2008年5月 アーカイブ

沖縄やんばるの森をゆく 2/10 =民宿・海山木=

ベース基地、民宿海山木(みやぎ)

 沖縄に撮影旅行の基地として民宿海山木を選択しました。なによりも ガイドさん推薦であること。やんばるの森に近いことです。
民宿海山木入り口
民宿海山木入り口:カーナビに導かれて沖縄の最北端のたどり着くとそこに民宿看板が
民宿・海山木の建物
民宿・海山木の建物:覚悟していましたが、かなり、見た感じが壮絶です。
ブーゲンビリアが咲くテラス
ブーゲンビリアが咲くテラス:駐車場に車を置いて、「こんにちは~」。
民宿・海山木主人
民宿・海山木主人
民宿・海山木主人:仙人のような風貌です。「中学しか出ていないんだ」といいながら博識で、かつ駄洒落大魔王!
泡盛
泡盛:誰もが勝手に飲んでよい泡盛。沖縄の文化は「テーゲー」といい大雑把。でも、撮影があって飲めませんでした。
民宿・海山木内装
民宿・海山木内装:民宿・海山木のために言って置くと。外見は凄いんだけれど、中は清潔に作られていてトイレも水洗。 かつ蔵書が結構あります。
 ただ、ヤモリはときどき見かけますし、蚊の襲撃も凄い。一泊目は、蚊の集中砲火を浴びて苦戦。 なぜか青い月さんにゆかずに私にきます(^m^;
食事風景
食事風景
朝食、夕食は皆さんと:囲炉裏を囲んで楽しく会話しながら食事をします。
朝ごはん
朝ごはん:パッションフルーツやゴーやなど野菜たっぷり。魚はなんとか鯛といいます。
バイキング方式
バイキング方式:ソーメンチャンプルーみたいなのや、野菜サラダなどをバイキング方式で 取り分けます。
文旦、小夏
文旦、小夏:同宿者が高知県人で、文旦と小夏を剥いてくれました。 有難うございます
昼顔
昼顔:民宿の外には昼顔らしき植物が花を咲かせ
貝殻と潮騒
貝殻と潮騒:さんご礁の入り江に近く、ときどきヤンバルクイナやアカショウビン、カエルの声の響く宿。民宿海山木
民宿・海山木の庭

 民宿・海山木の風土を肌で感じられるなら!
人気blogランキングへ
これで1泊二食付き5000円!

沖縄やんばるの森をゆく 1/10 =青い月・伯爵の旅=

メンソーレ沖縄!

 八ヶ岳の青い月さんと沖縄に撮影旅行に行ってきました。 シーサー
加藤「アカショウビンは沖縄でも撮れるんです。僕の友達が沖縄に住みついてガイドやっています」
青い月さん「アカショウビン撮りたい、撮りたい!」
 (これが約1年前です。)
青い月さん「アカショウビン撮りたいんですが沖縄どうしますか?」
加藤「では、私が宿とガイドさんを手配します。本当にゆきますか」(これが3月末のこと)
青い月さん「是非、ゆきたいです」
加藤「それでは、青い月さん、自分の飛行機の予約とレンタカーを押さえてください」そして、旅が決まりました。
 でも、飛行機の予約と青い月さんの抑えたレンタカー、これがドラマを呼ぶのですけれど、それは後日 お伝えしたいと思います
睡蓮
加藤「ガイドさん曰く、ヤンバルクイナは木の上での撮影はできない。アカショウビンは来ている。 どうやら、リュウキュウコノハズクは撮影できそうです」
青い月さん「エッ、アカショウビンが本当に撮影できるんですか」(これが直前、1週間前)
そして僕達はヤンバルにゆくことになった
 ヤンバルは沖縄県の国頭郡国頭村奥40(google mapの道の途絶えたところです) 沖縄県の最北端。人家が殆ど無い地域です。ここを探検して次のターゲットを探しにゆくのです。
 どのくらい凄いかというと、東京→沖縄が飛行機で2.5時間。那覇→沖縄県国頭村奥はレンタカーで 4時間以上かかるんです。 羽田や機内の風景は青い月さんが撮影していますのでこちらをご覧下さい
  • ヤンバルクイナ 沖縄固有種 天然記念物
  • ノグチゲラ 沖縄固有種 特別天然記念物
  • リュウキュウアカショウビン
 内地(本州、北海道、四国、九州)で殆ど見れない沖縄固有種をメインターゲットとして難しい 撮影旅行なんです。果たして撮影はうまく行くのでしょうか。悪運は続くのでしょうか。
 台風が発生しているとのこと、直撃は避けられるのでしょうか。
 ハブにかまれずに帰ってこれるのでしょうか
~> ̄ )~~~~~~~~~~~
登場人物紹介
青い月さん
 ジャングルでご機嫌の青い月さんとフィールドスコープ
フィールドスコープ
ガイドの神田さん
[登場人物]
  • 八ヶ岳の青い月さん:ご存知、印刷業の社長さん兼プロカメラマン
  • ドラキュラ伯爵:野鳥観察208種/525種の男
  • 神田さん:伯爵の昔のユースホステル知り合いで、沖縄在住のプロカメラマン
 一般論として、100種識別経験があると、バードウォッチングで軟派ができる。200種以上では簡単なガイドができるという水準らしいです。(笑い;
 神田さんのご紹介をすると!
  • 【やんばる自然写真工房】
  • 代表 神田君夫
  • 〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村字宜名真257
  • 0980-50-4555
  • E-mail:Quetzal-kanda@nifty.ne.jp
光る海、白い砂浜
光る海、白い砂浜:ずっと雨または曇りでしたが最終日に晴れてくれました!
太陽の光を浴びて
太陽の光を浴びて:ハイビスカスが咲き誇ります。これぞ沖縄という風景です。
島々を繋ぐ橋
島々を繋ぐ橋:島国沖縄。昔は橋なんかないから、舟で海を渡ったんだろうなあ

 太陽の国沖縄を感じられるなら!
人気blogランキングへ
すーさん、浜ちゃんの沖縄、やんばる探検隊始まりです

静岡大学学びなおし講座ITビジネス講座最終回

静岡大学学びなおし講座 ITビジネス講座

 前編のITビジネス講座の最終回、自分達で作ったビジネスプランにもとづいたWebの発表会です。
金魚
金魚の手ぬぐい:金魚意匠の手ぬぐいをマウスパッドとして使用しています!
真紅の薔薇
真紅の薔薇:生徒さんに頼まれてWeb素材として薔薇の花を撮影しました。
野菜の撮影
野菜の撮影:農家の生徒さんは自分の家の商品をネットで売りたいのだそうです。
Web発表会
Web発表会:それぞれが作ったWebをそれぞれが発表して。前半の講座は終わりました。 皆さん、よく頑張りました。
うどん
うどん:今回もランチにうどんを食べました。
カツカレー
カツカレー:最終日はカツカレーを食べてから静岡に帰りました。

 もし、大学生に戻ることができるなら、とお考えでしたら!
人気blogランキングへ
来週からはまたコンサルタントに戻ります。

青い月さんと行く撮影日記 6/6=コルリ=

幸せの青い鳥を探して 3/3

 バードウォッチングを志すものがあこがれる鳥があります。大きな鳥、珍しい鳥。そのなかに綺麗な鳥もあります。
森の中での存在感
森の中での存在感:コルリです。コルリが来ました。洞の水場にコルリが来ている情報に 密かに期待を持っていた私です。私は日本で見られる野鳥を既に208種みていますが、まだコルリを見たこと はありませんでした。感動に震える胸を鎮めてピントを合わせシャッターを切ります。
響く
響く:ピツルルルル、目の前にとまってくれたコルリが森じゅうに自分の存在を告げています。 なんて美しい声、そして美しいフォルム。そして色彩。運を味方につけてシャッターを切りました。
後日談:このときリモデ屋さんは昨夜の見積り疲れで車のなかで爆睡中、青い月さんは席を外していました。悪いけれど 独り占めだい!シャララララ・・・
草むらの中の瑠璃色
草むらの中の瑠璃色:水場の草原に降り立ったコルリ。でも、その鮮やかな瑠璃色は 誰の眼も欺くことはできない。
苔の緑と瑠璃色と
苔の緑と瑠璃色と:小鳥の撮影での難しさはファインダーに入れること、そしてピンとあわせ! ラッキーにも眼の間に止まったコルリ、眼に光が入った瞬間を狙う。
金色に輝く水場
金色に輝く水場:朝日が水場に入り込んできた。斜光が水場を金色に染める。
初夏のさえずり
初夏のさえずり:コルリよ。ああ、この年の初夏の思い出になるように、精一杯啼いてほしい。

 コルリの鮮やかな瑠璃色に感動できるなら!
人気blogランキングへ
コルリで208種類目の野鳥を観察しました。

青い月さんと行く撮影日記5/6 =森の金管楽器キビタキ=

森のピッコロ 2/3

 森を散策中にピッコロのような鳴き声が聞こえてたら、それはキビタキ。綺麗な羽を持つ夏鳥です。
陽光の中で
陽光の中で:ポイピー、ヒーロ。明るい光の中で黒と赤とオレンジ色、黄色の羽が綺麗だ。
水場に佇む
水場に佇む:キビタキの大きさは13.5cmくらい。小さい上に動きが早い、一瞬で ファイダーに収め、ピントを合わせないとシャッターチャンスは無い。目の前に降り立ってくれたときの ラッキーショット!
木立ちに潜む
木立ちに潜む:キビタキは羽の色が目立つ。だから木立ちに潜んでいても姿を補足できる。 そう、相手が動く前がチャンス。ピントがあいさえすれば後は、運に天を任せて何も考えずにシャッターを押すだけ
前向くキビタキ
前向くキビタキ:野鳥撮影の価値観は、まず眼にピントが来ていること。 たとえそれが難しい条件でも失敗すると価値はゼロ。さらに贅沢を言えば眼に光がはいること。やった!
桜の枝とキビタキ
桜の枝とキビタキ:桜の花びらがヒラヒラ舞う中にキビタキがとまる!あと少し時間が 撒き戻せるなら桜の花びらの中にキビタキがいたことになる。

 キビタキの美しさに共感できるなら!
人気blogランキングへ
キビタキ、また会えるといいな

青い月さんと行く撮影日記 4/6=洞の水場=

山中湖・洞の水場 1/3

 昨年もオオルリを撮影することのできた洞の水場。 この場所は富士の湧き水が1年中、湧き出しているので、野鳥達は水浴びに来る場所なんです。
カラ類
コガラ
コガラ:ちょっと目立たないけれどコガラ君の登場!僕は見逃しませんよ君の姿。一応、バードウォッチャーだから。
シジュウカラ
シジュウカラ:最もポピュラーな野鳥。ツピー!となく。コガラとの違いは胸のネクタイが あるかないか。
ヤマガラの羽づくろい
ヤマガラの羽づくろい:水浴びが終わったら羽づくろい。これが野鳥のマナー。
賢く可愛いヤマガラ君
賢く可愛いヤマガラ君:ヤマガラは神社のオミクジ鳥としても活躍中。
水浴びする野鳥
メジロの水浴び
メジロの水浴び:水浴び場はただでさえくらい。まして谷間。だから早いシャッターが切れないのが難点。 被写体ブレがあるけれど動的ということで勘弁してね!
オオルリ♀の水浴び
オオルリ♀の水浴び:メスだけれど、オオルリが来た!これは間違いなくオスが近くにいる。
待ち望むオオルリの登場
オオルリ♀
オオルリ♀:鳥の場合、♂は華美だけれど♀は地味と相場がきまっている。 オオルリが見れたのは嬉しいけれど、早く、青い羽を持ったあの鳥が見たい!
オオルリ♂
オオルリ♂:きた~!午前6時半から待つこと3時間以上、とうとう青い羽を持つ オオルリを今年もカメラに捉えることができました。リモデ屋さん、青い月さん有難う。
オオルリ♂水場にて

 洞の水場に自然の営みを感じられるなら!
人気blogランキングへ
洞の水場、大切にしたい場所
昨日の答え:イ 夏みかん

ツバメシジミとであった散歩道

雨あがりの朝の風景

 花曇という言葉があるように、花が一斉に咲く時期を狙っているかのように雨が降ります。 そんな雨が降った夜の翌日の風景。
雨上がりの風景
雨上がりの風景:名も知れぬ白い花が咲く。そう、ツツジたちは脇役
ツツジと雫
ツツジと雫:昨日の雨で化粧して、ツツジが怪しく笑っているかのようだ。
旅立ち前
旅立ち前:綿毛はもうすぎ1個の生命体となって、いずこともなく旅立つ。
笑うマーガレット
笑うマーガレット:最近気がついたこと。花を撮影する場合、少しオーバーな露出をした方が 成功する可能背が高いということ。
ツバメシジミ
ツバメシジミ:本当はアゲハが撮りたかったのだけれど、まだちょっと早かったみたい。 はじめてのツバメシジミでOK。
ツバメシジミ
ツバメシジミ(表側):ほうら、真っ黒だ!
花笑う
花笑う:黄色い色は何故か、人の心を明るくしてくれる。
白い花
クイズです!:この白い花は何?
  1. お茶
  2. 夏みかん
  3. 葡萄

 花々に何かを感じられるなら!
人気blogランキングへ
final answer?

マクロで触れる、小さき命

ちょっと休憩です。

 青い月さんシリーズ6回もの。結構刺激の強いシリーズなので(笑い;少しトーンダウンします。 だから。静岡の花。テーマはマクロ撮影です。
命には無駄が無い
 今日は散歩の途中で咲いている、名も無い花(でも学名くらいはあるんだろう)を取上げます。 マクロで撮影していて思うことは「思うに、意味の無い命なんて1つもなく。1つ1つが一生懸命に生きている のだ」と分かるようになった事が嬉しい。
春の夢
名前を知らない花だけど、オニタビラコ:勝手に「春の夢」と名づけます。
ピンクの装い
ピンクの装い、ヒメヒオウギ:花の名前を知っていたら楽しいだろうなあ。
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ: 一説によると水戸黄門が「これはなんじゃ!」と訪ねたからこの名がついたという話しがあります。木としては それなりにでかいのですが、花は超スモール。
再び、名も知れない花たち
小さな命
小さな命:本当にこの花は小さくて ピントを合わせるのに苦労しました。
路傍の花
路傍の花、カタバミ:殆どの人が行過ぎてゆく道端にもこんな綺麗な花が咲いているのです。
染み入るような紫色
染み入るような紫色、ニワゼキショウ(庭石菖):この主張はなんていうのだろうか。ふと、足を止めてしまいました。

 小さき命に何かを感じられるなら!
人気blogランキングへ
livedoorブログの方、モバイルPCからコメント拒否されます。

青い月さんと行く撮影日記 3/6 =山中湖の早朝富士=

早朝の富士山撮影 in 山中湖

青い月さん「最近、夜明けが早いんで4時集合でいいかな」
加藤「ということで、リモデ屋さん、よろしくメカドック!」in 富士吉田のホテル
リモデ屋さん「まぢっすか?」in 韮崎(携帯電話口で)
浅い睡眠中、携帯電話がなる。まだ、時刻は3時(^m^;
青い月さん「早くつきすぎちゃった。ホテルの駐車場にいるよ!」
加藤「・・・・」
富士山の目覚め
富士山の目覚め:別の撮影場所の場所取りをした後、午前4時40分ころに山中湖の撮影ポイントに着きました。 しばらく撮影していると少しずつ富士山山頂が赤くなり始めて
雲、茜に染めて
雲、茜に染めて:天候は快晴です。もう少し赤くなってくれるのかなと思いましたが。予想どおり 赤富士となりました。
赤富士
赤富士:富士山を見つめていると何故か荘厳な気持ちになってゆきます。
水鏡
水鏡:湖畔の水溜りに写る水鏡

釣り人とコブハクチョウ
釣り人とコブハクチョウ:富士山の前では釣り人も一服の風景となっています。
食物連鎖
食物連鎖:撮影に夢中になっている人を撮る。これを食物連鎖と呼んでいます

 富士山の偉大さを理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
快晴の富士山、気持ちよかった

青い月さんと行く撮影日記 2/6 =雨中も楽し=

岡谷での撮影会と、交流

 普通の人のゴルフに相当する部分が私にとって写真・撮影会。同じ風景を見て、同じ感動を共有する。 だけれども、考えていること、撮影した作品は違う。それでいいと思っています。
雨の撮影会
ラーメン
ラーメン:小淵沢11:09に青い月さんと合流した私たち12:30頃に現地に到着。 途中道に迷いました。県営の公園なんだからしっかりと表示しておいてほしいです。
青い月さんが小用を足されている間、私は撮影ポイントの下見。偶然、昼食場所を見つけました。 しかし、できる料理はラーメンだけ。まっ、いいか!
原タイルさんに3000点!
原タイルさん:最初に現れた松本の仲間は塩尻のタイル工、原タイルさんです。
ぷらいどさん
ぷらいどさん:ぷらいどさん、道に迷い遅れる。黄色のレインコートお似合いです
 さらに、雨の中、膝が汚れるのでスノボ用のサポータ姿、いいですねえ!
うぉっちんグ~!
うぉっちんグ~!:という訳ではないんですけれど、スローシャッターをマスタしたぷらいどさん。 ご機嫌ですね!
撮影会の後はお茶!
パフェ
パフェ:青い月さんが頼んだパフェ
ぷらいど笑顔
笑顔ぷらいどさん:何を頼むの?。
餡蜜
餡蜜:撮影するとお腹が減ります。私は餡蜜
トレビア~ン
トレビア~ン:といったかどうかは忘れました。
ケーキ
ケーキ:これはぷらいどさんのご注文。原タイルさんはドリンクバーでした!
六本木ヒルズへ
 銀座線で銀座まで出て、日比谷線に乗り換え、六本木まで。  私は、翌日の山中湖の撮影に備えて移動に入ります。電車の接続悪く各駅停車で
小淵沢17:17→甲府→大月19:09→富士吉田19:58

 撮影会ご参加の方々のご努力を感じられるなら!
人気blogランキングへ
晴れ男のあしたはどっちだ?

青い月さんとゆく撮影日記 1/6 =可憐な二輪草の群落=

岡谷・出早公園で二輪草を撮影する

 岡谷市でカタクリが咲いているという情報を得て、一度解散した撮影チームを再編しました。 当日、小淵沢で八ヶ岳の青い月さんと待ち合わせました。しかし、残念ながら カタクリの花は終わっていました。憔悴する私たちの前に二輪草のお花畑でした。
二輪草
二輪草:長野では5月の花。2輪で1組の花を咲かせるので二輪草です。
2輪草群落
2輪草群落:小さい可憐な花が出早神社の庭を一面で咲き誇っています。
二輪草の星
二輪草の星:青い月さんは「2輪草なんだから、2輪で1組を撮影しなきゃ」とおっしゃるのですが、 自分としてはいろいろな角度から撮影したい。上から見ると、ほらお星様のようです。
タンポポとの共生
タンポポとの共生:綺麗な川の流れる場所にも、タンポポと共生しています。意外に生命力の強い草木なのかもしれないです。
2つで1つ
2つで1つ:青い月さんがおっしゃるように、これが本当の撮り方のなのかもしれません。
川べりのタンポポ
川べりのタンポポ:川べりにはタンポポの群落が出きていてとても明るい感じを醸しだしています
長野の春の終わり
長野の春の終わり:まだ枝垂桜が残っていて、その向こうにタンポポがかすんでみえる。

 二輪草の可憐さをご理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
雨だったけれど、得難いものを得たような気がします

東京メトロの旅

家族サービスで上京しました!

 妻からのオーダーで家族4人で東京へ行ってきました。方向音痴を3名を引率して、東京メトロ地下鉄の旅。
東山魁夷を見に行く
 東山魁夷は最も有名な日本画家です。静岡→東京→大手町(東西線)→竹橋で近代美術館へ
雪の華 白い馬のいる風景
東山魁夷展:東京近代美術館で東山魁夷展が開催されています。以前、学生の頃、寝過ごして 見過ごしたイベントを25年ぶりにリベンジします。
サラダ
日本橋、高島屋地下で昼食:絵画展は満員で、皆、体力を使ってしまいました。次女がお腹がすいたというので、 銀座線で一端、日本橋までゆき高島屋地下でランチをすることに。
オムライス
オムライス・プレート:銀座、日本橋といえば洋食でしょう。さあ、このプレートを頼んだのは誰か?。
  • 【解答群】
  • ア.私(加藤)
  • イ.妻
  • ウ.長女
  • エ.次女
 ちなみに、他のメニューは、ステーキ丼、ハヤシライス、ハンバーグランチでした。
再び銀座線に乗り、浅草まで。
下町、浅草は凄い人ごみでした
 GWということもあって浅草は凄い人だかり。
人力車
人力車:最近観光地でよく見かける人力車、レトロブームか?
浅草の天井
浅草寺の天井:見上げてみると、結構な壁画が描かれていた。
人々の祈り
人々の祈り:線香の煙を体にかけると悪いところが直る。そういう素朴な信仰が残る場所。
オミクジは小吉
オミクジは小吉:喜びも中位なりおらが春という言葉もあります。
犬と老人
犬と老人:こういう個性的な方々も、ほのぼのと生きられる雰囲気が優しい下町。
わらじ 姉妹
わらじ:どこかの街から寄贈された大わらじ
姉妹:アイスクリームとアイスキャンデー。下町の味はいかがですかお嬢さんたち。
六本木ヒルズへ
 銀座線で銀座まで出て、日比谷線に乗り換え、六本木まで。
エレベータ 森ビル2階
壁画

ヒルズ:人が多すぎて展望会へゆく時間が取れませんでした。お土産を買って帰ります。
帰り道
帰り道:日比谷線で恵比寿にでて、JR恵比寿駅で山手線へ。

NEXCO 中日本 高速道路と風景フォトコンテスト[秋・冬の部] 入選!
 みなさんのお陰で、またフォトコンテストに入選しました。
 「夜明けのループ」
 撮影の苦労話は、ブログ記事を読んでいただければと思います
 有難うございます
 メトロの発達の恩恵を感じられるなら!
人気blogランキングへ
地図の読めない女と話を聞かない男。

撮影会中止の日、お墓参りと家族サービス

墓参りのついでに、すんぷ夢ひろば

 父系の墓参りをしましょうということで、5月3日の午後に墓まりと次女のレジャーを兼ねて外出しました。 ご存知の通り午前中悪天候で撮影会中止になったことが恨めしいくらいの青空が広がります。
青空は広がる
伊豆半島まで全部みえる快晴
伊豆半島まで全部みえる快晴:前日の予報は午前は雨、午後は曇り。だから撮影会を中止にしたのです。 気象庁の大嘘つきめ!
すんぷ夢ひろば
すんぷ夢ひろば:しらないうちに、こんな施設が静岡市内にできていました。
B級アミューズメントパーク
 このコンセプトは温泉あり、足湯ありで1日いても飽きない!だそうです。
次女と射的
次女と射的:次女が射的をやりたいということで300円払ってゲーム開始。案の定、あたりません。 爺じが心配そうに見ています。
静岡おでん
静岡おでん:ネイティブな静岡人は母音が2つ重なると、1つを省略する癖があります。 だからshizuoka-odenなんて場合、uとoが重なるでしょう!こういう場合、「しぞ~かおでん」と 発音します。無論、子音を飛ばすケースもあって「おだて、食う」を略して、「おだっくい」というのです。 これを応用すると「俺達」は「おらっち」になります。
 面白いですね静岡人。
簡単な静岡弁講座
  • 「そうだよ」→「そうだえ~」ダエイとアジジみたい(笑い;
  • 「そうだよね?」→「そうだら~?」
  • 「この席、奪った」→「この席、ばった」
  • 「ぼろい」→「おぞい」
  • 「僕達」→「僕っち」サッカー選手でボクシッチっていましたね
  • 「そうしよう」→「そうしざ~」
 発音記号も変なところについて料理のシチューなんかの場合「シ」に発音記号が来ます。 まるで市中引き回しの末獄門みたい(^^;
静岡おでん2
静岡おでん2:オーダーしたのは、ジャガイモ、牛すじ、さつま揚げ、ナルトなどです。 かつおの粉末をかけて青海苔をぱらぱらするとしぞ~かおでん。
皐月の空は晴れて
大道芸
大道芸:構内では大道芸人もいたり
木彫り職人
木彫り職人:人のよさそうな木彫り職人もいたり、縁台将棋もあったり。
鯉幟
鯉幟:天高く皐月の空は晴れ渡っております。

 皐月の空の高さが感じられるなら!
人気blogランキングへ
撮影会、延期の無念さが理解できたならば。

雪中梅・純米吟醸・雫と男の料理

GWの中日の5月3日のことです

 本当はこの日は撮影に静岡の皆様と出る予定だったのですが天候が悪いので中止になりました。 そこで、起きてこない家人の代わりに朝食を作ることになったのです。
男のブレックファースト
男の料理は無骨に手早く
男の料理は無骨に手早く:自分の料理の特徴は、①うまければ良い、②あるものを使う、 ③もっとも簡単な調理法を採用する(すぐ食える)。④並行して調理できる、です。
朝食の出来上がり!
朝食の出来上がり!:30分あればまあ、ざっとこんなもんです。目玉焼き+温野菜+こふきイモ、冷製スープ(パック)、 コーヒー、フルーツ。ふんふん、どんなもんだい!
宅配人は二度ベルを鳴らす
 上記の理由で、予定が変更になりました。やることがなくなったので、仕事を前倒しにやることに決めました。 連載原稿を書き始めます。
 すると鳴るのですよ、玄関のベルが。宅配でした。クール宅急便を持っています。なんだろう。 良く見ると贈り主は、上越のふみ店長です。日本酒かな?
越乃雪月花
越乃雪月花・純米吟醸・雫:やっぱりそうです。ブログにコメントしたら試飲でどうぞとのこと。感謝!
冷酒でいただく
冷酒でいただく:日本酒は基本的に、食前酒として冷酒でいただくのが私のスタンスです。
越乃雪月花・純米吟醸・雫の感想
  • 極めて辛口である。
  • しかし、越後の酒特有の端麗辛口ではない。むしろ濃厚
  • 米の風味ではなく、麹なんだろうか、独特の風味が口の中から鼻腔に抜ける感じ
 ふみ店長、ご馳走様です。他の方にも飲んでいただいて、感想をかかせます。
チラシ寿司
チラシ寿司:今日の夕飯はチラシ寿司でした。 冷酒にばっちりの相性。
天気は回復基調にあります
花
天気は回復基調:らしいのですが、少し雲行きが怪しい。5月6日に最決行予定の 撮影会。晴れてほしいなあ~

 日本酒の風味が写真からご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
普通飯いかがだったでしょうか。

日本海の味覚Vs駿河湾の味覚

どっちの料理ショー

新潟と静岡の寿司ネタ対決
 新潟は日本海の味覚、静岡は駿河湾の味覚。どっちも正直おいしいです。写真でご堪能くださいね。
先攻 新潟回転寿司!
ランチ
ランチ:4月28日新潟に仕事で行ってきました。ランチでいただいた寿司セット。 海老の味噌汁やサラダがつきます。
アガリとガリ"
アガリとガリ:美味しんぼの海原雄山は「寿司屋はうまいお茶をだしてはいけない」といった。 それはともかくとして自分はガリが大好きである。
ネタ
けして高いネタはないけれど:1個1個が新鮮でおいしい。
鰯(いわし)
鰯(いわし):寿司屋のネタは青物を頼めば新鮮さがわかる。だから旬の鰯を追加
帆立と南蛮海老
帆立と南蛮海老:写真用にもう2品追加!ランチとあわせてHow much!
後攻 静岡自宅の手巻き寿司
桜海老
生桜海老:初夏の頃、静岡では生桜海老が店頭に並びます。
鯵タタキ
鯵タタキ:これも美味い!しょうが醤油で!
とりあえずBEER
とりあえずBEER:気温が上がって発汗するとビールが美味しくなる。
ねぎトロ
ねぎトロ:鮪も豊富にあるから。刺身とねぎトロが、ほうらこんなに!
デザート
デザート:おまけのフルーツヨーグルト!

 新潟、静岡それぞれの持ち味を理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

ふじもっちゃん奮闘記

GWに必ず行く場所がある!

静岡市日吉町駅
静岡市日吉町駅:ある天気の良い初夏の陽気の日。同じご町内のネットショップオーナーを お尋ねいたしました。
天野屋繁田商店
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん:こんにちは~!訪ねてゆくと早速ふじもっちゃんが。
レアモノ発見!
レアモノ発見!:キョロちゃんや。カールのおやぢ発見です。懐かしい
ペコちゃん
ペコちゃん:最近のペコちゃんは昔の泥臭さがなくなり、すっきりとした顔立ちになって しまいましたね。
新商品、2000円パック
2000円パック
2000円パック:えっ、こんなにお菓子が入っているの?なんでも結婚式の二次会用だそうです。
大人の売れ筋
大人の売れ筋:大人はビールのつまみになりそうなシンプルな商品を好むそうです。(2000円パックの商品です)
子供の売れ筋
子供の売れ筋:子供は結構、口の中でパチパチしちゃうようなやつとかが好きだそうです。(2000円パックの商品です)
パック詰め作業
パック詰め作業:こんな感じでワシワシと駄菓子を銀色の風袋のなかに詰め込んでゆくのです。
2000円パック完成です
2000円パック完成です:どうです!バスケットをやっていたふじもっちゃんが小さく見えます。

ほうらこんなにたくさん:風袋を緩めると、すぐにお菓子が零れ落ちてきます。すごいでしょう! サービス精神旺盛です。
 ふじもっちゃんは、10円からの駄菓子をどうしたらネットで売れるのかを真剣に考えて、 様々な創意工夫をしてネットショップとしたのでした。(有)アイリンクコンサルタント静岡商工会議所は ふじもっちゃんを応援しています。
ほうらこんなにたくさん

 ふじもっちゃんの気合がご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
10円からの商品化計画です!

デスクワークの合間の町内散歩

デスクワークの続く日々

 GW中、小売店などは休めず稼ぎ時だったりするのですが、コンサルタントはお呼びがかからず自宅に 待機していたりします。こんなときに、普段からできない仕事、予習する、研究する、レジュメを作るなど 腰をすえないとできない仕事をしたりします。
清楚な整列
清楚な整列:初夏のマーガレット、集団なのに騒がしくなく規律が保たれていて清楚な 雰囲気。
初夏の日差しを浴びて
初夏の日差しを浴びて:明るいオレンジ色、初夏の日差し。散歩にでたくなりました。 どこへ?それはあした発表します。
母の育てたツツジ
母の育てたツツジ:夜な夜な母が仕事をしている私の後ろに来てささやきます「忠宏や!ツツジ が綺麗に咲いたよ。撮っておくれ」うなされそうなんで撮影しました。なんて親孝行な。
ツツジ
真紅というもの:なぜここまでこのツツジは赤いのか、思い悩むくらい深い赤。
目のくらむような黄色
目のくらむような黄色:撮影しているときに、どこにピントを合わせて良いのかわからなくて困りました。
沈黙
沈黙:遠藤周作の小説にあったような。限りなく青に近い紫。
陽だまりの饒舌
陽だまりの饒舌:5月の太陽を浴びて咲き誇るスミレの花
小さな命
小さな命:小さな花弁が初夏の風にゆれています。
ジャスミン
ジャスミン:隣の家の壁面を飾るジャスミン。強烈な芳香を放つ。
夏に向けて
夏に向けて:南国のような日差し、鮮やかなくらいな極彩色。

 花々の美しさを理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
時計の針は静かに夏へと向かう

新潟での講演と、初夏の風物詩

晴れた日に新潟にゆく

チューリップ
4/28 新潟の初夏:なぜか、初夏に新潟にゆくとチューリップを見かけます。 それ以来、勝手に新潟の初夏といえばチューリップというイメージが染み付いてしまいました。
黄色いツツジ
黄色いツツジ:新潟駅で食事をしてタクシーに乗って、講演先である新潟卸センターまで 。まだ時間があるので周辺の花々を撮影しました。
ツツジ
ツツジ:お掃除をしている職員さんに話を聞くと、この白い小さい花もツツジの仲間らしいです。 ちょっとビックリ。
セミナ告知
セミナ告知:会場は鍵がかかっているから開けて貰う。まだ誰もいなかった。
今日もいい感じです
今日もいい感じです:楽しく仕事をして、皆さんのご商売の繁栄を祈念します。
あんみつ
あんみつ:頭を使ったら甘いものがほしくなるの法則。家に帰って夜、あんみつを食べる。 本当は肥満によくないのですが・・・別腹ということで
苺の花
苺の花:ちょっと撮影の仕事があって苺の花をDIYショップで買って来ました。 さっそく撮影してみます。屋外で撮影するよりも室内の方がいい感じ!

 4月後半の状態がご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
お気楽そうに見えますが、まあ、ぼちぼちです

藤枝蓮花寺池公園に藤の花を撮影に行く

緊急!静岡駐屯地・撮影隊藤枝に直行!

 焼津の受講生でブログ仲間のshidaさんが「藤枝の蓮花寺公園に行ってきましたよ~」 とのこと。そういえばGWには藤が見ごろのはずです。
 そこでmixiを使って、静岡のメンバーに声かけをしようと思いました。なかむさんはお茶屋さんだから無理だし、 溶射屋さんはお引越し、お局様は化粧に2時間かかるし(^m^;
 引き算をしてゆき、最後に残ったに声をかけました。 集合は5時半です。そうすれば仕事にも家庭にも迷惑がかかりませんから。
咲き誇る藤棚
咲き誇る藤棚:実は3日くらい前から撮影の企画案をもっていて。翌日が晴れることを見越して お声かけをしたのですが、早朝トイレに起きてみると雨が降っています。(^^;
 でも、絶対悪運が強いから雨止むよな。と念力をかけて二度寝しました。
蓮花寺池公園
蓮花寺池公園:二度寝したら起きたのは5時8分です。やばいやばいとリュック背負いと三脚を持って集合場所の静岡駅へ急ぎます。 藤枝方面は霧。でも、少しずつ天気は良くなり始め撮影を始めた6時過ぎには晴れ間が見えてきたのでした。
 蓮花寺池公園は静岡から車で40分くらい。藤枝市の商店街の中にあります。大きな池を小山が囲い、 その周辺に藤棚がいっぱいあるイメージです。
新緑と藤棚
新緑と藤棚:早くもジョガー達が池の周りを走り抜けてゆきます。そんななか三脚を構える 男が2人。ちょっと違和感がありました。周囲の森は新緑が綺麗。晴れてよかった。
朝露光る
朝露光る藍ちゃんママさん も同じ頃、藤の写真を撮っていて、「マメ科の植物」といっておられましたが。 こうしてみるとなおのこと、そう思わざるを得ません。
 ただいえるのは、明け方降った雨が雫になって朝日にひかりいい感じ。まさに写真は天候の変わり目を狙えです。
儚い姿
儚い姿:今が盛りなのでしょうが、既に散りつつある花びらもちらほら
散りそめし藤の花
散りそめし藤の花:ある木の根元には儚く散った花びらが見受けられます。
もみじの新緑
もみじの新緑:対極的にもみじは秋に向けて着々と葉をしげらせてゆくのです
撮影中の隊長
撮影中の隊長:既に三脚を入手し、PLフィルタを備えて意欲満々です。
ツツジ
ツツジ:朝日に輝く雫。ツツジも勢いを取り戻して美しく彩ります。
モミジと雫
モミジと雫:モミジの花は既に散ってしまいましたが、そのガクに昨夜の雨の雫が光る。

 早朝撮影が楽しいことを理解していただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、撮影パートナーは誰だ!

春の終わりに

駿府公園の春を楽しむ

ツツジ
ツツジ:4月12日の撮影です。静岡は桜が終わりつつじの季節が到来していました。
あざむくような赤
あざむくような赤:まるで目を欺くような情熱的な赤がphotogenicです。
ちょっとだけ桜
ちょっとだけ桜:でも、ちょっとだけ桜が残っていました。
シロツメクサ
シロツメクサ:地味なんだけれど、こういう野の草花はどうやって冬や他の季節を過ごしているのでしょうか。
タンポポ
タンポポ:生命力の強いこの花は鮮やかな黄色で存在を主張しているかのようです
でも今日の主役は
でも今日の主役は:そう、ツツジなんです
綿帽子
綿帽子:タンポポが綿帽子になりつつあるとき、チューリップも綺麗に咲き誇っておりました

 季節の移ろいに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
人間が季節を見逃していても時は過ぎ去ってゆくのです
前回の答え、800円(サラダがグラム制だったから)

大学講師という生き方 2/2  変則どっちの料理ショー

静岡大学浜松キャンパスの歩き方

 静岡大学は、静岡市のキャンパスと浜松市のキャンパスに分裂しています。 理由は工学部の存在。この工学部ただものではない。実は静岡大学工学部は テレビを発明した高柳教授を輩出した大学なんです。
 だから、工業が盛んな浜松市にあります。私もここで学び修士号を取得させていただきました。 それが今、皆様の前にコンサルティングという形で現れています。大学はどこを出たかも重視されますが、 何を学んだか、なぜ、学んだのかが重要だと思うのです。
 そんな静岡大学浜松キャンパスの歩き方。
静岡大学浜松キャンパス生協
かき揚げ丼
かき揚げ丼:生協でかき揚げ丼+フルーツ、温玉をトッピングしてみました。これで 600円。
カレー&サラダ
カレー&サラダ:サラダバイキングとチキン唐揚げカレー。ハウマッチ!
ざるうどんと桜海老かき揚げ
ざるうどん
ざるうどんと桜海老かき揚げ:この日、静岡の気温は22度、初夏の気温です。 暑いからざるうどんを頼みました。
かつ丼
ざるうどんと桜海老かき揚げ:これでなんと449円。
日陰のマーガレット
日陰のマーガレット:なんとなく雰囲気のある花。駐車場の傍に咲いていた。
ツツジ咲くキャンパス
ツツジ咲くキャンパス:もう、静岡に夏が近づいています。

 静岡大学浜松キャンパスに興味を持っていただけるなら!
人気blogランキングへ
あす、夕方帰ります

大学講師という生き方前編 1/2

加藤教授(大嘘)のIT講座

バイクの街
楽器
4/21~25 バイクと楽器の街へ:朝、6時半におきて通勤生活になりました。 静岡駅からバイクと楽器の街・浜松まで新幹線通勤です。新幹線の中で日経新聞を読みながら30分。 駅からバスに揺られて20分、まるでサラリーマンです。

学びなおし講座 静岡大学情報科学部
非常勤講師 加藤


静岡大学情報科学部 学びなおし講座:一端社会人になったんだけど、もう一度、大学で学びなおしてもらってIT系
企業に就職したい方々のための講座です。


大学のキャンパス


大学のキャンパス:季節は新しい環境に向けてスタートする時期です。
いろいろな方の希望や迷い、不安を包含する季節。



 学びなおす方がたに共感していただけるなら!

人気blogランキングへ

今、八ヶ岳の青い月さんと沖縄にいます

週末は山梨に居ます4/4 花桃の咲く丘の風景

桃源郷と甲州の山々

桃源郷と花桃:桃源郷は桃色と菜の花の黄色が基調色。でも一点鮮やかな花桃の赤が目を引きます。 鳳凰三山と桃
鳳凰三山と桃:先日降った雪が僅かに残る鳳凰三山。桃の窓から僅かに望む。
道
:高村光太郎の道程では「 僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る。ああ自然よ父よ。 僕を 一人立ちさせた広大な父よ。 僕から目を離さないで守る事をせよ。常に父の気魄を僕に充たせよ。この遠い道程のため。この遠い道程のため」といのがありましたね。
 花桃咲く桃源郷に道ができています。
茅ヶ岳爽快也
茅ヶ岳爽快也二色の楽しみ:茅ケ岳(かやがたけ1703.5m)はその姿が八ヶ岳に似ていて間違う人がいるので 偽八(にせやつ)という不名誉な別名を持っています。茅ケ岳と花桃。桃の若木がある風景
桃源郷の斜面と茅ヶ岳
桃源郷の斜面と茅ヶ岳:新府の斜面に広がる桃畑、そのかなたに見える茅ケ岳です。
八ヶ岳を望む
八ヶ岳を望む:この日、八ヶ岳が望めたのはこのときだけ、そのチャンスを逃さずにタンポポを従えた桃畑を撮る。
花桃、彩なり
花桃、彩なり:この場所は何回か撮影しているけれど、これほど鮮やかに花桃が咲き誇っていたことはない。 今日の日の撮影の機会を得て幸せだ。

 桃源郷の美しさに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
満足感を膝に抱えて、私は静岡に帰りました。

週末は山梨にいます 3/4 桃、スモモ、タンポポ

桃源郷の花々:桃源郷は花盛り。桃の花だけでなく様々な 花が咲き乱れています。

桃源郷に咲く

 韮崎駅から中央東線の各駅停車にのって1駅、新府駅。新府桃源郷の春シリーズ第二回目です。
やすらぎの色
やすらぎの色:人の心を癒す色彩が草木にはあるような気がします。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ:皆さんのブログで人気のオオイヌノフグリ。 真っ正直に翻訳すると凄い名前だと思います。
二色の楽しみ
二色の楽しみ:ピンクと白。図ったような色彩の配置に驚かされる。
晴天に映える
晴天に映える:見事なまでの青い空。桃の鮮やかな色彩と並び立つようだ。

春風揺れる

春来たり
春来たり:菜の花が萌えいずる野に桃の花が風に揺れて立つ。
スモモの花
スモモの花:何枚か撮ったなかの1枚。逆光を撮影したかった。
飛行機雲
飛行機雲:真っ青な空に一陣の白。映える。
タンポポ
タンポポ笑う:まるで野に咲くタンポポが笑っているかのような鮮やかな黄色。

爽快なり!

タテハ舞う
タテハ舞う:タテハ蝶が一生懸命、桃の花の蜜を吸っている。
家庭や仕事の都合で来れなかった方、天気予報で断念された方、残念だったですね。写真の神様はやっぱり 裏切らなかった。本当についていました。

 花々の美しさに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
青い空、光と影を撮影しました

週末は山梨にいます2/4 新府の桃源郷、春到来!

美しき桃源郷への道:2日前の予報は雨。だから、誰も来ない。
だけれども私は来てしまった。この時間と手間とお金を無駄にしないために一生懸命撮影しました。

新府

 韮崎駅から中央東線の各駅停車にのって1駅、新府駅。ここは武田勝頼最後の居城、新府城 があった場所です。新府駅を下車して、カメラの入ったバッグを背負って軽い坂道を登ります。
菜の花の咲く丘
菜の花の咲く丘:坂を上るとそこは桃源郷の入り口。菜の花が迎えてくれました。
桃の花咲く丘
桃の花咲く丘:少し撮影の際の構図について話をします。曇天時には空は入れない方がよい。 天候が回復したとはいえ、まだまだ青空は見えない。だから、地面を多く配置して構図を決定します。

待望の光さす

 ある方がおっしゃいました「写真は光と影が大切」 だから、帰宅の準備をする12時までの3時間のなかで光がわずかでも射すワンチャンスを辛抱強く待つしかありません。
桃源郷に光射す
桃源郷に光射す:待望の光臨。一気に桃源郷が歌い始めます。そうこの瞬間を待っていたのです。
青空へ続く道
青空へ続く道:雲が風に流されて一気に動き青空がのぞきます。まるで坂道を登るとそのまま天に届きそうな 道のり。

桃源郷を彷徨って

散る花、咲き誇る花
散る花、咲き誇る花:青空の下、既に散ってしまった花びらと、今を盛りに咲き誇る花々との葛藤が あるかのようです。
陽光のもと輝く
陽光のもと輝く:ああ、太陽っていいなあ、すべてが輝いて見える。
山々を望む
山々を望む:雲に隠れていた山々も姿を現してきました。
迷い道
迷い道:ふっと桃の花の中に小路ができているかのような錯覚に囚われました。

爽快なり!

爽快なり!桃源郷
爽快なり!桃源郷":申し訳ないけれど桃源郷独り占め。
家庭や仕事の都合で来れなかった方、天気予報で断念された方、残念だったですね。写真の神様はやっぱり 裏切らなかった。本当についていました。

 桃源郷の美しさに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
写真の神様に感謝です

週末は山梨に居ます1/4 =少人数の食事会=

韮崎に行ってきました:暫く、山梨のメンバーにお会いしていなかったし。 かつ、桃源郷の撮影会があると聞いて東京の仕事を終えて駆けつけてみたら。 「雨だから中止」だって!
 本当は松本のメンバーもくるということで楽しみにしていたのでした。残念。

食事会

 だから、4月18日夜は少人数で食事会となりました。 AZAZU
AZAZUメンバーとの食事会:鰻屋さんで食事会です。 青い月さんともお会いすることを楽しみしていたんだけれどぎっくり腰だそうで、こちらも 重ね重ね残念です。
うな丼
うな丼:さすが鰻専門店。うまい、梅酒と共に完食!梅酒、マイブームです
デザート
デザート:4人で今後のAZAZUのことやITのことを議論

夢を結ぶ

 雨が上がってきました。
桃源郷を通過するあずさ号
桃源郷を通過するあずさ号:あしたはどんな写真を撮らせてもらえるだろうか。不安と期待のなか眠りにつきます。

突然の助っ人

よしむねさん
よしむねさん:1人で新府の桃源郷を撮影していると、よしむねさん が午後から駆けつけてくださいました。有難うございます。

お腹がすいた

吉野家牛丼 シロクマアイス
吉野家牛丼とシロクマアイス: 撮影すると猛烈にお腹が減ります。歩き回るし、集中するしだからだと思います。
 よしむねさんと韮崎駅で別れた私は甲府駅前の吉野家で牛丼特盛り+味噌汁でランチを済ませて身延線で帰ったの でした。ついでにシロクマアイスも買いました

 韮崎のメンバーに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
明日からいよいよ桃源郷

B級グルメのどっちの料理ショー

ステイ生活最終回:新人研修講師として滞在もあと1日となったある日。 私はさすがに粗食に耐えかね、ガッツリと回転寿司が食べたくなりました。
その写真と、2月の遠征写真の組み合わせをお楽しみ下さい

先攻 金沢近江町市場

 3月にお呼ばれされたときの写真が残っていたので使わせてもらいます(^^; 金沢近江町市場
金沢近江町市場:ベニズワイガニを売っていました。いつきても活気のある商業集積 だと思います。
コロッケ屋
コロッケ屋:そこで気になったお店がこれ!コロッケ専門店です。コロッケしか売っていません。 私はこれに魅せられました。
買い食い感覚で食べる
買い食い感覚で食べる:熱々のコロッケを100円で入手して、その場で食べる。なんという贅沢でしょうか。

後攻 渋谷の回転寿司屋

 ホテルで自炊していて、野菜ばかり食べていました。たまには魚が食べたくなります。
生シラス
生シラス:しじみ汁と生シラス寿司の組み合わせ。静岡を思い出します。
中トロとウニ
中トロとウニ:普通のすし屋だと怖くて食べられないネタもへっちゃら。
 これが回転寿司の強みですよね。
美味しいからもう1個
美味しいからもう1個:中トロを頼んでしまいました。この他、サザエ、サーモンなどをいただき、会計は 1300円くらいでした。

 B級グルメに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち

六本木ヒルズ:森ビルタワー25階で夜景撮影。

六本木夜's:東京ステイの合間を縫って、まだ行ったことのない 六本木ヒルズへ業務終了後、行って来ました。

暮れ色のヒルズ

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ:天気が2日間だけいいことが判明。どこにゆこうか、ネットで検索しヒルズに 速攻、決断。仕事が5時に終わってから、荷物をホテルに置きに帰り、カメラと三脚を抱えて渋谷駅から恵比寿へ。
 恵比寿から日比谷線に乗り換えて六本木着。5時50分頃でした。
暮れ色の東京タワー
夕闇迫る東京タワー:六本木ヒルズの展望会は森ビルタワーの25階にあります。そこにゆくため1500円 払って直通エレベータに乗り込みます。最初の目的は夕焼け。でも、夕焼けは 霞がかかってだめ。即座に目標を東京タワーに切替えます。
東京タワー
東京タワー: 本来は違う目的で持ち込んだ三脚。でも、夜景撮影にはとっては強い味方です。 周囲の人は望遠や写メール、コンデジを手持ちで必死の撮影。ふふふふっ、お前は既に死んでいる状態の私。
 かなり性格悪いです。
首都高速のアール
首都高速のアール:実は、何を隠そう、 夜景と来れば車のヘッドランプとテールランプの軌跡フェチ。30秒露光で、 赤と黄色の帯ができることを期待してレリーズのシャッターを切ります。
高層ビル群
高層ビル群:永田町方面の高層ビル群です。実は国会議事堂も見えたのですが 望遠レンズを持ってこなかったので撮影せず。

欲望の街

ブティック
ブティック:25階の天空から3階までエレベータで降ります。 ヒルズの場合、出口と入り口が違うので迷ってしまいます。 3階、2階は高そうなお店が一杯あります。
ショップ
ショップ:ファッションに興味が無いので何のショップなのかがわかりません。

弁当も作っちゃうもんね!

ヒルズ夜景

ヒルズ夜景
ヒルズの夜景:ここの家賃ってどんなだろうなあ。 とヒルズ族に思いを馳せて渋谷に帰ります。
地下鉄へ続くエレベータ
地下鉄へ続くエレベータ:日比谷線に続くエレベータ。家路を急ぐ人にまぎれて渋谷のステイ先に戻る。

 夜景の美しさに共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
ヒルズの夜景いかがでしたか?

東京ステイ生活in渋谷!

東京渋谷に10日間:4月7日~11日、13日~18日。ある大企業の 新人研修講師として滞在していました。

ステイ生活

東急ステイイン:宿泊先は東京ステイイン。1泊1万円で 朝食がついて、自炊もできます。ただしベッドメイクなし。 東急ステイイン
私の部屋
私の部屋:さあ、独身生活のはじまりです。
自炊施設
自炊施設: 食料も大量に買い込んで、鍋釜、包丁があるので、その範囲で自炊します
鍋焼きインスタントラーメン
鍋焼きインスタントラーメン:インスタントラーメンに野菜を大量投入します。意外にうまい!
ハンバーグ定食、スープつき
ハンバーグ、冷製スープつき:出来合いと自炊の組み合わせ。ご飯はサトウのご飯です。
渋谷交差点
渋谷交差点:朝食はジョナサンで5パターンから1つ選んで食べる。朝食後教材とPCをリュックに背負って 渋谷交差点を道玄坂方面へ
道玄坂の少女
道玄坂の少女:良くも悪くも渋谷。その道玄坂の上り口に居る少女の銅像

弁当も作っちゃうもんね!

弁当1 弁当2
自家製弁当:けちっているのではなくて、満員のエレベータに乗ったり、雑然とした 飲食店に入るのが嫌。だから自分の飯は自分で作る。
 お茶も自分でいれて、ペットボトルに詰め込んで前の晩から冷やしていある。箸は アワスケさんの箸を使う。
あゆ、記念切手
あゆ、記念切手:ホテルと仕事場だけだと煮詰まってしまうので1週間に1度、へんなことをすることにしました。 第一弾!渋谷郵便局限定販売のあゆの記念切手3000円也!

 東京ステイ生活に共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
一生懸命、いきています

巽櫓と枝垂桜

あの桜はどうなっているんだろうか?: 東京の新入社員教育を1週間、静岡の様子はわからなくなっていました。 駿府公園に朝食の後でかけました。
巽櫓
巽櫓(たつみやぐら):散歩をしているうちに、巽櫓近辺の しだれ桜が残っていることに気がつきました。驚きです。
おぼろ
おぼろ:静かなんだけれど心に響く、そんなさりげなさを感じつつシャッターを切りました。 タンポポの黄色がアクセントです
しだれ桜
しだれ桜:花が小さいこと、そのため枝がうるさいので撮影が難しい桜です。
桜の絨毯
桜の絨毯:この写真を撮りたいがために夕方で直しました。
NIKKOR 12~24mm fish eye F11,手持ち撮影
城壁に散る花
城壁に散る花:一部の桜はともかく、大半の桜は散ってしまいました。

 桜のお陰で、幸せな気分を味わえました
来年、また出会えればと思います。

デザートでもつくっちゃおうかな!

たまには自宅でゆっくりしよう: 東京の新入社員教育を1週間実施してきて、一端、自宅に帰ってきました。

自宅玄関先

自宅の花
自宅の花:夜遅く帰ってきたため、 花が咲いているなんて気がつきませんでした。

土曜日の朝食

コーヒーを沸かして パンにジャムを
妻の作った朝食 妻の作った朝食:朝8時過ぎに起きて、ブログを確認したあと、8時半に2階にゆくと朝食ができていました。 コーヒーを沸かして、パンを食べます。パンはバターではなく苺ジャムをつけます。

デザートをつくる=4コマ漫画=

家族や自分が食べ残した果物を
家族や自分が食べ残した果物を:まず整理します。
みじん切り
みじん切り:ボウルの中に入れます。
ヨーグルトをあえて
Jヨーグルトをあえて:ボウルの中に蜂蜜とヨーグルトを入れて かき混ぜます。
デザートの出来上がり
デザートの出来上がり:フルーツデザートです。おいしいです。
ツツジとタンポポ
ツツジとタンポポ: 食事の後に駿府公園に撮影にでました。

 少しはゆっくりと体力を養います!
人気blogランキングへ
1週間、一生懸命働いたら休息です