2006年1月8日 北海道修学旅行=魅惑の小樽1=

魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.1

 中小企業大学校のゼミ生の修学旅行にお付き合いして、北海道までいってきました。 まずは羽田から千歳に飛んで、快速で1時間15分で小樽です。

北一ガラス工房 オルゴール館

北一ガラス:妻、長女、次女にお土産を頼まれて北一ガラスへ。冬限定のブローチ等を購入しました。 雪の結晶のデザインです。

オルゴール館:北一のはす向かいにあるオルゴール館へ。写真の等身大ドールはなんと オルゴールなんです

雪と街灯

雪と街灯:オルゴール館をでると雪は本降りになっています。街灯の下にはツララ がぶる下がっています。これが一層の寒さを感じさせます。しかし、 街灯の明かりがやさしく瞬いて います。

輝くドーム:オルゴール館の迎いに輝くドームがありました。光の輝きが魅惑的に思えます。

輝くドーム

小樽運河には時間が無かったのと、雪が本降りになったので断念しました。残念! 

さて、これから、海鮮料理を食べに一心太助へ

trackbacks

フローランテ宮崎のイルミネーション ?宮崎のいいとこ巡りその1 from 日本茶屋の旦那のひとりごと

いよいよ今日で連休も終わりですね。今週は第二創業塾で学んできたことについての総決算、成果発表をしなければなりません。今まで学んだ事を自分で確認する意味も込めてし...

今日のお客様 from たけちゃんまんのお菓子雑記帳

今日、オーモリラーメンさや香さんが東京堂本店にご来店くださいました。お菓子をお買い上げいただいた上に、いままでブログで出来なかった複数の画像の掲載の仕方を教えて...

完全に風邪でダウンしました^^; from amanoya's BLOG(天野屋繁田商店のブログ)

こんばんわ! 元旦から長々と風邪を引いておりましたが、 ついに、先週の土曜日に本格的に風邪を引いてしまいました。 土曜日は仕事をなんと早退…。 無念...

貧乏!でもおいしいトンカツ from 工具やの娘・日記

昨日手巻き巻きで、牛肉のやわらかくする方法を書きましたが、 今日はとんかつです。 私の献立は野菜が多いのですが、たまには とんかつだって食べた...

久しぶりに綺麗な月が見れました。 from Web店長の独り言ブログ

ここしばらく大雪の続いていた新潟ですが、今晩は久しぶりに綺麗な月が見れました。 ...

古都トリノ紀行 from 赤ちゃん堂の営業日記

トリノへ行きの夜行の寝台特急列車は、出発を知らせるアナウンスもベルも鳴らず静かにパリのリヨン駅のホームから動き出しました。 夜の間にアルプスの山々の間を抜けた...

雪と朝日 from 田舎せがれがちっちぇく生きる

カメラを持って玄関から飛び出し、山の方を見ると ちょうど山から太陽が昇るところ...

「アララギ」で、今年は短歌年! from 青海川夢物語

昨日久しぶりの晴天の中長岡へ。目的も特に無く立ち寄った「ハイブ長岡」で偶然開催中の「骨董市」に遭遇。その手のものは嫌いではない為心躍らせ会場へ。  そこで居並...

店飾り from シュークリームママのつぶやき

2006年あけおめ?と言っていたのにぃ・・・今日は10日 お店のディスプレーも半分はバレンタインに変わりましたが、 和菓子部門はもう少しお正月気分をという...

comments

シュークリームママさん

>北海道~でっかいどう~数年前に会社の旅行で行きました
★そうですよね★かなり古いと思いますけれど、次女が知っていました★本を読んだのだと思います★


>小樽も朝起きたら30cmも積もっていたとんでもない思い出があります。
★豪雪だったのですね★

>次は夏に行ってゴルフしたいなぁ・・・
★それだったら、トマムリゾートか富良野が
よいでしょうね★

>雪と街灯の写真ステキです。
★有難うございます★励みになります★

北海道~でっかいどう~数年前に会社の旅行で行きました、小樽も・・・寒い12月でした。夜から降りだした雪で朝起きたら30cmも積もっていたとんでもない思い出があります。次は夏に行ってゴルフしたいなぁ・・・雪と街灯の写真ステキです。

夢女将様
>今年も身体にお気をつけてご活躍ください。
★ご心配お掛けして申し訳ございません★

>箱入り女将の私ですので(?)先生のブログと一緒に全国紀行を楽しませていただきたいと楽しみにしております。
★有難うございます★更新、一生懸命やらせていただきます★
★例の試飲の件ですがいましばらくお待ち下さい★

新年早々日本列島を駆け巡っておられる先生、今年も身体にお気をつけてご活躍ください。
箱入り女将の私ですので(?)先生のブログと一緒に全国紀行を楽しませていただきたいと楽しみにしております。

ダイアナさん
>小樽いいですよね。家族旅行で行きました。
★旅は家族の絆を強くします★

>食べるものがおいしかった記憶が鮮明に残ってます。
★おいしかったですね、今日、第一陣をUPしますね★

>オルゴール館で買って来た物を、一ヶ月もたたないのに、息子が壊してしまった
★小さいお子さんがいると大変です★良くあることですね★

せがれさん
>>北海道いいですねー。
★でっかいどう、北海道ですから★

>せがれは北海道へ行ったことがありません。
★今度、ゆく?★

>以前嫁と行く予定で飛行機のチケット取ったのですがこのチケットは弊社社員のY君にあげました。
★良くあることだよね★

小樽いいですよね。家族旅行で行きました。また、行きたくなりました。食べるものがおいしかった記憶が鮮明に残ってます。オルゴール館で買って来た物を、一ヶ月もたたないのに、息子が壊してしまった思いでもあります。

北海道いいですねー。せがれは北海道へ行ったことがありません。以前嫁と行く予定で飛行機のチケット取ったのですが、その後妊娠が発覚して中止になりました。←このチケットは弊社社員のY君にあげました。

KETUNORI(^-^)ノ さん
>>>>>>>>>小樽懐かしいっす。
★本当っすか?★

>>>>>>>学生のころ大阪から車で高速使わず北海道へ行きました。
★若気のいたりって奴ですか?★

>小樽でフェリーのキャンセル待ちに並んだのを思い出しました。
★わたしも八丈島いって、初めて運転して、帰りの飛行機のキャンセル待ちにならんだことを思い出しました★

日本茶屋の旦那 様
>なんかレーシングチームみたいでカッコいいじゃないですか?
★そうですね、それがナイスです★

>レースクイーンの方もいたりして・・・。
★バブルのころを思い出しますね★
★お互い、まだ、若かった★
>しばらくは説明書とにらめっこです
★わたしは携帯電話を換えたので、不自由人です★

小樽懐かしいっす。学生のころ大阪から車で高速使わず北海道へ行きました。宗谷岬まで行き、帰りは小樽からフェリーで敦賀まで。小樽でフェリーのキャンセル待ちに並んだのを思い出しました。

先生、こんばんは。正月につけた贅肉を落とすのにジム通いが忙しい今日この頃です。

>Team加藤のお仲間に入れて下さい ★なんか、族みたいですね(なんてね)★ ★よろしければ末永く★

なんかレーシングチームみたいでカッコいいじゃないですか?レースクイーンの方もいたりして・・・。あっ、失礼しました。
しばらくは説明書とにらめっこです。

天野屋さん
>北海道は一回も行った事がないんです
★エエエエ・・・、それは不幸だ★

>(T_T) 高校の修学旅行は行けなかった
★もしかして、悪いことして停学中だったとか
(嘘です(^^;)★

>あ、悪い事したとかじゃないですよ(^▽^¥試合で行けなかったんです!
★本当のことをおっしゃい!(なんてね)★

>雪国って静岡より暖かいと聞いたことがあります。
★思ったより暖かい感じ、だから静岡よりも寒い★
★何と比較しているかというと、冬の良く晴れた日に比べると雪雲の温室効果で暖かい★

工具や娘さん
>私も一度行ったことあります。
★すごいな~、みんな行っていらっしゃる★
>小樽は異国情緒あふれる感じと近代的なモダンな感じがなんともうまい具合にミックス
★価値観は皆さん、一致していますね★
★僕のブログでこんなに価値観が一致するのは珍しいですね★

日本茶旦那さま
>こんばんは。南国育ちの私にとっては北海道はとても魅力的なところです。
★そうですね、人間は無いものにあこがれるのが定石ですよね★
>冬の北海道もまたすばらしいでしょうね。
★冬の北海道に魅せられて、加藤は独身が長くなりました★

>D50思い切って購入してしまいました。
★病気になりますよ(^^;★

>Team加藤のお仲間に入れて下さい
★なんか、族みたいですね(なんてね)★
★よろしければ末永く★

ママさんへ
>北一ガラスで母にネックレス買ってもらいました。3年くらい前でした。
★母さんも、そんな話されていました★
>小樽運河も素敵でした。
★やはり、小樽を嫌いな人って、少ないのですね★エキゾチックが魅力なのかな★
>あとは北の国からの所へ行ってきました
★うちの娘蛍っていうんですよ★

北海道は一回も行った事がないんです(T_T)
高校の修学旅行は行けなかったので、かわりに行く予定だった北海道も行けなかったんです。あ、悪い事したとかじゃないですよ(^▽^¥試合で行けなかったんです!今度こそと思いつつ…。先生の写真で楽しませて頂いております!雪国って静岡より暖かいと聞いたことがあります。本当ですか!?気温ではないと思うのですが…

いいですね。私も一度行ったことあります。小樽は異国情緒あふれる感じと、(倉庫を改造したようなお店などに表現される)近代的なモダンな感じがなんともうまい具合にミックスされているように感じました。

先生、こんばんは。南国育ちの私にとっては北海道はとても魅力的なところです。
行楽シーズンの秋にしか行ったことがありませんが冬の北海道もまたすばらしいでしょうね。でも小樽運河に行けなかったのは、残念でしたね。
それからD50思い切って購入してしまいました。まだ、しばらく時間がかかると思いますが、Team加藤のお仲間に入れて下さい。

北一ガラスで母にネックレス買ってもらいました。3年くらい前でした。
小樽運河も素敵でした。
あとは北の国からの所へ行ってきました。
北海道はいいですよね~
母に先にコメントされてましたね。

お局様、こんばんは
>「一心太助」って、私が以前いた会社の社員(特に女性陣の)当時小樽で一番人気のお店でした。
★知る人ぞ知る店です★

>時間の都合で行けませんでした(>_ランプカフェで、幻想的で素敵で今でも忘れません。
★あそこ、中で写真撮ってはいけないんだって★ステンドグラスがきれいゆえに残念★

わ~先生!凄い!凄い!
「一心太助」って、私が以前いた会社の社員(特に女性陣の)当時小樽で一番人気のお店でした。私は小樽は2回行きましたが、一心太助には時間の都合で行けませんでした(>_<)次のUP楽しみにしております。北一ガラスは、ランプカフェで、ジャンボシュークリームとカフェオレを頂きました。幻想的で素敵で今でも忘れません。(*^_^*)お局

たけちゃんまんさん
>小樽はやはりちょっと違う街を想像させるところですね。
★はい、そうです。ヨーロッパとか昔の上海(いったことはないが)の租界を思い出しますね★

>ガラスのブローチとは素敵ですね。
★はい、これも掲載予定です。

小樽はやはりちょっと違う街を想像させるところですね。ガラスのブローチとは素敵ですね。

甚六さん、お元気でしょうか?
>異国情緒あふれる小樽。いいですよねー。
★小樽は昔、貿易の港として殷賑を極めました★だから、倉庫とか、運河とか、レトロな銀行跡とかがあります★

>「雪と街灯」この一枚だけでも冬の小樽を感じる事ができます。
★うれしい、表現ですね、有難うございます★

kayo-pさん
>こんばんわ!
★どうも、こんばんは★

>おみやげのブローチも見たかったな(*^-^) 
★今、写真に撮りました。3日後くらいに載せます★
>綺麗ですね。私も小樽運河には1度行ってみたいなぁって。。。
★息子さんが、そのうち、孝行で連れて行ってくれますよ★

母さん
>娘と北海道旅したことがあります。北一ガラスでブローチ買いました。
★さすが、母さん、抑えるところは抑えますね★

>ラベンダーのころ行ったので紫がとてもきれいでした。
★富良野ですね。富田ファームじゃないですか★

>私は胃の調子が悪かったので北海道旅行中殆ど食べれません
★それは残念でした★

>もう一度娘と孫を連れて北海道食べ歩きしたいです。
★5年後くらいですか?★

異国情緒あふれる小樽。いいですよねー。「雪と街灯」この一枚だけでも冬の小樽を感じる事ができます。師匠ならではの一枚に自分の表現力の未熟さを感じます。頑張るぞ~。

  • 甚六
  • 2006年01月09日 18:36

こんばんわ!先生、おみやげのブローチも見たかったな(*^-^) 綺麗ですね。私も小樽運河には1度行ってみたいなぁって。。。

  • kayo-p
  • 2006年01月09日 18:09

先生、娘と北海道旅したことがあります。
北一ガラスでブローチ買いました。
小樽運河も行きましたよ。
ラベンダーのころ行ったので紫がとてもきれいでした。北海道は食べ物が美味しいのに私は胃の調子が悪かったので北海道旅行中殆ど食べれませんでした。もう一度娘と孫を連れて北海道食べ歩きしたいです。

comment form

comment form