凍結する山中湖でダイヤモンド富士撮影

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに、凍結する山中湖でダイヤモンド富士撮影しました。

午後3時半の山中湖
午後3時半の山中湖 ダイヤモンド富士の時間は午後4:25くらい。1時間も前ですが多くの方が列をなしています。私の隣が、静岡県在住のアメリカ人夫婦(妻は日本人)、そのとなりがおじいさん。その隣のくぼみがワカサギ釣りの後。

ダイヤモンド富士の場所は1日100mぐらいしかずれないのでアバウトでこの辺ということなのですが、当初、長靴をもってくる予定が忘れてしまいトレッキングシューズで撮影に臨みます。ギリギリ雪も入らずよかった。

4000円のNDフィルター装着
4000円のハーフNDフィルター装着 ダイヤモンド富士のように明暗の落差の激しい撮影に必須のフィルターでして、半分が黒く、半分が透明です。中間地点がグラデーションになっていると思ってください。本来は100mm径のもので4万円以上するのですが、素材をガラスからプラスチックに変えてなんと4,000円(径も77mm)です。

若いインスタグラマーたちに人気で値上がりが激しい機材です。現在の若い人は、ここぞと思うものにしっかりお金を使うというのが特徴らしいです。

外人が英語で話しかけてくる。半分くらいわかるので、適当に返事しています。多分50%くらいはあっている。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 久しぶりにど真ん中。さらに雲に邪魔されずに撮れました。

動画です。お時間のあるときにどうぞ!

ダイヤモンド富士ウィーク
ダイヤモンド富士ウィーク これ以降は、どんどん撮れる場所が東にずれてゆくのでこのあたりがちょうどいい。


機材を背負って、500mくらい雪道をたどり、車に帰り。300円の駐車場代を払って自宅に向かいました。