すっきり検索!マイナス検索の方法!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

検索していると関係ないサイトが多く開いてイライラ...。

調べている単語と関係ない要素が入ってしまってモヤモヤ...。

そんな方にオススメなのが

マイナス検索

です!

?マイナス検索って?
★検索の際にキーワードの前に「-(半角英数字)」を加えることで対象のキーワードを除外した検索をすることができる。

例 【 明治 -株式会社 】        ...「-(半角英数字)」の前にスペース(半角/全角どちらでも可)を入れます

こちらは例えば Google検索 の際などに役立ちます。

例えば Google検索 で「明治」と調べてみましょう

gimp76.jpg

gimp77.jpg

お菓子の会社で有名な「株式会社 明治」が上位にヒットしました。

ここで「明治 -株式会社」 として検索してみましょう。

gimp78.jpg

gimp79.jpg

「株式会社 明治」が検索から消えて、「明治大学」が検索上位になるようになりました!


さらに「明治 -株式会社 -大学」 として検索してみましょう。

gimp80.jpggimp81.jpg

「明治大学」が検索から消えて、「明治記念館」や「明治偉人」が検索上位になるようになりました!

つまり

複数の-(マイナス検索)も可能なのです!

search_mushimegane.png


まとめ

  ◆ -(マイナス)検索をする際は全角英数字ではなく、半角英数字にするよう気を付けましょう!

  ◆ 「-(半角英数字)」の前にスペース(半角/全角どちらでも可)を入れましょう

  ◆  検索に入れたくない単語が複数ある場合も可能