講演紀行2007年4月 アーカイブ

GW直前の講演紀行

蕎麦屋は社長 4/20 蕎麦屋は社長:この方、IT系企業の社長なんです。その方が財団松本ソフトで蕎麦屋を開業? ゆたか庵 ゆたか庵:この施設で1ヶ月に数度、蕎麦屋を開業しているそうです。どれどれ味を魅せてくださいな。
ざる蕎麦 ざる蕎麦:しっかり蕎麦の味をたしかめるためにまずはざる蕎麦を 天麩羅蕎麦 天麩羅蕎麦:どうやらあったかい蕎麦もいけますね!結局合計3杯いってしまいました。
村田社長 4/23 村田社長:ブログにもときどき現れる村田社長の会社にお邪魔です。Web診断!快活なご性格でいつもにこやかな紳士です。 村田ボーリング 村田ボーリング技研株式会社:会社は結構、大きい会社で、Web製作者はかつての教え子だった。何かの縁を感じます。
いわきは暖炉 4/24 いわきは暖炉:さすが東北、いわき商工会議所常磐支局へお邪魔すると、まだ、ペレットストーブを炊いていました。
募金用の犬 4/25 募金用の犬:この哀願するような眼。思わず、募金してしまいます。Web診断企業にて。 アクセサリの撮影 アクセサリの撮影:やはりコンパクトデジカメでは宝飾系の撮影は難しいようですね。
めがねと宝石アクセサリ めがねと宝石アクセサリ:大平さん、Web診断だけでなく、店舗進出のお話しをしました。いわき市はいま駅前の再開発をやっています。商業の活性化、どうなるのでしょうか。新しい街作りですね
ペンダント撮影の工夫 ペンダント撮影の工夫:さっきの撮影結果よりも面白い表現ができました。
あい企画さん 上越商工会議所謙信IT塾面々 4/26 上越商工会議所謙信IT塾面々1本指打法の人こそいないけれど結構、皆さん苦労されていました。入力が遅いということは普段からあまり、PCに触っていないということなのかもしれないですね。たった1人の例外を除いて。(^^;皆さん、頑張ってください。
あい企画さん:当日は不調とのことでしたが、満点の笑顔を見せてくださいました。最近、ちょくちょくとブログに書き込んでくださっていて有難うございます。

4/27 直江津駅:長野明科の企業にお邪魔するために、直江津駅を8:10分の電車に乗る。今日は山が綺麗だ!
山が綺麗な日に撮影ができない。これを人は「マーフィーの法則」といいます。
直江津駅

人気blogランキングへ
皆さんのおかげで無事GWへ

ホームページ診断とISOと

4/14~20 甲信越を駆け巡る4月:静岡、新潟、長野を行きかいします。
4/14 アクトシティ 4/14 アクトシティ:浜松でISOのNPOの設立総会がありました。私も参加するので式典に参加しました。 ちなみに、その後、撮影会に参加するために韮崎に。
アクトシティは平成5~6年頃に建築された高層タワーです。ホテルオークラ、コンサートホール、オフィスがあります。コンサートホールにはパイプオルガンがあるのですが、スプリンクラーを誤作動させて 駄目にした経緯もあります。(〃´ー`)=3
講演加藤 4/16 加茂の山口昇税理士事務所:いつもお世話になっています。情熱丼にもあってきました。彼もこの塾では優等生です。 質問多発 質問多発:結構、新潟でもいんちきなSEO業者がいて、受講生から積極的質問が相次ぎます。やっぱり、HPの開発を依頼する方の自覚が重要ですよね。
晶子さん 4/17 株式会社水野:せがれさんちにWeb診断に入る。晶子さんあいかわらずお綺麗ですね。 職人さん 4/18 きっちんにいさんち:翌日、キッチン兄さんちにWeb診断に入ります。働く職人さん。
親子鷹 親子鷹:きっちんにいさんと社長を引退したお父様。お父様働き者で工場で汗を流す!
社員の入社会 4/19 社員の入社会:当社の新人さんの歓迎会を兼ねた食事会(中華)を開きました。 コーイチローがやってきた 4/19 コーイチローがやってきた:静岡での研修会のついでに寄って下さいました。
ZUKUDAS 4/20ZUKUDAS松本:新たに入会者も増えて活性化してきました。今日のテーマはコミュニケーション力強化。
人気blogランキングへ
仕事は楽しい!

渋谷で新人研修1週間=東京自炊生活=

4月10日~13日の講演紀行:渋谷である会社様の新人研修をまる8日間担当させていただきました。 毎日7.5時間の授業を繰り返すのです。
外食に先週から東京にいてうんざりしてたので、ウィークリーマンションのようなホテル「東京渋谷ステイ」だったので 自炊器具等を駆使して自分で料理を夕飯はつくることにしました。 コフキイモ定食 4/9 コフキイモ定食:コフキイモを自分でつくり、インスタントの味噌汁とご飯及びメンチカツは近くのスーパーや 百貨店の食鮮館で購入してつくりました。 デザートは苺 デザートは苺:デザートがないと実は機嫌が悪いタイプなので1パック見切り品を買ってきました。
PCと苺 PCと苺:PCは社内外との連絡や講座にも使います。必須アイテムですね 苺ミルクをつくる 苺ミルクをつくる:自分の好みは、苺を潰してミルクをかけることです。
道玄坂 道玄坂:の坂の上に暮らしていました。坂を下りて仕事にいったり、買い物に出ます。 ハチ公 ハチ公:週の初めから東京は一時的に雨になりました。渋谷駅のハチ公前でパチリ!
焼肉定食 4/17 焼肉定食:今日は疲れたのと、頭を猛烈に使いました。焼肉が無性に食べたくなり牛肉を渋谷駅に買いにゆきます 都心のスーパーは牛肉が猛烈に高いのです。
カレーを作ることにしました カレーを作ることにしました:牛肉があまったのでカレーを作ることにしました。 カレーの完成 カレーの完成:メールを返信したり、仕事をしながらカレーを煮ていたのです。
4/18 カレーとサラダ 4/18 カレーとサラダ:肉と野菜をふんだんにたべたいのでちょうどいいです。おいしい!
ソースはブルドッグ ソースはブルドッグ:中濃ソースが好みです。 デザートは苺 デザートは苺:デザートは食後の快楽です。
お弁当 4/20 お弁当をつくりました:4/19日もカレーとメンチカツを食べて、残った肉と野菜を処分するために お弁当を作りました。
品川駅にて 品川駅にて:今年の新人研修の仕事が終わりました。やっぱりハードですね。若い人たちとガチンコで講義して、 国家試験をついでに合格させるプロジェクト。既に10年以上生業にしています。自分も48歳になったので大学院を出た子達は丁度 半分の人生なのです。 家に帰ろう
 さあ、楽しいことが週末に待っています!家にかえることにしましょう。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
お疲れ様でした!

常葉菊川高校選抜優勝おめでとう!

4月2日~3日の講演紀行:4月2日は地元マスコミが来て、もしかするとコラボかもという仕事関係の軽い 顔あわせがありました。 島田 4/3 島田:島田商工会議所から相談者がいるということで、緊急の相談会を開催していただきお邪魔します。
バーOZランド バーOZランド:会議所さんの隣のビルの飲み屋の入り口。 ミッションコンプリート ミッションコンプリート:相談会無事に終わりました。
 島田といえばお局様ですが、なななんと、彼女は ブログのコメントを見て、私が島田にいることを感知していたのです。  大奥どころか"九の一"ですよね。残念ながら、彼女は研修講師をされていてお会いしませんでした。
常葉菊川高校優勝 常葉菊川高校優勝:これ、静岡新聞の号外です。私が自宅に帰り、仕事をしながらTVをみていると、なななんと 優勝してしまったではないですか、しかも逆転勝ちです。 渋谷のホテルにチェックイン 渋谷のホテルにチェックイン:午後1時からTVをみながら4時頃まで仕事して明日の新人研修講師の仕事のため 上京しました。投宿先は渋谷のシティーホテルです。
 静岡県勢の選抜甲子園大会優勝は29年ぶりだそうです。何を隠そう私が大学に入学した年です。そのときの優勝校は浜松商業。 その捕手だった人が今回の常葉菊川の監督さんです。地元ではあまり成績のよい子はゆかない学校ですが、 伸び伸び、しかも、力強く優勝候補である仙台育英、今治西、大阪桐蔭、熊本工業などをなぎ倒して優勝は 見事です。暫く静岡はサッカーも野球も低迷していたから喝をいれてもらった感じですね。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
週末までホテル住まいです