2008年03月08日
阿寒タンチョウプロジェクト=外伝=
阿寒タンチョウプロジェクトのまとめ: 阿寒タンチョウプロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。今回はその総集編です。
どっちの料理ショー
先攻 標津で食べたジンギスカン定食
ジンギスカン定食 1,200円: 標津の「日本一のいくら丼」武田にいったのですが、今年も休業中。そこで野菜たっぷりのジンギスカン定食を3人でいただきました。
後攻 鷲の宿の夕飯
毛蟹:夕食に1人、毛蟹が半身つきます。でも、シマフクロウの撮影を前に、せかされて 3人で2匹の予定が1匹丸まる残してしまいました。
さあ!どっち!
鷲の宿から望む風景
鷲の宿は知床の東海岸の羅臼のはずれ目梨郡羅臼町共栄町にあります。近くに川が流れていて、そこにシマフクロウが来る。
番犬のワンコ:番犬のわんこなんだけれど、すごくでかくて可愛い。もう3回目だから、しっかり 臭いも覚えているようで静かに僕達を迎えてくれた。
雲にかすむ羅臼岳:次の日のモルゲンロートが信じられないくらい夕方の羅臼岳は 雲に覆われていた。このとき、猛烈に冷え込んでいて撮影する手が冷たかったのを覚えている。
鷲の宿について
鷲の宿は基本的に相部屋だ。一泊たしか8000円くらいだった。食事は朝夕食とも地元の魚料理中心で美味しい。
ただ、撮影と割り切って泊まるからお風呂には入れない(撮影終了時にはお風呂は終了している)。トイレも共同。
でも、自分が撮影を始めた25年くらい前にはシマフクロウなんてどこで撮影できるのかまったく不明だったのに、
ちゃんと撮影させてくれるんだから有難いと思っている。夢をかなえてくれるから。
流氷海上の撮影
とにかく寒いの一言だったけれど、こっちも文句のない完全燃焼だった。
リモデ屋さんとJUNさん:JUNさんの顔を隠そうかなとも考えたのだけれど、両者ともとても良い顔をしているので 掲載させてください。
本当意充実しているときの人間の顔ってこんな感じなんだと思う。
著者近影:ジャケットと毛糸の帽子の色が全然あっていないけれど勘弁。 仕事が多忙で、殆ど買い物らしい買い物ができなかった。
これだけ限界的に寒いと、格好なんか関係ないと思います。このとき下はジーパンの上からスエットをはいていました。
羅臼から一路、釧路へ
羅臼を10:30に出た私たちは、釧路に向かう。もう1回撮影するチャンスもあったのだけれど、 天候が崩れてきたので温泉と食事を選択することにする。ナビに騙されて遠回りの道を選択、阿寒湖越えで阿寒町に入る。
鹿肉バーガー:午後1時半に阿寒町につく。お腹が好いたので、赤いベレーで食事。 確かリモデ屋'sは両者とも味噌ラーメンだったように記憶している。自分は予定通り、鹿肉バーガー。
二人とも気味悪そうな雰囲気だったけれど、気にしない、気にしない。デミグラスソースがとてもデリシャス! 450円也!
|
温泉入浴とフルーツ牛乳:飛行機のフライトは午後5時半、釧路空港での買い物時間やレンタカーの返却時間も考慮して
3:30には阿寒町を出る予定とする。そこで2:30~3:30は温泉タイム!撮影で疲れた体を癒し。冷えた体に温泉。 温泉のあとはフルーツ牛乳が定番でしょう! |
|
人気blogランキングへ
皆さん、10回+1回のご愛読、どうも有難うございます
- Permalink
- コメント (44)
- 05:35
- in 俺流の旅 > 阿寒タンチョウプロジェクト