谷川岳と桜の旅

4/19 水上満開!
 仕事は唐突に入りました。そこで、急遽、東京から群馬みなかみに入ることなったのです。 だから、撮影プランもなく、まして桜が満開だとは知りませんでした。そのため、撮影機材も NIKON D300と18~70mmのズームレンズしか持っていませんでした。
桜咲く幼稚園の風景
しだれ桜
しだれ桜:辰巳館社長から、幼稚園の庭に素敵な枝垂桜あるとの情報を得ました。 すこし戻り道。そこには谷川だけを望む素晴らしい風景がありました。
すももと桜咲く園庭
すももと桜咲く園庭:休日ゆえ無人の園庭、素敵な風景を独り占めです。 園庭の少し上を上越線のローカル線が走る。今日のローカル線の乗客は感動の旅だろうな。
谷川岳と桜を追って
 今日の目的はコンサルテーションで撮影ではありません。でも、余裕を持って工程を設定して もらってあったから、ちょこちょこと素敵な場所を見つけて撮影ができます。
桜道
桜道:月夜野から水上へ向かう道はところどころ桜並木がある。そしてど~んと 正面には谷川岳。感動的かつ思い出深い旅となりました。
水上町の風景
水上町の風景:水上町の利根川にかかる大吊橋から谷川だけを望む
全ての仕事を終えて、少し撮影に時間を割くことができた。
人知れず咲く満開の桜並木と谷川岳

人知れず咲く満開の桜並木と谷川岳:迷い込んだ谷あいの村。そこに満開の若い桜並木があった。
 清盛君が住民に聞くと、皆で少しずつ植えたとか。有難う。その心をカメラにこめて 撮影させていただきます。
枝垂桜との出会い
枝垂桜咲く
枝垂桜咲く:上毛高原への道、対岸の丘に枝垂桜が満開である風景が見えた。 土地改良中なので、土地の人に断って撮影させてもらうことに。快くOKがでた。
枝垂桜
枝垂桜:時刻は4時40分頃。傾いた太陽の逆光で撮影を試みたがフレアがレンズ上に浮かぶ。 方向を変えて撮影した。
ニリンソウ
ニリンソウ:2008年5月に、青い月さんと岡谷で撮影したニリンソウがここに咲いていた。 唯一、マクロがないことを後悔した局面。
思うに、先述の桜並木の人、ここの枝垂桜の人、撮影されることを喜んでおられました。 多分、自分の努力が評価されてうれしかったのかなと思ったしだいです。
※撮影後記
 もともと仕事の日であったと考えるならば、望外というべきとこと。しかし、あえて言うなら 電線が邪魔。あらゆる撮影場所で電線に悩まされた。こんな場所は他になかった。
 ・・・ということは水上という町は観光に力を入れていないということ。 もっと正確にいうと、古い観光(温泉やショーや料理)から抜け出せず、感動を売る 観光(写真、ハイキング、ラフティング)などに力を入れていないということ。 間違いかな?

甘い後悔と、淡い高揚感を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
水上が素晴らしい桜の郷と初めて知った旅でした。

comments

本番OKらしいですd(´∀`*) http://mobi.2xb2.com

  • 匿名
  • 2012年10月14日 07:58

チカさん
>こんにちは。
 こんにちは

>桜を眺めているなんて、園児がうらやましいですね。
 はい

>感動を売る方向に力をいれるべき、ですか。
 ・・・と思いますがいかが?

>素敵な景色なのに確かに電線が入っていると残念ですね。
 凄く気になります

こんにちは。

こんな素敵な桜を眺めているなんて、園児がうらやましいですね。よい環境です。
ほったらかしではよい花はつかないと思うので、大切にしていってほしいです。

感動を売る方向に力をいれるべき、ですか。
なるほど、素敵な景色なのに確かに電線が入っていると残念ですね。
私も写真をとるときは気をつけなければ。

meganeさん
>こんにちは
 こんにちは
>桜と雪山の風景がこちらではなかなか見慣れません
 寒い地域なんですが珍しいですね
 関西は高い山がないからかな

>何度も見直していました。バランスが良いですね。
 有難うございます

>さくらは青空が良いですね。
 はい!


こんにちは、桜と雪山の風景がこちらではなかなか見慣れませんので、何度も見直していました。バランスが良いですね。さくらは青空が良いですね。

  • megane
  • 2009年5月 8日 14:30

TWINSさん
>こんばんは。
 おはようございます

>桜の向こうに雪山ってなんか新鮮ですね。
 そうですねロマンチックです

>富士山の時はそうは思わなかったのに不思議です(^^;)
 主役が強すぎるのでしょう

>空の色のせいか山のコントラストが強烈なせいか
 そうですね、すこし霞がかかっていたのと
 日差しが強烈で
 空が黒くなってしまいました。

>水上の観光協会の方がこのブログ見ていたらいいですね。
 そうあって欲しいと思い提言です
>冷や汗モンかも知れませんが・・・(^^;)
 考えたほうが良いかも

こんばんは。

桜の向こうに雪山ってなんか新鮮ですね。
富士山の時はそうは思わなかったのに不思議です(^^;)
空の色のせいか山のコントラストが強烈なせいか
なぜかぱっと写真を見てそう感じたのです。

水上の観光協会の方がこのブログ見ていたらいいですね。
冷や汗モンかも知れませんが・・・(^^;)

  • TWINS
  • 2009年5月 7日 23:53

cotton母さん
>こんばんは
 こんばんは
>枝垂桜素晴らしいですね~
 はい
>先生、桜を追いかけて。。北上していますね♪
 北上も今年は終わりっす

>満開に出会えるなんて嬉しいですね
 ツイテいましたね

ぽよ
>こんばんは  (*^_^*)
 こんばんは
>しだれ桜とってもいい写真ですね。
 そうですね
 しだれ桜、八重桜の順で終わりになりますね

>着物のほうから私のとこに集まるのよ
 なるほどねえ。

>先生も沢山の良い場面が向こうから来ることも多い感じですね
 運命なんでしょうか!

こんばんは
いつも有難う御座います

枝垂桜
素晴らしいですね~
先生、桜を追いかけて。。北上していますね♪

満開に出会えるなんて嬉しいですね

かとうせんせーーーい

こんばんは  (*^_^*)

しだれ桜とってもいい写真ですね。

着物の着付けの先生が沢山着物を持っているので、聞いてみたら、「人があげようと言って 着物のほうから 私のとこに集まるのよ」と言ってたことがありました。

先生も沢山の良い場面が向こうから来ることも多い感じですね。
求めている人の所に やってくる!!のでしょうね。

  • 丹後のぽよぽよ
  • 2009年5月 7日 23:07

すーやん
>こんばんは
 こんばんは
>仕事の合間に良い撮影ができた様ですね!
 はい、移動の最中でした

>プチリフレッシュができたのではないですか。
 かなりアルファー派でていました!

>桜と谷川岳がとてもエイです。
 はい
>紀南地方ではありえない景色に感動させていただきました。
 そうですね熊野古道とは自然環境が
 全く違いますものね
 亜熱帯的気候と亜寒帯的気候

うおぬま屋店長
>こんばんは
 こんばんは
>桜が終わって一月。
>もう一度ワクワクするような桜の季節を楽しませていただきました
 いやあ、しつこくてすみませんです
>いいですね、水上の空気と桜、合っているのでしょうか。
 そうですね
 山際ゆえ、気温が低いのでしょうね
 あと谷川岳のきれいな水でしょうか

>水上が素晴らしい桜の郷と近所なのに、知りませんでした。
 山のこっちと向こう
 違うのでしょうね

先生こんばんは

仕事の合間に良い撮影ができた様ですね!
プチリフレッシュができたのではないですか。

桜と谷川岳がとてもエイです。
紀南地方ではありえない景色に感動させていただきました。

こんばんは。
桜が終わって一月。
もう一度、ワクワクするような、桜の季節を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
いいですね、水上の空気と桜、合っているのでしょうか。
奇麗です。
>ということは水上という町は観光に力を入れていないということ
電線が無くなると、観光客が増える、とは中々考えられないのでしょうね。(^^)
>水上が素晴らしい桜の郷と
近所なのに、知りませんでした。
桜の季節に訊ねてみねば。

浜ちゃんです。
>こんばんは。
 こんばんは

>凛として・・・威厳に満ち・・・なおかつ優しそうな桜!
 そうっすか
>こんな威風堂々とした生き方が・・・出来るかな~?
 ハマちゃんなら!

joyokudaさん
>こんばんは
 こんばんは
>きれいな、見事な桜です。
 はい
>いろんな角度からいろんな視点から撮るのですね。
 枝垂桜は結構撮影が難しいですよね
>また来年枝垂桜の真下に、長靴はいて挑戦します。
 長靴っすかぁ~!

くまこうさん
>こんばんは
 こんばんは
>バック緑になったんですね
 新緑の季節らしいでしょう

>これも いいですね
 はい
>二輪草初めてみましたが本当に二輪なんですね
 そうなんですよ
 不思議な花です


かいりさん
>こんばんは
 こんばんは
>残念でしたね奇麗な景色が沢山あったのに。
 電線がねえ~

>深津社長様はデジイチお持ちではなかったのですか。
 う~んどうでしょうか


narumiさん
>こんにちは。
 こんばんは
>素晴しい桜ですねぇ
 でしょう
>OL時代の寮生活で水上出身の人と同部屋でした。
 同部屋ってもしかして女工哀史ですか(笑い
 そんなことないよね
>「みずかみと書いて⇒みなかみ」と読むのも覚えました。
 う~ん、人に教わらなくても知っていたような

>今日は、真夏のように暑い鹿角でした。。(汗っ)
 鹿角の皆さん、元気かなあ~

営業マンさん
>こんにちは
 こんばんは
>レンタルサーバーの契約更新を忘れてしまい
 そ・それは・・・(汗;

>たぶん明日には復旧するかと思います。
 う~ん笑えないジョークだよ

ナカシマさん
>こんにちは!
 こんばんは
>本当にきれいな桜ですね^^
 そうなんすよね
>こんな素敵な桜が毎年見れる園児は幸せですよね^-^
 確かに
 きっと思い出に残るよ


京丹後のおやじさん
>こんにちは
 こんばんは
>満開の桜に出会えたのですね。(^^)
 偶然ですが
 しかも快晴でした

>>あえて言うなら電線が邪魔。
>なかなか電線までは頭が回らないでしょう
 それはやはり完成の退化でしょう

>自然や景観か売りの観光地は重要なポイントになりますね。
 そうっす!

mamiたん
>こんにちは。
 こんばんは!

>4月も水上のお仕事されていらっしゃったのですね。
 はい、密かに(笑い

>群馬でも水上は1年のうちでも1回行くかという場所ですが
 そ・そうなんすか!

>桜並木を見てみたくなりました。
 でしょ、でしょ!

ティンカーベルさん
>外国からのお客様に、日本の問題は無神経な電線
 そうなんだよね

>英語を使えない人の多さだと言われました。ショボン
 これはね
 郷にいれば郷に従え
 フランス人なんて、フランス語はなせないと軽蔑するらしい

>桜色に染まる山里美しいですね。
 はい、幸せな気分で帰りました。

ぽてちよさん
>おはようございます。
 こんにちは

>桜ちょうど満開でよかったですね。
 はい
>谷川もまだ雪がたくさんあり、素敵な風景。
 群馬の良い風景があちこちに見られますね

>>古い観光から抜け出せず、感動を売る観光
>に力を入れていないということ
>旧態已然ということでしょうね。
 もっと、いいもの持っているんだから
 団結してやればいいじゃん!

溶射屋さん
>おはようございます。
 こんにちは

>仕事の合間でこんなに綺麗な桜が撮影できるなんて羨ましい
 いいっしょ!

>例えカメラを持っていなくても心に焼き付けられると思います。
 いやっす!
 撮影したいっす!(笑い

>その場合は携帯カメラがあるかぁ
 僕らが携帯もつとやばいっす。
 おやぢ狩りにやられるっす

お冨さん
>おはよーございます。
おはようございます

>しだれ桜きれいですね。山もきれーですね!
 おかげさまで。晴れ男だから!

こんばんは。
加藤先生。
浜ちゃんです。

どれも・・・
凛として・・・
威厳に満ち・・・
なおかつ優しそうな桜!!!
こんな威風堂々とした生き方が・・・出来るかな~???

ありがとうございます。

こんばんは
きれいな、見事な桜です。
いろんな角度からいろんな視点から撮るのですね。
しだれ桜が目に染む空から降ってくるようで素敵です。また来年枝垂桜の真下に、長靴はいて挑戦します。

こんばんは
バック緑になったんですね 
これも いいですね
二輪草初めてみましたが
本当に二輪なんですね

kato先生
こんばんは

残念でしたね奇麗な景色が
沢山あったのに。
深津社長様はデジイチお持ちでは
なかったのですか。
是非お勧めして下さい。
かなりハマってしまうんではと
思います♪

歩チっ中です♪

先生、こんにちは。。
素晴しい桜ですねぇぇ。。。
OL時代の寮生活で水上出身の人と同部屋でした。。
「みずかみと書いて⇒みなかみ」と読むのも覚えました。。
その人の顔を久々に思い出しましたよぉぉ♪

満開の桜の木の遠くに見える雪山が・・・
なかなか良いですねぇぇ。。季節を感じます。。
今日は、真夏のように暑い鹿角でした。。(汗っ)


加藤先生 こんにちは
レンタルサーバーの契約更新を忘れてしまい当社HPが見れなくなってしまいました;;

たぶん明日には復旧するかと思います。今しばらくお待ちください

加藤先生、こんにちは!
本当にきれいな桜ですね^^
こんな素敵な桜が毎年見れる園児は幸せですよね^-^
水上には行った事がないのですが先生のお写真で一度行って見たくなりました*^-^*

こんにちは

満開の桜に出会えたのですね。(^^)

>しかし、あえて言うなら電線が邪魔。あらゆる撮影場所で電線に悩まされた。こんな場所は他になかった。
 ・・・ということは水上という町は観光に力を入れていないということ。もっと正確にいうと、古い観光(温泉やショーや料理)から抜け出せず、感動を売る観光(写真、ハイキング、ラフティング)などに力を入れていないということ。

なかなか電線までは頭が回らないでしょうが、自然や景観か売りの
観光地は重要なポイントになりますね。

こんにちは。

4月も水上のお仕事されていらっしゃったのですね。
同じ群馬でも北方面の水上は1年のうちでも1回行くかという場所ですが、桜並木を見てみたくなりました。

また来年ですね。

  • mami
  • 2009年5月 7日 12:33

外国からのお客様に、日本の問題は無神経な電線と、英語を使えない人の多さだと言われました。ショボン、、、。
意外な花に出迎えられるとうれしいですよね。桜色に染まる山里美しいですね。

先生 おはようございます。

水上の桜ちょうど満開でよかったですね。
谷川もまだ雪がたくさんあり、素敵な風景。

>古い観光(温泉やショーや料理)から抜け出せず、感動を売る観光(写真、ハイキング、ラフティング)などに力を入れていないということ
 旧態已然ということでしょうね。
 群馬はとっても田舎です。(考え方も、人間も)
 これからというところなのでしょうが ^^;)
 

加藤先生

おはようございます。

出張の多い方の役得!!

仕事の合間でこんなに綺麗な桜が撮影できるなんて羨ましいなぁ~。

例えカメラを持っていなくても心に焼き付けられることだと思います。

・・・・その場合は携帯カメラがあるかぁ・・・・万が一を考えて京丹後のおやじさんに撮影指導してもらっておいた方がいいですね(∩.∩)

おはよーございます。
スタッフk(おとこ)です。

しだれ桜きれいですね。

山もきれーですね!

にんじんジュースのクニさん
>先生・・宮崎の商工会から、先生のご紹介と
いうことで、メールが来ています。
 日南会議所ではないですか?

>ご判断・アドバイスお願いします。
 ぜひ、ご協力下さい

木仙人さん
>おはようございます 加藤先生
 おはようございます
>幼稚園の庭に素敵な枝垂桜あるとの情報を得ました
<子供達の情操にとっても良いですね
 学校と桜、似合いますね

>>感動を売る観光(写真、ハイキング、ラフティング)
>私達の地域にも言えることですね
 そうなんです、それを売りにできるかですね


にんじんジュースのクニです。

先生・・宮崎の商工会から、先生のご紹介と
いうことで、メールが来ています。

先生のメールアドレスにメールを添付しますので
受けてよろしいのか?どうか?

ご判断・アドバイスお願いします。

おはようございます 加藤先生

>幼稚園の庭に素敵な枝垂桜あるとの情報を得ました

子供達の情操にとっても良いですね

>感動を売る観光(写真、ハイキング、ラフティング)

私達の地域にも言えることですね

comment form

comment form