2008年12月 アーカイブ

厳寒の夜間撮影指令、榛名湖のイルミネーションを撮れ!

12/13 榛名湖にイルミネーションを撮りにゆく
 伊勢崎のメンバーさんと榛名湖にイルミネーションを狙いに行きました。
僧兵さん「先生、今晩、暇っすか?榛名湖にイルミネーションがあるんです(^m^;」
加藤「撮りにゆくしかないじゃん(静岡弁まるだし」
僧兵さん「妻も一緒にいっていいすか」
加藤「くりちゃんも誘ってゆきましょう。」
 かくて、ホテルにチェックインした後に、午後7時に集合となりました。
しかし、これが苦難の始まりと誰が予想したでしょうか。午後10時頃にはホテルに帰って仕事をする予定でした
大渋滞
大渋滞:榛名湖を目指した我々は1.5時間程度で到着予定でしたが、それは甘かった。 折からの行政の宣伝効果と、土曜日という曜日設定とが重なり大渋滞に巻き込まれました。結果午後10時ちょっと前に 会場入りでした。
榛名湖イルミネーションフェスタ08
榛名湖イルミネーションフェスタ08:駐車場代300円を支払って、ぬかるみをかいくぐりつつ(革靴だった)、 僧兵さんから三脚を借りて会場にマッハGO!GO!GO!
寄り添って二人
寄り添って二人:ハイファイセットの唄にありましたね。
水玉とロマンチック
水玉とロマンチック:湖面に映る水玉模様
snowman
snowman:可愛い雪だるま。
  シンメトリ
シンメトリ:湖面にできた光の対象性。
袖振り合うも・・・
袖振り合うも・・・:多少の縁ということで、お写真をお送りさせていただいたカップルさん(顔は かくしてあります)
榛名湖対岸
榛名湖対岸:午後11時消灯時間がきました。榛名湖が静寂に戻るとき。
cocosで遅い夕食
cocosで遅い夕食:結局、帰りも渋滞にはまり、夕食をとるためにCOCOSに入ったのが 深夜0時半、ホテルには1時半にはいりました。
  • 群馬・榛名湖イルミネ撮影隊
  • 隊長 僧兵さん
  • 副隊長 美人の眼がねっこ、奥さん
  • 朝寝坊隊長 くりちゃん
  • 便乗人 加藤忠宏
 僧兵さんご夫妻、お疲れ様でした。僧兵さんの奥さん、看護師さんで長身の美人。しかも眼鏡っこ!
ご挨拶!
 皆さん、誠に有難うございます。おかげさまで当社はこの厳しいご時勢に、黒字基調、売上UPとなりました。これも皆様のお陰です。感謝申し上げます。

 ただし、いくつかの地域、数人のグループで排除の理論が横行しているのが心配です。私もしくは私の仲間がmixiでアクセス拒否にあったり、排除にあったりしています。それも理不尽な理由で。私を排除するのは結構ですが、私の人間関係網を使ってそういうことをされることはとても迷惑です。

 一時は私の名前を勝手に使用したコミュニティがあったり、それを私に無断で変更、閉鎖したりやりたい放題です。(失礼ですよね)。どうも、こういう基本的なことがお分かりなっておらず、でも、その方々は独自の理論を展開され、それは正義だと信じているようです。(よく、刺激になった、モチベーションがあがったなどとあちこちで発言されています)

  しかし、近隣の地区でも「あのグループに村八分にされました」「あのグループとはかかわりたくない・・・」「地域のリーダの言うことを聞かなくなった」「IT講演をお願いしようと思ったのですが、あまりの噂なので」などとの声も流れ始めています。

 IT能力が高くなったからって、人を排除するほど偉くなるってことなのでしょうか。私は違うと思います。
 私は、私のブログが安心できて、信頼できる仲間の友情を紡ぐことのできる場でありたいと願っております。また、おかしなグループの気配に気が付き始めている方々も出てきました。年の最後にこんなことはとても嫌なのですが、ネットは人を幸せにすべきものだという心で仕事をしておりますのでどうぞお許し下さい。

 そんなこんなで今年度当初、私の知りえないところで色々あったみたいで、ある方から「お仕事大丈夫ですか?」と聞かれました。結果、むしろ増収増益。捨てる神あれば、拾う神ありです。

 私は、私を信じてくださる方のために、そして私と私の家族、スタッフと共に歩んでゆくことにします。今年年初から、技術革新的講座を少しずつ開講します。

 夜景を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
午前様の撮影会ははじめてです

糸魚川すし活、ランチ

12月10日 糸魚川でうまい寿司を食わす店
 糸魚川市で、もしかしたらNo.1といわれている店があります。 それは「すし活」。この店、数年前に1度だけお邪魔したことがあります。 おいしかった。そこで再訪問しました。
おまかせで握る寿司
 カウンターに座って、「おまかせ」を頼むのは清貧の私には勇気がいります。 しかし、ここは勝負、勝負!
トロ
トロ:う~ん、なんといったらいいのか、初手から言葉になりません。
味噌汁 味噌汁:魚のアラがいっぱいつまった濃厚な味噌汁。 うまみが溶け込んで。マンダムなお味でございます。
甘エビ
甘エビ:青い子が乗った甘エビ。新鮮以外なにものでもない
鯖
:鯖も癖が無くあっさりとしている。
アワビ
アワビ:やばい!本物のアワビが出てきました。
卵とタコと
卵とタコと:白身魚で終了、しめて10貫。
すし活大将
 大将と話しをしていると。
すし活大将
すし活大将:は気のいい人で。調子が出てくると、とろ箱から いろいろのネタを取り出してきて開設してくれます。
バイ貝
バイ貝:ず~さんが、さらに1皿、さしみおつくりを注文 しました。

さて、すし活のランチ、How much!

 糸魚川の寿司が猛烈にうまいと思うなら!
人気blogランキングへ
いや~、幸せでした。
家族旅行でネズミ王国へ行ってきます、返事は後でします!

ティンカーベルさんちのパンとお料理

12月9日 ティンカーベルさん、うましパン
 長野県安曇野市のティンカーベルさんちにコンサルに行ってまいりました。 最近、コンサルに入ると撮影を依頼されることが多く、いったい、コンサルなのか 写真を撮るのが職業なのかがわからなくなってきた昨今です。
素材
素材: なんでも、小麦粉の写真が美味く撮れないのだとか。なるほど同じような白い色ですから 階調表現を美味く出さないと駄目でしょうね。
バター バター:撮影していて気がつくことですけれど、本当に素晴らしい素材というのは 撮影していても大変、美しいものなのだなあ!と思っていたしだいです。
スワン型のパンです:フォルムもそうなんですが、美味そう!という期待が膨らむパンです。 ここまでくると芸術だと思います。 スワン
食事を誘われる。
 コンサルしているうちに、手製の料理を御呼ばれしました。
お手製の料理
お手製の料理:サーモンムニエルと牛シチュー、サラダ及びパン食べ放題です。
 幸せすぎて、もう食べられません(笑い;
サラダ
サラダ: 梨が入っていて、大変おいしかった!
パンが食べ放題
パンが食べ放題:4人とも満腹でした。
フルーツが入ったパン
フルーツが入ったパン:猛烈、うまそうだった!
イメージ写真
一度、撮ってみたかった写真
一度、撮ってみたかった写真:ドライフルーツを ラムレーズンにつけて!

 美味さを目で確認していただけたら!
人気blogランキングへ
役得だと思います。ご馳走様でした。

信越線、中央線沿線をうろうろと

12月8日~12日の講演紀行
 掛川で企業診断を午前中に行った私は東京経由で小千谷市に入ったのでした。
山古志村最終回
12月8日 山古志村最終回:少人数でしたが、膝詰めで楽しい講座でした。 有難うございます。
12月9日 安曇野市と南アルプス市でダブルヘッダ
 越後長岡から高崎、長野を経由して豊科へ
ティンカーベルさん
ティンカーベルさんHPリニューアル計画 の最後の詰めをしました。この写真はお飾り用のパンです。(食べられません)
南アルプス市講座
南アルプス市講座: ・・・てことで、なんとか間に合わせていただきました。めでたし、めでたし。安曇野市商工会さん、有難う。
 商工会担当者、タイムキーパーを間違え、加藤を豊科駅に送り忘れる。 松本まで特急を追っかけるも空しく、なんと責任を感じて南アルプス市まで 送ってくださいました。有難うございます(笑い;
甲府駅は霧の中
12月10日 甲府駅は霧の中:甲府駅から、中央線、大糸線を経由して糸魚川市を目指す。
親不知
親不知:甲府は霧だったけれど、糸魚川は快晴だった
12月10日 糸魚川商工会議所経営革新塾最終回
京屋さん
京屋さん:ご先祖は関が原の乱を逃れて糸魚川に来たとか。
優勝者はナカシマさん
優勝者はナカシマさん:ビジネスプランコンテストの結果。優勝の副賞を手に!
12月11日 長野公社、ITリーダ塾最終回
 糸魚川から直江津経由でかけつけました。
長野講座・加藤
受講生とツーショット:こちらも最終回でした。
懇親会
懇親会:アルコールの無い懇親会。流石、長野!
 一端、自宅に戻ります。
12月12日 郡上八幡商工会、IT講座
使い古した切符
 名古屋から遠かったな。でも、糸魚川から直江津、長野、東京を経由しても、たったの1万円。

商工会での講演風景
商工会での講演風景:郡上八幡の町並みは又ふれます。
  • 12/8 静岡→掛川→袋井★→掛川→東京→浦佐→小千谷→山古志★→長岡[宿泊]
  • 12/9 長岡→高崎→長野→豊科★→南アルプス★→甲府[宿泊]
  • 12/10 甲府→南小谷→糸魚川★ 懇親会[宿泊]
  • 12/11 糸魚川→直江津→長野★→東京→静岡 [帰宅]
  • 12/12 静岡→名古屋→岐阜→郡上八幡★→名古屋→静岡 [帰宅]

 移動の苦労をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
同じようなところをあちこち動き回っていました。

松之山,蒲生の棚田、冬 =雪景色=

12/4 新潟県、松之山蒲生の棚田
 新潟の大潟商工会の経営革新塾の休み時間の会話です。
あいさん「明日撮影ゆきませんか?」
加藤「あさってが希望なんだけれど、あれっ、明日のみピーカンの予報だ」(Yahooの天気予報を見て)
あいさん「明日しかチャンスがないのですよ」
加藤さん「豆腐やさん、行こうよ。ふみ店長は?」
ふみ店長「俺、仕事なんすよ(残念)」
 かくて、早朝5時に集合となりました。
静に待つ朝
静に待つ朝:日の出30分前に、松之山に到着。豆腐屋さんとチカさんと合流します。 三脚を据え付けて朝焼けを撮影します。
朝焼け
朝焼け:もう少しで日昇です。日の出方向は90度右方向。
霧に包まれる棚田幻想
霧に包まれる棚田幻想:今日はどんな風景に出会えるのでしょうか。どきどきしながら待ちわびます
幽玄
幽玄:雲海が松之山の谷を埋める、朝焼けとの対比が綺麗です。
forest
forest:雲海のなかに光が回り込んで、森全体を光が照らしてゆきます。
  オレンジ色に煙る朝
オレンジ色に煙る朝:日が棚田全体を照らす。 静に霧が流れ、そのなかに光が拡散してゆく
  • =上越・妙高撮影隊 松之山棚田の雲海編=
  • 隊長 あいさん
  • 副隊長 豆腐屋さん
  • チカさん
  • 便乗人 加藤忠宏=鷹庵(ようあん)=

 奇跡に近い天候に恵まれた撮影を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
この足で、新潟の仕事にむかいます。

来日岳の雲海=冷え込んだ早朝=

12/2 来日岳の雲海
 京丹後まつださんで宴会をしているときのことです。明日の予報は晴れ! かつ、気温がどんどん下がってゆきます。
katagiyaさん「明日は絶対エイで!」
加藤「間違いなく絶対エイね。いく?」
katagiyaさん「絶対エイね。京都、いこう!」
meganeさん「俺、おきられるかなあ」
急遽、撮影隊の編成です。早朝、4時半起きでした。
蒼い刻
蒼い刻:予想どおり、雲海です。雲海の下から豊岡の町の明かりが透けて見えます。 美しい。
雲海はるかなる
雲海はるかなる:夜明け前の風景。もう少しで日昇です。
来日岳からの日の出
来日岳からの日の出:午前7時、日昇です。 雲海に日が回り始めます。
雲海と下界
雲海と下界:霧が流れ、川が見えてきました。ときどき電車が通るのがわかります。
  雲海と山並み
雲海と山並み:オレンジ色の光。大きく深呼吸したい風景。 でも、そんな心の余裕無くシャッターを切る。
最後の紅葉
最後の紅葉:下界では最後の紅葉が赤く燃えていました。
  • =京丹後撮影隊 雲海編=
  • 隊長 katagiyaさん
  • カンノマリンさん
  • comeさん
  • 酔拳・親衛隊長 meganeさん
  • 丹後のぽよぽよさん
  • 便乗人 加藤忠宏=鷹庵(ようあん)=
  • joyokudaさん

 得難い風景をご賞味くださるなら!
人気blogランキングへ
山に向かう途中、ウサギをみました

月星日

12/1 京丹後の美しい夕景
 京丹後にいってまいりました。昼間は天気が悪く。自分も撮影なんか期待していない雰囲気だったのですが、 講演の中休みの途中から晴れ始め、講演が終了するとピーカン。
 katagiyaさんと相談して、急遽、夜の懇親会の前に撮影隊を編成しました。
夕霧
夕霧:「夕霧」なんていうと、源氏物語にでてくる女性の名前のようですが、初めて見ました。 夕映えのなかの夕霧。幻想的な風景です。
入船
入船:静岡にあるお寿司屋さんの名前ではありません。静岡人の方は変な突込みを入れないように(笑い;
 鏡のような海面を滑るがごとく入船の
 我が心のごとき澄み渡るなり
 =鷹庵(ようあん)=
 お粗末!
晩鐘と牡蠣棚
晩鐘と牡蠣棚:実はこの撮影、カンノマリンさんちの私有地で 撮影させていただいたのでした。午後4時にセミナーを終えて、4時半頃からの撮影。 関西ですから、東京都時差が30分くらいあったのが幸いしました。美しい晩鐘に出あいました。
撮影する人
撮影する人:晩鐘とくれば、「落穂ひろい」かなとも思いますが。 私の作品は「撮影する人」どなたでしょうか!
  月と漣(さざなみ)
月と漣(さざなみ):月をはらんだ甲山(かぶとやま)に、 漣が寄せます。久美浜湾は小天橋を天橋立に見立てた入り江になっているのです。
月星
月星:驚くことなかれ、偶然の天体現象を撮影していたのです。 三日月を口に見立てて、金星と木製の目。にっこりと微笑んでいるように見えませんか。
  • =京丹後撮影隊 夕景編=
  • 隊長 katagiyaさん
  • スポンサー(場所提供)カンノマリンさん
  • 写メ隊長 おやじさん
  • 酔拳・親衛隊長 meganeさん
  • 丹後のぽよぽよさん
  • 便乗人 加藤忠宏=鷹庵(ようあん)=
  • あと1名、豊島さんだっけ?

 美しい久美浜湾の自然をご賞味くださるなら!
人気blogランキングへ
大きな感動を仲間と共有できたことを喜びたいと思うのです。

メリークリスマス 08

White Christmas
 今年、いろいろなことがありました。でも、まあ、今夜だけは!
ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス:今夜だけはいやなことも苦しいことも忘れて。
名古屋駅前のイルミネーション
名古屋駅前のイルミネーション:今年はどんな写真をだそうか悩んだのですが・・・。 迷った挙句、出張先の名古屋駅で撮影したイルミネーションにしました。
クリスマスベル
クリスマスベル:京丹後のベイクックさんで撮影したクリスマスベル
ビーフシチュー
ビーフシチューティンカーベルさんちで ご馳走になったビーフシチューが美味しくて!今日のお料理とさせていただきます。
シルバーアクセサリー
シルバーアクセサリー:そしてあなたへのプレゼントは プライドさんちのアンティークシルバーアクセサリー。
次女
次女とクリスマスプレゼント:君は12月22日生まれだからラッキーだね、という詐術は効かない年頃になって。 プレイステーションを買わされてしまった(汗;
常盤公園
常盤公園:23日なんだけれど、静岡市常盤公園はクリスマス気分
ジャグリング
ジャグリング:まあ、いいか日本一とかいうジャグラーの ジャグリングが撮影できただけも
次女にメリークリスマス
次女にメリークリスマス:誕生日もおめでとう(^-^V
長女にも
長女にもメリークリスマス:幸せになってください。
 そして、あなたの心が幸せに満たされるように!
ものぐさキャンペーン  恐縮ですが、大瑠璃セレクションで、ものぐさお年玉キャンペーン実施中!
 1月1日から20日の間に、ものぐさそば全品が対象、6名様に大当たり!

 静かな夜をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
お祈り申し上げます!

洋食ランチ対決

京丹後と大潟のグルメ対決
 今回は主として、洋食を取上げてみました。
先攻 京丹後のグルメ
 京丹後は3つの連合チーム
ベイクックのパスタランチ: 京丹後に到着しました。静岡から5.5時間くらいかかります。 到着後、ご担当者とベイクックへランチに赴きます。 レストランの窓から甲山(かぶとやま)が見えます。 ご担当者とベイクック
甲山(かぶとやま)
帆立の海鮮パスタ
帆立の海鮮パスタ:ホワイトソースの海鮮パスタ。 美味でした。
牡蠣飯
牡蠣飯:唐突ですが、まつださんちの朝食に出てきた 牡蠣飯。こっちも美味でした。
オムカレー
オムカレー:毎度おなじみオムカレーです。これを食べて 京丹後を去ることにしています。
コーヒー
コーヒー: コーヒーのなかに月が見えました(笑い;
後攻 大潟のステーキ
 ランチを頂くはずが。
ステーキランチ
ステーキランチ:本当はステーキ丼を注文したはずが、なぜか間違って ステーキ定食が来てしまいました。
湯気
湯気:間違ってしまったものは仕方がないので、 いただくことにしました。本当においしそうです。
Tさん Tさん: いつもお世話になっております。ステーキと年配の紳士!

デザートのプリン
デザートのプリン:私のデザートのチョイスはプリン
シフォンケーキ br/> シフォンケーキ:Tさんのデザートのチョイスはシフォンケーキ。
ランプ
ランプ:内装の優れた店は大概において正解である。 これをなんと名づけようか。

 洋食のクオリティをご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

しっとり忘年会 vs 炎のカラオケ?

京丹後と伊勢崎の宴会対決
先攻 京丹後、まつだの忘年会
 今年の忘年会をまつださんで行いました。
将棋
将棋:皆さんの集合を待つ間。担当のYさんと1局。 対振り飛車(向かい飛車)となりましたが、Yさんの序盤のミスで大差に。
乾杯
乾杯:乾杯する人、それを撮影する人(笑い;
牡蠣酢の物
牡蠣酢の物:まつださん、牡蠣が得意な旅館です。新鮮な 牡蠣だからこそ風味を重視した料理が期待できます。
焼き牡蠣
焼き牡蠣:香ばしい風味が魅力です
女性陣
女性陣:丹後のぽよぽよさんがcomeさんと、まつださんになにか熱く語っています
真剣
真剣:久しく、この方の真剣なお顔を撮影することがありませんでした。意外に・・・
刺身 鍋 雑炊
最後は雑炊: 刺身、鍋と続いて最後は雑炊でした。満腹、満足。まつださんの宴会!そして 明日は・・・
後攻 伊勢崎市商工会のカラオケ
 ここのカラオケも見ごたえがあります。
最初は静な宴
最初は静な宴:カラオケがはじまるまでは 皆さん、大人しくて。
熱唱
熱唱:私が口火を切ると・・・後は火が付いて
宴会部長
宴会部長:伊勢崎の宴会部長も続きます!
ダンシング日下部
ダンシング日下部:最近の伊勢崎のエース登場です。
若&くり
若&くり: ダンシング日下部に加えてこの2名。もう、ノリノリです。誰に求められません。
付け麺の夜
付け麺の夜
深夜の付け麺:群馬に美味いものありと聞いて、ちょいのまということでお伺いしました。 しかし、その日の店は混雑していて、付け麺を食べてホテルに帰ったのは午後の11時30分頃でした。 そして、あすは・・・

 宴会の対象性をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

伊勢崎市商工会経営革新塾はじまりました

12月1日~7日の講演紀行 その3/3
 新幹線事故で家に帰り損ねた私は、高崎に宿泊し、そのまま直接的に伊勢崎市 商工会を訪ねたのでした。
ハーベストホテルの朝食
ハーベストホテルの朝食:  これは伊勢崎市のハーベストホテルの朝食です
12月13日~14日 伊勢崎市商工会経営革新塾
 1日で満員札止めだそうです。有難う
IT実践講座
IT実践講座:これは2日目の風景。理論より実践!
講座こぼればなし
加藤「僕、家に帰れて居ないんです、新幹線事故で、高崎に急遽、泊まったので 着の身着のまま」
皆さん「え~っ!」
加藤「だから、パンツもこれから3日間、はきっぱなし!臭かったら勘弁してね」
皆さん(笑い

その後です

講座終了後の懇親会にくりちゃんが(男)、そっとパンツを買って持ってきてくれました
昼休みの風景
かに寿司
かに寿司:家に帰れない、私を哀れんで 商工会はお弁当にかに寿司をとってくださいました。
撮影実践
 くだんの「くりちゃん」との会話
加藤「くりちゃん、普通の服を売っていては駄目だよ」
くりちゃん「僕、ブルマーだったら売っています」
加藤「まぢ、それ売れるかも」
くりちゃん「だって、若い男の人、よく買いに着ますよ」
皆さん「まぢっすか~!」
加藤「ゴスロリ(ゴシックロリータ)は?」
くりちゃん「あります!」
ということで撮影はゴスロリに決定!
ゴスロリ ゴスロリファッション:ゴシックロリータは、アンティークドールのようなファッションを 黒系にしてやや黒魔術的不気味さを装うファッションです。 ここでは撮影依頼者のくりちゃんの要望でかわいらしさを強調したしだいです。
空手道着のグンスポさん
 最近、自分の肖像が撮影希望者が増えてまいりまして。今回は空手道着の グンスポさんを撮影させていただきました。
空手道着のグンスポさん:この方、噂によると私と同い年くらいだそうです。 ただ、何かにつけて一生懸命。応援したくなってしまいます。このケースも空手の胴着を着ていただいて撮影させていただきました。 空手道着のグンスポさん
僧兵さんも
僧兵さんも: 一生懸命に撮影に参加されています。次回から、HPの制作に入ります
落葉
落葉:伊勢崎は平地も落葉を始めました
  • 12/6 高崎→国定★ 懇親会、二次会[宿泊]
  • 12/7 榛名山(撮影会)→国定★→高崎→東京→静岡

変な検索キーワードランキング

 当ブログを検索した変なキーワードのランキングです(月)

キーワード順位 キーワード 検索回数 直帰率
21位 「接遇セミナー お局様」 29回 24%
24位 「丹後のぽよぽよ 図書館」 17回 94%
235位 「あらんだまおばさん」 3回 100%

 皆さんの情熱をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
やっと家に帰れます

師走の北越紀行、遠い我が家

12月1日~7日の講演紀行 その2/3
 新潟県内で3日間で6個の仕事、撮影会1回、懇親会1回(笑;。
12月3日 大潟商工会経営革新塾
 最終節、3日間でHPを完成させ、発表会も行う。
きみちゃんガンバって
きみちゃんガンバって: 自社の売りたい商品、キャッチコピー、商品写真を盛りこんだWebを作ります。 みなさん、助け合って!
12月4日 午前中一端、新潟へ
チャーシュー麺
新潟の方は結構、ラーメンが好きだと思う:コンサル先のお客さんとうかがったラーメン屋にて。
レクチェ
レクチェ:最近、ネットで野菜果 物を売りたい人が増えている。 農業関係の仕事も増えている。時代の要請かもしれない。
12月4日 夜、新潟から大潟に戻り経営革新塾
鴨鍋
鴨鍋:昼間の会合のなごりとか。講座の中途で出されるが美味!
あい企画さん
あい企画さん:皆さんと食べる鴨鍋。うまい!
とうふ屋さん
とうふ屋さん:つよさん、豪快な食べっぷり。
12月5日 午前中、コンサルテーション1件で経営革新塾
 ホテル業の方のコンサルテーションです。Webに関わる組織論の話をさせて いただきました。
きみちゃん優勝! きみちゃん優勝!:ビジネスプランコンテストの大潟地区優勝はもちやのきみちゃんでした。 団子、餅のHPを綺麗に作って皆さんの評価を得ました。
 本当におめでとうございます、優勝者には私のオリジナル絵葉書+αで秋の紅葉の特別絵葉書が授与されます。
記念撮影
記念撮影:優勝のきみちゃんを囲んで!
12月5日 苦難の岐路
 本当はこれで家に帰れる予定でした。
高崎駅前
高崎駅前:新幹線が事故で運転中止、静岡に帰れなくなりました。どうせ翌日がもう一度群馬ですから ラッキー!と発想を転換して、妻に電話、高崎駅前にホテルを取ってもらいました。
イルミネーション
イルミネーション: 事故の原因は、テスト車両の新幹線が停止、そこで停電を誘発、のぼりの新幹線が3時間に渡り止ってしまいました。 そのときのJRの対応がまた拙劣で、乗客の怒りを買います。 人数を割きながら、十分な対応ができていません。
  • 12/3 浦佐→越後湯沢→長岡→潟町 ★懇親会[宿泊]
  • 12/4 撮影会→安田→長岡→新潟★
  • 12/4 新潟→長岡→潟町★ [宿泊]
  • 12/5 新町★→大潟★→直江津→越後湯沢→本庄早稲田→高崎【宿泊】

 師走、まさにそのとおりです、をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅をしていると色々あります

京丹後と魚沼の旅

12月1日~7日の講演紀行 その1/3
 年末の講演紀行です。おかげさまでダブルヘッダの連続です。有難うございます。
12月1日 京丹後市商工会
 午前5時半におきて京丹後に向かう。
京丹後市商工会最終回
京丹後市商工会最終回:今年度の正規の講座はこれでおしまい。 休憩時間の風景です。
12月2日 京丹後市商工会<・コマーシャライザー講座
堅木屋さん
堅木屋さん:表現力強化の一環として、コマーシャライザーで自社の宣伝CMを造ってみることにしました。
おやじさん"
おやじさん:いつになく真剣です。
まつださん
時の宿まつださん:に宿泊でした。
 往復11時間かけてお邪魔ました。
オムカレー
アイス
牧場娘さんご結婚おめでとう!:オムカレーとアイスを食べて 京丹後を去る。そうそう、牧場娘さんご結婚されたようです。 なんでも西武のピッチャーのお兄さんと!
緊急告知! うめちゃん販売サイト完成!
梅本農場
梅本農場:当社の方針で、今年度下期から農業に力を入れて ゆくことになりました。その一貫の第一歩として、京丹後の梅本農場(うめちゃん) の作物を当社が扱いさせていただくことに!
 末永く宜しくお願い申し上げます!
12月3日 新潟遠征に出る
 京丹後から帰って、3日間の新潟遠征のはずでした・・・
へぎ蕎麦
へぎ蕎麦:その手始めとして、新潟浦佐駅までお邪魔した。銀山平温泉村杉さんです。 もう、山は閉山。ペンションをしめて下の村までおりてきています。
 おじゃまするとお昼時、さっそくご主人お手打ちのへぎ蕎麦をいただきました。
村杉さん 村杉さん:現在、HPのリニューアル中です。特にスタイルシートに関連する質問があったため 呼ばれました。その場でHPのサンプルを作りながらご説明いたします。
稲荷
稲荷:魚沼市のさりげない風景です。このあたりは豪雪地帯。 もう雪がそこここに見えます。
12月3日 浦佐駅から大潟へ
浦佐駅から
浦佐駅から:これから大潟商工会に向かいます。 山が夕焼けに輝いて綺麗です。え~と、魚沼三山って、 八海山(はっかいさん)、麒麟山、それと・・・(大嘘
  • 12/1 静岡→新大阪→豊岡→久美浜 ★撮影会、懇親会[宿泊]
  • 12/2 久美浜(撮影会)★→豊岡→新大阪→静岡
  • 12/3 静岡→浦佐★→越後湯沢→長岡→潟町 ★懇親会[宿泊]

 旅の雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
驚きのある1週間のはじまりです

富士川の河川敷と富士山の撮影

晴れた日は撮影に行きたい!
 相模原で不調だったので1週間フラストレーションがたまっていました。11月30日は久し振りの休日。その前日、翌日の予報を見て 快晴を確信しました。でも、数ヶ月の疲れを癒す必要があったので、早朝撮影を控えてて夕方の撮影に勝負を賭けることにしました。
富士川鉄橋と新幹線と富士山
富士川鉄橋と新幹線と富士山:自分のチョイスはこれっ!簡単に行けて、絵になる構図。 D300の連射機能のテストも兼ねています。レンズは12~24mmの魚眼レンズです。連射機能結構使えます。 シャッター速度は1/1000秒。
富士山冠雪
富士山冠雪:富士山頂に雪が来ました。これで夕焼けが楽しみです。
富士川、赤富士
富士川の赤富士:この日は快晴の上、風も穏やかで富士山が富士川の川面に姿を写しこんで。 少しだけ赤富士になりました。もっと赤くなることを期待したのですが、まだ、チャンスはあるでしょう。
こだま号
こだま号:夕方なのでシャッター速度が出ません。でもこだま号。速度がのぞみより遅いのでなんとか
河川敷から見上げる三日月
河川敷から見上げる三日月:すっかり暮れてきました。そろそろ家路を目指します。カメラを抱えて帰ろうとする私を月が見ていました。

 富士山に多様な姿があることをご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
2時半に家を出て6時に帰りました。

さらば日南海岸

Good by Nichinan sea side.
 今日で日南としばしのわかれ。天気が良いのでホテルを立つ前、タクシーが来る前に10分間の1人撮影会です。
夜明けのソテツ
夜明けのソテツ:荷物をパッキングして、髭を剃って、着替えてチェックアウト。まだ誰も居ないホテルのロビー。 そこに荷物を置いて10分間の撮影旅行。予報どおり、天気は晴れ。
早朝
早朝:ピーカンとおもいきや、実は海岸線に厚い雲。宮崎の特徴かも。
釣り人
釣り人:何がつれるのかな!
夜明け
夜明け:日の出5分前です。でも、タイムアウト!
タクシーのお迎えが来ました。これから、1時間30分かけて宮崎商工会議所までの旅

 旅の哀愁をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
ちょっとだけ楽しめました

ヤマセミはまだか?

八ヶ岳の青い月さんと小旅行
 相模原でヤマセミ注意報!それを聞きつけたのは3ヶ月前でした。青い月さんと語らって、相模原にヤマセミ撮影を行う段取りをしました。
鍋
:相模原商工会議所での仕事を終えて、ホテルで合流、2人で鍋を囲みました。
雑炊
雑炊:鍋のあとの雑炊ほど楽しみはありません。
カラオケ カラオケ:男2人でカラオケにいきました。うたうのは1970年代の歌が中心に成りました。 この年代の歌は大概歌えますので、青春の郷愁に浸ることができますし、同行された方を浸らせることも可能です。
ヤマセミは・・・
ヤマセミは・・・:前夜、タケちゃんから連絡が「ヤマセミでないよ」釣り人がおっぱらったみたいです。
CANON白レンズ
CANON白レンズ:この日のために青い月さんはレンズを新調したのに。僕は重いレンズを持ってきたのに。
 マナーの悪い釣り人が憎いです。
丹沢湖は憎いほど晴れ!
丹沢湖は憎いほど晴れ!:相模湖を諦めて、丹沢湖にターゲットを変更。でも探せど、ヤマセミの気配すらありません。 空は憎いほど晴れて・・丹沢湖が綺麗です。うらめしい。
丹沢の紅葉
丹沢の紅葉:あまりも悔しいので、紅葉を、300mm、F2.8で撮影して。帰ります。自分は青い月さんに 小田急線の新松田まで送ってもらい、そこから小田原経由で帰りました。

 撮影の影にはこんな日があることをご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
どっと疲れが出ました。家に帰って仕事をしました

家を離れて3000里 2/2

11月22日~29日の講演紀行 その2/2
 いきなり大失敗。前夜長岡に宿泊した私は時間を勘違いして 飛行機に乗り遅れました。そこで部下に連絡して、飛行機をキャンセルして 新しい飛行機を予約してもらい難を逃れたのです。
11月26日 日南商工会議所 経営革新塾
 午前8時30分に新潟を出て日南着が4時でした。
日南商工会議所Iさん 日南商工会議所Iさん:この人の仕事への熱意は大変素晴らしい。会員さんも頼りにしているし、 本人も勉強熱心。だから、熱意のある方が寄ってくるのだと思います。
11月27日 宮崎/日南商工会議所 ダブルヘッダ
ジャムの撮影
ジャムの撮影:ヨーコさんが宮崎で診断を出してくれたので、 早朝、日南線にゆられて宮崎まで(1.5時間くらい)。また、仕事を終えて日南へとんぼ返り
経営革新塾発表会
経営革新塾ビジネスプラン発表会:優勝はハーレーだビットソンのパーツ販売を計画している方。
記念撮影
記念撮影:遠路小林市から来た方、など、殆どの方が残ってくださいました。有難うございます。
居酒屋で打ち上げ
居酒屋で打ち上げ:革新塾の中でドメインをとったり、HPを期間中の完成させた人なども居て非常に盛り上がりました。
懇親会
懇親会:宮崎の方は、優しく大人しいけれど今日は違いますね。
11/28 宮崎商工会議所でダブルヘッダ
 懇親会からホテルに帰ったのが午後11時半、早朝5時半起きで宮崎へ。
さらば日南線
さらば日南線: これから再び宮崎です。早朝の日南線は学生でいっぱい。学生君、乗車マナーよろしくメカドック。
 画面右が大堂津←→日南、画面左が日南←→宮崎線。診断を午前中にしてからこうざへ  あらだまさん
あらんだまさん:最近、講座を模様替えして、生徒さんに実習や発表をしていただくことにしています。
宮崎商工会議所ITリーダ塾
宮崎商工会議所ITリーダ塾:今日で最終回。宮崎は全部講座が終わりました。
11/29 相模原商工会議所 創業塾最終回
麻雀荘の女将
麻雀荘の女将:よくしごきについてきてくださいました。
動物のお医者さん
動物のお医者さん:女性獣医さんです。お疲れ様でした
 相模原も全日程を終了しました。
  • 11/24 静岡→名古屋→恵那 ★[宿泊]
  • 11/25 恵那→名古屋→東京→浦佐→小千谷→山古志 ★[宿泊]
  • 11/26 長岡→東京→羽田→宮崎空港→田吉→日南 ★[宿泊]
  • 11/27 日南→宮崎★→日南 ★[宿泊]
  • 11/28 日南→宮崎★★[宿泊]
  • 11/28 宮崎→羽田→品川→静岡
  • 11/28 静岡→新横浜→相模原 ★[宿泊]

 講座の楽しい雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
やっと家に帰ります

休日もなりふりかまわず講演紀行 1/2

11月22日~29日の講演紀行 その1/2
 なんといっていいか分からず、仕事がいただけれ有難いです。
11月22日 相模原商工会議所 創業塾
 HPを作るための撮影講座となりました。
アクセサリの撮影
アクセサリの撮影:なぜかこのときサンニッパレンズを持っていました
 サンニッパとは300mm,F2.8の68万円のレンズです(笑い;
 サンニッパの切れ味をお楽しみ下さい。
助産婦さん
助産婦さん:助産婦さんが赤ちゃんの抱き方を示してくれました。
 なぜか、このとき家に帰らず相模原に居残る。
小田原駅の蕎麦
11/23 小田原駅の蕎麦:駅蕎麦を撮影していた私に、 テーブルの反対側から声がかかる。
子供「母さん、何しているのこの人」
母さん「お蕎麦を撮影しているのよ!」
優しい私は、子供にお蕎麦を見せてあげました。家に帰ります。
昼下がりの寿司
11/24 昼下がりの寿司:振り替え休日なんだけれど、夜から講座。 だから、昼下がり妻が買ってきた寿司で腹ごしらえです。静岡のスーパーのお寿司。おいしそうでしょ!
アサリの味噌汁
アサリの味噌汁:魚介系の味噌汁大好き!
11/24 恵那商工会議所 IT講座
 午後2時半から移動をかけます。
恵那商工会議所 IT講座
研修室は満員御礼: 休日にもかかわらず、多くの方に来ていただいて感謝です。
木仙人さん
木仙人さん:山里の木地師さんのお友達です。
化粧品屋さん
化粧品屋さん:ネットを頑張っておられる方。
とりあえずBEER 夜更けのラーメン
夜更けのラーメン:晩御飯食べずに講演していたので腹が減ってしまいました。 やばい。ラーメンは危ない。
唐揚げ
鶏唐揚げ:4人分です。
餃子
餃子:同じく4人分です。でも、うまいです(汗;
11/25 一路、山古志村へ
汽車
汽車:朝起きると恵那は霧。暫く仕事をホテルでして居ると 晴れてきました。ここから一気に新潟県の山古志村まで。
ITリーダ塾
ITリーダ塾:仲間が仲間を呼んで人数が少しずつ増えています。
 さっそくSEO効果が出ましたとのお客さんの声。有難いです。

 講座の楽しい雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅はまだまだ続きます

柏崎赤坂山の紅葉

leaf of beatiful in Ground
 仕事で上越市に来ているときに、あいさん、とうふ屋さんと早朝撮影に来ました。 場所は柏崎市の赤坂山です。
赤坂山晩秋
赤坂山晩秋:柏崎市にある赤坂山は晩秋の気配(11/15)。紅葉が終盤です。
もみじの絨毯
もみじの絨毯:正門は鍵がかかっているので入れず。裏山から入りました。今日の撮影プランは最初からモミジの絨毯。
イチョウと落葉
イチョウと落葉:赤坂山のよいところは落葉松、イチョウ、モミジの3つの紅葉が楽しめるところがポイントです。
一陣の風
一陣の風:紅葉と折りしかれた絨毯のなか山門があった。 深く絞り込んで撮影するとき一陣の風が通り過ぎたようだ。(分かる?)
緋毛氈
緋毛氈(ひもうせん):心に染み入るような赤。昨夜の雨に濡れそぼち、静に朝の光に輝く。
落葉松のなかに眠る
落葉松のなかに眠る:落ち葉の輝きや彩りもあと少し。 静に土に帰るのを待つのみ。
折り敷く
折り敷く:重なり合って横たわる紅葉、静かに見守る石と苔。 短い命と悠久のとき

 紅葉のはかなさをご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
新潟の紅葉も見納めでしょう

誓いの言葉はカラオケII 大潟vs松本

大潟と松本のカラオケ対決
 それぞれの地域でカラオケ大盛り上がりです。
先攻 上越・大潟のカラオケ大会
 経営革新塾も引けて大カラオケ大会となりました。
ホテルロイヤル小林のスナックで
ホテルロイヤル小林のスナックで:私が泊まったホテルロイヤル小林の経営するスナックで カラオケ大会です。そういえば、むかしロイヤル小林ってボクシングフェザー級のチャンピオンいたな!
歌姫達
歌姫達:講師を務めてくださった きりんママといづみや女将が歌います!
あい企画さん
あい企画さん:あいさん、何歌ったか覚えていない。
リモデ屋さん
リモデ屋さん:絶唱しています!翌日は早いのにね!
私も負けずに
私も負けずに:それにしても、ISO感度2000でこの暗さ、ノイズがでちゃうよね!
Uさん大興奮!
Uさん大興奮!:カラオケってなんでオトナを子供にかえちゃうんでしょうね!
 このあと、海岸まで肝試しをやって寝る(笑い;
後攻 ZUKUDAS松本のカラオケ大会
 今年の講座はこれで終講。忘年会をかねています!
もえもえさおりたん
もえもえさおりたん:zukudas@松本のカラオケは彼女がいないと盛り上がらない!
takasuna技官
takasuna技官:いつも冷静なtakasuna技官もこのときばかりはアップテンポに責める。
大都会
大都会:多分、このときは大都会を熱唱していたと思う。ウン。
ZUKUDAS佐藤さん
ZUKUDAS佐藤さん:たしか井上陽水の氷の世界をうたっていた。
商工会議所カノウさん
商工会議所カノウさん:最初は遠慮していたが、おぬしもなかなかやるよのう!(笑い
マネ・ヤマダさん
マネ・ヤマダさん:本当にこの方は何を歌わせてもうまくてタマランチ会長!(笑い;
ノリノリ、原タイルさん
ノリノリ、原タイルさん:最近、原さん乗ってきて。「チャコの海岸物語」なんかを 椅子に立ち上げって絶唱。
盛り上がり
盛り上がり:ZUKUDAS@佐藤さんは、自分が 学生だった頃の解説を皆さんにご説明されています。
乾杯!
乾杯!:どうやら、サンクリーン塩尻さんは歌わず、飲みに走るタイプのようです。ウィンクで!
残酷な天使のテーゼ
残酷な天使のテーゼ:さおたんの十八番!(おはこ)。彼女は若い頃、声優になりたかったらしい。

残酷な天使のテーゼ:興味のある方はクリック。 残酷な天使のテーゼとはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ曲です。
ジュース 沈没

沈没!: 大興奮のZUKUDASカラオケ!なんと原タイルさんを含めて数人が 終電を乗り過ごすことに。どうやって帰ったのかな?

 楽しいカラオケの雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

大潟と松本の宴会対決!

大潟と松本の宴会対決
 それぞれの地域でご歓待!感謝です。
先攻 上越・大潟の大宴会
鯛
:がっつり海産物が供されました。
あいさん
あいさん:3つの講座掛け持ちです!
ふみ店長とつよさん
ふみ店長とつよさん:いつもご受講有難うございます。
きりんママ
きりんママ:京丹後から7時間かかってのお越し感謝です。
いづみ屋女将
いづみ屋女将:ご発表立派でしたよ。旦那様にもよろしくお伝えください。
リモデ屋さん
リモデ屋さん:電車でお越しいただきました。有難う。
bくまさん
bくまさん:いつも楽しい雰囲気を有難うございます。
記念撮影
記念撮影:大潟の皆さん、頑張ってくださいね。
後攻 ZUKUDAS松本の大宴会
つくね
親子
親子:ZUKUDAS佐藤さんとプライドさん。親子みたいですね!
天妻さん
天妻さん:いつも可愛い天妻さんです。ネットアイドルみたいですね!
ちょい悪オヤジな方々:原タイルさんと、マネヤマダさんのご登場です。
とりあえず、原タイルさんに1000点! マネ・ヤマダさん
記念撮影
記念撮影:いつも疑問に思うことは皆さん、これだけ撮影していてブログにどれだけ 乗せているのだろうか!

 懇親会の楽しい雰囲気をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
Ittokuさんペンタックスの調子いかがでしたか?

再び北信越へ 2/2

11/15~21の講演紀行 後編
 1週間の過程で温泉に4回もつかる旅行となりました。
11月19日 松本から東金にゆく
東金最終回、ビジネスプラン発表会
大きい靴下さん
大きい靴下さん:H9年からの受講生。「大きい靴下やったら」 といったのが発端。準優勝でした
森山さん優勝:おめでとうございます。
森山さん
東金最終回、懇親会
くまさんの乾杯の挨拶で
くまさんの乾杯の挨拶で:お疲れ様した。
小竹チルドレンの方々も
小竹チルドレンの方々も:よく頑張りました。
エビチリ、エビマヨ
肉まん?
魚の丸揚げ、甘酢かけ
海鮮焼きそば
東金の課題:H9年頃からの受講生と、新人との力量の差があります。 また千葉はエリアが広いので勉強会に集まるのも大変。これからこれらの克服が課題でしょう。
11月20日 東金で炭焼き熊さんにあいにゆく
炭焼き熊さん 炭焼き熊さんのお出迎え:お隣のご夫人は、千葉の流山で酒屋をやっておられるKさんです。 熊さんはエストーレホテルの敷地を熟知していて、この場所で写真を撮るといい写真が撮れるとおっしゃる。 なんでも、ここで結婚式を挙げた方はここでお写真を撮るのだとか。なるほど。
炭焼き小屋の秋
炭焼き小屋の秋:ここのトイレを使わせてもらったのですが、 用を足すと、その後に炭を撒く。その炭の効果で匂いもなく清潔感があります。
炭
:葉の形をそのままに残した炭
愛猫のにゃんにゃん:単身赴任のくまさんの同居者の愛猫のにゃんにゃん。 なんでも迷い猫だったらしい。来た当初、香水の匂いがしたことから、女の人に捨てられたのではないかとくまさんは想像している。 愛猫のにゃんにゃん
九十九里浜
風紋
炭焼き小屋見学の後:九十九里浜によってから、ネットの繋がる場所を仮に会場へ。 誰もいない海。風だけが夏の思い出のままさ!
11月20日 再度、上越市へ
Webコンサルティング
11月21日 Webコンサルティング: 20日の講座のあと、21日午前中に急遽コンサルティングの仕事が入る。 K工務店さん。頑張ってください。
ステーキ丼
ステーキ丼:ランチを頂いて、午後からの講座に入る。
11月21日 上越・大潟商工会、経営革新塾
コーチャン コーチャン:上越市商工会議所メンバーのコーチャン。 リフォームでのネット受注を目指しています。凛々しいポーズで、宙を見つめる。
被写体のチョコ
被写体のチョコ:うおぬま店長が売りたい商品!うまし!
  • 11/15 静岡→東京→長岡→潟町★懇親会カラオケ【宿泊】
  • 11/16 潟町★懇親会【宿泊】
  • 11/17 潟町→糸魚川★→ホテル国富 懇親会【宿泊】
  • 11/18 平岩→南小谷→松本★ 懇親会、カラオケ【宿泊】
  • 11/19 松本→長野→東京→東金★懇親会【宿泊】
  • 11/20 東金★→成東→東京→長岡→潟町★ 【宿泊】
  • 11/21 撮影会 潟町★★→直江津→越後湯沢→東京→静岡
 帰り、強風のお陰で電車が混乱、危うく帰れなくなるところでした。

 毎日懇親会、カラオケ大会の状況をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
おかげさまで、元気です!

再び北信越へ 1/2

11/15~21の講演紀行 前編
 今回も1週間の旅行となりました。
11月15日 土曜日に家を出ました
 大潟のWeb型経営革新塾が開講されるためです。
きみちゃん、bくまさん
きみちゃん、bくまさん: きみちゃん久しぶり。bくまさん2講座ご参加有難う
つよさん、ふみ店長
つよさん、ふみ店長: お二人とも久しぶり。講座ご参加有難うございます。
ランチ
ランチを済ませて、2日目の講座: いつも思う。なぜ、メンチカツというのだろう。
あい企画さん
あい企画さん: ゲストのリモデ屋さんと話しをするあいさんです。
パネルディスカッション
11月16日パネルディスカッション: 左からきりんママ、いづみ屋女将、リモデ屋さんです。
あいさんのレンズの先には・・・
あいさんのレンズの先には・・・:パネラー達が・・・
いづみ屋女将
鮭の釣り宿:村上市いづみ屋旅館で、客数急増中です!
きりんママ
きりんママ:Webとブログの相互作用、独立した創業者としてのマインドについて語ります。
いちじくアイス
いちじくアイス:パネルの後、懇親会、カラオケを終えて温泉旅館の楽しみいちじくアイスで。
11月17日 糸魚川商工会議所への移動
滝
:上越市から糸魚川市への車での移動の最中、名立(なだち)のちかく で滝を見た。前日の雨で水量が多い。普段は特急でトンネルを通過しているので(この滝の内側を通っている) こんな場所に滝があるなんてしらなかった。
昼飯
ランチ:ランチとしてマグロ丼を食べる。 なんでも、糸魚川人としてはマグロ丼は珍しいのだとか。これが 日本海側と我々太平洋側との食文化の相違点なんだ。
糸魚川商工会議所経営革新塾
糸魚川商工会議所経営革新塾:xhtml+CSSの2回目、ばらばらと集まってきてくれた。
糸魚川の日本酒
姫川上流・旅館国富:糸魚川の日本酒3種酒の利き酒セットをいただく。プラス温泉でした。
 左から、謙信、加賀の井、月見ずの池。基本的に越後の酒は端麗から口というけれど、 左から順番に辛口だと思った。飲食後温泉。本当は逆の方がいいけれど、講座が終わったのが遅く、 旅館側の要請でそうした。
11月18日 ZUKUDAS@松本への移動
大糸線平岩駅近辺
大糸線平岩駅近辺:旅館から平岩駅まで送ってもらう。郵便局がある。このご時勢、大変なんだろうなあ。
大糸線平岩駅から松本へ
大糸線平岩駅から松本へ: これから松本まで3時間の旅です。連夜の宴会だし、休みなく働いているから、熟睡モード。南小谷で乗り継ぐ。
ZUKUDAS最終回
ZUKUDAS最終回:皆でコマーシャルを作って、批評しあう。 本当はもっと教える予定が、みなが楽しそうにしているのでカリキュラムを割愛した。 これから演習型・議論講座を増やそうと思う。
サンリーン塩尻さん サンリーン塩尻さん
ZUKUDASの新しい仲間。塩尻で清掃業をしている。後ろ毛が 異様に長いのが識別の特徴。
最近、ネットで注文が会ったらしい。
良かったね!
ネットショップにとって、はじめての売上ほどうれしいものはありません。本当におめでとうございます。

 北信越各地の状況をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
旅はまだ続く

季節は移り変わりつつあります

秋深まる
 全国を旅していると季節の進行は手に取るようにわかります。 紅葉は樹上から地上へと移り変わりつつあります。
落ち葉と雫
落ち葉と雫(相模原):落ち葉を静に見つめていたら、雫を見つけてしまった。
桜葉の彩り
桜葉の彩り(相模原):桜の葉も散って、公園の地面を彩る。
ヤマモミジの紅葉
ヤマモミジの紅葉(韮崎):オレンジ色の空というかぐや姫の歌があったけな、なんて思いつつ色の中に 染まってゆく心。
黄葉のなかの果実
黄葉のなかの果実(塩尻):黄葉の隙間から鳥たちの好む果実が見える。
塩尻の秋深まる
塩尻の秋深まる(塩尻):松本平の南端塩尻。木曽路の終点だ。だから塩尻。
木々の根元の黄葉
木々の根元の黄葉(韮崎):ちょっと講演までに時間があったので、 ブッシュにもぐりこんで撮影してしまった。
枯葉
枯葉(韮崎):茶色も紅葉のうちと知る。
黄金色のぬくもり
黄金色のぬくもり(韮崎):黄色という色彩の構造を知るために露出を操作して撮影してみた。 露出の調整によって異なる感情が表現できることを発見。

 撮影者の工夫をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
紅葉も終わりに近いのでしょうか

鰻とパスタ、どっちがお好き?

韮崎と高知のランチ対決!
 ランチに美味しい料理に出会うと、午後の活力になります。
先攻 韮崎市の八嶋の鰻定食
箸
:韮崎市に予定より早く到着してしまった私はランチを商工会前の九番で鰻を食べることにしました。 たしか前日の昼食にも鰻がでたと思いますが、夜が絶対に豚カツという読みもあり、ここは魚を食べることに したのでした。無論、鰻も大好物です。
豆腐
豆腐:小豆のほのかな甘味が美味しい。
鰻丼
鰻丼:恐らく、ここ半年の食べた中でNo.1の鰻。ほっこりやわらかな身、甘すぎず辛すぎない タレ。絶妙です。
デザート
デザート:こちらもあずきの風味のデザートでした。
柿 :鰻を食べ終わり、撮影をしているとジャガーさんに声をかけられました。 「こんにちは」お元気ですね。韮崎は久し振りです。また、韮崎の方々とお会いできて光栄です。
後攻 土佐山田市の百年舎
百年舎 百年舎:土佐山田市で仕事をしていて、ランチを何所にするのかという話になりました。 そういえば、約3年前を思い出して、パスタが美味しく庭が素敵な百年舎へ お邪魔することにしました。
置き柿
置き柿:恐らくこの店のコンセプトは粋。 店頭に置き柿がありました。
かじきパスタ:青菜とかじきのパスタ。ほのかな味付けでとても美味。 サラダとパスタが同じプレートに同居しています。 かじきパスタ

パン
パン:パスタをいただきながらパンも。同じ小麦が原料なんだろうけれどなぜ、相性が善いのだろうか。
デザート
デザート:デザートとコーヒーに舌鼓をうっていたらお客様を訪問する時間になってしまった。

 今日も美味しいランチに出会うことができたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

高知と糸魚川、08最強対決!

糸魚川と高知のうまい魚対決!
 グルメトラップ、今年度最終兵器ともいえる高知市と糸魚川市。年末の最終決戦。
先攻 高知
居酒屋しゅん 居酒屋しゅん:今回はネコさんはいらっしゃらなかったので、イヌさんに誘われて 例のうまい居酒屋しゅんに入りました。今回もカツオのたたきが食べられるのかと思うとたまりません。
皮付きかつおとカワハギの刺身
皮付きかつおとカワハギの刺身:皮付きはやや歯ごたえがある。 またカワハギの刺身は瀬戸内海の特徴だ。
かつお塩たたき
かつお塩たたき:しゅんに来て、かつお塩たたきを食べないことは手落ち というものです。
カワハギ肝
カワハギ肝:これがまったく、うまくて仕方がないのです! あっさりとしていて滋味がある。ポン酢でいただく。
切れっぱし丼:いわゆるまかない料理のうち。500円也! 最後の〆でいただくと最高です。多分、お茶図漬けにしてもおいしいと思う。
 既にタレとゴマがかかっている。
切れっぱし丼
後攻 糸魚川
糸魚川の皆さん
糸魚川の皆さん:糸魚川商工会議所の皆さんです。 糸魚川地区の皆さんは大人しく、やや富山県に近い文化をお持ちだと思います。
グレープフルーツサワー グレープフルーツサワー:高知の宴会では、梅酒だったけれど、今回はグレープフルーツサワー。 それほど飲めない私。だからビールはどんどん注ぎに来られるので苦痛です(継ぎ足しはおいしくないし、酔っているときにめんどくさいから)。 それと、甘党であるなどの複合的要因です。
 飲んでいるときにこそ、会話を楽しみたいし、リラックスをしたいのです。いつも注ぎに来てくれた方すみません。そんなことでマイペースで飲ませてください!
日本海の新鮮な刺身
日本海の新鮮な刺身:海老のブルーの卵が印象的です。 以前、刺身の写真を出したら藍ちゃんママさんが「イカにピントが合っていない」とコメントされていたので 今回はイカを画面中に取上げてみました。
しらこ
しらこ:しらこも旨い!

 高知も糸魚川も絶対美味しいことは間違いない!ことを確信していただけたら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

高知の旅と撮影講座

11/10~14 5日間の長距離ロード 2/2
 塩山から新宿に深夜たどり着いた私は、早朝羽田空港から高知に向かったのでした。
高知編です
鳥心
鳥心:高知の人気店、特に盛りが半端ではない。ご担当者曰く「この 店はいつもうまくいかなかった」らしいのですが。
チキン南蛮
チキン南蛮:人はうまい店を知っている。メタボの声も気に かかりますが、「どうですか?の声に後ろは見せられません
高知の写真講座
ホワイトバランス: 高知では、サックスのリードを販売されていて成功されている方が出現しました。 その方の商品を撮影させていただきます。楽器は名器セルマー
セルマー1
セルマー1:ホワイトバランスをオートで撮影したら、 うまく色が出ません。そこで・・・
セルマー2
セルマー2:ホワイトバランスを日陰に設定しなおして 撮影したら、思った色がでました。
セルマー刻印
セルマー刻印:刻印部をマクロレンズ(Nikkor 105mm)で 撮影しました。
 三脚、F11、マニュアル撮影です。
 マクロ撮影は手振れしやすいので、しっかり絞り込んで撮影するときは、 三脚を使うのが無難です。めんどくさがってはいけません。
金箔
金箔:この方の凄いところは、リードにオリジナルの 金箔をつけて差し上げるサービスを始めたところにポイントがあります。 創意工夫がビジネスモデルを加速させます。 被写界深度
被写界深度
被写界深度によるボケ効果:絞りの値をF11からF4に変更して 背景のボケ効果を狙います。
高知城
高知城夜景
高知城夜景:仕事を終えた後、天気が良かったので 高知城の夕焼けをとりに行ったのですが遅すぎました。
 結果、NIKON D80の夜景撮影能力テストのようになってしまいました(汗;
高知市内の夜景
高知市内の夜景:もう少し早く来れたらきっと素敵な夕焼けだったろうなあ
撮影データ
  • NIKON D80,Nikkor 12~24mm(24mm相当)
  • ISO1600 F6.3 1/5
  • 手持ち撮影(汗;
私の経路
  • 11/10 静岡→東京→浦佐→山古志★→長岡【宿泊】
  • 11/11 長岡→高崎→長野→塩尻★→甲府→南アルプス市★→甲府【宿泊】
  • 11/12 甲府★→韮崎★→甲府→塩山★→新宿
  • 11/13 新宿→羽田→高知★→新宿
  • 11/14 高知→土佐山田★★→高知空港→東京→静岡

 高知今回はエイ天気でしたは!
人気blogランキングへ
自分にお疲れ様っす!

新潟→山梨→高知の必死の講演紀行 1/2

11/10~14 5日間の長距離ロード 1/2
 おかげさまで、たくさんのお仕事をいただいていて有難いことです。
ランチの寿司
ランチの寿司:出張のため、ランチの寿司を食べたあと新潟・山古志村にでかけます。
うおぬま店長 11月10日 山古志村ITリーダ塾: うおぬま店長のブログ初登場です。新潟の講座にご協力いただきまして 有難うございます。
11月11日 塩尻と南アルプス市でダブルヘッダ
 まずは、長岡から、高崎、長野を経て塩尻にはいります。
天ぷらそば
天ぷらそば:お迎えの塩尻商工会議所の 職員さんがご注文した天麩羅そば。
うなぎ定食
うなぎ定食:先日、岡谷で鰻を食べたこ とから、塩尻の鰻のレベルをば・・・
サンクリーンさん
11月11日 塩尻商工会議所:ミニITリーダ塾です。
 塩尻の講座を終えてから、甲府駅を経て南アルプス市商工会へ。 相変わらずタクシーが道に迷う(汗;
やる気のない飯屋
やる気のない飯屋:いつもの飯屋が空いてなくて やる気のない飯屋に入る。
注文は牛皿定食
注文は牛皿定食:この味ですか?久しぶりの・・・ うふふでした(秘密!)
あだっつぁん みなみちゃん
南アルプス市商工会ITリーダ塾: 2回連続で、タクシーにはまったワタクシが商工会に到着すると、商工会全員が 大笑い。受講生は20名。みなみちゃんやあだっつぁんがお出迎えでした。 お茶目なコンサルタント
11月12日 甲府と韮崎市、甲州市でトリプルヘッダ
 甲府で関与先訪問。その後、昼から韮崎市へ。
みなみちゃん達
ナトリさん
ナトリさん:彼も結婚して依頼ご無沙汰でしたが、 お元気そうでした。
アルビオンさん
アルビオンさん:純一さんとアルビオンさんとの 写真家コンビの会話。
あだっつぁん みなみちゃん
リワークさん
リワークさん:電話するリワークさん 。とてもお忙しそうですね。
平成の武田信玄さん
平成の武田信玄さん:工業部会長の 平成の武田信玄さんです。
夕焼けの中
韮崎駅から甲州市商工会へ:夕焼けの中、八ヶ岳(左)、茅ヶ岳(右) が見守る中、3番目の仕事場へむかう。
ぶどうの丘
ぶどうの丘:宿泊施設、ワイン関係の観光施設の ネット戦略立案におじゃましました。
夜景
夜景:夜景に見守られ、明日の高知へ移動するため宿泊地の新宿へ 移動する。
  • 11/10 静岡→東京→浦佐→山古志★→長岡【宿泊】
  • 11/11 長岡→高崎→長野→塩尻★→甲府→南アルプス市★→甲府【宿泊】
  • 11/12 甲府★→韮崎★→甲府→塩山★→新宿

 仕事三昧の人生をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
旅はまだ続きます

ZUKUDAS撮影隊紅葉編 6/6 =錦秋=

美しい信濃路の紅葉
 紅葉の織り成す錦秋はまさに、金襴緞子のように美しい
赤く染まる
赤く染まる: 紅葉はバックライトを浴びて綺麗に色づく。
水彩画のように
水彩画のように: まるで画用紙に絵の具をしみこませたような滲みの世界へ用こそ。
バックライトを浴びて
バックライトを浴びて:この日は折からの快晴、その光を浴びて紅葉も元気だ。
遠望
遠望:高地から、遠く北アルプスを望む
フレッシュ
フレッシュ:紅葉は色の楽しみ。緑があってもいいと思う。
樹間より望む
樹間より望む: ふと見上げると頭上にも紅葉が・・・
錦秋
錦秋:まるで百人一首にも読まれそうな、 錦の世界。

 紅葉と光の調和に感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
ああ、感度の紅葉撮影旅行でした

ZUKUDAS撮影隊紅葉編 5/6 =湖面の映りこみ=

辰野、小野の峠越え
 岡谷から辰野に抜ける峠は燃える紅葉の宝庫でした。
光り輝く紅葉
夕陽に燃える
夕陽に燃える: 夕陽の斜光を浴びて紅葉は怪しいまでに燃える。
ドウダンツツジの林と秋の空
ドウダンツツジの林と秋の空:赤く燃えるドウダンツツジ、斜光の影に入ったため アクティブデイライト機能で発色を促す。
人造湖の映りこみ
赤く燃える林
赤く燃える林:折からの快晴の光を浴びて紅葉は命のすべてを燃えつくそうとしている
人造湖のシンクロ
人造湖のシンクロ:人造湖に映りこむ紅葉。気持ちの良い風景。
空を見上げる
白樺の見える道
白樺の見える道:頂上部にわずかに黄葉を残した白樺のある道。
映りこみのモザイク模様
紅葉とモザイクI
紅葉とモザイクI: 湖面をわずかな風が流れる、オイルペイントのようなモザイク模様。
紅葉とモザイクII
紅葉とモザイクII:望遠レンズを使い湖面のみを切り取る。 二度とは現れない一期一会の風景

 紅葉と光の調和をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
快晴の光に感謝。

ZUKUDAS撮影隊紅葉編 4/6 =岡谷出早神社=

岡谷、出早(いずはや)神社の紅葉撮影
 ぷらいどさんを松本市で降ろして、一路、車は岡谷へ。 ここで萌えもえさおりたんと合流します。
出早(いずはや)神社
出早(いずはや)神社
出早神社: 以前ここは5月のGW中に八ヶ岳の青い月さん二輪草を撮影 した場所です。
川辺の紅葉
川辺の紅葉:出早神社の近くには川が流れています。 その川の流れと紅葉のコラボレーション。思ったより良く撮れました。
木漏れ日
木漏れ日:天気予報は予想通り、昼から少し雲が出るとのこと。でも少しでも差し込んでくる 光があるのなら。このとおりです。
空を見上げる
緑にはえる黄葉
緑にはえる黄葉:黄葉は差し込む光で表情を変えます。 また背景の影響も大きく受けますね。
木立のなかで
木立のなかで:神社の境内の中で、うえをみつめて口をポカ~ンとあけてみます。
彩り
色彩の変化を楽しむ
色彩の変化を楽しむ: 真っ赤に鮮やかに燃える紅葉も素敵ですが、このように緑から黄色、あるいは赤へと時間の経過を楽しむことの できる紅葉も私は好きです

 神社のような日本的風景と紅葉の調和をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
久しぶりのさおりたんの参加、感謝です。