2009年1月 アーカイブ

酷寒の榛名山の美しき風景 2/3


赤のとき
 暗闇に沈んだ時間が、青に変わりそして赤になるとき。はじめてみる風景が 自分の目の前に現れたのです。
霧氷
霧氷:木の枝にみっしりとついた霧氷、まるで鹿の角のようです。
白銀の世界と赤
白銀の世界と赤:太陽に照らされて木々が輝き、山々が赤く色づいてくる。
榛名赤富士
榛名赤富士: 冷え冷えとする空、そして深い青みを帯びた赤。僅かな時間だけ見せる榛名富士の姿です。
凍結の朝
 気温は日照時が一番低い、体は深深と冷えてゆきますが撮影隊の心は熱いです。
太陽のぬくもり
太陽のぬくもり:霧氷に朝日が当たり金色に輝くとき。 すこしフレアが入って残念です。(トリミングしました)
赤榛名と霧氷
赤榛名と霧氷:赤く染まった榛名富士と霧氷のコントラストの美しさ
ダイアモンドダスト
ダイアモンドダスト:景色の向こうに何かが輝いている。 ダイヤモンドダストです。でもレンズには写らない。そこでふと足元を見ると・・・
 そこには美しい風景がありました。地面を這うダイヤモンドダスト。初めて 撮影しました。

 酷寒の中の感動をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
限界の風景は感動を呼びます

酷寒の榛名山の美しき風景 1/3


青のとき
 早朝、4時半に起床して、5時集合。8人のサムライと姫たちは凍てつく榛名山を目指しました。 目指すのは赤く染まる榛名富士と霧氷の世界。前回は榛名富士が赤く染まってのですが、 霧氷はありませんでした。
半月浮かぶ榛名山
半月浮かぶ榛名山:猛烈寒いです。でも空気が澄み切って空が綺麗。 そらには半月が浮かびます。車を降りてカメラをリュックで背負い、三脚を持って木道を歩き、撮影ポイントに三脚を据え付けました。
凍てつく湿原
凍てつく湿原:今日はどうやらついているみたいです。 湿原の草木に霧氷がついています。
霧氷模様
霧氷模様: 木々に霧氷がついて、まるでガラス細工のように模様を形作っています。
あける朝
 撮影を進めてゆく過程でどんどん明るくなってゆき、周囲の空の色が変化してゆきます。
朝焼けの空
朝焼けの空:撮影場所に到着前から雲の形が気になっていました。 予想通りの展開です!
月宿る榛名の空
月宿る榛名の空:そうこうしているうちに榛名山が赤くなってきました。 まだ月も左辺に残っています。

 酷寒の寒さをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
鼻水も凍る、そんな寒さでした(まだまだ続く)

伊勢崎市で土日曜日のWeb診断,そして・・・

1/15~16の講演紀行
 例によって伊勢崎市商工会にいってきました。例によって2日間で15件の企業診断です。
企業診断
集団指導
集団指導:あまりに数が多くってまとめて5人ってケースもあります。
人工ダイアモンド 人工ダイアモンド: かと思うと、楽天などで人工ダイアモンドを売る相談なんかもあったりして、カメラと三脚持っているから ついでに撮影したりして・・・
仕事する僧兵さん: この方もかなり実践をつまれてきて、会員さんがPCでわからないことを自分で 対処されています。結構頼りにされていて、良かったなあと思うしだいです。 仕事する僧兵さん
昼飯の風景
 仕事をすれば腹が減るので、ランチの風景を撮影しました。
うまい!チラシ寿司
 
散らし寿司
チラシ寿司:最近、チラシ寿司の登場回数が多くなってきました。
撮影する人
撮影する人:ランチを撮影する習慣は伝染するのでしょうか(笑い;
2日目のチラシ寿司
2日目のチラシ寿司:飽きないように、今日はバラチラシ!
お茶請け お茶請け:診断中にも急な来客なんかがありまして、臨機応変に対応します。 その方が手土産においてゆかれたモナカ!お茶請けにいただきます。
近い言葉はカラオケ!
 カラオケパーティは伊勢崎の定番になりました。
YMCA
YMCA:最後の曲は結局・・・。
居眠りする人! 居眠りする人!:明日は早朝撮影会です。それに備えて、カラオケの最中から もう睡眠確保に出る方がいらっしゃいました(笑い

 仕事をする喜びをほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、明日は撮影会です

意表をついて、どっちの料理ショー

久し振りのどっちの料理ショー
 いらっしゃいませ、グルメの王国へ(笑い。
先攻 マクロバイオテック
 湯之谷商工会での講演の前にいただいたマクロバイオテック料理
シクラメンと雪景色
シクラメンと雪景色:お店に入ると、窓辺に季節はずれのシクラメンがありました。 窓の外は雪。
スープ代わりの味噌汁
スープ代わりの味噌汁:タマネギと大根の味噌汁でした。初手から美味。
ランチ
ランチ:メインディッシュはスズキの焼き物。
ふりかけの昆布
ふりかけの昆布:これをご飯にかけて食べる。
ご飯
ご飯:非常に美味。これで、もう少しボリュームがあればなあ!
後攻 焼津のうま酒と肴
 講演後に経営者さんと焼津で懇親会をやりました。
三岳(みたけ)
三岳(みたけ):7月に旅した屋久島の焼酎。ロックで頂く。これがあるということは相当、この店相当にツウ!
焼津の銘酒、磯自慢
焼津の銘酒、磯自慢:ダンチュウなんかで取上げられる銘酒。銘酒市川さんも仕入れられない日本酒なんです。
 やばいお酒が2つもあってめろめろです。
しらこ
しらこ:ほんまにやばいです。三岳に合いすぎます。
「みさき」の大将
「みさき」の大将:愛想のよい大将。美味しいお料理有難う。
大きな地図で見る
五目釜飯 五目釜飯:お酒飲んでいるのにご飯がはいっちゃうんです。
熱々もおいしいけれど、少しさめたところをおわんにもっていただくのも最高に 美味しい。全部がおいしいお店なんですね。

野菜の天麩羅
野菜の天麩羅:これ本当の話なんですが、刺身がうまい店はどこにでもあるよね。 また、海老天がうまい店もあるよね。でも、サツマイモの天麩羅が極上なお店はここがはじめてです。

 美味しさを写真から感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

どたばたしている講演紀行

1/13~16の講演紀行
 ドタキャンあり、新規の案件ありの波乱万丈の講演紀行です。
1/13 湯之谷温泉と三条の講演
 今日は1日で新潟で2件セミナーやらせていただきます。でも、その前に
年越し将棋決着しました!
年越し将棋決着しました!:湯之谷商工会セミナー前に うおぬま店長さんがいらしていました。昨年、12月に大潟商工会で始まった 将棋を、大潟、山古志と指しついで決着をつけにきたのでした。
 結果は私の勝利。戦型はうおぬま店長(後手の振り飛車=中飛車)対先手加藤の 居飛車美濃囲いでした。私が中央を制圧したのに店長が反発。駒損をしながら反撃に出て、 とうとう私の王様を囲いから追い出すのに成功。(この段階で桂馬・角将交換で私が有利)
 私の王様はなんと店長の陣地めがけて、つり出された金将を伴ってスクラムトライ状態。 追っても詰まない王様。切れ筋になったうおぬま店長陣を私が攻略して必死をかけて、店長 残念投了となりました。お疲れ様です。
 店長に金一枚余分にあったら危なかった局面です。
村杉さん 村杉さん:銀山平温泉のメンバーと魚沼産の食品を販売製造されている方に対する セミナーとなりました。少人数ですが濃い話しができたと思います。今後はWebをどう普及するかとか、 研究会をどう立ち上げるかが課題です。

ほっけ定食
三条商工会議所のセミナー終了:ほっけ定食を ホテルでいただいて、眠りに尽きます。
雪
積雪:一夜明けたホテルの風景。朝食を食べて静岡に戻ります。 こんな風景でさえ、静岡県人はなぜか心浮き立ってしまうのです。
1/14 焼津で2件仕事
丸又さん
丸又さん: 静岡おでんネタの黒はんぺんの工場です。今回はネットサイトの整備と 新製品開発の仕事をお手伝いさせていただきます。
金メダル
おでんネタ
金メダルとおでんネタ:HPの相談に乗りながら商品を 撮影させていただきました。
焼津信用金庫様講座
焼津信用金庫様講座:熱心な方々にご受講いただきました。
質問
質問:講座終了後に熱心なご質問を頂きました。有難うございます。
1/15 後に福あり
相談事
相談事:2週間前ちょっとしたトラブルがありました。 うちのスタッフが私の旅程を顧客に相談したとき「それって、5月にメールでキャンセルしましたよ」とのこと
 ご本人がおっしゃるメールは、当社の誰にも届いていません
 この日のために、銀行の条件の良い講座をお断りしていたりしたので大変がっかりしました。
 でも、すぐに日程が埋まりました。仕事的にはフィーは安いのですが、 ポータルサミットで私の基調講演を聴いて、相談事を持ち込まれた方がいました。 それってとても嬉しいですよね。
 おまけに、ご担当者から「御社は充実した支援資料を短時間で作っていただいて凄いですね」と 褒めていただいたのです。こういうご縁や評価はお金に返られるものでないので 感動でした。ツイていないようで実はツイていたのでしょう。
冬枯れ
冬枯れ:冬枯れの道を事務所まで歩いて帰ります。 これから、職員の採用面接をします。採用面接する時間すらとれなかったのでこれもツイている。いい人材だといいな!
1/16 商品撮影、スタッフとの打ち合わせ後、コンサルティング
 2日間、過密な日程のなかをキャンセルされたのですがこの日もお客様から来年度の仕事の打ち合わせを依頼されました。 要は明日に繋がればいいと思います。
【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』
【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』:綾子舞本舗がやってくれました。 【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』で四季のロールケーキ がこれで完成です!
ロールケーキ
『黒糖と黒豆のロール』:段々、ロールケーキの撮影法が分かってきました。前日、スタッフが 「D50壊れたので、D80を貸してください」といってきました。
 その後、返却されたカメラを見ると苦戦している感じです。だから、朝一番で 撮影してみることにしたのです。おいしそうに撮影できていますか?
 午後から県内のお客様のコンサルティングに出ました。

 仕事をする喜びをほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
喜びは、中くらいなり俺が春

冬鳥を訪ねて 2/2


可愛いコゲラ
 コゲラは日本最小のキツツキ(15cm)です。木の周りをくるくると回りながら、 木の幹に住み着く虫を長い舌で掬って食べているのです。鳴き声は「ギー!」です。
陽光の中で
陽光の中で:松林にはコゲラの群れが集団で住んでいるようです。いい場所を見つけましt!
可愛いコゲラ
可愛いコゲラ: 幹から顔を出したり隠れたり、まるでカクレンボをしているかのようです。
白と黒
白と黒: 普通キツツキというものは雄ならば、頭頂が赤いものですが、コゲラだけは黒いままです。
コゲラくるくる
 野鳥の動きは早いので、D300の連射モードを使います。しかしフォーカスは木から除いたり隠れたり。 オートフォーカスの一番苦手なパターンの一つゆえ、マニュアルフォーカスで対応します。
逆光とコゲラ
逆光とコゲラ:バックライトを浴びて毛がすけて綺麗。 とにかく動きが早いので、みたら連射!シャララララって感じでシャッターきりまくります。
コゲラくるくる
コゲラくるくる:まるでサーカスの空中ブランコのようだ
=撮影機材=
  • ボディ:NIKON D300 連射モード
  • レンズ:NIKKOR VR 300mm F2.8 +telecon(2倍)
  • 三脚:ベルボン、4kg耐荷重
  • ISO感度400 F5.6くらい、マニュアル、ときどきオートフォーカス
 

 連射の撮影効果をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
2時間で結構楽しめました。

冬鳥を訪ねて 1/2


1月12日 野鳥撮影に出る
 ずっと凝り性ゆえに富士山をおっかけていました。少し飽きてきました。見ている方もそうだと思います。
 また2週間後にあるプロジェクトを発動する関係で、望遠レンズの予行練習が必要となったのでした。。
シメ
シメ:狙いはメジロのはずでした。駿府公園に早咲きの寒桜があるので、そこに集うメジロを 撮影できればいち早い春をお届けできるかなと考えていたのです。
 しかし、寒桜は咲いていたもののメジロは来ません。望遠レンズを三脚に据え付けて待っていると、なんと、シメが来ました 。典型的な冬鳥で結構珍しい。静岡では初めてみます。地面に落ちている木の実を食べているみたい。
ツグミ
ツグミ:次にツグミがきました。これは想定内。駿府公園内にヒヨドリやムクドリとすんでいますけれど まあ、抑えておきます。パチリ!
冬鳥の来る公園
 気分よく撮影していたら、黒い毛の短い猟犬を連れた男の人が来ました。 犬が来ると鳥は逃げます。しかし、まあ、公園ですから誰でも来てよいわけですから、その点は我慢です。
 しかし、気に食わないのは公園入り口に「リード(綱)のない犬の放し飼い禁止」とあるのに、 猟犬を野放しにしていることです。不愉快なので場所を代えることにしました。これが幸運を呼ぶのです。
シジュウカラ
シジュウカラ:お堀の上にある松林の中に入っていると小鳥が群れている場所がありました。 松葉の落ち葉に腰掛けて望遠レンズを据え付けていると、目の前にシジュウカラが来ました。 足の下に捉えた虫を掴んでいます。
アオジ
アオジ遠めに黄色い鳥を見つけました。アオジです。黄色いけれどアオジとはこれいかに。 この写真だけは、遠いのでトリミングしています。
ジョウビタキ
ジョウビタキ:冬鳥ジョウビタキのオスです。羽が鮮やかですよね。
枯れ枝に止まる
枯れ枝に止まるジョウビタキ:毎年、公園内で この鳥を見ると、冬なんだなあ~!と思うのです。
=撮影機材=
  • ボディ:NIKON D300 連射モード
  • レンズ:NIKKOR VR 300mm F2.8 +telecon(2倍)
  • 三脚:ベルボン、4kg耐荷重
  • ISO感度400 F5.6くらい、マニュアル、ときどきオートフォーカス
 

 久々の望遠レンズの妙をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
まずまずの成果でした!

あまりの快晴に長打を逸す。静岡市吉原からの富士山


静岡駐屯地!暁の朝靄と富士山を狙え!
 mixiの静岡駐屯地が活性化しています。年末の忘年会、撮影会、勉強会の案内等 の情報が活発に議論されています。
 さて、今回は遊び。静岡市内(旧清水市、吉原)で高台から見下ろせて、かつ、富士山と朝靄まで 撮影できる場所が発見されました。先遣隊のなかむさんから好印象の報告。例によって、皆さん4時半 おきで清水駅に集合となりました。
秀麗
秀麗:茶畑の急勾配を登りつめると、山越に富士宮の町の灯りが見えます。右(南)側に目を向けると 旧清水市街の灯りが。もう少し露出を粘れば、星の軌道が撮れたかも。でも秀麗な富士山がありました。
 秀麗過ぎて(天気が良好すぎて)朝靄がないのが残念です。後は撮影者の腕の見せ所となりました。この環境で どう絵を作れるかです。
夜明けは近し
夜明けは近し:もう日の出が近い。伊豆半島方面が明るくなっています。
寒さを乗り越えて!
短期決戦、なかむ副長
短期決戦、なかむ副長: つぼひ隊長となかむ副長は消防の招集がかかっているから午前7時がタイムリミット。それまで、 短期決戦を挑みます。清水と静岡は合併したのですが清水区では文化として都市部でも消防や祭りの文化が 残っています。(以前、清水市にも結婚当初住んでいたからわかる)
富士、光と影
朱に染まる雪煙
朱に染まる雪煙:望遠レンズをもってはいたものの、使う予定はあまりなかった。 でも、ぶにゃにゃんさんが「頂上部に雪煙がすごい!」というので300mm,F2.8(68万円のレンズ)をよっこいしょと 取り付けてみると、こんちまた。凄い風景。
 見ているものは撮影していて感動なんですけれど、頂上にいる人は大変ですね。 相当寒いですよ。まぢで。
ミツマタの蕾と富士山
ミツマタの蕾と富士山:6時50分日の出です。 少し前から気になっていたミツマタの木に朝日が当たって凄く綺麗。前景が いいと富士山は映えるのです。
頑張る撮影隊
頑張る撮影隊:鞄まで霜が降りる寒さの中、元気に撮影する、駐屯地チームでした。
 朝靄がないのは残念でしたが富士山撮影は、毎回違う富士山の顔が見えるので 癖になります。気象条件が良すぎても駄目、悪すぎても駄目。運と技量のせめぎあいです。
=撮影隊メンバー=
  • 隊長:つぼひさん(本当に7時に帰った)
  • 副長:なかむさん(同)
  • 遊撃隊長:ぶにゃにゃんさん(唯一の女性)
  • コンデジ隊長:ikeikeさん(税理士)
  • 情報主任:加藤
 最後はぶにゃさんに静岡まで送っていただきました(有難う)

 遊びと勉強と仕事と家庭の両立をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
猛烈につめたい朝でした。

三次→韮崎 早朝置きシリーズ 2/2

1/10 早朝起きて新横浜から韮崎へ
 本当はブログが猛烈に気にかかっている(予約投稿がうまくいっているか、コメントへの返信など)が、 睡眠と移動の正確さ優先です。
 新横浜→八王子→韮崎
平成の武田信玄さん 平成の武田信玄さん:風林火山ビジネスネットの中心人物、たった12名で始まった 仮想工業団地を成立させるために、東奔西走した。恐らく、若き木下藤吉郎ってこんな人物だったのではないかと思う。
 自分を犠牲にして汗を掻く!こういう方のいる組織は強い。
よしむねさん:ジャガーさんの部下。ダンボール会社の社員。 でも、彼の努力で会社のネットサイトから大量注文が発生している。実は努力家だったりする。
 AZAZUのなかでは、パペットマペットの牛君のような役割を演じているが。本来は義理堅く 人への配慮が素晴らしい人。そういう人の長所をしっかり見ていない人は多分、大きく勘違いするだろうな!
よしむねさん
 最近の私の講座は、自分の研究成果も発表するけれど、このように考えて 書いて、行動したり、発表したりする講座になっている。
 これをどの程度いかせるかは受講生の頑張りによると思う。
昼休みにミニ撮影会
 平成の武田信玄さんがカメラ教えてよ!っておっしゃるので、2時間の休み時間を 活かして撮影会をすることに
 テーマは「冬」
凍てつく池に落ちる影
凍てつく池に落ちる影: あまり遠くにゆけないし、富士山や八ヶ岳は雲の中。だから、穂坂地区のため池へ。
落ち葉
落ち葉:日陰にあるため池。だけど日のあたる部分はこのように暖かな色彩で・・・
凍結
凍結
ミニ撮影隊
ミニ撮影隊:左から、あだっつぁん、よしむねさん、信玄さん。 皆さん、凍りついた池にガッツリ!食いついています。
帰宅時に赤富士を見る
中空の満月
中空の満月:講座を終えて韮崎駅まで送ってもらう。 でもなんだか、帰るのが惜しいような風情の風景。
韮崎駅で見る赤富士
韮崎駅で見る赤富士:いやあ~!ここで赤富士を見せてくれても 嬉しくないなあ~♪ でも、悔しいから一撃!
甲府駅で休憩
甲府駅で休憩:電車の接続が悪い。甲府駅で40分の休憩時間。 パン屋の喫茶コーナーでパンを齧りながらコーヒーでぬくもる。静岡までこれから 2時間超の行程。

 無事仕事を終えた安堵を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
明日は・・・

三次→韮崎 早朝置きシリーズ 1/2

1/8~1/10の講演紀行
 今回の旅は1日の殆どを列車の中ですごす旅。いつものことながら体力を温存しなければなりません。
1/8 三次 CMS戦略講座
CMS戦略講座
CMS戦略講座:2日間でブログでHPを作ってしまおうという講座。とりあえず2日間でHPは完成させました。
私がfc2ブログで作ったHPです。ご覧下さい。来年度はこれで授業します!これで初心者の救済が容易になることでしょう。
 後は生徒さんが作りこむだけ。
1/8 三次 画廊のコンサルティング
ギャラリー
ギャラリー:三次商工会議所からのオーダーは洋画画廊のネット販売。
担当さん「店主はイタリア人なんだけれど」
加藤「イタリア語なんて、話せないぞ」
担当さん「奥さんが日本人だから大丈夫。宜しくメカドック!」
実は奥さん、こなかった。担当も席をときどき外すし・・・(汗;
ギャラリー・オーナー ギャラリー・オーナー:話しを聞くと(英語)、なんでもセキュリティ関連のIT技術者だったとか。 本物のイタリア絵画を日本人に楽しんでもらいたいから開業したそうな。
イタリアンコーヒー:すっごい濃いコーヒーが振舞われた。仲良くなってくると、バックヤードに連れてきてくれて 台所のパーコレータまで魅せてくれた。彼のパソコンってキーボードの配列がやっぱり日本のものと微妙に違い使い憎かった。 イタリアンコーヒー
抽象絵画
抽象絵画:入ったときに一番気になった絵。
 後日、彼の奥さんから「うちの主人が、変わった日本人だといっていました。極めて日本人らしくないとのこと」
加藤「なぜ?」
奥さん「普通日本人って、仮に外人が日本語でしゃべっても、引いてしまうじゃあないですか。あなたは逃げずに寄ってくるといっていた。」
1/8 三次CMS戦略塾の懇親会
 宴会は三次に合併された、君田温泉で行われました。 私もそこに宿泊します。
ワニ料理
ワニ料理:ワニったって、爬虫類の方ではない。因幡の白兎の鰐。すなわち、シュモクザメ。 ハンマーヘッドシャーク。すなわち鮫さ!
岩魚塩焼き
1/9 レストラン華北の撮影
 占い師によってつけられたレストラン名。このため、人は皆、中華料理屋と勘違いしてしまう。 だからネットで美味く宣伝したいのだと思う(会議所の作戦)。
オムライス
パンプキンスープ
ハンバーグ
デジタル撮影:HPの素材が欲しいからデジタル撮影して欲しいのだそうだ。お陰でおいしいランチを 無料で食べさせていただいたが!
 講座、終了後、午後5時12分の三次発の電車に乗って、自宅通り過ぎて新横浜の ホテルに入ったのが11時半だった。明日は韮崎へ。

 新しいWebの流れを感じていただけたら!
人気blogランキングへ
もの凄い移動だった

静岡と山梨県で頑張る。風邪に負けるな。

1/6~1/7の講演紀行
 伊豆でコンサルティングの仕事が入りました。どこでも行きます。合点承知!
1/6 にんじんを販売する一粒万倍さん
ワンコ鍋
ワンコ鍋:コンサル先には座敷犬がいた。う~ん可愛い。
一粒万倍さん
一粒万倍さん:今は楽天ショップの売上が多いのだとか。 これをネットショップ主体にもってゆく方針のようです。
うな丼蕎麦定食
うな丼蕎麦定食:三島で昼食をとることに。三島は鰻がおいしい土地柄。 でも時間が45分と中途半端。下手に鰻屋に入って電車に乗り遅れると偉いことになりそうです。
 ・・・といってひよったのが失敗だったか、うまいんだけれど、やっぱり 駅前の店は中途半端だったようだ。
1/6 AZAZU 経営革新塾
ペコちゃん
あだっつぁんの花嫁:というのは大嘘。ペコちゃん。三島は何故か不二家が多いの。
あだっつぁん
あだっつぁん:いつもは講座の前列に居るんだけれど、今日は何故か後方座席です。

 風林火山ビジネスネットは今リニューアルを計画中。講座前も、ちょっとした運営会議に参加。
リモデ屋さんとよしむねさん
リモデ屋さんとよしむねさん:リモデ屋さん年末のExileのカウントダウンコンサートに行ってきたのだとか。 よしむねさんとは某プロジェクトの件で盛り上がる。他にリワークさんやなとりさん、きんきらさん(新人)がいた。
カーボン屋さん
カーボン屋さん:珍しく奥さん連れで登場。この方を射止めたために、努めていた外資系タバコ会社を辞めて 清里で創業することに。ネットの影響で売上が増えているそうで上首尾。
早く風邪を治さなくちゃ:平成の武田信玄さんから、「10分でも早く寝たほうがいい」といわれて。 講座終了後、ホテルにチェックインし、ブログも見ないで暑い風呂を浴びて睡眠。
1月7日 銘酒市川さんコンサルティング
 早朝、天気良好。韮崎駅から静岡に帰宅。ネット売上2億円を目指す銘酒市川さん(12月の売上は伸びたそうです) のMovable Typeのブログ・カスタマイズのコンサルティングの仕事を新蒲原でさせていただきました。
太平洋側快晴成り
太平洋側快晴成り:東高西低の気圧配置を受けて、年末から10日間くらい快晴続き。 日本海側の方々御免ね!凄く富士山も綺麗。

 太平洋側の陽気とネットショップオーナーの情熱を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
これから旅が続く

ほのぼのしみじみ、そしてビジネスへ

普段会えない方と
 正月でサプライズなのは普段の生活ではなかなかお会いできない方々と旧交を 暖めることができること
義理の母とのランチバイキング
葡萄の丘 葡萄の丘:普段は年末に、先祖のお墓参りにゆくのですけれど、 今年はネズミ王国に行ってしまったのでおまいりできませんでした。そこで新年そうそうに 両家のお墓をお掃除にゆきました。
 そして、草薙にある妻の実家を訪ね、妻のお母さんと義理の弟さんを誘って今流行のランチ バイキングに行ったわけです。
お膳
お膳:この葡萄の丘は、多分鹿児島や九州で人気の野の葡萄のマネだろうと思いますが。 基本的に木の器や箸を使うところでエコロジーを感じさせる仕掛けになっております。
 システムは時間無制限で食事とソフトドリンクがフリー。アルコールだけが有料となっていて1人1,680円です。
料理
料理:他の類似ショップと異なる点として、 天麩羅を1回4個まで好きなものをその場で揚げて貰えるという仕組み。これは熱々が食べられるので ご機嫌です。
デザート
デザート:白玉があったので思わず手を伸ばしてしまいました。 私、妻、子*2、義母、義弟の6人。小さくほのかに暖かいテーブルでした。
この年賀葉書を読んでいたら実家に居るから連絡ください
 1月2日、年賀状を整理していたら友人の葉書があって目を通すと表記の文面が。 懐かしく思わず携帯電話の番号をプッシュしました。
H君
H君(右):年賀状の主です。自分と一緒に浪人して彼は成績優秀ゆえ国立O大学へ入学。
K君
K君: K君は市役所のお役人です。私立文系をそうそうに宣言。現役で志望の大学へ。後はお嫁さんを貰うだけです。
 でも、それぞれ色々話を聞くと、やはり皆考えたり、迷ったりすることがあるみたい。 そうだよね。すべて順調な人生なんてないものね。
 特に話題になっていたのが行方不明のD君や県庁を突如退職したS君のこと。D君も 超有名K大学を出て有名企業に勤めたもの突如音信不通に。きっと本人しか分かりえないことがあったのでしょう。
 明日もドライブにゆかない?と誘われたのだけれど、風邪気味で辞退してしまいました。
1月5日 仕事始め
 朝一番で病院にいって風邪薬を処方してもらったあと、官庁訪問をしました。
普段、お世話になっている方を訪ねて。いつもは5社くらいゆくけれど今年は都合で3社でした。
 午後から社員全員に面接。その後、技術研究会で勉強。

 今年は次のような仕事ぶりになりそうです。簡単にお話ししておきます。
  • CMS(Contents Management System)戦略の普及:ブログでHPを作る技術を普及します
  • CMSテンプレートのネット販売:その大元になるテンプレートをネットで売るビジネスをはじめます
  • 3月23日~25日 静岡で自主セミナーを開催します(有料)
  • 静岡地区の方良かったら、ご参加下さい。連絡先 054-205-3320 加藤、平野@営業
 だから得意のSEO対策のやり方も全然変わります。既に経営革新塾だけでも 8社くらいから問い合わせや内定があり、また仮想工業団地構築の話しだけでも 4件くらいあります。来年度の仕事が楽しみです。
 時代も技術も変わってゆきますので対応しつつ、皆様に喜ばれる 技術やコンサル手法をご提供してゆきたいと思っています。

 古い友人との交流をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
なかなか不惑とはゆかないようです

一富士、二鷹、三新幹線


河口にて
 川が海に注ぐ、その場所を河口といいますが、様々なドラマが見られます。
清冽な朝
清冽な朝:強い風、凍える体。耐えたのはこの一瞬のため
2009.01.02 富士川河口 午前7時頃。
夢を運ぶひかり
夢を運ぶひかり:早朝の新幹線。まどろむ人、窓から富士山をみて感動する人。人々の心と体を運ぶ 温かい光が通り過ぎる。
2009.01.02 富士川河口 午前6時半頃。
空を舞うもの
ミサゴ
ミサゴ:ミサゴは海鷲です。スズキなどの魚を捕らえて活きています。 白いからだが特徴で、トビよりもすこし小さい。トビの尾は内側に切れ込んでいますが、他の鷹や鷲は 尾が外に膨らんでいるので直ぐわかる。
2009.01.03 静岡市麻機(あさばた)湧水地 午後3時半頃、子供の冬休みの宿題の野外フィールドワークに付き合って。
再び、河口にて
町の灯りと夜景
町の灯りと夜景:家路を急ぐひとのヘッドランプが街に伸びる。
2008.12.28 富士川インターチェンジ 午前5時15分頃。
輝く水道橋
輝く水道橋: 伊豆半島から登った太陽は、富士川河口にかかる水道橋に反射して虹のように煌く。
2009.01.02 富士川河口 午前7時10分頃。
=撮影後記=
 こういう子供がかつていた。
  • 人の歩くルートをそれぞれ観察し、落とし穴を掘っていた
  • 雪のバス停でバスを待ち、車掌のお姉さんがどんな言葉をかけてくるのか知りたかった
  • ミジンコを自分で育てて、一日中、顕微鏡をのぞいてスケッチしていた
  • 三平方の定理の証明に1週間没頭していた
  • 誰も提出しない、中学3年生での理科の宿題の天気図を2ヶ月続けて記録して提出した
  • 担任は数学の教師だし、相手もよくわからないだろうから夏休みの読書感想文は「マタイ傳」にしよっ!
 要するに一端、興味を持つと納得するまで妥協しないし、執着するし、人が飽きてしまうようなことを何度でも 繰り返して実験や観察する。理論と実践が一致するまでなんどでも、そんな馬鹿な習慣が大人になっても抜けない。

=その子が大人になって=
 ある麻雀クラブにて・・・
「その君の切ろうとしている牌(はい)、なんだか当ててみせようか・・・」

=その数年後=
 北海道の原野にて・・・
「あと5分であの雪原にエゾリスが現れるはず」(もう少し、寒さに耐えて待とう)

=その人がもう少し大人になって=
「う~ん、googleクローラ(人工知能)の気持ちがよく分かります。(笑い;」

=さらにその数年後=
「○○さん、こんどカラオケいこっ!」

 光と影のドラマをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
撮影に没頭しすぎて、少し風邪をひいてしまいました。

池袋サンシャインシティーをゆく

12月31日 大晦日・家族旅行最終日です
 ホテルを10時半までいた私たち。東京駅に荷物を一度、デポしようと思ったのですが、ロッカーが空いていない。 仕方なく、池袋駅にデポして東京見学スタートです。
サンシャインシテ
池袋サンシャインシティ:向かった先はサンシャインシティの屋上階。
青い熱帯魚
青い熱帯魚:そう屋上階には水族館があるのでした。上野動物園と天秤にかけて提案したら 妻のチョイスはこれ!
クマノミ
クマノミ:クマノミも数種類あるようです。綺麗な色のクマノミは何故か美味く撮影できず。
イカ
イカ藍ちゃんママのところの商品(笑い も泳いでいるとかなり被写体として面白い。
クラゲの誘惑
クラゲの誘惑:なにげにくねくねと体をゆらして。
クラゲの発光
クラゲの発光:綺麗でしょ、私見てみて・・と思うか思わざるか。
クロオネの灯火
クロオネの灯火:小さいし、微振動しているし、暗いし、これほど 撮影しにくい被写体はないかもしれない。
=撮影後記=
  • 水とガラスが汚くて、撮影しにくかった(ピントが合わない)
  • デートスポットはいいんだけれど、白昼抱き合うカップルは場所を間違えていると思う
 食事したら、原宿よる時間がなくなったので、池袋のロフトで買い物して帰りました。

 都会の水族館の雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
東京ウォーカー at end

難行苦行のネズミーランド(年末編) 3/3

東京ディズニーランド 夜のパレード
 昼のパレードの後、妻と計算しました。子供達は切り絵にゆく。その間、私は 3D映画を見る。そのときが午後4時。そこで2.5時間ビッグサンダーの待ち時間に耐えれば、 ビッグサンダーマウンテンにも乗れて、夜のパレードもあわよくばみれるのではないか。
歳末のディズニー、夜の帳はおりてきて
ランプの灯り ランプの灯り:予想通り、ビッグサンダーマウンテン終了が午後の6時45分過ぎ、 適当に場所を探していると、シンデレラ城のみえるコーナーがあり、あまり人も溜まっていません。 立ち木があるので人が来ないのね。(パレードが見えないから)誘導を無視して、立ち木の影響の少ない場所に陣取ります。
シンデレラ城
シンデレラ城:カメラにレンズを装着、ISO感度は1200,連射モードにして待ち構えます。 そのとき午後7時、電子音が聞こえてきました。
おもわず「時間です・・・」と呟いたら、妻に怒れました(笑い;
 こういうところは意外にチェックが厳しいのです。
東京ディズニーランド エレクトリカルパレード
ニンフ(妖精)
ニンフ(妖精): キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆) ゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
 陰陽師流にいうと式神(しきがみ)を先頭にエレクトリカルパレードが。
 綺麗だけれど、ちょっと怪しいお姉さんです。とりあえず連射、連射。
ミニーマウス
ミニーマウス:ミニーマウスも連射連射。こっちむけ、そうそういい娘だ、連射、連射
ミッキーマウス
ミッキーマウス:ミッキーマウスも連射!後先考えずにとにかく来たものから連射!
 冷静になって考えてみると、ミッキーやミニーは昼の主役であっても、彼ら自身は発光する訳ではないから 夜の主役になり得ないのね!さすが演出を計算している。だからミッキーは夜においては脇役なんだ。
不思議の国のアリス
不思議の国のアリス:ちょっと個人的には好みでないアリス。 もっと可憐な少女が印象。バタ臭い感じ。でも連射、連射、シャラララララ。
白雪姫
白雪姫:綺麗だなあ~♪新潟弁だと「綺麗らっけなあ」という。 と思いつつも連射、連射。
百鬼夜行
百鬼夜行:このキャラクターを見て百鬼夜行状態と思った(笑い。
プーさん
プーさん:大食いの蜂蜜大好きキャラクターのプーさんの登場です。
カメ
恐竜
宇宙船隊
 次から次からじゃんじゃんバリバリ来ます。まさにシューティング状態です。
美女と野獣考
美女と野獣
美女と野獣:結論から言うと、よく動くし、暗いしで撮影しにくい被写体だった。 でも、妙に感動を覚えた。
 ・・・というのは、これって女性の幸せの一つの形ではと思ったから。
 格好のいい男、仕事のできる男もいいけれど、本当に自分を大切にしてくれる 男を選択した(できた)幸せが満ち溢れていると思えたからです。
 最初から見栄えのいいのを選ぶのは簡単だけれども、内容のある男、いまはダサいけれど将来伸びる男を 発掘するのは難しいし育てるのはもっと難しいよね。
エンディングに向けて
 太平洋戦争でも、最後は強烈な物量攻撃に敗れた日本。その日本に対して総攻撃を仕掛けるように最後の最後まで 手を抜かず圧倒しようとする精神はさすがアメリカ。と思ったのでした。
シンデレラ
シンデレラ:一つ写真を整理していて気が付いたことは、このシンデレラの扱い。 実はディズニーはこのシンデレラを大切にしていることが分かった。
 というのは。昼夜とも後半戦の突入の最初に必ず出現することが分かったから。 そうかあ、シンデレラがでてきたら、もうおしまい!って合図なんだ。
醜いアヒルの子
醜いアヒルの子:ここから比較的長大なオブジェやキャラクタがでてきます。
ダック
ダック:ドナルドダック?と三匹の子豚
キャラクタは不明
メアリーポピンズ:このおじさん、午後にピアノを弾いていたい人に似ている。
ピノキオ
ピノキオ:ピノキオとピーターパンもかならず出てくる。 ピーターパンは動き回るので夜間撮影には不適。
南の海の少女
南の海の少女:最近、これ映画になったよね。
真夜中の太陽
真夜中の太陽:最新キャラで締めくくるのね。
unisys
presented by unisys: そうかあアメリカ資本どおしのコラボレーションだ。富士通とかNECがからめないのはそういうことかと妙に納得して パレードは終わった。
  • =data=
  • body NIKON D300
  • モード 晴天モード、ISO1200,ストロボ無し,マニュアル,連射,F4くらい
  • 焦点 オート
  • 三脚 ベルボンを持っていったが使用禁止でロッカーの中
 撮影場所と、オブジェによって微妙に明るさや色が異なるのでマニュアル。 また、とにかく出てきたら考えなく撮影しなければいけないので、焦点だけはオート。失敗しても とにかくシャッターを迷わず切ることがポイント。1キャラクタに5~6枚シャッターを切れば 1枚は気に入ったものがあるというスタンスが大切。

 エレクトリカルパレードへ行った気になって楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
量的撮影の満足感は味わえました

難行苦行のネズミーランド(年末編) 2/3

東京ディズニーランド 昼のパレード
 殆どのアトラクションが2時間待ち。食事の後は何をしようかと思った。
のどかな冬の昼下がり
のどかな風船
のどかな風船:歩道に並ぶ人々、風船が浮かぶ。この行列は何?
ペダル
ペダル:ゴミの収集者の自転車ペダルが。しゃがみこんだ私たちの前を通り過ぎる。
 そう、パレードの1.5時間前です。
ゴミ収集車
ディズニーの本質:それはシステム。日本人が最も苦手なもの。
笑顔の男
笑顔の男:この笑顔もシステム。1時間前の表情を私は撮影している。
待ちわびる親子
待ちわびる親子:子供も待ちわびている。もうすぐだよ!
前座ダンサー
前座ダンサー:来た!午後2時7分。パレードが始まった。
 私は静に、カメラを構えた。さあ来い被写体!モードはISO400の連射モード。
ミニーマウス
ミニーマウス:最初の獲物。ミニーマウス。富士額にターゲットを定めて、連射、連射。
システムというもの
 ディズニーの特徴は顧客のコントロール。「いいものを見たければ、大人しく私の言うことを聞きなさい」 そんな感じ。
女性ダンサー 女性ダンサー2
 次に統制が良く取れ訓練をつんだプロフェッショナルの活用。脇役ダンスチームを見ていてもよく分かる。
シンデレラ
シンデレラ:それと出し惜しみしない徹底的な集中的投資。 このシンデレラと王子様が日本人だったら人はどうおもうだろうか。
主役を引き立てる脇役達
ピノッキオ:本来は主役であるピノッキオも脇役に徹している。
ピノッキオ
F081230X.jpg
ステッチ:当然ながら、新参者のキャラクターである彼も脇役だ。
ティンカーベル
ティンカーベル:豊科のパン屋さんのこと?
グーフィー:この人のよさげなワンコ。個人的には一番好きなのだ。
グーフィー
ミッキーマウス
ミッキーマウス:そう、今日の昼のパレードの主役はやっぱり彼。 すべてここに落とすためのシナリオだ。
意外に楽しいダンスチーム
 パレードの楽しみ方は色々あるけれど、個人的に超脇役達のダンスチームが印象に残った。
女性ダンサー3 女性ダンサー4
素敵女性ダンサー:多分、彼女達は自分たちが主役でないことをよ~く知っている。 だけどプロとしてのプライドを持って、
 僕が他の人よりいいカメラを持っていること、自分達を被写体としていることを瞬間的に理解して、 ちょっとセクシーなポーズや素敵な笑顔を作ってくれる。多分、そう。
 このパレードに関して言うと、NIKON D300の連射機能と、明るい望遠機能を備えたVR 105mmが大変有効。 魚眼も使ったけれど、この1本で十分とよく分かった。

 ディズニーのパレードを行った気になって楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
実はこの撮影経験が明日出す写真に影響を与える。

難行苦行のネズミーランド(年末編) 1/3

12月30日~31日 家族旅行で東京へ
 12月30日から31日を空けて置くように妻にいわれました。私の一番行きたくない場所へ。 どちらかというとネーチャーフォトグラファを自認する私。モチベーション低いっす。
12月30日 ディズニーランドへ
子豚と娘達 子豚と娘達:うちの娘達は要領が悪い。他の方々の割り込みで 全然撮影させてもらえない。どんどんいかなければ駄目と教えるのですが・・・
 普段、マナーとか唱える大人の方が、子供を掻き分けて自分の子供の写真を撮ろうと。 う~ん、みにくい。みたくない世界。

ランチ
ランチ:ディズニーという施設はランチ難民を作り出す。 ランチに1時間待ちなんて常識では信じられない。これでもリゾートと名乗るか?
壁画と娘達
壁画と娘達:この壁画、ディズニーのスタッフの写真が何百枚もパズルのようになって グーフィーの絵が作られている。
 本当は4時頃、ディズニーランドを出るはずが、ビックサンダーマウンテンに 乗るのに待ち時間が約3時間。ファーストパスさえとれず。苦痛の待ち時間。
 そこで、せっかくだからともう少し居て・・・
12月30日 夕食はツバメグリル
 宿泊先は品川。
私「なぜ、宿泊先が品川なの?」
妻「だって、品川のこのホテルしかとれかなったから、しかたないじゃん」
ツバメグリル前
ツバメグリル前:ツバメグリルは、品川で有名な洋食屋です。
とりあえずBEER
とりあえずBEER:普段はビールなど飲まないけれど今日は。
ハンバーグ
ハンブルグステーキ:妻は本当のステーキが食べたいといったのでここにつれてきたが ステーキが無かった。でも、これ。めちゃ美味!
ホテルで寝る
ホテルで寝る:ディズニーは疲れる。まして、3人を引率するとなると。
12月31日 大晦日 東京見物
オムレツ
コックの焼く。オリジナルオムレツ!:実はこのオムレツはコックさんが焼くオリジナルのオムレツです。 非常に美味であり、やっぱり取りおき、作り置きとは異なると思う。 コック
マンゴー
ドライフルーツのヨーグルトあえ
デザート:こういうホテルバイキングの喜びはデザートの多様性が高いこと。 マンゴーやドライフルーツをいただく。
加藤一家
加藤一家: さあ、後、半日です。東京見物にGO!

 普段と異なる生活を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
いやあ~!ディズニーって疲れますね

西伊豆・戸田からの富士山撮影

12月27日 駿河湾越しの富士山
 いつもは、静岡側から駿河湾を挟んだ富士山を撮影していましたが、今回は伊豆から望む。 ダルマ峠からの富士山眺望
ダルマ峠からの富士山眺望:修善寺から虹の郷を経由して、 戸田に抜ける峠から富士山を眺望しました。右に見える島のあたりは伊豆長岡、 正面の町が沼津だ。
井田
井田:当初の撮影ポイント。戸田・井田、田んぼに井田という 文字が見えるはずです(^-^V
夕焼けの風景
夕焼けの風景:友人が井田の風景が気に入らず(右辺に圧迫感があるとのこと)。 急遽、大瀬崎へ撮影地を変更。なんとか見つけた撮影ポイントで。

大きな地図で見る
大瀬崎夜景
大瀬崎夜景:大瀬崎の形がいまひとつだと思った(しゃもじみたい)し、手前の パパスクラブという白い建物が邪魔だったけれど。暗くなってみれば大丈夫だった。
 ただ、先着のカメラマンの頭が邪魔で(もう少し後方の人に配慮してくれればいいんだけれど) 彼が早くどいてくれるのを祈るも、三脚なしで夜景を撮りまくる強引さに若干辟易しつつ撮影した。
残影
残影:漁船の灯りが海に映えて。

 富士山撮影の苦労を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
あらためて富士山の撮影は難しいと思う

西伊豆、戸田からの富士山 1/2

12月27日 伊豆からの富士山 1/2
 年末の休みを利用して、静岡県内の同業者のT氏と富士山を訪ねるプチ旅行に 出ました。 富士山が釣れたよ!
富士山が釣れたよ!:戸田(へだ)港での一枚。 意外に楽しい一枚になったでしょう!
T氏
今日の相棒T氏:同業者で殆ど同じ年。実は大学のとき 隣に住んでいた同郷の友人の同級生だった。
ご機嫌かとちゃん
ご機嫌かとちゃん:空は青いし、風はないしで最高の 撮影日和となりました。渋滞もないしね!
戸田港にて
戸田港にて:年末年始だから伊豆方面は渋滞?と思って早く出てきたのだけれど 全然楽勝。これでいいのか伊豆!

大きな地図で見る
ごぜ地蔵
ごぜ地蔵:昔、伊豆の峠を超えようとした盲目のごぜさん(旅芸人)が大雪でなくなったという 悲しい伝説がある。それを記念した地蔵。
戸田港を望む
戸田港を望む:西伊豆って殆どが崖の海岸線なんだけれど、 こうやって自然を活かした港になっているのが、戸田だとか松崎だとか土肥なんだ。 戸田は最近、沼津市に合併されたんだよね。
戸田から望む富士山
戸田から望む富士山:本当に駿河湾ごしに綺麗に見える。 ちょっと西に見えるのが中央アルプスだろうか。

 男同士の気ままな旅の余裕を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
明日も続くよ!

少し心と体に余裕のある講演紀行

12月20日~28日の講演紀行
 年末年始のどん詰まりまで仕事がいただけるなんて。なんて素晴らしいことだろう。 仕事を下さる方に感謝です!
12月20日 土曜日 静岡商工会議所創業塾・フォローアップセミナー
英会話教師の肖像
英会話教師の肖像:子供のための英会話教室教師の撮影をさせていただきました。 この日のテーマは、「自分の商売をデジタルで表現しようね」という講座です。
12月22日 月曜日 伊豆の温泉旅館のコンサルテーション
熱海芸者
熱海芸者:途中、熱海駅で40分の時間待ち。ちょうどキャンペーンだとかで芸者衆が登場。
 ただ気にかかることが、芸者衆の会話が聞こえ、言葉が汚いことが判明。これではむしろ逆効果だと思う。 芸を磨くことは己を磨くこと。つまり、人格を磨くことだと思うが、これいかに。
屋台のミカン
屋台のミカン:照明効果なのかな。妙においしそうに見える。
12月23日 突如!撮影隊編成
撮る!
撮る!つぼひ隊長:短期プロジェクトの相談や連絡はmixiが便利。 スカイプも便利だけれど相手の生活や時間を拘束してしまうことがある。3~4時間で合意形成!
その後。掃除!:スタッフが書斎等(第一事務所)を結構やってあってくれた。有難う。 2階と3階は妻がある程度やってあったから、便所掃除や廊下拭き掃除、窓拭きに専念できた。2日のはずが 1日で終わる。超ラッキー!
ついでにカレーを作って家族に振舞った。 鶏ガラが勝因かな!
12月24日 塩尻でコンサルティング
豚カツ屋
豚カツ屋:本日の仕事は漬物工場。その前に、お昼をご馳走になる。 顧客のチョイスは豚カツ!なんでも商工会議所さんの会員だそうだ。

甲府駅前のイルミネーション
甲府駅前のイルミネーション:明日が山梨なんで、家にかえらず甲府に泊まる。 甲府駅前のイルミネーションを撮影する。
12月25日 農業法人との連携を考える
集荷場のトマト
集荷場のトマト:アライアンス(契約)、事業構想、 知的財産の交換のあと、集荷場と農場をご案内いただく。
トマト
12月26日 仮想工業団地構想
あける伊豆半島
あける伊豆半島: 西高東低の気圧配置、天気は太平洋側は圧倒的に晴れ!撮影に行きたくてうずうずするが、 今日は遠路から金融機関が来て仮想工業団地の説明を聞きに来る!
 自分の能力を発揮するチャンス!一生懸命に説明させていただこう。
夕方からはスタッフと来年の研修のための研究作業に入る。
12月27日 弟帰省
わんこのひーちゃん ワンコのひーちゃん: 神奈川に住む小説家の弟が帰省、嫁さんとワンコをつれてくる。このワンコ、 シェパードとなんかの洋犬の雑種。少し臆病で震えている。怖くないって!
 思うに、彼の場合、自分よりも文章も写真も数等倍才能上がると思うんだけれどね。
 泥沼流の兄貴(才能がないので、ひたすら粘りまくる)と才気煥発な弟。同じ親から生まれていると思うのだけれど、やっぱり 人生が違うことを深く感じざるを得ない。

 ちょっとの時間の余裕を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
皆さん、2009年もいい年であるように

YMCAの歌声が聞こえる、静岡駐屯地

12/21 静岡おもてなし隊、忘年会
 ポータルサミットin2008静岡大会で 活躍してくれた、静岡駐屯地のメンバーの忘年会でした。家族を連れてくる方、 沼津、島田などから駆けつけてくれる方もいて楽しかった。総勢15名の宴会
静岡市油山苑
 会場は、おもてなし隊、駐屯地のメンバーである 油山苑さん。中心地から車で30分の場所にあります。 で有名な宿でもあります
まずは温泉につかってから まずは温泉につかってから:午前中、晴れていたのに午後から曇り始めて、 到着した頃には雨模様。でも、温泉に入ってしまえば関係なしです。
まして、日本酒飲んでしまえば、全然わかんないも~ん!
 とはいえ、油山苑のお湯は癖が無く。そしてやわらか。体の心までほんのりと 暖めてもらえる良い湯です。
乾杯!
乾杯!:演台に三脚を据えて魚眼レンズで撮影しました。
獅子鍋:以前の蛍狩りのときもご馳走になっていたから しっていたのですが、油山苑の名物は獅子鍋。
 う~ん、なんていうんだろうか。まったりとして、さりとて癖が無く。
 まるで牛肉をいただいているかのような味わいなんです。美味かった。
獅子鍋
百年の孤独
百年の孤独:を含め、全国の講演旅行で貰ったお酒や焼酎が 飲み放題(スポンサーはワタクシ)。まずは甲州ワイン(白)から。
イカ刺し
イカ刺し:いきなり、料理メニューにないイカ刺しが登場です。 ということは・・・
藍ちゃんママさん
藍ちゃんママさん:そうそう、藍ちゃんママさん自家製品をもってきてくださったのです。有難う。
ぶにゃにゃんさん
ぶにゃにゃんさん:宝塚大好きの彼女ある有名企業の後継者。甲州ワインに飲んでカラオケを歌う。
 このカラオケ、なんと画面が出ない(笑い; だから、詩を知っている唄でないと歌えない。ぶにゃさんはユーミンの「恋人はサンコン、オースマンサンコン、 ギニアからやってきた」(大嘘;と歌う。
お子ちゃまが観客
お子ちゃまが観客:人柄のよいヨシムラさんが歌うと子供のファンがよってきます。
ご機嫌
ご機嫌:つぼひさんはお子様づれでダンスしながら歌う。
なかむさん
なかむさん:お姫様を肩車して・・・このとき、自分はマジになかむさんの奥さんに尻にしかれていた。
おだっくい眼鏡さん:静岡商工会議所職員。ポータルサイトサミットの事務局。帰郷中に宴会に駆けつけ
おだっくいさん
YMCA
YMCA:さすがに10年前のカラオケでもYMCAが残っていた。 全員で壇上に上がって歌う。
記念撮影
記念撮影
記念撮影: 楽しい時間も最後にはおわりが来ます。眼鏡さんが東京の中小企業大学校に行く時間が迫ってきて、最後は記念撮影。

 和気藹々の楽しさをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
駐屯地の皆さん、お疲れ様でした

新潟・分水、夕焼け模様

新潟、分水・哀愁の夕焼け
 新潟県、分水は良寛さんの故郷の地です。信濃川の氾濫を防ぐために、日本海に 流れを分水したため、分水という名があります。
 午前、午後とコンサルティングの仕事をして、報告書を書いていると空の色が部屋のカーテンを 照らし出すのでした。いてもたってもいられず部屋を飛び出し15分の撮影タイム!
分水は夕べの気配
分水は夕べの気配: 日本海に沈む夕陽、斜めに傾いた太陽の気配が町をつつみこむとき。
夕焼け空
夕焼け空:空はもう夕焼け。
植物のシルエット
植物のシルエット:ツルが樹木にからむ形状が 面白くて、思わず撮影です。
線路に沈む夕陽
線路に沈む夕陽:もしかして、と予感して 線路にでると。 踏切から駅方向を見ると、線路に沈む夕陽があった。

 日本海の夕陽を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
分水、良寛の愛した故郷

冬の糸魚川、快晴なり!

冬の糸魚川は快晴だった!
 カラオケの翌日、快晴の糸魚川。雲ひとつない天気。早朝、風呂に入り、 報告書を書き上げ、部下へのメールを打ち終えた私のケータイ電話が鳴った。
日本海を見に行く
侵食される海岸線
侵食される海岸線:私を案内した人は「子供の頃はここ遊ぶことができた」 と語る。
白馬はるかなり
白馬はるかなり:へえ~、この角度から白馬が見えるんだ。 糸魚川は海から即、山が立ち上がる地形だから。こんな視点があるんだね。
遺跡跡
どこまでも青い空
どこまでも青い空:もったいないくらいの青い空。でも、あと1時間くらいで 糸魚川を離れなくてはいけない。
陽だまり 陽だまり:糸魚川は翡翠で有名。それを発見したのは弥生人。そんな人々の遺跡が高台に残る。 弥生人の住居跡を残された時間でたずねてみようというわけ。そんななかで見つけた松ぼっくり。
遺跡
遺跡:ここに住み着いていた人たちは何を考え生きていたのだろうか。 こういう遺跡というと、登呂遺跡を思いだすんだけれど、極めて似ている。
冬木立:帰り道を急ぐ。冬木立に昼の光があたり影を作る。落ち葉を踏みしめてもときた道をたどる。 冬木立

 糸魚川の歴史と気候を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
糸魚川の観光発掘に心がけております!
昨日のランチ、580円なり

全国各地 de lunch!

5日間のランチをフラッシュスタイルでお伝えいたします
 ランチは1人こともあり、担当さんとご一緒のこともある。 また、よゆうのランチもあれば15分間のランチもあるのです。
講演前の打合せを兼ねたランチ
サワラ料理
サワラ料理:朱鷺メッセの講演前、講師の顔合わせと打合せを兼ねて。肉と魚を問われて 魚を選択した。
デザートはチョコ
デザートはチョコ:できればチョコでないほうが良かったが、少なくても 綺麗だから撮影!
糸魚川の15分ランチ
ひらめの縁側
ひらめの縁側:列車まで30分しかなくて。すぐ食べられるということで 「きときと寿司」(回転寿司)へ。でも、侮りがたかった。
キンメダイ
キンメダイ:もちもちしていて、とても良かった。静岡だと煮付けだよね。
マグロとイカ
マグロとイカ:うん、海老の味噌汁も頂き満足です。
高知のランチ
 田舎周りなので、選べない!ってのがポイント。最適化を図る。
塩ラーメンとチャーシュー丼
高知1日目:塩ラーメンとチャーシュー丼: 色々、批判があるのは承知。理由は、自分はラーメンだけ食べることができない(途中で飽きる) だから餃子をあい方でゆきたいのですが、講演前ですからね。
魚の南蛮漬け
高知2日目 魚の南蛮漬け:これは、まっこと美味いきー!(高知弁)
食蔵一(しょくくらいち)
高知香美市赤岡 食蔵一(しょくくらいち):粋な外観、内装の店は美味いの法則はこの店に成り立つ。 ランチハウマッチ!

 食への感動を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
君の普段食べているものを言いたまえ、君の性格を言い当ててみよう(^-^)

糸魚川と高知、誓いの言葉はカラオケ

糸魚川と高知のカラオケ対決!
 「おいこら!うちでもカラオケやらんかい!」(当然、冗談です)とのご批判に答えて!
糸魚川のカラオケ大会
糸魚川チーム
糸魚川チーム:その日の事情をお話しすると、朝一番までに顧問顧客への ある緊急的報告書を1枚書かなければならない事情がありました。でも、後には引けませんよね。
 自分は個人情報保護法のコンサルタントもしていました。だから、かなり重要かつクリティカル (汗;
歌うコンサルタント
歌うコンサルタント: お局様も歌ったという糸魚川のカラオケ。今日は唄って、エアベースもやるという私が歌います。
GENさん
GENさん:そう、付き合いのいい人なんです。
京屋さん
京屋さん:可愛いでしょう、そう彼女独身。糸魚川に骨をうずめる覚悟の方募集。
ZOOさん:実家は僧侶。なんでも唄って踊って、経営革新できる人を目指すとか。
ZOOさん
悪のり
悪のり:おいらの「お尻のかほりは」どうだ!(本当かな)
悪いけれど明日早く起きてレポートを書かなければならないから 12時半で失礼しました。彼らは1時半ころまでやったみたい。おやすみ。
高知よさこい市チームのカラオケ
宴会
宴会:まずは喉を湿らせてというわけではないが宴会。

フルーツ
フルーツ:糸魚川では確か梅酒を言ったけれど、ここでは確かレモンサワーだったと思う。
ギターのジロー
ギターのジロー:担当さんから、急遽、スナック「グレイ」にカラオケやりにゆこうといわれまして、幽霊の通過する スナックへGO!
 犬さん、もうしっかりやる気です(汗;
この日は
この日は:やたら、声の調子がよろしくて。森山直太郎の「 さくら・独唱」が出ましたん。



再会
再会:仮想工業団地高知よさこいファクトリの立役者、N班長です。 音信不通だったのですけれど、携帯で呼び出し。なんと奇跡の合流。
 一緒に仕事させていただいて光栄です。あのころ、一生懸命やって成果が出ましたね あの方々はお元気なのでしょうか。
レディース・リサ レディース・リサ:土佐和紙のWebマスターのオーナロさん。 Webショップの正式名はlady lisa。レディースだと「喧嘩、上等!」になってしまうんだって! 鬘をかぶって熱唱。
 熱唱のお陰で幽霊は出ませんでした(^_-)-★!

 カラオケの楽しさをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

郡上八幡市を訪問する=冬=

12/10 冬枯れの郡上八幡を訪ねる
 郡上八幡は岐阜の北部にある小京都のような佇まいを見せる都市です。 昔のスタッフの出身地でもあり、いいところだと聞いていたので講演で呼ばれたのが嬉しくて 日帰りだというのにしっかりレンズをもっていってしまいました。
 レンズの装備は、予想では12~24mmのfish eyeがいいと思っていました。 しかし、現場に行ってみると何があるか分からないことがあるので、105mmマクロも お供しました。
 結果的には、fish eyeすべてで撮影したのですが、クリスマスのときにお見せした 名古屋のイルミネーションの一部は105mmで撮影しているから、やっぱり 必要だったということになります。
バス停前の神社
講演前5分の撮影
バス停前の神社:岐阜から高速バスに乗りました。 乗って1時間。郡上八幡市の愛宕公園前というバス停で降りたのでした。 そのとき、猛烈に気になっていたのがこの神社です。
 講演前に徒歩で尋ねて5分間の撮影でした。
地蔵
地蔵:神社脇の斜面に通じる道、その斜面に 鎮座している地蔵。陽だまりのなかで気持ち良さそうです。
講演後、20分の撮影
 商工会のご協力を頂き、ポイントを抑えて短時間でご紹介いただきました。
緋鯉
緋鯉:街を横切る水路に緋鯉がいた。TVなどのニュースで よく見られる風景だ。
町並みと店舗
町並みと店舗:町並みにフィットした店舗。重厚で歴史の重みを感じさせてくれる。
石畳から見上げる空
石畳から見上げる空:柳のある石畳。狭い空を見上げると青い色があった。
  落ち葉と石畳
落ち葉と石畳:石畳、非日常を感じさせる空気。クラシックという言葉が浮かんだ。

 天候に恵まれた観光を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
初めての郡上八幡はいかがでしたでしょうか

新潟から高知へ

12月15日~19日の講演紀行
 新潟3日、高知2日。このなかで仕事を10個します!
12月15日 新潟市朱鷺メッセで新潟日報主催の講演
講演加藤
講演加藤:なんたって150人、会場はロックコンサート状態! 愛し合っているかい?とは聞か無かったが。
150人の講演
150人の講演:ここまでくると、もはや精神力(笑い。
 この後、新潟駅にに戻り、北越号で糸魚川を目指す。
12月15日 糸魚川商工会議所、フォローアップセミナー
フォローアップセミナー
 任意の出席でしたが15人くらいが参加してくれた。

宴会初日
ゲンさん、京屋さん
宴会初日:ここから地獄の宴会が4日続く(笑う;
12月16日 三条商工会議所、ITリーダ塾
三条商工会議所、ITリーダ塾
宴会2日目:三条の冬講座始まりました。
12月17日 分水商工会、ITリーダ塾(1回だけ)
分水打ち上げ会
宴会3日目:この日は、午前1件、午後1件のコンサルを実施、その後、講演会と懇親会。 深夜の新幹線で新潟へ。
12月18日 一路高知へ
東横インの無料の朝食
東横インの無料の朝食:雨です、ここから高知を目指すき!
高知商工会連合会ITリーダ塾
高知商工会連合会ITリーダ塾:かなり成果の出てきた方などがお集まりいただきました。
宴会4日目
宴会4日目:ここまでくると・・・もはや!
12月19日 高知県内の香美市と土佐山田で診断
赤岡で1件目 赤岡で1件目:まずは1件目!
山崎酒店さん
山崎酒店さん: 大学の法学部を出て町議まで勤めた酒屋さん。
土佐のひるね
臆病なワンコ
臆病なワンコ:イヌは好きだから吼えられても全然平気!
ようやく一端、自宅に戻ります。
  • 12/15 静岡→東京→新潟★→糸魚川★→宴会、カラオケ、[宿泊]
  • 12/16 糸魚川→長岡→燕三条★ 宴会[宿泊]
  • 12/17 燕三条→分水★★★→懇親会→燕三条→新潟[宿泊]
  • 12/18 新潟→新潟空港→伊丹空港→高知★ 宴会、カラオケ [帰宅]
  • 12/19 高知→香美市★→土佐山田★→高知空港→東京→品川→静岡 [帰宅]




 講座の雰囲気をご理解していただけたら!

人気blogランキングへ

新潟と高知の皆さん有難う。

伊勢崎市商工会経営革新塾修了です

12月13日~14日の講演紀行
 群馬県伊勢崎市商工会経営革新塾での集中講座、第三回と最終回。
相談
相談:伊勢崎と太田のグループで交流が始まりました。 いい感じです。
バラチラシ
バラチラシ:2日目のランチでした。
裏方で頑張る人たち
 講座は満杯でも、運営は少人数が最近の特徴です。
僧兵さん
僧兵さん: ご存知、僧兵さんです。受講生の信頼を集め、現在ではxhtml + CSSをBクラスの 人に教えられるようになっています。
Hさん
Hさん:彼のブログ名を募集します。①上皇、②清盛君、③三 好清海入道、④その他
Sさん
Sさん:群馬県連づきの中小企業診断士。カメラに凝り始めて・・・
マリーム
食後のコーヒーにマリーム:OH、ブレンディ♪コーヒーはいい。
くりちゃん
くりちゃん:カラオケ歌うと女の子に間違われるくりちゃん。今日は凛々しい!
真剣
真剣:発表するほうも真剣。採点する方も真剣です。この緊張感がいいですよね

表彰式
1表彰式:発表者が成績順に公開され、表彰されます。
優勝者
優勝者:漫画に特化した本屋さん。古本を ネットカフェなどに販売するビジネスプランをネットで実現する計画です。
修了書授与
修了書授与:最高齢者が代表して手渡されます!
記念撮影
記念撮影:魚眼レンズで記念撮影してもこのとおり!多くの方が終了されました。
ようやく一端、自宅に戻ります。

 講座の雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
伊勢崎市の皆さん有難う。

元日の静岡・快晴です

09年元旦
 大晦日にディズニーから帰宅した私は元旦に遅く起きて。おせち料理と雑煮を食べると、初詣に出ました。 なお、ディズニーの写真はもう少ししたら編集してまとめて出させていただきます。
浅間神社・巫女萌え(^^;
静謐
静謐:近くの清水に出かける方法もあったのですけれど、実は主目的はコレッ! 静かな佇まいが女性の神秘性を醸し出す。おぢさんはこういうのに弱い。
祈り 祈り:人の心のありかを尋ねても、それは誰も答えることができないだろう。 自分のなかにあって、自分の中にないもの。でも人は祈らざるを得ない。
舞い舞台: 古式ゆかしい神楽に乗せて、古代の風に吹かれるかのように巫女は舞う。関係ないけれど斉藤という苗字。斎宮が別当藤原からきている。 知っていましたか?加藤はって?加賀の別当藤原。だからかな、我が家の先祖は近江出身です。 舞い舞台
オミクジ
オミクジ:巫女さんを撮影すると、雑踏はもう嫌。 人並みに乗って神社を去る。
浅間神社商店街
雑踏のなかで 雑踏のなかで:雑踏の中で柴犬みっけ!歩きながら撮影する。 もう、巫女さん撮ったから。どうでもいいもん!でも、柴犬萌なワタクシ。 ピントはあっているかな?
猿まわし: この日は労せず被写体に恵まれる私!犬猿のなかとはいうものの、犬を見た後に猿とはなんとも言えず、溶射屋さん的にいうと 「ツイている」連射モードに切替えて、猿の曲芸(棒高跳び)を撮影する。 猿まわし
甘酒
甘酒:喉が渇いたので甘酒。200円也。たまたまこのお店のオーナーであるアクツさん と会話して農業とインターネットについて語り合ってしまった。
新静岡センターで獅子舞を見る
 宣言どおりをぬけ、駿府城方面から鷹匠へ。新静岡センター(私鉄駅ビルの百貨店)を通り抜けようとすると 妙な一団がいる。

静岡勇会
静岡勇会:あと、5分で獅子舞を始めるらしい。これまた超ラッキー。 でも、レンズを望遠しかもっていなかったのがアンラッキー。暗くて狭いなかで頑張って撮影しよっと!
 このシーンは獅子舞もって、木遣り(きやり)を謡っているとこ。
オカメ オカメ: 中身も本物の女性。能と同じなんだけれど、仮面に表情があり、それが動作とともに変化することにきづく。 日本の文化は面白いなあ。こういうのがみれることが正月の楽しみだなあ。
笑顔:ヒョットコも撮影したけれど、未掲載。この仮面の笑顔に引かれて。 これを採用。やっぱり笑顔っていうのは人を幸せにするのだと思った。 笑顔
 新潟で買ってきた、〆張鶴を御屠蘇代わりにして街に繰り出しわりにどうだったでしょうか。酒気帯び運転はよくないですけれど、 酔っ払い撮影紀行でした。

 静岡の正月を楽しんでいただけたら!
人気blogランキングへ
今年も皆さんと大いに笑いましょう!

朱に染まる、厳冬の榛名富士撮影隊

12/7 榛名山の朝焼けを撮れ!
 伊勢崎市のメンバーさんと榛名山の朝焼けと霧氷を狙いに行きました。 本命は1月なんですが、その下見です
加藤「榛名山が真っ赤に焼けるの知っている」
僧兵さん「先生、旅写真見ましたね!(笑い」
加藤さん「この間、凄いの撮っていたじゃん(静岡弁まるだし」
僧兵さん「下見に言ったのですよ。猛烈寒いですよ」
僧兵さん「受講生の皆さん!特攻隊を募集します。」
 かくて、大カラオケ大会の後に、早朝5時に集合となりました。 くりちゃんが寝坊しそうになって、また、ケータイで起こされました。
空そまりつつ
空そまりつつ:榛名山は、頂上部が盆地見たくなっているので、その内側に入ります 外輪山の外側はもっと綺麗な朝焼けですが、今回は外道(目的外という意味の釣り用語)です。
赤く染まる榛名富士
赤く染まる榛名富士:完璧に赤くなりました。これで木々に霧氷がついていたら超マンダム!
山の端、赤く染まりて
山の端、赤く染まりて:山際の木々も炎のように燃えあがります。
霜輝いて
霜輝いて:霜が朝日に輝いて宝石のようです。
鱗片
鱗片:霜の結晶がまるで魚の鱗のような模様となって・・・
  ミクロの世界
ミクロの世界:落ち葉のうえの霜がまるで宝石のように輝きます。
探検隊
  • =群馬・榛名富士撮影隊
  • 隊長 僧兵さん
  • 親衛隊長 高橋酒店若さん
  • お助け爺さん、くりちゃん、バンビさん他多数
  • 便乗人 加藤忠宏
全員で14名の大舞台でした

 天候に恵まれた撮影を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
この足で、経営革新塾

薩た峠での氷点下の撮影会

謹賀新年、本年も宜しくお願い申し上げます。

12月27日 この冬、静岡が一番冷え込んだ日に
 正月元旦の写真が欲しい!mixiで呼びかけを行っているのですが全員の調整がつきません。 そこで。私が独断と偏見で12月27日明日晴れだから早朝に突撃する!と宣言、そこから火がつきました。
この日、静岡-1.6度。
氷点下の朝
氷点下の朝:オリオンや北斗七星が綺麗でした。
なかむ・つぼひコンビ
加藤(数日前):誰もいかないなら、12/27作戦敢行します。
なかむさん(夕方):おれ、12/27なら大丈夫です。
つぼひさん(夜):まだ間に合いますか。自分もゆきます
ikeikeさん(深夜):知らなかった。自分もゆきます!
ikeikeさん
 正直、午前5時6分静岡発の沼津行き電車にikeikeさんが乗り込んできたときには びっくりしました。ikeikeさんは税理士です。深夜まで年末調整をやっていての参戦です。
 集合場所は、AM 5:26 由比駅です。めざすは東海道53次、由比・薩た峠です。
東海道53次、由比・薩た峠
蒼き富士と駿河湾の光跡
蒼き富士と駿河湾の光跡夜明けのループを 長時間露光していたら、漁船の光が入って・・・
眠る街
眠る街:由比の町、蒲原の町、東海道の街まちはまだ眠りの中でしょう。
目覚める海
朝焼ける伊豆半島
朝焼ける伊豆半島:そうこうしているうちに、東を見ると伊豆半島の空が燃えている。
朝焼け雲
朝焼け雲:中空に残った雲に朝日が反射して。
駿河湾をゆく
駿河湾をゆく:朝焼けの中、まるで図ったように駿河湾をゆく輸送船がとおりかかった。
目覚める海
夜明けのループII
夜明けのループII:闇に力がなくなって、夜明けのループは この時刻(Am6:21)で終了。
少しだけ赤富士
少しだけ赤富士:もう少し色が欲しかったけれど、まあ、満足です。
なかむさん
撮影隊
つぼひさん

撮影隊:それぞれ思いは異なるが終了時刻到来です。
暁を走る
暁を走る:清水駅のホームで、ブルーとレインの疾走をみる。

 撮影会の楽しさをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
駐屯地の皆さん、お疲れ様でした