2006年1月16日~18日 新潟・三条の風景

新潟・三条の夕景

1月16日から18日まで泊り込みでいた中小企業大学校三条校からの 風景をお届けいたします。

三条・残照 針葉樹

三条残照:既に日は沈んだ。残ったわずかな輝きが北国のしばれる夜の 訪れを告げているかのようだ。 

針葉樹:校舎前の駐車場に植えられた針葉樹にも夕闇が静かに迫っている。

丘の樹木 針葉樹茜色

丘の樹木:校舎を見下ろす丘の上にぽつんと立つ樹木。僕にはその孤高の潔さが気になっていた。

針葉樹茜色:空を茜に染めた夕焼が針葉樹を昼間以上に美しく化粧している。

蒼く輝く弥彦

蒼く輝く弥彦:新潟のような雪国は、午前中だけ晴れていて午後に吹雪くケースが多い。 輝く弥彦山の風景を僕は網膜に焼き付けておきたかった。 

さらば三条校、僕はまた来るだろう

trackbacks

昨日のWEBマスター塾 from ゆかみにBlog

今日の新潟県柏崎市は曇りで、昨日ほど寒くない日です。 昨日、柏崎商工会議所主催の

新潟柏崎の特産品 from 日本茶屋の旦那のひとりごと

宮崎商工会議所主催で昨年開催された「第二創業塾」。講師の加藤先生の門下生で、第一回セミナーの時にご講演下さった「笹だんご母さん」で有名な新潟の小竹(小竹食品)さ...

にぎり寿司がポンを使った子供のお弁当 from やさしいキッチンツール晶子日記

にぎり寿司がポンを使って子供のお弁当を作ってみました。  星で飾ったにぎりのご...

静岡珍道中 その2:病は木から from ガーデニング・カウンセラー

三保の松原は,日本三大松原の1つとされているだけあって, とにかくマツ,マツ,マツ,マツ…マツだらけ. 海岸沿いには,7kmもの松原がつづいてます. ...

寒いのに、春の服 from 赤ちゃん堂の営業日記

人一倍寒がりなのに、まだまだ冬なのに、私は春の服を着なければなりません 洋服屋だからです 赤ちゃん堂の店内も、また、姉妹店ADの店内も殆ど春物が占めるように...

加藤先生の講義 from 未完(みかん)日記・好きなんやもん

アイリンクコンサルタント 加藤先生の講義・経営革新講座が 19時から那智勝浦商工会議所であります。 お題は 「ITの現状とホームページ活用方法について」 ...

comments

天野屋さん
>昨日の富士山は本当に綺麗でしたね☆だけど、山の頂上あたりの雪がまた薄くなっていました。。。
★残念でした★

  • 加藤忠宏
  • 2006年02月01日 20:40

加藤先生>韮崎にいました、山梨側から富士山ゲット!>ハッ!ゲットされてました!?昨日の富士山は本当に綺麗でしたね☆だけど、山の頂上あたりの雪がまた薄くなっていました。。。

ちーさん
>先生、明後日の講義に出席出来ることになりました。宜しくお願い致します
★こちらこそ、どうも有難う★

先生、明後日の講義に出席出来ることになりました。宜しくお願い致します。

天野やさん
>やっぱり雪景色はいいですね~。
★新潟の冬は厳しいですよ★
>静岡は絶対に見られない景色ですね…。
★そうなんです★

>今日の静岡は富士山の雪景色がオレンジ色になっていました。
★知っていました!★★えっなんで静岡に居ない加藤が知っているのかって?★
>写真を撮りたかったのですが、時間との戦いでその景色は私の目だけに焼き付けておきました…。
★韮崎にいました、山梨側から富士山ゲット!★


こんばんわ!
やっぱり雪景色はいいですね~。静岡は絶対に見られない景色ですね…。
今日の静岡は富士山の雪景色がオレンジ色になっていました。
写真を撮りたかったのですが、
時間との戦いでその景色は私の目だけに焼き付けておきました…。

たけちゃんまん
>凍えた空気が伝わってくるお写真ですね。
★はい、厳しい中に、かつ寒そうななかに、でもひとつのぬくもりを表現しました★

>同じ新潟の空なのに、色が違うような
★新井はある意味山岳、三条は平野ですね★

凍えた空気が伝わってくるお写真ですね。同じ新潟の空なのに、色が違うような。

クロハチさん
>ちょっと暗めのトーンの写真。あいかわらず美しいですね。絵画のようです・・・。
★流石、建築家ですね★本質をついていらっしゃる★★結構、制限条件の厳しい撮影なので余計なものが写ってしまうので、暗く沈めているのです★

母さん
>先生、冬の枯れ木でも素晴らしい写真になるんですね!!感激です。
★枯れ木はシルエットが素敵なんですよ★

>今日はHP用の私の顔写真取り直しで大騒ぎでした。
★誰がお撮りになったのですか★
>うまく写せと言ったのに50枚写しても気に入ったのものがありません。再度写して何とか・・・。
★なんだか、失礼ながら笑えてしまいますね★

晶子ママ
>先生の写真も普段見慣れた風景を再発見させてくれるほどに素晴らしい
★そうですね、わたしも灯台下くらしに気がつくことがあります★

>写真に添えられている言葉にグッときます。
★晶子ママは実はおおいなるインテリなんじゃないですか★★結構、若いころ(今もお若いですが)本を読まれていたのではないでしょうか★

甚六さん
>美しいです。そもそも「写真とは何か」という事を教えられた気がします。
★そんな馬鹿な!甚六さんも新境地を開きつつあるのではないでしょうか★

>最近の僕は、妙な路線に走り過ぎなので特にそう感じました。
★そうですか、結構、面白い写真おとりになっていらっしゃいますよ★

アイスクリーム夫婦さん
>どの写真も色がいいですね☆
★有難うございます★
>雪の中の静かさが伝わってきます。
★そうですね、長野とはまた違った風景ですうね★
>写真を撮った場所に行っているような気分になりました。
★週末に飯田の風景を出します★請うご期待★

偏遊人さん
>住んでいながら上手く撮れないのはナゼでしょうか?
★でも、以前の吹雪の写真は良かったな★

> kato先生は見慣れてない分ニュートラルな視点で撮るので上手くいくのかもしれませんね。
★ちょっと違うかも★★加藤には下敷きがあるんです★★大概は日本画や絵画なんですよ★それを想定して写真撮っているの★

>でもいい場所で撮りましたよね、別の国みたいです。
★俯瞰する風景は大きく見えますよね★

>こないだはメルアドありがとうございました。いずれ改めてメールさせて頂きますね~。
★少しずつ理解を深めましょう★

ゆかみにさん
>最後の1枚、グランドキャニオンを思わせるような、雄大な写真ですね!
★エッ!本当?★うれしいな★

>いつも見ている弥彦も、加藤先生の手にかかると、スケールが大きくなるなぁ( ̄▽ ̄;)
★あのね、前景に家とかが写っていたので、
わざと暗く撮影してシルエットにしてしまったの★

タニさん
>夕景素敵です。音楽には詳しくありませんが、ピアノのしっとりとした曲が似合うように感じました
★良いことをおっしゃいますね★★ショパンの「別れのワルツ」なんていかがでしょうか★

ちょっと暗めのトーンの写真。あいかわらず美しいですね。絵画のようです・・・。

先生、冬の枯れ木でも素晴らしい写真になるんですね!!感激です。今日はHP用の私の顔写真取り直しで大騒ぎでした。うまく写せと言ったのに50枚写しても気に入ったのものがありません。再度写して何とか・・・。大騒ぎの一日です。

先生の写真も普段見慣れた風景を再発見させてくれるほどに素晴らしいけれど、写真に添えられている言葉にグッときます。
最後の「さらば三条校、僕はまた来るだろう」なんていうセリフ、キザだけど泣かせます。

  • 晶子
  • 2006年01月26日 16:09

美しいです。そもそも「写真とは何か」という事を教えられた気がします。最近の僕は、妙な路線に走り過ぎなので特にそう感じました。

  • 甚六
  • 2006年01月26日 15:57

どの写真も色がいいですね☆雪の中の静かさが伝わってきます。写真を撮った場所に行っているような気分になりました。

住んでいながら上手く撮れないのはナゼでしょうか?kato先生は見慣れてない分ニュートラルな視点で撮るので上手くいくのかもしれませんね。でもいい場所で撮りましたよね、別の国みたいです。こないだはメルアドありがとうございました。いずれ改めてメールさせて頂きますね~。

最後の1枚、グランドキャニオンを思わせるような、雄大な写真ですね!いつも見ている弥彦も、加藤先生の手にかかると、スケールが大きくなるなぁ( ̄▽ ̄;)

わいさん
>左から1枚目
★これは単純に「いいな」と思った風景です★
★1枚目と最後の写真は三条校講師控え室
からの風景です★

>3枚目がいい色で好きですね。
★これは以前から、テーマとしてもっていた風景で、丘の上の樹木と雪と青と夕焼けのバランスです★

>ソウルの夜景を近々アップします。ご指導よろしく!
★魅惑のソウルですね★★楽しみにしております★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月26日 13:57

せがれさん
>先生の色の出し具合最高ですね。
★有難うございます★

>一番下の写真んはどうやって撮るんですか?
★大体、雪景色の場合、青に露光を合わせて
雪が適切に露光されるかを考えつつ撮影します★★ただし、D50の場合、オーバー気味に反応するカメラ特性があるので1.5程度露光を
押さえ気味に撮影しています★
>今度教えてください

★今日、素敵な風景を韮崎でものにしてしまいました★comming soon!★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月26日 13:55

日本茶旦那様
>どれもとても幻想的な写真でよいですね。
☆そうですね、宮崎の方の反応が早いです☆
☆違う風景だからではないでしょうか☆

>明るい写真もいいですが、このような写真、とても和ませてくれるものがありますね
☆いつも見慣れない風景が新鮮かなと思います★

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月26日 13:52

夕景素敵です。音楽には詳しくありませんが、ピアノのしっとりとした曲が似合うように感じました。

工具や娘さん
>三条残照の夕焼けはすごいですね。
☆写真をみせるとだいたい女性は、同じことをおっしゃいます☆
>本当に何かが焼けているような色ですね。
☆そうですね。オレンジ色のような赤ですね☆でも新潟としてはめずらしい好天なのです、これで☆

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月26日 13:51

すみいちさん栃木の小山におります
>針葉樹の迫力でしょうか。
☆おそらく、空の雲の状態からでしょう☆
>怖ささえも感じてしまいました。力のある写真ですね
☆箒ではいたような雪雲は人間の心を不安にさせるようですね☆

  • 加藤忠宏
  • 2006年01月26日 13:49

左から1枚目3枚目がいい色で好きですね。
ソウルの夜景を近々アップします。
ご指導よろしく!

  • わい
  • 2006年01月26日 13:47

先生の色の出し具合最高ですね。一番下の写真んはどうやって撮るんですか?今度教えてください。

どれもとても幻想的な写真でよいですね。
明るい写真もいいですが、このような写真、とても和ませてくれるものがありますね。

三条残照の夕焼けはすごいですね。本当に何かが焼けているような色ですね。

針葉樹の迫力でしょうか。怖ささえも感じてしまいました。力のある写真ですね。

comment form

comment form