大人の休日 アーカイブ

ぼんやりと駿府公園内を散歩する

5/30 散歩道
 散歩していると色々な発見があったり、気分転換ができます。
駿府公園内であったこと
老犬 老犬:散歩中に年配の女性に話しかけてワンコを撮らせていただきました。 かわいいですね。大人しい犬です。なんでも女の子でもう結構なお年だとか。大きい犬は寿命が短いと 聞いているのでなんとか頑張って欲しいですね。
ドクダミ:この次期、白い花を咲かせます。確か、薬効効果があると聞いています。 自分としては梅雨=ドクダミもしくはアジサイというイメージを持っています。 ドクダミ
そういえば、梅雨というと!
キノコ
キノコ: 公園内でじめじめしていたり、木の根元で苔が生えているところを欲観察してください。 キノコが生えています。
 食べるか食べないかは別として被写体としては楽しめそうです。
芝桜
シバザクラ: 最後は自生するシバザクラを撮影して

のんびりした雰囲気が伝わったら!  人気blogランキングへ
月曜日から、また仕事です!

好評!快適自炊シリーズ=ピラフ編=

ピラフを作ろう!
 以前からピラフを作りたいと思っていました。 決心がつかずに迷っているとき、チャンス到来。妻が子供達とカラオケにゆくというのです。
 以前もこんなことがあったら「とんでもない」という声が上がったのですけれど、 内情をお話しすると「子供達がおやじに歌を聞かれるのを嫌がっている」のです。
食材集めから
食材
ピラフの食材:以前、TVの料理番組でだいたいどんな ものを集めたら良いのかは分かっていました。また TWINSさんのブログでもパエリアが掲載されていたので、 あとはやってみるだけだなと思っていました。
お米を炒める
お米を炒める
ピラフ作りはお米を炒めるところから: 最初にアサリをバターで炒めてそのだし汁をとっておき、ブイヨンを溶かした お湯と混ぜてお米と同量にキープしておきます。



 その後、お米をタマネギと一緒に透き通るまで炒めて


だし汁と一緒に15分間弱火で炊く!

炊き上がり


炊き上がり:10分ぐらい適当に蒸してできあがり。
まあ、食べられないことはないでしょう。


ピラフの盛り付け例

盛り付け例


海鮮ピラフ
なんだか、パエリアのようですが、まあ、あまり気にしないことにします。
実際に食べられるのでOKでしょう。
反省点はご飯が少し硬かったのでいま少しお水を。あと、野菜のうまみや
海鮮のうまみをどうだすか。サフランなどの色を入れてみてくれをどうするかでしょう。


サラダにはアスパラを!


サラダにはアスパラを!:そうそう、料理の師匠のTWINSさんのブログにはアスパラガスをとの記述が。
後からいれるのもなんだしなあ~。サラダにしてしまえ!


 スーパーで見切り品50円2本いりのものを買って来て、そのうち1本を
使ってサラダのできあがりです(笑い;


 凄いいい加減だなあ~!写真もそうだし、料理も適当、男の料理です。

稲庭うどん物語
 大瑠璃セレクションは地域のおいしいグルメ商品をお届けしております。
稲庭うどん
稲庭うどん:うどんというとさぬきうどん。稲庭うどんはおいしいけれどブランド負けしていました。 この商品をなんとか売り出したいと私は考えたのです。
 そこで、工夫したのが写真!良い写真を出せば買ってもらえるのかもと考えたのでした。 そこから半年に及ぶ苦闘が始まるのです。
  1. 稲庭うどんは乾麺、茹であげから5分が撮影のピーク
  2. タレをつけて撮影するとおいしそうでない
  3. 逆光の方が美味しく見える
 今回は、秋田の本田商店さんの商品を使わせて いただき、撮影助手に母を使って撮影にトライアルしました。
喉越しさわやかな稲庭うどん
喉越しさわやかな稲庭うどん:稲庭うどんはお吸い物にも良いし、温麺としてもおいしい。 でも、その喉越しのよさを活かすのはさらしうどんでしょう。 トッピングは桜海老のかき揚げとソラマメの天麩羅をつけてみました。

男の料理を気に入っていただけたら。  人気blogランキングへ
アバウトな性格、そのまんまです

撮りバカ日誌4 1/9 三歩歩けばすべてを忘れる!

撮りバカ日誌とは
 釣りバカ日誌のすーさん、ハマちゃん同様に、八ヶ岳の青い月さん、 との写真狂の撮影記録を撮りバカ日誌 と名づけることにしました。
 起源を辿ると際限がないので、昨年08年のリモデ屋さんを含めた山中湖の撮影を第一期と定義して、今回は 第4期となりました。
  1. 第1期:山中湖、洞の水場作戦(+リモデ屋さん)
  2. 第2期:沖縄ヤンバル作戦(二人だけの秘密作戦)
  3. 第3期:大菩薩峠に冨士山を狙え作戦(I期は2人だけ、II期は+2名
 基本的に青い月さんと私+αのメンバーの作戦行動をこれから撮りバカ日誌としてお届けしたいと思っています。 宜しくお願いします。
今回の登場人物
 今回の登場人物(キャスト)は3名でした。
青い月さん 青い月さん(す~さん役):究極のカメラ好き!基本的には 印刷業の社長さんだが、カメラマンとしても活躍している。年初、体調を崩していたが復活の兆しがあるので お誘いしました。
ドラキュラ伯爵
ドラキュラ伯爵:こと、ハマちゃん役の加藤忠宏。 23歳で写真を始めるがまったくうまくなっていない人。
 本業はIT系の企業の社長だが、○○○モンのように嘘がつけずに、大きく なれない(泣き;
僧兵さん:普通、釣り馬鹿日誌の場合、マドンナがつくのだけれど、我々はそんないいものがいない。 おやぢ狩りが怖いので、こわもてのボディーガードを調達!新兵器を携えて群馬から参戦! 僧兵さん
 チーム編成の理由はこんな感じです(敬称略)。
青い月「GWはどうしましょうね」
伯爵「例の山中湖はどうでしょうか」
青い月「いいねえ」
よしむね「皆に連絡とって見ます」

数日後・・・
よしむね「俺、GWだめになっちまいました、すみません」
僧兵「GWどうしますか(mixi)」
伯爵「青い月さんと3人になります。ゆきましょう」
僧兵「そうだ、冨士山撮影。行こう!」
撮影プラン
 撮影プランには2つのターゲットがありました。
洞の水場の野鳥撮影!
プラン1:洞の水場の野鳥撮影!:山中湖畔に洞の水場という 野鳥の水浴び場があって、野鳥ががっつり撮れる。そこで心行くまで 至近距離から野鳥を連射しようというプラン!
山中湖からの冨士山撮影
プラン2:山中湖からの冨士山撮影:朝焼け、夕焼けに輝く山中湖からの冨士山を至近距離から 撮影!梅雨になると撮影の難しい冨士山。いまのうちに堪能しようというプランです。
計画の変更
 当初の予定は5月5日~6日でした。しかし、GW後半は雨が多い従来の 予測どおり、雨模様となりました。そこで4日夜9時半に急遽計画を変更し、 5月9日~10日の土日曜日に日程変更と宿への連絡をすませたのでした。
 僧兵さんはすぐ捕まったのですけれど、青い月さんの連絡には難儀して 彼に連絡が取れたのが夜の10時半頃でした。
芝桜
芝桜:自分は富士駅からバスで河口湖まで北上して、 そこで合流する予定でした。しかし、バスの経路を調べていると、本栖湖の 芝桜を経由していることを発見。青い月さんに連絡します
伯爵「青い月さん、俺、芝桜を撮影してから河口湖向かいますわ!」
青い月「僕も撮影したいです」
伯爵「僧兵さん、俺、芝桜を撮影してから河口湖向かいますわ!」
青い月「僕も撮影したいです」
 ・・ということで河口湖の予定が集合場所は本栖湖になりました。
  1. 静岡→冨士 JR 570円
  2. 冨士→新富士 TAXI 1,050円:バスの掲示や停留所が不鮮明 ゆえにやむなく新富士に移動、そここから乗車
  3. 冨士→本栖湖→山中湖→三島 3,500円のフリーパス
  4. 芝桜の会場費(1割引き:フリーパス 450円)
  5. 三島→静岡 新幹線 1,900円
  6. ビジネスホテル 6,800円
  7. 食費3食 2,823円
  8. -------------------------------
  9. 合計 17,093円
 これを高いか安いかは人の価値観でしょう。パチンコなら10分で消費だな。 僕らはこれで2日間楽しみ、その後、写真をブログに貼って1週間楽しむ

撮り馬鹿に共感を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
天気予報はピーカンの予定です。さあ物語の始まりはじまり!

GW中の家族旅行、焼津と藤枝を旅する

5/2~3 家族旅行
 GWに家族旅行で近場の焼津、藤枝を旅しました。
5/2 焼津
 焼津って近すぎて仕事でしかゆかなかったのですが。観光って初めてです。
海の見える場所で
海の見える場所で:こうやってまじまじと海を見ることってないですよね。
渚にて:渚ってなぜ、人を無邪気にしてしまうんだろうね。波打ち際で遊ぶ娘達。 渚にて
 このあと、プラネタリウムを見ました。思ったよりも素晴らしい施設。コンピュータを使った 生の解説。まるで星座をそのままみているかのようでした。
 少し、寝てしまいました。
ポテトチップス
ポテトチップス:渚で遊んだりするとお腹が減ります。ポテトチップスが好きな娘。でも、食べ過ぎると夕飯が…。
カキ氷
カキ氷(あずき):自分はお腹が膨らまないカキ氷です。結構、良心的なお店であずきが二重になっていました。

貝殻の思い出
貝殻の思い出:家に帰ると忘れ去ってしまうのですけれど、どうしても、渚では、 貝殻を拾ってしまいます。
海の見える部屋で
海の見える部屋で:焼津にある、グランドホテル松風閣です。ガケの上に立つ 観光ホテルで、5Fの部屋からも海が真下にみえます。
5/3 藤枝の蓮花寺池公園
 午後10時にホテルを出て藤枝の蓮花寺池公園までゆきました。
藤枝の蓮花寺池公園
睡蓮
睡蓮:藤の花は見ごろをすでに過ぎており、睡蓮がぽっかりと顔を出していました。
童心に返って
 巨大滑り台がありました。子供達を誘ってみましたが「やれば?」とつれない返事。 一人で滑ります。 滑り台
滑り台:あれ、自分の2つ前を滑っているのは娘達のようです。どうやら、頂上でトイレに行っているときに抜かれたようです。
鯉幟
鯉幟(こいのぼり):溶射屋さんも撮影されていましたが、まあ、GWの象徴として!

GWの雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
まあまあの旅行でした。
昨日の答え 「1」幸せの再来

新茶の季節と富士山撮影

5/1 快晴です撮影に出ます!
 初夏の静岡は晴天が多いです。4月30日は"スタッフ駒"と2人きりで出勤して教材作成の 仕事をしていました。
090501tutuji.jpg
スタッフ駒「社長あした、撮影いくっすか?」
加藤「明日は快晴の予報だよ!そのために今日(4/30)、快晴なのに猛烈に仕事しているのだ」
スタッフ駒「上手く撮れるといいですね!」
加藤「運、次第だなあ」
・・・ということで、朝、富士市に向かいました。狙いは・・・
冨士市・岳南鉄道
硬券
硬券:いやあ~ビックリです。いまどき、こんな券が残っているのですね。 この岳南鉄道経由でJRの切符を買うとこれまた硬券でした。
岳南鉄道
岳南鉄道:岳南鉄道ってのは、富士市の吉原(例の東京の吉原の語源)から 伸びた私鉄で、岳南江尾駅まで続いている単線盲腸線です。
 静岡→吉原→吉原本町と乗り継いで、徒歩で10分商店街を通り抜けてバスターミナル(吉原中央)へ。
 ここからバスに乗ります。
富士市今宮
狙いは富士山!
狙いは富士山!:富士市今宮はそのメッカなんです。冨士と新緑の茶畑の 写真を狙うメッカなのです。だから、巡礼にきました。

大きな地図で見る
 しかし、お目当てのポイントがわかりません。場所を間違えたみたい。
 こんなに電線や家があっては風景写真にならないのです(泣き;
 そんなとき、農作業のおじさんに、「写真撮らせてもらっていいですか」と話しかけたら 「いいよっ」て、そして「もっといい場所をおしえてあげるよ」
 ラッキーです。場所を教えてもらいました
仏像!
地蔵:農家の方のおっしゃるには、今宮のセブンイレブンから西に富士宮方向。 途中に神社があって、其の次の交差点を北に。
 どうやら、そこが撮影ポイントのようです。
 途中に地蔵さんを撮影しました。いい写真が撮れますように!
カメラマン
富士山にがっつり群がるカメラマン:キタ― キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 撮影ポイントには県外ナンバーの車と三脚とカメラ持ったおじさんたち!

撮影の結果が気になるなら。  人気blogランキングへ
結果は翌日です!

熊野の長藤会場で、能と親善大使撮影

4/29 熊野(ゆや)の長藤 II
 熊野(ゆや)の長藤を訪ねたもう一つの理由がありました。
能舞台を撮影する
凛として
凛として:確かに樹齢800年の藤棚は魅力的ですけれども、仮にそれが はずれてもこの能があるのでそれだけでも撮影する価値があると思ったのです。ちょうど開演時間に間に合いました。
爪先立ちの芸
爪先立ちの芸:能はみていると動と静の区別をつけているように思いました。 動も激しい立ち回りはないのですが、このように爪先立ちしたり、扇を使ったりで変化をつけている ようです。
囃子
囃子:このタイトルがいいか悪いか不明ですが。調べてみると能は、 小鼓、大鼓、太鼓で1セット。さらにこれに笛が付くと囃子になるらしい。
青い目の能楽師
青い目の能楽師:我々は、ああそうかで済ませていますが、海外の方の場合 文化を極めるまで追求されるのでしょうね。
藤の親善大使
 無料休憩所に藤の花の親善大使がいました。写真を撮るには場所も悪いしと撮影せずにいたら・・・
ローアングルで!
ローアングルで!(12mm相当):そろそろ帰ろうかというときに背後で騒ぎ声がします。 おお!藤の親善大使の撮影会が始まっています。私も加わります。
 皆さんは望遠レンズなので焦点距離の関係で後ろに下がります。私は魚眼! 最前列に刷り込んでローアングルで!萌え~♪
もう1枚萌え~♪
もう1枚萌え~♪(105mm相当):う~んカメラ小僧の気持ちがよく分かります(汗;
希望
希望:若いということはあらためて素晴らしいなとおもった次第です。
指
:透けるような素肌。いいなあ。

人物写真に心動かされたなら。  人気blogランキングへ
京丹後のおやじさんのご希望に応えました!

隠し砦の3悪人(笑い;

4/12 渋谷マークスビルで急遽懇親会
 ある方が、仕事で上京しているので「合わない?」ということになりました

待ち合わせ場所はハチ公
 4月12日日曜日、私は午後4時12分の静岡駅発のひかりにのって品川で降りて、 新人研修用の宿に荷物を置き待ち合わせ場所に。
忠犬ハチ公 渋谷駅、忠犬ハチ公前:待ち合わせをして、つばめグリルへ!
渋谷マークシティ内のお寿司屋美登利もいいかなと思ったのですが行列が50人以上。 ライオンは一般的過ぎるし、と洋食の美味しい”つばめグリル”にしました。
 10分程度待ちましたが、すいすいと入れて日曜日の繁華街にしては順調、順調! つばめグリル
隠し砦の3悪人
隠し砦の3悪人
そろいもそろったり:僧兵さん、清盛君、そして私。 彼らも仕事で上京したのだとか。明日からの研修の英気を養おうと集合したのです。
つばめグリルの肉料理
ベジタブルハンブルグステーキ
ベジタブルハンブルグステーキ: これは私の注文。春野菜のベジタブルハンブルグステーキ。菜の花の苦さがうまい!
つばめハンブルグステーキ
つばめハンブルグステーキ:オーソドックスなデミソース。 これは清盛君の注文。うまそうです。
ハンブルグステーキ
ハンブルグステーキ:これは僧兵さんの注文。目玉焼きがうまそうですね。
豚足
豚足:なんか洒落た名前があったけれど忘れました。 僧兵さんが「俺ね、コラーゲンが不足気味なの」といって注文。 食べてみるとうまいですね
マークシティ内を通過してかえる
 夜の7時集合で10半を回ってしまいました。明日の研修の準備があるのでマークシティの内部を 通過して道玄坂上のホテルに帰ります。
オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン:急坂の多い道玄坂ですけれどマークシティのなかは 要所要所でエスカレータがあるので歩くのが楽陳

楽しい会食を楽しんでいただけるなら。  人気blogランキングへ
明日から1週間の新人研修です。
昨日の答え:1,300円

山梨に青い月さんとよしむねさんに会いにゆく

4/10 単独で山梨に行ってきました
 青い月さんとよしむねさんとの3人の撮影会。どうやらAZAZUとZUKUDAS合同の撮影会が行われるようです。 どうしようかな、エントリしようかなと悩んでいたら、夜,ホテルに居ると ケータイ電話がなります。
よしむね「先生どうされるんすか?」
加藤「ZUKUDASから案内まわってきたけれど、AZAZUからこね、拗ねていた(笑い;」
よしむね「ZUKUDASとの打ち合わせの日なんですが、もう、花が遅いように思うのです」
加藤「そうだね、毎年、20日前後だと、王仁塚の桜なんか駄目だものね。
自分は1人でも11日に駆けつけて撮影しておこうと思っていたんだ」
よしむね「自分もそう思っていました。では青い月さんも誘って見ます」

 実は青い月さんが病気されて退院されたというので回復も確認しておきたいなと思っていたのでした。

ブログ予告!「山梨・古代桜と桃源郷の旅 5/7」スタート
ブログ予告!「山梨・古代桜と桃源郷の旅 5/7」スタート
桃源郷の旅:結論から言うと大成功の撮影でした。今の段階でAZAZUとZUKUDAS合同の撮影会 がどういう結果になるかは不明ですけれど、自分的には大満足。
 5月7日から3回シリーズくらいでお届けしたいと思っています。
永遠のカメラ小僧
永遠のカメラ小僧:カメラ小僧の復活なるか!
頑張れ、よしむねさん
よしむねさん:接写中のよしむねさんです。
撮影会の後のLa soba
La-soba
La-soba:10時から2箇所を撮影したら直ぐに午後0時半になりました。 青い月さんが急遽、事務所から呼び出しが入りランチの後に帰ることに。 そこで、創作蕎麦を食べさせるLa sobaへ入ります。
会話
会話:青い月さん無事らしいです。でも、病後体力が落ちてまだ完全に回復していないらしい 。だから、歩くのもゆっくりなのだとか。
うさぎのメレンゲ
うさぎ型のメレンゲ:そうこうしているうちに、青い月さんの頼んだラソバがきました。 うさぎ型のメレンゲを箸でといて蕎麦に合えながら食べるのだそうです。
笑顔の青い月さん
笑顔の青い月さん:兎に角無事を確認しました。良かった。
よしむねさん
よしむねさん:エヴァンゲリオンのネルフの携帯電話をもつ。
天麩羅蕎麦定食
 私とよしむねさんはオーソドックスに桜海老のかき揚げのある蕎麦を頼みました。
蕎麦
菜の花ご飯つき
桜海老のかき揚げ
天麩羅蕎麦定食:生活応援フェアで200円引きだそうで、助かりました。 ハウマッチ!
  • ア 780円
  • イ 980円
  • ウ 1,300円
  • エ 1,500円

元気であることを喜んでいただけるなら。  人気blogランキングへ
無事でよかったです!

静岡祭り

4/04~05 休日です。
 静岡市は静岡祭り。でも、人ごみが苦手な私は来週からの新人教育の準備を しつつへなちょこな日々を送っております。
いただきもの
花茶
花茶:これは花茶です。お湯を注ぐと花の形に。
花茶
うまくもどらなかった:まあ、よしとします。期待された方はお許しを。
 IT系企業研修は予習が大変なので・・・ということで、少し予習をしながら・・・であります。
餡巻
これは後藤真希ならぬ:餡巻きです。頭を活性化しないといけないので 甘いものを頂きます。
藍ママからメッセージが入る
 本当は、静岡祭りなどどうでもいいのですが、藍ママからメッセージが来たのを幸いに 少し写真撮る気になってきました。朝、散歩と下見を兼ねて駿府公園へ。
南京たますだれ 南京たますだれ:たとえ下手だっていいんだよね。なぜなら、おばちゃんたち一生懸命やっている。 一年の練習が報われる場所だからね。早朝、観客も少ない中頑張っているおばちゃんたち。
子供太鼓:司会者が言っていたのだけれど、子供太鼓。中学生になると 急に集まらなくなるんだって。クラブ活動、受験、趣味などがあるんだろうね。
 自分なんかは運動神経がないので、太鼓とかスポーツはやる前から結果が見えているので努力する気にならない。(これだから、精神分析結果として志向性や選択性が強いと出るんだろう)
 それでも、親達は自分の子供が心配でこうやって見守っているんだよね。こういう気持ちって普遍だよね
子供太鼓
散歩のわんこ
散歩のわんこ:朝は本当に人手が少ないからワンコの散歩も可能なんです。
チャーハン食べて出撃!
チャーハン食べて出撃!
チャーハン食べて出撃!:実は今回のミッションは駿府城へ大御所行列を 撮りに行くこと。毎年人手が凄いからチャーハンで栄養つけていこう!
プロカメラマン(CANON EOS markII)
プロカメラマン(CANON EOS markII): でたでた白レンズ、赤ハチマキ。ボディはMarkIIです。最高級品のカメラ。この方、2階建ての ような脚立の上から縦構図で狙う。
 プロカメラマンさん!片目つぶらないほうがいいよ。(笑い;
報道カメラマン 報道カメラマン(ビデオ):こちらはビデオカメラマン。 この方を含めて2クルーは早めにきていたので、考えることは同じだなあと プロの後ろに立って撮影ポジションを決めると・・・
 そこへ遅れて登場のビデオカメラマン。道路にはみ出して三脚を出している。それじゃあ、 早く来た皆さんが見えないし。私も撮影できない。人の写界をさえぎらないのが後から来た人の マナーだよね!プロなのにわかんないかな?だから、軽く「わるいけれど、三脚をといって あげた」
 さらにそこへアマチュア氏。皆、一列目は据わっているのに本人だけ仁王立ち。 まったく君達は。
桜
 時計忘れたので、撮影しながら時間を確認。そうこうするうちに大御所行列の時間です。期待と 緊張感が高まります。
先奉行
 いよいよ、大御所行列の開始のようです。
大御所行列
 実は静岡の大御所行列、立候補制でして、大御所と御台所以外はなれるかもしれない世界です。
天海僧正 天海僧正:例えばこの配役がこれ!天海僧正。天海僧正は家康の参謀的役割 こんな重要な役ができちゃう!
 この方(第7ブロック 千代田学区連合町内会長)、ブログで半年前から、乗馬の訓練をしていたと書いていらっしゃいました。 沿道から声がかかると笑顔得答えていました。
奴の浜ちゃん:実は浜ちゃんのブログにもたしか、奴(やっこ)行列をすると書いて あったのでもしかして?と思い探したらと思い重い腰をあげたのでした。探していると・・・
 いました、いました。声をかけると彼は一瞬キョトン???
 最後は気が付いてくれました。良かった会えた。グラッチェ、グラッチェ
奴の浜ちゃん
竹千代
竹千代:今回の竹千代は女の子。かわいい笑顔だ。
大御所は松方弘樹
松方弘樹笑顔
大御所は松方弘樹:浜ちゃんも見たかったけれど、写したいと 思ったのはこの方。以前藤岡猛を撮影したことあったけれどスターってオーラがあるんだよね それがみたくって。
 白塗りのお稚児さんの少年が目がかゆいらしく、めばっかり掻いているから、写真に写りこんで(泣き; でも、昨年末のディズニーランドの撮影が参考になりました。
 レンズは80~400mm,焦点距離は200mmぐらいの領域です。
御台所
御台所:最後はミス静岡の御台所行列でした。

静岡祭りの状況を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
傷だらけのオーラなんちゃって!

春の陽だまりの中で=桜とデザート=

光輝く季節の到来です
 4/4とうとう、静岡祭りが始まりました。駿府公園の散歩コースも占拠されるし、騒音もあるし。 なによりも人ごみの苦手な私。
 早朝だけ天気が良いようなので、祭りが始まる前の駿府公園に出かけました。
反射と桜の姿
陽光きらきら I
陽光きらきら I:恐らく、その平凡な場所は私しか知らない秘密の場所。 だれもが不思議な顔してとおりすぎてゆく。
陽光きらきら II
陽光きらきら II:桜は仮の姿、主役は光。微妙な角度と天候と時間がおりなすサーカスともいえる。
フルーツミックスヨーグルト
切ってまぜるだけ
切ってまぜるだけ:気分よく自宅にかえって朝食をとる。 そして。デザートを作る。素材は①バナナ、②リンゴ、③夏みかん、④紅ほっぺ(静岡特産の苺)、⑤桃(瓶詰め)。 これをヨーグルトで和えて蜂蜜で味付け。
桜のトッピング
フルーツミックスヨーグルト 盛り付け例:公園の桜をトッピングして出来上がり。

"光の美しさ"を実感できたら!。  人気blogランキングへ
午後から雨になりました

伊勢崎の皆さんと頂く、うまい飯。

喜びも、悲しみも共有できる仲間でありたい
 一人だけで、うまいものを食ってもうまくないな、と最近思うのです。 だから、受講生に呼びかけて、皆でご飯をいただくことにしています。
宴会はどうにもとまらない
VO 伊勢崎市の懇親会は:いつも一次会はカラオケハウスです。
乾杯の作法
乾杯の作法:驚きの乾杯の作法!
僧兵さんと
僧兵さんと:基本的になんでもありです。
どうにもとまらない
宴会は:どうにもとまらない(笑い;
二次会はつけ麺
曇りガラス
曇りガラス:二次会はつけ麺屋。結構冷えてきて、たどり着いたら皆さんの眼鏡が曇りガラス。
食欲は止らない
食欲は止らない:一次会で結構たべたはずなのに、餃子は別腹。皿が到着すると一気に殺到。
早朝撮影会の後はコーヒー館でモーニング
 利根川で早朝撮影会が実施されました。参加メンバーでモーニングを食べます。
トーストと卵料理
トーストと卵料理:よく歩いた後は朝食が美味い!
本格派コーヒー
本格派コーヒー:やっぱりコーヒー屋のは格別です。
昼食もみんなで!
ぽてちよさん
ぽてちよさん:中華飯を食事前に撮影中。
ダンシングくさかべ
ダンシングくさかべ:食事前に踊る人も。
丸又、黒はんぺん
丸又、黒はんぺん:商工会Sさんが焼いてくださいました。
老いもわかきも みなさん
てんやものですが・・ 商工会スタッフも
 食事は楽しく

 商工会Sさんの意外な才能を発見しました。
みなでいただく食事は美味しいです

おいしいコーヒーと懇談会

スプレモで三次の皆さんと懇談会
 よくわからないまま、集合場所、喫茶店スプレモに集結すると。 三々五々、受講生の方々がお集まりになり、懇談会になりました。
ハンドピッキングの喫茶店スプレモ
ハンドピッキング
ハンドピッキング:スプレモではまず、豆の中から 欠点のある豆を自らの手で除いているのです。
美味しいコーヒーができるまで
琥珀色の思い出 琥珀色の思い出:今は珍しくなった、コーヒーミル。
注ぐ:ドリップ方式で入れるコーヒー。いい香りが店中に広がります。でも、煙草を吸っている人がいる のが残念。香りを楽しむなら絶対禁煙にすべきです。ハンドピッキングにこだわるならなおさらでしょう。 注ぐ
 また、くだんの煙草の人に、もう1ついやな思いをさせられました。 それは、喫茶店に入ろうとするエントランスで、車でひかれそうになったこと。 喫茶店の駐車場にいれようとするのは分かるけれど、人の目の前に急停止。それって喧嘩を売っているのと同じですよね。この点が残念でした。
パナマゲイシャ
パナマゲイシャ: ちょっと変わった名前のコーヒー豆。初めて味わいます。花のような香り、そして独特の風味のコーヒー豆です。600円也。
三次の皆さん
三次の皆さん
三次の皆さん:と楽しい会話ができました。有難うございます。
メニューボード
メニューボード:お店の入り口にあったメニューボード。

 来年度のサミットの雰囲気をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
三好の皆さんの雰囲気とお顔覚えておいてね

難行苦行のネズミーランド(年末編) 3/3

東京ディズニーランド 夜のパレード
 昼のパレードの後、妻と計算しました。子供達は切り絵にゆく。その間、私は 3D映画を見る。そのときが午後4時。そこで2.5時間ビッグサンダーの待ち時間に耐えれば、 ビッグサンダーマウンテンにも乗れて、夜のパレードもあわよくばみれるのではないか。
歳末のディズニー、夜の帳はおりてきて
ランプの灯り ランプの灯り:予想通り、ビッグサンダーマウンテン終了が午後の6時45分過ぎ、 適当に場所を探していると、シンデレラ城のみえるコーナーがあり、あまり人も溜まっていません。 立ち木があるので人が来ないのね。(パレードが見えないから)誘導を無視して、立ち木の影響の少ない場所に陣取ります。
シンデレラ城
シンデレラ城:カメラにレンズを装着、ISO感度は1200,連射モードにして待ち構えます。 そのとき午後7時、電子音が聞こえてきました。
おもわず「時間です・・・」と呟いたら、妻に怒れました(笑い;
 こういうところは意外にチェックが厳しいのです。
東京ディズニーランド エレクトリカルパレード
ニンフ(妖精)
ニンフ(妖精): キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆) ゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
 陰陽師流にいうと式神(しきがみ)を先頭にエレクトリカルパレードが。
 綺麗だけれど、ちょっと怪しいお姉さんです。とりあえず連射、連射。
ミニーマウス
ミニーマウス:ミニーマウスも連射連射。こっちむけ、そうそういい娘だ、連射、連射
ミッキーマウス
ミッキーマウス:ミッキーマウスも連射!後先考えずにとにかく来たものから連射!
 冷静になって考えてみると、ミッキーやミニーは昼の主役であっても、彼ら自身は発光する訳ではないから 夜の主役になり得ないのね!さすが演出を計算している。だからミッキーは夜においては脇役なんだ。
不思議の国のアリス
不思議の国のアリス:ちょっと個人的には好みでないアリス。 もっと可憐な少女が印象。バタ臭い感じ。でも連射、連射、シャラララララ。
白雪姫
白雪姫:綺麗だなあ~♪新潟弁だと「綺麗らっけなあ」という。 と思いつつも連射、連射。
百鬼夜行
百鬼夜行:このキャラクターを見て百鬼夜行状態と思った(笑い。
プーさん
プーさん:大食いの蜂蜜大好きキャラクターのプーさんの登場です。
カメ
恐竜
宇宙船隊
 次から次からじゃんじゃんバリバリ来ます。まさにシューティング状態です。
美女と野獣考
美女と野獣
美女と野獣:結論から言うと、よく動くし、暗いしで撮影しにくい被写体だった。 でも、妙に感動を覚えた。
 ・・・というのは、これって女性の幸せの一つの形ではと思ったから。
 格好のいい男、仕事のできる男もいいけれど、本当に自分を大切にしてくれる 男を選択した(できた)幸せが満ち溢れていると思えたからです。
 最初から見栄えのいいのを選ぶのは簡単だけれども、内容のある男、いまはダサいけれど将来伸びる男を 発掘するのは難しいし育てるのはもっと難しいよね。
エンディングに向けて
 太平洋戦争でも、最後は強烈な物量攻撃に敗れた日本。その日本に対して総攻撃を仕掛けるように最後の最後まで 手を抜かず圧倒しようとする精神はさすがアメリカ。と思ったのでした。
シンデレラ
シンデレラ:一つ写真を整理していて気が付いたことは、このシンデレラの扱い。 実はディズニーはこのシンデレラを大切にしていることが分かった。
 というのは。昼夜とも後半戦の突入の最初に必ず出現することが分かったから。 そうかあ、シンデレラがでてきたら、もうおしまい!って合図なんだ。
醜いアヒルの子
醜いアヒルの子:ここから比較的長大なオブジェやキャラクタがでてきます。
ダック
ダック:ドナルドダック?と三匹の子豚
キャラクタは不明
メアリーポピンズ:このおじさん、午後にピアノを弾いていたい人に似ている。
ピノキオ
ピノキオ:ピノキオとピーターパンもかならず出てくる。 ピーターパンは動き回るので夜間撮影には不適。
南の海の少女
南の海の少女:最近、これ映画になったよね。
真夜中の太陽
真夜中の太陽:最新キャラで締めくくるのね。
unisys
presented by unisys: そうかあアメリカ資本どおしのコラボレーションだ。富士通とかNECがからめないのはそういうことかと妙に納得して パレードは終わった。
  • =data=
  • body NIKON D300
  • モード 晴天モード、ISO1200,ストロボ無し,マニュアル,連射,F4くらい
  • 焦点 オート
  • 三脚 ベルボンを持っていったが使用禁止でロッカーの中
 撮影場所と、オブジェによって微妙に明るさや色が異なるのでマニュアル。 また、とにかく出てきたら考えなく撮影しなければいけないので、焦点だけはオート。失敗しても とにかくシャッターを迷わず切ることがポイント。1キャラクタに5~6枚シャッターを切れば 1枚は気に入ったものがあるというスタンスが大切。

 エレクトリカルパレードへ行った気になって楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
量的撮影の満足感は味わえました

難行苦行のネズミーランド(年末編) 2/3

東京ディズニーランド 昼のパレード
 殆どのアトラクションが2時間待ち。食事の後は何をしようかと思った。
のどかな冬の昼下がり
のどかな風船
のどかな風船:歩道に並ぶ人々、風船が浮かぶ。この行列は何?
ペダル
ペダル:ゴミの収集者の自転車ペダルが。しゃがみこんだ私たちの前を通り過ぎる。
 そう、パレードの1.5時間前です。
ゴミ収集車
ディズニーの本質:それはシステム。日本人が最も苦手なもの。
笑顔の男
笑顔の男:この笑顔もシステム。1時間前の表情を私は撮影している。
待ちわびる親子
待ちわびる親子:子供も待ちわびている。もうすぐだよ!
前座ダンサー
前座ダンサー:来た!午後2時7分。パレードが始まった。
 私は静に、カメラを構えた。さあ来い被写体!モードはISO400の連射モード。
ミニーマウス
ミニーマウス:最初の獲物。ミニーマウス。富士額にターゲットを定めて、連射、連射。
システムというもの
 ディズニーの特徴は顧客のコントロール。「いいものを見たければ、大人しく私の言うことを聞きなさい」 そんな感じ。
女性ダンサー 女性ダンサー2
 次に統制が良く取れ訓練をつんだプロフェッショナルの活用。脇役ダンスチームを見ていてもよく分かる。
シンデレラ
シンデレラ:それと出し惜しみしない徹底的な集中的投資。 このシンデレラと王子様が日本人だったら人はどうおもうだろうか。
主役を引き立てる脇役達
ピノッキオ:本来は主役であるピノッキオも脇役に徹している。
ピノッキオ
F081230X.jpg
ステッチ:当然ながら、新参者のキャラクターである彼も脇役だ。
ティンカーベル
ティンカーベル:豊科のパン屋さんのこと?
グーフィー:この人のよさげなワンコ。個人的には一番好きなのだ。
グーフィー
ミッキーマウス
ミッキーマウス:そう、今日の昼のパレードの主役はやっぱり彼。 すべてここに落とすためのシナリオだ。
意外に楽しいダンスチーム
 パレードの楽しみ方は色々あるけれど、個人的に超脇役達のダンスチームが印象に残った。
女性ダンサー3 女性ダンサー4
素敵女性ダンサー:多分、彼女達は自分たちが主役でないことをよ~く知っている。 だけどプロとしてのプライドを持って、
 僕が他の人よりいいカメラを持っていること、自分達を被写体としていることを瞬間的に理解して、 ちょっとセクシーなポーズや素敵な笑顔を作ってくれる。多分、そう。
 このパレードに関して言うと、NIKON D300の連射機能と、明るい望遠機能を備えたVR 105mmが大変有効。 魚眼も使ったけれど、この1本で十分とよく分かった。

 ディズニーのパレードを行った気になって楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
実はこの撮影経験が明日出す写真に影響を与える。

難行苦行のネズミーランド(年末編) 1/3

12月30日~31日 家族旅行で東京へ
 12月30日から31日を空けて置くように妻にいわれました。私の一番行きたくない場所へ。 どちらかというとネーチャーフォトグラファを自認する私。モチベーション低いっす。
12月30日 ディズニーランドへ
子豚と娘達 子豚と娘達:うちの娘達は要領が悪い。他の方々の割り込みで 全然撮影させてもらえない。どんどんいかなければ駄目と教えるのですが・・・
 普段、マナーとか唱える大人の方が、子供を掻き分けて自分の子供の写真を撮ろうと。 う~ん、みにくい。みたくない世界。

ランチ
ランチ:ディズニーという施設はランチ難民を作り出す。 ランチに1時間待ちなんて常識では信じられない。これでもリゾートと名乗るか?
壁画と娘達
壁画と娘達:この壁画、ディズニーのスタッフの写真が何百枚もパズルのようになって グーフィーの絵が作られている。
 本当は4時頃、ディズニーランドを出るはずが、ビックサンダーマウンテンに 乗るのに待ち時間が約3時間。ファーストパスさえとれず。苦痛の待ち時間。
 そこで、せっかくだからともう少し居て・・・
12月30日 夕食はツバメグリル
 宿泊先は品川。
私「なぜ、宿泊先が品川なの?」
妻「だって、品川のこのホテルしかとれかなったから、しかたないじゃん」
ツバメグリル前
ツバメグリル前:ツバメグリルは、品川で有名な洋食屋です。
とりあえずBEER
とりあえずBEER:普段はビールなど飲まないけれど今日は。
ハンバーグ
ハンブルグステーキ:妻は本当のステーキが食べたいといったのでここにつれてきたが ステーキが無かった。でも、これ。めちゃ美味!
ホテルで寝る
ホテルで寝る:ディズニーは疲れる。まして、3人を引率するとなると。
12月31日 大晦日 東京見物
オムレツ
コックの焼く。オリジナルオムレツ!:実はこのオムレツはコックさんが焼くオリジナルのオムレツです。 非常に美味であり、やっぱり取りおき、作り置きとは異なると思う。 コック
マンゴー
ドライフルーツのヨーグルトあえ
デザート:こういうホテルバイキングの喜びはデザートの多様性が高いこと。 マンゴーやドライフルーツをいただく。
加藤一家
加藤一家: さあ、後、半日です。東京見物にGO!

 普段と異なる生活を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
いやあ~!ディズニーって疲れますね

元日の静岡・快晴です

09年元旦
 大晦日にディズニーから帰宅した私は元旦に遅く起きて。おせち料理と雑煮を食べると、初詣に出ました。 なお、ディズニーの写真はもう少ししたら編集してまとめて出させていただきます。
浅間神社・巫女萌え(^^;
静謐
静謐:近くの清水に出かける方法もあったのですけれど、実は主目的はコレッ! 静かな佇まいが女性の神秘性を醸し出す。おぢさんはこういうのに弱い。
祈り 祈り:人の心のありかを尋ねても、それは誰も答えることができないだろう。 自分のなかにあって、自分の中にないもの。でも人は祈らざるを得ない。
舞い舞台: 古式ゆかしい神楽に乗せて、古代の風に吹かれるかのように巫女は舞う。関係ないけれど斉藤という苗字。斎宮が別当藤原からきている。 知っていましたか?加藤はって?加賀の別当藤原。だからかな、我が家の先祖は近江出身です。 舞い舞台
オミクジ
オミクジ:巫女さんを撮影すると、雑踏はもう嫌。 人並みに乗って神社を去る。
浅間神社商店街
雑踏のなかで 雑踏のなかで:雑踏の中で柴犬みっけ!歩きながら撮影する。 もう、巫女さん撮ったから。どうでもいいもん!でも、柴犬萌なワタクシ。 ピントはあっているかな?
猿まわし: この日は労せず被写体に恵まれる私!犬猿のなかとはいうものの、犬を見た後に猿とはなんとも言えず、溶射屋さん的にいうと 「ツイている」連射モードに切替えて、猿の曲芸(棒高跳び)を撮影する。 猿まわし
甘酒
甘酒:喉が渇いたので甘酒。200円也。たまたまこのお店のオーナーであるアクツさん と会話して農業とインターネットについて語り合ってしまった。
新静岡センターで獅子舞を見る
 宣言どおりをぬけ、駿府城方面から鷹匠へ。新静岡センター(私鉄駅ビルの百貨店)を通り抜けようとすると 妙な一団がいる。

静岡勇会
静岡勇会:あと、5分で獅子舞を始めるらしい。これまた超ラッキー。 でも、レンズを望遠しかもっていなかったのがアンラッキー。暗くて狭いなかで頑張って撮影しよっと!
 このシーンは獅子舞もって、木遣り(きやり)を謡っているとこ。
オカメ オカメ: 中身も本物の女性。能と同じなんだけれど、仮面に表情があり、それが動作とともに変化することにきづく。 日本の文化は面白いなあ。こういうのがみれることが正月の楽しみだなあ。
笑顔:ヒョットコも撮影したけれど、未掲載。この仮面の笑顔に引かれて。 これを採用。やっぱり笑顔っていうのは人を幸せにするのだと思った。 笑顔
 新潟で買ってきた、〆張鶴を御屠蘇代わりにして街に繰り出しわりにどうだったでしょうか。酒気帯び運転はよくないですけれど、 酔っ払い撮影紀行でした。

 静岡の正月を楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
今年も皆さんと大いに笑いましょう!

メリークリスマス 08

White Christmas
 今年、いろいろなことがありました。でも、まあ、今夜だけは!
ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス:今夜だけはいやなことも苦しいことも忘れて。
名古屋駅前のイルミネーション
名古屋駅前のイルミネーション:今年はどんな写真をだそうか悩んだのですが・・・。 迷った挙句、出張先の名古屋駅で撮影したイルミネーションにしました。
クリスマスベル
クリスマスベル:京丹後のベイクックさんで撮影したクリスマスベル
ビーフシチュー
ビーフシチューティンカーベルさんちで ご馳走になったビーフシチューが美味しくて!今日のお料理とさせていただきます。
シルバーアクセサリー
シルバーアクセサリー:そしてあなたへのプレゼントは プライドさんちのアンティークシルバーアクセサリー。
次女
次女とクリスマスプレゼント:君は12月22日生まれだからラッキーだね、という詐術は効かない年頃になって。 プレイステーションを買わされてしまった(汗;
常盤公園
常盤公園:23日なんだけれど、静岡市常盤公園はクリスマス気分
ジャグリング
ジャグリング:まあ、いいか日本一とかいうジャグラーの ジャグリングが撮影できただけも
次女にメリークリスマス
次女にメリークリスマス:誕生日もおめでとう(^-^V
長女にも
長女にもメリークリスマス:幸せになってください。
 そして、あなたの心が幸せに満たされるように!
ものぐさキャンペーン  恐縮ですが、大瑠璃セレクションで、ものぐさお年玉キャンペーン実施中!
 1月1日から20日の間に、ものぐさそば全品が対象、6名様に大当たり!

 静かな夜をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
お祈り申し上げます!

妻の宿下がりと独身生活(^^;

自炊生活!
 妻がお盆で娘を連れて宿下がりをしたので、私は一人で2日間を過ごしました。
相模原の受講生からいただいた桃
 山梨ご出身らしく実家の桃をいただきました。
ベランダの桃
ベランダの桃:桃の質感を表現したくて、人口光よりも自然光が良かったと 考えた次第です。
桃をむく
桃をむく:山梨県人が怒りそうですけれど、熟した桃が美味しいと思っています。 皮をむくのが楽です。なんで山梨県人は青い桃がすきなんだろう。理解に苦しむ(^^;
稲庭うどんをつくる
 大瑠璃セレクションで販売している商品写真の撮影を兼ねて 昼食を作ります。
稲庭うどんと食材
稲庭うどんと食材:狙いは冷麺風の稲庭うどんです。 スーパーでトマトとオクラを購入してきました
箸と稲庭うどん
箸と稲庭うどんatsukoさん の写真に追いつきたくて、何とか撮影しました。
完成です!
完成です!:ひたひたに冷たい汁をひたして盛り付け後、できあがりです!
夕食と朝食
夕飯はカツ丼
夕飯はカツ丼:冷蔵庫にかつが残っていたので、カツ丼にしようと思いました。 学生時代から得意な料理です。
朝食
朝食:朝食は目玉焼きをつくり、もやし炒めをメインディッシュとしました。
巨峰
巨峰:同じく冷蔵庫に残った巨峰をデザートに。
健康のための散歩
クマンバチ
クマンバチ:実はアゲハチョウを撮りに出たのだけれど まあ、こんなものです。

 料理が良く作れているとお思いなら!
人気blogランキングへ
妻と娘のために最後はカレーを作りました

お盆の休日08

お盆の日曜日
 お盆の日曜日、久し振りに散歩に行って、墓参りに家族とゆきつつ、食事をしました。 松葉ボタン
松葉ボタン:幼い頃の、夏の花というとグラジオラスとダリアとマツバボタンだった。
お盆の駿府公園にて
抜け殻
夏の抜け殻:お濠端の林をあるいていると、ところどころで見かける風景です。
ヒグラシ
ヒグラシ:羽が透けて綺麗だ。
モンキチョウ
モンキチョウ:今年はアゲハに降られ続け。せめてもと思いモンキチョウとラベンダーを撮る。
太陽高く上るころ
太陽高く上るころ:夏の撮影は疲れる。大汗をかいてトンボの写真に納得したところで、家路を急ぐ。
お盆、恒例のお墓参りと家族サービス
百日紅
サルスベリ:昼下がりの菩提寺にはサルスベリの花が満開で・・・
静岡おでん
静岡おでん:ランチは駿府夢広場でいただくことにしました。
三色丼
三色丼:まぐろ丼屋は隣のお店の静岡おでんの持ち込みが可能でした。
ガラスの風鈴
ガラスの風鈴:真昼間の灼熱の太陽のもと風鈴だけが涼やかでした。
子供さんは元気です
子供さんは元気です:張りぼてのわんこをつれた子供がよこぎります。
木工職人のおじいさん
木工職人のおじいさん:実演販売で木の椅子を販売していました。お疲れ様です。
アイスパイン
アイスパイン:アイスパインを齧りつつ、妻の運転で帰ります。
追伸:マメ占いというのをやりました。:以下概略です
 あなたは、明るくさっぱりとした性格で平和主義者。筋の通らないことが大嫌いです。
大勢の人に混じっているよりも、単独で行動する方がいきいきしています。見た目はまじめで近寄り難い印象だけれど、実際は庶民的感覚の持ち主で、誰からも好かれます。
 勘が鋭く、人を見抜くことにかけては天下一品。他人に頼らないで生きる芯の強さを備えた人です。
 今日の運勢は大凶:今夜は暖かい風呂にゆっくり入って睡眠を十分とりましょう。

 占い当たっているでしょうか!
人気blogランキングへ
風呂に入って。不貞寝しました(笑い;

秘密指令!油山温泉で蛍を撮れ!1/2 =油山苑=

6/14 静岡の山間地、油山温泉・油山苑
突然のミッション
 静岡商工会議所おだっくい眼鏡氏から静岡駐屯地メンバーに秘密指令です。
お「だれか、油山苑さんの写真を撮ってください」
屯「なに撮ればいいんですか」
お「油山名物、源氏ボタルです、よろしくメカドック!」
屯「加藤と税理士のikeikeさんがお伺いします」
お「若女将が、ご馳走してくださるみたいです」
アマチュアとはいえ、インセンティブとボーナスとして温泉つきですから、 失敗できない撮影となりました。
あじさい
あじさいさく土曜日:ikeikeさんが私を迎に来て、 静岡の安倍川上流にある油山苑をめざします。
油山苑
油山苑:同宿では、源氏ホタルを育て、清流に蛍を放つ経営努力をしているのです。
若女将と宿
若女将二態
若女将二態:女性撮影としてやや体を傾けてもらい、振り向く姿を撮影。
若女将二態
若女将二態:色温度の違う場所で、俯瞰する角度から撮影をおこなった。
かけながしの湯
かけながしの湯:お風呂の撮影までさせていただきました。風情を表現。
自然豊かな安倍川上流
自然豊かな安倍川上流:モリアオガエルの卵です。豊かな自然が背景にある。
蓑笠
蓑笠:お風呂場にかけてあった蓑傘。だれが被るのだろう
涼しげなお茶
涼しげなお茶:温泉の撮影の後は、冷たいお茶が嬉しい。
緑をのぞむ窓
緑をのぞむ窓:室内と採光状態はこのとおり。緑が窓から見えて綺麗。
女性風呂
女性風呂:泉質はやわらか、無色透明無臭です。
料理
蕎麦料理
蕎麦料理:アレルギーはありますか、との細やかな 配慮のあとにそば料理を頂戴しました。
しし鍋
しし鍋:いよいよ、お待ちかねのしし鍋です。
しし鍋煮え立つ
しし鍋煮え立つ:しし鍋は豚肉よりも硬かったが、 十分野趣を楽しめました。ご馳走様でした。
さしみ
さしみ:刺身おつくりのなかに初夏の名物、生シラスの姿も!

 ミッションの成功を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
食事はした!さあ、蛍かかってこい!

梅雨の雨を乗り越えて!

入梅:梅雨に入りました

紫陽花
紫陽花:紫陽花の花言葉は「移ろう心」です。
雨つゆ
雨つゆ:心晴れやかな夏の青い空が見たくなった

あじさい


あじさい・雨の駅:顧客を訪問する雨の駅で撮影しました。

新しい時代に勇気を持って

急須


急須:喫茶とい言葉。茶を喫する。一服のお茶が人にリラックスを与えたりすることがあります。


 最近次のように考えています

  • 自分を信じてくれている人のためにもういちど、一緒に力を合わせて戦うということ

  • 一部の地域で否定・批判・誤解されても、戦場を変えて戦える自分が幸せだと思うこと

  • 経営者として部下を鍛え、部下の力を引き出しながら新しい組織(チーム)をつくり生きてゆくこと


カップ


カップ:紅茶の入ったカップに花びらを落としてみました。単なる感覚的遊びです。
紅茶ですか?すべて飲み干しました。


 実は、部下も少しずつ力をつけてきていて、大瑠璃セレクション6月は1日3万円前後の売上になっています。

 創業以来育てた部下はすべて自分の前から去りました。でも、入社2年生たちを育て、なんとかここまできました。

 この苦労の過程とノウハウも講座のなかでお話しできればと思います。


 楽天の野村監督が弱小チームを率いて少しずつ勝ち始めているのと似た兆候がでてきました。
自分は残ったメンバーと、そして自分を信じる皆さんと新しい闘いをはじめたいと考えています。
 

 若い6人の部下を率いて、今年も中小企業のために努力します!



 もう一度、立ち上がることができるなら

人気blogランキングへ

皆さんと力を合わせて明日の幸せを掴みましょう!

佐藤さんとブナ林を行く 1/5 =アウトドア編=

11/17 ZUKUDAS佐藤氏との旅

 本当はZUKUDASUメンバーとの合同撮影会のはずでした。しかし、 広報が遅かったため、佐藤氏と私のプチ登山撮影会と相成りました。
 佐藤氏の秘密の場所にご案内いただけるというので密かに楽しみにしておりました。
白馬
初夏の映りこみ
初夏の映りこみ:佐藤氏と午前6時半に待ち合わせ白馬方面へ。水を張った田んぼへの 山々の映り込みが綺麗です。
ヒメシロチョウ
ヒメシロチョウ:こ白地に黄色の美しい羽を持つ蝶。
残雪の残る山
残雪の残る山:松本、白馬、南小谷と進んで、南小谷の山岳地帯へ車は進む。 このあたりは、まだ残雪が多く残っている。
雪の壁のブナ林を行く
残雪
残雪:ZUKUDASの仲間を「雪が凄いんだ」と脅した手前、証拠写真が必要です。(笑い; そこで魚眼レンズを使い証拠写真の撮影です。
雪の斜面を行く
雪の斜面を行く:駐車場に車を置き、オーバーズボンを履き、長靴に履き替えリュックを背負って プチ登山気分です。
アウトドアの料理は俺にまかせろ!
必死の撮影
お手製ビーフシチュー
お手製ビーフシチュー:佐藤さん手作り料理の登場です。
アウトドアの料理は俺にまかせろ!
 佐藤さんは私たちが宴会をしている間に、子牛のすね肉と野菜をじっくりコトコト煮込んでいて くれていたのです。有難うございます。

 佐藤さんの熱意が皆さんに伝わったら!
人気blogランキングへ
佐藤氏のお気に入りのブナ林、明日から連載です!

沖縄やんばるの森を行く最終回=美ら海水族館=

最終日は「美ら海(ちゅらうみ)水族館」

 私と青い月さんの旅も最終日になりました。せっかく沖縄に来たのに、ストイックに撮影ばかりしていたので 最後の日は観光しようということになり、「美ら海(ちゅらうみ)水族館」へ。
 午前8時45分ころ、民宿・海山木を出て10時頃名護へ。途中、ひかれたハブを見ました(笑い; こちらの方は、ハブを見ると戻っても轢くそうです  名護から本部半島へ、その突端に「美ら海(ちゅらうみ)水族館」があります。
「美ら海(ちゅらうみ)水族館」
080512view.jpg
美ら海(ちゅらうみ)水族館へ到着:到着は11時、少なくとも12時過ぎにはここをでないと2時には空港にたどり着けません。 1時間でみるもの見ないといけませんね。
エントランス
エントランス:駐車場に車を入れ、チケットを1800円で購入、いざっ!!
鰯の大群
鰯の大群:まずは鰯の大群がお出迎えです。
クエ
クエ:クエもここでは人気者で見学の列が
美しい熱帯魚の世界
赤い熱帯魚
赤い熱帯魚:この魚の名前は何だろうか。蛍光色のような輝きを放っていた。
熱帯魚
熱帯魚:有名な熱帯魚もしっかりといました。でも熱帯魚の撮影は難しい。
カクレクマノミ
カクレクマノミ:ニモに似ていますでしょうか。
「黒潮の海」水槽
マンタ
マンタ:「黒潮の海」水槽。幅35m×奥行き27m、深さ10m、水量7,500tで世界でも有数の大きさである。 1階から2階を見上げるとまるで水底から海面を見ているようだ。
ジンベイザメ
ジンベイザメ:巨大なジンベイザメが頭上を通ると、なぜか神々しい気持ちになる。 まるでダイバー気分。
巨大水槽とジンベイザメと
巨大水槽とジンベイザメと: この水族館で一番撮りたかった写真がこれ。自然ではありえないけれど人と自然が融合しているかのような 錯覚を覚える風景です。
 12時過ぎに水族館を出た私たちは那覇市のレンタカー屋に車を返したのが1時45分、空港到着が2時でした。フライト予定は 2時50分です。沖縄そばを食べて家路に付くことにします。
沖縄やんばる森作戦総括
コスト
 実はANAの早割り予約によって安価な旅行になっています。
  • 静岡←→品川 11,000円
  • 品川←→羽田  900円
  • 羽田←→那覇 32,000円
  • レンタカー   9,000円/人
  • ガス代(ハイブリッド)0円
  • 民宿 海山木 10,000円(2泊)
  • ガイド3回   12,000円/人
  • 食費3回    3,000円
  • 土産     3,000円
  • 美ら海水族館  1,800円
  • ---------------------
  • TOTAL  82,700円
 トヨタのプリウス。凄いです合計200km以上走っても燃料メータの1メモリ減っただけ。 青い月さん、給油時間がもったいなくてそのまま返したけれど追加請求なし!
大失敗
 レンズ、三脚を宅配便に預けたこと。
  • クロネコがレンズ空輸をびびって、私の帰宅後、輸送拒否(信じられない)、船便に
  • レンズ総額成果で約100万円分にびびったらしい
  • 知らないうちに三脚、土産も船便に
  • なぜか、鹿児島で留め置きに
  • これがこの後大きな影響を持つことに
  • あああ、送ったみかん腐っちゃった

 ハイブリッドカーの超燃費を信じていただけれたら!
人気blogランキングへ
青い月さん、また、いきましょうね。有難うございます

沖縄やんばるの森をゆく 1/10 =青い月・伯爵の旅=

メンソーレ沖縄!

 八ヶ岳の青い月さんと沖縄に撮影旅行に行ってきました。 シーサー
加藤「アカショウビンは沖縄でも撮れるんです。僕の友達が沖縄に住みついてガイドやっています」
青い月さん「アカショウビン撮りたい、撮りたい!」
 (これが約1年前です。)
青い月さん「アカショウビン撮りたいんですが沖縄どうしますか?」
加藤「では、私が宿とガイドさんを手配します。本当にゆきますか」(これが3月末のこと)
青い月さん「是非、ゆきたいです」
加藤「それでは、青い月さん、自分の飛行機の予約とレンタカーを押さえてください」そして、旅が決まりました。
 でも、飛行機の予約と青い月さんの抑えたレンタカー、これがドラマを呼ぶのですけれど、それは後日 お伝えしたいと思います
睡蓮
加藤「ガイドさん曰く、ヤンバルクイナは木の上での撮影はできない。アカショウビンは来ている。 どうやら、リュウキュウコノハズクは撮影できそうです」
青い月さん「エッ、アカショウビンが本当に撮影できるんですか」(これが直前、1週間前)
そして僕達はヤンバルにゆくことになった
 ヤンバルは沖縄県の国頭郡国頭村奥40(google mapの道の途絶えたところです) 沖縄県の最北端。人家が殆ど無い地域です。ここを探検して次のターゲットを探しにゆくのです。
 どのくらい凄いかというと、東京→沖縄が飛行機で2.5時間。那覇→沖縄県国頭村奥はレンタカーで 4時間以上かかるんです。 羽田や機内の風景は青い月さんが撮影していますのでこちらをご覧下さい
  • ヤンバルクイナ 沖縄固有種 天然記念物
  • ノグチゲラ 沖縄固有種 特別天然記念物
  • リュウキュウアカショウビン
 内地(本州、北海道、四国、九州)で殆ど見れない沖縄固有種をメインターゲットとして難しい 撮影旅行なんです。果たして撮影はうまく行くのでしょうか。悪運は続くのでしょうか。
 台風が発生しているとのこと、直撃は避けられるのでしょうか。
 ハブにかまれずに帰ってこれるのでしょうか
~> ̄ )~~~~~~~~~~~
登場人物紹介
青い月さん
 ジャングルでご機嫌の青い月さんとフィールドスコープ
フィールドスコープ
ガイドの神田さん
[登場人物]
  • 八ヶ岳の青い月さん:ご存知、印刷業の社長さん兼プロカメラマン
  • ドラキュラ伯爵:野鳥観察208種/525種の男
  • 神田さん:伯爵の昔のユースホステル知り合いで、沖縄在住のプロカメラマン
 一般論として、100種識別経験があると、バードウォッチングで軟派ができる。200種以上では簡単なガイドができるという水準らしいです。(笑い;
 神田さんのご紹介をすると!
  • 【やんばる自然写真工房】
  • 代表 神田君夫
  • 〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村字宜名真257
  • 0980-50-4555
  • E-mail:Quetzal-kanda@nifty.ne.jp
光る海、白い砂浜
光る海、白い砂浜:ずっと雨または曇りでしたが最終日に晴れてくれました!
太陽の光を浴びて
太陽の光を浴びて:ハイビスカスが咲き誇ります。これぞ沖縄という風景です。
島々を繋ぐ橋
島々を繋ぐ橋:島国沖縄。昔は橋なんかないから、舟で海を渡ったんだろうなあ

 太陽の国沖縄を感じられるなら!
人気blogランキングへ
すーさん、浜ちゃんの沖縄、やんばる探検隊始まりです

青い月さんと行く撮影日記 2/6 =雨中も楽し=

岡谷での撮影会と、交流

 普通の人のゴルフに相当する部分が私にとって写真・撮影会。同じ風景を見て、同じ感動を共有する。 だけれども、考えていること、撮影した作品は違う。それでいいと思っています。
雨の撮影会
ラーメン
ラーメン:小淵沢11:09に青い月さんと合流した私たち12:30頃に現地に到着。 途中道に迷いました。県営の公園なんだからしっかりと表示しておいてほしいです。
青い月さんが小用を足されている間、私は撮影ポイントの下見。偶然、昼食場所を見つけました。 しかし、できる料理はラーメンだけ。まっ、いいか!
原タイルさんに3000点!
原タイルさん:最初に現れた松本の仲間は塩尻のタイル工、原タイルさんです。
ぷらいどさん
ぷらいどさん:ぷらいどさん、道に迷い遅れる。黄色のレインコートお似合いです
 さらに、雨の中、膝が汚れるのでスノボ用のサポータ姿、いいですねえ!
うぉっちんグ~!
うぉっちんグ~!:という訳ではないんですけれど、スローシャッターをマスタしたぷらいどさん。 ご機嫌ですね!
撮影会の後はお茶!
パフェ
パフェ:青い月さんが頼んだパフェ
ぷらいど笑顔
笑顔ぷらいどさん:何を頼むの?。
餡蜜
餡蜜:撮影するとお腹が減ります。私は餡蜜
トレビア~ン
トレビア~ン:といったかどうかは忘れました。
ケーキ
ケーキ:これはぷらいどさんのご注文。原タイルさんはドリンクバーでした!
六本木ヒルズへ
 銀座線で銀座まで出て、日比谷線に乗り換え、六本木まで。  私は、翌日の山中湖の撮影に備えて移動に入ります。電車の接続悪く各駅停車で
小淵沢17:17→甲府→大月19:09→富士吉田19:58

 撮影会ご参加の方々のご努力を感じられるなら!
人気blogランキングへ
晴れ男のあしたはどっちだ?

東京メトロの旅

家族サービスで上京しました!

 妻からのオーダーで家族4人で東京へ行ってきました。方向音痴を3名を引率して、東京メトロ地下鉄の旅。
東山魁夷を見に行く
 東山魁夷は最も有名な日本画家です。静岡→東京→大手町(東西線)→竹橋で近代美術館へ
雪の華 白い馬のいる風景
東山魁夷展:東京近代美術館で東山魁夷展が開催されています。以前、学生の頃、寝過ごして 見過ごしたイベントを25年ぶりにリベンジします。
サラダ
日本橋、高島屋地下で昼食:絵画展は満員で、皆、体力を使ってしまいました。次女がお腹がすいたというので、 銀座線で一端、日本橋までゆき高島屋地下でランチをすることに。
オムライス
オムライス・プレート:銀座、日本橋といえば洋食でしょう。さあ、このプレートを頼んだのは誰か?。
  • 【解答群】
  • ア.私(加藤)
  • イ.妻
  • ウ.長女
  • エ.次女
 ちなみに、他のメニューは、ステーキ丼、ハヤシライス、ハンバーグランチでした。
再び銀座線に乗り、浅草まで。
下町、浅草は凄い人ごみでした
 GWということもあって浅草は凄い人だかり。
人力車
人力車:最近観光地でよく見かける人力車、レトロブームか?
浅草の天井
浅草寺の天井:見上げてみると、結構な壁画が描かれていた。
人々の祈り
人々の祈り:線香の煙を体にかけると悪いところが直る。そういう素朴な信仰が残る場所。
オミクジは小吉
オミクジは小吉:喜びも中位なりおらが春という言葉もあります。
犬と老人
犬と老人:こういう個性的な方々も、ほのぼのと生きられる雰囲気が優しい下町。
わらじ 姉妹
わらじ:どこかの街から寄贈された大わらじ
姉妹:アイスクリームとアイスキャンデー。下町の味はいかがですかお嬢さんたち。
六本木ヒルズへ
 銀座線で銀座まで出て、日比谷線に乗り換え、六本木まで。
エレベータ 森ビル2階
壁画

ヒルズ:人が多すぎて展望会へゆく時間が取れませんでした。お土産を買って帰ります。
帰り道
帰り道:日比谷線で恵比寿にでて、JR恵比寿駅で山手線へ。

NEXCO 中日本 高速道路と風景フォトコンテスト[秋・冬の部] 入選!
 みなさんのお陰で、またフォトコンテストに入選しました。
 「夜明けのループ」
 撮影の苦労話は、ブログ記事を読んでいただければと思います
 有難うございます
 メトロの発達の恩恵を感じられるなら!
人気blogランキングへ
地図の読めない女と話を聞かない男。

撮影会中止の日、お墓参りと家族サービス

墓参りのついでに、すんぷ夢ひろば

 父系の墓参りをしましょうということで、5月3日の午後に墓まりと次女のレジャーを兼ねて外出しました。 ご存知の通り午前中悪天候で撮影会中止になったことが恨めしいくらいの青空が広がります。
青空は広がる
伊豆半島まで全部みえる快晴
伊豆半島まで全部みえる快晴:前日の予報は午前は雨、午後は曇り。だから撮影会を中止にしたのです。 気象庁の大嘘つきめ!
すんぷ夢ひろば
すんぷ夢ひろば:しらないうちに、こんな施設が静岡市内にできていました。
B級アミューズメントパーク
 このコンセプトは温泉あり、足湯ありで1日いても飽きない!だそうです。
次女と射的
次女と射的:次女が射的をやりたいということで300円払ってゲーム開始。案の定、あたりません。 爺じが心配そうに見ています。
静岡おでん
静岡おでん:ネイティブな静岡人は母音が2つ重なると、1つを省略する癖があります。 だからshizuoka-odenなんて場合、uとoが重なるでしょう!こういう場合、「しぞ~かおでん」と 発音します。無論、子音を飛ばすケースもあって「おだて、食う」を略して、「おだっくい」というのです。 これを応用すると「俺達」は「おらっち」になります。
 面白いですね静岡人。
簡単な静岡弁講座
  • 「そうだよ」→「そうだえ~」ダエイとアジジみたい(笑い;
  • 「そうだよね?」→「そうだら~?」
  • 「この席、奪った」→「この席、ばった」
  • 「ぼろい」→「おぞい」
  • 「僕達」→「僕っち」サッカー選手でボクシッチっていましたね
  • 「そうしよう」→「そうしざ~」
 発音記号も変なところについて料理のシチューなんかの場合「シ」に発音記号が来ます。 まるで市中引き回しの末獄門みたい(^^;
静岡おでん2
静岡おでん2:オーダーしたのは、ジャガイモ、牛すじ、さつま揚げ、ナルトなどです。 かつおの粉末をかけて青海苔をぱらぱらするとしぞ~かおでん。
皐月の空は晴れて
大道芸
大道芸:構内では大道芸人もいたり
木彫り職人
木彫り職人:人のよさそうな木彫り職人もいたり、縁台将棋もあったり。
鯉幟
鯉幟:天高く皐月の空は晴れ渡っております。

 皐月の空の高さが感じられるなら!
人気blogランキングへ
撮影会、延期の無念さが理解できたならば。

ふじもっちゃん奮闘記

GWに必ず行く場所がある!

静岡市日吉町駅
静岡市日吉町駅:ある天気の良い初夏の陽気の日。同じご町内のネットショップオーナーを お尋ねいたしました。
天野屋繁田商店
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん:こんにちは~!訪ねてゆくと早速ふじもっちゃんが。
レアモノ発見!
レアモノ発見!:キョロちゃんや。カールのおやぢ発見です。懐かしい
ペコちゃん
ペコちゃん:最近のペコちゃんは昔の泥臭さがなくなり、すっきりとした顔立ちになって しまいましたね。
新商品、2000円パック
2000円パック
2000円パック:えっ、こんなにお菓子が入っているの?なんでも結婚式の二次会用だそうです。
大人の売れ筋
大人の売れ筋:大人はビールのつまみになりそうなシンプルな商品を好むそうです。(2000円パックの商品です)
子供の売れ筋
子供の売れ筋:子供は結構、口の中でパチパチしちゃうようなやつとかが好きだそうです。(2000円パックの商品です)
パック詰め作業
パック詰め作業:こんな感じでワシワシと駄菓子を銀色の風袋のなかに詰め込んでゆくのです。
2000円パック完成です
2000円パック完成です:どうです!バスケットをやっていたふじもっちゃんが小さく見えます。

ほうらこんなにたくさん:風袋を緩めると、すぐにお菓子が零れ落ちてきます。すごいでしょう! サービス精神旺盛です。
 ふじもっちゃんは、10円からの駄菓子をどうしたらネットで売れるのかを真剣に考えて、 様々な創意工夫をしてネットショップとしたのでした。(有)アイリンクコンサルタント静岡商工会議所は ふじもっちゃんを応援しています。
ほうらこんなにたくさん

 ふじもっちゃんの気合がご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
10円からの商品化計画です!

デザートでもつくっちゃおうかな!

たまには自宅でゆっくりしよう: 東京の新入社員教育を1週間実施してきて、一端、自宅に帰ってきました。

自宅玄関先

自宅の花
自宅の花:夜遅く帰ってきたため、 花が咲いているなんて気がつきませんでした。

土曜日の朝食

コーヒーを沸かして パンにジャムを
妻の作った朝食 妻の作った朝食:朝8時過ぎに起きて、ブログを確認したあと、8時半に2階にゆくと朝食ができていました。 コーヒーを沸かして、パンを食べます。パンはバターではなく苺ジャムをつけます。

デザートをつくる=4コマ漫画=

家族や自分が食べ残した果物を
家族や自分が食べ残した果物を:まず整理します。
みじん切り
みじん切り:ボウルの中に入れます。
ヨーグルトをあえて
Jヨーグルトをあえて:ボウルの中に蜂蜜とヨーグルトを入れて かき混ぜます。
デザートの出来上がり
デザートの出来上がり:フルーツデザートです。おいしいです。
ツツジとタンポポ
ツツジとタンポポ: 食事の後に駿府公園に撮影にでました。

 少しはゆっくりと体力を養います!
人気blogランキングへ
1週間、一生懸命働いたら休息です

静岡ウォーカー=夜桜&ホテルバイキング編=

家族と過ごす休日: 仕事も一区切り付いて静岡にいる時間が増えました。週に2日休めるようになり、 家族との時間も増えました。

次女と夜桜見物

次女
次女を誘って:駿府公園の桜が満開に近いというので次女を 誘って夜桜見物です。
駿府城北門
駿府城北門: 駿府城北門でつぼひさんにお会いしました。彼は翌日の撮影会に備えて練習に来たのでした。
それぞれの撮影風景
それぞれの撮影風景:人それぞれが一生懸命に撮影します。ケータイの方、一眼レフの方。いずれにしても 変えがたいこの季節。記録に残したいのですね。
花見の人々
花見の人々:地元の一加番(いちかばん)神社では毎年たくさんの花を咲かせる桜があります。 その下で花見をする人がいました。

家族とホテルバイキング

センチュリーホテル
センチュリーホテル: 静岡駅近くのセンチュリーホテルでホテルバイキングをいただくことにしました。
加藤's
加藤's:私の家族です。3世代で6人。1つの敷地内に2つ建屋を立てて暮らしています。
デザートのプリン
デザートのプリン: 最近、ホテルバイキングで一番美味しいものはデザートであることに気がつきました。逆に食べてはいけないものは次のものです
  • 蕎麦:おいしくない
  • パン:単にお腹が膨れるだけ
  • ご飯もの:特にパエリアは駄目です
  • オードブル:単に種類が豊富なだけです
 かにもホテルバイキングの華なんですが、かにキングのかにと京丹後のかにを食べてから、 感動を覚えなくなりました。
 逆に美味いのが・・・
  • カレー:意外にあなどれない
  • スイーツ:これがまずければ、後、全部駄目と思ってよいです
  • 中華の一部:焼きそば、飲茶系(揚げ物は駄目です)
  • スープ、味噌汁:大概、大量につくるので美味しいです
 寿司、刺身系はあたりハズレが多いです。今回は当たり!

最近のプリンに一言!

 最近、牛乳プリン系が幅を利かせているのですが。 どうなんでしょうか。そればっかりだと全然差別化ができないと思います。 牧場娘さんのように自分の牛乳で造っている方は別です。
 自分は卵系のしっかりした味のプリンが食べたいのですけれど、 最近、そんなプリンはついぞ見かけなくなりました。

父母の肖像

父親
父親:昭和4年生まれ。陸軍士官学校を受験しようとしたのだけれど、 肺炎の後がレントゲンに出て進学できず、静岡大学から国民金融公庫に就職。今は私の会社の経理を見てもらっています。
 学生時代、静岡市内から歩き始めて、梅が島経由で身延に至ったという健脚の持ち主。
母親
母親:昭和11年浜松生まれ。太平洋戦争のとき百貨店のビルの地下壕に逃げようとしたが満員で断られ た。そのビルは艦砲射撃で全滅したので、もし、そこに母が逃げていたら私はいなかった。
 母方の父上は、裸一貫から商売を起した人。母の兄上は算盤の日本一を三連覇した人。
 母は米戦闘機のグラマンからの機関銃照射から生還した人。ツキはあると思う。
 写真を撮影していたら、母が縁起でもないことを言う。まだまだ大丈夫と息子は思う。

 なんとなくゆったりとした暮らしに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
父母は毎晩4kmくらい歩いています

雨の日曜日、西都市のふうちゃん一家を訪ねる 1/5

ふうちゃんちを西都市に尋ねました: 3月10日から、宮崎商工会議所関連のお仕事を3日連続で頂いていました。その前日に、宮崎インしたのですが、 ふうちゃんから「誰も誘ってくれなかったらいらっしゃい!」とのお話しがあり。
 雨の宮崎市をバスで立ち1時間。西都市バスセンターまで迎に来ていただきました。

ふうちゃんちの家庭料理!

 ご本人達は謙遜されますが、どうして、どうして。心温まるお料理、堪能させていただきました。 菜の花和え
菜の花和え西都市は春に菜の花が一面に古墳地帯に咲き誇る 素敵な町。その町を代表してくれるような逸品です。
鯵のタタキ
鯵のタタキ:こういう小鉢が箸やすめになっていいですよね。
のっぺ汁
のっぺ汁:雨でぬれた体にとても暖かなのっぺ汁。心にも体にも染みいりました。
日向夏
日向夏:宮崎名物のフルーツ。 地のものをその土地でいただく幸せ。有難うございます
西の都をご案内いただく
 せっかくの休日なんだけれど、嫌な顔されずに、ふうちゃんのだんなさまと ご長男を連れて合計4人のドライブになりました。 焼酎博物館
西の都:焼酎博物館。焼酎の文化や、西都の自然、即売コーナーなどのあるところをご案内いただきました。
素敵なファミリー
素敵なファミリー:う~ん、なんていうんだろうなあ。 ふうちゃんのだんなさんにお会いするのも2回目、お姉さんも2回目なんだけれど。 このご家族、なんともいえない人間性や家族愛がにじみ出ていてうらやましいなと思いました。

 宮崎の優しい家族をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
本当においしゅうございました!

戦士の休息=誕生日?=

戦士の休息: 3月4日、自分の誕生日に偶然家に帰ることができました。 誕生日の花束
誕生日の花束:書斎として使っている自宅1階(事務所的には第一事務所)に 花束が置いてありました。

次女
次女:自分のおこずかいを使って、花束をくれた本人は夢の中でした。
長女:平成8年に独立したとき4歳だった長女も16歳です。思えば遠くにきたものです。
長女
ケーキ
ケーキ:眠っていた次女も置きだして、急遽、誕生日パーティをしてくれました。
これで4●歳
これで4●歳: 若い、若いと思った自分もとうとう4●歳です。まずいなあ~
独立して12年になりました。
 色々ありました。でもなんとか。我々の世界は最盛期を3年保つのがやっとの世界。IT業界は生き残るのが 大変なんです。
 だから、そのときどきで競争相手がいましたが、今は殆どその方々の姿は見かけません。
 私が生き残ってくることができたのは、私を支えてくださる方々。私のコンサルティングや講座を 受講してくださる方々のお陰です。本当に有難うございます。

 感謝の気持ちを写真に代えて!その心をご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
また、明日から頑張れそうです。

頂き物と次女の受験と

なにげない1日:生きていると、例え仕事人間であっても、 家族ためや雑用のために時間を過ごすこともあります。

広島から牡蠣をもらう
越乃寒梅
越乃寒梅:どんどんお酒をいただくので、 越乃寒梅も飲んでしまわなければなりません。少し飲んで、 妻に料理に使ってもらうことにします。 広島産牡蠣
広島産牡蠣:三次商工会議所から牡蠣をいただきました。 一部、生食用ですから、酢で〆ていただきます。
 端麗な越乃寒梅と見事に調和した、前菜となりました。
そらさんからプリンをもらう
 そらさん、義理堅いのでプリンをくださいました。そんなに気を使わずにいてくださいな。 ミルクプリン
ミルクプリン:妻は牛乳が駄目なので、 自分と子供でわけることにしました。有難うございます。
加藤家で一番長い日
 長女が昨年高校に合格したのですが、次女の中学受験が残っていました。 かつ丼
かつ丼:学力試験と親子面接を終えてから、遅い昼食。 縁起を担いでかつ丼とします。 野沢菜漬け
野沢菜漬け:天然犬さんのコンサルティングのときに 寄った松本駅構内で購入する野沢菜。結構、ピリ辛でおいしい。

 講演をしない普通の生活があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
次女の強運を祈ります。

いただきものに福がある

多くの方のご厚志で:私一家は、クリスマスと素敵な正月を迎えさせていただきました。  私は勉強ができなくて、医者になれなかったのですが、赤ひげというのに憧れていまして。 その医者の元に通う患者さんのくれる野菜や味噌とかで生活ができるという のが若い頃の理想でした。
 今は会社の社長をしているのでお金を貰わないとスタッフに給与を払えないので 困りますが正月くらい赤ひげ気分を感じてみることもいいなあと思いました。

かにキングからかにが来た!
 かにキングから移動中の携帯に電話がありまして「かにをいつ、おくったらいいか、教えて!」 有難う、かにキング。宝寿丸に感謝です。
かに鍋
かに鍋:年末に出勤している社員に分けた残りでかに鍋にしました!
かにサラダ
かにサラダ:茹でがにをほぐしておいて、サラダを作ってみました。
 まだまだあります
ベニズワイガニ
ベニズワイガニ:茹でて冷蔵したベニズワイガニ、痛まないうちに 身をほぐしていただいてみることにしました!
焼きがに 焼きがにcottonクラブさんの紀州備長炭 を使って焼きがにをつくってみました。火をおこすのに30分もかかってしまった
すみいちチキン de キチンとクリスマス
チキン丸焼き
チキン丸ごと:まるまる1匹のチキンがとどきました。自分は 信州ワインと一緒にいただきました。ワインもいただきものです
笹団子母さんの黄金餅
笹団子母さんの黄金餅
黄金餅:妻から年末に「小竹さんから餅が届いた」との報告。 早速、公園に持ち出して撮影してみることになりました。
 雑煮にしてよし、焼餅(いそべ、や安倍川)でもOK。おいしかった。
綾子舞さんの和菓子のお節料理
 綾子舞さんから、新製品の和菓子のお節を送りましたとの ご連絡。どんなものが届くかドキドキでした。 十二支
十二支:和菓子の折り詰めの包装紙からして違う!十二支です。 これがモー娘。だったら笑う!(マイケル冗談)あるわけないよね 和菓子お節
和菓子お節:ひとつひとつが丁寧に作りこまれていて、 甘すぎず、大人の和菓子。ただ、色や形がリアルなんで、あらびき鮭の切り身なんか 塩味がするんじゃあないかと思い冷や汗をかきながら食べたのです。
紅白を見ながら年越し蕎麦
年越し蕎麦 年越し蕎麦:背景に写っている、〆張鶴も いただきものなんです。

皆さんへの感謝の気持ちが伝わったら
人気blogランキングへ
暖かないただきものをスタッフや家族と分かちました

甲府舞鶴城のイルミネーション07

12/27 AZAZUの皆さんと合流して舞鶴城: 夜間イルミネーションの撮影をします。昨年オレ、純一さんリモデ屋さんの3人での撮影会。今回はデジタル一眼レフを購入したばかりの メタボよしむねさんをふくめた10名以上の大編成となりました。 櫓とイルミネーション
櫓とイルミネーション:昨年も撮影させていただきましたが、 果たして上手くなっているんでしょうか。 青い光の門
青い光の門:青い光が重なり合って、美しい風景を作り出しています。 小人の城と佇む女性 小人の城と佇む女性:夢のある風景と、現実の人生を持つ 人間の姿を重ねる。 モデルはAZAZU新人みなみさん。びっくりしたのは、みなみさん翌日に デジタル一眼レフNIKON D40を購入されました。 光の花
光の花:昨年、表現できなかった光の花を 光のひずみ
光のひずみ:青い月さんが色々創意工夫されているので 私も負けずにチャレンジです。

最後のイルミネーションを続けたほうがいいと思う方は
人気blogランキングへ
これが最後なんて悲しすぎる。

クリスマスを家族と楽しむ

12/24 クリスマスの夜07:普段、何もできない自分ですが 年末のこんなときこそ家族と一緒にいてあげたい。そんなクリスマスです。

次女の誕生日プレゼントを買いに街に出ます。
 次女は12月生まれ。誕生日とクリスマスが同時にきます(^^;
それでごまかされるわけが無く(笑い。 伊勢丹 伊勢丹:次女はともかく、妻に似たのか伊勢丹がお好き。 み~ み~:次女も小学校六年になりまして、長女はもう高校生ですから一緒に道もあるいてもらえません。 伊勢丹のクリスマスツリーの前で記念撮影です。 常盤公園はイルミネーション 常盤公園はイルミネーション:人だかりができていました。 コンサートも始まったりして、そこそこにぎわっておりました。でも昨年の方が 人が多かったような。 募金をすると・・・ 募金をすると・・・:風船で人形を作ってくれるサービス。 募金は本当かどうか否かは問わず。今夜は子供の夢を適えてあげることに。 スクランブル交差点 スクランブル交差点:「何が欲しいの?」
次女「たまごっち」だって
かわいいじゃん。おもちゃ屋にゆこう。 呉服町夜景 呉服町夜景:静岡は周辺都市を合併して71万人の政令指定都市。 だから、こそ。多くの集客を得られる。商人はそのことの自覚が必要。
次女の誕生日パーティ
すみいちチキン 今夜の秘密兵器は:昔、「黒い秘密兵器」という漫画があったが・・・。 今夜の秘密兵器は「すみいちチキン(しかも新作)」です。
 鶏一羽まるまる使ってあって、我が家4人で食べきれなくて。3食に分けていただいています。(笑い;
 かみ締めると燻製独自の香りと鶏の味覚が美味しくクリスマスならではでした。すみいちさん、有難う。
ケーキ(次女用) ケーキ(次女用):次女はフルーツが苦手ゆえロールケーキタイプ。 フルーツケーキ フルーツケーキ:他の3人のチョイスはフルーツケーキです。(笑い;

 静岡のクリスマスの雰囲気があなたに伝わったなら
人気blogランキングへ
メリー・クリスマス

Happy Merry Cristmas

聖夜を一人で過ごす方へ!:私も年間出張回数300日。 ホテルで1人で過ごすことが多いです。もし、あなたが仕事などの都合で、1人で聖夜を過ごしているなら、この画像を捧げます!

美しい水晶の光の中で
 高知県のある企業さんをコンサルティングさせていただいたおり、水晶やガラス細工を撮影させていただきました。
クリスタルの天使 クリスタルの天使:水晶の結晶の中におかれた水晶の天使。白く輝く。 3Dのガラス細工 3Dのガラス細工:高知といえば3Dのガラス細工。どうやって彫るのかな?
苺ショートケーキ 苺ショートケーキ:実は大好き苺ショートケーキ。綺麗に撮れたかな?
あなたの頭上に、サンタさんはやってくるかな?
サンタクロース 恋人はサンタクロース:と歌ったのはユーミンだったろうか。 ドライフルーツケーキの容器 ドライフルーツケーキの容器:娘のお土産にいただきました。
イルミネーション イルミネーション:鹿児島で撮影した市役所前のイルミネーション。

 静かにクリスマスの夜を楽しむ幸せを実感できたら
人気blogランキングへ
あなたの頭上に幸せが降ってきますように

緑一色

:今日のテーマは緑色です。 輝く葉脈 輝く葉脈:休日、散歩と買い物を兼ねて公園にいってみた。花を散らした桜が葉を茂らせていた。葉脈がきれいに 初夏の日差しに透けて見えた。 双子の若葉 双子の若葉:レンズを通して若葉を見つめていると、意外に完璧な若葉というものがないことに 気がつく。
樹上の若木 桜の老木から:若木が芽を出し枝として成長しようとしている。太陽を浴びて光合成を進め、 大きくなってゆくことだろう。 緑中の赤 緑中の赤:公園の一角に赤い花が咲いていた。この赤い花、高い木の梢にからみつき、たくさん の仲間の花を咲かせていた。
モンシロチョウ モンシロチョウ:今年、公園のアゲハ蝶が極端に少ない。公園内で大きな工事をしているからだろうか。 タチアオイ タチアオイ:タチアオイは静岡市の花。夏のこの時期瀬を高くして赤やピンクや白い花を 咲かせる。

 公園の緑が目に染みたならば!
人気blogランキングへ
どうですか、散歩に出ませんか?

野鳥の来る宿、あるびおん

5月28日 野鳥の来る宿、あるびおん
 あるびおんは市川御夫妻が19年前に作ったペンション。 市川御夫妻は神奈川からここ北杜市にペンションを構え、野鳥好きの人のために 静かな宿と食事を提供してくれています。 いかる君 いかる君:餌付けした餌台にイカルがきました。目的はひまわりの種でしょうか。
馬刺しとワイン 馬刺しとワイン:馬刺しはお嫌いですか。いいえ大丈夫です。 offモード加藤 offモード加藤:妻に常日頃からホリエモンに似ているといわれていますが本当でしょうか。 仕事を終えるとボォ~!としています。
いわなの燻製 いわなの燻製:ほのかに燻製の香のするサラダ。とても面白い試みだと思います。 肉料理 肉料理:肉まきがメインディッシュです。質量共に満足です。有難うございます。
ライス ライス:水質のよい水を使って炊いたご飯。おいしくてお代わりしたくなりかなりヤバイ。 スープ スープ:コーンスープでしょうか。この黄色の表現がとても難しいのです。しってた?
デザートのアイスクリーム デザートのアイスクリーム:最後のアイスクリームが出てきました。この後、おいしい珈琲を頂きながら夜長にSEOの話をします。
あるびおんの朝食:夕食もおいしいあるびおんなんですが、実は朝食も楽しみ。早朝のバードウォッチングの後はなおさらです。 あるびおんの朝食
あさがゆ あさがゆ:新鮮な筍が入っています。毎回、趣向が凝らされていて最高です! サラダプレート サラダプレート:スクランブルエッグにケチャップをかけるのは加藤流です。

 食事の楽しさと温かいペンションの雰囲気が伝わったならば!
人気blogランキングへ
あるびおん。何回も期待です

コゲラとサツキと円形ボケと

5月20日 静岡の休日:予習などの仕事があるので遠くに撮影に出ることができません。 近くの駿府公園に散歩に行きます。 コゲラみつけた コゲラみつけた:コゲラは日本で一番小さいきつつきで、ギーと啼きます。 コゲラのつがい コゲラのつがい:くるくると木や枝を回りこむようにツガイが動き回ります。 2羽いるのわかりますか? 初夏の光の中で 初夏の光の中で:実は初夏の光の中で商品撮影をするために散歩の名目で外に出たのでした。 商品を撮影し終わると、あとは楽しく撮影です。 緑の円形ボケ 緑の円形ボケ:僅かに残された、なごりのサツキも緑の円形ボケで化粧する。

 オオルリの美しさとと撮影の難しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
ああ気持ちのよい季節だなあ♪

桜咲く=娘の受験=

私事ですが。
娘(ち~)が、高校受験に合格しました。

結果的に私の出身高校の後輩になってしまいました。私のも同じ高校です。





桃の花
今日は、おやじさんのお導きで農業者への講演をするために京丹後にいたのです。講演中に、携帯電話にメールが入っていたのは分かったのですが授業中だったのでみませんでした。

講演をしながらも、結果は実のところ気になっていました。でも、休憩時間に合格が判明してほっとしました。


中学受験に失敗していたので、心配していたのです。また、秋口にスランプに陥っていたので
もしかしたらと心を悩ませたこともありました。でもまあでも、地道に勉強していたのが良かったのですね。私学も受かっていますが多分、公立にゆくのだと思います。

担任の先生も良く面倒見てくださったみたい。私の父母も支えてくれた。妻はもっと努力したのだと思います。しらぬは親爺だけなり!

でも、多くの人に見守られていたし、親爺が過干渉はもっとよくないから、これでいいのだと思う。
多くの方に感謝します。

中国地方の、宴会対決!

2月中国地方の宴会対決:吉備きびスクエアと鳥取での宴会対決です。
先攻 吉備きびスクエア:岡山県つくぼ商工会の面々との懇親会です。
四代目さん 四代目さん、ツジワッチさん、べらさんなどのブログでも活躍している面々をはじめとして久々の懇親会です。 バーバーズKさん ブログでの活躍がすくないため、もしかすると知らない方が多いかもしれませんが、Web受注に熱心な美容室です。
刀剣佐藤さんほか 刀剣佐藤さんほか:革のコートを着ておられるのは吉備きびの中心メンバー佐藤氏でこの方は刀剣美術館という実店舗とサイトで 日本刀を販売されています。 後攻 カキちゃんと酔っ払い紀行:かきちゃんは自分の中小企業診断士のお弟子です。鳥取で仕事があるというので御呼ばれしました。 やっぱ、飲み会になりました。
鳥取の居酒屋・因幡屋 鳥取の居酒屋・因幡屋:以前にもよったことのあるお店。魚料理が美味しいです。診断士のかきちゃんです。知り合ってから7年たちます。 かきちゃん独身 相応に相互に年をとります。独身です。おたくなんだけれどいいやつです。誰か… かきちゃんの師匠 かきちゃんの師匠@加藤です。最近、プロカメラマンに間違われて困っています。
ミズダコ ミズダコを肴としてお酒を飲みます。カキちゃんはお酒がすきでぐいぐいゆきます 濁り酒 濁り酒をいただきます、予想以上にマイウです。危険なので少しにとどめます。
刺身盛り合わせ 刺身盛り合わせ:日本海産の魚を期待したけれど、ありふれていたかも。努力賞! ノドグロの焼き物 ノドグロの焼き物:知る人ぞ知る高級魚です。うまいけれど、この店のは小さい お茶漬け お茶漬け:最後はこれでしめます
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
かきちゃん、明日の仕事は宜しくね

すみいちさんの隠れ家にて

すみいちご夫妻 すみいちご夫妻:すみいちさんの奥さんはとても素敵な方です。モデルのような方で、一度、企業訪問させていただいたおりに拝見しているのですが、 再びお会いできました。ご主人であるすみいちさんを尊敬しているご様子で、うらやましい限りです。
とりあえずBEER とりあえずBEER:お料理が楽しみなのですが、心の緊張を解きほぐすためにビールで乾杯です。 070120Wine.jpg ワインの似合う夜:ワインも出てきました。なんでもあるんだなあ。凄い、凄い。
まずはオードブル まずはオードブル:カリカリのパンの上にトマトピューレのようなものが乗っています。 海鮮料理 海鮮料理:コレはなんていう料理なんだろうか。魚介類がつまった焼き物です。 本命パエリア 一子相伝・本命パエリア:この料理が食べたくてお誘いに積極的に乗ったといっても過言ではない料理。 すみいちさん曰く、酒のつまみとしても最適なのだそうです。確かにお酒飲みながら、噛み締めると深い味わいがじわじわ染み出てくるようだ。 尾崎牛 尾崎牛日本茶の旦那様が持参いただきました。再び、合間見えるとは思いませなんだ。
チーズケーキと焼き林檎 チーズケーキと焼き林檎:日本茶の旦那様の持参品。お得意の焼き林檎もおつくり頂きました。 珈琲が沸きました 珈琲が沸きました:すみいちさんお奥さんは珈琲を作ってくれていました。有難うございます。
デザート:すみいちさんがデザートの盛り付けをしてくださいました。なんていうのかなあ、この色彩のセンス。才能だろうなあ。 さりげなく、盛り付けてゆく手並み。たいしたものです。 デザート
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
幸せで、かつ、ゆっくりとした時間でした

地方文化のピンチ!絵金蔵(えきんぐら)

01/12 高知赤岡の絵金蔵を尋ねる:幕末高知に生まれた異端の作家、絵師金蔵(略して絵金)。 南アルプス 富士山 1/11 快晴の空のたび:高知産業振興センターのセミナーとWeb診断の旅です。羽田から飛行機に乗ると折からの快晴、南アルプスと富士山がみえます。 モーニングメニュー
バナナジュース 喫茶店1と1/2:高知には11時に到着、N班長と喫茶店”1と1/2”で昼飯と思ったら。なななんとモーニングタイム。とこでこのセットメニューハウマッチ!
絵金蔵による 1/12:Web診断を終えて、飛行機まで1.5時間くらい余裕があります。高知県香南市赤岡にある絵金を尋ねます。歌舞伎絵に似て、だけれど血まみれの人などが出てくる絵金の作品。
絵金1 絵金2
ピンチの絵金蔵:折からの市町村合併で赤岡町がなくなりました。補助金とかが削減されているなどで、絵金蔵の運営がピンチです。大都会ならファンも集まるのでしょうが、高知では・・・、地方文化がピンチ!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
セットメニューのランチ部分の金額やいかに・・・

2007年1月7日 大雪の中のビバーク

01/07猛吹雪のビバーク:青い月さんリモデ屋さんと撮影に出ましたのはいいのですが、猛吹雪に阻まれて温泉と蕎麦屋でビバークです(^^;。 外は雪 外は雪:外は猛吹雪、ちょっとやそってでやみそうにありません
雪に埋もれた青年 シメ
雪に埋もれた青年:雪に埋もれた青年を途中で助けました。 シメ:こんなとき野鳥はどうやっているのでしょうか。
そばきり祥香 「そばきり祥香」:蕎麦屋に入って腹ごしらえしつつビバークです。 蕎麦 蕎麦:天麩羅蕎麦の大盛り1,750円也(大盛り代250円) 野菜天麩羅 野菜天麩羅:塩で頂く野菜天麩羅。美味です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
結局、雪はやまず韮崎から退散でした

元旦は初日の出を見に行く

元旦に初日の出を見に行く:かねてからの作戦で、静岡県庁の21階が、6:30に開放されるのでいってきました。 早暁の富士山 早暁の富士山:まさか家族全員がついてくるとは思いませんでした。皆さん朝寝坊さんだから。次女だけつれてくるつもりだったのです。 元日・赤富士 元日・赤富士:6:30に到着したのに既に、日の出方向の海側は立錐の余地もありません。そこで富士山(東)側にポジションを取って朝焼けの富士を撮影します 初日の出07 初日の出07:日の出になると554名の観衆から一斉に歓声があがります。でも、皆さんあっさりしたもので数分すると立ち去ってゆきました。 朝焼け 朝焼け:南側のスペースが空いたのでなんとか朝焼けを撮影できました。これから、初詣にゆきます
記念撮影 オフィス街
合格祈願:オフィス街、今日は閑散としています。そこを通り抜けて天満宮へ、長女が高校受験です。 合格祈願
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今年もよい年でありますように

男のけじめ!

男には夢がある:そして、男には譲れない世界がある。


VRレンズ
とうとう買ってしまいました:Ai AF Nikkor ED 300mm F2.8(IF)
レンズフード
レンズフード部分:待ち焦がれたこの日、自分はとうとう、このレンズに相応しい人間になったという充実感(ちょっとおおげさですが)
NIKON D80
NIKON D80:カメラも購入してしまいました。これを自分の実力で購入できたことを誇りに思います。青年の頃、カメラの先輩が持っていた装備、自分を追い越して高価なレンズを購入する友。静かに耐えてきた24年間でした。


三脚
三脚:レンズが2.85kg,カメラが0.6kg,テレコンがの重量も計算して3kg以上の荷重に耐えられる三脚を購入しました。
この装備と向き合う
この装備と向き合う:この装備に本当に相応しい写真を撮ろう!そして、その写真でみんなに幸せになってもらう。それを人生の生きがいにすることにしました。


    Ai AF Nikkor ED 300mm F2.8(IF) 490,000円(正式価格680,000円)

    NIKON D80 115,000円

    テレコン TC-20 E II 40,000円

    三脚 44,000円

    -------------------------------------------

    合計 689,000円 消費税込み(723,450円)

    -------------------------------------------



恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

道具で全てが決まるわけではありませんが節目の投資です

X'masは家族と過ごす

X'masは家族とともに:たまの休日、家族と過ごすことにしました。
今夜はカレー 次女を連れ出す
今夜はカレー:妻の代わりカレーを作ります。丁寧にたまねぎを炒めて、それから野菜、肉を炒め煮混みます。 次女を連れ出す:次女を夕方連れ出します。県庁の屋上階が開放されていて、もしかすると富士山が見えるかも。
シクラメンの香 屋上階から夕焼けを望む
シクラメンの香:関与先から頂きました、年末・X'masといえばシクラメンですね。 屋上階から夕焼けを望む:富士山は駄目でしたが夕焼けは見ることができました。
プレゼントを買いに繁華街へ 合唱団 合唱団:次女は12月生まれゆえ、クリスマスと誕生日がダブルで来ます。このため2つのプレゼントを請求された次第です。 夕闇を背景に唄う 夕闇を背景に唄う:夕闇を背景に聖夜に唄う。幻想的な雰囲気です。 壁面の天使 壁面の天使:伊勢丹デパートの壁面にエンジェルのイルミネーションがあることを次女が発見しました。 イルミネーション イルミネーション:呉服町通りは人で溢れていました。それを横切る常盤公園にはイルミネーションが。
クリスマスプレゼントを買いに街に
伊勢丹のツリーの前で 新静岡センターのツリー
伊勢丹のツリーの前で:伊勢丹では長女と次女のX'masプレゼントとして雑貨を買いました。 新静岡センターのツリー:X'masプレゼントはおもちゃ屋を2件まわって目的のものを発見!
とりあえずBEER カレーで聖夜を祝う
カレーで聖夜を祝う:とりあえずBEER。そして、カレーとチキンとビールが美味い。 クリスマスといえばチキン
フルーツタルト チキンの行方は
Dr.コパ風水人形 みゆきちゃんのお気に入り みゆきちゃんのお気に入り:クリスマスプレゼントはドクターコパ関係者が設計したという風水グッズ。みゆきは友達からプレゼントされたスヌーピーがお気に入り
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんのX'masはいかがでしたでしょうか

夏だ暑いぞ、たまには休暇

8/13~8/15 次女との夏休み

 実はお盆に仕事が入りました。そこで8月14日に墓参りして、妻の実家によりました。
8/13 自炊の焼きソバ:妻から、「昼食を自分で調達するように」と命令される。パンイチ(長女が付けた私のあだ名)は 床屋に行った後、一人で新静岡センターに行き食材を購入して海鮮焼きソバを作りました。ドラさん、嘘じゃあないよお 060814hirumesi.jpg
青空
8/14 青空:15日は仕事があるので前倒しで先祖参りに行きます。暑い日です。
石垣いちごジュース
石垣いちごジュース:日本平にある加藤家先祖の墓参りが終わりました。喉も渇いたのでお約束の 石垣いちごジュースをいただき妻の実家へゆく。
次女の夏休み:次女も中学受験勉強で大変です。さらに宿題もあるので・・・
○~ちゃん勉強中 シャボン1 シャボン2
○~ちゃん勉強中:勉強をしているかと思いきや、ノートを見ると・・・ シャボン:ばあばにもらったシャボン玉セットで遊ぶ次女○~ちゃん。
小竹さんの茶豆:なんでも受注は2倍、生産量は1/2だそうです。惜しい
枝豆にはビール 弥彦茶豆 枝豆にはビール:新潟県弥彦の茶豆は風味があって、口に含むと甘みが広がる。ビールには最適だ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ゆっくりはできませんが、普段たまった仕事ができました

2006年7月27日 ぶらり山形市街45分の旅

2006年7月27日 山形の市街を訪ねる

 駅で45分の電車待ちがあったので、その時間を活かして撮影行をしました。
神社
神社:この神社は駅のマップで見当を付けて探しました。山形城の三の丸跡だそうです
願いをこめる絵馬
願いをこめる絵馬:人はときに、狂おしいくらいに望みを抱くことがあります。この絵馬を描いた人はどんな 思いを持っているのでしょうか。
土蔵
土蔵:神社の境内を歩いていると土蔵に出会いました。ふしぎな雰囲気を持った土蔵です。
赤い錠前
赤い錠前:このなかには何が収められているのでしょうか、そんな想像力が働く色彩です。

恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

ちょっとした撮影で、街の意外な側面が見えてきます

2006年7月16日 ランチで待ってて Wait for me at lunch

2006年7月16日 相模原・韮崎合同探検隊3/3

 早朝から必死の撮影でお腹がすきました。全員で最後の晩餐、ならぬランチを行います。
オオムラサキの撮影
オオムラサキの撮影:撮影会は集中したり、歩き回るから結構、お腹が減ります。
そこで、ジャガーさんに韮崎のお勧めショップをご案内いただきました。
喫茶店で待っていて! 喫茶店で待っていて!:というテーマでしろくまさんを撮影しました。本人のかわいらしさを上手く表現できたでしょうか。彼女は健康的な美人です。とにかく、明るい笑顔が魅力的で、ずっと、このまま笑顔を保存しておきたいなと思うくらいです。
 しろくまさん、モデル有難う!
お店の中に入ると、皆、お腹が減っているようでカレーの注文です。
カレーといえば福神漬け
カレーといえば福神漬け:これはもはや定番でしょう。ラッキョウをご希望の方は,ち~さんまで。
カツカレー
カツカレー:私の頼んだカツカレーが来ました。ガッツリいっちゃうよ~
探検隊の皆様
探検隊の皆様:蓮探検隊の皆様です。総勢9名の大部隊です。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

楽しかったです、また、行きましょう!

雨上がりの光の反射を楽しむ

2006年7月2日 一瞬の晴れ間を活かす

 雨にうんざりしたので、一瞬の晴れ間を狙って撮影に出ました。
羽毛のたび
羽毛の旅:3cm大の鳩の羽毛が橋げたに引っかかっていました。僕には不思議な光景に見えたのです。
流れ 流れ:光を求めて水場を流離う。ふと気になる風景が飛び込んできた。私は静かにシャッターを切る。
ラベンダーとサルビア
ラベンダーとサルビア:公園の花壇に飾られたラベンダーを撮影することにする。背景はサルビアに決定!
花と反射
花と反射:やっぱり、雨が続くと光の反射を見てみたくなってしまいます。
 
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日は・・・

まつい店長とせがれさんと飲む!

まつい店長、せがれさんと魚魚屋へ

 まつい店長、せがれさんとバードウォッチングと撮影後に、魚魚屋(ととや)で飲み会を行ました。

刺身のお頭つき おつくり

刺身のお頭つき:新鮮な日本海の魚介類のお刺身です

おつくり:なんてゴージャスなお刺身なんでしょう

お寿司

お寿司:お寿司もおいしかったですよ

カニ

カニ:まつい店長がカニとカニミソ両方を頼みました。かなり豪勢になってきました。 お勘定は大丈夫なんでしょうか。

撮る!せがれ まつい店長の後ろを取った!

撮る!せがれ:せがれさんファンの方、これがせがれさんですよ~♪

まつい店長の後ろを取った!:まつい店長、隙あり!

結果、お勘定はお一人様9600円となりました。凄え~!

パパ帰ったよ!お土産!

魅惑の小樽・北海道修学旅行おみやげ編

 1月9日に静岡へ帰ってきました。以前から娘にせがまれていたものと、妻への土産を持って家路へ。

ネックレス

雪の結晶ネックレス:次女から頼まれていたのは北一硝子のネックレス。

次女はクロスのネックレスを希望していましたが、その場で、冬季限定品の雪の結晶が素敵なので携帯電話で連絡を取り合って決めました。良く似合っています。

雪の結晶ペンダント

雪の結晶ペンダント:長女と妻から頼まれていたのは北一硝子のピンバッチです。

別のタイプが良かったらしいですが、これでも良いとのこと。ほっとしました。ちなみにモデルは次女。

女性の頼まれ物は気を使います。

カニツメボールペン

カニツメボールペン:次女ご愛読の 「こげぱん」に書いてあったカニツメのボールペンを買って帰りました。

正直、レアなものなので 見つかるかどうか不安だったですが、何とか、狸こうじにある土産の専門店でみつけました。

夢から覚めると現実が待っています。私も仕事の鬼になります。

明日から猛烈に仕事します

凍える札幌の夜

魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.4

 札幌の名所の1つであるすすきのと大通りを飲食後、そぞろ歩きました。

凍える街

凍える街:日が沈み、1時間もたたないうちに気温は急激に下がった。街は凍えている。

さっぽろテレビ塔 すすきの十字路夜景

さっぽろテレビ塔:大通り公園の名物、さっぽろテレビ塔です。通常、 昼間の写真が多いさっぽろテレビ塔も別の風景に見えてしまいます。

すすきの十字路夜景:すすき交差点です。人間の欲望、発散、あるいはビジネス。政令指定都市 には多くの人がゆきかいます。

 札幌の歩道を歩いていると、湯気が立っていて雪が積もっていません。たぶん、すすきのの歩道は 地下に熱源があるのだと思います。

札幌の夜は凍えていました

義母のミカン畑を訪ねてみました

義母の蜜柑・ハッサク畑を世の中へ

 お正月に義母の蜜柑・ハッサク畑をたずねました。義母はとても美味しい蜜柑を作ります。

ハッサク畑

ハッサク畑:蜜柑畑は休養に入っていました。だから、ハッサク畑に案内してもらいました。

義母:義母です。妻のお爺さんの育てた蜜柑苗を大切に守っています。 関与先様には好評の蜜柑はここで生産されるのです。

義母

 大瑠璃セレクションで農産品を売ってあげようか、と私が言ったら「頼む」といって くれたのでハッサクや夏みかん、農産品を売ってもらうことにします。
最近、悪い人が多くて、無人販売店に蜜柑をおいておくとタダで持ってゆく人が多いので悲しんでいます。だから、 美味しいハッサクや夏みかんをネットで売る。そんな気持ちでおります。

義母さん、頑張ってください

2006年1月3日 今日も晴天なり!

娘と神社にいきました。娘は初詣です。その後、妻の実家にゆきました。

浅間神社の巫女の舞 捧げ持つ

浅間神社の巫女の舞:祈祷をお願いした人のみ、舞を舞ってくれるみたいです。

捧げ持つ:祈祷したお札だと思いますが、何か渡しています。

絵馬

絵馬:神社とくれば絵馬でしょう。絵馬には人の祈り(心)がこめられています。最近は受験の 絵馬が多いように思います。静岡は清水と合併して激戦区になりました。

 娘と駿府公園を散歩した後、義理の母の家に妻子をつれてゆく。

蜜柑農家

蜜柑農家:義理の母の家は蜜柑農家です。おいしい蜜柑で、あちこちのお使い物に使わせて もらっています。この蜜柑は亡きおじいちゃんが丹念に育てたものです。

うまい、小竹さん家の餅!
餅が膨れてきた

餅が膨れてきた:第一事務所の電熱器の上に網を置き、焼いてみました。ふくれてきたぞ!

餅が焼けた

餅が焼けた:餅が焼けてきました。そろそろ醤油を足そうかな。

備前焼きの器と磯辺

備前焼きの器と磯辺:おいしそうな磯辺になりました。加藤の好みです~♪

元日に作った汁粉

元日に作った汁粉:母が小豆を煮てくれました。餅を落として汁粉していただいてみます。

いろいろあった1日でした。明日も晴れればいいですね

2005年12月24日家族と過ごす、X'mas

クリスマスを家族と過ごす

 今年もいろいろあったけれど、クリスマスまでたどり着きました。体調も回復してきたし、 久々にすごす家族とクリスマス。

七面鳥 ケーキ

七面鳥:お客様から七面鳥のプレゼント、おいしくいただきました。

ケーキとキャンドル:次女の誕生日を兼ねています。

シャンパン クリスマスプレゼントに夢中

長女が買ってきたシャンパン:長女が塾の帰りにシャンパンを買ってきてくれました。

クリスマスプレゼントに夢中:うちの娘は本が好きで・・・

皆さんの幸せを祈りながら

Merry Christmas in 2005

クリスマスの輝きをあなたに

 今日はクリスマス。素敵な思い出があるといいですね。私も久々に家に3日いて家族との生活を 深く考えすごします。

外は寒いですね、外出が億劫な方のために
キャンドルランプ クリスマスリース

キャンドルランプ:キャンドルランプの暖かい光のむこうにクリスマスツリーが見えます。
撮影場所:高知日航ホテル旭ロイヤルホテルロビー 2005/12/20

クリスマスリース:枯れ枝ごしのクリスマスツリー、歳末の郷愁を誘います。
撮影場所:高知帯屋町商店街交番前 2005/12/19

プレゼントが貰えなかった方のために

 察するに最近は、こんな方が多いのではと思うのですよ。せめて、加藤から画像のプレゼントを…
かく言う加藤も何ももらっていません(^^;

トルコ石のブローチ

トルコ石のブローチ:魅惑の青緑色が女性の心をくすぐるのでしょうか

トルコ石のネックレス

トルコ石のネックレス:宝石の撮影には逆光が良いとわかっていたのですが、これほどまでに相性がよいとは

香水

香水:たしか、妻への最初のクリスマスプレゼントは香水と石鹸だったように思いました。

普段、お笑いの加藤も今夜はキザに決めて!

ご満足いただけたでしょうか。良い聖夜を、おやすみなさい。

続きを読む

2005年9月1日 ブログの練習(アルパラ)

生坂・明科・四賀村商工会のブログの練習

今日は最終回ですから、おまけでブログの更新の仕方を教えましょう。

“娘の作った卵料理です。"

これは、長女が作った、私の日曜日の朝食です。
加藤「うまくできたな」、長女「フン!」
思春期の娘との対話は難しいものです。

続きを読む

2005年8月7日 久々の休日にアロハシャツを着る

久々の休日

3週間ぶりに、自宅です。でも、デスクワークはいたしますが・・・

アロハシャツ

常々ほしいと思ったアロハシャツを購入しました。

なかなかXLのサイズってないんですね。

ちょっと高いのですがかしゆりブランドというのだそうです。

買い物もたまには楽しいですね。「散財」

2005年6月19日 父の日プレゼントを娘と妻に貰う

何を貰っても嬉しいものです

長女はイラストを描いてくれました。こんな愛情表現もあるのだと理解しました。
050619father.jpg

2005年6月5日 手作り木工品玩具に酔う

「木のおもちゃの里」草野裕史の世界

高知で作家草野さんの作品に出会う。
ニタリくじら(写真右上)を買って帰りました。
050524ele.jpg 050524kujira.jpg
050524kisya.jpg 050524track.jpg