2007年12月 アーカイブ

星の希望を見出す明日!=07/12/21井川の夜=

一年お世話になりました!:仕事をしながら多くの方と出会い、そして笑い、飲み、撮り、話しをしました。 自分の人生は充実したものでした感謝申し上げます。
星ながるる 星ながるる:星の綺麗な町、静岡市の最北端ともいえる標高700mの町、井川に仕事で赴いたときに撮影した星達です。 朝は近い 朝は近い:深夜に一枚バルブ撮影した後、温泉に漬かり深く眠り、 再び朝6時に起きだして・・・ 一番星の輝く朝 一番星の輝く朝:自分も人間ですから、辛いことや嫌なことはたくさんあります。 しかし、一点に光明を見出して、強く生きる。そんな誓いを新たにして新年を迎えることにしたいと思うのです 静岡では梅が咲いていました
静岡では梅が咲いていました:木枯らしが吹く中、駿府公園では、もう梅が咲いています。春は近いですね!

 明日への希望が見えたなら
人気blogランキングへ
明けない夜はありません。来年も宜しく!

牛肉料理とスイーツのどっちの料理ショー

滋賀の肉料理と高知のスイーツ対決:滋賀の肉料理か?高知の美人パティシエのスイーツか?
先攻 滋賀の肉料理:滋賀の栗東商工会セミナーで、15年前の受講生にめぐり合いました。 廻航といえるでしょう。夕食をとらないでセミナーを行ったのでお腹がすきました ゆっけ
ゆっけ:まずはゆっけです。 ローストビーフ ローストビーフ:仕事の後の、美味しい食事と会話 ハマチ刺身 ハマチ刺身:ハマチの刺身も新鮮です。

Yさん Yさん:実は中小企業診断士の資格を取得したばかりの頃、専門学校で診断士受験コースを指導していました。 その頃の、受講生Yさんです。 お握り 彼はソフトバンクに就職。今は実家に帰って経営者修行の最中です。懐かしいなあ~♪ 連絡くれて有難う。再開を祝う。
後攻 高知の女性パティシエ:神戸出身のセンスの良さで土佐市で人気ショップ卵屋(らんや) 専務です。
アップルパイ アップルパイ:クリスマスグッズと一緒に撮影しました。 胡桃の入ったフルーツケーキ 胡桃の入ったフルーツケーキ:撮影用に私がチョイス!
女性パティシエの肖像 女性パティシエの肖像:ねっ、綺麗でしょう! なめらかプリン なめらかプリン:残念!別の人が食べました。

 美味しさが理解できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

最後はカラオケ、それが誓いの言葉!

京丹後と高知の宴会対決:京丹後の牡蠣料理宴会か?高知の鰹たたき宴会か?
先攻 京丹後の宴会 in 時の宿まつだ:ITリーダ塾の後、大宴会になりました。

おやじde乾杯! おやじde乾杯!:乾杯といえば、この方!おやじさんの音頭で乾杯です! joyokudaさん joyokudaさん:熟女の登場です!joyokudaさん。何をお土産に持参したのか!
記念撮影です 記念撮影:牧場娘さんやきりんママさんもいらっしゃいます! 〆鯖 しめ鯖:そうです!joyokudaさんが持ってきたのはしめ鯖なんです。
牡蠣ベーコン 牡蠣ベーコン:かりかり感がとても美味しかった! 梅酒 梅酒:最近はとりあえずBEERではなくて、これっ!
そらさんのアイス そらさんのアイス:相変わらず美味い!抹茶味! きみちゃんの羊羹 きみちゃんの羊羹:上越市からのお取り寄せだ!
カメラで撮影 カメラで撮影:撮影係は商工会のOさんです。 最後はカラオケ 最後はカラオケ:二次会はカラオケでした!
激写牧場娘! 激写牧場娘!:ケータイで撮影する娘さん。実は、まつださんはカラオケハウスも持っているんですが 思うような曲が無いのが弱点です
後攻 高知県の魚宴会!
 高知県商工会連合会のITリーダ塾に集う皆さんのお姿をご覧下さい
はんちゃん はんちゃん:別名オーナロさん。ネットで土佐和紙を売っています。 甚六さん 甚六さん:円広志ではありません。ネット切削加工屋甚六さん復活。
犬小屋K 犬小屋K:ネットで犬小屋を○百万円販売!さめうら氏と義兄弟。 さめうら和田さん さめうら和田さん:犬猫義兄弟の長兄!頑張るおやぢコンビ達!
チョウザメの刺身 チョウザメの刺身:高知駅近くの「あおき」は 鰻たたき チラシ寿司
チョウザメの刺身が出たり、鰻のタタキがでたり。おいしいんだけれど、なんだかゲテモノちっくなB級グルメ店です。 塩たたき 塩たたき:タレで食べる鰹のたたきも美味いけれど、この塩たたきも最高に美味! 鰤大根 鰤大根(だいこん):冬の味覚に欠かせない一品です。 最後はカラオケ 最後はカラオケ:そう!最後はお約束のカラオケです。顔もすごいけれど、指に注目!

 全国の忘年会の様子が理解できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

牡蠣料理が美味い、京丹後・時の宿まつだ

12月4日 京丹後・時の宿まつださん:まつださんちに宿泊しました。 高い梁 高い梁:まつださんにくると、高い梁を見上げてしまいます。 囲炉裏 囲炉裏:一階には囲炉裏が切ってある座敷があって。なにやらほっとする。 2階からの俯瞰 2階から1階を俯瞰してみた:1階が見下ろせて広々した感覚を覚えるのです。

女将 女将:家族全員で民宿を支える。当然、女将も同様だ。日本酒を見立てるその姿は真剣である。ネットの影響も大きいと聞く。年末年始も盛況のこと。頑張れ!
牡蠣 牡蠣:まつださんは漁もしていて、牡蠣料理を得意としています。 かきフライ かきフライ:ぷりぷりとした牡蠣はフライになったり・・・ 牡蠣グラタン 牡蠣グラタン:グラタンになったりする。
卵巻き 卵巻き:牡蠣の卵巻きってどんな味覚なんだろうね。 和紙照明器具 和紙照明器具:宴会の酒によって部屋に帰ると・・
 ぼんやりした和紙照明器具が迎えてくれた。 古時計 古時計:時代物の時計が時間の流れを見つめている

 京丹後の民宿の実態が理解できたら
人気blogランキングへ
牡蠣料理は時の宿まつださん

歳末の京丹後と高知,群馬の遠征

12月4日~7日の西日本の講演紀行:鹿児島から一度帰ってきて、京丹後高知へ西国遠征してきました。
12/04 京丹後でITリーダ塾とまつださんコンサル:ITリーダ塾でカラーコーディネートの授業と まつださんの写真指導を実施しました いきなり遅れる特急北近畿 いきなり遅れる特急北近畿:関係ないけれど、携帯電話忘れました。 言い訳になるけれど、昨晩遅く鹿児島から帰ってきて、会社の仕事をして、早朝出撃で、忘れ物です。
 そこで事件発生!列車がまたも遅れました。連絡を京丹後商工会へ連絡を取りたいのですが・・・
そこでPCを取り出し、事務所と商工会へ必死のメールを送り事なきを得ました。
 写真は昼飯の野菜炒めです 撮影設備A071204kyotango.jpg katagiyaさんから撮影設備をお借りして:まつださんの商品を撮影します!
12/05 京丹後でWebコンサル:きりんママも聴講に現れました。

鯛めし 鯛めし:katagiyaさんの新製品です。夏にコンサルしたときに製品化を企画して、実現に 向けて動いています。 記念撮影 記念撮影:katagiyaさんのコンサルテーションの後、集まった皆さんと記念撮影をさせて いただきました。
12/05 京丹後から、滋賀県栗東へ
滋賀県商工会連合会SHIPNET 滋賀県商工会連合会SHIPNET:以前、関与した仮想工業団地SHIPSNETから講演のオーダーが来ました。 京丹後を2時に出て、6時頃に到着。
12/06 滋賀県栗東から高知へ
 朝早く起きて、栗東から新大阪へ、伊丹から飛行機で高知へ飛びます。 滋賀県商工会連合会SHIPNET 滋賀県商工会連合会SHIPNET:以前、関与した仮想工業団地SHIPSNETから講演のオーダーが来ました。 京丹後を2時に出て、6時頃に到着。 高知県商工会連合会ITリーダ塾 高知県商工会連合会ITリーダ塾:5年目になりましたが段々と成果が出てきて、月商500万円のサイトが でてきました。継続は力なり
12/07 高知県商工会連合会Webコンサルテーション2件
待ちぼうけ

待ちぼうけ
約束の時間にお邪魔したのですが、鍵を開けてくれません。
どうしたのかなあ~♪
ケーキ屋さんのコンサルテーションをした後、楽器の販売業の方をお尋ねします。高知県の土佐市でのコンサルティングの風景です。
サックスのリード
 サックスのリードを撮影しました。マクロフィルターを使いました。
古い家並みのある商店街
古い家並みと青空 古い家並みと青空:高知のそらはどこまでも青く、南国の風景を醸し出します 家の土台 家の土台:こういう屋台骨が家を長く支えているんですね  飛行機が45分も遅れてしまいました。家に帰るのが遅れて辛いです。
12/08~09 群馬県商工会連合会ネット型経営革新塾
 群馬県商工会連合会の主催で、場所は国定忠治で有名な、国定駅近くにある 伊勢崎市商工会です。
モデル撮影 ネット型経営革新塾始まりました

群馬県の伊勢崎市で始まったのですが、 な・ななんと38名もの募集があり、募集予想の2倍の応募があり盛況でした。
初日はWebマーケティング、2日目は画像撮影と処理などをお教えしました。
刃物 写真撮影講座:色々な商品を持ち寄っていただき撮影しました。 モデル撮影や刃物のマクロ撮影に挑戦!

 ワタクシの遠征の概要が理解できたら
人気blogランキングへ
早起きは辛いなあ!

紅葉の見納めでしょうか

12/4 雨に濡れた紅葉:京丹後での仕事の前に、雨に濡れた紅葉や落ち葉を撮影しました。 情報ではまだ紅葉が残っているはずだと思ったからです。 気候はきまぐれ 気候はきまぐれ:京丹後の気候は気まぐれです、雨が降ったり、急に晴れて虹が出たり。と思うと霰(あられ)。 そんななかで唯一残った紅葉を撮影しました 雨に輝く 雨に輝く:雨は意外に明るく、これをバックライトにすると、それなりの風情になります。 落ち葉の彩り 落ち葉の彩り:生命の最後の輝きを見せているかのような落ち葉の輝きが素敵です 濡れ落ちて 濡れ落ちて:濡れた落ち葉はしっとりとした質感を持っています。 埋もれ葉 埋もれ葉:落ち葉が降り積もり、切り株に開いた穴が埋まってしまいそうです。
12/8 逆光に輝く落ち葉:群馬の伊勢崎市に来ています。晴天のなか、光り輝く落ち葉を見つけました。 色とりどり 色とりどり:完全に紅葉しきらずに散ったもみじは 多様な色彩をとどめつつ陽光に輝く 季節の名残 季節の名残:気温が急激に低下している群馬では 秋から一気に冬へと季節が移行しつつある。 赤、鮮やかなり 赤、鮮やかなり:あまりに美しい赤なので、スーツにもかかわらず落ち葉の上に腹ばいになって 撮影してしまいました。

京丹後と群馬での紅葉の美しさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
紅葉の写真はいよいよ見納めでしょうか

クリスマスを家族と楽しむ

12/24 クリスマスの夜07:普段、何もできない自分ですが 年末のこんなときこそ家族と一緒にいてあげたい。そんなクリスマスです。

次女の誕生日プレゼントを買いに街に出ます。
 次女は12月生まれ。誕生日とクリスマスが同時にきます(^^;
それでごまかされるわけが無く(笑い。 伊勢丹 伊勢丹:次女はともかく、妻に似たのか伊勢丹がお好き。 み~ み~:次女も小学校六年になりまして、長女はもう高校生ですから一緒に道もあるいてもらえません。 伊勢丹のクリスマスツリーの前で記念撮影です。 常盤公園はイルミネーション 常盤公園はイルミネーション:人だかりができていました。 コンサートも始まったりして、そこそこにぎわっておりました。でも昨年の方が 人が多かったような。 募金をすると・・・ 募金をすると・・・:風船で人形を作ってくれるサービス。 募金は本当かどうか否かは問わず。今夜は子供の夢を適えてあげることに。 スクランブル交差点 スクランブル交差点:「何が欲しいの?」
次女「たまごっち」だって
かわいいじゃん。おもちゃ屋にゆこう。 呉服町夜景 呉服町夜景:静岡は周辺都市を合併して71万人の政令指定都市。 だから、こそ。多くの集客を得られる。商人はそのことの自覚が必要。
次女の誕生日パーティ
すみいちチキン 今夜の秘密兵器は:昔、「黒い秘密兵器」という漫画があったが・・・。 今夜の秘密兵器は「すみいちチキン(しかも新作)」です。
 鶏一羽まるまる使ってあって、我が家4人で食べきれなくて。3食に分けていただいています。(笑い;
 かみ締めると燻製独自の香りと鶏の味覚が美味しくクリスマスならではでした。すみいちさん、有難う。
ケーキ(次女用) ケーキ(次女用):次女はフルーツが苦手ゆえロールケーキタイプ。 フルーツケーキ フルーツケーキ:他の3人のチョイスはフルーツケーキです。(笑い;

 静岡のクリスマスの雰囲気があなたに伝わったなら
人気blogランキングへ
メリー・クリスマス

Happy Merry Cristmas

聖夜を一人で過ごす方へ!:私も年間出張回数300日。 ホテルで1人で過ごすことが多いです。もし、あなたが仕事などの都合で、1人で聖夜を過ごしているなら、この画像を捧げます!

美しい水晶の光の中で
 高知県のある企業さんをコンサルティングさせていただいたおり、水晶やガラス細工を撮影させていただきました。
クリスタルの天使 クリスタルの天使:水晶の結晶の中におかれた水晶の天使。白く輝く。 3Dのガラス細工 3Dのガラス細工:高知といえば3Dのガラス細工。どうやって彫るのかな?
苺ショートケーキ 苺ショートケーキ:実は大好き苺ショートケーキ。綺麗に撮れたかな?
あなたの頭上に、サンタさんはやってくるかな?
サンタクロース 恋人はサンタクロース:と歌ったのはユーミンだったろうか。 ドライフルーツケーキの容器 ドライフルーツケーキの容器:娘のお土産にいただきました。
イルミネーション イルミネーション:鹿児島で撮影した市役所前のイルミネーション。

 静かにクリスマスの夜を楽しむ幸せを実感できたら
人気blogランキングへ
あなたの頭上に幸せが降ってきますように

ヘルシーバイキング vs 焼肉対決

鹿児島のグルメ対決:事実上の鹿児島食べ歩記です。

先攻 鹿児島の「畑の葡萄」再挑戦
 前回、うまい写真が撮れなかったので再挑戦です サツマイモご飯 サツマイモご飯:サツマイモともち米の絶妙のコンビネーション 刺身 刺身:畑の葡萄はまずお刺身が最初につきます。 地元素材を使った野菜系料理 地元素材を使った野菜系料理:煮豆、海草サラダ、ブロッコリー、肉じゃが、薩摩揚げなど 植物系、魚介系のおかずをチョイス。
葡萄ジュース" 葡萄ジュース:野の葡萄の名のごとく、葡萄ジュースをチョイス。美味しいです。このほかにウーロン茶 、オレンジジュース、コーヒーなどが選べます。
杏仁豆腐 杏仁豆腐:甘すぎない杏仁豆腐。実は大好物です。 サツマイモプリン サツマイモプリン:こちもら甘さかなり抑え目、色彩を楽しみながらいただきます。 プリン プリン:コーヒーとともにいただき、満腹になり過ぎないように会場を去ってホテルに向かいます。
後攻 鹿児島天文館の焼肉
 ホームページ診断の後、お客様が「飯食いませんか」有難いお誘いです。 まずはレバ刺し まずはレバ刺し:焼肉の肉が来る前に、焼酎を飲みながら、かつ、会話を楽しめることは最高です。 美味し! カルビ肉 カルビ肉:久しぶりにこんな美しい肉をみました。 ジヤジヤ焼いちゃうもんね ジヤジヤ焼いちゃうもんね:焼けるのが楽しみです!
鹿児島と来れば 鹿児島と来れば:何をさておいて、芋焼酎でしょう!悪酔いしなくていい! 口直し 口直し:デザートはコーヒーとアイスにしました。綺麗に〆てホテルに帰る。
加藤、プロカメラマンに間違われる:焼肉の撮影していたら、覆面取材と間違われて、 フロアチーフに名刺を渡される。でも、無くした。

 あっさりとさっぱり対極グルメを堪能できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

僕の鹿児島物語II 2/2

12/2 鹿児島の繁華街の夜景を撮影します:明日の仕事で暫くは鹿児島とはおさらばです。 だから1人で夜の繁華街に繰り出しました。目的は・・・ ドルフィンポート ドルフィンポート:宿泊先は港に隣接した港湾地域。ここを振り出しに小冒険旅行に出ます アーケード アーケード:小さな小路を通り抜けて繁華街を目指します。 路面電車の走る街角 路面電車の走る街角:鹿児島は山形屋という百貨店が隆盛を誇る街。 この山形屋が引いたという路面電車が暮れ色の中を光跡を引いて通り過ぎてゆきます。 天文館 天文館:ここが鹿児島ナンバー1の繁華街です。

むじゃき 店の名はむじゃき:そうなんです、この店が・・・ しろくまアイス しろくまアイス:そう、この店がしろくま発祥の地。
市役所前のイルミネーション 市役所前のイルミネーション:噴水がきれいです、でも、7時になったら終わってしまいました。残念 天まで届け 天まで届け:皆さんの祈りが天まで届きますように・・・

鹿児島の夜の街の活性化状態がお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
クイズです、私の主目的はなんだったのでしょうか?

僕の鹿児島物語II 1/2

12/1~2 錦江湾を撮影:やっぱり港は魅力的な被写体です。 櫻島あり、連絡線あり、朝焼けありで思わず早起きして撮影にいってしまいます。 暁の連絡線 暁の連絡線:露光が少ないため、被写体がぶれる。でもこの美しい風景を描きとめたくて・・・ 連絡線の到着 連絡線の到着:この船にはどんな人が乗っているのだろうか。ふと、そんなことを考えてしまう。 漁船のすれ違い 漁船のすれ違い:漁船がすれ違う。今日は何を釣りに行くのだろうか。 貨物船と朝日と 貨物船と朝日と:煙突からの煙も朝日に赤く染めて貨物船が入港する カサゴが釣れたよ! カサゴが釣れたよ!:早朝の釣り師は釣果を示す

鹿児島の風景の美しさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
素敵な風景を満喫しました。

鹿児島県連・経営革新塾、発表会の風景

12月1日~2日の講演紀行:鹿児島県商工会連合会の経営革新塾最終回です。
 各自、HPを作ってもらい、経営革新計画を発表してもらいました。なんと10数名の方がご発表!驚きです。

漫画家さんのHP 漫画家さんのHP:皆さん、完成度の高いWebを使って説明です かなえさん 優勝者かなえさん:漫画家さんです。絵の販売ネットを希望。
涙あり、笑いありの発表会でした
今和泉さん 今和泉さん:名門の家系の今和泉さん、この苗字はどうも薩摩島津家と関係あるようです 準優勝者の発表 準優勝者の発表:味噌やさんです。写真で分かるように鹿児島は女性の発表が抜群でした。
3位の浅井さん 3位の浅井さん:Webの方向性が見えて明るい笑顔です。受賞おめでとう。 笑顔の集合写真 笑顔の集合写真:発表者全員で笑顔の記念撮影です。鹿児島、有難う

 薩摩の国の遠征の雰囲気が理解できたら
人気blogランキングへ
鹿児島から、一端、家に帰ります

岡山駅のクマノミ

11/29 岡山駅で熱帯魚を撮影:お客様の場所にお伺いするために1時間の時間つぶしをしました。 ビックカメラで新しいニコンのカメラD300とストロボを検討して、その後、残り10分。岡山駅の構内で不思議なものを 見つけました。
 岡山理科大の教授が淡水で熱帯魚を飼う技術を開発したとか。海水系の熱帯魚と金魚が同居しています。 クマノミ クマノミ:クマノミです。集団で泳いでいます。静かにマクロレンズを装着して 撮影に入ります。 クマノミ クマノミ2:なかなかピントが合いません。相手も動きますから。残り時間はこくこくとなくなってきます。 クマノミ3 クマノミ3:1匹だけで泳いでいるクマノミもいいですね 青い魚 青い魚:ついでに青い魚も撮影してみました!

 熱帯魚の美しさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
たった10分のリラックスと集中です。

西国遠征の始まりです

11月28日~30日の講演紀行:糸魚川から帰った私は西国遠征に出ました。

11/28 静岡でお茶屋さんのコンサルテーション:
”茶空間”という名前のお茶屋さん。雑居ビルに入居されているので、ネットで売り上げを上げたいと 希望されていました。
他の地区からお越しの方もぜひ、サンローゼビル3Fにいらっしゃるので 訪問して差し上げてほしいと思います。
071204tea.jpg
11/28 吉備きびスクエア仮想工業団地
岡山は今日も麺だった 岡山は今日も麺だった:静岡でWebコンサルテーションをして帰ると、岡山に出張です。茶町に到着すると、 H氏が出迎え。今日も岡山は麺だった!
散髪屋おやじさん 散髪屋おやじさん:いつも有難うございます。 ドメインの検討" ドメインの検討:ドメイン検討はじめました。
11/29 瀬戸内市で2件仕事
干し柿 干し柿
今日の訪問先は、瀬戸内市の旅館さんです!旅館さんの裏手にある干し柿を撮影しました。

HPのコンサルティングをさせていただいたついでに、旅館さん得意の料理の撮影をさせていただきました。
撮影後少し食べさせていただきましたがおいしゅうございます
刺身 子供
すずきの刺身  この後、瀬戸内市商工会でITリーダ塾です
11/30 瀬戸内市でWebコンサルテーション
名刀味噌のじっちゃん 名刀味噌のじっちゃん:盲目の爺ちゃんが守る味噌蔵です。 米麹 米麹:じっちゃんが守る味噌蔵は名刀味噌。米麹の写真です
甘酒もあります  甘酒もあるんです。
食事後、鹿児島に移動します
新幹線つばめ号内部 新幹線つばめ号内部:岡山→(のぞみ)→博多→(特急リレーつばめ)→新八代→(新幹線つばめ)→ 鹿児島中央です

 西国遠征の概要が理解できたら
人気blogランキングへ
家で寝れたので、先週よりも体調がいいです!

寒い国から静岡へwith晶子(証拠)写真つき

11月26日~27日の講演紀行:鹿児島から一端帰った私は糸魚川にでかけることになりました。

関係ないですが晶子(証拠)写真(^^;です
晶子さん/理恵子さん 晶子さん/理恵子さん:美しい着物姿、サミットのときの写真ですが 掲載を忘れていました。すみません。
11/26 糸魚川商工会議所 経営革新フォローアップ講座
講演加藤 糸魚川の講演:長い間有難うございます。楽しく仕事をさせていただきました。
糸魚川経営革新、懇親会
あいさん あいさん:笑顔が素敵です。 GENさん GENさん:おもちゃ屋です。
かにキング かにキング:意気軒昂です。 糸魚川事務局 糸魚川事務局:感謝です。
おにぎり おにぎり:宴会の最後におにぎりが出てきました。空腹のまま講演をしていたので、これで〆ます。 皆さん、ご馳走様です。来年もお会いできるといいですね!
11/27 静岡の金融機関で2件の講演です
 糸魚川を8時に出て、静岡の三島と焼津で金融機関のセミナーを実施しました。 三島信用金庫ITセミナ 三島信用金庫ITセミナ:主として伊豆地区の旅館さんや小売業の方に ネット取引のセミナーを行わせていただきました。 藍ちゃんママさん 藍ちゃんママさん:三島から新幹線で静岡へ、焼津信用金庫まるせい千客万来ドットコムの 講座で藍ちゃんママさんとお会いさせていただきました。

 色々の方のパワーが実感できたら
人気blogランキングへ
皆さんにエネルギーをいただきました

僕の鹿児島物語 5/5

ドルフィンポート、北埠頭の夕焼けと残照:快晴の1日でした。朝焼けだけでなく夕焼けも期待できそうなので、 仕事を終えてた後、カメラを持って撮影に桜島フェリー・北埠頭にでかけました(^^; 釣り師のいる風景 釣り師のいる風景:もうすぐ日没、でも釣り師には関係ないようです。 掃海艇ひこしま 掃海艇ひこしま:日没に合わせて掃海艇ひこしまでもラッパの合図で国旗の降揚がはじまりました。 バイクのある埠頭 バイクのある埠頭:鹿児島市内方面のそらが怪しく焼けてきました。もう、ドキドキしてしまいます 夕焼けと釣り人 夕焼けと釣り人:釣り人の納竿(のうかん)はカメラマンよりもタイミングが少し早いのは常識です。 どうやら、このかたも釣り糸をたぐって店じまいの様相です。 残照に輝くひこしま 残照に輝くひこしま:掃海艇ひこしまが南極探検隊にみえました。夕焼けがまるで オーロラのように見えます。 ドルフィンポートと残照 ドルフィンポートと残照:赤く染まった空、怪しくたなびく雲、暗がりを照らす灯り、ドルフィンポートはもうすぐ 夜を迎えようとしている。

 怪しい夕焼けが美しいと思ったら
人気blogランキングへ
これがあるから写真は辞められません(^^;

僕の鹿児島物語 4/5

錦江湾(きんこわん)と桜島 2/2:前日に引き続き、朝6時に起きて櫻島の撮影に出ました。 今日の方が天気がいいので期待が持てます。 連絡線の渡る海 連絡線の渡る海:ちょっと余裕を持ってホテルを出たはずが、空は既に朝焼けに染まっていて焦る。 心を沈め三脚とカメラを出して出航直後の連絡線と停泊中の2隻を写真に収める。 だから、5時半ではまだ青い刻。多くの方が眠りをむさぼっている時刻。 朝焼けに燃える掃海艇 朝焼けに燃える掃海艇:前日から掃海艇が停泊中なのは織込み済み。掃海艇を前景として桜島を後景とした。 海原に出る 海原に出る:連絡線は朝焼けを背負って出航してゆく。 茜に染まる噴煙II 茜に染まる噴煙2:昨日より赤く染まり、満足の撮影気分でホテルに帰る足取りも軽い。

 早朝の桜島と錦港湾の風景が美しいと思ったら
人気blogランキングへ
懲りずにホテルにかえりこれから仕事です

僕の鹿児島物語 3/5

錦江湾(きんこわん)と桜島 1/2:朝6時に起きて櫻島の撮影に出ました。

連絡線と桜島
青い刻 青い刻:鹿児島は日本の西の国。東京と時差が1時間ほどあります。 だから、5時半ではまだ青い刻。多くの方が眠りをむさぼっている時刻。 出航前 出航前:港では出航準備を終えたフェリーが照明を灯し乗客を受け入れています。もうすぐ出航。 桜島の夜明け 桜島の夜明け:日の出は6時52分のはずですが、対岸に山があるので7時5分の日の出となりました。 茜に染まる噴煙 茜に染まる噴煙:男性的な桜島、力強い噴煙も朝日に染まる。

 早朝の桜島と錦港湾の風景が美しいと思ったら
人気blogランキングへ
これからホテルにかえり食事して仕事です

僕の鹿児島物語 2/5

鹿児島での仕事:宮崎に近くて独自の文化を持つ鹿児島。少し宮崎よりも 積極的なのかな?大学の友達も鹿児島の人多かったし、理解を深めるように努めました。

宮崎・奄美や離島の文化が残る鹿児島
 ITリーダ塾で撮影会をしました。取扱う商品でも文化がわかります。 地鶏焼き 地鶏焼き:宮崎にも多い文化ですが、鶏を食べる文化。例えば、私が住む静岡は豚肉の消費が 日本一です。 酢 :温暖な国なので、食べ物が腐りやすい。だから、酢をおかずにかける。 そういう昔のお国事情も食品や飲料を育てたのです。
ご担当者K氏 観光用ホテルのレイをつけて:モデルとして、鹿児島県商工会連合会のKさんにお願いしました。有難うございます
その撮影の感想として・・・
宮崎と異なる骨柄:地方を回り、人々のお顔を拝見する機会が多くあります。宮崎の男性の骨柄と鹿児島の方の骨柄ではかなり違うような印象をお見受けしました。(一部、例外もいらっしゃいますが”もっこりさんとか”)こちらの方は一般的に奄美の血を引く 方も多いらしく、少し彫が深く毛深いような印象を持ちました。(違ったらすみません)
宴会編
鶏料理 鶏料理:宴会に出席してきました。基本的に焼酎に鶏料理ということで、食文化は宮崎に近いのかなと 勝手に思いました。
苗字が少し違う 苗字が少し違う:鹿児島の方の苗字は多分に薩摩藩の文化を色濃く残しているようでした。 固まる男性陣 固まる男性陣:宮崎は男女入り乱れて座りますが鹿児島は男女の住み分けがあるかも・・・

 鹿児島の文化が少しご理解いただけたら
人気blogランキングへ
教訓:鹿児島の人は道を避けない

僕の鹿児島物語 1/5

錦江湾(きんこわん)夜景:ご縁があって、鹿児島県商工会連合会さんとお付き合い させていただくことになりました。4回ほどの連載になりますが、お付き合いください。

連絡線の文化と桜島
月出とき、君帰る 月出とき、君帰る:鹿児島は2つの突き出た岬のような地形をしています。ですので、 湾を半円形に移動するのは効率が悪く。したがって、湾をフェリーで横断する文化があります。
 実は夕景を撮影していたのですけれど、思わず月の出にぶつかりました。三脚を再度、用意していたら、さらに 連絡線が・・・
 カメラマンとしてはこのチャンス、逃すべからずであります。 満月 満月:個人的な好みですが、上限の月が一番スキです。その次がこの満月・・・・
レンズとカメラは、D80+ED VR 80~400mm、トリミングなしです 錦港湾夜景 錦港湾夜景:空の青みと赤みが消えて宵闇が迫ります。静かな湾の風景です。
 風景にほれ込んでいたら、携帯電話がピリピリなります、ご担当者のKさんです。 宴会場へGO!です

 南国薩摩の初冬の感覚がご理解いただけたら
人気blogランキングへ
ちょっと、皆さんと宴会です・・・

豊作の良質カツ丼か野の葡萄の和食バイキングか?

どっちの料理ショー!:荒川町”豊作さん”のカツ丼か、鹿児島の”野の葡萄”の和食 バイキングか?

先攻 豊作のカツ丼
鮭あら汁 鮭あら汁:流石、鮭の産地村上の近郊都市。汁にあら汁ですか! 女将 豊作さん若女将:豊作さんの女将です。若くてかわいいでしょう。
豊作・カツ丼 豊作・カツ丼:その場で揚げるから、油がしつこくなく、かつ、肉はひれ肉。上質だ! 漬物 漬物:漬物も新鮮で(笑い;色々な味が楽しめるのが良いと思いました。
後攻 野の葡萄の和食バイキング
 鹿児島中央駅駅ビルの5階にある野の葡萄。以前から時間があるとよっていました。 2200円で高いのですが、健康には帰られないですね。
お食事中の札 お食事中の札:ちょっとしたことなんですが、木の札が出てくるとほっとします。 通された席は真ん中の暗い席。なんでかな?とおもっていたら、窓際の席は子供さんの居る家族にあてがっているのです 。なんとなく店の運営の方針が見えてきました。
だって、コンサルタントなんだもん
野菜料理をがっつり! 野菜料理をがっつり!:ほら、僕の足元にも秋が・・:普段、似た野菜等をいただいていないので これを期にがっつりといただきます。ご飯は最初、軽めに赤米のご飯をチョイス 鶏ご飯 鶏ご飯:宮崎と同様に鶏をたくさん食べる文化があるようで、 白米の上に鶏そぼろをのせて、鶏だしをかけてお茶漬けのようにいただきます。これが実は絶品でした! 最後はスイーツ 最後はスイーツ:サツマイモのプリンをいただいて、コーヒーと一緒に〆ます。満足です。
かにキングの名言
かにキングさんと以前、飲んだときに彼が言った言葉を思い出しました。
かにキング「どうせ、食うんだったら。高くて美味いものを食うべきだ。1000円のものは所詮、千円。」
「千円を何回食ったって、本当に美味いものに当たらない」
「だから、一度にいいものを食ったらいい」
 色々、意見のあるところですけれど、ある意味、彼らしい的を射た発言だと思いました。

 私の食生活が実感できたら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

鯖江、西山公園の紅葉の輝き

11月23日 鯖江の西山公園での紅葉撮影:本当は撮影予定はなかったのですが、 地元の方から「西山で紅葉祭りやるんですよ」との情報。耳がダンボになりました。だって、紅葉祭りっていったら、 紅葉真っ盛りってことですよね。前日の宴会後、朝7時におきて撮影に向かいます。たった一人の1.5時間の撮影です。 しずくと落ち葉と紅葉のハーモニー 雫と落ち葉と紅葉のハーモニー:前日は雨、しかし、少しずつ雲も上がり光が差し込むようになった。 その一瞬を撮影。紅葉に雨の雫、そして、落ち葉。似合いすぎる。 黄葉 黄葉:赤と緑もいいけれど、黄色と緑もいいなあ。 拳を開くがごとく 拳を開くがごとく:ちょっと不完全、そんな造形と色彩にそそられます。 燃えるがごとし 燃えるがごとし:燃えるような赤におぼれるような錯覚。心を研ぎ澄ませふみとどまった。 緑の中の赤 緑の中の赤:たった一様なんだけれど、強い主張を感じた。

苔むして 苔むして:西山公園のそこここには可愛い地蔵がいる。 紅葉と地蔵 紅葉と地蔵:静寂中、お地蔵様と紅葉の組合せを楽しむ。
落ち葉の色彩と造形 落ち葉の色彩と造形:坂道の途中で見つけた美しい色彩 折伏して 折伏して:力尽きた紅葉は、散り初めて吹きだまる。 戻り道 戻り道:西山公園の色彩に未練を少し残して駅へ向かって坂をくだる

 ああ、もっと時間があったなら
人気blogランキングへ
旅の孤独を癒すような紅葉の美しさ

日本海の料理対決

新潟荒川町と福井鯖江の料理対決:鴨鍋と寿司の対決です。皆さん、どちらに軍配を?

1先攻 荒川町のかも鍋とじいちゃんの蕎麦
〆張鶴 日本酒はご存知・〆張鶴:これがまた美味いんだなあ。ついつい・・・ いづみ屋女将 いづみ屋女将:いづみ屋の美人、女将。もとは銀行員だったらしい!
相棒は辻川さん ご機嫌・加藤

ご機嫌・加藤:酒のお相手は辻川さん。いつも有難うございます。 普段、お酒の飲めない加藤も〆張鶴(しめはりづる)は別です。この〆張鶴ははじめて知った越後の酒、あるかたに教えていただき、ファンになってしまいました。酒飲みに評価の高いお酒なんです
じいちゃんが撃った鴨鍋 じいちゃんが撃った鴨鍋:オナガガモらしいのですが、やさしい味覚。 野菜と炊き込むと絶品です。天然鴨鍋 じいちゃんの手打ち蕎麦 じいちゃんの手打ち蕎麦:爺ちゃん自ら打って頂いた手打ち蕎麦です。 少し固め!
後攻 鯖江の寿司
日本酒・艶 日本酒・艶:福井の日本酒は初めてですが、美味しかったです。 僧侶がお相手 今夜は僧侶がお相手:商工会議所のFさん、実は僧侶なんです。
小鉢 寿司 美味し酒と日本海の味覚:めっちゃ、刺身も寿司も最高でした。ご馳走様です 刺身

 日本海の味覚が皆様に伝ったら
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

北から南からの講演紀行!

11月19~25日 11月1週間の旅:さあ、また、旅の始まりです。

11/19 分水と燕三条
新潟県分水 新潟県分水:良寛和尚で有名な分水。ここでITリーダ塾のお仕事をいただきました。 空にいわし雲 空にいわし雲:空にはいわし雲がわいて晩秋らしい風景です
モミジ このあと、三条でITリーダ塾:ワークショップ形式でITリーダ塾ですダブルヘッダだな! 頑張るぞ!その後、宴会。
11/20 荒川町と朝日村
この日は5つ仕事!:まずは荒川町で4件コンサルして、その後、朝日村へ。朝日村でITリーダ塾最終回です。 SEO対策、わかりましたか? Webコンサルテーション
朝日町ITリーダ塾風景
いづみ屋旅館さんの爺ちゃん いづみ屋旅館さんの爺ちゃん:爺ちゃん今日も元気。朝から納豆ご飯大盛りバリバリ! 豊作の子供さん 荒川町・料理屋・豊作さん:ご飯がおいしい。昼ごはんをたべていると子供さんが!かわいいですね
11/21 上越商工会議所・謙信IT塾
あいさん bくまさん

あいさんとbくまさん:1件、荒川町でコンサルテーションして、その後、上越市まで。無論、お客様は あいきかくさん、bくまさん達、謙信IT塾の皆さんであります。
11/22 長野と鯖江で講演
長野自立塾 長野自立塾:長野中小企業振興公社様のお仕事で自立塾。 製造業の皆さんをお相手して、BtoB取引の推進についてお話をします。 隣の美人さんは午後の講師!お局様と同業者の方です。 鯖江商工会議所Web講義 鯖江商工会議所Web講義:長野から長躯福井県鯖江まで。 実は特急しなの号が遅れて乗り継げないところだった。ピンチ脱出
11/23~25 鯖江から移動して鹿児島へ
11/24~25 鹿児島県商工会連合会経営革新塾: ITリーダ塾形式での経営革新塾。それぞれの商品を持ち寄ってデジタル撮影会も実施いたしました! 御酢を飲む女性の写真です。 酢を飲む女性
  • 11/19 分水・三条:静岡→東京→燕三条
  • 11/20 荒川・朝日:燕三条→新潟→坂町
  • 11/21 荒川・上越:坂町→新潟→直江津
  • 11/22 長野・鯖江:直江津→長野→名古屋→鯖江
  • 11/23 移動日:鯖江→新大阪→伊丹(飛行機)→鹿児島空港→鹿児島中央
  • 11/24 鹿児島
  • 11/25 鹿児島:鹿児島中央→鹿児島空港→羽田→品川→静岡

 皆さんの活気あるの雰囲気が実感できたら
人気blogランキングへ
元気に歳末まで走りぬけよう!

魔女の会に参加する

11月15日 魔女の会に出席してきました:例によってあらんだまおばさんが 「魔女の餌食になりませんこと?」だって。

まずは記念撮影です
魔女の会 魔女の会記念撮影:例によって餌食になりにこられた男性も 若干数名いらっしゃいます。 焼き鳥串もり 焼き鳥串もり:宮崎なんで地鶏料理も多いですね 魔女首脳部 魔女首脳:左が工具や娘さん、右があらんだまおばさんです。 これが魔女首脳部。写真は必ず検閲されます!(^^;
かもめのヨーコさん かもめのヨーコさん:ジャムを売っておられます。最近、素敵なサイトができました。 もりのふうちゃん もりのふうちゃん:アイスを売っておられます。最近、彼女の撮り方がわかってきた。
マチャ、甲斐熟女コンビ マチャ、甲斐熟女コンビ:工具や娘さんとあと1人加えて、宮崎四天王の方々です。 ヒカリねえさん ヒカリねえさん:宮崎市内で宝石を売っておられます、サイトリニューアルしました。
当然、二次会へ
 工具や娘さん(BEER怪獣)は姿を消しましたが、四天王の一角にすみいちさんが、がっつり捕獲されました。 私も保護者としてついてゆきます。
甲斐さん歌う 歌う大走査線:スナックでカラオケ大会になりました まちゃとすみいちさん まちゃとすみいちさん:一生懸命歌われていますね。




 魔女のパワーが実感できたら

人気blogランキングへ

誰が魔女の餌食になったのでしょうか(笑い;

宮崎の会社訪問

11月16日 宮崎商工会議所の皆様:工具や娘さんがの 会社を仕事でお邪魔させていただくついでに、各皆様の会社を訪問させていただきました。

日本茶のだんな様
 日本茶の旦那様が新しい店を開店されたというのでお邪魔させていただきました。
花茶 花茶:これなんだと思いますか?花のお茶です。お湯を注ぐとこのとおり!素敵ですよね。 日本茶の旦那様 日本茶の旦那様:日本茶の旦那様です。この方、お茶の講師として普及もされています。
抹茶アイス 抹茶アイス:お店で抹茶白玉アイスをいただきました。美味しいです。 お店に女性のお客様もいらしていて繁盛の状態です。
仕事で工具や娘さんちに
 工具や娘さん(BEER怪獣)は実は仮の姿です。本当は江坂商会という会社の女性社長。やるな!
工具や娘さん(社長の肖像) 江坂商会

社長の肖像:工具や娘さんは、弁、パイプ、管などを卸売りされている会社の社長です。 やっぱり社長としての威厳が会社の中で撮影させていただくとただよってきます。
すみいちさんの会社
 飛行機の時間が迫ってきました。工具や娘さんの車で空港まで送っていただきます。
すみいちさの工場

すみいちさの工場:実は時間を割いて尋ねた先がすみいちんさんの工場です。 宮崎空港の近くに大変大きな工場をもたれていて、ご本人は会社の常務さんです。
すみいちさん
夕暮れの宮崎
宮崎空港の風景  夕日に見送られて伊丹に飛びます。

 それぞれの皆さんの職場の雰囲気が実感できたら
人気blogランキングへ
実は、まだまだ続く・・・

宮崎、岡山、鹿児島へ

11月14日~17日 西国遠征:九州地方を中心に回らせていただきます

11/14 延岡商工会議所
 Webコンサルテーションと講演の旅。 にちりん号 にちりん号:宮崎空港から延岡までほぼ特急で1時間。ちなみに私は 電車お宅ではありませんが、やいちんへのサービスカットです。 延岡の海岸 延岡の海岸:延岡郊外の海岸です。撮影に関係ない日はきわめて晴天。 これが大いなる不満です。
海岸で遊ぶ子供:コンサルティングの仕事には時間があるので、ご担当と海に出て。海岸線で遊んでいる 子供を撮影させていただきました。楽しそうです。静かな午後でした。 海岸で遊ぶ子供
延岡商工会議所講演 延岡商工会議所講演:経営革新塾の中でネット取引の有効性を語らせていただき巻いた。 土産 土産:講演終了後の朝、ホテルから駅まで送っていただく道すがら、 和菓子ショップによらせていただきました。お土産をいただきます。ありがとうございます。
11/13 宮崎商工会議所 ITリーダ塾
宮崎商工会議所講座 宮崎商工会議所講座:後ろの席に森のふうちゃんが。よく見ると何やら笑っています。 何を笑っているのでしょうか。
11/16 宮崎商工会議所Webコンサルテーション
財津さん 財津さん:財津さんは日南商工会議所から、わざわざ宮崎まで通って講座を受講されています。 あんなんという餃子ショップを楽天で開店されていますがWebショップの開設に努力されています。
11/17 つくぼ商工会創業塾
 宮崎から伊丹空港まで飛び、伊丹から前泊地である岡山に入ります
H氏 H氏:経営指導員H氏の司会創業塾がはじまります。 講演加藤 講演加藤:結構、よく話を聞いていただきました。
 岡山→博多→新八代→鹿児島中央のコースで次の泊地の鹿児島中央に入ります 記念撮影
鹿児島の講座を終えて:丸一日の講座ゆえ、脳みそが疲れました。甘いものがほしくなりコーラを飲んで しまいました。たまにはいいか・・・ 鹿児島の講座を終えて

 全国の雰囲気が実感できたら
人気blogランキングへ
九州は暑かった

富士山、朝まだきの風景

初冬の小淵沢、美しい富士山 3/3:初冬の綺麗な空気の中で気温0度の中の撮影に 出ました。 黎明の富士 黎明の富士:神秘的な蒼とオレンジ色の中に浮かび上がる富士山のシルエット。心まで 吸い込まれそうだ。 シルエット鮮やか シルエット鮮やか:オレンジ色の中に浮かび上がる富士山。美しくもまた鮮やかだと思う。 ちぎれ雲茜に染まるとき ちぎれ雲茜に染まるとき:ようよう日昇のときを迎えるにいたり、雲は怪しく赤味を帯びて輝く。 八ヶ岳雲巻く 八ヶ岳雲巻く:反対の空の快晴に反して、八ヶ岳はなぜか厚い雲に覆われている。 茜に染まる夜明け時 茜に染まる夜明け時:雲がカーテンとなり、太陽の赤い光受け輝く。新しい1日の始まり 静かな日の出 静かなる日の出:牧場公園からみる富士山。心ときめくとき。

 早朝の富士山の素晴らしさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
八ヶ岳の秋は終わりつつあります。

八ヶ岳初冬の彩り

初冬の小淵沢、八ヶ岳 2/3:美し森や八ヶ岳南麓の秋の風景です。 落ち葉散る 落ち葉散る:染まる秋、散りゆく落ち葉、様々な自然の摂理の交錯する初冬の風景です。 八ヶ岳は紅葉真っ盛り 八ヶ岳は紅葉真っ盛り:渓谷越しにみあげる八ヶ岳。深い谷間に横たう紅葉。季節はすすみつつあります。 白樺と落葉松 白樺と落葉松:美し森では、白樺はすでに葉を落とし、唐松は朝日に金色に染まる。 美し森、快晴なり! 美し森、快晴なり!:気温は0度に限りなく近く、風も強い。体感温度は奪われるが、この高揚感は なんだろうか。 雲と空とカラマツと 雲と空とカラマツと:カラマツの黄葉、北欧的この風景を私は愛している。

 早朝の八ヶ岳南麓の風景の素晴らしさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
八ヶ岳の秋は終わりつつあります。

美し森でウソの撮影(本当の話)

11/12 初冬の小淵沢の撮影会 1/3八ヶ岳の青い月さんと ペンション アルビオンのオーナー市川さんとで初冬の小渕沢の早朝撮影会にでました。 甲斐駒ケ岳とウソ 甲斐駒ケ岳とウソ:ウソは冬鳥で、オスはのどに鮮やかな赤があります。 ウソの出現ポイントで粘るも、声はすれど姿は見えず。青い月さんは時間切れ寸前です。
 そのとき、ウソが本当にやってきました。甲斐駒ケ岳をバックに爽快な撮影ができました。 実をついばむウソ 実をついばむウソ:ウソの語源は、なんと嘘笛からきているとのこと。 ヒッ、ヒーと鳴く声に由来がありそうです。 あるびおんお弁当 あるびおんお弁当:撮影に集中するために、朝食弁当を作っていただきました。 よって、残念ながら朝がゆの写真はありません。 美し森で待つ 美し森で待つ:美し森は山梨県の清里、八ヶ岳の麓にある展望地です。 標高なんと1,472m。寒いはずです。青い月さんは8時半に来客があるので、タイムアップ寸前。 そこで奇跡がおきました。 冬の鳥 冬の鳥ウソ:非常に寒いですが、美しい風景とその厳しい環境に生きるウソ が撮影できてハッピーです。

 生きていることが実感できたら
人気blogランキングへ
今日も朝から、良いものを見ました。

自画像07

加藤の肖像: 自分は商売柄、いろいろな方にお会いするのが商売です。だから、 行動を観察されたり写真に撮られることが多いのです。

お局様が撮影した私
お局様に撮影されるお局様の デジタルカメラは撮影すると、「ワン!」と鳴きます。静岡商工会議所経営革新塾での場面。 アイスクリームをほおばっている理由は頭に糖分がなくなったから。講師業の宿命です。 アイスを食らう! 野菜炒め定食
他の方の撮影した私
 さすがに自分の写真は他人のゆだねることが多く、なかなか思うに任せません。
鹿児島での私 コーラを持つ男:めったにコーラなど飲みませんが、やはり1日の講座、特に出張後半は 糖分が欠如して気力や脳の働きに支障がでますので仕方なく脳のエネルギー補充。 つくぼの私 たしか、創業塾:商工会議所H氏に撮影していただきました。デジタル一眼レフをお持ち の方はある程度の力量が期待できるので、安心して身をゆだねられます(^^;
糸魚川にて 糸魚川にて:これは確か、糸魚川商工会議所S氏に撮影していただいたもの。
私に撮影される人々
ご存知かにキング ご存知、かにキング:結構、彼らしさがでていて、セレクトするには惜しい写真だった。
糸魚川の美人美容師さん 「まゆちゃん」糸魚川の美人美容師さん:かわいいけれど、腕がいいらしく、結構、いろいろな大会やコンテンスとで入賞しているらしい。さすがですね。

小ブログですが、少しでも楽しんでいただけたら。
人気blogランキングへ
撮ったり、撮られたりです