2008年8月 アーカイブ

お盆の休日08

お盆の日曜日
 お盆の日曜日、久し振りに散歩に行って、墓参りに家族とゆきつつ、食事をしました。 松葉ボタン
松葉ボタン:幼い頃の、夏の花というとグラジオラスとダリアとマツバボタンだった。
お盆の駿府公園にて
抜け殻
夏の抜け殻:お濠端の林をあるいていると、ところどころで見かける風景です。
ヒグラシ
ヒグラシ:羽が透けて綺麗だ。
モンキチョウ
モンキチョウ:今年はアゲハに降られ続け。せめてもと思いモンキチョウとラベンダーを撮る。
太陽高く上るころ
太陽高く上るころ:夏の撮影は疲れる。大汗をかいてトンボの写真に納得したところで、家路を急ぐ。
お盆、恒例のお墓参りと家族サービス
百日紅
サルスベリ:昼下がりの菩提寺にはサルスベリの花が満開で・・・
静岡おでん
静岡おでん:ランチは駿府夢広場でいただくことにしました。
三色丼
三色丼:まぐろ丼屋は隣のお店の静岡おでんの持ち込みが可能でした。
ガラスの風鈴
ガラスの風鈴:真昼間の灼熱の太陽のもと風鈴だけが涼やかでした。
子供さんは元気です
子供さんは元気です:張りぼてのわんこをつれた子供がよこぎります。
木工職人のおじいさん
木工職人のおじいさん:実演販売で木の椅子を販売していました。お疲れ様です。
アイスパイン
アイスパイン:アイスパインを齧りつつ、妻の運転で帰ります。
追伸:マメ占いというのをやりました。:以下概略です
 あなたは、明るくさっぱりとした性格で平和主義者。筋の通らないことが大嫌いです。
大勢の人に混じっているよりも、単独で行動する方がいきいきしています。見た目はまじめで近寄り難い印象だけれど、実際は庶民的感覚の持ち主で、誰からも好かれます。
 勘が鋭く、人を見抜くことにかけては天下一品。他人に頼らないで生きる芯の強さを備えた人です。
 今日の運勢は大凶:今夜は暖かい風呂にゆっくり入って睡眠を十分とりましょう。

 占い当たっているでしょうか!
人気blogランキングへ
風呂に入って。不貞寝しました(笑い;

ランチのどっちの料理ショー

新潟と静岡の昼飯対決!
 仕事の合間のランチは、単に食事だけではなくコミュニケーションの場で会ったりもします。
先攻 新潟荒川の豊作さんで食べた稲庭うどん
稲庭うどんの天ザル
稲庭うどんの天ザル:Tさんと暑いので、稲庭うどんにしよね」と誓い合っておりました。
稲庭うどん
稲庭うどん:本当に綺麗な色をしています。おいしそうです。
豊作さん
豊作さん:お婿さんを迎えて、跡継ぎ体制ばっちり!頑張ってね!
いただきます
いただきます:汁に薬味を入れて、さっそくいただきます。ズルっ
後攻 静岡商工会議所 創業塾にて
 創業塾のランチは会議所の中の喫茶店。あれっ、誰か居ます。
野菜炒めご飯
野菜炒めご飯:健康のために、野菜を食べることにしています。無論大好きですが。
お局様
謎の美女:美女が、相談事があるらしいのでランチをご一緒させていただきます。
美女の注文は焼きそば
美女の注文は焼きそば:この店で彼女が注文するメニューはいつもこれですね、ハイ!
アイスコーヒー
アイスコーヒー: 最後はアイスコーヒー。なぜか?それは色が綺麗だから。

 ランチと美女は似合いすぎる。そんな風流をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!
昨日の答え;ア おやじさん
鉄道が不通になり、深夜到着、早朝出撃でお返事が遅れていますm(--)m

誓いの言葉はカラオケII

京丹後と静岡のカラオケ対決!
 宴会の後のお約束はカラオケと相場が決まっています!
先攻 京丹後の時の宿まつだでのカラオケ大会
京丹後の皆さん
京丹後の皆さん:やっぱ、エースの牧場娘さんが歌わないとね!
joyさん
joyokudaさん:演歌を歌わせたらナンバーワンでしょうね!
きりんママ
きりんママ:どのような曲を選曲しているのでしょうか,楽しみですね。
五本指靴下
五本指靴下:誰の足でしょ~うか。
おやじ~た
おやじ~たさん:クイズのヒントです。
まつださん
まつださん:久し振りにまつださんが歌うのを見ました。
Oさん
商工会Oさん:遅くまでお付き合いいただき感謝です~。
クイズです:五本指靴下の人は誰でしょう。
  • ア おやじさん
  • イ 商工会Oさん
  • ウ 牧場娘さん
  • エ 加藤忠宏
後攻 静岡駐屯地のカラオケ
オレンジ
オレンジ:宴会が続くとアルコールが多くなるので中和します(笑い;
なかむさん
なかむさん:飲みっぷりをみているとビールが大好きなのが良くわかります。
おつぼねさま
お局さま:この方の歌う姿を初めて見ました。素顔はまだみたことないです。
つぼひさん
つぼひさん:歌う畳屋。酔っ払うとしきりに「エロイ!」と叫びます。(笑い;
オネム
オネム:このお方も結構飲んでいましたので、そろそろ眠くなってきたようです。
総勢10名のカラオケ
総勢10名のカラオケ:ブログでは無名の方々も多数参加されていましたよ!
激写する人
激写する人:いやあ~油断しているとこれですよ。

 カラオケの楽しい雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!★前日の答え:和民★

久し振りの宴会対決・さあどっち!

新潟と静岡の宴会対決
 久し振りに対決モノを実施させてください
先攻 新潟坂町の美味いもの
梅酒で乾杯
梅酒で乾杯:ビールはなぜか体質に合わないし、どんどん注ぎにくるので嫌。マイペースがいい。
美人指導員
荒川町商工会の美人経営指導員:Yさんです。非常に性格も穏やかで!お婿さん募集中だそうです。
新潟の魚は美味い
先付けです:新潟の魚は美味い
枝豆
枝豆:新潟の枝豆はとにかくうまい!騙されたと思って食べてみてほしい。
イカ
イカ焼き:昔から思うけれど、なぜか、新潟はするめの天麩羅等イカの料理が多い。
後攻 静岡駐屯地納涼会兼創業塾打ち上げ
ライト
ライト:ちょっと、新しいレンズを試してみました。
クイズです:この場所はどこでしょう。
  • ア 和民
  • イ つぼ八
  • ウ すかいら~く
  • エ 月の雫
ふじもっちゃん+お局様
ふじもっちゃん+お局様:魚眼レンズを使ったのが失敗。 遠近が誇張されて・・・。ふじもっちゃんゴメン!
おだっくい眼鏡さん
おだっくい眼鏡さん:静岡人はおだてを食うお調子者を「おだっくい」といいます。
犬型カメラをお持ちの方
犬型カメラをお持ちの方:「ワン!」と鳴くカメラを使って激写されている方を発見
 おだっくい眼鏡さんはけして、お調子者ではないけれど、静岡弁にひっかけてハンドルネームと されているようです。
鶏肉
鶏肉:夏なのに鍋です。どんなって?カレー鍋(笑い;
沖縄黒糖梅酒
沖縄黒糖梅酒:本当に黒砂糖の風味がして美味しかった。
畳屋つぼひさん
畳屋つぼひさん:ダイエットに成功したのと肉体労働の激務で痩せておられました。
お茶屋のなかむさん
お茶屋のなかむさん:ビール好きのなかむさん。駆けつけ3杯を飲み干して笑顔です
配給
配給:全くこの方は、客になったり、カメラマンになったり、女中さんになったりと七変化で油断がなりません。 たぶん、先祖は腰元に装ったくのいち(忍者)だったのでしょう。(笑い;
 宴会に集まった方40人以上。静岡商工会議所、意地をみせました。

 懇親会の楽しい雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!
前回の答え エ 加藤忠宏

お盆前の講演紀行 猛暑にハッスル!

8/6~8/9の講演紀行
 杵築・京丹後の遠征から帰ってきた私は、静岡で仕事した後、再び講演旅行に出たのでした。
8/6 朝 静岡県島田商工会議所で相談会
 島田市は静岡から在来線で30分のところにあります。実はお局様の居住地です。
待つ
顧客を待つ:商工会議所の会議室です。なにやら重々しいですよね。
コンサルティング
コンサルティング:相談者は昨年からの継続リピートさんなのです。
8/6 昼 平成の武田信玄さんから桃を頂く
白桃
白桃:韮崎市の平成の武田信玄さんから桃をいただきました。有難うございます。
白桃むいてみました
白桃むいちゃいました:なんでも、山梨の方は、桃を青いうちにたべるのがツウとか
 甘いもの大好きの静岡人としてはアンビリーバボーです。信じられない。 桃は甘く水蜜したたるのが桃であって!
 やばいです。熱く語ってしまいました。
8/6 夜 まるせい千客万来ドットコムのセミナ
30人以上
会場満杯:会場にshidaさんがいらっしゃいます。青い服の方。 まるせい(焼津信用金庫)さんとは6~7年来の長いお付き合いです。
藍ちゃんママが居ない
なんか変だな?:と思ったら、藍ちゃんママが居ない のでした。急な来客のようです。
8/7 荒川商工会へ
夜食のフルーツ
夜食のフルーツ:お局様が楽しみにしておられるらしいのでルートを書きます。
静岡→東京→新潟→(羽越線)→坂町です。
夕焼けのブラインド
夕焼けのブラインド:新潟は憎いくらい天気が良く。きっと日本海は綺麗な夕焼けだろうなあと、思いつつ、 いやいや仕事仕事と講座に集中します。
荒川商工会ITリーダ塾
荒川商工会ITリーダ塾:今回は撮影講座ということで水原チームは不参加で30人程度の講座となりました。
さて、誰でしょう?
クイズです:この人は誰でしょう。
  • ア アゴスさん
  • イ 溶射屋さん
  • ウ 商工会T指導員
  • エ 加藤忠宏
8/8 荒川でWeb診断:1件コンサルティングの仕事をさせていただき、豊作でT指導員さんと昼ごはんを食べてから静岡に帰ります。 暑いのでへばりますが。水分補給を欠かさないように気をつけています。 T指導員
8/8 静岡商工会議所 創業塾最終日
静岡商工会議所 創業塾最終日
熱く語る:創業は甘くないです。1年間で30%、3年間で15%しか生き残れません。 ネットビジネスの本質とコツと成功事例をかたります。
 講座終了後に いろいろな方から生の意見をいただきました。
オブザーバAさん「5日間の講座のなかで一番良かったです。他の方のアンケートでも1番がでるかもしれません」
オブザーバBさん「主催者があなたをトリにもってきた意図がわかりました。アンケート結果で来年の講座開講が決まりますから」
生徒Cさん「教材に工夫があって、色々な事例の成功事例を選択肢で選べるのが良かった」
加藤「それは良かったです」
生徒Cさん「生徒が参加できるように工夫されているし、生徒の理解を確認しながら進めているのがわかります」
加藤「はいその通りです。わかりますか?」
生徒Cさん「よくわかります。しかも専門用語が反復して学習できる仕組みになっていることが講座が進むなかでわかりました。」
 生徒さんはよく見ていていただいているなと思いました。

 暑い夏、講座の雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
少し自信を取り戻しました

京丹後のうまいもの!

京丹後市の美味しいもの
 京丹後市峰山のセミナーあと、箱石浜で撮影し、久美浜まで移動。 皆様と懇親会になりました。峰山や網野の皆様とも懇親したいです! comeさん,カンノマリン さん,丹後のぽよぽよさんとはここから合流です。
久美浜の料理屋さんで懇親会
場所は ふなや浮島です。
久美浜の皆さん
久美浜の皆さん:私と商工会O氏を含めて10名の楽しい懇親会になりました。
炭火焼き用の魚
炭火焼き用の魚:この宴会は、炭火焼き方式でどんどん魚を焼いて飲む。というシンプルな方式です。 カマスが美味い!
炭火焼
炭火焼:遠赤外線効果でやわらかく、ほっこりと焼きあがります。
牧場娘さん 笑顔の牧場娘さん:牧場娘さん、笑顔がかわいいですね。
素敵な写真が撮れましたか!楽しいブログを楽しみにしていますよ!
サザエご飯
サザエご飯:宴会の最後に出てきたのがこれ!抜群に美味い!1杯目をそのまま、2杯目をおやじさんにならって、 茶漬けにしてしまいました。
時の宿まつだ
時の宿まつだ:まつださん夜景です。 懇親会の後、カラオケをしました。
 その風景はまたお届けします!
小天橋・時の宿まつだの朝
朝顔
朝顔:少し、健康ため散歩しました。
キュウリ?→ゴーヤと判明
キュウリ?→ゴーヤと判明:なんだろうか。皆さんのおかげでゴーヤと判明しました。ありがとうございます
イカソウメン
イカソウメン:朝食にイカの千切りが出てきたので、急遽、イカソウメン。
焼き鯖
焼き鯖:しみじみ美味い!

 暑い京丹後の夏、雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
好きです、京丹後久美浜

箱石浜の夕陽とユウスゲを撮影しに行く

今年も約束の浜へ・箱石浜のユウスゲ撮影会

 商工会で講演を終えた後、移動を兼ねて箱石浜に6時、集結!
7/14 初夏の箱石浜

 7月中旬が箱石浜はユウスゲが全盛です。しかし、このときはうまく夕陽が沈みませんでした。

梅雨明けに咲くユウスゲ


梅雨明けに咲くユウスゲ:美しく伸びる海岸線、そして海岸段丘に咲き乱れるユウスゲ。美しいです。
風に揺れるお花畑
風に揺れるお花畑:7月の撮影のときは風も強く苦戦しましたが。ユウスゲの花がフレッシュで撮影意欲をそそられました

8/4 合計11名の撮影会
 6時集合。名前をご存じない方も含めて11名の撮影会となりました。
ヤル気満々
 堅木屋さんは、もう講演会から一度帰って撮影仕様。joyokudaさんもマクロレンズをお買いになって 佳作を狙います。私の分かっている撮影者は以下の通りです。
箱石浜の植生と仲間達
コオニユリ
コオニユリ:7月14日に撮影しました。草むらに咲く。
トウテイラン
トウテイラン:箱石浜独特の植生。蘭の仲間ではない
ハマゴウ
ハマゴウ:植物の名前が覚えられない。郷ひろみと覚える。
カワラナデシコ
カワラナデシコ:可憐なこの花がとても気になりました。
草むらの蟷螂
草むらの蟷螂:joyokudaさんが発見した。とても小さな蟷螂でした。 okudaさん良く発見したものだと思いました。
牧場娘さん:誰に携帯電話をかけているのかなあ?
牧場娘さん
堅木屋さん
撮影に集中する!:武器はD200。堅木屋さん。そろそろ武器の買い替えはいかがですか?
Oさん
商工会Oさん:元のご担当。仲間達が心配で、仕事を終えて駆けつけきてくださいました。
ユウスゲ可憐
斜面に咲く
斜面に咲く:もう、さかりは過ぎたものの、この斜面には密集して咲いていてくれた。ここを撮影 ポイントとして選択。
並び咲く
並び咲く:京丹後にお邪魔して4年目。このユウスゲは満足の行く撮影をしたことがない。
夕陽沈む海岸
6時半の太陽
6時半の太陽:雲の位置は微妙。無事夕焼けを望むことができるか。
熟した太陽とユウスゲ
熟した太陽とユウスゲ:来た!絶望的状況でも 僅かな可能性が出てきました。
箱石浜に日が沈む
箱石浜に日が沈む:万全の状態ではないですが、夕陽とユウスゲを撮影することができました。 日本海の夕暮れは天気が悪くなるので、実際にそこに生活している方にしか 撮影できないのかもしれないです。

 撮影の難しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
来年もまた、この風景を見れるでしょうか

京丹後の旅

京丹後市を縦断する
 京丹後市は京都府中郡峰山町、大宮町、竹野郡網野町、丹後町、弥栄町、熊野郡久美浜町が、2004年4月1日合併してできた市です。 今回のセミナーを行った峰山から久美浜まで移動します。
 出身の有名人は野村監督と太川洋介(笑い;
丹後ちりめん
丹後ちりめん
丹後ちりめん:たまたま入った飲食店で美しい丹後ちりめんをみかけました。
弥栄(やさか)町
農道
夏の農道:ここ弥栄は、うめちゃんの田んぼのあるところ。 もしかして、と思い、車を止めてもらいました。
稲の花
稲の花:この小さい花のひとつひとつがお米になると思うといとおしい。
弥栄の田んぼ
弥栄の田んぼ:弥栄のたんぼはどこまでも緑が深くて。幼い頃の記憶を呼び覚ましているかのような 錯覚を覚える。
久美浜町
目覚めた朝
目覚めた朝:目覚めた朝の久美浜湾はあまり天気がよくなくて・・・
千日紅
千日紅:だけど、夏の花々は美しく。
夏の花
夏の花:蒸し暑い久美浜湾の夏、静かな朝を迎えています。

 京丹後の文化と人の営みをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
とても静かな町です

夏・杵築の武家屋敷の想い出

大分の城下町、杵築を旅する
 杵築市商工会での講演のお仕事を終えて、商工会の方に電車までの30分間。城下町をご案内いただきました。
松平3万2000石の城下町
盛夏の杵築駅
盛夏の杵築駅:地面から湯気が昇るような暑さの中、杵築駅に到着しました。
武家屋敷跡
武家屋敷跡:以前、この町で講演させていただいた折、帰りの大分空港に向かうタクシーの中で、古い町並みがあることに 気が付いていました。そこで、我侭を言って少しの時間だけご案内いただいたのでした。
家老屋敷跡
家老屋敷跡:これが家老の屋敷跡。宮崎県の飫肥藩もそうなんですけれど九州の城下町は、 本州の城下町とは趣が異なっていて文化の違いを知るヒントになると思いました。
坂道の石畳
坂道の石畳:これが最も有名な観光名所らしいです。 この日は快晴で、空が青く抜けて最高の撮影日よりでした。
大きな木のある武家屋敷
大きな木のある武家屋敷:もう、サムライ達は居なくなってしまったのだけれど、木々は残っていて時代を見つめているのだと思います。
新しい時代との共存
醸造工場の煙突
醸造工場の煙突:武家屋敷のちかくに煙突のある風景を見つけました。なぜか江戸時代の建物と レンガ造りの工場が共存してとても印象的な風情を残しています。
さよなら杵築
風鈴
風鈴:夏のJR駅ではときおり風鈴を見かけます。風に揺られて涼しげな音を響かせています。

 杵築の古きよき文化をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
杵築、素敵な町並みでした

残暑、お見舞い申し上げる講演紀行

8/3~8/5 西国遠征
 九州の杵築(きつき)と京丹後です。
8/3 大分杵築商工会
 静岡→名古屋→小倉→杵築 6時間くらいの移動になりました。 ソニック号
ソニック号:小倉から特急ソニックに乗り換えるのですが、 座席シートの背もたれがミッキーマウスの用(笑い;
杵築
杵築商工会:大分の城下町、静かな日曜日の昼下がりの講演です。 でも、多分ネットに興味を持っていただけたかなと思います。
  • =感想=
  • 再訪だったけれど、相変わらず風情のある街だった
  • 暑かった
  • きりんママ、講演頑張ってね!
  • 1日3食とも電車の中だった(泣き;
 大分→小倉→新大阪。ホテルに入ったのが夜の10時半でした。
ホテルバイキング
ホテルバイキング:翌朝、朝食に行ってビックリ。座席がありません。 なんと、甲子園の関係。夏休みの関係で朝食会場に列ができています。
 自分の宿泊したホテルは、横浜高校と慶応高校の宿舎になっていたのです。
8/4 京丹後市商工会
昼ごはん
昼ごはん:新大阪→福知山→宮津→峰山で京丹後市へつきました。担当さんが うどん好きなんで、うどん。
激写おやじ!
激写おやじ!さん:最前列の2人に注目!商工会長の挨拶なんてきいちゃあいません。(爆笑; しかも写メで撮影。
きりんママ
きりんママ:メンバの挨拶。大分杵築の講演快諾いただきました。
かえる君
おやじさん:この方の好奇心も止め処がない感じです。凄いなあ!
加藤
講演の休憩時間:今日は暑いです。ノータイで失礼します。
うめちゃん
うめちゃん:精悍でたくましく、そして紳士!頑張ってね!
見つめる瞳
見つめる瞳:真剣に学ぶこと。とても美しい瞳です。
麦茶
麦茶:暑い季節の講演にはかかせない水分です。
丹後のぽよぽよさん
丹後のぽよぽよさん:図書館司書のぽよぽよさん。いつも有難うございます。
美しい笑顔
美しい笑顔:素敵な笑顔ですね。私も元気を頂きました。有難う!
8/5 京丹後市久美浜商工会 Web診断
Web診断
Web診断:Hpの問題点を指摘させていただきました、あと、研究会の方向性も。
cocotoのオムライス
cocotoのオムライス:定番オムライスを食べて京丹後を後にします。
 久美浜→豊岡→新大阪→静岡

 移動の激しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
暑いですね、お互いに気をつけましょう!

突然のことでした。小竹さんが来ない!

講演紀行、長野、東大和編
 秋田湯沢市から帰って再度、長野に出かけました。
7/31 長野県振興公社 ITリーダ塾
 当日、加藤、小竹さん、リモデ屋さんのコラボレーションの予定でした。
小竹さんが来ない!
小竹さんが来ない!:小竹さんが講演に来てくれる途中、直江津駅で倒れたという情報が弊社から入りました。
 ご家族から、弊社に第一報。そして弊社から依頼先である長野公社へ連絡が行きました。私は前日の睡眠時間が少なかったのでひかり号のなかで熟睡していて携帯からの連絡に不覚にも気が付きませんでした。
講師の宿命:小竹さんの回復を心からお祈りすることは当然です。
ここからは自分の話です。
 この商売を自分が始めるとき私は「親の死に目に会えないな」と覚悟しました。私どもの商売はお客さんの時間に合わせて動く。これが講師業の宿命です。
 華やかなようでいて、けして、そう。けして・・・
 精神状態も、体調もすべて仕事に合わせて、お客様の時計に合わせて作りこんでゆくのです
 昨年もお客様の宴会をお断りして不興をかったこともありますし、「最近、人気が出てきて生意気だ」といわれたこともあるのですけれど。自分の体調を考えたりするとなりふり構わずにはいられない ことが多々あるのです。
 多分小竹さんもそうだと思うのですが、他人の力になって、他の方に勇気を与えて 自分の人生の糧にしてゆきたいと考えているはずです。だから、私は体調管理と精神状態の管理に 十分注意を払い生きております。だから、生意気なこと、一見すると気まぐれに見えることをいきなり発言するかもしれないけれど、行き届かないことがあったらお許し下さい。
リモコ
リモデ屋さん:この方も、自分の骨身を削って頑張っています。自分の会社を伸ばす喜び、そして、お客様に喜んでいただく喜びに満ち溢れています。
 彼に講演をお願いしている理由は次の通りです。一部、彼に講演をお願いしていることについて誤解されている方がいると聞きましたので、くどいですが理由をお話します。
  • リモデ屋さんが、今、苦しんでいる建設業の方に力と勇気を与えるビジネスモデルだから
  • 発表がうまく、具体的な成功方法を同業者にも惜しみなく公開してくださるから
  • ネットだけでなく、棟梁としてプロジェクト管理、人的管理、外注管理にもきちんとした考えを持っているから。それを自分の言葉で語れるから
  • 自分だけのビジネスだけでなく、他の方の支援に協力していただけるから

 小竹さんの居ない講座、二人で、講座に来てくださった方のために精一杯努めさせていただきました。 だから、小竹さん、どうぞ安心してください。
乾杯!
乾杯!:小竹さんは戦友。戦友の復活を心に祈念して、受講生と乾杯します。
豚の角煮
豚の角煮:3300円の会費の割りに結構、料理が出てきます。
枝豆
枝豆:病床の小竹さんは自ら「講演をやりたい」とおっしゃっている。長野県公社も 健康が回復したらお願いしたいと考えています。だから、小竹さん。チャンスはまだまだたくさんありますから、焦らず体をメンテしてください。
受講生と
受講生との撮影:このことが起きたときから、次のことを心に強く決めていました。
  • 小竹さんの健康状態は、本人とご親族のもの。影響が大きいので自分からは公表しない(ご家族からの正式発表がブログでありましたので公表に踏み切りました)
  • 私がこのことを書いた理由は、小竹さんとご一緒に仕事をさせていただく機会が多く、この件に関するお問い合わせが多くなると考えたからです。
  • 小竹さん本人、ご親族の正式発表があったら、自分の考えを述べよう(笹団子母さんブログを読んでください)
  • 彼女の復活を静かに見守ろう
  • 当然、彼女のブログにコメントをしないようにしようと思いました
  • 自分の気持ちが小竹さんだけに伝わる方法はないか考えよう
 もしかすると冷たいように見えるけれど、信念を持って行動しようと思ったのです。
リモデ屋さん何を狙う
リモデ屋さん何を狙う:彼のレンズは魚眼。建設業系の方には必須のレンズです。
ホテルを去る
ホテルを去る:次の目的地は東京都東大和。長野→大宮→池袋→高田馬場→東大和市
8/1 中小企業大学校 東京校、診断士養成課程
中小企業大学校 東京校、診断士養成課程
深夜の到着:午後10時半に到着しました。長い乗り換えでした。意外に東大和市は不便です。
鯖味噌定食
鯖味噌定食:昼の講師弁当です

 講師という生き方ををご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
小竹さんの復活を祈念して!
静観することは苦しいことだけれど耐えてゆこうと思います。

秋田湯沢市の夏!

大好き!秋田湯沢
 秋田湯沢市を旅するごとに、秘境的風景や綺麗な日本の里山的風景に出会います。
雨の小安温泉郷
 先だっての地震で風評被害を受けた小安温泉郷を訪ねます。
大噴湯
大噴湯(だいふんとう):橋の上から目のくらむような風景です。
ゆり
ゆり:地震がこようと。人が来ようとこまいと、夏が来ればゆりの花は咲く。
不動滝
不動滝:3つの滝が折り重なるようにして存在する不動滝。 当日の雨を含んで急流を形成します。
緑に包まれて
緑に包まれて:橋の上からの撮影でした。緑に包まれて急流が滝となって岩を削り流れ落ちていました。
快晴の稲庭地域
稲庭
稲庭:前日と一転して快晴となりました。猛烈に暑いです。 稲庭うどんの里、稲庭を通過して市街にもどります。 気持ちよい里山の風景が広がります。
ヒマワリのある風景
ヒマワリのある風景:東北に夏到来です。ヒマワリを通して仰ぎ見る秋田の空。 ここにも日本の夏があります。
トンボのいる風景
トンボのいる風景:かつては日本のどこにでもいたトンボ。 ここ湯沢ではトンボをどこにでも見出すことができます。
湯沢市バラ園
湯沢市バラ園:市が運営するバラ園。なんでも不届き者がバラの花を盗むらしい。

 花盗人に喝!をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
風評被害に負けるな秋田!

風評被害の小安温泉に泊まる

7/29 秋田県湯沢市 小安温泉峡、元湯くらぶ
 地震の風評被害の小安温泉、まだ地震の爪あとは残るけどいいとこや!
こまち塾、塾生と泊まる
 なんでも、こまち塾の講師をさせていただいていますが、例の地震でなくなった 街づくりコンサルタントの方も講師だったらしいのです。そうかあ~。
元湯くらぶ
元湯くらぶ:湯沢市から車で40分くらいで、ほおら秘湯の風情。

大きな地図で見る
どぶろく
どぶろく:女将お手製のどぶろく
どぶろくで乾杯
どぶろくで乾杯:本日の講座お疲れ様です!乾杯!
牛ほうば焼き
牛ほうば焼き:じやじやっ!と牛さんが焼けてきていいかおり。
いわな塩焼き
いわな塩焼き:いわなの塩焼きをほお張ると、山の幸の味覚が口いっぱいに広がる。
赤米酒
赤米酒:おかみが作ったこちら赤米酒、少し、酸っぱいなあ。
元気女将
元気女将:経営努力で旅館を経営。地震なんかに負けないで
秋田の方はお酒が強い
秋田の方はお酒が強い:さすが酒どころ。のみっぷりがエイ!
鰻の白焼き
鰻の白焼き:うまいんだけれどもう食べられません。
赤米
赤米:これも旅館でじか栽培。おかわりしてしまった(汗;
温泉将棋で夜は更ける
夜更けに将棋を2局
夜更けに将棋を2局:ビジネスパートナーもお強い。 でも2局、ゆるめていただきました。結局、勝負の行方を決めたのは積極性だった。 お互いに攻撃的な居飛車。しかも棒銀やあい掛りという布陣。積極的な方が勝のかも。
かげろう
かげろう:よる、一人で温泉に入ると、かげろうが見ていた。
元気に朝ごはん
 こういった旅館の朝ごはんはしっかり作ってくれるから。まりまり食べてしまう。 その前に、温泉!
秘湯の朝ごはん なすの浅漬け
デザート
 なすの浅漬けが氷でしめられてご登場、やばい!ご飯が進む君。
バラ園
バラ園:秋田ってとてもいいところがたくさんある。でもきっと宣伝が下手なんだな。 もっとネット使って観光誘致すれば顧客満足度も高いと思いました。

 静かな秘湯を感じてくださるなら!
人気blogランキングへ
頑張れ、秋田。小安温泉に来てね

秋田湯沢にいってきました。

7/28~30 秋田県湯沢市主催、こまち塾
 秋田県の観光、物産販売、雇用拡大のためのこまち塾も今回が今年度2度目です。
仙台で仕事の打ち合わせ
 東北は困っていらっしゃるようで、仮想工業団地のお話しが舞いこんできました。 自分が一番得意としているBtoBの仕事なので、一生懸命プレゼンさせていただきました。
どうやら誠意が通じたようです。
仙台駅と七夕飾り
仙台駅と七夕飾り:東北三大祭りの一つ七夕祭りの準備で大忙しです
これから湯沢
これから湯沢:少なくとも秋田新幹線に乗っても2時間以上かかります
 仙台駅で弁当売り切れ、秋田新幹線車内も売り切れ(~かっ~!)
こまち塾の天敵
オレンジジュース
オレンジジュース:会場はホテル。昼ごはんにはソフトドリンクフリー。
天敵
天敵:稲庭うどん屋のatsukoさん。CANON(40D)派とあって私の天敵です。
鉄板焼き
鉄板焼き:前夜、飢えた恨みではないですが・・・
小安温泉・大噴湯
小安温泉・大噴湯:地震があって風評被害!そうだから泊まったのです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:翌日の昼飯も同じレストランでとらせていただきました。
うな丼
うな丼:出張が1ヶ月以上続き、さすがにへばりが少し見えてきました。 申し訳ないけれどうな丼いかせていただきます。

 プロとしてオファーがかかった喜びをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
秋田の苦悩を救うことができたら。

長野県商工会連合会、経営革新塾、ビジネスプラン発表会

スイス村サンモリッツの経営革新塾発表会
 長野県商工会連合会の経営革新塾も本日がビジネスプランの発表会です。 皆さん、4日間の私のしごきに耐えて、HPを作り、それをもとに発表いたします。
それぞれの経営革新塾
 社長さん、創業者の方、部下の方、経営者の妻、それぞれの思いがこの講座に詰まっています。 見つめる瞳
見つめる瞳:天妻さんです。 夫のビジネスを支えるために一生懸命。そして、仲間の発表を聞く姿勢も真剣そのもの。
社長の想い
社長の想い:明科の赤田工業の社長さん。走り屋でもあります。 発表用の資料を整える部下が心配で助言に現れました。
経営革新塾、ビジネスプラン発表者達
 6人の方にご発表いただきました。
塩尻の電気屋さん
塩尻の電気屋さん:大型店対策をWebでと考えておられます、お年寄りに優しいショップのご提案。
68歳の発表!
68歳の発表!:高齢であっても学ぶ心には差はありません。 2日間のWeb開発を経て、建設業からの転身を計画しています。
カラオケ小野寺
カラオケ小野寺:昨日のカラオケを初体験した方。新潟のキッチンツール企業を紹介させていただきました。
自立する女性
自立する女性:この方の生き方を見ていると、年下なのですが尊敬に値するな、と想うのです。
優勝おめでとう
優勝おめでとう:ビジネスプランコンテストの優勝者は植木屋さんでした。
 入賞者6人に、商品をお渡しして田沢駅にタクシーに向かう。
8日ぶりに家に帰る
松本駅にて
松本駅にて:駅そばを食べてから帰ることに。まだここから4時間かかる家路。 ぶっかけ蕎麦風で美味しかった。380円也!

 厳しさと、夢のある講座ポリシをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
魂の伝わる講座、できたでしょうか。

早朝の睡蓮

スイス村サンモリッツの睡蓮
 長野県商工会連合会のお仕事で、田沢駅近くのスイス村サンモリッツをセミナー会場として 使わせていただきました。講座もしっかりとやらせていただきましたが、早朝の楽しみを見つけました。
早朝に咲く
 早朝に美ヶ原で撮影会をして、昼間セミナー、夕方宴会で深夜のカラオケ! 水上に落とすシルエット
水上に落とすシルエット:睡蓮は少なくとも午後11時頃までに撮影しないと、その言葉の通りしぼんでしまいます。 そこで、講座の45分以上前にいって撮影をします。特に9時前のシルエットがとても素敵。
並び立つ
並び立つ:睡蓮の花は蓮に比べて、小さいけれどシャープな花弁を持ちます。その幾何学的形状が2つ重なると また、異なる風情となります。
睡蓮のある空間
睡蓮のある空間:実はこの空間奥行きが1mもありません。その空間のなかで奥行きを出そうとすると 工夫が必要です。
清廉な白
清廉な白:私の人生も憂いなく、この白い色のように 迷いなき、悔いなき人生でありたい。
潜み隠れて
潜み隠れて:芝生に寝転がって、花々を見ていると、まるで、水中から息継ぎにあがったような花をみつけた。

 講座における、早朝の楽しみをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
前回の答え:ウ プライドさん

誓いの言葉はカラオケII 松本続編

松本の宴会対決
 8日間の遠征で、4日間宴会。さらに、その後にカラオケが2回!
先攻 ZUKUDAS松本カラオケ大会
 早朝に美ヶ原で撮影会をして、昼間セミナー、夕方宴会で深夜のカラオケ!
さあ、うたおうぜ!
さあ、うたおうぜ!:宴会の帝王、ZUKUDAS佐藤さんの仕切りで、カラオケ大会が始まります。
最年長の原タイルさんもこのとおり!椅子の上に乗りあがり熱唱です。
原タイルさんに全部!
マダムクレモナ
マダムクレモナ:いつも、物静かなクレモナさんも知らず知らず・・・。
カラオケの帝王
カラオケの帝王:森の賢者、ZUKUDAS佐藤さんもお酒が入りカラオケになると人格が変わります(^^;。 「君達、そんな歌はなっちゃあいない!軟弱だぁ~!」とアジリます。(笑い;
帝王の天敵
帝王の天敵:帝王が何といおうとこの方の松田聖子と郷ひろみに対する愛情はとめることができません。
ピンクレディ
ピンクレディ:女性陣が一斉に立ち上がりなつかしの曲を歌い踊ります。
後攻 経営革新塾の面めんとのカラオケ
コンサルタントの一発
コンサルタントの一発:豊科での懇親会の後、天妻さんにお誘いいただき、カラオケに。
小野寺夫婦
小野寺夫婦:奥さんが講座の受講生、旦那を呼び出してカラオケとなりました。
 この日、なんとはじめてのカラオケだとか。でも、このノリです。
激写の人
激写の人:あれっ、変な人がカラオケに紛れ込んでいます。誰でしょうか。
後姿
後姿:この後姿に見覚えありませんか?
ヒント
ヒント:この方、私の講座を5日も受講
 されたのです、凄い頻度ですよね
 さて、激写の方はどなたでしょうか?
  • ア 天妻さん
  • イ しろくまさん
  • ウ プライドさん
  • エ クレモナさん
  • オ TOSHOさん

 松本のカラオケの現状をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

美ヶ原で、早朝高山植物撮影会

美ヶ原はまだか!
 キスゲがきれいだというので、早朝の5時45分に松本駅に集合し、 ZUKUDAS佐藤さんの車で美ヶ原に撮影会にゆきました。
美ヶ原はガスだった
蒼き朝
蒼き朝:下界は晴天なのに、地上1900mmの美ヶ原は残念ながらガスって居て、 かつキスゲも鹿の食害にあい全滅状態。高山植物に狙いを切替えて勝負勝負です。
エーデルワイス
エーデルワイス:これが登山者憧れのエーデルワイス。
ヤナギラン
ヤナギラン:猛烈なガスの中、ヤナギランが綺麗に咲いていた
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ:開花前のハクサンフウロをマクロで激写です。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン:桔梗に似た紫の花が印象的でした。

ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ:可憐な黄色の花が風にゆれいています。
黄色い花
黄色い花:黄色い花の目覚めです
オダマキ
オダマキ:義経を慕う、静御前が歌い踊った白拍子にでてくる花。
朝の雫
朝の雫:早朝は雫があるだけで絵になる。
撮影隊の皆様たち
ぷらいどさん
"ぷらいどさん:集合場所まで自転車で登場!最近、撮影が上手くなっている。
萌えもえさおりたん
萌えもえさおりたん:普段、撮影会には参加されないさおりたんも必死に撮影。
記念撮影 記念撮影: この日は風も強くて、マクロ撮影には 厳しかった。でも、皆さん、元気に撮影しました。ZUKUDAS佐藤さんはマクロ撮影は精神力(集中力)だといっていた(笑い;
撮影後記
 美ヶ原の撮影直後、川の源流を訪ねました。
森が育む水
森が育む水:とても綺麗な美林。こういう森が水や川や人間の暮らしを豊かにするんだなあ!
劇写な人々
劇写な人々:やっぱりキスゲが撮影できなかった無念さが未練です。水場を激写!
参加メンバー:以下の5名です

 松本の皆様の仲の良さをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
鹿に食われたキスゲ。無念じゃ!

8日間の講演旅行 2/2 移動に耐える講演紀行

嘘も方便!
 8日間のなかには突発的なトラブルもあります。 そういった危機を瞬時の判断で乗り越えてお客様のもとにゆかなければなりません。
7/24 TXIがこない!
ホテルエストーレバイキング
ホテルエストーレバイキング:タクシーのお迎えは7時20分、朝食を優雅に楽しむ時間がありません。
 でもお迎えのタクシーが来ない。ホテルは山の上、駅までは遠い。時間は刻々と過ぎて、7時30分過ぎ。列車の時刻は7時43分です。焦りが募ります。
 そのときです、私の前に別の客(中国人の旅行客)が頼んだタクシーが止まりました。
運転手「Oさんですか?」
加藤「はい!東金駅まで」
運転手「頼まれた場所と違うですが」
加藤「いいんです」
難を免れました。これを逃すと1時間の大遅刻です。中国からの人ごめんね

結論:タクシーの予約担当が間違っていたのです。大迷惑な話でした。
7/24 午後、ITコーディネート
寿司定食
寿司定食:なんとか新潟駅に昼ごろ辿り着き、 お客さんと昼ごはんをいただきます。
Webマスタ:お客様は農産品の販売をネットでと考えておられます。今回、開発業者が決まったので企画会議です。 Webマスタの議論になりました。 加藤「Webマスタの顔で売れる、売れないがあるんです」
顧客「どんな顔が駄目なんですか?」
加藤「データもあるんですが、髭、茶髪、ピアス、ロン毛は駄目ですね」
顧客「では、うちの女性店員を連れてきます」
急遽カメリハ(カメララリハーサル)となりました。
Webmaster
 ナイスです。
7/24 夜、荒川商工会ITリーダ塾
今日のお宿はいづみ屋旅館
今日のお宿はいづみ屋旅館:夕飯を軽くいただいてから講演です
荒川町商工会ITリーダ塾
荒川町商工会ITリーダ塾:多くの方に遠路お越しいただきました。有難う。
7/25 再び、お迎えが来ない(汗;
穏やかな朝
穏やかな朝:いづみ屋旅館の朝食。このときは午後のトラブルが まだ予想できなかったので・・・
Yさん 荒川町商工会でHP開発の支援:印鑑屋のYさんです。この方、機械を新たに導入するので、 その機械を活かしたビジネスモデルを構築して欲しいとのこと
ない知恵を絞り、あるアイデアで合意に達しました。さあ、昼過ぎまでに新潟にいなければなりません。 駅に待ち合わせがあるので急ぎます。
 ところがお迎えが来ない(大汗;
 仕方ないので来た、特急に飛び乗ります。
顧客「何があったの?(新発田駅通過中)」
加藤「お迎えが来ませんでしたので、新潟に特急で直行します」
顧客「新潟駅のいつもの場所で待っていてくれ」
加藤「よろしくメカドック!」
 かけつけたのが講演15分前。食事があるというので5分でマシンセッティングを 終えて、10分で大盛りカレーを胃袋に(笑い;
 ここから一気に安曇野を目指します
7/27~28 長野県商工会連合会経営革新塾
 2週間シリーズの後編です。 美人列伝:HP作成用にお写真を撮らせていただきました。けして ヨコシマな目的ではありません(汗;
年配の方
とても落ち着いた雰囲気が素敵。
若い方
若くてフレッシュな感じが素敵
厨房屋さん
リラックスしているので撮影しやすかったです。
プライドさん
そしてみなさんご存知のこの方も健在なんです。
 天然犬の妻さんには逃げられました(汗;
亀パン
亀パン:かわいいでしょう
  • 7/24 東金→大網→東京→★新潟→★坂町
  • 7/25 ★坂町→★新潟→高崎→長野→松本→豊科
  • 7/26 豊科→★安曇野→大宴会!
  • 7/27 豊科→★安曇野→田沢→松本→名古屋→静岡

 必死の移動をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
暑いですね、しなの号のなか2時間爆睡でした

8日間の講演旅行 1/2

再度長距離移動に
 相模原を皮切りに8日間のの講演旅行に出ました。
7/19 相模原創業塾1回目、最終回
相模原創業塾1回目、最終回
ビジネスプラン発表会:HPを1枚お作り頂き、ビジネスプランをご発表いただきました。
 夜から移動をかけて、午後10時に豊科に入りました。
長野県商工会連合会、経営革新塾
7/20~21 長野県商工会連合会、経営革新塾:今夜の宿はまつださんでした。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:暑い日が続きます。アイスコーヒーでランチ後の一服です。
プライドさん
シルバーアクセサリの撮影:昼休みやすまずに商品撮影されています。熱心!
シルバーアクセサリ
シルバーアクセサリ:腕輪ですね。なんていうのかな。
 さあ問題です。撮影されている方はどなたでしょうか。
  • ア あだっつぁん
  • イ 天妻さん
  • ウ ぷらいどさん
天妻さん
天妻さん:ヒントです(笑い;
7/22 ZUKUDAS松本
加藤、1時間ほどホームレス(大爆笑
 ホテルを10時に追い出されました。少し、疲れているので(カラオケ疲れ) 講演のベンチで1時間ほど昼寝しました。
クレモナ
マダムクレモナです:素敵ですね!
原タイルさんに全部!
原タイルさん発受注:おめでとう!
 原さんはなんと、原タイルさんに3000点を キャッチコーピーにされるそうです
7/23 東金へ移動
 松本から、千葉の東金に移動をかけました。
商品撮影用のケーキ 実習する方々
商品撮影会:商品撮影キットを使ってデジタル一眼レフの撮影を行います。 みなさん、コンパクトデジカメと一眼レフの差をよく理解できたようです。

旅、道半ばです:ここまでの旅程


  • 7/19 静岡→新横浜→相模原→★創業塾→八王子→松本→豊科

  • 7/21 ★長野経営革新塾→田沢→松本

  • 7/22 ★ZUKUDAS松本→★大宴会→松本泊

  • 7/23 松本→長野→東京→千葉→東金→★東金経営革新塾




 暫く帰れないのをご理解してくださるなら!

人気blogランキングへ

暑いですね、なんとか頑張っています

鰻の日は、鰻丼を食べに出かけよう

新潟県北に職人の技を見た
 新潟の県北に坂町(村上市)という駅があります。その近くの料理屋さんに豊作さんがあるんですが そこで昼食を食べる機会がありました。
額
豊作さん:カウンターに著名人が著した魚の絵が飾ってあります。
酒は〆張鶴
酒は〆張鶴:さすが村上市の料理屋さん、銘酒、〆張鶴がおいてありました。
うまい鰻丼
鰻丼
鰻丼:大井川さんの鰻を使い、ほっこりと濃厚な脂を楽しむ鰻丼。なんでも蒸さないことによって 鰻の脂を身の中に閉じ込めるのだそうです
キュウリと茄子の漬物
キュウリと茄子の漬物:積極的に漬物は食べないけれど、これは美味だった。
光る、職人の技
創業者
創業者:初めて板場に創業者が立つのを見ました。
海鮮丼を作る人
海鮮丼を作る人:すばやい手つきで丼に、刺身を盛り付け、海鮮丼を作り上げてゆく。 なにより、動作に無駄がない

 確かな職人の技術が理解できるなら!
人気blogランキングへ
じっちゃん頑張ってね

昼飯問答

人はなぜ昼飯を食べるのだろうか
 かつて平安時代の人などは1日2食だったと聞きます。いつから人はランチを食べるようになったのでしょう。
我が家のご飯
鰻丼
鰻丼:私の妻は鰻丼を出すときにかならずかぼちゃがつきます。いまだに相関関係が不明です。
日曜日の朝食
日曜日の朝食:昼飯問答なのになぜ朝食?それは家でご飯を食べる回数が少ないから。
プラムとパッションフルーツ
プラムとパッションフルーツ:真夏のデザートです。
全国でいただく昼飯
COCOTO
COCOTO:京丹後市久美浜のCOCOTOはオムライスがおいしい喫茶店。いつもはオムカレーなんですが たまには趣向を変えて本格派オムライス
COCOTOのオムライス
COCOTOのオムライス:マスタに「あれっ、商工会の人違うやん」といわれました。そう担当さんが異動で 変わったのです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:昼下がりのアイスコーヒーほど魅惑的な飲み物はない。
夏の定番、冷やし中華
夏の定番、冷やし中華:カーボン屋さんといただいた長坂駅前の食堂の冷やし中華。 ちなみに冷やし中華は日本独自の文化です。
長野といえば信州蕎麦
長野といえば信州蕎麦:信州人に提言!なぜ、蕎麦屋を分煙にしないのだろうか。 蕎麦のように風味を味わう食材で、隣で煙草を座れるほど最悪なことはない。
 ということは蕎麦が名物というのは建前で、実は・・・なのか?あえて苦言。

 季節の料理に食欲を喚起されるなら!
人気blogランキングへ
やっぱ、自宅の飯がうまいや!

京丹後、山梨県の人物列伝

いつも有難うございます
 京丹後市と韮崎市の素敵な方々。
席主:ご挨拶
加藤忠宏
ご挨拶:皆さん「暑中お見舞い申し上げます」 このブログを書いている私は、出張5日目の松本市のホテルにおります。 皆様のお陰をもちまして、弊社もたくさんのお仕事を頂き感謝申し上げます。 これも並々ならない皆さんのお力添えの結果と認識しております。
 旅をとおした素敵な出会い、感動をこれからもお伝えしてゆくのが私の仕事です。 ご指導、ご鞭撻をいただきますようお願い申し上げます。
京丹後市の素敵な方々
京丹後市の皆さん
京丹後市の皆さん:何人の方が識別できますか? 場所が久美浜から峰山に変わったのですが、メンバーはむしろ増えた傾向にあります。 頑張りましょうね!
写メ名人のかえる君
写メ名人のかえる君:相変わらず秘密兵器を駆使して、激写しまくっておられるおやじ様。
翌日、登場された方
翌日、登場された方:坂本屋さん(左)、昨日時間を間違えてこれなかった放牧娘(牧場娘)さん。
 加藤のコンサルティングは町医者のような臨床医、漢方医タイプの支援をします。 基礎的な反復での成果発現を目指しますので、より高度な内容をお求めな方はご卒業ですね!
 私は、静かで確実で安心できる人間関係を重視してゆきたいと存じます!
韮崎市商工会、風林火山ビジネスネットの方々
ジャガーさん リワークさん
ニラデンさん 風林火山ビジネスネットの受注総額5億:ご活躍の会長、平成の武田信玄さんは出張中で欠席でしたが、 副会長のジャガーさん、リワークさん。その後、ニラデンさんおよび風林火山事務局のHさんにお会いできました。
 今後も弊社とお付き合いいただけるようで感謝です。 みなさんと手を携えてビジネスの発展に努力します!
やっぱ、大人のメンバーが力を持っている会は違う。
カーボン屋さんにお会いしに行く
 カーボン屋さんに呼ばれてコンサルティングにお邪魔しました。
フューチャーズクラフト看板
カーボン屋さん
カーボン屋さん:新しい受注先もネットで獲得されたようでお元気でした。
修理中のフェラーリ
修理中のフェラーリ(紋章):修理中のフェラーリをみせていただきました。
八ヶ岳の空は青かった
八ヶ岳の空は青かった:フューチャーズクラフトさん の工場から八ヶ岳を望む。爽快だ!
カーボン屋さんは、創業3年目、ネットで新販路を大いに開拓されて 気を吐いています。私は次のような助言をしました。
  • 会社の品質保証体制を確保するための手段
  • 会社の信用を獲得するための手段
  • 法人化、定款について
  • 就業規則を含めた組織作りについて
  • 金融機関とのお付き合いについて
 ネットビジネスの成功が一段落つくと、次は上記のような組織論、経営学を支援 させていただいております。しっかりと実力があり地域に根ざした 経営者の育成を支援させていただいております。今回、取上げさせたいただいたような京丹後市の旅館、民宿さん、韮崎の製造業の皆さんやカーボン屋さんのような方々と 深くお付き合いしてゆきたいと考えます。
 ここが世に言うネットコンサルタントと大いに異なる点なので宜しくご理解下さい。派手さもないし、 ネットコンサルとしては年をとりすぎていますが「頼れるアニキ(笑い;」でありたいと思っております。

 私の支援ポリシをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
皆さんのご支援に感謝!

天気の良い日は小山の上でパスタを食べよう!

京丹後の甲山で素敵なランチをいただく
 ランチをゆっくりといただくチャンスは意外に多いようで少ないです。まして久々にあう方々なら なおさらです。
ブラックボードのある山上のレストラン
 山上まで車でゆき、そして、さらに登る。
誘導看板のブラックボード
誘導看板のブラックボード:ブラックボードに導かれてさらに階段を登る。
ハーブ
午後の日とハーブ:階段のそここにはハーブが
ハーブの白い花
ハーブの白い花:中天の太陽は高く、気温も高い。
久美浜湾
久美浜湾:快晴の久美浜湾はどこまでも青く。
瀟洒なレストラン
瀟洒なレストラン:瀟洒なレストランは女性で満員だった。
高い天井
高い天井:天井も高く気持ちが良い。

今日のパートナー:は"そらさん"と"まつださん"です。
前菜の魚のフライ
前菜の魚の鯵フライ:カリカリ、サクサクと香ばしく。中身はジューシーで新鮮。
海鮮パスタ
海鮮パスタ:自作といわれるズッキーニがおいしかった。

 素敵なランチに共感してくださるなら!
人気blogランキングへ
料理が遅く、焦りました。(電車の時刻)

長距離移動の講演紀行

あなたはこの、非日常性に耐えられるか?
 京丹後を皮切りに1週間の講演旅行に出ました。
7/14 京丹後市商工会 Web診断とセミナ
ITリーダ塾
ITリーダ塾:恒例のITリーダ塾始まりました。場所は野村監督の故郷、峰山。
時の宿まつださん
時の宿まつださん:今夜の宿はまつださんでした。
夜中のメロン
夜中のメロン:お風呂上りに、久美浜メロンをいただきました。美味しかったです。
7/15 京丹後市商工会 Web診断(まつださん)
まつださん夏休みバージョン
まつださん夏休みバージョン:その場で、まつださんの夏休みバージョンの HPをお作りしました。
夜の接続(塩尻駅)  夜の接続(塩尻駅):京丹後から一気に新大阪、名古屋にぬけ、韮崎を目指します。途中の塩尻駅で30分の接続まちです。 韮崎まであと特急で1時間。長い移動の一日でした。
7/16 韮崎市で診断実習講師(中小企業大学校)
 中小企業大学校の診断士養成課程です。実際にコンサルしている現場を生徒に見せて、 生徒がコンサルティング手法を実地に学ぶ講座です。韮崎市の企業さんにご協力いただきました。
ワイヤー接続 わんこ
7/16 山梨青年工業会講座(甲府商工会議所)
 この日も夜戦に入ります。
CSS授業
CSS授業:女性にはやさしく、男性にはそれなりに・・・がモットーです(嘘)
7/17 フューチャーズクラフトさん診断(北杜市)
工場
新工場:経営革新講座で覚えたHP技術、SEO技術で急激に仕事が増えて新工場を 設立されました。就業規則や法人なりについてご説明します。。
長坂駅
長坂駅:ここから一気に新潟県の糸魚川まで移動をかけます。
7/17 大糸線
松本駅の風景
松本駅の風景:松本駅で中央線から大糸線に乗り換えます。
南小谷駅
南小谷駅:大糸線も南小谷でJR東日本から西日本に。乗り換えです。
社内の風景
運転手席
社内の風景:社内はおりから、登山客や旅行客で珍しくにぎわっていました。
ペットボトル
ペットボトル:ようやく山岳地帯を抜けました、もうすぐ糸魚川です。
糸魚川駅へ到着
糸魚川駅へ到着:いやあ4.5時間の各駅停車の旅でした。暑いし、混雑しているし、 長距離だしでまいりました。
糸魚川夜戦い
糸魚川夜戦い:糸魚川商工会議所の経営革新塾始まりました!
7/18 長野県振興公社ITリーダ塾
ITリーダ塾
ITリーダ塾: こちらもいよいよはじまりました
  • 7/14 静岡→新大阪→豊岡→久美浜→峰山
  • 7/15 久美浜→豊岡→新大阪→名古屋→塩尻→韮崎:8.5時間の移動
  • 7/16 韮崎→甲府
  • 7/17 甲府→韮崎→長坂→松本→信濃大町→南小谷→糸魚川(大糸線完全乗車):4.5時間の移動
  • 7/18 糸魚川→直江津→長野
  • 同  長野→名古屋→静岡

 移動距離に感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
いやあ、よく電車に乗ったものです

世界遺産 屋久島の旅 最終回

枕状溶岩を尋ねて
 屋久島は隆起によってできたといわれるんだけれど、なぜか枕状溶岩と呼ばれる海岸地帯がある。
もののけの宿る杜
マングローブの杜
マングローブの杜:いかにも亜熱帯の様相を見せる杜。河口から数百メートル岩礁を遡った場所。
岩伝う根
岩伝う根:植物の生命力は素晴らしい。地中に根を張ることができないなら岩礁地帯の表面に 網目状の根を張る。
清流に立つ
清流に立つ:川はどこまでも透き通り、透明度の高さを誇る。そのほとりにたつ。
精霊宿る杜
精霊宿る杜:岩場をカメラと三脚を持って伝った。そして、岩を飛び越えた。裸足になって川も渡った 。そして、大きな木の下に辿り着いた。
落下口より
落下口より:落差2mくらいの滝。でも、ここに至るために苦労した。静かにレリーズのスイッチを押した。
枕状溶岩の河口と風景
美女立つ枕状溶岩
美女立つ枕状溶岩:ちょっとシュールな心象的風景写真を撮ってみたくって。 K嬢に協力してもらいました。
染まるスカイライン
染まるスカイライン:時が来た。もうすぐ夕焼けが来る。
枕状溶岩、染め色
神秘的な河口の風景
神秘的な河口の風景:神の創造した色というべきだろうか。えも言えぬ赤、いや、ピンク色と空の青が心を染めてゆく。
天地の創造の赤
天地の創造の赤:杜の撮影のあと、1時間河口でまったかいがありました。私が心待ちにしていた風景に出会いました。
山焼く空の灯り
山焼く空の灯り:空は染まり、山はシルエットとして沈んだ。日没後の15分程度の天文ショーの終わり。
感謝
イケメン
滝とイケメン:最後なんですけれど、大川の滝とイケメン。 暑いさなか、連載をご覧いただき感謝です!イケメンに成り代わり御礼申し上げます!

 自然の色彩に感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
日没後、夕焼けが再び明るく燃えたときは驚きました。

世界遺産 屋久島の旅 10/11 =海岸線の美=

神秘な朝
 屋久島は多様な光と風景を私に提供してくれる。7月8日の昼と9日の朝に同じ場所を撮影した
昼の岩礁地帯
岩礁と青い海
岩礁と青い海:屋久島に海岸はあっても砂浜は少ない。荒々しい岩礁地帯と青い海が横たわっている。
青い海のたりのたり
青い海のたりのたり:昼休みの風景、植物は例え厳しい環境でも根を張り命の営みを行う。
昼の岩礁地帯
夜明けの岩礁
夜明けの岩礁:朝焼けと鏡のように澄んだ水との風景。
明鏡止水
明鏡止水:鏡のように澄んだ水と反射の織り成すハーモニー。
太陽は再び昇る
生まれ来る1日
生まれ来る1日:3日間、毎朝海岸に通い詰めたが残念ながら海岸線を雲が這っていてダルマ朝日はみることが できなかったが満足の行く朝日。
ベールをまとう赤
ベールをまとう赤:色温度の低い赤を纏って日はまた昇る。

 命の輝きに感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
静かに始まる朝、そんな朝があっても良い

宮崎夏の旅 4/4 城跡のレストランdeランチ

高鍋城跡でのランチ
 四天王の一角を交えて4人のランチとなりました。
城跡の素敵なレストラン・藍樹(あおき)
レストラン・藍樹(あおき) レストラン・藍樹(あおき):宮崎から特急に乗って30分くらい。 高鍋に到着です。診断企業現場を検証・取材した後、高鍋城跡につれてゆかれました。
加藤「城の見物するんすか?」
ご担当「違います。ここがランチ会場です」
思わぬゲストが私を待っていました。
藍樹(あおき)入り口
藍樹(あおき)入り口:素敵なエントランス。料理にも期待が持てます。
室内
テーブル:室内に入るとテーブルが準備されていました。ちょっと本格的です。 一眼レフをさりげなく取り出す私(^^;
赤ちゃん堂店主
赤ちゃん堂店主:今日のランチのパートナーです。 宮崎四天王の一角です。
=2年前の思い出 memory of akachando=
加藤「2年ぶりですね。2年前、工具屋娘と2晩連続で飲んで母親に怒られたんですよね」
赤ちゃん堂さん(以下、赤ちゃん堂)「1晩目が3時半まで飲んで、帰れなくなって、急遽ホテルをその場で予約したんです」
加藤「3時半まで飲んだんですね。工具屋娘が商工会議所ご担当の靴を隠したときですね」
赤ちゃん堂「そうです。2晩目はさすがに帰ろうとして」
加藤「駅までの道を間違えたと(笑い」
赤ちゃん堂「なんとか最終電車に間に合ったのですが」
加藤「車中で寝てしまったのでね(苦笑」
赤ちゃん堂「危なかったのですよ。急行だったから、次が日向で」
※地図でご確認ください。

大きな地図で見る
素敵藍樹(あおき)のランチ
水
静に待つ時間:食事を待つ間に、思いで話に花が咲きます。いずれも武勇伝ばかりでした(笑;
スープ
コーンスープ:明るい店内、素敵な女性が給仕を努めるサービス。奥にシェフが居るようです。
サラダ
サラダ:トマトの下にポテトサラダがあった。
スズキのカツレツ、トマト風味
スズキのカツレツ、トマト風味パスタ添え:スズキの白身のふくよかさとカツレツのサクサク感。色合いは赤と緑の色が素敵。
デザート
白桃のタルト
白桃のタルト:夏らしく、白桃の甘さとほのかな酸味が清清しい。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:4人全員ががアイスコーヒーでした。
 まったりしすぎて、Web診断の時間が切迫してしまいました。

 城跡のレストランの雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
ご馳走様でした

世界遺産 屋久島の旅 9/11 =モッチョム岳と赤=

情熱の赤、そして闇
 色彩は人間の心に働きかける。そんな感慨を抱いた夕暮れの風景。
モッチョム岳と夕焼け
モッチョム岳と夕焼け:屋久島の南にモッチョム岳という小山がある。この麓で宴を張ったのだけれど、 雲の具合で夕焼けが美しくなるのではないかと宴会の最中から気がかりだった。うす雲がスクリーンとなって見事な夕焼けとなった。
雄大な空中ショーの始まり
雄大な空中ショーの始まり:余りの美しさに宴会の人々も、部屋を飛び出してきて。それぞれのカメラや 携帯電話に見事な夕焼けを収めていく。
ワインレッドの赤
ワインレッドの赤:得も言えぬ色彩の微妙な変化と配合。人知の及ばぬ世界。だから世界遺産なのか。
本日貸し切り
本日貸し切り:豆腐庵のエントランスにも夕闇が迫る。
夕闇と夕焼けのせめぎあい
夕闇と夕焼けのせめぎあい:迫り来る闇、最後の輝きを見せる赤。しかし地球は周り、時刻を刻む。

 屋久島の夕焼けに感動してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久島の燃えるような赤

講演紀行 久しぶり(笑い;

07/10~7/13 土日予備もなんのその、講演紀行
 今年は常連さんの講座が減ったので、仕事が減るのかなと思いきや、7月当初から猛烈に忙しくなりました。 依頼があれば土日曜日で駆けつけるのがコンサルの本質です。
7/10 新潟県荒川商工会 ITリーダ塾
 屋久島帰りから、家に帰らずに直行しました。
いずみやの少年 いずみやの少年:前夜、羽田空港に入った私は、大鳥居の駅前のホテルに投宿し、そこから 新潟・山形県境の町、荒川を目指したのです。大鳥居→品川→東京→新潟→坂町の移動でした。
 駅前に商工会のTさんがお出迎え、今夜お世話になるいずみやさんにチェックインしました。
講演前の夜食
講演前の夜食:村上牛の牛丼、つゆだくでいただきました。おいしいスイカもついて美味です。
講演加藤
講演加藤:講座常に改善、昨年と同じ講座をするほど柔ではありません。一応キャリア13年のプロですから。
受講には強い意志が大切
受講には強い意志が大切:ネットだけでなく、常に真剣に生きる姿勢が問われると思います。
7/11 不動産屋のコンサルティング:講演の翌日、不動産屋さんのコンサルティングをさせていただきました。 既に開発中とのWebの評価なんですが、課題が多く、申し訳ないながらかなり、指摘次項を述べさせていただきました。
いつもおもうのですが、Webは経営成果に直結することが多いので開発者もその点をよく理解して開発すべきだと思いました。
不動産屋のわんこ
7/12 相模原へ、創業塾ラス前
昼休みの風景
昼休みの風景:コンビニで陶器つきのゼリーを380円で買ってしまいました。
海亀の子供
海亀の子供:相模原からの帰り、デパートで見つけた海亀の子供を撮影した。
7/13 伊豆で旅館のコンサルティング
巨人軍論 巨人軍論:25万部売れている、野村監督の「巨人軍論」です。非常に感銘したことは組織論です。 彼はメンバーの指導、教育が重要と説いています。ID野球も重要なんですけれど、人間教育が大変重要だと主張します。 非常に重要です。ネット技術だけを磨いても駄目で人間としての成長が必要だと自戒しました。
踊り子号
踊り子号:熱海から乗り込んだのですが、伊豆高原を過ぎると殆ど人がいなくなりました。 大丈夫か?伊豆。
竹炭うどん
竹炭うどん:お昼に竹炭うどんをいただきました。美味しかったです。何よりも 伊豆は山葵の産地ですから、生山葵で食する冷うどんは最高です。
旅館
伊豆の旅館:かつては団体客で栄えた伊豆の旅館。いまはどうでしょうか。 ネットを通じた販路開拓に活路を見出そうとする経営者、月に10万円の運営料金を取りながら殆ど仕事をしない コンテンツ業者。異なる思いに複雑な感慨をもちました。

 東日本中心の仕事の概要をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
お詫び:屋久島シリーズ1日だけの中断です!

世界遺産 屋久島の旅 8/11 =情熱の花=

常夏の国の花々
 講座のあいまに撮りためた花々をまとめてお届けします。 ハイビスカス
ハイビスカス:南国の花々をとりあげるとき、真っ先に取り上げてしまう花。
猛暑と紫の花
猛暑と紫の花:猛暑のなか咲き誇る紫の花、陽光がまぶしい。
赤い花とアジサイ
赤い花とアジサイ:アジサイという花は日本中、この時期どこにいってもお目にかかることができる。 情熱的な赤い花とアジサイのコラボレーション。
モンキアゲハ
その姿は花に隠れし:モンキアゲハを今年初めての撮影。
ピンク色の主張
ピンク色の主張:花というものはその花弁の大きさとは無関係に、個性が際立つことがある。
静かに咲く
静かに咲く:安房の漁港に静かに咲いていた花。

 屋久島の暑さと花々の華やかさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久島の熱射は全ての花を情熱に変える

世界遺産 屋久島の旅 7/11 =朝焼けの風景 II=

屋久島早朝物語 II
 いつものように朝焼けをゲットするために写真機材をザックに詰め込んで安房港にでた私は感動的な風景を目にしたのでした。
マングローブの朝焼け
マングローブの夜明け
マングローブの夜明け:朝飛び起きて大正解。壮絶な色彩を伴う朝焼けに間に合いました。 三脚の台座を持参したねじ回しで取り付けて1枚!
パームツリーと朝焼けと
パームツリーと朝焼けと:これが日本か?と思うような朝焼けを眼にすることができました。 感動の一言もでないです。
海と樹木と朝焼けと
海と樹木と朝焼けと:空は広く、海風の気配。気温はまだ高くなく、刻々と変わる色彩のなかに私1人
日の出の風景
 十分、美しい朝焼けを見ることができたので帰ろうかなと思いましたが欲を出して、日の出の風景も 撮影してしまいました。(欲張りさん!(^0^ヾ)
静かな夜明け
静かな夜明け:日中なら、観光客やレストラン目当ての顧客がにぎわう場所。でも、今日一番の美しい 風景は私が独り占め。
太陽と椰子の葉陰
太陽と椰子の葉陰:太陽も高度があがってくると、光が強すぎてフレアやゴーストが出る。このあたりが限界かな。
  • NIKON D80 ISO感度100、絞りF11、マニュアルだよ
  • 三脚ベルボン、レリーズ
  • NIKKOR 80~400mm 写真④、⑤、PLフィルタ
  • NIIKOR 12~24mm 写真①、②、③ PLフィルタ:③は手持ち
  • ノーレタッチ!

 徒歩15分の道を宿まで。その後、1時間ほど寝て朝食を食べ仕事に向かった。

 早起きの魅力をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
大満足の写真が撮れました。屋久島に感謝!