講演紀行2007年3月 アーカイブ

年度末を駆け巡る講演紀行

3月25日~30日の講演紀行:今年も年度末までしっかり仕事いただいて有難うございます。満員御礼! 勢能のあったりなかったりうどん 勢能のあったりなかったりうどん:3/25 日曜日なのですが京丹後久美浜商工会からCSS講座をいただきました。 到着そうそう、撮影スケジュールがあるとかで、「勢能のあったりなかったりうどん定食\780円也」をいただきがっつり撮影します。 CSS講座 3/25 CSS講座:プロの方が4名もいる講座で緊張しましたが、SEOと絡めて話をさせていただきました。 記念撮影 CSS講座・記念撮影:前列:加藤、中列:左から堅木屋さん、一人とばしておやじさん、後列左から、komeyaさん(女性)、 カンノマリンさん(男性)、坂本屋さん(宿泊した旅館)、右端は浜の路さん。 新宮SEOセミナー 3/26 新宮SEOセミナー:京丹後から7.5時間かけて新宮へ。コースは京丹後→西舞鶴経由→京都→和歌山経由→新宮です。 新宮メンバー 新宮メンバー:左から、スーヤンちーさんcotton母さんです。
静岡発→静岡着切符 静岡発→静岡着切符:この切符に注目!静岡発で静岡着、変な切符でしょう!今日は長野で仕事なのですが、静岡→東京→長野→明科→名古屋→静岡 経由で日帰りなのです。
北アルプスの見える工場 3/28 北アルプスの見える工場:安曇野盆地の工場でWebを開発。ちょっと熱を入れすぎて電車に乗り遅れ、 松本駅まで送っていただきました。有難うございます。
安芸高田セミナー 3/29 広島県安芸高田セミナー:合併した市町村安芸高田市で夜からネットビジネスセミナーでした。いろいろありましたが、無事、好評で終了できました。めでたし、めでたし 長野新幹線のなかで
安芸高田セミナーを夜21:00で終了、広島駅前のホテルに10:00にチェックイン、食事して寝ました。翌日、長野なので 5:30分起きです、広島→のぞみ→名古屋→しなの→長野→長野新幹線→東京→静岡です。
人気blogランキングへ
まあお蔭様でなんとか年度末を無事すごせました

春分の日も土日曜日も関係なし!

3月20日~24日の講演紀行:春分の日、土日曜日無関係の講演紀行! バッチコ~イ!
清水相談会 お勉強 3/20 清水商工会議所相談会:相談員で待機しますが誰も相談にきません。だから缶coffeeを飲みながら4月の大企業の新人教育の予習に励みます!寸刻も無駄にはしたくないので
久美浜css講座 3/21 春分の日、久美浜css講座:京丹後久美浜商工会でcss講座、プロが4人ほど混じっています。 親爺さんも頑張る 久美浜css講座親爺さんも頑張る:久美浜、かなりもりあがってきました。 虎の門セミナ 虎の門セミナ:東京で経済産業省の外郭団体のSEOセミナーです145人応募があって、45人断ったそうです。 団体の部長さんが、当社のNo.1人気講座といってくださいました。
久美浜に前夜宿泊したので、7時58分に出て、午後12時45分ころに東京駅到着。ぎりぎりまにあいました。 森ビル 森ビル:森ビルです。これから新宿経由であずさにのり韮崎へ 南アルプス市桃源会館セミナ 3/23 南アルプス市桃源会館セミナ:前夜韮崎に入りました。午前中、リモデ屋さんちのホームページ診断やらせていただき、 午後から山梨でBtoCサイトができるので急遽講演です。ここでも100人の人があつまりました。
AZAZU研究会 3/23 夜AZAZU研究会:IT自主勉強会AZAZUに緊急講師として招かれました。今後、Web2.0時代の予測を語ります。立っている人(左)が青い月さん、(右) ジャガーさんです。 獲物を狙うシロクマさん 獲物を狙うシロクマさん:しろくまさんは前に人がいると激写しまくります。その姿は旭山動物園にいるしろくまにそっくりです。ゆうこりん、真っ青 かもしれないですね。
下部温泉 3/24 富士山撮影会:翌日は富士山撮影会になりました。最後に下部温泉駅まで送ってもらいます。 もうすぐ春 もうすぐ春:峡南地区にも春は近づいています。若葉の緑が新鮮ですね。嫌なことは速攻わすれて。
人気blogランキングへ
青春とは年齢でなく、人生の旬をいうらしい

宮崎空港で偶然の出会い

3月18日~19日:宮崎商工会議所の仕事で宮崎へ
宮崎の夕陽 3/18 宮崎の夕陽:翌日朝から仕事がありますから、日曜日に宮崎に入りました。夕陽がとても印象的な1日でした。
スモークエース スモークエース:3/19日仕事を終えて宮崎空港、すみいちさんを探します。 すみいちさん すみいちさん:鳥インフルエンザ事件を乗り越えて1枚大きくなられたようです。
まったり若旦那 まったり若旦那:看板を目安にすみいちさんを探すと、声のする方向にまったりさんがいました。 日向小夏ジュース 日向小夏ジュース:出発前に話しをしたいので、空港内の喫茶コーナーで近況報告会をしました。
すみいちさん、まったりさん すみいちさん、まったりさん:すみいちんさんの表情は明るくこちらも力づけられました。Webへの努力が報われてかなり好調そうです。
人気blogランキングへ
努力するところに花が咲く

雪ふる秋田へ 講演紀行

3月16日 初春の秋田県、鹿角(かづの市)にいってきました。かづの市は十和田湖の丁度、南にある人口35,000人の町です。
高速バス 高速バス:朝5時半おきしてひかり、はやてと乗りついで盛岡から高速バスに乗ります。 雪の壁 雪の壁:暖冬だとはいえ、雪の壁があります。流石は寒冷地,感動です。
お弁当  静岡からおおよそ6時間かけて12時半につきます。早速、1時からの講演にそなえてお弁当を頂きます。
雪の壁 実は昨日までは無くて、きのうの雪が積ったそうです。 ツララ ツララの世界:かづの商工会前の風景です。南国ではちらほら桜の声が聞かれますがここはまさにツララの世界。
差し棒ふるう 秋田の商工会では始めてのお仕事で緊張しています。 真剣 秋田県の方にどの程度自分の話が通じるかが課題です。
講演加藤 真剣?:自分でも驚くくらい、色々な表情しているときが付くことがあります。 JR鹿角駅 JR鹿角駅:花輪線(盛岡-大館)は今朝は雪の中に埋もれた格好です。
高速バスで帰ります 同じルートを高速バスで帰って行くことにします
こまち号 (左)秋田新幹線こまち号 はやて号 (右)東北新幹線はやて号
 盛岡駅で、こまち号とはやて号の接続に出くわしました。

京丹後アグリビジネス講座にゆく

3月14日:おやじさんのご招待で、京丹後アグリでWebセミナをやってきました。
5時起きして丹後大宮を目指す!
丹後大宮 丹後大宮:静岡→京都→天橋立→丹後大宮と乗り継ぎます。次の駅は峰山ということで楽天・野村監督の出身地です。 小野小町の出身地 小野小町の出身地:実は丹後大宮は絶世の美女小野小町の出生の地なのだそうです。「花の色は移りにけりないたずらにわが身世にふる眺めせしまに」
天橋立によってしまいました
リフトでゆく股覗き リフトでゆく股覗き:駅での1時間の時間まち、急遽、天橋立にゆこうと思い立ちます。観光局に聞くと 1時間あればとのこと、リフトの割引券をもらい急ぎます。割引券を駅の観光局で貰い、リフト代往復850円也の小旅行です。 天橋立 天橋立:京丹後に通い続けて丸2年。とうとうみることができました。なんか感動です。京丹後は遠いから どうしても時間が無くて日帰りで、見過ごしていたのですよ。
股覗き 股覗き:写真に天橋立を収めたら。お約束の… 見た風景 見た風景:・・・で見た風景がコレなのです。
ランチ ランチ:観光していたらランチする時間がなくなりました。コンビニでカップヌードルに お湯を入れてもらいます。
京丹後アグリ講座
農家の方 農家の方:会場は農家の方々で一杯です。 睡眠たっぷり加藤 睡眠たっぷり加藤:そう、とても元気です。
講師リスト
講師リスト 講師リストです:私の次の講師はお局様です!お局様頑張ってね
仕事を終えて
丹後大宮駅前のわんこ 丹後大宮駅前のわんこ:仕事を終えて電車待ちです。わんこをかまってみます。 丹後ディスカバリ タンゴディスカバリ:帰りの電車が来ました。西舞鶴、新大阪周りで帰ります。またね!
人気blogランキングへ
1日の中で10時間、電車に乗っていました。

箱根湯本温泉でWebセミナー

3月13日:小田原商工会議所でWebセミナをやってきました。 小田原商工会議所でWebセミナ Webセミナ:初めての場所ですし、どの程度のWebに対する認識なのかよく分からなかったので不安でしたが。初歩的な 内容をお話しして納得いただいたようです。
小田急箱根線 小田急箱根線:会場は箱根です。静岡から新幹線で小田原まで行き。小田急の箱根湯本行きに乗ります。ここで大チョンボ。 急行に乗れず向かいの各駅停車に乗ったら逆方向の新宿に走り出します。これは焦りました。
 結果、新松田で小田原行きに乗り換えてギリギリセーフ!
 慣れている場所は逆に要注意です。特に今回は、小田原駅の改装があったため注意すべきでした。
駅前のホテルが会場 駅前のホテルが会場:駅前のホテルと聞いたので油断をしていましたが、駅前の通りに歩道がありません。おまけに橋を渡って さらに、エレベータにのってホテルのエントランスにゆき、ホテルに入ってからも長い廊下を歩かされます。 釣り人 夕暮れと釣り人:でもまあ、講座にも遅刻せず。質問にも一杯答えて反応もまずまずでした。講座を終えたて元来た道を駅に 向かいます。橋の下には釣り人がいます。何を釣っているのでしょうか。夕暮れ迫る箱根湯本温泉を離れます。
人気blogランキングへ
3月の講座らしくゆったりとした気持ちになります。

強風、快晴の清水に富士山をみた

3月12日清水で2件仕事:Web診断と清水商工会議所でのITリーダ塾最終回 社長室から望む富士 社長室から望む富士:清水港にある企業にお邪魔しました。社長室から清水港をとおした富士山が綺麗に見えます。 快晴の富士山、気持がよいです。 ひれかつ定食 ひれかつ定食:Web診断の担当さんとの昼食、昔料亭だった店でひれかつ定食をいただく。 ご飯をおかわりしたら200円増しをとられた。そりゃあないぜセニョリータ。 ITリーダ塾 ITリーダ塾:最終回は撮影講座、生徒の皆さん、演習中。うまく撮れたでしょうか。 ヨーグルト ヨーグルト:牛乳屋さんがもってきました。ご存知よつ葉のヨーグルト
人気blogランキングへ
ああ天気よかったなあ!撮影にゆきたい!

初春の東日本を講演紀行

3月7日~10日:いわき市(2日)、焼津市、新潟市の出張旅行です。

いわき市パイロットオフィス

ITリーダ塾の2回目、3回目を連夜で行います。その間に1件ホームページ診断をしました。
記念撮影 交流会 女性スタッフ パイロットオフィスの女性スタッフにロックオン!されていました。
記念撮影:講座の常連さんと。1日目の最後に交流会がありました。「乾杯!」

3/9 焼津信用金庫 千客万来ドットコム

Web講座 Web講座:今日はBtoB受注についてお話させていただきました。

3/10 新潟市横越商工会

土曜日ですが、仕事が入りましたので(毎度やネン)、東京でせがれさんと落ち合った後、新潟に行きます。 横越商工会 横越商工会:商工会をあげてITビジネスに取り組む研究をしているということで。ネットビジネスの実態を と事例をお話しさせていただきます。
温泉卵 モツ煮混み
栃尾の油揚げ 講座終了後の夕食:商工会指導員さんと歓談しながら夕食です。栃尾の油揚げは新潟では有名で 油揚げの中に納豆が入っていて美味!
海鮮丼 海鮮丼:新鮮なイカ、ブリ、ホタルイカ、マグロなどが入っていて美味でした。
本当は日曜日にまつい店長らと撮影会の準備がありましたが雨が降ったのでキャンセルして大人しく帰りました。
まだまだ頑張りますよ

花も嵐も乗り越えて

3月4、5~6日:自宅、糸魚川そして清水。

3/4 誕生日

ひな祭り 誕生日とひな祭り:2つを兼ねて、チラシ寿司が夕飯メニューで出てきました。若い、わかいと思った加藤も 年寄りになってきました。

糸魚川商工会議所へゆく

糸魚川へは、静岡→東京→越後湯沢→ほくほく線→糸魚川なのですが、ホクホク線が強風で 徐行して1時間50分も遅れました。2時間遅れると特急券の払い戻しなのでJRはせこく2時間前に 糸魚川駅に滑り込みます。 糸魚川IT講座 糸魚川IT講座:会議所の会頭さんが「これからはITだ!」とおっしゃったので、この開催になりました。 何とか間に合ってよかった。
懇親会1 懇親会2
 セミナーのあと、懇親会がありました。数人お残りいただき、楽しい会話となりました。 幻魚 幻魚(げんぎょ):日本海独特の深海魚の幻魚(げんぎょ)の焼き物です。

清水商工会議所にお局様乱入!

糸魚川から一点、清水にとってかえします。電車の遅延も乗り越えてです。 集合写真 ITリーダ塾:やっと間に合って、授業をしようとすると見慣れた方が いらっしゃいます。そう、お局様です。彼女は商店街のランチを兼ねた 講演を終えて私の講座にきてくれたのです。
人気blogランキングへ
春一番を乗り越えてなんとかやっています

北はいわき市、南は博多、旅は続く

2月28~3/4日講演紀行:清水→いわき→清水→博多の講演紀行 清水商工会議所ITセミナー 2月28 清水商工会議所ITセミナー:Web2.0とSEOとの関係について話しました。 富士山 2月28 富士山:桜と富士山の写真が撮りたくて、下見にゆきました。桜はまだのようです。
いわきパイロットオフィス 3/1 いわきパイロットオフィス:いわき市のSOHO施設さんで恒例のITリーダ塾です。 清水商工会議所ITリーダ塾 3/2 清水商工会議所ITリーダ塾:こちらも恒例、3回シリーズで年度末のITリーダ塾。
清水から博多へ移動:清水での講座終了後に、急ぎ、博多に向かって移動します。博多着22:00、BS2で日本将棋連名の 名人戦A級順位戦最終局を見て眠りに付きます。森内名人への挑戦者は郷田九段。
博多駅の風景 3/3 博多駅の風景:特急リレーツバメ号。これに乗るわけでは在りません。博多から1駅の吉塚へ つばめ号ロゴ つばめ号ロゴ:つばめ号のロゴマークです。多分、やいちんの息子さんが御所望と思いまして。
撮影講座 3/3 福岡県商工会連合会:ITリーダ塾最終回は撮影講座です。 撮影講座2 デジタル一眼レフ講座:さて、撮影結果はどうだったのでしょうか。
人気blogランキングへ
21:06静岡着。家で眠ることにします。