群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

4/18 群馬みなかみの宿、温泉旅館辰巳館

辰巳館
 上毛高原で上越新幹線を降り、車で10分程度。JR上越線上牧駅近くにあります。
 温泉の紀元は、大正13年に初代深津謙三が毎年田畑の一部が枯れる場所を不思議に思い 必ず熱源があると思い、動力機器を使いこの地ではじめて温泉を掘り当てた。 当初は無料で村人に温泉を開放したのが上牧温泉の始まりである。
 上牧温泉は谷川岳の雪解け水が利根川のせせらぎとなり、 その水が地中で温められ、およそ17年の歳月を経て湧き出でる天然温泉です。
利根川の流れと満開の桜
 また、裸の大将、山下清画伯ともご縁があり、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です
出所:辰巳館HPから。
到着は夜でした
梅酒
梅酒:ビールの後は梅酒にしました。突き出しが黒ゴマ風味でよく合います。
焼きおにぎり
焼きおにぎり:群馬産のコシヒカリを使ったお握り、辛みそをつけて焼いて食べると美味しい。 備長炭も地元の釜からとっている。
朝食の風景
清盛君
清盛君:前夜、卓球が終わったのが12時回っていました。自分は汗を流して寝て、 早朝6時におきて朝風呂、そしてブログの起動をしました。
 最近、予約投稿調子悪いです。
納豆ご飯
納豆ご飯:地元の納豆。粒が大きくて甘味があって美味しいです。
ざる豆腐
ざる豆腐:まずは醤油をかけずに食べて欲しいといわれる豆腐。無論、地元産。
おかゆ
おかゆ:あったかくて、柔らかくて、なんだかほっとしてきます。
おかず群
おかず群:結構おいしいです。
ちぎりっこ鍋
ちぎりっこ鍋:わかりやすくいうと”すいとん” こんにゃくや野菜もたっぷり入って味噌味で美味しい。

朝食が美味しそうだと認めていただけるなら。  人気blogランキングへ
あ~、うまかった!

群馬県みなかみ町の温泉旅館辰巳館


comments

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

加藤忠宏の講演紀行Part-2 | 群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

cartier 腕時計

セリーヌ ラゲージ風バッグ

テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。☆-(ゝω・ )ノ http://b8y.in/

  • 匿名
  • 2012年7月 6日 16:40

チカさん
>こんにちは。
 こんにちは


>辰巳館、聞いたことがあるような無いような・・・。
 そうですね
 
 良い旅館です

>出勤に間に合うぎりぎりまで寝ているので
 そうなんですね

>朝もあわただしく、朝食をゆっくり食べていません。
 それはいかんです
>こういった旅館だとゆっくりできて、うれしいです。
 はい、ぜひ一度お泊りください

こんにちは。

辰巳館、聞いたことがあるような無いような・・・。
隣県なので、うわさに聞いていたのかもしれません^^;

美味しそうな朝食。
我が家の伝統なのか、普段、出勤に間に合うぎりぎりまで寝ているので、
朝もあわただしく、朝食をゆっくり食べていません。
こういった旅館だとゆっくりできて、うれしいです。

吉野聡さん
>おはようございます
 おはようございます

>春を感じることが出来る朝食素敵です♪
 美味しいかったです

>朝から凄いボリュームですね!
 そうなんですよね、先方も張り切っていますから
>食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか?
 皆さんそうだと思いますよ

おはようございます

春を感じることが出来る朝食
素敵です♪

朝から凄いボリュームですね!!
旅館に泊まった時の朝食
食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか?

ジャガーさん
>こんばんは。
 こんばんは
>朝食をしっかりとらないと1日が始まらないですよね。
 そうですね
 朝食抜きは厳しいっす

>こういうヘルシーな和食は理想的です!
 おいしいですよ

>あーなんだかおなかがすいてきてしまいました。
 この時間はやばいっすよ


うめちゃん
>こんばんは。
 こんばんは
>関東なので、白ネギなのですよね。
 そうです

>農業をやって、青ネギ栽培していると
>青ネギじゃないとヘンな気分になるのです。
 確かに気持ちよく分かる!

こんばんは。
しっかりと朝食をとっていそうですね。やはり朝食をしっかりとらないと1日が始まらないですよね。

しかもこういうヘルシーな和食は理想的です!!!
あーなんだかおなかがすいてきてしまいました。

こんばんは。

納豆の美味しそうな写真をみて気づきました。
関東なので、白ネギなのですよね。
私ももともとは出身がら白ネギ派でした。
でも京丹後で農業をやって、青ネギ栽培していると
青ネギじゃないとヘンな気分になるのです。
地域によって個性がある日本、楽しいですよね。

ぶにゃにゃんさん
>やっとGWが終了です。帰省される側は何もできなくて・・・
 お疲れ様です

>結局MTの勉強もできませんでした。
 友の会で勉強しましょうね!

>渋谷に滞在・・・いいなぁ・・・
 う~ん仕事ですぜ!

>東京の本屋さんで一日過ごしていたいです。
 それはありですね


やっとGWが終了です。帰省される側は何もできなくて・・・

結局MTの勉強もできませんでした。

渋谷に滞在・・・いいなぁ・・・

東京の本屋さんで一日過ごしていたいです。

(だって、情報量が静岡とぜんぜん違うもの)

Muさん
>こんばんは
 こんばんは
>いつの間にか、萌黄色に変身されましたね。
 ばれましたか
 さすがです。

>落着きます。
 でしょ、新緑の雰囲気を出しました。

>アドバイスいただいた、課題未だ手つかずで
 それは。それは

>自身の時間配分を構築しなければ(^^);
 それってとても重要なことですよね

TWINSさん
>こんばんは。
 こんばんは
>ライターとして取材に行った辰巳館。
 そうだったですね

>ご主人の親切さが忘れられません(^^)
 私も破れたズボンを縫ってもらいました。

>群馬へ行く際は泊まりたい宿です(*^_^*)
 同感です。


こんばんは
いつの間にか、萌黄色に変身されましたね。
落着きます。
アドバイスいただいた、課題未だ手つかずで
構築せねばと思っていますが、
その前に、自身の時間配分を構築しなければ(^^);
と整理しているところです。

  • Mu
  • 2009年5月 6日 23:00

こんばんは。

数年前に新潟の雑誌で、その時はライターとして
取材に行った辰巳館。

山下画伯の壁画や秘蔵の絵も忘れられませんが、
ご主人の親切さ(おみやげにいただいた地ビールを
忘れ、わざわざクール宅急便で送ってくれた)が
忘れられません(^^)

その後あちら方面へ旅行する機会はないのですが、
群馬へ行く際は泊まりたい宿です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2009年5月 6日 22:42

ぽよ
>こんばんは (*^_^*)
 こんばんは
>みなかみの辰巳館の「焼きおにぎりと朝食」良い感じですね。
 凄く良いよ

 ありきたりではないから

>食事だけで この 旅館の様子がよく分かります。
 いいっすよ
>先生が うらやましい!
 そうだよね、有難いよね

丹後のぽよぽよ

かとうせんせーーーい

こんばんは (*^_^*)

みなかみの辰巳館の「焼きおにぎりと朝食」良い感じですね。
食事だけで この 旅館の様子がよく分かります。

先生が うらやましい!

  • 丹後のぽよぽよ
  • 2009年5月 6日 22:24

ゆにっこ さん
>梅酒、私もハマっています。ゴマ豆腐に合うとは・・・。
 そうなんですよ
 美味しいんです
>今度試してみます。
 ぜひ、一度!


サンクリーン塩尻さん
>こんばんわ。
 こんばんは
>新緑の季節がやってきましたね~♪
 はい

なかむさん
>こんばんは!
 こんばんは
>うわ~ 焼きおにぎり!いい感じだなぁ
>超食べたいっす(^^)今お腹ペコペコなんです♪

 これ絶品なんですよ

meganeさん
>こんばんは
 こんばんは

>>ちぎりっこ鍋
>こんな風に、なかなか撮影できません。
 まぐれです


梅酒、私もハマっています。ゴマ豆腐に合うとは・・・。
今度試してみます。

こんばんわ。

新緑の季節がやってきましたね~♪

最後の「続きを読む」 思わずクリックしてみたら、コメント欄が・・・。

これ、面白いですね~。(^^)

こんばんは!

うわ~ 焼きおにぎり!
いい感じだなぁ
超食べたいっす(^^)
今お腹ペコペコなんです♪

動画ありがとうございます!
でも、見ようと思ったら
見れなかっす…なんでだろう(^^;)

こんばんは、おいしそうな焼きおにぎりです。清盛様のお顔も良いですね。
>ちぎりっこ鍋

こんな風に、なかなか撮影できません。

  • megane
  • 2009年5月 6日 20:47

くまこうさん
>こんばんは
 こんばんは
>備長炭で焼くおにぎりうまそうですね
 いやあ、辛い味噌が最高です
 ご飯もおいしいですけれど

>それに辰巳館さん朝食ボリュームありますね
>納豆うまそうですね。
 昔懐かしい大粒の納豆です。

加藤先生
こんばんは
コメントありがとうございました。

備長炭で焼くおにぎりうまそうですね
それに辰巳館さん朝食ボリュームありますね
納豆うまそうですね。

うおぬま屋店長
>こんばんは。
 こんばんは
>し、しまった!
 ( ̄▽ ̄)ふっ
>そういう時に限って、美味しそうなお料理の画像。
 美味しかったっす!

こんばんは。
し、しまった!
また夕食前に訪問してしまいました。
そういう時に限って、美味しそうなお料理の画像。
堪りません、ヨダレ、ジュルジュルです。
焼きおにぎり、旨そ・・・。

お冨さん
>こんにちはー
こんにちは

>やきおにぎりうまそうですねー!

 うまいよ~!

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

やきおにぎりうまそうですねー!!!

でもやっぱりなっとうごはんは食べたい!

ぽてちよさん
>こんにちは。
 こんいちは

>辰巳館の朝ごはん、美味しいですよね、豪華だし^^v
 うまいっす
>夜の部はそのうち呼んで下さい。
 はいな!
>伊勢崎組で徒党を組んで押しかけます。^^V
 徒党っすか(汗;
 出入り禁止になりそう

>撮影会も忘れずに。^^
 了解です


かいりさん
>こんにちは
 こんにちは

>人気急上昇の辰巳館さん先生がコンサルトしたら
>またまた 急上昇ですね。
 そうなるといいね
>頑張らなくっちゃ♪
 ぜひ、頑張ってくださいね

営業マンさん
>こんにちは
 こんにちは

>>お風呂の壁画は山下清氏の制作
>凄い人の作品ですね^^
 そ・そうなんだな!

>お料理の写真はどれもみな美味しそうですね^^
 そ・それは困ったことだな!

先生 こんにちは。

辰巳館の朝ごはん、美味しいですよね、豪華だし^^v
夜の部はそのうち呼んで下さい。
伊勢崎組で徒党を組んで押しかけます。^^V
撮影会も忘れずに。^^

どらさん
>こんにちは
 こんにちは
>最後の続きを読む・・・の仕掛けが面白いです。
 有難うございます

>朝食に嬉しいメニューばかり。
 でしょ!
>お野菜がいっぱい入った「ちぎりっこ鍋」食べてみたいです。
 とても美味しいですよ


kato先生
こんにちは

人気急上昇の辰巳館さん
先生が コンサルトしたら
またまた 急上昇ですね。
頑張らなくっちゃ♪

歩チっ中です♪

加藤先生 こんにちは

>お風呂の壁画は山下清氏の制作
凄い人の作品ですね^^

お料理の写真はどれもみな美味しそうですね^^

先生のBlogいつみてもお腹がすいちゃいますね^^

こんにちは

最後の続きを読む・・・の仕掛けが面白いです。
思わず、ポチっとしました。

朝食に嬉しいメニューばかり。
オーナーの方の心配りが感じられますね。
お野菜がいっぱい入った「ちぎりっこ鍋」
食べてみたいです。

ティンカーベルさん
>> 最近、予約投稿調子悪いです。
>gooブログは予約投稿がきわめて順調で快適です
>MTは私の場合、予約投稿できないままです。
 クーロンの設定がないのだと思います。

>コメントを入れてくれる方からも待ってる時間がかなり長い
 サーバの容量が少ないと思います。
 自分がそうでした。
 あとサーバがMy SQLでないと
 遅かったりするのではないでしょうか


クニさん
>山下画伯の作品を思いがけずみることができて
>とても良かったと思います。
 ご覧になりましたか

>とても、ほのぼのとして素晴らしい絵だと思いました
 そうですね、棟方志功 にちかいものがありますね

> 最近、予約投稿調子悪いです。
この件、教えていただきたいと思ってました。gooブログは予約投稿がきわめて順調で快適ですが、MTは私の場合、予約投稿できないままです。コメントを入れてくれる方からも待ってる時間がかなり長いと言われます。溶射屋さんのコメントにも、、、。解決策があったらぜひ教えて下さい。

にんじんジュースのクニです。

山下画伯の作品を思いがけずみることが
できて、とても良かったと思います。

とても、ほのぼのとして素晴らしい絵だと
思いました、

ナカシマ
>おはようございます!
 おはようございます
>夕食と朝食のお写真、雰囲気がかなり違いますね^-^
 はい
>夕食の方はシックというか高級感がある
>朝食の方はハイキーといいますか爽やかな感じがします♪
 夜は照明
 朝は自然光ということで
 相当見え方が異なります

木仙人さん
>おはようございます 加藤先生
 おはようございます

>>お風呂の壁画は山下清氏の制作です
>すごいですね。素晴らしい。
 はい!
 味がありますよね

>朝食もてんこ盛り!美味しそう!
 おいしいです

加藤先生、おはようございます!
どのお料理もおいしそうです^^
夕食と朝食のお写真、雰囲気がかなり違いますね^-^
夕食の方はシックというか高級感があるというか、朝食の方はハイキーといいますか爽やかな感じがします♪
どちらもすごくいい感じ!
照明のせいか先生の意図なのか気になります*^-^*

パンツ屋さん
>おはようございます!
 こんにちは

>ブログも緑に変身しましたね。
 ばれましたか?

>私も高崎市に5年ほど住んでおりました。
 あちこちにお住まいだったのですね

>伊香保、水上、草津、磯部、温泉が多いですね。
 そうですね

>豪華な朝食でうらやましいです。
 まあ、仕事ですから。
 食べるのも仕事です


cotton母さん
>お早う御座います
 おはよう御座います

>朝のお粥さんは体に優しくて良いですね~
 消化にも良いですからね!

>備長炭で焼くとなおいっそう美味しく頂けますよね
 そうそう
>紀州ウバメガシはこの地方だけに取れる原木なのだそうです
 そうなんですね

>予約投稿が出来ないとちょっと辛いですね。
 ええ
 でも、最近、トラバの問題を解決したら90%以上の確率で
 予約投稿成功です


溶射屋さん
>おはようございます。
 おはようございます
>>山下清画伯、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です
>山下画伯が製作したなんて凄いですね
 そ・そうなんだな!


>・Dライティング効果なのでしょうか?
 そのへんは撮り比べていないからふめいですね

>ブログ容量がムーバブルの限界を超えてしまったのでしょうか?
 ブログの容量もあると思いますが
 トラバの失敗も結構な原因だと思います。

おはようございます 加藤先生

>裸の大将、山下清画伯ともご縁があり、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です

すごいですね。素晴らしい。

朝食もてんこ盛り!美味しそう!

おはようございます!

ブログも緑に変身しましたね。

群馬県とは懐かしい、私も高崎市に5年ほど住んでおりました。

伊香保、水上、草津、磯部、温泉が多いですね。

それにしても豪華な朝食でうらやましいです。

お早う御座います
いつも有難う御座います

朝のお粥さんは体に優しくて良いですね~
夜更かししたかた等には嬉しいでしょうね♪

備長炭で焼くとなおいっそう美味しく頂けますよね
紀州の原木ウバメガシはこの地方だけに取れる原木なのだそうです
だから紀州備長炭と言うブランドなのでそうですよ♪

予約投稿が出来ないとちょっと辛いですね。

加藤先生

おはようございます。

>また、裸の大将、山下清画伯ともご縁があり、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です

山下画伯が製作したなんて凄いですね・・・・お風呂だから製作日数も相当かかったのではないでしょうか?

>清盛君:

この写真は料理の写真と外の写真の両方が綺麗に写っていますね・・・Dライティング効果なのでしょうか?

>そしてブログの起動をしました。

僕もブログの自動アップが出来なくなってしまったので手動でやっています。

ブログ容量がムーバブルの限界を超えてしまったのでしょうか?

comment form

comment form