2008年10月 アーカイブ

半日の休みのち出張!

10/4~5 半日休みで太田へでかける
 一度、家に帰ったのですけれど、また土曜日の夕方に群馬県の太田にでかけます。
久々の家の朝ごはん
朝食 朝食
当家では、土日曜日の朝食はパンです。
おかずはすみいちさんちの鶏せせりガーリックフランク と目玉焼きです。

パンはティカーベルさんちの葡萄パンです。葡萄パン大好き人間の私にはたまりません。
前者は宮崎のお土産として買ってきました。後者は頂き物です。ご馳走様です。
桃のシロップ漬け:甲州市にお邪魔し時の中村屋旅館さんで作ったオリジナル「桃のシロップ漬け」1,200円が 猛烈にうまそうなので買ってきてしまいました。 ピーチ
ヨーグルトと桃のシロップ漬け
ヨーグルトと桃のシロップ漬け: ヨーグルトに和えて食べるとうまのなんのって!
午後から群馬県太田へ
 午後から群馬県太田へでかけます。日曜日の講座の前泊です。
群馬県太田市商工会経営革新塾
群馬県太田市商工会経営革新塾: 伊勢崎市からも追っかけ隊の参加を得て、盛り上がっています。どうも有り難う。
ランチの風景
講師弁当
講師弁当:商工会事務局さんと同じランチを頂きます。 この地区の講師弁当は、大概なぜか麺+カツです。
カメラマンのサガ
カメラマンのサガ:スモーカがタバコを辞められないのと同様に、 私は1日1写が習慣となってしまいました。
商工会の庭のミツバチです。
  • 10/4 静岡→東京→上野→久喜→東武線→太田 宴会【宿泊】
  • 10/5 太田→藪塚
  • 10/5 太田→浅草→銀座線→上野→東京→静岡

 日曜日も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
夜遅く静岡に帰りました。

秩父の朝靄と吊橋と朝の風景 3/3=秩父神社=

10/2 秩父の町並み
 午前中2件コンサルティングして、食事を頂いたら、むずむずと体が動き出して 秩父の町を撮影にでていました。
秩父館
秩父館
秩父館:夜、コンビニに買い物をするときに見つけて気になっていました。
簾
サイン看板 :撮影に時間がなかったので中に入らなかったけれど、お菓子や野菜、ラムネ、郷土の野菜などを 売っているようです。
サイン看板:そうなんですよね、黒板を使ったサインボードなぜか目が言ってしまいます。
秩父神社への道
秩父神社への道:トレードマークはフクロウのようです。この看板を見る限り、 秩父神社は「秩父宮」と関係があるような気がしてきました。
八幡屋本店
八幡屋本店:秩父で最も有名な和菓子屋さんだそうです。今日の受講生です。
秩父神社
鳥居より参る
鳥居より参る:秋晴れの本当によい天気になりました。天が抜けてよい気持ちの参拝です。
緋傘
緋傘:これで緋毛氈などがあって、美女がお茶をたてていたら、一服所望てなもんだったような 気がいたします。
梁と彫刻
梁と彫刻:色々な彫刻が施された社殿。興味深く見つめます。
欄干の彫刻
欄干の彫刻:神社の裏側に回ってみると、ほら、こんなとこまで 彫刻が施されています。
陽光を浴びて
神社の神木
神社の神木:今日は本当に気持ちがよい天気です。朝、寒かったのが嘘のようです。 時間が来ました。
仕事があるから戻ることにします。

 伝統が息づく町並みをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
望外の撮影が続いた日でした。

秩父の朝靄と吊橋と朝の風景 2/3=凍てつく朝=

10/2 秩父の朝 II
 5時起きして朝霧を撮影した後、1度6時にホテルに帰り、仮眠して、食事して、 再び撮影に出ました。なぜなら、冷え込んだ朝の植物達が気になったから。
凍てついて
氷結
氷結:ファインダーをのぞいてビックリ。花の中が氷結しているのです。 そんなに昨晩は冷え込んだんだ。写真を撮らなかったらわからなかったことです。
 もし写真をやっていなかったら、こんな些細なことは日常の繁忙の中で気づかずに忘れ去っていたことでしょう。
 平成5年にネットワークを学びに大学院に入学したとき、人は指差して私を笑ったものでした。 でも、その努力があるから今があるわけです。表現力や感性はある日突然、開花するものではなく。日常生活の中から 磨かれてゆくものだと確信しております。
凍える翼
凍える翼:シジミチョウモ凍り付いてまだ動けない。じっと死んだような目で 耐えています。これも小さな野生。
ニラの花も
ニラの花も:少しずつ解凍されて、息を吹き返そうとしている。
朝の息吹
萩
:秋といえば萩。小さな命にもスイッチがはいったようです。
ヒガンバナ笑う
ヒガンバナ笑う:6時前に1度引き上げるときに凍り付いていたヒガンバナは朝日を浴びて 発汗を始めた。
昆虫達の躍動
ミツバチ
ミツバチ:体温を回復したミツバチが活動を開始したようだ。
シジミチョウの活動
シジミチョウの活動:日が昇り体温が上昇すれば、このとおり!
朝の光を浴びて
元気の素
元気の素:黄色い色は皆を元気にするとおっしゃった方が居た。 だから1枚、黄色い色をパレットに混ぜることにしました。
栗実る
栗実る:青い栗とすこし焦げた栗をそれぞれ撮影したのだけれど、こっちを採用します!
蕾
蕾:ツルムラサキ:この花の名前をご存知の方、教えてください。
  • Nikon D300 VR microNikkor 105mm 保護フィルタ
  • 手持ち、ISO感度400 F5.6 1/250
  • WB:AUTO,RAW
 加藤の人格と表現する意欲は一体です。切り離すことはできないのです。

 人が見落としたものを掘り起こす視点が重要なことをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
自分のようなへたっぴは、毎日撮影して表現力を磨く
1400個目のエントリーになりました。

秩父の朝靄と吊橋と朝の風景 1/3

10/2 秩父の朝霧
 秩父には前泊していました。そこで天気予報が晴れであることを確認。 チャンスがあったら早起きしようと思っていました。
突然の朝靄
荒川の朝靄
荒川の朝靄:前日のうちに地図をGoogleで確認して、 そして、荒川にかかる巨大吊橋を撮影ポイントに撰んでいました。起床は午前4:50でした。
  • Nikon D300 ED18-70mm(22mm相当) フィルタなし
  • 手持ち、ISO感度800 F4 1/160
  • WB: 日陰、アクティブday-lighting,RAW

 ホテルから徒歩15分程度(1km)。予想し得ない朝靄に遭遇。驚きました。猛烈な寒さの産物。 実はこのとき、短パンとTシャツ。上を着てくるのを忘れました。でも時間的に後戻りできません。 そのまま、撮影に向かいます。
甲武山
甲武山:秩父を代表する山。ただ、石灰岩が取れるので削られている。
吊橋と朝霧
吊橋と朝霧
吊橋と朝霧:朝焼け、朝霧、吊橋のシルエット。 朝霧は想定外でしたが、これを撮りたかったのです。
 前日の雨と当日早朝の寒さと快晴があいまって、この風景。偶然の産物です。 これを天の配剤という。
  • Nikon D300 ED18-70mm(18mm相当) PLフィルタ
  • 手持ち、ISO感度800 F8 1/50
  • WB:日陰、アクティブday-lighting,RAW,5時27分
はるかなる朝靄
はるかなる朝靄:なんか日本ではないような風景。まるでアメリカのハイウェイのような風景。感動を胸に宿まで帰る。
  • Nikon D300 ED18-70mm PLフィルタ
  • 手持ち、ISO感度400 F8 1/50
  • WB:日陰、アクティブday-lighting,RAW
後日談
 実はこのとき、三脚を持っていなかった。なぜなら、たいした撮影ができないと思っていたから。 でもそれは大間違いだった。えてして準備不足時に素晴らしい風景が現われる。
 でも、心強いのがD300,ISO感度を上げて対応。手振れなしでOKだった。


大きな地図で見る

 眠さをこらえた感動をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
感動の風景は突然に現われる

長野、東大和、秩父の旅

9/29~10/2 信濃・北関東の旅
 今回はわりと地域的に集中しましたが移動が意外に大変です。
長野県公社ITリーダ塾
撮影講座
撮影講座:今日は撮影講座です。例のいちゃもんつけた方は来ない。 まったく・・・
CANON本格派
CANON本格派:年配のベテラン。ネットで林檎を売る。 彼のレンズに注目。これを赤ハチマキレンズという。こういう人が本格派! CANONファン垂涎のレンズ。こういう人が出てくるとNikon派はドキが胸ムネする。
使用前
使用前:彼持参の新米のおにぎり。
使用後
使用後:もらって、夕飯とする。
卒業 卒業:長野から、東京・東大和へ。やっと辿りついたと思ったら、中小企業診断士 養成課程の卒業生に駅で捕まる。
そうかあ、明日が卒業式で集結しているんだなあ。 再会を宿す。ちょっとカラオケに付き合って寝る。
9/30~10/1 中小企業大学校東京校
僧兵さん来訪:群馬伊勢崎から、わざわざ、僧兵さん来訪。冬の講座の打ち合わせを少し。その後夕飯を一緒。
 彼の手にCANON 40Dが握られていることを発見!キャッシュバックで購入したそうだ。
僧兵さん来訪
東京校夜景
東京校夜景:僧兵さんらと夕飯食べて、宿舎に戻る。夜景が綺麗だ。
朝食
朝食:珍しく洋食。290円也。
講師一覧
講師一覧:電光掲示板に今日の講師の名前が載っている。 ここで教えられることが我々の世界でのステータスなんだ。自分も年取ってきたけれど 意外に若手の方なんです。
講座の合間に
講座の合間に:丸2日、延べ80人の方にお教えさせていただきました。
10/2 秩父へ
釜飯
釜飯:今日はダブルヘッダ。まずは午前・午後で6件のコンサルティング。
秩父コーヒー牛乳 秩父コーヒー牛乳:コンサルティングというものは人に合わせて会話をするので 猛烈に頭を使います。ちょっとガス欠になったので甘いものをということで、 地場産センターに降りて、コーヒー牛乳を120円でいただく。うまし!
夜は写真撮影講座
夜は写真撮影講座:デジタル写真撮影講座をはじめたころは主催者から評判が悪かった。 理由は、①タチンボウの人が出るから、②会員に写真機を持っていない人がいるから。
 でも最近は、真似する講師や講座が多くなった。世の中がデジタルコンテンツの 重要性を認めてきた証拠。
10/3 静岡でダブルヘッダ
早朝、秩父を立つ: 池袋経由で静岡に帰ってセミナー2本です。
焼津商工会議所で経営革新塾
経営革新講座講師
焼津商工会議所で経営革新塾:焼津商工会議所で久し振りです。講演の評判はまずまずで 支援依頼をいただきました。
静岡商工会議所でマネジメントカレッジ
静岡商工会議所でマネジメントカレッジ:毎年の定番です。
帰り道
帰り道:静岡駅近辺を徒歩で歩いて家路を急ぐ。
  • 9/29 静岡→東京→長野★→大宮→高田馬場→東大和 カラオケの後【宿泊】
  • 9/30 東大和★ 僧兵さんと飯 【宿泊】
  • 10/1 東大和★→拝島→東飯能→西武秩父【宿泊】
  • 10/2 秩父★★ 宴会のち【宿泊】
  • 10/3 西武秩父→池袋→品川→静岡→焼津★→静岡★

 リスクを犯して、新しい講座に取り組む私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
旅はまだまだ続く。

日曜日の仕事は門前仲町

9/28 日曜日も下町で働く
 ビジネスプラン発表会のあと、一回家に帰り東京の下町に出直ししました。
早朝の下町
下町の花屋
下町の花屋:眠い目をこすって起きて下町に来ました。 花屋さんが早くも店を出しています。
富岡八幡宮、縁日
富岡八幡宮、縁日:花屋さんが朝から張り切る理由はこれ!今日は 縁日です
巨人力士の手形 巨人力士の手形:下町だけ会って巨人(大きな)力士の手形が記念碑となっていました。
中華料理屋の自転車
だけどランチは洋食
ハンバーグ
ハンバーグ:ビジネスパートナーがお肉好きなのかな?今日はハンバーグとなりました
食後のコーヒー
食後のコーヒー:ランチ+100円でのご提供。無論、いただく。
レストランエントランス
レストランエントランス:大量のコルクと豚さんがいました。
帰り道
帰り道
帰り道:白い彼岸花は咲いていた。
地下鉄を乗りついで帰路へ
地下鉄を乗りついで帰路へ:ミッションコンプリート! 地下鉄の駅へ急ぎます。かえってゆっくり寝よう!

 日曜日も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
日曜日も、お疲れ様です、でした。

甲州市 経営革新ビジネスプラン発表会

9/27 甲州市商工会経営革新塾 発表会
 長かったセミナーも終わり、いよいよビジネスプラン発表会です。
マルキワインさん
マルキワインさん:ワイナリーのビジネスプラン。地域活性化のため頑張ってほしいです。
サラダボールさん
サラダボールさん:農業法人の社長。農業法人設立支援サービスの計画をご発表でした。
畳屋さん 畳屋さ:高齢化が進展したなか、顧客維持の工夫についてご説明いただきました。

女性発表者
女性発表者:ペット向けのビジネスプランを発表されました。 皆さん、それぞれ、ユニークなプランで大変、感心いたしました。
青い月
青い月さん:その視点の先にあるものは!
芸術派爆発だ!
リモデ屋さん:「芸術派爆発だ!」かな?
みなみちゃん
みなみちゃん:建築設計士の視点から経営革新計画を語る!
民宿さん
民宿さん:民宿の活性化か、野菜の物販なのか悩ましいです。
おいたのリモコ 青い月さん
プロの方
表彰式
表彰式:プレゼンターの登場です!
発表です
経営革新塾の表彰式:Oさんの声が鳴り響きます。!
優勝者は!
優勝者は!:な・なんと、あの方。青い月さんでした
集合写真
集合写真:多くの方が最後まで受講されて、たくさんの修了書がでました。

 皆さんの笑顔をご支持してくださるなら!
人気blogランキングへ
ご受講、誠に有難うございます

宮崎・日南の旅

9/25~26の講演紀行
 日南、宮崎にいってきました。これからその後の移動を含めて4日間家に 帰れません。
空港
ランチのカレー定食
ランチのカレー定食:移動が激しく、他で食事を取る場所がないので 空港でカレー定食を食べました。
9/25 日南
公園でゲートボール 公園でゲートボール:日南としてははじめて晴れていました。 最近天気が悪かったので。少しだけホテルに投宿した後に軽い散歩に出ました。 お年寄り達が公園でゲートボールを楽しんでいました。
銘酒市川
銘酒市川: 日南会議所さんの経営革新塾。講師に銘酒市川さんにお越しいただきました。銘酒市川さんとしても、仕入先の カネキョウさん(酒蔵)が訪ねられるということで。嬉しい訪問だったと思います。
商工会議所Iさん
商工会議所Iさん:会員企業のために頑張っておられます。いつも有難うございます。
別府さん
別府さん:真剣なまなざしです
さわこママ
さわこママ:インターネットで餃子を売ろうとしている。
日南、懇親会
 講座がひけてから懇親会になりました。
刺身盛り合わせ:流石、太平洋岸とあって、新鮮な魚が食べられます。 鰯
カネキョウ
カネキョウ:おいしい焼酎を水割りで頂きます。
9/26 宮崎商工会議所
 急遽、午前中に宮崎商工会議所でコンサルの仕事が入ったので、7:02の日南線で 宮崎まで。そしてランチ!
スープ サラダ
ハンバーグランチ
ハンバーグランチ:デミグラすソースがけです。
宮崎ITリーダー塾
宮崎ITリーダー塾:久々にすみいちさんにお会いしました。
真剣
真剣:研究会が立ち上がったので、皆さんの復習も行き届き集中度が違います。
甲州市へ
 明日、甲州市です。移動のためまずは新宿のホテルを目指します。
ホテルカリフォルニア?
宮崎空港夕焼け:なぜか、ホテルカリフォルニアという曲が頭の中をぐるぐるとめぐっていました。
何を待つ
何を待つ:夕陽と何かを待ち佇む女性。自分もこれから機上の人となります。

 美しく美味しい宮崎をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
家に帰れずに新宿に泊まりました

お昼休みの撮影

甲州市商工会の近隣
 講演の昼休み、リワークさん、青い月さん達と「撮影しよっか!」と気軽に撮影した記録です。 20分程度の撮影でどんな映像が撮れるか勝負!勝負!
美しき花
街角に咲く小さき花
街角に咲く小さき花:同じ写真を撮影していても 道具が違ったり、感性が異なると見方が違うことがわかります。 青い月さんの作品と見比べてね!
白い彼岸花 白い彼岸花:最近、とみにみかけることが多くなった白い彼岸花。 きっと品種改良のなせるわざなのかな。
 ヒガンバナは、マンジュシャゲともいわれておりまして。根にも茎にもアルカロイドという毒があります。
 ただ、湯がくと毒が消えるので食用にできる。飢饉の際の救済手段として田んぼの畦にうえてあるのです。
白い花
黄色い花
白い花と黄色い花: 昔、つげ義春という漫画家がいて、赤い花という漫画を描いていた。あれとはことなるさわやかな花。
蝶の世界
ヒョウモン:撮影には運がある。被写体に恵まれること、 光に恵まれること。これ偶然の産物です。出会いです。このときも曇りの天気だったのだけれども 偶然、このときだけ光が差して明るい撮影となりました。 ヒョウモン
ヒョウモンと緑
ヒョウモンと緑:ある、秋田の方が「高価なレンズを使っている先生に見せてやりたい」と ブログにあったのだけれど。確かにその気持ちが分かるものの、でも、表現したいものがあるから高いレンズを あえて買うのです。
 皆も気が付いていると思うけれど、この色抜け。この快感!病み付きになりそうだ。
シジミチョウ降臨
シジミチョウ降臨:ふと花の撮影をしていると天使が舞い降りた。
緑の中のシジミチョウ
緑の中のシジミチョウ:やはり蝶は自然との組み合わせが美しい。

 同好の志との交流をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
写真を多くの人と楽しむ幸せ

甲州市商工会経営革新塾懇親会 2/2 ワイングラス

甲州市商工会の経営革新塾懇親会 2/2
 前回、AZAZU撮影隊が必死の姿勢で撮影していたものがこれでした。 料理と甲州ワイン
料理と甲州ワイン:懇親会というと、ワインが定番。そのワインが一升瓶でやってくる。それが 甲州市。
ワインは人を幸せにする
ワインは人を幸せにする:お父さんのこの表情、幸せそうですね。
メモリグラス
メモリグラス:堀江淳の唄が聞きたくてユーチューブ開いたんだ。
 そうしたら私の写真無断で使われていた。早速、ユーチューブに通報しました。 逃がしませんぞ!
撮影みなみちゃん
撮影みなみちゃん:彼女に私のマクロを貸して差し上げました。上手く撮れましたか。
撮影リワークさん
撮影リワークさん:AZAZUの参謀リワークさん。珍しく熱心にグラスにご執心でした。
ワイングラスは本当に綺麗!
 宴会でなければ昼間に室内で撮影したいくらいです。
甲斐の名将
甲斐の名将:変わった名前のワイン。これも一升瓶でのご登場。
乙女の指とワイン
乙女の指とワイン:この指モデルさんは前日の写真のなかにいる。
 甲州市にゆき、何回もワインを飲んでいるうちに、白ワインが少し甘く赤ワインが辛いことが 分かってきました。また、他のお酒同様に銘柄によっても風味も異なり。やはりお酒は日本酒と同じように 地方の文化を継承するものだと確信したのです。

 甲州市に行ってみたいと思ってくださるなら!
人気blogランキングへ
ワイングラス、綺麗だ!

甲州市経営革新塾懇親会 1/2

甲州市商工会の経営革新塾懇親会
 甲州市商工会ではIT普及に力を入れていて、 IT初級コースと上級コースの2コースが走っています。その合同懇親会がありました。 大宴会
大宴会:全40名の受講生のうち、20名が集まって7時だよ全員集合!
みなみちゃん
みなみちゃん:甲府というとしろくまさんでしたが。どっこい、建築設計士さんも 仲間入りです。
仕掛け人Oさん
仕掛け人Oさん:子供の運動会だかで、終わってから宴会に駆けつけて下さいまし た。有難う!
リモデ屋さん
リモデ屋さん:天下の二枚目もとうとう年貢の納め時。 10月11日に・・・
リワークさん
リワークさん:いつも冷静沈着。AZAZUグループの 知恵袋なんです。
オレ、純一さん
みなみちゃん、いい写真が撮れたヨ!:青い月さんもご機嫌です。
異様な人々
異様な人々:三者三様のポーズ。何を撮影しているのかな?
甲州美女軍団
甲州美女軍団:甲州の美女軍団です。どの方があなたのお好みでしょうか
カラオケは眠らず
 遠方の方がお帰りになってカラオケです。
カラオケ
カラオケ:やる気のないスナックがまたいい感じで。カラオケを みなで20曲くらい歌って明日に備えました。

 甲州の人々力をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
撮影隊は何を撮影していたのでしょうか!

男二人で飲む酒は!皆で飲む酒は

男2人:ある名物経営者と新潟古町で飲む
 新潟の古町は、昔からの伝統のある新潟の飲み屋街なのでした。
やばい、〆張鶴:この経営者の方も冷酒がお好き。かつ、冷酒は〆張鶴と決めているよう。 自分も〆張鶴が好き。なんだかやばいなあ。 冷酒は〆張鶴

お作り
お作り:新潟の冷酒は新潟の魚とよく似合う。まったりとした甘さが舌をくすぐる
はらこ突き出し
はらこ突き出し:突き出しも一仕事してあって嬉しい。
マツタケ土瓶蒸 マツタケ土瓶蒸:この季節にこれが食べられるという、この至福。ああっ!
カニクリームコロッケ:近くの人が食べていて、猛烈に美味しそうに見えた。 実際に濃厚なクリームとカニの風味が口の中で溶け合って得もいえないような、魅力的な美味しさだった。 カニクリームコロッケ
お結び
お結び:最後はおむすびで〆ました。ご馳走様でした。ホテルに帰って 酔っ払っていたので寝てしまいました。
皆で飲む酒:甲州市商工会経営革新塾
 甲州市の商工会は最終日を残してあと1日、名残を惜しむように懇親会です。
刺身
刺身:最近、流通が進歩しているのか山国でも 美味しい刺身が食べられるようになりました。
はらこ
はらこ:そろそろいくらやはらこが美味しい季節。
秋刀魚
秋刀魚の刺身:おおっ、秋刀魚の刺身をご主人のご好意でいただけるのです。
ワイングラス:ここは甲州ワインの産地。皆さんが三々五々、 美味しいワインを持ってきてのみ比べをやります。この点が、他の地域と異なる点 。新潟なら日本酒、宮崎なら焼酎、高知ならビールとなるのですけれど、さすがに産地は違いますね。 ワイン
ワインの種類は
古代甲州:ワインの種類はなんと”古代甲州”。名前からいってうまそう! 白ワインの甘さが好きです。

 新潟と山梨の食の魅力をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ペンションあるびおん de 修学旅行 2/2

小淵沢の朝の風景
 殆ど休みなく稼動しているから、朝起きる根性がなくて、ペンション周囲で 撮影しました。
窓辺に来る野鳥
ペンションあるびおんでは、窓辺に 野鳥が現れ、我々の眼を楽しませてくれます。
ヤマガラ
ヤマガラ:こんなちっちゃな頭で何考えているのだろうか。
アカゲラ♀
アカゲラ♀:警戒心が非常に強くてなかなか近くに来ない。 また、ちょこまか動くので極めて撮影しにくい
シジュウカラ:シジュウカラはどこにでも見ることのできるポピューラーな野鳥、今日の本命は リスだったのだけれど。今日も空振り。どうもアルビオンに来るとリス見れないの法則が当てはまって・・ シジュウカラ
カワラヒワ
カワラヒワ:強い日差しの中でカワラヒワ君、今日も元気。
カメラ狂の会話
 ペンションオーナの市川さんもNIKON D300をもつつわものです。
市川さん「加藤さん、そのアカゲラの写真みせて!」モニターパネルを操作
加藤「・・・」(市川さんがいいたいことが分かっている)
市川さん「・・・・」
実は、コンサル旅行だったため、例の300mm F2.8はもってきていませんでした。 そのかわり、いつも使う80~400mmをもってきていました。
 以前は何も気が付かなかったけれど、撮影していて猛烈に気にかかることがあったのです。
加藤「ピントが甘いような気がする」
市川さん「そうなんだよね。自分も最近気が付いて使っていないのです」

 説明します。80~400mmはズーム系超望遠レンズで、超望遠レンズの割りに 安いし(買値19万円/元値23万円)、画質もまずまず満足していました。 しかし、久し振りに使ってみるとなんとなく不満なのです
 ピントが甘いように感じるのです。多分、そう感じる理由は次の通りです。
  1. カメラをグレードアップしたので、PCモニタのプレビューが大きく写り、いままで見えなかったあらが見える
  2. 単焦点マクロ105mmの切れ味になれたので、ズームレンズの切れのなさが不満になってきた
 80~400mmで、上手く撮れていたと考えていた自分が愚かでした。 やっぱり、うまくなりたかったら、いい道具を買わないと写真は駄目なのかなと 思い始めています。特にレンズですね。
小淵沢の秋の花
コスモス コスモス:都市部はすっかりキバナコスモスに圧倒されてしまったけれど、小淵沢などの別荘地は 通常のコスモスがまっさかりに花を咲かせています。
赤い花
赤い花:納得の行く撮影が最後までできなくて、悔しいので 帰り際に撮影した1枚!

 あるびおんの周囲の情報を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
小淵沢、またリベンジしたい

ペンションあるびおん de 修学旅行 1/2

9/23 ペンションで修学旅行
 中小企業大学校の生徒さんの修学旅行に合流しました。場所は北杜市小淵沢町 ペンションあるびおんです。
大きな地図で見る
ペンションあるびおん夜景
ペンションあるびおん夜景:夕焼けを撮影に入ったのだけれど、上手く撮影できなかった。 そこであるびおんを撮影。
ペンション魅惑の夕食
ビール サントリー北杜

とりあえずBEER:本当は、休肝日にしたかったけれど今日は特別。
卒業旅行
卒業旅行:理由が中小企業大学校、診断士養成課程の皆さんの卒業旅行。だからお祝いで!乾杯。
冷製桃のスープ
冷製桃のスープ:これははじめて。今年の夏のサプライズだそうで・・・
前菜もおいしそう
前菜もおいしそう:ズッキーニだったかな。
サーモン、ホワイトソースあえ
サーモン、ホワイトソースあえ:いやはや、これが抜群に美味しかった。
ルパーブの漬物
ルパーブの漬物:これもかなりヤバイ代物で、これだけで ご飯がおかわりできてしまう。この他、肉料理とデザートのアイスがつく。
食後の頭の体操は・・・
 食後に生徒とオセロをやることにしました。
ワイン穂坂 グラスの煌き
 結果ですか。2勝0敗。圧勝でした。オセロ、負けたことないんですよね。
 クスクス・・・
おいしい朝食
朝がゆ
朝がゆ:私のブログ常連さんなら皆知っている。 皆が一度はあこがれる。あるびおんの中華風朝粥。
サラダも美味しい
サラダも美味しい:基本的にお気に入りです。
コーヒーとヨーグルト:コーヒーはおかわりしてしまいます。 野鳥を見ながらのブレックファーストは最高です。 コーヒーとヨーグルト

 あるびおんの食事を楽しんでくださるなら!
人気blogランキングへ
あるびおん、冬も来たいです。

豊科ティンカーベルさんを尋ねて

9/23 地域で人気のお店を訪ねる!
 地域人気店ティンカーベルさんを訪ねました。
ティンカーベル
ティンカーベル建物:青空に映える、白亜の南欧風建物。 パンを抱えたゴッホが出てきそうだ!
ティンカーベルマーク ボトル
動物パンシリーズ
動物パンシリーズ:パンは様々な工夫が凝らされていて。
カレーパン
カレーパン: シンプルな惣菜パンもとてもおいしくて・・・
アップルパンはとても魅力的でした
アップルパンはとても魅力的でした:喫茶コーナーも素敵で。 常にお客様がいききてしています。
食パンもおいしそう 食パンもおいしそう:食パンって割いた瞬間がとてもおいしそう。 なんで小麦がこんなふうに変化するのか、人類がこのようなものを発明したことは 偶然なのか、必然なのかを知りたいと思う。
クリスマスバージョン:ティンカーベルさんはHPの改造を考えていて。コンサルティングの前に写真を撮らせて いただきました。クリスマスバージョンもとってね。とのことで楽しみながら撮影させていただいたしだいです。 クリスマスバージョン

 素敵な店舗とパンをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
お土産をたくさんもらって妻も喜びました

飛び石連休の甲信越シリーズ

9/22~9/24の飛び石連休を挟んだ講演紀行
 今年もまた、飛び石連休中に出張に出ました。
9/22 新潟卸商団地ITリーダ塾 最終日
新潟卸商団地
新潟卸商団地:この日は仕事をするにはもったいないくらいの快晴でした。 新潟の天気としては素晴らしい1日。こんな日は、海岸に出て夕陽を撮影したいなあ。
美人課長と部下の方
美人課長と部下の方:以前、「美人課長がお迎え」と書きましたら、どんな方? とのお問い合わせがあったので!OK貰って撮影!。
制作サンプル
制作サンプル:講座の後編はCSSを使ったサイト構築。 Google mapを埋め込んだり、無料カレンダーを埋め込んだり、cgiを埋め込んだり。 楽しく、実践します。
 サンプルWebは荒川町の割烹豊作さんのWebを作って魅せた事例。
 このあと、夜のコンサルティング!
 ホテルに帰宅は午後11時頃。明日も休日だけれども仕事。
9/23 一路豊科へ
 新潟と長野は隣の県ですけれども移動には大変不便。
 朝早く出るからホテルの無料朝食が食べられず。ちょっと密かに調理室のお姉さんにおねだり 「本当は駄目なんですよ」といいながらお握り2個くれる。機転きかせてくれて有難う。
蕎麦屋
蕎麦屋:信州といえば蕎麦ですよね。
松茸
松茸:蕎麦屋さんの売り物のマツタケを撮影させていただく。 買って帰りたいけれど。1万2000円なんだって!ちょっと無理(笑い;
蕎麦
蕎麦:ザル蕎麦定食。美味しかった。有難う
ティンカーベルさん
ティンカーベルさん:急成長のパン屋さん。 美味しく安全だから伸びる。本当は長期的にご支援できるともっと伸びることを確信している。
 この後、中小企業大学校のゼミ生の修学旅行に合流するため、一路、小淵沢へ
9/24 韮崎電子さんにて
中小企業大学校診断士養成課程ゼミ
中小企業大学校診断士養成課程ゼミ:これで彼らも卒業。 中小企業診断士です。韮崎電子さん、ご協力有難うございます。
 HPと支援報告書を納品してミッションコンプリート
甲府駅でランチ
甲府駅でランチ:故郷に帰る受講生と、甲府駅で身延線を待つため 遅いランチを食べる。
花 妻の誕生日
妻の誕生日:よおく考えると、今日は妻の誕生日。帰宅すると 娘がケーキを食べないかと誘う。有難くいただくすることにする。
移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/22 静岡→東京→新潟 ★,★=宴会=【宿泊】
  • 9/23 新潟→高崎→長野→松本→豊科★→松本→小淵沢 =修学旅行=【宿泊】
  • 9/24 小淵沢→韮崎★→甲府→静岡

 仕事と一体化した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
妻にお疲れ様といいたい。

心に残る日南の風景

旅の途中で見た風景
 1週間、家に帰れないものの撮影旅行と割り切ればそれもまた良しでしょう。
日南の風景
花笑う
花笑う:台風が直前までに迫った刻。曇天の中、それを感じさせないようなハイトーン露出。 ほうら、花が笑っているようだ。
ハイビスカス
ハイビスカス:ハイビスカスも赤だけかと思うと、オレンジ色があったりピンクがあったり。
カニ
ホテルフロントに現れたカニ:フロアに腹ばいになって撮影した。
ヒガンバナ:どうやらヒガンバナの最盛期、日南線に乗っていても そこここの駅で見かける。蝶が舞っている風景もあり。思わず途中下車したくなった。 ヒガンバナ

 旅で出会う風景をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
日南、甲州市さあどっち

信州でいろいろな人、そしてワンコに会う

松本、安曇野を旅する
 旅の途中、それ振り合うも多少の縁。それぞれの方と交流を深めます。
マネ・ヤマダさんと飲む in松本
 ZUKUDASで仕事を終えた私は、マネ・ヤマダさんと飲むことにしました。翌日、 安曇野方面で仕事があったので松本泊でした。
なまこ壁のある街
なまこ壁のある街:午後7時、仕事を終えたヤマダさんが 某ホテルまで迎に来てくださり
オレンジジュース
オレンジジュース:いきつけの店、イタリアンレストラン TRATTORIAへご案内頂きました

大きな地図で見る
室内の照明 室内の照明:灯りを落とした照明に、イタリアレストランなのにジャズのBGMが流れる店。 こんな店を知っていることで、いかにヤマダさんが普段から食べ歩いているかがわかります。
窓から見下ろす風景:松本は日が暮れて、周囲の百貨店や店舗から 従業員などが私服で帰ってゆく風景が見渡せます。 窓から見下ろす風景
注文するヤマダさん
注文するヤマダさん:イタリア人の話題で盛り上がりました。イタリア人を松本 で5日間アテンドして。このレストランが最も喜ばれたのだとか。
 誇り高いシェフはタラコパスタなどは「イタリアにない!」ということで出しません。
チーズピザ
チーズピザ:チーズ以外、なにも足さない。何も引かない。
パスタ
オイスターパスタ:渡り蟹のトマトソースあえの後に頼んだ一品。牡蠣の風味がよかった。
ヤマダさんのお店のひとつ
ヤマダさんのお店のひとつ:長野県内に10近くのお店を持つヤマダさん一族。 これもそのひとつ
信濃松川にデラ工房さんを訪ねる
 コンサルでお邪魔したのですが、ワンコとご主人がお出迎えです。
ワンコ
ワンコ:犬好きの私。仕事している最中から猛烈に気になっていました。
デラさん デラさん:犬を愛する主人と懐くワンコ。素敵な風景です。
ワンコはお友達
ワンコはお友達:なんたって、ワンコには愛される自信がある。 よっぽど酷い犬でないかぎり大概お友達です。出所:デラさん撮影。

 仕事で人を訪ねる旅をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
素敵な人たちと素敵な時間。

ちりめん街道と創意工夫の宿・井筒屋

京丹後を旅する
 京丹後、与謝野町はかつて、縮緬(ちりめん)の産地として殷賑を極めました。
 縮緬とは繊維のこと。ちなみに水戸黄門が「縮緬問屋のおやじです」と自己紹介するシーンが有名です。
 どの程度殷賑(いんしん)を極めたかというと、「ガチャ万」という言葉が知られています。 「ガチャ万」とは、機織機をガチャッと動かすと1万円儲かったという意味。
 さて、どんな顔を見せてくれるのでしょうか。
夜の顔と朝の顔
仕事を終えて
仕事を終えて:懇親会も終えて。風呂で汗を流した後の写真。 髭は朝剃るので失礼!
旅館井筒屋
旅館井筒屋:じゃらんなどで高評価の料理旅館井筒屋。おも てなしも評判なのです
初秋のちりめん街道
 朝、少し早く起きて30分だけの散歩に出ます。 玄関
玄関:気がつくと快晴だった。玄関のガラス戸から朝日がもれる。
化粧する地蔵
化粧する地蔵:街角にて、丹後の人の優しさが、少し理解できるような風景です。
快晴の蔵
快晴の蔵:白い壁、重厚な窓、そして青い空が気持ちいい。
実相寺
実相寺:ちりめん街道の突き当たりにある寺。もっとゆっくり見てみたいな。
格子窓と花
格子窓と花: どの家も格子窓。町並みを大切にしようとする心。素敵だ。
料理旅館の誇り
 青年部ご担当者から「この旅館は料理が美味しくて、次は是非夕食を食べてほしいです」と教えていただいた。 だから朝食が楽しみだった。
煮凝り
煮凝り:朝食も手を抜いていない。油揚げとにこごり。 箸を差し込むとほろりと崩れる。いい仕事している。
小魚の酢〆

小魚の酢〆:なんの魚かわからないけれど うまいの一言。

 創意工夫で頑張る宿をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
有難う、与謝野町、井筒屋さん

1週間家に帰れない講演紀行 2/2 =怒涛編=

9/15~9/21の講演紀行(長距離ロードバージョン2)後編
 本当に有難い。多くの組織や方々からご支援いただき、仕事をいただいております。感謝。
9/18 トラブル続きのあずさ!
 ちょっと調子がおかしいのです。そうだなあ~!やっぱりちょっと、焼肉と韓国料理を深夜にって厳しかったかなあ。 とちょっと反省しきり。
お粥
お粥:朝食バイキングでお粥を。ちょっといつもの食欲なし。 軽めにいただきます。
ジュース
ミックスジュース:東金を7:47に脱出して10時のあずさに間 に合う。水分補給だ。
 昨晩の睡眠不足をあずさのなかで補う。目覚めると、異様に遅れているあずさ。 なんでも体調悪い人が居て途中で10分遅れ。多分、大丈夫だろうけれどギリギリだな。
9/18 ZUKUDAS@松本
 なんとか40分前に会場に飛び込む。お弁当が待っている。あずさで休息をとったため、 体調、食欲は復活!
マダムクレモナ
マダムクレモナ:サインボード、メニューボード好調だよね!
原タイルさんに全部!
原タイルさんに全部!:おん年うん歳で頑張りまくるリフォーム会社!
zukudas@松本
zukudas@松本:今回は出席率が良く。多くの方が居た。 左側に、主催者のご配慮で風邪引きさんが集まって座っていた。
 マネ・ヤマダさんと飲んで松本に泊まる。
9/19 長野県で2件仕事
ホテルの無料の朝食
ホテルの無料の朝食:おにぎりと味噌汁で朝食。 たまには普段の生活を見せておかないと。グルメを毎食食べているかのような 錯覚の方もいるので・・・
駅そば
駅そば:信濃松川で仕事して再度松本駅へ。15分の乗り換え差を利用して昼食。
長野県中小企業振興公社ITリーダ塾
長野県中小企業振興公社ITリーダ塾:Web開発業者にからまれる。
 まったく。勉強しに来ているのか、いやみを言いに来ているのか。イヤミ言いに来ているなら迷惑だ。
 なぜ、動的ページを特意とするWeb制作業者って熱くなるのかな。一部を書く。
業者「動的ページだって検索にかかるよね。どう思う。動的ページについての考察を聞かせてほしい。」
加藤「動的ページの不利はいなめないし。SEOを追求するなら薦められない。動的ページをいかにSEO対策するかについては意味がないし興味がない。(他に良い方法がたくさんある)」
業者「アマゾンだってかかる」
加藤「アマゾンだから検索にかかるのであって、弱小Webがやったら致命的だと思う」
業者「動的ページだって、ページ自体の実態がある場合がある」
加藤「動的ページがすべてが検索にかからないとはいっていない。しかし、現実に?や&の2つ以上つくサイトは検索にかからないよね。」
業者「・・・」(自分達に有利そうな情報は攻め込んできて、不利な情報については回答しない)
多分、自分のお客が受講生のなかにいるから立場がなくなったと勘違いしているのだと思います。 この方の姿勢、人の話を聞こうという態度ではなく
俺はそんなことは知っている、お前なんかよりも俺は詳しい!って態度です。
・・・でも。この方のお客様は売れているのでしょうか。
 もし、この方のお客様がネットで売れているのであるならば、この方が講師席にいるはずだと思います。
仕事を終えて塩山へ=駅員との激論!=
ここで車両トラブルが村井、塩尻間で発生。電車の中で眠っていたので最初気が付きませんでした。 自分が目覚めると、篠ノ井線は運転中止状態。
なんとか松本駅に1時間遅れで到着。しかし、乗り継ぐはずのあずさに置いてゆかれる。
そこで、駅員と交渉
加藤「この指定券交換してください(穏やかに)」
駅員A(年配)「あなたが乗り遅れているので、この切符は無効です」
加藤「それは論理的におかしいじゃん。私の乗り遅れはあなたの事故のせいだよね」
駅員A「残念ながら。交換には応じられない」(無視の態度)
それをみていた他の客
客「おい。その態度はないだろう!ひとことお詫びぐらい言えよ。こいつらは いつもこんな態度なんだ。ユーザをなんだと思っているのだ(怒り)」

加藤(別の若手の駅員Bへ)「あずさに乗りたいんだけれど。」
駅員B「指定券はもっておられますか」
加藤「改札で交換を拒否されました」
駅員B「それは失礼しました。改札に無線で連絡するから、ぜひ交換してください」

加藤(改札にて)「交換してください」
駅員C「あなたはいつから構内にいたのですか」
加藤(さすがにぶちきれる)「馬鹿もん。君達の事故で迷惑しているんだ!」
駅員C(だまって、交換の指定席券を差し出す)

加藤(他のお客に怒られている駅員Bへ)「ありがとう!」(お互い笑顔で別かれました)
その後ものろのろ運転で夜の10時頃塩山に到着。
 この間、あずさの指定席はガラガラ。なのに、鉄道規則を硬直的に解釈して、自分の責任を認めようとせずに指定席券を出し惜しむ JR東日本。国鉄体質そのまんま!最低だ!
うな丼
うな丼: 宿につくとうな丼が待っていた。
ご機嫌青い月さん
9/20甲州市商工会 経営革新塾: いつもこの方の笑顔は周りを和ませる。ちょっとカメラの講義をしていただきました。
Nikon Vs CANON 白黒論争2!
生徒A「NIKONとCANONのカメラどっちを買ったらいいのですか?」
加藤「青い月さん(以下、青い月)、ご意見をお願いします」
青い月「基本的にカメラはレンズが命。ボディはあくまでも消耗品です(同感)」
加藤「基本的に、習いたい人がもっているのを買うといいですよ」
青い月「加藤先生のようにレンズにお金をかけられるならNikonですが、 タムロンのレンズなどを使いこなすならCANONだと思います。」

 皆さん、どのようなデジタル一眼レフを購入されるのでしょうか
生徒Bさん(農家)「俺の葡萄が、宝石のように見える・・・」
加藤「これからはコンテンツ力の時代です」
CANON 40D
青い月さんのCANON 40D:CANONの名機です。だけど、値崩れしていて最初に購入した人がかわいそう。 (これがいつわらざる本音です)いい機種だからこそ、そのユーザを大切にしてほしいなと思います。
 青い月さんは、望遠レンズを検討しているらしく、その動向で意思決定をされるようです。
経営革新塾初心者コース
9/21 経営革新塾初心者コース:残り1日となりましたね。 講座終了後のリラックスした風景です

移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。


  • 9/18 東金→大網→(京葉線)東京→新宿→松本 ★=宴会=【宿泊】

  • 9/19 松本→信濃松川★→松本→長野★→松本→塩山【宿泊】

  • 9/20 塩山で講座 ★=宴会=【宿泊】

  • 9/20 塩山★→甲府→静岡




 笑ったり怒ったりの生活をご理解してくださるなら!

人気blogランキングへ

JRさん危機管理対策なっていないと思いますよ

1週間家に帰れない講演紀行 1/2 =前編=

9/15~9/21の講演紀行(長距離ロードバージョン2)前編
 今回もまた、3連休の最終日に出張に出ました。
9/15 京丹後・与謝野町商工会青年部
与謝野町商工会青年部 IT研修会
与謝野町商工会青年部 IT研修会:7月後半にお仕事をいただきました。もう、この場所しか入る場所が無くて 連休の最終日に開講となりましたが、意外や意外!30名弱集まっていただき有難うございます。 坊主頭さんを含めて全員が男組み(^^;
元気です
元気です:ご心配頂き有難うございます。自宅で2回寝れましたので、元気です!

講座終了後宴会になりました(笑い;
9/16 一路日南へ
 丹後の与謝野町から伊丹空港をへて宮崎空港から宮崎南端の日南を目指します。
伊丹空港モノレール
伊丹空港モノレール:特急や阪急、モノレールなどを乗り換えてなんとか、伊丹空港にはいります。 これから宮崎にフライト!
日南商工会議所 経営革新塾:日南は宮崎のかなり南にある町です。その 入り江に近いホテルで経営革新塾です。40名くらいお集まりです。業種も多士済々で文房具屋さん、花屋さん しいたけ農家の夫婦、水産物加工業など。
受講生1 しいたけや御夫婦
安藤さんと再会
安藤さんと再会:昨年お世話になった安藤さんに再会できました。 宴会2回目(笑い;
9/16 一路日南から千葉東金へ
台風から逃げる
台風から逃げる:日南線油津駅です。これから一路千葉へ。 台風からにげんる旅です。
宮崎空港にて
レストランにて レストランにて:朝早かったので、ホテルで朝食を放棄、空港で朝定食をいただきます。
一服のコーヒー:コーヒーで一服して、さて、チェックインカウンターに向かいますか。
一服のコーヒー
炭火一番さん
炭火一番さん:凄いです空港の到着口に大きなパネル看板 。経営努力されていることが一目瞭然です
9/17 東金商工会議所経営革新塾
召し上がれ!
召し上がれ!:最近、一番前に妙齢のご婦人が座っておられ、お握りやお菓子の差入れを受けるようになりました。まぢに、IT界の杉様状態になってきて(^^;
温麺
講座終了後のうちあげ!:受講生2名様とご担当者様と食事に。珍しい韓国料理店へ。好き嫌いはないが、夜更けにやはり、韓国料理は厳しかったかも。
冷麺
冷麺:おいしかった。しかし、やっぱりこの歳になると夜更けの韓国料理は厳しかったかな?ちょっと反省。ご一緒の皆さんごめん
移動経路(前半戦):地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/15 静岡→京都→(宮福線)→宮津 ★=宴会=【宿泊】
  • 9/16 宮津→(福知山経由)伊丹→蛍池→伊丹空港→宮崎空港→田吉→油津★ =宴会=【宿泊】
  • 9/17 油津→田吉→宮崎空港→羽田→東京→大網→東金 ★=宴会=【宿泊】

 仕事と宴会の混在した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
おかげさまで元気です

秘密指令、大菩薩峠から富士山を撮影せよ!

大菩薩峠で富士山を!
 かねてから念願の富士山撮影です。南アルプス市で午後9時にセミナーを終えた私は。 午後10時にホテルにチェックイン、仕事をこなしてから10時半に就寝しました。なぜなら、 八ヶ岳の青い月さんが4時にむかえにくるからです。
 甲州市商工会で他のメンバーと合流して早速撮影会です。目指すは大菩薩峠。
大菩薩峠を目指せ!

朝焼け
朝焼け:大菩薩峠の登山道に辿り着きました。あたりは朝焼けの気配。早く撮影しないと 良い風景写真は撮れません。ここから20分の登山道です。息が切れます。
 先頭をきってゆく、Sさんは毎日2時間マラソンをやっている猛者、それに運動不足の私が10m後方に続きます。
Sさん「先生、心拍数、多分いまは120くらいよ」
加藤「ぜはっ~!」
さらに5m後方にパルピー1号さんが続きます。かれはクリエータなので座り仕事。 若いけれどきつそうです。
Sさん「青い月さんが見えないけれど大丈夫かな?」
みんな青い月さんが心配だけれど、山登りがきつくて人のことをかまっている余裕すらありません。
青い月さん、私達が撮影開始してから15分くらい遅れて到着。
大菩薩峠からの富士山
大菩薩峠からの富士山:朝焼けには間に合わなかったけれど、素敵な富士山と出会えました。 少し赤みがかっているのがいいな!
既に始まっている秋:黄葉。登山道でみつけた。もう秋は大菩薩峠で始まりつつあるんだと 思った。登山道ではへばったけれど、体が慣れてくると爽快だ! 黄葉
廃墟
廃墟:かつて殷賑を極めた富士見山荘。今静かに役目を終えて登山者や写真撮影者を見守っている
撮影隊長Sさん

撮影隊長Sさん:無尽蔵の体力を私に見せ付けた。

パルピー1号さん:この方も甲州市の受講生。フリーペーパーのクリエータ。
会社のデジタル一眼レフを 借りて参戦!
パルピー1号さん
執念
執念:時間の経過に伴い富士山に靄がかかり見えなくなってゆく中。青い月さんは何回も 撮影を繰り返した。 小さき命
小さき命:名も知れぬ花、本当に小さく5mm程度の大きさしかなかった。
下界に下りてきて
葡萄畑
葡萄畑:甲州市におりてきて朝食をとっていたら、駐車場近くにブドウ畑発見。 どうら白ワインになる「甲州」らしい。逆光が綺麗で撮影していたら、青い月さんがリターンマッチに来た。
 撮影隊のメンバは以下の通りです。
  • 撮影隊長兼登攀Sさん
  • 作戦参謀 八ヶ岳の青い月さん
  • 隊員1号:パルピー1号さん
  • 隊員2号:加藤忠宏

 富士山の美しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
朝起きして、早朝登山は辛かった

上越市清里の光と影 2/2

新潟県上越市清里の早朝2
棚田の朝露
棚田の朝露:棚田は寒暖の差が激しい。だから上手い米ができる
山間地の夜明け
山間地の夜明け:日の出から約1時間送れて狭隘な山間地の棚田に朝が来た。
朝日射す
朝日射す:路傍の名もない花にも朝日が射す。
活力 光の持つ活力は不思議だ。 夏の名残 夏の名残の枯れ花の哀愁。
シジミチョウの目覚め
シジミチョウの目覚め:どうやら蝶は体温が高くならないと飛べないようだ。
あいさん 六級さん
豆腐屋さんとどらさん Muさん
きみちゃん
きみちゃん: 滞在先までお見送り有難う!
 撮影隊のメンバは以下の通りです。
  • あいさん、チカさん
  • ドラさん、キミちゃん
  • 豆腐屋さん、ふみ店長
  • コーチャン、石川六級さん
  • Muさん、加藤 以上10人でした!
どらさんのうっかり:コンビニでしらないおじさんに「コーチャン、おはようございます!」(ハイテンション) 相手、ザリガニのように引いていたそうです(笑い;

 新潟の棚田の風情をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
どらさん、人違い残念でした!

上越市清里の光と影 1/2

新潟県上越市清里の早朝
 上越商工会議所のお仕事が決まったときに、速攻であい企画さんから 早朝撮影会のお誘いが入りました。喜んで!
 でも、前日の深夜までの大宴会。起きられるか不安でした。
上越市清里区 山荘京ヶ岳。坊ケ池
棚田の夜明け
棚田の夜明け:午前4時40分にあいさんホテルに到着、 チカさんをピックアップして、集合場所に急ぎます。5時過ぎ皆さんと合流。 そろそろ日の出の時刻となりました。
米山の朝焼け
米山の朝焼け:前景に課題があった。また日の出方向に建物があったので。撮影場所移動です。 時刻は午前5時32分です。綺麗な朝焼けが望めました。
ツユクサの目覚め
ツユクサの目覚め:おっきな太陽を背景に従えて。 おはよう、君の朝です。
 撮影データは以下の通りです。
  • NIKON D300,micro nikkor 105mm F2.8
  • ISO:200,F8,1/320
  • マニュアル撮影,ホワイトバランス:オート
ネコジャラシ
ネコジャラシ:普段は脇役のネコジャラシもキラキラ光った素敵です。

 早朝の光のマジックをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
写真は光と影の世界だと思います。

早朝の光芒

新潟県村上市荒川の早朝
 鮭釣宿のいづみやさんは、毎日ブログで荒川の写真をUP されています。特に荒川に霧が出るというので撮影にゆこうか、ということになりました。午前5時に集合です。
早朝の荒川
初秋の荒川
初秋の荒川:川霧は出てこなかったけれど美しい朝焼けが川面に反射。 久し振りに気持ちのよい撮影です。
夜明けのグリーン
夜明けのグリーン:少し違う角度から撮影したくて、河川敷のゴルフグリーンに降りて 撮影してみました。
撮影隊
撮影隊:2人で撮影のはずが・・・  お子様の居るお二人の奥様。気合が入っていました。どうも有り難うございます。
関川村高瀬温泉 付近の田園の朝
田園の光芒
田園の光芒:さっそく川霧を諦めて、次の被写体を探していた。 そのとき、うっすらと霧の出ている田んぼを発見。はさぎもあるので暫く待っていると、太陽が出てきました。 光芒も見えます。慎重に露出を決めて撮影しました。
 撮影データは以下の通りです。
  • NIKON D300,18~70mm F3.5(25mm相当),PLフィルタ
  • ISO:200,F11,1/160
  • マニュアル撮影,ホワイトバランス:オート
  • 三脚:ベルボン,レリース
  • 撮影場所:関川村高瀬温泉
田園
田園:撮影していると農家の方に声をかけられた。 怒られているのかなと思ったら、なんと「おらは邪魔でないか?」 親切な農家の方。有難う。あなたは一服の風景です。
早朝の透過
早朝の透過: 稲の葉を早朝のやわらかい逆光を利用して撮影。葉が透過してとても気持ちが良かった。

 早朝の光の美しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
ありがとう、いづみ屋さん豊作さん

全国で頂く美味しいご飯に感謝!

うまうまご飯とフルーツと
 1週間彷徨っていると食事と睡眠が楽しみになります(^-^)ノ。
鮭釣宿のいづみやさん
はらこ飯
はらこ飯:鮭釣宿のいづみやさんでは この時期になるといくら丼、ならぬはらこ飯が提供されます。それが楽しみです。
ピーマンとしらすの和え物
ピーマンとしらすの和え物:なんだか地味だけどしみじみうまい。
ぶどう
ぶどう:最後のしめはぶどう!。
高田のホテル、旧マンテンの朝食
勝手デザート
勝手デザート:朝食バイキングゆえに勝手にデザートを作ることができるので メープルシロップを使って勝手デザート
サラダ:朝食バイキングでは、極力サラダをとることにしています。 とくにトマトは絶対にとりますね!レタスよりもサラダ菜の方が好きです。ドレッシングは和風が好みです。
 皆さんはどう思われますか。
サラダ
新潟加茂の料亭
煮物
おつくり
フルーツ
新潟加茂の料亭のお料理:税理士山口先生にご案内いただいた料亭。 これだけ素晴らしい料理を作るのに、ランチは私たち2人。もったいない。 宣伝したほうがいいよ!
セミナー後のひととき
 松本でセミナーがありました。セミナー後、50分ほど列車の待ち時間があるので他の4人様を お誘いしてホテルスイーツを頂きました。
デザートセット
デザートセット:杏仁豆腐、フルーツアイス、マンゴープリンでハウマッチ!
お仲間のお一人 お仲間のお一人:天妻さんです。このほか経営指導員Iさん(カッセイカマン)、 カッセイカマンがお連れした女性パティシエ、ティンカーベルさん。列車の時間までどうもお付き合いいただき 有難うございます。感謝!
早朝撮影の後の朝食
スクランブルエッグ
トースト スクランブルエッグ:早朝出発のため、ホテルの朝食を放棄。 早朝撮影は登山含みでおなかが減りました。私がお支払いするつもりが商工会 工業部会長さんが「私が払う!」とのことご馳走様です。

 ご馳走様をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあどっち!

日本海、京丹後と高田の懇親会対決

日本海側の宴会対決!
 日本海側の飯は基本的にうまい!は定石ですが、あえて対決を企画してみました。
先攻 京丹後の懇親会
ごっちゃん:珍しく居酒屋で懇親会を開くといいます。峰山と丹後大宮とのあいだの店、ごっちゃん 。内装に気合を入れていて、なんと2000万円ほどかけたそうです。古民家作り ごっちゃん
牧場娘さん
きりんママ
宴会参加の皆さん:写真上、左から商工会Y氏、O氏、牧場娘さん
 写真下、きりんママ。他、うめちゃん、遅れてぽよぽよさん。他3名。
だし巻き卵
だし巻き卵:ほのかに甘く美味しかった。
明太子パスタ 明太子パスタ:あつあつをきりんママが取り分けてくださって皆でいただきます。
うめちゃんと鶏うどん:
ずるっ!と一気にほうばるうめちゃん。 男らしい食べ方に、一同、感動する。渋い!
うめちゃんと鶏うどん
ココナッツミルク
ココナッツミルク:きりんママがココナッツミルクに顔を掘りました。何に似ていますか?
後攻 上越の懇親会
謙信IT塾懇親会:あいさん、Muさん、コーチャン、bくまさん。そして、チカさん。及び私の 6人でした。
チカさんブログで私が「あいさん愛しています」といったというのは間違いで
「あいさんのこと好きですよ」 といっただけ。
他意はありません
あいさん
オードブル
オードブル:折からの不幸による欠席は想定外。少し人数を読み間違えました 。メギスフライが人気で争奪戦がありました。
枝豆
枝豆ー:新潟の夏といえば枝豆。
日本海の寿司
日本海の寿司:珍しくコハダが入っていてラッキー。
デザートは梨
デザートは梨:しゃりしゃりしていてみずみずしくてとても大好きです。

 楽しい懇親会をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあどっち!

1週間帰れない講演紀行 彷徨うコンサルタント(笑い

9/7~9/13の講演紀行(長距離ロードバージョン)
 まあ、この時期はよんでいただいた地区にお邪魔するということをコンセプトに生きております。
9/8 宮津→京丹後市峰山 ダブルヘッダー
サーモン丼弁当
サーモン丼弁当:宮津商工会議所で個人情報保護法の相談にのりました。 その後、電車に乗って峰山へ。
 時間がなくて食事の暇がなく。スーパーに立ち寄ってもらい、サーモン丼を 購入、講座15分前にかきこみます。
きりんママ
きりんママ:お隣はだれでしょう。
  • ア きりんパパ
  • イ 京丹後のおやじさん
  • ウ 宇宙戦艦大和の沖田艦長
  • エ 同じ町内の酒屋さん
おやじさん うめちゃん
 うめちゃん曰く「今年は暑くてね、痩せてしまったよ」農家は大変なこと分かっていますが、やせられること うらやましいです。
9/9 新潟荒川を目指す9時間の旅
今年一番最初の紅葉
今年一番最初の紅葉:さあ、これから、丸半日電車の中で揺られて移動です。
いづみ屋旅館のアイスコーヒー
いづみ屋旅館のアイスコーヒー:朝、7:15に峰山を出て、16:25に坂町駅に着く。
 荒川商工会のITリーダ塾の最終回でした。
美人指導員
:いつも笑顔の素敵なNさん、有難う。
荒川商工会のITリーダ塾
荒川商工会のITリーダ塾:今回で最終回です。水原からもご参加誠に有難うございます。
アゴスさん:冷静で、でも熱意を持って取組む姿勢がしっかりした方だなあというのが私の印象。懇親会も毎回ご参加いただき感謝です。 アゴスさん
お疲れ様あ~!乾杯です
 お疲れ様あ~!乾杯です。
9/10 荒川と上越でダブルヘッダー
豊作芋煮定食
豊作芋煮定食:旅に出ると煮物を食べる機会が少なくて!
上越商工会議所
上越商工会議所 謙信IT塾:荒川で診断を終えて、夕方、上越商工会議所講座に駆けつける。 今回は不幸があって人数が少なかった。
9/11 山口昇税理士事務所様 IT講座
 午後は職員さん向け。夕方は軽いコンサルティング、夜は会員さん向けセミナーでした。
ワッキ~
ワッキ~:山口事務所の憎まれそうなニューフェース
山口昇税理士
山口先生:なんだかロバートデニーロみたいに渋い。
9/12 松本と南アルプス市でダブルヘッダー
松本セミナー記念撮影
松本セミナー記念撮影":長野県商工会連合会さんの地域力連携事業の一環でした。 経営革新塾の方々、天妻さん、原タイルさん、商工会Iさんとの再会。
南アルプス市商工会ITリーダ塾
南アルプス市商工会ITリーダ塾: 甲府駅からタクシーで向かうもタクシー運転手、道を間違い迷子になる。
 残り5分、商工会に携帯で電話して事なきを得る。
9/13 甲州市商工会経営革新塾
講演加藤  上級講座なんだけれど、皆さん苦戦する中。青い月さんは楽勝ペース。やっぱりAZAZUの 毎月の勉強が効いているんだね。うまいうまい。完全にCSSでxhtmlをコントロールしている。
 重要なことは継続は力なりですね。よくわかりました。
移動経路:地図で追ってみると面白いですよ。
  • 9/7 静岡→京都→宮津 宿で仕事【宿泊】
  • 9/8 宮津★→天橋立→峰山★ =宴会=【宿泊】
  • 9/9 峰山→宮津→新大阪→東京→新潟→坂町 ★=宴会=【宿泊】
  • 9/10坂町=撮影会=★→新潟→長岡→直江津→高田★=宴会=【宿泊】
  • 9/11高田=撮影会=→直江津、長岡経由→加茂★=小宴会=【宿泊】
  • 9/12長岡→高崎(駅で仕事)→長野→松本(講演前に仕事)★→甲府→南アルプス市★→甲府【宿泊】
  • 9/13甲府=撮影会=→塩山★→甲府→静岡
 9/9は9時間電車に乗っていました。(汗;

 充実した生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
4つの懇親会と3つの早朝撮影会、電車で爆睡、駅と宿で仕事!

古き町並みの残る宮津を旅する

日曜日の移動
 翌日、早朝に京都の日本海側でコンサルティング依頼をお受けしました。 従いまして、移動を日曜日の午後からかけることにします。
宮津、温泉旅館高島屋
おつくり
おつくり:気の利いた若女将。なんでも東京農大出身だそうで。 Webにも強い関心をお持ちで、既に私の素性を調べておいででした。
 それとは関係なく、おつくりおいしいんですけれど(^^;前が鯛の子供の腹。後ろが ハマチの子供だったか。
小魚の酢〆
小魚の酢〆:実はカルパッチョにはまったく興味なし。 でも、酢で〆た魚は大好き。夜、添削の仕事がなければ飲むのだけれどね!
 添削の仕事が大量にあって。深夜でやりきれなくて、早朝にもやってしまった。 14部の試験対策用論文の添削。1部30分くらいかかる。とりあえずミッションコンプリート。 これで一安心。
宮津を歩く
行く夏の朝顔
行く夏の朝顔:天気は曇天。夜は少し涼しかったけれど。歩いてみると汗がにじむ。
坂を上ると
坂を上ると・・・:手前に天橋立、その向こうに丹後半島が横たわっているの見える。
寺社仏閣
寺社仏閣:意外に古いお寺さんがたくさん残っている。歩かないと分からないよね。
彩色された仏様
彩色された仏様:が辻のそこここに
彩色された仏様
町の人の信仰心:がほのかに分かる。
花鮮やか
花は街を作る
花は街を作る:重要な町おこし。ハードなんかにお金をかけずにお花にお金をかければよい。 花の嫌いな人は居ないはず。
ニラの花
ニラの花:白く上品でキレのある花。好きだなあ
  • 9/7 静岡→京都→宮津→宿泊
  • 9/7 宮津で仕事!
 高島屋さん温泉旅館だったのね。2回、入っちゃったものね!

 宮津の町並みを味わってくださるなら!
人気blogランキングへ
はじめての町、歩いて分かる。

伊豆、武蔵野をゆく講演紀行

9/4~9/6の講演紀行(伊豆、武蔵、甲州版)
 今回もアクロバット的移動です。
9/4 伊豆で旅館のコンサルティング
渡り廊下
渡り廊下:早起きして、伊豆へ。結構盛りだくさんの相談になりました。
河津駅から移動
河津駅から移動:ここから一気に甲府へ移動。電車時刻がギリギリで 食事の暇なし。
駅蕎麦
熱海駅で駅蕎麦:昼下がり、熱海駅で電車待ちの間に 駅そばで遅い昼ご飯です。
9/4 甲府へ
小田原駅を通過
小田原駅を通過:分刻みの移動、少しのミスも許されません。ここから町田、八王子を経由して 甲府に入るルート。
山梨青年工業会
山梨青年工業会:最終回終了後に懇親会になりました。 ワインを頂きます。
9/5 甲府から東大和を目指す
 夜遅くホテルに入り、早朝でかけます。
サービスの朝食にありつく
サービスの朝食にありつく:朝食は7:00からなので諦めていました。でも、ホテルが「いつも お世話になっているから、早めにご用意します」といっていただきました。有難う。 助かりました。
朝のレインボー
朝のレインボー:八王子の雑踏を抜けて拝島に入りました。 東山とはあと少しです。美しい光が見えました。急ぐ足を止めて撮影します。
中小企業大学校
中小企業大学校 診断士養成課程:何とか間に合います。 ギリギリ教室の飛び込みます。
午後のコーヒーブレーク 忙中閑あり:講師弁当を頂いた後、コーヒーを。午後の光が わずかなゆとりをもたらしてくれます。
 講座を終えて、もと来たコースを辿って塩山駅まで。週末にある甲州市商工会 経営革新講座です。
9/6 甲州市商工会 経営革新講座
 HPを実際に作りこむから、写真素材が必要です。デジタル写真撮影講座を開催です。
巨峰と白桃
巨峰と白桃さすがにフルーツ王国です。立派で撮影しがいのある素材を 撮影させていただきました。
葡萄
葡萄:フルーツパーク三沢様ご提供の素材です。
  • 9/4 静岡→熱海→河津→仕事!
  • 9/4 河津→熱海→小田原→町田→八王子→甲府→仕事!
  • 9/5 甲府→八王子→拝島→東大和市→仕事!
  • 9/5 東大和市→拝島→立川→塩山
  • 9/5 仕事!→塩山→甲府→静岡

 ご一緒に旅をしている感覚を味わってくださるなら!
人気blogランキングへ
移動プランを考えるOに感謝!