2009年講演紀行前半 アーカイブ

ほのぼのしみじみ、そしてビジネスへ

普段会えない方と
 正月でサプライズなのは普段の生活ではなかなかお会いできない方々と旧交を 暖めることができること
義理の母とのランチバイキング
葡萄の丘 葡萄の丘:普段は年末に、先祖のお墓参りにゆくのですけれど、 今年はネズミ王国に行ってしまったのでおまいりできませんでした。そこで新年そうそうに 両家のお墓をお掃除にゆきました。
 そして、草薙にある妻の実家を訪ね、妻のお母さんと義理の弟さんを誘って今流行のランチ バイキングに行ったわけです。
お膳
お膳:この葡萄の丘は、多分鹿児島や九州で人気の野の葡萄のマネだろうと思いますが。 基本的に木の器や箸を使うところでエコロジーを感じさせる仕掛けになっております。
 システムは時間無制限で食事とソフトドリンクがフリー。アルコールだけが有料となっていて1人1,680円です。
料理
料理:他の類似ショップと異なる点として、 天麩羅を1回4個まで好きなものをその場で揚げて貰えるという仕組み。これは熱々が食べられるので ご機嫌です。
デザート
デザート:白玉があったので思わず手を伸ばしてしまいました。 私、妻、子*2、義母、義弟の6人。小さくほのかに暖かいテーブルでした。
この年賀葉書を読んでいたら実家に居るから連絡ください
 1月2日、年賀状を整理していたら友人の葉書があって目を通すと表記の文面が。 懐かしく思わず携帯電話の番号をプッシュしました。
H君
H君(右):年賀状の主です。自分と一緒に浪人して彼は成績優秀ゆえ国立O大学へ入学。
K君
K君: K君は市役所のお役人です。私立文系をそうそうに宣言。現役で志望の大学へ。後はお嫁さんを貰うだけです。
 でも、それぞれ色々話を聞くと、やはり皆考えたり、迷ったりすることがあるみたい。 そうだよね。すべて順調な人生なんてないものね。
 特に話題になっていたのが行方不明のD君や県庁を突如退職したS君のこと。D君も 超有名K大学を出て有名企業に勤めたもの突如音信不通に。きっと本人しか分かりえないことがあったのでしょう。
 明日もドライブにゆかない?と誘われたのだけれど、風邪気味で辞退してしまいました。
1月5日 仕事始め
 朝一番で病院にいって風邪薬を処方してもらったあと、官庁訪問をしました。
普段、お世話になっている方を訪ねて。いつもは5社くらいゆくけれど今年は都合で3社でした。
 午後から社員全員に面接。その後、技術研究会で勉強。

 今年は次のような仕事ぶりになりそうです。簡単にお話ししておきます。
  • CMS(Contents Management System)戦略の普及:ブログでHPを作る技術を普及します
  • CMSテンプレートのネット販売:その大元になるテンプレートをネットで売るビジネスをはじめます
  • 3月23日~25日 静岡で自主セミナーを開催します(有料)
  • 静岡地区の方良かったら、ご参加下さい。連絡先 054-205-3320 加藤、平野@営業
 だから得意のSEO対策のやり方も全然変わります。既に経営革新塾だけでも 8社くらいから問い合わせや内定があり、また仮想工業団地構築の話しだけでも 4件くらいあります。来年度の仕事が楽しみです。
 時代も技術も変わってゆきますので対応しつつ、皆様に喜ばれる 技術やコンサル手法をご提供してゆきたいと思っています。

 古い友人との交流をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
なかなか不惑とはゆかないようです