2008年11月 アーカイブ

冬が来る前に・講演紀行

11/06~09 ポータルサミット後の講演紀行
 感動のポータルサミットも終わって、それぞれの方が、誰かを訪ねたり 帰路に着いたりと日常生活にもどってゆかれます。そんな少し寂しく温かい 雰囲気も嫌いではないのです。
上越京丹後合同隊
上越京丹後合同隊:アポなしだったけれど第二事務所にお尋ねいただき光栄です。
さいたま仮想工業団地隊
さいたま仮想工業団地隊:こちらは第二事務所にお越しいただきました。いつもお世話になっております
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん:天野屋繁田商店、駄菓子屋さんです。 懐かしい雰囲気でしょう。私の事務所とセットで訪問される方が多かったと思います。
その後、糸魚川に移動
糸魚川は冬の装い
糸魚川は冬の装い:暮れなずみ冬の装いですねえ~
経営革新塾
経営革新塾:経営革新塾で、今日からWebを作り始めるので ナカシマさんちのケーキを撮影させていただきました。
11/7 長野 ITリーダ塾へ、そして東京で夜の会合
長野のホテルランチバイキング
長野のホテルランチバイキング:はっきりいって本命の場所が閉まっていました。 美味しかったのに。そこで、次の場所。これは正直、げきまず。
 悔しいので、美味そうにとってやる!
丸の内交差点
丸の内交差点:やっぱ東京は凄いや。一端、家に帰ります。
11/8 相模原商工会議所創業塾
セブンのおでん
セブンのおでん:中華も飽きた。ファミレスの混雑もいや。 だからセブンのおでん。
 ここから、群馬へ移動。相模原→八王子→新宿→久喜→太田
11/8 伊勢崎のメンバーと懇親会
伊勢崎のメンバーと懇親会
伊勢崎のメンバーと懇親会:玄(げん)で。 遅い時間まで待ってくれていて有難う。
ほや
ほや:僧兵さんが頼んだほや。 食べられないことはないけれど、好みではない。
抹茶しらたま メタボな連鎖:私が抹茶しらたまをデザートに頼むと、全員が「はいっ!」 なんてこったい(笑い;
 これをメタボの連鎖と呼ぶ。んな訳ないよね。
深夜の占い
深夜の占い:どうやら良いケがでたようです。
11/9 太田市で経営革新フォローアップ診断
薬味
薬味:昼ごはんはやっぱり、予想通り!そうです天麩羅蕎麦でした。
 関係ないんですが予約した6人のうち終わりの2人が来なかった、連絡ゆきちがいらしい。 おかげで1時間早く帰宅する。

 まあ、おかげさまの人生をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
各地の気温が下がっている。もう冬が近いな!

ZUKUDAS撮影隊紅葉編 3/6 =池田の大楓=

池田大峰の大楓(おおかえで)
 以前から、長野県の池田に大楓が存在することは知っていました。でも、どこにあるのか。いつが見ごろかなどは 皆目見当がつかず、常にペンディングになっておりました。そんな折、ZUKUDASチームの佐藤さん主催で撮影会が実施されました。
大楓のある高台
池田の大楓
池田の大楓:なんでも大楓は人気スポットとなり、夜明け前から20人以上のカメラマンがいるとか。 そこで、彼らと対比する形で大楓をわざと撮影です。理由は大きさを知ってほしいから。カメラマンは画面の中断に2人映りこんでいます。(笑い;
大峰の雲海
大峰の雲海:我々のつたない想像では、大楓は低地にあるのだと思い込んでいましたが、さにあらず、 かなりの高地にあったのです。だから7時半ころに撮影場所に到着したときにも雲海が残っていたのです。
大楓、快晴なり
丘を渡る風と大楓
丘を渡る風と大楓:大楓の周囲はぐるり365度実私が効く。このため、どこから撮影しても カメラマンが写ってしまう。だからしん坊強くまって、相手がどくのをまってから撮影するのです。
色模様
色模様:天気は快晴、楓の紅葉は今が見ごろ。これを天佑といいます。これを逃さでおくべきか。
かえで色鮮やかなり
かえで色鮮やかなり:楓の枝には緑、黄色、オレンジ色、赤などの色模様が視線を釘付けにしてしまいます。 楓はとても大きいから、どこをどう切り取るのかはその人の感性によるでしょう。
大いなる大地のなかで
広い空、広い風景
広い空、広い風景:大楓のそばに立つ大木。この木の根元に寝転んで そらをみつめました、人間は小さいことに気がつきました。
大失敗
 二兆拳銃(二台のカメラ)で撮影に望みました。こんなときは撮影に夢中になり、失敗を犯すもの。
 実は三脚にカメラとレンズを設置したまま、もう一台で手持ち撮影を行っていました。 そのとき坂道におかれた三脚が倒れ、18~70mmのレンズが犠牲になりました。現在、オーバーホール中です。

 小さな犠牲にめげずに頑張る私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
人間って小さいものだとわかっていただけると思います。

ZUKUDAS探検隊紅葉編=北アルプスの眺望=

長峰山の雲海
 昨年もポータルサイトが終わった後、佐藤さんに連れて行っていただきました。いい場所です。
夜明け前
朝焼け雲
朝焼け雲:なんとか日の出前に撮影場所の頂上展望台に到着。カメラマンが何人かいます。 刻一刻とかわる景色や色が魅力です
雲海の安曇野と北アルプス
北アルプスの眺望
北アルプスの眺望:佐藤さんが若い頃の山岳家だったころ、救助隊だった頃の思い出を 語り始めます
安曇野けむる
安曇野けむる:安曇野市の明科のあたりは川が交差するので霧の名所なんです。 今頃、天妻さんはなにをしているのでしょうか。
北アルプスの夜明け
北アルプスの夜明け:日は隅々までゆきわたり、北アルプスの壁面を染める。
長峰山の秋
ススキと雲海
ススキと雲海:ススキも朝の太陽の光を浴びて輝いている。 深い雲海と太陽の光のコントラストを楽しむ
晩秋の長峰山
晩秋の長峰山:頂上では紅葉も終わりに近い。わずかに残った葉を赤く染めて 長峰山の1日が始まる。
枯葉
信州の秋の深まり
信州の秋の深まり:鮮やかの紅葉は山を下り、もうすぐ里を染めてゆくことだろう

 撮影隊の奮闘に期待してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、これから本命の撮影です

ZUKUDAS撮影隊紅葉編 1/6 =Introduction=

ZUKUDAS@松本探検隊
 週末を挟んで、仕事をしてきました。そのついでに松本に前泊して、松本平で 紅葉撮影三昧を企画いたしました。連載6回の中で登場人物をご紹介申し上げます。
早朝の雲海撮影
赤い靴の女
赤い靴の女:雲海が広がる安曇野。それが見える丘。その丘に設置されたパラグライダーの発射台。 その台に立ち、雲海を撮影する赤い長靴の女。
親子
親子:「そう、アレが蓮華岳、その右が白馬三山」と説明する男。年齢といい、身長差といっても まさに親子といって過言でもない(無論冗談)
被写体は紅葉
被写体は紅葉:そう、早朝撮影は雲海の朝焼け、うまくゆけばモルゲンロート。 そして午前中からは紅葉が狙い。
登場人物紹介
Nさん Nさん:AZAZUメンバーと同じ苗字(富士見に住むイケメンと同じ)。 N銀行の職員です。私との共通項は中小企業診断士だということ。忙しいといいながら、早朝から午後2時頃まで 撮影に付き合ってくれた。有難う。
赤い靴の女:ご存知プライドさん。早朝、5時集合で起きられるかしらとかいいながら、しっかりと 登場。途中の大楓の撮影場ではおじさんたちのモデルになっていた。午前中一杯で仕事に復帰。 赤い靴の女
萌え萌えさおりたん 萌え萌えさおりたん:午後から合流。遅い昼食にも付き合ってくれた。 なんでも諏訪に住んでいて、岡谷に事務所があるのだとか。おいしい鰻屋を紹介してくれた。 鰻を食べながらの話題がエヴァンゲリオンだった。
ZUKUDAS佐藤氏
木を蹴飛ばす人(大嘘):ZUKUDAS佐藤氏です。今回の撮影行のコーディネータです。 本当に色々な撮影ポイントご紹介いただき感謝です。
うなぎは岡谷天龍
 岡谷で4人でうなぎをたべることになりました。
岡谷天龍
岡谷天龍:結構人気店です。ひっきりなしに人が食事を終えて出てきます。 私達は出早神社の撮影を終えて回ったので1時半頃でした。
 甘いタレがおいしい鰻でした。
 撮影の概要です。
  • ----相模原の仕事から直行し、松本で前泊---------
  • ----午前5時集合、佐藤さん、加藤、プライドさん、N氏---------
  • 午前5時~6時頃まで 長峰山で雲海の撮影
  • 午前7時~10時頃まで 池田大峰山で大楓(おおかえで)の撮影
  • ----プライドさんとさおりたんが交換---------
  • 午後12時半~1時半まで 出早(いずはや)神社の撮影
  • 午後1時半~2時半まで 岡谷天龍で鰻を食す
  • ----N氏とさおりたんが帰宅---------
  • 午後2時半~4時半まで 辰野で紅葉撮影
  • ----ホテルにチェックイン、風呂入って30分爆睡眠------
 皆さんは「良くやるよ」とお思いでしょうが、正直、今回の撮影はまったくの悔いなし。 逆に撮影しなかったら後悔していたのかも知れないです。

 信州の美しい風景に興味を示してくださるなら!
人気blogランキングへ
・・ということで、男女5人の撮影記始まり、はじまり

感動と出会いのポータルサミット静岡2008 2/3 富士山撮影会

朝焼けの富士山を狙え!
 サミット探検隊21名による早朝富士山撮影会です。集合は静岡駅発午前5時6分の電車。 この段階で財布とカードと運転免許をなくした溶射屋さんと寝坊した伊勢崎のkuriちゃんが脱落。でも、あらんだまさんや 千葉の女性陣は元気に集合しました。清水駅に向かいます。
早朝富士山撮影会
 清水駅からはおもてなし隊のメンバーと上越メンバーと合流して一路三保海岸を目指しました。 はたして富士山はみれたでしょうか。
三保海岸の夜明け前
三保海岸の夜明け前:なかむさんが富士山のシルエットが見える!叫びます。やった、やった。この秋 一番の朝焼けでしょう。朝焼けに赤く染まった海岸線を活かすために。ギリギリまで水際までよって三脚を立てます。 う~ん、マンダム!
沖行く船
沖行く船:タンカーか、貨物船か。伊豆半島を横切って駿河湾に入港します。
さあ、撮影
さあ、撮影:僧兵さんなども皆三脚持参。いそがないといい色がなくなるので、 皆さん手早く撮影の準備します。
伊豆半島朝焼け
伊豆半島朝焼け:ああ焼けてきました。もうすぐ日の出です、筋雲がアクセントになっています。
日の出
日の出:静岡では、伊豆半島から日が昇り山際に沈んで行くのです。 だから海からの日のでは基本的に見れない。
京丹後撮影隊
京丹後撮影隊:日本海側の方にとって富士山はあこがれでしょう。 よい写真が撮れましたでしょうか。
上越探検隊
上越撮影隊:チカさんはこの後、波打ち際で何枚も撮影をされていました。さすが!美大卒。
目覚める植物
目覚める植物:前夜は寒かった、それが撮影に幸いしました 。静岡で霜が降りているのを見るのは久し振りです。霜が朝日に解けてきれい。
記念撮影
記念撮影:楽しかったですね。これでサミットの行事すべて修了です。 この後は、ホテルに皆さん帰られて、それぞれの方を訪ねてゆき帰宅されることでしょう。
 後日談。サミット当日は晴れていたけれど低層に雲があり富士山は見えませんでした。 この日も1週間前までの予報は雨→曇り→晴れのち曇りと変化してゆき。よい結果となりました。 皆さんの日ごろの行いがいいんでしょうね!
 まさにツイている!(溶射屋さん風)、そうですよね!溶射屋さん。

 富士山に感じるものがあったなら!
人気blogランキングへ
最高の富士山撮影会でした

感動と出会いのポータルサミット静岡2008 2/3

11/05 ポータルサミット 二次会
 静岡おもてなし隊のご活躍した二次会、50人の方のご参加を得ました。
溶射屋さん
溶射屋さん:実はさ!僕、財布とカードと免許を落としちゃってさ!
静岡おでん
静岡おでん:ラードで煮混み、魚粉をたっぷりかけたおでんなんです
若くない若女将
若くない若女将:おもてなし隊の女将。油山温泉の若女将。
一進産業さん
一進産業伊藤さん:デジカメのクリーナー装置を発明した。
 免許を落として、翌日の富士山撮影会にゆけなくなった溶射屋さん・・・
ぶにゃにゃんさん
ぶにゃにゃんさん: 実は私の高校の後輩だった。有名企業の後継者です。
銘酒市川さん
銘酒市川さん:ネットで売上2億円を目指す男も今日は楽しむ。
浜ちゃん
浜ちゃん:いつもコメントを毎日下さる浜ちゃん、ブログ初登場
先輩後輩コンビ
先輩後輩コンビ:お茶目しながら、明日の朝の 撮影に念力をかける。私。
お茶目さん
お茶目さん:しっかり、芸を覚えたかえる君は!(汗;
fさん
fさん:焼津信用金庫の美人コンサルタント。
まるせいI氏
まるせいI氏:まるせいは信用金庫の屋号です。
原タイルさんに全部!
原タイルさん:こうやってみるとかなり二枚目です。思うに、仮面ライダーの死神博士に似ている。
joyokudaさん
joyokudaさん:京丹後市の妙齢の美人スーパーマーケット経営者。若い頃の武勇伝が!!
群馬伊勢崎軍団
群馬伊勢崎軍団:僧兵さん率いる軍団も!
様々な出会いの交錯
溶射屋さんと僧兵さんの出会い:名刺交換して驚く!二人。 様々な出会いの交錯した二次会だった!
新潟からの軍団も・・
あいさん
あいさん:望遠で撮っても、広角でとっても・・
おもちゃ屋GENさん
おもちゃ屋GENさん:糸魚川から有難うございます。
bくまさん
bくまさん:料理が得意のbくまさん。
チカさん
チカさん:かわいいですね。(^-^V。
藍ちゃんママの生シラス
藍ちゃんママの生シラス:と桜海老に舌つつみをうちました。

YMCA:の後は、溶射屋さんの5本締め。
YMCA
 さあ、明日は富士山撮影会。皆さん、起きられるか!そして。富士山は撮影できるのか

 楽しく美味しい二次会をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
撮影隊の明日はどっちだ!

感動と出会いのポータルサミット静岡2008 1/3

11/05 ポータルサミット in 静岡 2008
 開催案内の送付が遅れたりして、募集の出足が悪く、ちょっと心配した サミット。でも、それは杞憂でした。
会場は日本平ホテル
会場は日本平ホテル
会場は日本平ホテル:会場は木村拓也の華麗なる一族のロケ地。日本平ホテルです。 総勢240名の大サミットになりました。
ふじもちゃん
ふじもちゃん(左):藍ちゃんママ(中:ベンツを飛ばしてきた!)、shidaさん(右)
ZUKUDASチーム登場

ZUKUDASチーム登場:しっかりとプライドさんに後姿撮影されているし(汗;
リワークさん
リワークさん:韮崎部隊の登場です。まずはリーワークさん。
メタボよしむねさん
メタボよしむねさん:これないと聞いていたけれど、善かった
zukudas佐藤さん zukudas佐藤さん:駆け抜ける青春のように庭園を走ってこられました。この間はお世話になりました。
ポータルサミット
緊張の時
緊張の刻:240名を前に基調講演することは、正直、緊張します。
調印式
調印式:溶射屋さんの晴れ舞台です。静岡商工会議所、清水商工会議所幹部の方と調印
懇親会
 多くの方に来ていただきました。全員を撮影できなかったのは残念ですが 可能な限り撮影させていただきました。
  • 上越・糸魚川チーム、明日、姿を出します
  • 青い月さん、いつも撮影しているからいいよね!
  • 原タイルさん、まるせいに方々も明日出します!
静岡お持てなし隊
静岡お持てなし隊:つぼひさん、パネルの大役を終えてほっとしておられます。
藍ちゃんママ
藍ちゃんママ:できれば着物姿を皆さんにお見せしたかった!
ZUKUDAS松本チーム
ZUKUDAS松本チーム:日帰りお疲れ様です
松本美女軍団"
松本美女軍団:あれっ、違う人もまじって。
マネ・ヤマダさん
マネ・ヤマダさん:暫く音信不通のヤマダさん、お元気です。
韮崎イケメン軍団
韮崎イケメン軍団登場!:ナトリさん(左)、リモデ屋さん(右)です。
静岡+宮崎
静岡+宮崎:丸又さんとあらんだんまさん。
千葉
千葉勢:東金商工会議所+流山商工会チーム。
千葉市チーム
千葉市チーム:お二人でなんと120歳でも・・・
 千葉のお二人は平成9年からインターネットに取組んでおられ、かなりの成果を出して おられます。
おやじさん
京丹後チーム:遠路有難うございます
坂本屋さん堅木屋さん
坂本屋さん堅木屋さん:有難うね!
平成の武田信玄さん:サミットの影のフィクサーが来年度の 開催地を発表いたします!この方の交渉力にはいつも驚かされます。 平成の武田信玄さん
広島県三次商工会議所
広島県三次商工会議所:来年の開催地は、広島県三次市です。 商工会議所、市役所、商工会当局が全員で一致団結!

 240名の団結をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
来年の開催地は広島!三次です。

プロの撮影テクニックを教えていただく

10/31~11/04の講演紀行
 週末を挟んで、仕事をしてきました。
10/31 加美商工会仮想工業団地プロジェクト
天丼
天丼:加美のプロジェクト、じわじわ浸透作戦。 このあたりが静岡や新潟、埼玉および岡山や高知と文化の違うところ。 我慢強いけれども、地元の人しか信用しない東北人。外人傭兵の私が信用してもらえるのかがポイント。
相模原
1/01 相模原商工会議所 創業塾II:今年は相模原 商工会議所からは創業塾を2つもらいました。今回の講座は個性派が 一杯。女流獣医、産婆さん、マアジャン荘の女将、ハーレーの部品屋、 化粧品の素材屋などです。
 この方々を上手に導いて創業にもってゆけるかが腕の見せ所でしょうね。
 この後、どうせ家に帰っても日曜日の昼には家を出なければならないので あずさに乗って松本にゆく。
11/03 長野県商工会連合会、経営革新塾フォローアップセミナー
 経営革新塾ではデジタル撮影技術とかつ、xhtml+CSSの講座をお伝えしています。
10/29 2件Web診断のあと地鶏頭(じどっこ)農園を訪ねる
 カリキュラムは以下の通りです。
  • 午前I 加藤のWeb診断 ①天妻さんち、②赤田工業さんち
  • 午前II ZUKUDAS佐藤氏Web診断 
  • 午後 プロの撮影指導(見学させていただきました)
講座娘3人
講座娘3人:しっかり撮影しているし・・・(汗;
佐藤氏
佐藤氏:何をしているのかって?拙者、接写でござる。
プロ、川井氏
プロ、川井氏:今回は特にライティングについて教えて いただきました(^m^; ITリーダ塾でも反映するからね。
天妻さん
可愛い天妻さん: この方の表情はいつも変化に富んでいて面白い。ある意味被写体として最適。
撮影セット
撮影セット:これと、もうひとつセットをご用意いただきまして
シルバーアクセサリ
シルバーアクセサリ:そこでの作品がこれ。プライドさんの シルバーアクセサリ。なんたって、アンティークの特徴である豹やライオンの刻印 がガッツリ!
11/4 加美商工会 仮想工業団地プロジェクト
枯葉
枯葉:東北の紅葉はどうやら終わりのようです。
トラ
:張子の虎がここの文化。らしい・・・

 役得にニンマリ!をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
プロのテクニック、がっつり!

日南早朝撮影隊

日南の美しい海岸線
 日南商工会議所の経営革新塾盛り上がってきました。そこで講座の前後に早朝撮影会です。
夕景
夕景:日南の夕景です。海岸線の薄暮がとても綺麗。明日は撮影隊がでます。 いい天気になるかな!
至高の朝焼け
至高の朝焼け:天気は晴れのち曇りで微妙な情勢、でも雲があいていて日のでは望めそう
 こんなときは以外に雲がスクリーンとなって美しい朝焼けが望めるものです。
南郷赤く染まる
南郷赤く染まる:早朝、5時半に起きた甲斐がありました。とても満足です。
シルエット
シルエット:午前6時半、東京よりも1時間遅れの日の出です。
思い出にとどめて
思い出にとどめて:ある方は娘に見せてあげたいと写メールで撮影されていました。
日南撮影隊
日南撮影隊:一番遠い方は小林市からの方。この方、日南市にわざわざ泊まっていただいてのご参加です

 日南の赤に感じるものがあったなら!
人気blogランキングへ
日南、良いものを魅せてくれました

日南、宮崎の3日間

10/28~10/30の講演紀行
 新潟山越から一気に宮崎日南へ。
10/28 日南商工会議所の経営革新塾
傷だらけのチケット
傷だらけのチケット:日南線の時間まで空港で食事で待機。 あらためて昨日から今日までの移動の凄さを物語るJRチケット。
椎茸生産者
椎茸生産者:ご夫婦仲もよく。幸せそう!
 経営革新塾ではデジタル撮影技術とかつ、xhtml+CSSの講座をお伝えしています。
10/29 2件Web診断のあと地鶏頭(じどっこ)農園を訪ねる
地鶏頭(じどっこ) 地鶏頭(じどっこ):宮崎特産の地鶏。肉が美味しい。

熊田原農園:土木事業者からの異業種転換組です。頑張れ!
熊田原農園
うまい地鶏頭
うまい地鶏頭(じどっこ):生産者曰く「黒毛、黒足が一番おいしい」のだそうです。 実際に噛み締めてみると、ほんとに鳥の旨みが口にひろがってきます。
 また、黒毛の鶏はなんでも雌だそうで、オスに黒いのはいないのだとか。いろいろ勉強させていただきました。 取材させて下った熊田原農園は土木事業者からの転換組(←訂正:異業種転換組とのこと)です。小学校の廃校後にある鶏舎。 取材させてくれてありがとう。
10/30 宮崎商工会議所 Web診断とITリーダ塾
Web診断
Web診断:例によって、宮崎会議所さんでWeb診断発生、急遽、日南の油津発 7:02で宮崎に駆けつける。朝食も単線のなかで
オムライス
デザート
ランチ:会議所から会場のホテルマリックスにタクシーで移動をかけて ランチにありつく。有難い!
やいちん
発表会形式の研究会:今年で4年目の宮崎。少し趣向を変えて、実技、発表形式を取り入れる。 その結果は・・・
発表を見守る
発表を見守る:ふうちゃんたちは遅れて参加してきて、発表を見守る。
魔女首脳部
魔女首脳部:あらんだまさんや姉さんの表情がいいでしょう。
あらんだまさん
あらんだまさん:宮崎県人に激を飛ばす、あらんだまさん。 この方の感情は手に表れることを発見!
手先は克明に人の感情を物語る。写真は見ていた!
  • 10/28 長岡→東京→羽田→宮崎空港→田吉→油津★ 【宿泊】
  • 10/26 (撮影会)油津★★→地鶏撮影→油津★ 【宿泊】
  • 10/27 油津→宮崎★→★→宮崎空港→羽田空港→品川→静岡 

 仕事は楽しいことに理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
色々経験させていただきました!

とにかく仕事の鬼になる!

10/25~10/27の講演紀行
 ITとWeb普及の漫遊記はじまり。はじまり。
10/25 島田商工会議所の経営革新塾最終回
豊田診断士
豊田診断士:コンサルのプロもアマチュアと混じって経営プランをHP作って発表されました。
深夜の移動
ハローウィンっていつなの?:そんなの考えている暇なく、深夜の移動をかけて太田市へ。
10/26 太田市商工会の経営革新塾最終回
デニーズにようこそ!
デニーズにようこそ!:既にお伝えしたとおり、赤城山で 早朝撮影会をかけました。おなかが空いたので経営革新塾の前にデニーズにようこそ!(・・・て言わなかった)
私の頼んだ朝食
私の頼んだ朝食:私はスクランブルエッグよりも 目玉焼きが好き。しかも半熟の方が好き。デニーズ。アルバイトの数が足らず。 だから、このメニューが出てくるまで30分もかかる。
ビジネスプラン発表会
ビジネスプラン発表会:年々、HP作りも進歩してきて、この方の作品は以下の通りです。
作品のHP
作品のHP:かなりうまいでしょう!これが私の講座の成果。
10/27 静岡県と新潟県でダブルヘッダ
 黒はんぺんの工場でWebコンサルテーション。 その直後に移動をかける。お弁当を貰って焼津駅から新潟に旅立つ。
黒はんぺん
静岡名物・黒はんぺん:黒はんぺんといっても鰯のすり身。 みかけは悪いが、おでんで良し、生でよし、焼いてよし!、煮てよし。
寿司
寿司:寿司と黒はんぺんをランチに。新幹線で食べながら 新潟を目指す。
10/27 頑張れ、山古志村(長岡市)
山古志村商工会
山古志村商工会:地震で大被害だった山古志村。どうやら復旧したようで講座に呼ばれる。 かつての整頓さんも駆けつけて・・・
ITリーダ塾
ITリーダ塾:はじまり、はじまりです!
  • 10/25 静岡→島田★→東京→御徒町→北千住→太田 【宿泊】
  • 10/26 (撮影会)太田★→浅草→上野→東京→静岡
  • 10/27 静岡→焼津★→静岡→東京→浦佐→小千谷→山古志村★ 
  • 10/27 長岡 【宿泊】

 頑張る人を応援することに理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
頑張れ!山古志

赤城山、冬支度

晩秋の湿原をゆく
 10月26日、伊勢崎市商工会メンバーと午前5時に待ち合わせて、標高1360mの赤城山山頂近くの大沼を たずねました。講座の前の早朝撮影会です。
大沼木道
落ち葉の季節:ローリング族がタイヤをきしませるS字カーブの連続。赤城山山頂ではローリング族の 練習音が聞こえました。それを尻目に私達は沼に三脚をすえます。
冬支度
冬支度:標高が高く風もあったためかなり縛れました。天候は曇り。先週なら紅葉もたくさん残り、 かつ天気も良かったのですが皆さんの都合が悪かった。
 でも、冬支度に向かう高山の湿地帯の景色が撮影できました。
野分
野分:湿地の葦原に晩秋の冷たい風が通り過ぎてゆきます。
立ち枯れ
立ち枯れ:枯色が支配する晩秋の沼。風だけが全てを悟っているようです。
最後の紅葉
最後の紅葉:坂道を下ってくるとまだ紅葉が残っていました。最後の色彩を写しとめます。
撮影隊
伊勢崎市商工会撮影隊:僧兵さんを含めて全員で6名、寒く眠い中御疲れ様です。

 晩秋の赤城の自然に感じるものがあったなら!
人気blogランキングへ
日本の四季はめぐって冬に向かってゆくようです

旅先で感じる秋

1週間の旅写真
 私の旅行についてくる、NIKONのカメラ。カメラと私の感性が紡ぎだす小さな秋。
10/20 少し早かった紅葉
落ち葉の季節
落ち葉の季節:太田市。商工会の庭にて。昼休みのちょっとした撮影。バックライト頼りの撮影です。
過ぎ行く秋
過ぎ行く秋:直方市、花公園。コスモスを見ていると、なぜか物悲しげに思えてくることがある。
生きるということ
生きるということ:直方市、花公園。たとえ昆虫のような小さな動物でさえ、必死に己の命を全うしようとしている。
秋に燃える
"秋に燃える:直方市、まるで時計針を夏に戻したかのような鮮やかな色彩。
ケヤキの秋
ケヤキの秋:九州は温暖な地方。でも、季節は必ずめぐってくる

 貴方の傍まできた秋の気配に気づいたなら!
人気blogランキングへ
小さな旅に御付き合いいただき感謝です。

京丹後市、峰山の神社のライトアップ

京丹後の仲間と講座後の撮影会
 京丹後の一眼レフ撮影講座の後、実戦ということで、金毘羅神社にて撮影実習。
10/20 少し早かった紅葉
秋の気配
秋の気配:オフコースの初期の名曲に「秋の気配」というのがあったけれど、ほのかな赤さを 頼りに撮影を始めた。
赤と緑
赤と緑:本当は80~400mmがいいんだろうけれど、1週間のロードに超望遠レンズはちょっと無理。 それでも105mmの望遠マクロは御役立ち。ピントが合わせやすいのと、なんといっても、超望遠よりも手振れし難いのが楽。 今回のように上を見上げる撮影には有利。
撮影隊 京丹後撮影隊:①商工会Yさん、②堅木屋さん、③牧場娘さん、④松栄屋さん、⑤同嫁さん、 ⑥joyokudaさん、⑦坂本屋さん。⑧ワタクシ。皆さん、数少ない紅葉を必死になって撮影されています。
絵馬
絵馬:撮影場所は神社、それぞれの気持ちがこもる絵馬がかかっていた。
蔵
:講座終了後ゆえ、夕刻の撮影、段々周囲が暗くなってゆく。
ライトアップ
ライトアップ
ライトアップ:5時を回ったところで急に社殿のライトアップが始まる。これはサプライズ! 坂本屋さん。三脚を持ってきた有利性を生かして長時間露光。私は暴力的な手持ち撮影。

 京丹後の深まり行く秋の気配をご理解くださるなら!
人気blogランキングへ
京丹後のみなさま御疲れ様です。私はまた旅へ
前回の答え:C グラタン

京丹後峰山で皆でランチだ!

京丹後の仲間と一緒にランチ!
 京丹後の仲間とランチに行くことになりました。場所は峰山にある"sprout"
素敵な内装外装
sprout
sprout:駆けつけたときは既に12時を回っていたので駐車場も満杯の人気店です。
エントランス
エントランス:これは、アヒル隊長なのだろうか?(笑い;
ブラックボード
ブラックボード:ここでランチのメニューを確認してなかにはいる・・・
内装
内装:最近のレストランは、天井が高くて居心地がよい。
和気藹々
さあ、お食べ!
さあ、お食べ!:男性陣の料理が先着。坂本屋さんが「ぽよぽよさん、さあ、お食べ!」
ぽよぽよさんのチョイス!
ぽよぽよさんのチョイス!:散々、迷ってグラタンに決定!美味しそうです。
クイズ!私のオーダーは!
 えっへっへ!
ここでクイズです。私の注文はどれでしょうか! オムライス
A オムライス:メンタイコオムライスですよ!
ハンバーグランチ
B ハンバーグランチ:今日のお勧めランチでした。
グラタン
C グラタン:ホワイトソースがとろとろコゲコゲで美味しそうです

 私のオーダーを当ててくださるなら!
人気blogランキングへ
ああ、馬勝った、牛負けた。

東へ西へ=死のロード?=

10/18~10/24の講演紀行
 東へ西へと日本中を駆け巡ります。はじまり、はじまり。
10/15 静岡と東金でダブルヘッダ
あけび
10/18 島田商工会議所経営革新塾:久しぶりに自宅で朝食。これでまた旅に出る。 あけびを受講生にもらったのでデザートで食べて出撃だ。
10/19 太田市商工会経営革新塾:前夜、島田から移動して太田に入った。 受講生が、午前中で早退するので挨拶に来る。お疲れ様です。
講座を終えて、ここから一気に京都へ、そして、園部で宿泊。
自宅の前を通り過ぎるのはさすがに辛い。
太田市商工会経営革新塾
10/20 京丹後市商工会Web診断+ITリーダ塾
ときの宿まつださん
時の宿まつださん:4年間粘り抜いて、結果を出してきた人。亀さんは勝ちつつある!
牧場娘さん
牧場娘さん:典型的な親孝行娘。撮影は上手になったのでしょうか。もうすぐ・・・
堅木屋さん
堅木屋さん:鯛めし、牡蠣めし、さわらめしを考案した、売れるといいね!
大和艦長と豊島さん
大和艦長と豊島さん:比較的新しいメンバー「地球、何もかもが懐かしい」
うめちゃん
うめちゃん:撮影講座に、収穫したにんじんやサツマイモを持参。
おやじさん
おやじさん:講座になると絶対に一番前に着席してる。理由は・・・
 まつださんと堅木屋さんにお弁当をもらう。これから新大阪までの移動です。
10/21 中小企業大学校広島校:早朝、新大阪駅を立って、広島へ。
中小企業大学校広島校のお昼ご飯
中小企業大学校広島校のお昼ご飯:美味しい魚料理!さすが広島です。
特急有明
特急有明:今度は夜のうちに、中小企業大学校直方(のうがた)校に移動。のぞみから有明に 乗り換える。
10/22~24 中小企業大学校直方(のうがた)校
懇親会
IT活用講座スタートしました。:初日、夜に懇親会がありました。受講生は下関、長崎、大分から福岡県に 終結。
卓球
卓球:受講生と混合ダブルスを2セットしました。男女でペアを作り対戦。
●加藤組2(11-8,11-6)0相手ペア×
深夜の記念撮影
深夜の記念撮影:講座終了後、風呂を浴び、夕食を食べ、仕事をして、ときどき談話室に顔を出して 受講生と懇親させていただきました。 深夜の名人戦:名人戦なんだか迷人戦なんだか。
受講生Aさん
×受講生Aさん0-4加藤●:序盤の戦略に欠陥があったので、速攻で襲い掛かるワタクシ。Aさん残念譜。
受講生Bさん
×受講生Bさん0-2加藤●:居飛車中飛車の変則系のBさん。苦戦するも最後は切れ筋に追い込み、残念!
講座内容
講座内容:講座内容ですか?Webだけでなく、顧客データベース管理や活用、データ収集の方法もお教えしました。 最後はWeb制作と盛りだくさんでした。合宿形式だからできるのだと思います。
  • 10/18 静岡→藤枝★→島田★→東京→御徒町→北千住→太田 【宿泊】
  • 10/19 太田★→浅草→上野→東京→京都→園部 宴会【宿泊】
  • 10/20 園部→福知山→宮津→峰山★★ 撮影会
  • 10/20 峰山→京都→新大阪 【宿泊】
  • 10/21 新大阪→広島→西広島★→博多→折尾→直方 【宿泊】
  • 10/22~24 直方★→折尾→博多→名古屋→静岡

 早朝出撃、深夜移動を理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
う~ん正直ハードでした。

糸魚川の農家、寺社

糸魚川の撮影会後記
 昔、ツアトルストラはかく語りき、という曲がありましたが、撮影後記です。お付き合いください。
秋の農家の軒先
収穫の季節
収穫の季節:農家の庭には栗がたくさん落ちていました。中には食べられそうなものも!
干しにんにく
干しにんにく:農家の納屋にかけられていたにんにくが朝陽に輝く。
トウガラシ トウガラシ:これ、全部、口にほおりこんだら、どうなるんだろうな。多分、悲惨なことになるだろうなあ といたづら心で考えていた。
ミョウガ
ミョウガ:最近、忘れっぽいのはミョウガを食べたからかなあ~
ず~さんち
サルビア
サルビア:朝飯があります!ず~さんがいった。皆、有難くお邪魔することになった。
ず~さんち
ず~さん家:どうやら、ず~さんの先祖は、福井のほうからやってきて、ここに住み着いたみたい。
立派な講堂
立派な講堂:凄い立派な講堂。じつはず~さんちはお寺さん。
朝食いただき隊
朝食いただき隊:家族と同じご飯をいただきました。本当に有難う。ご馳走様

 糸魚川の人の生活ぶりを堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
楽しい朝のひとときでした!

糸魚川の早朝撮影会 2/3 =雫と植物編=

早朝撮影の朝の光と
 朝焼けだけが早朝撮影の見所ではありません。他にも・・・
光と雫と
雫
早朝の雫:夕景と早朝撮影の決定的な違いはこれ! 雫です。葉っぱについた霜などが解けて雫となって滴り落ちる。そこに朝の光が入る。う~ん、ブレンディ!
朝の光の中で
朝の光の中で:雫というものは、角度によって表情がかわる。最適な角度、光の差込を 模索してアングルを変える。ピント合わせも大変(汗;
キラキラ
キラキラ:きた~!再び大感動の瞬間です。太陽の光が葉っぱ全部に当たって乱反射状態。 こんなのはじめてみました。
秋深まる
イヌタデ
イヌタデ:日本中のどこでもみれるイヌタデ。秋の風物詩です。赤飯(あかまんま)ともいわれる
赤い実なる秋
赤い実なる秋:この実はなんだろう、わかる方、教えてください。妙に印象的だったので。

 一瞬のきらめきの感動をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
糸魚川の秋は深まってゆくのです

糸魚川早朝撮影会 1/3 =朝焼け編=

糸魚川の朝焼け
 朝焼けが窓を染めたなら君に告げようグッバイモーニング。
男達が見た朝焼け
男達は朝焼けを求めて
男達は朝焼けを求めて:寿司屋での宴会の後、4時半起きして4人の男達は朝焼けを撮影に出た。
本日、快晴なり
本日、快晴なり:天気予報では快晴!どんな撮影ができるのだろうか。楽しみです。
刈穂の田の映り込み
刈穂の田への映り込み:朝焼けきた~!大感動の瞬間です。 これで眠さも吹っ飛びます。やっぱり起きてよかった。
シルエットロマンス
サトイモの葉と朝焼け
サトイモの葉と朝焼け:前景のシルエットを変えるだけで風景は一変します。
シルエット
シルエット:ハート型の葉をもつ農作物。朝焼けの前景として最適です。
はさ木とシルエット
はさ木とシルエット:いまは使われてないはさ木、でも朝焼けの前景としては最適です。
う~んマンダム!
満足の男達
満足の男達:なかには2時半まで飲んでいて、殆ど寝ていないメンバーもいる。 でも、皆元気にmission complete. member

 男達の感動共有をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
う~ん、マンダム!

中華(台湾料理)と日本海の寿司対決

東金と糸魚川の宴会対決!
 東日本の対決、いずれも美味いどっちの料理ショー!
先行 東金で中華料理
ビーフン
ビーフン:なんでも美味いと聞く台湾料理屋にきました。ビーフンからしてもはや美味い。
チャーハン美味い
チャーハン美味い:美味しんぼ第1巻にあった。 「こいつにチャーハンを作らせろ、うまければ 金を出す」チャーハンの美味さは中華飯店の美味さと直結する。
エビマヨ
エビマヨ:この時間に食べると非常に危険。最終兵器。 でも、おかわりしていた人がいた。皆さんお好きなのね。
ホルモン
ホルモン:ビールのあてに最高です
花茶
花茶:女性陣が頼んだ、美しいお茶!
チーム千葉
チーム千葉:東金商工会議所主催なんだけれど、東金、千葉などの混成チーム。 でも、皆さん年齢差もめげずに仲良し!
後攻 糸魚川商工会議所の皆さんとの寿司
 糸魚川の寿司は美味いの何のって、えっへっへ!
笑いが止まらず。でもね、これって6人で食べたの。誤解しないでね!
とりあえずビール
とりあえずビール:糸魚川の寿司だ。これはビールがあうんだよね。
西部警察
西部警察:大門刑事です。というの大嘘!糸魚川会議所のず~さん。
巻き寿司
巻き寿司:寿司食いねえ!宴会は巻き寿司4種盛り合わせで始まった。
寿司屋のおやじ
寿司屋のおやじ:ねじりハチマキで必死の調理。働く姿はエイね!
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ:鯖が生。気が狂いそうになるくらい新鮮だ。
握り盛り合わせ
握り盛り合わせ:握りきた~!。これを待っていたもんね。
鰻巻き
鰻巻き:しめは鰻巻き。どうやらここの名物だとか
 おいしい。ご馳走様、でもここで失礼します。理由は?
クイズ!:大好きなお寿司を食べきらないで、宴会の場を去った理由は?。
  • ア 明日の早朝撮影会のため
  • イ ブログに返事を書くため
  • ウ 部下のメールを受信して往信するため
  • エ ア、イ、ウ全部

 東日本のグルメを堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、日本の飯って美味しいですね!

エストレーホテルの早朝の風景

九十九里の朝
 前日東金で仕事して、宴会して。でも、早朝に出撃ですから 朝、どうしても早く起きてしまいます。そうしたら・・・
樹間の夜明け
樹間の夜明け:見事な快晴、雲ひとつない空。
遠景
遠景:遠くの林もシルエットになって浮かび上がっている。
シジミチョウも目覚め前
シジミチョウ:まだ目覚め前の様子。
イチョウ輝く
イチョウ輝く:黄葉を始めたイチョウも朝日に輝く。
早朝に浮かぶ満月
早朝に浮かぶ満月:撮影しているところ、月に見られていた。

 秋の日の朝の風景にに共感してくださるなら!
人気blogランキングへ
気持ちのよい朝でした。さあ、これから仕事!

酒蔵のある町並みを行く

宮城県加美町をゆく
 宮城県加美町は合併によって登場した町です。最寄の駅は東北新幹線 古川駅です。
大きな地図で見る
東北は落ち葉の季節
落ち葉
落ち葉:恐らく東北は日本でも早く、 冬を迎えつつあるのだと思います。
酒蔵の多い街
酒蔵
酒蔵:由緒ある街らしく、酒蔵が1つの町に3つもあります。
神棚
神棚:酒の発酵、熟成の過程は加美のみぞ知るかもしれない。。
酒麹 酒麹:味噌麹は昨年みたが、酒麹は今年がはじめて。 職人さんが、麹をかき回している。
酒蔵吹き抜け
酒蔵吹き抜け:酒蔵ってなぜ、こんなに天井が高いのだろうか。
酒樽
酒樽:工場には店舗のあるものもあり、酒を販売している。

 東北の文化を理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
日本中を旅していると、色々勉強になります

ダブルヘッダの嵐を駆け抜けて!

10/15~10/17の講演紀行
 東日本を駆け巡ります。
10/15 静岡と東金でダブルヘッダ
静岡商工会議所
静岡商工会議所:午前中にWeb戦略に関するコンサルティングをさせていただきました。
由比丼
由比丼:東金に移動する前に、静岡駅構内で由比丼をいただく
東金商工会議所経営革新塾
東金商工会議所経営革新塾:年配の女性パワーで圧倒される。
10/16 湯之谷温泉と糸魚川でダブルヘッダ
 東金からスタートして、湯之谷温泉へ
新潟の黄葉
新潟の黄葉:湯之谷温泉で旅館のコンサルティング。糸魚川に向けてGO!
天地人
謙信:来年のNHK大河ドラマは天地人だ。
直江兼継
直江兼継:ご存知上杉謙信の家老で有名。
糸魚川商工会議所経営革新塾
糸魚川商工会議所経営革新塾: 今回はなぜか参加者が少なかった。地域行事と重なったか?
10/17 ZUKUDAS松本
 糸魚川から大糸線を一路、南へ!
蕎麦の会最終回
蕎麦の会最終回:なんでも新入居者にスペースを奪われるのだとか。残念だ。
藤商さん
藤商さん:今日はパソコンの先生だとかで、蕎麦の会をランチ代わりに。
かけ蕎麦
かけ蕎麦:いやあ~、こんなに美味い蕎麦が食べられなくなるなんて。 なんとか存続して欲しいものだ。
ZUKUDAS
ZUKUDAS:ブログのネット活用について講義しました。
  • 10/15 静岡★→東京→大網→東金★ 宴会【宿泊】
  • 10/16 東金→東京→浦佐★→越後湯沢→糸魚川★ 宴会【宿泊
  • 10/17 (早朝撮影会)糸魚川→南小谷→松本★
  • 10/17 松本→名古屋→静岡

 東日本の魅力を堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、仕事って楽しいですね!

グルメのどっちの料理ショー!

高知と群馬のグルメ対決
 今回は高知と群馬の異色対決です。
先攻 群馬のグルメ!
 群馬太田の仕事が始まるので、前泊したら僧兵が「飯でもどうですか?」と 誘ってくださいました。
僧兵さん
僧兵さん:群馬のキーパーソン、3名のうちのお一人なんです。
ジュース
ジュース:僧兵さんはフォルムに似合わず、お酒が飲めません。
個室
個室:1階が満室で2階へ、二階は個室なんで室料を千円とられました。でも、落ち着くので よかったかなと思います。
〆鯖
〆鯖:僧兵さんの好み!
エビマヨ
エビマヨ:最近、これを出す店が多くなった。
キムチチャーハン
キムチチャーハン:これが絶品だった!
後攻 高知のグルメ!
 高知の犬猫コンビ(犬小屋さんと猫グッズさん)と飲む。
店の名は旬
店の名は旬:犬小屋さん、お気に入りの店。魚が美味い。
カツオのシーチキン
自家製カツオのシーチキン:はじめて食べた。美味しい。
犬猫コンビ
犬猫コンビ:インターネット販売の調子がよく、ご機嫌も良好です!
カツオ刺身
カツオ刺身:カツオ、鮪、鯖の刺身。何しろ鮮度良好!
カツオ塩たたき
カツオ塩たたき:鮮度がよくないと美味しくない。塩でいただくので さっぱりして美味しい。
寿司
寿司:最後に寿司をいったのだけれども抜群に美味しかった。

 全国の美味いものを堪能してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

三連休の過ごし方(笑い;

10/11~14 三連休も働きまくる 
 つくづく、ワシって働き者だと思います(汗;。
10/11 島田商工会議所ネット経営革新塾 開講
23名で開講です
23名で開講です:全国で人気のこの講座、なぜか最初の出足が悪く焦りましたが、 無事開講です。一番遠い方は富士宮や浜松からご参戦!
 この後、群馬県の太田まで夜間の移動。乗り継ぎに失敗して、23:15着。疲れたあ~
10/12 太田市商工会ネット経営革新塾 写真講座

萩
:秋です。しかし、この萩、昼食後、もう一度撮影しようとしたら刈り取られていた(泣き;
うどん
ランチのうどん:そういえば日航(JAL)の機内で売っているカップヌードルの名前は うどん de skyだった。
笑顔
笑顔:最近、女性ポートレートのコツがわかってきて。デジタル篠山紀信か(笑い;
女性ポートレート
女性ポートレート:信頼してもらうこと、リラックスしてもらうことが重要と知る。
赤城山
赤城山:夕焼けに染まりつつある赤城山を薮塚駅の跨線橋から望む。
10/13 島田商工会議所ネット経営革新塾 撮影講座
 三連休の3日目、再び島田商工会議所に戻りネット経営革新塾。今日は撮影講座。
椅子
椅子:たまには真面目に椅子を撮影。だけれども難しいことを実感。
豊田氏
豊田氏:中小企業診断士の豊田氏。私の影響でNIKONを入手。上手く撮れていますか?
いみき氏
いみき氏:彼女も中小企業診断士。中小企業大学校での私のゼミ生。
10/14 加美商工会 仮想工業団地プロジェクト
 宮城県の古川を日帰りして来ました。
天丼
天丼:お昼は天丼でした
仮想工業団地プロジェクト
仮想工業団地プロジェクト:東北発の仮想工業団地、成立するのだろうか。ここいらへんが正念場!
  • 10/11 静岡→島田★→静岡→東京→上野→北千住→東武線→太田 宴会【宿泊】
  • 10/12 太田→藪塚★→浅草→上野→東京→静岡
  • 10/13 静岡→島田★→静岡
  • 10/14 静岡→東京→仙台→古川★→東京→静岡

 土日曜日、三連休も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
プロとして使ってもらって感謝!

秋の日の幸せな昆虫達=土佐日記2=

コスモス畑と昆虫達
 高知でのコスモス畑の撮影と高知県内をコンサルティング旅行しているときに出会った昆虫達の紀行です。
セイタカアワダチソウというもの
 外来種で生命力が高く荒地にも咲きます。アレルギーの原因にもなるので嫌われ者なのですが・・・
金色に溶けて
金色に溶けて:モンキチョウとセイタカアワダチソウのコンビ。普段はたいした素材でなくても、 光が差し込むと・・・
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ: 小さな生き物も、折からの陽光を生かして活発に活動する午前。
コスモス畑
ミツバチ
ミツバチ:足にたくさんの花粉を従えて、ミツバチが活発に動き回ります
おいしいですか?セセリ君
おいしいですか?セセリ君:イチモンジセセリのなんとも幸せそうな表情に1人微笑んでしまった。
スイッチョン
スイッチョン:擬態を施しても僕の眼はごまかせないよ!

 昆虫が嫌いな方も楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
わずかなコスモス畑も結構楽しめます

秋の日の土佐日記=秋桜=

コスモス畑と陽光
 高知でのコンサルティングの中日、日中に空き時間ができました。 無論仕事をさせていただいたのですが、狭い空間で仕事をしていると煮詰まってしまうので 3回ほど、徒歩で5分程度の場所を撮影しました。
コスモス畑=早朝=
 コスモスという花はとても撮影が難しく、皆さん良く上手に撮影されるものだと感心しております。
天高く
天高く:雲の少ない快晴!欲張って空の青を強調しようとPLフィルタをつけたら、ちょっと 空の青がきつすぎたかな・・・
風に揺れる想い
風に揺れる想い: 綺麗な花を撮影するときの仇が風。ゆれるコスモスを捉らえるためにタイミングをはかります。
透明な陽光
透明な陽光:澄み切った空気と高い空の中コスモスは胸をはって咲き誇っているかのようです。
静かな夕暮れの時間
キバナコスモス
キバナコスモス:最近、とみに進出のめざましいコスモス、生命力がありすぎて他の植物を 駆逐してしまうのが難点です。
一日の終わり
一日の終わり:そう、日が傾いてきて、ネコジャラシが金色に輝くとき。 自分の仕事の時間が近づいてきました。

 秋の日の光に共感してくださるなら!
人気blogランキングへ
コスモス畑と1日中にらめっこ
ノイズの答え、アとア

土佐日記

10/8~10 高知への3日間の出張でした
 久し振りに高知!
10/08 高知県商工会連合会ITリーダ塾
講師加藤
講師加藤:なんだか、この写真みるかぎり、少し太った さだまさしみたい(笑い;
講座
ITリーダ塾:自分のネットショップの見直し方法をお伝えしました。
ルイヴィトン
ルイヴィトン:高知県民とルイヴィトンとの考察をAさんとしました。 加藤「なぜ、所得の低い高知でルイヴィトンが売れるのか」
Aさん(高知県人)「やっぱ、高知県人は○○張りがおおいからやき~!」
本当でしょうか?
10/09 高知県商工会青年部、女性部講座
 須崎の山奥で講座が開講されました。
会場は満杯
会場は満杯:高知県。所得の低さを外貨獲得で頑張ってほしいです。
10/10 Webサイト診断2件
 土佐山田市にでかけます
京丹後おやじさん
京丹後のおやじさん:なぜ、彼がここにいるのだろうか(笑い;
キウイ キウイ:経営者の方が丹精こめて育てたキウイ。お土産にぎょうさんいただきました。誠に有難うございます!
最後の昼飯
 三連出張の最後の昼飯です。豪華に焼肉と成りました。
骨付きカルビ
骨付きカルビ:おいしそうに撮れたでしょうか!
カルビ肉:大変美味しかったです。こんなものをいただけて、仕事ができて、私は幸せです。 贅沢を言うと地獄に落ちそうです、(本当)。 カルビ肉
サムゲタン
サムゲタン:はじめていただきましたが、大変おいしいものでした。 薬膳風の美味しさです。

 高知の経済と私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
プロとして使ってもらって感謝!

メタボリックが止らない!対決。

東大和 Vs 秩父の宴会対決
 夜にこんなにメタボリックでなくてもいいのに・・・
先攻 東大和の商工会関係者との中華宴会
商工会関係者と
商工会関係者と:高知から研修に来たKさん(左)、 冬の研修の打ち合わせに来てくれた僧兵さん(中)と同僚のSさん(右)。 高知と群馬との顔合わせになりました。
海老マヨ
海老マヨ:おそらく日本で生まれた料理だと思うけれど、どこで 食べても美味しい。
チンジャオロース
チンジャオロース:これも中華の定番ですよね。
デザート
デザートは杏仁豆腐:このお店に入るときから決めていました。 さっぱりしていて美味しいです。
後攻 秩父の洋風居酒屋宴会
とりあえずBEER(ビール)
とりあえずBEER(ビール):Nikon D300で撮影したんだけれど PCに広げてみると、背景のボケ部分にノイズ(ざらざら感)が乗っている。 ふーん、この条件では、こうなるんだ。NIKON D300でノイズの載った写真を始めてみました。
 撮影条件を埋めて下さい。シャッター速度は1/6秒です(笑い;
  • ISO感度 ア 400 イ 800 ウ 1600 エ 2000
  • F値 ア 3 イ 5.6 ウ 8 エ 11
  • ヒント:レンズ VR micro nikkor 105mm F2.8、WB=オート
グラタン
グラタン:深夜にこんなもの・・・というお叱りが聞こえてきそう。
ピザ
ピザ:やばい食い物って、なんで美味いのだろうね。
手羽先 手羽先:居酒屋定番の手羽先です。いかんと思いつつ、手が伸びて、2本食べてしまいました。
加藤「ああっ!女神様お許しを。」
女神様「食い改めよ!」(笑い;
 まあ、早朝4km歩いたからと嘯いてホテルで眠りに落ちるボキ。

 深夜の飲食がヤバイとお思いになるならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

今年最後の葡萄畑の光

南アルプス市白根
 南アルプス市白根はフルーツの産地としても有名です。講座前、そこで・・・
葡萄(ぶどう)畑
 ちょうど10日前、八ヶ岳の青い月さんと ぶどうを撮りたいと話しをしていました。でも、甲州市では既に収穫が終わっていて願いがかないませんでした。
葡萄畑
葡萄畑:白根で見つけた「甲州」の葡萄畑。 たった秘密の2人だけの撮影会。青い月さんごめんね!俺、撮っちゃった!
一つの季節の終わりに
一つの季節の終わりに: 華やいだブドウ畑。たわわに実った果実。その季節も通り過ぎて、いまは思い出だけが取り残されて。
ゴーヤ
葡萄畑とゴーヤ
葡萄畑とゴーヤ: なぜかゴーヤを発見、不思議な佇まい。
ゴーヤの花
ゴーヤの花:花を撮影していたつもりが、なぜか蜂が写っていました。
再び葡萄
葡萄の色模様
葡萄の色模様:ぶどうの持つ紫、葉の緑。小さな畑の不思議な色模様
ぶどうの紅葉
ぶどうの紅葉:ちょっと不安定な紅葉模様。
最後はヒョウモン
ヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウ:商工会の前で撮影、キンカンを塗りつつ講座の準備に入る

 葡萄畑の斜光を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
蚊におでこを刺されてしまいました

観光、フルーツ、貴石王国山梨の講演紀行

10/6~7 山梨県シリーズ2日で4件
 ダブルヘッダーで遊ぶ暇もなく移動と仕事の嵐でした。
10/6 長坂と甲州市のセミナー
長坂観光セミナー
長坂観光セミナー:北杜市商工会長坂支所主催、 観光業者向け、観光推進セミナー講師を努めました。
ペンションあるびおん ペンションあるびおん: いつも撮影にお邪魔するあるびおんさんがセミナーを聞きに来てくださいました。 最近、忙しくてなかなかお邪魔できないですが、冬にはバードウォッチングに 伺いたいと思っております。
甲州市商工会、経営革新フォローアップセミナー: 長坂から中央線で甲府経由で甲州市へ、途中富士山が猛烈に赤富士になっていて。
 ああっ!
チラシ寿司
チラシ寿司:ご担当のOさんと豚カツを食べに行く予定がしまっていたのでチラシ寿司になりました
甲州市商工会、経営革新フォローアップセミナー
フォローアップセミナー:経営革新講座受講生だけでなく ITに関心のある方にお集まりいただきました。有難うございます。
青い月さん:遠路有難うございます。講座終了後にお茶します。
加藤「今日、電車の中で赤富士を見て悔しかったのだけれども、いかがでしたか?」
青い月さん「そうそう、僕もみた。でもお客さんが来ていてね、駄目だったんだ」

正直、ほっとしました(汗;
加藤「そうそう、ヤマセミどうっすか?」
青い月さん「まぢっすか!いきたい行きたい。11月の休みの日ないっすか」
 懲りない面々です。
青い月さん
 塩山駅前の中村屋旅館に泊まりました。
10/7 市川三郷商工会と南アルプス市のセミナー
市川三郷商工会
市川三郷商工会:風林火山ビジネスネットに入会者を募集するためのセミナーでした。 ITに苦手な方の多い地域でしたがご清聴有難うございます。
ハマチ
ハマチ:ランチをご馳走になってから南アルプス市へ
南アルプス市のITリーダ塾
 受講生と移動します。南アルプス市のITリーダ塾は撮影講座です。
にじますさん
にじますさん:どうやらお米を販売されたいようです。
モデルみなみちゃん
モデルみなみちゃん:口モデルになって頂きました。
林檎
葡萄
葡萄、林檎、梨:  流石、フルーツ王国です。見ているだけで涎がでそう!
やっぱり三脚は必要だ
ダイアモンド
ダイアモンド:山梨県は貴石の産地でもあります。 しかし、横着して三脚使わずマクロ撮影しようとしたらピントがあいません。
 やっぱり、三脚は必要だと思いました。
 私の足跡です。
  • 10/6 静岡→甲府→長坂★→甲府経由→塩山★ お茶【宿泊】
  • 10/7 塩山→甲府→市川本町★→車→南アルプス市★→東花輪
  • 10/7 東花輪→静岡

 必死に働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
山梨の皆さん有難うございます