講演紀行2008年前半 アーカイブ

長距離移動の講演紀行

06/22~/27の講演紀行
 移動距離最大級の講演紀行!はじまり!
6/22 年間降雨量1万mmの島へ
 屋久島の商工会に御呼ばれしまして、経営革新塾を実施するために静岡経由で 鹿児島に飛びました。まず、そこでトラブルに巻き込まれます。
鹿児島空港にて
鹿児島空港にて:午前10時半の羽田をたって12時に鹿児島空港へ。 しかし、屋久島が雷雨でフライとできるかどうか不明となりました。フライと直前30分で OKがでて、いよいよ憧れの島へ旅立ちます。
 察するに屋久島町商工会の作戦は2点
  1. 屋久島世界遺産のメリットをネットで活かし観光・産業活性化
  2. 来年の皆既日食をネットで集客したい
商工会看板
商工会看板:さすが屋久杉の町。商工会看板も威厳があります。
屋久島の美味しい水
屋久島の美味しい水:講師用ミネラルウォーターもこのとおり。
パッションフルーツ
パッションフルーツ:商品撮影講座で撮影させてもらったパッションフルーツ。
記念撮影
記念撮影:講座の最後に残っていた受講生、担当のKさんとご一緒に記念撮影。
 豪雨の中、仕事を終えた私は鹿児島空港にフライとしますが再度トラブルに巻き込まれます。
  • 鹿児島空港が霧が厚く、飛行機が着陸できない
  • なんとか着陸したが、羽田行きの飛行機が着陸できずに博多に行ってしまった
 博多から羽田行きの代替機が来たのが21:30。羽田着が23:15。ホテルに入ったのが深夜でした。
6/25 一路千葉・東金へ
 東金商工会議所でも経営革新塾が実施されます。
  • 大鳥居→品川(京浜急行)
  • 品川→千葉(京浜快速)
  • 千葉→大網(外房線)
  • 大網→東金(東金線)
リモコ
リモデ屋さん:ここでゲスト講師のリモデ屋さんと合流。
エステ美人小竹さん!
小竹佳代子さん
小竹佳代子さん:中小企業白書に掲載されて引っ張りだこの講師となった小竹さん。 誇りに思いますよ!
経営革新塾
経営革新塾:遠くは千葉や房総半島からも参加者が!有難う!
朝食
小竹さんと朝食を:リモデ屋さんは仕事があるので講座の後、 車で帰りました。小竹さんは私と懇親会に出て九十九里浜のホテルへ。朝食をご一緒させていただきました。
6/26 坂町へ
  • 東金→千葉(東金線・外房線)
  • 千葉→東京(京浜快速)
  • 東京→新潟(上越新幹線)
  • 新潟→坂町(羽越線)
 千葉の九十九里浜から一気に新潟の山形県境まで大移動です。殆どが読書と睡眠。 軽食を頂いて
軽食を頂いて:夜からの講演に備えます。いづみ屋さん有難う!
荒川商工会ITリーダ塾
荒川商工会ITリーダ塾:新潟のITリーダ塾、始まりました!
6/27 Web診断 和みさん
和みさん
和みさん:整体、マッサージの和みさん。経営指導員Yさんも患者に。
そして加藤も
そして加藤も:診断士が診断されてしまいました♪
  • 坂町→新潟(羽越線)
  • 新潟→東京(上越新幹線)
  • 東京→静岡(東海道新幹線)

 日本の広さをご理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
日本地図で追ってみてね!
揮毫の答え エ 玲瓏 (れいろう)

週末も講演、コンサルと駆け巡ります

6/19~6/22の講演紀行
 おかげさまで、今年は繁忙の満遍なく仕事を頂いております。皆様に感謝申し上げます。
6/19 さいたま仮想工業団地=in長瀞=
 さいたま仮想工業団地の年次総会があるので、 サイト運営者とコンサルタントとしてお伺いしました。 渓谷の二人
渓谷の二人:長瀞(ながとろ)は荒川の上流。秩父に源流を持つ。 渓谷美の景勝地です。
午後のアイスコーヒー
午後のアイスコーヒー:年次総会の後の基調講演と、サイトリニューアルの説明のために 1.5時間ほど待機します。けだるい午後の気配がホテルを支配します
手作りクッキー
手作りクッキー:新聞を読みながらロビーに待機していると、女中さんが 手づくクッキーです食べてくださいと持ってきてくださいました。
講演風景
講演風景:主催者から、急遽成功事例が出たので 掛け合いをやってくれと頼まれました。建設業の方のようで、設計の仕事をネットから受注できたようです。
懇親会
懇親会:乾杯前の風景です。でも、電車の時刻が迫っているのでご馳走を食べずに 会場を後にしました。
6/20 溶射屋さんちへ
 溶射屋さんちへコンサルとしてお邪魔しました。詳細は後日、 掲載します。
ふうちゃんマンゴー
ふうちゃんマンゴーふうちゃんマンゴーの最後のものをいただくことにしました 。ふうちゃん有難う。妻も大好評でした。
6/21 伊勢崎市商工会 創業塾
サイン会
サイン会:書籍をお配りしてあったら、急遽サイン会になってしまいました。私の揮毫はなんでしょうか!
  • ア 自分に負けるな
  • イ 真実
  • ウ 忠実
  • エ 玲瓏

 小さな努力を認めてくださるなら!
人気blogランキングへ
多くの方に囲まれて、私は幸せです

新潟、松本の講演紀行

6/16 新潟市でコンサルティング
ランチ
寿司定食:お寿司に麺をチョイスできます。 今日は暑いから、ソーメンを選択。
6/18 ZUKUDAS松本 ITリーダ塾です
ぷらいどさん帰国
ぷらいどさん帰国:講座前の風景です。左から、ittokuさん、 天然犬の妻さん、ぷらいどさん。ぷらいどさんは講座に顔を出さずに展示会の準備 だそうです。
おみ足クイズ!
おみ足クイズ!:上の3人の方のうちお一人のおみ足を撮影させていただきました。どなたの ものでしょうか?ア.ittokuさん、イ.天然犬の妻さん、ウ.プライドさん!
ZUKUDASの仲間達!
原タイルさんに全部!
原タイルさん:新しいロゴができたそうです!
くれもなさん
くれもなさん:黒板の販売が好調だそうです!
会議は踊る!
郷
郷ひろみのドロップ:藤商さんのプレゼントです。郷ひろみのコンサートで購入されたそうです。
活動方針の発表
活動方針の発表:今年の技術的方針を佐藤さんが発表されています。今年も頑張りましょうね!
ZUKUDAS
それぞれの風景
佐藤「これからのカラミーショップの活用法について発表します」
マネヤマダ「昨日の”卯”は美味かったなあ~♪ZUZUZU」
ひとみ「父の日セール好調だったよん!」

 各地の皆さんの健在をご確認されたなら!
人気blogランキングへ
今年度も頑張りましょうね!

東日本を拠点にする今年の計画

6/13 山梨県からのお客様
来客
来客:事務所ビル前にお客様がいらっしゃいました。さっそく、玉置が 駐車場までご案内します。
ワインの国からこんにちは ワインの国からこんにちは:この日のお客様は甲州市商工会に異動されたOさん。 経営革新塾の仕事のお打ち合わせにいらっしゃいました。
 このほか、甲州市では農商工の連携を仕掛けたいとか。甲州市は勝沼ワインなどの様々な 農業系の有望な資源がありそうです。私たちはOさんのお導きについてゆくことにします!
冷やし天おろし蕎麦
冷やし天おろし蕎麦:打ち合わせが終わり、 昼飯の時間、静岡は蕎麦が美味いので、ご近所の「つむら屋」さんに蕎麦を食べに ゆきました。
つむら屋蕎麦
つむら屋蕎麦:Oさんは静岡商工会議所に御用があるとかで ここでお別れいたしました。新しい職場で頑張ってほしいです。応援します!
6/14 ふうちゃんからマンゴーが届く
土曜日の朝食
土曜日の朝食:宮崎のもりのふうちゃんからマンゴーが 届いたので朝食時に頂くことにしました。
マンゴー
マンゴー:マンゴーって中身は黄色くて外見は赤なんですね~
マンゴーを切る
マンゴーを切る:大失敗だったのが、マンゴーを半分に きったことです。三枚におろさなければならなかった。
マンゴーいただきます!
マンゴーいただきます!:まあ、でもいいや!いただきます!
 昼過ぎから、静岡商工会議所のSさんの依頼で、旅館の写真を撮ってほしいとのこと。 お邪魔して、撮ることに。深夜帰宅でした。
6/15 伊勢崎市商工会 創業塾
満杯の講演会場
チラシ寿司
アサリの味噌汁
満杯の講演会場:40人募集で、応募がなんと100人以上、60人入りました!
 アサリの味噌汁は大好物です、肝臓にもいいので!おかわりをいただきました。
6/15 伊勢崎市商工会 地獄の宴会!
宴会場はカラオケハウス
宴会場はカラオケハウス:本当は帰る予定だったのですが、 伊勢崎の皆さんからおよばれしました。カラオケは人を変える!
伊勢崎のピンクレディ
伊勢崎のピンクレディ:健在です!
僧兵さん
僧兵さん:こちら様も、健在です!
 皆さん、新人も旧人も入り乱れて。カラオケ大会になりました。最後は正体不明の方も・・・
萌え!
萌え~!:新しいアイドルになれるでしょうか! この他、郷ひろみのダンスがうまいレーザーラモンさんなど多士済々になりました。

 仕事に賭ける思いを理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
宴会活動再開です(^-^)!

雨降る1週間、静に確実に生きています。

6/10 中小企業大学校、東京校 中小企業診断士養成課程
 前夜、前泊して東京に入りました。今回のゼミ生は7名、自分よりも年長の方も いらっしゃいます。彼らが中小企業診断士の資格取れるだけでなく、 充実した学習期間が得られるようにと祈りながら。
朝食 朝食:たまに、朝をゆっくりおきたくて。
中小企業大学校の宿舎からレストランまでは結構な距離があり、時間もかかるし面倒。だから 前夜、ダイエーで購入しておいた食料で済ませることにした。
6/11 伊豆下田・今井浜海岸の桐のかほりさん
 仕事の1時間前に到着して、現地のランチの予定が・・・、おまけに雨。
たどり着いたら雨降り
たどり着いたら雨降り:おまけに食堂が休日。なんてこった。ベンチでランチ。
今日もコンビニ弁当
今日もコンビニ弁当:コンビニに寄ったのだけれど、品数も少なく選択の余地なし。
あじさい
あじさい:伊豆はそろそろ紫陽花祭りのころ。雨と紫陽花、似合いすぎる。
桐のかほり入り口
桐のかほり入り口:今日のコンサル先は、「桐のかほり、咲楽」。6人/日だけの小さな旅館。
フロント前
フロント前:いけばなが豪快にいけられていて、高級感を漂わせている。
パンフレット
パンフレット:SEO対策を施したWebがほしいらしい。 自分で更新もしたいらしいから、xhtmlのWebを覚えていただいた。
 一応、CSSもお教えしたけれど、どうかなあ。実現できるだろうか。今日でコンサル期間満了です。
ふうちゃんから手紙
西都市からプレゼント!ふうちゃんから手紙のお届け物。中を開くと新鮮なトウモロコシが! ご本人はB級品と謙遜するけれど、どうして、どうして甘かった。 本当の意味でのスイートコーン。スタッフも大変喜んでおりました。ごちそうさまです。
 前々から思っていたけれど、ふうちゃんはやさしい。3月のときもそうだった。 有難う。こういうささやかな人間関係を大切にしたいと思っています。
ふうちゃんから手紙
到着したトウモロコシ
到着したトウモロコシ:こんな感じで到着しました。
茹でると鮮やかな黄色に
茹でると鮮やかな黄色に:噛み締めると、上あごに届くような甘さがじわ~っと 伝わってくる逸品でした。
6/12 地元で社長業
 自社で運営しているネットショップ 大瑠璃セレクションが好調です。これはショップさんの商品に力があるから。
それと、Webサイトが苦しいときに協力し合った成果だと思います。
 今年の講座は、売上を増やすWeb運営のコツも Webサイト運営の経験と共にお話ししようかなと思っています。
寿司
寿司:お昼ごはんは寿司でした。
寿司
静岡の寿司はうまい!:どうっ?
 自分が今、考えているのは
  • コンサルとして、超一流を目指す!
  • 一流のWeb店長を自社で育てる
  • その結果、自社サイトもネットショップとして一流にする!
 ほらっ、コンサルは自分で売らずに「こうすればエイ」というだけでしょう! 自分はこう言われることが嫌なんだ。経営者としてもある程度の人間でありたいし、 コンサルとしても評価されたい。
 実際に、自分がネットショップを運営したノウハウで、苦労したなかで本当に得られることを 講座でお伝えしたい。それが本音です。
6/12 高校時代のからの友人から声かけ
高校時代の友人から声がかかる
友人「元気そうだな、頼むからちょっと来てくれないかな。教えてよ」
 友人は、県の農業関係の財団の部長になっていました。
加藤「じゃあ、顔出すよ」
 仕事に結びつくかどうかは不明なんだけれど、何故か嬉しい気持ちになりました。 有難う。昔の友達はいいものです(^-^ノ!

 ぼちぼちの人生を理解してくださるなら!
人気blogランキングへ
自分の仕事を期待してくれてくださる方のために

恵那から帰って、三角クジの幸せを噛み締める

6/6 恵那へ
 情熱丼と交流を暖めた私は、7時間半かけて岐阜県恵那に移動しました。
  • 燕三条 10:38発→長岡 上越新幹線
  • 長岡→直江津 特急北越
  • 直江津→長野 信越線
  • 長野→中津川 中央西線 しなの
  • 中津川→恵那17:30着 中央西線 ライナー
恵那駅
恵那駅:恵那駅は木曽路の手前。岐阜県の北端に近い場所にあります。
商店街連合会セミナー
商店街連合会セミナー:今回は恵那商工会議所さんから依頼を受けて、 商店街連合会様に対してWebビジネスセミナーを実施させていただくことになりました。
一夜明けて
商一夜明けて:前夜のセミナーのあと、駅前のシティホテルに一泊しました。 朝食のサンドイッチセットを食べてから帰宅します。
自宅で昼食を
自宅でチャーハン
自宅でチャーハン:妻が昼食を作ってくれました。有難う。
おかずは餃子 おかずは餃子:昼食の後、仕事をしたら後どうしようかなあ。
幸運の女神
 前回の、幸運の内容をお話しします!
甚平あたりました!
甚平あたりました!:珍しく抽選であたりました。
甚平着てみました!:どんなでしょうか、似合いますでしょうか? 自宅のリビングで寛いでみました。
甚平着てみました!
 久々の幸運の種明かしをしますと、燕三条駅のルートインホテルにチェックインしたら、会員登録している人は
加藤「あれっ、甚平があるじゃん。いいなあ! 欲しいなあ!(^-^)」
受付「お客様、200店舗達成祈念です。会員は抽選できますのでクジを引いてください」
加藤「仕事運で、運使っちゃっているからあたんないんだよね」
とかいいながら、三角クジを引きます。
加藤「あれっ、当たっちゃった!」
受付「おめでとうございますお客様。夕方から全く当たらず、強運ですね」
加藤「多分、皆さん外れクジを引き続けてきて、遅くチェックインしたから 当たりくじだけ残っていたのですね」
ということでした!

 小さな幸運,祝福してくださるなら!
人気blogランキングへ
小さな幸運で仕事運を使い果たさぬように・・・

情熱大陸さんととおさんに会う旅

6/3 上京しました
大企業のセミナー1日:100人のチームに対して3時間を2本やってきました。 正直、経営者セミナーと異なっていて、いつもと異なるペースで進行しまして大変疲れました。
いま、写真整理していると髭が浮いていて恥ずかしいですが
帰り、東京駅にて
6/4 地元で社長業しました
ラーメン
ラーメン:Web開発の依頼も少しずつ増えています。そこで、パートスタッフ2名 増員することにしました。彼らに当社のビジネスモデルと現状の課題と今後の対策を説明しました。
6/5 新潟朱鷺市
 久し振りに新潟朱鷺市のメンバーと出会いました。そう、朱鷺市サミット依頼でしょうか。 情熱・とうさん1
情熱大陸さん:この方、とても良い方。ただ、落ち着きが無いのか、そわそわしているのか、 常にフェイントをかけるように動いているのでアカショウビンよりも撮影するのが困難です。
080605jyonetutosan2.jpg
とうさん:二人で楽しそうに講座開始まで話をされていました。どんな話しを されているのでしょうか。
※画像内の会話はフィクションです!
朱鷺市懇親会
 朱鷺市の講座終了後、懇親会になりました。
朱鷺市懇親会のメンバー(一部)
今年も新潟朱鷺市、宜しくお願いします!:左から、水吉さん、とうさん、相田隊長、吉田会長。 皆さん、よい方です。
情熱大陸さん
笑う、情熱大陸さん:講座で旨く撮影できないので横から撮影させていただきました。
まずは梅酒で乾杯!
梅酒マイブーム!:ビールから入り直ぐに梅酒にスイッチしました。マイブームです。
新潟といえば・・・
日本酒、〆張鶴 日本酒、〆張鶴:チャンポンはまずいのは知っているのですけれど、〆張鶴 (しめはりづる)に行ってしまいました!
 本当に旨いだけにヤバイ日本酒です。
枝豆
弥彦の枝豆:これが絶品だった。いまでも口の中に広がる、枝豆の風味と 歯ごたえ。元々、枝豆好きだったのでお変わりしてしまいました!
新潟の寿司はうまし!
新潟の寿司はうまし!:米よし、酒よし、水よし、魚よしですべてよし!
海老の味噌汁
海老の味噌汁:お迎えのタクシーが来たので、新幹線駅前のホテルまで。 さすがに居酒屋タクシーではありませんでした。

 再開の喜びを理解してくれるなら!
人気blogランキングへ
この後、小さな幸運がありました[次回へ続く]

1週間ぶっとおしで駆け抜ける青春!

5月27日~6/1日 岐阜・七宗、上越、分水、秋田・湯沢の旅

 1週間で1度しか家に帰れませんでした。
岐阜県、七宗商工会
早朝、家を出て、名古屋から高山線に乗って七宗へ。今日のお仕事はWebサイトの診断指導です!
七宗
七宗:空は何所までも青く、単線は名古屋から富山県高岡まで続く!
山間地で、建設業者さんと格闘する
バス停 豚カツ弁当
相談者と

七宗商工会にて:2件の相談に乗って、途中で豚カツ弁当を食って、一度家に帰りました。
5/28 上越商工会議所 謙信IT塾
 静岡→東京→越後湯沢→直江津。
あいさん
あいさん:今日のあい企画さん、変なことをしています。何かな?
muさん
カラーコーディネータmuさん:なななんと皺伸ばしなんだそうです。
プリンの差入れ:講座前に、コーチャンからプリンの差入れがありました。 いる人で分けてしまいましたが、しっかりとした卵の味がして美味しかった。 プリンの差入れ
5/29~30 分水商工会 講演とWeb診断3件
 直江津→東三条→燕三条。
吉田からも受講生が
吉田からも受講生が:隣町からも受講生が来てくださいました。
今年最初の講座
今年度、商工会最初の講座:初のセミナーです。今年も宜しく!
舟盛りのランチ
分水のからくり屋
分水のからくり屋の舟盛りランチ:ズバリハウマッチ!
5/30 秋田湯沢への移動
  • 燕三条→大宮:上越新幹線
  • 大宮→大曲:あきた新幹線
  • 大曲→湯沢:奥羽本線
  • 午後1時半に出て、夜7時半につきました!
5/31~6/1 秋田湯沢市観光課主催こまち塾
秋田湯沢こまち塾
秋田湯沢こまち塾:秋田県湯沢市観光課主催の講座。私の 右のあきたこまちは、稲庭うどんを売っている富谷さん
  • 湯沢→大曲:奥羽本線
  • 大曲→東京:あきた新幹線
  • 東京→静岡:東海道
  • 秋田新幹線で、となりに相撲取りに座られました(^^!

 家に帰れない、努力ことを理解してくれるなら!
人気blogランキングへ
舟盛りランチ ハウマッチ!

霧の街、三次は今日も雨だった

5月23日~24日 三次商工会議所

 金曜日と土曜日に三次商工会議所にお招きいただき、仕事をしてまいりました。 お仕事を頂き、本当に有難うございます。
三次商工会議所ITリーダ塾
三次商工会議所さんともお付き合いが5年になりました。
 おかげさまで成果も出てまいりました、ガラス工房アイリスさんは 念願の楽天脱出!単独サイトで月商300万円まで伸びてきています。詳細な記事は 大瑠璃セレクションブログでもご覧いただけます。
 実際にこのブログ記事を書いた直後にクリスタルトロフィーが大瑠璃で売れるなどブログはやっぱりCMSツールとしての有効性を実感しました。
 また、常々、疑問に思っているのですが一部の方のなかには「ブログは銭にならないから書くな」と公言されている方もありますが、どうだろうかとも思ったしだいです。
 自分自身もブログを書き続けて表現力がつきましたし、継続は力なりだと思います。ブログをどう活かすかはアイデアしだい、経営者の資質だと思います。これからはSEO+コンテンツの時代ですよね。
 大瑠璃セレクションはおかげさまで売上がまず安定的になって、かつ伸びてきています。これはブログの書き込み量と実は相関しているんです。他にも要因はあるんですがまた、その秘訣を講座でお話する予定です。
5/23 自転車屋のご指導
空き店舗対策
空き店舗対策:中心市街地の空き店舗対策として入居した自転車屋さん。
若き創業者
若き創業者:若いけれど根性が座っていて、こういう方は大好きです。
5/23 ITリーダ塾
商工会議所セミナー
商工会議所セミナー:初期の頃とセミナーメンバーが変わりました。ある意味当然でしょう。 ヤル気のある人が残ってゆく。これが必然です。
5/23 仕事を終えてプールバーへ
 懇親会の一次会がビアホールであったのですが、その後も蔵を改造したプールバーへ お邪魔して二次会をやることになりました。
ダーツ
ダーツ:う~ん、フォームが駄目ですね。でも、的には当たりましたよ全部。
ハスラー
ハスラー:さあ、私はスポットにボールを落とせたのでしょうか?
  • ア はずした
  • イ ずるをして入れた
  • ウ 入れた
  • エ 格好だけでプレイしていない
5/24 雨の三次
雨の三次
ぬれそぼつ:翌日は2件ほど企業診断があるんですけれど生憎の雨になってしまいました。
5/24 酒蔵白蘭
造り酒屋を訪ねる
造り酒屋を訪ねる:ネットで市内や広島以外のお客様を増やしたいそうです。
ここから先は
ここから先は:まるで金門のごとく。でも、入れていただき見学させていただきました。
5/24 自宅へ一路
快速三次号
快速三次号:2両だけの単線にゆられて広島へ向かいます。
ソラマメ
ソラマメ:深夜、家に帰るとソラマメが茹で上がっていました。
越乃雪月花
越乃雪月花ふみ店長からもらった越乃雪月花。晩酌です.。おいしかった
スイーツ
スイーツ:自己表現が苦手な長女がくれたスイーツ。有難う。うれしい。

 三次の状況が伝わったなら!
人気blogランキングへ
今年も楽しく行きたいと考えております!

皐月の空と講演紀行

5月の加藤も元気だ!

 普通、5月といえばゆっくりとした仕事の流れなんですけれど、お陰さまで たくさんの仕事をいただいております!
中小企業診断士養成課程 ゼミ講師
中小企業診断士という国家資格があります。もなんとか持たせていただいております。 この資格はコンサルタントの国家資格なんですが、ペーパ試験で受験すると一次試験~三次試験まで トータルで3.5%程度の最終合格の試験です。
 しかし、試験を最後まで受けずに、資格を取得する方法があります。 それは中小企業大学校の中小企業診断士養成課程を半年受講すると資格が得られます。その講座の ゼミ講師に今年も呼んでいただけました。
中小企業大学校東京校
5/19 中小企業大学校東京校:講師陣の顔合わせと、ゼミの生徒募集ということで、 久しぶりにお邪魔しました。はるばるきたぜ、東大和。
ゼミのプレゼンルーム
ゼミのプレゼンルーム:まずは全体的ゼミの説明を講師別にした後に、生徒さんは自分が受講したいゼミ の講師の部屋を訪ねて詳細な説明を受けます。
5/20 新潟卸商団地
新潟卸商団地写真講座 新潟卸商団地写真講座:1日で2件のコンサルティングと写真講座を実施しました。 その後に経営者と中国人との懇親会。初めてネーティブ四川省の中国人と飯を食いました(笑い; 結果はまた報告しますね。
5/21 一路、伊豆へ!
 早朝、新潟をたって、東京経由で伊豆河津町に入りました。コンサルティングの仕事です。

今井浜海岸
今井浜海岸:8時頃新潟をたって、今井浜海岸に到着が12時頃でした。今井浜海岸は山と海に囲まれて、 かつ両側がトンネルというすごいところにあります。
桐のかほり
旅館 桐のかほり:今日の訪問先、桐のかほりさんです。 個室タイプでそれぞれの個室ごとに露天風呂があり、潮のざわめきを聞きながらの宿泊嗜好の宿。
5/22 ZUKUDAS@松本
萌えもえさおりたん
萌えもえさおりたん:今年は事務局の異動がありまして、 萌えもえさおりたんが事務局担当者に就任。ZUKUDAS佐藤さんもお元気です。
アイス屋ひとみさん
アイス屋ひとみさんアイス処あったか屋☆ほしは大瑠璃セレクションでも好評です。
ブラックボードのクレモナさん
ブラックボードのクレモナさんクレモナさん大瑠璃セレクションでブレーク中です。
つた屋美人女将
つた屋美人女将:木曽の御宿つたやの若女将です。今日は洋装です。
ぷらいどさん
ぷらいどさん展示会を開催されるようです、行って差し上げてね!

 全国の皆さんの動きが伝わったなら!
人気blogランキングへ
今年度も宜しくお願いします!

信州でお仕事しました!

5/16 仕事で長野に行ってきました

 静岡→東京→長野→松本→名古屋→静岡という例のループ切符を使います。
信州蕎麦はうまし!
 信州といえば蕎麦、信州そばといえば「そば処ものぐさ」さんと相場が決まっていますが、 今回はあえて明科の蕎麦屋さんをご紹介します。
天麩羅蕎麦
天麩羅蕎麦:天ぷらそばをオーダーしました。価格は1,580円也!本格蕎麦屋だけに うまし!
天麩羅
天麩羅:蕎麦屋の天麩羅はなぜ、おいしいんだろう。あえていうと、旬の山菜が なかったように思う。この点は工夫が必要だな
漬物
漬物:これで4人前。しかし、大変、美味しかった。
うど
うど:胡麻和えも美味しかった。有難う楽しめました。
今日の訪問先は・・
天然犬さん
天然犬さんご夫婦:ネットでゴムクローラ(キャタピラ)を販売されています。 いかにも仲がよいかがわかりますね。
ITコンサルタントのお仕事
 ここで、仕事の概要を示しますね。実は彼らのHPの写真がパクラレていて、同業者が 勝手にネットオークションで使っていたのです。
 代わりに電話してあげました。こういうときの加藤は鬼になります。もうすでに証拠を押さえてありますので しっかり書きます。
 加藤「こんにちは。あなたネットオークションでゴムクローラ販売されていますよね」
 C.H(千葉の業者)「そうですが」
 加藤「ITOゴムクローラさんの写真を勝手に使っているんですが、これどういうこと?著作権違反で立派な犯罪だよ」
 「写真のバイト数もピクセルもファイル名もまったく同じなんだけれど(笑い;」
 Chiaki.H(卑怯な同業者)「担当が勝手にやっていることで知らない」
 加藤「それって犯罪なの知っている、ちゃんと説明してくれないかなあ」
 C.hoshi(無責任な業者)「後で調べてから、連絡します」
 結果ですか? 全く連絡なし、後でオークション見に行ったら、写真削除されていました
別件なんだけれども、同じ信州で新橋飴さんという企業がある。その企業さんのために私が撮影した 写真も某テレビ局でパクラレテイタらしい。
 マスコミのモラルなど最初から信用していないけれど、がっかりだな。
おやつをいただきました。
 ITOさんちはいつも途中でおやつがでるので嬉しいです。
デザート
デザート:今日のデザートはゴマシュー、黒ゴマクリーム味のシュークリームです。
coffee
コーヒー:ブラックコーヒー。お~ブレンディ。
 さて、クイズです黒ゴマシューの後ろに見えるのは何だ!
  • ア 杏仁豆腐
  • イ SSKのフルーツ缶
  • ウ 名古屋名物外郎(ういろう)

(^-^)ノ

 Webビジネスの裏側も知っていただけれたら!
人気blogランキングへ
たまには汚れ仕事もいたします!

静岡で仕事しながら、充電中です

めずらしく静岡の仕事集中しました

 加藤というと県外に出張しているのが相場!との認識もあるでしょうが、静岡の仕事が珍しく固まり 地元にいました。
商工会議所シリーズ
袋井商工会議所
5/13 袋井商工会議所:ネットビジネスの講演会がありました。 袋井は静岡県の西に位置し、ジュビロ磐田で有名な磐田市の東隣の市です。人口は8万5000人
静岡商工会議所
5/14 静岡商工会議所:5月は総会シーズンで、静岡商工会議所・木漆工業会の総会に講師で招かれました。 入室するとまだ会議の最中らしく、皆さん真剣に討議されています。
ネットビジネスの事例紹介
ネットビジネスの事例紹介:講義内容はどのようにして木工関係の商品や サービスをネットで売るかについて事例を使ってご説明申し上げました。
5/15 来客日和
 5月は加藤が事務所にいる確率が高いことと、セミナーの企画時期であることなどから 来客が多いのです。まして、静岡に3日いる関係で遠路からのお客様がお越しでした。
Tさん
Tさん:上越市、大潟商工会の局長のTさん。新潟の中小業者のネット普及に尽力された方。 経営革新講座のお打ち合わせでお見えです
Iさん
Iさん:宮崎県日南商工会議所の経営指導員Iさん。宮崎県南部でもIT普及を企画されています。 経営革新講座のお打ち合わせでした。
 いずれにしても遠路からはるばる有難うございます。今年も一生懸命努めさせていただきます。
5/15 まるせい(焼津信用金庫)セミナー
 まるせいさんも、異動で組織が改まり心機一転、新しい体制で中小企業のご支援をされるそうです。
静岡は快晴!
静岡は快晴!:この日は一点の曇りも無く。ラオウの心のよう。(笑い
まるせい千客万来講座
まるせい千客万来講座:今年もご依頼。有難うございます。感謝です。
 ・・・となると気になるのはこの方、
藍ちゃんママ
藍ちゃんママ:部下のつっち~とご一緒に登場です。
大好物グリンピースご飯
大好物グリンピースご飯:密かな大好物です。言葉はいらず
夜のお刺身
夜のお刺身:浜松に「夜のお菓子」というものがありますが。 講座を終えて夜のお刺身。甘エビが美味でした
 沖縄やんばるの森シリーズは、土日曜日お休みします。
 なぜかって?
 遊んでばかりいて、仕事していないようにみられるのヤダモン!(^-^)ノ

 天気快晴なれど。富士山見えず!
人気blogランキングへ
沖縄やんばる日記は中休みです

静岡大学学びなおし講座ITビジネス講座最終回

静岡大学学びなおし講座 ITビジネス講座

 前編のITビジネス講座の最終回、自分達で作ったビジネスプランにもとづいたWebの発表会です。
金魚
金魚の手ぬぐい:金魚意匠の手ぬぐいをマウスパッドとして使用しています!
真紅の薔薇
真紅の薔薇:生徒さんに頼まれてWeb素材として薔薇の花を撮影しました。
野菜の撮影
野菜の撮影:農家の生徒さんは自分の家の商品をネットで売りたいのだそうです。
Web発表会
Web発表会:それぞれが作ったWebをそれぞれが発表して。前半の講座は終わりました。 皆さん、よく頑張りました。
うどん
うどん:今回もランチにうどんを食べました。
カツカレー
カツカレー:最終日はカツカレーを食べてから静岡に帰りました。

 もし、大学生に戻ることができるなら、とお考えでしたら!
人気blogランキングへ
来週からはまたコンサルタントに戻ります。

新潟での講演と、初夏の風物詩

晴れた日に新潟にゆく

チューリップ
4/28 新潟の初夏:なぜか、初夏に新潟にゆくとチューリップを見かけます。 それ以来、勝手に新潟の初夏といえばチューリップというイメージが染み付いてしまいました。
黄色いツツジ
黄色いツツジ:新潟駅で食事をしてタクシーに乗って、講演先である新潟卸センターまで 。まだ時間があるので周辺の花々を撮影しました。
ツツジ
ツツジ:お掃除をしている職員さんに話を聞くと、この白い小さい花もツツジの仲間らしいです。 ちょっとビックリ。
セミナ告知
セミナ告知:会場は鍵がかかっているから開けて貰う。まだ誰もいなかった。
今日もいい感じです
今日もいい感じです:楽しく仕事をして、皆さんのご商売の繁栄を祈念します。
あんみつ
あんみつ:頭を使ったら甘いものがほしくなるの法則。家に帰って夜、あんみつを食べる。 本当は肥満によくないのですが・・・別腹ということで
苺の花
苺の花:ちょっと撮影の仕事があって苺の花をDIYショップで買って来ました。 さっそく撮影してみます。屋外で撮影するよりも室内の方がいい感じ!

 4月後半の状態がご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
お気楽そうに見えますが、まあ、ぼちぼちです

大学講師という生き方前編 1/2

加藤教授(大嘘)のIT講座

バイクの街
楽器
4/21~25 バイクと楽器の街へ:朝、6時半におきて通勤生活になりました。 静岡駅からバイクと楽器の街・浜松まで新幹線通勤です。新幹線の中で日経新聞を読みながら30分。 駅からバスに揺られて20分、まるでサラリーマンです。

学びなおし講座 静岡大学情報科学部
非常勤講師 加藤


静岡大学情報科学部 学びなおし講座:一端社会人になったんだけど、もう一度、大学で学びなおしてもらってIT系
企業に就職したい方々のための講座です。


大学のキャンパス


大学のキャンパス:季節は新しい環境に向けてスタートする時期です。
いろいろな方の希望や迷い、不安を包含する季節。



 学びなおす方がたに共感していただけるなら!

人気blogランキングへ

今、八ヶ岳の青い月さんと沖縄にいます

東京ステイ生活in渋谷!

東京渋谷に10日間:4月7日~11日、13日~18日。ある大企業の 新人研修講師として滞在していました。

ステイ生活

東急ステイイン:宿泊先は東京ステイイン。1泊1万円で 朝食がついて、自炊もできます。ただしベッドメイクなし。 東急ステイイン
私の部屋
私の部屋:さあ、独身生活のはじまりです。
自炊施設
自炊施設: 食料も大量に買い込んで、鍋釜、包丁があるので、その範囲で自炊します
鍋焼きインスタントラーメン
鍋焼きインスタントラーメン:インスタントラーメンに野菜を大量投入します。意外にうまい!
ハンバーグ定食、スープつき
ハンバーグ、冷製スープつき:出来合いと自炊の組み合わせ。ご飯はサトウのご飯です。
渋谷交差点
渋谷交差点:朝食はジョナサンで5パターンから1つ選んで食べる。朝食後教材とPCをリュックに背負って 渋谷交差点を道玄坂方面へ
道玄坂の少女
道玄坂の少女:良くも悪くも渋谷。その道玄坂の上り口に居る少女の銅像

弁当も作っちゃうもんね!

弁当1 弁当2
自家製弁当:けちっているのではなくて、満員のエレベータに乗ったり、雑然とした 飲食店に入るのが嫌。だから自分の飯は自分で作る。
 お茶も自分でいれて、ペットボトルに詰め込んで前の晩から冷やしていある。箸は アワスケさんの箸を使う。
あゆ、記念切手
あゆ、記念切手:ホテルと仕事場だけだと煮詰まってしまうので1週間に1度、へんなことをすることにしました。 第一弾!渋谷郵便局限定販売のあゆの記念切手3000円也!

 東京ステイ生活に共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
一生懸命、いきています

今年度もスタートを切ることができました。感謝!

講演紀行:4月の第一週は事務所でデスクワークが多いのです。 じっくり自分の会社を見渡すよい機会であり、また、スタッフと仕事の打ち合わせに 時間を割くことができるひとときです。

藍ちゃんママの旦那様来る!

4/2 藍ちゃんママの旦那様が:東京バナナを携えて、そして、お客様と同伴してお越しになりました。
どうやらお二人は別々の仕事をされているようで、そんなことを初めて知ったのでした。
4/3 中小企業大学校直方校との仕事のお打ち合わせ:わざわざ、福岡県から研修のお打ち合わせに来ていただきました 。今年は10月から日程が埋まってゆきます。
東京バナナ

4/3 山梨県コーナーポケットさん、来静

コーナーポケットさん
コーナーポケットさん弊社がHPを作らせていただいて いるコーナーポケットさんが静岡にいらっしゃいました。
金精軒と信玄餅
金精軒と信玄餅:山梨名物信玄餅で有名な金精軒さんも。 実はコーナーポケットさんとご兄弟の会社なんです。
ソイパン
ソイパン:コーナーポケットさんに頼まれて写真撮影用に頂いてきました。
メープルパン:写真撮影の後、スタッフとおやつとしていただきました。 メープルパンはさわやかでかつしっかりとした甘さが好きです。楓からこんな甘い蜜が出てくるなんて 感動ですね! メープルパン
 コーナーポケットさんの新静岡センター(百貨店)での実演販売の呼子を1時間させていただきました。 少しは売上に貢献できたかな?

4/4 加茂市や山口昇税理士事務所さん

できた!
できた!:毎年恒例の山口税理士事務所様の顧問顧客様のITセミナー。 受講生からも、「難しいけれど、スタイルシートができた」とご意見をいただき ました。
お茶目な加藤ちゃん
お茶目な加藤ちゃん:午後1時半から7時半までの6時間ですが、体力バッチシ!
うまくできる?
うまくできる?:事務所スタッフM氏が、現在はプロのPCインストラクタKさんと

働いたらリラックスするのが流儀

乾杯
乾杯:お疲れ様でした。生徒さんと事務所スタッフとで交流会です。
山口先生
山口先生:冷静な山口先生。こんなにリラックスしている姿は初めて。
ありがとうございます:新年度スタートを切ることができました。また、今年度も頑張ります。

毎回、全力投球!

直球勝負で駆け抜ける春!

講演紀行:今年度もいろいろな方にお世話になりました。

新潟卸センター講演

新潟卸センター講演前
新潟卸センター講演前:以前、ここでの講演で笹団子母さんの 紹介したら、彼女に講演があって、再び私に講演の仕事が帰ってきました。不思議なご縁です。 まるでブーメランストリート!
新潟・講義
新潟・講義:卸センターさんとしては今年度と来年度IT受注に力を入れるのが方針だとか 。そこで私にオファーが来ました。全部で40人以上集まりました。

清水商工会議所相談会

昼下がりの影
昼下がりの影:相談者を待つ間、ちょっと昼下がりの風景を抽象的に表現する。
さあ、やるぞ!
さあ、やるぞ!:相談者が現れました。どうやら経営・会計のご相談のようです。

JETRO(ジェトロ - 日本貿易振興機構)の講演で上京する

上野を旅する 上野を旅する:午前中、早めに上京して上野、九段、六本木など桜の名所をめぐる旅を 急遽計画しました。
写真のオブジェは上野で撮影したオペラ関係のオブジェだと思います。
 上野、千鳥が淵の桜は満開でした。
ジェトロ
ジェトロ:ご縁が合って、SEO/SEM の講演をさせていただくことになりました。場所は六本木一丁目、アークヒルズです。
講師控え室の風景
講師控え室の風景:私の後の講師、李先生は中国語コンテンツ制作サービスを行う会社の社長です。
JETRO講義
JETRO講義:1時間の講演で最新のSEOの事情をお話しさせていただきました。 また、SEMの話しもしました。

溶射屋さんちにお邪魔する

溶射屋さんちにお邪魔する
ロックオン:仕事が終わった途端にこれだもんなあ~!
溶射屋さんと
溶射屋さんと:溶射屋さん、普段と少し様子が違いませんか。分かった方は溶射屋さん通の方です!
(^-^)ノ
 この後、溶射屋さんの秘密基地にご案内いただきました。
秘密基地

 私の仕事にご興味を持っていただけるなら!
人気blogランキングへ
春も直球勝負で駆け抜けてゆきます

東金、三島そして三条、柏崎

3/17~3/19講演紀行: 東日本を行ったり来たり。

3/17 東金商工会議所Webセミナ

 秋口の講演が大変好評で、再度講演依頼がきました。有難うございます。
カツ丼 講演加藤
カツ丼:「太陽に吼えろ」のヤマさんは容疑者に「カツ丼食うか」といい自白させます。
常連のくまさん
 という訳ではないですが。カツ丼を昼ごはんにご用意いただきました。
静岡からここまで4時間くらいかかります。静岡→東京→成東→東金です。
常連のくまさんは、人懐っこい笑顔で迎えてくれます。ありがとう!
宴会
宴会:4時間のセミナの後は、お約束の宴会になりました。
東金メンバー
東金メンバー:いろいろなご職業の方が残ってくれました。
ナガラミ
ナガラミ:巻貝、どうやら東金の名産のようです。
セグロ鰯
セグロ鰯の天麩羅:銚子漁港が近いですからね。
 朝、8時15分の東金発、大網、蘇我まわりで、東京で踊り子号に乗り換えます。

3/18 三島信用金庫Webセミナ

海鮮丼
海鮮丼:11:35、伊東着です。三島信用金庫の顧客サービス部の方々と 海鮮丼をいただきました。
講座
講座:旅館業の多い伊東の皆さんの反応はどうでしょうか。
受講生と密着
受講生と密着:伊東の皆さんに飛び込んでご説明いたします。
3/19 新潟で2件仕事です。
燕三条駅前の割烹日本海 燕三条駅前の割烹日本海:昼食ランチ(アジフライ+肉じゃが定食)600円也。
この後、燕市から迎えが来てコンサルティングの仕事です。
小竹佳代子さん eこって柏崎のメンバー
eこって柏崎のITリーダ塾:A氏の要望でSEOの復習講座になりました。意外に皆さん、 何も知らないことが判明(汗;

 不況に負けず、頑張る方々の努力をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
年度末迫ってきました

ネットITリーダ塾、皆でもりあげましょ!

3月13日~16日の講演紀行: お陰様をもちまして、年度末も目一杯、仕事を頂いて充実した生活です!

静岡で小委員会に出てから越後長岡へ

長岡商工会議所・米百票塾
長岡商工会議所・米百票塾:なんだか明治時代に戻ったようなタイトルの塾の最終講義 を担当してきました。偶然、当社にWeb開発を依頼してくださっている、釣道具・アウトドアショップの パーマーク社長さんがいらっしゃいました。
パーマーク社長
 この後、東京の企業研修のため、深夜に新橋に入る。
 企業研修の後、一端、自宅にかえりました。

群馬、経営革新フォローアップ!

 経営革新塾の盛り上がりを消さないために、伊勢崎市商工会の特別セミナーが ありました。 懇親会
懇親会:当然のごとく懇親会。詳細はまた書きます!

翌日には援軍登場!

援軍はこの方
援軍はこの方:新潟柏崎から小竹さん、山梨韮崎からはリモデ屋さんにお越しいただきました。 小竹さんは旦那様と伊香保温泉に泊まられていたとか。だから、お肌つやつやなのですね。 講師弁当
講師弁当:豪華なチラシ寿司でした。ご馳走様です。

説得力ある講演、有難う!

リモデ屋さん
先攻 リモデ屋さん:建設業の方、サービス業の方は大変参考になったよね。
小竹さん
後攻 小竹さん:年配の方、ITが苦手の方は非常に勇気付けられる講演です。
受講生の皆さん
受講生の皆さん:皆さんも必死にくらいつきます。質問も多数。
記念撮影
記念撮影:援軍の2講師は講座終了後、名刺交換の列ができていました!

 事例講師の説得力ある講座回しがご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
リモコと佳代子の講座、さあ、どっち!

年度末、宮崎の講座とコンサル 2/5

宮崎商工会議所最終講: 年度末に特別講義が実現しました。3泊4日宮崎をお邪魔します。

2日目 ITリーダ塾

 3年が終了して、まだHPがない人もいますが、できている人は少しずつ成果が 出ています。 復活!
復活!:無事出産を終えたあの方も復活されていました。可愛い男のお子さんの写真を 見せていただきました。
やいちんとふうちゃん
やいちんとふうちゃん:ITリーダ塾前半部は、成果発表会。今年Webを作った方の 発表です。やいちんの肩越しにふうちゃんを撮影。

3日目 コンサルティング

あらんだまさん
あらんだまさん:この方、普通に撮影していても、説教しているように見えるから不思議!
KAIさん
厨房や女房さん:3日目は会議所で厨房屋女房さんを含めて3件のコンサルティングでした。
4日目 そのまんまで委員会講座
 宮崎魔女の会が立ち上げた、そのまんまで委員会講座。ネット販売の委員会です。 そのまんまで委員会講座
そのまんまで委員会講座:自分達で会費を取って、市役所の施設を借りての講座です。 アクセスログの活用について話させていただきました。
うに丼
うに丼:そのまんまで委員会講座終了後、あらんだまさんやひかり姉さん、かもめのヨーコさん とランチ! 宮崎空港にて
宮崎空港にて:宮崎はもう春です。 とても暑い!ドリンクを買って、すみいちさんちでベーコン買って、 売店でささみを買って。いったん、家に帰ります。

 宮崎の明るい方々の努力をご理解いただけたら!
人気blogランキングへ
宮崎の皆さん有難うございます!

京丹後→秩父→東京の講演紀行

京丹後、秩父、東京の講演紀行: 年度末を遮二無二走る講演紀行。仕事のために魂を燃えつくしたいと思います。

京都経由で京丹後へ

アトムとリボンの騎士
アトムとリボンの騎士:京都駅の構内に、手塚治虫ミュージアムのようなものがありまして、 30分の時間まちの間に、子供達へのプレゼントを買いにゆきました。
ジャングル大帝

京丹後市アグリ講座

 京丹後のおやじさんのお導きで、講座を担当させていただける ようになりました。本当に有難うございます。 講座加藤
京丹後市アグリ講座:今年で2回目です、今回は、農業系のインターネット販路拡大がテーマです。 農業の方が自分の商品を売るためのキーワードをお話しいたします。
今日のうめちゃん
今日のうめちゃん聖護院大根のうめちゃんも受講生です。この他、アグリ関係の講座常連さんも増えまして。 京丹後の人脈をおやじさんのお導きでつくりつつあります。
京丹後市久美浜商工会ITリーダ塾=特別編=
京丹後市久美浜商工会ITリーダ塾
特別講座:  本来はないはずの講座でしたが、特別授業をさせていただきました。多くの常連さんにお集まりいただき。 嬉しかった。
 テーマはいつまでもHPを作ろうとしない京丹後のおやじさんのHPを作る作業を みていただくという変な講座です(笑い。

さあ!秩父へ

 堅木屋さんに宿泊した私は午前8時50分の電車で久美浜を出て舞鶴経由で京都にでます。 この間、3時間。京都駅からのぞみに乗って東京へこれで2時間。東京から池袋へ1時間。 池袋から秩父行きの特急電車で約2時間です。合計8時間半の移動でした。 苺ジュース 苺ジュース:池袋駅で買いました。450円と高かったんですが 喉が渇いていたのと、甘さがほしかったのです。

ファインド秩父 ITセミナ

ファインド秩父 ITセミナ
ファインド秩父:この組織は、秩父商工会議所をベースとして任意団体で、年間数回ご指導を させていただいております
kurogenkokuさん
講演後kurogenkokuさんら、皆さんと懇親会でした。 kuroさんは商工会職員だったときに、中小企業診断士の資格を苦労して取得され、 いまも中小企業支援にご活躍です。
ロシアンルーレットたこ焼き ロシアンルーレットたこ焼き:恐怖のたこ焼きです。このなかに2個タバスコ入りの たこ焼きが含まれているのです。
私やkurogenkokuさんは当たったのでしょうか?

さあ!ゆこうと東京へ

早朝の秩父駅
早朝の秩父駅:朝6時8分の秩父発熊谷行きの急行に乗ります。 東京で仕事があるんです。宴会の後の早朝起き。辛いですがこれも仕事です。 武甲山が綺麗。
硬券
硬券:秩父発熊谷行きの急行券。いまはなつかしの硬券です

 移動距離の長さをご理解いただけるなら!
人気blogランキングへ
仕事魂です!

日帰り長距離行の講演紀行

北信越遠征・その後: 長野から深夜に東京に入った私は東京で土曜日に企業研修をいたしました。

お台場
高層ビルの土曜日 高層ビルの土曜日: お台場にある、さる高層ビルの土曜日の風景です。いつもであるならば、OLや雑多な方々がゆきかうビルも 土曜日と合って静かな風情をかもし出しております。
さらばお台場
さらばお台場:やっと仕事が終わりました。これで家に帰ることができます。 夕焼けが高層ビルを赤く染めています。
戦い住んで日が暮れて
戦い住んで日が暮れて: このとき、どうやら溶射屋さんが近くにいたらしいです。 似たような写真を撮っておられました。品川から新幹線に乗って一端、静岡に帰ります。
日曜日は日帰りで岡山へ
寿司
寿司:岡山の商工会といえばラーメンかと思いましたら、さにあらず。 寿司を出していただき有難うございます。
岡山西商工会
岡山西商工会: 「ITできるんじゃ」(ネーミングが凄い!)講座終了です、講座にかかわってくださった皆さん、有難うございます。
青森・三戸日帰りの旅
二戸
二戸駅は雪の中:静岡→東京→二戸→三戸です。 二戸では吹雪いていました。
にんにく餃子
にんにく餃子:お昼は寒いのでラーメンにしました。 お邪魔する田子町(たっこちょう)は大蒜の産地です。
田子町商工会ITリーダ塾
田子町商工会ITリーダ塾
講座:最初はいまひとつの反応でしたが、少しずつ、自主勉強会の内容が生きて 皆さんの反応が良くなってきました。小竹さん有難う
沼津商工会議所、ITリーダ塾
記念写真
記念写真:講座の常連さんとご一緒に写っていただきました。

 年度末の忙しさを共感していただけるなら!
人気blogランキングへ
田子の往復、10時間でした

北越シリーズの講演紀行

北信越遠征: 白山市(2日間)→上越市→白山市→明科です。

白山市のでITセミナー
白山市のでITセミナー
初級、中級講座:午後4時に始まって2講座連荘。9時に終了です。野々市町の市役所を使います。 野々市町の市役所は財政が豊からしく。豪華な建物です。
ジャンボエビフライ
ジャンボエビフライ:参加者の居酒屋ともはちさんのジャンボエビフライ1本550円。2本目から500円です。
エビフライ1本食い
エビフライ1本食い:やはり参加者にモデルになっていただき、エビフライを食べていただきました。
上越商工会議所謙信ITリーダ塾
ゴム長靴の男 ゴム長靴の男:白山市に2日いて、上越に1日、また白山市に戻る日程です。元々3日だった白山市の講座が、 事情によって一端2日になったので、上越の日程が入ってきました。
 迎えてくれたのはゴム長靴の巨人です(^^;
お茶目の虫!
お茶目の虫!:どうやら、謙信のメンバーは皆さんお元気のようです。それが分かると 笑顔が出てきます。
ピンチは突然やってくる
直江津駅晴天なれど・・・
直江津駅晴天なれど・・・:ちょっと気になって早めに直江津駅にゆくと・・・・。 直江津駅は晴天なれど特急電車が止まっているようです。前夜の雪で越後湯沢→直江津間で電車が不通。 これでは金沢にもどれません。大ピンチです。
そこで、苦肉の策が各駅停車を使って富山にゆくこと。直江津から富山まで2時間。そしてそこからサンダーバード号に乗って 金沢へ行くプランを実行に移します。
天然犬さんのおうちへ向かう。
 無事、金沢で仕事を終えた私は金沢→直江津→長野→明科というルートで天然犬さんの おうちを目指します。
雛飾り
雛飾り:天然犬さんのおうちでは娘さんのために雛飾りが飾られていました。
返信、天然犬さん
返信、天然犬さん:天然犬さんに私のめがねをかけていただきました。どう?
 Webコンサルを終えて次の仕事場の東京を目指します。
峠の釜飯
峠の釜飯
峠の釜飯:軽井沢と小諸を結ぶ峠(旧横川駅)ではやった 峠の釜飯を新幹線で食べながら夜の旅です。

 1週間家に帰れない日々です
人気blogランキングへ
大人の雰囲気の天然犬さんでした!

ZUKUDAS@松本、出会いと別れと

たのしいZUKUDAS@松本の今年度最終講:ZUKUDAS@松本。地味な活動を繰り返しているうちに 楽しく、多士済々な会になってきました。ある意味、大人の会です。
 ただし、残念なことがありました。事務局のKさん、献身的なお世話をいただいたのですが今年度末で退職です。
これは補助金を出す松本市役所の方針。非常勤の経理職員は10年を超えて勤務できない規定ができてしまいました。
私も創業した平成8年依頼のお世話いただき、11年ちかくのお付き合いでした。 アイス屋ひとみさん
アイス屋ひとみさん(右):ZUKUDASへの登場です。その隣が昨年末に木曾でスカウトした ホテル蔦屋の若女将、そして左端がクレモナさんです。
加藤、佐藤
加藤、佐藤:この中小企業診断士トロイカ体制も安定してまいりまして、コンビは抜群です。
悪の枢軸
悪の枢軸:ZUKUDAS@松本の悪の枢軸です(笑い。左は原タイル夫婦、ぷらいどさん、マネ☆ヤマダさんです。 真面目に勉強していると思うと・・・
激写
激写の枢軸:油断しているとこれだもんなあ~、彼らの表情を見てください おやつ
おやつ:ZUKUDAS@松本では必ずといっていいほどおやつがでます。左がマネさんの台湾土産。 左が原タイルさんのお土産です。有難うございます 四国の説明
四国の説明:四国の地図をフリーハンドで書いて説明します。 色々意見がでました
色々意見がでました:ITグループの活動状況や個々の状況報告など色々議論しました。
藤商
またまた油断していると:藤商さんに撮影されてしまいました。天然犬の妻さんは アクセスログにしっかり補足(Rock ON)されているのがショックでブログが見れなくなったそうです (笑い;

 別れの悲しみをあなたが理解できたら
人気blogランキングへ
さよなら事務局のKさん!再見!

寒い地方に寒いときに行くの巻

東北シリーズ5日間の講演紀行: 寒い時期に寒い場所へゆくのは通なんだ。と嘯いて旅に出ます。

2/18~19 福島県商工会連合会
2/18  経営革新塾
売れるWeb作成
売れるWeb作成:どうもSEOなんかの概念モノは苦手なんだと思う。だから直接、 Webを作ってもらうことにしました。
記念写真
記念写真:早く、彼らの特徴に気づけばよかった。 でもまあ、皆さん、満足いただけてよかったです。
2/19 Webコンサルテーション
深夜の焼肉で大失敗
深夜の焼肉で大失敗:2月18日の講座終了後にご担当者と深夜の焼肉。これが大失敗。 翌日、猛烈に体調が悪くなる。
 1件、コンサルテーションを無事終了させて。重い体で、いわき→仙台→大曲→湯沢へ5.5時間の移動でした。
2/20~21日 秋田県湯沢市こまち塾
日本酒 牡丹 日本酒 牡丹:秋田の日本酒の牡丹。端麗辛口で越後の酒にそっくりです。特に魚介類なんかと よく合うのだと思います。焼肉で内臓をやられているのであまり食べられませんので、甘党の私が日本酒をちびちびやります。
寿司
寿司:でも寿司はなぜか食欲をそそります。
合掌
 実は商工観光課課長さんが住職!だから、幽霊談義で盛り上がること盛り上がること。
2/21 仕事きっちり!
 体調の悪いときは絶食して、睡眠ばっちり作戦。作戦成功で好調です。 復活
復活:おかげさまでなんとか仕事しながら復活です。
お茶目な方ね麻生さん
麻生さん
麻生さん:稲庭うどんを売っている方です。最初はシャイでしたが・・・
Vサイン
Vサイン:慣れてくるとほらVサイン。結構色彩のセンスが良く有望です。

 私の生活の知恵があなた伝えられたら
人気blogランキングへ
改めて体調管理の難しさを知りました。

高知→静岡→岡山→清水(汗;

静岡と西国をいったりきたりの講演紀行: 我々コンサルはお客様の指定した場所へ行くことが使命。だから、 行ったり来たりの人生となります。

2/14~15 高知よさこい市
よさこい市、オープンセミナー
オープンセミナー
CSS応用講座: 2回連続のコーナーでCSSでSEOに強いWebを作ってしまおうという講座です。
高知の夕暮れ
高知の夕暮れ
高知の夕暮れ:講座を終えてホテルに入ります。1人で食事にでることにしました。
高知橋界隈:なぜか南国風情のある夕焼けです。
あおきの夕餉
 あおきは高知駅近くにあります。サービス満点で美味いもの食わすき~(高知弁)
酢の物
酢の物:ドライカレーを頼んだらおまけがついてきました。嬉しいです
フキノトウと四万十海苔の天麩羅
フキノトウと四万十海苔の天麩羅:高知産地物はうまいき~!
 Webコンサルを2件、伊野町で実施して、一端、静岡に帰る。
2/16 静岡と岡山
土曜日午前中講座
土曜日午前中講座:高知から帰ってきた翌朝、静岡商工会議所で経営革新塾 フォローアップセミナーとして売れるネット作成講座を実施。
岡山南商工会
岡山南商工会ITできるんじゃあセミナー:凄いタイトルだと思いますが 熱心に受講いただきました。静岡を13:14に出て名古屋、岡山を経て宇野線で片岡駅下車。
2/17 清水創業塾最終回

 募集に失敗し、静岡会議所の講座に顧客が偏ってしまいました。清水のなかむさん達に呼びかけて 参加いただきました。

 

 新幹線と飛行機のありがたみをあなた伝えられたら
人気blogランキングへ
クールだった静岡、少しずつ動き始めました。

高知→静岡→岡山→清水の講演紀行

2/14~2/17 西国遠征:地元と西日本を行ったり着たりです。自分の思うとおりに スケジュールを決められないのが辛いところですが・・・

2/14~15 高知遠征
 高知よさこい市メンバーに対するCSSセミナーと、翌日の診断でした。 はんちゃんと
はんちゃんと:講座終了後、バレンタインチョコレートを2枚いただきました。嬉しいので 記念撮影です。 高知橋夕景
高知橋夕景:講座終了後、チェックインして、食事に出ます。 いつも大好きな高知橋の夕焼けを撮影します。 2/15 伊野町へGO!:Web診断の依頼を受けて、伊野町へゆきます。
きいちの似顔絵
きいちの似顔絵:伊野商工会へお邪魔すると、 塗り絵画で有名な蔦谷喜一氏の絵がありました。
 一端、静岡に帰ります。
2/16 土曜日のダブルヘッダ!
ねぐせ
静岡商工会議所で経営革新フォローアップセミナ:ちょっと寝癖が気になるところです。
 スタッフや、受講生とランチの後、岡山に向かいます。
岡山南商工会
岡山南商工会:ITリーダ塾です。お弁当をいただく部屋で花を撮影する。
熱心な受講
熱心な受講:たくさんの質問を頂き、気持ちよく仕事させていただきました。
2/17 清水商工会議所創業塾、最終回
受講生と
受講生となかむさんの奥さんが写っています。 11月に帝王切開で出産されたようには見えませんね!お元気です。

 元気な皆さんまに勇気を頂いております。
人気blogランキングへ
お仕事をいただけるのは有難いことです

久々に情熱大陸さんにお会いしに行く

2/12~2/13 講演紀行:吉田町商工会とさいたま仮想工業団地のセミナにいってきました。

情熱丼、会いたかった!
 実は情熱丼とお会いするのは、昨年の11月ぶりです。昨年度では考えられない状態です。
情熱丼
情熱丼:HPをリニューアルして余裕の表情だネッカ(新潟弁)。
講演加藤
2/12 講演加藤:新潟朱鷺市のSEOセミナーです。photo by SEGARE。
情熱丼Vs晶子さん
情熱丼vs晶子さん:セミナー終了後、晶子さんと! いつもお世話になります
一転して、三条へ
 同日、三条商工会議所でITセミナー最終回でした。
越乃寒梅
越乃寒梅:雪が降っていました。熱燗でキュー!
懇親会
懇親会:9:30をまわっていますが。楽しく飲もう!
突き出し
突き出し:いかの塩辛がつきだしです。
2/13 さいたま仮想工業団地
本庄早稲田にて 本庄早稲田にて:新幹線で三条から本庄早稲田に出て、早稲田大学の研究施設でさいたま仮想工業団地の SEOセミナーです
事務所に帰ると
 本庄早稲田→東京→静岡と帰ってきました。久々に事務所にゆくと かにキング
かにキング:かにキングさんが当社の事務所に来訪でした。 なんでも「男祭りをやりたい!」とのこと!凄い発想だ!

 ちゃんと仕事もやっているよ!
人気blogランキングへ
飽きるといけないので、ちょっと阿寒タンチョウ中断です

2月第1週の講演紀行

2/4~2/8 講演紀行:北信越かと思えば中四国の旅

はじまりは越中富山
 富山の庄川商工会さんのネット通販セミナーです。小竹サン関連の紹介 物件。小竹さん有難う!
 名古屋、米原経由で高岡まで向かい、商工会さんにお迎えいただきました。 庄川商工会さんのネット通販セミナー 2/4 庄川商工会さんのネット通販セミナー:越中富山の薬売り、なんてことがあるように、富山県の方は 積極的です。
移動の最中に、心安らぐ風景
蘭の花
蘭の花:庄川商工会においてあった蘭の花です。
京都駅のいけばな
京都駅のいけばな:さすが京都駅。池坊だったか。
一路、岡山・瀬戸内市へ
瀬戸内市セミナー
2/5 瀬戸内市セミナー:少しずつですが活気が出てきました。いいぞ! SEOとブログ効果 SEOとブログ効果:Movable TypeのブログはSEO 効果が高いことを説明します
2/6 静岡県でダブルヘッダ
 岡山を早く出て、午後一番の静岡商工会議所セミナーに間に合わせます。 今日も満員
今日も満員:今日もたくさんの方に聞きにきていただきました。誠に有難うございます 藍ちゃんママさんと
夜から、まるせい(焼津信用金庫):千客万来ドットコムのセミナー、終了後、藍ちゃんママと つっちーと。
2/7 一転、四国
 毎日の5時おきはつらいっす。まずは香川県志度でWebコンサルテーションをばさせていただきます さぬき名物肉うどん
さぬき名物肉うどん:コンサル前に、はじめて肉うどんなるものをいただきました。 美味しかったです。 徳島県牟岐商工会
徳島県牟岐商工会:志度で仕事した後、高徳線に乗って、徳島へ行き、さらにそこから、 高知の室戸方面ゆきの特急電車にゆられて1時間牟岐につきました。ここでネット通販セミナーです。 デザートのチョコ
デザートのチョコ:昨日掲載した伊勢海老夕飯のデザートです。
2/8 新潟県分水商工会ITリーダ塾
 牟岐→徳島→徳島空港→羽田空港→東京→燕三条。われながら凄い移動です。 新潟県分水商工会ITリーダ塾
新潟県分水商工会ITリーダ塾:だんだん、理解が深まってきたと思ったら最終回です。 講座終了後にチョコをいただきました。有難うございます

 各地の雰囲気があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
明日から、いよいよ阿寒タンチョウプロジェクトです

とうとう08年も1/12が終わってしまいました。

1/31~2/03 講演紀行:顧客から要望があれば全国どこへでも。だって、プロなんだもの。

たまkingからの撮影依頼
 出張前に出勤しました。短時間で事務処理をしたかったのですが・・・
部下から「顧客のHPを作るから、社長、パンの写真をよろしくメカドック」だって。 レーズンパン くるみパン レーズンパンとくるみパン:山梨甲斐もの市場 に出店しているメープルパンが人気のコーナーポケットさんのレーズンパンとくるみパン
1/31 新潟・荒川町商工会
講演
仕掛け人走る!:以前まで阿賀野商工会にいらした、腕利き指導員T氏 が仕掛け人となって、赴任地である荒川町でITリーダ指導の発端をつくりたいということで 講演にお邪魔しました
腕利き指導員T氏
荒川町商工会懇親会・寒いから飲む!
貝の先付け 刺身 おばちゃん!焼酎お湯割り!:梅干を落とすのが私の流儀です
 それにしても日本海の刺身はうまい。遅くなったので、あまりの寒さに風呂に入らず寝ます。
2/1 新潟県の山形県境から静岡藤枝へ直行する
 新潟県荒川町は、山形県県境にあります。ここから一気に静岡の藤枝を目指します。
坂町→新潟→東京→静岡→藤枝。
ホームの雪 坂町駅の雪景色
坂町駅の雪景色:荒川町は折からの猛吹雪。昨夜から猛烈に降っています。坂町発の特急いなほ号も5分の遅れだとか。 新潟で新幹線ときに乗り継がねばならないから、非常に焦ります。 また、ホームに早く着いたので寒くて仕方がありません。
2/1 藤枝商工会議所ITセミナー
講座を終えて
講座を終えて:サッカーの街、藤枝でIT講座を持たせていただきました。こちらも腕利き経営指導員 Kさんが、ご尽力いただいた結果です。最後に撮影したスタッフとの記念撮影に、しっかり混じっている方が いらっしゃいますね。
2/2 大阪で企業研修
 前夜、藤枝のセミナーを終えてから新大阪に入りました。 大阪の空は悲しい色やね
大阪の空は悲しい色やね:新大阪のホテルを出て、大阪駅まででて、そこからバスに乗って 目的の企業さんがあるオフィス街につきました。折から雨も降り始め、悲しい色やね 粗食 de lunch
粗食 de lunch:office街は土曜日ゆえ、飲食店が空いていません。また、大阪で 飲食店に入るとお腹を下すので苦肉の策でコンビニでビーフンを買って、かつ、足りない分はホテルバイキングの パンとバナナとゆで卵で補います。
 ちょっと、いけない子でした。反省!
2/3 清水で日曜日のセミナー
寿司ランチ
寿司ランチ:清水商工会議所の創業塾です。さすがに港町清水、ランチは寿司でした。 ただし、コンピュータルームで飲食禁止なのでフロアで食事です。
お茶屋のnakamuさん
お茶屋のnakamuさん:年末12月に女のお子さんがお生まれになってハッピーな方です。
高木税理士
高木税理士:静岡市で開業されている税理士さんです。静岡商工会議所で出会いました。

 一生懸命仕事させていただいています。その雰囲気があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
仕事をいただけるのはプロとして有難いことです

丹後ディスカバリー =Abstract= 1/4

1/28~29 京丹後紀行:今回の京丹後、いつもどおり2日の日程だったんですが、 ものすごく過密な内容なので特集を組ませていただきました。

哀愁のKTR(北近畿丹後鉄道)と講座
KTR:兵庫県の豊岡と京都府の西舞鶴を結ぶ単線です。1両で走る。 静岡を6時40分に出て12時5分着(^^;
KTR まつださん まつださん:講座に遅刻してこられました。急な食事のお客様があったようです。 線路 線路:一面の雪景色です。
Google Analytics Google Analyticsを語ろう!:講座は主として無料アクセスログの有効活用法 です。京丹後の面々も成果が出ています。
 今回、常連さんが少ないのは、①ある講座が別の会場で実施されているため、 ②インフルエンザで倒れた人がいる等の理由です。
宴会の後、臨江庵さんへ投宿
 臨江庵さんは、久美浜カントリー温泉1号がでる、温泉宿。料理も美味しいです ストーブと被毛氈
ストーブと被毛氈:講座と大宴会(あさってに書きます)の後、 投宿です。
赤い色が京丹後の寒さを消してくれるように思えます。温泉につかって疲れを癒し明日の仕事に備えます。
臨江庵
臨江庵夜景と行灯:非常に臨江庵さんは色彩に繊細な感覚を示しておられて参考になります。兄弟が力あわせて頑張っておられます
行灯(あんどん)
 温泉の帰りに、猛烈に洗顔されている方を発見!
ブーツを脱いで朝食を
朝食
朝食: ある方の素顔を知りたくて朝食会場までお呼び出てましたが、敵も去るものひっかくもの、 完璧な化粧されて登場。少しがっかりしました。 牡蠣釜飯
牡蠣釜飯:朝から釜飯が出ます。おもわず完食(^^; かに汁
かに汁:いやあ~美味、美味
 さて、ある方とはどなたでしょう。
      お局様
      笹団子母さん
      牧場娘さん
      あらんだまおばさん

 京丹後の冬の旅の風情があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
この旅、語りつくせぬバックグラウンドを持っています

いわき~東京そして松本

1/23 いわきに入りました:今日から3日間、いわきパイロットオフィスでITリーダ塾 スタイルシート講座とWebコンサルテーション2件です。
講師弁当
講師弁当:2日間ほとんど同じ内容でしたが、高価なお弁当 有難うございます。
スタッフ
スタッフ:スタッフの方々遅くまで情熱的なお仕事感謝です。
講座はほぼ満杯
講座はほぼ満杯:厳しくもしっかり教えさせていただきました。
1月26日 東京で上場企業の研修:7.5時間はきつかったです。
疲れた体を、あずさ号の中の睡眠で癒して凍てつく松本駅に21:30分着。

差し入れ 1/27 日曜日:松本商工会議所様で、Webコンサルテーション4件。
 途中で、中小企業大学校診断士養成課程の生徒さんが駆けつけてくれました。 ドラ焼きの差し入れ有難う。みなで分けて食べました。
どら焼き
1/28 松本でWebコンサルテーション
会議所役員室
会議所役員室: 今日の仕事場は商工会議所役員室です。同場所からは、北アルプスが見渡せます。
ランプ ダーツ
ランチ弁当
ランチ弁当: 松本には雰囲気のある喫茶店が多数あります

 松本の雰囲気があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
久し振りに家に帰ります

8日間の長期ロードのなかのコーヒーブレーク!

1/21~28長期遠征[前半]:新潟、いわき、東京、松本など寒い地方を相変わらず 寒波を押してお邪魔します。 長岡駅で、ちょっと一息 1/21 長岡駅で、ちょっと一息:新幹線から信越線に乗り換える そんな合間をを縫ってほっと一息です。

ミルクティー ミルクティー:いつもと趣向を変えてパン屋さんの 喫茶コーナーでほっと一息
 コートを脱いで、マフラーも取って、静かに40分の待ち時間を過ごします。 ミルクティーにした理由は、コーヒーを飲むなら美味しく飲みたいから。
 ミルクティーなら当たりハズレがなく、かつ、少しの甘みが 楽しめるからです。
頭を使う人はチョコレート
チョコ
税理士山口昇先生の事務所にて: 昼には事務所の方々へのレクチャー、夜からは顧問先の方への レクチャーということで座りっぱなしですが頭はフル回転。
まずはコーヒー
まずはコーヒー:事務所の方々は気を使って くださって飲み物を時折変えてくださいます。
午後の紅茶
3時には紅茶:これが本当の午後の紅茶。おま けにケーキまでつけてくださいました。感謝!
山口昇事務所講演
1/21 税理士・山口昇事務所様講演: いつもだったらあらわれる情熱丼が不在。また会えなかった。 彼と会うのが生きがいなのに… 分水ITリーダ塾
分水ITリーダ塾:吉田、三条の落ち武者達と分水の混成チーム化しています。 ちょっと遅れてしまった方々たちを同導くかをテーマに 取り組んでゆきます。

 リラックスと緊張があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
ほっと一息されていますか?

寒波のなか冬将軍と戦う=08年冬の陣=

1/15~19長期遠征[前半]:新潟、松本など寒い地方を 寒波を押してお邪魔します。

思わぬ出会い 1/15 三条商工会議所:ITリーダ塾です。

三条商工会議所
 商工会議所を訪問するとなんと、大久保@風林火山さんがいらっしゃるではないですか。
 意外な出会いに感動しました。今年も宜しくお願いします。これから新潟朱鷺市にいくらっけ( 新潟弁)とおっしゃっておられました。ちなみに静岡弁は「いかざ~よ」。
1/16 新潟県央地場産センター
新潟県央地場産センター
新潟県央地場産センター:の地場産品 販売のポータルサイトの構築企画会議に助言者として出席 いたしました。頑張ってください サーモン丼
サーモン丼:皆さんお昼がガッツリいかれていますが、 ワタクシはヘルシーにサーモン丼をいただきます!
1/16 eこって柏崎
eこって柏崎
eこって柏崎:皆様の支援のお陰でご商売盛況です。 なんでも商工会議所サイトで1ヶ月で12月は4000万円販売したそうです。 講座を終えて 講座を終えて:さあ、宴会! 前列左(ゆかみにさん)、右(シュークリームママさn)です
1/17 吹雪の移動
凍てつく柏崎 凍てつく柏崎:前夜からの雪は吹雪となり 風も出てきました。
 でも早朝5時半におきて、なんとしても松本に行かねばならないのです。
 柏崎→直江津→長野→松本のルートを各駅電車を乗りついてゆきます。
連結器部分の雪
松本ソフト
1/17 松本ソフト開発センター: 新春ITセミナー(オープン講座)です 受講生
受講生:前列左(天然犬の妻さん)、右 (マネ★ヤマダさん)、後ろ左(原タイルさん)
講座を終えて 1/17 講座を終えて:  マネ★ヤマダさんに●撮されてしまいまいした(汗;。

 新潟の寒波があなたに伝えられたら
人気blogランキングへ
松本は一転晴天でした

大寒・秋田湯沢でこまち塾

1/13~14 秋田県湯沢市:市役所の外郭団体から要請がありまして 「こまち塾」という勉強家の講師として2日間ネットビジネスを講義 することになりました。

娘の受験を終えてから湯沢IN
奥羽本線雪の中:無論、寒いのは覚悟のうえ
奥羽本線雪の中 普段しないマフラーも持ってゆきました。
しかし、寒さは想定外。娘の中学受験の面接を終えて、午後3時12分の静岡発の新幹線→東京→こまち→秋田大曲。

ここでびっくりだったのが、予定の電車が3連休で遅れるとのこと。「聞いていないよ~」 寒い構内で待ち、奥羽本線で山形新庄方面へ。
湯沢駅に入ったのが夜9時半でした。
湯沢こまち講座
湯沢こまち講座
講座:基本的にITリーダ塾のメニューで進みます。質問が少し出るのも 想定内。秋田県民の人柄からいって、おとなしいのです。
 ご担当曰く「結構、質問出ていました」。これも想定内。相対的問題です。 ランチはカレー
ランチはカレー:寒いからカレー!それしかない。
懇親会になりました
日本酒両関
日本酒両関:秋田といえば日本酒。冷酒としては辛口、熱燗は甘口。
イカそうめん
イカそうめん:オードブルのイカそうめん。喉越しが良くて美味。
 秋田の酒。辛口と思いきやです。 オードブル
オードブル:この辺はホテル会合の定番ですね。
酔って候
 ビールは嫌いなので日本酒しかなく。うふふ気分です 稲庭うどん屋さんと
稲庭うどん屋さんと:美人女将とツーショット させていただきました。
最後は祈念写真
祈念写真
記念写真:なんですが、ひとりだけKYがいます。誰かな?

 大雪、大寒の秋田の雰囲気があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
お陰様で、次女は希望校に合格しました。

高知の皆さんの動向です

1/10~11 高知県商工会連合会:群馬から帰り、早朝5:30起床で ITリーダ塾とWeb個別コンサルティングでお邪魔させていただきました。

ITリーダ塾
ITリーダ塾
ITリーダ塾:以前は高知県産業振興センターと高知県商工会連合会の2箇所で開催されていたのですが、 産業振興センターが支援を辞めたので、昨年から商工会のみとなっています。 CSS講座
CSS講座:そのため、以前は製造業、BtoBの方は 産業振興センターの講座で満足されていたのですが、2年の講座の空白があり、その間にWebも進歩した ことでSEO技術的に取り残されているようです。
だから、写真のように会場は満杯です。
講座を終えて
 今回は宴席もなく、買い物の用事もあったので、高知市内の キタムラカメラによりつつ、自分で食事場所を探すことになりました。
ルイヴィトン
ルイヴィトン:なんでも現在のルイヴィトン日本法人の社長が 高知県出身だそうで、高知にルイヴィトンショップがあります。
帰宅を急ぐ人々
帰宅を急ぐ人々:キタムラカメラで高速SDカードの読める カードリーダを購入した後、ガードの上からの撮影となります。
高知飯
 高知の皆さんに飲みに連れ歩かれているうちに、店の特徴やおおよその金額を覚えました。 あおきのおまかせ定食
あおきのおまかせ定食:年末に忘年会をやったあおきの、おまかせ定食です。
1/11 土佐市でコンサルティング
焼肉丼定食
焼肉丼定食:土佐市で1件コンサルティングを終えて、 ランチに立ち寄ります。自分はてんぷらやフライはカロリーが高いので チョイスせずに焼肉丼です。
はんちゃんの会社へ
土佐和紙
土佐和紙:はんちゃんの会社はモリサというブランドでネットで 和紙を販売しています。 記念写真 記念写真:土佐和紙のお土産もいただきました。 有難うございます

 高知の仲間の動向があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
あおきの定食、How much!

国定忠治の里でコンサルティング

1/8~9 群馬県経営革新相談会:昨年末の経営革新塾が好評で 個別企業相談会を伊勢崎市商工会で実施させていただきました。

かつ丼
かつ丼(ランチ):伊勢崎の食環境はものすごく韮崎に似ていると思います。
カラオケ加藤
仕事の後は…:10数名の受講生の皆さんとカラオケに興ずることになりました。
Aさん
カラオケAさん:Aさんは外観に似合わず?商工会職員で面倒見が良い方です。
お酒をいただく
梅酒と群馬名産の銘酒:をいただきました。重いので、送って頂きました。
食は山梨に通ず
大鍋ほうとう
大鍋ほうとう:山梨にほうとうがあるように群馬にも。写真では不明ですが50cm大の大鍋です。
焼き団子
焼き団子:焼き団子。1個あたり、7cm大くらいの焼き団子。なかに餡の入っているものもあり。
 とにかく群馬の名物は、大きく、ある意味大胆です。
早朝、撮影会
 群馬の人々の反応の速さは驚きで、カラオケの後は早朝撮影会です。 冬枯れの赤城山
冬枯れの赤城山:残念ながら、曇りで朝焼けや日の出は拝めませんでしたが、 画面右隅の赤城山を含めて冬枯れの雰囲気を撮影させていただきました。 無題
無題:なんとなく、荒野を感じさせる風景に出会いました
朝食です 豆腐 朝食:撮影会の後、朝食をいただきお迎えを待ちます。 仕上げをコーヒー
仕事を終えて
仕事を終えて:2日間で10人のご相談とセミナ1件、カラオケと撮影会のボリュームでした。
夕焼けが私を見守っています。国定→高崎→東京→静岡まで3.5時間。

 新しい仲間達の動向があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
伊勢崎の皆さん、3月まで失礼します!

天然犬さんのコンサルティング

1/7 明科日帰り:今日は天然犬さんちのコンサルです。 天然犬さんのうちは、重機のキャタピラを販売しています。

天然犬の妻さん
天然犬の妻さん:コンサルの途中、おやつの時間、チーズケーキを切っていただきます。
天然犬さん
天然犬さん:天然犬さんが旦那さん。仲の良いご夫婦で、ご本人はITが苦手と謙遜です。
 実は、ネットビジネス3ヶ月で12月受注は数百万円を販売されました(^。^;) ミルフィーユ
ミルフィーユ:色々出てきます。どれを食べようかな チーズケーキとコーヒー
チーズケーキとコーヒー:入れたてのコーヒー。たまりまセブン。 洋ナシとリンゴ
洋ナシとリンゴ:甘さ控えめで果物大好き!
北アルプスに日が沈む
静岡発、静岡着切符:今日は日帰り静岡発、明科(あかしな)経由で静岡に日帰りです。
道順は、静岡発→東京→長野→明科→松本→名古屋→静岡でした。

切符の経路の面白さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
北アルプスに日が沈む