kATOグルメ紀行 アーカイブ

静岡駐屯地打ち上げ!

6/6 ホタル撮影会後の大宴会
 上手く撮影できた人、後悔を残した人。それぞれの思いを抱いて 11人は御門台の宴会場に集まる。飛び入りも途中で3人加わるなど 楽しい会になりました。

宴会
宴会:宴会開始時点で女性はぶにゃさんだけ。 まあ、多分、彼女も気にしていないでしょう。
静岡割り



人気のしぞ~か割り
静岡割りとは焼酎をお茶で割ったもの。人気です。なお静岡人は、
母音が二つ重なると、どちらかを省略する傾向にあります。



  1. 静岡(しずおか)=shizuoka

  2. uとoが重なっている。→"u"が省略される!

  3. しぞ~か!




食べる人


食べる人:この日の料理はおいしく個性的で・・


 かつ、撮影会の後だから、お腹が減っている。だから、食欲が増して!


ゴルゴD300(クニさん)


ゴルゴD300:その男の名はゴルゴD300,新しい武器の試し切り中!


激辛軟骨


激辛軟骨:確かに美味かった。しかし、このトウカガラシの
量を見て欲しい。皆さん、くちに唐辛子を含んで火を噴いていた!


生クリームパスタ


生クリームパスタ:非常に美味しかったが夜更けには危険な
味覚だった。


生ビール欲しい人!


生ビール欲しい人!:男達の嬉しそうなこの表情を見よ!

静岡駐屯地の楽しさをご理解いただけたら。  人気blogランキングへ
思わず、終電にピンチの時間帯となっていました

撮りバカ日誌5 7/7 初夏の森の命を食べる

山の命を食らう旅
 時は五月、山も映ずる季節です。無論、山菜もいわんや。
山に生きる山菜達
新緑とコゴミ
新緑とコゴミ:新緑がまぶしい。地面にへばりついて撮影した。
コシアブラ
コシアブラ:これがコシアブラ。天麩羅にすると抜群にうまい。
ゼンマイ
ゼンマイ:ゼンマイたちの談合。何を話し合っているのか。
コゴミとゼンマイとの違いについて:多分、お局様も ご存じないに違いない(ゴメン!)
識別ポイント コゴミ ゼンマイ
葉の色 緑色 茶色
白い毛がある 白くない
調理 あくがないで楽 あくが強い。
タラノメ
タラノメ:歩いてまわった先のタラノメは大概既に 先客にむしりとられていた。かろうじて、この程度の芽を撮影することができた。


山の命を天麩羅にして

 山菜。スーパーの袋1/3程度もってきてしまいました。
だって、これって蕎麦屋さんや居酒屋さんで食べたりすると600円くらいするんだもの


撮影現場について

青い月さん「先生、またコゴミがありましたよ(笑い;」

佐藤氏「青い月さんはいいんですか」

青い月さん「僕らはそこいらにありますから」

伯爵「このコシアブラって料理屋で食べたらごちそうです。」





佐藤氏「お二人とも、あの方を見てください。」(・・・と見知らぬ人を指で指す)

伯爵「すげぇ~、ポリ袋2袋も山菜とってやんの」

山菜天麩羅


山菜天麩羅:山菜を家に持ち帰り、母に半分あげて、残りを妻に天麩羅にしてもらいました。


伯爵「コシアブラって高級品なんだんぞ~!」

妻「少し苦いわね」



天麩羅は塩でいただく!


天麩羅は塩でいただく!:やっぱり旬の味覚を天麩羅で食べる場合は塩でしょう。

ほどよい塩味と苦味が美味と理解できるなら。  人気blogランキングへ
山菜天麩羅おいしゅうございました!

和食対決、どっちの料理ショー

蒲郡と浜松の和食対決
 であるくようになると外食が多くなり、年を取ると和食が恋しくなります。
先攻 蒲郡駅南口・福善
蒲郡の夕陽
蒲郡の夕陽が目に染みる:仕事を終えて、 次回の打ち合わせをしているときご担当から「一杯やりませんか」とお誘い。
 では、とお答えして横断歩道を渡り蒲郡駅南口の福善へ。
おとおしと梅酒
おとおしと梅酒:会議所の ご担当はとりあえずビール、金融機関のご担当はウーロン茶。私は梅酒、三者三様の乾杯です。
テナガエビのお造り
テナガエビのお造り:伊豆で取れたテナガエビを 蒲郡港で水揚げする。舌に絡みつくような海老独特の甘さがたまりません。
鰈の煮物
鰈の煮物:プリプリのコラーゲンとほこほこの白身、山椒の香がたまりません。
日本酒・可(べし)
日本酒・可(べし):蒲郡の日本酒で辛口を!と指定したら出てきたのがこの酒。典型的な辛口の日本酒です。
梅ご飯
梅ご飯:最後はあっさりと赤だしと梅ご飯、そして香の物で締める。時刻は8時45分。ちょうど良い時間です。
 豊橋で新幹線に乗り換えて帰りました。
後攻 浜松でパンツ屋さんと鰻屋にゆく
うなぎの八百徳
うなぎの八百徳
パンツ屋さん「鰻とインドネシア料理、どっち」
加藤「どっちでもOK、ファイナルアンサー!」
 自分はあまり好き嫌いがないので、相手の任せます
パンツ屋さんはインドネシア料理をチョイスされましたが、折悪しく休業。 鰻の八百徳へ。
ひつまぶし
ひつまぶし:パンツ屋さんが、うな茶が美味しいというので 真似してオーダーすると、ひつまぶしに急須がついてきました。
肝吸い 肝吸い:鰻といえば肝吸い。でも、宮崎ではご汁といって、大豆汁がつく。 鰻の町、浜松の本領発揮だ!
<鰻茶(うなちゃ):この鰻茶の良いところはひつまぶしに疲れたところで、 茶漬けを楽しめるところにあります。 鰻茶

和食の誘惑に惑うなら。  人気blogランキングへ
さあ、どっち!
昨日の答えは、ア:2000円です!

三次のスイーツと和食ランチ

広島県三次市のグルメ
 広島は水が軟水なのでご飯やお酒が甘く感じるらしいです。
風喜舎のスイーツ
 三次商工会議所近くに美味しいスイーツやがあるということでご案内いただきました。
風喜舎 風喜舎看板:風喜舎は、金融機関の元の建物を利用してスイーツショップを営業しています 。金融機関の古い建物だけあって風格があります。蹴上げがあって。バリアフリー的ではないけれど、それなりに味の ある建物となっております。
金融機関跡を利用した喫茶店
金融機関跡を利用した喫茶店:外観はこんな感じです。青空に良く映えます。
喫茶店の内装
喫茶店の内:天井が高いためでしょうか。かなり明るい感じがします。
プリンアラモード
プリンアラモード:色々、おいしそうで迷いましたがプリンアラモード。器がもらえます。 会議所のK氏は、アイスモナカです。
三喜八さんの和食
 ガラス工房アイリスさんと会議所K氏とランチをご一緒しました。
ガラス工房アイリスさんと会議所K氏
ランチな人々:ガラス工房アイリスさんとしては、自宅の上の通りにあるお店ながら 門構えがいかついので入りにくかったらしいです。そのため、3人ならということでご参加いただきました。
卵豆腐
オードブル
卵豆腐とオードブル:オードブルは魚卵を中心として野菜なども有効に使っていて、 上品で美味しい。
おいしい和食ランチ
おいしい和食ランチ:おいしいご飯でした。でも、 量が少し多かったので医者の指導で残してしまいました。
 お魚は鰤の煮物と豆腐の煮物が甘辛く調理されていてこちらも美味です。
5/12 健康診断時の医者との会話
医者(漫画家の江川達也似):にやにや、「加藤さんまた来ましたね」
加藤「こんにちは、覚えていてくださって光栄です(汗;」
医者「あなた食べすぎなんですよ」
加藤「人が言うほど食べてないです。それに最近は量も質もセーブしているし(冷や汗;」
医者「でも(input > output)ですよね」
加藤「朝夕、散歩しているんですが・・・」
医者「まあ、太る体質もありますが、ご飯を女性並みにして散歩を継続すれば、毎月1kg減ります。 そういう作戦でゆきましょう」

 まあ、そんな次第です。
 でもスイーツが食べたいなら!

痩せることは大変だと思う方がいらっしゃるなら。  人気blogランキングへ
美味しいものがあって幸せですが・・・

撮りバカ日誌4 3/9 コンクリよりも硬い富士吉田うどん

駿河と甲斐のグルメ問答
 撮影をするとお腹がすきます。芝桜の撮影を終えた私たちは 本栖湖から河口湖近くまできていました。
伯爵「冨士吉田のうどんは硬くて、コンクリのようです」
僧兵「非常に興味があります、行きましょう」
青い月「いやねえ、おいしいですよ、富士吉田のうどん」
伯爵「では皆さんいってみましょうか!」
僧兵「楽しみです!」
彩花の富士吉田うどん
彩花の富士吉田うどん
うどの店彩花:富士吉田のうどん店は だいたいこんな感じで民家に毛が生えたような感じでたっています。 それにしても昼時ながら行列ができる店。
青い月「いやいや、いつもより少ないですよ!」
我々も中に入ることにしました。
コンクリより硬い富士吉田うどん
コンクリより硬い富士吉田うどん: 今日は暑いので、冷やしうどん(400円)大盛り(100円)に、肉(100円)と いか天(100円)をトッピングしました。3人ともファイナルアンサー!
 硬いですが美味しいです。
富士吉田の寿司屋
 1日目の撮影を終えてホテルにチェックイン。風呂に入った後、 3人で夕飯にでました。最初に入った店で。
青い月「サワー飲んだらでましょう。落ち着かない」
青い月さんはなにやら携帯電話を出して、富士吉田人脈を手繰っています。 そして・・・
青い月「いい店を友人に教えてもらいました。そこにゆきましょう!」
刺身
刺身:青い月人脈が富士吉田で美味い店と紹介した店は なんとすし屋でした。お腹が空いていたので、刺身に手が伸びます。
 問題はここで焼酎の水割りを飲んだのですが、女将がグラスの70%も 焼酎を入れたので・・・
アサリ汁
アサリ汁:酒は肝臓に悪いですよね。なら、アサリ汁で補完しなくっちゃ。
寿司
寿司:美味しかったです。しかし、くだんの70%水割りがまわって・・・
 なにしろ、昼間暑くて、かつ撮影で体力を使っています。だから、 私も青い月さんもぐるんぐるんと酒がまわってきます。
 無論、僧兵さんも普段は酒を飲まない方なので。富士吉田の焼酎に 3人ともノックアウトです。
伯爵「おあいそ!」
店主「Aさんのおごりだそうです」
全員「まぢっすか!」
一同ビックリでした。 さすが青い月さんです。青い月人脈に感謝!なんとかその方にお礼したいのですが・・・

富士吉田の料理に感動していただけるなら。  人気blogランキングへ
明日は3時半おきです。早く寝なくっちゃ。

松乃寿司、蕎麦屋八兵衛の美味しさをお伝えします。

焼津、藤枝のうまい店紹介
 焼津、藤枝を旅しました。静岡には美味しい飲食店が一杯ありますので取上げます。
焼津・松乃寿司
 焼津は魚の町です。当然ながらお寿司も美味しい。
暖簾
暖簾松乃寿司は焼津駅からタクシーに乗って5分くらいのところにあります。

大きな地図で見る
上寿司お決まりコース(2000円)
上寿司お決まりコース(2000円):でスタートしたはずなんですが、 あまりにおいしいので、皆エキサイトしてしまい。
 娘は中トロ、ねぎとろを頼むは、妻は蒸しアワビをたのむは、カニを頼むは。私はキンメ、イカ、スズキと 食べて最後は4人で17,000円(はまぐりの味噌汁つき)でした。
 写真をもっと撮影したのですが、マクロで撮影したので手振れが多くて殆ど失敗!勘弁してね。
玄関先のお狸さん:松乃寿司の感想です。ねたがうまいのは当然として、 シャリがこれほど美味しい寿司屋さんははじめてです。甘すぎず、酸っぱすぎず。ほのかに酢飯が 薫る感じ。そして噛み締めるとほろほろと崩れて握り方も絶品です。 玄関先の狸さん
藤枝・八兵衛
 静岡で八兵衛といったら知らぬ人がいないほどの店です。 蓮花寺池公園のついでに寄ったのですけれど相変わらず混んでいました。

大きな地図で見る
八兵衛暖簾
八兵衛暖簾:12時前に行ったのですが、すでに8組以上待っていて、店の外まで 椅子が出ていて人が並んでいます。30分ほど待って中に入れました。
小海老の天おろし蕎麦
小海老の天おろし蕎麦(1,050円):私と妻はこれを頼みました。長女は温かけうどん、 次女はかも南蛮うどんのつけ麺でした。この日、次女は食欲旺盛で、最後に愛すを食べていましたが。
そば湯:蕎麦湯も美味です。蕎麦好きにはたまりませんね! 口の中に蕎麦のかおりがふわ~っと!広がってゆき、しみじみと生きている幸せを感じます。 そば湯
新茶 新茶:静岡といえばお茶。新茶香る季節。新茶の黄緑色は目に美しく、 そしてふくよかな香、そしてほのかな甘さが漂い嬉しいです。

静岡の美味しい蕎麦、寿司を楽しんでいただけるなら。  人気blogランキングへ
おいでませ、美食の国。静岡へ!

焼津グランドホテル松風閣の夕食、朝食バイキング

松風閣の夕食
 焼津グランドホテル松風閣は、静岡近郊なら結構有名なホテルです。
 露天風呂に入り、ネットを少しやって、妻と子供達がお風呂から上がってくるのを待って 食事会場にゆきます。ネットがガケの上なので繋がりにくいのが難点です。(パソコンを もってきている)
スープ:さすが観光ホテルで、夕食は豪華です。ただ、大勢のなかで食べているので給食のようです。 まあ、いっか!まずはオードブル牛のカルパッチョを食べた後、スープ、いただきま~す! スープ
テナガエビのドリア
テナガエビのドリア:テナガエビは初めてです。ドリアには桜海老も入っていました。 少し甘いソースなのが気になりましたが美味しかったです。
ポークソテー
ポークソテー:個人的にはこういうものは牛肉の方が好きです。
カルボナーラ
カルボナーラ:妻と次女だけ、海鮮パスタを予約していた、ずるいなあ。背景は タケノコとアスパラガスのサラダ。本当はお品書きだと菜の花の予定だったらしい。
デザート
デザート:さすがにボリュームたっぷり、お腹が一杯になりました。 この後、即寝。
松風閣の朝
光る海
光る海:妻が日の出をみたいというので4時半に起きて付き合いましたが、 薄曇りで太陽は望めません。彼女がもう一度、眠っている間におきだして光る海を撮影(ホワイト バランス=蛍光灯)。その後、温泉へ。
黒はんぺんフライ!
黒はんぺんフライ!:静岡(しぞ~か)名物、黒はんぺんフライ! 見た目は悪いが抜群にうまい!その後ろがカツオの煮物。
手焼きのオムレツ
手焼きのオムレツ:12月の家族旅行でいった品川のホテルもそうですけれど このようなサービス大好きです。
デザート
デザート:朝食バイキングの会場に来たときは猛烈に混んでいたのに、 塩をひくようにいなくなって、このデザートを食べている頃には自分達ともう2人組だけに なってしまいました。
この花は何の花でしょう
クイズ:この花は何の花でしょう
  1. ショウジョウバカマ
  2. シャガ
  3. クロッカス
  4. サボテン

観光ホテルの雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
食事は美味しかったけれど少し甘め。

うまい静岡の寿司。寿し幸

静岡の寿し幸(すしこう)に行ってきました。
 初夏の静岡は美味しいものが一杯。特に駿河湾の桜海老、生しらすが旬です。
寿し幸(すしこう)
 寿し幸は塩沢ときさんご用達のお寿司屋さんらしい。
 静岡市田町にあります!
宮崎からのお客様をご案内!
宮崎からのお客様 宮崎からのお客様:日南商工会議所のIさんです。仕事の打ち合わせにいらっしゃったので、ご案内させていただきました。 宮崎と静岡は太平洋側ですから、基本的に魚は良く似ていると思います。でも、静岡はどちらかというと 駿河湾があるので深海系、宮崎は岩礁系でしょう。そんな違いが寿司ネタに現れていると思うのです
Iさん「これで経営革新塾のプランが理解できました」
加藤「そうです、今年はコンテンツをCMSで作りこんでマッシュアップ(強化)しましょう」
Iさん「売れるHPを強化してゆくのですね」
加藤「Iさん、そろそろ6時になります。上手い寿司を食いにゆきませんか」
・・・というなりゆきでした。
寿司食いねえ!
春天盛り
春天盛り:春の旬の素材の天麩羅盛り。 コシアブラ、ミョウガ、魚は白身だった。塩で食べる。美味い!
上寿司
上寿司2人前:まずは上寿司あたりで様子を見て。店の雰囲気を瀬踏みします。 このあたりはビールだったので、なんとかピントも。
桜海老、生しらす軍艦
桜海老、生しらす軍艦:静岡初夏の味覚です。これを食べなきゃ、静岡に来たと いえないっす。
加藤「酒なにあるとね(宮崎弁)?」
仲居「う~んと」
加藤「もしかして喜久酔(きくよい:皇太子殿下の晩酌の酒)あるちゃね(宮崎弁)」
仲居「すみません、ないです」
加藤「ではさ、磯自慢(いそじまん:ダンチュウなんかでよく取上げられる焼津のお酒)ある?」
仲居「それならあります」
加藤「それもってきて」
Iさん「ダンチュウってなんすか?」
加藤「NHKの"お母さんと一緒"に出てくるキャラクタではなかとよ!(宮崎弁)料理雑誌の名前っす」
仲居さん「お持ちしました」
Iさん「これは美味いですね」
それ以降、ぼけぼけの写真です(笑い
 ご勘弁を
キンメダイ、タチウオ、桜海老、生シラス
キンメダイ、タチウオ、桜海老、生しらす寿司:桜海老、生しらすも驚かれたと思いますが、 キンメやタチウオも寿司ネタとしてあるんす!
アジとイカ
アジとスルメイカ:アジなどの青もモノ魚も新鮮なので寿司ネタになってしまうんです。
加藤「女将さん、会計ね!」
女将「お客さん、何写真撮っているんです?」
加藤「ブログ、ブログ」
女将「それじゃあ、うちもブログあるので宣伝しておいてください」
加藤「寿し幸ブログっすか!まぢっすか!OK牧場」
場所はこちら!

静岡の寿司の多様性を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
久し振りにしたたか酔っ払いました。家まで歩いて帰る。

群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

4/18 群馬みなかみの宿、温泉旅館辰巳館

辰巳館
 上毛高原で上越新幹線を降り、車で10分程度。JR上越線上牧駅近くにあります。
 温泉の紀元は、大正13年に初代深津謙三が毎年田畑の一部が枯れる場所を不思議に思い 必ず熱源があると思い、動力機器を使いこの地ではじめて温泉を掘り当てた。 当初は無料で村人に温泉を開放したのが上牧温泉の始まりである。
 上牧温泉は谷川岳の雪解け水が利根川のせせらぎとなり、 その水が地中で温められ、およそ17年の歳月を経て湧き出でる天然温泉です。
利根川の流れと満開の桜
 また、裸の大将、山下清画伯ともご縁があり、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です
出所:辰巳館HPから。
到着は夜でした
梅酒
梅酒:ビールの後は梅酒にしました。突き出しが黒ゴマ風味でよく合います。
焼きおにぎり
焼きおにぎり:群馬産のコシヒカリを使ったお握り、辛みそをつけて焼いて食べると美味しい。 備長炭も地元の釜からとっている。
朝食の風景
清盛君
清盛君:前夜、卓球が終わったのが12時回っていました。自分は汗を流して寝て、 早朝6時におきて朝風呂、そしてブログの起動をしました。
 最近、予約投稿調子悪いです。
納豆ご飯
納豆ご飯:地元の納豆。粒が大きくて甘味があって美味しいです。
ざる豆腐
ざる豆腐:まずは醤油をかけずに食べて欲しいといわれる豆腐。無論、地元産。
おかゆ
おかゆ:あったかくて、柔らかくて、なんだかほっとしてきます。
おかず群
おかず群:結構おいしいです。
ちぎりっこ鍋
ちぎりっこ鍋:わかりやすくいうと”すいとん” こんにゃくや野菜もたっぷり入って味噌味で美味しい。

朝食が美味しそうだと認めていただけるなら。  人気blogランキングへ
あ~、うまかった!

続きを読む

京丹後の洋食対決! =クイズもあるよ!=

3月18日、19日 京丹後でいただくランチ
 京丹後っていう町は無論、牡蠣やかにもおいしいのですが、おいしい洋食屋さんが 多い町でもあります。
看板のない店に入る
 担当さんのご紹介で暖簾だけかかっていて、看板のない店に入ります。自分だけだったら、けして入らない店。 評判は良いらしいです。
COCO
店の名前はCOCOというらしい:2つのセットメニューからチョイス!
箸置き
箸置き:こういった什器にセンスのよさがあらわれますね。
不思議な手順
不思議な手順:最初にパンと詰めたいお茶が出てきて・・・ 料理を待ちます。
サラダ
サラダ:あっさりとしたタマネギや水菜などのサラダが醤油系ドレッシングで給されて着ました 。
 さて、クイズです、私が頼んだ料理は次のどちらでしょうか?
A.グラタン
A.グラタン:あっつあつのグラタン。
B.ポトフ
B.ポトフ:じっくり煮込んだポトフ!
 どっちでしょうか!
牧場娘さんとご担当と3人でランチです
 牧場娘さんがランチにつきあってもいいよ、とのことで3人でランチを いただくことにいたしました。店の名はハニーなんとか!(笑い;
さあ、私はどちらを注文したでしょうか!
C.菜の花と桜海老のパスタ
C.菜の花と桜海老のパスタ:上品な塩味で春の香がします。
D.オムライス
D.オムライス:デミグラスソースの濃厚なオムライス
  • =解答欄=
  • AとC
  • AとD
  • BとC
  • BとD
 このあと、京都に一泊して、夜と午前中撮影してから家に帰ろうと思います。

次回が楽しみだと思ったら!  人気blogランキングへ
さあ、どっち!

炭火の威力絶大成り!


炭火の力=みなかみ温泉・辰巳館=
 炭火の力は偉大です。料理をワンランクも、ツーランクもあっぷしてしまうから。
赤く燃え盛る炭火
赤く燃え盛る炭火:春まだ遅い水上温泉。今日も冷え込む夜。夕ご飯のお料理に炭火が供されて。
岩魚
岩魚塩焼き:囲炉裏に埋められて炙られていた岩魚を本格的に網に載せて炭火で炙る。 焼きすぎないことがほっこりといただくコツかもしれない。
焼き鳥と牛串焼き
焼き鳥と牛串焼き:たっぷりと塩して炭火で焼く。牛はややレアが好みです。でも、鶏はしっかり焼かねば。
獅子鍋いただきま~す!
獅子鍋いただきま~す!:獅子鍋といっても京丹後のおやじさんがとらまえた 獅子とは違います。(笑い;
とどめは焼きお握りです
とどめは焼きお握りです:炭火で炙って、辛い味噌だれをつけて、あぢぢってほうばってしまいます。
デザート
デザート:美味しいデザートがまるで蛇足にみえるがごとき、炭火の威力でした(本当に林檎もおいしかったのです)

炭火の威力が理解できたら
 人気blogランキングへ
辰巳館さん、美味しいご飯、大満足でした

大きな地図で見る

信州蕎麦対決!

信州蕎麦対決
 自分は静岡(しぞ~か)人ですから、基本的にうどんよりも蕎麦っ食い。
先攻 あずみの市の信州そば
ざる蕎麦
ざる蕎麦:黒い蕎麦ですね。ということは更科ではないと・・・
天麩羅
天麩羅:ふきのとうの入ったてんぷら盛り合わせでした。
薬味
薬味:自分で山葵をおろしていただきます。
箸休め
箸休め:コゴミ、牛蒡の煮付け、梅干などがトッピング自由でした。
後攻 加美町の信州そば
 なんでも、長野市戸隠有名店舗うずら家で修行したとか。その腕を拝見しましょう。
米沢屋
米沢屋:民家風の建物でいかにもの風情です。
しずる感のある和室
しずる感のある和室:陽だまりが温かく 外の雪も美しく見えます。
たれと薬味 たれと薬味: 基本的にセンスのよい内装の店は美味いの法則が当てはまるケースが多く蕎麦がでてくるのが楽しみでした。
ざる蕎麦
ざる蕎麦:蕎麦きた~。いただきます。 食べた瞬間、これは!と思いました。 実は、4日連続でそば食べていますが新鮮な気持ちでいただけました。この主人の腕は もしかして凄いのでは?と直感しました。
雛人形
雛人形:雛人形の見守る中で食事、素敵な演出です。

蕎麦おいしいですよ!僕は毎日でもいいな!

昼飯前にブログを見ると、死の翼に触れる(笑い;

高知の魚料理と広島風お好み焼き対決
 A級グルメにB級グルメをぶつけてみました。どういう結果がでるでしょうか!
先攻 高知の魚料理
再度、居酒屋しゅん
再度、居酒屋しゅん:ネットビジネス好調な犬猫コンビに誘われて、 御用達の旬であります。
 今日はどんな料理が食べられるのでしょうか。
マグロ
これなんだっけ?
カツオ塩たたき
いきなり、美味、お作り:おっと、いきなり、でてきました。なんといっても美味なのはかつお塩たたきであります。
天麩羅
天麩羅:今が旬のタラノメとフキノトウの天麩羅、とても美味。 フキノトウの苦さがたまらないです。
最後は焼き鯖寿司
最後は焼き鯖寿司:自分はときどき鯖に当たるといったら! これが出てきました。ほこほこして美味しい!
後攻 広島風お好み焼き
 商工会に「お弁当で飽きませんか」と聞かれ、「そうですね」と答えました。
商工会「明日はお好み焼きにゆきませんか?」
加藤「それなら、受講生を誘ってゆきましょう」
商工会「いい、アイデアです」
 ご飯は大勢で食べたほうが美味しいに決まっていますから。また、一緒に飯を食った 方がなぜか人は仲良くなれるものです。
人によっては、 ゆく人と行かない人が出てくるので、「加藤は特定の受講生と付き合っている」 などという人がいるらしいですが、そんなことは関係ないのだ!
 来たければ来ればいいし、来たくなければこなければいいのだ。と思うのです。
お好み焼きやムーミン
お好み焼きやムーミン:なにげにメルヘンチックな名前のお好みやさんです。 既に多くの車がとまっています
ムーミン店内
ムーミン店内:広島県、三原市本郷にあります。店内は大繁盛。満員御礼です、予約してあったので 奥座敷に座りました。
広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!:おっちゃん、お好み焼きが到着して嬉しそうです。 この方は箸で召し上がっておりますですが、普通は広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!のが正解らしいです。 皆さん、器用に召し上がります。 広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!
広島風お好み焼き
広島風お好み焼き:関西人は大阪風がうまいんや!っておっしゃいますが、私はなんといっても広島風。 広島風お好み焼きの起源は、戦争未亡人が焼け跡で簡単に商売ができるところから はじまったと聞きます。生活の知恵ですね。
猫舌加藤
猫舌加藤:なにを隠そう、猫舌です。ニャ~! 店が混んでいたのでお好み焼きが出てきたのが一番最後でした。講座に間に合うように急いで食べます。

 全国の味覚をそこはかとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

いわきと高知と三原の昼飯問答

全国を旅していると
 ランチをいろいろな場所で、いろいろな方とご一緒に、あるいは一人でいただきます。
うまい刺身定食と偏屈なおやぢ
いわきの刺身定食
いわきの刺身定食:Kさんと、うまいと評判の昼飯屋に入りました。 今日のおまかせ定食は舟盛りでした。1,250円也。
新鮮な刺身
新鮮な刺身:いわきは漁港が近く。暖流と還流の交差地点も近く魚層も豊富。 美味しい刺身定食でした。
釣り針と魚の頭
釣り針と魚の頭(サプライズ):良く見ると魚の眼から釣り針が出ています。これがサプライズの1。
日本料理屋ひろ
日本料理屋ひろ:これだけ美味しい店なのに、店内で食事をしている人は8人しかいません。 なぜなんでしょうか
 おいしい料理を頂きまったりと、10分間くらい会話をしていると、おやぢに「お客さん、予約の準備があるんで でていってくれ!」といきなりいわれました。
 なんとなく、お客さんが少ない理由がわかりました。
高知の昼飯問答
 自分の昼食はパートナーの影響を強く受けます。高知における担当者はかつて うどん好きで知られていたので、殆ど毎回5年間ほどうどんを食べ続けました。 その間、うどん以外は2回しかありませんでした。
中華弁当
中華弁当:飛行機から降りてくるときは大概、腹ヘリコプター。
 なぜなら、早朝におきてお握り1個とサラダしか食べていないからです。 担当者の誘いに乗って中華弁当。コーヒーがついて750円やきっ~!
馬路村の肉丼
馬路村の肉丼:馬路村の楽しみは土佐ジロー丼(鶏丼)でした。 しかし、担当者に加え、診断企業の方が、ボリュームの多いのがいいとおっしゃるので、 村唯一の昼飯屋へ。750円也まではよかったがランチのコーヒーに350円も取られる。
広島の三原の箱弁当
ちらし寿司弁当
ちらし寿司弁当:ドライブイン謹製の箱弁当なんでしょうけれど、 でも、色彩の楽しみがあって好きなおべとうです。それにおいしいですよ!

 ランチ選択の難しさ感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どれっ!

函館大門横丁の大謀での肴(3/3)

函館大門横丁の大謀(だいぼう)
 函館市が応援する大門横丁。その居酒屋大謀。美味い魚をいただきました!
大門横丁
大門横丁
大門横丁:ホテルにチェックインして、夜景撮影して、函館駅すぐ近く。 居酒屋や寿司屋さんなどが多数入居している、ある意味屋台村。

大きな地図で見る
大謀(だいぼう)女将
大謀(だいぼう)女将:市担当者さんが、予約を入れていてくださいました。 お陰で、女将さんが出迎えて楽々入店です。
 普段は列を成す方々がいるとか、「ツイている!」。
さあ、入ったるど!
さあ、入ったるど!:大門横丁はリーズナブルなコストで美味しい函館の 魚を食べさせてくれる店がたくさん。今回の大謀はどんな料理を食べさせてくれるのでしょうか。楽しみです。
ナマコの紅葉ポン酢がでてきました。こりこりして、とても美味しいです。
ナマコの紅葉ポン酢
美味しい函館の肴
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:アブラカレイ、マダラコブジメ、茅部のタコ、マスのお作りです。美味。
一夜干しのあぶり
:カワハギ、カレイ、鮭の一夜干をあぶっていただきます。
一夜干しカレイ
一夜干しカレイ:箸でつまむとほっこりと火が入っています。
大謀亭主
鱈の白子
鱈の白子:少ししゃぶしゃぶとやってポン酢を漬けていただくと絶品です。
松葉カレイのしゃぶしゃぶ
松葉カレイのしゃぶしゃぶん:当然刺身としても美味でした。これをしゃぶしゃぶにします。
大謀社長
大謀社長:客だと思ったら実は社長。なんでも漁師なんだとか。
鶴の友
鶴の友:社長推薦の日本酒は新潟市西区の銘酒、鶴の友でした。
 社長は雀鬼、桜井章一(裏麻雀20年無敗の男)に似ている。
焼きうに
焼きうに:社長に「酒うまいっす」といったら、焼きうにが奢りとなりました。
大謀看板
大謀看板:大謀。本当にうまい店でした。しかも価格はリーズナブル。
灯り
灯り:函館大門横丁の灯りに見送られてホテルに帰る。ホテルは駅前のビジネスホテルなんだけれど、天然温泉がでたらしい。楽しみだ。

 函館の素敵な味覚を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
函館大門横丁、頑張ってほしいな

宮崎と広島県三原市のグルメ対決

肉料理と魚料理の対決
 せっかく長距離であちこちゆくのだから、おいしい土地の味覚を味わいたいです。
先攻 宮崎県延岡の肉料理
地鶏焼き
地鶏焼き:宮崎に来てこれを食べなかったら、ツウでないでしょう。 黒いのは脂分がこげているから。
チキン南蛮
チキン南蛮:いや~深夜に食べるとやばそうなんですが・・
レバ刺し
レバ刺し:ちょっと食べてみろといわれて。結構クセニなる味ですね。
おにぎり
おにぎり:最後のしめはおにぎりでした!
後攻 広島県三原の魚料理
かわはぎの焚き物
かわはぎの焚き物:いやあ!ほこっり炊けていて美味しい。
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:瀬戸内海の味覚満載です。特にイカがおいしかった。
牡蠣
牡蠣:店主がいいます。君、竹原の酒の味がわかるんだったら驕りだ。これを食べながら 竹原の酒を飲んでくれ!
誠鏡
誠鏡(せいきょう):そう、広島県竹原市の酒は美味しいのです。
お狸様
お狸様:居酒屋の片隅でお狸様も「飲みすぎるなよ~!」と見守る
 いやぁ~、日本酒に魅せられました。水を大量に飲んで翌日の仕事に備えます。

 全国各地の味覚をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

京丹後の冬の味覚を楽しむ懇親会

1/26 うめちゃん、堅木屋さんと酒を飲む
 京丹後でのセミナーのあと、懇親会になりました。 急だったので参加者は私を含めて4人です。
冬の日本海といえば寒ブリ
寒ブリ
寒ブリ:い~ひっひっひ! 日本海で冬だといえば寒ブリできまりでしょう。 刺身盛り合わせに入れてもらいました。
蓮根つみれ揚げ
蓮根つみれ揚げ: これもうまい!つい酒がすすんでしまいます
塩豚鍋
塩豚鍋:塩だけで味付けした豚鍋。おいしい。
京(今日)のゲスト達
ようこそ極道の世界へ
ようこそ極道の世界へ:京丹後にも修羅の道を選択した男がいます。その名は katagiyaさん。68万円300mm F2.8のレンズに加えて、とうとうD300も・・・
 嗚呼!カメラ道、芸のためなら女房も泣かす、何が悪いか文句があるか(笑い;
うめちゃん
うめちゃん: 講座にはこなくても、飲み会にやってくる!。・・てのは冗談だけれども、うめちゃんに 〆張鶴を教えてたら2合瓶を3杯もお変わり。
おむかえでごんす!
 楽しかった飲み会も終わりの時間が来て。
katagiyaさん奥さん
katagiyaさん奥さん:katagiya曰く「うちの奥さんは先生の冗談を理解できないのです」。といいつつもいい夫婦!
天の酒食
天の酒食:今日の飲み屋さんは天の酒食とかいて「あまのじゃく」と呼ぶのです。初めて入りましたが結構おいしい
夫婦善哉 =染(うつ)るんです=
=2年前のこと=
加藤「katagiyaさん、僕の80~400mm使います?」
katagiyaさん「使ってエイんですか」
加藤「どうぞ、どうぞ!」
katagiyaさん「嗚呼!エイ!」
katagiyaさんの悲鳴が如意寺に響き渡ります。レンズの性能に惚れこんでしまわれたみたいです。
でも、このときはkatagiyaさんは80~400mmを買われるのだなと思っていました
=1年前7月のこと=
加藤「奥さん、katagiyaさん、凄いレンズを購入されたのですね?」
katagiya奥さん「ええ、●●●を取り崩して(なき;」
加藤「まぢっすか!」
この年、katagiyaさんはコウノトリの撮影に入れ込んで、日焼けしてインディアンのように 真っ赤でした。
実は、このときはkatagiyaさんは300mm F2.8のレンズ、すなわち68万円のレンズを買っておられたのでした。
=昨年12月のこと=
加藤「katagiyaさん、D300(NIKONの高級機)かわないのですか?」
katagiyaさん「嫁さんのOKがでないんですよ」
加藤「エイで!」
katagiyaさん「う~ん欲しいんですけれどね」
結果は上記のような状態です(笑い;

 京丹後の楽しい懇親会をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
katagiyaさんご夫婦の夫婦善哉に乾杯!

意表をついて、どっちの料理ショー

久し振りのどっちの料理ショー
 いらっしゃいませ、グルメの王国へ(笑い。
先攻 マクロバイオテック
 湯之谷商工会での講演の前にいただいたマクロバイオテック料理
シクラメンと雪景色
シクラメンと雪景色:お店に入ると、窓辺に季節はずれのシクラメンがありました。 窓の外は雪。
スープ代わりの味噌汁
スープ代わりの味噌汁:タマネギと大根の味噌汁でした。初手から美味。
ランチ
ランチ:メインディッシュはスズキの焼き物。
ふりかけの昆布
ふりかけの昆布:これをご飯にかけて食べる。
ご飯
ご飯:非常に美味。これで、もう少しボリュームがあればなあ!
後攻 焼津のうま酒と肴
 講演後に経営者さんと焼津で懇親会をやりました。
三岳(みたけ)
三岳(みたけ):7月に旅した屋久島の焼酎。ロックで頂く。これがあるということは相当、この店相当にツウ!
焼津の銘酒、磯自慢
焼津の銘酒、磯自慢:ダンチュウなんかで取上げられる銘酒。銘酒市川さんも仕入れられない日本酒なんです。
 やばいお酒が2つもあってめろめろです。
しらこ
しらこ:ほんまにやばいです。三岳に合いすぎます。
「みさき」の大将
「みさき」の大将:愛想のよい大将。美味しいお料理有難う。
大きな地図で見る
五目釜飯 五目釜飯:お酒飲んでいるのにご飯がはいっちゃうんです。
熱々もおいしいけれど、少しさめたところをおわんにもっていただくのも最高に 美味しい。全部がおいしいお店なんですね。

野菜の天麩羅
野菜の天麩羅:これ本当の話なんですが、刺身がうまい店はどこにでもあるよね。 また、海老天がうまい店もあるよね。でも、サツマイモの天麩羅が極上なお店はここがはじめてです。

 美味しさを写真から感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

全国各地 de lunch!

5日間のランチをフラッシュスタイルでお伝えいたします
 ランチは1人こともあり、担当さんとご一緒のこともある。 また、よゆうのランチもあれば15分間のランチもあるのです。
講演前の打合せを兼ねたランチ
サワラ料理
サワラ料理:朱鷺メッセの講演前、講師の顔合わせと打合せを兼ねて。肉と魚を問われて 魚を選択した。
デザートはチョコ
デザートはチョコ:できればチョコでないほうが良かったが、少なくても 綺麗だから撮影!
糸魚川の15分ランチ
ひらめの縁側
ひらめの縁側:列車まで30分しかなくて。すぐ食べられるということで 「きときと寿司」(回転寿司)へ。でも、侮りがたかった。
キンメダイ
キンメダイ:もちもちしていて、とても良かった。静岡だと煮付けだよね。
マグロとイカ
マグロとイカ:うん、海老の味噌汁も頂き満足です。
高知のランチ
 田舎周りなので、選べない!ってのがポイント。最適化を図る。
塩ラーメンとチャーシュー丼
高知1日目:塩ラーメンとチャーシュー丼: 色々、批判があるのは承知。理由は、自分はラーメンだけ食べることができない(途中で飽きる) だから餃子をあい方でゆきたいのですが、講演前ですからね。
魚の南蛮漬け
高知2日目 魚の南蛮漬け:これは、まっこと美味いきー!(高知弁)
食蔵一(しょくくらいち)
高知香美市赤岡 食蔵一(しょくくらいち):粋な外観、内装の店は美味いの法則はこの店に成り立つ。 ランチハウマッチ!

 食への感動を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
君の普段食べているものを言いたまえ、君の性格を言い当ててみよう(^-^)

糸魚川すし活、ランチ

12月10日 糸魚川でうまい寿司を食わす店
 糸魚川市で、もしかしたらNo.1といわれている店があります。 それは「すし活」。この店、数年前に1度だけお邪魔したことがあります。 おいしかった。そこで再訪問しました。
おまかせで握る寿司
 カウンターに座って、「おまかせ」を頼むのは清貧の私には勇気がいります。 しかし、ここは勝負、勝負!
トロ
トロ:う~ん、なんといったらいいのか、初手から言葉になりません。
味噌汁 味噌汁:魚のアラがいっぱいつまった濃厚な味噌汁。 うまみが溶け込んで。マンダムなお味でございます。
甘エビ
甘エビ:青い子が乗った甘エビ。新鮮以外なにものでもない
鯖
:鯖も癖が無くあっさりとしている。
アワビ
アワビ:やばい!本物のアワビが出てきました。
卵とタコと
卵とタコと:白身魚で終了、しめて10貫。
すし活大将
 大将と話しをしていると。
すし活大将
すし活大将:は気のいい人で。調子が出てくると、とろ箱から いろいろのネタを取り出してきて開設してくれます。
バイ貝
バイ貝:ず~さんが、さらに1皿、さしみおつくりを注文 しました。

さて、すし活のランチ、How much!

 糸魚川の寿司が猛烈にうまいと思うなら!
人気blogランキングへ
いや~、幸せでした。
家族旅行でネズミ王国へ行ってきます、返事は後でします!

ティンカーベルさんちのパンとお料理

12月9日 ティンカーベルさん、うましパン
 長野県安曇野市のティンカーベルさんちにコンサルに行ってまいりました。 最近、コンサルに入ると撮影を依頼されることが多く、いったい、コンサルなのか 写真を撮るのが職業なのかがわからなくなってきた昨今です。
素材
素材: なんでも、小麦粉の写真が美味く撮れないのだとか。なるほど同じような白い色ですから 階調表現を美味く出さないと駄目でしょうね。
バター バター:撮影していて気がつくことですけれど、本当に素晴らしい素材というのは 撮影していても大変、美しいものなのだなあ!と思っていたしだいです。
スワン型のパンです:フォルムもそうなんですが、美味そう!という期待が膨らむパンです。 ここまでくると芸術だと思います。 スワン
食事を誘われる。
 コンサルしているうちに、手製の料理を御呼ばれしました。
お手製の料理
お手製の料理:サーモンムニエルと牛シチュー、サラダ及びパン食べ放題です。
 幸せすぎて、もう食べられません(笑い;
サラダ
サラダ: 梨が入っていて、大変おいしかった!
パンが食べ放題
パンが食べ放題:4人とも満腹でした。
フルーツが入ったパン
フルーツが入ったパン:猛烈、うまそうだった!
イメージ写真
一度、撮ってみたかった写真
一度、撮ってみたかった写真:ドライフルーツを ラムレーズンにつけて!

 美味さを目で確認していただけたら!
人気blogランキングへ
役得だと思います。ご馳走様でした。

洋食ランチ対決

京丹後と大潟のグルメ対決
 今回は主として、洋食を取上げてみました。
先攻 京丹後のグルメ
 京丹後は3つの連合チーム
ベイクックのパスタランチ: 京丹後に到着しました。静岡から5.5時間くらいかかります。 到着後、ご担当者とベイクックへランチに赴きます。 レストランの窓から甲山(かぶとやま)が見えます。 ご担当者とベイクック
甲山(かぶとやま)
帆立の海鮮パスタ
帆立の海鮮パスタ:ホワイトソースの海鮮パスタ。 美味でした。
牡蠣飯
牡蠣飯:唐突ですが、まつださんちの朝食に出てきた 牡蠣飯。こっちも美味でした。
オムカレー
オムカレー:毎度おなじみオムカレーです。これを食べて 京丹後を去ることにしています。
コーヒー
コーヒー: コーヒーのなかに月が見えました(笑い;
後攻 大潟のステーキ
 ランチを頂くはずが。
ステーキランチ
ステーキランチ:本当はステーキ丼を注文したはずが、なぜか間違って ステーキ定食が来てしまいました。
湯気
湯気:間違ってしまったものは仕方がないので、 いただくことにしました。本当においしそうです。
Tさん Tさん: いつもお世話になっております。ステーキと年配の紳士!

デザートのプリン
デザートのプリン:私のデザートのチョイスはプリン
シフォンケーキ br/> シフォンケーキ:Tさんのデザートのチョイスはシフォンケーキ。
ランプ
ランプ:内装の優れた店は大概において正解である。 これをなんと名づけようか。

 洋食のクオリティをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

鰻とパスタ、どっちがお好き?

韮崎と高知のランチ対決!
 ランチに美味しい料理に出会うと、午後の活力になります。
先攻 韮崎市の八嶋の鰻定食
箸
:韮崎市に予定より早く到着してしまった私はランチを商工会前の九番で鰻を食べることにしました。 たしか前日の昼食にも鰻がでたと思いますが、夜が絶対に豚カツという読みもあり、ここは魚を食べることに したのでした。無論、鰻も大好物です。
豆腐
豆腐:小豆のほのかな甘味が美味しい。
鰻丼
鰻丼:恐らく、ここ半年の食べた中でNo.1の鰻。ほっこりやわらかな身、甘すぎず辛すぎない タレ。絶妙です。
デザート
デザート:こちらもあずきの風味のデザートでした。
柿 :鰻を食べ終わり、撮影をしているとジャガーさんに声をかけられました。 「こんにちは」お元気ですね。韮崎は久し振りです。また、韮崎の方々とお会いできて光栄です。
後攻 土佐山田市の百年舎
百年舎 百年舎:土佐山田市で仕事をしていて、ランチを何所にするのかという話になりました。 そういえば、約3年前を思い出して、パスタが美味しく庭が素敵な百年舎へ お邪魔することにしました。
置き柿
置き柿:恐らくこの店のコンセプトは粋。 店頭に置き柿がありました。
かじきパスタ:青菜とかじきのパスタ。ほのかな味付けでとても美味。 サラダとパスタが同じプレートに同居しています。 かじきパスタ

パン
パン:パスタをいただきながらパンも。同じ小麦が原料なんだろうけれどなぜ、相性が善いのだろうか。
デザート
デザート:デザートとコーヒーに舌鼓をうっていたらお客様を訪問する時間になってしまった。

 今日も美味しいランチに出会うことができたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

高知と糸魚川、08最強対決!

糸魚川と高知のうまい魚対決!
 グルメトラップ、今年度最終兵器ともいえる高知市と糸魚川市。年末の最終決戦。
先攻 高知
居酒屋しゅん 居酒屋しゅん:今回はネコさんはいらっしゃらなかったので、イヌさんに誘われて 例のうまい居酒屋しゅんに入りました。今回もカツオのたたきが食べられるのかと思うとたまりません。
皮付きかつおとカワハギの刺身
皮付きかつおとカワハギの刺身:皮付きはやや歯ごたえがある。 またカワハギの刺身は瀬戸内海の特徴だ。
かつお塩たたき
かつお塩たたき:しゅんに来て、かつお塩たたきを食べないことは手落ち というものです。
カワハギ肝
カワハギ肝:これがまったく、うまくて仕方がないのです! あっさりとしていて滋味がある。ポン酢でいただく。
切れっぱし丼:いわゆるまかない料理のうち。500円也! 最後の〆でいただくと最高です。多分、お茶図漬けにしてもおいしいと思う。
 既にタレとゴマがかかっている。
切れっぱし丼
後攻 糸魚川
糸魚川の皆さん
糸魚川の皆さん:糸魚川商工会議所の皆さんです。 糸魚川地区の皆さんは大人しく、やや富山県に近い文化をお持ちだと思います。
グレープフルーツサワー グレープフルーツサワー:高知の宴会では、梅酒だったけれど、今回はグレープフルーツサワー。 それほど飲めない私。だからビールはどんどん注ぎに来られるので苦痛です(継ぎ足しはおいしくないし、酔っているときにめんどくさいから)。 それと、甘党であるなどの複合的要因です。
 飲んでいるときにこそ、会話を楽しみたいし、リラックスをしたいのです。いつも注ぎに来てくれた方すみません。そんなことでマイペースで飲ませてください!
日本海の新鮮な刺身
日本海の新鮮な刺身:海老のブルーの卵が印象的です。 以前、刺身の写真を出したら藍ちゃんママさんが「イカにピントが合っていない」とコメントされていたので 今回はイカを画面中に取上げてみました。
しらこ
しらこ:しらこも旨い!

 高知も糸魚川も絶対美味しいことは間違いない!ことを確信していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

京丹後峰山で皆でランチだ!

京丹後の仲間と一緒にランチ!
 京丹後の仲間とランチに行くことになりました。場所は峰山にある"sprout"
素敵な内装外装
sprout
sprout:駆けつけたときは既に12時を回っていたので駐車場も満杯の人気店です。
エントランス
エントランス:これは、アヒル隊長なのだろうか?(笑い;
ブラックボード
ブラックボード:ここでランチのメニューを確認してなかにはいる・・・
内装
内装:最近のレストランは、天井が高くて居心地がよい。
和気藹々
さあ、お食べ!
さあ、お食べ!:男性陣の料理が先着。坂本屋さんが「ぽよぽよさん、さあ、お食べ!」
ぽよぽよさんのチョイス!
ぽよぽよさんのチョイス!:散々、迷ってグラタンに決定!美味しそうです。
クイズ!私のオーダーは!
 えっへっへ!
ここでクイズです。私の注文はどれでしょうか! オムライス
A オムライス:メンタイコオムライスですよ!
ハンバーグランチ
B ハンバーグランチ:今日のお勧めランチでした。
グラタン
C グラタン:ホワイトソースがとろとろコゲコゲで美味しそうです

 私のオーダーを当ててくださるなら!
人気blogランキングへ
ああ、馬勝った、牛負けた。

中華(台湾料理)と日本海の寿司対決

東金と糸魚川の宴会対決!
 東日本の対決、いずれも美味いどっちの料理ショー!
先行 東金で中華料理
ビーフン
ビーフン:なんでも美味いと聞く台湾料理屋にきました。ビーフンからしてもはや美味い。
チャーハン美味い
チャーハン美味い:美味しんぼ第1巻にあった。 「こいつにチャーハンを作らせろ、うまければ 金を出す」チャーハンの美味さは中華飯店の美味さと直結する。
エビマヨ
エビマヨ:この時間に食べると非常に危険。最終兵器。 でも、おかわりしていた人がいた。皆さんお好きなのね。
ホルモン
ホルモン:ビールのあてに最高です
花茶
花茶:女性陣が頼んだ、美しいお茶!
チーム千葉
チーム千葉:東金商工会議所主催なんだけれど、東金、千葉などの混成チーム。 でも、皆さん年齢差もめげずに仲良し!
後攻 糸魚川商工会議所の皆さんとの寿司
 糸魚川の寿司は美味いの何のって、えっへっへ!
笑いが止まらず。でもね、これって6人で食べたの。誤解しないでね!
とりあえずビール
とりあえずビール:糸魚川の寿司だ。これはビールがあうんだよね。
西部警察
西部警察:大門刑事です。というの大嘘!糸魚川会議所のず~さん。
巻き寿司
巻き寿司:寿司食いねえ!宴会は巻き寿司4種盛り合わせで始まった。
寿司屋のおやじ
寿司屋のおやじ:ねじりハチマキで必死の調理。働く姿はエイね!
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:鯖が生。気が狂いそうになるくらい新鮮だ。
握り盛り合わせ
握り盛り合わせ:握りきた~!。これを待っていたもんね。
鰻巻き
鰻巻き:しめは鰻巻き。どうやらここの名物だとか
 おいしい。ご馳走様、でもここで失礼します。理由は?
クイズ!:大好きなお寿司を食べきらないで、宴会の場を去った理由は?。
  • ア 明日の早朝撮影会のため
  • イ ブログに返事を書くため
  • ウ 部下のメールを受信して往信するため
  • エ ア、イ、ウ全部

 東日本のグルメを堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、日本の飯って美味しいですね!

グルメのどっちの料理ショー!

高知と群馬のグルメ対決
 今回は高知と群馬の異色対決です。
先攻 群馬のグルメ!
 群馬太田の仕事が始まるので、前泊したら僧兵が「飯でもどうですか?」と 誘ってくださいました。
僧兵さん
僧兵さん:群馬のキーパーソン、3名のうちのお一人なんです。
ジュース
ジュース:僧兵さんはフォルムに似合わず、お酒が飲めません。
個室
個室:1階が満室で2階へ、二階は個室なんで室料を千円とられました。でも、落ち着くので よかったかなと思います。
〆鯖
〆鯖:僧兵さんの好み!
エビマヨ
エビマヨ:最近、これを出す店が多くなった。
キムチチャーハン
キムチチャーハン:これが絶品だった!
後攻 高知のグルメ!
 高知の犬猫コンビ(犬小屋さんと猫グッズさん)と飲む。
店の名は旬
店の名は旬:犬小屋さん、お気に入りの店。魚が美味い。
カツオのシーチキン
自家製カツオのシーチキン:はじめて食べた。美味しい。
犬猫コンビ
犬猫コンビ:インターネット販売の調子がよく、ご機嫌も良好です!
カツオ刺身
カツオ刺身:カツオ、鮪、鯖の刺身。何しろ鮮度良好!
カツオ塩たたき
カツオ塩たたき:鮮度がよくないと美味しくない。塩でいただくので さっぱりして美味しい。
寿司
寿司:最後に寿司をいったのだけれども抜群に美味しかった。

 全国の美味いものを堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

男二人で飲む酒は!皆で飲む酒は

男2人:ある名物経営者と新潟古町で飲む
 新潟の古町は、昔からの伝統のある新潟の飲み屋街なのでした。
やばい、〆張鶴:この経営者の方も冷酒がお好き。かつ、冷酒は〆張鶴と決めているよう。 自分も〆張鶴が好き。なんだかやばいなあ。 冷酒は〆張鶴

お作り
お作り:新潟の冷酒は新潟の魚とよく似合う。まったりとした甘さが舌をくすぐる
はらこ突き出し
はらこ突き出し:突き出しも一仕事してあって嬉しい。
マツタケ土瓶蒸 マツタケ土瓶蒸:この季節にこれが食べられるという、この至福。ああっ!
カニクリームコロッケ:近くの人が食べていて、猛烈に美味しそうに見えた。 実際に濃厚なクリームとカニの風味が口の中で溶け合って得もいえないような、魅力的な美味しさだった。 カニクリームコロッケ
お結び
お結び:最後はおむすびで〆ました。ご馳走様でした。ホテルに帰って 酔っ払っていたので寝てしまいました。
皆で飲む酒:甲州市商工会経営革新塾
 甲州市の商工会は最終日を残してあと1日、名残を惜しむように懇親会です。
刺身
刺身:最近、流通が進歩しているのか山国でも 美味しい刺身が食べられるようになりました。
はらこ
はらこ:そろそろいくらやはらこが美味しい季節。
秋刀魚
秋刀魚の刺身:おおっ、秋刀魚の刺身をご主人のご好意でいただけるのです。
ワイングラス:ここは甲州ワインの産地。皆さんが三々五々、 美味しいワインを持ってきてのみ比べをやります。この点が、他の地域と異なる点 。新潟なら日本酒、宮崎なら焼酎、高知ならビールとなるのですけれど、さすがに産地は違いますね。 ワイン
ワインの種類は
古代甲州:ワインの種類はなんと”古代甲州”。名前からいってうまそう! 白ワインの甘さが好きです。

 新潟と山梨の食の魅力をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ペンションあるびおん de 修学旅行 1/2

9/23 ペンションで修学旅行
 中小企業大学校の生徒さんの修学旅行に合流しました。場所は北杜市小淵沢町 ペンションあるびおんです。
大きな地図で見る
ペンションあるびおん夜景
ペンションあるびおん夜景:夕焼けを撮影に入ったのだけれど、上手く撮影できなかった。 そこであるびおんを撮影。
ペンション魅惑の夕食
ビール サントリー北杜

とりあえずBEER:本当は、休肝日にしたかったけれど今日は特別。
卒業旅行
卒業旅行:理由が中小企業大学校、診断士養成課程の皆さんの卒業旅行。だからお祝いで!乾杯。
冷製桃のスープ
冷製桃のスープ:これははじめて。今年の夏のサプライズだそうで・・・
前菜もおいしそう
前菜もおいしそう:ズッキーニだったかな。
サーモン、ホワイトソースあえ
サーモン、ホワイトソースあえ:いやはや、これが抜群に美味しかった。
ルパーブの漬物
ルパーブの漬物:これもかなりヤバイ代物で、これだけで ご飯がおかわりできてしまう。この他、肉料理とデザートのアイスがつく。
食後の頭の体操は・・・
 食後に生徒とオセロをやることにしました。
ワイン穂坂 グラスの煌き
 結果ですか。2勝0敗。圧勝でした。オセロ、負けたことないんですよね。
 クスクス・・・
おいしい朝食
朝がゆ
朝がゆ:私のブログ常連さんなら皆知っている。 皆が一度はあこがれる。あるびおんの中華風朝粥。
サラダも美味しい
サラダも美味しい:基本的にお気に入りです。
コーヒーとヨーグルト:コーヒーはおかわりしてしまいます。 野鳥を見ながらのブレックファーストは最高です。 コーヒーとヨーグルト

 あるびおんの食事を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
あるびおん、冬も来たいです。

全国で頂く美味しいご飯に感謝!

うまうまご飯とフルーツと
 1週間彷徨っていると食事と睡眠が楽しみになります(^-^)ノ。
鮭釣宿のいづみやさん
はらこ飯
はらこ飯:鮭釣宿のいづみやさんでは この時期になるといくら丼、ならぬはらこ飯が提供されます。それが楽しみです。
ピーマンとしらすの和え物
ピーマンとしらすの和え物:なんだか地味だけどしみじみうまい。
ぶどう
ぶどう:最後のしめはぶどう!。
高田のホテル、旧マンテンの朝食
勝手デザート
勝手デザート:朝食バイキングゆえに勝手にデザートを作ることができるので メープルシロップを使って勝手デザート
サラダ:朝食バイキングでは、極力サラダをとることにしています。 とくにトマトは絶対にとりますね!レタスよりもサラダ菜の方が好きです。ドレッシングは和風が好みです。
 皆さんはどう思われますか。
サラダ
新潟加茂の料亭
煮物
おつくり
フルーツ
新潟加茂の料亭のお料理:税理士山口先生にご案内いただいた料亭。 これだけ素晴らしい料理を作るのに、ランチは私たち2人。もったいない。 宣伝したほうがいいよ!
セミナー後のひととき
 松本でセミナーがありました。セミナー後、50分ほど列車の待ち時間があるので他の4人様を お誘いしてホテルスイーツを頂きました。
デザートセット
デザートセット:杏仁豆腐、フルーツアイス、マンゴープリンでハウマッチ!
お仲間のお一人 お仲間のお一人:天妻さんです。このほか経営指導員Iさん(カッセイカマン)、 カッセイカマンがお連れした女性パティシエ、ティンカーベルさん。列車の時間までどうもお付き合いいただき 有難うございます。感謝!
早朝撮影の後の朝食
スクランブルエッグ
トースト スクランブルエッグ:早朝出発のため、ホテルの朝食を放棄。 早朝撮影は登山含みでおなかが減りました。私がお支払いするつもりが商工会 工業部会長さんが「私が払う!」とのことご馳走様です。

 ご馳走様をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあどっち!

日本海、京丹後と高田の懇親会対決

日本海側の宴会対決!
 日本海側の飯は基本的にうまい!は定石ですが、あえて対決を企画してみました。
先攻 京丹後の懇親会
ごっちゃん:珍しく居酒屋で懇親会を開くといいます。峰山と丹後大宮とのあいだの店、ごっちゃん 。内装に気合を入れていて、なんと2000万円ほどかけたそうです。古民家作り ごっちゃん
牧場娘さん
きりんママ
宴会参加の皆さん:写真上、左から商工会Y氏、O氏、牧場娘さん
 写真下、きりんママ。他、うめちゃん、遅れてぽよぽよさん。他3名。
だし巻き卵
だし巻き卵:ほのかに甘く美味しかった。
明太子パスタ 明太子パスタ:あつあつをきりんママが取り分けてくださって皆でいただきます。
うめちゃんと鶏うどん:
ずるっ!と一気にほうばるうめちゃん。 男らしい食べ方に、一同、感動する。渋い!
うめちゃんと鶏うどん
ココナッツミルク
ココナッツミルク:きりんママがココナッツミルクに顔を掘りました。何に似ていますか?
後攻 上越の懇親会
謙信IT塾懇親会:あいさん、Muさん、コーチャン、bくまさん。そして、チカさん。及び私の 6人でした。
チカさんブログで私が「あいさん愛しています」といったというのは間違いで
「あいさんのこと好きですよ」 といっただけ。
他意はありません
あいさん
オードブル
オードブル:折からの不幸による欠席は想定外。少し人数を読み間違えました 。メギスフライが人気で争奪戦がありました。
枝豆
枝豆ー:新潟の夏といえば枝豆。
日本海の寿司
日本海の寿司:珍しくコハダが入っていてラッキー。
デザートは梨
デザートは梨:しゃりしゃりしていてみずみずしくてとても大好きです。

 楽しい懇親会をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあどっち!

どっちの料理ショー!お久しぶりね!

糸魚川と山梨のグルメ対決
 大雨にたたられたり、色々あったりしますが、まあ、そこはそこ元気です
先攻 糸魚川、日本海のうまいもの
糸魚川の皆様
糸魚川の皆様:皆さんいい人たちです。講座終了後、夕食をかねて。
ワイン
白ワイン:今日の飲み物はワインをいただくことに。魚と白ワイン、いかがですか?
刺身は新鮮
刺身は新鮮:日本海の魚は甘みを持っています。うまい!
肴はあぶったイカがいい
肴はあぶったイカがいい:しみじみ飲めばしみじみと・・・
パンケーキ
パンケーキ:誰かが悪乗りして注文しました!花火付
深夜のチャーハン
深夜のチャーハン:これは超危険!うますぎる。
後攻 山梨のグルメ?
熊ぼっこ
熊ぼっこ講演前15分前、速攻注文、速攻食を目指します。
味噌ラーメン
味噌ラーメン:早飯、早ぐい、早寝はプロの芸のうちです。
杏仁豆腐
杏仁豆腐:深夜移動の疲労回復、杏仁豆腐。
塩山の馬刺し
塩山の馬刺し:塩山市中村屋旅館の夕食に出た馬刺し
刺身
刺身:最近は流通も進歩して、山梨の刺身もなかなか・・・
葡萄
葡萄:この時期、山梨にきたらこれでしょう!葡萄を食べないと片手落ち!

 旅の食生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ZUKUDA de そば

蕎麦の会とは
 ITリーダ塾でZUKUDAS@松本にいってきました。実は、どうグループの集会場である財団法人松本ソフト開発センターでは 1ヶ月に1度、蕎麦の会が開かれます。
蕎麦の会とは IT系の社長さんが蕎麦の段をとられて、皆さんからお金を集めて蕎麦打ちを行い振舞うサービスをしているのです。
蕎麦の会
蕎麦の会:事前にアナウンスされていましたので楽しみにしていました。
ゆたか庵店主 ゆたか庵店主:まさかこれが、IT系の創業社長にはとてもみえませんね。
蕎麦を賞味しましょう
煮物
Oさんの煮物:事前のメールアナウンスのときに、「おかず持ってきてね」とお願いしたらOさんと プライドさんが持ってきてくださいました。有難うございます。
まずはザル蕎麦
まずはざる蕎麦:風味があっておいしいです。何杯もいけそうです
ペンタックスのオーナー
ペンタックスのオーナー:さて、新兵器のマクロレンズをもって登場のこの方はだれでしょうか。
女性陣
女性陣:天妻さん+女性陣も集まり始めました。楽しいですね
こんどは掛け蕎麦
2杯目はかけ蕎麦
2杯目はかけ蕎麦:やっぱりこれも抑えておかないと。
プライドさんです
プライドさんです:今回は撮影者としてご活躍(汗;
ozawaさん
ozawaさん:ozawaさんおかずおいしゅうございました。

 楽しい蕎麦の会をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
皆さん、また楽しみましょう
昨日の答え、820円!

高知のグルメとランチ

ご飯の美味しい高知の旅行
 高知って、海の幸に恵まれた土地という気持ちをずっと持ち続けています。
定食屋チェーン店でのランチ
 私のブログというと、とかく豪勢な料理というイメージが強いのですが。けして 豪華な料理ばかり食べているわけではありません(笑い; 
定食屋でランチ!  ビフェ形式で1個1個選んでゆくのです。私のチョイスは
  • ご飯
  • 冷麦
  • 豆腐ハンバーグ
  • オムレツ
ハウマッチ!:勝手定食ですが、いくらだったでしょうか。
高知の夜はうまし肴で
 さめうらさん犬小屋さんに誘われて高知の夜の街へ。
若かつお(しんこ)
若かつお(シンコ):若いカツオを刺身でいただく。
カツオ塩たたき
カツオ塩たたき:新鮮なカツオでないとおいしくない、高知ならではの食べ方です。
生牡蠣
生牡蠣:これほど巨大な生牡蠣は初めて、食べやすいように包丁が入っています。
喜六
焼酎、喜六:水割りでいただきます。前夜、あまり寝ていなかったので眠くなってしまいました。
居酒屋しゅん
居酒屋しゅん:高知市内にある居酒屋。本当に魚がおいしいです。相方のおふたりさん ネットビジネスが好調でガンガン飲まれます。飲み負けしないようにと思ったのですが。割り勘で一人4,000円でした。
2日目の高知のランチ
土佐市宇佐海岸沿いのかに極道
土佐市宇佐海岸沿いのかに極道:2日目はコンサルティングの合間に、宇佐海岸沿いの食堂へ。
極道ラーメン
極道ラーメン:一種の海鮮ラーメン。ホタテ、カニ、海老などが入っている。1,100円也

 高知の味覚をご堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち?

美食対決どっちの料理ショー!

太平洋と日本海の海の幸
 講演旅行の楽しみはなんといっても、全国の美味しいものをいただけることです。
先攻 九十九里の海の幸
アジ
アジ:アジ、マグロ、イカなど、新鮮なお刺身が続々と登場します。
イカ刺身
イカ刺身:東金は、九十九里浜が近く。かつては漁業が盛んだった。
巻き寿司
巻き寿司:この居酒屋は実は寿司屋。今度、握り寿司を頼んで見ようかな。
男性陣
女性陣
千葉の皆さん:千葉は私が初めてコンサルティングや仮想工業団地を構築した最初の地。
 そのときのメンバーさんが生き残っていて、私の講座にわざわざ、遠く千葉や流山から駆けつけてくださっているのです。 皆様にお教えしているノウハウや知識の原点がここにあります。
後攻 糸魚川の海の幸と酒
糸魚川男性陣
糸魚川男性陣:GENさんや営業マンさんがいらっしゃいます。
京屋さんも
京屋さんも:仏具などを販売している京屋さんも紅一点でいらっしゃいませ!
加賀の井
加賀の井:町家のなかにある、酒蔵。辛口な感覚であっさりとしていける酒。
イカソーメン
イカソーメン:日本海のイカは太平洋側と異なり、甘さと粘り気があるようだ。
米茄子の田楽
米茄子の田楽:実はこれが一番美味かったように思う。 夏の新潟の味覚

 美味しい情報を認識してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

妻の宿下がりと独身生活(^^;

自炊生活!
 妻がお盆で娘を連れて宿下がりをしたので、私は一人で2日間を過ごしました。
相模原の受講生からいただいた桃
 山梨ご出身らしく実家の桃をいただきました。
ベランダの桃
ベランダの桃:桃の質感を表現したくて、人口光よりも自然光が良かったと 考えた次第です。
桃をむく
桃をむく:山梨県人が怒りそうですけれど、熟した桃が美味しいと思っています。 皮をむくのが楽です。なんで山梨県人は青い桃がすきなんだろう。理解に苦しむ(^^;
稲庭うどんをつくる
 大瑠璃セレクションで販売している商品写真の撮影を兼ねて 昼食を作ります。
稲庭うどんと食材
稲庭うどんと食材:狙いは冷麺風の稲庭うどんです。 スーパーでトマトとオクラを購入してきました
箸と稲庭うどん
箸と稲庭うどんatsukoさん の写真に追いつきたくて、何とか撮影しました。
完成です!
完成です!:ひたひたに冷たい汁をひたして盛り付け後、できあがりです!
夕食と朝食
夕飯はカツ丼
夕飯はカツ丼:冷蔵庫にかつが残っていたので、カツ丼にしようと思いました。 学生時代から得意な料理です。
朝食
朝食:朝食は目玉焼きをつくり、もやし炒めをメインディッシュとしました。
巨峰
巨峰:同じく冷蔵庫に残った巨峰をデザートに。
健康のための散歩
クマンバチ
クマンバチ:実はアゲハチョウを撮りに出たのだけれど まあ、こんなものです。

 料理が良く作れているとお思いなら!
人気blogランキングへ
妻と娘のために最後はカレーを作りました

宮崎の夏の旅 4/4 =高鍋城跡のレストラン=

高鍋城跡でのランチ
 四天王の一角を交えて4人のランチとなりました。
城跡の素敵なレストラン・藍樹(あおき)
レストラン・藍樹(あおき) レストラン・藍樹(あおき):宮崎から特急に乗って30分くらい。 高鍋に到着です。診断企業現場を検証・取材した後、高鍋城跡につれてゆかれました。
加藤「城の見物するんすか?」
ご担当「違います。ここがランチ会場です」
思わぬゲストが私を待っていました。
藍樹(あおき)入り口
藍樹(あおき)入り口:素敵なエントランス。料理にも期待が持てます。
室内
テーブル:室内に入るとテーブルが準備されていました。ちょっと本格的です。 一眼レフをさりげなく取り出す私(^^;
赤ちゃん堂店主
赤ちゃん堂店主:今日のランチのパートナーです。 宮崎四天王の一角です。
=2年前の思い出 memory of akachando=
加藤「2年ぶりですね。2年前、工具屋娘と2晩連続で飲んで母親に怒られたんですよね」
赤ちゃん堂さん(以下、赤ちゃん堂)「1晩目が3時半まで飲んで、帰れなくなって、急遽ホテルをその場で予約したんです」
加藤「3時半まで飲んだんですね。工具屋娘が商工会議所ご担当の靴を隠したときですね」
赤ちゃん堂「そうです。2晩目はさすがに帰ろうとして」
加藤「駅までの道を間違えたと(笑い」
赤ちゃん堂「なんとか最終電車に間に合ったのですが」
加藤「車中で寝てしまったのでね(苦笑」
赤ちゃん堂「危なかったのですよ。急行だったから、次が日向で」
※地図でご確認ください。

大きな地図で見る
素敵藍樹(あおき)のランチ
水
静に待つ時間:食事を待つ間に、思いで話に花が咲きます。いずれも武勇伝ばかりでした(笑;
スープ
コーンスープ:明るい店内、素敵な女性が給仕を努めるサービス。奥にシェフが居るようです。
サラダ
サラダ:トマトの下にポテトサラダがあった。
スズキのカツレツ、トマト風味
スズキのカツレツ、トマト風味パスタ添え:スズキの白身のふくよかさとカツレツのサクサク感。色合いは赤と緑の色が素敵。
デザート
白桃のタルト
白桃のタルト:夏らしく、白桃の甘さとほのかな酸味が清清しい。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:4人全員ががアイスコーヒーでした。
 まったりしすぎて、Web診断の時間が切迫してしまいました。

 城跡のレストランの雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
ご馳走様でした

ランチのどっちの料理ショー

新潟と静岡の昼飯対決!
 仕事の合間のランチは、単に食事だけではなくコミュニケーションの場で会ったりもします。
先攻 新潟荒川の豊作さんで食べた稲庭うどん
稲庭うどんの天ザル
稲庭うどんの天ザル:Tさんと暑いので、稲庭うどんにしよね」と誓い合っておりました。
稲庭うどん
稲庭うどん:本当に綺麗な色をしています。おいしそうです。
豊作さん
豊作さん:お婿さんを迎えて、跡継ぎ体制ばっちり!頑張ってね!
いただきます
いただきます:汁に薬味を入れて、さっそくいただきます。ズルっ
後攻 静岡商工会議所 創業塾にて
 創業塾のランチは会議所の中の喫茶店。あれっ、誰か居ます。
野菜炒めご飯
野菜炒めご飯:健康のために、野菜を食べることにしています。無論大好きですが。
お局様
謎の美女:美女が、相談事があるらしいのでランチをご一緒させていただきます。
美女の注文は焼きそば
美女の注文は焼きそば:この店で彼女が注文するメニューはいつもこれですね、ハイ!
アイスコーヒー
アイスコーヒー: 最後はアイスコーヒー。なぜか?それは色が綺麗だから。

 ランチと美女は似合いすぎる。そんな風流をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!
昨日の答え;ア おやじさん
鉄道が不通になり、深夜到着、早朝出撃でお返事が遅れていますm(--)m

京丹後のうまいもの!

京丹後市の美味しいもの
 京丹後市峰山のセミナーあと、箱石浜で撮影し、久美浜まで移動。 皆様と懇親会になりました。峰山や網野の皆様とも懇親したいです! comeさん,カンノマリン さん,丹後のぽよぽよさんとはここから合流です。
久美浜の料理屋さんで懇親会
場所は ふなや浮島です。
久美浜の皆さん
久美浜の皆さん:私と商工会O氏を含めて10名の楽しい懇親会になりました。
炭火焼き用の魚
炭火焼き用の魚:この宴会は、炭火焼き方式でどんどん魚を焼いて飲む。というシンプルな方式です。 カマスが美味い!
炭火焼
炭火焼:遠赤外線効果でやわらかく、ほっこりと焼きあがります。
牧場娘さん 笑顔の牧場娘さん:牧場娘さん、笑顔がかわいいですね。
素敵な写真が撮れましたか!楽しいブログを楽しみにしていますよ!
サザエご飯
サザエご飯:宴会の最後に出てきたのがこれ!抜群に美味い!1杯目をそのまま、2杯目をおやじさんにならって、 茶漬けにしてしまいました。
時の宿まつだ
時の宿まつだ:まつださん夜景です。 懇親会の後、カラオケをしました。
 その風景はまたお届けします!
小天橋・時の宿まつだの朝
朝顔
朝顔:少し、健康ため散歩しました。
キュウリ?→ゴーヤと判明
キュウリ?→ゴーヤと判明:なんだろうか。皆さんのおかげでゴーヤと判明しました。ありがとうございます
イカソウメン
イカソウメン:朝食にイカの千切りが出てきたので、急遽、イカソウメン。
焼き鯖
焼き鯖:しみじみ美味い!

 暑い京丹後の夏、雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
好きです、京丹後久美浜

鰻の日は、鰻丼を食べに出かけよう

新潟県北に職人の技を見た
 新潟の県北に坂町(村上市)という駅があります。その近くの料理屋さんに豊作さんがあるんですが そこで昼食を食べる機会がありました。
額
豊作さん:カウンターに著名人が著した魚の絵が飾ってあります。
酒は〆張鶴
酒は〆張鶴:さすが村上市の料理屋さん、銘酒、〆張鶴がおいてありました。
うまい鰻丼
鰻丼
鰻丼:大井川さんの鰻を使い、ほっこりと濃厚な脂を楽しむ鰻丼。なんでも蒸さないことによって 鰻の脂を身の中に閉じ込めるのだそうです
キュウリと茄子の漬物
キュウリと茄子の漬物:積極的に漬物は食べないけれど、これは美味だった。
光る、職人の技
創業者
創業者:初めて板場に創業者が立つのを見ました。
海鮮丼を作る人
海鮮丼を作る人:すばやい手つきで丼に、刺身を盛り付け、海鮮丼を作り上げてゆく。 なにより、動作に無駄がない

 確かな職人の技術が理解できるなら!
人気blogランキングへ
じっちゃん頑張ってね

昼飯問答

人はなぜ昼飯を食べるのだろうか
 かつて平安時代の人などは1日2食だったと聞きます。いつから人はランチを食べるようになったのでしょう。
我が家のご飯
鰻丼
鰻丼:私の妻は鰻丼を出すときにかならずかぼちゃがつきます。いまだに相関関係が不明です。
日曜日の朝食
日曜日の朝食:昼飯問答なのになぜ朝食?それは家でご飯を食べる回数が少ないから。
プラムとパッションフルーツ
プラムとパッションフルーツ:真夏のデザートです。
全国でいただく昼飯
COCOTO
COCOTO:京丹後市久美浜のCOCOTOはオムライスがおいしい喫茶店。いつもはオムカレーなんですが たまには趣向を変えて本格派オムライス
COCOTOのオムライス
COCOTOのオムライス:マスタに「あれっ、商工会の人違うやん」といわれました。そう担当さんが異動で 変わったのです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:昼下がりのアイスコーヒーほど魅惑的な飲み物はない。
夏の定番、冷やし中華
夏の定番、冷やし中華:カーボン屋さんといただいた長坂駅前の食堂の冷やし中華。 ちなみに冷やし中華は日本独自の文化です。
長野といえば信州蕎麦
長野といえば信州蕎麦:信州人に提言!なぜ、蕎麦屋を分煙にしないのだろうか。 蕎麦のように風味を味わう食材で、隣で煙草を座れるほど最悪なことはない。
 ということは蕎麦が名物というのは建前で、実は・・・なのか?あえて苦言。

 季節の料理に食欲を喚起されるなら!
人気blogランキングへ
やっぱ、自宅の飯がうまいや!

天気の良い日は小山の上でパスタを食べよう!

京丹後の甲山で素敵なランチをいただく
 ランチをゆっくりといただくチャンスは意外に多いようで少ないです。まして久々にあう方々なら なおさらです。
ブラックボードのある山上のレストラン
 山上まで車でゆき、そして、さらに登る。
誘導看板のブラックボード
誘導看板のブラックボード:ブラックボードに導かれてさらに階段を登る。
ハーブ
午後の日とハーブ:階段のそここにはハーブが
ハーブの白い花
ハーブの白い花:中天の太陽は高く、気温も高い。
久美浜湾
久美浜湾:快晴の久美浜湾はどこまでも青く。
瀟洒なレストラン
瀟洒なレストラン:瀟洒なレストランは女性で満員だった。
高い天井
高い天井:天井も高く気持ちが良い。

今日のパートナー:は"そらさん"と"まつださん"です。
前菜の魚のフライ
前菜の魚の鯵フライ:カリカリ、サクサクと香ばしく。中身はジューシーで新鮮。
海鮮パスタ
海鮮パスタ:自作といわれるズッキーニがおいしかった。

 素敵なランチに共感してくださるなら!
人気blogランキングへ
料理が遅く、焦りました。(電車の時刻)

宮崎夏の旅 4/4 城跡のレストランdeランチ

高鍋城跡でのランチ
 四天王の一角を交えて4人のランチとなりました。
城跡の素敵なレストラン・藍樹(あおき)
レストラン・藍樹(あおき) レストラン・藍樹(あおき):宮崎から特急に乗って30分くらい。 高鍋に到着です。診断企業現場を検証・取材した後、高鍋城跡につれてゆかれました。
加藤「城の見物するんすか?」
ご担当「違います。ここがランチ会場です」
思わぬゲストが私を待っていました。
藍樹(あおき)入り口
藍樹(あおき)入り口:素敵なエントランス。料理にも期待が持てます。
室内
テーブル:室内に入るとテーブルが準備されていました。ちょっと本格的です。 一眼レフをさりげなく取り出す私(^^;
赤ちゃん堂店主
赤ちゃん堂店主:今日のランチのパートナーです。 宮崎四天王の一角です。
=2年前の思い出 memory of akachando=
加藤「2年ぶりですね。2年前、工具屋娘と2晩連続で飲んで母親に怒られたんですよね」
赤ちゃん堂さん(以下、赤ちゃん堂)「1晩目が3時半まで飲んで、帰れなくなって、急遽ホテルをその場で予約したんです」
加藤「3時半まで飲んだんですね。工具屋娘が商工会議所ご担当の靴を隠したときですね」
赤ちゃん堂「そうです。2晩目はさすがに帰ろうとして」
加藤「駅までの道を間違えたと(笑い」
赤ちゃん堂「なんとか最終電車に間に合ったのですが」
加藤「車中で寝てしまったのでね(苦笑」
赤ちゃん堂「危なかったのですよ。急行だったから、次が日向で」
※地図でご確認ください。

大きな地図で見る
素敵藍樹(あおき)のランチ
水
静に待つ時間:食事を待つ間に、思いで話に花が咲きます。いずれも武勇伝ばかりでした(笑;
スープ
コーンスープ:明るい店内、素敵な女性が給仕を努めるサービス。奥にシェフが居るようです。
サラダ
サラダ:トマトの下にポテトサラダがあった。
スズキのカツレツ、トマト風味
スズキのカツレツ、トマト風味パスタ添え:スズキの白身のふくよかさとカツレツのサクサク感。色合いは赤と緑の色が素敵。
デザート
白桃のタルト
白桃のタルト:夏らしく、白桃の甘さとほのかな酸味が清清しい。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:4人全員ががアイスコーヒーでした。
 まったりしすぎて、Web診断の時間が切迫してしまいました。

 城跡のレストランの雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
ご馳走様でした

広島風お好み焼きという流儀

第二の宴
 鵜飼を終えた我々は、当然のようにお好み焼き屋さんに雪崩れ込み。 当然のように二次会を開催したのであった。
乾杯
カープソース
カープソース:広島というとおたふくソースかと思ったらさにあらず。
ミニチュア
ミニチュア:お好み焼き屋さんにあった、お好み焼きのミニチュアだ。
乾杯!
乾杯!:今日も一日、お疲れ様です!さあ、飲みなおすぞとの気合を入れて乾杯。
広島風お好み焼きのできるまで!
生地
①生地:職人さんはくるくると小麦粉を丸めて、魚粉を敷く。
モヤシ
②モヤシ:生地の上にモヤシたっぷりと敷きます。
ばら肉
③ばら肉:モヤシの上に豚ばら肉を敷き詰めます。
悩ましい選択
 お好み焼きの中に入れる焼き蕎麦の麺の選択がまた悩ましいのです。
麺
④通常の麺:私はこちらを選択しました。
唐麺
④'唐麺:こちらは劇辛い麺が入ります。
卵を乗せて
⑤卵を乗せて:卵を乗せてあとは仕上げを待つばかり。
広島風お好み焼きの完成
広島風お好み焼きの完成:ソースを乗せて、青海苔振って完成です。
広島風お好み焼きの食し方
広島風お好み焼きの作法 広島風お好み焼きの作法:通常、お好み焼きというとヘラで盛って、橋で食べるのが常套。 しかし、広島ではお好み焼きはヘラで食べるのが通なのだという。食文化は大変面白い。
見ていると、地元民は感心するくらいうまく、ヘラですくって食べる。

 お好み焼きがおいしそうと思ったなら!
人気blogランキングへ
ちょっと食べ過ぎてしまいました。

スイーツ・ウィークリー!

スイーツは別腹
 よく寿司は別腹とか言われます。例え「食べすぎだろう」といわれても・・・
季節のフルーツは美味し
メロンとさくらんぼ
メロンとさくらんぼ:いずみ屋さんに夕飯のデザートとしてつけて いただきました。元気が出ました。有難う。
さくらんぼとアメリカンチェリー
さくらんぼとアメリカンチェリー: 翌朝の出がけにも、朝食の食後としてもう1回。こんどはアメリカンチェリーが おまけでした。
コンサル先でいただいたスイーツ
 コンサルテーションは頭を使いますので、途中のおやつとしてスイーツを いただきますと頭の回転も良くなって、有難いです。
プリンロール
プリンロール:ロールケーキの中にプリンが入っていました。なんか得した気分です。
抹茶風味の洋菓子
抹茶風味の洋菓子:名前は知らずです。
コーヒー風味
コーヒーゼリー
コーヒーゼリー:一見すると白いですがミルクの下はコーヒーゼリーです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:熱くなりました。たまにはアイスコーヒーも いいですよね!

 スイーツの楽しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

南から北まで!うまい昼飯を食らう1週間。

食は喜び
 人間の欲は3欲といい、食欲、性欲、睡眠欲といいますが。 私の場合は①睡眠欲、②食欲、③性欲の優先順位です!
 というわけではないですが1週間のお昼ご飯を取上げます。
屋久島飯
冷やし中華
冷やし中華:屋久島の冷やし中華には何故かマヨネーズが付く。 さらに正体不明の野菜も入っている。
あら煮定食
あら煮定食:魚好きの私に、海の国、屋久島。相性の悪かろうわけはない。まいう!
リモデ屋さんと昼飯
東金商工会議所担当者:先生、リモデ屋さん到着されました
加藤:いいですねえ。ご一緒したいものです
東金担当さん:リモデ屋さん場所分かります!
好漢(ロッキード高官でないで!)とうまい昼飯!
かつ丼蕎麦定食
荒川の豊作
荒川の豊作さん若女将 荒川の豊作さん若女将:荒川での仕事を終えて、T指導員と昼ごはん。 私のチョイスは海鮮丼。これがなななんと普通ではなかった。
 1350円だったと思いますが、素晴らしい海鮮丼。みなさんにもみていただきたい。
海鮮丼
海鮮丼:貝だけでアワビともう1種類、さらには本鮪、甘エビが見えますよね。
海鮮丼アップ
その裏側は:かに、甘エビの卵などが盛りだくさん。こんな贅沢な 海鮮丼は久し振りです

 全国各地のご馳走への感謝をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

とびうお料理+焼酎 Vs 九十九里の魚料理

屋久島と千葉の宴会対決
 めったにみられない宴会対決といえましょう!
先攻 屋久島の宴会
とりあえずビール
とりあえずビール:まったく様子が分からないので、とりあえずBEERで乾杯です。
静岡出身のKさん
静岡出身のKさん:現在、種子島在住。専門家を同行されて起こしになられました。
 Kさん。ずっと魚の図鑑を手放さずにフエフキダイと鯛の違いなどを力説!
寿司
寿司:寿飯にしっかり味がついている。やや甘い風味がするのです。
三岳
三岳:やっと味わうことができました。屋久島特産の芋の焼酎です。
トビウオ唐揚げ
トビウオ唐揚げ:これも屋久島名物です。頭からガブリ
トビウオ刺身
トビウオ刺身:鯵の刺身に味覚が似ています!
後攻 東金の宴会
小竹さん
小竹さん:とにかくパワフルです!リモデ屋さんは仕事で急いでかえりました。
輸入家具屋さん
輸入家具屋さん:H11年頃からの受講生さん。千葉から遠路有難うございます。
カルパッチョ アボガド寿司
炭屋のくまさん
 くまさんは炭焼きの創業者です。全体的に東金は九十九里浜に近いせいか お魚料理が思った以上においしいです。(よかった!)
最後は寿司
最後は寿司:屋久島のお寿司も海が近くて美味しかった。 でも、お寿司は東金の方が関東風の味付けですから自分好みかな?

 食習慣の違い(地域性)を認めてくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

全国で頂くスイーツの楽しみ

 今日は旅先で撮り貯めたスイーツ、デザートの写真を掲載します。

伊豆の旅館でいただいた杏仁豆腐

 桐のかほりさんのお手製です。
オリジナル杏仁豆腐
オリジナル杏仁豆腐:甘すぎず、しかし,ほのかに香るような甘さと風味がたまりません。 紫色に見えるのは紅芋です。
麦茶
麦茶:デザートについてくるお茶やコーヒーなどは香ばしさが合った方が好ましい。 普段は緑茶派だけれど麦茶は美味しくいただけました。

自宅で味わう苺ミルク

苺ミルク
苺ミルク:苺は、静岡産「紅ほっぺ」がお気に入り。 甘すぎず、酸味があって、硬い果肉。日持ちするのと食感が好みなのです。

コーヒー系デザート

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー:ステーキ丼についてきたデザート。オレンジが添え物についているのは やや邪道か?
アイスコーヒー
アイスコーヒー:中華料理の最後に出てきたアイスコーヒー。 熱い口の中を覚まさすには最適だった。

 あなたが、スイーツをお好きなら
人気blogランキングへ
さあどっち!
昨日の答え:渓流の真ん中の岩の上にカメラをおいて、レリーズでシャッターを切った!

蛍撮影の夜 1/2 =喜久酔と静岡の寿司と=

健康診断の前日酒を飲む

 健康診断の前夜、10時以降は食事をしてはいけません。それは社会人なら常識です。 だけれども、夜9時半まで食事して10時まで飲んでしまいました。
 実はこの夜、静岡の皆さんと蛍撮影に出たのです。その打ち上げ。結果がよくても悪くても 美味い寿司を食おうと誓いあっておりました。
静岡の美味い酒・喜久酔(きくよい)
喜久酔(きくよい)
喜久酔(きくよい):実はこの喜久酔(きくよい)は皇太子殿下が晩酌で飲むお酒。また、美味しんぼで取上げられた お酒なんです。静岡県藤枝市の青島酒造が造る至高の日本酒。それぞれの地域の酒もうまいと思いますが、 喜久酔(きくよい)は別格。雑味がまったくなく洗練された切れ味とうまみ。コーヒーで言うとブルーマウンテンです。
静岡の仲間達
お茶屋のなかむさん、畳屋のつぼひさん、税理士のikeikeさん、そして私の蛍撮影チーム。
つぼひさん
つぼひさん@畳屋:あっ、俺なんか写っている!。でも理想とは随分異なったようです。
なかむさん
なかむさん@御茶屋:ホタルの撮影難しぃ!どうやら坊主だったようです。
静岡の寿司グルメ紀行
寿司盛り合わせ
寿司盛り合わせ:オオトロ、中トロ、生鮪、うになど豪華な食材が並ぶ。
カリフォルニア巻き
カリフォルニア巻き:さっぱりとして、かつ寿司の風味が楽しめる寿司。
サーモンロール
サーモンロール:これもうまい!。
サーモンロールとサワガニ
サーモンロールとサワガニ:サーモンロールにサワガニがついていました。
鰻巻き
鰻巻き:鰻がほっこりとして、そして甘く酢飯にはしっかり味がついていた。美味。

 静岡の酒と寿司が美味そうにみえたなら
人気blogランキングへ
さあ、ホタルは撮影できたのでしょうか!

洋食ランチと寿司定食のどっちの料理ショー!

1週間のランチ

 講演旅行が始まり、ずっと出ずっぱりで外食が多くなってきました。 1週間に食べたランチの総括をしてゆこうと思います。
先攻 洋食のランチ
写真在庫もたくさんあるし、洋食のラッシュです。
ハンバーグ
ハンバーグライス:たまに洋食をということで、ロイヤルホストに入って ドリンクバーとハンバーグライス。
カレー
カレー:このときは仕事が忙しく選択の余地が無く。とりあえずカレー。
サラダ
サラダ:とはいえ、おまけでサラダがついてきたから。めっけものです。
焼き魚定食
焼き魚定食:伊豆、今井が浜で食べた焼き魚定食。うまく昼飯どころを見つけられました。ラッキー
卵かけご飯
卵かけご飯:生卵大好きです。卵かけご飯。むかえのテーブルに中高年の 下見チーム(男女)、そのうち男性の方が私の注文を見てオーダー変更(笑い;
 しかし、生卵食べられずに目玉焼きにしてもらっていました。
後攻 寿司ランチ
生海老
生海老寿司:広島三次で頂いたランチ。多分、1500円くらいだったと思う。
鮪寿司
寿司・うどん天麩羅定食:なま寿司にうどんと天麩羅がつきます。
うどん
うどん:寿司とうどんは相性が良い。これが新潟だとラーメンにかわる(知っていた?)
海老天
海老天:あえていうと海老天麩羅が平凡。ここで、一工夫、一仕事があると 凄い店になりそう。でも、殆ど満員だから成功店なのかな!

 さあ、どっち!
人気blogランキングへ
前回の答え、「ウ」でした。

沖縄やんばるの森をゆく 8/10 =どっちの料理ショー=

沖縄料理に対する考察

 本来の沖縄料理は民宿・海山木のところでお見せしたような内容のものです。
 豆腐を使ったり、ゴーヤなどの地の野菜を使ったり、ミミガー(豚の耳) などといったように豚肉や豚の部位を使うものが多い。でもまあ、旅行者ですから 沖縄で食べた料理、単純にそこにポイントを絞って考えてゆこうかなと思います。
那覇市・Harbor Dining
 那覇空港に到着後レンタカーをチャーターしたのち青い月さんとランチした場所です。
パスタランチ
パスタランチ:私のチョイスはパスタランチ1,300円也! まずはサラダバーとドリンクバーでアイスティーを調達し、冷製スープを飲みます。
サラダバー
サラダバー:右前方の黒いモズクみたいのが見えるでしょうか、一応、健康に 気をつけております(^-^ノ
渡り蟹のパスタ
渡り蟹のパスタ:いつも手が汚れることを知りつつ、注文してしまう。 やや甘い味付けです。
パン
パン:食べすすめてゆくと異なるパンが2種あることに気がつく。
南米料理
 2日目に辺土名に沖縄そばを食べに出たのですが、店は閉まっていました。 面倒くさいので、看板に誘われるように南米料理店に入りました。
南米チャーハン
南米チャーハン:ちょっと味の濃い、かつニンニクのにおいがするチャーハン。\500なり
南米カツライスプレート
南米カツライスプレート:青い月さんのオーダーはこれ!たしか1,050円くらいだったか。
わしわし食べる
わしわし食べる:青い月さん絶好調!がっつり召し上がっておられます。
沖縄そば
沖縄そば
沖縄そば:最後の最後でありつくことができました。沖縄そば。 豚の角煮がのっているのが沖縄そば750円、スペアリブがのっているのがソーキそば850円。 別に、ばら肉でいいもんね!
こーれーぐす こーれーぐす:沖縄特有の辛味調味料。まあ、タバスコみたいなものと考えればよい。 なんでも泡盛風味なのだとか。少し入れましたが、効果のほどはよく分かりませんでした。

 沖縄の味覚の特徴を知っていただけれたら!
人気blogランキングへ
皆さん、さあどっち!

日本海の味覚Vs駿河湾の味覚

どっちの料理ショー

新潟と静岡の寿司ネタ対決
 新潟は日本海の味覚、静岡は駿河湾の味覚。どっちも正直おいしいです。写真でご堪能くださいね。
先攻 新潟回転寿司!
ランチ
ランチ:4月28日新潟に仕事で行ってきました。ランチでいただいた寿司セット。 海老の味噌汁やサラダがつきます。
アガリとガリ"
アガリとガリ:美味しんぼの海原雄山は「寿司屋はうまいお茶をだしてはいけない」といった。 それはともかくとして自分はガリが大好きである。
ネタ
けして高いネタはないけれど:1個1個が新鮮でおいしい。
鰯(いわし)
鰯(いわし):寿司屋のネタは青物を頼めば新鮮さがわかる。だから旬の鰯を追加
帆立と南蛮海老
帆立と南蛮海老:写真用にもう2品追加!ランチとあわせてHow much!
後攻 静岡自宅の手巻き寿司
桜海老
生桜海老:初夏の頃、静岡では生桜海老が店頭に並びます。
鯵タタキ
鯵タタキ:これも美味い!しょうが醤油で!
とりあえずBEER
とりあえずBEER:気温が上がって発汗するとビールが美味しくなる。
ねぎトロ
ねぎトロ:鮪も豊富にあるから。刺身とねぎトロが、ほうらこんなに!
デザート
デザート:おまけのフルーツヨーグルト!

 新潟、静岡それぞれの持ち味を理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

大学講師という生き方 2/2  変則どっちの料理ショー

静岡大学浜松キャンパスの歩き方

 静岡大学は、静岡市のキャンパスと浜松市のキャンパスに分裂しています。 理由は工学部の存在。この工学部ただものではない。実は静岡大学工学部は テレビを発明した高柳教授を輩出した大学なんです。
 だから、工業が盛んな浜松市にあります。私もここで学び修士号を取得させていただきました。 それが今、皆様の前にコンサルティングという形で現れています。大学はどこを出たかも重視されますが、 何を学んだか、なぜ、学んだのかが重要だと思うのです。
 そんな静岡大学浜松キャンパスの歩き方。
静岡大学浜松キャンパス生協
かき揚げ丼
かき揚げ丼:生協でかき揚げ丼+フルーツ、温玉をトッピングしてみました。これで 600円。
カレー&サラダ
カレー&サラダ:サラダバイキングとチキン唐揚げカレー。ハウマッチ!
ざるうどんと桜海老かき揚げ
ざるうどん
ざるうどんと桜海老かき揚げ:この日、静岡の気温は22度、初夏の気温です。 暑いからざるうどんを頼みました。
かつ丼
ざるうどんと桜海老かき揚げ:これでなんと449円。
日陰のマーガレット
日陰のマーガレット:なんとなく雰囲気のある花。駐車場の傍に咲いていた。
ツツジ咲くキャンパス
ツツジ咲くキャンパス:もう、静岡に夏が近づいています。

 静岡大学浜松キャンパスに興味を持っていただけるなら!
人気blogランキングへ
あす、夕方帰ります

B級グルメのどっちの料理ショー

ステイ生活最終回:新人研修講師として滞在もあと1日となったある日。 私はさすがに粗食に耐えかね、ガッツリと回転寿司が食べたくなりました。
その写真と、2月の遠征写真の組み合わせをお楽しみ下さい

先攻 金沢近江町市場

 3月にお呼ばれされたときの写真が残っていたので使わせてもらいます(^^; 金沢近江町市場
金沢近江町市場:ベニズワイガニを売っていました。いつきても活気のある商業集積 だと思います。
コロッケ屋
コロッケ屋:そこで気になったお店がこれ!コロッケ専門店です。コロッケしか売っていません。 私はこれに魅せられました。
買い食い感覚で食べる
買い食い感覚で食べる:熱々のコロッケを100円で入手して、その場で食べる。なんという贅沢でしょうか。

後攻 渋谷の回転寿司屋

 ホテルで自炊していて、野菜ばかり食べていました。たまには魚が食べたくなります。
生シラス
生シラス:しじみ汁と生シラス寿司の組み合わせ。静岡を思い出します。
中トロとウニ
中トロとウニ:普通のすし屋だと怖くて食べられないネタもへっちゃら。
 これが回転寿司の強みですよね。
美味しいからもう1個
美味しいからもう1個:中トロを頼んでしまいました。この他、サザエ、サーモンなどをいただき、会計は 1300円くらいでした。

 B級グルメに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

ランチに惑う、男心

寿司と中華のどっちの料理ショー: 出張先のランチの選択は、何を食べるかということと、いつ食べるかが難しいです。

新潟・回転寿司の寿司定食

寿司定食
寿司定食 How much!: 午前11時半に新潟駅に到着しました。13:00から講演なので。駅の回転寿司で食事です。チョイスしたのは 寿司定食。寿司10貫に海老の味噌汁、サラダがつきます。ハウマッチ!
甘エビ
甘エビ:甘エビ、イカゲソ、やりいいかなど回転寿司といっても侮れません。
味噌汁
味噌汁:味噌汁の中にも海老の頭が。ダシが良く効いていておいしいです。

東京・アークヒルズの中華トッピング

 桜を撮影していたらランチを食べる時間を逸しそうになり焦りました(汗;
三色トッピング焼き蕎麦
三色トッピング焼き蕎麦: 六本木アークヒルズの2階テラスにて。焼き蕎麦に三色の具をトッピングでチョイスできて650円也。
ふるふる杏仁豆腐
ふるふる杏仁豆腐:どデザートは杏仁豆腐。380円也。合計で1,030円のランチでした。
東京の桜は満開
東京の桜は満開です: 花曇の空を見つめながら1人で食事をしつつ、これからの仕事に思いを馳せます。

 ランチに惑う心が理解できるなら!
人気blogランキングへ
ハウマッチ! さあどっち!

どっちの料理ショー、タイガーウッズが食べた牛肉?

牛一色 対 中華一色: 麻雀の役に字一色(つーいーそー)という凄い手がありますが。本日の対決は一色対決です。

先攻 尾崎牛

 ここでのポイントは、タイガーウッズが食べた牛肉ということと、 宮崎牛ではなく、 尾崎さんという生産者の名前がついた牛肉だということです。
牛肉刺身
牛肉刺身:牛肉フルコースの始まりは牛肉の刺身です。 このフルコース、銀座で食べれば2万円。それを4000円でいただきます。
ローストビーフ
ローストビーフ:猛烈にこれがうまい。各部位を3種類くらい焼いてくれる
炎
:牧場主の尾崎さんが自ら肉を焼いてくださいます。
100%つなぎ無し
100%つなぎ無し:ハンバーガー用の肉。100%すごい!
ステーキ用生肉
ステーキ用生肉:タイガーウッズが3枚連続で食べたという肉。 サシが入っているが味がしつこくない。
ステーキ用肉を焼く
ステーキ用肉を焼く:ステーキ用の肉を炎があぶってゆく
ハンバーグ肉焼き立て中
ハンバーグ肉焼き立て中:もうすぐ、これが美味いハンバーガーになる。
究極のハンバーガー
究極のハンバーガー:これ以上の味覚を僕は知らない。

後攻 柏崎ハルビン

 中国から来たシェフが奏でる中華料理。 エビチリ
エビチリ:辛いがうまい!エビチリで中華料理のスタート!
地三千
地三千:ジャガイモとなすの炒め物。地三千(ちーさんせん)というらしい。
酢豚
酢豚:中華の定番料理です。
ハルビンオリジナル豚料理
ハルビンオリジナル豚料理:豚肉の揚げ物を酢豚としたもの
チャーハン
チャーハン:漫画 美味しんぼの冒頭で、中華街のボスがいう「この男にチャーハンを作らせろ」 チャーハンの美味さが中華の価値を決める。

 宮崎の牛肉料理、柏崎の中華料理の対決に興味を持っていただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

宮崎の昼飯、夕飯 宮崎編3/5

たまには一人もいい

 加藤というと、
  • どんちゃん宴会
  • 深夜のカラオケ
  • 早朝撮影会
 とお考えの方もいらっしゃるかと思いますがかならずしもそうでは ありません。(笑い;
 意外に、一人で過ごすのが得意です。本日はそんな側面をみていただきたく 思います。

うまい海幸(かいこう)のカツオ丼

海幸(かいこう)のカツオ丼
海幸(かいこう):宮崎で海幸へいったというと、へえ~! といわれます。そんな店格のあるお店。ご主人は日高耕平さん 商店街の副会長さんでもあり、アマチュアカメラマンでもあります。
 その海幸の日高社長からお声がかかり、K氏とお伺いしてきました。
カツオ丼なんとこれで980円也。リーズナブルで美味しいです。

蕎麦を食べるはずが・・・・

海鮮丼 揚げだし豆腐
海鮮丼:魚がすきだから。海幸で昼にカツオ丼を食べたの忘れて、 夕方にも海鮮丼を食べてしまった。実はこのときの本命がざる蕎麦。
 だけれどもメニューから外されていたのです。

宮崎県庁をゆく

宮崎県庁
宮崎県庁:この場所で脱いだ、お馬鹿女性が2名いるらしいんだけれども、何を考えているのだろうか。
夕方の宮崎県庁
夕方の宮崎県庁:時間もあって、観光客まばらな宮崎県庁。なんだか学校教室の教室に似ていませんか。
天丼屋内部
天丼屋内部:3日目の昼にいった定食屋。天丼が専門らしく大降りな天丼の登場です。
海老天丼
ジャンボ海老天丼:K氏のお勧めで昼休みに天丼を食べに行く。さて、この天丼定食 いくらかな?
マグロカレー
パパさんのカレー屋さん:
3日目の夕飯を探しに街へ!ホテルで教わった店を発見です。

サラダとミルクがおまけで付きます。ちょっとからかった。1,300円也!
パパさんのカレー屋さん

宮崎そのまんまで委員会のメンバーとランチ!

うに丼
うに丼:あらんだまおばさんや魔女の会のメンバーと今年度、最後のランチを

最後はデザートで

しろくまアイス
しろくまアイス:宮崎に来た限りは(笑い;一度は食べたい しろくまアイス。
しらたま
しらたま:疲れていると甘いものを体が欲するかのように、 しらたまを頼む。

 宮崎の街の構造をご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
ジャンボ海老天丼ハウマッチ!

スイーツのどっちの料理ショー!

北信越遠征でいただいたスイーツ対決:野々市町と安曇野市

先攻 野々市町のカフェ
抹茶ラテ
抹茶ラテ:自分の担当さんが頼んだラテ。犬の顔が描いてある。
バナナチョコケーキとコーヒー
バナナチョコケーキとコーヒー:夜の講演では夕食抜きなので。軽く入れておきます。
甘さ抑え目
甘さ抑え目:香ばしいチョコ風味にバナナがマッチしてGood!。
後攻 天然犬の妻さんちのスイーツ
コーヒー
コーヒー:まずはケーキとコーヒーから。こちらもチョコ風味です。
シフォンケーキと苺
シフォンケーキと苺:生クリームがえもいえずマンダム!

 頭が糖分を必要としたなら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ZUKUDAS@松本の蕎麦の会

松本の蕎麦ランチ:ZUKUDAS松本にお邪魔した折、蕎麦ランチになりました。 IT社長が趣味で始めた蕎麦の会。金曜日財団法人松本ソフト開発センタで食べられます。

お先に失礼
お先に失礼:ZUKUDAS事務局Kさん。萌えもえさおりタン、引きこもり主婦さんが既にお蕎麦を楽しんでおられます。卵やとろろをトッピングできます。
天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:天然犬の妻さんも現れました。このほかに藤商さん、ZUKUDAS佐藤さん、 ITTOKUさんなど私を含めて7人が蕎麦を楽しみました
ざる蕎麦です
ざる蕎麦です:各自持参した漬物をおかずとして、いただきます。美味しいです。
月見とろろ蕎麦
月見とろろ蕎麦:とろろが蕎麦汁に溶けてとてもおいしいです。 生卵を落とすのも私流です。
昨日の答え
 湯沢駅のホームにあった、プラスチック製のベンチに穿った穴。そこに、氷が張っていて、それに 夕焼けが反射している写真でした!
 難しかったですか?

 蕎麦を楽しむ心の余裕を感じたら
人気blogランキングへ
温かい蕎麦、冷たい蕎麦。どっち?

パスタとステーキ丼のどっちの料理ショー

洋食のどっちの料理ショー: いわきと秋田湯沢の東北対決です 先攻 いわきのパスタランチ
サラダとスープ
サラダとスープ: トマトスープあっさりとした味覚が美味、サラダは白いドレッシングでした。
豚肉のパスタ
豚肉のパスタ:パスタと豚肉は意外だけれど、ここのシェフのお気に入りらしい。こちらも 私好みのトマト風味
後攻 秋田湯沢のホテルランチ
ステーキ丼
ステーキ丼:おまえはまた「痛風になるぞ!」との声が聞こえてきそうなんですが、 実はステーキはカロリーが意外に低い。フライなんかよりずっと低カロリーなのです。 和風の醤油ソースが美味!
多分、コーヒーゼリー
正体不明のデザート:多分、コーヒーゼリーだと思います。1200円で味噌汁、香の物、 デザート、coffeeつきでした

 久々のグルメトラップに嵌ったと思ったら
人気blogランキングへ
さあ、皆さんどっち!

洋食と和食のどっちの料理ショー

洋食と和食の対決:今回は和食と洋食の対決としました。

先攻 洋食
 朱鷺市セミナーの前に晶子さんらにランチをご馳走になりました。 わらじのような豚カツ
わらじのような豚カツ:最近、フライや油モノは避けていたのですが、名物とあっては 背中を向けられません。
ご飯とアサリの味噌汁:実は味噌汁の中で、最も好きなのがアサリの味噌汁です。 貝のうまみがしみこんでマイウです。 ご飯とアサリの味噌汁
和風ハンバーグ
和風ハンバーグ:本庄早稲田大学の学食でいただきました。
スープ
スープ:最近の学食は洒落ていて、スープなんてのがついたります。
後攻 和食
てんぷら
てんぷら:四万十でとれたフキノトウと四万十川海苔の天麩羅です。塩で頂く。
ジャコの小鉢
ジャコの小鉢:高知駅ちかくの「あおき」さんの料理は一工夫していておいしい! 蕎麦
温玉蕎麦:冷やしそばで、とても美味しい。 天然山葵つき
天然山葵つき:山葵の産地、静岡。このくらいは常識。 もって帰ることもできる。

 久々のグルメトラップにやられたと思った方がいたら。
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

高岡の寒ブリ寿司Vs徳島の伊勢海老づくし

海鮮グルメ対決:日本海の冬の味覚か、それとも太平洋の味覚か。

先攻 日本海の味覚満載の寿司
 2月4日、庄川商工会の夜の講演の後、ある経営者にお寿司をご馳走になりました。 ミル貝
ミル貝お作り:コリコリしこしこして美味しいです。
寒ブリと甘えび寿司
寒ブリと甘えび寿司:富山県高岡市は寒ブリの産地。それを贅沢にお寿司でいただきます。 また、甘エビを大変大きくぷりぷりしております。それぞれ口の中で甘く溶けてゆきます。
白海老寿司
白海老寿司:白海老も日本海ならではの味覚。マンダムです。
かに味噌軍艦
かに味噌軍艦:淡く苦い味。そして甘い蟹の後味が残ります、
後攻 徳島県の伊勢海老料理
 徳島県の高知県境に近い街、牟岐。その旅館の夕食です。 伊勢海老姿づくり
伊勢海老姿づくり:ええええ・・・これが旅館の夕食なんですかあ?
伊勢海老おつくり
伊勢海老おつくり:伊勢海老の刺身は甘く舌にねばり、そしてかみしめるとさわやかな 滋味を醸し出します。
キビナゴフライ キビナゴてんぷら:さくさくとして快感です。ビールの好きな方は とても良いと思います。
伊勢海老味噌汁
伊勢海老味噌汁:この味噌汁が深い味わいで最古なんです
牟岐の朝焼け
牟岐の朝焼け:早朝、窓をのぞくと朝焼けの気配、ちょっとだけ散歩しました。
 全国の一流の味覚が楽しめて、幸せな人生です。(^^;

 「一流の味覚」への感動をあなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

丹後エクスプレス=堅木屋・かにづくし宴会= 3/4

総勢14人の宴会:いつになく宴会に人が集まりました。 今日は堅木屋さんのかにづくし料理です。

おやじさんの音頭で乾杯!
乾杯!
かにグラタン
かにグラタン:まずは外観です。焦げ目が美味しさを演出している
スプーンでほじると
スプーンでほじると:こんな感じで、あつあつのかにが出てくる。
牧場娘、マニュアルレンズに挑戦
牧場娘 マニュアルレンズに挑戦:私がマニュアルレンズで撮影していたら、牧場娘さんが借りたいといって マクロ撮影に挑戦です。
香ばしいかに味噌焼き
かに味噌焼き
かに味噌焼き:じやじやと網の上で焼きます
かに味噌焼き2
かに味噌焼き2:焼きすぎてはいけません。
焼きがに
焼きがに:香ばしくて美味しかった 蕎麦
蕎麦:堅木屋さんの手打ち蕎麦、かにづくしの箸安めに最適です。
お局様のかに雑炊講座
かにシャブ
かにシャブ:かにシャブ、かにの身に花が咲きます!綺麗
かに雑炊お召し上がり
かに雑炊お召し上がり:普段小食のお局様もこのとおり。

 京丹後の冬の味覚をあなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
ごちそうさまです

ものぐさ蕎麦で日曜ランチ大会

1/27 松本deランチ!:ZUKUDAS松本チームに対して、 ランチのお誘いをしました。場所は蕎麦処ものぐささんです 蕎麦屋でランチ 蕎麦屋でランチ:急に召集したのですが、 思った以上に集まっていただきました。

プライドさん
プライドさん:スノーボードで頚椎を痛めてしまったそうです。
マネ☆ヤマダさん
マネ☆ヤマダさん:ZUKUDASグループのムードメーカ、名幹事!
ittokuさん
ittokuさん:よき父、旧四賀村にお住まいです。気遣いの方。
天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:明科から電車で来てくださいました。
会議所Sさん
会議所Sさん:今回のWebコンサルテーションシリーズの仕掛け人です。
小沢屋さん
ランチ定食
ランチ定食: ものぐさ蕎麦名物、ランチ定食。蕎麦に豚の角煮や野沢菜付け、ワサビ菜漬け、ご飯などが盛りだくさんに ついてきて950円 ざる蕎麦
ざる蕎麦:前回は温かいキノコ蕎麦、今回はざる蕎麦をズズズっ!

 松本の日曜日の蕎麦ランチの楽しさがあなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
私含めて8人でした

新潟といわきの料理対決

元祖!どっちの料理ショー: 最近、京丹後のおやじさんが同じ企画を始められましたので 負けてはいられません。

先攻 新潟のうまいもの
卵豆腐
卵豆腐:新潟県の税理士、山口昇先生の事務所にお邪魔したときに 関与先様のお店をご紹介いただきました。
焼き物
焼き物:独学で料理を学んだ主。しかし、しっかりとした料理を作られます。
人生は飯がうまいのが基本
人生は飯がうまいのが基本: 新潟は米どころ、さらに水が良いときている。だからご飯がまずいわけがない。
割烹いしおか 割烹いしおか:仕事をおえて列車を待つ間、しばしの休息。 京のお酒は越後の銘酒、麒麟山。寒いので熱燗にしていただきました。辛口で 切れのある味。
しらこ
しらこ(右):のポン酢和え。冬の味覚です。
馬刺し
馬刺し:最初は敬遠していたが実は口の中で静かに解ける脂肪が 淡くやさしい。
翌日の天丼定食
翌日の天丼定食:翌日の昼ごはん、これで刺身がついて850円、 1000円出すと舟盛がつくという。
後攻 いわき市のランチ
イタリアンコート
イタリアンコート:以前、訪問したときおいしかったので再度寄ってみました。
スープ
ビネガー
前菜
お得なステーキランチ: 1,300円也をチョイス。オードブルの美しさ。最初から、 期待が持てます。
ステーキ
ステーキ: どちらかというとパスタがメインのこの店、自分としては「塩をおだししましょうか?」と聞かれたけれど 実は醤油が欲しかった。
貝ひもキムチ
翌日のランチは回転寿司:貝ひもキムチをおっかなビックリで注文。意外に美味しいので もう一度頼んでしまいました。
 8皿でしめて1,070円でした。ご馳走様です。
炙りサーモン
海鮮サラダ軍艦
となりの中高年ご夫婦は:105円の皿(マグロ透き身、イカ、しめ鯖など)のみを注文。 賢い頼み方だなと思いました。

 阿寒タンチョウプロジェクト遂行中の加藤をあなたが応援してくださるなら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

続きを読む

中国人シェフの中華料理Vs松本の桜肉料理対決

どっちの料理ショー!:今日は柏崎の中華料理屋 ハルビンと松本の馬刺し料理の対決です。

先攻 ハルビンの中華料理
 ハルビンは帰化した中国人のご夫婦が経営されている本格派の中華料理店。
この日はめちゃくちゃ寒くて「頼むから早く料理を持ってきて!」状態です。 豚肉の甘酢あんかけ
豚肉の甘酢あんかけ:この料理は、無理しても熱いうちに 食べることがお勧めです! チャーハン
チャーハン: 美味んぼにあるように、チャーハンの美味い中華料理屋は全部美味い! があてはまるくらい、うまい!
帆立のブロッコリー炒め
帆立のブロッコリー炒め:ヘルシーで美味な逸品です。
ジャガイモの炒めもの
ジャガイモの炒めもの:不思議な味がする炒め物です
後攻 松本の馬刺し料理屋
 松本は内陸部。海なし県らしく馬刺し料理で勝負、勝負です。 桜肉のしゃぶしゃぶ
桜肉のしゃぶしゃぶ:豚や牛しゃぶは何回かありますが桜肉 (馬肉)は初めてです。肉が綺麗! 鍋
: 肉は豚だったような気がする、後、すり身で作るつくねも美味しかった。
煮物
煮物:たいした料理じゃあないんだけれど、マクロレンズの ピントがばっちりきたので(^^;。
炊き出し 巻き寿司
巻き寿司:そういえば節分といえば恵方巻きですね

 地域に根ざす人が作る料理をあなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

イタ飯かうな丼か?今日の気分は?

木曽路のビストロ松島と函南の姫沙羅:イタ飯と和食対決!

先攻 木曽路のビストロ松島
 木曽福島で古民家を改造したレストランがオープンしていました。
ビストロ松島
ビストロ松島:入り口から店内を通して中庭まで見える。
古民家を改造した店内
古民家を改造した店内:ビストロ松島の店内の風景です。
パン
パン:メインディッシュノ前に。オリーブオイルで食す。
クラムチャウダー
クラムチャウダー:アサリと野菜がふんだんに入ってる。
パスタ
パスタとピザ:が選択できて・・・これにおからのサラダが付く。
デザート デザート:ムースとアイスクリームとフルーツ 最後はコーヒー
最後はコーヒー:口なおしのコーヒーでしめる
後攻 姫沙羅(ひめしゃら):静岡では有名な和食レストラン。
伊豆御前
伊豆御前:静岡県函南町(かんなみちょう)。熱海と三島の中間です。ご担当者が伊豆御前を指名。
刺身
刺身:伊豆御前という名前が付いているが実態として刺身と
うな丼
うな丼:と肝すいと茶碗蒸しの定食でした。でも、私は静岡で鰻が一番美味しいのは三島! ということを知っているのです。三島は富士の湧水が湧き出る地帯。 だから、うなぎを1週間くらいそこで飼っていると、あっさりとした味になるのです。
アイス
アイス:商工会さんと来ると、ときどきおまけがつきます!

おいしさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ホテルランチバイキングVs真夜中の焼肉・冷麺

薩摩といわきの料理対決:料理の画像を撮りためていると いつ、何を食べたのかを思い出してボケる余裕もありません(^^;

先攻 鹿児島のホテルランチバイキング
 これがたった1000円とはにわかには信じ難い。
カレー カレー:ご飯はカレーを選択。ミネストローネスープもチョイス。 サラダ サラダ:フルーツサラダをチョイス。味覚がお子様風なのです。
ランチ ランチ:おかずは少しずつ。 デザート デザート:久し振りに食べたソフトクリームが美味しかったです。
後攻 いわき市の焼肉
 セミナーのあと、腹減ったので、ご担当者2名を誘って焼肉屋へ。寒い~!(^-^ グラス グラス:商工会議所ご担当者のI氏。渋いでしょう! カルビ カルビとはらみ:実は焼肉はハラミ好きだったりします。 お買い得感がありますよね。 タン塩 タン塩:あっさりとして美味しいです。 冷麺 冷麺:最後は冷麺をいただきます。
 最近の傾向として。夜遅く、ご飯を食べるとお腹が翌日調子悪くなることが判明。 ちょっとプロとして反省!でした。

 画像があなたの食欲を刺激したら
人気blogランキングへ
さあ、どっち。

宮崎の料理VSビストロほさかのバターライス

宮崎と山梨対決:久し振りにどっちの料理ショー
先行 宮崎の郷土料理とカレー伊勢海老の味噌汁 伊勢海老の味噌汁:抜群に美味しくて、3回おかわりした! 鯖寿司 鯖寿司:これも程よい酢の加減が良かった。 最後はフルーツ デザート:といえばフルーツでしょう 都城のサラダ 都城のカレーについてきたサラダ:みずみずしいでしょう!

かつカレー かつカレー:肉料理店がいつまでも開けてくれないのでカレーになりました。 オレンジジュース オレンジジュー:デザート感覚でオレンジジュースをチョイスしました。
後行 ビストロほさか:南アルプス市にある レストランでランチを女性経営者にご馳走になりました。 リース リース:レストランの調度にもセンスが伺えて料理が楽しみです。
人形  可愛い人形が出迎えてくれました。 シェフ  シェフです。人が良さそうな方です。
バターライス バターライス:魚介類が入っていて塩味がきいて絶品です。 071213base.jpg ブイヤベース:魚介類のダシがとられていて美味しかった。
coffee coffee:最後はコーヒーでしめます。ご馳走様です

 美味しさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

牛肉料理とスイーツのどっちの料理ショー

滋賀の肉料理と高知のスイーツ対決:滋賀の肉料理か?高知の美人パティシエのスイーツか?
先攻 滋賀の肉料理:滋賀の栗東商工会セミナーで、15年前の受講生にめぐり合いました。 廻航といえるでしょう。夕食をとらないでセミナーを行ったのでお腹がすきました ゆっけ
ゆっけ:まずはゆっけです。 ローストビーフ ローストビーフ:仕事の後の、美味しい食事と会話 ハマチ刺身 ハマチ刺身:ハマチの刺身も新鮮です。

Yさん Yさん:実は中小企業診断士の資格を取得したばかりの頃、専門学校で診断士受験コースを指導していました。 その頃の、受講生Yさんです。 お握り 彼はソフトバンクに就職。今は実家に帰って経営者修行の最中です。懐かしいなあ~♪ 連絡くれて有難う。再開を祝う。
後攻 高知の女性パティシエ:神戸出身のセンスの良さで土佐市で人気ショップ卵屋(らんや) 専務です。
アップルパイ アップルパイ:クリスマスグッズと一緒に撮影しました。 胡桃の入ったフルーツケーキ 胡桃の入ったフルーツケーキ:撮影用に私がチョイス!
女性パティシエの肖像 女性パティシエの肖像:ねっ、綺麗でしょう! なめらかプリン なめらかプリン:残念!別の人が食べました。

 美味しさが理解できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ヘルシーバイキング vs 焼肉対決

鹿児島のグルメ対決:事実上の鹿児島食べ歩記です。

先攻 鹿児島の「畑の葡萄」再挑戦
 前回、うまい写真が撮れなかったので再挑戦です サツマイモご飯 サツマイモご飯:サツマイモともち米の絶妙のコンビネーション 刺身 刺身:畑の葡萄はまずお刺身が最初につきます。 地元素材を使った野菜系料理 地元素材を使った野菜系料理:煮豆、海草サラダ、ブロッコリー、肉じゃが、薩摩揚げなど 植物系、魚介系のおかずをチョイス。
葡萄ジュース" 葡萄ジュース:野の葡萄の名のごとく、葡萄ジュースをチョイス。美味しいです。このほかにウーロン茶 、オレンジジュース、コーヒーなどが選べます。
杏仁豆腐 杏仁豆腐:甘すぎない杏仁豆腐。実は大好物です。 サツマイモプリン サツマイモプリン:こちもら甘さかなり抑え目、色彩を楽しみながらいただきます。 プリン プリン:コーヒーとともにいただき、満腹になり過ぎないように会場を去ってホテルに向かいます。
後攻 鹿児島天文館の焼肉
 ホームページ診断の後、お客様が「飯食いませんか」有難いお誘いです。 まずはレバ刺し まずはレバ刺し:焼肉の肉が来る前に、焼酎を飲みながら、かつ、会話を楽しめることは最高です。 美味し! カルビ肉 カルビ肉:久しぶりにこんな美しい肉をみました。 ジヤジヤ焼いちゃうもんね ジヤジヤ焼いちゃうもんね:焼けるのが楽しみです!
鹿児島と来れば 鹿児島と来れば:何をさておいて、芋焼酎でしょう!悪酔いしなくていい! 口直し 口直し:デザートはコーヒーとアイスにしました。綺麗に〆てホテルに帰る。
加藤、プロカメラマンに間違われる:焼肉の撮影していたら、覆面取材と間違われて、 フロアチーフに名刺を渡される。でも、無くした。

 あっさりとさっぱり対極グルメを堪能できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

豊作の良質カツ丼か野の葡萄の和食バイキングか?

どっちの料理ショー!:荒川町”豊作さん”のカツ丼か、鹿児島の”野の葡萄”の和食 バイキングか?

先攻 豊作のカツ丼
鮭あら汁 鮭あら汁:流石、鮭の産地村上の近郊都市。汁にあら汁ですか! 女将 豊作さん若女将:豊作さんの女将です。若くてかわいいでしょう。
豊作・カツ丼 豊作・カツ丼:その場で揚げるから、油がしつこくなく、かつ、肉はひれ肉。上質だ! 漬物 漬物:漬物も新鮮で(笑い;色々な味が楽しめるのが良いと思いました。
後攻 野の葡萄の和食バイキング
 鹿児島中央駅駅ビルの5階にある野の葡萄。以前から時間があるとよっていました。 2200円で高いのですが、健康には帰られないですね。
お食事中の札 お食事中の札:ちょっとしたことなんですが、木の札が出てくるとほっとします。 通された席は真ん中の暗い席。なんでかな?とおもっていたら、窓際の席は子供さんの居る家族にあてがっているのです 。なんとなく店の運営の方針が見えてきました。
だって、コンサルタントなんだもん
野菜料理をがっつり! 野菜料理をがっつり!:ほら、僕の足元にも秋が・・:普段、似た野菜等をいただいていないので これを期にがっつりといただきます。ご飯は最初、軽めに赤米のご飯をチョイス 鶏ご飯 鶏ご飯:宮崎と同様に鶏をたくさん食べる文化があるようで、 白米の上に鶏そぼろをのせて、鶏だしをかけてお茶漬けのようにいただきます。これが実は絶品でした! 最後はスイーツ 最後はスイーツ:サツマイモのプリンをいただいて、コーヒーと一緒に〆ます。満足です。
かにキングの名言
かにキングさんと以前、飲んだときに彼が言った言葉を思い出しました。
かにキング「どうせ、食うんだったら。高くて美味いものを食うべきだ。1000円のものは所詮、千円。」
「千円を何回食ったって、本当に美味いものに当たらない」
「だから、一度にいいものを食ったらいい」
 色々、意見のあるところですけれど、ある意味、彼らしい的を射た発言だと思いました。

 私の食生活が実感できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

日本海の料理対決

新潟荒川町と福井鯖江の料理対決:鴨鍋と寿司の対決です。皆さん、どちらに軍配を?

1先攻 荒川町のかも鍋とじいちゃんの蕎麦
〆張鶴 日本酒はご存知・〆張鶴:これがまた美味いんだなあ。ついつい・・・ いづみ屋女将 いづみ屋女将:いづみ屋の美人、女将。もとは銀行員だったらしい!
相棒は辻川さん ご機嫌・加藤

ご機嫌・加藤:酒のお相手は辻川さん。いつも有難うございます。 普段、お酒の飲めない加藤も〆張鶴(しめはりづる)は別です。この〆張鶴ははじめて知った越後の酒、あるかたに教えていただき、ファンになってしまいました。酒飲みに評価の高いお酒なんです
じいちゃんが撃った鴨鍋 じいちゃんが撃った鴨鍋:オナガガモらしいのですが、やさしい味覚。 野菜と炊き込むと絶品です。天然鴨鍋 じいちゃんの手打ち蕎麦 じいちゃんの手打ち蕎麦:爺ちゃん自ら打って頂いた手打ち蕎麦です。 少し固め!
後攻 鯖江の寿司
日本酒・艶 日本酒・艶:福井の日本酒は初めてですが、美味しかったです。 僧侶がお相手 今夜は僧侶がお相手:商工会議所のFさん、実は僧侶なんです。
小鉢 寿司 美味し酒と日本海の味覚:めっちゃ、刺身も寿司も最高でした。ご馳走様です 刺身

 日本海の味覚が皆様に伝ったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

大蒜ドライカレー vs 鮭はらこ飯と〆張鶴対決

東北と新潟荒川町いづみやの料理対決

先攻 青森田子の大蒜ドライカレー
にんにくドライカレー にんにくドライカレー:青森県田子町は大蒜の産地。 そこで、道の駅では大蒜入りカレーショップを立ち上げています
カレーセット カレーセット:セットにはサラダがつきます。 スープつき スープ:スープと珈琲がついてたしか850円。
珈琲 食後はコーヒー:大蒜のにおいとカレーの香りを流すコーヒーは講演前にはかかせません。
後攻 新潟県荒川町いずみやでの懇親会
 県北村上市近くの小さな町。そんな坂町駅前の旅館いずみや。美味しい料理を食べさせてくれそうです あけびの和え物 あけびの和え物:甘く苦くほのぼのと口の中で酒と調和します。 鮭はらこ飯 鮭はらこ飯:いったいこれは何! いくらがご飯と調和してまったりと口の中で解けてゆく。ヤバイ! キノコのたきもの キノコのたきもの:じっちゃんが山でとってきた山菜と キノコを炊き込んだもの。 刺身 刺身:北国の刺身は甘くとろとろしている。 手前の白い刺身はカレイ。
日本酒、〆張鶴 日本酒、〆張鶴:村上の銘酒、〆張鶴(しめはりつる)、今回の等級は「月」。 〆張・冷や 〆張・冷や:酒に弱い私。でも、〆張鶴は別。ついつい飲みすぎてしまいました。
鮭トバ  名物、鮭トバをいただきながら、しんしんと北国秋は更けてゆくのでした。

 それぞれの地方料理のおいしさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

どっちの料理ショー!三択です(笑い;

東日本のグルメ・トラップ:全国を旅していると、色々な食事に出会います。
趣向を変えて、 今回は3択でゆきたいと思います。

選択肢1:B級グルメ
牛丼 牛丼:山梨県南アルプス市、白根にある楓の牛丼。本当はほうとうを食べたかったのですが 講演までに時間がなかったので・・・ 寿司 寿司:岡山県瀬戸内市のスーパーで購入した寿司(笑い;
選択肢2:鰻と寿司
 今度は岐阜県でいただいた、昼食の鰻と夕飯の寿司。こっちは本格派です!
鰻丼 鰻丼:昼食時だったこともあって、既に作りおき、惜しいなあ! アサリ汁 アサリ汁:岐阜県は水がきれいということもあって鰻が名物?
寿司 寿司2 中津川で食べた寿司:内陸部ながら美味しかった。オーナー夫婦が写真好きらしくて 店のあちこちに風景写真が飾ってありました
選択肢3:福島県いわきに飯
 福島県浜通り(海沿い)は海に近いとあって意外にうまい店が多いです。 天丼 天丼:天丼のなかみはメヒカリ(いわきの名産)や白身魚で大変美味です 刺身 刺身:昼時とあって、天丼定食には刺身がつきます。 いわき市は小名浜港であがるカツオの文化が有名です 漬物 漬物:職人がしっかり仕事してあるという感じでこちらもなかなかいけます! かいわい かいわいの看板:かいわいは、いわき市の平地区にある パスタ専門の店。結構、安定した水準の料理を出します。 海鮮パスタ 海鮮パスタ:イカ、アサリ、海老などが豊富に入っていて 楽しめました。

 食欲があなたに帰宅を促したならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

パエリア、肉料理・青島の別荘にて

10/8 別荘での宴:宮崎1泊目はすみいちさんちの別荘に、とめていただき歓待を受けました。

別荘主は童顔の男 別荘の主は童顔の男:撮影会も辞退して、3日間料理に打ち込んでいただきました。 夫を支える妻 温かい心遣いの方:残念だけれど写真加工しました。小竹さんも写っています。
パンとバジルソース パンとバジルソース:前菜です、パンにハムのペーストとバジルソースをかけていただく。 卵料理 卵料理:美味しいけれど、後のことを考えて最初から飛ばさないように自重します。 伊勢海老刺身 伊勢海老刺身:かあ~!これが贅沢といわずになんというのでしょうか! サラダ サラダ:飛ばしてはいけないけれど、つい手が伸びてしまいます。 これでオードブル全品です。
ふうちゃん旦那 ふうちゃん旦那:本邦初公開!やさしそうですね。若乃花にちょっと似ていると思いました。 もりのふうちゃん ワインを飲む、もりのふうちゃん:これほどに、リラックスした表情は初めて拝見しました。
やいちん やいちん:いつも忙しい農家の嫁やいちんも今日は、offモードです。 むっつり若旦那 冷茶を作る、むっつり若旦那:手に持っているのはシェーカーです。
すね肉 すね肉:本日のメイン肉料理。なんと、3日も煮込んだ絶品なんです。
パエリア パエリア:炭火一番、一子相伝のパエリアです 白ワイン 白ワイン:ワインが一番美味かった年の白ワインです。
デザート デザート:最後はデザートと珈琲をいただきました。もう、入りません。
皆で、熱く2時半まで語り明かしました。参加者は
  • ==宴の参加者==
  • すみいちさん:丁寧で心のこもったお料理有難うございます
  • すみいち奥さん:いつも細やかなお気遣い有難うございます
  • むっつり若旦那:同部屋でした
  • やいちん:小竹さんと同部屋でした
  • 笹団子母さん:やいちんと同部屋・すみいちさんと熱く暁を語り合った
  • ふうちゃん
  • ふうちゃんご主人
  • K氏
  • わたくし:むっつりさんのイビキで一度起きた人

 料理の豪華さと美味しさがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
シャワー後の着替え時に、笹団子母さんにドアを(汗;

ハンバーグか鰻蕎麦定食か?

洋食と和食のどっちの料理ショー:京丹後久美浜の洋食と瀬戸内市の和食の対決!
先攻 京丹後の洋食屋さん:意外に京丹後、洋食屋さんがあるんです。これがまた、流行っているんです。 ココットのオムライス ココットのオムライス:久美浜交番近くのココット。オムライスが有名です。 ちなみに、久美浜交番、交番といっても元は警察署なんで異様に建物が大きい。そのなかに2人しか警察官がいないので、 怖いから警察官が鍵をかけているとのこと。意味無いじゃん。 ベイクックのハンバーグ ベイクックのハンバーグ:パスタ専門店のベイクック。しかし、私は昼定食のハンバーグをチョイス。

担当O氏 担当O氏:彼もNIKON D80を持ち歩き、料理を撮っている。ついぞ彼のブログに料理の写真は 乗らない。ぜひ、一度見てみたいものだ。
O氏注文のパスタ O氏注文のパスタ:多分、タラコパスタだったと思う。これも美味しそうだなあ。
後攻 瀬戸内市の紅葉:珍しく店の名前を覚えている。瀬戸内市長船で流行っている和食料理屋。 鰻丼 鰻丼:暑かったのでスタミナをつけたくて鰻をチョイス。
お漬物と茶碗蒸し お漬物と茶碗蒸し:両者ともに和食の定番ですね 蕎麦 蕎麦:定食なので温かいお蕎麦がついて来ます。
コーヒー コーヒー:珈琲もおまけについてきます。セルフです。
この後、車で駅まで送ってもらう予定が、車がエンスト。驚きました。

 私の強運さがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
御馳走様でした。さあどっち!

ヘルシーとメタボのどっちの料理ショー

ヘルシー Vs メタボ対決:旅をしていると食事が選べない場合があります。 そのときどきの状況に合わせて食事に対応します。
先攻 尾鷲のヘルシーバイキング:尾鷲市の農業者が自ら市の施設を借りてバイキング料理を提供して くれています ヘルシーバイキング ヘルシーバイキング:手前に見えるアジのフライ、他に肉ジャガなど煮物がメニューに多い。 おでん おでん:旅先で煮物にあうとほっとします。 芋のてんぷら 芋のてんぷら:農家で取り立てのあさ採りサツマイモのてんぷらです。ホコホコして甘くてとても美味 何回もおかわりしてしまいました
後攻 めたぼ鉄板焼き:仕事の後、打ち上げがありました。甲府駅で1時間半後の特急の時間まで 宴会です。

とりあえずBEER とりあえずBEER:いけないと思っても最初の一杯がおいしいのがビールですね 鉄板イカ焼き 鉄板イカ焼き:同伴者が頼んだ一品。ついているマヨネーズがかなりヤバイです
焼き餃子 鉄板焼き餃子:ジュウジュウいっていますね。これもちょっとだけ・・・ お好み焼き お好み焼き:焼きあがった頃に、電車の時間が迫ります。一口だけいただいて特急に乗り込みます

 食生活が気にかかったならば!
人気blogランキングへ
ヒトはこうしてメタボになってゆくのでしょう

新潟の鮪丼+ラーメン連合vs宮崎の伊勢海老づくし

新潟と宮崎美味いもの対決: 新潟遠征と宮崎遠征で味わうグルメ対決!です。
先攻 新潟の美味いもの:今回は、まぐろ漬け丼と新潟味噌ラーメンをお届けしましょう。

鮪漬け丼 鮪漬け丼:新潟直江津駅前のハイマートホテル多七で講演前の夕飯です。他の方は「上越のごちそう定食」をチョイス。
さて、お味は!
ご担当者A「本当にこれが本当にご馳走か?」
ご担当者B「・・・・」
加藤「美味っ!」
勝敗は明白ですね!
煮物とサラダ:まぐろ漬け丼にはおまけにサラダと煮物が少々つきます。でも、やっぱりおまけよりも メインディッシュが美味いことが最低条件ですよね。
 私的に多七さんの朝食、特にカニ雑炊はうまい朝飯のひとつだと思っております。(^^; 念のために。
煮物とサラダ
味噌ラーメン 味噌ラーメン:せがれさんと昼飯用にラーメン屋に入りました。 なぜか赤い味噌ラーメンです。卵のおまけつきチャーシュー麺で980円なり。 ゆで卵 ゆで卵:自分で殻をむいていただきます。どう食べるかはお好みです!
後攻 宮崎の伊勢海老料理:宮崎の魔女軍団+童顔軍団とご一緒して、禁猟解禁となった 伊勢海老を食べにゆきました。 魚の煮凝り 魚の煮凝り:魚の煮凝りです。結構、美味しいです。
アサリの蒸し物 アサリの蒸し物: 大変おいしいです!でも・・・
娘「おいしいけれど!伊勢海老は本当に出るの?」
kaiさん「確かに、私も心配になるは!」
 そんなときです、どど~んと伊勢海老! 伊勢えび舟盛り 伊勢海老舟盛り:でてきました、おつくりとハモのしゃぶしゃぶも付いています! 伊勢海老刺身 伊勢海老刺身:プリンプリンとして大変美味です。 皆さん会話に夢中。その瞬間を逃さず独占状態! 伊勢海老塩焼き 伊勢海老塩焼き:伊勢海老の塩焼きです、さっぱりとして大変美味 塩の旨みがと伊勢海老特有の甘さが口に広がります。

 全国各地のグルメ、その地域ごとの食文化があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

かにキングからの手紙

かにキングから蟹が来ました。かにキング ことナカムラ氏は糸魚川能生(のう)の漁師です。実は 当社では彼のWebを開発させていただいております。

かにキングからの手紙 かにキングからの手紙: 彼からの手紙はとても彼の性格が出ているかのようで結構ほほえましいものがあります。 外見にそぐわず、結構、繊細な気配りの方で、かつ、自分の商品写真を豊富にHPに取り入れて欲しいという 希望が現れています。
箱の中には蟹! 箱の中には蟹!:箱を開けるとたっぷりと蟹が入っています。 これが、彼の手紙が無ければ自分だけで独り占めにしたい誘惑に駆られるでしょう。
でも、じっと我慢してスタッフに1パイずつ分けます。 大きな蟹 大きな蟹:彼の送ってくるカニはこんなに大きなものです。自分でカニをとっているなんて びっくりですね! カニを食べる妻 カニを食べる妻:結局、大漁に送っていただいたカニも 部下に分け、父母にも分けたら2ハイしか残りませんでした。妻は次女と分け合い。 私は長女と分け合います。 次女 み~ちゃん:次女がカニを頬張っています。 産毛がかわいいですね! カニミソ カニミソ:子供達はカニミソを食べないし、妻は全部は食べないので、 カニミソを独り占めです

 カニキングのかに風味がブログからあなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
まいう~♪

暑い夏の食事・どっちの料理ショー

8月 夏ばてになれないあわれな男の話: う~ん、なんていうんだろうなあ、食欲が全然衰えないっす!
先攻 北越のおいしいもの:上越商工会議所の皆さんとの宴会と移動中にいただいた 富山のしろうお定食。 刺身 刺身:大潟の居酒屋の刺身です。あいさんがせっかく誘ってくださったのに 大潟チームこず。悲しい! さざえ さざえのつぼ焼き:さざえの身もおいしいと思うのですが、 なかの緑色のわたも美味しいです。

カメラマンあい! カメラマンあい!:最近は間違う方もいらっしゃらないけれど、 あいさんというと女性と思い込んでいた方も多かったのではないのでしょうか。 むつこさん Muさん:カラーコーディネータのMuさん。夜遅いのに、呼び出して しまって、申し訳ありません。最近デジタル一眼を購入されたみたいで・・・
しろえび定食 しろえび定食:富山駅で40分の時間待ちです。駅そばも味気ないので駅構内の店にはいり、 しろえびのかき揚げとます寿司がついた蕎麦定食をいただきました。美味しいのに 蕎麦のタレが変です。これが富山の味?すっぱいのです。
後攻 岡山と相模原のおいしいもの:暑いですね。嫌になるくらいです。 鎧2氏から頂く桃 岡山の白桃:つくぼ商工会に到着すると、到着の2時間前からH氏が 部屋を冷やしておいてくれて、かつ、冷たい桃を出してくださいました。有難うH氏。 顔が怖いだけではなかったのですね(笑い;
相模原の会場にロックアウトされて、冷房の聞いた店にゆかないと死にそうになって 例のお店にゆきました。陳健一氏の弟子の店です。 チンジャオロース チンジャオロース:熱くて辛くて、汗をたっぷりかきました。 でもとてもおいしいです。
杏仁豆腐 杏仁豆腐:スイカ入りの杏仁豆腐です、夏らしくていいですね。 辛い料理を食べた後はさっぱりといきたいですよね。ご馳走様です。

 暑い日の食事にあなたが迷ったならば!
人気blogランキングへ
さあどっち!

宮崎のグルメで卍固め(笑い;

宮崎のグルメを食い尽くす:暑い日が続きますが、太陽の国の宮崎にいってきました。 ハンバーグ定食 ハンバーグ定食:まずはマリックスホテルの八点鐘(はってんしょう)のハンバーグランチ

若き調理人:目の前で焼きあがるハンバーグを見ながらのランチ。 なんて贅沢なひと時なのでしょうか。これも仕事があるお陰です。有難うございます。 あらためて皆様に感謝です! 若き調理人
デザートはアイス デザートはアイス:ややハードな肉料理を食した後はアイスクリームとコーヒーのデザートで 口をぬぐう。 卵焼きとかき揚げ 卵焼きとかき揚げ:話は変わって、夜の懇親会。 やいちんと童顔の男
 あれ、相棒の男がいない!
 童顔の男曰く「彼は合コンです!」
 情報が携帯電話で一瞬にして全国に駆け回る
 「なんですと(情熱)」「なぁ~に~!(せがれ)」
 嫉妬と羨望の嵐です。 翌日も晴れ カレーハウス:翌日も宮崎商工会議所でお仕事です。 K氏とカレーハウスにランチにゆきました。 ナンとサフランライス ナンとサフランライス:暑い日はカレーで汗をかくことにしました。ナンとサフランライスの両方がつきます。客の殆どが女性です、なんか分かる気がします。
チャイ チャイ:最後にチャイがでてきました。インド流、冷たい紅茶(アイスティー)です 少し甘いのですが、おいしいなと思いました。この日も暑い日で。甲子園で日南学園と静岡代表が対決をしていました。ちょっと甲子園の結果に未練を残しつつ、仕事を終えて飛行機に乗ったのです。
  • さて、クイズです!合コンをしていたのは誰でしょうか!
  • ア.まっこり若旦那
  • イ.まったり若旦那
  • ウ.もっこり若旦那
  • エ.むっつり若旦那
  • ファイナルアンサー?

 若旦那の合コンの結果にあなたが興味をもったなら!
人気blogランキングへ
追伸:カラオケでデュエットしたそうです(^^;

久し振りのどっちの料理ショー(^^;

京丹後と山梨の料理対決:暑いですね!暑い中旅行してますが 睡眠と健康な食事、楽しい会話が人生の生きがいになっています!
先攻 京丹後の海の幸: 京丹後の方々、愛すべき方々との楽しい会話とお料理。楽しませていただいております。 茄子の焚き物 茄子の焚き物:旬のときに旬のものをいただく。これが食の醍醐味です。 ほっこり炊き上がった茄子、夏野菜を堪能いたしました。presented by 臨江庵さんです。

商工会Oさん 商工会Oさん:商工会のOさんです。このかたもNIKON D80のユーザ、Yes! NIKON! 写メール名人 写メール名人:この方の写メールもかなり達人の域に到達したと思えるのです。
丹後のぽよぽよ 丹後のぽよぽよ:図書館司書のぽよぽよ、いじりやすいキャラで大好きです! 京丹後といえば牡蠣 京丹後といえば牡蠣:かに料理、牡蠣料理が名物の京丹後市です。うまし!
釜飯 釜飯:堅木屋さんの試作品の釜飯を試食させていただく、十分うまい!
後攻 山梨のラ・ソバ:仕事のあとに食事に誘っていただきました。有難うございます。 蕎麦 蕎麦:ラ・ソバは韮崎市にある蕎麦屋さんで、ただ、保守的な料理をつくるのではなく 創作料理と自作の野菜で勝負するお店であります。
とりあえずBEER とりあえずBEER:仕事の緊張を解きほぐす、とりあえずBEER。他の方は運転の関係でおのみになられなかったのですが 「先生まあ、電車の中でゆっくり眠っていってください」と言って頂くと・・・。ただでさえ誘惑に弱いボキ・・・。 身延線で轟沈。爆沈。爆睡の2.5時間でした。有難うございます。
前菜 前菜:店の裏で育てている夏野菜がそのまま綺麗に盛り付けられて出されます。 コーヒーとデザート コーヒーとデザート:蕎麦とデザートそしてコーヒー。この組合わせも新鮮です

 食は健康の秘訣!その執念があなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

どっちの料理ショー、京丹後vs柳川

京丹後と柳川のグルメ対決:和食が勝つか!洋食が勝つか!
先攻 京丹後:あったりなかったり勢能のうどん あってもなくても うどん定食:炊き込みご飯がついて780円。東日本の人間にとってはおいしいけれど すこしやわらかい感じがする。 たまご うどん定食には卵がついてきます:写真の卵は、 トッピング用の卵です。 メロンアイス メロンアイス牧場娘さんの差し入れです。 Webコンサルティングの合間にいただきました。メロン味!おいしい!
後攻 柳川シェフ:懇親のオリジナルハンバーグ! デミグラスソースハンバーグ デミグラスソースハンバーグ:ハンバーグ専門店なのでまずかろうわけがない。 従って、肉汁たっぷりのハンバーグ、野菜も自家菜園でできたもの。ただ、自分のチョイスが よくなくて、ソースをデミグラスにしましたが、和風ソースにすべきだったと後悔している。
スープもつきます:これでたしか、890円くらいだったと思うので非常に安い感じがする。 シェフはいい仕事していると思います。ありがとう スープ
洋食の食後はcoffee 食後のコーヒー:人によって好みが分かれると思いますが、自分は間違いなく紅茶党ではなく、 コーヒー派であります。何杯でもゆけます!
フルーツケーキ フルーツケーキ:シェフの料理特性を理解するために、食後にフルーツケーキを頼んでみました。 甘すぎず、良くできていると思いました。
 それぞれの料理人と郷土の味覚があなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
さあどっち!

亀ドラ焼きと若鮎=越後の和菓子=

おいしいお菓子をいただきました。:講演旅行をしていると 良くいただきものをいただくことがあります。そんなときは大概、集中しているものなのです。 亀ドラ焼きの箱 亀ドラ焼きの箱:講演前にきみちゃんから お菓子の箱を手渡されました。餅屋さんが開発した新菓子・亀ドラです。 070707kamedora.jpg 亀ドラ焼き:かわいいですね。 親亀と子亀が二段重ねになっています。
正面から 正面から:正面からみるとこんな感じです。実は亀ドラは失敗から生み出されたものなのです。 でも、製品化してみるとユニークですね。
お茶請けにいかが?:これだけ可愛いと、食べることがかわいそうになってしまいますが、それはそれ! 美味しくいただいてしまいませんか!それなら美味しいお茶が最高です。 お茶請けにいかが?
東京堂・若鮎 東京堂・若鮎東京堂のどらさんからもお菓子をいただきました。 荷物なので一端、自宅に送り返したら中から若鮎が出てきたそうです。実は若鮎、私の 幼年期からの大好物だったんです。
 美味しさがあなたに理解できたならば!
人気blogランキングへ
きみちゃん、どらさん有難うございます!

豚骨ラーメン Vs 五目中華丼 中華対決

柳川と相模原の中華対決!:普段は中華をチョイスしない私ですが、 別に嫌いではありません。バッチこ~いっ!
先攻 柳川の豚骨ラーメン:西鉄駅前の老夫婦の店を訪ねる。
へい、いらっしゃい! 夫婦で働く へい、いらっしゃい!:明るい働き者の夫婦が経営する、小さいラーメン屋。愛想のよい奥さん。 気持ちよいサービス、忘れていたものがここにある。
豚骨ラーメンと餃子 豚骨ラーメンと餃子:九州といえば豚骨、ラーメンといえばおかずは餃子です。 高菜とチャーハン 高菜とチャーハン:チャーハンはシェアします。九州名物の辛し高菜つきです。
チャーハンはタマネギ入り チャーハンはタマネギ入り:どうやら九州ではチャーハンを玉葱入りで食すらしい。でもおいしい!
後攻 相模原の中華四川彩館:相模原の創業塾の昼休みにお邪魔します。
デーブ氏 デーブ氏:相模原といえば、この方抜きには語れません。 調味料 調味料:取り立てて意味はありませんが調味料の瓶です。
中華丼 中華丼:正しくは五目飯というらしい。陳健一の弟子の作る中華飯。食べてみましょう。
スープ スープ:箸休めのスープ、美味しいです。 杏仁豆腐 杏仁豆腐:デザートと来ればこれです!
 中華の温かさがあなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

豚カツと杏仁豆腐対決

洋食と中華対決:久々にどっちの料理ショ~!
先攻 本庄早稲田のランチ:今の学生さんはいいもの食べていると 思いました。 豚カツランチ 豚カツランチ:これにライス、スープ、coffeeがつきます。
スープ スープ:結構、おいしい。これがおかわり自由だなんて。 coffee coffee:ランチのあとはやっぱり、コーヒーが基本です。
後攻 相模原の中華料理:創業塾メンバーとあと会議所F氏とで ランチをいただきにゆきました。 五目チャーハン 五目チャーハン:このお店は陳健一の店で修行したコックが 切り盛りしています。
四川彩館 四川彩館:だから四川なんです。辛いことが基本なので辛さの苦手な私はチャーハン狙い。 杏仁豆腐 杏仁豆腐:ランチにはデザートが付きます、さっぱりとしてナイスなデザートですね。
 さあ、どっち!
 グルメに参ったあなたならば!
人気blogランキングへ
負けるな!柏崎

長距離移動の中の楽しみ

6月 グルメトラップ:ひさびさです。 もう、無くなったと思ったでしょう!甘いです! 6/18 京丹後市のランチ 6/18 京丹後市のランチ:京丹後久美浜駅に昼ごろ到着して、O氏とランチをしに行きます。 時の宿まつだ朝食 6/19 時の宿まつだ朝食:まつださんとこの朝食はこんな感じですね 寿司 6/19 昼食:ランチは寿司でした。結構、しっかり作ってあり美味しいです。 うどん+牛丼セット 岡山はやはり麺だった:商工会関係者である H氏と夕食を食べにゆきました「うどん+牛丼セット」。岡山の方 、なんでうどんがお好きなのでしょうか。 パンケーキセット パンケーキセット:岡山から上越(直江津駅)までの7時間のたび、 その過程で電車町の金沢駅構内でいただきました。マンゴージャムとアイスコーヒーをお願いしました。 海果てるまで、地果てるまで 海果てるまで、地果てるまで:チンギスハーンの話しです 。作者は森村氏。長い電車の中、簡単に読みきってしまいました。

 長距離移動の難しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
グルメトラップ

蕎麦定食と鰈煮付け定食の対決!

どっちの料理ショー!
先攻 小淵沢のお蕎麦屋さん:蕎麦定食です。 蕎麦定食 蕎麦定食:ざる蕎麦(温蕎麦も可)と炊き込みご飯、お漬物と小鉢がつきます。
お蕎麦 ざるお蕎麦:いやあ、いいなあ洋食の後は、つるっと行きたいですね。
もつ煮 もつ煮:これは2人で分けました。宮崎地鶏のモツ煮混みだそうです。甘辛風味に七味唐辛子を かけていただきます。
後攻 いわきのかれいの煮付け定食
 ホームページ診断でいわきに赴いた折、昼食に選んだのは「一膳」。きさくな いわゆるひとつの定食屋です。 かれいの煮付け定食 かれいの煮付け定食:いやあうまいなあ、シンプルなんですが、コラーゲンたっぷりのかれい。味付けも 程よい具合でご飯が進みます。 かれいの煮付け かれいの煮付け:2枚ついてHow much!

 食事の楽しさが伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

小淵沢の悠山房で華麗なランチ

5月28日 小淵沢でのランチ
 12時50分に小淵沢に到着。商工会ご担当者のK氏とペンション村の一角、悠山房でランチです。 悠山房 悠山房:緑の宿る木造の瀟洒な建物が緑のシャワーを浴びて立っています。 シュガーポット シュガーポット:室内が満室だったので、屋外のテラスに案内いただきました。シュガーポットに 木漏れ日が・・・ 水とカップと木漏れ日と 水とカップと木漏れ日と:会話を楽しみながら、オーダーを待ちます。 静かに確実にゆっくりと時間が進んでいるようです。
テラスde lunch テラスde lunch:テラスで高原の空気を浴びながらランチです。嗚呼!なんて贅沢な時間なんでしょうか。
鶏肉のバジルソースがけ 鶏肉のバジルソースがけ:上品な味です。さすが、悠山房がお勧めする新メニュー サービスのデザート サービスのデザート:商工会関係者と行動を共にすると、ときどきおまけがついてきます。 今回のデザートは。オレンジのパウンドケーキが入ったプディング。うまし! coffee ランチの後は・・・:coffeeで静かに気息を整えます。

 食事の楽しさと清涼な小淵沢の気配が伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ!これから仕事。

新潟の味覚のどっちの料理ショー!

どっちの料理ショ~!
先攻 まつい店長と食べたへぎ蕎麦:まつい店長と出雲崎で撮影を行い、腹が減ったので一緒に晩飯を食べます。
まつい店長 まつい店長:長岡市最強のWebマスターまつい店長です。最近、私が冗談で「一本指の男」とご紹介することを 少し気にされているようですが。大丈夫です。本当は少なくとも両指とも2本使っていらっしゃいます!ご本人曰く「3本のときもある」とのこと。
へぎ蕎麦と天丼定食 へぎ蕎麦と天丼定食:へぎ蕎麦とは、麩海苔のはいった蕎麦のこと。新潟の地域料理なんです。まつい店長はてんぷら 蕎麦の大盛りでした。
後攻 糸魚川のさしみ定食:糸魚川商工会議所のS職員とkanikingさんとの会食です。 さしみ定食 さしみ定食:板さん曰く「これ、夜だったらさしみだけで¥1,000なんです」とのこと。これが900円で食べられる。 超ラッキーだ! 鯛といかのさしみ 鯛といかのさしみ:鯛は最近糸魚川でよく取れるらしく、いかはまったり柔らかく弾力がありまいた。 鯛は軽く湯引きする仕事がしてあり、美味です。 おつけもの おつけもの:これも自家製です。茄子の浅漬けが特に美味しかった。 スイーツのどっちの料理ショー
先攻 加藤輝守税理士事務所さんのプリンセット フルーツプリン フルーツプリン:一仕事のあと、訪問させていただくと、ご丁寧にプリント珈琲が振舞われました。 いまどき、なかなかできないことです。 珈琲 珈琲:多分、キリマンジャロかコロンビアだと思います。
後攻 弥彦のジェラート
ジェラート:せがれさん、まつい店長と弥彦の撮影に出ました。目的の夕暮れまで ジェラートを食しながら時間待ちです。私は苺ジェラート+オレンジです。 店長は苺タルトとチョコ、せがれさんは確か抹茶だったと思います。 ジェラート
おいしそうと思った方はポチットな~ 人気blogランキングへ
さあ、われわれはどんな写真を撮ったのでしょうか

B級グルメ。大食いの店と自炊対決!

どっちの料理ショー:大食い食堂と自炊料理の対決!
先攻 いわき大食い食堂:いわき市に「やきかつ太郎」という店があります。この店は、 大食い選手権に登場した店です。担当者にご案内いただいて・・・ 巨大オムライス 巨大オムライス:これが担当さんが注文されたオムライス、担当さんの手が写っていますでしょう! 1/4手伝って差し上げ余した(^^; 焼きかつ 焼きかつ:これは私の注文の「焼きかつ」。かつをフライパンで焼いたもの。よってコロモがあつい。 だから、コロモを外して食べました。でなければ、体に悪い! 後攻 昼下がりの自炊:妻が長女の後攻のPTA会に参加 自炊になりました。 昼下がりの自炊 昼下がりの自炊:妻がつくりおいてくれた、しじみの味噌汁におかずと ご飯を炒めて(冷凍のピラフですが・・・) じつは大好き! じつは大好き!:じつはアサリの味噌汁は大好物!貝の風味が ダシとなっている感じが好きなのです。
食べ残しのおでん 食べ残しのおでん:家族が食べ残したおでんを鍋に見つけました。ちょっと多いですが たべちゃわないといけませんね。

人気blogランキングへ
さあ、どっち!

アルビオンの朝食とそばきり祥香の野菜天麩羅

小淵沢探検隊後記:リスとオオルリの撮影を堪能した探検隊は、ひと時の休息を食事に求めた。 遅い八ヶ岳の春 遅い八ヶ岳の春:八ヶ岳は高地にある。だから、春の到来が遅いのだろうか。下界で散った桜が、まだ、散りはじめず 残っていた。
先攻 アルビオンの食事:リモデ屋さん曰く「ペンションアルビオンの食事は美味い」とのこと。同感だ。
情熱のほとばしるままに 情熱のほとばしるままに:若者の情熱は果てしもなく迸り、蕎麦屋の順番を待つ時間も惜しみ撮影にいそしむ ペンションあるびおんの賄食 ペンションあるびおんの賄食:前夜、遅くペンションに到着した私に、賄食が振舞われた。美味しかったです。
アルビオンの朝食 アルビオンの朝食:朝粥、オレンジジュース、ヨーグルト、サラダつきスクランブルエッグ、パンがつく。 朝粥 朝粥:この朝粥が絶品、オーナー婦人が京都でヒントを得た逸品。 スクランブルエッグ スクランブルエッグ:サラダにデザートのパイン、スクランブルエッグに、ソーセージ。美味しい。
coffee and bread coffee and bread:このうまい珈琲とパンがお変わり自由なんて、幸せだ。
後攻 小淵沢そばきり祥香:以前、青い月さんのご紹介で一度お邪魔した"そばきり祥香"さんに昼食に入る。
鹿のモニュメント 鹿のモニュメント:小淵沢、軽井沢、清里などの避暑地で良く見かける木で作った鹿のモニュメント。 たぬき たぬきが目印:"そばきり祥香"の入り口で見かけた。私のご同輩。人気があるので待ちが発生している。
前菜は漬物 前菜は漬物:蕎麦の品質に拘るために1人前ごとに茹でる。そのため蕎麦を待つ顧客のために漬物が出る。 かやくご飯 かやくご飯:選択はかやくご飯と野菜の天麩羅 野菜の天麩羅 野菜の天麩羅:野草に加えてアワビタケなどの天麩羅もつく合計1,400円なり。
塩で頂く天麩羅:天麩羅はツユでなく塩で頂く。これがツウの食べ方。昔は抵抗感があったが今は自然体で 受け入れられる。 塩で頂く天麩羅
"そばきり祥香"への提案:大変美味しい。また、料理への丁寧さを求めるこだわりも理解する。ただ、 1,500円の天ぷらそばのメニューを削除したことは疑問だと思う。 だから、蕎麦+おかずを選択すると顧客は2,000円近い出費を迫られる。果たしてコレで良いのだろうか。

人気blogランキングへ
さあどっち!

ラーメンと蕎麦対決!

どっちの料理ショー!:新潟ラーメンと韮崎の蕎麦対決!
先攻 新潟ラーメン:王風麺(わんふーめん)。せがれさんのご紹介です。
王風麺(わんふーめん) 王風麺(わんふーめん):AIDAさんのホームページ診断を終えて腹が減ったのでランチにラーメンをせがれさんがチョイス!せがれさんは大盛りです 餃子 焼き餃子:+400円でおかずをチョイスしました(キッチンにいさんも) さらにキッチンにいさんは煮卵をトッピングしていました。
王風麺 王風麺:店の名がそのまま入ったラーメン。野菜がたくさんはいっていて、かつチャーシューが2枚も入っている。 チャーシュー麺 チャーシュー麺:これはキッチンにいさんの注文したもの。彼は1枚チャーシューを残しました。
後攻 韮崎の蕎麦屋:上野社長やジャガーさん、しろくまさん、リモデ屋さん、岩下さんなど多くの方とゆきました。 韮崎の面々 韮崎の面々:左から上野社長、岩下さん、商工会の担当者さんです。 メレンゲ蕎麦 メレンゲ蕎麦:あわゆきのような蕎麦で、結構、思った以上に美味しい。 天麩羅 天麩羅:天麩羅は別メニューで注文だったとおもう
リモデ屋さん リモデ屋さん:リモデ屋さん(左は商工会Oさん)はまた、撮影に熱心です。 しろくまさん しろくまさん:ジャガーさん、しろくまさんを迎えに出て、ただ今参上。しろくまさんは講習会のあと、家に一回帰ったのでそれをジャガーさんが親切に迎えに行ってさしあげたのです。 さすが紳士ジャガーさん。

楽しかったら、ポチッとな~♪(  ̄∀ ̄)ノ 人気blogランキングへ
さあどっち

洋食対決どっちの料理ショー

ちょっとメタボなグルメ対決:すみません、たまにやっぱり洋食を食べてしまいます。
先攻 宮崎オグラの洋食:ハンバーグ定食です。 ハンバーグ定食
ハンバーグ 宮崎オグラ:この店はボリュームのある食事を出すことで有名なんですが、だからこそ、フライ等だとカロリーが多そう なので抑え目にゆくことにします。 coffee coffee:いつだってランチの後は、coffeeブレークです。うまい!ランチ参加者は、 K氏、まったり若旦那、やいちんでした。
後攻 久美浜ココット:オムソバ定食です。 オムソバ定食
オムソバ オムソバ:このトロタマが嫌いな人は多分いないと思うのですが coffee coffee:口の中を洗い流すように、さわやかな風味が広がってゆきます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

玄界灘と日本海の料理対決!

博多と糸魚川のグルメ対決:異文化対決です!

先攻 博多のランチ

まかない丼 まかない丼:福岡県商工会連合会の所在するビルのなかのランチです。意外にシンプルにして美味。 そしてヘルシーです おたふくや おたふくや:博多といえばとんこつラーメンの長浜ラーメンで有名です。行列のできる店へ。 長浜ラーメン定食 長浜ラーメン定食:850円なり!ラーメン、ライス、餃子がつきます。
辛子高菜 辛子高菜:高菜はおかわり自由。かなり辛い。 餃子 餃子:小さいですがサービス精神旺盛です。

後攻 糸魚川の洋食ランチ

 鄙にもまれなといっては失礼ですが粋な洋食屋をご紹介いただきました。 コーンスープ コーンスープ:まずはスープが出てきます。 海鮮パスタ 海鮮パスタ:Sさんが頼んだ海鮮パスタ。ホタルイカが入っている。 白身魚の焼き物 白身魚の焼き物:これは私が頼んだ白身魚。サラダ感覚でホワイトソースで食べる。
珈琲:やはりランチの後は珈琲が最高です。ほっと一息ですね 珈琲
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあどっち!

全国名物どっちの料理ショー

いただきもの特集です:こんな仕事をしていると、全国から贈り物をいただきます。

藍ちゃんママさんからの贈り物

桜海老 桜海老のかき揚げ天麩羅蕎麦:ご存知藍ちゃんママさんからから桜海老をいただきました。 妻にかき揚げを作ってもらい天ぷらそばにしました。

やいちんからの贈り物

はるみミカン
はるみミカン はるみミカン:宮崎のけんぼー農園からはるみミカンをいただきました

静岡和田屋さんからの贈り物

和田屋さんのお赤飯 和田屋さんのお赤飯:静岡の和田屋さんは一升餅をネット 販売されて成功されています。
豆腐の味噌汁 豆腐の味噌汁が良く似合います。 妻はごま塩をかけて 妻はごま塩をかけていただきました。

高知柚果園さんからのお取り寄せ

 ホームページ診断の際に1個いただいて 帰ったら、次女が猛烈に好んで、とうとうお取り寄せしてしまいました。
銀食器とゼリー 銀食器とゼリー:なかに柚子の花が入っていて綺麗だったので銀食器を添えて撮影です 柚子の花 柚子の花:柚子の香が淡く漂いさっぱりとした味覚です。次女はこれを独り占めして食べていました。

静岡名物、黒はんぺん

焼津信用金庫さんから 焼津信用金庫さんから:授業の終了後にお土産を頂きました焼津の名物です
静岡名物黒はんぺん 静岡名物黒はんぺん:いわしのすり身が入っていて、焼いて良し、煮てよし、フライでよし! 静岡おでんネタ 静岡おでんネタ:しぞ~かおでんネタをいただきました。寒い日はコレでばっちりだい!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、あなたはどれがお好みですか?

ああ美味かった!炊き込みご飯とアサリの味噌汁

2/13 いわき市湯本温泉:古滝屋さんの夕ご飯です。 刺身 刺身:ウニとボタンエビが美味しかった。 海鮮サラダ 海鮮サラダ:イカ、タイ、イクラなどに野菜があえてあり、梅肉のドレッシングでいただく仕掛けです。 帆立奉紙焼き 帆立奉紙焼き:下味がついた帆立を火であぶっていただきます。 アンコウ鍋 アンコウ鍋:ミルクのような濃厚さが魅力です。いわきはどうもアンコウの産地のようです カニの炊き込みご飯 カニの炊き込みご飯:まじにその場で15分炊き込んで15分くらい蒸らす。できあがりが待ち遠しかった。 おこげご飯とアサリの味噌汁 おこげご飯とアサリの味噌汁:おこげのなんともいえない風味とアサリの味噌汁の味覚、日本人でよかったと思える瞬間です。 デザート デザート:自分は最後にデザートがないとむくれるタイプなので杏仁風のデザートがあってよかった。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
久々のグルメトラップでした

北海道最悪のどっちの料理ショー!

阿寒タンチョウプロジェクト 4/8:今日は!グルメトラップです!
阿寒タンチョウプロジェクトの最初の食事(昼食)は撮影に集中するために 質素でした。まつい店長が牛丼、その他の人がカレー。だから、夕飯からの北海道本番です TAITOボタンエビ TAITOボタンエビ:プロカメラマンが経営するホテルTAITO。刺身に北海道名物のボタン海老がでてきました。 ステーキ ステーキ:寒い中の撮影はエネルギを消耗します。ステーキにむしゃぶりつきます。
強烈! どっちの料理ショー:本当は中標津の「日本一のイクラ丼」武田にいったのですが 閉まっていました。そこで、蕎麦屋にはいったのですが大失敗。
恐怖の贅沢天丼 恐怖の贅沢天丼:せがれさんと加藤が注文。大失敗なり1500円。大盛りご飯にタラバガニの足の天麩羅と海老天麩羅が2本ついている。 しかし、油とめちゃくちゃ甘いタレで2人とも残した。 海鮮蕎麦 海鮮蕎麦:まつい店長、クラフトさん、リモデ屋氏が注文1,200円。こちらも油が強烈で店長はこれで体調を崩してしまいました。大衆そば屋風でよく流行っています。
まつい店長が蕎麦のツユで、天麩羅の衣を洗い流して食べていた姿が印象に残りました(汗;
結局、これが一番おいしかった:鷲の宿の夕食。
タラバガニ足つき タラバガニ足つき:1人にタラバガニの足が1本、そして胴体がグループに1個つきます。うまい! だけれども皆さん、撮影の準備でそそくさと去っていく。最後にカニをほじっていたのは2人。誰と誰でしょうか!
幻の鮭ケイジ(鮭児) 鮭児(ケイジ)幻の鮭ケイジ(鮭児):なんでも1匹が産地価格で10万円以上にもなるといわれる北海道知床の天然鮭 の刺身つき。 ホッケの焼き物 ホッケの焼き物:これもおいしい!せがれさんなどは、たしか、お土産で買って帰ったはず。
今回は撮影がメインだったので前回のGWほど殆ど、美味しいものが食べられませんでした。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
最悪の究極の選択、あなたはどっち!

京丹後のカニづくし大宴会

2/1 京丹後久美浜商工会:ITリーダ塾のあとの大宴会です。 乾杯の風景 乾杯の風景:左列は「たんごのぽよぽよさん」「comeさん」「商工会岡田さん」です、私のお隣はおなじみおやじさん。
女性同士の乾杯! 女性同士の乾杯!:きりんママ(左)と牧場娘さん(右)の乾杯。かわいらしいですよね。 たんごのポヨポヨさん たんごのポヨポヨさん:図書館の司書をしているポヨポヨ。ゆれているの手振れではありません。
刺身 刺身:京丹後はこの時期、かに料理と牡蠣料理の宝庫!まずは刺身から。 焼きがに 焼きがに:焼きがにの撮影に皆こだわっていて、何回も撮りなおしていました。 かに味噌炭火焼 かに味噌炭火焼:これがなんとも香ばしくてたまらない味覚でした。豪快にいただきます。 ゆでかに ゆでかに:これがまあ、あっさりとしていて大好物です かに鍋 かに鍋:いやあ~。これでもか、これでもかとカニが出てきます。嬉しい! ロックオン ロックオン:宴会中でも油断も好きもありません。岡田さんをロックオン! ほろ酔い加減 ほろ酔い加減:おやじさんもご機嫌です。いい顔されていますね。 焼き牡蠣 焼き牡蠣:熱く焼けた炭火でこんがり香ばしく、磯の香が漂います 最後はかに雑炊 最後はかに雑炊:最後はこれっ!美味しく甘く、コクのある味覚です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
宴会は果てしなく12時まで、商工会の最長不倒だったようです

美味しい魚対決、どっちの料理ショー

今回も和食対決です!
先攻 氷見の漁師料理きみ浜:氷見に旅行したとき、観光案内所に紹介されたきみ浜。本当の漁師がやっているそうです(期待)
ひみ浜 ひみ浜:氷見駅から歩いて10分程度のとこにある”ひみ浜”番屋のような入り口がさらに雰囲気を盛り上げます。 しかし、それは地獄への入り口だったのです。
炭火 炭火:土曜日ということも在りますが既に昼下がりなのに満員。結局、1.5時間もまたされました。途中で帰ってしまった人もいます。 しかもメニューを見ると1,000円代の料理がまったくありません。 海鮮丼 海鮮丼:この海鮮丼定食。How much!ちなみに断念した寒ブリ定食が3,000円でした。 河豚(ふぐ)入り味噌汁 河豚(ふぐ)入り味噌汁:ショウサイフグと白身魚が入った味噌汁。さらに小鉢などが付きます。
後攻 那智勝浦のマグロづくし:湯川温泉の旅館のマグロづくし料理。正直、食べ切れませんでした。 マグロの刺身
マグロの内臓の和え物 マグロの内臓の和え物:これは那智勝浦ならではですね。マグロの内臓。結構、ご飯と一緒に頂くとおいしいです。 マグロのスキミ マグロのスキミ:これは定番です。マグロのスキミ。でもね、これって凍っていたので冷凍なのかな。ちょっと残念!
トンボマグロの半身の焼き物 トンボマグロの半身の焼き物:これは珍しい。そして豪快!間違いなくおいしかった。箸でほじくりながらいただくのです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち。現在北海道で撮影中です。帰ったら返事させてください

究極の和食対決、宮崎の料亭ランチか金沢の海鮮丼か

どっちの料理ショー
先攻 1/22 宮崎の料亭海幸さんのランチ:宮崎で最も有名な料亭「海幸」のランチです。海幸さんはランチでないとわれわれパンピーは難しいと言われているほどです。
海幸(かいこう)さん入り口 捌く!
海幸(かいこう)さん入り口:宮崎のメインストリートである橘通りを左に曲がるとそこに入り口があります。 捌く!:海幸主人がカツオを一匹丸ごと捌くシーンを撮影することができました。これぞ職人の腕前!
暖簾 伝統の暖簾:時節柄、梅の花が生けられたカウンターに座ります。 職人の陰影 職人の陰影:写真がお好きなご主人。しかし、仕事に入ると真剣勝負です。 注文はランチ定食 注文はランチ定食:を頼んだら、丁寧な仕事のマグロの刺身がまず出てきます。続いてご飯と味噌汁、おしんこ。
魚の揚げびたし 魚の揚げびたし:メインディッシュはこれ!魚と野菜の揚げびたし。ヘルシーのな定食です。
後攻 1/26 金沢近江町市場:寿司の山田の巨大・豪華金粉海鮮丼
豪華金粉海鮮丼 豪華金粉海鮮丼:一昨年の5月のブログに取り上げた海鮮丼(\2,650)です。カニ、海老、トロ、ウニ、イクラ、イカなどのうえに金粉が… 豪華金粉海鮮丼2 豪華金粉海鮮丼2:刺身をよけながら、ほじるように食べてゆきます。心まで満たされてゆきます。寒い国の魚らしく舌にのせると甘い味覚が広がります。
雪囲いのイルミネーション 雪囲いのイルミネーション:外に出ると近江町市場の迎えに金沢名物雪囲いのイルミネーションが。 星座 星座のイルミネーション:蠍座だけでなく、それぞれの星座が道路沿いに点在されています。
金沢駅前の噴水 金沢駅前 金沢駅前の噴水:近江町市場からバスで金沢駅まで戻ってきました。噴水のイルミネーションが綺麗です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今日のご気分はどっち!

土佐の鯖料理と薩摩の鶏・筍料理

土佐料理VS薩摩料理対決:さあどっち!
先攻 土佐料理:土佐といえば鯖、肴文化の土佐料理です。 注文に悩んだら! 注文に悩んだら!:さいころをふる。面白い趣向です。私の友人が国立大学の工学部を受験したとき、確率論がわからずさいころを振っていたら教官に笑われたそうです。 焼き鯖寿司 焼き鯖寿司:土佐名物。一度食べたらクセになる。自分は基本的に鯖は当たることがあるので食べないようにしていますが、このケースは別。
炭火 炭火をおこしてもらい:火を見つめながら飲む。男はなぜか黙り込んでしまうものですよね。 鶏つくね鍋
焼き魚セット 焼き魚セット:魚の干物のセット2人前頼んだら凄くきました。食べきれないので、N班長に朝ごはん用に持ち帰ってもらいました。
後攻 薩摩料理:薩摩料理は鶏を生で頂くのです 鶏さし 鶏さし:塩や甘めの醤油でいただきます 旬の筍 旬の筍:もう鹿児島では筍が取れるのだそうです。さすが南国。湯がいた筍を酢味噌でいただきます。 肴の焚き物、筍添え 肴の焚き物、筍添え:白身のカレイのような肴の焚き物。おいしい。 〆は鮭茶づけ 〆は鮭茶づけ:高知から伊丹経由で鹿児島です。おなかがすいていたので茶づけを頼んでしまいました。
霧島の文化を学ぶ:霧島のショッピングセンターに寄った際に。紙人形作家の許可を得て作品を撮影してきました。
天孫降臨 美人
鹿児島空港VIPルーム侵入記
とりあえずBEER ミッションコンプリート ミッションコンプリート:鹿児島空港のVIPルームは自分のクレジットカードでも入れることを知っていました。VIPルームにはPC用デスクや特別トイレなどもいて、1ドリンクフリーなのです。羽田はプラチナ級でないとだめですが、ここはねらい目です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

藍ちゃんママの駿河湾日記Pert-2

01/03藍ちゃんママさんちへ行く:静岡市用宗のうみっぱたの工場の2階です。 藍ちゃんお出向かえ 藍ちゃんお出向かえ:次女とお邪魔したら、藍ちゃんママさん着物でベンツに乗ってお出迎えいただきました。まさにセレブです。 2階のリビング 2階のリビング:2階のリビングにはお犬様がまったりとした雰囲気を漂わせていました。 サーモン・カマ サーモン・カマ:早速、貴重なサーモン・カマを出していただきました。娘が残さずいただきます。
いかゲソボイル 焼き餃子 パエリア イカゲソ、焼き餃子、パエリア:ご馳走がでてきます。お酒は「開運」。
イカゲソを狙う藍ちゃん 藍ちゃんママ
刺身 刺身:とてもおいしいです。好き嫌いの多い次女が、バリバリ食べてゆきます。 わらわら集まるお犬様 わらわら集まるお犬様:娘の所に集まって「私にも頂戴!」
桜海老おにぎり 何やら相談
桜海老おにぎり:はじめていただきました、桜海老といえば刺身か天麩羅が静岡の常識です 何やら相談:次女が台所に行きました。藍ちゃんママさんと何か相談しています。何だろ。
しぞ~かおでん しぞ~かおでん:(静岡おでん)。昔は街角の駄菓子屋さんで食べられたなつかしの味。次女はバクダンがなくて残念です。 集合写真 集合写真:藍ちゃんままさんと次女、ままさんの旦那さん
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
藍ちゃんママさん有難うございます

初冬のいわきグルメ旅行=2006.12.20~22=

常磐線の旅とグルメ:12月に、いわきでいただいたご馳走達 海鮮丼 茶碗蒸し 海鮮丼と茶碗蒸し:12/20 ふと入った店でしたが、地域の繁盛店らしく、常に満員でした。 海鮮鍋
日本酒・鬼羅 日本酒・鬼羅:と海鮮鍋。たしか、鬼羅は辛口だったと思いました。もう少しふくよかでいいかなというのが私の感想です。
今日のランチ:今日のランチはカレーです。 スープとサラダ カレー 12/20カレー:ランチのカレーは、ハワイアンリゾートのレストランで頂きました。スープとサラダはバイキングです。
オイスターカリー オイスターカリー:海鮮カレーを頼んだら、牡蠣がふんだんにはいっていました。自分は別に気にならないのでOKです。
ノドグロ ノドグロ:ノドグロは高級魚です。煮物にしても、焼き物にしていても白身で大変おいしい魚です。 又兵衛 日本酒・又兵衛:前夜の鬼羅よりも厚みのある辛口の酒。どちらかということこちらが好み。飲みきれず持ち帰りました。
12/22のランチは:たらこパスタ 造花 造花:なんか造花に見えない。実際のバラにみえるというわけで撮影です
たらこパスタ:ホワイトソース系のパスタが得意そうなメニュー構成だったので、これを選択。結果は正解でした。 たらこパスタ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
いわき、結構、ご飯が美味しい町です

瀬戸内海を挟んだグルメ対決2006年冬

どっちの料理ショー:さぬき(香川県)の海鮮料理か岡山のアノ料理か。
先攻 さぬきの海鮮料理 大漁巻き 大漁巻き:瀬戸内海のお寿司が握られてきます。 カワハギ刺身と肝 カワハギ刺身と肝:カワハギはさぬきの刺身の定番。そして、肝も甘くてお酒が進む。 干物の焼き物 干物の焼き物:干物を焼いたもの。天日干しの深い味わいがする。 カラアゲ カラアゲ:カリカリと頭からかじる。香ばしい味覚が口いっぱいに広がる 最後はお茶漬け 最後はお茶漬け:飲んだ最後はお茶漬けで締めます。幸せでしたご馳走様です。
後攻 岡山の海鮮料理 牛窓の昼下がり 牛窓の初冬の昼下がり:岡山県瀬戸内市の沿岸部を牛窓といいます。牛窓は自ら、瀬戸内海のエーゲ海などと海の美しさを自ら誇るとともに 有名な画家の竹下夢路や小説家である岩井志摩子さんを輩出した街です(^^;。 焼き牡蠣 焼き牡蠣:牛窓の名産焼き牡蠣が出てきました。 タコ刺身 タコ刺身:岡山県はタコの炊き込みご飯があるようにタコの文化もある地域。やはり、刺身はタコでした。
海鮮朴歯焼き 海鮮朴歯焼き:海鮮素材を朴歯焼きでいただきます。じやじややりながらいただく昼食もおつなものです。ちょっと遅い 昼ごはんですがゆったりとした時間が流れてゆきます。
岡山は今日も麺だった チャーシュー麺ライス チャーシュー麺ライス:岡山の経営指導員さんとまた夕食をご一緒しますが、例によってラーメンでした。 不思議ですね。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあどっち!

至高のマグロ vs 究極の尾崎牛

どっちの料理ショー!

 那智勝浦のまぐろづくしと宮崎の尾崎牛対決!
先攻 那智勝浦のまぐろづくし!
トロサシ オオトロ刺身
トロサシ:10/26 那智勝浦商工会のご紹介で、マグロ尽くしをご馳走になります。サシが 入ったマグロの刺身。凄い。 オオトロ刺身:なんて言ったらいいんだろう。言葉になりません。口の中でまったりと溶けて ゆく。ほのかな甘さがあります。
ワサビも本物!
ワサビも本物!:これだけ美味しいものをいただく際には、本物のワサビ、不可欠です。 自分で鮫皮で擦っていただくのです。
マグロ握り寿司
マグロ握り寿司:ほどよい大きさに握った寿司、食べやすいうえに彩りも綺麗です。
マグロステーキ
マグロステーキ:マスタード系のソースをかけていただきます。
マグロ兜焼き マグロ兜焼き:マグロ頭をまるまる一個焼いてあります。目玉、頬肉、唇などおいしいところが たくさんあります マグロタタキ マグロタタキ:かつおのタタキは良く聞きますが、マグロは初めてです
後攻 尾崎牛
尾崎牛:11/23 宮崎勢(日本茶の旦那様、すみいちさん、工具屋娘さん、まったり若旦那さん、K氏、大阪屋さん、旦那様の娘さん。それと、ゲストの せがれさんと私で究極の牛肉。尾崎牛をいただいてきました。尾崎牛は、宮崎牛のなかの最高ランク。 生産者の名前が入ったブランドで、銀座で食べれば1人2万円のコースを4000円でいただきました。生産者直ならではの充実です。
牛刺身
牛刺身:見事な赤み。美しさもさることながら、牛肉を刺身でいただくのはこれが初めてです。
ミスジのロースとビーフ
ミスジのロースとビーフ:ミスジという部位は、わき腹なのだそうです。これろローストにして、 いただきます。肉の歯ごたえと脂肪のバランスが最高です。
勝負肉・ステーキ
勝負肉・ステーキ:銀座で食べると1枚4万円のステーキです。タイガーウッズは1日で3枚食べるといいます。 女性には勝負下着というのがあるそうですが、ある女性は男性を落とすために勝負肉を買いにくるそうです。
ハンバーグ
ハンバーグ:一切のつなぎや豚肉を使わないハンバーグ。生でも食べられます
ただいま調理中!
ただいま調理中!:炭火に焦がされてハンバーグがじやじや焼かれてゆきます。
特性ハンバーガ
特性ハンバーガ:特性ハンバーガの出来上がりで~す!
ご機嫌、工具や娘 僕も欲しいニャン!
ご機嫌、工具や娘:美味しいものを食べると誰もが笑顔になります。 僕も欲しいニャン!:牧場の猫ブルーも虎視眈々と狙っています。
おかわりはやさしいキッチンツールで
おかわりはやさしいキッチンツールで:半分っこね!
尾崎牛のいる風景
尾崎牛 子供の出産 尾崎牛の出産:に偶然立ち会うことができました。 尾崎牛の顔
牧場を案内してもらいました:偶然、子牛の出産に立ち会うことが出来ました。30年の工夫による 配合飼料を独自にブレンドした尾崎牛。もう一度食べたい味覚です
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ほうとう定食対ステーキ定食

どっちの料理ショー!

 山梨のほうとうか、洋風レストランのステーキか。
先攻 山梨のほうとう
かぶちゃほうとう
かぶちゃほうとう定食:やまなしに来たかぎりはこれを食べて帰らないと。何回食べても美味しい。 かぼちゃの甘味と野菜のこくが決めてです。ヘルシーですし。
ゴマ豆腐
ゴマ豆腐:南アルプス市の綺麗な水で作られたゴマ豆腐。あっさりしていておいしかったです。
後攻 洋風レストランのステーキ
ビーフステーキ
ビーフステーキ:しっかりと味が付いて濃厚な味覚でおいしい。
ランプ ランプの明かりが素敵なレストランです。 スープ 苺ショートケーキ
洋風レストラン:このレストランは、新潟県阿賀野市の水原にあります。定食を頼むとおかずのステーキのほかに スープ、ライス(らっきょうがおいしい)、サラダがつきます。ケーキはオプションです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

嗚呼!悲惨な戦い、B級グルメ対決

どっちの料理ショー!

 地方遠征で出合った、新潟と高知のB級グルメについてお話いたします。
先攻 高知のジャンボお握り!
 商工関係者から高知駅前の赤暖簾で、馬鹿でかいお握りがあると聞いて入ってみました。
ジャンボお握り
ジャンボお握り:出てきてびっくりこのボリューム。ちなみに2個ついてきて、お味噌汁と香の物がつきます。 たしか300円くらいだった。NIKONのレンズカバーの直径が67mmですから,大きさがご理解いただけると思いますね。
中身はおかか
中身はおかか:当然ながら、巻いてある海苔ごときで自重を支えられるわけがない。だから、もって食べることは困難。 卓上で箸を使って食べます。
おかずの野菜炒め
おかずの野菜炒め:昔、学生のころ、新宿で浅井という奴と飲んでいて、冗談で「浅井炒め」って、オーダーしたら。 野菜炒めが出てきたことを思い出しました。
では、いただきます
では、いただきます:食べるほうも必死、その風景を、広角レンズのパンフォーカス効果で撮影しました。
後攻 新潟のカツ丼
 まさに「裏切りのカツ丼」。
なんじゃこりゃあ~
なんじゃこりゃあ~:せがれさんの頼んだカツ丼(種類が違う)は卵とじなのに、これはナンだ!思わず、松田優作状態になって しまいました。
香の物
香の物:なんか、カツ丼への幻想が崩れてきそうです。 ロバートキャパの写真で「崩れ落ちる兵士」という作品がありましたが、自分がそうなるとは思いませんでした
蕎麦
蕎麦:あまりにも悔しいので蕎麦の写真をはさみます!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあどっち!

魚沼産コシヒカリお握りセットと高級旅館の昼食

新潟といわきのグルメ対決

 今日は珍しく和食対決です。さあ皆さんどっち!
先攻 湯之谷温泉のおにぎり蕎麦セット
おにぎり
コシヒカリおにぎり:だいこん味噌とたらこのお握り、しみじみ、うまい!
だいこん味噌
だいこん味噌:お握りのなかみを割ってみました。ほっこりした感じがたまらない
香のもの
香のもの:山の中だけ会って山菜系の香のもの、美味
蕎麦
蕎麦:恐らく地物を使った10割蕎麦、風味がよい
ワサビも本格派
ワサビも本格派:手抜きなし、あなどれない!
食事の後は蕎麦湯
食事の後は蕎麦湯:これが大好物なんです。これが出ない蕎麦屋は蕎麦屋と認めない!
後攻 いわき吹きの湯温泉ホテルの昼食
Web診断をしていたら、ご馳走してくださいました。
おつくり おつくり:さすがいわき一の一流旅館。柿をベースにしたおつくりが出てきました。
鯛のおつくり
魚の煮物
魚の煮物:あまり美味しいので頬肉から目玉までいただいてしまいました。
冷やし水
冷やし水:美味しいものをいただくと喉が渇きますがとりあえずBEER(ビール)とはいけません。我慢。
松茸のたきもの
松茸のたきもの:秋の名物ですね。
最後はフルーツ
最後はフルーツ:これがないと食事をした気がしません。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ皆さん、今日のご気分はどっち?

寿司が良いか、ドリアがよいか

どっちの料理ショ~

 新潟の加茂の寿司か福島いわき市のドリアか
先攻 加茂の寿司
太巻き寿司
太巻き寿司:海鮮の太巻き寿司が加茂の名物なのだそうです。
寿司盛り合わせ 寿司盛り合わせg
 寿司盛り合わせは豪華です。イクラやえび、ホタテもあります。
日本酒 巌の泉
日本酒 巌の泉:神奈川県相模原市の日本酒。辛口です。
後攻 ドリア・ランチ
ヘルシーサラダ
どれどれ、まずは野菜サラダからいただきましょう。
熱々ドリア
熱々ドリア:たまに若い頃に帰ってドリアを注文しました。熱々ですふ~ふ~いいながら食べます。
ドリアをいただきま~す! ドリアをいただきま~す!:スプーンでしゃくるとこんな感じです。おこげがたまりませんです。ハイ!
ランチの最後はcoffee
ランチの最後はcoffee:おいしいランチの最後はコーヒーで締める。これは人生の基本ではないでしょうか。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
う~ん、マンダム

新潟県を中心とした和洋食の秋のグルメ対決!

どっちの料理ショ~

 殆ど、新潟のお料理ですが洋食対和食。今日のあなたのご気分は?
先攻 洋食
campagne:新潟県吉田町にあるせがれさんご推薦のレストラン「campagne」です。パスタがとても美味しいレストランです。 堤防の土手の下にある不思議な立地だけれど、とても人気。 campagne
キャベツとツナのパスタ
キャベツとツナのパスタ:トマト風味でとてもおいしい。あっさりとしていて、かつ、とてもヘルシー!
ハンバーグ
ハンバーグ:上越市高田のホテルで夕食として食べたハンバーグ。肉の味が上品で素敵。講演の後食べたからお腹が減っていてさらに美味しい。
後攻 和食
チラシ寿司
チラシ寿司:新潟県水原でお昼にいただいたチラシ寿司です。基本に忠実な味、ご馳走様でした。
ミョウガ 米百俵
ミョウガ:チラシ寿司にさりげについているが侮れない。 米百俵:講演会のときに生徒さんにいただいた銘菓米百俵。デザート代わりです。
ヤスダ牛乳 天丼蕎麦セット
ヤスダ牛乳:人型名物ヤスダ牛乳ヨーグルト。デザートに最適!いかが? 天丼蕎麦セット:これだけ伊豆修善寺温泉で昼食としていただきました。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さあどっち?

中華と洋食のどっちの料理ショ~!

中華か洋食居酒屋グー・ラッフか

 今回は新潟のおいしいもの対決です。
先攻 中華料理屋の天津飯
小出の新潟ラーメン
小出の新潟ラーメン:新幹線浦佐駅から車で15分程度、小出地区の中華料理屋でラーメンと天津飯定食をいただききました。
天津飯
天津飯:久しぶりにいただきましたが、甘酢の風味が美味しかったです。
高菜チャーハン カシスジュース
高菜チャーハン:ご一緒の方がいただいた高菜チャーハン、少し、天津飯と交換しましたが美味しかったです。 カシスジュース:ジュースが定食のおまけについてきました。色彩に惚れて、注文してしまいました。
後攻 せがれさんの舎弟・雄介さんのグ~・ラッフ
とりあえずビールで乾杯 今日の1日に感謝して
とりあえず(BEER)ビールで乾杯:せがれさん、まつい店長、キッチンにいさんとテーブルを囲みます。 今日の1日に感謝して:今日もいい撮影ができた。仲間と自然と、そして美味しいお料理に感謝して乾杯だ!
ビーフカラアゲのアンカケ風味
ビーフカラアゲのアンカケ風味:はじめていただきました。濃厚なビーフの肉汁がアンと衣に閉じ込められて。仰天の味です。
サザエのつぼ焼き
サザエのつぼ焼き:店長、火事です!なんてね。美味しかった。
最後はパスタ
最後はパスタ:最後はパスタです。トマト風味で美味しいです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
あなたは、さ~どっち!

宮崎と京丹後の秋の料理対決!

どっちの料理ショー

 今日は宮崎と京丹後の強豪対決です。
先攻 宮崎の地鶏と焼酎:肉文化華やかな宮崎、今日はどんな・・・
焼酎飲むなら黒霧島 チキンフライ
焼酎飲むなら黒霧島:芋の味がすると~。宮崎で飲む鹿児島の焼酎。これもまた格別です チキンフライ:鳥丸ごと調理してあります。みてくれよりも実質を重視するのが宮崎流の料理です
地鶏焼き
地鶏焼き:宮崎名物地鶏焼きです。加藤「これを食べないと宮崎でないですね」
すみいちさん「そうです!」
オムソバ オムソバ:カロリーが高いのがわかっていながらついつい手が出ます。太りやすい体質の私にとって、非常に危険かもしれない食品です。
ご飯 冷汁:温かいご飯に、汁をかけて食べる文化が宮崎にあります。
冷汁
みてくれは悪いですが、鰹なのかな魚だし風味の味噌汁のぶっかけ、という感じですね。
後攻 京丹後堅木屋旅館のカニ:そして魚料理。
松葉カニ
松葉カニ:料理のうまい堅木屋旅館、なるほど初手からカニですか。
カニの身 カニの身:包丁が入っているから簡単にむける。タレをつけてほおばる。口の中に甘さがじわっ~と広がる。こんなとき、人生の幸せを感じるんだよなあ。
刺身 ノドグロ ノドグロ:ノドグロは貴重なお魚、焼き魚にして食べると、白身がほろほろして美味しい。日本海側でしか味わえないと思うのですが間違いかなあ。
松茸たきもの キュウリの漬物
松茸たきもの:これは豪華です。秋の味覚の松茸がでてきました。 キュウリの漬物:恐らく手作りでしょう。ご飯が出てきそうです。
松茸ご飯
松茸ご飯:じゃあ~ん、最後は松茸ご飯でした
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

岡山、ほんまもんにうまいもん

岡山でグルメしました

とりあえずBEER(ビール) とりあえず新鮮な刺身
とりあえずBEER(ビール):工具や娘さんではないですが、私も御酒が弱いですが皆さんにお付き合いを。 とりあえず新鮮な刺身:いや~、うまそうですね新鮮な岡山の魚。魚好きには応えられませんねえ~
えびのひげ いちじく
えびのひげ:先付けに出てきたえびの髭です。ユーモラスですよね。 いちじく:ほのかな甘みがたまりませんでした。美味しい。
マツタケのしんじょ
マツタケのしんじょ:今年初めて松茸をいただきました。甘露、甘露!
シャコ
シャコ:シャコの焚き物です。ほっこりしていて美味しい。
岡山の酒白菊
白菊・辛口 白菊・原酒
贅沢すぎる昼飯
岡山の海の幸を贅沢に盛り込んだお昼ご飯です。
ウニ
シャコと海老
太巻き
 美味すぎます。もう食べられません。
海苔巻き 海苔巻き:正直、岡山の方はラーメンかうどんしか食べないと思っていましたが、考え違いをしていたようです。 やっと気がつきました。マジにこんな美味いものはじめてです(^^;
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
かなりやばすぎる2日間でした

ラーメンVS勢野うどん

今日は麺対決

 とにかく岡山の方と新潟の方はラーメンが好きです。相互に共通性を見出せませんが事実です。これに対して京都の人はウドンが好き。 料理対決をしてみました。 先攻 あったりなかったり勢野うどん
あさりご飯
あさりご飯:今日のかやくご飯はあさりご飯でした。300円なり
カレーうどん
カレーうどん:カレーうどんは450円なり。少し、麺がやわらかいぞ、おばちゃん!
香の物 食欲と書いてある石
香の物:結構、よい仕事がしてある。 食欲と書いてある石:まったく意味不明
後攻 岡山ラーメン+新潟ラーメン  岡山は今日も麺だったといったのはいつのことだったろう
ラーメン
ラーメン:さぬき亭は本来うどん屋です。しかし、客が食べているものは全てラーメン、なんで?
ラーメン ラーメンリフティング:誘ってくださったAさんにラーメンをリフティングしていただきました。同行された わいさんも写真撮りまくり。(笑い
新潟の味噌ラーメン:新潟は比較的こってり味が特徴です。
味噌ラーメン
味噌ラーメン:熱々でおいしかったですよ。妙高高原でいただきました。ご馳走様です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ラーメンとうどんさあどっち!

山口駅弁vs新潟ラーメン

どっちの料理ショー

 Lady's and Gentleman。It's a fine show 本日の究極の対決は駅弁と水原のラーメン定食!
先攻 駅弁
新山口駅幕の内弁当
山口名物幕の内弁当:乗り換え時間があまりなくて、思わず図案だけで購入してしまった、ついでに久しぶりに「とりあえずBEER」
幕の内弁当 幕の内弁当パッケージ:良く見ると、明治維新の英雄達が伊藤博文他フルキャストで印刷されている。偉人達もまさか自分が 弁当のデザインになるとは考えていなかったろう。
三島名物鰻弁当:1,500円なり。高いけれど、高いだけの価値がある。うなぎを三島に湧き出す富士山の清流につけて 1週間たつと味がまろやかになるという。 三島名物鰻弁当
新潟県阿賀野市水原のラーメン定食
ラーメン定食全貌 ラーメン定食全貌:新潟県の七不思議。なぜか、ラーメン定食に寿司がついている確率が高い。なぜなんだろうか、寒いからかなあ
ラーメン
後攻は新潟のラーメンです:いわゆる、昔ながらの支那蕎麦の味がする。40年前の味にここであえるなんて
寿司
寿司:どうやら、元々は魚屋だったらしく、この寿司が見かけによらずにけっこういけるんですよ。これが。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さあ、どっち! (゚▽゚ )♪

かつ丼とカレーライス!さあ、どっち!

どっちの料理ショー

 ブログに御参集いただいた皆様。では、はじめましょう。究極のカツ丼とカレー対決!
カツ丼
先攻はカツ丼:まずは先攻はカツ丼です!上は伊豆で食べた講師弁当。下は沼津のウドン屋で食べたカツ丼セットです。 先攻はカツ丼
日本茶 日本茶:試食の後は、冷たい日本茶でもいかがでしょうか。
後攻オムカレー
後攻はカレーライスです:上記の写真は、久美浜のココットさんのオムカレー750円。カカカ・・・
おまけのカキ氷 おまけのカキ氷:練乳のかかった小倉カキ氷450円。クククク・・・。登山の疲れを甘いもので疲労回復の術。
コロッケカレー
コロッケカレー:最後は京都駅で食べたコロッケカレー。750円なり!


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

さあ、どっち!

豪華!ホテルバイキング

8月27日家族とお客様との夕食

昼間は国家資格の更新研修でした。夕食は、ホテルバイキングで、お客様と家族を含めて会食です。
とりあえずビール
KIRINのビールで乾杯
KIRIN:のビールで乾杯です!
お変わりはモルツ BEER:皆さんビール飲んでいらっしゃいますかあ~、フォ~!
僕は2杯目のモルツです
オードブルはホタテステーキ オードブルはホタテステーキ:楽しい懇親会の開催です。ホテルバイキングのコツは焦って、いきなりボリューム感のあるものを食べてはいけないことです。
そろそろメインディッシュ
寿司
寿司:寿司をバイキングで食べると不正解であることが多いので避けていたのですが・・・
あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば:中華で比較的バイキング料理の中で正解であることの多いメニューです
宴会の夜は更けて
ステーキをその場で焼いて
ステーキをその場で焼いて:バイキングらしい演出です、これだけでおいしい感じがしますね
オムライス
オムライス:たくさんつくったオムライス、切り分けて取ってきます。おいしい!
アイスクリーム
アイスクリーム:アイスクリームは桃のシャーベットを選択
子供達も大満足
次女 洋ナシタルト
次女:次女は好物のコーラを、気持ちよさそうに飲んでいました。 洋ナシタルト:デザートも豊富で。さながらケーキバイキングのようです。
一番、おいしかったもの
プリン
プリン:陶器に入ったプリン。これが本当においしかったんだな
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ほんにご馳走様でした。

岡山のうまい焼き魚を食わせる店、ログハウス

2006年8月25日 瀬戸内市で美味い魚を食らう

 瀬戸内市商工会職員さんと講演前に、夕食を食べにいってきました。
ログハウスさん
ログハウスさん:瀬戸内市商工会は岡山県邑久にあります。岡山駅から電車で20分くらいのところです。ログハウスさんは それこそ、ログハウスで出来たレストラン。
焼き魚
焼き魚:昨年のリベンジに、さばの昆布〆を食べようかなと思ったのですが。今回はマスターの強い薦めでエボダイの焼き魚に挑戦です。
ほっこりほぐれる ご飯もうまい
ランプの輝き ほっこりほぐれる:同じ料理を頼んだ人が箸でほぐすと、ほら、ほっこりほぐれます。
ランプの輝き:食事を終えて外に出るともう夕闇が迫っています。ランプの明かりが優しい。
夏の庭
夏の庭:夏を惜しむように一輪の花が咲いています。
瀬戸内の暮色
瀬戸内の暮色:もう、日没は終了しました。後は漆黒の闇を待つばかり。これから一仕事です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
昨年のリベンジ完了しました!

夏だあついぞ、戦士の昼飯!

どっちの料理ショー

日ごろ食べている昼飯をフラッシュで公開します!失神しないように(^^;
ひつまぶし+日本酒アイス
ひつまぶし
8/22 鰻のひつまぶし:この素朴でシンプルな味、う~んマンダム!
デザートの日本酒アイス デザートの日本酒アイス:長岡で食べた、デザートのアイス。日本酒です。
結構、豪勢な講師弁当
ZUKUDAS講師弁当
8/23 ZUKUDAS講師弁当:松本ソフト開発センターさんの講師弁当。結構、豪勢です。
名古屋の味噌カツ弁当
名古屋味噌カツ天むす弁当
名古屋といえば:味噌カツでしょう、天むすとのセットになったお弁当。1,000円也!
弁当箱
弁当箱:鯱がイラストで描かれていてかわいい!
ちょっと休憩KORIコーヒー in 笠岡@岡山
話題のKORIコーヒー 話題のKORIコーヒー:ザクザク状のドリンクに牛乳を掛けて飲む。
8/26 日曜日の創業塾は体力を付けて
焼肉
焼肉:今週から3ヶ月は土日曜日もありません。体力を付けて。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
普段はもっと質素なのですが、この週は暑いので気合を入れました。

カツ丼、ジャンボげそ天のある風景in麺対決

どっちの料理ショー

ときに昼飯をガッツリ食べたいことがありますよね。今日のメニュー。さあどっち!
カツ丼・そばセット
カツ丼
カツ丼:この甘さ、たまねぎの甘み、そばのダシ。蕎麦屋のかつ丼はおいしいです。
ざる蕎麦
ざる蕎麦:暑い夏は、かつ丼をガッツリいただきつつ、ツルツルと蕎麦をすする、日本人でよかったなあ
ほおずき
ほおずき:懐かしい夏祭りの記憶がよみがえりますよね。料理バトルの一服の清涼剤となってくれることを望んで。 (^^;
ジャンボげそ天とさぬきうどん
 おかやまの方は麺くい?わいさんと食べに行くB級グルメ
うどん
さぬきうどん:確かUDONという映画がありましたよね。わいさんと入ったさぬきうどん屋は・・・
ゲソ天
ゲソ天:ジャンボげそ天。そうだなあ手のひらの1.5倍くらいあります。あまりに 大きいですから、はさみでジョキジョキ切って食べます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

いわきの魚は旨かった

8/21 いわきのご馳走

いわきに宿泊しました。おいしいお料理なので紹介します。
とりあえず刺身
とりあえず刺身
とりあえず刺身:ウニあり、ボタン海老ありでうれしい!
ホタテのカルパッチョ
ホタテのカルパッチョ:あっさりとした味でおいしいです。
ステーキ
ステーキ:鉄板でじやじや焼いてゆくとおいしさ倍増です。
キンメの焼き魚
キンメの焼き魚:魚大好き人間の自分にとっては、最高の素材です。ご飯がすすむ。
 最後はデザートです。 デザートは梨:私はデザートがないと機嫌が悪いタイプです。さすがに星一徹のようにちゃぶ台ひっくりかえす ことはしませんが。やっぱ、フルーツ等のデザートは欠かせません。
デザートは梨
 いやはや天国です
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は早起きしなければ・・・

B級グルメどっちの料理ショー

2006年8月17日~19 高知対静岡のB級グルメ対決!

 皆さん、暑い季節が続きますがいかがお過ごしでしょうか!今日はB級グルメ対決です。 先攻:高知のB級グルメ:葉牡丹
とりあえずビール
とりあえずビール:N班長は仕事のパートナーです。腹を割って話し合うき~!
ホルモン 串アゲ盛り合わせ
ホルモン:B級グルメの定番、ホルモン。というよりもモツ煮込み 串アゲ盛り合わせ:皆さん、これがなんと、250円って信じられる?
オムライス そうめんと鰻
オムライス:葉牡丹名物、オムライスは健在です。うまし! そうめんと鰻:翌日の昼飯も追加で掲載です!まあまあだった。
後攻:静岡のB級グルメ:御殿場高原ビール
いただきま~す いただきま~す:静岡商工会議所創業塾の懇親会です。皆さん、リラックスしていただきます
御殿場高原とくれば ピッツァ
御殿場高原とくれば:なんたってソーセージです。明治時代の外国人の避暑地だったのですね ピッツァ:結構、薄い生地のピザでして、さくさくした食感でおいしゅうございました。
ハンバーグ
ハンバーグ:本当は京丹後久美浜のレストランのハンバーグ。おまけ写真です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
もりもり食って、暑い夏を乗り切ろう!

京丹後の名物、勢野うどんを食す

あったりなかったりの勢野うどん

 京丹後です。暴力的に暑いです。ご担当のO氏とおやじさん御紹介である、あったりなかったりの勢野うどんを食べに行きます。
勢野うどん
勢野うどん:名物です、久美浜来訪以来1年半にして初めて食する名物の味。
ジャコ飯かやくご飯
ジャコ飯かやくご飯:うどんとセットになっていて、たしか780円だったような気がする。白いご飯だと750円
タマゴ1個50円 トウガラシ
ゆでタマゴ1個50円:店にはいるとテーブルのうえにさりげに置いてある。 トウガラシ:各テーブルの上においてあるトウガラシの瓶。からそ~♪
ざる
ざる:とにかく、和風が良く似合う。気取りのない店、出前もする。

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

京丹後の文化に触れる旅は続く。

今週のどっちの料理ショー Vol.2

2006年7月26日,29日 今週のグルメ紀行

 食欲が明日への体力と活力を生み出します!
7月16日 和食を食らう:新潟・湯之谷温泉で講演前のランチ
天丼・蕎麦セット
天丼・蕎麦セット:天丼と蕎麦、この組合わせは和食最強とも思えるときがあります。新潟にて
7月29日 美濃:創業塾の生徒さんたちとパスタレストランで食事会
オレンジジュースとサラダ
オレンジジュースとサラダ:1000円のペアランチを見つけました2人でパスタを頼むと、サラダとドリンクバーがついて・・・
えびのパスタ
えびのパスタ:もう一方は、豚肉のパスタを頼まれて、私は好みの海鮮系のパスタをチョイスします。
おまけのピザ
おまけのピザ:なななんと、1000円のランチにピザまでついてくるのです。これを2人で分けます。
デザートとコーヒー デザートとコーヒー:最後にデザートとコーヒーをいただいて内容的に満足です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
おいしそうでしょう、うふふ・・・、さあどっち!

高知のまっことうまいもん

2006年7月24日~7月25日 高知グルメ旅

 高知といえばカツオ、カツオといえばビールです。仕事が終わった後の食事は最高です。 7月24日 葉牡丹:以前、高知の方に教えていただいた飲み屋さんです。1人でふらりと入りました。
とりあえずビール とりあえずビール:夕方、ホテルで睡眠ばっちりスタミナばっちりです。
葉牡丹 葉牡丹:カウンターに1人、すわりビールを啜りながら料理を待ちます。
カツオたたき"
カツオたたき:高知に来てこれを食べずに帰るのは失礼です。950円也!
葉牡丹名物オムライス
葉牡丹名物オムライス:意外な名物。これを目当てのOLもいるらしい。450円也!
土佐地区で会食:Web指導の昼休み、さめうら荘で昼食を。
土佐次郎
土佐次郎:土佐次郎とはこの地区の名物の地鶏のこと。このから揚げをいただく
土佐嶺北牛
土佐嶺北牛:のステーキです。おまけについてきました。超ラッキ~!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
高知の旅はまだまだ続く

宮崎の食肉文化を堪能する

7月17日~19日 宮崎グルメ紀行

宮崎は牛肉、鶏肉のおいしい地方だということを知ってしまいました。
オグラのジャンボチキンカツ
宮崎オグラ
宮崎オグラ:宮崎空港に着くと、すみいちさんがお出迎え。日本茶旦那様もいらっしゃいます。お腹がすいていなければうどん、空いていれば …ということで、ガッツリ食べさせるオグラへ。空が青いゼ
チキンカツ
チキンカツ:普通のチキンカツ定食が、これこのとおりの大きさ。ただ事ではない。
パインアイス
パインアイス:おいしいけれど、脂っこい。だから、途中のスーパーで、食料を調達中の皆さんを尻目に、パインアイスをゲットしました。
八点鐘のステーキ:ホテルマリックスの八点鐘のステーキをいただきます。
ステーキの素材
ステーキの素材:焼く前にステーキの素材を見せてくれます。
冷製トマトスープ
冷製トマトスープ:トマトの風味が生きた冷製スープ。
都城のチキン南蛮:都城商工会議所の仕事を追えてランチです。
チキン南蛮
チキン南蛮:コロッケつきです。おいしいのですが、カロリーが高そうなのでちょっと心配です。

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

今回もどうもご馳走様でした。

霧島高原 de danchu!

宮崎霧島探検隊 5/5

 宮崎霧島探検隊の総括として、男の料理をご紹介申し上げます。
ダッチオーブンで料理
ダッチオーブンで料理:をはじめたのは・・・
炭起し
炭起し:をはじめたのはすみいちさんです
日本茶旦那様 俺にまかせろ!:日本茶旦那様が自家製ブイヤベースを作り始めた!
・・・そして:できた料理がこれ!
ブイヤベース
ブイヤベース:日本茶旦那様の最高傑作。めちゃくちゃうまかった。マイウ~!
地鶏焼き
宮崎名物地鶏焼き:いや~すみいちさん、有難う。美味しかった。
すみいちさん:プロの技が炸裂!本場のパエリア
門外不出のパエリア
門外不出のパエリア:秘伝の技を使ったパエリア。無論、うまくないわけがないだろう。有難う
ワインレッドの心
ワインレッドの心:日本茶旦那様がフランスから鞄に潜ませてきたワインが出てきた。パエリアとの相性は抜群!
※注意:無論、正規のルートです。(笑い;
日本酒洗心 デザートはスイカ
日本酒洗心:エビスでとりあえずビールといったところで、徐々に日本酒の世界。これはせがれさんご提供 デザートはスイカ:デザートにすいかが出てきました。by sumi1さん
 さいごの〆は、日本茶旦那様のご提供、パーコレータによるcoffee。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
もう食べられません。おいしゅうございました

どっちの料理ショウ!

2006年7月10,14日 高知のB級グルメvs静岡のランチ

 高知と静岡のおいしいものの比較をさせていただきます。
高知:ハチキン母さんの小料理屋
うまいカツオが入ったキ~ 立派なカツオ
カツオ叩き
うまいカツオが入ったキ~:N班長とO部長と入った店はハチキン(元気な高知の)母さんの店でした。 カツオ叩き:これこれ、カツオのたたきを食べずして、高知を語ることはできません。素材は新鮮。
サメ肉
サメ肉:サメの肉が入ったようです。これを焼き物にして出していただきます。
おでん
おでん:飲み屋といえばおでん。たしか、バクダン、昆布、さつま揚げをいただきました。
静岡のランチ:綾蔵先生と、部下の2人をつれてXOOPSの研修後ランチに。
前菜
前菜:たしか1,350円のランチは前菜つきです。
メインディッシュの鶏
メインディッシュの鶏:鶏の焼き物を塩味でいただきます。あっさりとしていて美味しい。
ライスはお変わり自由
ライスはお変わり自由:女性向ゆえちょっと量が少ない。男性にはご飯追加可能がありがたいです。
今日の食後はアイスティー:最近、ランチのドリンクはアイスティーを選択しています。
今日の食後はアイスティー
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さん、さあ、どっち!

2006年7月4日~7月7日 グルメトラップ

旅先で味わう味覚の楽しみ

 長期遠征ではどうしても外食が多くなります。それを負と捉えるか、プラスにするのかは本人次第です。
暑いときこそオムカレー
アイスティー
7/4 暑いときこそオムカレー:京丹後の喫茶店のオムカレーセット。サラダ付きちょうど1,000円。
7/6 たけちゃんまんと鰻
7/6 たけちゃんまんと鰻:新井の東京堂さんにお邪魔させていただいたおりにいただいた鰻。美味しかった。あっさりとしてくどくなく。しかし、しっかりと味が付いていて、ご飯も美味。
信州といえば蕎麦
7/7 信州といえば蕎麦:松本ソフト開発センターさんの交流スペースで、金曜日のみ蕎麦屋が開店。
うまい、松本ソフトの蕎麦松本ソフトさんのお導きで御相伴に預からせていただくことになりました。
蕎麦職人の正体は 蕎麦職人の正体は:IT系企業の経営者でした。彼の作った蕎麦汁を賞味した後、彼の師匠の汁を賞味して、ある程度成分を当てて褒めていただきました。
①まずは薬味を入れて ②ではいただきます
①まずは薬味を入れて:そそくさと、薬味をパラパラと入れます。楽しみです。 ②ではいただきます:遠慮なくガッツリと行かせていただきます。マイウ~!
③何杯でもいけます ③何杯でもいけます:結果的に言うと、ざる蕎麦3杯、そば湯までいただきました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さん、ご馳走様です

那智勝浦は魚に限る!

那智勝浦のおいしいもの

久々に那智勝浦商工会にお邪魔しましたら、おいしいお魚のお料理をご馳走になりました。
とりあえずビール
とりあえずビール
とりあえずビール:この台詞はある九州の女性の常套句なんだけれど、暑くなるとやはり・・・講演までですが
ちゃんばら貝 牛のたたき
ちゃんばら貝:高知ではちゃんばら貝、ここではたしかピンピン貝(by ち~さん)とか言っていた。 牛のたたき:肉の味がしっかりあっておいしい。甘すぎず、辛すぎず、さすがだ。
 ご馳走はまだまだ続く。
うなぎ寿司 てんぷら
ノドグロ煮付け
うなぎ寿司:うなぎの他に、なななんとネギトロ巻きもついています。 ノドグロ煮付け:この甘辛い味覚がなんとも言えず、ご飯を注文してしまう。
 いやはや天国です
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
なんたってbeer,うふふ・・・

6月後半の全国B級グルメツアー

2006年6月27日~30日 梅雨のB級グルメ

 埼玉、さぬき市、石川県小松市などの旅先でであったB級グルメをご紹介します。 埼玉工業大学:学食を食らう!
学食 タンドリーチキン
学食:今の学食は喫茶店風であり、我々の頃の学食とは比べ物にならないくらい綺麗です。 タンドリーチキン:カツカレー派が多い中、一人タンドリーチキンに挑戦しました。
さぬき市喫茶店:ランチと業務終了後にビールを飲みながら
喫茶店 コロッケランチ
さぬき市商工会近くの喫茶店:コロッケランチをいただきました。
オムソバ
オムソバ:ご担当者様に誘われて、ビールを飲みながらオムソバ。
石川県のキトキト寿司:回転寿司なのに結構、侮れません。
海老ずくし イカげそと鯵
桜海老など ネギトロ
ゆり ゆり:Web診断して帰ります。とおりがかりの花壇にゆりが綺麗です。
 昨日、グルメブログが見えたら、一端消して昼飯食べてから見た方がいらっしゃいました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ご馳走様です

新潟加茂のグルメ紀行

2006年6月26日 加茂や山口昇 税理士事務所様

 山口昇先生と会食をしながらお打ち合わせしたり、職員さんのご指導の過程でおやつをご馳走になりました。
石灯篭 山重看板
蚊取り線香 山重(やまじゅう):蚊取り線香が開放感ある空間を演出します。
石灯篭:庭付きのお部屋で和食をいただくことになりました。 山重:山重さんは加茂でも有数の割烹。でも店格は既に料亭風です。
おつくり
おつくりと炊き出し:まずはおつくりと炊き出しから:
 庭を見ながら開け放った10畳ほどの部屋でゆっくりした気持ちで和食をいただく。これこそまさに人生の至福といえるでしょう。山口先生有難うございます。
煮物
簾
:簾をすかして庭の灯篭の灯りが見える。
食べてばかりではありません:昼食後、会計事務所職員研修をいたしました。
チョコサンデー ウーロン茶
 職員研修の合間におやつをいただきます。甘いのウーロン茶との食べ合わせはよいと思います。一生懸命の勉強の合間に、脳をやすめるスイ~ツ。マンダムなひと時ではないでしょうか。
夕食はパスタ:同社Webの改善計画を語りながらの夕食です。パスタ専門店へ。
自家製パン トマトソースパスタ
夏野菜パスタ 海老パスタ

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

ご馳走様でした

さかな寿司、おび天そして洋食

2006年6月14,15日 宮崎のうまかもん

 講演会の仕事で宮崎へお招きいただきました。そこでであった美味しいものをご報告いたします。
さかな寿司
さかな寿司:宮崎でさかな寿司というと鯖寿司のことを意味します。ぶっかけウドンと一緒にいただきます。
ぶっかけウドン ぶっかけウドン:かつて新婚旅行のメッカである青島で、ぶっかけうどんとさかな寿司のセットをいただきます。これがお昼ご飯です。
おび天暖簾 おび天
おび天暖簾:武家屋敷など史跡のある飫肥で有名なおび天。おやつ代わりに一度食べてみることにしました。 おび天:西日本ではさつま揚げのことをテンプラといいます。食感では、豆腐が入っていることを知りました。
とりあえずビール 刺身盛り合わせ
とりあえずビール:商工会議所青年部主催の懇親会、工具や娘さん達もビールということで紛れ込んでいらっしゃいます。 刺身盛り合わせ:宮崎の新鮮な魚介類および、地鶏焼きや焼き鳥などの料理をいただきました。ご馳走様でした。
オムライス
オムライス:翌日6月15日の昼食です。日本茶旦那様、すみいちさん達とご一緒にいただきます。
シェフの腕前 食後はコーヒー
シェフの腕前:オムライスは一瞬が勝負だ。真剣な表情でタマゴをかき混ぜる。 食後はコーヒー:食後にデザートのアイスとコーヒーがついてきました。ふ~!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
宮崎の皆様どうも有難うございます。ご馳走様です。

函館朝市・寿司、海鮮料理たべづくし

2006年6月4日~5日 函館の海鮮丼、寿司

 函館といえば、魚介類が旨い町、寿司の町。素通りはグルメハンターとしては許されないでしょう。 函館朝市・きくよ食堂
きくよ食堂・巴丼
きくよ食堂・巴丼:きくよ食堂は函館朝市のなかにあります。平成8年ごろからインターネットでHPをつくり有名になりました。その代表的 メニューである巴丼を注文します。HPを見たというと5%off。1406円也
青海苔の味噌汁 きくよ食堂の暖簾
さかえ寿司:函館市大手町2-10、0138-22-5974。ホテルの紹介で飛び込んだのですが正解でした。
うに 鉄火巻き
帆立、マグロ、鯛
ホッキ貝、カニ、イカ
アワビ、北海島海老
トビッコ、イクラ
タマゴ、タコ
 これで寿司15カンでしめて3,150円でした。高齢のご夫婦がやっている良心的な店の印象でした
ホテルの朝食バイキング:若い顧客はパンとスクランブルエッグなどを選択しているが、和食系の加藤は当然・・・
函館名産いかソーメン
函館名産いかソーメン:ちなみにいかソーメンは上記のさかえ寿司さんが考案したものらしい。
自主的イクラ丼
自主的イクラ丼:温かいご飯にトッピングのイクラを載せて、自主的イクラ丼。
松前漬け 男爵芋バター添え
松前漬け:これも温かいご飯と一緒に食べるとまいう! 男爵芋バター添え:北海道といえばジャガイモ。バターをつけて。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

函館市役所さんがお迎えにきてくださいました。

長野の鰻があなどれない。ビールといえば・・・

2006年5月後半~6月前半 グルメトラップ

 お客様と会食しました。
肝吸い
肝吸い:うな丼とくれば、定番の肝吸いです。
はまな屋のうなぎ
はまな屋のうなぎ:5月29日お客様と長野市で名物、はまな屋さんの鰻丼をいただきました。超巨大で、かつマイウでした。
ヒレカツ定食 先付けのイカ
ヒレカツ定食:6月1日お客様と山口市でヒレカツ定食をいただきました。 先付けのイカ:イカのヌタあえのようなものが先付けでついてきました。
 
黒ビール たらこパスタ
黒ビール:6月1日、仕事の後に、温泉に浸かってお客様とビールを飲みました。黒ビールがなんとなく旨そうに見えるのは私だけでしょうか。 たらこパスタ:くどいメニューもなんですからということでパスタをいただくことになりました。2人で0:30頃まで話をしました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さてさて・・・ゆっくり寝ますか

悪魔の選択・グルメトラップ

GT:Groumet Trap =だっておいしいんだもの=

このコンテンツは夕飯前に見てはいけない:空腹の翼に触れることであろう!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 最近、講演紀行の編集が変わり、グルメトラップ(以下GT)が少なくなったと思っていたそこのあなた!
 著者のパタリロ的性格を錯覚していたのではないのでしょうか。(゚Д゚) クワッ 五十六カレー(後編)五十六カレーを父にお土産で買って帰った後・・・
五十六カレー 五十六カレー:鬼嫁に再び、「五十六買ってきなさい」と命令され、長岡によった折に買って帰りました。5月23日の昼食です。
いわき湯本温泉・旅館わ可ばさんの夕食。
うに刺身盛り
うに刺身盛りウニ、鯛の昆布〆、マグロ、アワビなど豪華刺身盛り
カツオ叩き カツオ叩き:薬味がたいそう乗ってマイウ!
タコシャブ タコシャブ:豊富な野菜と豆腐、新鮮なタコのしゃぶしゃぶです。
桜海老炊き込みご飯:静岡の初夏の名物は桜海老。しかし、東北のいわきで、桜海老をご馳走のなることはまっこと想定外だった。 桜海老炊き込みご飯
最後はあんみつ:最後はデザートであんみつ姫登場!もう食べられません。 最後はあんみつ
5/25 カツオ丼:わ可ばさん、うまいです。 座敷
カツオ丼
5/25 カツオ丼:なななんと、いわきの小名浜港はカツオの名産地で、いわき市ではカツオがマグロよりポピュラーだとか。
5/26 甲府レストラン de:本格派ハンバーグ・ステーキランチ
本格派ハンバーグ・ステーキランチ
本格派ハンバーグ・ステーキランチ:ビーフシチューを売りにしている甲府のレストランでハンバーグステーキランチをいただく
レストラン レストラン:この終わり方、どなたかのブログでみかけませんでしょうか。
 実はJJさん流なんです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は・・・

2006年4月24日~27日 熊野古道の美味いもの

新宮・那智勝浦のおいしいもの

 今回のWeb診断旅行では、いろいろの方から美味しいものをご馳走になりました。そのおすそ分けを。
4/24 cottonさんとご夕食
きくや暖簾 料亭の明かり
Web診断のあと、cottonクラブさんに夕飯をご馳走になりました。 ご案内いただいたのは、老舗の料理屋「きくや」です。 きくや
カウンター
落ち着いたカウンターもあります。
お刺身
グラタン
私たちは椅子席で料理をいただきました。どうもありがとうございます。
4/25 昼 くまの庵のそばを食する:登場人物はKETUNORI(^-^)ノ さん ち~さんす~やん そして私。
くまの庵
雰囲気のある大きな看板が目印!
蕾
くまの庵お花畑 花麦
 くまの庵さんは、新宮市の高台にありまして、座敷の前が一面のお花畑。遠くに熊野灘が望めるのです。  くまの庵さんは花好きのご亭主の趣味もあり、部屋のそこここの花の調度が置かれています。
鴨せいろ いなりと巻き寿司
 ち~さんとす~やんはたしかニシン蕎麦を食されておりましたが、私は鴨せいろで勝負です。冷たい蕎麦を暖かい汁でいただく趣向です。  KETUNORI(^-^)ノ さんは常連らしく、店のシステムを熟知されていて、メニューに無い巻き寿司をもってきました。うまし!
4/26 勝浦観光ホテルの夕飯:Web診断のあと、勝浦観光ホテルに入りましたボリュームがあって食べ切れません。 夜のWeb診断の後に夜食としてもいただきました。
ガザ海老 寿司
同ホテルはKETUNORI(^-^)ノ さんが少年の頃、バイトしたことがあるそうです。 ガザエビが珍しいので掲載。
梅の前菜
4/26~27那智勝浦町商工会でご馳走になったもの
4/26 まぐろずくし:マグロ料理専門店に入り、マグロのユッケ、マグロ定食、マグロの春巻き、マグロの皮などをご馳走になりました。 マグロ皮料理
マグロ定食の刺身 マグロのユッケ
4/27 那智勝浦商工会で最高の料理を:那智勝浦で一番、高いといわれる飯屋からステーキが出前で到着です
特上ステーキ
 店の名前を商工会のO氏にお聞きしても「秘密」と教えてくださいませんでした。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
本当に皆さんご馳走様でした。

五反田のアジアンレストランでベトナム料理を食らう

無題ドキュメント

4月15日 ツンドラ友の会

 ツンドラ友の会(略してツン友会)は北海道の小清水ユースホステルで知り合った古い友人です。一度、ばらばらに なったのですが発起人のF氏の意思に賛同してメーリングリストグループを再構築して再会を果たしたのです。
 今回は私が上京するので五反田のアジアンレストラン、Asian Diningで懇親会です。
シンハビール 生春巻き
シンハビールで乾杯:五反田駅で待ち合わせると懐かしい顔がありました。でも、頭だけは白いものが混じっていて時間の流れを感じます。
揚げ餃子
揚げ餃子:揚げ餃子、カリカリしていておいしい。
ナシゴレン
F氏
F氏:メーカ勤務の優秀なエンジニアです。
F氏が頼んだベトナムコーヒー
楽しい会話:昔の若い頃の話、いまの仕事や生活、趣味の話と時間を忘れて会話が進みます。
ガバジュース
ガバジュース:最初ビールを飲んでいたのですが、次にチューハイを経て、ガバジュースへ
Oさん 加藤
チャイ チャイ:最後の〆はチャイ(ミルクだしのインド紅茶)とマンゴープリンになりました。
マンゴープリン
マンゴープリン:マンゴープリンを頼んだのは2人、アジアンデザートが3人。どっちの料理ショー状態です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
五反田駅で、手を振って別れました

年度末のどさくさにまぎれて

2005年度の講演紀行系の写真のお蔵出し

 講演紀行の話題が豊富になってしまい。掲載できない写真が多数になってきました。ちょっと可愛そうな写真達の顔を立てたいと思います。
 まずは信州で撮影した花からご紹介します。
白い花
ツツジの蕾 クロッカス
 次に宮崎のフラワーパークで撮影した写真です。
クルメツツジ
チューリップ1 怪獣
 さて、3月30日~4月1日の食事を断片的にご紹介いたしましょう。
ソース ひれカツ
 3月30日、お客様に豚カツをご馳走になりました。
 3月31日の仕事は顧問先様のご都合でキャンセルになりました。事務所で久しぶりにデスクワークしつつ、やさしい経営者である私はウグイス餅と蜜団子を買ってふるまいます。 ウグイス餅と蜜団子
イチゴを買ってきました
 近くの八百屋さんはイチゴが1パック150円なんです。フルーツ好きの私はデスクワークの傍ら昼休みにイチゴを買いにゆきました。
イチゴはつぶして食べます  イチゴはつぶして牛乳を掛けて食後に食べます。
桜 蕨の煮込み
 4月1日県立美術館裏の山に撮影に入りました。そこで蕨をみつけてきました。桜は誰かに手折られたものです。
時間のある方はクリックしてください。 人気blogランキングへ
戦士の休息

2006年3月27日 穂高ビューホテル de グルメ

赤田工業社長と穂高ビューホテルへ

 お客様である赤田工業社長様及びWeb担当者さんと穂高ビューホテルで今年度の打ち上げをいたしました。
穂高ビューホテル・チャペル
 赤田工業さんは真空装置を製造販売されている企業さんです。どうやらWebの成果も出たようで、年度末の懇親会です。
レストランエントランス
乾杯!
ワインで乾杯!
オードブル
オードブルは海老とホタルイカです。
くぅ~~~(≧∇≦)ъ
安曇野産白ワイン
 安曇野産白ワインで乾杯です。仕事と温泉の後のワインは最高です!
蓬のコンソメスープ 魚料理
メイン・ステーキ
ステーキ:スープ、サラダ、魚料理の後にメインディッシュのステーキです。やわらかくてトレビア~ン!
イチゴのデザート
イチゴのデザート:イチゴのデザートです。赤い酸味と味覚の中におぼれてしまいそうだ~!
coffee コーヒー:仕上げはコーヒー
 美味い料理、美味い酒、そしてすばらしき人々。酔って候。明日のために寝る。 人気blogランキングへ
う~ん、マンダム!

紀伊の実、ち~さんの太腕繁盛記

新宮・紀伊勝浦の美味いもの

 ちーさんは和歌山新宮でみかんジュースを販売しています。太腕繁盛記はじまりはじまり。
みかんジュース みかんジュース:おいしいみかんジュースです。ちーさんが選んだみかんを工場でジュースにしてもらいます。
ジュースを飲むち~さん ジュースを飲むち~さん:当たり前だけど、本当のみかんの味がします。氷は入れないで飲んでね。
朝食とみかんジュース 朝食とみかんジュース:私も朝食時にいただいてみました。みかんジュースを飲んでトースト食べて、そしてコーヒー。最高です。
ちーさんのみかんジュースは、大瑠璃セレクションで販売しております! 大瑠璃セレクション
紀伊勝浦からいただいたマグロ 紀伊勝浦からいただいたマグロ:まるまる一匹いただきました。魚屋さんで裁いてもらいます。
新宮、那智っておいしいんだなあ

和歌山新宮・寿司屋龍

新宮のうまいすし屋「龍」

 どど~んと、意表のグルメねた3連荘です。またまた昼前に見た人はごめんなさい。  鶏さんちーさんと3人でお邪魔しました。寿司屋「龍」。
鯛 :鶏さんのご紹介のお店にゆくと、いきなり鯛が。これがまさか…と思いきや。それは単なる始まりに過ぎなかった。
鯛の内臓のおつくり 鯛の内臓のおつくり:初手から打ちのめされました。心臓、肝臓、皮
皮おつくり 皮おつくり:ほのかに身をつけて薄切りにした鯛の皮。軽くあぶってある。いい仕事や。
鮑貝柱とひも 鮑貝柱とひも:びっくりです。こんなもの食べたことがありません。
マグロトロ マグロトロ:やっと始まりました。初手からトロです。もうトロトロ。
アワビ アワビ:さっぱりとして、しっかりとした味がついています。トレビア~ン♪
牛の握り 牛の握り:牛の握り、鯛の握り、鯛のエンガワ。
ウニ巻きとマグロ ウニ巻きとマグロ:いいなあ。言葉は要らない。俺は幸せだ
うなぎの握り うなぎの握り:このパリパリと香ばしい感じがなんともたまりません。
今度また行きたいな。と思わせる店、龍よ~

那智勝浦・旅館・万清楼に泊まる

那智勝浦の万清楼とお料理

 意表をついて、2日続けてグルメねたです。昼前に見た人はごめんなさい。。
万清楼 老舗・万清楼:那智勝浦で有名な浦島グループが運営する。天然掛け流しの湯が有名です。
万清楼・室内 万清楼・室内:以前は食事だけでしたが、今回は宿泊します。
 さて、豪勢なお料理をいただきましょう。
おつくり おつくり:かつお叩き、マグロ、ほたて、貝ひも、イカ。
牛・鉄板 牛・鉄板:うまい牛肉を鉄板でじやじや焼いて食らうのです。うまい。
ゆでガニ ゆでガニ:ポン酢でいただきます。
鯛あらだき 鯛あらだき:美味。目玉や頬肉まですべていただきます。
最後はお茶漬け 最後はお茶漬け:これがまた美味いんだな!
昼食前に見た方、謹んでお詫び申し上げます

秩父・石川県のうまいもの

2月最終週、グルメフラッシュ!

 グルメねたも飽和状態になっていまして、フラッシュでお届けします。怒涛の攻撃です。昼前に見た人は悲劇です。
秩父・小鹿野須崎旅館=夕食編=
 笹団子母さんといただきました。仲居さんは、不思議なペアだと思ったようです。
秩父日本酒試飲セット いわなの塩焼き
秩父日本酒試飲セット:秩父小次郎という酒が甘口、秩父錦が端麗辛口だった。 いわなの塩焼き:やはり山国にきたら、日本酒といわなの塩焼きがたまりませんクゥ~!。
 まだまだつづく、豪勢なお料理。
馬刺し 馬刺し:内陸部の味覚馬刺しです。
しんじょ しんじょ:和食の味覚がこたえられません。
夏みかん 夏みかん:デザートです。
秩父・小鹿野須崎旅館=朝食編=
こんにゃくと納豆豆腐 こんにゃくと納豆豆腐:ヘルシーな朝食です。皿に温泉卵やデザートがつきます。
温泉卵 温泉卵:これが朝食に着くと加藤はご機嫌です。ムフムフ…
湯豆腐 湯豆腐:そういえば、湯豆腐を忘れていました。
デザートの柿 デザートの柿:朝食といえどもデザートが無いと機嫌の悪い加藤です。
秩父・小鹿野須崎旅館=昼食編=
 笹団子母さんと経営指導員さん、社長さんと4人で秩父名物の蕎麦をいただきます。
てんぷら蕎麦 てんぷら蕎麦:以前きたときも、昼食は天ぷらそばだったような気がします。
石川県のお土産に寿司をいただく
 Web診断先の方が料亭さんだったので、社長さんが板さんにいってちらし寿司の巻物をお土産にもたせてくださいました。
ちらし寿司巻物 ちらし寿司巻物:トロも入っていて豪勢です。長女はタラコが嫌いなのでだめでした。
楽しんでいただけましたか?明日は…

江府町米子屋さんの美味しい昼食

2月18日 鳥取県江府町でうまい蕎麦とご飯を食す

 オシドリの撮影後に、仕事で江府町に向かいます。町随一の旅館米子屋さんで昼食です。
炊き込みご飯

炊き込みご飯:しっかりと下味がついたご飯。美味です。

手打ち蕎麦

手打ち蕎麦:米子屋さんが手打ちした温かいお蕎麦。幸せな暖かさだ。

ゴマ豆腐

ゴマ豆腐:このほのかな甘さがたまらないんだなあ~。

おかず

おかず:鶏の肝、エリンギ、夏みかん。

食後はやっぱコーヒーだ

食後はやっぱコーヒーだ:静かに、そっとため息をつきつつコーヒーを飲む。ゆっくりと午後の時間が流れる

 米子屋さんご馳走様です。またきていただきたいです。
高知でもお店があるみたいですよ

焼き牡蠣、牡蠣飯、ワタリガニのパスタ。

無題ドキュメント

うまし、全国の味覚

志度の焼き牡蠣

2月9日のさぬき市商工会のITリーダ塾終了後に、焼き牡蠣を食べにゆきました。

志度・焼き牡蠣

志度・焼き牡蠣:志度名物の焼き牡蠣です。ミルクの味がします。ポン酢でいただくのが好き

牡蠣殻を開ける サザエ
牡蠣屋のお姉さん

牡蠣殻を開けるのは難しい:牡蠣は焼くとはぜます!怖いのでベテランに剥いてもらいます。

牡蠣飯

牡蠣飯:最後に「牡蠣飯たべる?」だって、もちろん!

いわき de pasta!

いわき市でバードウォッチング終了後、Iさんご夫婦とパスタをいただき ました。おいしゅうございました。

ワタリガニのpasta

ワタリガニのpasta:最近、はまっているのがコレッ!ワタリガニのジューシーさと トマトの酸味と甘さがすきです。

スイーツ3点盛り

スイーツ3点盛り:スイーツは3人で頼むと安いので、3点盛りにしてもらいました。

最近、加藤が暴飲暴食をされていると勘違いしている方がいらっしゃいますが、実は、このように 分け合って食べているのです。誤解なく

明日は韮崎で第二創業塾最終回だ!

2006年2月3日 新井・新潟ラーメンのオーモリラーメン

新潟・妙高市・オーモリラーメンさんちにゆく

 Web診断のお客様東京堂さんと オーモリラーメンさんへ昼ご飯をいただきに ゆく。

オーモリラーメン 記念撮影

オーモリラーメン:猛烈な吹雪のなか、人気店ゆえ、盛業です。

記念撮影:加藤とオーモリさや香さん、東京堂様ご一行と

海老フライと豚カツ

海老フライと豚カツ:まずはフライ類が出てきました。

チャーハン

チャーハン:瞬く間にチャーハンがでてきました。

新潟ラーメン

新潟ラーメン:新潟ラーメンは寒い地方ゆえ、ボリュームたっぷりです。でもスープはあっさり

ラーメンをいただく加藤 エビフライにかぶりつくたけちゃんまん(社長)

とにかくボリューム満点、食べる側も豪快にかぶりつくしか手段がありません。もう最高です!

東京堂社長様も、とにかく頭脳明晰、そしておだやかで魅力的なお人柄。このような方との 素敵な会食の時間。至福の至りです

杏仁豆腐

杏仁豆腐:凄いな、デザートも出てきました。お腹一杯。もう食べられません。

みなさんも来店してめし上がってください

ほのかな甘さがたまらない。

麗しきスイーツ!

 旅行先でであったスイーツ。このブログは、オヤツ前に見てはいけない、食欲の翼 に触れてしまうから。

ミニケーキ

ミニケーキ:湯田温泉のホテルバイキングのスイーツ。

杏仁豆腐

杏仁豆腐:沼津キャッスルホテルのランチのスイーツ

coffee

coffee:でも、やっぱり最後はコーヒー。

人生、万事、鼓腹撃壌

那智勝浦のおいしいもの

那智勝浦、美味いもの日記

 那智勝浦の海の味覚固め。けして昼飯前に見ないことが肝要です。
まずは昼飯の刺身定食から。

刺身 ご飯
食後のcoffee

刺身定食:那智勝浦の名産、まぐろを主体とした刺身定食をいただきます。日本人はご飯が基本です。誰がなんと言おうとご飯です。

 夕飯は、料亭・万清楼(まんせいろう)で講演前の食事

クエ鍋 鯛あらだき

クエ鍋:概観は鳥鍋かとおもいましたが、流石は漁港。女中さんにお話を聞くとクエでした。

鯛あらだき:いや~これが一番うまい!。ご飯がどんどん進みます。

伊勢海老刺身盛り合わせ

伊勢海老刺身盛り合わせ:伊勢海老、ウニ、イカ、マグロ、サーモンとかなり豪華です。

ご飯と南高梅 食後のcoffee

ご飯と南高梅:初めての那智勝浦での朝食。いつも早朝の旅立ちで初めていただきました。

食後のcoffee:浦島旅館の山上館に泊まり、朝風呂で温泉、そして食後のcoffee。たまりません。

朝市のマグロ マグロ刺身

朝市のマグロ:帰宅する際、勝浦駅前の港の朝市でマグロの競りをみました。

お土産・マグロ:朝市で、マグロブロックを800円で買ってきて、妻に捌いてもらいます。

う~ん、マンダム!(関係ないか(^^;)

ペンション・アルビオンの朝食

八ヶ岳のうまいもの

小淵沢のペンションのアルビオンさんの朝食とマナスル山荘のうまいもの。

朝食

ペンションアルビオン:昨年GWで知ったこのペンションが快適であることを僕は知っている。

パン

パン:パンは何個でも。As you like.

ヨーグルト

ヨーグルト:食事の後のデザートはココロときめくものがある。

食後のコーヒー

食後のコーヒー:心地よい酸味と苦味が好きだな。

雪山トレッキング・マナスル山荘のうまいもの
凍りつく野沢菜

凍りつく野沢菜:寒さ厳しい山荘ゆえ、野沢菜すら凍り付いている。このシャリシャリ感が良い。

名物黄な粉餅

名物黄な粉餅:揚げた餅を緑色の黄な粉に絡める。うまい。¥700円なり

次回は雪山登山編だ!

2006年1月12日 宮崎八点鐘のランチ

宮崎第二創業塾最終回 Vol.1

ランチでグルメ・本日のランチ

 盛り上がった、宮崎第二創業塾も今回で今年度最終回です。そのまえに…

サーモン

レストラン八点鐘で1500円のランチ。オードブルはサーモンです。

サラダ

皆さん、デジタル一眼を購入されるようになった写真レベルが向上しているので、ある程度の 写真を出さないと恥ずかしくなりました。

ポークステーキ

今日は、ポークステーキです。少し赤いところがあるのが美味いそうです。

洋ナシタルト

デザートは洋ナシタルトです。

昼間ごらんにならない方がよいと思います(^^;

品川プリンスホテル・ディナーバイキング

品川プリンスホテル・パプナのバイキング

1月11日特急あずさに乗って、東京に着いた加藤は翌日の宮崎への移動に 備えて品川プリンスホテルに入りました。夕食はこの冬初めて、ディナーバイキングで 大枚3,150円を払いレストランパプナに行きました

オードブルから
オードブル

オードブル:オードブルは舌平目のムニエルです。

 この日はお客さんが少なかったせいか、料理長が丁寧に料理について説明してくれました。ちなみに、 宿泊者にはワンドリンクサービスです。

カニを食べる
カニ

ゆでガニ:最近、量を食べると太るので、取る料理も高価なものを効果的に 食べることにします。

メインディッシュ
ビーフシチュー

ビーフシチュー:メインディッシュは洋食系を選択しました。

デザート:実はパプナバイキングの魅力は多様な デザートにあるのです。そこまで腹を残しておきます。(^^;

デザート
たくさん食べました。明日の縄跳び必須と、朝食は軽めにします

北海道の味覚を求めて大通り、すすきのへ

魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.3

 無事に手稲から帰ってきたスキーチームとカニとジンギスカンを食べにすすきののGARAへ GARAはSUNTRYの直営店。ツアーのパンフを持ってゆくと1割引になりました。

突き出し

突き出し:上がレンコン・ごぼうの煮付け、下がホッキ貝と昆布の和え物

ほたての焼き物

ほたての焼き物:ほたての焼き物です、大ぶりのほたてが殻つきで出てきました。流石、北海道。

ほっけ ジンギスカン

ほっけ:北海道の居酒屋といえばホッケの焼き物。これを食べる前には帰れません。大根 おろしをかけていただきます。

ジンギスカン:ジンギスカン専用鍋でいただきます。皆さん、羊は臭いというイメージがあって敬遠されていた ようですが、結果的に一番人気でした。

イカソーメン

イカソーメン:イカをソーメン状に捌いたものを、タレにうずら卵を 落としてツルツルっといただきます。函館名物ですよね。

カニ三品盛り

"カニ三品盛り:ケガニ、花咲ガニ、タラバガニの三品盛りです。2,000円也。

味噌ラーメン

味噌ラーメン:GARAを出て、北海道最後の味覚を食しにラーメン横丁へ。味噌ラーメンを食す。皆は バターを落としたりコーンをトッピングしていた。

 体が冷えるといけないので、ホテルに帰って風呂に入り寝る。すすきのに多い客引きはなんとカラオケ。 カラオケ激戦地なのか?

一割引が効いて、1人5000円を割り4,600円でした。

うまい、安い、一心太助の海鮮料理

魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.2

 小樽情緒を味わった後は、居酒屋・一心太助で北海道の味覚を味わいます。 一心太助は、以前から知っていた店で、新鮮な魚介類を豊富にかつ安価な価格で味わうことができます。

レンズが結露してしまいました。
刺身盛り合わせ ご機嫌、加藤

刺身盛り合わせ:カメラがピンチです。せっかくのご馳走が撮影できない。いったん、寒い中で 小樽の夜景を撮影したため凍結し、暖かい室内に入ったので結露してしまいました。大失敗です。

ご機嫌、加藤ちゃん:とはいえ、あまりの旨さにほっぺたが落ちそうです。皆も感激していました。

鮑とボタンエビ

鮑とボタンエビ:カメラが生き返ってきました。ボタンエビはぷりぷりの特大です。

1人前2,500円で出てきた刺身が、ボタンエビ、ツブ貝、鮭、鯖、蛸、いくら、 ハマチ、そして、特注で 鮑を1品1匹ずつ。

魅惑のいくら丼
いくら丼

いくら丼:いくら丼です。なんともいえません。

いくら丼リフティング:箸で持ち上げてみました。これを2人で分けて豪快に食します。

いくら丼リフティング
一心太助流「親子丼」
一心太助流「親子丼」

一心太助流「親子丼」:間違ってはいけません。いくら丼に焼き鮭が乗っています。

皆さん、これで1人いくらだと思いますか?飲んで、食べて、最後はいくら丼。これでなんと、 5,350円です。

後日談、ある人が一心太助に行く前に、焼き鳥屋の前で「ここであえて焼き鳥という手はは無いな」といったら、 店の人が小耳に挟んで、「それどういうことだ」と怒ってこられました。商売が激烈な寿司屋横丁ゆえ、 発言には気をつけたいものです。

海鮮料理に満たされて札幌のホテルにチェックイン!

2005年12月10日 鳥取市でカキちゃんと松葉ガニ

鳥取にいって、松葉カニを食らう!

 松葉カニ(まつばがに) 標準和名:とは、 ズワイガニのなかで山陰地方で取れるカニの総称です。12月になると 解禁になるのです。

カキちゃんに呼ばれて松葉カニを
カニスキ カニ鍋

 カニスキとは、要はカニ鍋のことです。豪勢にカニと野菜をぶちこんだ鍋のことです

 ほうら、美味しいカニスキが出来てきましたよ~♪

焼きガニ
焼きガニ 加藤も大満足

 焼きガニを頼んだら、豪勢におおぶりな足が3本ついてきました

 カニを食べると無口になるといいますが、笑顔になるのはなぜでしょうか

中小企業診断士、垣田祐一郎氏の肖像

 カキちゃんは中小企業診断士です。彼は、ときどき12月のカニの季節になると 加藤を講演に呼んでくれるのです。彼は加藤の中小企業大学校東京校での教え子です。
右の写真は2005年12月10日撮影したカキちゃん→
2000年(5年前)12月のカキちゃん のお姿を見たい方はクリックしてください。(互いに5歳若いよね)

カキちゃん
一宿、一飯の恩義、明日は頑張ろう!

2005年12月9日 和歌山県太地町の白鯨・くじらフルコース

那智勝浦で鯨を食らう!

 講習会前に那智勝浦商工会の方の鯨料理をご馳走になりました。

鯨で有名な太地町の国民宿舎白鯨の鯨料理
鯨のカルパッチョ

鯨のカルパッチョです。太地町は捕鯨の町として知られていて、 国民宿舎白鯨の鯨料理の殿堂のようです。くじらフルコース\5,250円なり

鯨のベーコン

鯨のベーコンです。このあたりからビールがほしくなりますが、この後、講習会 ゆえ我慢です。

鯨鍋

鯨はりはり鍋です。鯨はりはり鍋は鯨本来の臭みがなくて、あっさりと して体が温まる効果があります。

まだまだ続く鯨、鯨
鯨の刺身

鯨の刺身です。脂身があるので警戒していたら、 結構さっぱりしていて良い。

鯨の内臓のおつくり

鯨の内臓のおつくり(右)です。寒天のようで、 味わいがあります。また左の鯨の佃煮はご飯と食べると絶品!

鯨竜田揚げ

鯨竜田揚げです。昔良く給食でいただきました。 懐かしの味、涙モノです。単品なら\1,050円。これが日常生活で 食べられなくなるなんて。

 日本が鯨で非難される背景に、アメリカのベトナム戦争の枯葉剤攻撃に公害 批判の転嫁があるようです。元々、アメリカ等の国は鯨を殺しまくり、脂を とっていたのに、都合が悪くなると日本のせいにする。 そんな海外の戦略に乗って日本を批判する人達がいます。そんなことを考え ながら食事しました。

グリンピース真っ青

2005年12月3日 塩尻商工会議所講座後の忘年会

塩尻商工会議所で忘年会

 飯田から塩尻に周りました。塩尻商工会議所では ITリーダ養成講座を行っています。講座終了後に 忘年会が会議所職員と有志2名で行われました。

塩尻商工会議所の方、感謝です
チャンコの具

 今日のお料理はチャンコです。元アマチュア力士の方が経営するお店でいただきます

鉄鍋

 これで、グツグツ煮込んでゆくのです。楽しみです。

ガツンといただきますか!
チャンコが煮えてきました

 生徒さんがたった2人というのは寂しいですが、まあ、ガツンと頂く ことにしましょう。

デザートのフルーツ

 デザートで大好きなメロンと柿とりんごがついてきました。超ラッキー。

ITコンサルタントは温泉大好き!

 私の生徒さんで小竹さん は温泉大好きな方で有名ですが、かく言う私も お風呂が大好きです。

浴槽

 ビジネスホテルの共同浴槽は温泉風の仕様となっており、ご機嫌です。

かとちゃんの足

 加藤の足です。酔ってお風呂に入ると危ないので可能な限り、酔いを醒ましてから静かに入ります。

寒くなってまいりましたね。湯冷めしないでね。

2005年11月30日 宮崎のうまいっちゃ~

宮崎商工会議所第二創業塾

 仕事を終えて懇親会。今日は鶏づくしだもんね。

宮崎のうまかものをご紹介するっチャー
焼き鳥 宮崎名物地鶏焼き 焼酎黒霧島

宮崎といえば鶏肉も美味しいのです。しっていた?

宮崎名物地鶏焼きです。スパイスと塩が効いていてうまいっちゃー

焼酎黒霧島を梅割り、お湯割りでいただきます。

まだまだある、うまかもん
チキン南蛮 トマトサラダ

 これも宮崎名物のチキン南蛮です。

 トマトサラダ、好きです。

イルミネーション

 懇親会会場を出ると、外にはイルミネーションが輝いていました。酔い覚ましにコンビにまで歩く。

皆さん、いつも有難う。

2005年11月27日 色々なおいしいもの

今週の美味いもの

 脈絡もないですが、今週全国を転戦していて気になったものを取り上げます。

11月24日 岡山は今日もラーメンだった
茶町の夕日

11月24日 デジタル一眼レフ撮影講座が終わると回りは暮色なっています。そろそろ、夕食に行く時間です

ラーメンあじ仙 台湾ラーメン

どうして、岡山のT氏、胃の丈夫なH氏はラーメンがこれほどお好きなのでしょうか。自分も嫌いではないので 御供させていただきます。(笑い;

場所は倉敷市の「あじ仙」、ラーメンの名は「台湾ラーメン」。良く見つけるな~、感心です。

11月26日 松本駅まで戻ってきてジンギスカン

 長野県商工会連合会のWeb診断の後、松本駅まで戻ってきてジンギスカン屋に入りました。 結構、安くておいしいですよ。

焼肉はらみ ご飯
11月27日 美味い、小竹食品の杵つき餅

 小竹食品の杵つき餅焼いてみました。おいしいですよ。

いそべ焼き 黄な粉

 加藤はなんたって、いそべが大好きです。醤油をつけて餅を焼き海苔をつけて食します。

 次女は黄な粉をつけて、安倍川風の餅が大好きです。子供だから甘いのが好きなのかな?

皆さんはどれがお好きでしょうか

2005年11月21日 宮崎牛ステーキフルコースを食す

宮崎牛のステーキをいただきました

今日は某社長と他数名の方に誘われて

 なんか、凄く豪勢でないか?ご担当のK氏によると午後5時半しか予約が取れなかったそうで。

まずはスープから

スープ

スープと前菜から始まるディナー、サラダとドリンクはサラダバーでフリーです。

鮭のステーキ

魚料理は鮭のステーキです。

いよいよメインディッシュ!
ステーキと炎

やってくれますね、ステーキには炎がつき物ですよね

ステーキカット

ステーキはカットして提供してくれます。タレと塩で賞味!

最後はチャーハン
チャーハン

最後はチャーハンをラードで作ってくれましたが、最近和食になれた加藤は食べきれませんでした。

楽しくて、とてもおいしかった
コックさん ご機嫌加藤ちゃん

コックさんもノリの良い人です。誕生日(34歳)の人がいたら「花火つきアイス」で祝ってくれました

楽しい会話と美味しいお食事、こんな人生が楽しくてよいのでしょうか。幸せです

満腹となって、風呂入って寝る。

2005年11月16日~19日のお食事

全国各地の美味いもの

今週は盛りだくさんで、全国のグルメを取り上げます。

宮崎の豚鍋
豚鍋 051114nabe.jpg

宮崎の豚鍋は、水を一切使わずに、最初に鍋に野菜を敷き詰め、それを蒸し野菜からでた水分で 煮立ててゆきます。

特性のたれを少しそそいで、沸騰したら出来上がりです。ITリーダの方々、ご馳走様です。

これは、安い! 水原の200円カレー
これがたったの200円! ドリンクのおまけつき

新潟県阿賀野市・水原にある、料理屋さんのランチメニューです。商工会のT経営指導員さんから 「加藤先生200円で食べられるカレーがあるけど」ということで、「是非、いきましょう」(笑い; となりました。カレーが200円にもびっくりしましたが、おまけにドリンクがなぜかつきます。
さらに、あろうことか、チキンカツ単品300円(^^;

チキンカツ単品300円
中小企業大学校・東京校講師食・昼食
ちらし寿司

講師食のちらし寿司です。去年は週一度でなかなかお眼にかかれませんでしたが、今年から、 毎日になったようです。洋食より美味しいので賛成です。

せがれさんと天丼を食らう!

せがれさんと、私は、社長さんに天丼をご馳走になりました。

天丼
ご馳走さまです。

壱岐のご馳走

壱岐うまいもの

壱岐のうまいものを再び

壱岐のうまいものを再びいただいてきました。

mamaうさぎさんたちと懇親会

壱岐でグルメブロガーとしてmamaうさぎさんが 知られています。他、多くの方々と懇親会です。

麦焼酎

壱岐といえば、麦焼酎。これがないと宴会が始まりません。

刺身

刺身も新鮮、とても美味です

壱岐牛

壱岐牛もまいうです

雑炊

最後は、雑炊で〆るのです

宴会の途中で、担当さんが「俺の宿の部屋に黒いのがいるんだよね」と 意味深な発言。黒いのって、いったい何?

生徒さんから、生イカをもらう
生イカ

この新鮮な色をご覧ください、ありがたいことです、お世話になりました。

講座を終えての食事
ウニの炊き込みご飯

ウニの炊き込みご飯をいただきました。甘い味がします

アワビ刺身

アワビの刺身もいただきました、豪勢だな~!

皆さんどうも有難うございます
これから、博多に戻り、宮崎に飛ぶ・・・

四万十川を食らう!

高知・中村のうまいもの

高知県商工会連合会・高知よさこいコンビと飲み屋で夕食

 連合会・釣りキチコンビと中村で宿泊です。せっかくですから、四万十川の うまいものを喰いにゆこうということで、飲み屋で夕食です。

まずは高知名産の清水鯖とイカの刺身
イカ刺身

まずは刺身シリーズでということで、イカ刺!

清水鯖

通常、鯖は〆て食べるものですが、清水鯖は生臭さがなく、 カツオよりもあっさりとした味覚でした。

四万十川といえば、なんたって鰻
四万十鰻の鰻丼

釣りキチコンビはどちらかというと、「麺喰い」です。しかし、 加藤はご飯党です。だから、なんたって、四万十川とくれば鰻(うなぎ)。

まだ高知にいます

2005年11月14日 宮崎商工会議所第二創業塾後のグルメ

宮崎グルメ紀行=伊勢えび料理=

本来アップする写真を静岡に忘れてきてしまいました

チョンボですね。紅葉の写真は後で出しますので、まずは宮崎のグルメ 写真をご覧ください。

宮崎は9月から伊勢えびが解禁となります
伊勢えび 伊勢えび刺身
焼き牡蠣 松茸の土瓶蒸し
九州のうまかもの
タチウオの刺身

いや~!「タチウオの刺身は初めて」です。

九州の焼酎もうまか
黒霧島

 黒霧島(焼酎)、おいしいです。加藤は焼酎をお湯割にして、かつ、梅干を落として飲むのですけれど 変わった飲み方だといわれました。

料理の最後は、刺身で出てきた伊勢えびの味噌汁!魅惑の甘さ、濃厚さ。もう死にそうです

伊勢えびの味噌汁
おにぎり

おにぎりもおいしい

料理長も結構おちゃめ
料理長

料理長さんが最後に出てきました。

ご馳走様でした。

宮崎のおいしいものをいただきます

宮崎のうまかもん

ちょっと番外編

 本当はこの時期、伊勢海老が解禁なんだそうですが、今回はなし。

本日のランチ

魚料理フランス料理風 食後のコーヒーがうまい

今日のランチはフランス料理風魚料理でした。上品で美味しいですよ

食後のコーヒー。無論、ブラックで。

懇親会で出てきた宮崎の寿司
宮崎の寿司

宮崎独特の寿司はちょっと変わっていて、漬物が乗っているものがあります。

次回はチャンスを見つけて、伊勢海老じゃ

2005年10月21日 高知県の美味いもの

高知のユニークなレストラン、「いちとにぶんのいち」

高知県商工会連合会の中小企業診断士よっし~、高知県 産業振興センターの名ドライバ中小企業診断士N班長と二日連続でいって しまいました。

1と1/2とは?

 今日話題のレストラン「1と1/2」は高知県南国市にあります。 田んぼのまんなかにあるのに女性客がたくさんいます。たぶん、このあたりに珍しく レストランの作りがおしゃれなのと、ブティックや雑貨屋などを併設しているからでしょう。

1と1/2の料理
1日目「うどんとおにぎり、から揚げの定食」  1,000円なりcoffeeつき
うどん おにぎり
デザート 入り口に飾ってあるカエルの楽隊
2日目 オムライス定食 890円+バナナジュース30円

オムライスのご飯が、フライのようになっています。

オムライス サラダ
高知県産業振興センター内部の懇親会に招かれる
部外者は私だけ。でも楽しかったです。
冷奴 ちゃんばら貝

まずはちゃんばら貝について語ろう。有名な高知出身の漫画家 西原理恵子さんの漫画で初めて知った高知独特の魚介類なんだけれど。写真のように、 貝から剣のような角がでているのでこの名がある

高知の刺身

N班長、「加藤先生に、安い店ばかり案内しているから、先生の講演に出てくる 店の名でみんなに笑われている」って上司に怒られたみたい。気にしない、気にしない。 お刺身とお寿司。おいしいよ。

お寿司
チャーハン

 最後にチャーハンが出てきました。うまいです

こうして、高知の飯はうまいぜよ

高知よさこいファクトリの方との懇親会

高知の美味いもの

高知県産業振興センター様主催で電脳営業塾の生徒の皆さんと懇親会。

加藤、N班長、甚六師匠と集まって
こうじ家 左:甚六さん、右:班長

もう、のどがカラカラです。あっ、戦車隊長が来ました。

戦車隊長の登場です
料理もおいしい!
お寿司 刺身
チキン南蛮 ミカンとナシ
楽しい食事、楽しい歓談
山中氏

高知豊中技研の山中専務。皆勤賞ですね。ありがとうございます。お髭が素敵です

そうしている間に、甚六師匠が、美人記者さんを激写していました。

激写
忙しくて、2次会いけずにごめん!

秋田の美味いものと銘酒紀行

秋田の味覚

皆さんと懇親会させていただきました。

秋田の酒は辛口が多い?

秋田の酒は辛口が多いと聞いておりましたが、どっこい辛口も多い。銀鱗、高清水などです。 ただ刈穂(かりほ)は新潟の〆張鶴(しめはりづる)を甘口にした感じのお酒でした。

秋田の酒
比内地鶏のキリタンポ キリタンポ完成です!

 実は、仕事がたまっているので一次会で帰るつもりでした。しかし、キリタンポを 食わせてやるといわれると話は別です。原材料は有名な比内地鶏(ひないじどり) です。

 煮込んでできあがりです。熱々をいただきます。マイウ~♪

秋田名物ハタハタ
ハタハタ

秋田といえばハタハタでしょう。せがれさん達と一度, 新潟県吉田町で いただいていたのですが、大きさが断然違います。

やっぱり地のものは、ご当地に限ります。

ああ、朝食は今日も寿司だった

新潟・糸魚川商工会議所で経営革新塾

今回も盛り上がってしまいました。

税理士の加藤先生のご案内で、講演前にヒスイの里をご案内いただきました。

糸魚川商工会議所セミナ ヒスイの里
いただいた折り詰めの寿司

事務局から深夜の異動に備えて夜食をいただきました。食べきれないので 翌朝空けたら、こちらもお寿司。インド人もビックリです。

皆様本当に有難うございました。
でも、糸魚川の方はお寿司に自信があるのだと思う

これは美味い、糸魚川の寿司

これはうまい!日本海のネタ、糸魚川の寿司

こんなに旨い寿司に出会うとうれしくなってしまいます。

加藤輝守先生(税理士)にご馳走になる
糸魚川商工会議所講演前の役得です。
ひらめ、鯛などの寿司 カニ、甘エビ、鯖などの寿司
蛸などの寿司

最高に旨かったです。上段:ヒラメ、松カレイ、真鯛、甘エビ、赤イカ、バイ貝、カニ、鯖
下段:生蛸、白海老、イワシ

お寿司屋さんの名前は「すし活」 TEL025-552-9257

加藤先生、ごちそうさまでした。

2005年9月27日 高知といえば鰹たたき

こじゃんと旨い、高知の鰹たたき丼

土佐弁で「こじゃんと」とは英語で言う「very」、大変に、という意味を持ちます

鰹たたき丼 汗をかいたアイスティーと撮りすぎたデジタルカメラと

ファミリーレストランでしたが、美味でした。南国市(岡豊城=おこうじょう)

嗜好が変わったのでしょうか。最近はアイスコーヒーではなく、アイスティー。 ガムシロップを入れずに飲めるのがありがたい。

でも、島崎海産さんのタタキの方がうまい。間違いない
今週の土佐弁「ノウが悪いのう!」

壱岐・旅館網本のうまいもの

壱岐のうまいもの2=ごはん、壱岐牛、鯛茶漬け=

 もうマイウ~♪の世界です。まさに味覚の陶酔といえるでしょう。

壱岐牛鉄板焼き
壱岐牛鉄板焼き

とうとう、真打登場!壱岐牛の鉄板焼き。じやじや、焼いて 食べちゃいますヨ~♪

ご飯とあら汁
ご飯と梅干、日本人でよかった 魚のあら汁
実はこれが一番美味かった!
鯛の潮焼き

こんなに美味い焼き魚は、いままでいただいたことがございません。 「美味しゅうございました」(岸朝子調)

鯛潮焼き
壱岐の鯛茶漬け

壱岐の鯛茶漬けは名物として有名です。刺身を残すのはもったいないので 茶漬けにしてみました。

(c)(有)アイ・リンク・コンサルタント 加藤忠宏

〆はやはり、鯛茶漬けでございます。

2005年9月24日 旅館網元の豪華料理(海鮮編)

食欲の秋・壱岐の味覚1=鮮魚編=

旅館網元さんのご馳走

ご馳走という言葉は死語になりましたが・・

鮑(あわび)と内臓 ひらめのおつくり
鯛のおつくり

嗚呼!なんて豪勢なんでしょう。神様のバチがあたってしまいそうです。ウウウ・・・

まだまだ続く、壱岐の幸
果てしもない欲望(食欲)の世界へ
雲丹(うに)

壱岐の男海女がとった石田産・雲丹は最高級品です。甘くて、頭が割れそうです

海鮮グラタンです。最高です

海鮮グラタン
壱岐はいままでにない海の味覚を私に教えてくれました

2005年9月23日 ドライカレーとアイスコーヒーの風景

岐阜県商工会連合会・創業塾2回目=おまけ=

レストランの食事

岐阜県連さんのご好意で、いつも快適な食事ができるようにレストランの予約が なされています。ご担当のIさん、流石、中小企業診断士、手回しが宜しいです。

注文したドライカレー、あれっ? 胡椒

加藤は珍しくドライカレー を選択しました。あれっ!ちょっと変わっていますね

胡椒と塩を写してみました

おまけはアイスコーヒーです
アイスコーヒー 黄花コスモスと白い花

汗を書いたアイスコーヒー の深い色が好きです。

日差しは強いですが、少しずつ秋が近づいています。

クリリンさん。あなたの故郷はこんな状態です。いかがでしょうか。

恵那、旅で再び来てみたいと思いました。

続きを読む

2005年9月22日 山形村へZUKUDASメンバーと蕎麦っくい

ZUKUDASメンバーと蕎麦屋へゆく

長野県山形村の蕎麦集落へ蕎麦を食べにゆく

店の名は水舎(すいしゃ)といいます。

水舎(すいしゃ) コスモスがキレイ!
蕎麦は十割蕎麦の大盛り!

オプションでとろろ汁 をつけていただきました。

十割蕎麦 おまけのおしんこ

うますぎて、話がはずみ、講演に遅れるところだった。ヤバイ!

2005年9月14日~16日 本日のグルメ

グルメ紀行・今週の加藤の食事

日本を旅して、睡眠の次に快楽は地方の美味しいものをいただくことです。

岡山で1日2つの仕事・今日も元気
hotelの朝食

ホテルバイキングです、ヘルシーです。

 銀行の支店長つきの運転手さんに岡山駅まで送っていただく。 推薦していただい店で岡山名物まつり寿司をいただく。

まつり寿司
中小企業大学校で講師食
ちらし寿司

昨日と広間連荘でお寿司ですが、ノープロブレム!

岡山・吉備きび懇親会

せっかくの懇親会だったですが、新幹線の時間が切迫して殆ど食べられず

海老のグリル サラダは乙女の指でかきまわせ

 今日も元気だビールがうまい!

ビールと牛ロースト
まあ、土日曜日もなく働いておりますので、グルメもお許しを

清水名物マグロ丼とマグロフライを食べる

休日にマグロ丼を食べる

 数週間前の写真が出てきました。家族と墓参りに いきましてマグロ丼をいただいてきました。

マグロ丼

 清水名物の マグロ丼です。美味しいです。 以前は、この店もにぎわっていたのですが、新しい商業施設ができて流れがかわりました。

おかずはマグロのフライ

 ついでにマグロフライを別注しました。 サクッとした歯ざわりが美味しいです。

マグロフライ
家族の絆が大切かな(^^)V

2005年9月2日 宮崎牛のステーキ喰った!美味かった!

嗚呼!宮崎牛はうまかった

宮崎牛をいただきました。宮崎牛のステーキ

ホテルのレストランでいただきます。宮崎マリックス本館

スープ、サラダは前菜ですね。

スープ サラダ
ほらほら、お肉が出てきましたヨ~

野菜と宮崎牛。 涎がでちゃいそーです。(^0^)

ステーキの素材 ステーキを鉄板で焼く!
お肉さんをジヤジヤって焼いてしまうのですネ~
宮崎牛ステーキとモヤシ

ステーキを食べ終わったら、 デザートのイチジクとcoffeeでした。

イチジクのデザート、美味い!
「ああ、馬勝った、牛負けた」

2005年9月1日 講演前にブーツを脱いで焼肉を?

明科町で焼肉をいただく

今日は3件も仕事したし、自分をゆるしつつ焼肉を いただく。

合鴨 カルビ
ハラミ
左上:合鴨、右上:カルビ、左:ハラミ
ご馳走様です。

2005年8月29日~30日 岡山邑久・牛窓紀行

岡山・余話

岡山県瀬戸内市で講演したのですけれどグルメ あり、ユニークな宿ありで楽しかった。 皆さんにも少しご紹介申し上げます。

ログハウスで昆布さば定食を食べる
昆布さば おいしいご飯
ログハウス喫茶

ログハウスの昆布さば定食です。

ほんのりした照明のなかでの食事。満ち足りた気分にさせてくれます。

ペンション黒潮丸

瀬戸内海のエーゲ海(^^;と呼ばれる海沿いの町「牛窓」の ペンション「黒潮丸」に泊めて いただきました。

ペンション黒潮丸 牛窓の風景
朝食 coffee
赤い花

のんびりとした岡山の海岸の町、ホエールウォッチング もできるそうだ。リゾートにきてみたいですね

いままでは岡山の海岸沿いといえば干拓地でしたが違った岡山発見

四万十ラーメン。早島ラーメン街道をゆく

早島は今日も麺だった

岡山県早島に来ました。T経営指導員さんとラーメン を昼食にいただきました。本当は、和食だったんですけれどね たずねていった店が今日もお休みで・・・