2009年2月 アーカイブ

中国地方のローカル線の旅

中国地方のローカル線の旅
 私はプロですから、講演依頼、診断依頼をいただけるなら。可能な限りどこにでも 駆けつけます。
福塩線
 広島県福山市の福山駅から広島県三次市の塩町駅に至るJR西日本の鉄道路線。 実際には三次から乗る。 福塩線
福塩線:三良坂にゆくために、たった1両の電車に乗り込む。
単線 単線:たった、1両の汽車なんて。まるで北海道のローカル鉄道。後ろに伸びる軌跡が哀愁を誘います。
乗客は8人
乗客は8人:乗客は私を含めてたった8人。今では自動車道が整備されて、ローカル鉄道の なかはおばあちゃんだらけ。残りは私と女子高生(なぜだ?)の2人。
沿線の風景:基本的に福塩線の三次側は馬洗川に沿った旅。だから水辺の風景をお届けいたします。 沿線の風景
夕暮れ間近
三江線
 島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅に至るJR西日本の鉄道。1日の総乗客400人。
粟屋駅
粟屋駅:1日に5本しかない運行状況。まして、終点の江津駅に行く電車は始発の5時台の1本だけといった惨状。
広島風お好み焼き
広島風お好み焼き:お好み焼きに焼きそばとうどんが選択できる。
お好みのトシちゃん女将 お好みのトシちゃん女将:キャリア25年だそうです。なんでも、 コンビニエンスストアができてから売上が落ちたとか。若い人が来なくなったそうです。
江津川の風景
江津川の風景:この水が、日本海に注ぐ。
三次駅、さよならの風景
出発まで残り10分
出発まで残り10分:三次駅、三江線をのぞむ。電車は芸備線。
芸備線、広島行き
芸備線、広島行き:夕焼けのなか、駅員が発車の笛を吹くために たっています。もうすぐ私は品川に向かって6時間半の旅をすることになります。

 中国地方のローカル線の状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
芸備線のなか、マナーの悪い若者がいて困り者でした

おいしいコーヒーと懇談会

スプレモで三次の皆さんと懇談会
 よくわからないまま、集合場所、喫茶店スプレモに集結すると。 三々五々、受講生の方々がお集まりになり、懇談会になりました。
ハンドピッキングの喫茶店スプレモ
ハンドピッキング
ハンドピッキング:スプレモではまず、豆の中から 欠点のある豆を自らの手で除いているのです。
美味しいコーヒーができるまで
琥珀色の思い出 琥珀色の思い出:今は珍しくなった、コーヒーミル。
注ぐ:ドリップ方式で入れるコーヒー。いい香りが店中に広がります。でも、煙草を吸っている人がいる のが残念。香りを楽しむなら絶対禁煙にすべきです。ハンドピッキングにこだわるならなおさらでしょう。 注ぐ
 また、くだんの煙草の人に、もう1ついやな思いをさせられました。 それは、喫茶店に入ろうとするエントランスで、車でひかれそうになったこと。 喫茶店の駐車場にいれようとするのは分かるけれど、人の目の前に急停止。それって喧嘩を売っているのと同じですよね。この点が残念でした。
パナマゲイシャ
パナマゲイシャ: ちょっと変わった名前のコーヒー豆。初めて味わいます。花のような香り、そして独特の風味のコーヒー豆です。600円也。
三次の皆さん
三次の皆さん
三次の皆さん:と楽しい会話ができました。有難うございます。
メニューボード
メニューボード:お店の入り口にあったメニューボード。

 来年度のサミットの雰囲気をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
三好の皆さんの雰囲気とお顔覚えておいてね

尾道水道の夜景


2/7 尾道の夜景
 仕事を終えた後、尾道を訪れるプランを組み立てていました。偶然、商工会の方が尾道の方で、帰宅方々ご案内 いただいた次第です。さすが、ポイント心得ておられ、要点を抑えて短時間で撮影が可能となりました。
千光寺講演から望む尾道水道
千光寺講演から望む尾道水道:夕焼けには間に合わず。手持ちの夜景撮影となりました。 カメラとレンズの性能を頼りの撮影です。遠く尾道大橋が見えます。
艀、渡る海
艀、渡る海:尾道水道のむこうは向島。道路の変わりに舟が行き交う。
桟橋あたり
桟橋あたり: 尾道商工会議所付近の桟橋の風景。
尾道大橋夜景
尾道大橋夜景:二連の大橋のある風景。
ある、レストラン
ある、レストラン:商工会会員から、うちの娘がやっている店だから訪ねてやってくれといわれました。 でも、時間がないので中には入れず。

大きな地図で見る

 瀬戸内海の夜景を楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
今度は昼間にきたいです。

霜の作る自然の造形=広島・三原=


2/7 旅先で見た、自然の芸術
 2月7日広島県三原市は冷え込んだ朝でした。土曜日の朝、前夜高知から陸路を渡ってきた 私は深夜に投宿し、土曜日の早朝宿から商工会に向かったのでした。そのときに見かけた風景です。
平凡の非凡
平凡の非凡:良く見ると、どこにでもある風景なんだけれど。 だけど、丁寧に観察すると美しい風景というものがあります。
一瞬の輝き
一瞬の輝き:霜は太陽があたると、すぐに溶けてなくなってしまいます。 でも、光が当たると美しく輝くので撮影には欠くことのできない条件ともいえます。 そのせめぎあい。それが写真なのかもしれないですね。
交差する想い
交差する想い: 植物に思考があるかどうかの議論を別として、なぜか、この風景画植物達のせめぎあいに見えてなりませんでした。
自然の作る造形
自然の作る造形:こういうものは人間がいくら工夫しても二度と同じものは多分できないわけで。 結局、この風景を見るかどうかは一期一会だと思うのです。
溶けた霜
溶けた霜:溶けてしまった霜。もうすぐ蒸発する運命。

 霜のつくる造形を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
つかの間の命と輝きと

1週間の長距離移動の旅 2/2

2/5~2/11の長期の講演紀行 2/2[後編]
 ほぼ1週間、講演と診断旅行にでます。西日本編から最後は栃木です。
2/8 夜の三次で迷子になる
長浜ラーメン
長浜ラーメン:夜7時半三次駅について、実は三次であるお店を訪ねて夜の街に出ました。その店にたどり着けずにラーメンを食べました
餃子
餃子:正直、そのときはがっかりしたのですが、後で、その店の隠れた噂などを聞いて、行かなくてよかったと思いました。きっと神様
がいかないことを推奨したのだと思いました。
2/9 三次広域商工会を訪ねて
 翌日、三次広域商工会を訪ねて1両だけの単線に乗って福塩線の三良坂駅まで でかけました。
蕎麦定食
ヘルシーな蕎麦
ヘルシーな蕎麦:蕎麦自身は静岡の方が数段美味しいと思いましたが、温野菜が入っていたのが有難かったです。
わっぱめし
わっぱめし:さすがに山間地のショップ。本物の竹を使った容器で炊き込みご飯をいただきました。おいしかった。
たった5人の講座
たった5人の講座: 惜しかった。丁寧に話しましたがどうだったでしょうか。
 せっかく、売れる話をして差し上げたのに。「俺は月商100万円だ!」という方がいたので、 高知で「犬小屋が月商800万円」という話しをしてさしあげたら。帰ってしまわれました。(笑い。 こうしたらいいよ、と助言をして差し上げたのにな!
 田舎に住むことは悪くないけれど、田舎モノになってはいけないと思いました。
焼肉
焼肉:夜、会議所メンバーや会員さんと食事会で焼肉屋へ。
2/10 三次商工会議所、CMS講座
苺
:三原の受講生にいただいた苺をかじりながら、講演時間を待ちます。
CMS講座
CMS講座:fc2ブログを使ったWeb構築講座、随分、形になってきました。
品川まで移動:午後5時12分の三次発の電車に乗って品川まで。午後11時半着。 6時間のたびでした。
2/11 栃木県地場産センター
栃木県地場産センター
栃木県地場産センターWeb講座:伊勢崎の評判が栃木まで聞こえてきて、講座開講です。有難うございます。 少人数でしたが、こちらはヤル気のある方々でした。
ヒトシ君人形 ヒトシ君人形:なぜか昼食の食堂にあったヒトシ君人形。
 1週間の講演旅行無事終了です。一端、家に帰ります。この不況時に仕事が減っている企業が多い中、 色々、お仕事いただいて有難いです。!関係者、受講生に感謝です。

  • 1週間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/5 静岡→品川→羽田→高知空港→高知★ 宴会【宿泊】
  • 2/6 高知→馬路村★★→高知→岡山→三原→本郷 [宿泊]
  • 2/7 本郷★→尾道→本郷 [宿泊]
  • 2/8 本郷★→三原→広島→三次[宿泊]
  • 1週間の講演紀行行程表【後編】
  • 2/9 三次→三良坂★→三次 お茶会、宴会【宿泊】
  • 2/10 三次★★→広島→品川 [宿泊]
  • 2/11 品川→御徒町→北千住→足利★ 
  • 2/11 足利→北千住→日暮里→東京→静岡
2009/02/23 時点で、キタキツネさんのCM「ネット系経営革新塾好評開催中」の再生回数が、4000回を記録達成しました!
素敵なCMを作ってくださって、ありがとうございます★

◆ キタキツネさんのCM「ネット系経営革新塾好評開催中」

⇒ http://cmizer.com/movie/23884?vos=ncomprsbz0902102

 CMS戦略の普及状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
関係者、受講生に感謝!

旅写真・1日1写


2/10 一期一会の出会いと風景を大切にしたい。
 いつも有難うございます。現在、2月10日なのですが出張の6日目です。まだ家に帰れません。
 不況のこの中、皆さんから休む暇なく仕事を頂き感謝申し上げます。私もその恩に 報いるため、一生懸命仕事をさせていただいております。なにとぞ宜しくお願いします。
 出張に出ておりますとよほどのことがない限り、まともな撮影ができません。 でも、それを言い訳にしたくないので、できる限り、仕事の許す範囲で撮影をしてみました。 そんな端切れの写真を組み合わせてみました。ご笑納いただけますでしょうか。
水仙の咲く丘
水仙の咲く丘=いわき市2/1=:いわき市は福島県でも温暖な地域。小高い住宅地の上の公園に咲く水仙の花と 青空。
南アルプスに沈む夕焼け
甲府盆地に沈む夕焼け=市川三郷町2/2=: 仕事を終えた後のつか間の時間。電車を待つ時間に見る夕焼け。
冬=高知県馬路村2/6=
冬=高知県馬路村2/6=:杉林の多い地域。でも、落葉樹もある。 白骨のような落葉樹と針葉樹との対比を楽しみました。
次の旅へ=2/6 高知県後免駅=
次の旅へ=2/6 高知県後免駅:馬路村での仕事の後、南国市 後免駅まで送ってもらった。ここから陸路を広島県までゆく。4時間半の旅のはじまり。
見上げてみれば
見上げてみれば=2/6 高知後免駅上空=:普通ならば私も仕事を終えて 機上の人。でも、まだ旅は続く。

 生きている喜びを感じていただけたら!
人気blogランキングへ
仕事、休む暇ないけれどうれしいっす!

昼飯前にブログを見ると、死の翼に触れる(笑い;

高知の魚料理と広島風お好み焼き対決
 A級グルメにB級グルメをぶつけてみました。どういう結果がでるでしょうか!
先攻 高知の魚料理
再度、居酒屋しゅん
再度、居酒屋しゅん:ネットビジネス好調な犬猫コンビに誘われて、 御用達の旬であります。
 今日はどんな料理が食べられるのでしょうか。
マグロ
これなんだっけ?
カツオ塩たたき
いきなり、美味、お作り:おっと、いきなり、でてきました。なんといっても美味なのはかつお塩たたきであります。
天麩羅
天麩羅:今が旬のタラノメとフキノトウの天麩羅、とても美味。 フキノトウの苦さがたまらないです。
最後は焼き鯖寿司
最後は焼き鯖寿司:自分はときどき鯖に当たるといったら! これが出てきました。ほこほこして美味しい!
後攻 広島風お好み焼き
 商工会に「お弁当で飽きませんか」と聞かれ、「そうですね」と答えました。
商工会「明日はお好み焼きにゆきませんか?」
加藤「それなら、受講生を誘ってゆきましょう」
商工会「いい、アイデアです」
 ご飯は大勢で食べたほうが美味しいに決まっていますから。また、一緒に飯を食った 方がなぜか人は仲良くなれるものです。
人によっては、 ゆく人と行かない人が出てくるので、「加藤は特定の受講生と付き合っている」 などという人がいるらしいですが、そんなことは関係ないのだ!
 来たければ来ればいいし、来たくなければこなければいいのだ。と思うのです。
お好み焼きやムーミン
お好み焼きやムーミン:なにげにメルヘンチックな名前のお好みやさんです。 既に多くの車がとまっています
ムーミン店内
ムーミン店内:広島県、三原市本郷にあります。店内は大繁盛。満員御礼です、予約してあったので 奥座敷に座りました。
広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!:おっちゃん、お好み焼きが到着して嬉しそうです。 この方は箸で召し上がっておりますですが、普通は広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!のが正解らしいです。 皆さん、器用に召し上がります。 広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで食らう!
広島風お好み焼き
広島風お好み焼き:関西人は大阪風がうまいんや!っておっしゃいますが、私はなんといっても広島風。 広島風お好み焼きの起源は、戦争未亡人が焼け跡で簡単に商売ができるところから はじまったと聞きます。生活の知恵ですね。
猫舌加藤
猫舌加藤:なにを隠そう、猫舌です。ニャ~! 店が混んでいたのでお好み焼きが出てきたのが一番最後でした。講座に間に合うように急いで食べます。

 全国の味覚をそこはかとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

1週間の講演紀行 1/2

2/5~2/11の長期の講演紀行 1/2[前編]
 ほぼ1週間、講演と診断旅行にでます。前編は西日本編です。
2/5,6 高知の最終回
高知セミナー
2/5 高知セミナー:前日、夜、山梨から帰って、事務処理をして寝たのが 0時半でした。5時半おきして羽田から飛んできました。
 高知県の仕事、来年も続けられるようになった見込み。有難うございます。 来年度はリピートの仕事が多そうで、かつ、新規も飛び込んできております。
はるばる来たぜ、馬路村
2/6 はるばる来たぜ、馬路村:高知市から車で2時間。まずは馬路村農協のHP診断。
ごっくん馬路村
ごっくん馬路村:高齢化過疎打開策として開発された柚子製品。現在では年商35億。
 馬路村のHPは成果がでいるものの、制約が多く。コンサルタントとしては難しい案件です。
monacca
monaccaエコアス馬路が販売する木のバッグ。人気商品です。
作戦会議
作戦会議:来春、新製品が登場するとか。販売促進会議です。
 monaccaは、TV「ガイアの夜明け」で取り上げられたときはかなりの成果を挙げました、 ブランドの復活をかけて昨年を練ったのでした。
広い馬路農協
広い馬路農協:あまりに広くて(工場、研究所併設)、トイレに立つと 迷子になりそうです。馬路村農協のトイレは手を洗うだけでなく、洗浄しないと、トイレの自動ドアが開かない仕組み。
自然木の応接チェア
自然木の応接チェア:なにからなにまで木のオンパレードです。
 この後、南国市の後免駅まで送ってもらい、特急南風号(アンパンマン列車) に乗り岡山へ 、そこから広島県三原市に入ります。
2/7,8 三原市臨空商工会、Web経営革新塾
CSS講座
CSS講座:今年人気だったWeb経営革新塾。受講生も経営指導員さんも必死にくらいつきます。
記念撮影
記念撮影:講座終了後の記念撮影。優勝者は介護住宅の提供ビジネスの 建築設計士さん。
  • 1週間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/5 静岡→品川→羽田→高知空港→高知★ 宴会【宿泊】
  • 2/6 高知→馬路村★★→高知→岡山→三原→本郷 [宿泊]
  • 2/7 本郷★→尾道→本郷 [宿泊]
  • 2/8 本郷★→三原→広島→三次

 活動状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
例年になく仕事がもらえる。有難い!

いわきと高知と三原の昼飯問答

全国を旅していると
 ランチをいろいろな場所で、いろいろな方とご一緒に、あるいは一人でいただきます。
うまい刺身定食と偏屈なおやぢ
いわきの刺身定食
いわきの刺身定食:Kさんと、うまいと評判の昼飯屋に入りました。 今日のおまかせ定食は舟盛りでした。1,250円也。
新鮮な刺身
新鮮な刺身:いわきは漁港が近く。暖流と還流の交差地点も近く魚層も豊富。 美味しい刺身定食でした。
釣り針と魚の頭
釣り針と魚の頭(サプライズ):良く見ると魚の眼から釣り針が出ています。これがサプライズの1。
日本料理屋ひろ
日本料理屋ひろ:これだけ美味しい店なのに、店内で食事をしている人は8人しかいません。 なぜなんでしょうか
 おいしい料理を頂きまったりと、10分間くらい会話をしていると、おやぢに「お客さん、予約の準備があるんで でていってくれ!」といきなりいわれました。
 なんとなく、お客さんが少ない理由がわかりました。
高知の昼飯問答
 自分の昼食はパートナーの影響を強く受けます。高知における担当者はかつて うどん好きで知られていたので、殆ど毎回5年間ほどうどんを食べ続けました。 その間、うどん以外は2回しかありませんでした。
中華弁当
中華弁当:飛行機から降りてくるときは大概、腹ヘリコプター。
 なぜなら、早朝におきてお握り1個とサラダしか食べていないからです。 担当者の誘いに乗って中華弁当。コーヒーがついて750円やきっ~!
馬路村の肉丼
馬路村の肉丼:馬路村の楽しみは土佐ジロー丼(鶏丼)でした。 しかし、担当者に加え、診断企業の方が、ボリュームの多いのがいいとおっしゃるので、 村唯一の昼飯屋へ。750円也まではよかったがランチのコーヒーに350円も取られる。
広島の三原の箱弁当
ちらし寿司弁当
ちらし寿司弁当:ドライブイン謹製の箱弁当なんでしょうけれど、 でも、色彩の楽しみがあって好きなおべとうです。それにおいしいですよ!

 ランチ選択の難しさ感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どれっ!

いわきと山梨の講演紀行 2/2

2/2~2/4の講演紀行 II
 前夜、三条の仕事を終えた私は、上野経由でいわきに入ったのでした。
2/3 いわきへGO!
寝台特急カシオペア
寝台特急カシオペア:上野に辿り着くが、いわきゆきの 特急までは40分ほどの時間がある。トイレにゆこうとおもうと人だかり。 寝台特急カシオペアだ!
カシオペアのプレート
カシオペアのプレート:にわかに「鉄(電車オタク)」になるワタクシ。 考えて見れば私は「乗りテツ」。
 といことカシオペアのプレートを撮影。マニアは垂涎の物件だろうなあ。
診断企業の神棚
診断企業の神棚:いわきに到着して、ランチして、そして仕事。事務所に 神棚のある職種は通常○○業と○93(笑い;
 ○93は他に大概、提灯がある。
お疲れ様!
お疲れ様!:1件、仕事を終えて、福島県商工会連合会いわき支所で休憩していると、 perfumeのあ~ちゃんに似た彼女が出してくれたおやつ!
 有難う!
本物!

ものまね
Gパン刑事
Gパン刑事:福島県商工会連合会ITリーダ塾の2回目。講座のバックアップは 福島県商工会連合会の中小企業診断士Kさん。雰囲気松田優作にそっくり。
 顔もそっくりだけれども、なんといっても熱血なのがそっくり。
2/3 いわきから一挙に山梨のWeb講座へ
弁当を買う
牛筋煮込み弁当:揚げ物はカロリーが高いから、煮物! 890円なり!結構美味しい。食べながら、小説読んで、少し寝てあずさは一路甲府へ。 そこから身延線へ乗り換えて市川本町。 牛筋煮込み弁当
市川三郷商工会ITリーダ塾
市川三郷商工会ITリーダ塾:風林火山ビジネスネットの新規入会者募集の セミナー。でもね、新しいこと少し話しちゃう!
セミナー終えて、三珠の湯
セミナー終えて、三珠の湯:身延線特急は2時間に1本。だから、1時間半ほどの待ち時間を潰すため 三珠の湯をご案内いただきました。(湯には入りません。お土産買いました)
レーズン食べて、家路に
レーズン食べて、家路に:変なもの食べるより、いいと思って。 市川三郷は3つの町が合併してできた。市川+三珠+六郷 だから市川三郷なんです

 数分単位のせわしい生活をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
乗換えを無事にクリアするとほっとする

東日本を電車で旅する講演紀行 1/2

2/2~2/4の講演紀行
 比較的寒い地域を旅してきました。その前編です。
2/2 妙高市で矢代豆腐を尋ねる
矢代豆腐
矢代豆腐:静岡から新幹線2つと在来線を乗り継いで新井駅。普段なら豪雪地帯に 矢代豆腐さんがあります。
豪華なお弁当
豪華なお弁当:到着すると豪華なお弁当が待っていました。 新鮮なお刺身が乗っています。
 3人でいただきながらコンサルティングを開始します。
豆腐
豆腐:一丁500円の豆腐を食べさせていただきました。 とてもおいしいです。なんでもネットの売上も少しずつ増えているだけでなく、お客様が ネットを見て毎週、能登半島から購入に来る方がいるらしいです。
豆腐はうまい水でできている
豆腐はうまい水でできている:とうふ屋さんの敷地横では 雪解け水がながれています。綺麗な水で豆腐はできる!
お地蔵さん"
お地蔵さん:移動時間が過ぎました。お店玄関のお地蔵さんに別れを告げて 新井から三条駅を目指します。在来線と特急を乗り継いでも1時間以上かかります。
2/2 夜 三条商工会議所Web講座
パソコンサプリさん:三条商工会議所まで訪ねてくださったサプリさん。 この方、ご縁のある会計事務所のWebマスターでしたが、Webに目覚め退職、現在では パソコンスクールに勤務して先生をされています。 懐かしい方
撮影講座
撮影講座:今日は、デジタル撮影の講座でした。結構皆さん楽しんで おられました。自分で表現することは楽しいですよね
刃物
刃物:燕三条地区は金属加工産業が多い地域です。 刃物を撮影してさしあげたら、研磨面も見えてやっぱり一眼レフは凄いねと褒めていただきました。
階調表現について
 階調表現とは濃淡の表現のことです。同じ白なら白のなかで濃淡を表現することです。
 濃淡はコントラストやシャープをあげると失われます。そこで、RAW撮影して、 階調表現を維持しつつ、コントラストをあげる技術について質問に回答しました。
  • 2/2 静岡→東京→長野→新井★
  • 2/2 新井→直江津→長岡→燕三条★ [宿泊]
  • 2/3 燕三条→上野→いわき★→好間★→いわき [宿泊]
  • 2/4 いわき→上野→新宿→甲府→市川本町★
  • 2/4 市川大門→静岡

 全国各地の状況をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
たのしく講座をやらせていただいております

函館大門横丁の大謀での肴(3/3)

函館大門横丁の大謀(だいぼう)
 函館市が応援する大門横丁。その居酒屋大謀。美味い魚をいただきました!
大門横丁
大門横丁
大門横丁:ホテルにチェックインして、夜景撮影して、函館駅すぐ近く。 居酒屋や寿司屋さんなどが多数入居している、ある意味屋台村。

大きな地図で見る
大謀(だいぼう)女将
大謀(だいぼう)女将:市担当者さんが、予約を入れていてくださいました。 お陰で、女将さんが出迎えて楽々入店です。
 普段は列を成す方々がいるとか、「ツイている!」。
さあ、入ったるど!
さあ、入ったるど!:大門横丁はリーズナブルなコストで美味しい函館の 魚を食べさせてくれる店がたくさん。今回の大謀はどんな料理を食べさせてくれるのでしょうか。楽しみです。
ナマコの紅葉ポン酢がでてきました。こりこりして、とても美味しいです。
ナマコの紅葉ポン酢
美味しい函館の肴
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:アブラカレイ、マダラコブジメ、茅部のタコ、マスのお作りです。美味。
一夜干しのあぶり
:カワハギ、カレイ、鮭の一夜干をあぶっていただきます。
一夜干しカレイ
一夜干しカレイ:箸でつまむとほっこりと火が入っています。
大謀亭主
鱈の白子
鱈の白子:少ししゃぶしゃぶとやってポン酢を漬けていただくと絶品です。
松葉カレイのしゃぶしゃぶ
松葉カレイのしゃぶしゃぶん:当然刺身としても美味でした。これをしゃぶしゃぶにします。
大謀社長
大謀社長:客だと思ったら実は社長。なんでも漁師なんだとか。
鶴の友
鶴の友:社長推薦の日本酒は新潟市西区の銘酒、鶴の友でした。
 社長は雀鬼、桜井章一(裏麻雀20年無敗の男)に似ている。
焼きうに
焼きうに:社長に「酒うまいっす」といったら、焼きうにが奢りとなりました。
大謀看板
大謀看板:大謀。本当にうまい店でした。しかも価格はリーズナブル。
灯り
灯り:函館大門横丁の灯りに見送られてホテルに帰る。ホテルは駅前のビジネスホテルなんだけれど、天然温泉がでたらしい。楽しみだ。

 函館の素敵な味覚を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
函館大門横丁、頑張ってほしいな

函館、イルミネーションが素敵な街(2/3)


1/29 函館百万ドルのの夜景
 一昨年度は、函館山の夕焼け、昨年度は函館山からの夜景をお届けしました。 今年は、函館の坂道や倉庫街の写真をお届けしようと思います。
函館坂道慕情
函館坂道慕情:函館は坂道が多い。その坂道の途中から、港を見下ろしてみました。
青函連絡船摩周丸
青函連絡船摩周丸:この舟に乗って青年時代の自分は青森から北海道に4.5時間かけて渡ったのでした。 甘く酸っぱい思い出がよみがえるのです。
イルミネーション輝く坂道
イルミネーション輝く坂道:市役所に飾られていたポスターと偶然同じ構図だった。 やっぱり、誰が見ても綺麗な風景ってあるんだと思う。
光り輝く運河
光り輝く運河:駅から徒歩15分くらいの場所にある運河。 夜景が反射して綺麗だ。
倉庫街から望む函館山
倉庫街から望む函館山:画面左上に函館山の夜景が見えますか?
水鏡
函館港水鏡:函館、戊辰戦争の歴史を刻む。 また、昭和20年代は日本10大都市のひとつとして殷賑(いんしん)を極めた都市 。その歴史を抱きしめて生きている都市なんだと思う。

 函館慕情を楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
函館の夜景に感動していただけたら

函館、異国情緒とうまいもの(1/3)


1/29 函館市散歩
 講演の前に函館市内をご案内いただきました。
函館駅
函館駅:前日は、函館駅前のルートインに宿泊しました。 なんでも、ホテル建設中に天然温泉が出たとか。おかげで夜と朝、温泉を堪能です。
 子供達の欲しがるガラス細工のコップを買いに函館駅前まで!
護衛艦浮かぶ海
護衛艦浮かぶ海:なんでも、この津軽海峡をロシアの原子力潜水艦がときどき通過するとか・・・
ベンチ
ベンチ:函館湾につくられた人工島「緑の島」のベンチ。デザインが素敵らしくてときどき盗まれるそうだ。
外人墓地
外人墓地:横浜を髣髴させる風景。雪がある点がポイント! この町で土方歳三は、自分をはるばる訪ねてきた女性とデートしたんだよね。 格好エイね!
1/29 函館のうまい寿司
あうん亭
あうん亭:うまくて、かつリーズナブルで、かつ感じがよく、知る人ぞ知る店。
寿司
寿司:素材がいいから。なんともいえないっす!
うに茶碗蒸し
うに茶碗蒸し:茶碗蒸しを食べていたら大量のうに発見。 こんなの本州にないよね。また、函館の茶碗蒸しは中に栗を入れるらしい。
デザートのアイス
デザートのアイス:バニラ味。満足でした。 =白いページの中に=
 昔、コッキーポップのテーマ曲に使われて、そのときの画像が函館でした。

 素敵な函館の風景を楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
異国情緒がたまりません!

宮崎と広島県三原市のグルメ対決

肉料理と魚料理の対決
 せっかく長距離であちこちゆくのだから、おいしい土地の味覚を味わいたいです。
先攻 宮崎県延岡の肉料理
地鶏焼き
地鶏焼き:宮崎に来てこれを食べなかったら、ツウでないでしょう。 黒いのは脂分がこげているから。
チキン南蛮
チキン南蛮:いや~深夜に食べるとやばそうなんですが・・
レバ刺し
レバ刺し:ちょっと食べてみろといわれて。結構クセニなる味ですね。
おにぎり
おにぎり:最後のしめはおにぎりでした!
後攻 広島県三原の魚料理
かわはぎの焚き物
かわはぎの焚き物:いやあ!ほこっり炊けていて美味しい。
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:瀬戸内海の味覚満載です。特にイカがおいしかった。
牡蠣
牡蠣:店主がいいます。君、竹原の酒の味がわかるんだったら驕りだ。これを食べながら 竹原の酒を飲んでくれ!
誠鏡
誠鏡(せいきょう):そう、広島県竹原市の酒は美味しいのです。
お狸様
お狸様:居酒屋の片隅でお狸様も「飲みすぎるなよ~!」と見守る
 いやぁ~、日本酒に魅せられました。水を大量に飲んで翌日の仕事に備えます。

 全国各地の味覚をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

延岡の工場萌え!

1/28 宮崎県延岡市、愛宕山山頂からの風景です
 ゼミナー前に主催者再度から。「セミナー終わったら、夜景撮影に行かない?」とのお誘い。 だから、翌日の羽田空港でのリスクを犯してでも三脚を持ち歩いたのでした。
 ちなみに航空法では、機内持ち込みの三脚は60cmまでで、従来の三脚なら良かったのですけれど、 今回の購入した新品は70cmなので持ち込み禁止です。
延岡のシンボル
延岡のシンボル:愛宕山山頂は延岡のデートスポット、そこに三脚やカメラを持った、おじさんたちが 5名もぞろぞろと・・・・
 こんなヤバイ風景は、新宮で光るキノコを撮影しに行くために。露天風呂の下を夜間にぞろぞろ歩き回って以来です。
工場萌え!
工場萌え!:実は工場というもの、昼間に撮影するとなんでもないものが夜間に撮影すると 不思議に綺麗。これに興味を持ったカメラマンは「工場萌え」というそうです。
 延岡は旭化成の城下町ゆえ、その名物煙突(上の写真)や、有名な工場など目白押しなんです。
延岡市海岸を望む
延岡市海岸を望む:宮崎県は東に海。西に山を望む地形です。 海を臨んで。
  • =撮影条件=
  • 1/28 21:07 天気 曇り
  • NIKON D300 WB=曇天
  • レンズ 105mm(1枚目)、18~70mm(2枚目)
  • ISO感度400,F11,6秒

ジェットストリーム

1/28~2/1の講演紀行
 飛行機と新幹線を使いまくって、遠距離を移動する講演紀行です。
1/28 宮崎→延岡
天丼
ジャンボ天丼:早朝おきて、羽田から宮崎に飛びました。 あまり朝ごはんをしっかり食べられなかったので宮崎市でK氏推奨のお店に 入りました。
ランチのおまけ
ランチのおまけ: 板さんに日本酒の情報をお教えしたら、ランチにコーヒーにスイーツのおまけがつきました。
 溶射屋さん流「ツイている!」。
Sさん
Sさん:本日の相談相手のSさん。あらんだまおばさんの仲間です。
1/28 延岡商工会議所でWebセミナ
延岡商工会議所でWebセミナ
延岡商工会議所でWebセミナ:大体年1回は読んでくださいます。少しずつ、知名度が定着してきて 安定的に集客できることが嬉しいです。
講演加藤
講演加藤:同じ宮崎県内の日南商工会議所の取り組みや、全国の事例をお話しました。
1/29 延岡→函館
ひれかつ定食
ひれかつ定食:1件、コンサルティングを終えて、ランチ。これから 延岡から一気に函館まで移動です。
 実はこの日、羽田空港でかなりやばかった。羽田空港着が午後4時45分、預けた三脚がでてきたのが午後4時55分。 函館行きのJALが午後5時35分発。ANAのフロアから、JALのフロアまで40分の大移動。
1/30 函館商工会議所でSEOセミナー
 ここも3年目。冬に読んでいただいたのは初めてです。
函館市役所kさん
函館市役所kさん:中小企業診断士の資格を持つKさん。実は前日北海道で有名な百貨店が 再生法の手続きに。忙しい中、セミナーお手伝い有難うございます。
セミナー加藤
セミナー加藤:会場は満員。机席がなくなり座席だけの方も。 硬い雰囲気を揉み解し、徐々に皆さんの質問の手が挙がるようにもってゆきます。
函館空港
函館空港:4時半にセミナー終了。午後6時55分発の飛行機にのって羽田に戻ります。
函館ラーメン
函館ラーメン:帰りが遅くなるので、ここで夕食を頂いて帰ります。
お土産
お土産:お土産は「お花畑牧場の生キャラメル」です。 空港のはじっことの店でなんとか見つけました。一箱860円。
1/31~2/1 三原市臨空商工会でWeb経営革新塾
 深夜、家に帰り、会社の事務処理をして翌朝、早朝に広島に旅立ちます。
建築業奥さん
建築業奥さん:ご夫婦でご参加、誠に有難うございます。
事務局長さんも頑張る
事務局長さんも頑張る:学びに年齢は関係ないっすよね!
  • 1/28 静岡→品川→羽田→宮崎★→延岡★ [宿泊]
  • 1/29 延岡★→宮崎空港(ANA)→羽田空港 空港間移動(JAL)→函館空港<→函館[宿泊]
  • 1/30 函館★→宮崎空港(ANA)→羽田空港→品川→静岡
  • 1/31 静岡→名古屋→福山→三原★[宿泊]
  • 2/1 三原★→福山→新神戸→静岡

 充実した生活をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
不況時に忙しくさせてくれて皆さん、有難う!

京丹後の冬の味覚を楽しむ懇親会

1/26 うめちゃん、堅木屋さんと酒を飲む
 京丹後でのセミナーのあと、懇親会になりました。 急だったので参加者は私を含めて4人です。
冬の日本海といえば寒ブリ
寒ブリ
寒ブリ:い~ひっひっひ! 日本海で冬だといえば寒ブリできまりでしょう。 刺身盛り合わせに入れてもらいました。
蓮根つみれ揚げ
蓮根つみれ揚げ: これもうまい!つい酒がすすんでしまいます
塩豚鍋
塩豚鍋:塩だけで味付けした豚鍋。おいしい。
京(今日)のゲスト達
ようこそ極道の世界へ
ようこそ極道の世界へ:京丹後にも修羅の道を選択した男がいます。その名は katagiyaさん。68万円300mm F2.8のレンズに加えて、とうとうD300も・・・
 嗚呼!カメラ道、芸のためなら女房も泣かす、何が悪いか文句があるか(笑い;
うめちゃん
うめちゃん: 講座にはこなくても、飲み会にやってくる!。・・てのは冗談だけれども、うめちゃんに 〆張鶴を教えてたら2合瓶を3杯もお変わり。
おむかえでごんす!
 楽しかった飲み会も終わりの時間が来て。
katagiyaさん奥さん
katagiyaさん奥さん:katagiya曰く「うちの奥さんは先生の冗談を理解できないのです」。といいつつもいい夫婦!
天の酒食
天の酒食:今日の飲み屋さんは天の酒食とかいて「あまのじゃく」と呼ぶのです。初めて入りましたが結構おいしい
夫婦善哉 =染(うつ)るんです=
=2年前のこと=
加藤「katagiyaさん、僕の80~400mm使います?」
katagiyaさん「使ってエイんですか」
加藤「どうぞ、どうぞ!」
katagiyaさん「嗚呼!エイ!」
katagiyaさんの悲鳴が如意寺に響き渡ります。レンズの性能に惚れこんでしまわれたみたいです。
でも、このときはkatagiyaさんは80~400mmを買われるのだなと思っていました
=1年前7月のこと=
加藤「奥さん、katagiyaさん、凄いレンズを購入されたのですね?」
katagiya奥さん「ええ、●●●を取り崩して(なき;」
加藤「まぢっすか!」
この年、katagiyaさんはコウノトリの撮影に入れ込んで、日焼けしてインディアンのように 真っ赤でした。
実は、このときはkatagiyaさんは300mm F2.8のレンズ、すなわち68万円のレンズを買っておられたのでした。
=昨年12月のこと=
加藤「katagiyaさん、D300(NIKONの高級機)かわないのですか?」
katagiyaさん「嫁さんのOKがでないんですよ」
加藤「エイで!」
katagiyaさん「う~ん欲しいんですけれどね」
結果は上記のような状態です(笑い;

 京丹後の楽しい懇親会をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
katagiyaさんご夫婦の夫婦善哉に乾杯!

冬の京丹後2日間の旅

1/26~27の講演紀行
 京丹後にいってきました。また、あの方々にお会いできることを楽しみにしていたのです。
京都駅は雪
京都駅は雪 京都駅は雪:昔、吉田拓郎が「辿り着いたら、今日も雨降り」 とかいう歌を歌っていましたが、今日の京都は辿り着くと猛吹雪です。京丹後ゆきの 電車まで1時間も待ち時間があるので、改札を一度出て、京都駅前の風景を撮影することにいたしました。
京都から2時間半かけて、峰山駅へ。途中の西舞鶴で北近畿鉄道に乗り換えたのだけれど 乗換えが私一人だった。
ランチのドライカレー
ランチのドライカレー: 担当のYさんとランチで、どこでもいいといったら峰山駅裏の喫茶店へ。 かなり辛いドライカレー。・・・というか普通のカレーじゃん。
 辛すぎてYさん体調悪くなる(笑い;
京丹後IT育成塾一応の最終回
美人さんたち
美人さんたち: ぽよぽよさん(左)、きりんママ(中)、まつださん(右)、このほか、牧場娘さんも いらしていました。
 塾としては一応今日が最終回。しかし、3月にエクストラ(特別講座)があることになりました。 京丹後市に4年通わせていただきましたが、京丹後市の予算が終わり。本当の最後かと思いきや、 来年も続けていただける見込み。良かった。
試食会
試食会:料理人、酒の販売人としてプロの皆さんに、 丸又さんの新製品を試していただきました。堅木屋さん(左)、沖田艦長(右)=松栄屋さん。
桜海老
桜海老:静岡産桜海老です。釜揚げにしていますがおいしいですよ!
おやじさん
おやじさん:おやじさんも眼を閉じて真剣に試食をしてくださっています。たくさんの 写真送ってくれて有難う。
京丹後を去る朝
ヒラヤのヨーグルト
ヒラヤのヨーグルト:宿泊しているホテルの朝食バイキングで、牧場娘さんちのヨーグルト発見。ぱちってきてしまいました。
ぽたっ!
ぽたっ!:今年はどこも暖冬です。だから京丹後も寒いとはいっても温かい。峰山駅のツララを撮影してから帰ることにします。
帰路
帰路:峰山駅から西舞鶴方面を望む。私が来ると京丹後は良い天気がおおいです(笑い;
京丹後エクスプローラー:京都行きの特急がきました。たった2両だけの特急。だけど乗り換えがないから そのまま眠ってゆくことにします。ときどき、読書の予定で・・これから5時間半かけて事務所に帰ります。 京丹後エクスプローラー
まだ雪の中
まだ雪の中:京丹後の方々、またお会いできることを祈りつつ車上の人となります。

 京丹後のやさしい雰囲気をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
3月にまたお会いしましょう!

小淵沢撮影紀 =晴天の八ヶ岳= 最終回

八ヶ岳のみえる風景
 清里から野辺山の八ヶ岳を見える風景をお届けしましょう。
野辺山高原からの八ヶ岳
雪原と八ヶ岳
雪原と八ヶ岳:広い原野、さえぎるものさえない風景。八ヶ岳は美しい。
一遍の雲と八ヶ岳
一遍の雲と八ヶ岳:荒野に佇んでいるとなにやら一人きりであるかのような錯覚を覚えてならない。
白樺と晴天
白樺と晴天:突き抜ける青、そして白樺の白。気持ちのよい 冬の風景だ!
雪原と影
雪原と影:雪の階調(濃淡)そして小枝が落とす影の縞模様。 その美しさに息を呑む。
美し森(清里高原)
美し森からみる八ヶ岳
美し森からみる八ヶ岳:峻厳なる表情。それが冬山。
赤岳
八ヶ岳の主峰赤岳: 赤岳の標高2899m、事実上3000m級の主峰が目の前にある。
ツララと虹彩
ツララと虹彩:ツララの中に見えた虹。 そう、これが最後を締めくくるに相応しい写真だと思った。

 八ヶ岳山麓の自然を満喫していただけたら!
人気blogランキングへ
フクロウはまたリベンジします!

小淵沢撮影紀 =シメとイカル= 4/5

シメ
 シメは小鳥の中で18cmと大き目の野鳥です。一見するとずんぐりと太って見えます。 また、人相も悪いのですが憎めない野鳥です。
シメ
遠見のシメ
遠見のシメ:白樺の梢にシメを見つけました。 じっとして動きません、何か見つめているようです。
雪上のシメ
雪上のシメ:あれっ、という感じで覗き込んでいます。 何を考えているのでしょうね。
原野に降り立つ
原野に降り立つ: 原野に降り立つと共に、雪原の木の根元に隠れたつもり。でも・・・
シメ
イカル
イカル
イカル: 最初、シメかと思って撮影したイカル君。何所が違うかといと、シメは喉が黒いけれど、イカルは喉が黒くない。 多分、イカルの幼鳥です。顔が黒くないもの!

 小淵沢の野鳥をご堪能いただけたら!
人気blogランキングへ
バードウォッチング的には満足のボリューム感でした

小淵沢撮影紀  森林性の小鳥達 3/5

森に住む野鳥
 うまく撮れたか否かは別として、野鳥の生態を楽しんでくださいね!
アカゲラ
アカゲラ
アカゲラ:アカゲラは結構、警戒心が強い。フワフワ飛んできて、木の周りをくるくる回る。 アカゲラのオスは頭が赤く、雌は黒いのです。この撮影はあるびおんさんに シグマの500mmズームをお借りして撮影です。ピントあわせが早い!
アトリ
アトリのいる森と青空
アトリのいる森と青空:アトリは16cmで、少し大きめな小鳥です。冬鳥として渡来して 穀物を好んで食べます。
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ:フィフィと鳴く赤い鳥。体長は15cm。 実はこの種の大物、オオマシコも発見しているのだが撮影する前に逃げられている。(無念) 写真はトリミングしています。
エナガ
エナガ
雪上のエナガ:体長は13.5cmとスズメよりも小さい。 白くて上品な色彩です。北海道には亜種としてのシマエナガがいます。小さすぎるのと 樹上に居ることが多く撮影が難しいです。(少しトリミングしています)
カワラヒワ
カワラヒワ飛翔
カワラヒワ飛翔: カワラヒワはどこにでもいる野鳥です。でも、逆光に羽が透けて!(縦構図にトリミングしました)
カワラヒワと雪模様
カワラヒワと雪模様:カワラヒワもさることながら、雪に落ちた木立ちの影が気に入っている。
覗き込むカワラヒワ
覗き込むカワラヒワ:梢に止まるカワラヒワ、羽が逆光に映えて。
カワラヒワ
ウソ
ウソ
ウソ:撮影の最後の最後で捉えたウソ。ヒッ!ヒッ!と独特の鳴き声。綺麗な喉の赤とムネの青。

 野鳥撮影の難しさをご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
ウソを見ると冬を深く感じ入ってしまうのです

小淵沢撮影紀 =可愛いカラ類= 2/5

カラ類
 カラ類は森林性の野鳥です。「ツーピ」などと鳴き、群れで行動することが多い。
コガラ
コガラ
コガラ:コガラは体長が12.5cmくらいのとても小さい野鳥。 カラ類では下から2番目です。 カラ類は全世界で46種類いますが、日本では6種類が見られます。今回はそのうち 3種類をお届けします
  • =撮影条件=
  • NIKON D300 連射モード、ISO感度800、WB=オート、RAW
  • 300mm F2.8+2倍テレコン、手振れ補正VR
  • この写真は手持ち撮影、一部は三脚使用
  • 絞り F5.6,通常時オート、ときどきマニュアル
目に光を!
目に光を!:ダンテは亡くなるときにもっと光をといったとか。野鳥撮影では 目にピントを合わせることが慣用です。さらに目に光が入れば大成功
小枝に佇む
小枝に佇む:彼らは小さいからだと頭で何を考えているのだろうか。
シジュウカラ
シジュウカラ
シジュウカラのいる風景:シジュウからは14.5cmとコガラより少し大きい。雀が14cmですからほぼ同じくらいの 大きさです。コガラと異なる点は、おなかに黒いネクタイがある点です。
点景
点景:一本の枝、そしてシジュウから。掛け軸のような風景を 感じていただければ幸いです。
ヤマガラ
ヤマガラ
ヤマガラと青空:ヤマガラが来ると直ぐ分かります。それは 綺麗なおなかの煉瓦色。だけど、動きが早いのとシジュウカラよりも個体数が少ないので 撮影が少し難しい。体長は14cmとスズメと同様です。

 カラの可愛さをご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
可愛いカラ類を満喫しました。

小淵沢撮影紀 =出ないフクロウを求めて= 1/5

1/25 小淵沢でオフ!
 韮崎の仕事を1月24日夜におえて、深夜に小淵沢のペンションあるびおん に入りました。目的はフクロウの撮影です。
生ハム
生ハム:風呂をあがってネットをやっていると、自家製の 生ハムを出してくれました。有難うございます。今回の撮影旅行は深夜に入って 早朝に起きる。また、おいしいペンションの朝食も断念した撮影行で、ペンション宿泊の楽しみを捨て去った 1点目的のストイックな旅行でした。 休憩
ホテルレストランの窓 休憩:午前5時半に起床して、6時に出発。朝焼けの綺麗な富士山の撮影も放棄。 しかし、残念ながらフクロウは現れず(昨日は出たようです)。午後10時頃高原のホテルで一休みと成りました。
 このとき、猛烈に敗北感に囚われていました。自然相手とはいえ、準備万端でのぞんでこんな状態では 目も当てられません。しかし、ペンション宿泊費、ガイド料、あたたかいご馳走の放棄、撮影機器の宅急便代金を含めて合計で 2万円ちかく使った限り。なんとか良い写真をものにしなければと心に決めていました。
コーヒー
コーヒー:さすが高原のホテルだけあってコーヒー1杯が600円でした。
花
:自分は目的志向型人間ですから残された時間と撮影の最適プラン
 についてどうしたらよいかを真剣に考えていました。
大砲:三脚とボディ、レンズ、テレコンをあわせて総重量4kgの撮影機材が泣いています。 まるでレイテ沖海戦で戦艦大和が一発も打てずに、そのうちに同僚の戦艦武蔵を沈められたような状況。 はたして、サンニッパ(300mm F2.8)のレンズとカメラの連射音が鳴り響く環境はくるのでしょうか! 大砲
リワークさん
リワークさん:ペンションオーナーから80~400mmを借りて 撮影に参戦。考え深い表情を撮影させていただきました。
魚眼の達人
魚眼の達人:なとりさんです。笑顔が素敵。自分もへこんでないで 頑張らないといけません。
八ヶ岳クラブのパスタ
八ヶ岳クラブのパスタ: 日曜日のランチです。雪が少ないせいか、観光客が多い!
おしるこ
おしるこ:すべての撮影を終えて、ペンションに帰り。スーツに着替えなおして、 荷物を宅急便で送り返す。帰りの列車の時刻までおしるこをいただきます。
 ふくろうを撮影できなかった残念さはありますが、全力をつくした結果は皆さんに判断いただこうと 思うのです。
  • =私のふくろう撮影敗北の記録=
  • 2006年1月 札幌野幌公園 前日の大雪でふくろうが退散
  • 2007年8月 和歌山県のコノハズク撮影 1週間前に逃げられました
  • 2008年4月 川崎市のコノハズク撮影 1週間前に逃げられました
  • 2009年1月 ペンションあるびおんでの敗北
 ふくろう、難しいっす

 執念の撮影旅行をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
記念すべき1500エントリとなりました。

韮崎市商工会AZAZU経営革新塾盛況です

1/22~24の講演紀行
 新宿での3分差の乗換えにも成功。無事、韮崎駅に到着です。 でも、新宿での乗り換えのタイミングで、よしむねさんに携帯電話に電話もらったときは焦りました。
あだっつぁん
あだっつぁん:永遠の二枚目。でもよしむねさんに結構いぢられている(笑い;
みなみちゃん
みなみちゃん:韮崎の女性メンバーの元気印。いつもご参加いただき感謝です。
 韮崎のセミナーに集結するメンバーも若干変化があります。でも、熱気が凄い。 今日の講座は午後(講義)と夜戦(実習発表会)です
記念写真
記念写真:東京から駆けつけた方が、午後の講座で帰るので、 記念撮影をさせていただきました。遠路、有難う
ここにもいたエヴァファン
ここにもいたエヴァファン:ある方の携帯電話です。 エヴァンゲリオンの地球防衛組織NERVのロゴ入り携帯電話。
千客万来の韮崎市商工会
よしむねさん
よしむねさん:1人でぼそぼそ飯を食っても美味しくないです。 だったら、商工会のスペースを一部お借りして、受講生と夕飯をいただくことに 話題が弾んで楽しいです。
 新しい人も古くからの方も一緒になって色々、馬鹿な話しやまじめな話しをします。
講師弁当
講師弁当:夕飯は商工会が取ってくれたひれかつ定食でした。
発表会
発表会リワークさんが指導してCSSを使い 作成したHPの発表会です。色々意見を言わせていただきました。

 韮崎の活況の様子をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
実践を伴う勉強会は役に立ちますね

いわき、荒川の講演紀行

1/22~24の講演紀行
 東北甲信越シリーズのはじまりです。
眠い次女
眠い次女:なんていうんだろうか、親の教育が悪いのわかるっす! 眠い娘をまたいで出撃!
1/22 いわき市で仕事2件
 福島県商工会連合会のお仕事です、午後に診断1件のあと、ITリーダ塾です。
変化するSEO
変化するSEO:Webが変化すればSEOも変化します。 無論基本は同じなのですけれど、新しい要素が追加された点を中心にお話しします。
福島県商工会連合会ITリーダ塾開講
福島県商工会連合会ITリーダ塾開講:無料講座で満員。ただし、当日やっぱり来ない人がいる。 逆にあぶれてしまった方の悲哀のメールも事務所に届く。 やっぱり、こういう講座、有料にすべきだと思う。
1/23 新潟県荒川商工会でITリーダ塾
 いわき市を10時にたって、午後5時に到着。7時間の移動でした。 さっそく鮭の釣り宿で成果の出たいづみ屋旅館に投宿。
1号
1号:いづみ屋旅館さんの長男坊。変な顔している。
ご主人まことさん
ご主人まことさん:「ど根性かえる」のひろしみたい。

講演
講演:荒川ではまだHPを持っていない人が多いので、その問題を同解決するかを 議論しました。
1/24 新潟県は雪!
荒川駅前雪景色
荒川駅前雪景色:昨晩までの雨は雪に変わって。 ここからの移動の道を阻みます。
特急いなほ号
特急いなほ号:特急いなほ号で新潟に向かい、そこから韮崎を目指します。移動は成功するでしょうか。 一番怖いのが新宿駅であずさ乗り換えが3分しかないことです。
  • =移動ルート=
  • 1/22 静岡→東京→上野→いわき→四ツ倉★→好間★→いわき
  • 1/23 いわき→上野→新潟→坂町★
  • 1/24 坂町→新潟→熊谷→新宿→韮崎★→X
  • 1/25 X→甲府→静岡

 移動のタイトさをご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
春はまだ遠いようです

熊本、山梨、東京と転戦する

1/19~21の講演紀行
 おかげさまで全国、あちこちに行かせていただいております
1/19 熊本を日帰り
早朝の羽田
早朝の羽田空港:日曜深夜に伊勢崎から帰ってきて、月曜5時半起きで羽田に。 ここんとこ、午前6時前起床ばっかりです(笑い;
熊本商工会議所
熊本商工会議所Webセミナー:9時半のフライトで、熊本空港が11時頃。バスで市内へ。 12時過ぎに熊本商工会議所へ。なんと定員を大幅にオーバーした集客。
 講座でも質問が相次ぎ、嬉しい活況でした。
路面電車
路面電車:熊本市を訪問したのは大学2年のとき以来。 だからせめて熊本城くらいみたかったのですが、日帰りなんで無理。熊本空港行きのバス停でバスを待ちながら 路面電車を撮る。
いつも思うのですが路面電車って、西日本に多い。 広島市、高知市、博多市、鹿児島市。そして熊本市。もっとありそうな。
品川駅のポスト
品川駅のポスト:なんとか品川までたどり着く。品川駅で変な駅構内ポストを発見!
1/20 山梨県で2件の仕事
親子釜飯
親子釜飯:今日は静岡で久し振りにゆっくり起きて、身延線でぐっすり眠りながら2時間。 甲府駅に到着です。
ランチ
イクラ:9時45分に静岡を出て、12時に甲府。講演は2時からなので、 甲府駅で親子釜飯のランチを食べて。タリーズでコーヒーを飲んでから甲府商工会議所へ。
甲府商工会議所
甲府商工会議所:風林火山ビジネスネットに加盟希望の方向けの参加勧誘セミナーです。 甲府全県からお客様が集まりました。
南アルプス市商工会ITリーダ塾最終回
豚カツ
豚カツ:いつものレストランが空いていなくて、 豚カツ専門店。熊本空港で食べたものよりもおいしかった。まさか、この後、 3日連続夕飯に豚カツとは想定外。
個人情報保護法
顧客データの取り扱いについて:講演させていただきました。 個人情報保護法やRFM分析(上顧客の抽出)法についてです
蘭
:豚カツ屋さんで撮影した蘭。
微笑むあだっつぁん
微笑むあだっつぁん:彼は何を
考えていたんだろうか。
 この後、タクシーで甲府駅まで戻って仕事して寝る。明日も早い!
1/21 東大和へ
 6時起きして7:08分の特急かいじを使って東大和の中小企業大学校へ。
うまい!チラシ寿司
 
昼休みのコーヒー 昼休みのコーヒー:中小企業大学校では商工会議所や商工会職員さん向けのネットビジネス支援の手法を語らせていただきました。
 甲府→八王子→拝島→東大和!かえりは東大和→高田馬場→品川→静岡です。

 コンサルタントの成果をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
眠いっす!

酷寒の榛名山の美しき風景 3/3


凍結の大地にて
 はじめてみる風景、そして光と自然が織り成すドラマ。車の中でも「-8℃」 だから室外は-10℃以下確実でした。
白く清冽なる湿原
白く清冽なる湿原:草木も全て凍てつく大地。だから美しいのかもしれない。
氷の造形
氷の造形:氷が作り出す自然の造形をお楽しみ下さい。言葉は要らないでしょう。
凍てつく大地
凍てつく大地: 花すらも凍る大地。でも私たちも、この湿原の生物も生きている。
輝く霧氷
輝く霧氷:日の出と共に新しいドラマが始まる。 太陽と霧氷とのコラボレーション。枝の形の浮くしさがポイントです。
C090118itetukumori2.jpg
少しあかりて:凍結する大地へぬくもりを与えるオレンジ色の光。
野分け
野分け:凍りつく草木。でも、きっと、我慢していれば春が来る。 そんなことを自然に教えられたよ。
三脚も凍結 三脚も凍結:撮影していて、撮影用バッグが凍るのを見たが ドライカーボン製の三脚は凍らせたことはなかった。
みよ!このみごとな凍結。水準器のなかの液体はさすがにこおっていない! さすが6万円で買った三脚(関係ないよな 笑い;)
 でもこれだけで、この大地の寒さが分かってもらえることでしょう。
わしらは伊勢崎探検隊
わしらは伊勢崎探検隊: 総勢8名の撮影隊。お疲れ様でした。寒かったでしょう。でも感動でしたね

 酷寒の中の感動をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
限界の風景は感動を呼びます