講演紀行2008年後半 アーカイブ

少し心と体に余裕のある講演紀行

12月20日~28日の講演紀行
 年末年始のどん詰まりまで仕事がいただけるなんて。なんて素晴らしいことだろう。 仕事を下さる方に感謝です!
12月20日 土曜日 静岡商工会議所創業塾・フォローアップセミナー
英会話教師の肖像
英会話教師の肖像:子供のための英会話教室教師の撮影をさせていただきました。 この日のテーマは、「自分の商売をデジタルで表現しようね」という講座です。
12月22日 月曜日 伊豆の温泉旅館のコンサルテーション
熱海芸者
熱海芸者:途中、熱海駅で40分の時間待ち。ちょうどキャンペーンだとかで芸者衆が登場。
 ただ気にかかることが、芸者衆の会話が聞こえ、言葉が汚いことが判明。これではむしろ逆効果だと思う。 芸を磨くことは己を磨くこと。つまり、人格を磨くことだと思うが、これいかに。
屋台のミカン
屋台のミカン:照明効果なのかな。妙においしそうに見える。
12月23日 突如!撮影隊編成
撮る!
撮る!つぼひ隊長:短期プロジェクトの相談や連絡はmixiが便利。 スカイプも便利だけれど相手の生活や時間を拘束してしまうことがある。3~4時間で合意形成!
その後。掃除!:スタッフが書斎等(第一事務所)を結構やってあってくれた。有難う。 2階と3階は妻がある程度やってあったから、便所掃除や廊下拭き掃除、窓拭きに専念できた。2日のはずが 1日で終わる。超ラッキー!
ついでにカレーを作って家族に振舞った。 鶏ガラが勝因かな!
12月24日 塩尻でコンサルティング
豚カツ屋
豚カツ屋:本日の仕事は漬物工場。その前に、お昼をご馳走になる。 顧客のチョイスは豚カツ!なんでも商工会議所さんの会員だそうだ。

甲府駅前のイルミネーション
甲府駅前のイルミネーション:明日が山梨なんで、家にかえらず甲府に泊まる。 甲府駅前のイルミネーションを撮影する。
12月25日 農業法人との連携を考える
集荷場のトマト
集荷場のトマト:アライアンス(契約)、事業構想、 知的財産の交換のあと、集荷場と農場をご案内いただく。
トマト
12月26日 仮想工業団地構想
あける伊豆半島
あける伊豆半島: 西高東低の気圧配置、天気は太平洋側は圧倒的に晴れ!撮影に行きたくてうずうずするが、 今日は遠路から金融機関が来て仮想工業団地の説明を聞きに来る!
 自分の能力を発揮するチャンス!一生懸命に説明させていただこう。
夕方からはスタッフと来年の研修のための研究作業に入る。
12月27日 弟帰省
わんこのひーちゃん ワンコのひーちゃん: 神奈川に住む小説家の弟が帰省、嫁さんとワンコをつれてくる。このワンコ、 シェパードとなんかの洋犬の雑種。少し臆病で震えている。怖くないって!
 思うに、彼の場合、自分よりも文章も写真も数等倍才能上がると思うんだけれどね。
 泥沼流の兄貴(才能がないので、ひたすら粘りまくる)と才気煥発な弟。同じ親から生まれていると思うのだけれど、やっぱり 人生が違うことを深く感じざるを得ない。

 ちょっとの時間の余裕を感じていただけたら!
人気blogランキングへ
皆さん、2009年もいい年であるように

信越線、中央線沿線をうろうろと

12月8日~12日の講演紀行
 掛川で企業診断を午前中に行った私は東京経由で小千谷市に入ったのでした。
山古志村最終回
12月8日 山古志村最終回:少人数でしたが、膝詰めで楽しい講座でした。 有難うございます。
12月9日 安曇野市と南アルプス市でダブルヘッダ
 越後長岡から高崎、長野を経由して豊科へ
ティンカーベルさん
ティンカーベルさんHPリニューアル計画 の最後の詰めをしました。この写真はお飾り用のパンです。(食べられません)
南アルプス市講座
南アルプス市講座: ・・・てことで、なんとか間に合わせていただきました。めでたし、めでたし。安曇野市商工会さん、有難う。
 商工会担当者、タイムキーパーを間違え、加藤を豊科駅に送り忘れる。 松本まで特急を追っかけるも空しく、なんと責任を感じて南アルプス市まで 送ってくださいました。有難うございます(笑い;
甲府駅は霧の中
12月10日 甲府駅は霧の中:甲府駅から、中央線、大糸線を経由して糸魚川市を目指す。
親不知
親不知:甲府は霧だったけれど、糸魚川は快晴だった
12月10日 糸魚川商工会議所経営革新塾最終回
京屋さん
京屋さん:ご先祖は関が原の乱を逃れて糸魚川に来たとか。
優勝者はナカシマさん
優勝者はナカシマさん:ビジネスプランコンテストの結果。優勝の副賞を手に!
12月11日 長野公社、ITリーダ塾最終回
 糸魚川から直江津経由でかけつけました。
長野講座・加藤
受講生とツーショット:こちらも最終回でした。
懇親会
懇親会:アルコールの無い懇親会。流石、長野!
 一端、自宅に戻ります。
12月12日 郡上八幡商工会、IT講座
使い古した切符
 名古屋から遠かったな。でも、糸魚川から直江津、長野、東京を経由しても、たったの1万円。

商工会での講演風景
商工会での講演風景:郡上八幡の町並みは又ふれます。
  • 12/8 静岡→掛川→袋井★→掛川→東京→浦佐→小千谷→山古志★→長岡[宿泊]
  • 12/9 長岡→高崎→長野→豊科★→南アルプス★→甲府[宿泊]
  • 12/10 甲府→南小谷→糸魚川★ 懇親会[宿泊]
  • 12/11 糸魚川→直江津→長野★→東京→静岡 [帰宅]
  • 12/12 静岡→名古屋→岐阜→郡上八幡★→名古屋→静岡 [帰宅]

 移動の苦労をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
同じようなところをあちこち動き回っていました。

伊勢崎市商工会経営革新塾はじまりました

12月1日~7日の講演紀行 その3/3
 新幹線事故で家に帰り損ねた私は、高崎に宿泊し、そのまま直接的に伊勢崎市 商工会を訪ねたのでした。
ハーベストホテルの朝食
ハーベストホテルの朝食:  これは伊勢崎市のハーベストホテルの朝食です
12月13日~14日 伊勢崎市商工会経営革新塾
 1日で満員札止めだそうです。有難う
IT実践講座
IT実践講座:これは2日目の風景。理論より実践!
講座こぼればなし
加藤「僕、家に帰れて居ないんです、新幹線事故で、高崎に急遽、泊まったので 着の身着のまま」
皆さん「え~っ!」
加藤「だから、パンツもこれから3日間、はきっぱなし!臭かったら勘弁してね」
皆さん(笑い

その後です

講座終了後の懇親会にくりちゃんが(男)、そっとパンツを買って持ってきてくれました
昼休みの風景
かに寿司
かに寿司:家に帰れない、私を哀れんで 商工会はお弁当にかに寿司をとってくださいました。
撮影実践
 くだんの「くりちゃん」との会話
加藤「くりちゃん、普通の服を売っていては駄目だよ」
くりちゃん「僕、ブルマーだったら売っています」
加藤「まぢ、それ売れるかも」
くりちゃん「だって、若い男の人、よく買いに着ますよ」
皆さん「まぢっすか~!」
加藤「ゴスロリ(ゴシックロリータ)は?」
くりちゃん「あります!」
ということで撮影はゴスロリに決定!
ゴスロリ ゴスロリファッション:ゴシックロリータは、アンティークドールのようなファッションを 黒系にしてやや黒魔術的不気味さを装うファッションです。 ここでは撮影依頼者のくりちゃんの要望でかわいらしさを強調したしだいです。
空手道着のグンスポさん
 最近、自分の肖像が撮影希望者が増えてまいりまして。今回は空手道着の グンスポさんを撮影させていただきました。
空手道着のグンスポさん:この方、噂によると私と同い年くらいだそうです。 ただ、何かにつけて一生懸命。応援したくなってしまいます。このケースも空手の胴着を着ていただいて撮影させていただきました。 空手道着のグンスポさん
僧兵さんも
僧兵さんも: 一生懸命に撮影に参加されています。次回から、HPの制作に入ります
落葉
落葉:伊勢崎は平地も落葉を始めました
  • 12/6 高崎→国定★ 懇親会、二次会[宿泊]
  • 12/7 榛名山(撮影会)→国定★→高崎→東京→静岡

変な検索キーワードランキング

 当ブログを検索した変なキーワードのランキングです(月)

キーワード順位 キーワード 検索回数 直帰率
21位 「接遇セミナー お局様」 29回 24%
24位 「丹後のぽよぽよ 図書館」 17回 94%
235位 「あらんだまおばさん」 3回 100%

 皆さんの情熱をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
やっと家に帰れます

師走の北越紀行、遠い我が家

12月1日~7日の講演紀行 その2/3
 新潟県内で3日間で6個の仕事、撮影会1回、懇親会1回(笑;。
12月3日 大潟商工会経営革新塾
 最終節、3日間でHPを完成させ、発表会も行う。
きみちゃんガンバって
きみちゃんガンバって: 自社の売りたい商品、キャッチコピー、商品写真を盛りこんだWebを作ります。 みなさん、助け合って!
12月4日 午前中一端、新潟へ
チャーシュー麺
新潟の方は結構、ラーメンが好きだと思う:コンサル先のお客さんとうかがったラーメン屋にて。
レクチェ
レクチェ:最近、ネットで野菜果 物を売りたい人が増えている。 農業関係の仕事も増えている。時代の要請かもしれない。
12月4日 夜、新潟から大潟に戻り経営革新塾
鴨鍋
鴨鍋:昼間の会合のなごりとか。講座の中途で出されるが美味!
あい企画さん
あい企画さん:皆さんと食べる鴨鍋。うまい!
とうふ屋さん
とうふ屋さん:つよさん、豪快な食べっぷり。
12月5日 午前中、コンサルテーション1件で経営革新塾
 ホテル業の方のコンサルテーションです。Webに関わる組織論の話をさせて いただきました。
きみちゃん優勝! きみちゃん優勝!:ビジネスプランコンテストの大潟地区優勝はもちやのきみちゃんでした。 団子、餅のHPを綺麗に作って皆さんの評価を得ました。
 本当におめでとうございます、優勝者には私のオリジナル絵葉書+αで秋の紅葉の特別絵葉書が授与されます。
記念撮影
記念撮影:優勝のきみちゃんを囲んで!
12月5日 苦難の岐路
 本当はこれで家に帰れる予定でした。
高崎駅前
高崎駅前:新幹線が事故で運転中止、静岡に帰れなくなりました。どうせ翌日がもう一度群馬ですから ラッキー!と発想を転換して、妻に電話、高崎駅前にホテルを取ってもらいました。
イルミネーション
イルミネーション: 事故の原因は、テスト車両の新幹線が停止、そこで停電を誘発、のぼりの新幹線が3時間に渡り止ってしまいました。 そのときのJRの対応がまた拙劣で、乗客の怒りを買います。 人数を割きながら、十分な対応ができていません。
  • 12/3 浦佐→越後湯沢→長岡→潟町 ★懇親会[宿泊]
  • 12/4 撮影会→安田→長岡→新潟★
  • 12/4 新潟→長岡→潟町★ [宿泊]
  • 12/5 新町★→大潟★→直江津→越後湯沢→本庄早稲田→高崎【宿泊】

 師走、まさにそのとおりです、をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅をしていると色々あります

京丹後と魚沼の旅

12月1日~7日の講演紀行 その1/3
 年末の講演紀行です。おかげさまでダブルヘッダの連続です。有難うございます。
12月1日 京丹後市商工会
 午前5時半におきて京丹後に向かう。
京丹後市商工会最終回
京丹後市商工会最終回:今年度の正規の講座はこれでおしまい。 休憩時間の風景です。
12月2日 京丹後市商工会<・コマーシャライザー講座
堅木屋さん
堅木屋さん:表現力強化の一環として、コマーシャライザーで自社の宣伝CMを造ってみることにしました。
おやじさん"
おやじさん:いつになく真剣です。
まつださん
時の宿まつださん:に宿泊でした。
 往復11時間かけてお邪魔ました。
オムカレー
アイス
牧場娘さんご結婚おめでとう!:オムカレーとアイスを食べて 京丹後を去る。そうそう、牧場娘さんご結婚されたようです。 なんでも西武のピッチャーのお兄さんと!
緊急告知! うめちゃん販売サイト完成!
梅本農場
梅本農場:当社の方針で、今年度下期から農業に力を入れて ゆくことになりました。その一貫の第一歩として、京丹後の梅本農場(うめちゃん) の作物を当社が扱いさせていただくことに!
 末永く宜しくお願い申し上げます!
12月3日 新潟遠征に出る
 京丹後から帰って、3日間の新潟遠征のはずでした・・・
へぎ蕎麦
へぎ蕎麦:その手始めとして、新潟浦佐駅までお邪魔した。銀山平温泉村杉さんです。 もう、山は閉山。ペンションをしめて下の村までおりてきています。
 おじゃまするとお昼時、さっそくご主人お手打ちのへぎ蕎麦をいただきました。
村杉さん 村杉さん:現在、HPのリニューアル中です。特にスタイルシートに関連する質問があったため 呼ばれました。その場でHPのサンプルを作りながらご説明いたします。
稲荷
稲荷:魚沼市のさりげない風景です。このあたりは豪雪地帯。 もう雪がそこここに見えます。
12月3日 浦佐駅から大潟へ
浦佐駅から
浦佐駅から:これから大潟商工会に向かいます。 山が夕焼けに輝いて綺麗です。え~と、魚沼三山って、 八海山(はっかいさん)、麒麟山、それと・・・(大嘘
  • 12/1 静岡→新大阪→豊岡→久美浜 ★撮影会、懇親会[宿泊]
  • 12/2 久美浜(撮影会)★→豊岡→新大阪→静岡
  • 12/3 静岡→浦佐★→越後湯沢→長岡→潟町 ★懇親会[宿泊]

 旅の雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
驚きのある1週間のはじまりです

家を離れて3000里 2/2

11月22日~29日の講演紀行 その2/2
 いきなり大失敗。前夜長岡に宿泊した私は時間を勘違いして 飛行機に乗り遅れました。そこで部下に連絡して、飛行機をキャンセルして 新しい飛行機を予約してもらい難を逃れたのです。
11月26日 日南商工会議所 経営革新塾
 午前8時30分に新潟を出て日南着が4時でした。
日南商工会議所Iさん 日南商工会議所Iさん:この人の仕事への熱意は大変素晴らしい。会員さんも頼りにしているし、 本人も勉強熱心。だから、熱意のある方が寄ってくるのだと思います。
11月27日 宮崎/日南商工会議所 ダブルヘッダ
ジャムの撮影
ジャムの撮影:ヨーコさんが宮崎で診断を出してくれたので、 早朝、日南線にゆられて宮崎まで(1.5時間くらい)。また、仕事を終えて日南へとんぼ返り
経営革新塾発表会
経営革新塾ビジネスプラン発表会:優勝はハーレーだビットソンのパーツ販売を計画している方。
記念撮影
記念撮影:遠路小林市から来た方、など、殆どの方が残ってくださいました。有難うございます。
居酒屋で打ち上げ
居酒屋で打ち上げ:革新塾の中でドメインをとったり、HPを期間中の完成させた人なども居て非常に盛り上がりました。
懇親会
懇親会:宮崎の方は、優しく大人しいけれど今日は違いますね。
11/28 宮崎商工会議所でダブルヘッダ
 懇親会からホテルに帰ったのが午後11時半、早朝5時半起きで宮崎へ。
さらば日南線
さらば日南線: これから再び宮崎です。早朝の日南線は学生でいっぱい。学生君、乗車マナーよろしくメカドック。
 画面右が大堂津←→日南、画面左が日南←→宮崎線。診断を午前中にしてからこうざへ  あらだまさん
あらんだまさん:最近、講座を模様替えして、生徒さんに実習や発表をしていただくことにしています。
宮崎商工会議所ITリーダ塾
宮崎商工会議所ITリーダ塾:今日で最終回。宮崎は全部講座が終わりました。
11/29 相模原商工会議所 創業塾最終回
麻雀荘の女将
麻雀荘の女将:よくしごきについてきてくださいました。
動物のお医者さん
動物のお医者さん:女性獣医さんです。お疲れ様でした
 相模原も全日程を終了しました。
  • 11/24 静岡→名古屋→恵那 ★[宿泊]
  • 11/25 恵那→名古屋→東京→浦佐→小千谷→山古志 ★[宿泊]
  • 11/26 長岡→東京→羽田→宮崎空港→田吉→日南 ★[宿泊]
  • 11/27 日南→宮崎★→日南 ★[宿泊]
  • 11/28 日南→宮崎★★[宿泊]
  • 11/28 宮崎→羽田→品川→静岡
  • 11/28 静岡→新横浜→相模原 ★[宿泊]

 講座の楽しい雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
やっと家に帰ります

休日もなりふりかまわず講演紀行 1/2

11月22日~29日の講演紀行 その1/2
 なんといっていいか分からず、仕事がいただけれ有難いです。
11月22日 相模原商工会議所 創業塾
 HPを作るための撮影講座となりました。
アクセサリの撮影
アクセサリの撮影:なぜかこのときサンニッパレンズを持っていました
 サンニッパとは300mm,F2.8の68万円のレンズです(笑い;
 サンニッパの切れ味をお楽しみ下さい。
助産婦さん
助産婦さん:助産婦さんが赤ちゃんの抱き方を示してくれました。
 なぜか、このとき家に帰らず相模原に居残る。
小田原駅の蕎麦
11/23 小田原駅の蕎麦:駅蕎麦を撮影していた私に、 テーブルの反対側から声がかかる。
子供「母さん、何しているのこの人」
母さん「お蕎麦を撮影しているのよ!」
優しい私は、子供にお蕎麦を見せてあげました。家に帰ります。
昼下がりの寿司
11/24 昼下がりの寿司:振り替え休日なんだけれど、夜から講座。 だから、昼下がり妻が買ってきた寿司で腹ごしらえです。静岡のスーパーのお寿司。おいしそうでしょ!
アサリの味噌汁
アサリの味噌汁:魚介系の味噌汁大好き!
11/24 恵那商工会議所 IT講座
 午後2時半から移動をかけます。
恵那商工会議所 IT講座
研修室は満員御礼: 休日にもかかわらず、多くの方に来ていただいて感謝です。
木仙人さん
木仙人さん:山里の木地師さんのお友達です。
化粧品屋さん
化粧品屋さん:ネットを頑張っておられる方。
とりあえずBEER 夜更けのラーメン
夜更けのラーメン:晩御飯食べずに講演していたので腹が減ってしまいました。 やばい。ラーメンは危ない。
唐揚げ
鶏唐揚げ:4人分です。
餃子
餃子:同じく4人分です。でも、うまいです(汗;
11/25 一路、山古志村へ
汽車
汽車:朝起きると恵那は霧。暫く仕事をホテルでして居ると 晴れてきました。ここから一気に新潟県の山古志村まで。
ITリーダ塾
ITリーダ塾:仲間が仲間を呼んで人数が少しずつ増えています。
 さっそくSEO効果が出ましたとのお客さんの声。有難いです。

 講座の楽しい雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅はまだまだ続きます

再び北信越へ 1/2

11/15~21の講演紀行 前編
 今回も1週間の旅行となりました。
11月15日 土曜日に家を出ました
 大潟のWeb型経営革新塾が開講されるためです。
きみちゃん、bくまさん
きみちゃん、bくまさん: きみちゃん久しぶり。bくまさん2講座ご参加有難う
つよさん、ふみ店長
つよさん、ふみ店長: お二人とも久しぶり。講座ご参加有難うございます。
ランチ
ランチを済ませて、2日目の講座: いつも思う。なぜ、メンチカツというのだろう。
あい企画さん
あい企画さん: ゲストのリモデ屋さんと話しをするあいさんです。
パネルディスカッション
11月16日パネルディスカッション: 左からきりんママ、いづみ屋女将、リモデ屋さんです。
あいさんのレンズの先には・・・
あいさんのレンズの先には・・・:パネラー達が・・・
いづみ屋女将
鮭の釣り宿:村上市いづみ屋旅館で、客数急増中です!
きりんママ
きりんママ:Webとブログの相互作用、独立した創業者としてのマインドについて語ります。
いちじくアイス
いちじくアイス:パネルの後、懇親会、カラオケを終えて温泉旅館の楽しみいちじくアイスで。
11月17日 糸魚川商工会議所への移動
滝
:上越市から糸魚川市への車での移動の最中、名立(なだち)のちかく で滝を見た。前日の雨で水量が多い。普段は特急でトンネルを通過しているので(この滝の内側を通っている) こんな場所に滝があるなんてしらなかった。
昼飯
ランチ:ランチとしてマグロ丼を食べる。 なんでも、糸魚川人としてはマグロ丼は珍しいのだとか。これが 日本海側と我々太平洋側との食文化の相違点なんだ。
糸魚川商工会議所経営革新塾
糸魚川商工会議所経営革新塾:xhtml+CSSの2回目、ばらばらと集まってきてくれた。
糸魚川の日本酒
姫川上流・旅館国富:糸魚川の日本酒3種酒の利き酒セットをいただく。プラス温泉でした。
 左から、謙信、加賀の井、月見ずの池。基本的に越後の酒は端麗から口というけれど、 左から順番に辛口だと思った。飲食後温泉。本当は逆の方がいいけれど、講座が終わったのが遅く、 旅館側の要請でそうした。
11月18日 ZUKUDAS@松本への移動
大糸線平岩駅近辺
大糸線平岩駅近辺:旅館から平岩駅まで送ってもらう。郵便局がある。このご時勢、大変なんだろうなあ。
大糸線平岩駅から松本へ
大糸線平岩駅から松本へ: これから松本まで3時間の旅です。連夜の宴会だし、休みなく働いているから、熟睡モード。南小谷で乗り継ぐ。
ZUKUDAS最終回
ZUKUDAS最終回:皆でコマーシャルを作って、批評しあう。 本当はもっと教える予定が、みなが楽しそうにしているのでカリキュラムを割愛した。 これから演習型・議論講座を増やそうと思う。
サンリーン塩尻さん サンリーン塩尻さん
ZUKUDASの新しい仲間。塩尻で清掃業をしている。後ろ毛が 異様に長いのが識別の特徴。
最近、ネットで注文が会ったらしい。
良かったね!
ネットショップにとって、はじめての売上ほどうれしいものはありません。本当におめでとうございます。

 北信越各地の状況をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅はまだ続く

新潟→山梨→高知の必死の講演紀行 1/2

11/10~14 5日間の長距離ロード 1/2
 おかげさまで、たくさんのお仕事をいただいていて有難いことです。
ランチの寿司
ランチの寿司:出張のため、ランチの寿司を食べたあと新潟・山古志村にでかけます。
うおぬま店長 11月10日 山古志村ITリーダ塾: うおぬま店長のブログ初登場です。新潟の講座にご協力いただきまして 有難うございます。
11月11日 塩尻と南アルプス市でダブルヘッダ
 まずは、長岡から、高崎、長野を経て塩尻にはいります。
天ぷらそば
天ぷらそば:お迎えの塩尻商工会議所の 職員さんがご注文した天麩羅そば。
うなぎ定食
うなぎ定食:先日、岡谷で鰻を食べたこ とから、塩尻の鰻のレベルをば・・・
サンクリーンさん
11月11日 塩尻商工会議所:ミニITリーダ塾です。
 塩尻の講座を終えてから、甲府駅を経て南アルプス市商工会へ。 相変わらずタクシーが道に迷う(汗;
やる気のない飯屋
やる気のない飯屋:いつもの飯屋が空いてなくて やる気のない飯屋に入る。
注文は牛皿定食
注文は牛皿定食:この味ですか?久しぶりの・・・ うふふでした(秘密!)
あだっつぁん みなみちゃん
南アルプス市商工会ITリーダ塾: 2回連続で、タクシーにはまったワタクシが商工会に到着すると、商工会全員が 大笑い。受講生は20名。みなみちゃんやあだっつぁんがお出迎えでした。 お茶目なコンサルタント
11月12日 甲府と韮崎市、甲州市でトリプルヘッダ
 甲府で関与先訪問。その後、昼から韮崎市へ。
みなみちゃん達
ナトリさん
ナトリさん:彼も結婚して依頼ご無沙汰でしたが、 お元気そうでした。
アルビオンさん
アルビオンさん:純一さんとアルビオンさんとの 写真家コンビの会話。
あだっつぁん みなみちゃん
リワークさん
リワークさん:電話するリワークさん 。とてもお忙しそうですね。
平成の武田信玄さん
平成の武田信玄さん:工業部会長の 平成の武田信玄さんです。
夕焼けの中
韮崎駅から甲州市商工会へ:夕焼けの中、八ヶ岳(左)、茅ヶ岳(右) が見守る中、3番目の仕事場へむかう。
ぶどうの丘
ぶどうの丘:宿泊施設、ワイン関係の観光施設の ネット戦略立案におじゃましました。
夜景
夜景:夜景に見守られ、明日の高知へ移動するため宿泊地の新宿へ 移動する。
  • 11/10 静岡→東京→浦佐→山古志★→長岡【宿泊】
  • 11/11 長岡→高崎→長野→塩尻★→甲府→南アルプス市★→甲府【宿泊】
  • 11/12 甲府★→韮崎★→甲府→塩山★→新宿

 仕事三昧の人生をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
旅はまだ続きます

冬が来る前に・講演紀行

11/06~09 ポータルサミット後の講演紀行
 感動のポータルサミットも終わって、それぞれの方が、誰かを訪ねたり 帰路に着いたりと日常生活にもどってゆかれます。そんな少し寂しく温かい 雰囲気も嫌いではないのです。
上越京丹後合同隊
上越京丹後合同隊:アポなしだったけれど第二事務所にお尋ねいただき光栄です。
さいたま仮想工業団地隊
さいたま仮想工業団地隊:こちらは第二事務所にお越しいただきました。いつもお世話になっております
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん:天野屋繁田商店、駄菓子屋さんです。 懐かしい雰囲気でしょう。私の事務所とセットで訪問される方が多かったと思います。
その後、糸魚川に移動
糸魚川は冬の装い
糸魚川は冬の装い:暮れなずみ冬の装いですねえ~
経営革新塾
経営革新塾:経営革新塾で、今日からWebを作り始めるので ナカシマさんちのケーキを撮影させていただきました。
11/7 長野 ITリーダ塾へ、そして東京で夜の会合
長野のホテルランチバイキング
長野のホテルランチバイキング:はっきりいって本命の場所が閉まっていました。 美味しかったのに。そこで、次の場所。これは正直、げきまず。
 悔しいので、美味そうにとってやる!
丸の内交差点
丸の内交差点:やっぱ東京は凄いや。一端、家に帰ります。
11/8 相模原商工会議所創業塾
セブンのおでん
セブンのおでん:中華も飽きた。ファミレスの混雑もいや。 だからセブンのおでん。
 ここから、群馬へ移動。相模原→八王子→新宿→久喜→太田
11/8 伊勢崎のメンバーと懇親会
伊勢崎のメンバーと懇親会
伊勢崎のメンバーと懇親会:玄(げん)で。 遅い時間まで待ってくれていて有難う。
ほや
ほや:僧兵さんが頼んだほや。 食べられないことはないけれど、好みではない。
抹茶しらたま メタボな連鎖:私が抹茶しらたまをデザートに頼むと、全員が「はいっ!」 なんてこったい(笑い;
 これをメタボの連鎖と呼ぶ。んな訳ないよね。
深夜の占い
深夜の占い:どうやら良いケがでたようです。
11/9 太田市で経営革新フォローアップ診断
薬味
薬味:昼ごはんはやっぱり、予想通り!そうです天麩羅蕎麦でした。
 関係ないんですが予約した6人のうち終わりの2人が来なかった、連絡ゆきちがいらしい。 おかげで1時間早く帰宅する。

 まあ、おかげさまの人生をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
各地の気温が下がっている。もう冬が近いな!

感動と出会いのポータルサミット静岡2008 2/3

11/05 ポータルサミット 二次会
 静岡おもてなし隊のご活躍した二次会、50人の方のご参加を得ました。
溶射屋さん
溶射屋さん:実はさ!僕、財布とカードと免許を落としちゃってさ!
静岡おでん
静岡おでん:ラードで煮混み、魚粉をたっぷりかけたおでんなんです
若くない若女将
若くない若女将:おもてなし隊の女将。油山温泉の若女将。
一進産業さん
一進産業伊藤さん:デジカメのクリーナー装置を発明した。
 免許を落として、翌日の富士山撮影会にゆけなくなった溶射屋さん・・・
ぶにゃにゃんさん
ぶにゃにゃんさん: 実は私の高校の後輩だった。有名企業の後継者です。
銘酒市川さん
銘酒市川さん:ネットで売上2億円を目指す男も今日は楽しむ。
浜ちゃん
浜ちゃん:いつもコメントを毎日下さる浜ちゃん、ブログ初登場
先輩後輩コンビ
先輩後輩コンビ:お茶目しながら、明日の朝の 撮影に念力をかける。私。
お茶目さん
お茶目さん:しっかり、芸を覚えたかえる君は!(汗;
fさん
fさん:焼津信用金庫の美人コンサルタント。
まるせいI氏
まるせいI氏:まるせいは信用金庫の屋号です。
原タイルさんに全部!
原タイルさん:こうやってみるとかなり二枚目です。思うに、仮面ライダーの死神博士に似ている。
joyokudaさん
joyokudaさん:京丹後市の妙齢の美人スーパーマーケット経営者。若い頃の武勇伝が!!
群馬伊勢崎軍団
群馬伊勢崎軍団:僧兵さん率いる軍団も!
様々な出会いの交錯
溶射屋さんと僧兵さんの出会い:名刺交換して驚く!二人。 様々な出会いの交錯した二次会だった!
新潟からの軍団も・・
あいさん
あいさん:望遠で撮っても、広角でとっても・・
おもちゃ屋GENさん
おもちゃ屋GENさん:糸魚川から有難うございます。
bくまさん
bくまさん:料理が得意のbくまさん。
チカさん
チカさん:かわいいですね。(^-^V。
藍ちゃんママの生シラス
藍ちゃんママの生シラス:と桜海老に舌つつみをうちました。

YMCA:の後は、溶射屋さんの5本締め。
YMCA
 さあ、明日は富士山撮影会。皆さん、起きられるか!そして。富士山は撮影できるのか

 楽しく美味しい二次会をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
撮影隊の明日はどっちだ!

感動と出会いのポータルサミット静岡2008 1/3

11/05 ポータルサミット in 静岡 2008
 開催案内の送付が遅れたりして、募集の出足が悪く、ちょっと心配した サミット。でも、それは杞憂でした。
会場は日本平ホテル
会場は日本平ホテル
会場は日本平ホテル:会場は木村拓也の華麗なる一族のロケ地。日本平ホテルです。 総勢240名の大サミットになりました。
ふじもちゃん
ふじもちゃん(左):藍ちゃんママ(中:ベンツを飛ばしてきた!)、shidaさん(右)
ZUKUDASチーム登場

ZUKUDASチーム登場:しっかりとプライドさんに後姿撮影されているし(汗;
リワークさん
リワークさん:韮崎部隊の登場です。まずはリーワークさん。
メタボよしむねさん
メタボよしむねさん:これないと聞いていたけれど、善かった
zukudas佐藤さん zukudas佐藤さん:駆け抜ける青春のように庭園を走ってこられました。この間はお世話になりました。
ポータルサミット
緊張の時
緊張の刻:240名を前に基調講演することは、正直、緊張します。
調印式
調印式:溶射屋さんの晴れ舞台です。静岡商工会議所、清水商工会議所幹部の方と調印
懇親会
 多くの方に来ていただきました。全員を撮影できなかったのは残念ですが 可能な限り撮影させていただきました。
  • 上越・糸魚川チーム、明日、姿を出します
  • 青い月さん、いつも撮影しているからいいよね!
  • 原タイルさん、まるせいに方々も明日出します!
静岡お持てなし隊
静岡お持てなし隊:つぼひさん、パネルの大役を終えてほっとしておられます。
藍ちゃんママ
藍ちゃんママ:できれば着物姿を皆さんにお見せしたかった!
ZUKUDAS松本チーム
ZUKUDAS松本チーム:日帰りお疲れ様です
松本美女軍団"
松本美女軍団:あれっ、違う人もまじって。
マネ・ヤマダさん
マネ・ヤマダさん:暫く音信不通のヤマダさん、お元気です。
韮崎イケメン軍団
韮崎イケメン軍団登場!:ナトリさん(左)、リモデ屋さん(右)です。
静岡+宮崎
静岡+宮崎:丸又さんとあらんだんまさん。
千葉
千葉勢:東金商工会議所+流山商工会チーム。
千葉市チーム
千葉市チーム:お二人でなんと120歳でも・・・
 千葉のお二人は平成9年からインターネットに取組んでおられ、かなりの成果を出して おられます。
おやじさん
京丹後チーム:遠路有難うございます
坂本屋さん堅木屋さん
坂本屋さん堅木屋さん:有難うね!
平成の武田信玄さん:サミットの影のフィクサーが来年度の 開催地を発表いたします!この方の交渉力にはいつも驚かされます。 平成の武田信玄さん
広島県三次商工会議所
広島県三次商工会議所:来年の開催地は、広島県三次市です。 商工会議所、市役所、商工会当局が全員で一致団結!

 240名の団結をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
来年の開催地は広島!三次です。

日南、宮崎の3日間

10/28~10/30の講演紀行
 新潟山越から一気に宮崎日南へ。
10/28 日南商工会議所の経営革新塾
傷だらけのチケット
傷だらけのチケット:日南線の時間まで空港で食事で待機。 あらためて昨日から今日までの移動の凄さを物語るJRチケット。
椎茸生産者
椎茸生産者:ご夫婦仲もよく。幸せそう!
 経営革新塾ではデジタル撮影技術とかつ、xhtml+CSSの講座をお伝えしています。
10/29 2件Web診断のあと地鶏頭(じどっこ)農園を訪ねる
地鶏頭(じどっこ) 地鶏頭(じどっこ):宮崎特産の地鶏。肉が美味しい。

熊田原農園:土木事業者からの異業種転換組です。頑張れ!
熊田原農園
うまい地鶏頭
うまい地鶏頭(じどっこ):生産者曰く「黒毛、黒足が一番おいしい」のだそうです。 実際に噛み締めてみると、ほんとに鳥の旨みが口にひろがってきます。
 また、黒毛の鶏はなんでも雌だそうで、オスに黒いのはいないのだとか。いろいろ勉強させていただきました。 取材させて下った熊田原農園は土木事業者からの転換組(←訂正:異業種転換組とのこと)です。小学校の廃校後にある鶏舎。 取材させてくれてありがとう。
10/30 宮崎商工会議所 Web診断とITリーダ塾
Web診断
Web診断:例によって、宮崎会議所さんでWeb診断発生、急遽、日南の油津発 7:02で宮崎に駆けつける。朝食も単線のなかで
オムライス
デザート
ランチ:会議所から会場のホテルマリックスにタクシーで移動をかけて ランチにありつく。有難い!
やいちん
発表会形式の研究会:今年で4年目の宮崎。少し趣向を変えて、実技、発表形式を取り入れる。 その結果は・・・
発表を見守る
発表を見守る:ふうちゃんたちは遅れて参加してきて、発表を見守る。
魔女首脳部
魔女首脳部:あらんだまさんや姉さんの表情がいいでしょう。
あらんだまさん
あらんだまさん:宮崎県人に激を飛ばす、あらんだまさん。 この方の感情は手に表れることを発見!
手先は克明に人の感情を物語る。写真は見ていた!
  • 10/28 長岡→東京→羽田→宮崎空港→田吉→油津★ 【宿泊】
  • 10/26 (撮影会)油津★★→地鶏撮影→油津★ 【宿泊】
  • 10/27 油津→宮崎★→★→宮崎空港→羽田空港→品川→静岡 

 仕事は楽しいことに理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
色々経験させていただきました!

とにかく仕事の鬼になる!

10/25~10/27の講演紀行
 ITとWeb普及の漫遊記はじまり。はじまり。
10/25 島田商工会議所の経営革新塾最終回
豊田診断士
豊田診断士:コンサルのプロもアマチュアと混じって経営プランをHP作って発表されました。
深夜の移動
ハローウィンっていつなの?:そんなの考えている暇なく、深夜の移動をかけて太田市へ。
10/26 太田市商工会の経営革新塾最終回
デニーズにようこそ!
デニーズにようこそ!:既にお伝えしたとおり、赤城山で 早朝撮影会をかけました。おなかが空いたので経営革新塾の前にデニーズにようこそ!(・・・て言わなかった)
私の頼んだ朝食
私の頼んだ朝食:私はスクランブルエッグよりも 目玉焼きが好き。しかも半熟の方が好き。デニーズ。アルバイトの数が足らず。 だから、このメニューが出てくるまで30分もかかる。
ビジネスプラン発表会
ビジネスプラン発表会:年々、HP作りも進歩してきて、この方の作品は以下の通りです。
作品のHP
作品のHP:かなりうまいでしょう!これが私の講座の成果。
10/27 静岡県と新潟県でダブルヘッダ
 黒はんぺんの工場でWebコンサルテーション。 その直後に移動をかける。お弁当を貰って焼津駅から新潟に旅立つ。
黒はんぺん
静岡名物・黒はんぺん:黒はんぺんといっても鰯のすり身。 みかけは悪いが、おでんで良し、生でよし、焼いてよし!、煮てよし。
寿司
寿司:寿司と黒はんぺんをランチに。新幹線で食べながら 新潟を目指す。
10/27 頑張れ、山古志村(長岡市)
山古志村商工会
山古志村商工会:地震で大被害だった山古志村。どうやら復旧したようで講座に呼ばれる。 かつての整頓さんも駆けつけて・・・
ITリーダ塾
ITリーダ塾:はじまり、はじまりです!
  • 10/25 静岡→島田★→東京→御徒町→北千住→太田 【宿泊】
  • 10/26 (撮影会)太田★→浅草→上野→東京→静岡
  • 10/27 静岡→焼津★→静岡→東京→浦佐→小千谷→山古志村★ 
  • 10/27 長岡 【宿泊】

 頑張る人を応援することに理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
頑張れ!山古志

東へ西へ=死のロード?=

10/18~10/24の講演紀行
 東へ西へと日本中を駆け巡ります。はじまり、はじまり。
10/15 静岡と東金でダブルヘッダ
あけび
10/18 島田商工会議所経営革新塾:久しぶりに自宅で朝食。これでまた旅に出る。 あけびを受講生にもらったのでデザートで食べて出撃だ。
10/19 太田市商工会経営革新塾:前夜、島田から移動して太田に入った。 受講生が、午前中で早退するので挨拶に来る。お疲れ様です。
講座を終えて、ここから一気に京都へ、そして、園部で宿泊。
自宅の前を通り過ぎるのはさすがに辛い。
太田市商工会経営革新塾
10/20 京丹後市商工会Web診断+ITリーダ塾
ときの宿まつださん
時の宿まつださん:4年間粘り抜いて、結果を出してきた人。亀さんは勝ちつつある!
牧場娘さん
牧場娘さん:典型的な親孝行娘。撮影は上手になったのでしょうか。もうすぐ・・・
堅木屋さん
堅木屋さん:鯛めし、牡蠣めし、さわらめしを考案した、売れるといいね!
大和艦長と豊島さん
大和艦長と豊島さん:比較的新しいメンバー「地球、何もかもが懐かしい」
うめちゃん
うめちゃん:撮影講座に、収穫したにんじんやサツマイモを持参。
おやじさん
おやじさん:講座になると絶対に一番前に着席してる。理由は・・・
 まつださんと堅木屋さんにお弁当をもらう。これから新大阪までの移動です。
10/21 中小企業大学校広島校:早朝、新大阪駅を立って、広島へ。
中小企業大学校広島校のお昼ご飯
中小企業大学校広島校のお昼ご飯:美味しい魚料理!さすが広島です。
特急有明
特急有明:今度は夜のうちに、中小企業大学校直方(のうがた)校に移動。のぞみから有明に 乗り換える。
10/22~24 中小企業大学校直方(のうがた)校
懇親会
IT活用講座スタートしました。:初日、夜に懇親会がありました。受講生は下関、長崎、大分から福岡県に 終結。
卓球
卓球:受講生と混合ダブルスを2セットしました。男女でペアを作り対戦。
●加藤組2(11-8,11-6)0相手ペア×
深夜の記念撮影
深夜の記念撮影:講座終了後、風呂を浴び、夕食を食べ、仕事をして、ときどき談話室に顔を出して 受講生と懇親させていただきました。 深夜の名人戦:名人戦なんだか迷人戦なんだか。
受講生Aさん
×受講生Aさん0-4加藤●:序盤の戦略に欠陥があったので、速攻で襲い掛かるワタクシ。Aさん残念譜。
受講生Bさん
×受講生Bさん0-2加藤●:居飛車中飛車の変則系のBさん。苦戦するも最後は切れ筋に追い込み、残念!
講座内容
講座内容:講座内容ですか?Webだけでなく、顧客データベース管理や活用、データ収集の方法もお教えしました。 最後はWeb制作と盛りだくさんでした。合宿形式だからできるのだと思います。
  • 10/18 静岡→藤枝★→島田★→東京→御徒町→北千住→太田 【宿泊】
  • 10/19 太田★→浅草→上野→東京→京都→園部 宴会【宿泊】
  • 10/20 園部→福知山→宮津→峰山★★ 撮影会
  • 10/20 峰山→京都→新大阪 【宿泊】
  • 10/21 新大阪→広島→西広島★→博多→折尾→直方 【宿泊】
  • 10/22~24 直方★→折尾→博多→名古屋→静岡

 早朝出撃、深夜移動を理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
う~ん正直ハードでした。

ダブルヘッダの嵐を駆け抜けて!

10/15~10/17の講演紀行
 東日本を駆け巡ります。
10/15 静岡と東金でダブルヘッダ
静岡商工会議所
静岡商工会議所:午前中にWeb戦略に関するコンサルティングをさせていただきました。
由比丼
由比丼:東金に移動する前に、静岡駅構内で由比丼をいただく
東金商工会議所経営革新塾
東金商工会議所経営革新塾:年配の女性パワーで圧倒される。
10/16 湯之谷温泉と糸魚川でダブルヘッダ
 東金からスタートして、湯之谷温泉へ
新潟の黄葉
新潟の黄葉:湯之谷温泉で旅館のコンサルティング。糸魚川に向けてGO!
天地人
謙信:来年のNHK大河ドラマは天地人だ。
直江兼継
直江兼継:ご存知上杉謙信の家老で有名。
糸魚川商工会議所経営革新塾
糸魚川商工会議所経営革新塾: 今回はなぜか参加者が少なかった。地域行事と重なったか?
10/17 ZUKUDAS松本
 糸魚川から大糸線を一路、南へ!
蕎麦の会最終回
蕎麦の会最終回:なんでも新入居者にスペースを奪われるのだとか。残念だ。
藤商さん
藤商さん:今日はパソコンの先生だとかで、蕎麦の会をランチ代わりに。
かけ蕎麦
かけ蕎麦:いやあ~、こんなに美味い蕎麦が食べられなくなるなんて。 なんとか存続して欲しいものだ。
ZUKUDAS
ZUKUDAS:ブログのネット活用について講義しました。
  • 10/15 静岡★→東京→大網→東金★ 宴会【宿泊】
  • 10/16 東金→東京→浦佐★→越後湯沢→糸魚川★ 宴会【宿泊
  • 10/17 (早朝撮影会)糸魚川→南小谷→松本★
  • 10/17 松本→名古屋→静岡

 東日本の魅力を堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、仕事って楽しいですね!

三連休の過ごし方(笑い;

10/11~14 三連休も働きまくる 
 つくづく、ワシって働き者だと思います(汗;。
10/11 島田商工会議所ネット経営革新塾 開講
23名で開講です
23名で開講です:全国で人気のこの講座、なぜか最初の出足が悪く焦りましたが、 無事開講です。一番遠い方は富士宮や浜松からご参戦!
 この後、群馬県の太田まで夜間の移動。乗り継ぎに失敗して、23:15着。疲れたあ~
10/12 太田市商工会ネット経営革新塾 写真講座

萩
:秋です。しかし、この萩、昼食後、もう一度撮影しようとしたら刈り取られていた(泣き;
うどん
ランチのうどん:そういえば日航(JAL)の機内で売っているカップヌードルの名前は うどん de skyだった。
笑顔
笑顔:最近、女性ポートレートのコツがわかってきて。デジタル篠山紀信か(笑い;
女性ポートレート
女性ポートレート:信頼してもらうこと、リラックスしてもらうことが重要と知る。
赤城山
赤城山:夕焼けに染まりつつある赤城山を薮塚駅の跨線橋から望む。
10/13 島田商工会議所ネット経営革新塾 撮影講座
 三連休の3日目、再び島田商工会議所に戻りネット経営革新塾。今日は撮影講座。
椅子
椅子:たまには真面目に椅子を撮影。だけれども難しいことを実感。
豊田氏
豊田氏:中小企業診断士の豊田氏。私の影響でNIKONを入手。上手く撮れていますか?
いみき氏
いみき氏:彼女も中小企業診断士。中小企業大学校での私のゼミ生。
10/14 加美商工会 仮想工業団地プロジェクト
 宮城県の古川を日帰りして来ました。
天丼
天丼:お昼は天丼でした
仮想工業団地プロジェクト
仮想工業団地プロジェクト:東北発の仮想工業団地、成立するのだろうか。ここいらへんが正念場!
  • 10/11 静岡→島田★→静岡→東京→上野→北千住→東武線→太田 宴会【宿泊】
  • 10/12 太田→藪塚★→浅草→上野→東京→静岡
  • 10/13 静岡→島田★→静岡
  • 10/14 静岡→東京→仙台→古川★→東京→静岡

 土日曜日、三連休も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
プロとして使ってもらって感謝!

土佐日記

10/8~10 高知への3日間の出張でした
 久し振りに高知!
10/08 高知県商工会連合会ITリーダ塾
講師加藤
講師加藤:なんだか、この写真みるかぎり、少し太った さだまさしみたい(笑い;
講座
ITリーダ塾:自分のネットショップの見直し方法をお伝えしました。
ルイヴィトン
ルイヴィトン:高知県民とルイヴィトンとの考察をAさんとしました。 加藤「なぜ、所得の低い高知でルイヴィトンが売れるのか」
Aさん(高知県人)「やっぱ、高知県人は○○張りがおおいからやき~!」
本当でしょうか?
10/09 高知県商工会青年部、女性部講座
 須崎の山奥で講座が開講されました。
会場は満杯
会場は満杯:高知県。所得の低さを外貨獲得で頑張ってほしいです。
10/10 Webサイト診断2件
 土佐山田市にでかけます
京丹後おやじさん
京丹後のおやじさん:なぜ、彼がここにいるのだろうか(笑い;
キウイ キウイ:経営者の方が丹精こめて育てたキウイ。お土産にぎょうさんいただきました。誠に有難うございます!
最後の昼飯
 三連出張の最後の昼飯です。豪華に焼肉と成りました。
骨付きカルビ
骨付きカルビ:おいしそうに撮れたでしょうか!
カルビ肉:大変美味しかったです。こんなものをいただけて、仕事ができて、私は幸せです。 贅沢を言うと地獄に落ちそうです、(本当)。 カルビ肉
サムゲタン
サムゲタン:はじめていただきましたが、大変おいしいものでした。 薬膳風の美味しさです。

 高知の経済と私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
プロとして使ってもらって感謝!

長野、東大和、秩父の旅

9/29~10/2 信濃・北関東の旅
 今回はわりと地域的に集中しましたが移動が意外に大変です。
長野県公社ITリーダ塾
撮影講座
撮影講座:今日は撮影講座です。例のいちゃもんつけた方は来ない。 まったく・・・
CANON本格派
CANON本格派:年配のベテラン。ネットで林檎を売る。 彼のレンズに注目。これを赤ハチマキレンズという。こういう人が本格派! CANONファン垂涎のレンズ。こういう人が出てくるとNikon派はドキが胸ムネする。
使用前
使用前:彼持参の新米のおにぎり。
使用後
使用後:もらって、夕飯とする。
卒業 卒業:長野から、東京・東大和へ。やっと辿りついたと思ったら、中小企業診断士 養成課程の卒業生に駅で捕まる。
そうかあ、明日が卒業式で集結しているんだなあ。 再会を宿す。ちょっとカラオケに付き合って寝る。
9/30~10/1 中小企業大学校東京校
僧兵さん来訪:群馬伊勢崎から、わざわざ、僧兵さん来訪。冬の講座の打ち合わせを少し。その後夕飯を一緒。
 彼の手にCANON 40Dが握られていることを発見!キャッシュバックで購入したそうだ。
僧兵さん来訪
東京校夜景
東京校夜景:僧兵さんらと夕飯食べて、宿舎に戻る。夜景が綺麗だ。
朝食
朝食:珍しく洋食。290円也。
講師一覧
講師一覧:電光掲示板に今日の講師の名前が載っている。 ここで教えられることが我々の世界でのステータスなんだ。自分も年取ってきたけれど 意外に若手の方なんです。
講座の合間に
講座の合間に:丸2日、延べ80人の方にお教えさせていただきました。
10/2 秩父へ
釜飯
釜飯:今日はダブルヘッダ。まずは午前・午後で6件のコンサルティング。
秩父コーヒー牛乳 秩父コーヒー牛乳:コンサルティングというものは人に合わせて会話をするので 猛烈に頭を使います。ちょっとガス欠になったので甘いものをということで、 地場産センターに降りて、コーヒー牛乳を120円でいただく。うまし!
夜は写真撮影講座
夜は写真撮影講座:デジタル写真撮影講座をはじめたころは主催者から評判が悪かった。 理由は、①タチンボウの人が出るから、②会員に写真機を持っていない人がいるから。
 でも最近は、真似する講師や講座が多くなった。世の中がデジタルコンテンツの 重要性を認めてきた証拠。
10/3 静岡でダブルヘッダ
早朝、秩父を立つ: 池袋経由で静岡に帰ってセミナー2本です。
焼津商工会議所で経営革新塾
経営革新講座講師
焼津商工会議所で経営革新塾:焼津商工会議所で久し振りです。講演の評判はまずまずで 支援依頼をいただきました。
静岡商工会議所でマネジメントカレッジ
静岡商工会議所でマネジメントカレッジ:毎年の定番です。
帰り道
帰り道:静岡駅近辺を徒歩で歩いて家路を急ぐ。
  • 9/29 静岡→東京→長野★→大宮→高田馬場→東大和 カラオケの後【宿泊】
  • 9/30 東大和★ 僧兵さんと飯 【宿泊】
  • 10/1 東大和★→拝島→東飯能→西武秩父【宿泊】
  • 10/2 秩父★★ 宴会のち【宿泊】
  • 10/3 西武秩父→池袋→品川→静岡→焼津★→静岡★

 リスクを犯して、新しい講座に取り組む私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
旅はまだまだ続く。

日曜日の仕事は門前仲町

9/28 日曜日も下町で働く
 ビジネスプラン発表会のあと、一回家に帰り東京の下町に出直ししました。
早朝の下町
下町の花屋
下町の花屋:眠い目をこすって起きて下町に来ました。 花屋さんが早くも店を出しています。
富岡八幡宮、縁日
富岡八幡宮、縁日:花屋さんが朝から張り切る理由はこれ!今日は 縁日です
巨人力士の手形 巨人力士の手形:下町だけ会って巨人(大きな)力士の手形が記念碑となっていました。
中華料理屋の自転車
だけどランチは洋食
ハンバーグ
ハンバーグ:ビジネスパートナーがお肉好きなのかな?今日はハンバーグとなりました
食後のコーヒー
食後のコーヒー:ランチ+100円でのご提供。無論、いただく。
レストランエントランス
レストランエントランス:大量のコルクと豚さんがいました。
帰り道
帰り道
帰り道:白い彼岸花は咲いていた。
地下鉄を乗りついで帰路へ
地下鉄を乗りついで帰路へ:ミッションコンプリート! 地下鉄の駅へ急ぎます。かえってゆっくり寝よう!

 日曜日も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
日曜日も、お疲れ様です、でした。

甲州市 経営革新ビジネスプラン発表会

9/27 甲州市商工会経営革新塾 発表会
 長かったセミナーも終わり、いよいよビジネスプラン発表会です。
マルキワインさん
マルキワインさん:ワイナリーのビジネスプラン。地域活性化のため頑張ってほしいです。
サラダボールさん
サラダボールさん:農業法人の社長。農業法人設立支援サービスの計画をご発表でした。
畳屋さん 畳屋さ:高齢化が進展したなか、顧客維持の工夫についてご説明いただきました。

女性発表者
女性発表者:ペット向けのビジネスプランを発表されました。 皆さん、それぞれ、ユニークなプランで大変、感心いたしました。
青い月
青い月さん:その視点の先にあるものは!
芸術派爆発だ!
リモデ屋さん:「芸術派爆発だ!」かな?
みなみちゃん
みなみちゃん:建築設計士の視点から経営革新計画を語る!
民宿さん
民宿さん:民宿の活性化か、野菜の物販なのか悩ましいです。
おいたのリモコ 青い月さん
プロの方
表彰式
表彰式:プレゼンターの登場です!
発表です
経営革新塾の表彰式:Oさんの声が鳴り響きます。!
優勝者は!
優勝者は!:な・なんと、あの方。青い月さんでした
集合写真
集合写真:多くの方が最後まで受講されて、たくさんの修了書がでました。

 皆さんの笑顔をご支持してくださるなら!
人気blogランキングへ
ご受講、誠に有難うございます

宮崎・日南の旅

9/25~26の講演紀行
 日南、宮崎にいってきました。これからその後の移動を含めて4日間家に 帰れません。
空港
ランチのカレー定食
ランチのカレー定食:移動が激しく、他で食事を取る場所がないので 空港でカレー定食を食べました。
9/25 日南
公園でゲートボール 公園でゲートボール:日南としてははじめて晴れていました。 最近天気が悪かったので。少しだけホテルに投宿した後に軽い散歩に出ました。 お年寄り達が公園でゲートボールを楽しんでいました。
銘酒市川
銘酒市川: 日南会議所さんの経営革新塾。講師に銘酒市川さんにお越しいただきました。銘酒市川さんとしても、仕入先の カネキョウさん(酒蔵)が訪ねられるということで。嬉しい訪問だったと思います。
商工会議所Iさん
商工会議所Iさん:会員企業のために頑張っておられます。いつも有難うございます。
別府さん
別府さん:真剣なまなざしです
さわこママ
さわこママ:インターネットで餃子を売ろうとしている。
日南、懇親会
 講座がひけてから懇親会になりました。
刺身盛り合わせ:流石、太平洋岸とあって、新鮮な魚が食べられます。 鰯
カネキョウ
カネキョウ:おいしい焼酎を水割りで頂きます。
9/26 宮崎商工会議所
 急遽、午前中に宮崎商工会議所でコンサルの仕事が入ったので、7:02の日南線で 宮崎まで。そしてランチ!
スープ サラダ
ハンバーグランチ
ハンバーグランチ:デミグラすソースがけです。
宮崎ITリーダー塾
宮崎ITリーダー塾:久々にすみいちさんにお会いしました。
真剣
真剣:研究会が立ち上がったので、皆さんの復習も行き届き集中度が違います。
甲州市へ
 明日、甲州市です。移動のためまずは新宿のホテルを目指します。
ホテルカリフォルニア?
宮崎空港夕焼け:なぜか、ホテルカリフォルニアという曲が頭の中をぐるぐるとめぐっていました。
何を待つ
何を待つ:夕陽と何かを待ち佇む女性。自分もこれから機上の人となります。

 美しく美味しい宮崎をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
家に帰れずに新宿に泊まりました

飛び石連休の甲信越シリーズ

9/22~9/24の飛び石連休を挟んだ講演紀行
 今年もまた、飛び石連休中に出張に出ました。
9/22 新潟卸商団地ITリーダ塾 最終日
新潟卸商団地
新潟卸商団地:この日は仕事をするにはもったいないくらいの快晴でした。 新潟の天気としては素晴らしい1日。こんな日は、海岸に出て夕陽を撮影したいなあ。
美人課長と部下の方
美人課長と部下の方:以前、「美人課長がお迎え」と書きましたら、どんな方? とのお問い合わせがあったので!OK貰って撮影!。
制作サンプル
制作サンプル:講座の後編はCSSを使ったサイト構築。 Google mapを埋め込んだり、無料カレンダーを埋め込んだり、cgiを埋め込んだり。 楽しく、実践します。
 サンプルWebは荒川町の割烹豊作さんのWebを作って魅せた事例。
 このあと、夜のコンサルティング!
 ホテルに帰宅は午後11時頃。明日も休日だけれども仕事。
9/23 一路豊科へ
 新潟と長野は隣の県ですけれども移動には大変不便。
 朝早く出るからホテルの無料朝食が食べられず。ちょっと密かに調理室のお姉さんにおねだり 「本当は駄目なんですよ」といいながらお握り2個くれる。機転きかせてくれて有難う。
蕎麦屋
蕎麦屋:信州といえば蕎麦ですよね。
松茸
松茸:蕎麦屋さんの売り物のマツタケを撮影させていただく。 買って帰りたいけれど。1万2000円なんだって!ちょっと無理(笑い;
蕎麦
蕎麦:ザル蕎麦定食。美味しかった。有難う
ティンカーベルさん
ティンカーベルさん:急成長のパン屋さん。 美味しく安全だから伸びる。本当は長期的にご支援できるともっと伸びることを確信している。
 この後、中小企業大学校のゼミ生の修学旅行に合流するため、一路、小淵沢へ
9/24 韮崎電子さんにて
中小企業大学校診断士養成課程ゼミ
中小企業大学校診断士養成課程ゼミ:これで彼らも卒業。 中小企業診断士です。韮崎電子さん、ご協力有難うございます。
 HPと支援報告書を納品してミッションコンプリート
甲府駅でランチ
甲府駅でランチ:故郷に帰る受講生と、甲府駅で身延線を待つため 遅いランチを食べる。
花 妻の誕生日
妻の誕生日:よおく考えると、今日は妻の誕生日。帰宅すると 娘がケーキを食べないかと誘う。有難くいただくすることにする。
移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/22 静岡→東京→新潟 ★,★=宴会=【宿泊】
  • 9/23 新潟→高崎→長野→松本→豊科★→松本→小淵沢 =修学旅行=【宿泊】
  • 9/24 小淵沢→韮崎★→甲府→静岡

 仕事と一体化した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
妻にお疲れ様といいたい。

1週間家に帰れない講演紀行 2/2 =怒涛編=

9/15~9/21の講演紀行(長距離ロードバージョン2)後編
 本当に有難い。多くの組織や方々からご支援いただき、仕事をいただいております。感謝。
9/18 トラブル続きのあずさ!
 ちょっと調子がおかしいのです。そうだなあ~!やっぱりちょっと、焼肉と韓国料理を深夜にって厳しかったかなあ。 とちょっと反省しきり。
お粥
お粥:朝食バイキングでお粥を。ちょっといつもの食欲なし。 軽めにいただきます。
ジュース
ミックスジュース:東金を7:47に脱出して10時のあずさに間 に合う。水分補給だ。
 昨晩の睡眠不足をあずさのなかで補う。目覚めると、異様に遅れているあずさ。 なんでも体調悪い人が居て途中で10分遅れ。多分、大丈夫だろうけれどギリギリだな。
9/18 ZUKUDAS@松本
 なんとか40分前に会場に飛び込む。お弁当が待っている。あずさで休息をとったため、 体調、食欲は復活!
マダムクレモナ
マダムクレモナ:サインボード、メニューボード好調だよね!
原タイルさんに全部!
原タイルさんに全部!:おん年うん歳で頑張りまくるリフォーム会社!
zukudas@松本
zukudas@松本:今回は出席率が良く。多くの方が居た。 左側に、主催者のご配慮で風邪引きさんが集まって座っていた。
 マネ・ヤマダさんと飲んで松本に泊まる。
9/19 長野県で2件仕事
ホテルの無料の朝食
ホテルの無料の朝食:おにぎりと味噌汁で朝食。 たまには普段の生活を見せておかないと。グルメを毎食食べているかのような 錯覚の方もいるので・・・
駅そば
駅そば:信濃松川で仕事して再度松本駅へ。15分の乗り換え差を利用して昼食。
長野県中小企業振興公社ITリーダ塾
長野県中小企業振興公社ITリーダ塾:Web開発業者にからまれる。
 まったく。勉強しに来ているのか、いやみを言いに来ているのか。イヤミ言いに来ているなら迷惑だ。
 なぜ、動的ページを特意とするWeb制作業者って熱くなるのかな。一部を書く。
業者「動的ページだって検索にかかるよね。どう思う。動的ページについての考察を聞かせてほしい。」
加藤「動的ページの不利はいなめないし。SEOを追求するなら薦められない。動的ページをいかにSEO対策するかについては意味がないし興味がない。(他に良い方法がたくさんある)」
業者「アマゾンだってかかる」
加藤「アマゾンだから検索にかかるのであって、弱小Webがやったら致命的だと思う」
業者「動的ページだって、ページ自体の実態がある場合がある」
加藤「動的ページがすべてが検索にかからないとはいっていない。しかし、現実に?や&の2つ以上つくサイトは検索にかからないよね。」
業者「・・・」(自分達に有利そうな情報は攻め込んできて、不利な情報については回答しない)
多分、自分のお客が受講生のなかにいるから立場がなくなったと勘違いしているのだと思います。 この方の姿勢、人の話を聞こうという態度ではなく
俺はそんなことは知っている、お前なんかよりも俺は詳しい!って態度です。
・・・でも。この方のお客様は売れているのでしょうか。
 もし、この方のお客様がネットで売れているのであるならば、この方が講師席にいるはずだと思います。
仕事を終えて塩山へ=駅員との激論!=
ここで車両トラブルが村井、塩尻間で発生。電車の中で眠っていたので最初気が付きませんでした。 自分が目覚めると、篠ノ井線は運転中止状態。
なんとか松本駅に1時間遅れで到着。しかし、乗り継ぐはずのあずさに置いてゆかれる。
そこで、駅員と交渉
加藤「この指定券交換してください(穏やかに)」
駅員A(年配)「あなたが乗り遅れているので、この切符は無効です」
加藤「それは論理的におかしいじゃん。私の乗り遅れはあなたの事故のせいだよね」
駅員A「残念ながら。交換には応じられない」(無視の態度)
それをみていた他の客
客「おい。その態度はないだろう!ひとことお詫びぐらい言えよ。こいつらは いつもこんな態度なんだ。ユーザをなんだと思っているのだ(怒り)」

加藤(別の若手の駅員Bへ)「あずさに乗りたいんだけれど。」
駅員B「指定券はもっておられますか」
加藤「改札で交換を拒否されました」
駅員B「それは失礼しました。改札に無線で連絡するから、ぜひ交換してください」

加藤(改札にて)「交換してください」
駅員C「あなたはいつから構内にいたのですか」
加藤(さすがにぶちきれる)「馬鹿もん。君達の事故で迷惑しているんだ!」
駅員C(だまって、交換の指定席券を差し出す)

加藤(他のお客に怒られている駅員Bへ)「ありがとう!」(お互い笑顔で別かれました)
その後ものろのろ運転で夜の10時頃塩山に到着。
 この間、あずさの指定席はガラガラ。なのに、鉄道規則を硬直的に解釈して、自分の責任を認めようとせずに指定席券を出し惜しむ JR東日本。国鉄体質そのまんま!最低だ!
うな丼
うな丼: 宿につくとうな丼が待っていた。
ご機嫌青い月さん
9/20甲州市商工会 経営革新塾: いつもこの方の笑顔は周りを和ませる。ちょっとカメラの講義をしていただきました。
Nikon Vs CANON 白黒論争2!
生徒A「NIKONとCANONのカメラどっちを買ったらいいのですか?」
加藤「青い月さん(以下、青い月)、ご意見をお願いします」
青い月「基本的にカメラはレンズが命。ボディはあくまでも消耗品です(同感)」
加藤「基本的に、習いたい人がもっているのを買うといいですよ」
青い月「加藤先生のようにレンズにお金をかけられるならNikonですが、 タムロンのレンズなどを使いこなすならCANONだと思います。」

 皆さん、どのようなデジタル一眼レフを購入されるのでしょうか
生徒Bさん(農家)「俺の葡萄が、宝石のように見える・・・」
加藤「これからはコンテンツ力の時代です」
CANON 40D
青い月さんのCANON 40D:CANONの名機です。だけど、値崩れしていて最初に購入した人がかわいそう。 (これがいつわらざる本音です)いい機種だからこそ、そのユーザを大切にしてほしいなと思います。
 青い月さんは、望遠レンズを検討しているらしく、その動向で意思決定をされるようです。
経営革新塾初心者コース
9/21 経営革新塾初心者コース:残り1日となりましたね。 講座終了後のリラックスした風景です

移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。


  • 9/18 東金→大網→(京葉線)東京→新宿→松本 ★=宴会=【宿泊】

  • 9/19 松本→信濃松川★→松本→長野★→松本→塩山【宿泊】

  • 9/20 塩山で講座 ★=宴会=【宿泊】

  • 9/20 塩山★→甲府→静岡




 笑ったり怒ったりの生活をご理解してくださるなら!

人気blogランキングへ

JRさん危機管理対策なっていないと思いますよ

1週間家に帰れない講演紀行 1/2 =前編=

9/15~9/21の講演紀行(長距離ロードバージョン2)前編
 今回もまた、3連休の最終日に出張に出ました。
9/15 京丹後・与謝野町商工会青年部
与謝野町商工会青年部 IT研修会
与謝野町商工会青年部 IT研修会:7月後半にお仕事をいただきました。もう、この場所しか入る場所が無くて 連休の最終日に開講となりましたが、意外や意外!30名弱集まっていただき有難うございます。 坊主頭さんを含めて全員が男組み(^^;
元気です
元気です:ご心配頂き有難うございます。自宅で2回寝れましたので、元気です!

講座終了後宴会になりました(笑い;
9/16 一路日南へ
 丹後の与謝野町から伊丹空港をへて宮崎空港から宮崎南端の日南を目指します。
伊丹空港モノレール
伊丹空港モノレール:特急や阪急、モノレールなどを乗り換えてなんとか、伊丹空港にはいります。 これから宮崎にフライト!
日南商工会議所 経営革新塾:日南は宮崎のかなり南にある町です。その 入り江に近いホテルで経営革新塾です。40名くらいお集まりです。業種も多士済々で文房具屋さん、花屋さん しいたけ農家の夫婦、水産物加工業など。
受講生1 しいたけや御夫婦
安藤さんと再会
安藤さんと再会:昨年お世話になった安藤さんに再会できました。 宴会2回目(笑い;
9/16 一路日南から千葉東金へ
台風から逃げる
台風から逃げる:日南線油津駅です。これから一路千葉へ。 台風からにげんる旅です。
宮崎空港にて
レストランにて レストランにて:朝早かったので、ホテルで朝食を放棄、空港で朝定食をいただきます。
一服のコーヒー:コーヒーで一服して、さて、チェックインカウンターに向かいますか。
一服のコーヒー
炭火一番さん
炭火一番さん:凄いです空港の到着口に大きなパネル看板 。経営努力されていることが一目瞭然です
9/17 東金商工会議所経営革新塾
召し上がれ!
召し上がれ!:最近、一番前に妙齢のご婦人が座っておられ、お握りやお菓子の差入れを受けるようになりました。まぢに、IT界の杉様状態になってきて(^^;
温麺
講座終了後のうちあげ!:受講生2名様とご担当者様と食事に。珍しい韓国料理店へ。好き嫌いはないが、夜更けにやはり、韓国料理は厳しかったかも。
冷麺
冷麺:おいしかった。しかし、やっぱりこの歳になると夜更けの韓国料理は厳しかったかな?ちょっと反省。ご一緒の皆さんごめん
移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/15 静岡→京都→(宮福線)→宮津 ★=宴会=【宿泊】
  • 9/16 宮津→(福知山経由)伊丹→蛍池→伊丹空港→宮崎空港→田吉→油津★ =宴会=【宿泊】
  • 9/17 油津→田吉→宮崎空港→羽田→東京→大網→東金 ★=宴会=【宿泊】

 仕事と宴会の混在した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
おかげさまで元気です

1週間帰れない講演紀行 彷徨うコンサルタント(笑い

9/7~9/13の講演紀行(長距離ロードバージョン)
 まあ、この時期はよんでいただいた地区にお邪魔するということをコンセプトに生きております。
9/8 宮津→京丹後市峰山 ダブルヘッダー
サーモン丼弁当
サーモン丼弁当:宮津商工会議所で個人情報保護法の相談にのりました。 その後、電車に乗って峰山へ。
 時間がなくて食事の暇がなく。スーパーに立ち寄ってもらい、サーモン丼を 購入、講座15分前にかきこみます。
きりんママ
きりんママ:お隣はだれでしょう。
  • ア きりんパパ
  • イ 京丹後のおやじさん
  • ウ 宇宙戦艦大和の沖田艦長
  • エ 同じ町内の酒屋さん
おやじさん うめちゃん
 うめちゃん曰く「今年は暑くてね、痩せてしまったよ」農家は大変なこと分かっていますが、やせられること うらやましいです。
9/9 新潟荒川を目指す9時間の旅
今年一番最初の紅葉
今年一番最初の紅葉:さあ、これから、丸半日電車の中で揺られて移動です。
いづみ屋旅館のアイスコーヒー
いづみ屋旅館のアイスコーヒー:朝、7:15に峰山を出て、16:25に坂町駅に着く。
 荒川商工会のITリーダ塾の最終回でした。
美人指導員
:いつも笑顔の素敵なNさん、有難う。
荒川商工会のITリーダ塾
荒川商工会のITリーダ塾:今回で最終回です。水原からもご参加誠に有難うございます。
アゴスさん:冷静で、でも熱意を持って取組む姿勢がしっかりした方だなあというのが私の印象。懇親会も毎回ご参加いただき感謝です。 アゴスさん
お疲れ様あ~!乾杯です
 お疲れ様あ~!乾杯です。
9/10 荒川と上越でダブルヘッダー
豊作芋煮定食
豊作芋煮定食:旅に出ると煮物を食べる機会が少なくて!
上越商工会議所
上越商工会議所 謙信IT塾:荒川で診断を終えて、夕方、上越商工会議所講座に駆けつける。 今回は不幸があって人数が少なかった。
9/11 山口昇税理士事務所様 IT講座
 午後は職員さん向け。夕方は軽いコンサルティング、夜は会員さん向けセミナーでした。
ワッキ~
ワッキ~:山口事務所の憎まれそうなニューフェース
山口昇税理士
山口先生:なんだかロバートデニーロみたいに渋い。
9/12 松本と南アルプス市でダブルヘッダー
松本セミナー記念撮影
松本セミナー記念撮影":長野県商工会連合会さんの地域力連携事業の一環でした。 経営革新塾の方々、天妻さん、原タイルさん、商工会Iさんとの再会。
南アルプス市商工会ITリーダ塾
南アルプス市商工会ITリーダ塾: 甲府駅からタクシーで向かうもタクシー運転手、道を間違い迷子になる。
 残り5分、商工会に携帯で電話して事なきを得る。
9/13 甲州市商工会経営革新塾
講演加藤  上級講座なんだけれど、皆さん苦戦する中。青い月さんは楽勝ペース。やっぱりAZAZUの 毎月の勉強が効いているんだね。うまいうまい。完全にCSSでxhtmlをコントロールしている。
 重要なことは継続は力なりですね。よくわかりました。
移動経路:地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/7 静岡→京都→宮津 宿で仕事【宿泊】
  • 9/8 宮津★→天橋立→峰山★ =宴会=【宿泊】
  • 9/9 峰山→宮津→新大阪→東京→新潟→坂町 ★=宴会=【宿泊】
  • 9/10坂町=撮影会=★→新潟→長岡→直江津→高田★=宴会=【宿泊】
  • 9/11高田=撮影会=→直江津、長岡経由→加茂★=小宴会=【宿泊】
  • 9/12長岡→高崎(駅で仕事)→長野→松本(講演前に仕事)★→甲府→南アルプス市★→甲府【宿泊】
  • 9/13甲府=撮影会=→塩山★→甲府→静岡
 9/9は9時間電車に乗っていました。(汗;

 充実した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
4つの懇親会と3つの早朝撮影会、電車で爆睡、駅と宿で仕事!

伊豆、武蔵野をゆく講演紀行

9/4~9/6の講演紀行(伊豆、武蔵、甲州版)
 今回もアクロバット的移動です。
9/4 伊豆で旅館のコンサルティング
渡り廊下
渡り廊下:早起きして、伊豆へ。結構盛りだくさんの相談になりました。
河津駅から移動
河津駅から移動:ここから一気に甲府へ移動。電車時刻がギリギリで 食事の暇なし。
駅蕎麦
熱海駅で駅蕎麦:昼下がり、熱海駅で電車待ちの間に 駅そばで遅い昼ご飯です。
9/4 甲府へ
小田原駅を通過
小田原駅を通過:分刻みの移動、少しのミスも許されません。ここから町田、八王子を経由して 甲府に入るルート。
山梨青年工業会
山梨青年工業会:最終回終了後に懇親会になりました。 ワインを頂きます。
9/5 甲府から東大和を目指す
 夜遅くホテルに入り、早朝でかけます。
サービスの朝食にありつく
サービスの朝食にありつく:朝食は7:00からなので諦めていました。でも、ホテルが「いつも お世話になっているから、早めにご用意します」といっていただきました。有難う。 助かりました。
朝のレインボー
朝のレインボー:八王子の雑踏を抜けて拝島に入りました。 東山とはあと少しです。美しい光が見えました。急ぐ足を止めて撮影します。
中小企業大学校
中小企業大学校 診断士養成課程:何とか間に合います。 ギリギリ教室の飛び込みます。
午後のコーヒーブレーク 忙中閑あり:講師弁当を頂いた後、コーヒーを。午後の光が わずかなゆとりをもたらしてくれます。
 講座を終えて、もと来たコースを辿って塩山駅まで。週末にある甲州市商工会 経営革新講座です。
9/6 甲州市商工会 経営革新講座
 HPを実際に作りこむから、写真素材が必要です。デジタル写真撮影講座を開催です。
巨峰と白桃
巨峰と白桃さすがにフルーツ王国です。立派で撮影しがいのある素材を 撮影させていただきました。
葡萄
葡萄:フルーツパーク三沢様ご提供の素材です。
  • 9/4 静岡→熱海→河津→仕事!
  • 9/4 河津→熱海→小田原→町田→八王子→甲府→仕事!
  • 9/5 甲府→八王子→拝島→東大和市→仕事!
  • 9/5 東大和市→拝島→立川→塩山
  • 9/5 仕事!→塩山→甲府→静岡

 ご一緒に旅をしている感覚を味わってくださるなら!
人気blogランキングへ
移動プランを考えるOに感謝!

ゆく夏のみちのくひとり旅=加美・秋田=

9/1~9/3の講演紀行(東北バージョン)
 東北からの仕事も増えています。みちのく一人旅(笑い。
9/1 加美商工会、仮想工業団地プロジェクト始動です。
BtoBプロジェクト始動
BtoBプロジェクト始動:地元有力新聞にも取上げられていました。 一番力の発揮できる分野なので、「喜んで!」
古川駅から秋田を目指す
伊達、鎧を撮影!:こまち号に乗るために、一端、古川駅から仙台にバックしなければならないのです。 30分くらいのあき時間ができました。
鎧1 鎧2
ランプ
灯篭
到着は深夜:どうしても到着は深夜になりますがしかたがありません。
あきたの食事
オムレツ
最後はデザートとコーヒー
9/2 朝食:普段は和食、気分は洋食。そして最後はデザートとコーヒーです。
ステーキ定食
ステーキ定食ランチ: 天敵との対決を控えてパワーを蓄えます!
9/2~3 秋田湯沢市、こまち塾
 天敵あっこさんともお会いできて、Nikon Vs Canonの白黒写真対決(苦笑;も ありーのの講演紀行。
ビジネスプランコンテスト
ビジネスプランコンテスト:コンテストだけあってKONさん優勝!
表彰式
表彰式:xhtml,CSS,動画作成,Google map活用を習得されました!
祈念撮影
記念撮影:皆さん、納得の講座だったかなあ?
  • 9/1 静岡→東京→仙台→古川→仕事!
  • 9/1 古川→仙台→大曲→湯沢→仕事!
  • 9/3 湯沢→大曲→東京→静岡

 新しい仕事のご概略をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
東北、そろそろ秋かな!

大迂回ルートをたどる講演紀行

7/28~7/31の講演紀行
 皆様のおかげで忙しくさせていただいております。高知から帰ってきて、甲信越地区を移動させていただきました。 ご報告申し上げます。
7/28 糸魚川市の皆さん
おもちゃ屋GENちゃんを訪ねる
おもちゃ屋GENちゃんを訪ねる:忙しそうなんで、仕事の前にず~さんと訪問しました。
西部警察
西部警察:ず~さん、おちゃめさんです。
だけど、実は訪問目的はスタイルシートの簡単講義が目的です。ちゃんと仕事していますよ。
人体模型
人体模型:でもそこはおもちゃ屋さん。色々楽しめるものがあります。
人体模型2
人体模型2:ではありません。あしからず。講座参加のあいさんです。
8/29 大雨にたたられる甲州入り
 糸魚川から、越後湯沢→東京→新宿→甲府の予定でしたが、あずさが動いていないことを新幹線車内キャッチ。
迂回ルートとして、越後沢→高崎→長野→松本→小淵沢→甲府を選択。
美女に優しいカーボン屋さん
美女に優しいカーボン屋さん:甲府の顧問先を訪問したあと、山梨青年工業会でスタイルシート講座です。
赤塚不二夫シャツ
赤塚不二夫シャツ:たしかモーレツあ太郎のココロノボスでしたか?
吉野さん
吉野さん:ブログ早起き隊の吉野さん。甲府の設計士さんなのです。
 この後、深夜の移動をしまして八王子に入ります。ホテルインが23:30。でも、電車動いてよかった!
8/30 東京の大企業系列企業で研修講師
ランチはステーキ
ランチはステーキご担当者に久々の再会。ランチを食べに行きました。下町の味。いいですね!
店舗内
店舗内:お手ごろ価格、美味しい料理。だから繁盛するのですね!
 この後、ふたたび中野に出て、甲州市をめざします
8/31 甲州市商工会 経営革新塾
おなじみの皆さん
おなじみの皆さん:無事何とか辿り着いて、仕事には支障がでなかった。めでたしめでたし。
  • 8/28 静岡→東京→越後湯沢→糸魚川
  • 8/29 **予定**糸魚川→越後湯沢→東京→新宿→甲府
  • 8/29 **実際**糸魚川→越後湯沢→高崎→長野→松本→小淵沢→甲府
  • 8/29 **夜** 甲府→八王子
  • 8/30 **朝** 八王子→中野→東京
  • 8/30 **夕** 東京→中野→塩山
  • 8/31 塩山→甲府→静岡

 皆さんのご様子をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
悪運はまだ残っているようです

週末もでかける講演紀行

8/24~27の講演紀行
 暑かったり、雨にたたられたりの旅行記です。
8/24(日) 中小企業診断士更新研修
 中小企業診断士は国家試験で、毎年1回の研修が義務付けられています。午後から受講して、 韮崎に旅立ちます。 
スープバーでカレー
スープバーでカレー:身延線までちょうど40分くらい、JR静岡駅構内のスープバーで カレー定食をいただく。野菜のスープが美味しい。
8/25 中小企業診断士養成課程ゼミ講師
雨上がりの朝顔
雨上がりの朝顔:受講生と待ち合わせるために韮崎駅に歩いてゆきます。
弁当
弁当:午前中に 韮崎市内でコンサルティングさせていただき、午後から内容の整理さぎょうとして韮崎市商工会をお借りしました。 そのときのお弁当です。受講生がたのみました。私の趣味ではありません。
 メタボだと突っ込まないように(苦笑;
身延線甲府駅
身延線甲府駅:仕事を終えて、一端、身延線で静岡までかえります。2時間超。ひたすら睡眠に努めます。 だから、ふりこ電車でも酔わないんだよ~!
8/26~27 高知県商工会連合会 ITリーダ塾
 早朝起きは辛いですが、高知にむかいます。
高知県商工会連合会 ITリーダ塾
ビジネスモデルの説明:ここも担当して数年立ちます。月商600万円のサイトも登場していますが、技術的には難しい 話ができないので、ビジネスモデルの話からすることにしたのです。
ルイヴィトン
ルイヴィトン:前にも話したけれど、高知市内のどまんなかにルイヴィトンの店があります。 なんで、高知にあるかというと社長が高知出身ということです。
オーナロさん
8/27 オーナロさん:土佐和紙:今日は土佐市で2件コンサルティングです。 オーナロさんちのレディーリサ(以前、レディースリサと間違えて起こられた)にお邪魔しました。
 甲府駅で電車を待っているとき、新聞に集中しすぎて、電車に1本乗り遅れました(ばかだなあ~)
  • 8/24 静岡→甲府→韮崎(泊)
  • 8/25 韮崎★→甲府→静岡
  • 8/26 静岡→品川→羽田→JAL→高知竜馬空港→高知市
  • 8/27 高知→土佐市→高知竜馬空港→羽田→品川→静岡

 天気の悪い移動をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
高知空港から帰りました

東金から一筆書きの旅

東日本の皆さんをお尋ねする講演紀行
 ITリーダ塾や経営革新セミナーが本格的に始まりました。皆さんをお尋ねします。
8/20 東金商工会議所 経営革新塾
小竹さんのおっかけ達
小竹さんのおっかけ隊:小竹さんの講演で感動を得た方が、私の講座に来てくださっております。 小竹さん、皆さん健在ですよ!
ホテルエストーレ
ホテルエストーレ:例のタクシーの来なかったホテルエストーレ。
関係ないけれど、この写真テスト的にISO感度2000で撮影してみた。
スイカ
スイカ:スイカを朝食で食べて、一気に糸魚川を目指す。
8/21 糸魚川商工会議所 企業訪問+経営革新塾
フェルエッグ まずは、加藤工務店
にお邪魔しました。
モデルルームの撮影結果=採光=モデルルームの撮影結果=空間表現=は別ページをご覧くださいね。
フェルエッグ:会議所のホープ、創業者フェルエッグさんを訪問させていただきました。
 なんといっても、卵が売りなので、シフォンケーキがおいしいということで撮影させていただきました。
糸魚川商工会議所経営革新塾
糸魚川商工会議所経営革新塾:やる気のある方が何人も集まってくださいました。
8/22 ZUKUDAS@松本
 大糸線をたどって3.5時間かけて松本へ
zukudasたかすなさんと
zukudasたかすなさんと:楽しい蕎麦の会食の後、記念撮影です。
 この後、あずさと中央線を乗り継いで塩山へ。かつては塩山市。現在は甲州市。葡萄の産地ですよ。
夕飯の牛鍋
夕飯の牛鍋:駅近くの温泉旅館に投宿。夕飯は牛鍋でした。
差し入れのワイン
差し入れのワイン:旅館が冷やしておいてくれてなかった。
 だから、惜しくも飲めず(なき;
8/23 甲州市商工会経営革新塾
甲州市商工会経営革新塾
有難う、満員御礼!:40人もあつまりました。上級と初級の2講座開講です。甲府などからも遠路 お越しいただいていおります。
ゲスト講師
ゲスト講師1:ご存知リワークさんです。元教頭先生だけあって、さすがの教授能力です。
ゲスト講師
ゲスト講師2:銘酒市川さんです。静岡から有難うございます。 交通ルート:
  • 静岡→東京→大網→東金 ★仕事★
  • 東金→千葉→東京→越後湯沢→糸魚川★仕事★
  • 糸魚川→南小谷→松本★仕事★→甲府→塩山
  • 塩山 ★仕事★→甲府→静岡
 東京駅で総武線地下ホームに行って電車がなくて焦りました。特急電車わかしおは京葉線地下ホーム だったのですね。一回、地下1階に下りてから、次にまた地上に出てから数百メートル平行移動、その後、地下5階まで。10分間しか残り時間が無くて青くなりました。(ドラエモン状態)

 ピンチ連続の移動(稲刈り真っ青)をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
皆さん、ご参加有難うございます

晴れた日はコンサルティングにゆこう!

天気の良い日はコンサル日和
 仕事の日ほど天気が良い。これがマーフィーの法則です。
8/18 新潟でコンサルティング
 ある会社様からWeb開発プロジェクトを支援してほしいとの依頼がありました。
新潟駅
新潟駅:曇天が多い新潟県。だけれども今日は気持ちのよい快晴。でも静岡よりは涼しいな。
寿司ランチ
寿司ランチ:お客様のところにお邪魔する前に、寿司ランチ650円也。
かに味噌
かに味噌:190円也。消費税いれて900円くらい。ああ、美味しかった。
JR前で待ち合わせ
JR前で待ち合わせ:JR駅前でお客様のお迎えあり。美人課長。今日もお疲れ様です。
8/19 静岡県内で2件のコンサルティング
欅
:静岡商工会議所の喫茶店の名前。そう静岡商工会議所で相談です。
切り絵
依頼者は切り絵作家:ネットで切り絵教室を売りたいのだそうです、頑張ってください。
由比丼
由比丼:由比とは、静岡県の漁港。桜海老が取れる港です。 静岡駅で由比丼をいただいて次のお客様のもとへJR在来線(東海道線)でむかいます。
袋井駅
袋井駅:普段はあまり降りる機会がない駅です。今回はお客様の要望です。お邪魔させていただきました。

 コンサルの楽しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
ある意味天職かもしれないですね

お盆のさなかだ!仕事をした後、オフに入るぞ。

長野でコンサル物件発生!
 経営革新セミナーがおかげさまで好評で長野県でコンサル物件が発生しました。
8/14 佐久平にて
箸 急ぎのコンサル物件:お客さんの要望として、楽天である程度売っているのですが、 広告負けしているので自力でWebを運用して、売るプランを立案してほしいのだというのです。
 私、プロですからお盆だろうがなんだろうが支障がなければお伺いします。「喜んで!」 ただ、仕事を終えた後に悪いことを考えていました。
蕎麦天麩羅定食
蕎麦天麩羅定食:依頼主との待ち合わせはお昼に、佐久平蓼科口。 仕事に入る前に信州といえば蕎麦でしょう!ということで蕎麦定食。
漬物
漬物:漬物を齧りながら、依頼主の商工会連合会さんのお話を伺います。 どうやら佐久って地域は上田の文化圏のようです。
刺身
刺身:蕎麦は美味かった!課題は刺身。明らかに冷凍をもどしたなってパターンでした。 わかりますよ、かつて那智勝浦にもいったことありますし、マグロは毎日食べていますから。
ザル蕎麦
ザル蕎麦:おいしゅうございました。 一宿一飯の恩義。仕事は一生懸命いたします。3時間半ほど、Webの開発方針、販売戦略、マーケティングなどにのほか Web開発仕様、Web開発プロジェクトのご支援をばいたしました。
 長野で撮影したいから仕事を受けたのかって?
 違います。その逆で、どうせ長野でお盆を潰して仕事するんだったら・・・と考えたのです。
仕事を終えてオフに入る!
冷やし中華
冷やし中華:オフに入り、撮影しようと考えているのです。さて、何を撮影しようとしているのでしょうか。
  • ア 戸隠高原に入ろうとしている
  • イ 密かに大糸線経由で韮崎に入ろうとしている
  • ウ 白馬で登山をしようとしている
  • エ 黒部立山アルペンルートに入ろうとしている
交通ルート:
  • 静岡→東京→佐久平 ★仕事★
  • 佐久平→新幹線→長野
  • 長野→高速バス→信濃大町(泊)

目的地は信濃大町!

大きな地図で見る

 オン・オフの切り替えの早さをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
答えはあしたへ

宮崎の夏の旅 2/4 宮崎、高鍋、日南の講演紀行

再開が嬉しい講演紀行
 この時期の楽しみは、久し振りの方々にお会いできることです。
宮崎空港、到着す
宮崎空港駅
ヤイチンへのサービスカット:やいちんの息子さんが電車好き。 だからPCをやいちんが触っていても怒らないとか。
午後の紅茶
午後の紅茶:移動時間の関係で食事できず。とりあえず午後の紅茶。
 宮崎空港駅の成り立ちをお話ししましょう。実は、最初子の空港駅はなかった。 あるとき、延岡の旭化成の社員が空港へヘリコプターで向かい遭難。そこで旭化成の協力で 空港駅ができたとか。
8/11 宮崎商工会議所 ITリーダ塾4期生
メンバーは半分入れ替わる
メンバーは半分入れ替わる:日本茶の旦那様と、まったり丼が抜けた結果、初期のメンバーは次のような方が残りました。
あの方も復活
あの方も復活:そう!出産を経て再登場。
やいちん
やいちん:前期くらいから、お姉さんを連れて参戦。どうもありがとうございます。
8/12 高鍋商工会議所 Web診断
 最初に受講生の職場にお邪魔しました。
職人の手
職人の手:ネット店長さんのお父さん。高齢ですが現役です。
落款
落款:最近、顧客から写真撮影を依頼されることが増えました。
印鑑
印鑑:手彫り印鑑はとても味わいがあります。
職人の背中
職人の背中:職人の背中。人生が伺えそうです。
 ある方が、仕事が終わった後、「ハッチョウトンボを撮らせてやろうか」とおっしゃって話にのりました。 でも、近い場所にあると思ったら結構遠距離。列車の時間もあるので引き返してもらいました。
 ちょっと移動に失敗しそうで、焦りました。
8/ 12 日南商工会議所 経営革新塾
日南商工会議所 経営革新塾
日南商工会議所 経営革新塾:いよいよ始まりました。 あの声のでかい方もご参加です。コラボ予定の小竹さんは残念ながらいらっしゃいませんでした。
8/13 一路清水へ
日南のホテルの朝
日南のホテルの朝:移動のため5時置きしました。これから清水商工会議所の相談会に駆けつけなければなりません。 相談者の方がお二人待っています。残念ながら、朝食バイキングは放棄してタクシーに乗って油津駅に向かいます。
移動のために油津駅にかけつけると:受講生が待ち構えていました。
  • 受講生「先生、空港ですよね」
  • 加藤「はい」
  • 受講生「宮崎に仕事があるので、ご一緒しませんか。空港まで送ります」
 どうやら、相談ごとがあったようです。単線を乗り継ぐよりも40分くらい早く空港に付きました。 有難うございます。

 宮崎の状況をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
あわただしい日々でした

お盆前の講演紀行 猛暑にハッスル!

8/6~8/9の講演紀行
 杵築・京丹後の遠征から帰ってきた私は、静岡で仕事した後、再び講演旅行に出たのでした。
8/6 朝 静岡県島田商工会議所で相談会
 島田市は静岡から在来線で30分のところにあります。実はお局様の居住地です。
待つ
顧客を待つ:商工会議所の会議室です。なにやら重々しいですよね。
コンサルティング
コンサルティング:相談者は昨年からの継続リピートさんなのです。
8/6 昼 平成の武田信玄さんから桃を頂く
白桃
白桃:韮崎市の平成の武田信玄さんから桃をいただきました。有難うございます。
白桃むいてみました
白桃むいちゃいました:なんでも、山梨の方は、桃を青いうちにたべるのがツウとか
 甘いもの大好きの静岡人としてはアンビリーバボーです。信じられない。 桃は甘く水蜜したたるのが桃であって!
 やばいです。熱く語ってしまいました。
8/6 夜 まるせい千客万来ドットコムのセミナ
30人以上
会場満杯:会場にshidaさんがいらっしゃいます。青い服の方。 まるせい(焼津信用金庫)さんとは6~7年来の長いお付き合いです。
藍ちゃんママが居ない
なんか変だな?:と思ったら、藍ちゃんママが居ない のでした。急な来客のようです。
8/7 荒川商工会へ
夜食のフルーツ
夜食のフルーツ:お局様が楽しみにしておられるらしいのでルートを書きます。
静岡→東京→新潟→(羽越線)→坂町です。
夕焼けのブラインド
夕焼けのブラインド:新潟は憎いくらい天気が良く。きっと日本海は綺麗な夕焼けだろうなあと、思いつつ、 いやいや仕事仕事と講座に集中します。
荒川商工会ITリーダ塾
荒川商工会ITリーダ塾:今回は撮影講座ということで水原チームは不参加で30人程度の講座となりました。
さて、誰でしょう?
クイズです:この人は誰でしょう。
  • ア アゴスさん
  • イ 溶射屋さん
  • ウ 商工会T指導員
  • エ 加藤忠宏
8/8 荒川でWeb診断:1件コンサルティングの仕事をさせていただき、豊作でT指導員さんと昼ごはんを食べてから静岡に帰ります。 暑いのでへばりますが。水分補給を欠かさないように気をつけています。 T指導員
8/8 静岡商工会議所 創業塾最終日
静岡商工会議所 創業塾最終日
熱く語る:創業は甘くないです。1年間で30%、3年間で15%しか生き残れません。 ネットビジネスの本質とコツと成功事例をかたります。
 講座終了後に いろいろな方から生の意見をいただきました。
オブザーバAさん「5日間の講座のなかで一番良かったです。他の方のアンケートでも1番がでるかもしれません」
オブザーバBさん「主催者があなたをトリにもってきた意図がわかりました。アンケート結果で来年の講座開講が決まりますから」
生徒Cさん「教材に工夫があって、色々な事例の成功事例を選択肢で選べるのが良かった」
加藤「それは良かったです」
生徒Cさん「生徒が参加できるように工夫されているし、生徒の理解を確認しながら進めているのがわかります」
加藤「はいその通りです。わかりますか?」
生徒Cさん「よくわかります。しかも専門用語が反復して学習できる仕組みになっていることが講座が進むなかでわかりました。」
 生徒さんはよく見ていていただいているなと思いました。

 暑い夏、講座の雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
少し自信を取り戻しました

残暑、お見舞い申し上げる講演紀行

8/3~8/5 西国遠征
 九州の杵築(きつき)と京丹後です。
8/3 大分杵築商工会
 静岡→名古屋→小倉→杵築 6時間くらいの移動になりました。 ソニック号
ソニック号:小倉から特急ソニックに乗り換えるのですが、 座席シートの背もたれがミッキーマウスの用(笑い;
杵築
杵築商工会:大分の城下町、静かな日曜日の昼下がりの講演です。 でも、多分ネットに興味を持っていただけたかなと思います。
  • =感想=
  • 再訪だったけれど、相変わらず風情のある街だった
  • 暑かった
  • きりんママ、講演頑張ってね!
  • 1日3食とも電車の中だった(泣き;
 大分→小倉→新大阪。ホテルに入ったのが夜の10時半でした。
ホテルバイキング
ホテルバイキング:翌朝、朝食に行ってビックリ。座席がありません。 なんと、甲子園の関係。夏休みの関係で朝食会場に列ができています。
 自分の宿泊したホテルは、横浜高校と慶応高校の宿舎になっていたのです。
8/4 京丹後市商工会
昼ごはん
昼ごはん:新大阪→福知山→宮津→峰山で京丹後市へつきました。担当さんが うどん好きなんで、うどん。
激写おやじ!
激写おやじ!さん:最前列の2人に注目!商工会長の挨拶なんてきいちゃあいません。(爆笑; しかも写メで撮影。
きりんママ
きりんママ:メンバの挨拶。大分杵築の講演快諾いただきました。
かえる君
おやじさん:この方の好奇心も止め処がない感じです。凄いなあ!
加藤
講演の休憩時間:今日は暑いです。ノータイで失礼します。
うめちゃん
うめちゃん:精悍でたくましく、そして紳士!頑張ってね!
見つめる瞳
見つめる瞳:真剣に学ぶこと。とても美しい瞳です。
麦茶
麦茶:暑い季節の講演にはかかせない水分です。
丹後のぽよぽよさん
丹後のぽよぽよさん:図書館司書のぽよぽよさん。いつも有難うございます。
美しい笑顔
美しい笑顔:素敵な笑顔ですね。私も元気を頂きました。有難う!
8/5 京丹後市久美浜商工会 Web診断
Web診断
Web診断:Hpの問題点を指摘させていただきました、あと、研究会の方向性も。
cocotoのオムライス
cocotoのオムライス:定番オムライスを食べて京丹後を後にします。
 久美浜→豊岡→新大阪→静岡

 移動の激しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
暑いですね、お互いに気をつけましょう!

突然のことでした。小竹さんが来ない!

講演紀行、長野、東大和編
 秋田湯沢市から帰って再度、長野に出かけました。
7/31 長野県振興公社 ITリーダ塾
 当日、加藤、小竹さん、リモデ屋さんのコラボレーションの予定でした。
小竹さんが来ない!
小竹さんが来ない!:小竹さんが講演に来てくれる途中、直江津駅で倒れたという情報が弊社から入りました。
 ご家族から、弊社に第一報。そして弊社から依頼先である長野公社へ連絡が行きました。私は前日の睡眠時間が少なかったのでひかり号のなかで熟睡していて携帯からの連絡に不覚にも気が付きませんでした。
講師の宿命:小竹さんの回復を心からお祈りすることは当然です。
ここからは自分の話です。
 この商売を自分が始めるとき私は「親の死に目に会えないな」と覚悟しました。私どもの商売はお客さんの時間に合わせて動く。これが講師業の宿命です。
 華やかなようでいて、けして、そう。けして・・・
 精神状態も、体調もすべて仕事に合わせて、お客様の時計に合わせて作りこんでゆくのです
 昨年もお客様の宴会をお断りして不興をかったこともありますし、「最近、人気が出てきて生意気だ」といわれたこともあるのですけれど。自分の体調を考えたりするとなりふり構わずにはいられない ことが多々あるのです。
 多分小竹さんもそうだと思うのですが、他人の力になって、他の方に勇気を与えて 自分の人生の糧にしてゆきたいと考えているはずです。だから、私は体調管理と精神状態の管理に 十分注意を払い生きております。だから、生意気なこと、一見すると気まぐれに見えることをいきなり発言するかもしれないけれど、行き届かないことがあったらお許し下さい。
リモコ
リモデ屋さん:この方も、自分の骨身を削って頑張っています。自分の会社を伸ばす喜び、そして、お客様に喜んでいただく喜びに満ち溢れています。
 彼に講演をお願いしている理由は次の通りです。一部、彼に講演をお願いしていることについて誤解されている方がいると聞きましたので、くどいですが理由をお話します。
  • リモデ屋さんが、今、苦しんでいる建設業の方に力と勇気を与えるビジネスモデルだから
  • 発表がうまく、具体的な成功方法を同業者にも惜しみなく公開してくださるから
  • ネットだけでなく、棟梁としてプロジェクト管理、人的管理、外注管理にもきちんとした考えを持っているから。それを自分の言葉で語れるから
  • 自分だけのビジネスだけでなく、他の方の支援に協力していただけるから

 小竹さんの居ない講座、二人で、講座に来てくださった方のために精一杯努めさせていただきました。 だから、小竹さん、どうぞ安心してください。
乾杯!
乾杯!:小竹さんは戦友。戦友の復活を心に祈念して、受講生と乾杯します。
豚の角煮
豚の角煮:3300円の会費の割りに結構、料理が出てきます。
枝豆
枝豆:病床の小竹さんは自ら「講演をやりたい」とおっしゃっている。長野県公社も 健康が回復したらお願いしたいと考えています。だから、小竹さん。チャンスはまだまだたくさんありますから、焦らず体をメンテしてください。
受講生と
受講生との撮影:このことが起きたときから、次のことを心に強く決めていました。
  • 小竹さんの健康状態は、本人とご親族のもの。影響が大きいので自分からは公表しない(ご家族からの正式発表がブログでありましたので公表に踏み切りました)
  • 私がこのことを書いた理由は、小竹さんとご一緒に仕事をさせていただく機会が多く、この件に関するお問い合わせが多くなると考えたからです。
  • 小竹さん本人、ご親族の正式発表があったら、自分の考えを述べよう(笹団子母さんブログを読んでください)
  • 彼女の復活を静かに見守ろう
  • 当然、彼女のブログにコメントをしないようにしようと思いました
  • 自分の気持ちが小竹さんだけに伝わる方法はないか考えよう
 もしかすると冷たいように見えるけれど、信念を持って行動しようと思ったのです。
リモデ屋さん何を狙う
リモデ屋さん何を狙う:彼のレンズは魚眼。建設業系の方には必須のレンズです。
ホテルを去る
ホテルを去る:次の目的地は東京都東大和。長野→大宮→池袋→高田馬場→東大和市
8/1 中小企業大学校 東京校、診断士養成課程
中小企業大学校 東京校、診断士養成課程
深夜の到着:午後10時半に到着しました。長い乗り換えでした。意外に東大和市は不便です。
鯖味噌定食
鯖味噌定食:昼の講師弁当です

 講師という生き方ををご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
小竹さんの復活を祈念して!
静観することは苦しいことだけれど耐えてゆこうと思います。

秋田湯沢にいってきました。

7/28~30 秋田県湯沢市主催、こまち塾
 秋田県の観光、物産販売、雇用拡大のためのこまち塾も今回が今年度2度目です。
仙台で仕事の打ち合わせ
 東北は困っていらっしゃるようで、仮想工業団地のお話しが舞いこんできました。 自分が一番得意としているBtoBの仕事なので、一生懸命プレゼンさせていただきました。
どうやら誠意が通じたようです。
仙台駅と七夕飾り
仙台駅と七夕飾り:東北三大祭りの一つ七夕祭りの準備で大忙しです
これから湯沢
これから湯沢:少なくとも秋田新幹線に乗っても2時間以上かかります
 仙台駅で弁当売り切れ、秋田新幹線車内も売り切れ(~かっ~!)
こまち塾の天敵
オレンジジュース
オレンジジュース:会場はホテル。昼ごはんにはソフトドリンクフリー。
天敵
天敵:稲庭うどん屋のatsukoさん。CANON(40D)派とあって私の天敵です。
鉄板焼き
鉄板焼き:前夜、飢えた恨みではないですが・・・
小安温泉・大噴湯
小安温泉・大噴湯:地震があって風評被害!そうだから泊まったのです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:翌日の昼飯も同じレストランでとらせていただきました。
うな丼
うな丼:出張が1ヶ月以上続き、さすがにへばりが少し見えてきました。 申し訳ないけれどうな丼いかせていただきます。

 プロとしてオファーがかかった喜びをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
秋田の苦悩を救うことができたら。

長野県商工会連合会、経営革新塾、ビジネスプラン発表会

スイス村サンモリッツの経営革新塾発表会
 長野県商工会連合会の経営革新塾も本日がビジネスプランの発表会です。 皆さん、4日間の私のしごきに耐えて、HPを作り、それをもとに発表いたします。
それぞれの経営革新塾
 社長さん、創業者の方、部下の方、経営者の妻、それぞれの思いがこの講座に詰まっています。 見つめる瞳
見つめる瞳:天妻さんです。 夫のビジネスを支えるために一生懸命。そして、仲間の発表を聞く姿勢も真剣そのもの。
社長の想い
社長の想い:明科の赤田工業の社長さん。走り屋でもあります。 発表用の資料を整える部下が心配で助言に現れました。
経営革新塾、ビジネスプラン発表者達
 6人の方にご発表いただきました。
塩尻の電気屋さん
塩尻の電気屋さん:大型店対策をWebでと考えておられます、お年寄りに優しいショップのご提案。
68歳の発表!
68歳の発表!:高齢であっても学ぶ心には差はありません。 2日間のWeb開発を経て、建設業からの転身を計画しています。
カラオケ小野寺
カラオケ小野寺:昨日のカラオケを初体験した方。新潟のキッチンツール企業を紹介させていただきました。
自立する女性
自立する女性:この方の生き方を見ていると、年下なのですが尊敬に値するな、と想うのです。
優勝おめでとう
優勝おめでとう:ビジネスプランコンテストの優勝者は植木屋さんでした。
 入賞者6人に、商品をお渡しして田沢駅にタクシーに向かう。
8日ぶりに家に帰る
松本駅にて
松本駅にて:駅そばを食べてから帰ることに。まだここから4時間かかる家路。 ぶっかけ蕎麦風で美味しかった。380円也!

 厳しさと、夢のある講座ポリシをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
魂の伝わる講座、できたでしょうか。

8日間の講演旅行 2/2 移動に耐える講演紀行

嘘も方便!
 8日間のなかには突発的なトラブルもあります。 そういった危機を瞬時の判断で乗り越えてお客様のもとにゆかなければなりません。
7/24 TXIがこない!
ホテルエストーレバイキング
ホテルエストーレバイキング:タクシーのお迎えは7時20分、朝食を優雅に楽しむ時間がありません。
 でもお迎えのタクシーが来ない。ホテルは山の上、駅までは遠い。時間は刻々と過ぎて、7時30分過ぎ。列車の時刻は7時43分です。焦りが募ります。
 そのときです、私の前に別の客(中国人の旅行客)が頼んだタクシーが止まりました。
運転手「Oさんですか?」
加藤「はい!東金駅まで」
運転手「頼まれた場所と違うですが」
加藤「いいんです」
難を免れました。これを逃すと1時間の大遅刻です。中国からの人ごめんね

結論:タクシーの予約担当が間違っていたのです。大迷惑な話でした。
7/24 午後、ITコーディネート
寿司定食
寿司定食:なんとか新潟駅に昼ごろ辿り着き、 お客さんと昼ごはんをいただきます。
Webマスタ:お客様は農産品の販売をネットでと考えておられます。今回、開発業者が決まったので企画会議です。 Webマスタの議論になりました。 加藤「Webマスタの顔で売れる、売れないがあるんです」
顧客「どんな顔が駄目なんですか?」
加藤「データもあるんですが、髭、茶髪、ピアス、ロン毛は駄目ですね」
顧客「では、うちの女性店員を連れてきます」
急遽カメリハ(カメララリハーサル)となりました。
Webmaster
 ナイスです。
7/24 夜、荒川商工会ITリーダ塾
今日のお宿はいづみ屋旅館
今日のお宿はいづみ屋旅館:夕飯を軽くいただいてから講演です
荒川町商工会ITリーダ塾
荒川町商工会ITリーダ塾:多くの方に遠路お越しいただきました。有難う。
7/25 再び、お迎えが来ない(汗;
穏やかな朝
穏やかな朝:いづみ屋旅館の朝食。このときは午後のトラブルが まだ予想できなかったので・・・
Yさん 荒川町商工会でHP開発の支援:印鑑屋のYさんです。この方、機械を新たに導入するので、 その機械を活かしたビジネスモデルを構築して欲しいとのこと
ない知恵を絞り、あるアイデアで合意に達しました。さあ、昼過ぎまでに新潟にいなければなりません。 駅に待ち合わせがあるので急ぎます。
 ところがお迎えが来ない(大汗;
 仕方ないので来た、特急に飛び乗ります。
顧客「何があったの?(新発田駅通過中)」
加藤「お迎えが来ませんでしたので、新潟に特急で直行します」
顧客「新潟駅のいつもの場所で待っていてくれ」
加藤「よろしくメカドック!」
 かけつけたのが講演15分前。食事があるというので5分でマシンセッティングを 終えて、10分で大盛りカレーを胃袋に(笑い;
 ここから一気に安曇野を目指します
7/27~28 長野県商工会連合会経営革新塾
 2週間シリーズの後編です。 美人列伝:HP作成用にお写真を撮らせていただきました。けして ヨコシマな目的ではありません(汗;
年配の方
とても落ち着いた雰囲気が素敵。
若い方
若くてフレッシュな感じが素敵
厨房屋さん
リラックスしているので撮影しやすかったです。
プライドさん
そしてみなさんご存知のこの方も健在なんです。
 天然犬の妻さんには逃げられました(汗;
亀パン
亀パン:かわいいでしょう
  • 7/24 東金→大網→東京→★新潟→★坂町
  • 7/25 ★坂町→★新潟→高崎→長野→松本→豊科
  • 7/26 豊科→★安曇野→大宴会!
  • 7/27 豊科→★安曇野→田沢→松本→名古屋→静岡

 必死の移動をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
暑いですね、しなの号のなか2時間爆睡でした

8日間の講演旅行 1/2

再度長距離移動に
 相模原を皮切りに8日間のの講演旅行に出ました。
7/19 相模原創業塾1回目、最終回
相模原創業塾1回目、最終回
ビジネスプラン発表会:HPを1枚お作り頂き、ビジネスプランをご発表いただきました。
 夜から移動をかけて、午後10時に豊科に入りました。
長野県商工会連合会、経営革新塾
7/20~21 長野県商工会連合会、経営革新塾:今夜の宿はまつださんでした。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:暑い日が続きます。アイスコーヒーでランチ後の一服です。
プライドさん
シルバーアクセサリの撮影:昼休みやすまずに商品撮影されています。熱心!
シルバーアクセサリ
シルバーアクセサリ:腕輪ですね。なんていうのかな。
 さあ問題です。撮影されている方はどなたでしょうか。
  • ア あだっつぁん
  • イ 天妻さん
  • ウ ぷらいどさん
天妻さん
天妻さん:ヒントです(笑い;
7/22 ZUKUDAS松本
加藤、1時間ほどホームレス(大爆笑
 ホテルを10時に追い出されました。少し、疲れているので(カラオケ疲れ) 講演のベンチで1時間ほど昼寝しました。
クレモナ
マダムクレモナです:素敵ですね!
原タイルさんに全部!
原タイルさん発受注:おめでとう!
 原さんはなんと、原タイルさんに3000点を キャッチコーピーにされるそうです
7/23 東金へ移動
 松本から、千葉の東金に移動をかけました。
商品撮影用のケーキ 実習する方々
商品撮影会:商品撮影キットを使ってデジタル一眼レフの撮影を行います。 みなさん、コンパクトデジカメと一眼レフの差をよく理解できたようです。

旅、道半ばです:ここまでの旅程


  • 7/19 静岡→新横浜→相模原→★創業塾→八王子→松本→豊科

  • 7/21 ★長野経営革新塾→田沢→松本

  • 7/22 ★ZUKUDAS松本→★大宴会→松本泊

  • 7/23 松本→長野→東京→千葉→東金→★東金経営革新塾




 暫く帰れないのをご理解してくださるなら!

人気blogランキングへ

暑いですね、なんとか頑張っています

長距離移動の講演紀行

あなたはこの、非日常性に耐えられるか?
 京丹後を皮切りに1週間の講演旅行に出ました。
7/14 京丹後市商工会 Web診断とセミナ
ITリーダ塾
ITリーダ塾:恒例のITリーダ塾始まりました。場所は野村監督の故郷、峰山。
時の宿まつださん
時の宿まつださん:今夜の宿はまつださんでした。
夜中のメロン
夜中のメロン:お風呂上りに、久美浜メロンをいただきました。美味しかったです。
7/15 京丹後市商工会 Web診断(まつださん)
まつださん夏休みバージョン
まつださん夏休みバージョン:その場で、まつださんの夏休みバージョンの HPをお作りしました。
夜の接続(塩尻駅)  夜の接続(塩尻駅):京丹後から一気に新大阪、名古屋にぬけ、韮崎を目指します。途中の塩尻駅で30分の接続まちです。 韮崎まであと特急で1時間。長い移動の一日でした。
7/16 韮崎市で診断実習講師(中小企業大学校)
 中小企業大学校の診断士養成課程です。実際にコンサルしている現場を生徒に見せて、 生徒がコンサルティング手法を実地に学ぶ講座です。韮崎市の企業さんにご協力いただきました。
ワイヤー接続 わんこ
7/16 山梨青年工業会講座(甲府商工会議所)
 この日も夜戦に入ります。
CSS授業
CSS授業:女性にはやさしく、男性にはそれなりに・・・がモットーです(嘘)
7/17 フューチャーズクラフトさん診断(北杜市)
工場
新工場:経営革新講座で覚えたHP技術、SEO技術で急激に仕事が増えて新工場を 設立されました。就業規則や法人なりについてご説明します。。
長坂駅
長坂駅:ここから一気に新潟県の糸魚川まで移動をかけます。
7/17 大糸線
松本駅の風景
松本駅の風景:松本駅で中央線から大糸線に乗り換えます。
南小谷駅
南小谷駅:大糸線も南小谷でJR東日本から西日本に。乗り換えです。
社内の風景
運転手席
社内の風景:社内はおりから、登山客や旅行客で珍しくにぎわっていました。
ペットボトル
ペットボトル:ようやく山岳地帯を抜けました、もうすぐ糸魚川です。
糸魚川駅へ到着
糸魚川駅へ到着:いやあ4.5時間の各駅停車の旅でした。暑いし、混雑しているし、 長距離だしでまいりました。
糸魚川夜戦い
糸魚川夜戦い:糸魚川商工会議所の経営革新塾始まりました!
7/18 長野県振興公社ITリーダ塾
ITリーダ塾
ITリーダ塾: こちらもいよいよはじまりました
  • 7/14 静岡→新大阪→豊岡→久美浜→峰山
  • 7/15 久美浜→豊岡→新大阪→名古屋→塩尻→韮崎:8.5時間の移動
  • 7/16 韮崎→甲府
  • 7/17 甲府→韮崎→長坂→松本→信濃大町→南小谷→糸魚川(大糸線完全乗車):4.5時間の移動
  • 7/18 糸魚川→直江津→長野
  • 同  長野→名古屋→静岡

 移動距離に感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、よく電車に乗ったものです

講演紀行 久しぶり(笑い;

07/10~7/13 土日予備もなんのその、講演紀行
 今年は常連さんの講座が減ったので、仕事が減るのかなと思いきや、7月当初から猛烈に忙しくなりました。 依頼があれば土日曜日で駆けつけるのがコンサルの本質です。
7/10 新潟県荒川商工会 ITリーダ塾
 屋久島帰りから、家に帰らずに直行しました。
いずみやの少年 いずみやの少年:前夜、羽田空港に入った私は、大鳥居の駅前のホテルに投宿し、そこから 新潟・山形県境の町、荒川を目指したのです。大鳥居→品川→東京→新潟→坂町の移動でした。
 駅前に商工会のTさんがお出迎え、今夜お世話になるいずみやさんにチェックインしました。
講演前の夜食
講演前の夜食:村上牛の牛丼、つゆだくでいただきました。おいしいスイカもついて美味です。
講演加藤
講演加藤:講座常に改善、昨年と同じ講座をするほど柔ではありません。一応キャリア13年のプロですから。
受講には強い意志が大切
受講には強い意志が大切:ネットだけでなく、常に真剣に生きる姿勢が問われると思います。
7/11 不動産屋のコンサルティング:講演の翌日、不動産屋さんのコンサルティングをさせていただきました。 既に開発中とのWebの評価なんですが、課題が多く、申し訳ないながらかなり、指摘次項を述べさせていただきました。
いつもおもうのですが、Webは経営成果に直結することが多いので開発者もその点をよく理解して開発すべきだと思いました。
不動産屋のわんこ
7/12 相模原へ、創業塾ラス前
昼休みの風景
昼休みの風景:コンビニで陶器つきのゼリーを380円で買ってしまいました。
海亀の子供
海亀の子供:相模原からの帰り、デパートで見つけた海亀の子供を撮影した。
7/13 伊豆で旅館のコンサルティング
巨人軍論 巨人軍論:25万部売れている、野村監督の「巨人軍論」です。非常に感銘したことは組織論です。 彼はメンバーの指導、教育が重要と説いています。ID野球も重要なんですけれど、人間教育が大変重要だと主張します。 非常に重要です。ネット技術だけを磨いても駄目で人間としての成長が必要だと自戒しました。
踊り子号
踊り子号:熱海から乗り込んだのですが、伊豆高原を過ぎると殆ど人がいなくなりました。 大丈夫か?伊豆。
竹炭うどん
竹炭うどん:お昼に竹炭うどんをいただきました。美味しかったです。何よりも 伊豆は山葵の産地ですから、生山葵で食する冷うどんは最高です。
旅館
伊豆の旅館:かつては団体客で栄えた伊豆の旅館。いまはどうでしょうか。 ネットを通じた販路開拓に活路を見出そうとする経営者、月に10万円の運営料金を取りながら殆ど仕事をしない コンテンツ業者。異なる思いに複雑な感慨をもちました。

 東日本中心の仕事の概要をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
お詫び:屋久島シリーズ1日だけの中断です!

屋久島経営革新塾・月月火水木金金

07/05~7/09の講演紀行
 屋久島町商工会経営革新塾です。部下のタッキーと行ってきました。
7/5 プリンをいただきました
プリン
プリンの出したて
プリンを貰いました糸魚川商工会議所のSさんから、 「経営革新を取得したお店のものです、試食して感想をお願いします」ということでした。 有難く、いただきます。
 しっかりした卵の味のするプリン。甘さを抑えれば私好みです。有難うございます。
7/5 相模原商工会議所 創業塾
 創業塾2日目です。生徒さんと一緒に、ランチをいただきました。
相模原創業塾
相模原創業塾:暑かったのでコンビニで冷やし中華を買ってきました。生徒さんと。
帰宅していただくプリン
帰宅していただくプリン:明日日曜日からまた、出張なのでここでいただきます。
7/6 屋久島町への移動日
機上の人へ
機上の人へ:静岡→品川→羽田→鹿児島、そしていよいよ再度の屋久島へフライトです。
7/7~/9 屋久島町商工会経営革新塾
7/7朝ご飯
7/7 朝ご飯:早朝、4時半起きで撮影して二度寝しました。快調です!
経営革新塾
経営革新塾:講座風景です、暑いけれど頑張ります。
生徒さん
生徒さん:Yさんです。農業して紫ウコンをネットで販売しています。
7/8 朝ごはん
7/8 朝ごはん:昨夕も今朝も天気が良くて撮影に出てしまいました。今朝は5時起きでした。 二度寝したので快調です(笑い;
授業風景
授業風景:いよいよxhtmlとCSSによる観光HP作りが佳境です。 遅れそうな方を県連スタッフ、弊社スタッフ総出で引き上げます。
7/9 朝ご飯
7/9 朝ご飯:昨晩は食事会、今朝も撮影に出てきました。 さすがに暑さと、仕事と撮影と飲み疲れで、起床が5時5分でした。当然、二度寝して 講座に向かいます!
パッションフルーツ
パッションフルーツ:パッションフルーツは酸っぱくて、 強い香を持つフルーツです。ホテルの女将は朝食に出すか出さないか迷っていました。(好き嫌いがあるため)
 加藤が強く「食べたいなあ」とお願いしたら毎食、フルーツつきになりました!
終講式
終講式:HPもある程度形になって、ビジネスプラン発表会と表彰式も終わり 清清しいなか記念撮影です。
さらば、屋久島
さらば、屋久島:鹿児島空港へ向かいます。
水と樹木の島屋久島
屋久島・まとめ:簡単にいうと次のような旅でした。
  • 屋久島の民宿やガイドさんは元気だった
  • 受講生の中に移住者が2名ほどいらした
  • 最高の天気に恵まれたので毎朝、毎夕撮影してしまった(汗;
  • 仕事は一生懸命やった
  • 焼酎の三岳(みたけ)がうまかった
  • トビウオと鯖の美味い島だった
  • 商工会ご担当者のIさん、県連美人担当Kさんに凄く助けれらた
  • スタッフのタッキーは焼酎の三岳を買いに夜の街に出た!(笑い;
  • タッキーは鹿児島からのフライトで小野真弓を見たらしい

 全3泊4日の旅でしたが素晴らしい天気に恵まれて、最高の撮影ができました。 感動をお伝えできれば!
 それと、屋久島町商工会の推進する皆既日食観光プロジェクトに少しでもお役立ていただければ最高です!有難うございます。

 仕事の楽しさと屋久島の美しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ!魅惑の屋久島シリーズ全11回シリーズ始まりです!

西から東へ、梅雨前線の如し

7/2~7/5の講演紀行
 今週は東に西にと振られます。
7/2 広島三次商工会議所 ITリーダ塾
グリーン車に乗って
グリーン車に乗って:実は我が社の旅費交通費は年間1200万円。 「JRはお歳暮も持ってこないのう」とぼやいていたら、グリーン車が唯で利用できることになりました。 ポイント制になったのです。ありがたや!今回は、静岡→名古屋→広島と広島→東京間で利用することに します。
三次商工会議所 ITリーダ塾
ITリーダ塾:毎年メンバーが入れ替わってゆきます。 これも仕方の無いことです。今回の講座は撮影講座。
ガラス工房アイリスさん
ガラス工房アイリスさん:月商が300万円に達し、楽天を脱出されました。さすが!
3Dグラス
3Dグラス:光物の撮影は大変難しい。バックライトを浴びせてなんとか撮影成功。
7/3 三次でWeb診断
 午前中、イラストレータのななかさん(会議所で)、午後は島根県境に動きます。
山間地の青年
山間地の青年:午後からお邪魔した島根との県境で働く青年。
ななかさん
ななかさん:午前中担当させていただいた、ななかさんです。
カヌー定食
カヌー定食:巻き寿司と鮎の塩焼き定食をランチで頂き、島根県境へGO!
霧の三次
霧の三次:江の川をくだってゆくと霧と遭遇。
トンネルをくぐる
トンネルのなかも:霧の中。走ること三次駅から1時間程度。
電車を追い越す椿事
電車を追い越す椿事: 診断に時間を使い、電車の時間に間に合いそうもなくなりました。しかし、電車は1時間に1本あるかないか。 そこで、青年の運転で芸備線を追い抜きます。カーチェースの末、向原駅で追い抜いた芸備線に3分差で接続。 一路東京の東大和を目指します。
ほっと一息 ほっと一息:ZEROコーラでほっと一息。三次→向原→広島→品川→高田馬場→東大和の旅でした。 2時半に出て、10時頃到着。風呂上りにコーラを飲んで一息を付きます。
7/4 中小企業大学校東京校・診断士養成課程
朝食
朝食:朝食は洋食を選択。380円也。
昨夜の雨
昨夜の雨:なんとか止んだみたいです。
講師弁当
講師弁当:今日は鶏肉料理でした。
デザートのプリン
デザートのプリン:ひっくり返すのに失敗しました(苦笑
7/5 相模原商工会議所 創業塾
生徒さんと食事:一度静岡に帰り、相模原に出直しました。教室にコンビニで飼った冷やし中華を持ってきてご一緒に食事させて いただきます。たまには冷やし中華もいいでしょう。 冷やし中華

 コンサルタントの生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
いつも皆さん有難う

仕事は楽しくやらなくっちゃ!

06/28~7/1の講演紀行
 1年も早や、半年が終わりました。
6/28 相模原商工会議所 創業塾
ランチの中華
ランチの中華:今年は経営革新塾でなく創業塾が担当です。 だから、常連さんは殆どいなくて、クロハチさんやアワスケさん、スナッチさん などとはお会いできません。
630 中小企業大学校・東京校
 中小企業診断士養成課程ゼミ講師です。
東京に向かう
東京に向かう:社内の仕事を処理して、東京校に向かいます。
hさん
診断士養成課程ゼミ懇親会:ゼミの生徒さんと懇親会です。
 金融機関2名、商工関係者2名、独立希望者3名合計7名のゼミです。 なごやかに養老の滝で懇親を深めます。
紅一点
紅一点:本業カラーコーディネータの方。Webのカラーコーディネートを研究する。
Tさん
Tさん:このお二人は独立希望。診断士の資格を取得されて大きく飛躍してほしい
養老の滝手羽先
養老の滝手羽先:ゼミ生から、手羽先の撮影がうまいと褒められましたが ・・・こんなもの上手に撮れても(笑い
大学校の木々
7/1 大学校の木々:商工関係者基礎(1)研修講師。
会議所、商工会職員さんにネットの有利性のほか、商業関係の診断技法をお話しします。
デザート
デザート:コーヒーゼリーです。

 仕事の楽しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
08年後半戦に突入しました!