講演紀行2007年6月 アーカイブ

君はロケットを見たことがあるか!

6/28日~30日 さいたま、東京、相模原:仕事をしたり、飲み会に出たり、撮影をしたり。 人生色々。
6/28日 さいたま仮想工業団地総会:年に1度の総会でした。さいたま仮想工業団地も5年目 受注額も2億円を超えました
本庄早稲田 本庄早稲田
本庄早稲田:会場は本庄早稲田大学です。 講演加藤 講演加藤:仮想工業団地も、売上を伸ばすには、SEOだけでなく会員企業の実力向上が必要になりました。 コミュニケーションの重要性を述べさせていただきました。
さいたま仮想工業団地ロケットプロジェクト: 垣堺精機さんを中心にロケットの研究を始めた企業群が発表会です。今回は水力で100m近くまでロケットを飛ばします。
燃料を入れる 燃料を入れる:コンプレッサーを使って水をロケットに注入します。 空にそびえる 空にそびえる:空にそびえる鉄の城というアニメソングを唄います。
空にそびえる 空にそびえる:空にそびえる鉄の城というアニメソングを唄います。 ロケットの発射! ロケット発射:ロケット発射の瞬間をコンデジで撮影できました。やった!
6月29日 中小企業大学校東京校:さいたま本庄早稲だから移動して、東大和に入ります。 中小企業大学校 中小企業診断士養成課程ゼミ講師:診断士の養成講座。今年は5名の人をお預かりします。 相模原創業塾 6月30日 相模原創業塾:とうとう今年も半分が終わりました。創業塾で授業です。 受講生も真剣です 受講生も真剣です:女性比率多いです。そういう時代でしょうか。
6月30日韮崎に入る:某撮影プロジェクトのため家に帰らないで韮崎に入ります。 若大将がお出迎えです。
韮崎の若大将 韮崎の若大将:といえばこの方!最近、ブログが沸騰していますね! めたぼ吉宗氏 めたぼ吉宗氏:韮崎の宴会といえばこの方!今日も写メールで被写体を狙う。
リワークさん 深夜にめたぼ食い リワークさん:お子さんが文化祭で多忙だとか。 お父さんしていらっしゃいますね。ご参加有難うございます。
 天気が悪いので計画を作戦会議して急遽変更、この後、撮影会を日野春でして、家に帰ります。
吉野家の牛丼 吉野家の牛丼:リモデ屋さんに韮崎に送ってもらい、甲府駅で時間待ちです。撮影をすると 体力を使うから、猛烈にお腹が減ります。だから吉野家の牛丼。
 生きている充実さがあなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事や楽しい方々との交流、幸せです

常磐線いわきの旅

6/26~27日 暑いいわき:講演にWebコンサルテーションにいわき市内を駆け巡ります。 上天丼 6/26 福島県商工会連合会経営革新塾はじまりました!:IT型の経営革新塾です。 まず、商工会に到着すると上天丼がお待ちかねです。かなり強烈! 商工会の廊下にて 商工会の廊下にて:リボンシトロンの鏡、見っけ!懐かしいです。 少数精鋭 少数精鋭:ご担当者は「数が少ないから」と恐縮なんですが、それ以前にヤル気が重要だと思います。 懇親会 懇親会:講座終了後、商工会で懇親会がありました。
6/27 Webコンサルテーション:暑い日でした。でも頑張ります。
Gパン屋さん 1件目 Gパン屋さん:楽天に出店しているので利益が、ということで、楽天を脱出する策を講じます。 看板屋さん 看板屋さん:社長を含めて、ご担当者など熱心に聴いてくださいました。頑張って欲しいと思います。
お昼のお寿司 お寿司 de lunch:お寿司をお昼に頂きました。
なまこ壁の町 水清き町 Webコンサルタント富岡町を行く:福島県、浜通りの最北に近い町。富岡町。昔ながらの建物が残る 水清き町を仕事で訪問します。
 この後、富岡から特急「フレッシュひたち」に乗って、 上野経由で自宅に帰ります。常磐線のなかは3時間爆睡でした。
 暑い夏の外気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
寝すぎで頭が朦朧として帰りの新幹線で三脚を網棚に忘れてしまいました。

遠距離日帰りの旅を楽しむ

6/22~25日 過激な日帰り紀行:よくやるよ!と声が聞こえて来そうな 講演紀行です。
6/22 燕三条を日帰り:Webコンサルティングがありまして、燕三条を 日帰りしました。駅にまつい店長とせがれさんが迎えに来てくれました。
復活店長 復活店長:カメラの修理が完了したようでご機嫌です。 カツ丼 カツ丼:まつい店長はおやこ丼、加藤はカツ丼、せがれさんはカツ丼の大盛りでした。
6/23 相模原を日帰り:土曜日にオンライン創業塾がありました。相模原を日帰りします。 オンライン創業塾
SEO SEOを語る:初心者の皆さんを相手にSEOの基礎をしっかりと語ります。 質問に答える 質問に答える:小田原から相模原にいらしたこの方。非常に熱心です。
6/24 日曜日、鹿児島を日帰り:できちゃうんですねえ。日帰りが。早朝におきて羽田から飛びます。行きは ガラガラ、いい調子です。 足湯 足湯:空港から鹿児島市街まで1時間かかります、 バス待ち時間を利用して足湯につかります。
タオル タオル:タオルを空港案内で200円で買い、足湯を楽しむ。鹿児島弁で「おやっとさ」は 「お疲れ様」という意味です。大学の友人に教わりました。
海鮮丼定食:鹿児島県商工会連合会の皆さんと午前の講師の方と海鮮丼を囲み会食をします 講演はうまくゆくだろうか。鹿児島県人の気質はある程度… 海鮮丼定食
 この後、鹿児島発羽田着の飛行機が遅れて大ピンチ。品川駅で京浜急行から新幹線へ2分差の 乗り換えをして無事帰宅です。主催は大北農協です
6/25 月曜日、白馬を日帰り:朝早くおきて名古屋周りでしなの号にのり松本経由で 白馬に入ります 白馬講演
青木湖畔を行く 大糸線の旅:静岡→名古屋。名古屋→松本、松本から大糸線に乗り換えて2時間。合計6時間で 白馬到着です。途中の青木湖近辺の風景です。
駅そばを食べて帰る:白馬から高速バスに乗り、長野へ。長野駅から新幹線を乗りついて静岡に 向かいます。駅そばは意外においしいですよね。 長野駅駅そば
 全国の熱気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
体力的に大変ですが、精神的に一遍の曇りもありません

長距離移動の旅

6/18~21の講演紀行:う~ん、久々に体に厳しい移動でした。
6/18 京丹後久美浜商工会:Web診断、勉強会、講演の昼、夕方、夜の三本だて
ロードショーみたいだ。 Webコンサル中 Webコンサル中:CSSを使ったWebの指導中。 CSS実演 CSS実演:スタイルシートを使い30分で作ったWebがこれっ! セミナー セミナー:最近の売れ筋とその販売法について 講演します。 久美浜市の皆さん 久美浜の皆さん:だけではくて、網野や丹後大宮などの遠隔地からも おこしいただきました。 6/19 吉備きび:今日はBtoBの講座です なにわ金融道氏? 商工会H氏の司会:そのソバで4代目さんが携帯電話を(笑い; 吉備きびBtoB 吉備きびBtoB:ということで、吉備きびスクエアでは 今年度BtoBサイトを立ち上げることになりました♪ 常連の皆さん 常連の皆さん:前列、左からツジワッチ、四代目、クラフトさんです。 わっかるかなあ♪
6/20 上越:謙信IT研究会です 上越商工会議所 上越商工会議所:こちらもスタイルシート講座初級編の2回目です。 レベルアップ 上越商工会議所:では繰り返し講座をやることによって、徐々にはレベル アップが図られてきたと思います。 6/21 まつもとZUKUDAS:直江津から長野経由で移動しました。
二眼レフカメラ 二眼レフカメラ:ご担当のtakasunaさんが2眼レフカメラを持ってきました。 コレはもうすごい世界になってきました。
ZUKUDAS、研究会:今年で研究会3年目です。成果の出ている人、これからの人、混在していますが ここにきて、女性陣の小グループがMIXIでなにやらやっているそうです。何だろうな zukudas

全国の雰囲気があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

今回の移動、静岡→(京都経由)→京丹後→(姫路・岡山経由)→茶屋町
→(新大阪・金沢経由)→上越→(長野経由)→松本→(名古屋経由)→静岡

相模原の熱風

相模原の3日間:相模原に3日いました。濃いメンバー、キレイ系のお姉さんたちと仕事したり、 飲んだり、遊んだり。楽しい日を過ごしました。
6/14 相模原でコンサルティング:午前中に到着して・・・
砂川さん登場!:まず最初の相談者はなんと、あのスナッチこと砂川畳店の砂川さんです。 HPからお問い合わせがあるみたいで、忙しいんだけれど、魔女の一撃で暫く仕事ができずに 仕事が溜まっているとか・・・
 このため、撮影会や懇親会、講座などには一切姿を現しませんでした。本人も残念がっていましたが これが貴重な画像となりました。クロハチさん達と早くトリオでの活躍がみたいです。
スナッチ
スナッチと食事 スナッチと食事:仕事の後、スナッチと陳健一の下で修行した人の中華料理店にゆきました。 猛烈に辛い麻房豆腐を食べたので、つい、デザートにタピオカを注文してしまいました。
6/14 相模原ネット経営革新塾:夕刻より始まりました! 相模原ネット経営革新塾 相模原ネット経営革新塾:クロハチさん、アワスケさん、チアキさんなどの常連さん+創業塾とのダブル受講の方が 大半で。すごい面子になりました。
せがれさんの登場:今度は展示会からせがれさんが登場です。 リモ子 リモデ屋さん登場!:そのときです、リモデ屋さんと八ヶ岳の青い月さんが飛び入りで登場! せがれさんの登場 著書サイン会 著書サイン会:私の本も会場で売られ、その本にサインと揮毫、落款の捺印を させていただきました。
6/15 コンサルティング:昨晩、飲み会のあと、翌朝午前中、撮影会があって。さらに コンサルティングの仕事を2件させていただきました。
この方、農業体験を女性に積ませるツアーを企画し、それをネットで紹介しようとされています。 ただ、収益源が欲しいのでそれをどこにもとめるのかが課題でした。
粟 大麦
6/16 ネット創業塾:2日目。
懇親会 懇親会:授業終了後に懇親会になりました。乾杯!一期生と二期生。今回の三期生が交流します。 相模原三人衆 アワスケさんとクロハチさん:そしてご担当の布施さんです。かなり三人でキャラ立ちしています。
夕焼けに見送られて 夕焼けに見送られて:懇親会を終え、タクシーで相模原駅へ夕焼けがキレイです。 相模原駅 相模原駅:ホームで横浜線を待ちます。線路も赤く染まっています。家路に向かう。

相模原の熱い風があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

相模原、今年は何かが起きるのかもしれません。

全国のITリーダ塾、いよいよ開幕です!

駆け巡る青春:相模原、新潟と静岡を駆け巡る青春。
6/9 相模原ネット創業塾:始まりました! 相模原創業塾 相模原ネット創業塾:梅雨のおとづれと共に始まるネット塾!今年はどんな方との出会いがあるのか。 集中力が違う! 集中力が違う!:この異様な盛り上がりは何だ!集中力が違うよ。一番、遠い方は小田原からいらしています。
6/10 娘に父の日:プレゼントを貰う!
父の日プレゼントを貰いました プレゼントの中身は・・・ プレゼントの中身は・・・:メモ帳とボールペンでした。大体、自分の父親がどんな職業をしているのか良く わかっているのですね。有難うございます。気持ちいただきました(^^;
6/11 新潟大潟商工会:ITリーダ塾始まる! 大潟商工会  大潟は上越市の管区にある商工会ですが、鵜の浜温泉街があるので観光を中心としたITの普及になるのかなと考えています。
スタミナ定食 スタミナ定食:早朝3時に起きて撮影会。その後、せがれさんと昼食して、仕事へ向かいます。 新潟朱鷺市 6/12 新潟朱鷺市:ITリーダ塾今年も開催しました。その後、会議に出て上越新幹線で帰る。
6/12 静岡で2件仕事:Webコンサルティングと清水商工会議所相談会。
自転車に乗って! 自転車に乗って!:静岡市内は坂が少ないので自転車でOK!プロジェクタとパソコンを積み込んで 顧客企業に向かいます。リュックを背負ってさあ、出発です。レッツゴー! リュックを背負ってさあ、出発です

私の情熱があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

いよいよ、大好きな全国行脚のたびへ

新潟大遠征、連夜の宴会を潜り抜けて

6月になってしまった講演紀行
 新潟横断シリーズとなりました。水原2.5日、柏崎0.5日、上越1日、東京1日の 行程で行脚します。 室町の美人女将を尋ねて 6/4 室町の美人女将を尋ねて:昨年の経営革新塾に新潟県笹神村村杉温泉・旅館室町から 美人女将が受講に来ていました。そこでHPでもっとお客を呼ぶ作戦を考えにゆきました。
若女将 女は愛嬌!若女将:この方、いつも思いますが、笑顔がとても素敵です。笑顔の素敵さは 接客業としては最大の武器ですね。頑張ってください。 青葉の中 足湯につかる 青葉の中、足湯につかる藤:仕事を終えて、足湯につかるとき。嗚呼!気持ちいいなあ。
 この後、地獄の宴会があった・・・(記憶なし)
6/5 Web診断2件と講演1本:いやあ~、よく働いた!
komeya3の前掛け komeya3の前掛け:米屋さんらしく、古い前掛けが在ります。いいなあと試着させてもらう。 考え込むデビルマン 考え込むデビルマン:komeya3のショーケースです。商品がなくてデビルマンがいました。
Webを作る Webを作る:komeya3がいつまでもWebを作り変えないので、商工会T氏は困っています。 それなら、俺が作ってやるよとxhtmlとCSSで30分程度でほらこのとおり!
満杯の会場 満杯の会場:いいねえ、この緊張感。俺は、この場所に戻ってきたんだな!Are you ready! Year!ライブ感覚が体を突き抜けて心地よい、好きです水原! 水原セミナー 水原セミナー:水原商工会でITリーダ塾のセミナーを開催してもらいました。皆さん、 ものすごく盛り上がっていて、この真剣な表情です。他地区も負けないで!
そして宴会・・・:2夜連続で同一地区宴会はこれがはじめて
まだ、あしたも仕事が2件 あります。(;´Д`) うぅっ。
そして宴会・・・
6/6 水原でWeb診断2件と柏崎に移動して:eこって柏崎セミナーです。
夫が作り、妻が売る! 新潟米生産販売さん夫が作り、妻が売る!東京でであった夫婦。夫が農家で米を作り妻がネットで販売する。 どこかでみた構図!
場所を移して柏崎 場所を移して柏崎:夕方からeこって柏崎。凄いぞ,BtoCサイトで年間受注総額3億6000万円だ!
 この後、大宴会!そして早朝4時おきの撮影会でした。
上越商工会議所セミナー 上越商工会議所セミナー:初心者向けセミナーです。常連の方、申し訳なし! 中小企業大学校東京校 中小企業大学校東京校:中小企業診断士養成課程ゼミ講師として赴任!やるぞ!

新潟の熱い熱気があなたにも伝わったならば!