講演紀行2007年1月 アーカイブ

1週間家に帰れないぞ、講演紀行=必死編=

1月29~2月4日講演紀行:静岡→那智勝浦→瀬戸内市→茶屋町→京丹後→松本→鳥取の旅。一週間家に帰れない旅です。
BOZU加藤 BOZU加藤:さあクイズです。なぜ、加藤は講演の際にこのようなターバンを巻いたような姿になっているのでしょうか?お答え下さい(笑い;
那智勝浦黒潮協議会 1/29 那智勝浦黒潮協議会:名古屋から特急で3.5時間。はるばる来たぜ、那智勝浦。ちーさん・のぶさんのでこぼこコンビと吉田さんにも お会いできました。 瀬戸内市商工会 1/30 瀬戸内市商工会:那智勝浦から5時間かけて大移動。瀬戸内市商工会で撮影講座でした。
調律中のピアノ 1/31 瀬戸内市にてミュージックパークこだまさんのWeb診断。ピアノ教室やピアノの調律のプロです。 ミュージックパークこだま
吉備きびスクエア 1/31 吉備きびスクエア:今年度の最終回でした。このあと大宴会。酔っ払っていて覚えておらず
久美浜加藤 2/1 月が改まりました。早いです。今日は雪が降っています京丹後久美浜商工会にてITリーダ講座最終回 生徒の皆さん 全体的にモチベーションがアップしてきていて、嬉しい限りです。きりんママやcomeさんが見えます。
雪に祟られる 2/2 雪に祟られる大移動:猛吹雪の京丹後を脱出して松本への移動です。雪に阻まれて電車の遅れが続きます。 京丹後→宮津→京都→名古屋→松本の6時間の移動です。
松本商工会議所 2/2 松本商工会議所:Web診断です。なんとか、無事に松本までたどり着きました。こちらは不思議なくらいよい天気です。夜の部にタカラちゃん登場!
松本会議所から望む北アルプス 2/2 松本会議所から望む北アルプス:とても綺麗な風景です。 さらば松本 2/2 さらば松本:これから最後の地域、鳥取へ6時間かけて移動です。
大漁旗 2/3 鳥取県商工会連合会:kibikibiでおなじみの中原商店さんが登場。2件のWeb診断をやらせていただきました。お疲れ様です。 お昼に食べた海鮮丼 あみものさん(前列左)と中原さん(右)
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
やっと家に帰れました。

2007年1月末の講演紀行

1月25~28日の講演紀行:皆様のご支援の賜物、お蔭様で好評かつ多忙です。日曜日まで出張でした。
石川県美川町商工会 石川県美川町商工会:地元の静岡を出て、米原で一度下車して仕事の打ち合わせをしたあとに現存する、最古の商工会 である美川町商工会にお邪魔してきました。 Webセミナ 青年部を中心としたメンバ構成で熱心なご質問がでました。
Web診断1 1/26 Web診断1:1日で4件のWeb診断をしました。感想をいわしてもらうと、石川県は伝統工芸の文化があり、 Web診断2 Web診断2:Webも華美修飾に偏重したサイトが多いです。Web業者が職人的で人の助言を聞きません。
Web診断で重要なことは、まずは消費者の視点に立ったWebサイト。次に経営者の意思を反映したWebサイトであることです。 Webはクリエータのものではなく、プロのクリエータであるならば顧客満足の視点に立ち、己をむなしゅうしても 顧客の反映を考えたWebを構築支援すべきなのです。シンドイ気持ちをお茶でクリアします。 ほっと一息
高岡商工会議所 1/27 高岡商工会議所:経営革新塾です。たった1日だけだから、その時間だけでも加藤の講義を聴いていただきたい。 結果は午前1時までに宴会になりました。1/28 アパホテルに泊まりました。路面電車で広小路から駅まで帰ります。
広小路 路面電車
富山名物鱒の寿司 富山名物鱒の寿司:娘の大好物なので、鱒の寿司を駅で買って帰ります。ついでにお弁当ようのお握り型ますの寿司も
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
来週から中国地方、関西方面の大遠征です

宮崎、福岡中間そして松本

1/22 宮崎ITリーダ塾最終回:1年の総決算です。
事例発表 事例発表:さあクイズです。事例発表者はどなたでしょうか。 懇親会 懇親会:総決算ゆえ懇親会です、パーティ会場に皆さん姿を見せます ぐびぐびBeer とりあえずBEER:といえばこのかた。兎に角、お強い。
素敵なお姉さま方 素敵なお姉さま方:蜂蜜まちゃさんと赤ちゃん堂さんです。あと、甲斐さんと工具や娘さんで四天王。あっ閉会の挨拶で工具や娘さんが 工具や娘さん
集合写真 実は:娘の姉御は宮崎商工会議所の代議員といって、大幹部なのです(^^;
それにしても姉御の演説は凄かった、怖いものなしです。
オムライス 1/23 Web診断:赤ちゃん堂さんがいらっしゃいました。診断が終わって昼食、赤ちゃん堂さんのオーダーです。 ドライカレー ドライカレー:ドライカレーを頼んだのは自分。ご飯の上のカレーですけれど。けっこう、辛いです。
中間商工会議所 中間商工会議所:赤ちゃん堂さんたちとお別れして、飛行機で福岡空港まで飛びます。夜は7時から、中間商工会議所でIT講演させていただきました。お蔭様で大好評です。 この後、小倉に入ります。 ZUKUDAS松本 1/24 ZUKUDAS松本:朝6:39分ののぞみ号で名古屋まででて、そこから松本です。到着は12時。CSSの学習の後、藤商さんに頼まれて宝石類の撮影会を実施。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
われながら凄い移動距離だと思います

静岡の後は、鹿児島!

1/19~1/20の週末の仕事:静岡県内の仕事を終えて鹿児島に飛びます。
1/19富士山しずおかプロジェクト
静岡のひと 静岡のひと:富士山しずおかプロジェクトは静岡商工会議所が総力を挙げる商品開発プロジェクトです。さて、あのお二人が 参加してくださっています。そうそう、あの方ですよ、おわかりですか?静岡商工会議所からも斎藤係長、杉山さんが直接指導に出向きます。
斎藤さん 杉山さん
1/19焼津信用金庫 千客万来ドットコム:焼津信用金庫のITチームの指導です。 藍ちゃんママ一族 藍ちゃんママ一族:藍ちゃんママさんが部下のツッチーを連れて参加してくれました。
懇親会 懇親会:講座のあとに懇親会がありサンドイッチで皆さんと語り合います。 ツッチー、劇撮! ツッチー、劇撮!:ツッチー結構、ITに強いし。藍ちゃんママの参謀です。
1/20 霧島市商工会:土曜日にWeb講演を依頼されました 黒豚ひれカツ定食 黒豚ひれカツ定食:鹿児島空港にお迎えが来て、気合を入れるように黒豚のヒレカツ定食をご馳走になります。うまし!
講座終了後に質問に答える 熱心な受講に感謝!
大入り満員 加治木駅へ
講座は熱心な受講を得ました。講座、終了後に加治木駅まで送ってもらい、宮崎を目指します。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まってろ!宮崎

高知から三条、そして雄踏

1月15~18日講演紀行:高知出張と三条、静岡・雄踏です。
1/15高知よさこい市セミナ 高知よさこい市セミナ:高知県商工会連合会の高知よさこい市セミナです、このグループはBtoCグループ、mixi上にもコミュニティを作っています。 池田柚果園 1/16 池田柚果園:セミナ翌日、北山村にゆき柚子の工場にWeb診断しにゆきました。 可愛いお靴 可愛いお靴:どうやらかわいいお子さんがいらっしゃるようです。小さな靴がほっとさせます ゼリー撮影 ゼリー撮影:主力商品の1つである柚子ゼリーを撮影しました 水産物加工会社 水産物加工会社:にWeb診断にゆきます。
カマスの干物 カマスの干物:カマスの干物を干している女性に、笊に盛っていただき撮影協力を頂きました。こののち、高知空港から羽田に飛び、 中小企業大学校三条校へ移動です。少し、体調が悪いです。
1/17 中小企業大学校、1/18雄踏商工会:体調を直しつつ、仕事をしたり移動したりします。
中小企業大学校三条校 中小企業大学校三条校の経営指導員セミナーです。1日だけですが頑張ります! 雄踏商工会 雄踏商工会の経営革新講座。数は減りましたがヤル気のある面々が残りました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
体調戻ってきました。

清水、沼津、高知そして鹿児島・霧島

01/10~13日温かい国を旅する:静岡、高知、鹿児島を転戦しました。
清水産業情報プラザ 1/10 清水産業情報プラザ相談会:かつて企画に参加した創業施設である清水産業情報プラザにて相談会があり、当番相談員として仕事をする。
相談員 加藤 JR清水駅前の風景
沼津市原 経営革新塾最終回
1/10 夜 原町商工会:清水での仕事のあと、沼津市原まで移動して、経営革新塾最終回です。 経営革新計画発表会:5人の方が発表したが危機感が静岡はないせいかもう少し盛り上りをみせてほしかった。
1/11 高知産業支援センター 電脳営業塾
1/11 高知産業支援センター:電脳営業塾です。IT経営応援隊事業です。四国経済局の方も視察にきました。 講演風景:製造業のWebなどで必要とされる、製品説明の説得力のある文の作り方をお話ししました。
高知歯車 1/12 高知歯車さん:のWeb診断です。サイトのリニューアルが必要だと思いました。 土佐テック専務と 事業相談 土佐テックさん:経営革新計画認証取得おめでとうございます。新事業成功をお祈りします。
1/13 (協)情報タウンきりしま:12日、高知からいったん伊丹に飛行機でバックして、鹿児島に入り、協同組合主催のWebセミナーを開催します。
霧島情報タウンセンター
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
来週は東奔西走です

美しい穂高の雪景色と仕事

01/09 晴天の長野へゆく:長野県にコンサルティングに行ってきました。 凍りつく明科駅凍りつく明科駅:明科は「あかしな」と呼びます。長野と松本の中間にあって、松本から15分、長野から45分くらいの安曇野東端にあります。 北アルプスの昼下がり 北アルプスの昼下がり:仕事を昼過ぎから始めて、夕方4時まで。ミッションコンプリート見上げる北アルプスは気持ちがよいくらい綺麗でした。
青空と大きなツララ 電車を待つ
青空と大きなツララ:跨線橋の窓から空を見上げると、ほら、青空に大きなツララ。 電車を待つ:長野方面をみてもまだ電車はきません。大きく北国の空気を吸い込む。
さらば、また来る さらば、また来る:まるで雪国を一人旅していたような、そう、青年時代を髣髴とさせる線路の風景
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日から四国・九州遠征