広島県、三次に行ってきました。

2006年5月17日 講演紀行

広島県三次商工会議所:ブログ研修会。
当日のコース:静岡8:10→新大阪→広島→三次13:30 三次17:50→広島→新大阪→静岡23:10
みっちゃんのお好み焼き おたふくソース
みっちゃんのお好み焼き:広島駅で40分の停滞。そのチャンスに昼食を兼ねて、みっちゃんのお好み焼き おたふくソース:広島でソースといえば「おたふくソース」これが定番!
急行みよし4号 急行の看板
急行みよし4号:旧式車両で行く、広島から内陸へ1時間30分の旅 急行の看板:とにかく旧式車両で座席が直角椅子。拷問に近い。
三次商工会議所:ブログセミナーを行う。
セミナー セミナー風景:セミナー風景です。結構、半分くらいの方は常連さんです。しかし、今回はスーパーマーケットのチラシを見た方もいて面白かった。
アイリス小島店長 アイリス作品
アイリス小島店長:ガラス工房アイリスのWeb店長の小島さん、頑張る店長兼主婦兼お母さん ミラー:店長のご主人が制作されたミラー。商工会議所に置かれている。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

講演紀行、まだまだ続く

trackbacks

専門学校2回目の授業 from ○和菓子の小池菓子舗○

前日からレシピや材料も準備し大丈夫だな確認し 当日学校に行って車の荷物を見ると血の気がひきました 何よりも大事な餡を忘れ至急材料屋さんに 持って来て...

日本版SOX法についての基礎講座 from 新アナリスト紀行

日本版SOX法についての基礎講座  最近、会計ソフトのコマーシャルでも話題となっ...

日本版SOX法についての基礎講座 from 新アナリスト紀行

日本版SOX法についての基礎講座  最近、会計ソフトのコマーシャルでも話題となっ...

西の旅 第四章 急行みよし from 琵琶湖交通社 社長のブログ

 車両(広島駅で撮影)車内  今回の旅は「青春18きっぷ」を使った旅のため、三次から広島までも普通列車で行くのが筋ですが、この日は三原の「登喜...

comments

吉田さん
>広島に住んでいたことがありますので懐かしいです。
 えっ、そうなんですか

>急行がまだあるなんて驚きました。
 ええ、まだあるのです。備後落合へゆくには三次で各駅停車に乗り換えます

広島に住んでいたことがありますので懐かしいです。急行がまだあるなんて驚きました。

Takaさん、スパムメールとスパムトラックバックを削除してから寝ようと思ったら、コメントが入りました。

今、ウィンダムヒルのCDを掛けながら書いています。

>母は、東京人なのでいつも偽関西弁にきこえちゃいますよぉ~!
そうなん?
   ちーさん流。
 わしゃ知らん。

>先生は、いろんなところに行ってるからいろんな方言が伝染するのでは?
 せがれさん語をうつされて、別のところでしゃべっていたら・・・

 comming soon.

家の母を心配してもらってありがたい事です^^
家の母は、東京人なのでいつも偽関西弁にきこえちゃいますよぉ~!先生は、いろんなところに行ってるからいろんな方言が伝染するのでは?

  • Taka
  • 2006年5月29日 00:18

cotton母さん
>先生の関西弁心配やねん
>は、おかしい~。
心配たい!(熊本弁)
 心配でごわす(偽、薩摩弁)
 心配っちゃ~♪(宮崎弁)
 まっこと心配じゃき~(高知弁)
 気にかかるんじゃあ(岡山弁)
 心配なこって(新潟弁)
 心配だら(静岡弁)

>最近時々関西弁になるときがありますよね。
関西弁は伝染します。
 綾戸智慧も関西弁


先生
有難う御座います。

先生の関西弁

心配やねん

は、おかしい~。
吹き出してしまいました。(爆笑)
最近時々関西弁になるときがありますよね。

cotton母さん、まいど!
>先生こんばんは
こんばんは。なんか引きずりだして申し訳ありません。今度、お会いしたら肩をもみます。

>昨日は疲れて、お休みしてしまいました。息子が頑張ってくれているので、安心してしまったのでしょう。(笑)
そうですか、なら安心です。お疲れ様です。

>トラックバック入りにくくなっているので、また後で入れます。
 不正なアクセスが多くご迷惑をおかけします。また、1週間分の画像を送り込んでいるので遅いのでしょう。

 ラジャア~

先生
こんばんは、広島でもブログセミナー
沢山参加していますね~。励まされます。

それから、昨日は疲れて、お休みしてしまいました。息子が頑張ってくれているので、安心してしまったのでしょう。(笑)

今先生のところに、トラックバック入りにくくなっているので、また後で入れます。

クラフトさん
>こんばんは。
 こんばんは、元気ですか。僕は睡眠たっぷりで元気です。

>三次は、某自動車メーカーのテストコースで印象深いです。
 私の三好に泊まるときの定宿がそのコースの表にあります。

>みっちゃんのお好み焼き
>広島風いいですよね。ソースはおたふくソースで決まりです。
さすが西日本の人間ですね。わかりやすい

>>とにかく旧式車両で座席が直角椅子。
>長時間乗る急行で拷問されると、後に響きますね。お体労わって下さい。
 大丈夫、睡眠代魔王ですから!


kurogenkokuさん、勉強お疲れ様です
> うは~。
>このお好み焼きメチャメチャ美味しそうですね。
 間違いなくうまいですよ。

>晩御飯食べていないので刺激的です。
 広島にご一緒したら、ぜひ
 うふふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは。

>広島県、三次に行ってきました。
私の中で、三次は、某自動車メーカーのテストコースで印象深いです。

>みっちゃんのお好み焼き
広島風いいですよね。ソースはおたふくソースで決まりです。

>急行の看板:とにかく旧式車両で座席が直角椅子。拷問に近い。
長時間乗る急行で拷問されると、後に響きますね。お体労わって下さい。

ジャガーさん
>うーーーん、「急行」のプレート懐かしい(泣)
 鉄っちゃんみっけ!

>直角のいすつらい、うんうん、わかります(再び泣)
 そうですよね、貧乏学生は特急に乗れなくて、急行で旅行していましたよね。
 上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪の中。北へ帰る人の群れは誰も無口で

>鉄道グッズもなんか写真に撮ると不思議に愛着を感じますね。
 そうですね、旅好きの人にはたまりません。


うは~。
このお好み焼きメチャメチャ美味しそうですね。

まだ晩御飯食べていないので、かなり刺激的です。

うーーーん、「急行」のプレート懐かしい(泣)
直角のいすつらい、うんうん、わかります(再び泣)

鉄道グッズもなんか写真に撮ると不思議に愛着を感じますね。

おやじさん
>広島から1時間半。京都から丹後までよりだいぶ近い距離ですね。(^^;)
 そう、丹後も遠いけれど・・・
 多分、また、お伺いします。一度、コウノトリを撮影にゆきたいのですが・・・

>しかし、いまどき「急行」というのは珍しいですね。
 そうなんです。芸備線っていうのかな。
 広島から急行で1時間半です。

>三次といえば赤梨の栽培が盛んなところですね。
三次はワイン、鮎、鵜飼、鰻、地ビール、妖怪の産地ですね。
 赤梨は初耳です。

す~やん
>先生、日帰りの広島コースは結構ハードですね~ 
 大丈夫よ。昔は小倉日帰り常識だったから。

>移動時間も無駄にはしていないのでしょう
最近のパターンは、80%熟睡、20%読書(日経新聞+真田太平記)です

Takaさん
>お好み焼き美味しそうですねぇ~。
 あと、広島はアナゴが美味しいよ。三次は鰻が美味です。
 http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2005/06/2005530_1.html

>僕も和歌山ですがおたふく大好きです。
 なんか凄い反響ですね。多分、お好み焼きに話題が集中することは予想していたけれど、おたふくソースは想定外だな。

>旧式列車の座席は、腰にきますねぇ~!
 そうそう、昔八甲田という急行で一晩かけて上野から青森に行っていたことあります。
 JR西日本は旧式車両が多いですね。
 あと、嫌いなシートは上越新幹線。新幹線らしくないシート。

>自分は、腰痛持ちなのできついですねぇ。拷問っていうのがわかります。
 美容師は立ち仕事だから辛いね

広島から1時間半。京都から丹後までよりだいぶ近い距離ですね。(^^;)
しかし、いまどき「急行」というのは珍しいですね。
三次といえば赤梨の栽培が盛んなところですね。

  • おやじ 19世紀の味京都農場
  • 2006年5月28日 21:21

Takaさん
>加藤先生こんばんわ。
今晩は!
>一日で往復なんてお疲れ様です!
 ところで、cotton母ちゃん、blog更新がとまっているね、病気していない?

 心配やねん

先生、日帰りの広島コースは結構ハードですね~ でも先生の事だから移動時間も無駄にはしていないのでしょうね~

加藤先生こんばんわ。
一日で往復なんてお疲れ様です!
お好み焼き美味しそうですねぇ~。
夕飯食べた後なんですが、小腹がすいてきました^^;僕も和歌山ですがおたふく大好きです。
旧式列車の座席は、腰にきますねぇ~!自分は、腰痛持ちなのできついですねぇ。拷問っていうのがわかります。

  • Taka
  • 2006年5月28日 21:15

加藤先生こんばんわ。
一日で往復なんてお疲れ様です!
お好み焼き美味しそうですねぇ~。
夕飯食べた後なんですが、小腹がすいてきました^^;僕も和歌山ですがおたふく大好きです。
旧式列車の座席は、腰にきますねぇ~!自分は、腰痛持ちなのできついですねぇ。

  • Taka
  • 2006年5月28日 21:13

木の器さん、ビジネス順調ですね
おめでとう。頑張っただけありますよね
>やっぱり先生のパワーはすごいわ・・
 そうかな、当たり前だと思うけれど

>何処の講習でも皆を笑わせながら・ですか?
 まあ、いつものとおりですよ。

>私いつも苦戦していたのに、いつも笑っていましたから・・なつかしい・・
 そうね美濃加茂商工会議所で第二創業塾やります!
 comming soon

やっぱり先生のパワーはすごいわ・・何処の講習でも皆を笑わせながら・ですか?私いつも苦戦していたのに、いつも笑っていましたから・・なつかしい・・

KANIさん
>>ブログ研修会>当日のコース>
>よく見ると静岡⇔広島+三次と日帰りなんですネ。
Sey Yes.

>日程を見る限り・タフすぎやしません??・・
いや、これが加藤の定番です。
 KANIさんらのところにお邪魔しているころ
 ちょうど3ヶ月間、土日曜日なし。
 かつ、静岡→博多→壱岐→宮崎など平気でしたね。
 例えば、昨年、10月1日の記録が残っていますが、
 10月1日静岡→2日岐阜→3日糸魚川→福井→4日京丹後→東京→5日東京・・・とありますよ

>ブログ研修会>当日のコース>
最初は何気なく見ていたのですが、よく見ると静岡⇔広島+三次と日帰りなんですネ。
Blogでの日程を見る限り・タフすぎやしませんか??・・

山田さん
>温泉は、行かれましたか?
はい、温泉のWeb診断なので、お約束ですよね。

>福島には、良い温泉が沢山ありますよね。
 私が行ったのは湯本温泉です。湯本温泉の宿屋さんのWebをよくするために活動を開始しました。

>果物はとても美味しいですよね。
>さくらんぼは、もう少し先ですね。
来月もおじゃまするので楽しみなんです。

温泉は、行かれましたか?
福島には、良い温泉が沢山ありますよね。
果物はとても美味しいですよね。
さくらんぼは、もう少し先ですね。

シュークリームママさん
>お好み焼き・・・それも広島!!
 広島はいたるところ、お好み焼き屋さんがあります。戦争未亡人が始めた商売らしいですね

>行った事無いし、食べてみたい♪
 なかにウドンを入れるか、焼き蕎麦を入れるかが選択になります。餅もトッピングが可能です。

>もう夕食の時間だぁ~お腹空いたなぁ~
 自分も散歩してきました。
 アゲハ蝶を追っかけてみました。
   結果は・・・・

>今夜のメニューはお好み焼き!?いいかも
 シュークリーム屋さんがお好み焼きですか?
 でも息子さんが喜びそうですね

お好み焼き・・・それも広島!!行った事無いし、食べてみたい♪
もう夕食の時間だぁ~お腹空いたなぁ~
今夜のメニューはお好み焼き!?いいかも(^o^)/

ち~さん
>広島のお好み焼き広島焼きって言うんですよね。
そうなんだ

>おたふくソースは、関西圏に住んでると 定番ですね~。
>美味しいんですよね、コレが。
非常に顧客満足を追求していると思うな。
 味覚の面で

>直角の椅子・・・すごい拷問受けてますね~
>きつ過ぎませんか・・・この拷問。
それでも熟睡するのですよ。これが
 自分で自分が嫌になりますね、この適応力

すみいちさん、ブログアドレス代えておきました。
>なんといってもお好み焼きは美味しそうです。
 美味しいですね、時間が無いから、あわてて食べましたけれど
>やはり焼きそばが広島風ですね。
 大阪の人はそれを聞くと怒るらしいな。
 でも広島風がすき!

>おたふくソースのお好み焼きセットの
>既製品を使ったらとても美味しかったです。
結構、この会社研修にも熱心で、社員教育にも力を入れています。

広島のお好み焼き・・・広島焼きって言うんですよね。
おたふくソースは、関西圏に住んでると 定番ですね~。
美味しいんですよね、コレが。

直角の椅子・・・先生、すごい拷問受けてますね~^^;
きつ過ぎませんか・・・この拷問。

なんといってもお好み焼きは美味しそうです。
やはり焼きそばが広島風ですね。
先日おたふくソースの会社が出している
お好み焼きセットの既製品を使ったらとても
美味しかったです。

クロハチさん
>おたふくソース。うちも常備してます。
 すごいですね。関東近郊では初耳です

>お好み焼きにはコレですよね。
 そうですね、広島など関西方面では猛威を振るっています

おたふくソース。うちも常備してます。お好み焼きにはコレですよね。

comment form

comment form