講演紀行2007年5月 アーカイブ

小淵沢→いわき→静岡で仕事

5月最終集の講演紀行
5/28 アカゲラの宿あるびおん:Webコンサルティング。いつも お邪魔しているペンションのあるびおんさんからWebコンサルテーションのオーダを いただきました。まさに猫に鰹節です。
アカゲラの来る宿 アカゲラの来る宿:あるびおんさんはアカゲラの来る宿をウリにしています。 イカル イカル:アカゲラだけでなく、イカルも。頻繁に色々な鳥がおとづれる宿です。
小淵沢 5/29 小淵沢商工会ITセミナ:あるびおんさんに宿泊した翌日は商工会でセミナです。 お客様はペンションオーナー お客様はペンションオーナー:八ヶ岳が売りの観光地ゆえペンションオーナが多いです。
多くの質問を頂きました 多くの質問を頂きました:皆さん必死だと思います。小淵沢を観光地として活性化するプランを提案させていただきました。
いわきの緑 5/30 いわきの緑:いわき市のパイロットオフィスから創業者の相談を受けました。新緑が綺麗です。
 静岡から4.5時間かかりいわき市に到着すると雨があがっていました。雨上がりの雫が綺麗です。
いわきのさつき
ロールケーキ 5/31 ロールケーキ:午前中に顧問先を回りました。ハードなコンサルでした。疲労回復にスイーツを 通信教材完成です 通信教材完成です:情報処理試験教育用CD教材完成です。最終検収を行いました。売れるといいな。
かに雑炊 今日の昼ご飯:妻がかに雑炊を作ってくれました。美味しかった。なかには、kanikingさんからお送りいただいたカニが入っています。ごちそうさまです。
6/1 溶射屋さん:今日は静岡市内の村田ボーリング技研さんにお邪魔してWebコンサルテーションを 実施しました。社長、いつもお世話になっています。
 ご覧のとおり、溶射屋さんはおだやかな表情を見せてくださるので、私はとても仕事がやりやすいです 溶射屋さん、有難うございます。
溶射屋さん
 多くの方に支えられて、楽しく仕事してます。

 仕事の楽しさが伝わったならば! 人気blogランキングへ
いつも皆さん、有難うございます

楽しい新潟遠征!

5月21日~25日 殆ど新潟遠征の講演紀行
5月21日 静岡市内で:MAAYA(マーヤ)さんのコンサルティング。06年度の静岡商工会議所・創業塾の塾生です。
シーマさん シーマさん:シーマさんはインド生まれで夫は日本人です。著書もこのように書いておられます。
トリートメントと健康との関係、ヘナを使ったシャンプーのセミナーを開催されています。
今日のランチ 今日のランチ:静岡で仕事して島田に移動します。ランチも駅のパン屋さんで。 島田の空 島田の空:静岡から在来線で30分で島田駅に到着です。島田商工会議所での相談者は・・・
お局様でした! お局様でした!:お局様も皆さんのおかげで仕事は多発しているものの悩むことは多いみたいです。 cameraを入手 cameraを入手・お局様:とうとうデジカメを購入されたみたいです。激写されてしまいました(^^;
 仕事が来たらきたで、経費もたくさんかかったりするそうです。確かに、講座のつどに美容院とかに行くなんて、男の自分には分かりえないことだと思いました。まあ、でも誰かに相談することで気持ちが楽になるなら、それでいいですよね。頑張ってくださいね、お局様。
5月22日 新潟遠征はじまる:22日から25日まで4日間の新潟遠征です。頑張るぞ!
見附駅 見附駅:見附は長岡駅から在来線で20分くらいの場所。今日は車関係のかたのホームページ支援でした。 出雲崎の残照 出雲崎の残照:仕事が速く終わり長岡のホテルに入り、スカイプをやっているとせがれさんがいました。「もし、時間あったら撮影にゆかない?」即決です。
 チャットでせがれさんと相談、急遽撮影会になりました。まつい店長も呼び出して・・・。詳細は後述します。
糸魚川市能生(のう) 5月23日:長岡から糸魚川へ移動します。駅にお迎えが来て、HP制作の件で、打ち合わせが能生でありました。 風車が目印です。
kaniking Mr kaniking:HPの依頼者はこの方、漁師兼カニの販売人ナカムラ氏です。新潟各所のセミナーでお知り合いになりました。 能生漁港 能生漁港:漁港でボタンエビなどの撮影をしました。 宝寿丸 宝寿丸:メンテナンス中の漁船にものせてもらいました。なんか逃亡者か泥棒のようです。(^^;
Web支援 Web支援:MrカニキングとWeb制作の詳細な打ち合わせをしました。 写真撮影の仕事 写真撮影の仕事:遊んでいるようで、やるときは真剣に勝負します。
カニカニ カニカニ:撮影に使わせていただいたカニを海岸傍で食べさせていただきます。これを役得というのでしょうか(^^; カニを食す! カニを食す!:カニの食べ方を教えてもらってガッツリいただかせてもらいます。
ベニズワイガニ ベニズワイガニ:ベニズワイガニです、身がぷりぷりです。まいう~!] 糸魚川講演会 5月23日 夜:糸魚川の加藤輝守税理士事務所様の経営講演会でした。糸魚川商工会議所とkanikingさんたちの おかげで満員御礼です。
銅器 銅器:糸魚川から長岡を経て燕三条に到着です。せがれさんとキッチンにいさんが迎えにきてくれました。
銅器にニーズがありそう:Webコンサルティングの途中で銅器にニーズがありそうだとわかり急遽撮影会です せがれさんにとってもらいました。

人気blogランキングへ
5/25も仕事して静岡に帰ります。

長野、静岡シリーズ!

5月13日~18日 5月GW明けの講演紀行
5月13日 静岡市用宗(もちむね)のシラス祭り:なまシラス丼が食べられるというのでいってみました。
タキシタ タキシタ:藍ちゃんママさんの会社です!ペンギンのマークが目印です! 漁船にのる 漁船にのる:タダで漁船にのることができるので1時間待ちで乗ってみました。
大漁旗はためく 大漁旗はためく:凄くゆれます、波も凄いです。大漁旗が猛烈に風を受けてはためきます。
5月14日、日帰りで長野出張:Webコンサルティングで長野市へ
風林火山 風林火山:長野市の郊外に川中島があります。だから風林火山博かな? 藤の花 藤の花:お邪魔した企業さんの家の隣に藤の花が綺麗に咲いていました。
天麩羅蕎麦 天麩羅蕎麦:Webコンサルティングの合間に、信州名物さらしな蕎麦を食べに行きます。
5月15日 日本一のネット酒屋銘酒市川さんのホームページ支援へ!
臥龍梅 臥龍梅:日本中の銘酒をそろえた市川さん、ネットで年間数億円売ります! 梅酒 梅酒:ネットサイトとして栄光を感受しながら、最新SEOを実装する意欲!
 さすがに、伸びる方は違います。
5月16日~17日 松本近郊:Webコンサルティング
蕎麦どころものぐさ 5/16 そば処ものぐさ:Webコンサルティングを終えて、大瑠璃セレクションに出展されている そば処ものぐささんへゆく。 そば定食 そば定食:普通は付かないセットに蕎麦をを。蕎麦の茹で時間は1分半。それ以上では蕎麦が美味くない。それを守ることが大切。
七味唐辛子 七味唐辛子:長野で香辛料といえばコレ!七味唐辛子です。 蕎麦湯 蕎麦湯:蕎麦通にとってこれがないと、機嫌が悪い逸品です。
5月17日 午前中:午前中は松本商工会議所のエキスパートバンクで、家具職人の方のWeb構築 についての相談です。松本市郊外の田園地帯へ!
田んぼ 椅子の背もたれ
木目 木目:椅子職人さんの仕掛品を撮影する。木目が綺麗!
油仕上げ:木目を引き立たせるために油で拭くそうです。木の瘤でさえ美しく見えるから不思議。ちょっとしたことで佇まいがずいぶん変わりますね。
油仕上げ 財団松本ソフトセンター講演会 5/17 財団松本ソフトセンター講演会:最新のSEO戦略について語ります。皆さんのところにももうすぐお邪魔しますよ! 070518marusei.jpg 5/18 焼津信用金庫:まるせい千客万来ドットコム、講演会です

人気blogランキングへ
盛りだくさんの内容でした。お客様に感謝!

木工職人を明野に尋ねる旅

活木工舎さんを尋ねて:活木工舎さんは山梨県北杜市明野で手作り木工家具を作って おられる職人さんです。この方の会社のWeb支援に入りました。 木工職人赤石さん 木工職人赤石さん:赤石浩之さん。群馬県出身、神戸大学工学部をご卒業された後、建築設計事務所等で修行。 その後、独立しました。 仕事人の手。指 仕事人の手。指:手を見せてください。という私の問いに魅せてくださった指。なんでも、昨年は 事故で指を欠損されたのだそうで、それでも最近の治療は凄くて、指が再生したのだそうです。 職人の命 職人の命:鑿(のみ)。道具は程よく使い込まれていて、なぜか安心感を覚える。 無垢材を使った皿 無垢材を使った皿:活木工舎のこだわりは無垢剤からつくる、オンリーワンの家具、調度だ。 花いけ 花いけ:こんなものも作っているんですね 事務所 工場兼事務所:まるでロッジかペンションかと思えるような。大自然の中に立つ。 目の前に南アルプスや八ヶ岳が綺麗に見える。

人気blogランキングへ
お仕事頑張ってくださいね

しずかな立ち上がりとなりました

5月9日~11日の講演紀行:今年はゆっくりとした出足となりました。色々制度変更などがあり、 皆さん、支援の手続きで戸惑っていらっしゃいます。
5/9 清水商工議所相談会:午前中、顧問先を訪問して、報告書を提出にゆきました。その後、午後から清水商工会議所へ 相談者を2時間待つもまたも現れず!熱しやすくさめやすい静岡人の気質そのままかも。 清水
ヒスイの原石 5/10 山梨遠征始まります!:まず手始めに印鑑を作っているお客様のところへゆき、SEOの話しや今後のサイトリニューアルの話をします。時間があまったのでヒスイの撮影をばしました。 豚カツ 豚カツ:このお客様のところにゆくと、必ずといってよいほど豚カツ確率が高いですね。ご馳走様です。ソースをだぼだぼかけていただきます。
ホテルルートイン韮崎 ホテルルートイン韮崎:ホテルに入って風呂に入り、夕飯をたべてゆっくりと仕事しますが、なぜか立て込んだ物件の決済が部下から来て時間をとられます。商売をしていると、いろいろなことがあります。一応社長なので、そんな事例も粘り強く対処するしかありません。
活木工舎赤石氏 5/11 活木工舎赤石氏Web御支援:あとで詳報はお伝えしますが、 北杜(ほくと)市明野(あけの)で木工職人をしておられます。この方の技術をネットで売る、それが命題です。 シフォンケーキと珈琲と シフォンケーキと珈琲と:奥様の手作りお菓子とエスプレッソ珈琲をいただきながら話しは弾むのです。 蕎麦定食 蕎麦定食:本当はお手製の料理を頂く予定が、子供さんが病気になられて 手数が足りなかったということで、南アルプスの見える丘で食事です。
ご飯と蕎麦 ご飯と蕎麦:ご飯と蕎麦がつくとなんだか得した気分ですよね。お蔭様で気分のよいランチとなりました。感謝です。 ケーキと珈琲 韮崎市商工会で仕事の打ち合わせ:今年度の大きなIT系事業の打ち合わせをさせていただきました。有難うございます。

人気blogランキングへ
北杜は北斗じゃあないよ。でも赤石氏は少林寺拳法の使い手