2008年7月 アーカイブ

世界遺産 屋久島の旅 6/11 =ある1日の風景=

屋久島1週10km
 調度、円の形をした屋久島、食事をするときも移動をするときも自動車はかかせません。
高い空
天高く
天高く:2日目の屋久島の空は高く、雲は切れ切れに空を覆っていた。
熱暑の予感
熱暑の予感:朝焼けに赤く染まった椰子の木の葉が熱暑を予感させる。
屋久島多様な自然
Iさんの運転
屋久島町商工会Iさんの運転:昼食先もお車でご案内いただきました。有難うございます。
ヤクシカ
ヤクシカ:ときどきみかけるヤクシカ。本土の鹿よりもかなり小さく、臆病で撮影はかなり困難。
ヤクザル
ヤクザル:結構、凶暴。車を降りて撮影していたら威嚇されてしまった。
小さな旅
バス停にて
バス停にて:1日に何本かしかないバス路線。日中のバス停に人影は少ない。
安房海岸の風景
安房海岸の風景:安房(あんぼう)にある"屋久どん"というレストランの庭の風景。
仕入れた魚には髭がある
仕入れた魚には髭がある:確か、オジサンという名前の魚だったと思う。
昼下がりの校庭
前岳
前岳:今日は天気が良いのでお山も良く見える。
昼下がりの校庭
昼下がりの校庭:講座の途中に、商工会の窓から見下ろせる幼稚園の校庭を撮影した。 青い影が暑さをリアルに感じさせてしまう。
夕焼け
夕焼け:今日も仕事が終わった。夕焼けが目にしみる

 屋久島の多様な自然をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久島の暑い1日

世界遺産 屋久島の旅 5/11 =夜明けの漁港=

屋久島早朝物語 I
 自分は必ず午前5時に一度目覚める生活習慣があります。屋久島2日目、ふと目覚めると時計は4時半。 空はと見ると朝焼けの気配、とるものも取り合えず写真機材をザックに詰め込んで安房港にでます。
夜明けの海がみたくって
夜明けの漁港
夜明けの漁港:何を釣るのだろうか、漁港からは次々と漁に出る船が出港してゆく。 その航跡が赤く撮像素子に焼きつく。
灯台のある風景
灯台のある風景:灯台は明滅を繰り返す。そのタイミングをはかり、何回もシャッターを切った。
朝焼けの空と屋久島の空気感
朝焼けの空と屋久島の空気感:屋久島の空はどこまでも広く青かった。海側の朝焼けが今度は南側に移った。
日の出、近し
 望遠レンズを三脚に取り付け日の出を待つ。静かな1人だけの時間。
朝焼け雲たなびく
朝焼け雲たなびく:雲に赤さがまわって、いよいよ日の出を予感させる。
屋久島の夜明け
屋久島の夜明け:海面を漂う雲から出る太陽。一日の始まりです。
  • NIKON D80 ISO感度100、絞りF11、マニュアル,ホワイトバランス:オート
  • 三脚ベルボン、レリーズ
  • NIKKOR 80~400mm 写真②、③、⑤、PLフィルタ
  • NIIKOR 18~70mm 写真① PLフィルタ
  • NIIKOR 12~24mm 写真④ PLフィルタ
  • ごみとりしました。

 徒歩15分の道を宿まで。その後、1時間ほど寝て朝食を食べ仕事に向かった。

 早起きは三文の得が理解できたならば!
人気blogランキングへ
屋久島の美しさが表現できたならば

世界遺産 屋久島の旅 4/11 =屋久島人々=

屋久島物語の登場人物達
 屋久島町商工会経営革新塾、探検隊のメンバー達のご紹介です。
主催者、講師
鹿児島県商工会連合会Oさん
鹿児島県商工会連合会Oさん:ネットワークの接続にわざわざ、お疲れ様です。
当社、タッキー
当社、タッキー:ネットに強い当社社員。意外に酒好きであることが判明した。
K嬢、Iさん
鹿児島県商工会連合会K嬢、屋久島町商工会Iさん:お疲れ様です。
お気楽コンサルとK嬢
お気楽コンサルとK嬢:しっかりものとお気楽コンサルコンビです
受講生さんとの交流
 旅の楽しみはやっぱり、地元の人の交流です。
とうふ庵
とうふ庵:受講生の皆様と交流会を開催していただきました。
焼酎・三岳
焼酎・三岳:地の肴には、地の焼酎が良く似合う、芋焼酎。
豆腐庵内装
とうふ庵内装:比較的、屋久島の飲食店の内装は垢抜けていて吹き抜け構造が多い。
天麩羅
天麩羅:屋久島に来て、久しぶりにてんぷらを見ました。和食定番が珍味です。
刺身は新鮮
刺身は新鮮:首折れ鯖と白身の刺身。
移住者の多い屋久島
 塾生の中に、なんと数人移住者がいらっしゃいました。屋久島にほれ込んで住み着いてしまうのでしょうね
大工さん
大工さん:屋久島にサイクリングで来てそのままいついた方。神奈川出身。
健康食品屋さん
健康食品屋さん:この方は屋久島の獅子座流星群に感動して移住を決意。
個性派地元メンバー
チョンマゲ・ガイド
チョンマゲ・ガイドMさん:屋久島きってのガイド。現在、足を負傷中
紫ウコンさん
紫ウコンさん:農家の方。お父さんが作った作物をネットで販売する。
三岳は効く!
酔っ払い
酔っ払い:三脚は便利です。焼酎に酔っ払っていても、ほらこのとおり!
記念撮影
記念撮影:うまい飯、うまい酒、たのしい会話。屋久島には人生の喜びがあります。
屋久島の夕べ
屋久島の夕べ:今日も一生懸命仕事した。そして生きた。そして食い、あとは寝るだけだ。

 屋久島の素敵な人々をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久島は今日も素敵な夕焼けを見せてくれました

世界遺産 屋久島の旅 3/11

=屋久島灯台=
 大川(おおこ)の滝から40分ほど移動して、島の西側で夕陽の撮影ポイントを探すことに。 そのとき私の目に灯台が移りました。「Iさん、お願い。ここにしませんか」
 意見が一致しました。
暮れ色の始まり
暮れ色の始まり:私たちが行くと既に先着の若者が3組7人くらいいました。それぞれが 素敵な時間をそれぞれのスタイルで待ちます。
口永良部島の島影とタンカーと
口永良部島の島影とタンカーと:撮影は口永良部島に太陽が沈んでからが勝負だと思っていました。 屋久島と対岸の口永良部島との間をタンカーがよぎります。背景が焼け始めました。
口永良部島
口永良部島:口永良部島は人口が500人くらい。活火山がある。
口永良部島残照
口永良部島残照:キタ~ッ!久し振りの気持ちのよい残照。 梅雨の季節を我慢してしのいでいた価値がありました。
東シナ海に浮かぶ三日月
東シナ海に浮かぶ三日月:上限の月が静かに東シナ海に浮かぶ。
夕焼けと語り合う青春
夕焼けと語り合う青春:男性の若者がずっと焼ける風景を見つめていた。 彼らは何を考え、そして生きているのだろうか。
今日の日の思い出を残して
今日の日の思い出を残して: もうすぐ日も落ちて闇が来る。あと少しの残された時間を有効に使いたい。
包み込む闇
灯台を包み込む闇:巨大な灯台をあたかも包み込むがごとく 夕闇が迫ってきた
屋久島灯台の夕焼け
屋久島灯台の夕焼け:あまりにも鮮やかな色彩。感動の心を抱き撮影の終了を考えた。
1日の終わり
1日の終わり:最後の力を振り絞って夕焼けは赤味を残す
  • =装備=
  • NIKON D80
  • 三脚:ベルボン
  • NIKKOR VR 80~400mm
  • NIKKOR ED 12~24mm fish eye(デジタル専用)
  • NIKKOR ED 24~70mm
  • PLフィルタ
  • レリーズ

 この赤さを記憶に焼き付けておきたいなら!
人気blogランキングへ
撮影初日から幸運に恵まれました

世界遺産 屋久島の旅 2/11

=大川(おおこ)の滝=
 丸い形をした屋久島のちょうど、南西方向にある大川(おおこ)の滝。ちょうど、 空港の反対方向です。
080706ooko.jpg
大川(おおこ)の滝: 年間雨量1万mmの屋久島、宮之浦岳(1,936m)に降った雨が大川を駆け下った奔流が 大川の滝です。
圧倒的水量
圧倒的水量:滝つぼの下に陣取って、望遠レンズで狙う。 水しぶきがレンズのフィルタに飛び散る。
2本の流れ
2本の流れ:屋久島は晴天続きで、今日は水量が少ないのだそうだ。ちょっと驚きだ。 魚眼レンズで見上げても、このとおり画格に収まりきらない。巨大で圧倒的な風景だ。
飛沫
飛沫:滝の頂上部分を400mmレンズで撮影。シャッター速度を1/500Sにすると 飛沫が1つぶ1粒。
急流を下る
急流を下る:滝を下った水は川となって海に向かって流れてゆく。
苔と落ち葉
苔と落ち葉:目に鮮やかな苔の緑。この緑色を中心として なにか表現したくなった。
  • =装備=
  • NIKON D80
  • 三脚:ベルボン
  • NIKKOR VR 80~400mm
  • NIKKOR ED 12~24mm fish eye(デジタル専用)
  • NIKKOR ED 24~70mm
  • NIIKOR マニュアル50mm
  • マクロフィルタ,PLフィルタ
  • レリーズ

 大自然の驚異を共有できるなら!
人気blogランキングへ
大川の滝、バレーボールの金メダリストの名前のようだ

世界遺産 屋久島の旅 1/11

屋久島紀行1
 仕事のためにお伺いするのですが、チャンスがあれば。世界遺産に抱かれて しっかりと撮影したいと思っておりました。
羽田空港
羽田空港の朝
羽田空港の朝:フライト50分前に到着したので、クレジットカード保有者が入れる ラウンジで休憩しました。ちょっとお得な気分です。4階から2階をfish eyeレンズで見おろして撮影します。
鹿児島空港
 屋久島フライトまで1時間のタイムラグがありますので食事をして、軽く撮影しました。 黒豚豚カツ定食
黒豚豚カツ定食:部下のタッキーが食べたいというので、お付き合いしました。
鹿児島空港での風景
鹿児島空港での風景:天気が良いので展望ラウンジで 飛行機を見ている人々が居ます。
屋久島へ
屋久島へ:鹿児島空港から、屋久島へは35分程度のフライトです。
ハイビスカスと空
ハイビスカスと空:ハイビスカスが今日のフライトを祝福しているようです。
到着です
到着です:無事、屋久島空港へ到着しました。蒸し暑い空気が歓迎します。
さあ!
飛行機から降りる人々:狭い機内で、到着直前に後ろの女性が デジタルカメラを撮影していて客室乗務員に怒られました。マナーを守りたいものです。
激写のタッキー
激写のタッキー:弊社スタッフタッキーもデジタル一眼を 持ってゆきました(NIKON D50)、彼が見た風景とはどんな風景でしょうか。
屋久島ハ晴天ナリ
朝焼け
朝焼け:まるで「撮影してご覧!」と挑発するがごときの色彩。
そして・青い海
そして・青い海:まるで神が創造したかのような造形を見せる海岸線。

 私と一緒に旅してくださるなら!
人気blogランキングへ
何回の離島が魅せる風景に乞うご期待

屋久島経営革新塾・月月火水木金金

07/05~7/09の講演紀行
 屋久島町商工会経営革新塾です。部下のタッキーと行ってきました。
7/5 プリンをいただきました
プリン
プリンの出したて
プリンを貰いました糸魚川商工会議所のSさんから、 「経営革新を取得したお店のものです、試食して感想をお願いします」ということでした。 有難く、いただきます。
 しっかりした卵の味のするプリン。甘さを抑えれば私好みです。有難うございます。
7/5 相模原商工会議所 創業塾
 創業塾2日目です。生徒さんと一緒に、ランチをいただきました。
相模原創業塾
相模原創業塾:暑かったのでコンビニで冷やし中華を買ってきました。生徒さんと。
帰宅していただくプリン
帰宅していただくプリン:明日日曜日からまた、出張なのでここでいただきます。
7/6 屋久島町への移動日
機上の人へ
機上の人へ:静岡→品川→羽田→鹿児島、そしていよいよ再度の屋久島へフライトです。
7/7~/9 屋久島町商工会経営革新塾
7/7朝ご飯
7/7 朝ご飯:早朝、4時半起きで撮影して二度寝しました。快調です!
経営革新塾
経営革新塾:講座風景です、暑いけれど頑張ります。
生徒さん
生徒さん:Yさんです。農業して紫ウコンをネットで販売しています。
7/8 朝ごはん
7/8 朝ごはん:昨夕も今朝も天気が良くて撮影に出てしまいました。今朝は5時起きでした。 二度寝したので快調です(笑い;
授業風景
授業風景:いよいよxhtmlとCSSによる観光HP作りが佳境です。 遅れそうな方を県連スタッフ、弊社スタッフ総出で引き上げます。
7/9 朝ご飯
7/9 朝ご飯:昨晩は食事会、今朝も撮影に出てきました。 さすがに暑さと、仕事と撮影と飲み疲れで、起床が5時5分でした。当然、二度寝して 講座に向かいます!
パッションフルーツ
パッションフルーツ:パッションフルーツは酸っぱくて、 強い香を持つフルーツです。ホテルの女将は朝食に出すか出さないか迷っていました。(好き嫌いがあるため)
 加藤が強く「食べたいなあ」とお願いしたら毎食、フルーツつきになりました!
終講式
終講式:HPもある程度形になって、ビジネスプラン発表会と表彰式も終わり 清清しいなか記念撮影です。
さらば、屋久島
さらば、屋久島:鹿児島空港へ向かいます。
水と樹木の島屋久島
屋久島・まとめ:簡単にいうと次のような旅でした。
  • 屋久島の民宿やガイドさんは元気だった
  • 受講生の中に移住者が2名ほどいらした
  • 最高の天気に恵まれたので毎朝、毎夕撮影してしまった(汗;
  • 仕事は一生懸命やった
  • 焼酎の三岳(みたけ)がうまかった
  • トビウオと鯖の美味い島だった
  • 商工会ご担当者のIさん、県連美人担当Kさんに凄く助けれらた
  • スタッフのタッキーは焼酎の三岳を買いに夜の街に出た!(笑い;
  • タッキーは鹿児島からのフライトで小野真弓を見たらしい

 全3泊4日の旅でしたが素晴らしい天気に恵まれて、最高の撮影ができました。 感動をお伝えできれば!
 それと、屋久島町商工会の推進する皆既日食観光プロジェクトに少しでもお役立ていただければ最高です!有難うございます。

 仕事の楽しさと屋久島の美しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ!魅惑の屋久島シリーズ全11回シリーズ始まりです!

広島風お好み焼きという流儀

第二の宴
 鵜飼を終えた我々は、当然のようにお好み焼き屋さんに雪崩れ込み。 当然のように二次会を開催したのであった。
乾杯
カープソース
カープソース:広島というとおたふくソースかと思ったらさにあらず。
ミニチュア
ミニチュア:お好み焼き屋さんにあった、お好み焼きのミニチュアだ。
乾杯!
乾杯!:今日も一日、お疲れ様です!さあ、飲みなおすぞとの気合を入れて乾杯。
広島風お好み焼きのできるまで!
生地
①生地:職人さんはくるくると小麦粉を丸めて、魚粉を敷く。
モヤシ
②モヤシ:生地の上にモヤシたっぷりと敷きます。
ばら肉
③ばら肉:モヤシの上に豚ばら肉を敷き詰めます。
悩ましい選択
 お好み焼きの中に入れる焼き蕎麦の麺の選択がまた悩ましいのです。
麺
④通常の麺:私はこちらを選択しました。
唐麺
④'唐麺:こちらは劇辛い麺が入ります。
卵を乗せて
⑤卵を乗せて:卵を乗せてあとは仕上げを待つばかり。
広島風お好み焼きの完成
広島風お好み焼きの完成:ソースを乗せて、青海苔振って完成です。
広島風お好み焼きの食し方
広島風お好み焼きの作法 広島風お好み焼きの作法:通常、お好み焼きというとヘラで盛って、橋で食べるのが常套。 しかし、広島ではお好み焼きはヘラで食べるのが通なのだという。食文化は大変面白い。
見ていると、地元民は感心するくらいうまく、ヘラですくって食べる。

 お好み焼きがおいしそうと思ったなら!
人気blogランキングへ
ちょっと食べ過ぎてしまいました。

三次の鵜飼。染まず漂う

7/2 広島三次の鵜飼
 毎年恒例となった広島三次の鵜飼です。三次は西条川で商工会議所メンバーの方々と 鵜飼舟に乗ります。。
宴の始まり
鮎の塩焼き
鮎の塩焼き:鮎の塩焼き、巻き寿司が三次の名物。
宵闇迫る
宵闇迫る:宵闇迫る中、出港となった。
笑顔
笑顔:三次放電さん(右)は三次に住みながら、鵜飼ははじめてなんだという。でも、楽しいと人は 笑ってしまう。
日本の夏
川面に写る提灯の灯り
川面に写る提灯の灯り:祭りと宵闇、提灯のあかり、非日常を 演出する風景がここにもある。
鵜飼と女
鵜飼と女:まるで、演歌の花道のような風景を見た。
若き鵜匠の活躍
鵜匠と鵜
鵜匠と鵜:今年デビューの鵜匠。鵜匠は普通8羽の鵜を使うが、彼はまだ5羽。
アセチレンの灯りの中で
アセチレンの灯りの中で: アセチレンの灯りと嫁にも鮮やかな白い鵜、軽やかに水面を動く。
鵜飼 鵜飼:近くに、そして遠くに揺れ動きながら漂っている。
記念撮影
記念撮影:一夜の宴の終わり。
宴の終わり

 鵜飼の文化をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、これから二次会だ!

西から東へ、梅雨前線の如し

7/2~7/5の講演紀行
 今週は東に西にと振られます。
7/2 広島三次商工会議所 ITリーダ塾
グリーン車に乗って
グリーン車に乗って:実は我が社の旅費交通費は年間1200万円。 「JRはお歳暮も持ってこないのう」とぼやいていたら、グリーン車が唯で利用できることになりました。 ポイント制になったのです。ありがたや!今回は、静岡→名古屋→広島と広島→東京間で利用することに します。
三次商工会議所 ITリーダ塾
ITリーダ塾:毎年メンバーが入れ替わってゆきます。 これも仕方の無いことです。今回の講座は撮影講座。
ガラス工房アイリスさん
ガラス工房アイリスさん:月商が300万円に達し、楽天を脱出されました。さすが!
3Dグラス
3Dグラス:光物の撮影は大変難しい。バックライトを浴びせてなんとか撮影成功。
7/3 三次でWeb診断
 午前中、イラストレータのななかさん(会議所で)、午後は島根県境に動きます。
山間地の青年
山間地の青年:午後からお邪魔した島根との県境で働く青年。
ななかさん
ななかさん:午前中担当させていただいた、ななかさんです。
カヌー定食
カヌー定食:巻き寿司と鮎の塩焼き定食をランチで頂き、島根県境へGO!
霧の三次
霧の三次:江の川をくだってゆくと霧と遭遇。
トンネルをくぐる
トンネルのなかも:霧の中。走ること三次駅から1時間程度。
電車を追い越す椿事
電車を追い越す椿事: 診断に時間を使い、電車の時間に間に合いそうもなくなりました。しかし、電車は1時間に1本あるかないか。 そこで、青年の運転で芸備線を追い抜きます。カーチェースの末、向原駅で追い抜いた芸備線に3分差で接続。 一路東京の東大和を目指します。
ほっと一息 ほっと一息:ZEROコーラでほっと一息。三次→向原→広島→品川→高田馬場→東大和の旅でした。 2時半に出て、10時頃到着。風呂上りにコーラを飲んで一息を付きます。
7/4 中小企業大学校東京校・診断士養成課程
朝食
朝食:朝食は洋食を選択。380円也。
昨夜の雨
昨夜の雨:なんとか止んだみたいです。
講師弁当
講師弁当:今日は鶏肉料理でした。
デザートのプリン
デザートのプリン:ひっくり返すのに失敗しました(苦笑
7/5 相模原商工会議所 創業塾
生徒さんと食事:一度静岡に帰り、相模原に出直しました。教室にコンビニで飼った冷やし中華を持ってきてご一緒に食事させて いただきます。たまには冷やし中華もいいでしょう。 冷やし中華

 コンサルタントの生活をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
いつも皆さん有難う

仕事は楽しくやらなくっちゃ!

06/28~7/1の講演紀行
 1年も早や、半年が終わりました。
6/28 相模原商工会議所 創業塾
ランチの中華
ランチの中華:今年は経営革新塾でなく創業塾が担当です。 だから、常連さんは殆どいなくて、クロハチさんやアワスケさん、スナッチさん などとはお会いできません。
630 中小企業大学校・東京校
 中小企業診断士養成課程ゼミ講師です。
東京に向かう
東京に向かう:社内の仕事を処理して、東京校に向かいます。
hさん
診断士養成課程ゼミ懇親会:ゼミの生徒さんと懇親会です。
 金融機関2名、商工関係者2名、独立希望者3名合計7名のゼミです。 なごやかに養老の滝で懇親を深めます。
紅一点
紅一点:本業カラーコーディネータの方。Webのカラーコーディネートを研究する。
Tさん
Tさん:このお二人は独立希望。診断士の資格を取得されて大きく飛躍してほしい
養老の滝手羽先
養老の滝手羽先:ゼミ生から、手羽先の撮影がうまいと褒められましたが ・・・こんなもの上手に撮れても(笑い
大学校の木々
7/1 大学校の木々:商工関係者基礎(1)研修講師。
会議所、商工会職員さんにネットの有利性のほか、商業関係の診断技法をお話しします。
デザート
デザート:コーヒーゼリーです。

 仕事の楽しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
08年後半戦に突入しました!

スイーツ・ウィークリー!

スイーツは別腹
 よく寿司は別腹とか言われます。例え「食べすぎだろう」といわれても・・・
季節のフルーツは美味し
メロンとさくらんぼ
メロンとさくらんぼ:いずみ屋さんに夕飯のデザートとしてつけて いただきました。元気が出ました。有難う。
さくらんぼとアメリカンチェリー
さくらんぼとアメリカンチェリー: 翌朝の出がけにも、朝食の食後としてもう1回。こんどはアメリカンチェリーが おまけでした。
コンサル先でいただいたスイーツ
 コンサルテーションは頭を使いますので、途中のおやつとしてスイーツを いただきますと頭の回転も良くなって、有難いです。
プリンロール
プリンロール:ロールケーキの中にプリンが入っていました。なんか得した気分です。
抹茶風味の洋菓子
抹茶風味の洋菓子:名前は知らずです。
コーヒー風味
コーヒーゼリー
コーヒーゼリー:一見すると白いですがミルクの下はコーヒーゼリーです。
アイスコーヒー
アイスコーヒー:熱くなりました。たまにはアイスコーヒーも いいですよね!

 スイーツの楽しさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

南から北まで!うまい昼飯を食らう1週間。

食は喜び
 人間の欲は3欲といい、食欲、性欲、睡眠欲といいますが。 私の場合は①睡眠欲、②食欲、③性欲の優先順位です!
 というわけではないですが1週間のお昼ご飯を取上げます。
屋久島飯
冷やし中華
冷やし中華:屋久島の冷やし中華には何故かマヨネーズが付く。 さらに正体不明の野菜も入っている。
あら煮定食
あら煮定食:魚好きの私に、海の国、屋久島。相性の悪かろうわけはない。まいう!
リモデ屋さんと昼飯
東金商工会議所担当者:先生、リモデ屋さん到着されました
加藤:いいですねえ。ご一緒したいものです
東金担当さん:リモデ屋さん場所分かります!
好漢(ロッキード高官でないで!)とうまい昼飯!
かつ丼蕎麦定食
荒川の豊作
荒川の豊作さん若女将 荒川の豊作さん若女将:荒川での仕事を終えて、T指導員と昼ごはん。 私のチョイスは海鮮丼。これがなななんと普通ではなかった。
 1350円だったと思いますが、素晴らしい海鮮丼。みなさんにもみていただきたい。
海鮮丼
海鮮丼:貝だけでアワビともう1種類、さらには本鮪、甘エビが見えますよね。
海鮮丼アップ
その裏側は:かに、甘エビの卵などが盛りだくさん。こんな贅沢な 海鮮丼は久し振りです

 全国各地のご馳走への感謝をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

とびうお料理+焼酎 Vs 九十九里の魚料理

屋久島と千葉の宴会対決
 めったにみられない宴会対決といえましょう!
先攻 屋久島の宴会
とりあえずビール
とりあえずビール:まったく様子が分からないので、とりあえずBEERで乾杯です。
静岡出身のKさん
静岡出身のKさん:現在、種子島在住。専門家を同行されて起こしになられました。
 Kさん。ずっと魚の図鑑を手放さずにフエフキダイと鯛の違いなどを力説!
寿司
寿司:寿飯にしっかり味がついている。やや甘い風味がするのです。
三岳
三岳:やっと味わうことができました。屋久島特産の芋の焼酎です。
トビウオ唐揚げ
トビウオ唐揚げ:これも屋久島名物です。頭からガブリ
トビウオ刺身
トビウオ刺身:鯵の刺身に味覚が似ています!
後攻 東金の宴会
小竹さん
小竹さん:とにかくパワフルです!リモデ屋さんは仕事で急いでかえりました。
輸入家具屋さん
輸入家具屋さん:H11年頃からの受講生さん。千葉から遠路有難うございます。
カルパッチョ アボガド寿司
炭屋のくまさん
 くまさんは炭焼きの創業者です。全体的に東金は九十九里浜に近いせいか お魚料理が思った以上においしいです。(よかった!)
最後は寿司
最後は寿司:屋久島のお寿司も海が近くて美味しかった。 でも、お寿司は東金の方が関東風の味付けですから自分好みかな?

 食習慣の違い(地域性)を認めてくださるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

屋久島自然、探訪記 4/4 =川と滝=

豊富な水に感動して
 普通、離島は水に苦労するのが相場ですが、屋久島は水が潤沢。 そんなことを表現したくて。
上流の風景
スコールの流れ
スコールの流れ:梅雨時期のスコールを受けて山から水が迸りでる。橋の欄干にカメラを押し付けてレリーズ撮影。
森から迸る
森から迸る:山のそこここに水脈があるらしく、いたるところから大量の水がほとばしる
この一滴!
この一滴!:そう、樹皮をくだり、樹皮にからみついた苔を伝って雫は地面にしみこむ。
吊橋から見える風景
渓流と白い花のある風景:岸辺に群生する妖しいまでの白い花、流れとの対比が面白いと思い。 吊橋の上から無理に手持ち撮影した。
トローキの滝
トローキの滝
トローキの滝:安房地区から自動車で30分くらい。 国道をくだり崖に向かい降りてゆくと途中から視界が開け、海に直接落ちる滝が見える。
砕けて落ちて
砕けて落ちて:山に降った水は、どのくらいのサイクルを経て海に至るのだろうか。
ベンケイガニ
ベンケイガニ:スローシャッターを切ることのできる場所を探していて偶然見つけたカニの巣窟。 カニって、小さいくせに遠くが見えるらしく、小ざかしく岩場に隠れた。

 水の豊富さをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
やっぱり三脚を持って来るべきでした

屋久島自然、探訪記 3/4 =安房地区、ステイ生活=

南国の離島ステイ生活
 屋久島には旧町の中心地が二箇所あります。それぞれ空港から南北に車で15分~20分。 宮之浦(北側)と安房(あんぼう=南側)です。経営革新塾は商工会の 安房支所でやるので安房の民宿とビジネスホテルに1泊ずつしました。
ハイビスカス
ハイビスカス:南の国とハイビスカス似合いすぎる。
民宿水明荘
安房川河口
安房川河口:スコール降った翌日の早朝は天気がよかった。 河口を気持ちよく散歩する。
水明荘玄関
水明荘玄関:スタジオジブリの宮崎駿監督が泊り込んで、もののけ姫の構想を練った民宿。
水明荘洋間
水明荘洋間:水明荘は入り口を1階とすると、地階が河口の道路に面している。 自分は、部屋に入ったとき。これって、沖縄の民宿や昔泊まった八丈島の民宿でみた風情だと直感した。
安房川河口の道を行く
道端のカヤック
道端のカヤック:川くだりでもするのだろうか、色とりどりの カヤックが積み重ねられている
椰子のある風景
椰子のある空:南国らしく椰子の木もあるなど離島の風情たっぷり。
川と屋久島の山やま
川と屋久島の山やま:昨日は雲に覆われていた山々も今日は綺麗にみえる
紫陽花
紫陽花色鮮やか:アジサイは花季の終盤にいたると色鮮やかになるらしい。
やはり雨
雨の雫と緑
雨の雫と緑:講座の昼休み、食事をしていたらまた雨になった。 それにしてもよく降る。
ビジネスホテルにて
ビジネスホテルにて:今日のビジネスホテルはかなり内装にきづかいが感じられる。 商工会も目の前だから。朝もゆっくり眠れる。風呂も個室にあっていい。お髭をそるのが楽だ。

 屋久島の宿の雰囲気をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久杉に皆さん来てください。

屋久島自然、探訪記 2/4 =紀元杉=

屋久島・紀元杉、千年杉を訪ねて
 亜熱帯の気候。九州最高峰の宮之浦岳(1,936m)要する山岳的地形。 スコールに苦しめられた撮影でした。
屋久猿
屋久猿:紀元杉を訪ねる途中で、現れた猿の親子。
紀元杉
 昨年9月に屋久島の商工会に御呼ばれしました。しかし、台風で行けず涙を呑んだのでした。 屋久杉を撮影するために用意した12~24mmのfish eyeが泣いていました。
紀元杉
紀元杉:スコール降るなかで見上げた天には大きく枝が茂っていた。
B080622kigensugi1.jpg
紀元杉:紀元杉の根元。こいつは、卑弥呼なんかが生まれた頃に既に1000歳だったんだなあ。 凄いよ。
屋久杉ランド
切り株から生える巨木
切り株から生える巨木:切り倒された木も巨木だと思うけれど、 そこから映えてくる木も巨木。う~ん、合体ロボのようだ。
倒木に立つ
倒木に立つ:倒木に生えた若木。この若木が育つと上のような 巨木になってゆくのか。ちょっと想像ができない。屋久島に流れる時間の経過に 畏怖を覚える。
小さな命
小さな命:スコールの中。冷たい雨に耐えながら、低い姿勢を取ってマクロレンズの焦点に 集中する。絶対失敗したくなかったので、10枚くらい撮影したなかの1枚。
千年杉
千年杉:木は歴史を経てゆくつどに得もいえぬ威厳をまとう。
千年杉立像
千年杉立像:渓谷の直ぐ上に堂々と立つ。ロダンの 彫刻のようだ。
命の輝き
雨に輝く
雨に輝く:雨に輝くシダが撮りたくて、安全柵にもたれて マクロ撮影。背伸びをしたら3回くらい落ちそうになったり、滑りそうになったりで散々苦労した。

 屋久杉の素晴らしさをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久杉に出会えて感動です。

屋久島自然、探訪記 1/4 =探検隊紹介=

鹿児島沖の離島、屋久島の2泊3日のステイ生活
 はじまり!はじまり~!
屋久島は今日も雨だった!
 昨年9月に屋久島の商工会に御呼ばれしました。しかし、台風で行けず涙を呑んだのでした。 屋久杉を撮影するために用意した12~24mmのfish eyeが泣いていました。
お迎え
お迎えはIさん:屋久島空港のお迎えは地元商工会のIさん。
秘密指令の内容はこうでした・・・
K部長「お迎えのIは、メタ○な人だからすぐわかる!よろしくメカドック!」
加藤「まぢっすかあ!」でも、空港ですぐわかりました(汗;
 さて、屋久杉見学チーム、登場人物の紹介をしましょう。離島ですから、仕事の前泊がどうしても必要で、 翌日の講座準備を完了した我々は、屋久島の自然を探検することにしたのです。
  1. K部長
  2. 講座担当のK嬢
  3. I指導員
  4. そして、講師の加藤です
 元々が観光振興の町ですから、屋久杉のことをよく講師に知っておいてほしいとの気遣いでしょう。
K部長
K部長:親分肌で、今回の講座の企画者・仕掛け人です。
K嬢
K嬢:教材印刷、手配、機材準備万端いただきました。
 K嬢は薩摩おごじょで、気の利く方です。感心しました。
いざ、紀元杉へ
延命の水
延命の水:飲むと長生きするという清水。自分の場合どうなんだろうか。
吊橋
吊橋:屋久杉ランド。縄文杉(樹齢7000年)は1日ないとだめなのです。
 とりあえず、自動車で回れる、紀元杉(樹齢3000年)、1000年杉などをご案内いただきます。
紀元杉にて
 紀元杉の根元で記念撮影です。
記念写真
記念写真:雨が酷いです。ヤッケを着てきてよかった。
杉巨木
杉巨木:巨大な杉の前で記念撮影です。
千年杉
千年杉:正直言って、紀元杉を含めて樹木の巨大さ、偉大さに圧倒されました。また、森の深さ、 どこからも水が溢れる自然の豊かさに驚かされたのでした。

 屋久島の自然をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
屋久島、奥が深い

長距離移動の講演紀行

06/22~/27の講演紀行
 移動距離最大級の講演紀行!はじまり!
6/22 年間降雨量1万mmの島へ
 屋久島の商工会に御呼ばれしまして、経営革新塾を実施するために静岡経由で 鹿児島に飛びました。まず、そこでトラブルに巻き込まれます。
鹿児島空港にて
鹿児島空港にて:午前10時半の羽田をたって12時に鹿児島空港へ。 しかし、屋久島が雷雨でフライとできるかどうか不明となりました。フライと直前30分で OKがでて、いよいよ憧れの島へ旅立ちます。
 察するに屋久島町商工会の作戦は2点
  1. 屋久島世界遺産のメリットをネットで活かし観光・産業活性化
  2. 来年の皆既日食をネットで集客したい
商工会看板
商工会看板:さすが屋久杉の町。商工会看板も威厳があります。
屋久島の美味しい水
屋久島の美味しい水:講師用ミネラルウォーターもこのとおり。
パッションフルーツ
パッションフルーツ:商品撮影講座で撮影させてもらったパッションフルーツ。
記念撮影
記念撮影:講座の最後に残っていた受講生、担当のKさんとご一緒に記念撮影。
 豪雨の中、仕事を終えた私は鹿児島空港にフライとしますが再度トラブルに巻き込まれます。
  • 鹿児島空港が霧が厚く、飛行機が着陸できない
  • なんとか着陸したが、羽田行きの飛行機が着陸できずに博多に行ってしまった
 博多から羽田行きの代替機が来たのが21:30。羽田着が23:15。ホテルに入ったのが深夜でした。
6/25 一路千葉・東金へ
 東金商工会議所でも経営革新塾が実施されます。
  • 大鳥居→品川(京浜急行)
  • 品川→千葉(京浜快速)
  • 千葉→大網(外房線)
  • 大網→東金(東金線)
リモコ
リモデ屋さん:ここでゲスト講師のリモデ屋さんと合流。
エステ美人小竹さん!
小竹佳代子さん
小竹佳代子さん:中小企業白書に掲載されて引っ張りだこの講師となった小竹さん。 誇りに思いますよ!
経営革新塾
経営革新塾:遠くは千葉や房総半島からも参加者が!有難う!
朝食
小竹さんと朝食を:リモデ屋さんは仕事があるので講座の後、 車で帰りました。小竹さんは私と懇親会に出て九十九里浜のホテルへ。朝食をご一緒させていただきました。
6/26 坂町へ
  • 東金→千葉(東金線・外房線)
  • 千葉→東京(京浜快速)
  • 東京→新潟(上越新幹線)
  • 新潟→坂町(羽越線)
 千葉の九十九里浜から一気に新潟の山形県境まで大移動です。殆どが読書と睡眠。 軽食を頂いて
軽食を頂いて:夜からの講演に備えます。いづみ屋さん有難う!
荒川商工会ITリーダ塾
荒川商工会ITリーダ塾:新潟のITリーダ塾、始まりました!
6/27 Web診断 和みさん
和みさん
和みさん:整体、マッサージの和みさん。経営指導員Yさんも患者に。
そして加藤も
そして加藤も:診断士が診断されてしまいました♪
  • 坂町→新潟(羽越線)
  • 新潟→東京(上越新幹線)
  • 東京→静岡(東海道新幹線)

 日本の広さをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
日本地図で追ってみてね!
揮毫の答え エ 玲瓏 (れいろう)

霧の駿河区小坂の農道

講演紀行,雑記
 溶射屋さんちへコンサルとしてお邪魔しました。帰りに、 送ってやるよ!と言われたので車に同乗すると道に速攻で迷い込んでしまいました。
6/20 迷い込んだ場所は山間地の茶畑
村田社長
溶射屋さん:一見すると、この方のフォルムはあのオフコースの 小田和正似の紳士です。多分、この日は、私をJR最寄り駅にお見送りいただくと 同時に、新しく発見した農道をご案内いただく心積もりだったに違いありません。  お忙しいなか、本当に有難うございます。
くもの巣と雨粒
新茶
新茶:どうせ、道を間違ってしまったのであるならばと、鯵の開きのように 開き直って2人で撮影をしました。
新しい秘密の場所へ
ミカン畑と農道の霧
ミカン畑と農道の霧:本当だったらね、ここから駿河湾が! しかし、今日は霧雨。重苦しい霧が谷を埋めます。
赤ちゃんミカンと雨の雫と
赤ちゃんミカンと雨の雫と:もうすでにミカンの実が秋の準備をしていました。
牽引
牽引:ここは駿河湾に望むミカン山。農作業に必須のモノラックのガイドレール
ミカンの葉と雫
ミカンの葉と雫:この水の一滴、一滴が秋には美味しいミカンに変わる。これを甘露というのかな。
くもの巣の雨景色
くもの巣の雨景色:雲の作った芸術に雫が乗ると不思議な景色になる。
水墨画のような風景
水墨画のような風景:撮影してゆくうちにみっしりと霧が谷を這ってあたりを暗くしてゆく。
一幅の風景
一幅の風景:撮影結果を確認するためにプレビューを覗き込む男。 男の胸に去来するものは何であろうか

 男どうしの小さな時間をご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
溶射屋さん、良い場所をご案内感謝です。

週末も講演、コンサルと駆け巡ります

6/19~6/22の講演紀行
 おかげさまで、今年は繁忙の満遍なく仕事を頂いております。皆様に感謝申し上げます。
6/19 さいたま仮想工業団地=in長瀞=
 さいたま仮想工業団地の年次総会があるので、 サイト運営者とコンサルタントとしてお伺いしました。 渓谷の二人
渓谷の二人:長瀞(ながとろ)は荒川の上流。秩父に源流を持つ。 渓谷美の景勝地です。
午後のアイスコーヒー
午後のアイスコーヒー:年次総会の後の基調講演と、サイトリニューアルの説明のために 1.5時間ほど待機します。けだるい午後の気配がホテルを支配します
手作りクッキー
手作りクッキー:新聞を読みながらロビーに待機していると、女中さんが 手づくクッキーです食べてくださいと持ってきてくださいました。
講演風景
講演風景:主催者から、急遽成功事例が出たので 掛け合いをやってくれと頼まれました。建設業の方のようで、設計の仕事をネットから受注できたようです。
懇親会
懇親会:乾杯前の風景です。でも、電車の時刻が迫っているのでご馳走を食べずに 会場を後にしました。
6/20 溶射屋さんちへ
 溶射屋さんちへコンサルとしてお邪魔しました。詳細は後日、 掲載します。
ふうちゃんマンゴー
ふうちゃんマンゴーふうちゃんマンゴーの最後のものをいただくことにしました 。ふうちゃん有難う。妻も大好評でした。
6/21 伊勢崎市商工会 創業塾
サイン会
サイン会:書籍をお配りしてあったら、急遽サイン会になってしまいました。私の揮毫はなんでしょうか!
  • ア 自分に負けるな
  • イ 真実
  • ウ 忠実
  • エ 玲瓏

 小さな努力を認めてくださるなら!
人気blogランキングへ
多くの方に囲まれて、私は幸せです

松本市探訪

松本旅情
 6月中旬のある日、大量の案件を一度に頭で考えすぎて、コンサルティングの日程を間違えて 松本行きの電車に乗ってしまったのでした(本当)。恐らく、プロになってこれがはじめてのことです。
 間違えてしまったものは仕方が無いので、お客さんにお詫び申し上げて日程を変更、松本の知り合いを訪ねる旅に出ました。
松本城
松本城:この日は見事に快晴でした。 松本城もいい感じです。実は4歳から5歳までの約2年間。私は父の赴任地である松本市に住んでいたのです。
陽光に花咲く
陽光に花咲く:おなかが空いたのですが、ミスをしたので食べる気がしません。 だけれど、松本といえばものぐさ蕎麦さんがいらっしゃるので、訪ねてみようと思ったのです。
蕎麦定食
蕎麦定食:これがものぐさ蕎麦の蕎麦定食です。 メニューに無い、裏メニューです。これがうまいんだな!
深志神社
深志神社:ものぐさ蕎麦さんは深志神社のそばにいらっしゃいます。 暑い日ですが、鳥居の赤と木々の緑が涼しげですよね。
ミツバチとラベンダー
ミツバチとラベンダー:さらに足を伸ばして塩尻駅まで。駅前のラベンダー畑でミツバチを撮影しました。

 大失敗を許してくださるなら!
人気blogランキングへ
気をつけないとやってしまいますね!

群馬と松本の宴会対決!

カラオケ宴会vs料理宴会対決
先攻 群馬伊勢崎市のカラオケ宴会
とうきび
とうきび:カラオケハウスでとうきびが出るとは珍しい。
ダンサーひろみ? エアベース
アイドル登場
結構、芸達者!:群馬の伊勢崎市の面々はまだ、 ブログ世界では影が薄いですが、実際に飲むと凄いです!
 私もエアベースで対抗します。
僧兵さん
僧兵さん:僧兵さんは、こう見えてお酒が飲めません。 だけども、このノリ!凄いです。
後攻 松本市ZUKUDASの宴会
 実は日程を間違えて1日早く、インしてしまいました。何年かに一度の大ミス!
マネ・ヤマダさん
マネ・ヤマダさん:このビル全部がヤマダさんちの持ち物!
 訪ねてゆくと不在でしたが、夜までに数人の仲間を集めてくれるとのこと! サンキュ!会場は例の「卯(う)」です。
原タイル奥さん
原タイル奥さん:ご存知3000点さんの奥さんです。結構な年の差だそうで、うらやましいです。
天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:相変わらず。かわいい天妻さん。明科からわざわざ、ご参加で、どうも有難う
梅酒ロック
梅酒ロック:最近、梅酒も焼酎、日本酒など多様であることをしりました。美味しいのでロック! ジンギスカンなどの料理との相性も抜群です。
ジンギスカン
カニタマ
カニタマ:ここのカニタマは美味しいです。 レンズの仲で蟹と目が合ってしまいました。

 なんかお酒ばっか飲んでると思ったなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!
昨日の答え、ぷらいどさん

花菖蒲咲き誇ります!

群馬県伊勢崎市の花菖蒲
 ITリーダ塾のメンバーと花菖蒲の早朝撮影会を行いました。
花菖蒲の彩り
花菖蒲の彩り:早朝、メンバーで集合し花菖蒲園の端に三脚を据えて撮影する。
白き色彩の冴え
白き色彩の冴え:白い色というものの存在を改めて自覚した撮影でした。
朝日差し込む
朝日差し込む:曇天のなか、僅かな時間だけ朝日が差し込んだ。
花菖蒲の広がり
花菖蒲の広がり:広大な敷地に咲き誇る花菖蒲。圧倒された。
水鏡
水鏡:水面への写りこみ。心静になる風景です
双子
双子:あたかも双子の姉妹であるかのような 花菖蒲。
燕
ツバメ:早朝撮影会の後、お見送りいただいた、伊勢崎駅で見かけたツバメ。 駅舎に大量の巣を作っていました。

 花菖蒲の美しさを愛でてくださるなら!
人気blogランキングへ
撮影会のご参加感謝申し上げます

新潟、松本の講演紀行

6/16 新潟市でコンサルティング
ランチ
寿司定食:お寿司に麺をチョイスできます。 今日は暑いから、ソーメンを選択。
6/18 ZUKUDAS松本 ITリーダ塾です
ぷらいどさん帰国
ぷらいどさん帰国:講座前の風景です。左から、ittokuさん、 天然犬の妻さん、ぷらいどさん。ぷらいどさんは講座に顔を出さずに展示会の準備 だそうです。
おみ足クイズ!
おみ足クイズ!:上の3人の方のうちお一人のおみ足を撮影させていただきました。どなたの ものでしょうか?ア.ittokuさん、イ.天然犬の妻さん、ウ.プライドさん!
ZUKUDASの仲間達!
原タイルさんに全部!
原タイルさん:新しいロゴができたそうです!
くれもなさん
くれもなさん:黒板の販売が好調だそうです!
会議は踊る!
郷
郷ひろみのドロップ:藤商さんのプレゼントです。郷ひろみのコンサートで購入されたそうです。
活動方針の発表
活動方針の発表:今年の技術的方針を佐藤さんが発表されています。今年も頑張りましょうね!
ZUKUDAS
それぞれの風景
佐藤「これからのカラミーショップの活用法について発表します」
マネヤマダ「昨日の”卯”は美味かったなあ~♪ZUZUZU」
ひとみ「父の日セール好調だったよん!」

 各地の皆さんの健在をご確認されたなら!
人気blogランキングへ
今年度も頑張りましょうね!

秘密指令!油山温泉で蛍を撮れ!2/2 =ゲンジボタル=

失敗の許されぬ蛍撮影
前日までの続き
 静岡商工会議所さんに依頼され、私と税理士のikeikeさんは油山へ蛍撮影を 敢行したのでした。
清流安倍川上流
サワガニうごめく清流
サワガニうごめく清流:ロケ半で昼間のうちに撮影ポイントを2箇所チェックしました。
加藤「すでに1箇所は油山苑さんに教えていただきました」
ikeike「もう一箇所、ポイントを抑えておきましょう」
*****油山苑の上流の旅館(ライバル旅館)にて*****
加藤「すみません、蛍出ますか」
ライバル旅館の女将「下流よりも、うちの上流の方が出ますよ」
加藤「教えていただき有難うございます」
ラ女将「ところで、あなた達、何所の人?」
加藤「静岡商工会議所のお使いできたものです!」
ラ女将「あら、油山苑さんの依頼かしら?」
*****正体がばれないうちに退散しました*****
安倍川上流の多様な自然
モンキチョウ
モンキチョウ:油山苑の近くにて撮影したモンキチョウ。
カタツムリ
カタツムリ:久々にカタツムリも見れました。 梅雨の時期、カタツムリと紫陽花。似合いすぎる。
ゲンジボタル撮影
光舞う
光舞う:女将にご紹介いただいた場所は、 観光客の懐中電灯や、デジカメから来る赤外線など無神経な光でうまく撮影できず。 また、駐車場の駐車位置を守らない車のヘッドライトのため撮影場所をロケハンでみつけた上流に移動しました。
ゲンジボタル乱舞
ゲンジボタル乱舞:時間的に7時半~8時くらいまでが最盛期。
  • 三脚:ベルボン
  • NIKON D80
  • NIKKOR 300mm F2.8
  • F5.6,ISO:800 1分

 蛍の光を愛してくださるなら!
人気blogランキングへ
なんとかミッションは達成できて安堵です

秘密指令!油山温泉で蛍を撮れ!1/2 =油山苑=

6/14 静岡の山間地、油山温泉・油山苑
突然のミッション
 静岡商工会議所おだっくい眼鏡氏から静岡駐屯地メンバーに秘密指令です。
お「だれか、油山苑さんの写真を撮ってください」
屯「なに撮ればいいんですか」
お「油山名物、源氏ボタルです、よろしくメカドック!」
屯「加藤と税理士のikeikeさんがお伺いします」
お「若女将が、ご馳走してくださるみたいです」
アマチュアとはいえ、インセンティブとボーナスとして温泉つきですから、 失敗できない撮影となりました。
あじさい
あじさいさく土曜日:ikeikeさんが私を迎に来て、 静岡の安倍川上流にある油山苑をめざします。
油山苑
油山苑:同宿では、源氏ホタルを育て、清流に蛍を放つ経営努力をしているのです。
若女将と宿
若女将二態
若女将二態:女性撮影としてやや体を傾けてもらい、振り向く姿を撮影。
若女将二態
若女将二態:色温度の違う場所で、俯瞰する角度から撮影をおこなった。
かけながしの湯
かけながしの湯:お風呂の撮影までさせていただきました。風情を表現。
自然豊かな安倍川上流
自然豊かな安倍川上流:モリアオガエルの卵です。豊かな自然が背景にある。
蓑笠
蓑笠:お風呂場にかけてあった蓑傘。だれが被るのだろう
涼しげなお茶
涼しげなお茶:温泉の撮影の後は、冷たいお茶が嬉しい。
緑をのぞむ窓
緑をのぞむ窓:室内と採光状態はこのとおり。緑が窓から見えて綺麗。
女性風呂
女性風呂:泉質はやわらか、無色透明無臭です。
料理
蕎麦料理
蕎麦料理:アレルギーはありますか、との細やかな 配慮のあとにそば料理を頂戴しました。
しし鍋
しし鍋:いよいよ、お待ちかねのしし鍋です。
しし鍋煮え立つ
しし鍋煮え立つ:しし鍋は豚肉よりも硬かったが、 十分野趣を楽しめました。ご馳走様でした。
さしみ
さしみ:刺身おつくりのなかに初夏の名物、生シラスの姿も!

 ミッションの成功を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
食事はした!さあ、蛍かかってこい!

キノコの撮影に駿府公園へゆく

大切な撮影のための予行演習
 土曜日です。この日大切な撮影がありました。失敗してはいけないので、 ちょっと練習の撮影を午前中に敢行しました。
休日の静岡は良い天気です
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア:近くのお家の壁面いっぱいに咲き誇る赤。
ゆり
ゆり:お隣さんのゆりが綺麗です。空が青く気持ちがいいなあ!
マクロ決死隊!
 実は、撮影には意図がありました。
ベニテングタケ?
いかにも毒キノコ:雨上がりなので駿府公園にゆけば キノコの写真が撮れると思ったのでした。
枯葉のなかに
枯葉のなかに:お濠端の斜面の土手にはキノコがたくさん生えています。
緑の中に立つ
緑の中に立つ:枯葉のなか、緑の草むらの中、土の上。 様々なキノコを見ることができました。
小さい命
小さい命:苔のうえに生えたキノコ
もうちょっと撮影を
花の名は知らず
花の名は知らず:でも、可憐なピンクの花を一生懸命 咲かせております。
タチアオイとミツバチ
タチアオイとミツバチ:ミツバチは動き回るので マクロでの撮影は難しかったです

 小さな命を愛してくださるなら!
人気blogランキングへ
今日のミッションは成功するでしょうか!

東日本を拠点にする今年の計画

6/13 山梨県からのお客様
来客
来客:事務所ビル前にお客様がいらっしゃいました。さっそく、玉置が 駐車場までご案内します。
ワインの国からこんにちは ワインの国からこんにちは:この日のお客様は甲州市商工会に異動されたOさん。 経営革新塾の仕事のお打ち合わせにいらっしゃいました。
 このほか、甲州市では農商工の連携を仕掛けたいとか。甲州市は勝沼ワインなどの様々な 農業系の有望な資源がありそうです。私たちはOさんのお導きについてゆくことにします!
冷やし天おろし蕎麦
冷やし天おろし蕎麦:打ち合わせが終わり、 昼飯の時間、静岡は蕎麦が美味いので、ご近所の「つむら屋」さんに蕎麦を食べに ゆきました。
つむら屋蕎麦
つむら屋蕎麦:Oさんは静岡商工会議所に御用があるとかで ここでお別れいたしました。新しい職場で頑張ってほしいです。応援します!
6/14 ふうちゃんからマンゴーが届く
土曜日の朝食
土曜日の朝食:宮崎のもりのふうちゃんからマンゴーが 届いたので朝食時に頂くことにしました。
マンゴー
マンゴー:マンゴーって中身は黄色くて外見は赤なんですね~
マンゴーを切る
マンゴーを切る:大失敗だったのが、マンゴーを半分に きったことです。三枚におろさなければならなかった。
マンゴーいただきます!
マンゴーいただきます!:まあ、でもいいや!いただきます!
 昼過ぎから、静岡商工会議所のSさんの依頼で、旅館の写真を撮ってほしいとのこと。 お邪魔して、撮ることに。深夜帰宅でした。
6/15 伊勢崎市商工会 創業塾
満杯の講演会場
チラシ寿司
アサリの味噌汁
満杯の講演会場:40人募集で、応募がなんと100人以上、60人入りました!
 アサリの味噌汁は大好物です、肝臓にもいいので!おかわりをいただきました。
6/15 伊勢崎市商工会 地獄の宴会!
宴会場はカラオケハウス
宴会場はカラオケハウス:本当は帰る予定だったのですが、 伊勢崎の皆さんからおよばれしました。カラオケは人を変える!
伊勢崎のピンクレディ
伊勢崎のピンクレディ:健在です!
僧兵さん
僧兵さん:こちら様も、健在です!
 皆さん、新人も旧人も入り乱れて。カラオケ大会になりました。最後は正体不明の方も・・・
萌え!
萌え~!:新しいアイドルになれるでしょうか! この他、郷ひろみのダンスがうまいレーザーラモンさんなど多士済々になりました。

 仕事に賭ける思いを理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
宴会活動再開です(^-^)!

梅雨の雨を乗り越えて!

入梅:梅雨に入りました

紫陽花
紫陽花:紫陽花の花言葉は「移ろう心」です。
雨つゆ
雨つゆ:心晴れやかな夏の青い空が見たくなった

あじさい


あじさい・雨の駅:顧客を訪問する雨の駅で撮影しました。

新しい時代に勇気を持って

急須


急須:喫茶とい言葉。茶を喫する。一服のお茶が人にリラックスを与えたりすることがあります。


 最近次のように考えています

  • 自分を信じてくれている人のためにもういちど、一緒に力を合わせて戦うということ

  • 一部の地域で否定・批判・誤解されても、戦場を変えて戦える自分が幸せだと思うこと

  • 経営者として部下を鍛え、部下の力を引き出しながら新しい組織(チーム)をつくり生きてゆくこと


カップ


カップ:紅茶の入ったカップに花びらを落としてみました。単なる感覚的遊びです。
紅茶ですか?すべて飲み干しました。


 実は、部下も少しずつ力をつけてきていて、大瑠璃セレクション6月は1日3万円前後の売上になっています。

 創業以来育てた部下はすべて自分の前から去りました。でも、入社2年生たちを育て、なんとかここまできました。

 この苦労の過程とノウハウも講座のなかでお話しできればと思います。


 楽天の野村監督が弱小チームを率いて少しずつ勝ち始めているのと似た兆候がでてきました。
自分は残ったメンバーと、そして自分を信じる皆さんと新しい闘いをはじめたいと考えています。
 

 若い6人の部下を率いて、今年も中小企業のために努力します!



 もう一度、立ち上がることができるなら

人気blogランキングへ

皆さんと力を合わせて明日の幸せを掴みましょう!

雨降る1週間、静に確実に生きています。

6/10 中小企業大学校、東京校 中小企業診断士養成課程
 前夜、前泊して東京に入りました。今回のゼミ生は7名、自分よりも年長の方も いらっしゃいます。彼らが中小企業診断士の資格取れるだけでなく、 充実した学習期間が得られるようにと祈りながら。
朝食 朝食:たまに、朝をゆっくりおきたくて。
中小企業大学校の宿舎からレストランまでは結構な距離があり、時間もかかるし面倒。だから 前夜、ダイエーで購入しておいた食料で済ませることにした。
6/11 伊豆下田・今井浜海岸の桐のかほりさん
 仕事の1時間前に到着して、現地のランチの予定が・・・、おまけに雨。
たどり着いたら雨降り
たどり着いたら雨降り:おまけに食堂が休日。なんてこった。ベンチでランチ。
今日もコンビニ弁当
今日もコンビニ弁当:コンビニに寄ったのだけれど、品数も少なく選択の余地なし。
あじさい
あじさい:伊豆はそろそろ紫陽花祭りのころ。雨と紫陽花、似合いすぎる。
桐のかほり入り口
桐のかほり入り口:今日のコンサル先は、「桐のかほり、咲楽」。6人/日だけの小さな旅館。
フロント前
フロント前:いけばなが豪快にいけられていて、高級感を漂わせている。
パンフレット
パンフレット:SEO対策を施したWebがほしいらしい。 自分で更新もしたいらしいから、xhtmlのWebを覚えていただいた。
 一応、CSSもお教えしたけれど、どうかなあ。実現できるだろうか。今日でコンサル期間満了です。
ふうちゃんから手紙
西都市からプレゼント!ふうちゃんから手紙のお届け物。中を開くと新鮮なトウモロコシが! ご本人はB級品と謙遜するけれど、どうして、どうして甘かった。 本当の意味でのスイートコーン。スタッフも大変喜んでおりました。ごちそうさまです。
 前々から思っていたけれど、ふうちゃんはやさしい。3月のときもそうだった。 有難う。こういうささやかな人間関係を大切にしたいと思っています。
ふうちゃんから手紙
到着したトウモロコシ
到着したトウモロコシ:こんな感じで到着しました。
茹でると鮮やかな黄色に
茹でると鮮やかな黄色に:噛み締めると、上あごに届くような甘さがじわ~っと 伝わってくる逸品でした。
6/12 地元で社長業
 自社で運営しているネットショップ 大瑠璃セレクションが好調です。これはショップさんの商品に力があるから。
それと、Webサイトが苦しいときに協力し合った成果だと思います。
 今年の講座は、売上を増やすWeb運営のコツも Webサイト運営の経験と共にお話ししようかなと思っています。
寿司
寿司:お昼ごはんは寿司でした。
寿司
静岡の寿司はうまい!:どうっ?
 自分が今、考えているのは
  • コンサルとして、超一流を目指す!
  • 一流のWeb店長を自社で育てる
  • その結果、自社サイトもネットショップとして一流にする!
 ほらっ、コンサルは自分で売らずに「こうすればエイ」というだけでしょう! 自分はこう言われることが嫌なんだ。経営者としてもある程度の人間でありたいし、 コンサルとしても評価されたい。
 実際に、自分がネットショップを運営したノウハウで、苦労したなかで本当に得られることを 講座でお伝えしたい。それが本音です。
6/12 高校時代のからの友人から声かけ
高校時代の友人から声がかかる
友人「元気そうだな、頼むからちょっと来てくれないかな。教えてよ」
 友人は、県の農業関係の財団の部長になっていました。
加藤「じゃあ、顔出すよ」
 仕事に結びつくかどうかは不明なんだけれど、何故か嬉しい気持ちになりました。 有難う。昔の友達はいいものです(^-^ノ!

 ぼちぼちの人生を理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
自分の仕事を期待してくれてくださる方のために