△HOMEアナリスト養成講座プロマネ養成講座システム監査合格講座
SUGI紀行 05/4月 05/3月 05/2月 05/1月 04/12月 04/11月 04/10月 04/9月 04/8月 04/7月 04/6月 04/5月 04/4月 04/3月 04/2月 04/1月 03/12月 03/11月 03/10月 03/9月 03/8月 03/7月 03/6月 03/5月 03/4月 03/3月 03/2月 03/1月 02/12月 02/11月 02/10月 02/9月 02/8月

Kato全国講演紀行  2003年 1月

年末年始・お正月のKATO

12月28日 診断協会静岡県支部の仕事(with 前川支部長)
12月29日 大掃除、先祖の墓参りと草むしり
12月30〜31日 著作の校正(ISO17799)
1月1日 浅間山に初詣
巫女さんがういうしいです
喧騒の直前の浅間通り。大きなノッポの古時計がある
昼間、広島風お好み焼きにチャレンジ。
1月2日 母方の先祖を詣でる
清水山詣で。帰省した弟(コピーライター&小説家)と語る
1月3日 健康ため、朝の散歩を欠かさない
浅間山の100段階段に2日連続でチャレンジ
1月4日 妻の母宅にお邪魔
馬鹿犬ブルボン(フラットコーテット・リトリバー)が
威嚇に来る。いい加減に覚えろ。
1月5日 静岡も1℃です
アオサギが魚を狙ってクビを伸ばす
ツグミ

静岡市内でIT化事業計画(経営革新計画)の指導です。
平成15年1月6日

仕事を終えて帰り道。夕陽がまぶしいぜ。

船橋でWeb診断の後、埼玉工業大学との産学官連携
平成15年1月7日

●午前中 船橋の関与先にWeb診断にゆく

船橋は田舎と都会が混在した町です いまや、珍しいチンドン屋さんがパチンコ屋の前にいました

●埼玉工業大学に杉山と交流にゆく

埼玉工業大学はJR岡部駅から徒歩15分のところにあります 深谷ネギとは良くいったもので、ネギ畑のなかに大学がある。 夕焼けのなか、交流を終えてバスに乗る。

東伊豆でITによる販売促進指導
平成15年1月8日

東伊豆の高村設備さん(浄化槽設備工事業)のITによる販売促進指導です

高村さんは特許申請中の浄化槽設備を売り出したいと考えています。

高村設備さんの息子さんと金目鯛の銅像の傍らで(伊豆急稲取駅)

高村さんは主として温泉旅館の浄化槽設備を作っているのです

高村さんのお客さんは高級旅館が多いです。 まずはお風呂場を見学
特許を使った水を使わないと、このとおり、湯垢がついて掃除が難しい しかし、水を綺麗にすると掃除が楽でピッカピカ! こんなに小さい設備で水が綺麗になります。

東伊豆は金目鯛の名産地。

お昼は金目鯛の煮物をご馳走になりました。

東伊豆の番外編(雛の館)
平成15年1月8日

東伊豆は雛人形に独自の風土と文化があります。
 そんな文化を残すため、「雛の館」を建築中です。建築現場をお邪魔して取材しました。

長崎講演・指導シリーズ
平成15年1月9日

三島の関与先によってから、長崎に講演・指導にゆきました。

静岡→@三島(関与先)→東京・羽田
     長崎←------------------ANA----
A外海←--
   ---→泊(翌日、長崎観光)
      ----→雲仙(雲仙観光:商工会とお待ち合わせ)
           →B西有家
     大村泊←--
      ANA---→名古屋→静岡

●加藤羽田VIPルームに潜入!
  三島の関与先を経て羽田空港につきました
  ANAのゴールドでVIPルームに入れることを発見しました。

マッサージ機もあります。まったりして飛行機に乗り遅れそうになりました 飛行機が富士吉田上空を通過しました。富士が上空から綺麗にみえます

●長崎外海(そとめ)町商工会でIT講演
外海町商工会は、炭鉱が閉山になって大変です。 外海町商工会名物である伊勢海老の兜煮です。
寿司も出てきました。ご馳走です。特に大トロがうまし! 仕事も一生懸命やります。長崎に合併されても頑張ってね!

浦上散策
平成15年1月10日

●午前中に時間があったので、浦上を散策しました。

前の晩は、長崎駅中のJR九州ホテルに宿泊しました。 路面電車で移動(100円/回)、松山町下車、まずは爆心地で黙祷!
次は平和公園へ。 平和祈念像は有名です。非常に大きくて迫力がある。
坂を下って、上ると浦上天主堂があります。 入り口のマリア。哀愁がある
天主堂の壁画のイエス 窓の外からステンドグラスを写す。(中で撮影は反則)
マリアに別れを告げる。 坂を下って、長崎駅に急ぐ。

●長崎から、待ち合わせの雲仙まで移動
  長崎→諫早→小浜温泉→雲仙(商工会高橋課長と合流)
全国を旅行してみて、 長崎を含め、観光地、温泉地は猫が多いとうことがわかりました これを観光地、猫多いの法則といいます。(嘘ピョン)
高速特急バスは整理券が必要です 長崎→雲仙(1,900円也)TAXIだと14,000円だな。 高台の休憩所から島が見えます。 小浜温泉を通り過ぎます。

●雲仙観光しちゃいました。
雲仙岳です。霧の向こうに普賢岳がある 雪が積もっています。頂上は霧氷だそうです 超有名。雲仙地獄です。かなり硫黄臭い
地獄の前で撮影 地獄を体で体現する。はっきり言って阿呆だと思う 小地獄の青雲荘(入浴400円、タオル200円也)
お湯は、雲仙唯一の白濁した湯。かなり暑い(単純硫黄泉) 浴槽から天井を見上げる 湯気のなかからこんにちは!

●西有家の素麺工場見学(1/10)
商工会に頼まれて、素麺の仮想工業団地を造ります。だから工場見学 伸ばしと熟成の工程 伸ばしに使う棒
さらに麺を細くする工程。真ん中の穴を通す 素麺の乾燥工程 乾燥中の素麺をほどくと一本になる

包装の工程 イカスミ素麺

●素麺に関わる文化
 素麺に関わる、西有家の文化紹介
なんとこれが素麺の横綱まわし。こういう技術もある

うまい素麺を食わす、"麺匠"のおかみ。2種類注文する。 昆布入り素麺。蕎麦のような深い味わいがする。腰もあって良い 紅白麺。紅は梅干の味。白は基本の味。
 おかみご馳走さま。

素麺の碑と商工会高橋課長 日本最古の隠れキリシタンのかまぼこ型の墓。 ヒリ作右衛門ディオゴが眠っているとのこと

●素麺ネットの会議です
皿ウドンで腹ごしらえ。 会議のメンバー。助成の発言が元気良かった。 でも、議論白熱。会議終了は22:30、ホテルinは24:00

●さらば長崎
長崎といえばこれでしょう。ベーロンの蛇 これが普賢岳だ。空撮

●長崎紀行番外編
 4こま劇場「虎と私(わたくし)」
@ 西有家町商工会の講師控え室に虎がおりました。
A 猛獣には目を合わせないようにして、予習に励む
B 猛虎に襲われて、加藤の運命やいかに・・・
C 唯ではおきない加藤の命がけの反撃
やりたかったらしい・・・ (T-T) (河)

山梨県富士吉田(西桂町)にコンサルティングにいってきました
平成15年1月12日

御殿場口からの富士山です。綺麗でしょう 忍野口からの富士山です。静岡からみるより凹凸がある 帰りに三島駅までお客さんに送っていただく

1月14日〜19日 ず〜っと東京 東京商工会議所と診断協会本部
平成15年1月14日

目黒には"キックの鬼"の野口ジムがある。 東京商工会議所目黒支部へ講演の打合せにゆく。目黒雅叙園のなかに
坂を上り目黒駅に急ぐ中、地蔵を見つけた。 診断協会本部の仕事を終えて一旦、静岡に帰る。

中野坂上で企業研修
平成15年1月15日〜16日

高層ビルからエレベータが降ってくる スカイスクレーパから空を仰ぐ。ビル風がつめたい。

品川プリンスに泊まって、東京の下町で仕事
平成15年1月17日〜19日

プリンスホテルで燕会議所の方と仕事の打合せ。 ディナーバイキングを食す。生演奏つき お見送りで、コンコースにでる。夜景が綺麗だ。 富岡八幡宮で仕事の成功を祈念する

伊能忠敬がいた。こっちに歩いてきそうで気持ちが悪い 江戸時代の大型力士の手形。

まだ東京にいる。日曜日に門前仲町
平成15年1月19日

深川地蔵尊によって、祈念する。 門前仲町は江戸の風情が残る町だ。

Web指導のため長野へ
平成15年1月20日

長野の山々がお迎え 犀川をみてきました。残雪がありました。 JR長野駅で善光寺のキャンペーンをやってました。 牛に引かれて善光寺参り

鯖江商工会議所のIT研究会へ
平成15年1月21日

鯖江商工会議所のIT研究会メンバーの新年会 翌朝、モーニングcoffeeをいただく。 ホテルから、鯖江駅まで健康のため歩くことにする。 途中で、私鉄の西鯖江駅をみつける。不思議な風景だ

鯖江は寺院が多い街で、ちょっと立ち寄ってみる 鯖江のメインストリート。朝が早いせいかほとんど人通りがない

鯖江から帰り、まるせい経営クラブへ
平成15年1月22日

まるせい経営クラブへいってきました。また、新年会です!

経営クラブのメンバーの皆さん。 次長様の一本締めのご挨拶で、「今年も頑張りましょう」

美人秘書(?)河原畑と船橋へ
平成15年1月23日

シスアド執筆でこぼこコンビは、船橋の生活者流通改善協議会へ
  河原畑 「TAXIでぼられましたね」
  加 藤 「耳が聞こえないふりして、爺、遠回りしやがった」
    こんな商売しているから、社会的批判が絶えないのです。
    TAXI業界さん!

機嫌直しに、市場を見学。デコポンを見つけて撮影 卸団地です
会議の風景、ほのぼのした大人の議論のなかに、 厳しいディベートを取り交わす。真剣勝負だよ!
photo by Kawarabata

河原畑「ウチの社長は資料を読むのが異様に速い。日本速読協会に入れるかも。  市場は本当に大きくて、閉まる間際に行ったのに、様々な食材が置かれていました。」

新井(新潟)で大雪に遭うの巻
平成15年1月24日
 新井商工会議所へ行ってきました。 行きも帰りも、電車が止まって加藤、大ピンチの巻です。

●当初の予定
 往路
  静岡12:30→東京→長野→新井17:30 のはずが・・・
 復路
  新井8:45→長野→東京→三島12:30 の予定が

長野駅で信越線(直江津ゆき)が 急遽黒姫ゆきに黒姫⇔妙高高原間が動かないそうだ 黒姫駅で撮影。乗ってきた電車が埋まってしまいそうだ。 黒姫駅で代行運転用のバスへ乗り込む。避難民の心境

翌日も電車、黒姫ー豊野間で動かず。
 朝6時に起きて、直江津経由で帰る。
 行動が迅速すぎて、東京駅で閑になり、八重洲ブックセンターへ。

八重洲ブックセンターで二宮金次郎とあう。
何冊か、著書がコンピュータ売り場にある。 これは「提案型システムコンサルタント養成講座」だよ 儲かるWeb虎の巻が、平積みになっていた。 amason.comでも公式書評が載っている。 良かったら読んで。

このあと、関与先で仕事して家にかえり、カレーライスを食って寝る。
 明日、日曜日も仕事。

p.s おふくろさん。まだまだ、2月の仕事が入ってきます。
もう、スケジュールがありません。なぜ、2月は28日しかないのでしょうか。

静岡市内でIT化事業計画(経営革新計画)の指導です。
平成15年1月26日
 日曜日も働く加藤!今日は東京に参上

今日も門前仲町です、人情どおりってのがいいよね 東京駅でお弁当を買って東北新幹線の人になる。
ダイマルの地下街のカツ丼屋の前で

仙台校E-Commerce講座始まる
平成15年1月27日

仙台校は雪景色の中です 向かいはこども病院を建設中です。大工さんご苦労様
社会人の実務講座です。頑張ろう 懇親会に出席しました。

仙台2日目
平成15年1月28日

仙台校の2階吹き抜けからフロントを望む 熱心な受講生から質問が飛ぶ!受講生の質問に答える
指定列車まで仙台駅構内を見て回る。牛タンの土産屋が多いが気に入ったのはコレ "はやて"が牽引する"こまち"の乗って東京へ向かう。所要時間1時間40分で到着早い!

北国から一転、南国高知へ。しかし・・・
平成15年1月29日
 朝、携帯電話にメールが入る「先生、おはようございます。高知は雪です」
 えっ嘘だろう!

珍しく、JALに乗る 仕事を終えて懇親会場「葉牡丹」へ向かう 高知豊中技研の山中部長。とうとう、2ヶ月1000万円のB2B受注があった。おめでとう!

診断がキャンセルになって、高知から岡山へ向かう
平成15年1月30日

南風号を高知駅で待つ そう、高知は柚子が有名。 まずは、観光のため、大歩危(おおぼけ)駅で降りる。

AM10:50~PM12:30 大歩危峡を旅する
大歩危峡は大歩危・小歩危といって、徳島・高知県境の難所です。
 渓流が渓谷を刻んで進む。

旅の無事を仏の加護にすがる。辻じゃないぞ!っと まだ雪が残る中、影を残しつつワシワシ進む 町経営のドライブインのツララ、落ちてきたら怖い
ツララの残骸 大歩危峡の水面はチンダル現象で深青色である
急流逆巻く。左隅に滝が見える 赤い鉄橋を渡る 郵便屋さんに教えていただいた旧制ポスト。懐かしい〜
八百屋さんの軒先をのぞく 水道が凍っていた

大歩危から、1両の電車で琴平へ
 大歩危→阿波池田→琴平

大歩危から、金毘羅さんへ向かう。1両電車で乗り合わせた爺さんたち。長生きしろ! 琴平駅についた。さあ歩くぞ。この意気込みが思い上がりだと気が付くのはこの30分後。 金稜という銘酒の酒蔵のモニュメント 1000段の階段に辟易する。途中で無料の巫女さんの案内を請い。 見栄を張りつつ、登る。400段くらいのところに神馬がいた。
1000段を上っちまったぜ!金毘羅さんは商売繁盛、学業成就、海難予防 のご利益があるphoto by Miko 頂上にある神木だよ。 讃岐冨士を望む

アンケートに答えたら、落雁をご馳走になった 金毘羅さんの山門に別れを告げて岡山県早島へ
急な石段だ、良くパソコンを抱えて登ってきたな〜

岡山県早島町商工会で講演!
平成15年1月30日

金鳥の看板。いいね〜 三ツ屋ソース。聞いたことないな。水原弘を出してほしい 青年部のセミナーが始まった。

熱心な受講生達。いいか、お前達我輩のいうことを聞けば、来年はベンツに乗れるのだぞ!暗示を掛ける 岡山駅前のホテルに投宿。眠たい。