2009年5月 アーカイブ

撮りバカ日誌4 3/9 コンクリよりも硬い富士吉田うどん

駿河と甲斐のグルメ問答
 撮影をするとお腹がすきます。芝桜の撮影を終えた私たちは 本栖湖から河口湖近くまできていました。
伯爵「冨士吉田のうどんは硬くて、コンクリのようです」
僧兵「非常に興味があります、行きましょう」
青い月「いやねえ、おいしいですよ、富士吉田のうどん」
伯爵「では皆さんいってみましょうか!」
僧兵「楽しみです!」
彩花の富士吉田うどん
彩花の富士吉田うどん
うどの店彩花:富士吉田のうどん店は だいたいこんな感じで民家に毛が生えたような感じでたっています。 それにしても昼時ながら行列ができる店。
青い月「いやいや、いつもより少ないですよ!」
我々も中に入ることにしました。
コンクリより硬い富士吉田うどん
コンクリより硬い富士吉田うどん: 今日は暑いので、冷やしうどん(400円)大盛り(100円)に、肉(100円)と いか天(100円)をトッピングしました。3人ともファイナルアンサー!
 硬いですが美味しいです。
富士吉田の寿司屋
 1日目の撮影を終えてホテルにチェックイン。風呂に入った後、 3人で夕飯にでました。最初に入った店で。
青い月「サワー飲んだらでましょう。落ち着かない」
青い月さんはなにやら携帯電話を出して、富士吉田人脈を手繰っています。 そして・・・
青い月「いい店を友人に教えてもらいました。そこにゆきましょう!」
刺身
刺身:青い月人脈が富士吉田で美味い店と紹介した店は なんとすし屋でした。お腹が空いていたので、刺身に手が伸びます。
 問題はここで焼酎の水割りを飲んだのですが、女将がグラスの70%も 焼酎を入れたので・・・
アサリ汁
アサリ汁:酒は肝臓に悪いですよね。なら、アサリ汁で補完しなくっちゃ。
寿司
寿司:美味しかったです。しかし、くだんの70%水割りがまわって・・・
 なにしろ、昼間暑くて、かつ撮影で体力を使っています。だから、 私も青い月さんもぐるんぐるんと酒がまわってきます。
 無論、僧兵さんも普段は酒を飲まない方なので。富士吉田の焼酎に 3人ともノックアウトです。
伯爵「おあいそ!」
店主「Aさんのおごりだそうです」
全員「まぢっすか!」
一同ビックリでした。 さすが青い月さんです。青い月人脈に感謝!なんとかその方にお礼したいのですが・・・

富士吉田の料理に感動していただけるなら。  人気blogランキングへ
明日は3時半おきです。早く寝なくっちゃ。

撮りバカ日誌4 2/9 [本栖湖芝桜編]

本栖湖の芝桜
 以前、ある方のブログで芝桜の話題が出ていました。ある程度、 そそられたのですが、猛烈に混むということで避けていました。 でも、撮影ポイントへの移動線上にあるのなら、よってみるのもいいでしょう。
青い月さんは2度ベルを鳴らす(冗談)
 朝6時におきました。朝食を作り、JR冨士駅に向かう東海道線で蒲原を過ぎた あたりで青い月さんの電話が携帯にありました。
青い月「もうついちゃったよ~!」
 どうやら昨年と同じパターン。
 青い月さん、興奮すると眠れなくなって早起きになります。
加藤「まだ富士駅でないっす。これから1.5時間かかります
 この判断が甘かった。
撮影会場は既に満杯
撮影者達
撮影者達:時刻表では富士駅8:35分初で、芝桜9:45着のはず。 でも、まかいの牧場を抜けたあたりから渋滞になって。到着が10:40ころ。 1時間の遅延でした。
 ・・でもまあ、GWの5月4日は合計6時間かかったというから、 まあまあでしょう。
 会場は観光客やカメラマンがこのとおり!青い月さん曰く、朝からこんな 状態らしいです。
本栖湖快晴
本栖湖快晴:前日前での雨が嘘のよう。 もう快晴で気温も上昇中です。
冨士と芝桜
冨士と芝桜
冨士と芝桜:快晴の空の下、芝桜と冨士山は良く映える。
芝桜の絨毯
芝桜の絨毯:直射日光が容赦なく芝桜に照り続けています。
花園の中の綿毛
花園の中の綿毛:いやあ、探しました。 美しい風景はこんな感じでしょうか。

冨士山と芝桜のコントラストをお楽しみ下さい

撮りバカ日誌4 1/9 三歩歩けばすべてを忘れる!

撮りバカ日誌とは
 釣りバカ日誌のすーさん、ハマちゃん同様に、八ヶ岳の青い月さん、 との写真狂の撮影記録を撮りバカ日誌 と名づけることにしました。
 起源を辿ると際限がないので、昨年08年のリモデ屋さんを含めた山中湖の撮影を第一期と定義して、今回は 第4期となりました。
  1. 第1期:山中湖、洞の水場作戦(+リモデ屋さん)
  2. 第2期:沖縄ヤンバル作戦(二人だけの秘密作戦)
  3. 第3期:大菩薩峠に冨士山を狙え作戦(I期は2人だけ、II期は+2名
 基本的に青い月さんと私+αのメンバーの作戦行動をこれから撮りバカ日誌としてお届けしたいと思っています。 宜しくお願いします。
今回の登場人物
 今回の登場人物(キャスト)は3名でした。
青い月さん 青い月さん(す~さん役):究極のカメラ好き!基本的には 印刷業の社長さんだが、カメラマンとしても活躍している。年初、体調を崩していたが復活の兆しがあるので お誘いしました。
ドラキュラ伯爵
ドラキュラ伯爵:こと、ハマちゃん役の加藤忠宏。 23歳で写真を始めるがまったくうまくなっていない人。
 本業はIT系の企業の社長だが、○○○モンのように嘘がつけずに、大きく なれない(泣き;
僧兵さん:普通、釣り馬鹿日誌の場合、マドンナがつくのだけれど、我々はそんないいものがいない。 おやぢ狩りが怖いので、こわもてのボディーガードを調達!新兵器を携えて群馬から参戦! 僧兵さん
 チーム編成の理由はこんな感じです(敬称略)。
青い月「GWはどうしましょうね」
伯爵「例の山中湖はどうでしょうか」
青い月「いいねえ」
よしむね「皆に連絡とって見ます」

数日後・・・
よしむね「俺、GWだめになっちまいました、すみません」
僧兵「GWどうしますか(mixi)」
伯爵「青い月さんと3人になります。ゆきましょう」
僧兵「そうだ、冨士山撮影。行こう!」
撮影プラン
 撮影プランには2つのターゲットがありました。
洞の水場の野鳥撮影!
プラン1:洞の水場の野鳥撮影!:山中湖畔に洞の水場という 野鳥の水浴び場があって、野鳥ががっつり撮れる。そこで心行くまで 至近距離から野鳥を連射しようというプラン!
山中湖からの冨士山撮影
プラン2:山中湖からの冨士山撮影:朝焼け、夕焼けに輝く山中湖からの冨士山を至近距離から 撮影!梅雨になると撮影の難しい冨士山。いまのうちに堪能しようというプランです。
計画の変更
 当初の予定は5月5日~6日でした。しかし、GW後半は雨が多い従来の 予測どおり、雨模様となりました。そこで4日夜9時半に急遽計画を変更し、 5月9日~10日の土日曜日に日程変更と宿への連絡をすませたのでした。
 僧兵さんはすぐ捕まったのですけれど、青い月さんの連絡には難儀して 彼に連絡が取れたのが夜の10時半頃でした。
芝桜
芝桜:自分は富士駅からバスで河口湖まで北上して、 そこで合流する予定でした。しかし、バスの経路を調べていると、本栖湖の 芝桜を経由していることを発見。青い月さんに連絡します
伯爵「青い月さん、俺、芝桜を撮影してから河口湖向かいますわ!」
青い月「僕も撮影したいです」
伯爵「僧兵さん、俺、芝桜を撮影してから河口湖向かいますわ!」
青い月「僕も撮影したいです」
 ・・ということで河口湖の予定が集合場所は本栖湖になりました。
  1. 静岡→冨士 JR 570円
  2. 冨士→新富士 TAXI 1,050円:バスの掲示や停留所が不鮮明 ゆえにやむなく新富士に移動、そここから乗車
  3. 冨士→本栖湖→山中湖→三島 3,500円のフリーパス
  4. 芝桜の会場費(1割引き:フリーパス 450円)
  5. 三島→静岡 新幹線 1,900円
  6. ビジネスホテル 6,800円
  7. 食費3食 2,823円
  8. -------------------------------
  9. 合計 17,093円
 これを高いか安いかは人の価値観でしょう。パチンコなら10分で消費だな。 僕らはこれで2日間楽しみ、その後、写真をブログに貼って1週間楽しむ

撮り馬鹿に共感を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
天気予報はピーカンの予定です。さあ物語の始まりはじまり!

和菓子の美味しさの表現とは?

和菓子を表現すること
 京都でのミッションは無論、ある大手のショップサイトに出店している 方が「このままでよいのか?」と疑問をもたれているので、そのてこ入れにいってきたわけです。
大手ショップサイトの罠
 大手ショップサイトは、次のような特性を持っているので出店に当たっては気をつける必要があります。寄らば 大樹の陰的な考えは禁物です。
  1. Yahooと冷戦状態にあるため、検索にかからない
  2. そのため、800万人程度のサイト固定客から収入をあげなければならない
  3. 出店者が2.5万店舗もあるので、1店舗あたり単純平均320人程度の客しかいない
  4. マージン・課金の問題もあるので粗利益30%なら、月商300万円必要(損益分岐点)
  5. 少ない顧客を取り合うので同業者同士の共食いを推奨(1円オークション等)
  6. また、話題性も求められる
 この程度のことは日経新聞を読めば書いてあることです。
 また、表現も大手は若者が多いので、独自サイトを立ち上げると仮定すると表現がおのずから異なって くることがわかると思います。
オリジナルな和菓子の表現とは
 色々、Webマーケティングのお話しをさせていただいたり、MTで作るHPの実例を示したり としたなかで、「ぜひ、うちの商品を撮影してください」という流れになりました。
アイスモナカ
アイスモナカ:好きだからこうなった!:かのお局様ならガッツリ食いつきそうですが・・・。お局様 いかがでしょうか。
葛きり
葛きり:初夏の風にあなたの心をこめて、大切な方にお送りする和の心!
 なんちゃって、いんちきコピーライター対々髭里(といといひげさと【爆笑】)なら、こうするはずです。
自社の強み表現
 和菓子屋さんの奥様から「わ~っ!うちの商品が良く見える」
 旦那様からは「雑誌みたいや!」
 喜んでいただいて光栄です。気持ちが高揚するとアイデアも出てきます。 涼味満点!
涼味満点!:丹波の黒豆を使った商品の表現を教えて欲しいとおっしゃるので、合点承知!
ほんまもんの
丹波の国から贈り物:この商品の特性は、名物丹波の黒豆を 使っていることでです。だから、その黒豆をお客様にお見せしなければ その価値は伝わらないでしょう。
 ご担当者から「楽しく、具体的なコンサルでした!」といっていただけて光栄です!

商品撮影の要点を知っていただけるなら。  人気blogランキングへ
お菓子を撮影すると、御土産がもらえました!

GW立ち上がりの講演紀行

5/7~8の講演紀行
 GW終了後仕事をしました。
5/6 自炊シリーズ
 自炊が好評なようなので、少し自分の食生活をご紹介したいと思います。
ちらし寿司を作る
ちらし寿司を作る:GWの最終日、妻が「私たちはカラオケにゆくから、 あなたは自分で夕飯を食べるように」だって!自分でつくっちゃうぞ!
ちらし寿司
ちらし寿司:さしみは近くのデパートのタイムセールへ。 自分って賢い主夫かなあ!
クロネコ
クロネコ:6日に散歩した城北公園にいた野良猫。
ザリガニ
ザリガニ:城北公園では雨の中ザリガニとりが、
 子供は雨の中だろうが好きなことやるね!
5/7 会社で講座の研究
 診断や講演の仕事が入らなかったので、今年度の講座内容の見直しや 新しい講座に関するレジュメ作りをしました。
髭姿
髭姿:GWはずっと髭を伸ばしていました。 しかし、妻と母とで大ブーイング。剃ることにしました。記念に。
5/8 急遽仕事が入る
 京都に呼ばれました。京都駅から山陰線に乗り換えるのに時間があったので 京都駅構内のイベントを撮影しました。
京都駅歓迎キャンペーン:法被を着た人、旅館の女将などたくさんの人が イベントをやっていました。サムライ姿の人に撮影をさせてくれと依頼すると ポーズをとってくれました。 京都駅歓迎キャンペーン
琴の生演奏
琴の生演奏: 写真のこころえは一歩前に!です。おめずおくせずガッツリ寄って撮影します。 撮るべし!
ランチ
ランチ:ランチをとってから、診断企業に向かいます。 なんともグリンピースご飯が気にかかり、それを注文。

GW脱出の雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
ゆっくりと起動し始めています。

雨の物語

雨の休日
 GWの後半はいつも雨降りです。私たちはある撮影プロジェクトの発動直前でした。 しかし、どうも駄目のようだと判断して、前日の夜の9時半に延期を決断して、同伴者に 連絡を取ったのでした。
アヤメとキショウブ
 お局様との約束があるので、アヤメと菖蒲と花菖蒲の違いを特集します。
アイリスI
アイリス2
ジャーマンアイリス:接写してみて初めて分かったことであるが、 アイリスには毛のようなシベがあることを発見した。
アヤメ
アヤメ:アヤメには花に霜降り状の紋がある。
キショウブ
キショウブ:黄色いアヤメかと思ったら、実はキショウブ という種類だった。結構、この世界もおくが深い。
駿府城外掘りの散歩
 本当は、雨の中は苦手です。でも、放っておくと太る体質なので、朝と夕方に 外堀を歩きました。そのまま歩くのも芸がないので、植物を撮影しようと思いました。
スィートピー
スィートピー:スィートピーは非常に撮影しにくい花です。 花は逃げて実を撮影することにしました。
夏みかんの蕾
夏みかんの蕾:夏みかんの白い花が咲き始めました。静岡も夏が近いです。
雨の雫
雨の雫:雨の雫は植物を宝石に替える。
シベと雫
シベと雫【カラー】:名前は知らず。ゆりのような白く長い筒状の花。 その長い円筒状の花びらに雫がついて・・・。mamiさん、大きい靴下さん有難う

静岡の雨中の散歩を楽しんでいただけるなら。  人気blogランキングへ
静岡の雨の日も棄てたものではないでしょう!

松乃寿司、蕎麦屋八兵衛の美味しさをお伝えします。

焼津、藤枝のうまい店紹介
 焼津、藤枝を旅しました。静岡には美味しい飲食店が一杯ありますので取上げます。
焼津・松乃寿司
 焼津は魚の町です。当然ながらお寿司も美味しい。
暖簾
暖簾松乃寿司は焼津駅からタクシーに乗って5分くらいのところにあります。

大きな地図で見る
上寿司お決まりコース(2000円)
上寿司お決まりコース(2000円):でスタートしたはずなんですが、 あまりにおいしいので、皆エキサイトしてしまい。
 娘は中トロ、ねぎとろを頼むは、妻は蒸しアワビをたのむは、カニを頼むは。私はキンメ、イカ、スズキと 食べて最後は4人で17,000円(はまぐりの味噌汁つき)でした。
 写真をもっと撮影したのですが、マクロで撮影したので手振れが多くて殆ど失敗!勘弁してね。
玄関先のお狸さん:松乃寿司の感想です。ねたがうまいのは当然として、 シャリがこれほど美味しい寿司屋さんははじめてです。甘すぎず、酸っぱすぎず。ほのかに酢飯が 薫る感じ。そして噛み締めるとほろほろと崩れて握り方も絶品です。 玄関先の狸さん
藤枝・八兵衛
 静岡で八兵衛といったら知らぬ人がいないほどの店です。 蓮花寺池公園のついでに寄ったのですけれど相変わらず混んでいました。

大きな地図で見る
八兵衛暖簾
八兵衛暖簾:12時前に行ったのですが、すでに8組以上待っていて、店の外まで 椅子が出ていて人が並んでいます。30分ほど待って中に入れました。
小海老の天おろし蕎麦
小海老の天おろし蕎麦(1,050円):私と妻はこれを頼みました。長女は温かけうどん、 次女はかも南蛮うどんのつけ麺でした。この日、次女は食欲旺盛で、最後に愛すを食べていましたが。
そば湯:蕎麦湯も美味です。蕎麦好きにはたまりませんね! 口の中に蕎麦のかおりがふわ~っと!広がってゆき、しみじみと生きている幸せを感じます。 そば湯
新茶 新茶:静岡といえばお茶。新茶香る季節。新茶の黄緑色は目に美しく、 そしてふくよかな香、そしてほのかな甘さが漂い嬉しいです。

静岡の美味しい蕎麦、寿司を楽しんでいただけるなら。  人気blogランキングへ
おいでませ、美食の国。静岡へ!

焼津グランドホテル松風閣の夕食、朝食バイキング

松風閣の夕食
 焼津グランドホテル松風閣は、静岡近郊なら結構有名なホテルです。
 露天風呂に入り、ネットを少しやって、妻と子供達がお風呂から上がってくるのを待って 食事会場にゆきます。ネットがガケの上なので繋がりにくいのが難点です。(パソコンを もってきている)
スープ:さすが観光ホテルで、夕食は豪華です。ただ、大勢のなかで食べているので給食のようです。 まあ、いっか!まずはオードブル牛のカルパッチョを食べた後、スープ、いただきま~す! スープ
テナガエビのドリア
テナガエビのドリア:テナガエビは初めてです。ドリアには桜海老も入っていました。 少し甘いソースなのが気になりましたが美味しかったです。
ポークソテー
ポークソテー:個人的にはこういうものは牛肉の方が好きです。
カルボナーラ
カルボナーラ:妻と次女だけ、海鮮パスタを予約していた、ずるいなあ。背景は タケノコとアスパラガスのサラダ。本当はお品書きだと菜の花の予定だったらしい。
デザート
デザート:さすがにボリュームたっぷり、お腹が一杯になりました。 この後、即寝。
松風閣の朝
光る海
光る海:妻が日の出をみたいというので4時半に起きて付き合いましたが、 薄曇りで太陽は望めません。彼女がもう一度、眠っている間におきだして光る海を撮影(ホワイト バランス=蛍光灯)。その後、温泉へ。
黒はんぺんフライ!
黒はんぺんフライ!:静岡(しぞ~か)名物、黒はんぺんフライ! 見た目は悪いが抜群にうまい!その後ろがカツオの煮物。
手焼きのオムレツ
手焼きのオムレツ:12月の家族旅行でいった品川のホテルもそうですけれど このようなサービス大好きです。
デザート
デザート:朝食バイキングの会場に来たときは猛烈に混んでいたのに、 塩をひくようにいなくなって、このデザートを食べている頃には自分達ともう2人組だけに なってしまいました。
この花は何の花でしょう
クイズ:この花は何の花でしょう
  1. ショウジョウバカマ
  2. シャガ
  3. クロッカス
  4. サボテン

観光ホテルの雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
食事は美味しかったけれど少し甘め。

GW中の家族旅行、焼津と藤枝を旅する

5/2~3 家族旅行
 GWに家族旅行で近場の焼津、藤枝を旅しました。
5/2 焼津
 焼津って近すぎて仕事でしかゆかなかったのですが。観光って初めてです。
海の見える場所で
海の見える場所で:こうやってまじまじと海を見ることってないですよね。
渚にて:渚ってなぜ、人を無邪気にしてしまうんだろうね。波打ち際で遊ぶ娘達。 渚にて
 このあと、プラネタリウムを見ました。思ったよりも素晴らしい施設。コンピュータを使った 生の解説。まるで星座をそのままみているかのようでした。
 少し、寝てしまいました。
ポテトチップス
ポテトチップス:渚で遊んだりするとお腹が減ります。ポテトチップスが好きな娘。でも、食べ過ぎると夕飯が…。
カキ氷
カキ氷(あずき):自分はお腹が膨らまないカキ氷です。結構、良心的なお店であずきが二重になっていました。

貝殻の思い出
貝殻の思い出:家に帰ると忘れ去ってしまうのですけれど、どうしても、渚では、 貝殻を拾ってしまいます。
海の見える部屋で
海の見える部屋で:焼津にある、グランドホテル松風閣です。ガケの上に立つ 観光ホテルで、5Fの部屋からも海が真下にみえます。
5/3 藤枝の蓮花寺池公園
 午後10時にホテルを出て藤枝の蓮花寺池公園までゆきました。
藤枝の蓮花寺池公園
睡蓮
睡蓮:藤の花は見ごろをすでに過ぎており、睡蓮がぽっかりと顔を出していました。
童心に返って
 巨大滑り台がありました。子供達を誘ってみましたが「やれば?」とつれない返事。 一人で滑ります。 滑り台
滑り台:あれ、自分の2つ前を滑っているのは娘達のようです。どうやら、頂上でトイレに行っているときに抜かれたようです。
鯉幟
鯉幟(こいのぼり):溶射屋さんも撮影されていましたが、まあ、GWの象徴として!

GWの雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
まあまあの旅行でした。
昨日の答え 「1」幸せの再来

可憐なスズランの花

5/1 鈴蘭の撮影
 鈴蘭は北海道にしか自生しないと思ったら、温かいはずの静岡にもありました。
スズラン
スズラン、ひそやかに:富士山と茶畑を撮影している木陰の足元にスズラン発見! 他の方々は目もくれず。でも、素敵です。
 スズランはユリ科の多年草で北米産なんだそうです。

こうべを垂れる
こうべを垂れる:スズランのうつむき加減のところは、カタクリにも共通するものがあります。うつむく花は哀愁が ありますね。
清純
清純:純潔とか清純、最近死語になってしまいましたが綺麗な言葉だと思っています。 皆さんはいかが思われますか。
 純白の可憐な花、しかもフリルが入っている。そして緑色の葉。一点の曇りもない風情です。

クイズです:さてスズランの花言葉はどれでしょうか


  1. 幸せの再来

  2. うぬぼれ

  3. 甘美な愛情

  4. 優しい心

  5. スズランに可憐な魅力を感じていただけたら。  人気blogランキングへ
    ファイナルアンサー!

富士市今宮で茶畑と富士山を撮影する

5/1 富士市今宮、新茶と富士山の撮影
 実はこの日、清水からは富士山が見えませんでした。でも、富士宮と御殿場からは見える。 その情報が冨士へゆく決断の要因になったのでした。情報って重要です。
茶畑の春
茶畑の春:ある意味、静岡らしい風景です。山梨県の富士山も素敵ですが、 この風景は山梨県にはないはずです。
 一昨年から、このような風景を撮りたいなと思っていたのですがポイントがわからなかったり、 撮影スケジュールの関係、天候の関係で逃していました。とうとう、捕まえました。
加藤「どちらからいらっしゃったのですか」
おっちゃん「藤枝だよ~、おらは昨日もきただよ~」
加藤「昨日、自分仕事でした。昨日も快晴だったのですから、さぞかし今日より良い写真が撮れたでしょう。」
おっちゃん「いや、昨日は撮れなかったんだ。雲が邪魔していて」
別のおっちゃん「ここ数日で最高のコンディションだね!」

 実は、少し春霞が出ているので、どうかなとおもっていたのですが、午後9時頃には快晴になって 最高のコンディションになりました。
 そうなんですよね、前の日は今日よりも快晴だったのに富士山が撮影できていない。 不思議なものです。ツイています。
快晴の空
快晴の空:う~ん気持ちがいいです。空にはヒバリが舞っています。 皆さんにこやかに譲り合って三脚を立てて撮影をしています。
涼風渡る季節にて
涼風渡る季節にて:ちょっとおじさんたちが撮らないような風景や構図で 撮ってみたくなりました。
新茶も摘みごろ
新茶も摘みごろ:昨日のブログで登場した農家の方も。「早めに撮っておきなさい。もうすぐ新芽を摘んで しまうから」確かにそうです。新茶の季節ですものね。新芽をとられたらこのような若草色が出ないのです。
お茶の葉(新芽)
お茶の葉(新芽):他県の方は新茶の芽をこんなにじっくりみたことないでしょう! とても素敵な色をしていますね。そうそう溶射屋さんも出しておられました。
  • 静岡駅←JR→吉原駅 630円*2
  • 吉原駅←岳南鉄道→吉原本町 200円*2
  • 吉原本町←バス→今宮 330円*2
  • 朝食 520円,ガリガリ君105円
 ブログ仲間の御茶屋のなかむさんは、この写真を撮りたくても新茶の季節で忙しくて撮影できない ハンディがあります。

新茶の魅力を感じていただけたら。  人気blogランキングへ
なかむさん、撮ったよ!

新茶の季節と富士山撮影

5/1 快晴です撮影に出ます!
 初夏の静岡は晴天が多いです。4月30日は"スタッフ駒"と2人きりで出勤して教材作成の 仕事をしていました。
090501tutuji.jpg
スタッフ駒「社長あした、撮影いくっすか?」
加藤「明日は快晴の予報だよ!そのために今日(4/30)、快晴なのに猛烈に仕事しているのだ」
スタッフ駒「上手く撮れるといいですね!」
加藤「運、次第だなあ」
・・・ということで、朝、富士市に向かいました。狙いは・・・
冨士市・岳南鉄道
硬券
硬券:いやあ~ビックリです。いまどき、こんな券が残っているのですね。 この岳南鉄道経由でJRの切符を買うとこれまた硬券でした。
岳南鉄道
岳南鉄道:岳南鉄道ってのは、富士市の吉原(例の東京の吉原の語源)から 伸びた私鉄で、岳南江尾駅まで続いている単線盲腸線です。
 静岡→吉原→吉原本町と乗り継いで、徒歩で10分商店街を通り抜けてバスターミナル(吉原中央)へ。
 ここからバスに乗ります。
富士市今宮
狙いは富士山!
狙いは富士山!:富士市今宮はそのメッカなんです。冨士と新緑の茶畑の 写真を狙うメッカなのです。だから、巡礼にきました。

大きな地図で見る
 しかし、お目当てのポイントがわかりません。場所を間違えたみたい。
 こんなに電線や家があっては風景写真にならないのです(泣き;
 そんなとき、農作業のおじさんに、「写真撮らせてもらっていいですか」と話しかけたら 「いいよっ」て、そして「もっといい場所をおしえてあげるよ」
 ラッキーです。場所を教えてもらいました
仏像!
地蔵:農家の方のおっしゃるには、今宮のセブンイレブンから西に富士宮方向。 途中に神社があって、其の次の交差点を北に。
 どうやら、そこが撮影ポイントのようです。
 途中に地蔵さんを撮影しました。いい写真が撮れますように!
カメラマン
富士山にがっつり群がるカメラマン:キタ― キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 撮影ポイントには県外ナンバーの車と三脚とカメラ持ったおじさんたち!

撮影の結果が気になるなら。  人気blogランキングへ
結果は翌日です!

熊野の長藤会場で、能と親善大使撮影

4/29 熊野(ゆや)の長藤 II
 熊野(ゆや)の長藤を訪ねたもう一つの理由がありました。
能舞台を撮影する
凛として
凛として:確かに樹齢800年の藤棚は魅力的ですけれども、仮にそれが はずれてもこの能があるのでそれだけでも撮影する価値があると思ったのです。ちょうど開演時間に間に合いました。
爪先立ちの芸
爪先立ちの芸:能はみていると動と静の区別をつけているように思いました。 動も激しい立ち回りはないのですが、このように爪先立ちしたり、扇を使ったりで変化をつけている ようです。
囃子
囃子:このタイトルがいいか悪いか不明ですが。調べてみると能は、 小鼓、大鼓、太鼓で1セット。さらにこれに笛が付くと囃子になるらしい。
青い目の能楽師
青い目の能楽師:我々は、ああそうかで済ませていますが、海外の方の場合 文化を極めるまで追求されるのでしょうね。
藤の親善大使
 無料休憩所に藤の花の親善大使がいました。写真を撮るには場所も悪いしと撮影せずにいたら・・・
ローアングルで!
ローアングルで!(12mm相当):そろそろ帰ろうかというときに背後で騒ぎ声がします。 おお!藤の親善大使の撮影会が始まっています。私も加わります。
 皆さんは望遠レンズなので焦点距離の関係で後ろに下がります。私は魚眼! 最前列に刷り込んでローアングルで!萌え~♪
もう1枚萌え~♪
もう1枚萌え~♪(105mm相当):う~んカメラ小僧の気持ちがよく分かります(汗;
希望
希望:若いということはあらためて素晴らしいなとおもった次第です。
指
:透けるような素肌。いいなあ。

人物写真に心動かされたなら。  人気blogランキングへ
京丹後のおやじさんのご希望に応えました!

熊野(ゆや)の長藤を訪ねてみた

4/29 熊野(ゆや)の長藤
 熊野(ゆや)の長藤は静岡県磐田市豊田町にある樹齢800年の長藤です。 前から気になっていましたが、なかなか訪問する機会をもてませんでした。
 
大きな地図で見る
 静岡から在来線で約1時間。遠州JR豊田駅におりたつと、100円バスがあって、それに乗車。 でも、運転手さんは「もう藤も終わりだよ」なんていやなことを言う。思わず帰ろうかと思ったほどです。
長藤
熊野(ゆや)の長藤
樹齢800年の長藤:熊野(ゆや)の長藤は、熊野御前という女性から名前の由来があるのです。 この方、荘園管理者である藤原氏の娘。熊野詣の後にうまれたのでこの名があります。其の方が植えたといわれる 藤、彼女の愛した藤の花です。
長藤とゲームに興ずる子供
長藤とゲームに興ずる子供:子供はそんな熊野御前の歴史なんかは知らないよとばかりに カードゲームに興じているのです。
藤棚
藤棚:熊野御前は平家に嫁ぐのですが、結婚相手が源平合戦で亡くなります 。その後、病気の母の看病に京都から遠州にもどり、33歳で亡くなるのです。
バイオレットシャワー
バイオレットシャワー:この藤は、豊田の行徳寺の境内でみることができます。
藤の花の表情
見上げると
見上げると:兎に角、広大な敷地全部が藤棚。足利にも藤棚がありますが、また、 静岡の藤枝にも蓮花寺に藤棚がありますが。恐らく、ここが一番です。
クマバチ
クマバチ:藤の花の香に誘われて・・・
青空とクマバチと藤の花
青空とクマバチと藤の花:クマバチを怖がる人がいるけれど、何もしなければ 襲ってこない。でも、体が大きい割りに動きが早くピント併せに苦戦します
  • 静岡駅←→豊田町駅 1110円*2
  • 豊田町駅←→熊野の長藤 100円*2
  • 飲料水 120円

藤棚に秘められた歴史に心動かされたなら。  人気blogランキングへ
次回に続く・・・
昨日の答え:ヒレカツ定食

GWにとうとう突入しました!

4/27~29 講演紀行
 連休になると会社が閉まるから、コンサルも暇になります。
4/27 甲府の顧問先訪問
 身延線にのって、甲府の顧問先さんを訪問します。さっそく、昼飯ということで 顧問先さんのお客様が新装開店されたということで、そのお店の訪問となりました。
兼継
兼継:その名を聞いてびっくり。だって甲府でしょう。 いくらなんでも新潟の武将とは意外でした。
七味
内装は清潔:スタッフは例のごとく、「愛」のTシャツ。雰囲気ラーメン屋さんの乗りかもしれない。 愛想は良いしいい感じ。できれば、もう少し高級感が欲しいなあ。
愛

ヒレカツ定食
ソースカツ丼
わたしの注文は:ヒレカツ定食とソースカツ丼どっち!
※カツ丼の文化考え:山梨県は豚カツ屋さんが多いのですが、ここで、カツ丼を頼むとソースカツ丼がでてきます。
これは新潟や群馬でもそうなんですが、静岡県人からするとアンビリーバボー!
彼ら的には、普通の卵とじ的カツ丼は煮カツと呼ぶそうなんですが。皆さんの地域では どうなんでしょうか。
4/28 地元の商工団体の訪問
 人間というものは不思議なもので、その世界である程度の知名度を得ても、 足が遠のくと忘れられてしまったり、あの人は・・なんて過去の人になってしまうものです。
病院前を通り過ぎて
この南欧風建築物:じつは病院です。病院前を通り過ぎて商工団体を訪問します。 狙いは、当社が経営革新計画を取得したの表敬訪問ということと、新しい講座のアイデアを持ってゆきます。 採用されてもされなくても、常に新しいことに取組んでいることを示すことが大切と、
 手本を見せるために弊社の営業を伴って訪問する次第です。部下にも仕事を覚えてもらわないと いけませんから。
魔よけのシーサー 魔よけのシーサー:近くの喫茶店の玄関先にあったシーサー、去年の今頃、 青い月さんと沖縄旅行したっけ。ヤンバルに連泊していたけれど、 昼飯を食いに迷い込んだ町のあちこちにシーサーがあったっけ
4/29 妻の変わりに朝食を作り・・・
朝食を作りました:明日はたっぷり寝るから朝食とランチは作らないので。と 妻に言い渡されてしまい。朝食を自分で作りました。昨晩のおかずを適当にいれて・・・ 朝食を作りました。
卵かけご飯
卵かけご飯:結構、子供の頃から好きなんです。
お得意のフルーツデザートを作る:別に何でもいいのですが夏みかんが余っているので、腐らせては もったいないのでデザート作成。 お得意のフルーツデザートを作る
まぜて
フルーツデザート出来上がり
まぜるだけでフルーツデザート出来上がり:シンプルですが美味しいです。ヨーグルトは体にいいらしいんで
4/29 次女とキャットアンドボアへ
 お局様の推奨の店、静岡の洋食店キャットアンドボアへゆく。長女と妻には振られました。
キャットアンドボア
キャットアンドボアの看板:地下道の流れが変わって心配でいってみました。
由美子ママ
由美子ママ:お元気そうでした。調度、出勤されたのでお声をかけました。
 雰囲気は、お昼前ですが盛業で結構お客さんがいらして良かったです。
みーちゃん
みーちゃん:ピザのとくとくセットをほうばる次女。このこが野菜を食べるとは・・・。
アイガケ
アイガケ:お局様推奨メニュー"あいがけ"。要はハヤシライスとカレーのハーフ&ハーフ
 そのカツ+サラダプレートですね。結構、ボリュームがあります。自分には少し ハヤシルーが甘いと思った。

ゆっくりとした時間を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
少し、のんびりさせていただきます

可睡斎の牡丹 2/2

4/26 可睡斎の牡丹2
 静岡県袋井市の可睡斎(お寺さん)の牡丹撮影の2回目です。
牡丹撮影とマクロ
牡丹と昆虫
牡丹と昆虫:牡丹をマクロ撮影するチャンスを 探していると、いました、いました。花と昆虫にあいますね。
牡丹と雫II
牡丹と雫II:花弁と花弁の間の雫は暗くてピントあわせが難しいことが判明!
昨夜の雨と春の終わり
春の忘れ形見 春の忘れ形見:園内には八重桜が残っていた。その散った花びらが坂道を埋め尽くしていた。 春の忘れ形見。また、桜にあえるのは来年の春と分かっているのになぜか心を残してしまう。
昨夜の雨を恨む:昨日の雨、それが散りかけた八重桜にとどめをさしてしまうように花びらを一掃してしまった。 小さくつけたサクランボも・・・ 昨夜の雨を恨む
お局様との約束
お局「花菖蒲とアヤメの違いもわかりません」
加藤「しょうがないなあ。それぢゃあ、静岡県のおもてなしができないぢゃん!」
お局「全部同じにみえまする」
加藤のアンサー
  • 花菖蒲:花の中に黄色い紋がある
  • アヤメ:花の中に網目模様がある
  • 杜若(かきつばた):花の中に白い紋がある
  • 菖蒲:花は咲かない
お局様は典型的な文系人間です→しかし本を全く読む習慣がありません(お局の秘密その1
Un blievable!
加藤は名目上は理系男子です→しかし、ジャイアント馬場と同じペースで本や新聞を速読します。むしろ活字中毒といえるでしょう。
 ちなみに一件アホに見えるジャイアント馬場ですが、実は猛烈な読書家でした。アポ~ッ!
ジャーマンアイリス ジャーマンアイリス:初めてこの花をみた場所は塩尻駅前の花畑です。 いったいこの花はなんだろうかと思ってしまいました。その当時は異形のアヤメぐらいの認識でした。 大瑠璃セレクション出店企業のガラス工房アイリスはここからきている。
花菖蒲:上記の解説を精読された方は識別が容易だったはずです。 花菖蒲

昨日の写真と今日の写真の撮影コンセプトの違いに気がついたなら。  人気blogランキングへ
お局様の秘密シリーズもお楽しみに!

可睡斎の牡丹 1/2

4/26 可睡斎の牡丹
 立てば芍薬(しゃくやく)座れば牡丹、歩く姿はゆりの花。ということで静岡県袋井市の 可睡斎(お寺さん)の牡丹が見ごろということで行ってまいりました。
牡丹園
牡丹園:バラとか牡丹などの大きい花は意外に撮影が難しい。でも、なんとかと思い挑戦です。
可睡斎
 可睡斎の第11代目の住職仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は、 幼い徳川家康とその父を戦乱の中から救い出しかくまうなどして交流を深めました。後日、再開した、徳川家康は自分の目の前で 居眠りをする和尚を見て怒るどころか、
「和尚我を見ること 愛児の如し。故に安心して眠る。 
       われその親密の情を喜ぶ、和尚 、眠るべし」
 と、喜んだそうです。
 本来はゆりが有名な可睡斎。でも、数日前に袋井駅で牡丹が見ごろとの情報を得ていたので今回の撮影を計画したのです。

大きな地図で見る
  • JR静岡駅→JR袋井駅 在来線で50分くらい 950円*2
  • 静鉄バス(可睡斎) 10分 230円*2
  • 水とクリームパン 220円
  • 拝観料 500円
薄日さす
薄日さす:この日は朝晴れていたので、妻の朝食を作って飛び出したのですが、 可睡斎に到着する頃は曇りになっていた。
 しかし、僅かにさす薄日を頼りの撮影となった。
牡丹と雫
牡丹と雫:臙脂色、赤、黄色、ピンクと様々な色の牡丹がありますが、 白い牡丹も素敵。それぞれの花の特徴を活かして撮影ができればと思います。
花笑う
花笑う:結論から言うと、牡丹園はゆり園よりも狭いスペース。 だから撮影に苦労しました。自分はゆり園のときに訪問したことがあるのでそのイメージがあって、 園内すべて牡丹みたいな想像をしていたのですが、そうではなかった。
 背景の工夫、光の差し具合などをみながら撮影をしたのでした。
 このとき思ったのは太陽の光の偉大さ。光が差すと花々が笑いさざめく感じがするので不思議です。
 花の盛り、日曜日というのに人が少なかったのはなぜでしょうか。

牡丹が美しいなと思ったなら。  人気blogランキングへ
初めて牡丹を集中的に撮影しました

撮影な毎日

休日の過ごし方
 ゆっくり起き出したり、普段できない仕事や研究をしたりします。普段、お邪魔できない方の ブログを訪問します。
朝食を作りました

朝食
4/26 朝食:土日曜日、どちらかというと私の方が爺なので早く起きます。 だから、朝食を作ることが多くなりました。コーヒーも沸かして。30分くらいでできます。
撮影の仕事をしました I
 お客様サービスのオプションとして商品撮影も少しずつ動き始めております。 趣味をサービス向上に活かせるならカメラも本望でしょう。
田子商事、黒にんにくアイス
田子商事、黒にんにくアイス大瑠璃セレクション に出店されている田子商事が黒にんにく商品が好調ゆえ 新商品黒にんにくアイスを開発・投入してきました。 その試食依頼です。
試食
試食:アイスコーヒーと非常に相性がよいですね。少し甘酸っぱくフルーティな黒にんにくと ヨーグルトアイスのコラボレーションがいい感じ。
撮影の仕事をしました II
漬物詰め合わせ
漬物詰め合わせ:セブンイレブンに漬物を卸している企業のコンサルティング をさせていただいています。オリジナル商品をネットで販売するのだそうで!その商品撮りの約束をしたのに、商品が来ません。
 3週間待ってやっと商品が届きました。
セロリの漬物
セロリの漬物:自分はセロリが苦手です。そこで部下にあげたら、妻に 「セロリはどうした?」といわれてしまいました。
小松菜?の漬物
小松菜?の漬物:少しピリ辛で大変美味!茄子もおいしかったけれどそれ以上でした。
漬物と餃子
漬物と餃子:色々な惣菜との取り合わせも最高です。

役得だと思ったなら。  人気blogランキングへ
プロは大変だと撮影のつど思う! 祝1600エントリ

うまい静岡の寿司。寿し幸

静岡の寿し幸(すしこう)に行ってきました。
 初夏の静岡は美味しいものが一杯。特に駿河湾の桜海老、生しらすが旬です。
寿し幸(すしこう)
 寿し幸は塩沢ときさんご用達のお寿司屋さんらしい。
 静岡市田町にあります!
宮崎からのお客様をご案内!
宮崎からのお客様 宮崎からのお客様:日南商工会議所のIさんです。仕事の打ち合わせにいらっしゃったので、ご案内させていただきました。 宮崎と静岡は太平洋側ですから、基本的に魚は良く似ていると思います。でも、静岡はどちらかというと 駿河湾があるので深海系、宮崎は岩礁系でしょう。そんな違いが寿司ネタに現れていると思うのです
Iさん「これで経営革新塾のプランが理解できました」
加藤「そうです、今年はコンテンツをCMSで作りこんでマッシュアップ(強化)しましょう」
Iさん「売れるHPを強化してゆくのですね」
加藤「Iさん、そろそろ6時になります。上手い寿司を食いにゆきませんか」
・・・というなりゆきでした。
寿司食いねえ!
春天盛り
春天盛り:春の旬の素材の天麩羅盛り。 コシアブラ、ミョウガ、魚は白身だった。塩で食べる。美味い!
上寿司
上寿司2人前:まずは上寿司あたりで様子を見て。店の雰囲気を瀬踏みします。 このあたりはビールだったので、なんとかピントも。
桜海老、生しらす軍艦
桜海老、生しらす軍艦:静岡初夏の味覚です。これを食べなきゃ、静岡に来たと いえないっす。
加藤「酒なにあるとね(宮崎弁)?」
仲居「う~んと」
加藤「もしかして喜久酔(きくよい:皇太子殿下の晩酌の酒)あるちゃね(宮崎弁)」
仲居「すみません、ないです」
加藤「ではさ、磯自慢(いそじまん:ダンチュウなんかでよく取上げられる焼津のお酒)ある?」
仲居「それならあります」
加藤「それもってきて」
Iさん「ダンチュウってなんすか?」
加藤「NHKの"お母さんと一緒"に出てくるキャラクタではなかとよ!(宮崎弁)料理雑誌の名前っす」
仲居さん「お持ちしました」
Iさん「これは美味いですね」
それ以降、ぼけぼけの写真です(笑い
 ご勘弁を
キンメダイ、タチウオ、桜海老、生シラス
キンメダイ、タチウオ、桜海老、生しらす寿司:桜海老、生しらすも驚かれたと思いますが、 キンメやタチウオも寿司ネタとしてあるんす!
アジとイカ
アジとスルメイカ:アジなどの青もモノ魚も新鮮なので寿司ネタになってしまうんです。
加藤「女将さん、会計ね!」
女将「お客さん、何写真撮っているんです?」
加藤「ブログ、ブログ」
女将「それじゃあ、うちもブログあるので宣伝しておいてください」
加藤「寿し幸ブログっすか!まぢっすか!OK牧場」
場所はこちら!

静岡の寿司の多様性を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
久し振りにしたたか酔っ払いました。家まで歩いて帰る。

糸魚川、春のスイーツ対決

糸魚川には美味しいスイーツショップがある!
 糸魚川IT塾では、2件のパティシエがネットショップを成功させようと頑張っておられます。
先攻 フェルエッグ
 卵屋さんが作ったシフォンケーキとパウンドケーキをご賞味下さい。
 狙いは「店の強みを強調する」です!
foregg
foregg:いくら自分達で注意していても、鳥インフルエンザだけは防げない。 そうなると鶏卵生産者は死活問題になります。そのリスクを廃するために。 フェルエッグは自らの卵の美味しい食べ方の提案を考えました。
 美人パティシエの挑戦が始まりました。
召し上がれ
召し上がれ:手を差し伸べた写真を入れると。人のぬくもりが伝わると思う。
健康な卵からの美味しさの提案!
健康な卵からの美味しさの提案!:この盛り上がり、弾力。生産者の強みを 活かした洋菓子作りです。
パウンドケーキも美味しいよ
パウンドケーキも美味しいよ:折からの斜光を取り込んで撮影しました。
午後のシフォンケーキ
午後のシフォンケーキ:紅茶と一緒に召し上がれ。
後攻 スイーツ・ナカシマ
 狙いは「母の日のプレゼント」の企画商品を強調するです!
有難うお母さん
有難うお母さん:ナカシマサンは「母の日」をビジネスチャンスとして捉え。 新商品を投入してきました!
午後の光の中で
午後の光の中で:マクロ的撮影もいいんだけれど、このケーキをどのように 表現するのかが非常に難しいなと思いました。まずはカメラリハーサル(カメリハ)的に 撮影してみます。
さあ、お口を開けてご覧!
さあ、お口を開けてご覧!:あ~ん、といっているかのようなショットを1枚。
母の日、スイーツ
母の日の人気商品:やっと、納得のいく1枚が撮れました!
ケーキの断面
ケーキの断面:菓子の断面撮影も、和洋菓子問わずに重要な撮影ポイントです。
加藤「ナカシマさん、ケーキ切って」
ナカシマ「俺、不器用なんです」
加藤「ケーキ屋なんでしょう!高倉健のようなこといっていないで、切って、切って」
ナカシマ「あっ、失敗した(大汗;」
全員「大爆笑!;」

ITリーダ塾の実践力を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
実学の中に学ぶことあり!

ツツジが満開です

4/20 静岡はツツジの季節
静岡は桜が終わりつつじの季節に
静岡は桜が終わりつつじの季節に
 東京の遠征から帰ってみると、いつしか、静岡は桜が終わりつつじの季節になっていました。
ツツジ真っ盛り
 あらんだまおばさんのブログに宮崎のツツジの記事が。燃えるような真っ赤なツツジ。静岡のツツジはどうだったのでしょうか。
饒舌なツツジ達
饒舌なツツジ達:お堀の石垣を歩いているとなにやら饒舌な会話が聞こえてくるような気がした。
今を盛りに
今を盛りに:咲き誇る。初夏に向かうロードをまっすぐに走り抜けるように。
蜜をためる雄しべ
蜜をためる雄しべ:売れない頃の漫画家の倉田真理子がツツジの蜜を吸って生きていたとの裏話があるように、 豊富な蜜をためてつつじは咲く。
出番を待つ
出番を待つ:ツツジの蕾がこんなに毛深いとは思わなかった。
駿府公園の初夏を彩る花たち

ジャスミン
ジャスミン:強い香を放ち、初夏の季節の到来を告げる花。
タンポポ
タンポポ:黄色の色の花と、白い綿毛が混在する土手の上を気持ちよく散歩する。
ナンジャモンジャ ナンジャモンジャ:変な名前のこの花。まともな学名があるらしいんだけれど忘れた。 つつじの咲く頃に白い小さな花をたくさん咲かせる。
藤の花:藤枝の蓮花寺公園では藤が満開になりそうだとか。そう、去年もこんな情報を聞いて、蓮花寺公園に 藤の花をつぼひさんと撮影にいったのだっけ。 藤の花

季節をめぐり察知する花の賢さを感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
暑いような、寒いような変な気温です

神代桜と甲斐駒ケ岳

4/11 神代桜と実相寺
 山梨には桜の銘木が多く、この実相寺の桜も2000年くらいの年齢だといわれていて、 もしそうなると卑弥呼よりも昔になるのです。
神代桜
 もはやここまで来ると神の世界です。
神代桜
神代桜:毎年4月20日くらいにお邪魔するのですが、大概葉桜で残念な結果となっていました。 今年は少し葉桜になってきていますが。しっかり桜の花が残っています。ありがたや。
神代桜の謂れは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東の国へ遠征した際に、自らの手で植えた 桜であるという伝説があるくらい。また、日本最古の桜であり、日本三大桜のひとつでもあるという。
 かつては30mあった姿、現在は幹の胴周10.6m、高さ9mにしのぶことができる。
神代桜II
神代桜II:コブを作り曲がり、あらぬ方向に伸びた枝。全てが日本の歴史、人類の 歴史と連なっていることが連想できる。
快晴成り!
快晴成り!:この日は本当に快晴で、まっこと気持ちのよい日でありました。
甲斐駒ケ岳

すもも畑と甲斐駒ケ岳
すもも畑と甲斐駒ケ岳:このあたりの農家は畑を潰して駐車場を作り、 この時期の観光客を受け入れる。その収入は畑からの収入を大きく上回るらしい。
 残されたスモモ畑から甲斐駒の勇姿を望むことができる。
甲斐駒ケ岳と桜
甲斐駒ケ岳と桜:桜の盛りも終盤、ひらひら散り落ちる花吹雪の中、甲斐駒ケ岳がきれいだ。

大きな地図で見る
実相寺住所:山梨県北杜市武川町山高2763

桜の古木の健気さを感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
今年も訪ねてしまいました

八ヶ岳と新府の桃源郷

4/11 新府桃源郷
 今年も来てしまいました。新府の桃源郷です
快晴の桃源郷
快晴の桃源郷:昨年は1人で来た桃源郷。今年は3人の撮影行です。
 今年は桃源郷、どんな写真を撮らせてくれるのでしょうか?
桃源郷と八ヶ岳
桃源郷と八ヶ岳:やわらかな桃の花の色彩。そして八ヶ岳の峻厳な姿。これが 山梨の風景なんだなあ。武田信玄も、ここに城を作った勝頼もこれをみたのだろうか。



桃の花咲く


桃の花咲く:ピンク色の淡い色彩、大振りな花、華やかに舞うがごとく咲く風情。
とても素敵な風景です








土筆とタンポポ:土筆も小さいけれど毎年、したたかに芽を吹く。タンポポは寒い季節を屈してやりすごす。
人もそんな自然のしたたかさを学ぶとよいなあと思ったりもする。

土筆とタンポポ

鳳凰三山の見える風景


鳳凰三山の見える風景:韮崎は山梨県ということもあって、鳳凰三山、北岳、
甲斐駒ケ岳、富士山、八ヶ岳など美しい山々が望める。
そんな韮崎の春の風景です。


桃源郷と三山


桃源郷と三山:見る角度を変えると山々だけでなく桃源郷自身も異なる姿を見せてくれる。


来年もよろしく


来年もよろしく:これら桃の花たちは、果実の栽培のために大概は落とされて
しまう。そうもうすぐそのときがくるよね。来年もまた、君達を見れるだろうか

桃源郷の素晴らしさを感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
桃源郷のなかの八ヶ岳最高です

王仁塚の桜と八ヶ岳を望む風景

4/11 王仁塚の桜
 韮崎市にある王仁塚(わにつか)、そこに咲く大桜木があります。
満開
満開:論語を伝えた王仁博士の関心が高まり、古文書をもとにその 墓石を発見したために王仁塚といわれている。
 桜の根元に八ヶ岳が見えますか?
八ヶ岳を望む
八ヶ岳を望む:王仁塚典型的な桜と八ヶ岳を望む構図。今回は段の受けから 撮影したが、下から撮影すれば家屋の屋根も写らない。次回はそうしようと思う。
巨木の春
巨木の春:古木、巨木というと桜ばかりが注目されるけれど、その根元にも 春が来ている。
枝ぶり
枝ぶり豊か:ここまでに何年の月日を要したことだろう。 この桜が生きた歴史と見てきたであろう風景を思う。

王仁塚の桜の素晴らしさを感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
八ヶ岳が望めて満足でした。

谷川岳と桜の旅

4/19 水上満開!
 仕事は唐突に入りました。そこで、急遽、東京から群馬みなかみに入ることなったのです。 だから、撮影プランもなく、まして桜が満開だとは知りませんでした。そのため、撮影機材も NIKON D300と18~70mmのズームレンズしか持っていませんでした。
桜咲く幼稚園の風景
しだれ桜
しだれ桜:辰巳館社長から、幼稚園の庭に素敵な枝垂桜あるとの情報を得ました。 すこし戻り道。そこには谷川だけを望む素晴らしい風景がありました。
すももと桜咲く園庭
すももと桜咲く園庭:休日ゆえ無人の園庭、素敵な風景を独り占めです。 園庭の少し上を上越線のローカル線が走る。今日のローカル線の乗客は感動の旅だろうな。
谷川岳と桜を追って
 今日の目的はコンサルテーションで撮影ではありません。でも、余裕を持って工程を設定して もらってあったから、ちょこちょこと素敵な場所を見つけて撮影ができます。
桜道
桜道:月夜野から水上へ向かう道はところどころ桜並木がある。そしてど~んと 正面には谷川岳。感動的かつ思い出深い旅となりました。
水上町の風景
水上町の風景:水上町の利根川にかかる大吊橋から谷川だけを望む
全ての仕事を終えて、少し撮影に時間を割くことができた。
人知れず咲く満開の桜並木と谷川岳

人知れず咲く満開の桜並木と谷川岳:迷い込んだ谷あいの村。そこに満開の若い桜並木があった。
 清盛君が住民に聞くと、皆で少しずつ植えたとか。有難う。その心をカメラにこめて 撮影させていただきます。
枝垂桜との出会い
枝垂桜咲く
枝垂桜咲く:上毛高原への道、対岸の丘に枝垂桜が満開である風景が見えた。 土地改良中なので、土地の人に断って撮影させてもらうことに。快くOKがでた。
枝垂桜
枝垂桜:時刻は4時40分頃。傾いた太陽の逆光で撮影を試みたがフレアがレンズ上に浮かぶ。 方向を変えて撮影した。
ニリンソウ
ニリンソウ:2008年5月に、青い月さんと岡谷で撮影したニリンソウがここに咲いていた。 唯一、マクロがないことを後悔した局面。
思うに、先述の桜並木の人、ここの枝垂桜の人、撮影されることを喜んでおられました。 多分、自分の努力が評価されてうれしかったのかなと思ったしだいです。
※撮影後記
 もともと仕事の日であったと考えるならば、望外というべきとこと。しかし、あえて言うなら 電線が邪魔。あらゆる撮影場所で電線に悩まされた。こんな場所は他になかった。
 ・・・ということは水上という町は観光に力を入れていないということ。 もっと正確にいうと、古い観光(温泉やショーや料理)から抜け出せず、感動を売る 観光(写真、ハイキング、ラフティング)などに力を入れていないということ。 間違いかな?

甘い後悔と、淡い高揚感を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
水上が素晴らしい桜の郷と初めて知った旅でした。

群馬の素材を使ったお料理=温泉宿の辰巳館=

4/18 群馬みなかみの宿、温泉旅館辰巳館

辰巳館
 上毛高原で上越新幹線を降り、車で10分程度。JR上越線上牧駅近くにあります。
 温泉の紀元は、大正13年に初代深津謙三が毎年田畑の一部が枯れる場所を不思議に思い 必ず熱源があると思い、動力機器を使いこの地ではじめて温泉を掘り当てた。 当初は無料で村人に温泉を開放したのが上牧温泉の始まりである。
 上牧温泉は谷川岳の雪解け水が利根川のせせらぎとなり、 その水が地中で温められ、およそ17年の歳月を経て湧き出でる天然温泉です。
利根川の流れと満開の桜
 また、裸の大将、山下清画伯ともご縁があり、同社のお風呂の壁画は山下清氏の制作です
出所:辰巳館HPから。
到着は夜でした
梅酒
梅酒:ビールの後は梅酒にしました。突き出しが黒ゴマ風味でよく合います。
焼きおにぎり
焼きおにぎり:群馬産のコシヒカリを使ったお握り、辛みそをつけて焼いて食べると美味しい。 備長炭も地元の釜からとっている。
朝食の風景
清盛君
清盛君:前夜、卓球が終わったのが12時回っていました。自分は汗を流して寝て、 早朝6時におきて朝風呂、そしてブログの起動をしました。
 最近、予約投稿調子悪いです。
納豆ご飯
納豆ご飯:地元の納豆。粒が大きくて甘味があって美味しいです。
ざる豆腐
ざる豆腐:まずは醤油をかけずに食べて欲しいといわれる豆腐。無論、地元産。
おかゆ
おかゆ:あったかくて、柔らかくて、なんだかほっとしてきます。
おかず群
おかず群:結構おいしいです。
ちぎりっこ鍋
ちぎりっこ鍋:わかりやすくいうと”すいとん” こんにゃくや野菜もたっぷり入って味噌味で美味しい。

朝食が美味しそうだと認めていただけるなら。  人気blogランキングへ
あ~、うまかった!

続きを読む

渋谷ステイ生活からみなかみを訪ねる旅

4/13~18 講演紀行

待ち合わせ場所はハチ公
 渋谷の道玄坂のワンルームマンション型のホテルで自炊生活に入りました
渋谷に生きる:ユーミンの新曲がリリースされるらしく、ラッピングしたビルがありました。 この他、EXILEも新曲を出すらしくラッピングしたトレーラが走り回っています。
渋谷に生きる
快適自炊生活
ハマチ刺身用750円也!
4/13 ハマチ刺身用750円也!:散らし寿司用の刺身を探しにデパ地下に行ったのですが、 なかなかいいのがなくて1切れ買って来てしまいました。これを刺身や焼き魚にして食べようかなと 思います。
散らし寿司
散らし寿司:煮豆を買って来て色を添えて、ついでに肉じゃがも作ってしまいました。
パスタ
4/14 パスタ:家で冷凍された鶏ムネ肉を大量に持たされたので、グリルして 自家製ソースを作って。自家製ソースはタマネギ刻んでケチャップとソースで炒めるだけ。簡単です。
焼肉
4/15 焼肉:同じく家から冷凍の牛肉を持ってきていました。 東京は肉と野菜がかなり高い印象です。
4/16 チキンのグリル
4/16 チキンのグリル:晩餐の自炊は今夜が最後。残った食材をランチ用に加工したりします。
ランチ
4/17 ランチ:毎日ランチも作っています。トマト、春キャベツ、卵焼き。 それとハマチの刺身用が悪くなりそうだったので焼き魚にしました。
 調味料で残ったもの、調理器具はダンボールに詰め込んで衣類と共に家に帰します。
4/17~18 みなかみへ
 新人研修の仕事を終えて、群馬県みなかみから急遽依頼があったので、かけつけます。 上毛高原駅は寒かったです。
温泉卓球
温泉卓球:清盛君が上毛高原駅まで迎えに出ていてくれました。
温泉入って食事して、清盛君と温泉卓球。勝負勝負!
 清盛君、体が巨大なので左右に打ち分けても返してきます。体の真ん中に打っても強く、苦戦です。
 そこで、ボールにドライブ(縦回転)とカット(下回転)をまぜると、オーバーしたりネットに 掛けてくれるようになりました。
 しかし、清盛君、さすが中小企業診断士。直ぐに対応してきます。
 そこで、私はカット回転に右回転と左回転を加えます。かなり有効です(笑い;
 しかし、清盛君は、ただちに対応してきます。運動神経、身体能力、知能は抜群のようです。
 そこで。ドライブを続けた後、カットを混ぜたりします。また、腰の高さを調節して カットする縦位置をかえたりしてやっと互角になりました(苦笑;
 以下のように↓華麗ではないですけれど・・・

桜と谷川岳
桜と谷川岳:翌日は、辰巳館さんのコンサルを午前中しているうちに 快晴になりました。桜が満開で谷川だけがきれいです。
 清盛君の運転で月夜野地区から水上地区まで30分程度のドライブです。
ヤーコン茶
ヤーコン茶
加藤「なぜ、みなかみでヤーコンなの?」
店主「猿がサツマイモや他の作物を植えても食べてしまうのです」
奥さん「いのししも結構凄くて他の作物では駄目なんです」
加藤「もしかしてヤーコンは大丈夫なの?(苦笑;」
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

上毛高原駅
上毛高原駅:赤い赤城山の壁画。 なんでも4月のある時期、晴れた日に赤城山が赤く燃えるらしい。それを月夜野焼きで創作した壁画。
谷川号
上越新幹線、たにがわ号:さすがに疲れました。明日は休みます。来週も仕事が詰まっているので 疲れを取ります。

一生懸命生きている姿を認めていただけるなら。  人気blogランキングへ
今年も頑張りました!

隠し砦の3悪人(笑い;

4/12 渋谷マークスビルで急遽懇親会
 ある方が、仕事で上京しているので「合わない?」ということになりました

待ち合わせ場所はハチ公
 4月12日日曜日、私は午後4時12分の静岡駅発のひかりにのって品川で降りて、 新人研修用の宿に荷物を置き待ち合わせ場所に。
忠犬ハチ公 渋谷駅、忠犬ハチ公前:待ち合わせをして、つばめグリルへ!
渋谷マークシティ内のお寿司屋美登利もいいかなと思ったのですが行列が50人以上。 ライオンは一般的過ぎるし、と洋食の美味しい”つばめグリル”にしました。
 10分程度待ちましたが、すいすいと入れて日曜日の繁華街にしては順調、順調! つばめグリル
隠し砦の3悪人
隠し砦の3悪人
そろいもそろったり:僧兵さん、清盛君、そして私。 彼らも仕事で上京したのだとか。明日からの研修の英気を養おうと集合したのです。
つばめグリルの肉料理
ベジタブルハンブルグステーキ
ベジタブルハンブルグステーキ: これは私の注文。春野菜のベジタブルハンブルグステーキ。菜の花の苦さがうまい!
つばめハンブルグステーキ
つばめハンブルグステーキ:オーソドックスなデミソース。 これは清盛君の注文。うまそうです。
ハンブルグステーキ
ハンブルグステーキ:これは僧兵さんの注文。目玉焼きがうまそうですね。
豚足
豚足:なんか洒落た名前があったけれど忘れました。 僧兵さんが「俺ね、コラーゲンが不足気味なの」といって注文。 食べてみるとうまいですね
マークシティ内を通過してかえる
 夜の7時集合で10半を回ってしまいました。明日の研修の準備があるのでマークシティの内部を 通過して道玄坂上のホテルに帰ります。
オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン:急坂の多い道玄坂ですけれどマークシティのなかは 要所要所でエスカレータがあるので歩くのが楽陳

楽しい会食を楽しんでいただけるなら。  人気blogランキングへ
明日から1週間の新人研修です。
昨日の答え:1,300円

山梨に青い月さんとよしむねさんに会いにゆく

4/10 単独で山梨に行ってきました
 青い月さんとよしむねさんとの3人の撮影会。どうやらAZAZUとZUKUDAS合同の撮影会が行われるようです。 どうしようかな、エントリしようかなと悩んでいたら、夜,ホテルに居ると ケータイ電話がなります。
よしむね「先生どうされるんすか?」
加藤「ZUKUDASから案内まわってきたけれど、AZAZUからこね、拗ねていた(笑い;」
よしむね「ZUKUDASとの打ち合わせの日なんですが、もう、花が遅いように思うのです」
加藤「そうだね、毎年、20日前後だと、王仁塚の桜なんか駄目だものね。
自分は1人でも11日に駆けつけて撮影しておこうと思っていたんだ」
よしむね「自分もそう思っていました。では青い月さんも誘って見ます」

 実は青い月さんが病気されて退院されたというので回復も確認しておきたいなと思っていたのでした。

ブログ予告!「山梨・古代桜と桃源郷の旅 5/7」スタート
ブログ予告!「山梨・古代桜と桃源郷の旅 5/7」スタート
桃源郷の旅:結論から言うと大成功の撮影でした。今の段階でAZAZUとZUKUDAS合同の撮影会 がどういう結果になるかは不明ですけれど、自分的には大満足。
 5月7日から3回シリーズくらいでお届けしたいと思っています。
永遠のカメラ小僧
永遠のカメラ小僧:カメラ小僧の復活なるか!
頑張れ、よしむねさん
よしむねさん:接写中のよしむねさんです。
撮影会の後のLa soba
La-soba
La-soba:10時から2箇所を撮影したら直ぐに午後0時半になりました。 青い月さんが急遽、事務所から呼び出しが入りランチの後に帰ることに。 そこで、創作蕎麦を食べさせるLa sobaへ入ります。
会話
会話:青い月さん無事らしいです。でも、病後体力が落ちてまだ完全に回復していないらしい 。だから、歩くのもゆっくりなのだとか。
うさぎのメレンゲ
うさぎ型のメレンゲ:そうこうしているうちに、青い月さんの頼んだラソバがきました。 うさぎ型のメレンゲを箸でといて蕎麦に合えながら食べるのだそうです。
笑顔の青い月さん
笑顔の青い月さん:兎に角無事を確認しました。良かった。
よしむねさん
よしむねさん:エヴァンゲリオンのネルフの携帯電話をもつ。
天麩羅蕎麦定食
 私とよしむねさんはオーソドックスに桜海老のかき揚げのある蕎麦を頼みました。
蕎麦
菜の花ご飯つき
桜海老のかき揚げ
天麩羅蕎麦定食:生活応援フェアで200円引きだそうで、助かりました。 ハウマッチ!
  • ア 780円
  • イ 980円
  • ウ 1,300円
  • エ 1,500円

元気であることを喜んでいただけるなら。  人気blogランキングへ
無事でよかったです!

うつくしま(福島市)花紀行 3/3

4/09 花見山 2/2
 風景写真を始めたきっかけは前田真三という方の写真を見てからでした。 前田氏は今の双日を46歳で辞めてプロカメラマンを目指された方。現在では、その功績をたたえて 写真界の芥川賞ともいえる前田真三賞に名を冠されています。
 私は北海道を訪れた友人から見せられた麦秋多彩という絵葉書を見せられて衝撃 を受けたのです。
 あれから、約25年。今でもへっぽこカメラマンの旅は続いているのです。
光の世界
さんざめく
さんざめく:花と光と色彩。この大いなるエネルギはなんなのでしょうか。 恐らく、永遠の課題になってしまいそうな気がします。
トウカイザクラ咲く
トウカイザクラ咲く:初めて知った花の名。そして繊細な花びら。不思議な 魅力を感じた。
影の世界
 「写真は光と影だ」とされる理由は明暗のコントラストにあるように思う。 芸術の一端となる考え方に”驚き”があるように思う。
 例えばマクロレンズや魚眼レンズで撮影した写真をみたとき、写真でしか撮られることができない世界を感じ 心動かされるでしょう。そこらあたりに本質はあるのだと思っているのです。
夕陽を浴びて
夕陽を浴びて:夕陽を浴びたトウカイザクラ。明暗が折りなるコントラスト。
スモモの花咲く
スモモの花咲く:スポットライトを浴びたかのような夕刻の光。 スモモと惑っているかもしれない。

光と影の世界を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
いまある力を全て2.5時間に集中しました。

うつくしま(福島)花紀行 2/3

4/09 花見山
 いつもおもうけれど、なんという晴れ男、なんという幸運。念願の花見山。最高のコンディションで 撮影できました。花のピークのはじまりです。平日ですが3時到着の時点で来客が1300人以上あった そうです。
光の世界
輝く山
輝く山:全山花満開。黄色が連翹(レンギョウ)、赤がハナモモ、ピンクがトウカイザクラ、 白がスモモです。山全体が輝いているかのようです。
花咲じじいの山
花咲じじいの山:この美しい山を無料で開放してくださる方も素晴らしいし、 これを世に広めた写真家の秋山庄太郎先生もすばらしい。大満足です。
コブシ
コブシの花
コブシの花:北国の春で「コブシ咲く」と歌われていたものの、ブログ開設当初は 木蓮と区別が付かなかった。結構撮影が難しい花であると共に、花のピークが短いから花の コンディションが命だと思う。
影の世界
 ある上手なアマチュア写真家から「写真は光と影だ」と教えられた。実践してみたいと思った。
光差す谷
光差す谷:太陽は傾きつつあり、山々のひだに陰影を落とす。その一瞬を 見極めシャッターを切る
明暗
明暗:ハイライトに光が当たり背景が翳る。こんな光と影のドラマに いつしか心奪われていた。

春の祭典を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
100枚以上の写真からセレクトしました

続きを読む