講演紀行2009年前半 アーカイブ

静岡発ネット研究会駿河の会の発会

6/6 駿河の会、発会
 つぼひ隊長が音頭とりとなって駿河の会がスタートです。 これは元々、「勉強したのに、加藤のセミナーが静岡で少ない」 そこでアイリンクコンサルタントとしてさる3月23日に「MTによる らくらくHP作成講座」を実施したのですが、「フォローアップする仕組みが欲しい」ということで 駿河の会スタートとなりました。
6月3日 清水商工会議所3Fでセミナー
セミナー風景
セミナー風景:カリキュラムはMTテンプレート活用による HP制作の応用編とYahoo新アクセスログアナライザなどの設置技術支援でした。
有料支援の訳
無料支援として「静岡駐屯地」があります。これは
  1. 秘密作戦としての、販売促進支援
  2. 懇親会開催
  3. 撮影会開催
有料支援としては
  1. 新技術動向などのメルマガ発信
  2. 当社スタッフによる技術セミナ無料開催
です。
 地域によっては当社の支援が終了したり、開催回数が少なかったり、 今後の予算が危ない地域もあります。そのような方々に月額2000円で 情報提供しようとする仕組みです。
 私は教えませんが(スタッフの邪魔していますだけ)、若いスタッフが開発した 新技術のテストケースになっていただくなど相互にメリットがあると考えました。
 他地域でもスカイプで最新技術セミナーが受講できます
 担当 平野 054-205-3320
参加いただいた皆様
ゴルゴD300とパンツ屋さん
ゴルゴD300とパンツ屋さん:ゴルゴD300さんは、 新兵器を持参!また、パンツ屋さんはブログの交流はあっても実物として 初見参です。
 ゴルゴD300さんのお隣が洋服屋さん。猛烈に店舗展開されているお店の 御曹司!
なかむ嫁さんとつぼひ隊長
なかむ嫁さんとつぼひ隊長:なかむさんのお嫁さん 美人でしょう!水泳教室で見つけたそうです。つぼひ隊長は2人目のお子さんが 生まれるそうです。
グアダマハラさん
グアダマハラさん:新潟出身の家具屋さん。知育教材がネット売れています。
 福島県からもネットで受講参加いただく方がいるのでスカイプを使って動画送信です。
セミナー風景
セミナー風景:一番左側がぶにゃにゃんさんです。 宝塚ファン!カッター会社の後継者です。会社の大きさは溶射屋さんと同じくらいかなあ~!
当社の若きスタッフ達
イケメン軍団
イケメン軍団:社長はともかくとしてスタッフの年齢がぐっと下がりました。 MTやサーバ系、script、データベース系、画像加工技術などの技量を備えた スタッフを採用できました。皆さんのご要望にお答えできるのではと思っております。
社長が一番、やばい!
皆さんお元気でしょうか!
皆さんお元気でしょうか!(社長は賑やかしだけ(^^;):早朝7時40分の電車で福知山を出て11時半に自宅に帰り 昼食を食べ、着替えてきました。
 なぜ、アロハシャツなのかって?気にしない。気にしない(笑い;
静岡の秘密作戦成果が出ています!
  1. クニさん:4月に作ったサイトが検索Y1位、G1位、月商*0万円達成!いやあ~!SEOって凄いなあ!
  2. なかむさん:GWの1週間で月商●0万円達成!
  3. つぼひさん:毎月、畳替えの仕事ネットからきます。
  4. ikeさん(税理士):プロのSEO業者よりも、俺の方がSEOうまいんだよね(笑い;顧問先に喜ばれています
  5. パンツ屋さん:昨晩も■万円売れました。検索順位も上がっています。
 以前からmixiで秘密作戦やっていましたが、内容が古くなりました。
同じことをやっても阿呆なので、 ひねりを加えたら、思った以上の結果がついてきました。改良SEO+Xで望みます!
 興味のある方はMTテンプレートと共に!
 他地域でもスカイプで最新技術セミナーが受講できます
 担当 平野 054-205-3320

駿河の会の成果と講座の雰囲気が伝わったら!  人気blogランキングへ
静岡ネットビジネスモデル創るぞ~!

MTによるネット型経営革新塾、始まりました。

6/1~5 講演紀行
 徐々にピークのシーズンになってきました。
6月1日~2日 顧問先訪問
新潟の回転寿司
イカゲソ
新潟の回転寿司:新潟、石川県の回転寿司はレベルが高く大好きです。 特に太平洋側の私的には、日本海側のねたが新鮮です。
 寿司定食+いかゲソ(追加)How much!
仕事?ちゃんといたしました。
顧問先社長におともして新潟市内の割烹あさいへ
新潟は枝豆が旬になりつつあります!
新潟は枝豆が旬になりつつあります!:社長は〆張鶴、 部下の日とは朝日山。私もビールを頂いてから、朝日山。辛口でいけます!
 枝豆は弥彦姫。うまい!
甘エビ
甘エビ:甘エビ、イカ、鯖、カツオなど旬の刺身が並びます。
最後の締めは稲庭うどん
最後の締めは稲庭うどん:新潟の食文化として、東北秋田の文化も日本海を通じて 受け継いでいるようです。料理屋のうどんは稲庭うどんですね、殆ど。
 喉越しゆたかでさわやか。つるつるっていけちゃいます。
初夏の新潟駅
初夏の新潟駅:翌朝は移動日。気持ちのよい初夏の青空の下、新潟駅から帰る。
ビックリカメラの店員とのカメラ談義(白黒論争II)
 カメラをご検討中の方のご参考までに!(このような話を書くと、必ず「CANON派を・・・」との 声が起こりますがけしてそのような意図はありません。)
加藤「ガイドナンバー800のストロボを教えてください」
店員「○○ろうの飛翔を撮影する場合、純正以外の部品をお教えします」
 私はカメラの○タムラは、店員が横柄ですし、カメラの知識もないのに上から目線で話すから、 消耗品の調達のときにしか入りません。
 これに対してビックリカメラは店員に必ず詳しい人がいるので便利です。
加藤「ストロボの件はわかりました。フルサイズカメラ、NIKON D700とCANON 5Dについて 教えてください」
店員「フルサイズカメラについては、やはりCANONが優勢です。有効画素数も1210万画素万画素と2110万画素と差があります

加藤「確かにある方の作品なんかでもトリミングしたときの画像も凄いですよね」

店員「ただしCANON 5Dは気をつけなければなりません

加藤「それはどういうことですか?」

店員「使えないレンズが多すぎるということです!」

加藤「もっと詳しく教えてください」

店員「撮影時にミラーアップしますが、その際に跳ね上げたミラーがレンズに
当たるのです」

加藤「実はD700も視野に入れているのです。商品撮影でフルサイズの
質感や階調が必要になってきました。自分の撮影した写真のよしあしで
売れ行きが左右されるようになってきたのです」

店員「D700は構造上、きちんとそのような点が配慮されています

加藤「要は、NIKONとCANONの設計思想の違いですね」

 最近、NIKONとCANONのものづくりとしての思想の違いが明確になってきました。
CANONの場合1DMarkIIと5D及びその他のカメラではっきりユーザーを区分しているというか、分断されているように思います(悪口ではありません)。


 NIKONはD90→D300→D700と段階的にスキルアップできるようになっているかのようなつくりです。レンズも殆ど継承されます。

店員「お客さんはプロですか?」

加藤「アマチュアです。D300ユーザです。」

店員「あれは名器です。特に望遠撮影においてコストパフォーマンス、性能とも抜群のできです」

加藤「確かに画質、性能共に満足しています」

店員「ただ、生産中止になる可能性もあります。NIKONとしては、上位機種を伸ばす気配があるようです」

6/3 みなかみ町商工会、ネット(Web)経営革新塾

やばいぞ新潟、やばいぞ日本


やばいぞ新潟、やばいぞ日本:東京駅から上越新幹線たにがわに乗るも、
指定席に乗客の影はなし。特に熊谷までは自分を含めて3人いたが高崎を過ぎたら私だけ。
大丈夫?







依頼者は悪役商会さん!

依頼者は悪役商会さん!
悪役「先生、飲むか?」(・・といいつつ、リポビタンデーを持ってくる)

加藤「いいっすね、悪役さん、例のポーズしてください」

悪役「ファイト~ッ!一発!」

みなかみ町商工会経営革新塾


みなかみ町商工会経営革新塾Movable Typeを使った
経営革新塾スタートです20人募集が32人!


 昼ごはんどきに、僧兵さんと僧兵さんの同僚のSさんが仕事の打ち合わせにいらっしゃいました。
一端、自宅に帰ります。


6/4~5日朝まで 京都府福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾

京都府福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾


福知山市商工会、ネット(Web)経営革新塾:春先のコンサルが
経営革新塾に繋がりました。18名募集でやはり32人。おかげさまで人気講座になりつつあります。


 やっぱり、自分でコンテンツを管理する方が安価で機動力がありますよね。


ホテル生活


ホテル生活:福知山駅前のアールインというホテルに泊まりました。
新しいホテルで快適です。


 朝食は680円でパスタ料理屋の洋食系。セルフなんだし有料だからもっと
質的向上が期待されます。この程度なら、ルートインや東横インなら
無料朝食の範囲だと思います。


 土曜日、静岡で講座があるので7:40分の電車に乗って静岡を目指す。


 途中、浜松からブラジル人の集団に囲まれて、香水の臭いや煩さに弱りつつ
静岡へ!

講座各地の雰囲気が伝わったら!  人気blogランキングへ
仕事、頑張りです!

いつだって私は真剣勝負!

5/25~30 ゆったりとした講演紀行
 5月は講演が少なくコンサルや相談そして、今年度の仕事の打ち合わせ準備が多いです。
新潟からの来客
新潟県大潟商工会竹谷さん 5/26 新潟県大潟商工会竹谷さん:10月に行われる経営革新塾のおうちあわせです。 今年も成功させたいと思っています。新しい授業のプランを何通りかご提案して方針を確定しました。
 静岡の味覚をご一緒したいと思ったのですがお仕事が忙しいようで上京されました。
5/27 恵那商工会議所ITリーダ塾開催
再開
再開:塾開催は商工会議所発意ではなく、青年部発意に対して 商工会議所が動いた形です。
 かねてから商工会の行動を待っていて待ちきれなくなっていた 山里の木地師さん木仙人さんとが額縁屋さんなどご縁のあった 商工会関係者を伴ってご参加です。有難う
セミナー加藤
久々のセミナー:18人募集のセミナーに32名もの応募有難うございます。 アドレナリンでまくり
懇親会も盛り上がって
宴会は中華屋で!
宴会は中華屋で!:ここでは商工会と会議所の別も無く。わきあいあいです。
中華料理 中華料理2
中華料理:夕食を食べずにいたため、お腹が空いているので手が伸びてしまいます。しかし、あまり 食べ過ぎてはいけないのでセーブしつつ。山里の木地師さん達職人3人衆(美濃路戦隊・恵那レンジャー)は、ラーメンをたべています。
 とにかくホウレンソウの炒め物が美味しかった!安くて美味く。お酒を飲んだ人も3,000円で済んでいました。
5/28 移動日
朝食
朝食:翌朝部下からのメールを受け取り返信。ネットサイト大瑠璃もよく売れているので嬉しい。 10時の電車に乗って恵那を去って、午後から事務所に顔を出す。MTパッケージの商品やサイトの準備も整いつつあり気分よく 一日を終わる。
5/29 塩尻日帰りコンサル
塩尻日帰りコンサル
塩尻日帰りコンサル:塩尻というと、不良キャラ で有名ですが、他にも有料、いや優良企業は一杯あります(笑い;
電車に乗り遅れるところだった
電車に乗り遅れるところだった:まぢ、この日はいつもにまして 必死にご説明していたので時間を忘れるところでした。電車まで8分。 あわてて撤収してなんとか間に合いました。
 お土産も買うことができずに。コンサルの疲れもあって、 塩尻から名古屋まで爆睡でした。名古屋経由で静岡に帰ります。
酒粕ラーメン
 大瑠璃セレクションでは、秋田の銘酒両関の酒粕を使ったラーメンを 販売することになりました。
秋田の銘酒両関の酒粕を使ったラーメン
秋田の銘酒両関の酒粕を使ったラーメン:チャーシューを地元の美味しくて有名 な肉屋さんから調達してきてトッピングしてみました。
娘はラーメン大好き
娘はラーメン大好き:娘はラーメンは大好きですが、全体的 に好き嫌いが多いのですが、どうでしょうか。
抵抗感なく食べられる味噌味:娘につられて、私も食べてみ ることにしました。美味しいです。酒粕というと何か違和感があるのかと思いま したが、まったくありません。むしろ、くどいラーメンはいやだなと思っていま したがあっさりとしてさわやかな味噌風味といったところです。

私も必死!それが伝わったら!  人気blogランキングへ
皆、頑張って欲しいです。

支援企業の経営者の心意気と講演紀行

5/18~22 講演紀行
 ぼちぼち、仕事の大勢も固まってあちこちに呼んでいただけるようになりました。
5/18 大瑠璃セレクション月商100万円達成!
オムレツが作れるようになった!
オムレツが作れるようになった!:この日は仕事が入らず 講演原稿を依頼者の要望にあわせて幾つか作り直していました。
 最近、思うことは苦手なことを少しずつ克服して色々できるようになる喜び。 50歳にしてオムレツが作れるようになりました。
 部下のTから報告があり、一晩で45万円の売上があり、大瑠璃セレクション 月商100万円達成!これで皆さんとやっと肩を並べられるようになりました。 あわせてTは正社員昇格です。ご協力いただいた皆さん感謝です。
5/19 蒲郡信用金庫セミナー87名集客!
ステーキ
ランチ:蒲郡にいってきました。今年、仮想工業団地を作ります。 そのオープニングセミナーです。
デザート
デザート:このランチは、主菜を撰んでからサラダやデザートを選ぶシステム。 自分は肉料理のチョイスの場合は、フライなどの脂を避け、カロリーの低い ステーキをチョイスすることがふえました。けして豪奢を好むのが趣旨ではありません。
セミナーは満杯
主催者は蒲郡信用金庫+蒲郡商工会議所: 仮想工業団地に入居する方を募集するためのセミナーです。87人は幸先よし!
主催者Aさん「ものすごい質問でたっすね」
主催者Bさん「蒲郡の人間がこんなに質問をするなんて初めてです」
加藤「自分のセミナーではあるいみ当然。頑張りましょう!」
 ステーキを食って気合入れて望んだ意味がありました。 旅館業、製造業の多い地域。これらの活性をの命運を託されました。頑張ります。
5/20 浜松にパンツ屋さんを尋ねる
浜松駅前
JR浜松駅前:右側に見えるのアクトシティタワー。ここに音楽ホールがあり、パイプオルガンがありますが なんと、スプリンクラーが誤作動。オルガン水浸しで数億円の被害でした。
ハマフ
ハマフ:パンツ屋さんはハマフという会社です。浜松卸商団地のなかにある老舗企業です。パンツ屋さん自 身は元船乗りで通信士。それを退職して自分の親の会社を継いで現在です。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
もっこり
もっこり:誤解を避けるためにいうと、パンツ屋さんはネット上の姿。 実態はアパレル系の卸商です。ネットビジネスは特化が重要なため専門性を出しているのです。
加藤「前回以上にもっと強烈なマネキン撮らせて」
パンツ屋さん「左に偏った位置のものがあります」
加藤「まぢっすか」
パンツ屋さん「では、パンツをはかせますね!」
 その後、東京の東大和に入り、中小企業大学校東京校の講師宿舎に入ります。
中小企業大学校東京校の講師宿舎
中小企業大学校東京校の講師宿舎:バストイレ付、 食事は自腹、BSのテレビ付で1泊ハウマッチ!
  1. 2000円
  2. 4000円
  3. 5000円
  4. 5800円
5/21 中小企業大学校、診断士養成課程ゼミ講師
 中小企業大学校では、国家資格である中小企業診断士を養成する講座もあり(一次試験が受かっていて二次試験 以降を免除する講座)、私はそのゼミ(弟子を取って大学院のゼミのように実技指導する内容) 講師として招請されています。
朝食
朝食:朝食350円にトッピングに豆腐を50円で足す。 リンゴは自前。
戦争の傷跡
戦争の傷跡:朝食の後、メタボ減らしに玉川上水の方向に 散歩します。戦争の傷跡は元通信設備跡。これは、太平洋戦争末期にアメリカ軍の飛行機による 機関銃攻撃で蜂の巣になったビル。恐らく中の人間は・・・
5/22 ZUKUDAS@松本
天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:今年もZUKUDAS始まりました。皆さん、好調のようです。
5/22 そば処ものぐさで飲む
 サンクリーン塩尻(以下サンクリーン)の不良キャラのK氏と飲みます。
サンクリーン「先生、6時半の約束7時でいい?遅れそう。7時にしてください」
その30分後
サンクリーン「俺、電車乗り遅れました。7時半でいい」
結局、飲み始めたのは8時頃でした。
 松本市深志の蕎麦どころものぐさ さんに行く。
馬刺し
馬刺し:松本に来た限りは馬刺しでしょう。2000円のセットで馬刺し、旬の 山菜天麩羅、魚の南蛮漬け、ワサビの和え物などがつく。
ものぐさ蕎麦
ものぐさ蕎麦:2000円のセットをベースに飲み始め、サンクリーンさんは生ビ ール4杯、私はサワーを一杯、最後にそばを注文でした。
合計で、お一人様4,100円でした。2000円セットには山菜天麩羅がつかずに いわなの塩焼きがつくのですが、今回は旬の山菜天と交換でした。
加藤「君って、かつて不良だったの」
サンクリーン「違いますよ~。高校出た後、オヤジの仕事手伝っていて 21歳まで無給だったのですよ」
加藤「それって・・・(大汗;」
サンクリーン「だから、ずっと新聞配達や、全然掃除の仕事のないときは 代行運転や飲み屋のアルバイトしていました」

不良と思った人物の意外な発言が気になったら。  人気blogランキングへ
人それぞれに歴史ありです

広島県三次市と三原市で仕事

5/14~16 講演紀行
 静岡の後は広島の3日間となりました。本来は2日間の予定が、1箇所からご要望が直前追加されて 3日なったのです。
5/14 三次商工会議所ポータルサミット打ち合わせ
三次市の町並み 三次市の町並み:三次市は西条川や江の川などの3つの川に よって分断されています。その旧中心地はこのように昔ながらの美しい街並みが 形成されていて石畳と相まって独特の雰囲気を醸し出しています。
三次商工会議所
三次商工会議所:2009年度のポータルサミットの打ち合わせです。

三次商工会議所2009の開催日は8月28日(金曜日)午後2時半から!


再会:ポータルサミットの成功のためにはいろいろの方のご協力が必要です。会議の後に、ある旅館さんで 観光協会、市当局、旅館組合、地域の商工会、ITリーダなどが集まって懇親会をやりつつ、交流を深め議論も行いました。
 写真の方は昨年度講演させていただいた三次広域商工会の指導員Yさんでいらっしゃいます。
再会
5/15 Web支援とセミナー
 午前中、Web支援を2件行って、午後からセミナーでした。
ガラスの置時計
ガラスの置時計ガラス工房アイリスさんちの商品です
 ガラス製品の場合、当てる照明の角度、商品の角度によって多様に色彩や文様、反射が異なります。 何年も撮影していると少しずつですが経験が積まれ。美しい反射が撮影できるように なってきます。
Webビジネス講座
Webビジネス講座:おかげさまで、関心を持つ方、 実際に行動してみようという方々が増えてきました。三次は人柄が穏やかですから、進みは遅いですけれど 長く活動するには適しているかもしれないです。
 新しい講座の企画も提出しました。実現すると良いなと思っております。
5/13 三原市でWeb支援
 広島県三原市でblogでホームページを作ってみたい方が2件あって、 お会いしてきました。
 基本的に、Movable Typeを使ってWebを作ることになります。 制作サンプルを示しながらご説明すると良く理解していただけます。
自然薯の発芽
自然薯の発芽:写真は自然薯の発芽の様子です。
自然薯
とろろご飯:この方はある業種から農業への転業をお考えで経営革新計画の承認も とっておられます。その販路拡大の対策としてWebビジネスを考えているのです。
粘りのある自然薯
粘りのある自然薯: 粘りがありすぎて、とき汁でとかないと食べられないくらい粘ります。 品質が良いんですね。
  1. 5/14 静岡→広島→三次 宿泊
  2. 5/15 三次☆☆★→広島→本郷 宿泊
  3. 5/16 本郷→久井→三原→福山→名古屋→静岡

Movable TypeのHP制作の魅力を確認していただけるなら。  人気blogランキングへ
ポータルサミット三次2009 8/28です!

静岡での3日間

5/11~13 講演紀行
 連休あけは偶然静岡の仕事が続きました。
5/11 掛川を訪問
掛川の空
ランチ
掛川の空とランチ:掛川は外食率が低いといわれる町。そうかどうかは不明として、 めぼしいランチ先が見つかりません。食事時間は40分。だから駅前のベンチでコンビニランチと洒落込みました。
演歌の花道 演歌の花道
天浜線
天浜線は演歌の花道:バスの時間まで掛川駅付近で見学です。 バスは遠州灘方面に向かいます。それまでの間、浜名湖をほぼ一周する天浜線 を見学します。すると演歌のポスターが。
 ポスターは見ず知らずの演歌歌手です。この方々ってもしかすると、 普段は普通のおば様として生きておられるのかもとふと思ったのでした。
5/12 溶射屋さんを訪問
 静岡丸子(まりこ)路を溶射屋さんを訪ねました。
溶射屋さんと缶貯金!

①溶射屋さんは缶貯金をしていました。:お金持ちなのになぜ?というのは野暮です。彼には欲しいものがあったのです。
とうとう手に入れたD300
②缶のなかにはコインが一杯:でも、そのお顔には余裕の微笑が。それは男が欲しいものを手に入れた笑顔です。
C090512kan3.jpg
③とうとう手に入れたD300:缶のなかにはコインが一杯です。でも、溶射屋さんの手にはNIKON,D300が・・・・。
ちょっとみせて!
④ちょっとみせて!:ねえねえ、なんで缶が満杯なのにD300があるの?溶射屋さんは秘密、秘密とごまかすのです。
 仕事を終えてから、かるく秘密の場所を撮影にゆきました。
秘密の場所
秘密の場所:静岡市街や安倍川、そして溶射屋さんの会社が見えます。
とろろの丁子屋
とろろの丁子屋:トトロではありません。とろろ。 溶射屋さん御用達の丁子屋さんです。このときは記念撮影だけで、夕飯前ゆえ 玄関先で失礼しました。
 ここが東海道の丸子の宿の場所なんです。東海道は江尻(清水)→静岡(府中)を経て 丸子という山越えルートを辿って焼津や藤枝に歩みをすすめます。
 海沿いはガケです。なお海側に藍ちゃんママがいらっしゃいます。
5/13 清水商工会議所相談会
コンサルの登場
コンサルの登場:清水商工会議所。相談者が少ないのでmixiで募集。即日に埋まりました。
今日のゲストは
今日のゲストは:つぼひさん(左)とHさん(右)。いずれも静岡駐屯地のメンバーでやんした。
 ネットビジネスのご相談に乗って。ちょっとだけ、撮影にゆこうという話しに。
なかむさんちをご訪問
加藤「どこへゆこうか、喫茶店にする?」
つぼひ「良い喫茶店を知っています」
喫茶店は喫茶でも、本物の御茶屋さんでした。
奥さんと娘さん
奥さんと娘さん:あれ~なんで~!奥さんがさけびます。
なかむさん
なかむさん:いきなりくるんでビックリといいながら・・・・

新茶を振舞う
新茶を振舞う: なかむさんに振舞っていただいた新茶は深蒸し茶といって苦味がある。浅蒸し茶は 甘い味がするのだそうです。美味しいです。ご馳走様。

 三国志は劉備玄徳が、母のために銀で茶をあがなうところから始まります。茶を盗賊(黄巾賊)に狙われ、先祖伝来の刀を奪われ、命を狙われたところを張飛に救われる。長い三国志のオープニングですよね。

 茶はかつては超高級品だったのです。


静岡のメンバーの存在を確認していただけるなら。
 人気blogランキングへ

静岡だと移動が少なくて楽です

GW立ち上がりの講演紀行

5/7~8の講演紀行
 GW終了後仕事をしました。
5/6 自炊シリーズ
 自炊が好評なようなので、少し自分の食生活をご紹介したいと思います。
ちらし寿司を作る
ちらし寿司を作る:GWの最終日、妻が「私たちはカラオケにゆくから、 あなたは自分で夕飯を食べるように」だって!自分でつくっちゃうぞ!
ちらし寿司
ちらし寿司:さしみは近くのデパートのタイムセールへ。 自分って賢い主夫かなあ!
クロネコ
クロネコ:6日に散歩した城北公園にいた野良猫。
ザリガニ
ザリガニ:城北公園では雨の中ザリガニとりが、
 子供は雨の中だろうが好きなことやるね!
5/7 会社で講座の研究
 診断や講演の仕事が入らなかったので、今年度の講座内容の見直しや 新しい講座に関するレジュメ作りをしました。
髭姿
髭姿:GWはずっと髭を伸ばしていました。 しかし、妻と母とで大ブーイング。剃ることにしました。記念に。
5/8 急遽仕事が入る
 京都に呼ばれました。京都駅から山陰線に乗り換えるのに時間があったので 京都駅構内のイベントを撮影しました。
京都駅歓迎キャンペーン:法被を着た人、旅館の女将などたくさんの人が イベントをやっていました。サムライ姿の人に撮影をさせてくれと依頼すると ポーズをとってくれました。 京都駅歓迎キャンペーン
琴の生演奏
琴の生演奏: 写真のこころえは一歩前に!です。おめずおくせずガッツリ寄って撮影します。 撮るべし!
ランチ
ランチ:ランチをとってから、診断企業に向かいます。 なんともグリンピースご飯が気にかかり、それを注文。

GW脱出の雰囲気を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
ゆっくりと起動し始めています。

GWにとうとう突入しました!

4/27~29 講演紀行
 連休になると会社が閉まるから、コンサルも暇になります。
4/27 甲府の顧問先訪問
 身延線にのって、甲府の顧問先さんを訪問します。さっそく、昼飯ということで 顧問先さんのお客様が新装開店されたということで、そのお店の訪問となりました。
兼継
兼継:その名を聞いてびっくり。だって甲府でしょう。 いくらなんでも新潟の武将とは意外でした。
七味
内装は清潔:スタッフは例のごとく、「愛」のTシャツ。雰囲気ラーメン屋さんの乗りかもしれない。 愛想は良いしいい感じ。できれば、もう少し高級感が欲しいなあ。
愛

ヒレカツ定食
ソースカツ丼
わたしの注文は:ヒレカツ定食とソースカツ丼どっち!
※カツ丼の文化考え:山梨県は豚カツ屋さんが多いのですが、ここで、カツ丼を頼むとソースカツ丼がでてきます。
これは新潟や群馬でもそうなんですが、静岡県人からするとアンビリーバボー!
彼ら的には、普通の卵とじ的カツ丼は煮カツと呼ぶそうなんですが。皆さんの地域では どうなんでしょうか。
4/28 地元の商工団体の訪問
 人間というものは不思議なもので、その世界である程度の知名度を得ても、 足が遠のくと忘れられてしまったり、あの人は・・なんて過去の人になってしまうものです。
病院前を通り過ぎて
この南欧風建築物:じつは病院です。病院前を通り過ぎて商工団体を訪問します。 狙いは、当社が経営革新計画を取得したの表敬訪問ということと、新しい講座のアイデアを持ってゆきます。 採用されてもされなくても、常に新しいことに取組んでいることを示すことが大切と、
 手本を見せるために弊社の営業を伴って訪問する次第です。部下にも仕事を覚えてもらわないと いけませんから。
魔よけのシーサー 魔よけのシーサー:近くの喫茶店の玄関先にあったシーサー、去年の今頃、 青い月さんと沖縄旅行したっけ。ヤンバルに連泊していたけれど、 昼飯を食いに迷い込んだ町のあちこちにシーサーがあったっけ
4/29 妻の変わりに朝食を作り・・・
朝食を作りました:明日はたっぷり寝るから朝食とランチは作らないので。と 妻に言い渡されてしまい。朝食を自分で作りました。昨晩のおかずを適当にいれて・・・ 朝食を作りました。
卵かけご飯
卵かけご飯:結構、子供の頃から好きなんです。
お得意のフルーツデザートを作る:別に何でもいいのですが夏みかんが余っているので、腐らせては もったいないのでデザート作成。 お得意のフルーツデザートを作る
まぜて
フルーツデザート出来上がり
まぜるだけでフルーツデザート出来上がり:シンプルですが美味しいです。ヨーグルトは体にいいらしいんで
4/29 次女とキャットアンドボアへ
 お局様の推奨の店、静岡の洋食店キャットアンドボアへゆく。長女と妻には振られました。
キャットアンドボア
キャットアンドボアの看板:地下道の流れが変わって心配でいってみました。
由美子ママ
由美子ママ:お元気そうでした。調度、出勤されたのでお声をかけました。
 雰囲気は、お昼前ですが盛業で結構お客さんがいらして良かったです。
みーちゃん
みーちゃん:ピザのとくとくセットをほうばる次女。このこが野菜を食べるとは・・・。
アイガケ
アイガケ:お局様推奨メニュー"あいがけ"。要はハヤシライスとカレーのハーフ&ハーフ
 そのカツ+サラダプレートですね。結構、ボリュームがあります。自分には少し ハヤシルーが甘いと思った。

ゆっくりとした時間を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
少し、のんびりさせていただきます

渋谷ステイ生活からみなかみを訪ねる旅

4/13~18 講演紀行

待ち合わせ場所はハチ公
 渋谷の道玄坂のワンルームマンション型のホテルで自炊生活に入りました
渋谷に生きる:ユーミンの新曲がリリースされるらしく、ラッピングしたビルがありました。 この他、EXILEも新曲を出すらしくラッピングしたトレーラが走り回っています。
渋谷に生きる
快適自炊生活
ハマチ刺身用750円也!
4/13 ハマチ刺身用750円也!:散らし寿司用の刺身を探しにデパ地下に行ったのですが、 なかなかいいのがなくて1切れ買って来てしまいました。これを刺身や焼き魚にして食べようかなと 思います。
散らし寿司
散らし寿司:煮豆を買って来て色を添えて、ついでに肉じゃがも作ってしまいました。
パスタ
4/14 パスタ:家で冷凍された鶏ムネ肉を大量に持たされたので、グリルして 自家製ソースを作って。自家製ソースはタマネギ刻んでケチャップとソースで炒めるだけ。簡単です。
焼肉
4/15 焼肉:同じく家から冷凍の牛肉を持ってきていました。 東京は肉と野菜がかなり高い印象です。
4/16 チキンのグリル
4/16 チキンのグリル:晩餐の自炊は今夜が最後。残った食材をランチ用に加工したりします。
ランチ
4/17 ランチ:毎日ランチも作っています。トマト、春キャベツ、卵焼き。 それとハマチの刺身用が悪くなりそうだったので焼き魚にしました。
 調味料で残ったもの、調理器具はダンボールに詰め込んで衣類と共に家に帰します。
4/17~18 みなかみへ
 新人研修の仕事を終えて、群馬県みなかみから急遽依頼があったので、かけつけます。 上毛高原駅は寒かったです。
温泉卓球
温泉卓球:清盛君が上毛高原駅まで迎えに出ていてくれました。
温泉入って食事して、清盛君と温泉卓球。勝負勝負!
 清盛君、体が巨大なので左右に打ち分けても返してきます。体の真ん中に打っても強く、苦戦です。
 そこで、ボールにドライブ(縦回転)とカット(下回転)をまぜると、オーバーしたりネットに 掛けてくれるようになりました。
 しかし、清盛君、さすが中小企業診断士。直ぐに対応してきます。
 そこで、私はカット回転に右回転と左回転を加えます。かなり有効です(笑い;
 しかし、清盛君は、ただちに対応してきます。運動神経、身体能力、知能は抜群のようです。
 そこで。ドライブを続けた後、カットを混ぜたりします。また、腰の高さを調節して カットする縦位置をかえたりしてやっと互角になりました(苦笑;
 以下のように↓華麗ではないですけれど・・・

桜と谷川岳
桜と谷川岳:翌日は、辰巳館さんのコンサルを午前中しているうちに 快晴になりました。桜が満開で谷川だけがきれいです。
 清盛君の運転で月夜野地区から水上地区まで30分程度のドライブです。
ヤーコン茶
ヤーコン茶
加藤「なぜ、みなかみでヤーコンなの?」
店主「猿がサツマイモや他の作物を植えても食べてしまうのです」
奥さん「いのししも結構凄くて他の作物では駄目なんです」
加藤「もしかしてヤーコンは大丈夫なの?(苦笑;」
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

上毛高原駅
上毛高原駅:赤い赤城山の壁画。 なんでも4月のある時期、晴れた日に赤城山が赤く燃えるらしい。それを月夜野焼きで創作した壁画。
谷川号
上越新幹線、たにがわ号:さすがに疲れました。明日は休みます。来週も仕事が詰まっているので 疲れを取ります。

一生懸命生きている姿を認めていただけるなら。  人気blogランキングへ
今年も頑張りました!

都会の片隅にひっそりと息づく【前編】

4/05~4/10~4/12~17の講演紀行
 東京でIT系上場企業の新人教育を担当させていただいておりました。 毎年恒例です。高齢の棋士が若手のプロなりたての棋士と指すようなものでして。 まあ、頑張ります
4/05 自炊生活始めました
素材
素材:雰囲気はTWINSさんの物まねです。渋谷駅地下の食品館で素材を買いそろえ 自炊開始。
 先方はプロ、私はテキトー。写真の良し悪しはともかく、半自炊の状態を笑ってくれれば 自分はOKです。
適当野菜料理
適当野菜料理:油も醤油もない生活。
 こんなときに意外に役立つのが焼肉のタレ、これで牛肉入れてジャガイモの千切りや モヤシを炒めると。意外にいけるんですよね。みてくれ悪いっすけれど
研修始まりました
 自分は、ワンルームマンション型のホテルにいます。清掃もゴミだしもしてくれて 9,700円。自炊設備もあります。あるのとないのが・・・
  • ランドリーがあります
  • 自炊設備や冷蔵庫があります
  • ベッドメークもしてくれません
  • 風呂は清掃してくれません
道玄坂 道玄坂:研修場所は道玄坂にある研修施設をお借りしてやっております。 道玄坂の由来は、看板によると和田義盛の一族である大和田氏道玄 という人が居て。建暦3年に和田氏が滅亡したときこの場所の窟内に隠れ住み 山賊となったので道玄坂というらしいです。
和田 義盛(わだ よしもり)は源平時代の源氏方の幹部なんですが執権と喧嘩して負けたみたいですね。

 途中ですが、昔懐かしいフォークデュオ”ふきのとう”の雨降り道玄坂をどうぞ!


ランチは自分でつくる
ランチは自分でつくる:自分で食べるもの、自分で食べる量は自分で決めるのは 気持ちでよいことです。卵は半熟が好みです。
夕ご飯です
夕ご飯です:ハンバーグをあっためて野菜を添えて食べます。 簡単にできるのと、卵を使い切らなくてはいけないので、少し卵が多くなりますがご容赦ください。
苺の食べ方論争
苺の食べ方論争
苺の食べ方論争:毎年、この時期に議論の対象になるのが苺の食べ方です。 潰すほうがよいのかそのままがよいのか。ミルクは邪道かそうでないのか。
私は潰して苺ミルク
私は潰して苺ミルク: ここで少し甘味を加えるのですが調味料として蜂蜜がないのに気が付く。
とにかく自炊
お弁当
お弁当:昨晩の残りと、今朝、無料朝食で仕入れた ゆで卵(だから固ゆで:ハードボイルド)、それとバナナ。
 これで少しはお腹すくけれど番まで持ちます。
カレーを作りました
カレーを作りました:これで2晩連続でカレーが決定!理由は後で述べます。

自分の体調や精神状態は自分でリズムを作って整えるのが慣用です。  人気blogランキングへ
都会の片隅で静に生きています

静岡を中心とした講演紀行

4/20~23 講演紀行
 東京から帰ってきて、みなさんからいただいた仕事を着々と実施します。
4/20 まるせい(焼津信用金庫)IT塾
頑張るshidaさん
饒頑張るshidaさん:ご子息を連れてきて頑張るshidaさん。 最後はテンプレートを間違えて困っておられました。(惜しかった)
4/21 パンツ屋さんを訪ねる
 最近、パンツ屋さんなる人物がコメントを下さる。皆さん、さぞかし怪しんでいらっしゃると 思うんです。でも、ご安心下さい。全うな方です。
ハマフ
ハマフさん(前列中)とYさん(前列右):コンサルの中休みに、突如撮影会になってしまいました。
もっこりマネキン
○っこりマネキン:なにかとリアルなのがこれっ!
いけめんマネキン
いけめんマネキン:なにげにギリシア彫刻風です。
コンサルティング
コンサルティング:ハマフさんとは、今年一月の金融機関主催の講演会で出会いました。それ以来のご縁です
4/22 糸魚川ITリーダー塾
アジフライ定食
アジフライ定食:ずーさんと定食屋に入る。アジフライ鮮度が命です。
たぬき丼
たぬき丼:たぬきの肉が入っているかとおもえばテンカスの卵とじだった。
私の注文はさあ、どっち!
ず~さん出世
ず~さん出世:経営革新申請数が評価されて?晴れて経営指導員です。
たつみ旅館さん
たつみ旅館さん:旅館なんだけれどガイドビジネスで経営革新だした。
バナー作成講座
バナー作成講座:ナカシマさんが皆を代表してマシン操作。 お局様の画像を使って!
4/23 静岡でコンサルティング
ボタン咲く街で
ボタン咲く街で:ああっ!キレイだ。GW見に行こうかな!
地下道でサックス吹く男 地下道でサックス吹く男:某所よりの帰り、地下道でサックスを吹いて CDを販売している方が居た。このくらい吹けたら格好いいとおもいつつ。
 来客の待つ事務所へ代える。

お蔭様!を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
仕事たくさんもらえて感謝です

新しい年度に、新しい仕事をする

3/30~4/03の講演紀行
 新潟に出張したり、静岡に越を据えて経営者としてふるまったり、コンサルタントとして お邪魔したりと地味ですが穏やかな日々を過ごしました。
3/30 新潟に行ってきました
メガ丼
メガ丼:昼前に新潟につきました。今日は顧問先の訪問です。 その前に新潟駅前でメガ丼650円という看板が目について入りました。
 結果は写真のとおりです。確かに美味しいのですが、メガ丼というには ちょっとボリュームが少なすぎました。まあ、体重を落としたいので調度いいかとおもいました。
たい焼き屋
たい焼き
たい焼き:仕事を終えて帰る道すがら、新潟駅構内にたい焼き屋ができていることに 気がつきました。行列ができています。
 おいしそうなので家族の分と父母の分を買って帰りました。
3/31~4/1 こんな仕事をしていました。
 
  • 新規レジュメの作成・・2部作成しました
  • 部下から最新技術の研修を受ける・・・ロートルなんですみません(汗;
  • 新規の仕事の問い合わせ:5日間で10件くらい受注しました
  • 新規事業の販売促進活動・・部下と一緒に営業活動しました
 かつて米長邦夫という名棋士がいました。色々なタイトルを何回も取るのに、名人だけ 取れません。年齢も50歳になっていました。その50歳に名人挑戦のチャンスがめぐってきます。
 彼が名人挑戦のためにやったことは「自分の弟子や後輩に将棋の最新戦法を 教わること」結果は名人奪取となりました。
 さあ、私はどうなるのでしょうか(笑い;IT業界では、お払い箱の年齢ですが とりあえず、頑張ってみますね!
 それとは別に、妻と子供2人が横浜の弟を訪ねて いたので、夕飯をキャット&ボアにしました。お局様推奨の店です。
3/31 キャット&ボアにゆく
キャット&ボア店頭
キャット&ボア店頭:キャット&ボアは30年以上も前から静岡にある洋食屋でした。 自分も青春時代ぜひいきたくて、ある日彼女を連れて入ったのです。しかし、彼女にとって不都合な知人がいたため席にも着かず、注文しないで帰った経緯があります
 数十年のときは流れて、中高年の仲間入りした私はリベンジしにゆくことにしたのでした。 でも、キャット&ボア、ちょっとピンチなんです。なぜなら、昔のキャット&ボアの最初の場所は西武の地下街 にいたのですが西武撤退に伴って新静岡センターの地下街に。
 しかし、その新静岡センターがまた改装のために弊店。地下道も閉鎖になり お客さんの動線が変わってしまったのです。生き残りをかけてキャット&ボアを 含めた地下グルメ街の挑戦がはじまったのでした。
ブラックボード
ブラックボード:メニューを撰びます。お局様のお勧めの ”あいがけ”を頼もうと思ったのですが、折悪しく、2日前にカレーを食べていたので ”とくとくセット”をオーダーしました。
似顔絵
似顔絵:由美子ママの似顔絵。静岡のSOHOさんの作品らしいです。
笑顔の素敵な由美子ママ
笑顔の素敵な由美子ママ:ピンチはチャンス。我々地元も応援するね!
 このキャット&ボアの所在する場所は実は明治維新と関係があります。 勝海舟の部下の山岡鉄舟と西郷隆盛が会談した場所。江戸無血開場の歴史的場所なんです。
とくとくセット
とくとくセット:ミートソース、ピラフ、カレーなどから選べ、サラダとスープおよびドリンクが付きます。 おもうにハーフ&ハーフがあればと思いました。
 その後、夜景の撮影に出ました。
4/2~3 新商品開発プレジェクト
 焼津、丸又さんの新商品開発プレジェクトに参画する。
黒はんぺん
黒はんぺん:鰯(いわし)はんぺんなどかつては練り製品の会社でした.
まんぺんバーグ:京丹後と新潟・荒川の皆さんのお陰で製品改善ができました。 まんぺんバーグ
 温故知新と申しますが、古くてよいものと新しい挑戦とが入り混じる コンサルティングです。
経営革新認証取得しました。
 ちょっとご報告です!
経営革新認証取得
経営革新認証取得:私どものアイリンクコンサルタントが静岡県の経営革新認証 企業になりました。
 経営革新とは、経営革新支援法に基づく制度なんですが、積極的に自分たちの新サービスを打ち出していく企業を県が応援する制度なんです。
 私達はMovable TypeをHPに改造するためのテンプレートを業種別に開発し、販売する予定です。 これで、HPのSEO対策やHPの更新が楽になるというものです。
 とかく、コンサルタントというと、言いっぱなしと批判があったのですが、私達はこれで2回目! 自分達がしっかりと目標を持ち事業に打ち込む姿勢を静岡県に申請し、認められたのです。 口先だけでない実践力を持った経営手法を皆様にお届けします!

新しい時代の到来を感じていただけるなら。  人気blogランキングへ
新年度、気持ちよくスタートが切れました

Movable TypeでHPをつくちゃおう!

Movable TypeでHPをつくちゃおう!
 Movable TypeでHPを作れば、運用も楽だし、SEOも最強に近いです! 今年はこの技術的普及に力を注ぎます!
 そのために、まずお膝元を固めるためのセミナーを開催することを 昨年12月に決意したのでした。
 そして有能なSEを1人採用!営業スタッフ、もうひとりのSEである滝浪と私 及び当社技術顧問の佐藤先生とで一丸となって技術開発をすすめ授業で公開できる段取りとなったのです。
  • 日付:2009年3月23日~25日 計9時間
  • カリキュラム:CMSを使ったSEO対策、MTによるHP構築演習
  • 場所:静岡市葵区 b-nest
  • 参加者:23人
参加者の笑顔!
講座は熱気ムンムン
 皆さんの期待とモチベーションで会場は熱気むんむんです。皆さん、ご協力有難うございます。
溶射屋仮面
溶射屋仮面:変身!とぅ~!感謝します。ツイテイルを普及します。
ぶにゃにゃんさん
ぶにゃにゃんさん:静岡で有名なカッター会社の社長令嬢。白木葉子風?
<なかむさん
なかむさん:清水区でお茶屋さんを経営。消防服でご参加です。
なかむ嫁さん
なかむ嫁さん:>@)~~~好きで。動物園の檻に1時間以上いるとか?
 このご夫婦、水泳がご縁で知り合ったらしい。海物語みたいですね!
くにさん
クニさん:楽天でにんじんジュースを売りまくる男。 静岡駐屯地メンバーとしては新顔です。オヤジバンドのベースマンである。
当社SEの滝浪です。
当社SEの滝浪です。:米国の大学を出た。ネット販売の経験もある男。
つぼひ隊長
つぼひ隊長:大学でバイオを研究していた畳屋。実はインテリだったりして。
 つぼひさんの唯一の弱点は方向音痴なこと。だから、撮影にゆくときは私がナビ代わり。
ふじもっちゃん姉弟
ふじもっちゃん姉弟:駄菓子屋天野屋繁田商店のネット店長さんふじもっちゃんです。お局様のお友達。
ふじもっちゃん弟
ふじもっちゃん弟:姉さんってどんな人なの?ときくと「バスケの特待生でインターハイにでた」と答えた。
 その後の話は秘密です(笑い;
金谷レモンさん
金谷レモンさん:お茶屋さんです。さあ、第二の小竹さんになれるか?
Nさん
Nさん:ITの勉強がやりたくて、他地区から静岡商工会議所に入った方。
 Nさんは家具屋さんの跡継ぎ娘です。
まだまだ続く
丸又姉妹
丸又姉妹:2つの持ち味が違う姉妹が助け合って会社を経営する。
茶空間さん
茶空間さん:静岡市中心地にあるお茶屋さん。上質なお茶を扱う。
IKEさん
IKEさん:元静岡銀行出身の税理士さん。SEO対策で成果が出ている。
秘書Kさん
秘書Kさん:溶射屋さんの事実上の秘書の方。多分、採用・広報担当でもある
D300が欲しい方
D300が欲しい仮面:別名、溶射屋さん。なんでも500円貯金をしているらしい。
私と溶射屋さん、ぶにゃさんとの会話です(以下敬称略)
加藤「溶射屋さん、買ってしまえば?」買っちゃいな、買いたくなったら、買っちゃいな!

 ・・・後の動画と関係あります(笑い;
溶射屋「いやいや、500円玉貯金しているんですよ」
加藤「全国の生徒さんが、溶射屋さんは、会社が好調なんでいつでも買えるといっていますよ」
溶射屋「いやいや・・・(汗;」
ぶにゃ「溶射屋さんち、不況時でも会社好調でボーナスがすごかったって業界で評判ですよ。 だから大手を振って買えるぢゃん!」
溶射屋「いやいやいや・・・(大汗;」
どこまでも歯切れの悪い溶射屋さんでした。
Aさん
Aさん:2年前のいわき市主催の受講生。毎日HPをみていて講座開講を察知して応募してくれた。
シーズのお姉さん
シーズのお姉さん:静岡市の女性経営者のグループ「シーズネット」からご参加してくださった。
加藤「Aさん、どうして遠路参加してくれたの?」
Aさん「以前、いわき市の講座に参加していたのですよ」
加藤「うんうん。覚えている」
Aさん「それで、その2年前にあなたが話した内容のとおりに世の中が進んでいるので 講座を受講しに来たのです」
 なんでも不登校児対策関連のお仕事をされているAさんでした。



静岡出身のピンクレディーのピンクタイフーンです。高校はふじもっちゃんと同じ。

静岡の状況に感銘していただけるなら。  人気blogランキングへ
掲載しきれない方ごめんね!

皆さんと一所懸命に考え、働きます!

3月23日~27日 静岡ときに出張!
 この週は静岡を地元静岡を中心に活動させていただきました。
猫
 春ですね。にゃんこものんびりしています。さて・・・
3月23日~25日 blogソフトを使ったらくらくHP構築セミナー
 年度末に(有)アイリンクコンサルタントの自主セミナを開催しました。blogソフトであるMovable Typeを使った HP作成セミナーを3夜連続で開催するのです。
講座は満員!
 20人定員のはずが、定員を超える23名の方にお集まりいただきました。
blogソフトを使ったらくらくHP構築セミナー
溶射屋さん
溶射屋さん:なんでもSEO効果によって年間X千万円のネット受注があったとか。笑いが止まりません!
つぼひ隊長
つぼひ隊長:静岡駐屯地の主力メンバーのつぼひ隊長です。ムードメーカでお茶屋のなかむさんとご参加です
飲み会
飲み会:最終日講座終了後の懇親会の風景です。 福島県からお越しのAさんが、当社SEの滝浪に質問しています!
 懇親会の終了は0時30分。私は翌日05時30分起床なので、23時30分に失礼しました。
3月26日 塩尻にコンサルテーションのためゆく
信州蕎麦
信州蕎麦:仕事を終えた後に遅いお昼を頂きました。 おいしい信州蕎麦です
野菜天麩羅
野菜天麩羅:かき揚げ天麩羅をおかずにいただきました。 おいしゅうございました!
薬味
薬味:わさびとネギとカラミ大根の薬味でいただきます。
お狸様
お狸様:「おまえ、お土産いらんか?」と赤米のお握りを!
3月27日 丸又さん、今年度最終日
 来年度、年初からコンサルが開始される丸又さん。 今年度は最終日です。 おでんねたの丸又
おでんねたの丸又:創業60余年。静岡おでんネタの丸又さんです。
丸又、焼津魚センター店舗
丸又、焼津魚センター店舗:丸又さんは焼津魚センターに2店舗もっています。 その一部を改装してネット通販用の作業場を確保しようというものです。
 私は、恥ずかしながら日本国から中小企業診断士というコンサルタントの国家資格を いただいておりますので、店舗に関する助言もさせていただきました。
伝統の暖簾
伝統の暖簾:現在、伝統の暖簾を姉妹で守る経営です。
焼津魚センター
焼津魚センター:焼津市は漁業の町として有名です。
 新商品開発、ネット取引、Webサイト構築、店舗管理、組織体制の助言など一所懸命に フォローさせて抱きたいと考えています。

たまにはゆる静岡の話題もいいかなと思ったら。  人気blogランキングへ
加藤忠宏はコンサルでござる!(笑い;

あちこちで開花宣言を聞く講演紀行

3月16日~20日の講演紀行
 年度末も、たくさん仕事を下さって有難うございます。各地の交流を通してコンサルとして経験と 実績を作りこませていただいております。
3月16日 伊豆・河津、大滝温泉運龍さん
 花小路という花山と、温泉風呂、露天風呂などに大きな特徴がある温泉旅館です。
動の湯
動の湯:打たせ湯です。
露天風呂
露天風呂:川べりの露天風呂
檜風呂
 檜風呂も素敵です。
3月17日 金融機関と恵那商工会議所
金融機関 恵那商工会議所
恵那商工会議所:金融機関では仮想工業団地を考えています。 その役員を交えた会議に出席して企画をプレゼンしました。
 その後、恵那商工会議所でWebビジネスの講演をさせてもらいました。
 懇親会にでて一泊した後、早朝から京丹後を目指します。
3月18~19日 京丹後市商工会
京丹後市商工会
京丹後市商工会:お局様が「鞄に入ってもゆきたい」「羽をはやして飛んでゆきたい」 とおっしゃった京丹後。皆様健在です。
 しかし、ネットで盛業の方が増えて。まばらに欠席が出るようになりました。
宿泊先はとト屋
温泉旅館とト屋
温泉旅館とト屋:ちさちささんが温泉に5回入った話を されていましたが。私は最低2回を目標にしています。今日の宴会場もここです。
雛人形 雛人形:あれっ、京丹後は雛人形の季節が異なるのでしょうか。まだ雛人形が飾られています。
 それはともかくとして「しずる感」のある。素敵なお宿。料理も美味しく、内装も凝ったつくりでした。
部屋
温泉旅館とト屋は丹後町間人(たいざ):にあります。 間人(たいざ)とは用明天皇の奥様、そして、聖徳太子の母親の間人(はしひと)皇后からきています。 この宿で間人(たいざ)のフルコースを頼むと1人5万円をとられるそうです
総勢12名の宴会
写メール
 総勢12名の宴会でした。さて、宴会をケータイで○撮する方はどなたでしょう?
  1. きりんママ
  2. joyokudaさん
  3. 牧場娘さん
  4. 京丹後のおやじさん
3月19日 コンテンツ発表会
 それぞれが制作したコンテンツを発表して、Web上での表現力を競い、批評しあいます。
苦しむおやじさん
苦しむおやじさん:おやじさん画像に懲りすぎ!(笑い;
優勝は牧場娘さん
優勝は牧場娘さん:自社の強みは表現できたましたか?
3月20日 春の京都を撮影する
 ある、目的を持っていました。そのため、直線的に自宅に帰らず京都に1泊して 午前中だけ撮影してかえりました。結果として面白い撮影ができました。
京都は開花宣言
京都は開花宣言:偶然、京都と静岡の開花宣言の報を得ました。 これで撮影は「坊主」はないときまりました。
ひこにゃん
ゆるきゃらひこにゃん:ひこにゃんは彦根の宣伝用キャラクタです。一般公募で 募集した作品で非常に人気が出ました。色々なキャラクタグッズにも使われてきて。著作権の問題で 作者と彦根市が揉めたそうですが。無事何とかなっているみたいです。
※ひこにゃんの裏話:春の選抜甲子園で「彦根東高校」が出場した。ひこにゃんも応援に駆けつけたもののなんと甲子園は被り物拒否。ひこにゃん残念の巻でした!
ゆるきゃらひこにゃん
 撮影、at endの予定が、最後にゆるキャラを撮影してしまいました(笑い

たまにはゆるキャラもいいかなと思ったら。  人気blogランキングへ
恵那と丹後のみなさん有難う

寒い国を訪ねる講演紀行 弥生編

3/9~3/14の長期の講演紀行 [激闘編]
 年度末にあちこちからお呼びがありまして・・・。私プロですから 仕事があればどこへでも!喜んで!
3/9 世界緑茶協会講座・緑茶商品開発セミナー
 世界緑茶協会講座・緑茶商品開発セミナーの講師を努めさせていただきました。 すると・・・
あれっ?:講師紹介の最中に、どこかで見た方が私の後ろの席に 座っていらっしゃいます?どなたでしょうか。
 下に答えがありますので、みないで答えてください。 謎の女はどなたでしょう!
  1. きりんママ
  2. ぶにゃにゃんさん
  3. ティンクさん
  4. お局様
この方は誰かな?
お局様 お局様:開始20分前に会場に登場すると、なんと、お局様がいらしていました。彼女、私のブログコメントを ずっとレビューしていて、この会場で実施と察知されていたようです。本当は私の撮影をしてからトンずらするおつもりだった ようですけれど、彼女セミナー費用を払って急遽受講生になれました。(笑い。
撮影講座
撮影講座:主催者の希望で、マーケティングセミナーの中に 撮影の実演を入れて欲しいといわれていました。
 そこで、私は急遽、100円均一にいって、①お茶、②ランチョウマット、③カップ、④箸、⑤お盆を買って来て、かつとどめに 松坂屋からお菓子(\110円)を買ってきました。
お茶を入れる
お茶を入れる:さあ、質問です。この手タレは誰でしょうか!
  1. 京丹後のおやじさん
  2. お局様
  3. ぶにゃにゃんさん
  4. ぽてちよさん
3/10 島田で相談会+木曽路でWeb診断
 今日から4日間の大遠征です。大遠征を繰り返す3月。異常気象だ!
相談者
相談者:家具をもっと売りたい!とのこと。マーケティングコンセプトの確立が重要です。
掛川城
掛川城:新幹線に乗るために島田から掛川に来ました。ついでに掛川城を初めて見に行く。
 掛川城では、幼稚園のお別れ会をやっていました。
桜 :河津桜にそっくりなピンク色の桜が掛川城のほとりに咲いていました。なぜかほっとします。
陽光に包まれて:掛川城のまえに流れる川。その川面の反射と土手の緑が目に飛び込んできます。 桜2
 さあ、これから遅い昼食をとって、名古屋経由で木曽路へ!
馬刺し
馬刺し:2つめのお仕事は木曽路にある温泉旅館。 売上をネットで増やしてゆきたいとのご相談ですが、業者に作成してもらったHPに難ありでした。
 仕事の後に馬刺しを撮影させていただきました。とても美味しかったです。
温泉
温泉:じつはこの場所木曽路の山奥にありますから、私はもう家に 帰れなくなりまして、この温泉旅館に宿泊したのでした。
 この温泉は井戸を掘っていたら偶然出てきたそうです。ただ、冷泉なのでちょっとお風呂に入っていても 少し寒い感じがしました(この朝はなんと-4℃)
 私はロビーのコタツに入りながらネットをやりつつ葛城ゆきの 木曽は山の中 を歌いながらキーをたたいていたのでした。
3/11 木曽から一気に宮城県加美町へ
 仮想工業団地構想の詰めに入りました。会議の中で「早くやって欲しい」 との強い要望があがります。この日はJR古川駅前のルートインに泊まりますが。 ここもなんと温泉が!
 移動中に大失敗。三脚を新幹線のなかに置き去りにしてしまいました。東京駅で見つかったものの、 後続の撮影で使用不能に。理由は、花粉症の薬を飲んでいたため猛烈に眠く、移動中は 眠い眠い状態。ふと起きたら乗換駅で慌てたのです。
3/12 宮城県古川かわ福島経由で水上へ
みなかみ商工会
3/12 みなかみ商工会へ
合計10件のネットショップ診断のオーダーが出ました。だから、今日移動日の予定だったの 繰り上げて上毛高原から商工会に入り、2件ほど診断させていただきました。 宿には午後9時に入る。
3/13 みなかみ商工会ネットショップ診断2
 今日は朝から8件の診断です!
悪役商会 焼き鳥
悪役商会:映画の悪役のようなこの方、今回の仕事の依頼者です。なんと、清盛君、 僧兵さんの先輩。楊枝せせる姿、桃太郎侍や破れ傘刀舟に出てくる人みたいですね(^-^ノ
鶏飯
鶏飯:焼き鳥と鶏飯。鶏ずくしのランチです。でも、とてもおいしく感謝です。
 この日は8件の相談者を診てから宿にはいる。
3/14(土) 撮影会
朝食
朝食:後日また報告しますが、猛烈な嵐の中、早朝撮影会がありました。 皆さん、山奥なんで食事をする場所すらないので私の旅館に頼んで朝食を 作ってもらい、皆で楽しい食事会になりました。
  • 5日間の講演紀行行程表
  • 3/9 静岡★ お局襲来!
  • 3/10 静岡→島田★→掛川→名古屋→南木曽★ [宿泊] 
  • 3/11 (自主、早朝撮影)南木曽→長野→大宮(三脚なくす)→古川★【宿泊】
  • 3/12 古川→福島(1人撮影会)→大宮→上毛高原★ 【宿泊】
  • 3/13 みなかみ★[宿泊]
  • 3/14 (早朝撮影)上毛高原→東京(三脚回収)→静岡

仕事、大好きです。  人気blogランキングへ
4日間すべて温泉のあるところに泊まりました。

あっちこっちにお邪魔します!

3/1~3/8の長期の講演紀行 [放浪編]
 皆さんのお陰をもちまして、忙しくさせていただいております。
3/1(日) 水上商工会でネットビジネス講座
講演加藤
清盛君は診断士
清盛君:今日の主人公は清盛君です。 かれもなんと中小企業診断士、群馬県連にお勤めです。まあ、僧兵さんの同僚といってもかまわないのかな。 清盛+僧兵!なんと強そうなことでしょうか。講座はおかげさまで大好評。
辰巳館
辰巳館:にあった雛人形。ラブひな!って漫画知っている?
例によって宴会になりまして・・・
焼きいわな 焼きがに
焼きおにぎり
3/2(月) 水上から焼津へ
目覚めるとそこは雪景色
駅  水上は雪でした。車で在来線駅まで送ってもらい、そこから高崎経由で静岡に戻り、コンサルティングの仕事をしました。
3/3(火) 伊豆で仕事して、そこから秩父へ入る
わんこ
クニさん:クニさんは伊豆半島の根元に事務所があります。そこで、Web戦略のご相談にのりました。 途中でサツマイモをふかしてもらったら、ワンコが狙っていました。
 クニさんの会社はいま、楽天で野菜を販売しています。特にこのサツマイモは好評なようで、 なんとか自社サイトでも販売したいと考えておられるようです!
 でも、自社サイト向けに助言したことを楽天で早速実験されて、かなりの成果が 出たとか・・・。やっぱり助言が速攻成果に結びつくと私自身自信にもなりますし、 ネットショップさんも嬉しいと思います。
サツマイモ
クニさん コハダ
江戸前寿司
江戸前寿司:クニさんに江戸前寿司をご馳走に成りました。 いい仕事をしている職人さんで。絶品でした。
そこから一気に秩父を目指します。
3/4(水)~5日(木) 秩父地場産センターでCSS講座
 地場産センターと商工会議所の連合講座!商工会がセミナーやらないから 会員が会議所に流れてきてしまっています。
  立派な顔の社長
立派な顔の社長:写真、気に入っていただきました。
社長「送りびと」に使いたいんだけれど!
加藤「汗;」
一端、家に帰ります
3/6(金) 伊豆、河津町で旅館のコンサルティング
河津町の河津桜:折からの大雨の中、河津町へ!でも、河津桜は 全て散った後で残念賞でした。東京から広告代理店さんにきてもらいSEOの課題を指摘。 マーケティング論を戦わせました。 河津町の河津桜
3月7日(土) 広島県三原市へ日帰り
グリーン車で福山まで
グリーン車で福山まで: クレジットカードのポイントでグリーン車が無料。レクター博士の「羊達の沈黙」を読み終わったので 写真雑誌を読んで三原へ向かう。
ステーキ
海の見える喫茶店でランチバイキング デザート
おからプリン 海の見える喫茶店でランチバイキング:ステーキのメインディッシュを頼んでからがバイキングです。 なにより、おからプリンが美味しくておかわりしてしまいました。
農家と梅
農家と梅:JR三原駅から車で45分のところにあるコンサル先。 4時間の仕事をして帰りました。
3/8(日) やっとの休み
 朝起きて、床屋に言って、NHKで羽生の将棋見て、仕事して、ブログ書いて昼寝して。 久々のお休みです。
塩辛飯!:ある女性経営者から誕生日プレゼントとして頂いた 塩辛。絶品ですな!うまいです。日本人でよかった!状態。
 独立して丸13年、必死に走ってきました。とうとう3月4日で50歳。全く不惑というわけには いきませんがどうぞよろしく。
塩辛飯!
  • 5日間の講演紀行行程表
  • 3/1 静岡→東京→上毛高原★ 懇親会[宿泊]
  • 3/2 上牧→高崎→静岡→焼津★→静岡 
  • 3/3 静岡→三島→台場★→三島→品川→池袋→秩父【宿泊】
  • 3/4 (1人撮影会)秩父★ 懇親会【宿泊】
  • 3/5 (撮影会)秩父★→池袋→品川→静岡
  • 3/6 静岡→熱海→河津★→熱海→静岡
  • 3/7 静岡→名古屋→福山→三原★→福山→新神戸→静岡

信頼が産む、コンサルティングや授業大好きです。  人気blogランキングへ
充電完了です。3月後半頑張ります。

怒涛の年度末の越後紀行

2/23~2/28の長期の講演紀行 [越後編]
 2月23日に沼津で講演を終えた私は、5日間の越後旅に出かけたのでした。
沼津で講演
5日間で3つの懇親会と2つの早朝撮影会
2/24 顧問先訪問と三条商工会議所セミナー
090222susi.jpg
090222susi2.jpg
新潟駅で寿司ランチ:新潟駅につきました。顧問先訪問まで ランチします。
越後姫
越後姫:顧問先さんが、農産品のネット販売したいとのご要望があったので、そのコンサルティングを します。ついでにコンセプトを整理しつつ撮影しながら試食です。
三条商工会議所宴会
三条商工会議所:ITセミナー最終回でした。懇親会となります。
2/25 上越でコンサル2件と上越商工会議所謙信IT塾
 朝、雨の中、三条から長岡経由で上越に移動します。
フルーツロールケーキ
フルーツロールケーキ:美女がフルーツロールケーキでお出迎えです。
Muさん
Muさん:今日1件めのお相手は、カラーコーディネータのMuさん。 結構なご活躍だと思ったら、この業界の渡世も大変なのだとか。Webの方針についてコンセプトや カラーコーディネータとしてのアイデンティティについて、議論しました。
 MUさんを含めてコンサルティングの要約情報や最新SEO情報はこちらで ごらんください。
安易にブログテンプレートを使うとSEOスパムになるという怖い話です(笑い;
チキンカツ
チキンカツ:食べたら、2件目のコーチャンが迎に来ました。 リフォーム業を経営されています。はじめて事務所に上がらせていただきました。 その方の日常が判って勉強になります。
 あらためて、コンサルティングとは相手を理解することだと思いました。
謙信IT塾
謙信IT塾:豆腐屋つよさんと、きみちゃんが加わってパワーアップ。
 講座終了後、つよさんと、あいさんと私及びbくまさんで工場萌えを撮影にゆくも 良い構図が得られず撤退しました。
2/26 上越でコンサル2件と上越商工会議所謙信IT塾懇親会
 早朝撮影会がありました。仮眠して、商店街のあるお店を訪問。
ふろふき大根 ふろふき大根:妙に気になったふろふき大根。萌えました。(笑い;
コンサル先と食事をしているとき、2件目のまさ爺(農業法人)さんが迎に来ました。
上越商工会議所謙信IT塾懇親会
上越商工会議所謙信IT塾懇親会: まさ爺さんと宴会場に向かいます。あいさんから店の名前を間違って教えられていたので迷子になりました。
 上越の皆さん、有難う!また懇親会の様子は別途発表します。
2/27 糸魚川商工会議所コンサル2件と懇親会
 糸魚川に到着すると"ず~さん"が迎えにきてくれていて、まずは1件目のコンサルティング。
海鮮丼がうまい!
海鮮丼がうまい!:昼飯をご一緒しました。
イカ
昼飯食って:そのあとはGENさんちにお邪魔しました。
 その後、宴会!その様子は別途お伝えします。
2/28 糸魚川で2件コンサルティング
チャーシュー麺:早朝撮影会をしました。その後、皆さんと朝飯食って、30分仮眠した後に、 午前中のコンサルを1件行いました。その後、2件目にお邪魔する前に、ずーさん推奨の昼飯屋でチャーシュー麺を いただきました。\1,000円。 チャーシュー麺
フェルエッグ
フェルエッグ入り口:遠征、最後の仕事は卵洋菓子で有名な フェルエッグさんです。
日、傾く頃
日、傾く頃:日が傾く頃、コンサル終了。ず~さんに糸魚川駅に送ってもらい、 ホクホク線、上越新幹線、東海道新幹線を経由して帰ります。 もう電車の中で爆睡状態。
 もう、正月から1日しか休んでいないので。早く家に帰って充電しないとやばいと おもいました。
  • 5日間の講演紀行行程表
  • 2/23 静岡→沼津★→静岡
  • 2/24 静岡→東京→新潟★→燕三条★ 懇親会[宿泊]
  • 2/25 燕三条→長岡→上越★★ 【宿泊】
  • 2/26 (撮影会)上越→★★ 懇親会【宿泊】
  • 2/27 上越→糸魚川★★ 宴会、将棋大会、麻雀大会【宿泊】
  • 2/22 (撮影会)糸魚川★★→越後湯沢→東京→静岡

 新潟の皆さん有難う!
いやあ、さすがに疲れました。やっと家にたどりつき泥のように眠る。

JRに翻弄される講演紀行

2/17~2/22の長期の講演紀行 [こりゃまたまいった編]
 東日本各地を講演しまくっています!
2/17 宮城県加美商工会、仮想工業団地プロジェクト
 どうやら東北でも仮想工業団地をやらせていただけそうです。プロジェクトの 合意の形成に東北新幹線古川駅までお邪魔します。
商工会号 ずんだ餅
ずんだ餅:宮城県、山形県などが産地のずんだ餅。茶豆を 餡として餅をくるんでいます。高いけれどおいしそうなのでお土産に買って 帰りました。
2/18 SERI、Webビジネスセミナー
SERIセミナー
SERIセミナー:静岡銀行の付属組織、静岡経済研究所からの依頼でWebセミナーを実施しました。 プロから、アマチュアまで聞きに来てくれました。
2/19 福島県商工会連合会、Web型経営革新塾最終回
オムライス
講演の前に診断:講演前にあるホテルのコンサルティングをさせていただきました。 落ち合う場所には、いわき会議所の職員が来る予定でしたがいません。
 待っているとGパン刑事が登場「飯食いましょう」とのこと。実は申し送りで、 食事は済ませてありました。彼が腹へって居るようなので洋食屋に入ります。
和風パフェ:既に軽く昼食を済ませている自分は これ以上食べるとメタボになるので、デザートを選択します。 和風パフェ
熱血Gパン刑事 熱血Gパン刑事:この方、若い頃の私と性格が似ているようです。 というのは、妥協を知らない。自分の熱意がかならず、人に伝わると確信している。などです。 彼の情熱に答えるためになんとかいわきでの普及を成功させたいです。
2/20 いわきから妙高市へ
 朝、6時に起きて、ホテルの無料朝食を食べられずに上野経由で妙高市に入ります。
サンドイッチ
どらさんの会社を訪問新井にある東京堂 さんを訪問します。ランチなしのはずが、こちらもでサンドイッチが待っていました。
 お弁当を買って入ったのですが無駄になったと思いきや・・・
アップルティー
アップルティー:東京堂奥様の手ずからのアップルティーおいしゅうございました。
信越線
信越線:この段階では、家に帰れるものだと思っていました。 しかし、さにあらず。
 直江津で乗ったほくほく線、はくたか号が強風で遅れに遅れ、越後湯沢着が 70分遅れ、殆ど静岡に帰れないこと確定。
 妻に電話して、高崎に宿を取ってもらいました。
2/21 伊勢崎市商工会でCMS講座
 高崎のホテルにいると、情報をかぎつけた僧兵さんから電話がありました。
吉野屋親子丼
朝食:割引券を効かせて、吉野家で親子丼+お漬物+味噌汁を いただきます。
 翌日国定駅で落ち合い、まずはパンツとシャツをCVで調達。一路、講座に向かいます
abeさん
abeさん:伊勢崎市の宴会部長殿。
mamiさん
mamiさん:受講生数人と昼食を。

CMS講座終了
CMS講座終了:おかげさまで終了しました。 ぽてちよさんの制作したWebが秀逸でした。 中小企業診断士の佐藤先生に教えていただいたテクニック 役立っています。有難うございます。
  • 5日間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/17 静岡→東京→仙台→古川★→東京→静岡
  • 2/18 静岡★
  • 2/19 静岡→上野→植田★→いわき★ 【宿泊】
  • 2/20 いわき→上野→長野→新井★→直江津→高崎【宿泊】
  • 2/21 高崎→国定★ 宴会【宿泊】
  • 2/22 (撮影会)国定★→高崎→東京→静岡

 ほくほく線まいっちんぐ!
受講生の皆さん、どうも有難う。

甲信越の講演紀行 3/3

2/12~2/16の長期の講演紀行 3/3[バレンタイン編]
 甲信越地域をあちこちお邪魔させていただく講演紀行です。最終回!
2/14 明科のハクチョウ撮影の日【撮影会】
 今日はオフの日です。でも、昨日家に帰っても、今日の午後に出なければならないので意味がないから そのまま松本に来ています。
オナガガモ
オナガガモ:AZAZUとZUKUDASの撮影会の予定が、AZAZUの予定が錯綜して明日に。 今日は集まれる人だけが集まりました。
ものぐさ蕎麦 ものぐさ蕎麦:ZUKUDASとジャガーさんとの撮影会を終えて夜になりました。 松本に戻ってきた私は、一人でものぐさ蕎麦にお邪魔しました。美味しいお蕎麦は健在でした。
バレンタインデー、深夜のサプライズ
 ユーチューブで、「おれたちひょうきん族」を見ながら笑っているとき。ホテルの部屋の電話がなりました。 時刻は午後11時15分でした。来客が来たそうです
バレンタインデー、深夜のサプライズ
チョコプレゼント!:髪もセットせず。スエット姿でホテルの ロビーへ。すると妙齢の美女が待っていてくださいました。
 彼女、感が鋭くて、私が今日、松本に来ていること、このホテルに投宿していることを ブログコメントやメーリングリストの情報を総合して推理してチョコを持ってきてくれたとか。有難う。
 周囲の方々からも。「話しをしたがっていたそうで・・・」と情報があったので、 「そうか!近況報告ね」と理解して情報交換を30分くらいして、午前0時に カボチャの馬車が迎に来る前に「またね!」とわかれました。
 もうすぐ50歳になるのですが(2月14日現在)、こんなチョコの貰い方は初めてで、 なんか小説に書けそうだなあ!と思ってしまいました。
2/15 伊那の宮田村商工会へ写真講座
 松本から2時間30分在来線に乗って、伊那近くの宮田村へ。
紫輝彩丼(しきさいどん)
紫輝彩丼(しきさいどん:宮田村の名物。鶏肉の丼で 内容は店によって異なる。紫輝とはワインの名前。若干使用しているようです。
白菜の漬物
宮田村商工会撮影講座
宮田村商工会撮影講座:段々、撮影講座や撮影の仕事が多くなっております。 わしは何屋?
ソースカツ丼
仕事を終えて、ソースカツ丼: 伊那というのはローメンが有名です。しかし、午後7時になると駒ヶ根の町は全然あいてなくて・・・
2/16 豊科で仕事
ティンカーベル
ティンカーベル
さて、このお店はどこでしょう
  1. 天妻さん
  2. ティンカーベルさん
  3. 原タイルさん
  4. 藤商さん
ヒント!
ロールケーキの美味しいお店



ヒントです!:ロールケーキの美味しいお店は?


  • 5日間の講演紀行行程表【前編】

  • 2/12 静岡→甲府★→韮崎★ 宴会【宿泊】

  • 5日間の講演紀行行程表【中編】

  • 2/13 韮崎→甲府★→塩山★→松本 【宿泊】

  • 5日間の講演紀行行程表【後編】

  • 2/14 off 松本→明科(撮影会)→松本→韮崎(撮影会)→松本 ものぐさへ【宿泊】

  • 2/15 松本→岡谷→宮田村★→駒ヶ根[宿泊]

  • 2/16 駒ヶ根→松本→豊科★→松本→甲府→静岡




 来年もZUKUDAS継続になりました!今年のお客さんは90%引き継げそうです。
新規もたくさん入ってきていて幸せ物です。


3月4日で50歳になりました。

甲信越の講演紀行 2/3

2/12~2/16の長期の講演紀行 2/3[中編]
 甲信越地域をあちこちお邪魔させていただく講演紀行です。その続き!
2/12 風林火山講座【懇親会】
 講座を終えて、つかの間の懇親会です。韮崎駅前の「だるま」に!
メタボよしむねさん
メタボよしむねさん:今回の幹事はよしむねさん。さあっ!行きましょうか。
オレ、純一!
八ヶ岳の青い月さん復活!オレ、純一!とカメラをもつ手に力がこもる。
快気祝いをしましょうね。
リモコ
リモデ屋さん:な・なんと、TVデビュー。なんでも今日も2件リフォーム成約とか。
なとりさん
なとりさん:新婚生活、いかがですか。なんとなく雰囲気が変わりましたよね。
2/13 甲府と甲州市で仕事です
 午前中は関与先を訪問させていただき、午後から塩山(現甲州市)にまわります。
まるきワイン
まるきワイン:今日の診断先はまるきワインさん。伝統の葡萄酒製造メーカです。
ステンドグラス
ステンドグラス:2階はすてきな空間、食事ができたり、夜景が見渡せたりします。
酒蔵
酒蔵:ワイン樽を寝かす倉庫を見学させていただきました。なんでも振動が宜しく
ないとか。ひんやりしている。
ワイン、試飲
ワイン、試飲:3種のワインを試飲させていただく。特にビンテージものはまろやかな香り。
ワイングラス
ワイングラス:樽の中で寝たワインは、①アルコール分と水分の融合、②樽の木の香りが
 ついて、まろやかな味になるとか。
2/13 松本IN
1人でディナー
1人でディナー:松本は雨でした。ホテル近くの洋食屋でディナープレートを いただくことに・・・
静かな時間
静かな時間:皆さんと一緒にいる時間もとても大好きです。 でも、こうやって一人で静かにいる時間も好き。ホテルに帰って、メールとブログをすることにしましょう。
  • 5日間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/12 静岡→甲府★→韮崎★ 宴会【宿泊】
  • 5日間の講演紀行行程表【中編】
  • 2/13 韮崎→甲府★→塩山★→松本 【宿泊】

 楽しい時間と孤独の時間との差をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
明日は企画ブログです(講演紀行ものは中断)

初春の甲信越の旅 1/3

2/12~2/16の長期の講演紀行 1/3[前編]
 甲信越地域をあちこちお邪魔させていただく講演紀行です。
2/12 甲府信用金庫 風林火山講座【昼】
 金融機関とのコラボレーション講座です。
天津飯
天津飯と坦坦麺定食:昼に甲府駅に降り立ち、 駅ビルで栄養補給です。
甲府信用金庫 風林火山講座
甲府信用金庫 風林火山講座:風林火山も山梨県で有名になって、 15人募集に30人応募、キャンセル待ちまででました。
2/12 韮崎市商工会 風林火山講座【夜】
開始前
開始前:既に熱気が渦巻いています。30人募集に60人応募。 会場が笑いさざめいている雰囲気があります。
ご挨拶:風林火山ビジネスネットの積極的取り組みや成果はマスコミの しれるところになって、TV取材などが行われました。この結果、感心を持つ方々が増えて 大盛況の講座となったのです。 講演加藤
新戦略を語る
新戦略を語る:CMS、リッチコンテンツ、マッシュアップ、デジタル表現などの 方針を語ります。
千客万来
千客万来:女性も老いも若きも集まりやすい講座、楽しい講座、役立つ講座にしましょうね
ジャガーさん ジャガーさん:影の仕掛け人ジャガーさんも、会の成功に大満足です。 お疲れ様でした。来年度もよろしくお願いします。
しろくまさん
しろくまさんとカーボン屋さん夫婦:常連さん、かつての常連さんと それぞれが自分達のビジネスを持ち寄って集まるこの活力と上海の市場のような エネルギーが満ち溢れています。
風林火山ビジネスネット、いろいろな方の人生を引き受ける度量が試される仕事になってきました。
  • 5日間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/12 静岡→甲府★→韮崎★ 宴会【宿泊】

 山梨県の普及状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあっ!来年度に向けて頑張るぞ!

1週間の長距離移動の旅 2/2

2/5~2/11の長期の講演紀行 2/2[後編]
 ほぼ1週間、講演と診断旅行にでます。西日本編から最後は栃木です。
2/8 夜の三次で迷子になる
長浜ラーメン
長浜ラーメン:夜7時半三次駅について、実は三次であるお店を訪ねて夜の街に出ました。その店にたどり着けずにラーメンを食べました
餃子
餃子:正直、そのときはがっかりしたのですが、後で、その店の隠れた噂などを聞いて、行かなくてよかったと思いました。きっと神様
がいかないことを推奨したのだと思いました。
2/9 三次広域商工会を訪ねて
 翌日、三次広域商工会を訪ねて1両だけの単線に乗って福塩線の三良坂駅まで でかけました。
蕎麦定食
ヘルシーな蕎麦
ヘルシーな蕎麦:蕎麦自身は静岡の方が数段美味しいと思いましたが、温野菜が入っていたのが有難かったです。
わっぱめし
わっぱめし:さすがに山間地のショップ。本物の竹を使った容器で炊き込みご飯をいただきました。おいしかった。
たった5人の講座
たった5人の講座: 惜しかった。丁寧に話しましたがどうだったでしょうか。
 せっかく、売れる話をして差し上げたのに。「俺は月商100万円だ!」という方がいたので、 高知で「犬小屋が月商800万円」という話しをしてさしあげたら。帰ってしまわれました。(笑い。 こうしたらいいよ、と助言をして差し上げたのにな!
 田舎に住むことは悪くないけれど、田舎モノになってはいけないと思いました。
焼肉
焼肉:夜、会議所メンバーや会員さんと食事会で焼肉屋へ。
2/10 三次商工会議所、CMS講座
苺
:三原の受講生にいただいた苺をかじりながら、講演時間を待ちます。
CMS講座
CMS講座:fc2ブログを使ったWeb構築講座、随分、形になってきました。
品川まで移動:午後5時12分の三次発の電車に乗って品川まで。午後11時半着。 6時間のたびでした。
2/11 栃木県地場産センター
栃木県地場産センター
栃木県地場産センターWeb講座:伊勢崎の評判が栃木まで聞こえてきて、講座開講です。有難うございます。 少人数でしたが、こちらはヤル気のある方々でした。
ヒトシ君人形 ヒトシ君人形:なぜか昼食の食堂にあったヒトシ君人形。
 1週間の講演旅行無事終了です。一端、家に帰ります。この不況時に仕事が減っている企業が多い中、 色々、お仕事いただいて有難いです。!関係者、受講生に感謝です。

  • 1週間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/5 静岡→品川→羽田→高知空港→高知★ 宴会【宿泊】
  • 2/6 高知→馬路村★★→高知→岡山→三原→本郷 [宿泊]
  • 2/7 本郷★→尾道→本郷 [宿泊]
  • 2/8 本郷★→三原→広島→三次[宿泊]
  • 1週間の講演紀行行程表【後編】
  • 2/9 三次→三良坂★→三次 お茶会、宴会【宿泊】
  • 2/10 三次★★→広島→品川 [宿泊]
  • 2/11 品川→御徒町→北千住→足利★ 
  • 2/11 足利→北千住→日暮里→東京→静岡
2009/02/23 時点で、キタキツネさんのCM「ネット系経営革新塾好評開催中」の再生回数が、4000回を記録達成しました!
素敵なCMを作ってくださって、ありがとうございます★

◆ キタキツネさんのCM「ネット系経営革新塾好評開催中」

⇒ http://cmizer.com/movie/23884?vos=ncomprsbz0902102

 CMS戦略の普及状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
関係者、受講生に感謝!

1週間の講演紀行 1/2

2/5~2/11の長期の講演紀行 1/2[前編]
 ほぼ1週間、講演と診断旅行にでます。前編は西日本編です。
2/5,6 高知の最終回
高知セミナー
2/5 高知セミナー:前日、夜、山梨から帰って、事務処理をして寝たのが 0時半でした。5時半おきして羽田から飛んできました。
 高知県の仕事、来年も続けられるようになった見込み。有難うございます。 来年度はリピートの仕事が多そうで、かつ、新規も飛び込んできております。
はるばる来たぜ、馬路村
2/6 はるばる来たぜ、馬路村:高知市から車で2時間。まずは馬路村農協のHP診断。
ごっくん馬路村
ごっくん馬路村:高齢化過疎打開策として開発された柚子製品。現在では年商35億。
 馬路村のHPは成果がでいるものの、制約が多く。コンサルタントとしては難しい案件です。
monacca
monaccaエコアス馬路が販売する木のバッグ。人気商品です。
作戦会議
作戦会議:来春、新製品が登場するとか。販売促進会議です。
 monaccaは、TV「ガイアの夜明け」で取り上げられたときはかなりの成果を挙げました、 ブランドの復活をかけて昨年を練ったのでした。
広い馬路農協
広い馬路農協:あまりに広くて(工場、研究所併設)、トイレに立つと 迷子になりそうです。馬路村農協のトイレは手を洗うだけでなく、洗浄しないと、トイレの自動ドアが開かない仕組み。
自然木の応接チェア
自然木の応接チェア:なにからなにまで木のオンパレードです。
 この後、南国市の後免駅まで送ってもらい、特急南風号(アンパンマン列車) に乗り岡山へ 、そこから広島県三原市に入ります。
2/7,8 三原市臨空商工会、Web経営革新塾
CSS講座
CSS講座:今年人気だったWeb経営革新塾。受講生も経営指導員さんも必死にくらいつきます。
記念撮影
記念撮影:講座終了後の記念撮影。優勝者は介護住宅の提供ビジネスの 建築設計士さん。
  • 1週間の講演紀行行程表【前編】
  • 2/5 静岡→品川→羽田→高知空港→高知★ 宴会【宿泊】
  • 2/6 高知→馬路村★★→高知→岡山→三原→本郷 [宿泊]
  • 2/7 本郷★→尾道→本郷 [宿泊]
  • 2/8 本郷★→三原→広島→三次

 活動状況をなんとなく感じていただけたら!
人気blogランキングへ
例年になく仕事がもらえる。有難い!

いわきと山梨の講演紀行 2/2

2/2~2/4の講演紀行 II
 前夜、三条の仕事を終えた私は、上野経由でいわきに入ったのでした。
2/3 いわきへGO!
寝台特急カシオペア
寝台特急カシオペア:上野に辿り着くが、いわきゆきの 特急までは40分ほどの時間がある。トイレにゆこうとおもうと人だかり。 寝台特急カシオペアだ!
カシオペアのプレート
カシオペアのプレート:にわかに「鉄(電車オタク)」になるワタクシ。 考えて見れば私は「乗りテツ」。
 といことカシオペアのプレートを撮影。マニアは垂涎の物件だろうなあ。
診断企業の神棚
診断企業の神棚:いわきに到着して、ランチして、そして仕事。事務所に 神棚のある職種は通常○○業と○93(笑い;
 ○93は他に大概、提灯がある。
お疲れ様!
お疲れ様!:1件、仕事を終えて、福島県商工会連合会いわき支所で休憩していると、 perfumeのあ~ちゃんに似た彼女が出してくれたおやつ!
 有難う!
本物!

ものまね
Gパン刑事
Gパン刑事:福島県商工会連合会ITリーダ塾の2回目。講座のバックアップは 福島県商工会連合会の中小企業診断士Kさん。雰囲気松田優作にそっくり。
 顔もそっくりだけれども、なんといっても熱血なのがそっくり。
2/3 いわきから一挙に山梨のWeb講座へ
弁当を買う
牛筋煮込み弁当:揚げ物はカロリーが高いから、煮物! 890円なり!結構美味しい。食べながら、小説読んで、少し寝てあずさは一路甲府へ。 そこから身延線へ乗り換えて市川本町。 牛筋煮込み弁当
市川三郷商工会ITリーダ塾
市川三郷商工会ITリーダ塾:風林火山ビジネスネットの新規入会者募集の セミナー。でもね、新しいこと少し話しちゃう!
セミナー終えて、三珠の湯
セミナー終えて、三珠の湯:身延線特急は2時間に1本。だから、1時間半ほどの待ち時間を潰すため 三珠の湯をご案内いただきました。(湯には入りません。お土産買いました)
レーズン食べて、家路に
レーズン食べて、家路に:変なもの食べるより、いいと思って。 市川三郷は3つの町が合併してできた。市川+三珠+六郷 だから市川三郷なんです

 数分単位のせわしい生活をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
乗換えを無事にクリアするとほっとする

東日本を電車で旅する講演紀行 1/2

2/2~2/4の講演紀行
 比較的寒い地域を旅してきました。その前編です。
2/2 妙高市で矢代豆腐を尋ねる
矢代豆腐
矢代豆腐:静岡から新幹線2つと在来線を乗り継いで新井駅。普段なら豪雪地帯に 矢代豆腐さんがあります。
豪華なお弁当
豪華なお弁当:到着すると豪華なお弁当が待っていました。 新鮮なお刺身が乗っています。
 3人でいただきながらコンサルティングを開始します。
豆腐
豆腐:一丁500円の豆腐を食べさせていただきました。 とてもおいしいです。なんでもネットの売上も少しずつ増えているだけでなく、お客様が ネットを見て毎週、能登半島から購入に来る方がいるらしいです。
豆腐はうまい水でできている
豆腐はうまい水でできている:とうふ屋さんの敷地横では 雪解け水がながれています。綺麗な水で豆腐はできる!
お地蔵さん"
お地蔵さん:移動時間が過ぎました。お店玄関のお地蔵さんに別れを告げて 新井から三条駅を目指します。在来線と特急を乗り継いでも1時間以上かかります。
2/2 夜 三条商工会議所Web講座
パソコンサプリさん:三条商工会議所まで訪ねてくださったサプリさん。 この方、ご縁のある会計事務所のWebマスターでしたが、Webに目覚め退職、現在では パソコンスクールに勤務して先生をされています。 懐かしい方
撮影講座
撮影講座:今日は、デジタル撮影の講座でした。結構皆さん楽しんで おられました。自分で表現することは楽しいですよね
刃物
刃物:燕三条地区は金属加工産業が多い地域です。 刃物を撮影してさしあげたら、研磨面も見えてやっぱり一眼レフは凄いねと褒めていただきました。
階調表現について
 階調表現とは濃淡の表現のことです。同じ白なら白のなかで濃淡を表現することです。
 濃淡はコントラストやシャープをあげると失われます。そこで、RAW撮影して、 階調表現を維持しつつ、コントラストをあげる技術について質問に回答しました。
  • 2/2 静岡→東京→長野→新井★
  • 2/2 新井→直江津→長岡→燕三条★ [宿泊]
  • 2/3 燕三条→上野→いわき★→好間★→いわき [宿泊]
  • 2/4 いわき→上野→新宿→甲府→市川本町★
  • 2/4 市川大門→静岡

 全国各地の状況をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
たのしく講座をやらせていただいております

ジェットストリーム

1/28~2/1の講演紀行
 飛行機と新幹線を使いまくって、遠距離を移動する講演紀行です。
1/28 宮崎→延岡
天丼
ジャンボ天丼:早朝おきて、羽田から宮崎に飛びました。 あまり朝ごはんをしっかり食べられなかったので宮崎市でK氏推奨のお店に 入りました。
ランチのおまけ
ランチのおまけ: 板さんに日本酒の情報をお教えしたら、ランチにコーヒーにスイーツのおまけがつきました。
 溶射屋さん流「ツイている!」。
Sさん
Sさん:本日の相談相手のSさん。あらんだまおばさんの仲間です。
1/28 延岡商工会議所でWebセミナ
延岡商工会議所でWebセミナ
延岡商工会議所でWebセミナ:大体年1回は読んでくださいます。少しずつ、知名度が定着してきて 安定的に集客できることが嬉しいです。
講演加藤
講演加藤:同じ宮崎県内の日南商工会議所の取り組みや、全国の事例をお話しました。
1/29 延岡→函館
ひれかつ定食
ひれかつ定食:1件、コンサルティングを終えて、ランチ。これから 延岡から一気に函館まで移動です。
 実はこの日、羽田空港でかなりやばかった。羽田空港着が午後4時45分、預けた三脚がでてきたのが午後4時55分。 函館行きのJALが午後5時35分発。ANAのフロアから、JALのフロアまで40分の大移動。
1/30 函館商工会議所でSEOセミナー
 ここも3年目。冬に読んでいただいたのは初めてです。
函館市役所kさん
函館市役所kさん:中小企業診断士の資格を持つKさん。実は前日北海道で有名な百貨店が 再生法の手続きに。忙しい中、セミナーお手伝い有難うございます。
セミナー加藤
セミナー加藤:会場は満員。机席がなくなり座席だけの方も。 硬い雰囲気を揉み解し、徐々に皆さんの質問の手が挙がるようにもってゆきます。
函館空港
函館空港:4時半にセミナー終了。午後6時55分発の飛行機にのって羽田に戻ります。
函館ラーメン
函館ラーメン:帰りが遅くなるので、ここで夕食を頂いて帰ります。
お土産
お土産:お土産は「お花畑牧場の生キャラメル」です。 空港のはじっことの店でなんとか見つけました。一箱860円。
1/31~2/1 三原市臨空商工会でWeb経営革新塾
 深夜、家に帰り、会社の事務処理をして翌朝、早朝に広島に旅立ちます。
建築業奥さん
建築業奥さん:ご夫婦でご参加、誠に有難うございます。
事務局長さんも頑張る
事務局長さんも頑張る:学びに年齢は関係ないっすよね!
  • 1/28 静岡→品川→羽田→宮崎★→延岡★ [宿泊]
  • 1/29 延岡★→宮崎空港(ANA)→羽田空港 空港間移動(JAL)→函館空港<→函館[宿泊]
  • 1/30 函館★→宮崎空港(ANA)→羽田空港→品川→静岡
  • 1/31 静岡→名古屋→福山→三原★[宿泊]
  • 2/1 三原★→福山→新神戸→静岡

 充実した生活をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
不況時に忙しくさせてくれて皆さん、有難う!

冬の京丹後2日間の旅

1/26~27の講演紀行
 京丹後にいってきました。また、あの方々にお会いできることを楽しみにしていたのです。
京都駅は雪
京都駅は雪 京都駅は雪:昔、吉田拓郎が「辿り着いたら、今日も雨降り」 とかいう歌を歌っていましたが、今日の京都は辿り着くと猛吹雪です。京丹後ゆきの 電車まで1時間も待ち時間があるので、改札を一度出て、京都駅前の風景を撮影することにいたしました。
京都から2時間半かけて、峰山駅へ。途中の西舞鶴で北近畿鉄道に乗り換えたのだけれど 乗換えが私一人だった。
ランチのドライカレー
ランチのドライカレー: 担当のYさんとランチで、どこでもいいといったら峰山駅裏の喫茶店へ。 かなり辛いドライカレー。・・・というか普通のカレーじゃん。
 辛すぎてYさん体調悪くなる(笑い;
京丹後IT育成塾一応の最終回
美人さんたち
美人さんたち: ぽよぽよさん(左)、きりんママ(中)、まつださん(右)、このほか、牧場娘さんも いらしていました。
 塾としては一応今日が最終回。しかし、3月にエクストラ(特別講座)があることになりました。 京丹後市に4年通わせていただきましたが、京丹後市の予算が終わり。本当の最後かと思いきや、 来年も続けていただける見込み。良かった。
試食会
試食会:料理人、酒の販売人としてプロの皆さんに、 丸又さんの新製品を試していただきました。堅木屋さん(左)、沖田艦長(右)=松栄屋さん。
桜海老
桜海老:静岡産桜海老です。釜揚げにしていますがおいしいですよ!
おやじさん
おやじさん:おやじさんも眼を閉じて真剣に試食をしてくださっています。たくさんの 写真送ってくれて有難う。
京丹後を去る朝
ヒラヤのヨーグルト
ヒラヤのヨーグルト:宿泊しているホテルの朝食バイキングで、牧場娘さんちのヨーグルト発見。ぱちってきてしまいました。
ぽたっ!
ぽたっ!:今年はどこも暖冬です。だから京丹後も寒いとはいっても温かい。峰山駅のツララを撮影してから帰ることにします。
帰路
帰路:峰山駅から西舞鶴方面を望む。私が来ると京丹後は良い天気がおおいです(笑い;
京丹後エクスプローラー:京都行きの特急がきました。たった2両だけの特急。だけど乗り換えがないから そのまま眠ってゆくことにします。ときどき、読書の予定で・・これから5時間半かけて事務所に帰ります。 京丹後エクスプローラー
まだ雪の中
まだ雪の中:京丹後の方々、またお会いできることを祈りつつ車上の人となります。

 京丹後のやさしい雰囲気をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
3月にまたお会いしましょう!

韮崎市商工会AZAZU経営革新塾盛況です

1/22~24の講演紀行
 新宿での3分差の乗換えにも成功。無事、韮崎駅に到着です。 でも、新宿での乗り換えのタイミングで、よしむねさんに携帯電話に電話もらったときは焦りました。
あだっつぁん
あだっつぁん:永遠の二枚目。でもよしむねさんに結構いぢられている(笑い;
みなみちゃん
みなみちゃん:韮崎の女性メンバーの元気印。いつもご参加いただき感謝です。
 韮崎のセミナーに集結するメンバーも若干変化があります。でも、熱気が凄い。 今日の講座は午後(講義)と夜戦(実習発表会)です
記念写真
記念写真:東京から駆けつけた方が、午後の講座で帰るので、 記念撮影をさせていただきました。遠路、有難う
ここにもいたエヴァファン
ここにもいたエヴァファン:ある方の携帯電話です。 エヴァンゲリオンの地球防衛組織NERVのロゴ入り携帯電話。
千客万来の韮崎市商工会
よしむねさん
よしむねさん:1人でぼそぼそ飯を食っても美味しくないです。 だったら、商工会のスペースを一部お借りして、受講生と夕飯をいただくことに 話題が弾んで楽しいです。
 新しい人も古くからの方も一緒になって色々、馬鹿な話しやまじめな話しをします。
講師弁当
講師弁当:夕飯は商工会が取ってくれたひれかつ定食でした。
発表会
発表会リワークさんが指導してCSSを使い 作成したHPの発表会です。色々意見を言わせていただきました。

 韮崎の活況の様子をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
実践を伴う勉強会は役に立ちますね

いわき、荒川の講演紀行

1/22~24の講演紀行
 東北甲信越シリーズのはじまりです。
眠い次女
眠い次女:なんていうんだろうか、親の教育が悪いのわかるっす! 眠い娘をまたいで出撃!
1/22 いわき市で仕事2件
 福島県商工会連合会のお仕事です、午後に診断1件のあと、ITリーダ塾です。
変化するSEO
変化するSEO:Webが変化すればSEOも変化します。 無論基本は同じなのですけれど、新しい要素が追加された点を中心にお話しします。
福島県商工会連合会ITリーダ塾開講
福島県商工会連合会ITリーダ塾開講:無料講座で満員。ただし、当日やっぱり来ない人がいる。 逆にあぶれてしまった方の悲哀のメールも事務所に届く。 やっぱり、こういう講座、有料にすべきだと思う。
1/23 新潟県荒川商工会でITリーダ塾
 いわき市を10時にたって、午後5時に到着。7時間の移動でした。 さっそく鮭の釣り宿で成果の出たいづみ屋旅館に投宿。
1号
1号:いづみ屋旅館さんの長男坊。変な顔している。
ご主人まことさん
ご主人まことさん:「ど根性かえる」のひろしみたい。

講演
講演:荒川ではまだHPを持っていない人が多いので、その問題を同解決するかを 議論しました。
1/24 新潟県は雪!
荒川駅前雪景色
荒川駅前雪景色:昨晩までの雨は雪に変わって。 ここからの移動の道を阻みます。
特急いなほ号
特急いなほ号:特急いなほ号で新潟に向かい、そこから韮崎を目指します。移動は成功するでしょうか。 一番怖いのが新宿駅であずさ乗り換えが3分しかないことです。
  • =移動ルート=
  • 1/22 静岡→東京→上野→いわき→四ツ倉★→好間★→いわき
  • 1/23 いわき→上野→新潟→坂町★
  • 1/24 坂町→新潟→熊谷→新宿→韮崎★→X
  • 1/25 X→甲府→静岡

 移動のタイトさをご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
春はまだ遠いようです

熊本、山梨、東京と転戦する

1/19~21の講演紀行
 おかげさまで全国、あちこちに行かせていただいております
1/19 熊本を日帰り
早朝の羽田
早朝の羽田空港:日曜深夜に伊勢崎から帰ってきて、月曜5時半起きで羽田に。 ここんとこ、午前6時前起床ばっかりです(笑い;
熊本商工会議所
熊本商工会議所Webセミナー:9時半のフライトで、熊本空港が11時頃。バスで市内へ。 12時過ぎに熊本商工会議所へ。なんと定員を大幅にオーバーした集客。
 講座でも質問が相次ぎ、嬉しい活況でした。
路面電車
路面電車:熊本市を訪問したのは大学2年のとき以来。 だからせめて熊本城くらいみたかったのですが、日帰りなんで無理。熊本空港行きのバス停でバスを待ちながら 路面電車を撮る。
いつも思うのですが路面電車って、西日本に多い。 広島市、高知市、博多市、鹿児島市。そして熊本市。もっとありそうな。
品川駅のポスト
品川駅のポスト:なんとか品川までたどり着く。品川駅で変な駅構内ポストを発見!
1/20 山梨県で2件の仕事
親子釜飯
親子釜飯:今日は静岡で久し振りにゆっくり起きて、身延線でぐっすり眠りながら2時間。 甲府駅に到着です。
ランチ
イクラ:9時45分に静岡を出て、12時に甲府。講演は2時からなので、 甲府駅で親子釜飯のランチを食べて。タリーズでコーヒーを飲んでから甲府商工会議所へ。
甲府商工会議所
甲府商工会議所:風林火山ビジネスネットに加盟希望の方向けの参加勧誘セミナーです。 甲府全県からお客様が集まりました。
南アルプス市商工会ITリーダ塾最終回
豚カツ
豚カツ:いつものレストランが空いていなくて、 豚カツ専門店。熊本空港で食べたものよりもおいしかった。まさか、この後、 3日連続夕飯に豚カツとは想定外。
個人情報保護法
顧客データの取り扱いについて:講演させていただきました。 個人情報保護法やRFM分析(上顧客の抽出)法についてです
蘭
:豚カツ屋さんで撮影した蘭。
微笑むあだっつぁん
微笑むあだっつぁん:彼は何を
考えていたんだろうか。
 この後、タクシーで甲府駅まで戻って仕事して寝る。明日も早い!
1/21 東大和へ
 6時起きして7:08分の特急かいじを使って東大和の中小企業大学校へ。
うまい!チラシ寿司
 
昼休みのコーヒー 昼休みのコーヒー:中小企業大学校では商工会議所や商工会職員さん向けのネットビジネス支援の手法を語らせていただきました。
 甲府→八王子→拝島→東大和!かえりは東大和→高田馬場→品川→静岡です。

 コンサルタントの成果をほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
眠いっす!

伊勢崎市で土日曜日のWeb診断,そして・・・

1/15~16の講演紀行
 例によって伊勢崎市商工会にいってきました。例によって2日間で15件の企業診断です。
企業診断
集団指導
集団指導:あまりに数が多くってまとめて5人ってケースもあります。
人工ダイアモンド 人工ダイアモンド: かと思うと、楽天などで人工ダイアモンドを売る相談なんかもあったりして、カメラと三脚持っているから ついでに撮影したりして・・・
仕事する僧兵さん: この方もかなり実践をつまれてきて、会員さんがPCでわからないことを自分で 対処されています。結構頼りにされていて、良かったなあと思うしだいです。 仕事する僧兵さん
昼飯の風景
 仕事をすれば腹が減るので、ランチの風景を撮影しました。
うまい!チラシ寿司
 
散らし寿司
チラシ寿司:最近、チラシ寿司の登場回数が多くなってきました。
撮影する人
撮影する人:ランチを撮影する習慣は伝染するのでしょうか(笑い;
2日目のチラシ寿司
2日目のチラシ寿司:飽きないように、今日はバラチラシ!
お茶請け お茶請け:診断中にも急な来客なんかがありまして、臨機応変に対応します。 その方が手土産においてゆかれたモナカ!お茶請けにいただきます。
近い言葉はカラオケ!
 カラオケパーティは伊勢崎の定番になりました。
YMCA
YMCA:最後の曲は結局・・・。
居眠りする人! 居眠りする人!:明日は早朝撮影会です。それに備えて、カラオケの最中から もう睡眠確保に出る方がいらっしゃいました(笑い

 仕事をする喜びをほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、明日は撮影会です

どたばたしている講演紀行

1/13~16の講演紀行
 ドタキャンあり、新規の案件ありの波乱万丈の講演紀行です。
1/13 湯之谷温泉と三条の講演
 今日は1日で新潟で2件セミナーやらせていただきます。でも、その前に
年越し将棋決着しました!
年越し将棋決着しました!:湯之谷商工会セミナー前に うおぬま店長さんがいらしていました。昨年、12月に大潟商工会で始まった 将棋を、大潟、山古志と指しついで決着をつけにきたのでした。
 結果は私の勝利。戦型はうおぬま店長(後手の振り飛車=中飛車)対先手加藤の 居飛車美濃囲いでした。私が中央を制圧したのに店長が反発。駒損をしながら反撃に出て、 とうとう私の王様を囲いから追い出すのに成功。(この段階で桂馬・角将交換で私が有利)
 私の王様はなんと店長の陣地めがけて、つり出された金将を伴ってスクラムトライ状態。 追っても詰まない王様。切れ筋になったうおぬま店長陣を私が攻略して必死をかけて、店長 残念投了となりました。お疲れ様です。
 店長に金一枚余分にあったら危なかった局面です。
村杉さん 村杉さん:銀山平温泉のメンバーと魚沼産の食品を販売製造されている方に対する セミナーとなりました。少人数ですが濃い話しができたと思います。今後はWebをどう普及するかとか、 研究会をどう立ち上げるかが課題です。

ほっけ定食
三条商工会議所のセミナー終了:ほっけ定食を ホテルでいただいて、眠りに尽きます。
雪
積雪:一夜明けたホテルの風景。朝食を食べて静岡に戻ります。 こんな風景でさえ、静岡県人はなぜか心浮き立ってしまうのです。
1/14 焼津で2件仕事
丸又さん
丸又さん: 静岡おでんネタの黒はんぺんの工場です。今回はネットサイトの整備と 新製品開発の仕事をお手伝いさせていただきます。
金メダル
おでんネタ
金メダルとおでんネタ:HPの相談に乗りながら商品を 撮影させていただきました。
焼津信用金庫様講座
焼津信用金庫様講座:熱心な方々にご受講いただきました。
質問
質問:講座終了後に熱心なご質問を頂きました。有難うございます。
1/15 後に福あり
相談事
相談事:2週間前ちょっとしたトラブルがありました。 うちのスタッフが私の旅程を顧客に相談したとき「それって、5月にメールでキャンセルしましたよ」とのこと
 ご本人がおっしゃるメールは、当社の誰にも届いていません
 この日のために、銀行の条件の良い講座をお断りしていたりしたので大変がっかりしました。
 でも、すぐに日程が埋まりました。仕事的にはフィーは安いのですが、 ポータルサミットで私の基調講演を聴いて、相談事を持ち込まれた方がいました。 それってとても嬉しいですよね。
 おまけに、ご担当者から「御社は充実した支援資料を短時間で作っていただいて凄いですね」と 褒めていただいたのです。こういうご縁や評価はお金に返られるものでないので 感動でした。ツイていないようで実はツイていたのでしょう。
冬枯れ
冬枯れ:冬枯れの道を事務所まで歩いて帰ります。 これから、職員の採用面接をします。採用面接する時間すらとれなかったのでこれもツイている。いい人材だといいな!
1/16 商品撮影、スタッフとの打ち合わせ後、コンサルティング
 2日間、過密な日程のなかをキャンセルされたのですがこの日もお客様から来年度の仕事の打ち合わせを依頼されました。 要は明日に繋がればいいと思います。
【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』
【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』:綾子舞本舗がやってくれました。 【季節限定】2009年新発売の『黒糖と黒豆のロール』で四季のロールケーキ がこれで完成です!
ロールケーキ
『黒糖と黒豆のロール』:段々、ロールケーキの撮影法が分かってきました。前日、スタッフが 「D50壊れたので、D80を貸してください」といってきました。
 その後、返却されたカメラを見ると苦戦している感じです。だから、朝一番で 撮影してみることにしたのです。おいしそうに撮影できていますか?
 午後から県内のお客様のコンサルティングに出ました。

 仕事をする喜びをほのかに感じていただけたら!
人気blogランキングへ
喜びは、中くらいなり俺が春

三次→韮崎 早朝置きシリーズ 2/2

1/10 早朝起きて新横浜から韮崎へ
 本当はブログが猛烈に気にかかっている(予約投稿がうまくいっているか、コメントへの返信など)が、 睡眠と移動の正確さ優先です。
 新横浜→八王子→韮崎
平成の武田信玄さん 平成の武田信玄さん:風林火山ビジネスネットの中心人物、たった12名で始まった 仮想工業団地を成立させるために、東奔西走した。恐らく、若き木下藤吉郎ってこんな人物だったのではないかと思う。
 自分を犠牲にして汗を掻く!こういう方のいる組織は強い。
よしむねさん:ジャガーさんの部下。ダンボール会社の社員。 でも、彼の努力で会社のネットサイトから大量注文が発生している。実は努力家だったりする。
 AZAZUのなかでは、パペットマペットの牛君のような役割を演じているが。本来は義理堅く 人への配慮が素晴らしい人。そういう人の長所をしっかり見ていない人は多分、大きく勘違いするだろうな!
よしむねさん
 最近の私の講座は、自分の研究成果も発表するけれど、このように考えて 書いて、行動したり、発表したりする講座になっている。
 これをどの程度いかせるかは受講生の頑張りによると思う。
昼休みにミニ撮影会
 平成の武田信玄さんがカメラ教えてよ!っておっしゃるので、2時間の休み時間を 活かして撮影会をすることに
 テーマは「冬」
凍てつく池に落ちる影
凍てつく池に落ちる影: あまり遠くにゆけないし、富士山や八ヶ岳は雲の中。だから、穂坂地区のため池へ。
落ち葉
落ち葉:日陰にあるため池。だけど日のあたる部分はこのように暖かな色彩で・・・
凍結
凍結
ミニ撮影隊
ミニ撮影隊:左から、あだっつぁん、よしむねさん、信玄さん。 皆さん、凍りついた池にガッツリ!食いついています。
帰宅時に赤富士を見る
中空の満月
中空の満月:講座を終えて韮崎駅まで送ってもらう。 でもなんだか、帰るのが惜しいような風情の風景。
韮崎駅で見る赤富士
韮崎駅で見る赤富士:いやあ~!ここで赤富士を見せてくれても 嬉しくないなあ~♪ でも、悔しいから一撃!
甲府駅で休憩
甲府駅で休憩:電車の接続が悪い。甲府駅で40分の休憩時間。 パン屋の喫茶コーナーでパンを齧りながらコーヒーでぬくもる。静岡までこれから 2時間超の行程。

 無事仕事を終えた安堵を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
明日は・・・

三次→韮崎 早朝置きシリーズ 1/2

1/8~1/10の講演紀行
 今回の旅は1日の殆どを列車の中ですごす旅。いつものことながら体力を温存しなければなりません。
1/8 三次 CMS戦略講座
CMS戦略講座
CMS戦略講座:2日間でブログでHPを作ってしまおうという講座。とりあえず2日間でHPは完成させました。
私がfc2ブログで作ったHPです。ご覧下さい。来年度はこれで授業します!これで初心者の救済が容易になることでしょう。
 後は生徒さんが作りこむだけ。
1/8 三次 画廊のコンサルティング
ギャラリー
ギャラリー:三次商工会議所からのオーダーは洋画画廊のネット販売。
担当さん「店主はイタリア人なんだけれど」
加藤「イタリア語なんて、話せないぞ」
担当さん「奥さんが日本人だから大丈夫。宜しくメカドック!」
実は奥さん、こなかった。担当も席をときどき外すし・・・(汗;
ギャラリー・オーナー ギャラリー・オーナー:話しを聞くと(英語)、なんでもセキュリティ関連のIT技術者だったとか。 本物のイタリア絵画を日本人に楽しんでもらいたいから開業したそうな。
イタリアンコーヒー:すっごい濃いコーヒーが振舞われた。仲良くなってくると、バックヤードに連れてきてくれて 台所のパーコレータまで魅せてくれた。彼のパソコンってキーボードの配列がやっぱり日本のものと微妙に違い使い憎かった。 イタリアンコーヒー
抽象絵画
抽象絵画:入ったときに一番気になった絵。
 後日、彼の奥さんから「うちの主人が、変わった日本人だといっていました。極めて日本人らしくないとのこと」
加藤「なぜ?」
奥さん「普通日本人って、仮に外人が日本語でしゃべっても、引いてしまうじゃあないですか。あなたは逃げずに寄ってくるといっていた。」
1/8 三次CMS戦略塾の懇親会
 宴会は三次に合併された、君田温泉で行われました。 私もそこに宿泊します。
ワニ料理
ワニ料理:ワニったって、爬虫類の方ではない。因幡の白兎の鰐。すなわち、シュモクザメ。 ハンマーヘッドシャーク。すなわち鮫さ!
岩魚塩焼き
1/9 レストラン華北の撮影
 占い師によってつけられたレストラン名。このため、人は皆、中華料理屋と勘違いしてしまう。 だからネットで美味く宣伝したいのだと思う(会議所の作戦)。
オムライス
パンプキンスープ
ハンバーグ
デジタル撮影:HPの素材が欲しいからデジタル撮影して欲しいのだそうだ。お陰でおいしいランチを 無料で食べさせていただいたが!
 講座、終了後、午後5時12分の三次発の電車に乗って、自宅通り過ぎて新横浜の ホテルに入ったのが11時半だった。明日は韮崎へ。

 新しいWebの流れを感じていただけたら!
人気blogランキングへ
もの凄い移動だった

静岡と山梨県で頑張る。風邪に負けるな。

1/6~1/7の講演紀行
 伊豆でコンサルティングの仕事が入りました。どこでも行きます。合点承知!
1/6 にんじんを販売する一粒万倍さん
ワンコ鍋
ワンコ鍋:コンサル先には座敷犬がいた。う~ん可愛い。
一粒万倍さん
一粒万倍さん:今は楽天ショップの売上が多いのだとか。 これをネットショップ主体にもってゆく方針のようです。
うな丼蕎麦定食
うな丼蕎麦定食:三島で昼食をとることに。三島は鰻がおいしい土地柄。 でも時間が45分と中途半端。下手に鰻屋に入って電車に乗り遅れると偉いことになりそうです。
 ・・・といってひよったのが失敗だったか、うまいんだけれど、やっぱり 駅前の店は中途半端だったようだ。
1/6 AZAZU 経営革新塾
ペコちゃん
あだっつぁんの花嫁:というのは大嘘。ペコちゃん。三島は何故か不二家が多いの。
あだっつぁん
あだっつぁん:いつもは講座の前列に居るんだけれど、今日は何故か後方座席です。

 風林火山ビジネスネットは今リニューアルを計画中。講座前も、ちょっとした運営会議に参加。
リモデ屋さんとよしむねさん
リモデ屋さんとよしむねさん:リモデ屋さん年末のExileのカウントダウンコンサートに行ってきたのだとか。 よしむねさんとは某プロジェクトの件で盛り上がる。他にリワークさんやなとりさん、きんきらさん(新人)がいた。
カーボン屋さん
カーボン屋さん:珍しく奥さん連れで登場。この方を射止めたために、努めていた外資系タバコ会社を辞めて 清里で創業することに。ネットの影響で売上が増えているそうで上首尾。
早く風邪を治さなくちゃ:平成の武田信玄さんから、「10分でも早く寝たほうがいい」といわれて。 講座終了後、ホテルにチェックインし、ブログも見ないで暑い風呂を浴びて睡眠。
1月7日 銘酒市川さんコンサルティング
 早朝、天気良好。韮崎駅から静岡に帰宅。ネット売上2億円を目指す銘酒市川さん(12月の売上は伸びたそうです) のMovable Typeのブログ・カスタマイズのコンサルティングの仕事を新蒲原でさせていただきました。
太平洋側快晴成り
太平洋側快晴成り:東高西低の気圧配置を受けて、年末から10日間くらい快晴続き。 日本海側の方々御免ね!凄く富士山も綺麗。

 太平洋側の陽気とネットショップオーナーの情熱を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
これから旅が続く

新潟から高知へ

12月15日~19日の講演紀行
 新潟3日、高知2日。このなかで仕事を10個します!
12月15日 新潟市朱鷺メッセで新潟日報主催の講演
講演加藤
講演加藤:なんたって150人、会場はロックコンサート状態! 愛し合っているかい?とは聞か無かったが。
150人の講演
150人の講演:ここまでくると、もはや精神力(笑い。
 この後、新潟駅にに戻り、北越号で糸魚川を目指す。
12月15日 糸魚川商工会議所、フォローアップセミナー
フォローアップセミナー
 任意の出席でしたが15人くらいが参加してくれた。

宴会初日
ゲンさん、京屋さん
宴会初日:ここから地獄の宴会が4日続く(笑う;
12月16日 三条商工会議所、ITリーダ塾
三条商工会議所、ITリーダ塾
宴会2日目:三条の冬講座始まりました。
12月17日 分水商工会、ITリーダ塾(1回だけ)
分水打ち上げ会
宴会3日目:この日は、午前1件、午後1件のコンサルを実施、その後、講演会と懇親会。 深夜の新幹線で新潟へ。
12月18日 一路高知へ
東横インの無料の朝食
東横インの無料の朝食:雨です、ここから高知を目指すき!
高知商工会連合会ITリーダ塾
高知商工会連合会ITリーダ塾:かなり成果の出てきた方などがお集まりいただきました。
宴会4日目
宴会4日目:ここまでくると・・・もはや!
12月19日 高知県内の香美市と土佐山田で診断
赤岡で1件目 赤岡で1件目:まずは1件目!
山崎酒店さん
山崎酒店さん: 大学の法学部を出て町議まで勤めた酒屋さん。
土佐のひるね
臆病なワンコ
臆病なワンコ:イヌは好きだから吼えられても全然平気!
ようやく一端、自宅に戻ります。
  • 12/15 静岡→東京→新潟★→糸魚川★→宴会、カラオケ、[宿泊]
  • 12/16 糸魚川→長岡→燕三条★ 宴会[宿泊]
  • 12/17 燕三条→分水★★★→懇親会→燕三条→新潟[宿泊]
  • 12/18 新潟→新潟空港→伊丹空港→高知★ 宴会、カラオケ [帰宅]
  • 12/19 高知→香美市★→土佐山田★→高知空港→東京→品川→静岡 [帰宅]




 講座の雰囲気をご理解していただけたら!

人気blogランキングへ

新潟と高知の皆さん有難う。

伊勢崎市商工会経営革新塾修了です

12月13日~14日の講演紀行
 群馬県伊勢崎市商工会経営革新塾での集中講座、第三回と最終回。
相談
相談:伊勢崎と太田のグループで交流が始まりました。 いい感じです。
バラチラシ
バラチラシ:2日目のランチでした。
裏方で頑張る人たち
 講座は満杯でも、運営は少人数が最近の特徴です。
僧兵さん
僧兵さん: ご存知、僧兵さんです。受講生の信頼を集め、現在ではxhtml + CSSをBクラスの 人に教えられるようになっています。
Hさん
Hさん:彼のブログ名を募集します。①上皇、②清盛君、③三 好清海入道、④その他
Sさん
Sさん:群馬県連づきの中小企業診断士。カメラに凝り始めて・・・
マリーム
食後のコーヒーにマリーム:OH、ブレンディ♪コーヒーはいい。
くりちゃん
くりちゃん:カラオケ歌うと女の子に間違われるくりちゃん。今日は凛々しい!
真剣
真剣:発表するほうも真剣。採点する方も真剣です。この緊張感がいいですよね

表彰式
1表彰式:発表者が成績順に公開され、表彰されます。
優勝者
優勝者:漫画に特化した本屋さん。古本を ネットカフェなどに販売するビジネスプランをネットで実現する計画です。
修了書授与
修了書授与:最高齢者が代表して手渡されます!
記念撮影
記念撮影:魚眼レンズで記念撮影してもこのとおり!多くの方が終了されました。
ようやく一端、自宅に戻ります。

 講座の雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
伊勢崎市の皆さん有難う。