2008年1月 アーカイブ

寒波のなか冬将軍と戦う=08年冬の陣=

1/15~19長期遠征[前半]:新潟、松本など寒い地方を 寒波を押してお邪魔します。

思わぬ出会い 1/15 三条商工会議所:ITリーダ塾です。

三条商工会議所
 商工会議所を訪問するとなんと、大久保@風林火山さんがいらっしゃるではないですか。
 意外な出会いに感動しました。今年も宜しくお願いします。これから新潟朱鷺市にいくらっけ( 新潟弁)とおっしゃっておられました。ちなみに静岡弁は「いかざ~よ」。
1/16 新潟県央地場産センター
新潟県央地場産センター
新潟県央地場産センター:の地場産品 販売のポータルサイトの構築企画会議に助言者として出席 いたしました。頑張ってください サーモン丼
サーモン丼:皆さんお昼がガッツリいかれていますが、 ワタクシはヘルシーにサーモン丼をいただきます!
1/16 eこって柏崎
eこって柏崎
eこって柏崎:皆様の支援のお陰でご商売盛況です。 なんでも商工会議所サイトで1ヶ月で12月は4000万円販売したそうです。 講座を終えて 講座を終えて:さあ、宴会! 前列左(ゆかみにさん)、右(シュークリームママさn)です
1/17 吹雪の移動
凍てつく柏崎 凍てつく柏崎:前夜からの雪は吹雪となり 風も出てきました。
 でも早朝5時半におきて、なんとしても松本に行かねばならないのです。
 柏崎→直江津→長野→松本のルートを各駅電車を乗りついてゆきます。
連結器部分の雪
松本ソフト
1/17 松本ソフト開発センター: 新春ITセミナー(オープン講座)です 受講生
受講生:前列左(天然犬の妻さん)、右 (マネ★ヤマダさん)、後ろ左(原タイルさん)
講座を終えて 1/17 講座を終えて:  マネ★ヤマダさんに●撮されてしまいまいした(汗;。

 新潟の寒波があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
松本は一転晴天でした

凍てつく中心市街地 08年冬秋田県湯沢市

やるせないほど降る雪に:セミナーと懇親会の後、 町の様子が知りたくて、湯沢の商店街にコートを来て出てみました。 静寂の街
静寂の街:まだ午後7時なのに、街はすっかり静まり返っています。 雪の消音効果でしょうか。

凍てつく街路灯 凍てつく街路灯: 本来は心温まる街路灯の光も、まるで凍り付いてしまっているようです。 温暖な気候に住む静岡人の私。雪国の方々の苦労を思い知ることとなりました。
 だから、秋田や青森などの東北地区から人口が流出する理由、 逆に人々がたとえ優しい方々出会っても、人口が流入し難い理由が 改めて分かったよう気がいたします。
 静岡の人間は雪を見ると興奮しますが、非常にその点は反省すべきと思いました。
商店街の真ん中で
商店街の真ん中で:湯沢市のメインストリートの7時半の風景です。 商店街の真ん中で、しかも道路の真ん中ですが安全です。
 雪は深深とふってゆきます。 凍てつく夜
凍てつく夜:見上げた家の窓には長いツララが、そして 漆黒の月なき闇が広がります

 日本は広く、そして様々な環境があることをあなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
冷え込む夜になりそうです

大寒・秋田湯沢でこまち塾

1/13~14 秋田県湯沢市:市役所の外郭団体から要請がありまして 「こまち塾」という勉強家の講師として2日間ネットビジネスを講義 することになりました。

娘の受験を終えてから湯沢IN
奥羽本線雪の中:無論、寒いのは覚悟のうえ
奥羽本線雪の中 普段しないマフラーも持ってゆきました。
しかし、寒さは想定外。娘の中学受験の面接を終えて、午後3時12分の静岡発の新幹線→東京→こまち→秋田大曲。

ここでびっくりだったのが、予定の電車が3連休で遅れるとのこと。「聞いていないよ~」 寒い構内で待ち、奥羽本線で山形新庄方面へ。
湯沢駅に入ったのが夜9時半でした。
湯沢こまち講座
湯沢こまち講座
講座:基本的にITリーダ塾のメニューで進みます。質問が少し出るのも 想定内。秋田県民の人柄からいって、おとなしいのです。
 ご担当曰く「結構、質問出ていました」。これも想定内。相対的問題です。 ランチはカレー
ランチはカレー:寒いからカレー!それしかない。
懇親会になりました
日本酒両関
日本酒両関:秋田といえば日本酒。冷酒としては辛口、熱燗は甘口。
イカそうめん
イカそうめん:オードブルのイカそうめん。喉越しが良くて美味。
 秋田の酒。辛口と思いきやです。 オードブル
オードブル:この辺はホテル会合の定番ですね。
酔って候
 ビールは嫌いなので日本酒しかなく。うふふ気分です 稲庭うどん屋さんと
稲庭うどん屋さんと:美人女将とツーショット させていただきました。
最後は祈念写真
祈念写真
記念写真:なんですが、ひとりだけKYがいます。誰かな?

 大雪、大寒の秋田の雰囲気があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
お陰様で、次女は希望校に合格しました。

頂き物と次女の受験と

なにげない1日:生きていると、例え仕事人間であっても、 家族ためや雑用のために時間を過ごすこともあります。

広島から牡蠣をもらう
越乃寒梅
越乃寒梅:どんどんお酒をいただくので、 越乃寒梅も飲んでしまわなければなりません。少し飲んで、 妻に料理に使ってもらうことにします。 広島産牡蠣
広島産牡蠣:三次商工会議所から牡蠣をいただきました。 一部、生食用ですから、酢で〆ていただきます。
 端麗な越乃寒梅と見事に調和した、前菜となりました。
そらさんからプリンをもらう
 そらさん、義理堅いのでプリンをくださいました。そんなに気を使わずにいてくださいな。 ミルクプリン
ミルクプリン:妻は牛乳が駄目なので、 自分と子供でわけることにしました。有難うございます。
加藤家で一番長い日
 長女が昨年高校に合格したのですが、次女の中学受験が残っていました。 かつ丼
かつ丼:学力試験と親子面接を終えてから、遅い昼食。 縁起を担いでかつ丼とします。 野沢菜漬け
野沢菜漬け:天然犬さんのコンサルティングのときに 寄った松本駅構内で購入する野沢菜。結構、ピリ辛でおいしい。

 講演をしない普通の生活があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
次女の強運を祈ります。

高知の皆さんの動向です

1/10~11 高知県商工会連合会:群馬から帰り、早朝5:30起床で ITリーダ塾とWeb個別コンサルティングでお邪魔させていただきました。

ITリーダ塾
ITリーダ塾
ITリーダ塾:以前は高知県産業振興センターと高知県商工会連合会の2箇所で開催されていたのですが、 産業振興センターが支援を辞めたので、昨年から商工会のみとなっています。 CSS講座
CSS講座:そのため、以前は製造業、BtoBの方は 産業振興センターの講座で満足されていたのですが、2年の講座の空白があり、その間にWebも進歩した ことでSEO技術的に取り残されているようです。
だから、写真のように会場は満杯です。
講座を終えて
 今回は宴席もなく、買い物の用事もあったので、高知市内の キタムラカメラによりつつ、自分で食事場所を探すことになりました。
ルイヴィトン
ルイヴィトン:なんでも現在のルイヴィトン日本法人の社長が 高知県出身だそうで、高知にルイヴィトンショップがあります。
帰宅を急ぐ人々
帰宅を急ぐ人々:キタムラカメラで高速SDカードの読める カードリーダを購入した後、ガードの上からの撮影となります。
高知飯
 高知の皆さんに飲みに連れ歩かれているうちに、店の特徴やおおよその金額を覚えました。 あおきのおまかせ定食
あおきのおまかせ定食:年末に忘年会をやったあおきの、おまかせ定食です。
1/11 土佐市でコンサルティング
焼肉丼定食
焼肉丼定食:土佐市で1件コンサルティングを終えて、 ランチに立ち寄ります。自分はてんぷらやフライはカロリーが高いので チョイスせずに焼肉丼です。
はんちゃんの会社へ
土佐和紙
土佐和紙:はんちゃんの会社はモリサというブランドでネットで 和紙を販売しています。 記念写真 記念写真:土佐和紙のお土産もいただきました。 有難うございます

 高知の仲間の動向があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
あおきの定食、How much!

国定忠治の里でコンサルティング

1/8~9 群馬県経営革新相談会:昨年末の経営革新塾が好評で 個別企業相談会を伊勢崎市商工会で実施させていただきました。

かつ丼
かつ丼(ランチ):伊勢崎の食環境はものすごく韮崎に似ていると思います。
カラオケ加藤
仕事の後は…:10数名の受講生の皆さんとカラオケに興ずることになりました。
Aさん
カラオケAさん:Aさんは外観に似合わず?商工会職員で面倒見が良い方です。
お酒をいただく
梅酒と群馬名産の銘酒:をいただきました。重いので、送って頂きました。
食は山梨に通ず
大鍋ほうとう
大鍋ほうとう:山梨にほうとうがあるように群馬にも。写真では不明ですが50cm大の大鍋です。
焼き団子
焼き団子:焼き団子。1個あたり、7cm大くらいの焼き団子。なかに餡の入っているものもあり。
 とにかく群馬の名物は、大きく、ある意味大胆です。
早朝、撮影会
 群馬の人々の反応の速さは驚きで、カラオケの後は早朝撮影会です。 冬枯れの赤城山
冬枯れの赤城山:残念ながら、曇りで朝焼けや日の出は拝めませんでしたが、 画面右隅の赤城山を含めて冬枯れの雰囲気を撮影させていただきました。 無題
無題:なんとなく、荒野を感じさせる風景に出会いました
朝食です 豆腐 朝食:撮影会の後、朝食をいただきお迎えを待ちます。 仕上げをコーヒー
仕事を終えて
仕事を終えて:2日間で10人のご相談とセミナ1件、カラオケと撮影会のボリュームでした。
夕焼けが私を見守っています。国定→高崎→東京→静岡まで3.5時間。

 新しい仲間達の動向があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
伊勢崎の皆さん、3月まで失礼します!

天然犬さんのコンサルティング

1/7 明科日帰り:今日は天然犬さんちのコンサルです。 天然犬さんのうちは、重機のキャタピラを販売しています。

天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:コンサルの途中、おやつの時間、チーズケーキを切っていただきます。
天然犬さん
天然犬さん:天然犬さんが旦那さん。仲の良いご夫婦で、ご本人はITが苦手と謙遜です。
 実は、ネットビジネス3ヶ月で12月受注は数百万円を販売されました(^。^;) ミルフィーユ
ミルフィーユ:色々出てきます。どれを食べようかな チーズケーキとコーヒー
チーズケーキとコーヒー:入れたてのコーヒー。たまりまセブン。 洋ナシとリンゴ
洋ナシとリンゴ:甘さ控えめで果物大好き!
北アルプスに日が沈む
静岡発、静岡着切符:今日は日帰り静岡発、明科(あかしな)経由で静岡に日帰りです。
道順は、静岡発→東京→長野→明科→松本→名古屋→静岡でした。

切符の経路の面白さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
北アルプスに日が沈む

藍ちゃんパパの駿河湾日記II 2/2

藍ちゃん、キャッシュ:藍ちゃんとキャッシュは、藍ちゃんママ が飼っている雌の柴犬です。 藍ちゃん
藍ちゃん:4歳だそうです。愛嬌があって、甘えん坊。 キャッシュ
キャッシュ:14歳のおばあさん犬。体重は16kgだそうです(  ̄∀ ̄)ノ

お座り藍ちゃん
お座り藍ちゃん:藍ちゃんは食欲旺盛!生魚は駄目ですが、桜海老の茹でたものやケーキが大好き!
鼻でか犬
鼻でか犬:持参した魚眼レンズで撮影しました。キャッシュ、鼻でか犬にみえますでしょうか?
 意外に鼻でか犬の撮影は難しかったです(^。^;) 幸せ藍ちゃん
幸せ藍ちゃん:やっぱり、ママさんに甘えたいんですよね。
キャッシュはお眠
キャッシュはお眠:キャッシュは高齢だからでしょうか、ママさんに抱かれて 眠ってしまいました。

お犬様たちはしっかり匂いを覚えていてくれていました。お犬様の可愛らしさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
藍ちゃん、キャッシュまたね!

藍ちゃんパパの駿河湾日記II 1/2

1月4日 娘と小旅行:同じ市内に住む藍ちゃんママから「今年はどうしますか?」との お誘いがありましたので長女とお邪魔しました。
昨年もお邪魔したのですが、今年は次女が中学受験、 お局様も誘ったのですが ふられたので2人の小旅行です。

長女と用宗海岸で遊ぶ
長女 用宗海岸
用宗海岸:静岡から在来線で2駅6分。駅を降りて海に向かいます。曇りながら、 冬の海はキラキラと輝いていました。
 ちょっと早く着きすぎたので、長女と海岸にでて、石投げをして遊びました。正月の海岸に石が跳ねます。ちょっと浮き立つ気持ちになりました。
タキシタ
タキシタ:海岸から堤防を越えて道に戻ると、そこは藍ちゃんママの会社。
冷凍設備
駐車場:1階工場の2階が自宅。そして道路を隔てて、駐車場設備がある。
 明けましておめでとうございます! まずは漬物
まずは漬物:凄いなあ、漬物にも金粉が乗っています。
黒豆
黒豆:そして、タラコ、イカの燻製がきて・・・ 桜海老、しらす
桜海老、生しらす:静岡ならではの味覚です。 鮪刺身と鰹たたき
鮪刺身と鰹たたき:長女も大好きです。 桜海老ご飯
桜海老ご飯:藍ちゃんママの大得意料理です! 静岡おでん
静岡おでん:出ました!静岡おでん。卵が無いのが昨年、次女の泣き所でした。
つっち~も加わって。
 つっちーは藍ちゃんママの会社のスタッフです。同社のWeb担当といえるでしょう。
長女と藍ちゃんとツッチー
長女と藍ちゃんとツッチー:スタッフである、つっちーと合流。お犬様もご馳走を目当てで・・・
イカの刺身
イカの刺身:イカがなければ。藍ちゃんママのうちではないというくらいの名物料理です。
デザート
デザート:どうやら、お犬様の狙いはコレだったのですね。
鼻デカ犬
鼻デカ犬:キャッシュ(16kg)を抱っこすると重いそうです。

鼻デカ犬の可愛らしさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
藍ちゃんママさん有難う!

山頂から望む、赤富士を求めて

初詣と赤富士と:元日、珍しく静岡の友人と日本平に初詣兼撮影会に 出かけました。
 既に私は、藍ちゃんママの家の近く用宗で早朝撮影を終えており、本年で2回目の撮影です。 静岡は快晴
静岡は快晴:静岡は寒いですが快晴で日本海側の雪が嘘のようです。。 東照宮 東照宮:東照宮は静岡駅から30分程度の日本平から、さらにロープウェイでゆきます
 初詣に来たのに、拝観料を350円を取られました。悔しいの少し撮影して本命を狙うことにします。 絵馬
絵馬:絵馬というのはなぜ、儚いような気持ちに人をさせるのでしょうか 1日の終わり
1日の終わり:日が暮れてきました気温もどんどん下がってゆきます。 この時刻を待っていたのです。 富士巻く雲、茜に焼ける
富士巻く雲、茜に焼ける:う~ん、残念です。快晴なのに雲が富士山に巻きついて離れません。 そのまま、赤く染まりはじめました。
 実はこのとき溶射屋さんもパーキングウェイで同じ富士山を撮影していたのです。

1月2日 清水山で赤富士を
 それにしても残念です。そこで、1月2日、仕事を抜け出して自宅近くの清水山で リベンジを狙います。 茜空と赤富士
茜空と赤富士:予想通りです。今日は雲が少なく、むしろアクセントとして楽しめそうです。 ハイカーも私の誘いに乗って10分間の天然ショーにお付き合いされました。 赤富士
赤富士:1日の最後を赤富士で締めくくることができました。

美しい富士山、静岡の誇りだとお思いでしたら
人気blogランキングへ
なんとなく私の性格がご理解いただけましたか?

08元旦の赤富士(静岡市・用宗編)

元旦に富士山を撮りに行く:12月23日の薩た峠の写真は 納得のできるものでしたが、山梨でのダイヤモンド富士撮影行が納得行かなかったのと、 2008年元旦が猛烈に天気が良さそうという天気予報をみたら「やってみようか」という気になりました。
 昨年も家族で初日の出を見に行ったのですから、そのつもりで元日の4時半におきてみることにしました。 紅白を途中で切り上げて元日に備えます。 星降る海岸
星降る海岸:悩んだ挙句に選定した場所が用宗海岸。
そう、知る人ぞ知る藍ちゃんママさんのすんでいる街です。
5時ジャストの静岡駅発の東海道線で西に向かい2駅、JR用宗駅。そこから徒歩20分で 撮影地、大崩海岸にたどり着きます。時刻は5時40分。北斗七星やオリオンも綺麗に見えます。 朝まだきの用宗港 朝まだきの用宗港:撮影の準備をしていると、少し明るくなってきました。 6時をまわると、周辺住民がどんど焼きを海岸で始めます。不思議な明かりと用宗港。
 この写真の対岸が藍ちゃんママさんのいるも用宗。画面右の黒いこんもり高い山。 (上に電波塔がある)は日本平。日本平の下の国道には初日の出目当ての車のランプ が見えます。
 画面、最右端のうっすらみえるのが伊豆半島です。 富士の傘雲とどんど焼き
富士の傘雲とどんど焼き:最初は気がつかなかったのですが富士山の頂上に傘雲が見えます。また、 住民が炊いたどんど焼きの炎がアクセントですね。
 このとき実はジャガーさんも韮崎から撮影していますね。 ジャガーさんの写真と対比すると、静岡と山梨との富士山の違いが鮮明になることでしょう。 赤富士
赤富士:本当は上の写真を撮影したのが6:24。早く家に帰って眠りたかった。このときの気温は0度でした。
でも、帰らずにいたの訳があります。それは日の出時の朝焼け。
どうしようかな~と思っていたとき。
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! キタ
 赤富士になりました。傘雲も解けて山頂の白雪もあらわになってゆきます。

元旦の美しい富士山が感動的であったら
人気blogランキングへ
帰りに手がかじかんで、三脚を収納できませんでした

いただきものに福がある

多くの方のご厚志で:私一家は、クリスマスと素敵な正月を迎えさせていただきました。  私は勉強ができなくて、医者になれなかったのですが、赤ひげというのに憧れていまして。 その医者の元に通う患者さんのくれる野菜や味噌とかで生活ができるという のが若い頃の理想でした。
 今は会社の社長をしているのでお金を貰わないとスタッフに給与を払えないので 困りますが正月くらい赤ひげ気分を感じてみることもいいなあと思いました。

かにキングからかにが来た!
 かにキングから移動中の携帯に電話がありまして「かにをいつ、おくったらいいか、教えて!」 有難う、かにキング。宝寿丸に感謝です。
かに鍋
かに鍋:年末に出勤している社員に分けた残りでかに鍋にしました!
かにサラダ
かにサラダ:茹でがにをほぐしておいて、サラダを作ってみました。
 まだまだあります
ベニズワイガニ
ベニズワイガニ:茹でて冷蔵したベニズワイガニ、痛まないうちに 身をほぐしていただいてみることにしました!
焼きがに 焼きがにcottonクラブさんの紀州備長炭 を使って焼きがにをつくってみました。火をおこすのに30分もかかってしまった
すみいちチキン de キチンとクリスマス
チキン丸焼き
チキン丸ごと:まるまる1匹のチキンがとどきました。自分は 信州ワインと一緒にいただきました。ワインもいただきものです
笹団子母さんの黄金餅
笹団子母さんの黄金餅
黄金餅:妻から年末に「小竹さんから餅が届いた」との報告。 早速、公園に持ち出して撮影してみることになりました。
 雑煮にしてよし、焼餅(いそべ、や安倍川)でもOK。おいしかった。
綾子舞さんの和菓子のお節料理
 綾子舞さんから、新製品の和菓子のお節を送りましたとの ご連絡。どんなものが届くかドキドキでした。 十二支
十二支:和菓子の折り詰めの包装紙からして違う!十二支です。 これがモー娘。だったら笑う!(マイケル冗談)あるわけないよね 和菓子お節
和菓子お節:ひとつひとつが丁寧に作りこまれていて、 甘すぎず、大人の和菓子。ただ、色や形がリアルなんで、あらびき鮭の切り身なんか 塩味がするんじゃあないかと思い冷や汗をかきながら食べたのです。
紅白を見ながら年越し蕎麦
年越し蕎麦 年越し蕎麦:背景に写っている、〆張鶴も いただきものなんです。

皆さんへの感謝の気持ちが伝わったら
人気blogランキングへ
暖かないただきものをスタッフや家族と分かちました

ダイヤモンド富士に挑戦!

12/28 早朝ダイヤモンド富士を撮りに増穂に:山梨県増穂町にダイヤモンド富士が見れる名所が在る ことは知っていました。増穂といえばかの有名な コーイチローさんが住んでいる地域。
ここをリモデ屋さんと青い月さんと攻める予定が2人に仕事が入りました。
 天候が悪いから、2人とも・・・なんて、無粋なことは考えずにAZAZUのコイケさんに連れて行ってもらいました。 夜明け前
夜明け前:天気予報は曇りのち雨と絶望的です。 でも、自分は晴れ男だからもしかするとワンチャンスあるのかもしれません。
 コイケさんは哀れに思って自分が撮ったダイヤモンド富士の写真を車中みせてくれますが 自分は自分に与えられた運命にしか関心が無いのです。つまり、彼が半年通いつめて撮った写真であるとか、 失敗するだとかは考える必要が無いと思い定めていて、病み上がりの宴会の後、5時起きすると決めていた。 青い富士
青い時を刻む、富士:ほらっ!ダイヤモンド富士は撮れなかったけれど、 青い時を刻む富士山が撮れたではないですか!すべてが完璧な条件などないから、 後は運を天に任せて人事をつくすべきなのだと思います。
鰍沢のノラ猫
鰍沢のノラ猫:コイケさんは親切な方で、朝、ホテルに迎に来てくださったばかりではなく、 身延線の鰍沢駅まで送ってくださいました。感謝です。
 特急の到着まで1時間ほどありましたが、コンビニで買ったおでん(卵、牛蒡巻き)とお握りを 朝食代わりに食べながら、暖房の無い駅の待合室で時間を過ごしました。
 特急富士川号のなかの90分は体を養生し、温めながら休んでいったことはいうまでも ありません。
 リモデ屋さん、今度は宜しく!メカドック

富士山の美しさをご理解いただけたら
人気blogランキングへ
コイケさん有難う!

AZAZU宴会でえ~んかい?

12/27 AZAZU忘年会:AZAZUの面々と撮影会兼忘年会を行いました。

リモデ屋さん リモデ屋さん:この方は東京から帰ってきてご機嫌! ナトリさん ナトリさん:この方も東京から帰ってきてご機嫌です
 若いっていいなあ!
オレ、純一さん
オレ、純一さん:八ヶ岳の青い月でさんです。40Dは落とさない!
リワークさん
リワークさん:リワークさんは、子供5人の子沢山の方なんです。
 熟年コンビでした。いつも有難うございます!
あだっつぁん あだっつぁん:最近、ファンが多いあだっつぁん。独身のいけめんです
とりあえずBEER
とりあえずBEER:ビール専門店らしいんでとりあえずBEER
野菜スープ
野菜スープサラダボウルさんちの野菜で作ったスープ。
パスタ パスタ:このパスタが一番美味かった!
ワイン
とりあえずワイン:BEERから乗り換えました

親子:リモデ屋さんと八ヶ岳の青い月さん、このお二人、最近。行動パターンを観察していると、やることなすことそっくりになってきました。
親子 うさぎ チキン チキン:うまいです ランプ ランプ:入ったときはガラガラだったのですけれど、飲んでいるうちにそとに列が できました。帰ることにします。

皆さんへの感謝の気持ちが伝わったら
人気blogランキングへ
頑張れAZAZU

甲府舞鶴城のイルミネーション07

12/27 AZAZUの皆さんと合流して舞鶴城: 夜間イルミネーションの撮影をします。昨年オレ、純一さんリモデ屋さんの3人での撮影会。今回はデジタル一眼レフを購入したばかりの メタボよしむねさんをふくめた10名以上の大編成となりました。 櫓とイルミネーション
櫓とイルミネーション:昨年も撮影させていただきましたが、 果たして上手くなっているんでしょうか。 青い光の門
青い光の門:青い光が重なり合って、美しい風景を作り出しています。 小人の城と佇む女性 小人の城と佇む女性:夢のある風景と、現実の人生を持つ 人間の姿を重ねる。 モデルはAZAZU新人みなみさん。びっくりしたのは、みなみさん翌日に デジタル一眼レフNIKON D40を購入されました。 光の花
光の花:昨年、表現できなかった光の花を 光のひずみ
光のひずみ:青い月さんが色々創意工夫されているので 私も負けずにチャレンジです。

最後のイルミネーションを続けたほうがいいと思う方は
人気blogランキングへ
これが最後なんて悲しすぎる。

イタ飯かうな丼か?今日の気分は?

木曽路のビストロ松島と函南の姫沙羅:イタ飯と和食対決!

先攻 木曽路のビストロ松島
 木曽福島で古民家を改造したレストランがオープンしていました。
ビストロ松島
ビストロ松島:入り口から店内を通して中庭まで見える。
古民家を改造した店内
古民家を改造した店内:ビストロ松島の店内の風景です。
パン
パン:メインディッシュノ前に。オリーブオイルで食す。
クラムチャウダー
クラムチャウダー:アサリと野菜がふんだんに入ってる。
パスタ
パスタとピザ:が選択できて・・・これにおからのサラダが付く。
デザート デザート:ムースとアイスクリームとフルーツ 最後はコーヒー
最後はコーヒー:口なおしのコーヒーでしめる
後攻 姫沙羅(ひめしゃら):静岡では有名な和食レストラン。
伊豆御前
伊豆御前:静岡県函南町(かんなみちょう)。熱海と三島の中間です。ご担当者が伊豆御前を指名。
刺身
刺身:伊豆御前という名前が付いているが実態として刺身と
うな丼
うな丼:と肝すいと茶碗蒸しの定食でした。でも、私は静岡で鰻が一番美味しいのは三島! ということを知っているのです。三島は富士の湧水が湧き出る地帯。 だから、うなぎを1週間くらいそこで飼っていると、あっさりとした味になるのです。
アイス
アイス:商工会さんと来ると、ときどきおまけがつきます!

おいしさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

馬鹿でないとわかった!(笑い

12/25~27 講演紀行:おかげさまで07年はどん詰まりまでコンサルティングの仕事を いただけてフル稼働でした。 ルートイン中津川
12/25 中津川:事務所の大掃除を少し手伝って、その後に 岐阜県中津川市に来ています。木仙人さんのホームページの 活性化支援です。
 部屋はルートイン中津川インターの部屋内部です。空間が少しゆがんで見えるのは、 魚眼レンズを使っているからです。 イソジンとフルーツジュースと
イソジンとフルーツジュースと:実は前日、3ヶ月ぶりに休んだこともあって、 気が緩み喉風邪を引いてしまっていたのです。イソジン持参で出張です。
 ホテルで仕事しながらフルーツジュースを飲みます。水分摂って、睡眠時間を多くする。 これが自分の学生時代からの処方箋です。

栗菓子 12/26 同じく中津川市
少しずつ風邪は回復しつつあります。

木箱

今日も木箱職人:木曽路が近いからか木工職人が多いみたいです。
今日の支援先も木工職人さんです。
また、中津川市は和菓子屋さんの多い地域で特に栗菓子の産地みたいです。
 11時にコンサルテーションを終えて、中津川駅に送ってもらいます。これからもう一仕事。
格子のある街角
格子のある街角:木曽福島は景観を保存するため、古民家風の佇まいを多く残しています。
囲炉裏
12/26 旅館のコンサルテーション:木曽福島は漆器の産地。また、観光地なので旅館が多い。
酒蔵七笑
酒蔵七笑:コンサルテーション先の旅館さんの迎えが、有名な 七笑の酒蔵でした。酒屋前の杉玉は新酒ができたことを現しています。
12/27 函南へ:三島市の近くに函南(かんなみ)町があります。 その企業さんからWebコンサルテーションのオーダがありました。  プロにSEOを委託しているのですが、順位が悪化するばかりだとのコト。
函南町商工会
函南町商工会:商工会の敷地から富士山が見えます。
ペコちゃん
ペコちゃん:三島駅の在来線と新幹線との連絡通路には不二家があり。
 ペコちゃんと久し振りの対面です。かわいいですね

静かに正月がすごせたら
人気blogランキングへ
これから山梨!

北斗の拳2=南斗最後の将を守れ!=(大嘘)

第二話 南斗五車星の男達と南斗最後の将:これはあくまでフィクションです。 拳王伝説 拳王伝説:ケンシロウの長兄ラオウは拳王と称して世界制覇の野望を 立てた。拳王は「力こそがすべて」と信じていた。
南斗五車星の男達:南斗最後の将を守護する5人の男達。彼らが、ラオウの 世界制覇を阻止し、南斗最後の将を守るために立ち上がった。

風のヒューイ 南斗五車星の男・風のヒューイ:風の軍団長。早く、鋭利なナイフのように切れる旋風が武器だ。 炎のシュレン 炎のシュレン:ラオウに敗れた風のヒューイの敵を討つためラオウに立ち向かう。炎の軍団長。
 しかし、ラオウ率いる軍団は強く、風の軍団と炎の軍団は散った!
雲のジュウザ 雲のジュウザ:自由に雲のように生きる男。南斗最後の将のために立ち上がった。 南斗最後の将(実はユリア) 南斗最後の将(実はユリア):ユリアはケンシロウへの思いを胸に待ち続けた。
 雲のジュウザはラオウとの血みどろの戦いに敗れて散った。それを知った男が立ち上がる。 山のフドウ 山のフドウ:ケンシロウさん。ラオウの軍団は俺に任せて、南斗最後の将のために 駆けつけてあげてください。
 普段は子供を愛するフドウもこのときは鬼になった!
リハクの娘トウ リハクの娘トウ:フドウの山の軍団を突破したラオウ。
その前に立ちはだかったのは 南斗最後の将に扮したリハクの娘トウ。トウは自らの命を懸けてラオウを説得するが・・・
海のリハク 海のリハク:ラオウ良く来た。この部屋のなかで。ユリア様の香の中で死ね!
ラオウ:この部屋の空気は殺気に満ち溢れている。リハクの罠を見破った。
最後の戦い:ラオウとケンシロウは荒野に対峙していた。 ラオウ ラオウ:わが人生に一遍の悔いなし! 北斗百烈拳 北斗百烈拳:ア~タタタタタタ・・・・、死闘は始まった。

katoken劇場で楽しんでいただけたら
人気blogランキングへ
救世主伝説 =完=

北斗の拳1=愛を取り戻せの巻き=(大嘘)

第一話 暗黒の街に光を:これはあくまでフィクションです。 夕陽 序章:2XXX年、人類は原子爆弾の爆発によって滅びたかに見えた。 しかし、僅かながら生き延びた人類は暗黒の世界に支配されていた。 女性の叫び 悲鳴があがった:助けて~!女性が叫んでいる。何かにおわれているようだ。

ハート様 ハート様:お姉さん。美しいぢゃあないかあ?ちょっとオレ様と一緒に来ないか。良い暮らしをさせてやるぜ、なあ兄弟!

親子:私たちは行方不明になったのところにゆくのです。堪忍してください・・・

部下

部下:へへへ・・ハート様。おっしゃるとおりで、子供は奴隷に、女も売り飛ばせますぜ!い~ひっひっひ。
親子の悲しみ 親子の悲しみ:ハート一味に囚われた親子は、檻のなかで泣き叫ぶ。「誰か助けて~!」
ハート様:誰もおまえたちなんか助けに来ないさ。
そのとき、ハート様の肩を叩くものがいた。
ハート様:んんん?お前は誰? ケンシロウ ケンシロウ:お前は既に死んでいる。三つ数えるうちにボン!だ。
ハート様:そんな馬鹿な。貴様のパンチなど蚊ほども効かぬは
エエエエエ・・・ アベシ! アベシ!:北斗の拳は暗殺拳。体の内部から破壊する。
リン:ケ~ン、悪いやつはやっつけた?
ケンシロウ:この街は救った。しかし、俺には倒さなければならない 義兄(アニ)がいる。
リン

katoken劇場で楽しんでいただけたら
人気blogランキングへ
救世主伝説は続く!

ホテルランチバイキングVs真夜中の焼肉・冷麺

薩摩といわきの料理対決:料理の画像を撮りためていると いつ、何を食べたのかを思い出してボケる余裕もありません(^^;

先攻 鹿児島のホテルランチバイキング
 これがたった1000円とはにわかには信じ難い。
カレー カレー:ご飯はカレーを選択。ミネストローネスープもチョイス。 サラダ サラダ:フルーツサラダをチョイス。味覚がお子様風なのです。
ランチ ランチ:おかずは少しずつ。 デザート デザート:久し振りに食べたソフトクリームが美味しかったです。
後攻 いわき市の焼肉
 セミナーのあと、腹減ったので、ご担当者2名を誘って焼肉屋へ。寒い~!(^-^ グラス グラス:商工会議所ご担当者のI氏。渋いでしょう! カルビ カルビとはらみ:実は焼肉はハラミ好きだったりします。 お買い得感がありますよね。 タン塩 タン塩:あっさりとして美味しいです。 冷麺 冷麺:最後は冷麺をいただきます。
 最近の傾向として。夜遅く、ご飯を食べるとお腹が翌日調子悪くなることが判明。 ちょっとプロとして反省!でした。

 画像があなたの食欲を刺激したら
人気blogランキングへ
さあ、どっち。

静岡市の山間地、井川行き

12/20~21井川に行ってきました。: 井川は静岡市の最北端のまち。標高750m,人口は580人,気温は-6度だそうです。 静岡商工会議所さんの年末調整指導にくっついていって、講演をさせて いただきます。どんな旅が待っているのでしょうか。 大西屋の部屋 大西屋の部屋:午前8時15分に迎えが来て、自動車で2時間ちょっと。 今夜の宿は大西屋さんです。
商工会議所の皆さんは仕事がありますが、私は夜まで待機。ネットが無いので退屈です。 自分の会社の経営を立案したり、資料を作ったり、画像加工して時間を過ごします。 干し柿 干し柿:おやつに干し柿を頂きました。 デザート デザート:自社でつくったキウイだそうです、昼食のデザート。 夢の吊橋前景 夢の吊橋の谷下 夢の吊橋:周辺を夕方散歩に出ます。夢の吊橋を発見。結構、すごいです。 焼き椎茸 焼き椎茸:じやじや焼きながら夕飯をいただきます 鹿肉カルパッチョ 鹿肉カルパッチョ:いやあ~久々に鹿肉いただきました。 たった3人だけの講演 たった3人だけの講演:講演時間が来ました。だけど受講生が きません。近くで葬式が遭ったようで、そこで皆さんお酒を飲んだり、精進落としで 静岡市街に繰り出したりしてしまった出そうです。今年度、最低人数の授業と なりました。 静岡おでん 静岡おでん:井川からの帰りに、昨晩の受講生の1人のみやげ物屋さんを訪ねました。 静岡おでんをご馳走になりました。

井川駅は終着駅
 JR島田駅から千頭(せんず)駅までは大井川鉄道が走っています。ときどき、SLが走る鉄道で有名ですが、 千頭から井川まではアプト式といって歯車式の高山鉄道が走っているのです。
井川駅は終着駅 井川駅は終着駅:紅葉シーズンも終わり。降りる人もまばらな哀愁が漂っています。 トンネル トンネル:このトンネルを抜けたらどんな風景が見えるのだろうか。ふと思います。
富士山 富士山:井川の峠で富士山を見つけました。
井川は高齢化が進んでいます。消防団などは60歳で若い方だといいます。 同じ山間地の梅が島や寸又峡に比べてネットやIT化も著しく遅れています。 これでは衰退するだけだ。何とかしないといけないのにと思いました。

 山間地の現状があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
政令指定都市の別の側面を見ました。

宝石、眼鏡のマクロ撮影

マクロレンズの活用:コンサルの中で眼鏡、時計、宝石店の 商品を撮影させていただきました。 ダイアモンド ダイアモンド・トパーズ:今までの中で一番価格が高い商品の一つ(刀を除く)です。 眼鏡 眼鏡:眼鏡の撮影は難しい。あらためてまつい店長の撮影技術について、素晴らしいものだなと思ったしだいです。 gucchi gucchi:グッチのブランドマークを主として撮影してみました。

モデル撮影 モデル撮影:若大将の奥様をモデルにして眼鏡の撮影を させていただきました。

Gショック:これも人気商品ですね。興味深く撮影させて いただきました。
Gショック 甲州印傳 甲州印傳:甲州印伝はかつて武田騎馬軍団の馬具から発祥した文化に由来します。上品な鹿皮の革製品(巾着、財布いれ、名刺いれ)などは年配の女性に人気です。

 商品撮影の難しさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
ああ、撮影技術は奥が深いなあ!

年度末の北国の講演紀行

12/17~19 講演紀行:新潟から福島県いわき市へ 12/17 新潟県内で3つの仕事:コンサル2件と講演1件です! かつ屋でせがれさんと かつ屋でせがれさんと:燕三条駅までせがれさんに迎えに来てもらいました。 2人で「かつや」豚カツを食べて仕事に向かいます。 分水商工会ITリーダ塾 分水商工会ITリーダ塾:せがれさん関係で2つコンサルをさせていただき、 分水商工会まで送っていただきました。せがれさん、どうも有難う。 分水商工会ITリーダ塾 さすが新潟:氷雨が降っていて寒いです。でも頑張りますよ!
12/18 新潟からいわきへ:燕三条駅から大宮、そして仙台経由で福島県浪江(常磐線)へ 和定食  ランチで和定食を食べた後、2件コンサルして、その後、経営革新塾へ 集合写真 集合写真:元々人数が少なかったのですが、講座が進むにつれて 人数が減ってしまいました(^^;
12/19 いわき市内で3件コンサルティング:いわき商工会議所、 商工会連合会さんのお導きです。1件コンサルティングしたのち、ランチを頂く。

蕎麦 蕎麦:やぶき庵さんの蕎麦。うまし! 天麩羅 天麩羅:紅芋の天麩羅が絶品でした。
だるまストーブと相談室 だるまストーブと相談室:いわき商工会議所さんの勿来(なこそ)支部の相談室です。 いかにも東北らしいでしょう!

 北国のぬくもりと寒さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
今年度のゴールが少し見えてきました。

宮崎の料理VSビストロほさかのバターライス

宮崎と山梨対決:久し振りにどっちの料理ショー
先行 宮崎の郷土料理とカレー伊勢海老の味噌汁 伊勢海老の味噌汁:抜群に美味しくて、3回おかわりした! 鯖寿司 鯖寿司:これも程よい酢の加減が良かった。 最後はフルーツ デザート:といえばフルーツでしょう 都城のサラダ 都城のカレーについてきたサラダ:みずみずしいでしょう!

かつカレー かつカレー:肉料理店がいつまでも開けてくれないのでカレーになりました。 オレンジジュース オレンジジュー:デザート感覚でオレンジジュースをチョイスしました。
後行 ビストロほさか:南アルプス市にある レストランでランチを女性経営者にご馳走になりました。 リース リース:レストランの調度にもセンスが伺えて料理が楽しみです。
人形  可愛い人形が出迎えてくれました。 シェフ  シェフです。人が良さそうな方です。
バターライス バターライス:魚介類が入っていて塩味がきいて絶品です。 071213base.jpg ブイヤベース:魚介類のダシがとられていて美味しかった。
coffee coffee:最後はコーヒーでしめます。ご馳走様です

 美味しさがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

熱い思いとxhtmlと

12/15~16 新潟から群馬へ: 朝6時に起きて、7時11分の上越新幹線に飛び乗りました。群馬県商工会連合会の 経営革新塾へ向かうためです。

モデル撮影 12/15 群馬県商工会連合会経営革新塾 : 経営革新塾の中で、ネットビジネスが出来るようにホームページを制作します。 そのための素材をデジタル一眼レフで撮影します。
包丁 包丁: 光物の撮影は非常に難しい。少し角度を変えたり光を当てたり工夫します。
プレゼント
懇親会に出席したらプレゼントをいただきました。有難う。
最初は大人しかった方々も、お酒が入ると・・・
記念撮影
ペギラ 愚か者の肖像:怪獣ペギラを想定しました(^^; wanted wanted:pink ladyさんの登場です!すごい!
夜景 夜景:懇親会の後、夜景を撮影に出ました!
12/16 xhtmlのHP制作
 最終日はxhtmlのHPを制作しました。 お疲れ様でした お疲れ様でした:なんと38名の方が修了されました!大盛況!

 一生懸命さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
しんどいけれど頑張ったね!

寒い国へ!

12/12~14 宮崎から山梨、三条へ:  都城から宮崎空港を経て、羽田空港に飛びます

東京はまだ秋の名残 12/12 東京はまだ秋の名残:この旅は後半戦に寒い地方が控えているので、 温かい身なりをしています。東京は暑いです。羽田から浜松町にゆき、そこで30分ほど余裕があるので 芝公園に150円を支払って入り、紅葉を撮影です。
 浜松町から東京駅へ。東京駅で特急「かいじ」に乗り一路甲府に向かいます。 甲府は雨 甲府は雨:山梨青年工業会のセミナーです。美女が車で迎えに きてくださいました。略すと青工会、発音するとちょっとドキリです。
かに料理 セミナーのあとは忘年会:工場の会議室でセミナーをやったので体が冷えました。 美人後継者 美人後継者:素敵ですね。どなたかアタックされる方はいらっしゃるでしょうか!
FRPさん FRPさん:お導き有難うございます。美女とご機嫌ですね(^^;
12/13 2件コンサルと南アルプスで講演
山梨名物ほうとう 山梨名物ほうとう:今日も雨です、体が冷えるのでほうとうをいただきます。 アクセスログ アクセスログ:最終講義は、アクセスログについて講演させて頂きました。
12/14 新潟・三条で2件仕事
 早朝、甲府を立って東京経由で燕三条に入ります。 三条地場産センター 三条地場産センター:ポータルサイト検討会に参加します ホテルにチェックイン ホテルにチェックイン:夜から三条商工会議所で ITリーダ塾がありますので英気を養います。 鶏水炊き 鶏水炊き:仕事を終えて、ホテルで夕食を取ります。 栃尾の油揚げ 栃尾の油揚げ:この油揚げはなかに納豆が入っています。大好物!

 一生懸命さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
熱かったり、寒かったりです!

都城と宮崎のホテル生活を楽しむ

12/10宮崎・都城:ITリーダ塾最終回に行ってきました。 娘。あらんだま 娘。あらんだま:宮崎魔女の会首脳部です!=検閲済み(苦笑)=

ふうちゃん ふうちゃん:もりのふうちゃんです。西都からいつも有難う! 宮崎のイケメン 宮崎のイケメン:むっつり若旦那です!なぜか一次会で去る。
 その答えは以下でわかります。 カイさん やいちん カイさん(上)、やいちん(下中)、ヨーコさん(下左)、塗装屋さん(下右):美女軍団。 さあ、姉妹はどのお二人でしょうか!
すみいちさん すみいちさん:信頼できる童顔の男。ピンチをチャンスに変える男。 加藤・足 加藤・足:懇親会場でちょっと一休みです。自分の足を撮影する。
12/11 都城商工会議所へ
宮崎から特急電車で1時間:朝食を食べて、宮崎駅から都城に向かいます。 駅は西都城駅。Webコンサルテーションを2件行ってから都城商工会議所の経営革新塾を 講義します。 講演加藤
都城経営革新講座 まったり丼 まったり丼:こうやってみると二枚目でしょう!
朝の風景 朝の風景:都城のホテルで目覚める。今日はここから一気に・・・ ネットがつかえない ネットがつかえない:例え内装が凝っていても、ネットが必要だ!

 正月前の行動パターンが理解できたら
人気blogランキングへ
宮崎と都城では文化が違うと思った!

ゴルゴ13=九竜の星=(大嘘!)

九竜の星を狙え!:無法地帯となっている香港の九流島。そこに暗黒の帝王と称する 麻薬王がいた。

香港の屋台にて 香港の屋台にて:ここ香港は中国大陸にありながら、海外に目を向けている都市。夜は眠らない。 へい、いらっしゃい!
へい、いらっしゃい!:ゴルゴ13こと、グレート東郷が尋ねたのはある中華レストランだった。
謎の女 謎の女:依頼者は謎の女。「九竜島に”九竜の星”という男がいます。この男をヒットしてください」 サモ・ハン・キンポー サモ・ハン・キンポー:姉ちゃん、いい女ぢゃあないか。こわもての男が二の腕を出してよってきた。
グレート東郷「オレの後ろに立つな!」
サモ・ハン・キンポー「うげっ!」
謎の女「お礼として100万ドルを準備しました。これで是非お願いします」
グレート東郷「分かった、ドル建てでスイスの銀行に振り込んでおいてくれ。 振込みが確認され次第、仕事にかかる」
情報屋 情報屋:東郷は情報屋を使って、九竜の星の情報を集める。

謎のスナイパー

謎のスナイパー:その風景をじっと見つめる謎の男がいた。
九竜島 九竜島:眠らぬ街九竜島 ゴルゴ13 ゴルゴ13:ゴルゴ13は、どうやって鉄壁の九竜島に忍び込んだのか! 九竜の星 九竜の星:その眉間に照準が合わせられる。

【キャスト】




 正月の仮想大賞2が理解できたら

人気blogランキングへ

今日は劇画タッチでゆきました

あしたのジョー=もちろん大嘘!=

はじまりはドヤ街:矢吹ジョーと丹下段平の出会いはドヤ街だった。

矢吹ジョー 矢吹ジョー:しなやかな肉体、天性のバネ、反射能力を備えた若者を丹下団平は偶然見つけた。 丹下段平 丹下段平:彼は、情熱的な指導の反面、暴力的な指導でボクシング会を追放された男である。
偶然の出会い: 矢吹ジョー「へへ・・・」
丹下段平「おめえいい素質しているぢゃあないか、ボクシングやらねえか?俺と一緒に涙橋を・・・」
矢吹ジョー「オレはそんなもの興味ないさ・・、かまわないでくれ」
丹下段平「腹へっていないかジョー、おでん食うかジョー」

・・・ときを経て、矢吹ジョーは丹下段平の指導の下、東洋太平洋バンタム級 チャンピオンになっていた。 白木葉子 白木葉子:しらず、しらずのうち、ジョーに心引かれた 財閥の娘、白木葉子はジョーの体に懸念を持っていた。 白木葉子「矢吹君、今度の敵は強敵よ。でも、その前にメディカルチェックを受けて・・・」
矢吹ジョー「へへ・・・、葉子。女がボクシングに口を出さないでくれ」
試合の日は来た:今日の挑戦者はなぞの男「ハリマオ」である。 レフリー レフリー:赤コーナー東洋太平洋チャンピオン矢吹ジョー!
ハリマオ ハリマオ(マレーシアの野獣ボクサー):キー、キー。猿のような声しか発しない不気味なボクサーです。 マンモス西 マンモス西:ハリマオの奇襲でいきなりダウンしたジョー向かって叫ぶ「たて・立つんだジョー!」。
【キャスト】

 正月の仮想大賞が理解できたら
人気blogランキングへ
楽しんでいただけましたでしょうか!

鷹をみた!(正夢)

1富士、2鷹、3茄子:おめでたいものの代表です。 何も、撮影できなかったら、阿寒タンチョウプロジェクトの写真を一部拝借しようと思っていました。

ノスリ飛ぶ 怪しい鷲鷹:7時10分に薩た峠の富士山の撮影を終えて、由比駅 まで急ぐ私の前を、猛禽が飛びます。
 ちょっと変。「ちょっと変」とは、定番のトビではなさそうだということ。 お腹が白いし(トビは茶色)、尾が内側に切れ込んでいない(広げると扇形)。 でも大きさはトビくらい。一度、リュックにしまいこんだ80~400mmを取り出します。
 このレンズも本来持ってくるはずの無かったレンズ。たまたまリュックのなかに 入っていました(2個前の撮影から面倒で取り出していなかったのが大正解!)。ビッグチャンスの到来です。
電柱に泊まるノスリ 夜電柱に泊まるノスリ:色といい、大きさといい、斑紋の具合といい。まさしく君はノスリ君。 大型の鷹発見です。でも、さすがに猛禽類。私の行動が怪しいの察知しているかのようです。 ノスリ ノスリ:へ・へっへ!やりました。撮影に成功です。 お局様のようにソロリソロリと近寄って。手持ち撮影に成功! しかし、敵も去るもの。次の瞬間、逃げられてしまいました。 タンチョウの舞い タンチョウの舞い:ついでに昨年2月の阿寒タンチョウで撮影した タンチョウの舞を披露して、御屠蘇をいただこうかな!と思います。

鷹の勇猛さで正月を寿いでいただけたら
人気blogランキングへ
阿寒タンチョウプロジェクト2008頑張るぞ!

由比・東海道53次の富士を撮影に行く

薩た峠からの富士山を撮影に:明けましておめでとうございます。
実は昨年も撮影している薩た峠からの富士山 。元日に出す、富士山の写真が無いことに気がつき朝4時半に起きて撮影に行きました。
 本当は、溶射屋さんもお誘いしたのですが、お仕事のようなので1人でゆきました。 富士山の撮影は天候に左右されるデリケートさがあるので、この日を逃したくなかったのです。 夜明け前のクロス 夜明け前のクロス:私が一番撮りたかった写真がこれ! 昨年の写真よりも美しく完璧にとの思いがあります。 この差が実力向上の証と思い定めていたのです。溶射屋さん、すみません。そういう理由があったのです。 伊豆山々少しあかりて 伊豆山々少しあかりて:4時半に起床して、5時6分の沼津行き東海道線に乗り、由比駅で降りてそこからTAXYの 予定。でも、由比駅前にTAXIがいないジャン(静岡弁(^^;)。今、5時23分。暗いうちに、2.6kmの山登りをして 撮影ポイントにたどり着かなくてはなりません。重い撮影機材を背負って40分の山道行きでした。
夜明けは近し、薩た峠 夜明けは近し、薩た峠:薩た峠(た=唾という字のヘン部が土)の展望台は有名ですから、 既にカメラマンが8名ほど三脚を構えています。なぜか、展望台の櫓のうえががら空きなので自分はその 最もよいポジションを占めることができました。その後、相模原の2名を含め3名到着して合計11名の撮影でした。 当然ながらこれらの方々は他人、でも袖振り合うは多少の縁と撮影を楽しみます。 由比の赤富士 由比の赤富士:ご存知のとおり、由比町は静岡市との合併にゆれているのですが、 由比は江戸時代幕府に反旗を翻した浪人由比正雪生誕の地です。 日の出 日の出:最近、日のではあまり撮らなくなったのですけれど、 「正月に日の出は欠かせないよね」ということで、お約束ショットです。
 徒歩で2.6kmの坂道を下り、7時53分の東海道線に乗り、8時半には家にたどり着きました。 3.5時間の小冒険旅行でした!

富士山の雄大さで正月を寿いでいただけたら
人気blogランキングへ
本年も宜しくお願いします