憲法発布の明治記念館へゆく!

2006年8月31 明治記念館

 講演の仕事で明治記念館にいってきました。元徳川家邸宅、憲法発布の歴史ある建物です。
エントランスのディスプレイ
エントランスのディスプレイ:恐る恐る建物に入るとエントランスのディスプレイが目に入りました。
鳳凰舞う
鳳凰舞う:明治記念館のレストランに案内されました。天井に壁画のようなものがあり鳳凰が舞っています。
鳳凰
鳳凰:鳳凰をアップで撮ってみました。あらためてじっくり見ると不思議な動物だと思いました。
帝のエントランス 天皇玉座
憲法発布:天皇陛下もよく訪れると言う明治記念館。天皇陛下の入り口を教えていただきました。 憲法発布の玉座:憲法発布のときの玉座が残っていました。凄い!
透過光
透過光:夕方の斜光が障子をとおして入り込んできます。
さざれ石 竹垣
さざれ石:国歌である、君が代の詩にある「さざれ石」です。はじめてみました。 竹垣:古風な竹垣です。でも、なぜか心が落ち着くのです。これが文化なのでしょうか。
ビアガーデン
ビアガーデン:広々としてよく手入れされている庭園。昔は華族等が集った庭なのでしょうけれど、 いまはビアガーデンです
かがり火
かがり火:炎がゆらめいています。豪華であり、かつ繊細な感じです。何枚か撮影したのですが炎は1つとして 似たものがありません
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
コンサルタントも長くやっているといろいろなものを見ます

trackbacks

9月場所 from キャラクター物語

朝青龍&安馬は強いですね、負ける気がしない。その朝青龍が取りこぼしているんですから相撲は面白い。 ところで、相撲文字というのもあります。毎場所作られる番...

WEB編 懇親会 from    実践!経営革新       ?経営革新企業を応援します...

経営革新塾            ■ WEB編 懇親会 ■    9月16日(土)美濃商工会議所経営革新塾WEB編の有志による懇親会を  美濃市...

トラックバックの練習 from ネーチャーフォト・お蔵だし写真集

いまからトラックバックの練習します  

トラックバックのテスト from 新潟県燕市の女性建築士 小林理恵子の心地よい住宅

トラックバックのテストテストです。

新潟県・携帯電話激安店・一期一会がモットーのお店 from 新潟 携帯電話 安い 激安  

今日からBlogスタートです。 まずはご紹介(^^)携帯電話のピーズです。 新潟県で携帯電話の販売店をしています。 親切・丁寧・安心・一期一会をモッ...

京丹後 日本海の荒れる海 from 北近畿 季節の景色

台風13号が通りすぎた後の日本海を、京丹後市網野町浜詰海岸から京丹後市久美浜町港宮の方角を撮影しました。風、波とも非常に強く、波しぶきが襲って来ました。水...

IT戦略活用コース from 自動車事故による車体の修理 鈑金・板金・塗装のプロ!新潟県 - テクノプロタカイ - 味加減ブログ

 商工会で9月~11月にかけて、10回のIT戦略活用講座を受講中です。始めの2回は、ほとんど講義でしたが、今日の3回目は、自分でブログを開設するところを、...

ミステリーサークル from 音絵箱・秋吉台から夢の贈り物

イギリスハンプシャー州のミステリーサークルです。 撮影されたのは1999.7.19奈良県A・K氏。僕が番組取材でお邪魔した時の資料としていただいたもので...

和紙照明の商品撮影 from 和紙照明,和紙壁紙などを製造・販売。本物へのこだわり。因州和紙の中原商店

この連休に購入したカメラで、弊社製品の和紙照明を 撮影しました。 照明をとるのは...

ニューヨークでもおにぎりポンが… from やさしいキッチンツール晶子日記

ニューヨークでご主人とふたりで日本食のレストランを経営していらっしゃる方がやさし...

インテリアコーディネーターと「妻の許可。」 from 「黒八の壁」

最近、よく話題に上る食玩。 例に漏れず、わたしも集めたい。。。 しかし、許可が下りない・・・。 車や戦車、ガンダム、昆虫、海洋生物など、チラ...

京都にて from 工場長のひとり言

夏に行った京都清水寺の一時を切り取りました。 夏の京都は暑いと聞いていましたが、この日はやや 薄曇りで、どうにかバテずに参拝する事ができました...

ヒガンバナが咲き始めました from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

今日から彼岸です。 彼岸は中日(9月23日)の前後各3日間を合わせた7日間をいうそうです。 彼岸になると必ず咲くのが「ヒガンバナ」(ヒガンバナ科)...

comments

静香で検索してくださいm(_ _)m→ http://sns.fgn.asia/

  • 匿名
  • 2012年7月 1日 10:26

もっと欲しいにゃん♪(人・ω・)☆ http://ylm.me/

  • 匿名
  • 2011年12月 9日 00:28

こんにちは
明治記念館は昨年妹が結婚したときに
行ったのを思い出し、懐かしいと思いました。

室内の絵柄がとても見事で、
着物で行ったこともあり
明治時代にタイムスリップしたよう

歴史建築に触れるのもいいですね


JJさん
>伯爵さん、おはようございます。
こんにちは、新潟にいます

>明治記念館、歴史を感じます。
>豪華なディスプレイですね。
 そうですね、本当の意味のクラシカル
>鳳凰が優雅に舞っていて、食事をしている人間をじっくりと観察しているみたいです。
 女性が多いですね。あと・・・

伯爵さん、おはようございます。
明治記念館、歴史を感じます。
豪華なディスプレイですね。
鳳凰が優雅に舞っていて、食事をしている人間をじっくりと観察しているみたいです。

竹垣、最近、こういうのを見ませんね。

す~やん
>こんばんは
こんばんは
>明治記念館って素晴らしい所ですね
憲法発布の場所なんですね
 日本の近代史に名を刻む場所です

>落ち着いた純和風の雰囲気に酔ってしまいそうです。 
 結構、きざな台詞ですね。
 うまいなあ~

リモデ屋さん
>こんばんは!!
こんばんは
>8月31日は僕の誕生日でした。
 お誕生日オメデトウございます


>炎も同じ表情が無いので、撮りがえがあります。
 そうですね。今度、写真見せてね

和紙屋さん
>庭園(ビアガーデン?)の行灯(照明)が気になりました。和紙でした?
そこまで確認できず
 ただ、多分そうだと思いますが
>かがり火の炎、いい表情ですね。こんど撮影に挑戦してみます。
 ええ、雰囲気あります。
 炎は難しいですよ

まつださん
>こんばんは
こんばんは突発的な仕事処理しています

>由緒ある建物の中にもビアガーデンがあるとは、なんとも不思議な気もします。
 ある意味、建物を維持するのが大変なんでしょう、それならば営業をと考えたのではないかな

先生こんばんは
明治記念館って素晴らしい所ですね
行ってみたいです~
落ち着いた純和風の雰囲気に酔ってしまいそうです。 
僕の心もかがり火の様に燃えてきました。

アワスケさん
>こんばんはお~目の保養ですね♪
そうですか、やはり本物ですか

>一枚目の巨大な衝立(1800×2400)
 サイズまでわかりますか、さすがプロ

>屏風は金箔貼りだし、黒漆塗り、豪華絢爛です。
 本物が分かるのは凄いですね

>先生、先程TVに堺先生、出てた・・・
>なかなか渋い声でした
 なんかTVに出ると聞いていましたが
 全国ネットですか。

シュークリームママさん
>その辺のビアガーデンとは雰囲気が違いすぎます。
 ははは当然です
>お客さんの層も違うのかしら!?
 さすが鋭いですね
 特にレストランはちょっと違いますね
 普段見かけない方もいます

>しっとりとした感じで、酔っ払いなんていなそうですね
 泥酔者はいませんね

苅谷さん
>こんにちは 
こんばんは
>元徳川家の邸宅すべてにおいて豪華
そうですね徳川公爵家です
>美濃の有志による懇親会を開催しました。
> 交流を深め、多いに盛りあがりました。
良い方向に進むといいですね
 会の今後を見守りたいと思います

こんばんは!!

8月31日は僕の3・・・歳の誕生日でした。

>かがり火:

最近、炎と夜景が好きです!!

炎も同じ表情が無いので、撮りがえがあります。

>竹垣:

竹虎さんの名刺入れを思い出してしまいました。今年には絶対ほしいアイテムっす!!

いや~やっぱ炎いいですね!

ひとみさん
>こんにちは!
こんばんは

>私も行ったことないですねー。明治記念館。
 私も仕事でなければ行きません

>とってもきれいなビアガーデンですね!
 はい、とても綺麗な芝生感動的です

>かがり火の写真ステキです。火はおもしろいですね。
 実は正体はガス灯なんですよ

MIDORIさん
>明治神宮にはよく
そうですね、明治神宮はバードウォッチングのメッカになっていますよね

>結婚式場かと思っていました。
結婚式もやると思います

>素敵な所ですね。もう、行った気分です。
 そうですね、普段、皆さんが言ったことのないところに行って仕事しますので情報提供しますね

せがれさん、グーラフご馳走様
 惜しかった
>4枚目は刀ですか?あ(汗)違うっぽいですね。
 天皇陛下のお迎え用の衝立です
>なんか和風な雰囲気でいいですね。
>日本!って感じの写真が撮りたいです。
まだ、もう一回和風がゆきますよ!

牧場娘さん
>おはようございます。
今晩は!
>明治記念館、落ち着いた感じのところですね。
 そりゃそうだ!天皇陛下のお庭みたいなものですからね
>私は博物館、美術館よく行きます。
 最近いけないのだそうですね。でも行ったほうがいいですよ。
>>透過光
>障子の向こうに忍者とかが控えてそう..
 ハハハ、天皇陛下と忍者ですか、歴史的に不釣合いですね

きみちゃん
>明治記念館??・・・素敵ですね
そりゃあそうです。
 明治記念館は天皇陛下が使っているところです
>それにしても、お洒落すぎるビアガーデンですね
>何よりも高貴な気分を味わえそうです。
 素敵なんだけれど、結構レストラン高いです

庭園(ビアガーデン?)の行灯(照明)が気になりました。和紙でした?
かがり火の炎、いい表情ですね。こんど撮影に挑戦してみます。

先生 こんばんは
さすがに、気品を感じます。でもこんな由緒ある建物の中にもビアガーデンがあるとは、なんとも不思議な気もします。

通常のビアガーデンと違って、非常に趣のあるビアガーデンですね。
こんなところで飲むビールの味はまた格別なものなのでしょうね。
かがり火の揺らめく中でビールを飲むなんて、最高の贅沢ですね。

  • 晶子
  • 2006年9月19日 20:54

こんばんは
お~目の保養ですね♪

一枚目の巨大な衝立(1800×2400)と屏風は金箔貼りだし、黒漆塗り、豪華絢爛です。

先生、先程TVに堺先生、出てた・・・
なかなか渋い声でした

その辺のビアガーデンとは雰囲気が違いすぎます。
お客さんの層も違うのかしら!?
しっとりとした感じで、酔っ払いなんていなそうですねW

先生いつもお世話に成っております。
今後も宜しくお願いいたします。

  • 茂夫
  • 2006年9月19日 15:46

こんにちは 
 さすがは元徳川家の邸宅すべてにおいて豪華ですね。
 鳳凰が今にも飛び出しそうですね。
 美濃の有志による懇親会を開催しました。
交流を深め、多いに盛りあがりました。

おやじさん
>おはようございます
  こんにちは

>さざれ石、記念館にあるのですね。初めて知りました。
そうなんですね、世の中知らないことが
  多くてびっくりですね

>ビアガーデン:やはり「とりあえずBEER」ですか
 この直後に地震があって退散しました

こんにちは!私も行ったことないですねー。明治記念館。とってもきれいなビアガーデンですね!雰囲気よさそうっっ。でも、和風だから甘味処とかも似合いそうですね!かがり火の写真ステキです。火はおもしろいですね。

明治神宮にはよく行きましたが、記念館には行った事がありませんでした。結婚式場かと思っていました。
素敵な所ですね。もう、行った気分です。満足満足(^o^)
(いろいろな所へ行った気分になってます、後は食べられれば・・・)

4枚目は刀ですか?
あ(汗)
違うっぽいですね。

なんか和風な雰囲気でいいですね。
せがれも日本!って感じの写真が撮りたいです。

加藤先生、おはようございます。
明治記念館、行ったことはありませんが、落ち着いた感じのところですね。
私は博物館、美術館とかのあの静けさが好きで、よく行きます。
この仕事をしてから、まったく行ってませんが...
>透過光
時代劇に出てきそうですね。障子の向こうに忍者とかが控えてそう...

「加藤先生」
明治記念館??行ったことがなくて、・・・素敵ですね~~、行かなくても拝見できちゃいました~~。ありがとうございます。
それにしても、お洒落すぎるビアガーデンですね、何よりも高貴な気分を味わえそうです。

おはようございます

さざれ石、記念館にあるのですね。初めて知りました。
>ビアガーデン:
やはり「とりあえずBEER」ですか(^^)

comment form

comment form