MTによるネット型経営革新塾、始まりました。

6/1~5 講演紀行
 徐々にピークのシーズンになってきました。
6月1日~2日 顧問先訪問
新潟の回転寿司
イカゲソ
新潟の回転寿司:新潟、石川県の回転寿司はレベルが高く大好きです。 特に太平洋側の私的には、日本海側のねたが新鮮です。
 寿司定食+いかゲソ(追加)How much!
仕事?ちゃんといたしました。
顧問先社長におともして新潟市内の割烹あさいへ
新潟は枝豆が旬になりつつあります!
新潟は枝豆が旬になりつつあります!:社長は〆張鶴、 部下の日とは朝日山。私もビールを頂いてから、朝日山。辛口でいけます!
 枝豆は弥彦姫。うまい!
甘エビ
甘エビ:甘エビ、イカ、鯖、カツオなど旬の刺身が並びます。
最後の締めは稲庭うどん
最後の締めは稲庭うどん:新潟の食文化として、東北秋田の文化も日本海を通じて 受け継いでいるようです。料理屋のうどんは稲庭うどんですね、殆ど。
 喉越しゆたかでさわやか。つるつるっていけちゃいます。
初夏の新潟駅
初夏の新潟駅:翌朝は移動日。気持ちのよい初夏の青空の下、新潟駅から帰る。
ビックリカメラの店員とのカメラ談義(白黒論争II)
 カメラをご検討中の方のご参考までに!(このような話を書くと、必ず「CANON派を・・・」との 声が起こりますがけしてそのような意図はありません。)
加藤「ガイドナンバー800のストロボを教えてください」
店員「○○ろうの飛翔を撮影する場合、純正以外の部品をお教えします」
 私はカメラの○タムラは、店員が横柄ですし、カメラの知識もないのに上から目線で話すから、 消耗品の調達のときにしか入りません。
 これに対してビックリカメラは店員に必ず詳しい人がいるので便利です。
加藤「ストロボの件はわかりました。フルサイズカメラ、NIKON D700とCANON 5Dについて 教えてください」
店員「フルサイズカメラについては、やはりCANONが優勢です。有効画素数も1210万画素万画素と2110万画素と差があります

加藤「確かにある方の作品なんかでもトリミングしたときの画像も凄いですよね」

店員「ただしCANON 5Dは気をつけなければなりません

加藤「それはどういうことですか?」

店員「使えないレンズが多すぎるということです!」

加藤「もっと詳しく教えてください」

店員「撮影時にミラーアップしますが、その際に跳ね上げたミラーがレンズに
当たるのです」

加藤「実はD700も視野に入れているのです。商品撮影でフルサイズの
質感や階調が必要になってきました。自分の撮影した写真のよしあしで
売れ行きが左右されるようになってきたのです」

店員「D700は構造上、きちんとそのような点が配慮されています

加藤「要は、NIKONとCANONの設計思想の違いですね」

 最近、NIKONとCANONのものづくりとしての思想の違いが明確になってきました。
CANONの場合1DMarkIIと5D及びその他のカメラではっきりユーザーを区分しているというか、分断されているように思います(悪口ではありません)。


 NIKONはD90→D300→D700と段階的にスキルアップできるようになっているかのようなつくりです。レンズも殆ど継承されます。

店員「お客さんはプロですか?」

加藤「アマチュアです。D300ユーザです。」

店員「あれは名器です。特に望遠撮影においてコストパフォーマンス、性能とも抜群のできです」

加藤「確かに画質、性能共に満足しています」

店員「ただ、生産中止になる可能性もあります。NIKONとしては、上位機種を伸ばす気配があるようです」

6/3 みなかみ町商工会、ネット(Web)経営革新塾

やばいぞ新潟、やばいぞ日本


やばいぞ新潟、やばいぞ日本:東京駅から上越新幹線たにがわに乗るも、
指定席に乗客の影はなし。特に熊谷までは自分を含めて3人いたが高崎を過ぎたら私だけ。
大丈夫?







依頼者は悪役商会さん!

依頼者は悪役商会さん!
悪役「先生、飲むか?」(・・といいつつ、リポビタンデーを持ってくる)

加藤「いいっすね、悪役さん、例のポーズしてください」

悪役「ファイト~ッ!一発!」

みなかみ町商工会経営革新塾


みなかみ町商工会経営革新塾Movable Typeを使った
経営革新塾スタートです20人募集が32人!


 昼ごはんどきに、僧兵さんと僧兵さんの同僚のSさんが仕事の打ち合わせにいらっしゃいました。
一端、自宅に帰ります。


6/4~5日朝まで 京都府福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾

京都府福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾


福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾:春先のコンサルが
経営革新塾に繋がりました。18名募集でやはり32人。おかげさまで人気講座になりつつあります。


 やっぱり、自分でコンテンツを管理する方が安価で機動力がありますよね。


ホテル生活


ホテル生活:福知山駅前のアールインというホテルに泊まりました。
新しいホテルで快適です。


 朝食は680円でパスタ料理屋の洋食系。セルフなんだし有料だからもっと
質的向上が期待されます。この程度なら、ルートインや東横インなら
無料朝食の範囲だと思います。


 土曜日、静岡で講座があるので7:40分の電車に乗って静岡を目指す。


 途中、浜松からブラジル人の集団に囲まれて、香水の臭いや煩さに弱りつつ
静岡へ!

講座各地の雰囲気が伝わったら!  人気blogランキングへ
仕事、頑張りです!

comments

joyokudaさん
>福知山までご来訪なのですね。
 はい
>久美浜からすぐそこですね。
 ちょっと遠いかな!
>わたしも頑張って勉強しておきます。
 そうですね。

>キャノンは・・・残念!今更買い替えできないし・・
 CANONはいいカメラですよ。
 それぞれに一長一短があるのです。
 それだけ!


先生、福知山までご来訪なのですね。
久美浜からすぐそこですね。
ちょっと言いすぎかしら・・・
こちらには9月25日にお出でになるのですね。
わたしも頑張って勉強しておきます。
なかなか覚えられなくて、自分が自分で歯がゆいです。

日本海の魚の味を分かっていただいてとてもうれしいです。
キャノンは・・・残念!今更買い替えできないし・・

ぶにゃにゃんさん
>溶射屋さんも新幹線の乗車率を嘆いていました
 そうですね
 この間もその話題になりました

>平日のビジネスマンは少なくなっているみたいですね。
 極端に減っていると思います
 又出します

>うちの社長は土日割りや深夜割引を利用して車ですもの。
 なるほど
>静岡でお刺身の美味しい居酒屋ってどこでしょうね。
 実は居酒屋いったことない(笑い;


TWINSさん
>こんばんは。
 こんばんは
>新潟県人は、他県へ行くと刺身や寿司が
>『新潟ほどじゃないだろう』という先入観を持ってしまいます
 そうかもしれないですね
 素晴らしい。富山もいいですが

>5Dで後玉とミラーが干渉するってのははじめて聞きました。
 結構ネットでかまびすしいですよ

>どんなレンズが干渉するのかちょっと気になります。
 NIKONユーザなのであまり真剣に調べなかったのですが
 多くのサイトで論評しています。

 また、ミラーが脱落する事故も相次いでいるようで。
 画像が綺麗なんだけれど・・・
 と思いました。


meganeさん
>こんばんは
 こんばんは

>いよいよ急がしなって来ましたね
 はい、おかげさまで


>福知山、結構近いのですけど、ちょっと残念でした。
 そうっすね
 誰かと会えるかと思ったのでしたが

すーやん
>こんばんは
 こんばんは

>そろそろD700ですね!(ニヤ
>いやいや思い切ってD3と言う手もありですね。
 でもねえ、魅力的ですが
 50万円ってのがね~

>蛍もエイ感じに撮れていますね~
 有難うございます
>今年は行けなかったので羨ましいです。
 たくさん飛ぶトコにいきたいっす!

溶射屋さんも新幹線の乗車率を嘆いていましたが、

平日のビジネスマンは少なくなっているみたいですね。

うちの社長は土日割りや深夜割引を利用して車ですもの。

そのほうが安いってね。

お刺身、美味しそう!

静岡でお刺身の美味しい居酒屋ってどこでしょうね。

こんばんは。

きっと多くの新潟県人は、他県へ行くと
刺身や寿司が『新潟ほどじゃないだろう』
という先入観を持ってしまいます(^^;)

5Dで後玉とミラーが干渉するってのははじめて聞きました。
85ミリF1.2はかなり後玉が出っ張ってるんですが、
干渉はしません。
どんなレンズが干渉するのかちょっと気になります。

  • TWINS
  • 2009年6月28日 22:05

こんばんは、おいしそうなお寿司と、刺身ですね。きれいな色です。いよいよ急がしなって来ましたね、福知山、結構近いのですけど、ちょっと残念でした。

  • megane
  • 2009年6月28日 21:58

先生こんばんは

そろそろD700ですね!(ニヤ

いやいや思い切ってD3と言う手もありですね。

蛍もエイ感じに撮れていますね~
今年は行けなかったので羨ましいです。

ぽてちよさん
>こんばんは。
 こんばなh
>カメラの話、以前〇マダ電気でとってもいやな思いをしたので
 やっぱりねえ
>今度はビックカメラに行ってみます。^^
 それがいいと思います。
 しっかりした技術的知識のあるほうが快適に買い物ができます

>水上の悪役商会さん、強面ですが優しい方でしたね。
 そうですね
>面倒見の良い方。 ^^
 地元では熊五郎さんと呼ばれているようです

>MT講座水上の方が先なんですね。 (><)
 そうっす

>伊勢崎も遅れないよう頑張らねば。
 ・・・ですね!


うおぬま屋店長
>こんばんは。
 こんばんは

>>ビックリカメラの店員とのカメラ談義
>なるほど~、良く分りました。(^^)
 面白いでしょう
>>生産中止になる可能性もあります
>私が買えるようになった頃、物が無いのでは悲しいです。
 そうっすよね

>>やばいぞ新潟
>当地は地震で一発喰らっているので、さらにヤバイんですよ。
 そうですよね
 だからネットで頑張ると共に他の地区ときっちり連携をとる
 べきだと思うのです

>>寿司定食+いかゲソ(追加)How much!
>寿司定食、980円。いかゲソ、120円。
>合わせて1100円でいかがでしょう。
 FA!

kurogenkokuさん
>こんばんは。
 こんばんは
>腹減っているところに寿司画像は効き過ぎました(笑)
 うまそうでしょう

>MTの講習会についてはFINDでも検討しています
>(というかお願いすることになると思います)
 毎度、有難うございます

>また事務局から連絡が行くと思うのでよろしくお願いします
 日程調整が必要ですがまたよろしく、総務のOと打ち合わせしてください


先生 こんばんは。

カメラの話、以前〇マダ電気でとってもいやな思いをしたので、今度はビックカメラに行ってみます。^^

水上の悪役商会さん、強面ですが優しい方でしたね。
面倒見の良い方。 ^^

MT講座水上の方が先なんですね。 (><)
伊勢崎も遅れないよう頑張らねば。

私も
仕事 頑張ります!!

こんばんは。

>ビックリカメラの店員とのカメラ談義
なるほど~、良く分りました。(^^)
プロフェッショナルな店員さん、良いですね。
>生産中止になる可能性もあります
え~、それは困ります。
私が買えるようになった頃、物が無いのでは悲しいです。
>やばいぞ新潟
当地は、地震で一発喰らっているので、さらにヤバイんですよ。(^^)V
>寿司定食+いかゲソ(追加)How much!
寿司定食、980円。
いかゲソ、120円。
合わせて1100円でいかがでしょう。

加藤先生こんばんは。
腹減っているところに寿司画像は効き過ぎました(笑)

それからMTの講習会についてはFINDでも検討しています(というかお願いすることになると思います)
また事務局から連絡が行くと思うのでよろしくお願いします。。。

ぽよ
>こんばんは (*^_^*)
 こんばんは

>今回は内容が豊富ですね。
 はい

>>寿司定食+いかゲソ(追加)How much!
>780円でどうでしょう・・・
 FA

>>指定席に乗客の影はなし
>人口が多い所と少ない所との差が広がっている?
 いえ、全体的にやばい。


>福知山のホテルは駅前のホテルでしょうかね?
 そうです

丹後のぽよ

サンクリーン塩尻さん
>こんばんわ。
 こんばんは

>今日はお仕事の話かと思いきや、美味しそうな料理の々
 うまいっす

>ヤラれました。(^^;)
 (^m^;

> >実はD700も視野に入れているのです。
>更に極道の世界を極めて行くのですね。(^^;)
 その可能性がありますね(笑い;

>これからハマる方々も増えて行きそうですね。(^^)
 どうでしょうか
 皆さん、大人なので!


かとうせんせーーーい

こんばんは (*^_^*)

今回は内容が豊富ですね。
>寿司定食+いかゲソ(追加)How much!

うーーーーん
780円でどうでしょう・・・

ビックリカメラの店員さんは知識が沢山あるのですね。

>指定席に乗客の影はなし
満員電車とこういう状態と・・・ 人口が多い所と少ない所との差が広がっている?のでしょうか・・・・

福知山のホテルは駅前のホテルでしょうかね?

  • 丹後のぽよぽよ
  • 2009年6月28日 19:56

こんばんわ。

今日はお仕事の話かと思いきや、美味しそうな料理の数々・・・。

ヤラれました。(^^;)

> 実はD700も視野に入れているのです。

更に極道の世界を極めて行くのですね。(^^;)

これからハマる方々も増えて行きそうですね。(^^)

ジャガーさん
>こんばんは。しばらく休んでいました。
 こんばんは

>新潟のうまいもの、マンダムですね。私、枝豆も大好きです。
 そうでしょう
 枝豆は止りません

>ところでキャノン・ニコンの話はとても参考になりました。
 もっと凄い話しも入手していますが
 営業妨害になってはいけないので

>D300にして自分ながら判断が本当によかったと思っています
 そうですね
 昔から、NIKONでよかったと思っています

>広角レンズを買いました。
 まぢっすか!
>キャノンの望遠レンズを下取りに出しました。ご報告まで。
 CANONは辞めようとおっしゃるのですね

こんばんは。しばらく休んでいました。
新潟のうまいもの、マンダムですね。私、枝豆も大好きです。
あれはなかなか秀逸ですよね。意外に知られていないすぐれものです。

ところでキャノン・ニコンの話はとても参考になりました。
やはりメーカーによって思想の違いがあって然りですものね。
私はD300にして自分ながら判断が本当によかったと思っています。

あ、それから広角レンズを買いました。キャノンの望遠レンズを下取りに出しました。ご報告まで。

いづみや女将
>こんにちは。
 昨日までお世話になりました。
 いつも温かいお持て成し有難うございます

>カメラのお話はじっくりと文章を読ませていただきました。
 面白いでしょう

>また心が揺らぎます、どうしましょう?
 そうです
 ある方は、D300を見た瞬間にキャノンユーザから
 乗り換えて「正解だった!」とおっしゃっております


>新潟のビックリカメラさんへ行って聞いてみます。
 それがいいと思います
>自分自身が納得するまで考え抜きます!
 自分が納得されていればどちらを使っても
 いいと思います
>新潟駅構内の回転寿司、美味しいですよね♪
 そうなんすよ

加藤先生、こんにちは。
カメラのお話はお聞きしていたものの、じっくりと文章を読ませていただきました。
また心が揺らぎます、どうしましょう??
とりあえず、新潟のビックリカメラさんへ行って聞いてみます。
決心するまでは紆余曲折があることでしょうが、
自分自身が納得するまで考え抜きます!!
新潟駅構内の回転寿司、美味しいですよね♪

egonさん
>こんにちは
 こんにちは
>悪役さん適役っすね~
 ナイスキャストでしょう!
 彼、熊五郎って地元で呼ばれていることが判明!

>僕も金沢のお寿司食べて感動したことあります。
 そうなんですよね
 回転寿司発祥の地ですからね

>いつもはすし<焼肉なのですが
 肉屋ですから当然でしょう(笑い

こんにちは
悪役さん適役っすね~
僕も金沢のお寿司食べて感動したことあります。
いつもはすし<焼肉なのですが
今でも金沢で食べたお寿司は忘れられません。

  • egon
  • 2009年6月28日 15:05

アゴスさん
>おいそがしそうですね。
 おかげさまです

>うちらは来月から新体制で会がスタートします。
 そうですか、おめでとうございます

>もし機会がありましたら、ぜひ。
 その前に、膝詰めで話したいことあり。
 余人を交えず、忌憚無く意見を交わしたきことがあります。

ティンカーベルさん
>D300を手にしてみて、ずっしり重のにびっくりしました。
 重いのには根拠があります。
 軽いということは何かを削ったということ・・・


>男性には心地よい重量感なのでしょうか。
 ちょうど手振れしない重さかもしれないですね。
 というかカメラ本来の重さだと思います。

>日本かなりまずいですね。
 はい、思います。
 政治家も自分の金を出してグリーン車にではなく
 一般車両に乗ってみるべきでしょう

>チャンスもありですね。そう信じて頑張ります。
 そうです!

おいそがしそうですね。
うちらは来月から新体制で会がスタートします。
先生には最近ご無沙汰ですが、もし機会がありましたら、ぜひ。

先日電気屋さんでD300を手にしてみて、ずっしり重のにびっくりしました。男性には心地よい重量感なのでしょうか。
日本かなりまずいですね。でも、チャンスもありですね。そう信じて頑張ります。

京丹後のおやじさん
>こんにちは
 こんにちは

>>指定席に乗客の影はなし。大丈夫?
>京丹後では特に珍しい光景ではありません(^^)
 確かに京丹後やKTRに人が少ないのは定常状態ですが・・・

>>ブラジル人の集団に囲まれて香水の臭いや煩さに弱りつつ
>ですか。(^^)
 強烈でした


こんにちは

>指定席に乗客の影はなし。特に熊谷までは自分を含めて3人いたが高崎を過ぎたら私だけ。
大丈夫?

京丹後では特に珍しい光景ではありません(^^)

美味しそうな回転寿司にはじまり、カメラ、各地の講座で、締めが

>途中、浜松からブラジル人の集団に囲まれて、香水の臭いや煩さに弱りつつ
静岡へ!

ですか。(^^)

>雰囲気が伝わったら!

良く伝わってきました。 ポチッ!(^^)

かいりさん
>こんにちは
 こんにちは
>カメラのお話いろいろ為になりました。
 面白かったでしょう
 販売店からみたCANONとNIKON

>次機はいきなり 買ってしまうかもと
>ゆらゆら心が揺れています♪
 いらっしゃいませ!
 極道の世界へ(笑い;

kato先生
こんにちは

カメラのお話いろいろ為になりました。
とはいえまだまだフルサイズまではと思いますが
次機はいきなり 買ってしまうかもと
ゆらゆら心が揺れています♪

歩チっ中です♪

ナカシマさん
>おはようございます!
 おはようございます

>こんなにガランとしたタニガワははじめてです^^;
 そうですよね

>MTによるサイトの作成講座大盛況
 やっぱり便利でSEOに強いのが魅力です

>メタボ改善中の私、お寿司の写真が強烈
 太りやすい体質は辛いですよね

加藤先生、おはようございます!
最近私は新幹線に乗ることもないのですがこんなにガランとしたタニガワははじめてです^^;
MTによるサイトの作成講座大盛況のようで、本当におめでとうございます^^
糸魚川での講座は申し込みを済ませてありますのでお話しを聞ける日を心待ちにしております^-^
今、メタボ改善中の私、お寿司の写真が強烈で心が揺らいでしまいそうです(笑)

mu.choro狸さん
>おはようございます^^
 おはようございます
>カメラのお話は興味津々でしたが、ちんぷんかんぷん(笑)
 専門的過ぎましたか?

>写真を観させて頂くと、カメラとレンズは明らかに違うぞ
 でも、やっぱり写真は心!
 狸さんの写真好きですよ!

>日本海側は稲庭なんですねぇ。
 遠いようで秋田と越後、食文化で繋がっていると思います。

>千葉の魚は美味しいと思ってます
 東金にご縁があり、千葉の魚いただいております

>他県の魚の方が美味しそうに見える。写真のせいだ!
 魚の質(魚種)が異なるのです。
 それゆえに美味しさの質(タイプ)が異なります。


木仙人さん
>おはようございます 加藤先生
 おはようございます

>海沿いの地域は鮮魚が豊富でたまらないでしょうね
 もう、タマランチ会長

>このクッションが面白いです
 少し破れていますね

>加藤先生を通して、カメラや写真のこと、日本中で頑張る
>商売人の活気のある姿が勉強できありがたいと思っています
>頑張って下さいね(^^)
 応援、有難う

溶射屋さん
>おはようございます。
 おはようございます

>今日はてんこ盛りの内容ですね(∩.∩)
 まとめないともたないのです

>>「商品撮影でフルサイズの質感や階調が必要」
>なるほどね・・・分かるような気がします。
 そうでしょう!
>確かにより美味しそうな写真が撮れるかが勝負だと思います。
 これからはコンテンツの時代です!

>新幹線ガラガラが気になります・・・。
 そうなんです

>>依頼者は悪役商会さん!:
>本当に入社できそうです(∩.∩)
 地元では熊五郎といわれているそうです

cotton母さん
>お早う御座います
 おはよう御座います

>嬉しい事ですね♪
 そうですね自分のアイデアを拾っていただくことは
 喜びであります

>カメラの事は良く分かりませんが。奥が深いですね
 これは重要で
 表現力の時代になってくることでしょう

>はい。家族で力を合わせて頑張ります
 そうですね楽しく、希望を持って働きましょう


おはようございます^^
カメラのお話は興味津々でしたが、ちんぷんかんぷん(笑)
写真を観させて頂くと、カメラとレンズは明らかに違うぞ、と思いますが。こんな素敵な写真が撮れたらなぁ・・・・
日本海側は稲庭なんですねぇ。千葉の魚は美味しいと思ってますがなぜか他県のお魚の方が美味しそうに見えるのでしょう。
写真のせいだ!

おはようございます 加藤先生

海沿いの地域は鮮魚が豊富でたまらないでしょうね
東へ西へと引っ張りだこですね

>ファイト~ッ!一発!

このクッションが面白いです

加藤先生を通して、カメラや写真のこと、日本中で頑張る商売人の活気のある姿が勉強できありがたいと思っています
頑張って下さいね(^^)

加藤先生

おはようございます。

今日はてんこ盛りの内容ですね(∩.∩)

>加藤「実はD700も視野に入れているのです。商品撮影でフルサイズの質感や階調が必要になってきました。自分の撮影した写真のよしあしで売れ行きが左右されるようになってきたのです」

なるほどね・・・分かるような気がします。

確かにより美味しそうな写真が撮れるかが勝負だと思います。

綺麗な写真を撮影するのと商売に繋がってくるとなるではカメラも違ってくるのですね。

新幹線ガラガラが気になります・・・。

>依頼者は悪役商会さん!:

本当に入社できそうです(∩.∩)

お早う御座います
いつも有難う御座います

相変わらず全国を飛び回っていますね~
嬉しい事ですね♪

カメラの事は良く分かりませんが。。奥が深いですね
もっと名機ををと思うのでしょうね

>仕事、頑張りです!

はい。家族で力を合わせて頑張ります

comment form

comment form