2007年11月 アーカイブ

9日間遠征後期 旅もあと少し・・・

11月11日~13日 9日遠征後半:コンサル生活11年目ですが、 これほど長い遠征は新人教育以外に記憶にありません。

11/11 山梨市商工会 ITリーダ塾
山梨市商工会 ITリーダ塾 最終講義:真剣、かつ熱く語らせていただきました。後は皆様の お考えと行動によって結果が出るかでないかがきまります。
11/12 山梨県内で1日3つの仕事
ペンションのWeb診断
甲斐犬 甲斐犬:ペンションオーナに拾われて命拾いした甲斐犬のワンコ。 ペンション室内 ペンション室内:このペンションは身障者専用に作られています。
南アルプス市講演の後、甲府で講演
南アルプス市講演 SEO対策:初心者向けにSEO対策を述べさせていただきました
 出張も8日目、かつ、早朝撮影をやったので、移動中の車の中で寝てしまいました。
相模原商工会議所 経営革新塾 経営計画発表会
クロハチ親分 アワスケ番長
クライフちあきちゃん 優勝者はマルタ留学宮崎さん:クロハチさん、ちあきちゃん、アワスケさんらもがんばりますが 実績の顕著に出ている宮崎さん(前列左から2番目)に優勝をさらわれてしまいました。3年間で700人をネットで、留学先に送り込んでいるのです。すごい!
記念撮影 記念撮影:出足は人が集まらなかったけれど、終わってみるとこのとおり。 皆で記念撮影です。 お疲れ様でした

 皆さんの熱気が実感できたら
人気blogランキングへ
相模原商工会議所デーブさんありがとう

日本画にしたいような長嶺山の紅葉

ZUKUDAS佐藤さんとゆく撮影紀行 2/2:佐藤さんと仕事までの残った時間を 紅葉の撮影に賭けることにしました。

陽光を受けて 陽光を受けて:朝の光を受けて、紅葉は美しく多彩な色彩をまとっている。 天にそびえるカラマツ 天にそびえるカラマツ:黄金色がまっすぐと、天に向かって伸びているのです。
銀杏の輝き 銀杏の輝き:青い空、金色の銀杏。気持ちの良い風景です。 ナナカマド ナナカマド:七回、窯にくべても燃えないからナナカマド。
足元の紅葉 足元の紅葉:ほら、僕の足元にも秋が・・・ 一瞬の輝き 一瞬の輝き:この時間、この季節ならではの風景。金屏風を連想した。 真っ赤に染めて 真っ赤に染めて: 実を燃えつくすがごとくのような紅葉の姿。 光輝く 光輝く: まるでそこだけスポットライトが当たったかのような静寂と歓喜の風景

 紅葉の輝きが実感できたら
人気blogランキングへ
早朝から8時まで、納得の撮影でした

秋の安曇野盆地の雲海

ZUKUDAS佐藤さんとゆく撮影紀行 1/2: 新潟朱鷺市から2日たった朝、私はZUKUDAS佐藤さんと2人で 5時半起きで安曇野の長嶺山に撮影に望みました。 目覚める安曇野平野 目覚める安曇野平野:盆地は、川霧によって白く全体が覆われている。少しずつ空が青みと赤みを帯びてくる 北アルプス遠望 北アルプス遠望:遠き北アルプスを遠望する。
ちなにみ、私たちが立って撮影している場所はなんと崖に突き出したハンググライダーの滑走路! 清涼な秋の風景 清涼な秋の風景:白樺の黄葉、盆地を覆う雲海、少し明るくなった北アルプス、素敵な時間です。

 雲海の素晴らしさがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
あと少し、光芒が見れたら最高の撮影でした

新潟朱鷺市ポータルサミット2007

11月7日 新潟朱鷺市ポータルサミットの夜新潟朱鷺市主催のサミットの日がやってきました。全国から弥彦に222人が 集結します。こんなイベントみたことない

式典
 パネルディスカッションからはじまりました。お局さんがしゃべるとそれまで寝ていたお偉方が目を見張ります!
基調講演 基調講演:光栄にも基調講演をば述べさせていただきました。 会場は満員御礼 会場は満員御礼:北は新潟、南は高知・宮崎からお客様が。
懇親会
晶子さん司会 晶子さん司会:楽しい懇親会が始まります。司会は晶子さん。 お局激写 お局激写:さっきまで緊張していたお局様もカメラで激写です。
サプライズ晶子 サプライズです!:いきなり晶子さんが舞いをはじめました。もう誰も止められません(^^; 魔女の会 魔女の会:魔女の会、決起大会になってしまいました。
牧場娘さん 牧場娘さん:自社のパンフレットを配りまくっていらっしゃいました。さすがです! ツジワッチさん ツジワッチさん:岡山と京丹後、近いけれど遠い地域。出会えてよかったですね。
eネット阿賀野塾の皆さん 謙信IT塾さん デイランゼミナール AZAZU
  • =写真(左上から右下まで)=
  • eネット阿賀野塾の皆さん
  • 上越会議所 謙信IT塾さん
  • 相模原会議所 デイランゼミナール
  • 韮崎市商工会 風林火山ビジネスネット
きみちゃんと きみちゃんと:ツーショット写真に納まってしまいました(汗; ゆかみにさんとクロハチさん ゆかみにさんとクロハチさん:クロハチさん照れていますね。
二次会
熱唱コーイチローさん 熱唱コーイチローさん:さすが現役のゴスペラーです YMCA YMCA:二次会の〆はヤングマン。会場全体でYMCA♪

 皆さんの熱気が実感できたら
人気blogランキングへ
掲載し切れなかった方々、ごめんね

新潟弥彦紅葉谷の錦秋

新潟弥彦・紅葉谷の紅葉: 新潟は折からの晴天。鮭の撮影できる見込みのない青海川には未練がありません、そうそうに被写体を弥彦の 紅葉谷に移すべきだと判断しました。 錦秋 錦秋:折からの晴天、紅葉の状態も最高です。錦をちりばめたかのような紅葉の数々。 陽光を浴びて 陽光を浴びて:陽光を浴びて、紅葉は光り輝きます 緑と赤のバランス 緑と赤のバランス:補色の法則によって互いに引き立てあう赤と緑。紅葉は赤と黄色だけというのは間違いだと思う。 紅一色 紅一色:前日の敵がうちたくて早朝、電車にのる30分前の時間を使い撮影を再度試みます。 この鮮やかな紅。これが日本の美だと思う。

 30分撮影したら、もう朱鷺市パネルメンバーの集合です。その無念さがお分かりいただけたら
人気blogランキングへ
もっと時間を・・・

鮭遡上撮影会・残念無念

青海川の鮭の撮影会鮭の遡上の季節がやってきました。全国から青海川にメンバーが 集結します。

おむかえはシュークリームママ
 前夜、柏崎に入った私はシュークリームママにピックアップしてもらい青海川に向かいます。 青海川 青海川:青海川はこの橋の下にあります。この崖の上が夢女将さんちの店舗があります 071107bluemoon.jpg 青い月さん:気合入りまくりです。早朝、山梨を立って、到着早々三脚をすえつけます。 まつい店長 まつい店長:店長も久しぶりの撮影に意欲満々、キャノン砲、白いレンズが光ります。 とおさん、ち~さん とおさん、ち~さん:鮭がなかなかみつかりません。とうさんは海まで撮影ポイントを移します。 ちーさんは和歌山・新宮から車を7時間飛ばして到着です。 なとり、すみいちさん なとり、すみいちさん:鮭は少し姿が見えますが水量不足で上がってこれないようです。 すみいちさんは宮崎から駆けつけたのに・・ あいさん あいさん:チームに絶望の空気が漂います。あいさんも呆然・・・
せがれさん せがれさん:せがれさんはキッチンにいさんと朱鷺市の準備に帰ります。 シュークリームママ シュークリームママ:上戸彩に良く似ていると噂されるママさんですが。
 実は「似てないですよ~」と否定されます。本当かな?
  • =撮影会メンバー=
  • シュークリームママ:CANON砲
  • せがれさん:CANON砲
  • まつい店長:CANON砲
  • キッチンにいさん:CANON砲
  • あいさんCANON砲
  • 青い月さんCANON砲
  • ちーさん:NIKON党
  • すみいちさん:NIKON党
  • なとりさん:PENTAX
  • 加藤:NIKON党
  • 以上、10名

 撮影隊の無念さ実感できたら
人気blogランキングへ
残念無念、弥彦の紅葉山に向かいます

長期ロードの旅の始まり

11/4~11/6の講演紀行:11月4日に山梨市でセミナーを行った後八王子経由で一旦、家に 帰りましたが・・・

8日の間の旅の始まり
 11月5日から11月13日までの長期ロードがスタートします。撮影会あり、会議あり、講演あり、コンサルあり なんでもありの旅。体は持つか、精神力は持つか(^^;
  • =旅の概要=
  • 11/5 千葉八千代と新潟三条:静岡→船橋経由→実籾→東京→三条
  • 11/6 三条と水原:三条→東三条→新津→水原→新潟→柏崎
  • 11/7 新潟朱鷺市:★柏崎→「鮭の撮影」→★弥彦
  • 11/8 ZUKUDAS松本+波田町商工会:弥彦→燕三条→高崎→長野→松本
  • 11/9 明科と糸魚川:★松本→明科→長野→直江津→糸魚川
  • 11/10 東金商工会議所:糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金→千葉→新宿→甲府
  • 11/11 山梨市商工会:甲府→山梨市→小淵沢
  • 11/12 ★小淵沢、南アルプス市、甲府:自動車で移動
  • 11/13 相模原市で診断2件、経営革新塾:甲府→八王子→相模原→新横浜→静岡
  • 凡例:★:探検隊発動! ほとんど病気!
 お局様は、航跡を地図上で追っているそうですが・・・
11/5 コンサルテーションと講演
未来タウンさん 未来タウンさん:不動産業の未来タウンさん、マンション売れるといいですね! 三条商工会議所 三条商工会議所:ITキャラバンの基調講演。思わぬ出会いがいくつもありました。
ホテル ホテル:今日の寝室です。初めてのホテルを使ってみました。旧知方と出会い、一杯やってお休みです。
11/6 Web企画会議とITリーダ塾
三条・地場産品 三条・地場産品:三条にある地場産センターのポータルサイトの会議にアドバイザーとして 出席しました。新潟県央の地場産品をどのように売るかといった会議です。左の写真は出品作品。
水原商工会 eねっと阿賀野塾
 重い荷物を持って鉄道の移動をします。 gabiヘアさんと gabiヘアさんと:ガビヘアさんです。初めて登場かな。高名な美容師さんです
村杉女将 村杉温泉室町女将:eねっと阿賀野塾のアイドル、村杉温泉・室町の女将です。
酒のいのうえさん 酒のいのうえさん:越乃寒梅を得意とする酒のいのうえさん。私を激写です。 うおの印刷おくさま うおの印刷おくさま:なんか講演会場が共同会見場のようになってしまいます。
 明日、シュークリームママとのある約束があるので柏崎に深夜の移動です。

 あなたが、コンサルの実態を実感できたら
人気blogランキングへ
長期ロードの始まりです

静かに進み行く秋

出張先でみる秋の風景:北から南から、どたばたと駆け回っていると 四季の移ろいを忘れてしまいそうです。

秋の雲、空と梼原の風景
 高知県の空はどこまでの高く、そして心を持ってゆかれそうなくらい青かった。 鰯雲と秋の空 鰯雲と秋の空:切れ切れになって飛んでゆくかのごとく雲は空に散らばってゆきます。
深まり行く秋 深まり行く秋:高知はまだまだ暖かいけれどこうしてみていると秋は確実に忍び寄っています 高い空 高い空:若き竜馬は青雲の志を持って、どんな気持ちでこの峠を越えていったのでしょうか。
移ろい行く季節 移ろい行く季節:温暖化とは言っても季節は確実に前に進みつつあるようです。南国土佐も 木々が少しずつ彩をはじめました。私も飛行機の時間があるのでそろそろ梼原を失礼します。
秋田の落陽
 雨模様の秋田。哀愁の散歩道 落ち葉の中の宝物 落ち葉の中の宝物:落ち葉を撮影していたら、白いキノコを発見しました。 色彩の楽しみ 色彩の楽しみ:落ち葉の色も多彩です。これは桜の葉っぱなのでしょうか

 全国どこへ行っても自然が楽しめることを実感できたら
人気blogランキングへ
日本の四季は素晴らしいと思います

10月後半の講演紀行、北から南まで

10/29~11/4 講演紀行:北から南から駆け巡る青春?

10/29~10/30 秋田県商工会連合会・経営指導員研修
 ネット対応の経営指導員さんに増えてもらうための講座です。3年計画の今回は最終回です。
秋田講座 秋田の講座です:経営指導員さんにWeb診断をしてもらって発表会です。 銀行後地 秋田市の中心街:中心街に歩いている人が見当たりません。なぜかな。
10/31 東京と糸魚川で仕事
 前夜、秋田新幹線経由で新宿まで入りまして、ホテルに投宿。翌日、新宿のお客様を訪問して 医療系のコンサルテーションの仕事をしてまいりました。
アイボリーさん アイボリーさん:新宿で歯科医、医療系のポータルサイトを運営されています。頑張ってください 巨体コンビ 巨体コンビ:新宿から大宮に出て上越新幹線経由で糸魚川へ。かにキングとあいさんです。
11/1 高知県商工会連合会 ITリーダ塾
 信じられないかもしれないけれど、糸魚川から羽田空港を経て高知へ 鰹タタキ 鰹タタキ:講座終了後受講生の方と懇親会になりました。
11/2 愛媛県境梼原へ Webコンサルティング
 坂本竜馬の脱藩の道、梼原、高知と愛媛の県境です コンサル相手は外人 コンサル相手は外人さん:日本人の方と結婚して大阪から移住して紙を自分で漉いて、ランプ等 を作っている方です。 梼原の商工会 梼原の商工会:町役場の中にありますが、圧縮材を使った豪勢なつくり。凄い。
坂本竜馬像 坂本竜馬像:本当に梼原は山の中です。この道を、高知県須崎から超えて、愛媛に抜けて、そして 京都に歩いていった精神力と体力。素晴らしい情熱ですよね。感動します。

僕らにも同じような血が流れているのですからがんばらなければならないですよね!忙しい、疲れたなどと言い訳をしないように!そして自分の力を信じて!
11/3 静岡商工会議所経営革新塾
お局様 ビジネスプラン発表会 ビジネスプラン発表会:今日は静岡商工会議所の経営革新塾の最終回です、ビジネスプランを発表していただきます。
お局様にはサブ講師を務めていただきました。本当に有難うございます。左の写真は昼飯時の風景です。お局様が自分の焼きそばを取り分けていただきました。

 仕事を通じて社会の役に立つのであるならば!どこへでも誰にでも
人気blogランキングへ
忙しいけれど、生きています!

僕が好きな人々

人物列伝:コンサル、講演旅行を通じて交流させていただいている方々。

それぞれの立場で頑張る方々
narumiさん 秋田代表 菅原タイヤnarumiさん:秋田県かづの市は十和田湖の真南の小都市。頑張れ! 辻川さん 荒川町商工会経営指導員:今年、5年間いた水原商工会から心機一転異動になりました。
eこって柏崎の皆さん
 地震にまけるなよ~♪
笹団子かあさん 笹団子かあさんパソコン大好き!:今日も注文メールが大漁に入っているようです♪すごいなあ! 地震が自信コンビ 地震が自信コンビ:新潟美女軍団は地震なんかには負けません「地震が自信」だって!
禁煙とおさん 禁煙とおさん:まつい店長、禁煙続いていますか?5Dは元気ですか? せがれ せがれさん:シュークリームママを撮影しています。作品はこちらです
金八先生 金八先生、生徒を説教:ではありません。 まつい店長がシュークリームママにカメラの解説をしているのです。 「僕が5Dを落としたときは・・・」(大嘘)
シュークリームママ シュークリームママ:eこって柏崎では、ゆかみにさんと同じくブログファンの多い方です。

ご本人曰く「ETに似ているヨン」とのことですが、どうして、どうして、私は初めてお会いしたときに 20代かと思っておりました。

 実際、昨日も、20代後半から30代前半とおっしゃったかたもいたくらいです。
夢女将娘 夢女将娘:ケータイ電話とデジタル一眼レフの相打ちになってしまいました。 夢女将 夢女将:ブログが効を奏して、ネット注文が殺到し、へこんだビールを売った
 災害があっても負けない根性、見習わなければいけないですね。
いつもお世話になっております
FRPさん FRPさん:ドライカーボンでバイク用品を作っている。ネットで売上の100%をたたき出す男。 0円からの創業 0円からの創業:ご存知お局様です。最近、仕事を手伝って頂いております。頑張ってね!

 交流の輪が広がることにあなたが賛同するならば!
人気blogランキングへ
自分の人生はとても幸せな人生です

新井の紅葉を撮影する

10/25 新井の秋:早朝撮影のあと、あいさんと朝食を いただいたあと bくまさんと合流し、 旧新井リゾート裏山へ紅葉を撮影にゆきます。いい写真が撮れるでしょうか。 高原の秋 高原の秋:青い空、紅葉そしてすすき野、日本の典型的な 秋の風景です。 キタテハ キタテハ:キタテハも陽光に誘われてご機嫌です。 バックライトを浴びて バックライトを浴びて:まるでデイドリームのようなバックライトを浴びた紅葉を見つけました。 望遠レンズで興奮を押さえながら撮影します。 猫じゃらし 猫じゃらし:草原のなかで金色に輝くネコジャラシ。なんともいえない気持ちになります。

 新井リゾート裏の高原の風景があなたの心に安らぎをもたらしたならば!
人気blogランキングへ
今日一日、あいさんたち上越組と撮影を堪能しました

美人林・秋

10/25 十日町市・美人林の秋: 蒲生の棚田の撮影のあと、木漏れ日の撮影のために美人林にゆきます。 かの、せがれさん曰く「美人林は苦手っす」とのことなんですが,要は好みの問題だと思います。 美人林の目覚め 美人林の目覚め:棚田よりも数十分遅れて美人林の朝が来る。 これは経験で織り込み済み。そう、少し森の奥に霧が少し残っていて、斜光のシルエット。 満足の撮影です。 ブナ林落陽間近 ブナ林落陽間近:ブナ林にも満遍なく朝日が差し込みます。 そのチャンスを活かして、バックライトに朝日の透過光を贅沢にソースとして注ぎこんで ブナの紅葉を仕上げます。

天高く見上げる空 天高く見上げる空:昔から森の中に入ると、ひとしきり森の中を見渡して、そして天を見上げて深呼吸する。それが自分の作法。 樹間に差し込む光 樹間に差し込む光:朝の清冽な斜光が楽しめる時間は10分程度しかない。その間に要領よく被写体を見つけて撮影したいのです。
森の仲間達 森の仲間達:例え日が昇っても、日照の恩恵を受けられない場所もある。そんな場所にひっそりと 生きる命もある。
 初夏の頃、美人林多くのカメラマンに訪問されるが秋は少ない。 なぜ、この美しい風景を撮影に来ないのだろか。ふと、画一的な価値観「 美人林は雪があって霧がないと駄目だ」 に疑問を持った。

 美人林の静寂があなたの心を動かしたならば!
人気blogランキングへ
深夜就寝、早朝起床の努力が報われました。

秋の十日町蒲生棚田。早朝の光芒

10/25 新潟県・十日町市・松之山温泉・蒲生棚田の早朝: 柏崎商工会議所のメンバーと前日、痛飲した僕。そんな僕は朝4時に携帯電話で目を覚まし、 あいさんと落ち合い、棚田を目指します。空に星が見えます、今日は期待できそう。棚田到着は日の出ギリギリの時間でした。 棚田の夜明け 棚田の夜明け:きた~っ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 棚田訪問4回目にして始めての日の出です。 黎明の風景もいいんですが、棚田が沈んでしまうので。太陽の光がほしいところです。 靄を生む太陽光線の熱 靄を生む太陽光線の熱:冷え切った地表を太陽光線が暖めると 靄や霧が生まれます。少しずつ靄が沸き立ってくるのが見えます。
実は、ここで 勝負をかけました皆さん広角レンズなんですが、私は望遠(NIKKOR VR 80~400mm)にスイッチ 靄立つ山嶺 靄立つ山嶺:予想通り靄が山やまの峰を覆ってゆきます。 どきどきしながら次の展開を予想してさらなるレンズを交換します。 棚田光芒 棚田光芒:光芒が始まりました。光芒とは天使の梯子とも呼ばれ、 雲の切れ間からのぞく放射状の光のことです。この展開を待っていました。レンズは NIKKOR ED 18~70mm、PLフィルタです。 棚田光芒II 棚田光芒II:最後に再度レンズを望遠にスイッチ。 画面の立て構図切り取りを狙ってしめます。

 ふみ店長は風邪を引いてしまい、欠席でした。

 松之山の光芒があなたの心を動かしたならば!
人気blogランキングへ
年配の方々がツアーを組んできておられました。

大蒜ドライカレー vs 鮭はらこ飯と〆張鶴対決

東北と新潟荒川町いづみやの料理対決

先攻 青森田子の大蒜ドライカレー
にんにくドライカレー にんにくドライカレー:青森県田子町は大蒜の産地。 そこで、道の駅では大蒜入りカレーショップを立ち上げています
カレーセット カレーセット:セットにはサラダがつきます。 スープつき スープ:スープと珈琲がついてたしか850円。
珈琲 食後はコーヒー:大蒜のにおいとカレーの香りを流すコーヒーは講演前にはかかせません。
後攻 新潟県荒川町いずみやでの懇親会
 県北村上市近くの小さな町。そんな坂町駅前の旅館いずみや。美味しい料理を食べさせてくれそうです あけびの和え物 あけびの和え物:甘く苦くほのぼのと口の中で酒と調和します。 鮭はらこ飯 鮭はらこ飯:いったいこれは何! いくらがご飯と調和してまったりと口の中で解けてゆく。ヤバイ! キノコのたきもの キノコのたきもの:じっちゃんが山でとってきた山菜と キノコを炊き込んだもの。 刺身 刺身:北国の刺身は甘くとろとろしている。 手前の白い刺身はカレイ。
日本酒、〆張鶴 日本酒、〆張鶴:村上の銘酒、〆張鶴(しめはりつる)、今回の等級は「月」。 〆張・冷や 〆張・冷や:酒に弱い私。でも、〆張鶴は別。ついつい飲みすぎてしまいました。
鮭トバ  名物、鮭トバをいただきながら、しんしんと北国秋は更けてゆくのでした。

 それぞれの地方料理のおいしさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

クマを撮影にゆき、キノコを撮る

10/24 マタギのじっちゃんにねだって熊を見学に行く: 荒川町の山林に熊が出没するというので、宿泊先のいづみやさんの ご隠居のじっちゃんがマタギとのこと。早朝にご案内いただきました。 紅葉 荒川町の紅葉:加藤>じっちゃん、熊は出ますか?
じっちゃん>今、山には2頭いる。そのうち1頭は子供だ。
期待が膨らみます 山の仲間 山の仲間:折から新潟県北の荒川町の山林はキノコの林となって おりました。 白いキノコ 「スギワカレ」正式名称「スギヒラタケ」:加藤>じっちゃん、このキノコは食べられますか?
じっちゃん>この「「スギワカレ」正式名称「スギヒラタケ」は昔食べたの だけれど、肝硬変かなんかの病気を持った人が食べると死ぬので、いまは食べない」 とか。 藪の中にも 藪の中にも:皆さんから、スーツと革靴で撮影していると、言われているので 今日はスエットと宿から借りた長靴で勝負です。新聞紙を地面に敷いて寝転がって 勝負、勝負。 樹根に群生する 樹根に群生する:こうやって見ていると、さまざまな生命が 森の中に息づいていることがわかります。これだけ、山の中の食べ物が豊富なら 熊も人里に下りてこなくてもいいでしょう。

残念ながら熊は撮影できませんでした
 いやあ~クマった、くまった(^^;
蔦 :あとはいずみやさんにかえって、朝食を頂き、ホームページ診断して柏崎に向かいます。 またぎのじっちゃん マタギのじっちゃん:じっちゃんは多趣味で、動物を撃ってきたり、鮭を捕獲するのが趣味。
じっちゃん、いつまでも元気で。またお会いできるといいですね!

 静かな山里の静けさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
昨年、荒川町では40数頭の熊が撃たれたそうです

新潟県北の秋の夕暮れと波頭

10/22 新潟県北・荒川町の落日:荒川町のセミナーを終えて 朝日村への移動中、落日がきれいにみれそうだったの急遽、海岸沿いにコースをとって いただきました。30分の撮影です。 ススキと光芒 ススキと光芒:海岸に到着したときは既に斜光が始まっていた。 殆ど余裕のない中、撮影開始。褪せる手で望遠レンズを装着。風に揺れるススキにピントを合わせて撮影する。 波頭の赤! 波頭の赤!:テトラポットに砕ける波頭が赤いのに気がつく。 ピントあわせとシャッターのタイミングに苦労する。 落陽と波頭 落陽と波頭:大きな波が来る。ドカンと砕ける。その後ろにでっかい太陽がいる。 佐渡に沈む夕陽 佐渡に沈む夕陽:もしかしてだるまが見られるのかなと思ったけれど、この位置からは 佐渡島に夕陽が沈む。それもよし! 秋の夕映えの空と海 秋の夕映えの空と海:秋の夕暮れはつるべ落とし。ほんの数10分のドラマが終わった。 さあ、これから今日の最後の仕事場に向かおう。

 豪快な日本海の落日があなたの心を動かしたならば!
人気blogランキングへ
秋の澄んだ空気と波頭の光、感動でした。

稲藁とリンゴのある田園風景

10/21 青森田子の田園風景:セミナーを終えて三戸駅に送っていただきます。 朝から気になっている風景があるので、車を止めていただき、ちょっとだけ撮影。
 折からの雨も止み、好天となりました。 収穫後の風景 収穫後の風景:青森田子は大蒜(にんにく)で有名らしいです。 でも、やっぱり田舎は田園ですよね。 稲藁 稲藁(いなわら):牛の食料として使う稲の茎の束を干しているのだそうです。 そう、このピラミッドのような形に少し撮影意欲をそそられたのでした。 夕焼けの時刻が近づいて逆光が・・・ 夕映えのリンゴ 夕映えのリンゴ:ちょっと風が強くて無謀かと思われたのですが、望遠レンズを持っていたので 梢の上のリンゴを狙いました。夕焼けを受けて輝くリンゴ。とても魅力的です。

 青森の晩秋の風景があなたの心を動かしたならば!
人気blogランキングへ
本当は光芒も撮影したかったけれど、電車の時間です。

1週間秋の死のロード

10/27~11/3の講演紀行:まるまる1週間、東日本を旅してまいりました。

10/27 静岡商工会議所 経営革新塾
静岡商工会議所 経営革新塾 グループディスカッション:写真は美健交易さんです、安全サンダルや外反母趾サンダルを製造販売されています。 以前から、講座やWeb診断のご贔屓です。いつもありがとうございます! 美健交易さん
一路、八戸へ:講座が終わっても家には帰れません。一路、静岡駅から新幹線を乗りついで八戸へ お邪魔します。
10/21 青森県田子商工会 ITリーダ塾(日曜日)
 小竹さんのご紹介です。3回シリーズの第二回です、八戸から青森銀河鉄道を乗り継いで 三戸へ。
ご担当者Kさん ご担当者Kさん:Kさん日曜日にもかかわらず、三戸までご送迎感謝です。 CATVの取材 CATVの取材:自分の講座は失言が多いのでぜひ、辞退したいところです。
取材クルー 取材クルー:この三脚1本で100万円なんだそうです・・・(唖然です。 受講生と 受講生と:1件Webコンサルテーションの後の講演。受講者との1コマ。
炎の移動!:講演の後、三戸から二戸、二戸から新幹線で盛岡、盛岡からバスでかづの市まで。 ガス 10/22 かづの商工会IT講座:かづの市商工会にて、 SEOと写真撮影講座を実施します。さて、この製品は・・・誰のものでしょうか! オールナット オールナット:今日の撮影テーマは発色、オールブラックのオールナット材を いかにキレイに発色させるか。 narumiさんと narumiさんと:ご存知チーム150のnarumiさんと奇跡の再会です。小さいでしょう!
ご担当者Mさん:は典型的な秋田美人の眼鏡っ娘さんです。いつもお世話になっています。
 この後、再び炎の移動!かづのからバスに乗って盛岡、そして、深夜に大宮に到着です。
10/23 新潟県荒川町商工会+朝日村商工会 ITリーダ塾(日曜日)
 ダブルヘッダです(笑い;
荒川町商工会 荒川町商工会IT講座:ご存知、水原商工会のスーパー指導員Tさんの新赴任地域で初のデビュー戦です。 朝日村商工会 朝日村商工会:ITリーダ塾。朝日村は新潟県と山形県との県境にある商工会地域です。桐の蔵を語る。
10/24 荒川町商工会で診断後 eこって柏崎へ
マイク ヒロシと忠宏 ヒロシと忠宏:地震の後、傷跡生々しい柏崎です。でも、eこってのメンバーも健在 オーディオ機器 ガンバ716も好調とのコト、頑張って欲しい。
10/25 糸魚川商工会議所 経営革新塾
 久しぶりにかにキングと再会してかに談義、mixi談義でした。
大糸線 大糸線:大糸線です、これが糸魚川から南小谷を経由して松本に続く。一度乗り換えで3時間です。 車内 10/26 松本でWebコンサルテーション:大糸線は姫川を遡り、白馬、穂高を経由してとろとろ走る。
10/26 甲府商工会議所 青年工業会のITリーダ塾
 FRPさんのお導きで、講座を持てることになりました。
講演加藤 講演加藤:さあ、この仕事を終えると静岡で土曜日に2講座残すのみです。 FRPさん FRPさん:カメラを預けておいたら、こんなお茶目なことをしていました。
  • =出張の記録=
  • 10月20日 自宅を出て静岡商工会議所経営革新講座 その後電車に乗り八戸泊
  • 10月21日 青森田子商工会 三戸から盛岡を経由して鹿角花輪泊
  • 10月22日 秋田かづの市商工会 高速バスで盛岡へ、新幹線で大宮泊
  • 10月23日 荒川町商工会、朝日村商工会 大宮→新潟→坂町 坂町泊・宴会あり
  • 10月24日 eこって柏崎 荒川町商工会で診断後、新潟経由で柏崎へ・宴会あり
  • 10月25日 糸魚川商工会議所経営革新塾 柏崎からあいさんが車で糸魚川へ・宴会あり
  • 10月26日 松本で診断、甲府で講演 糸魚川→南小谷→松本→甲府 甲府泊・宴会あり
  • 10月27日 静岡商工会議所 経営革新塾・創業塾フォローセミナー 10時間を耐える(笑い;

 私の仕事への意欲があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
長いブログ、読んでくれてお疲れ様です

どっちの料理ショー!三択です(笑い;

東日本のグルメ・トラップ:全国を旅していると、色々な食事に出会います。
趣向を変えて、 今回は3択でゆきたいと思います。

選択肢1:B級グルメ
牛丼 牛丼:山梨県南アルプス市、白根にある楓の牛丼。本当はほうとうを食べたかったのですが 講演までに時間がなかったので・・・ 寿司 寿司:岡山県瀬戸内市のスーパーで購入した寿司(笑い;
選択肢2:鰻と寿司
 今度は岐阜県でいただいた、昼食の鰻と夕飯の寿司。こっちは本格派です!
鰻丼 鰻丼:昼食時だったこともあって、既に作りおき、惜しいなあ! アサリ汁 アサリ汁:岐阜県は水がきれいということもあって鰻が名物?
寿司 寿司2 中津川で食べた寿司:内陸部ながら美味しかった。オーナー夫婦が写真好きらしくて 店のあちこちに風景写真が飾ってありました
選択肢3:福島県いわきに飯
 福島県浜通り(海沿い)は海に近いとあって意外にうまい店が多いです。 天丼 天丼:天丼のなかみはメヒカリ(いわきの名産)や白身魚で大変美味です 刺身 刺身:昼時とあって、天丼定食には刺身がつきます。 いわき市は小名浜港であがるカツオの文化が有名です 漬物 漬物:職人がしっかり仕事してあるという感じでこちらもなかなかいけます! かいわい かいわいの看板:かいわいは、いわき市の平地区にある パスタ専門の店。結構、安定した水準の料理を出します。 海鮮パスタ 海鮮パスタ:イカ、アサリ、海老などが豊富に入っていて 楽しめました。

 食欲があなたに帰宅を促したならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

さまざまな方の個性と生き様を知る

岡山・相模原・岐阜:ブログで活躍する面々。そして、それを影から支援する方。 皆さんに名前を知られている方、そうでないけれど、一生懸命仕事に打ち込んでおられる方。

岡山の面々
行動力のある男 行動力のある男クラフトさんです。技術力抜群、まかせて信頼できるお人柄です。 散髪屋おやじさん 散髪屋おやじさん:ユーモアがあって、穏やかで、かつお茶目な方。憎めない方です。
ツジワッチ ツジワッチさん:最近、富に進捗が著しい!畳業界に風穴を開ける熟女?
クロハチ氏の肖像
 AとBとの写真で、マンションコンサルタントらしい方をお選びください
クロハチ隊長 クロハチ隊長A:マンションコンサルタントらしい写真を撮って欲しいとのコト! クロハチ隊長 クロハチ隊長B:AとBとでどっちがコンサルタントらしい写真なのでしょうか?

岐阜の山間地で助け合って生きる方々

岐阜県商工会連合会Iさん 岐阜県商工会連合会Iさん:有名な「山里の木地師」さんを支援している女流・中小企業診断士。 木仙人さん 木仙人さん:山里の木地師さんのお友達、大阪のご出身だそうです。家具職人です。是非頑張ってほしい方です。
BtoBの男 BtoBの男:仮想工業団地の構想を皆さんに理解していただきたく、 あちこちを講演させていただいております。

 人々の生きる力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
色々な方に助けられて、助け合って生きています

相模原商工会議所経営革新塾・懇親会

10/16 相模原経営革新塾・懇親会:相模原市内のさがみので執り行われました。 ど派手な会場 超、ど派手な会場:いったいこの装飾の部屋はなんなんでしょうか。 恐らく経営者のご趣味!口開きっぱなしでした。

とりあえずBEER とりあえずBEER:一日の疲れを癒し、心を開き、皆で飲み語りましょう! 鶏の半身揚げ 1鶏の半身揚げ:初めてみました!かなり大きいです、食べ応えがあります。
かぶりつくクロハチ隊長 かぶりつくクロハチ隊長:なんやかんやいって美味しいと思います。クロハチ隊長もかぶりついています。 電話するクロハチ隊長 電話するクロハチ隊長:食べたり、電話したりクロハチさんは大変多忙。話しているのはこの方なんです!
小海老唐揚げ おい、クロだろ!:電話の主は、私がでても信じません。 「おい、クロ、お前はクロだろう!」だって。今度、朱鷺市のパネラーらしいので いじめちゃおうっかな! 刺身 刺身:静岡だとか、新潟だとか刺身の美味しい地域を旅しているので、なんですが。 まあ相模原の刺身かな!うふふ・・・
アワスケさん アワスケさん:怖そうな外観をしていて、実は最も愛情が深い方がこの方!でも、ポーズは用心棒かな? 梅酒 最近のマイブーム:梅酒のロック割り。ビールだと、皆さんがどんどん注ぎに来て際限がないからです。

 相模原の人々と文化があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
新潟朱鷺市のサミットが楽しみです

旅先でみる日本の秋

10/16~17 仕事を通じてみる日本の秋: 忙中閑あり。たいした撮影ができなくても、1日の中で、たとえ5分でも撮影できる 瞬間があれば、生きていたという実感があります。

10/16 相模原で街路樹を表現することにチャレンジ
欅樹皮1 欅樹皮1:以前から、木の樹皮を撮影したくてウズウズしていたのですが どうも上手く表現できない。そこでひらめきました。 欅樹皮2 欅樹皮2:樹皮のようなコントラストに欠けるものは、 レンズの解像度に表現力が依存するのではないか。と思い至りました。そこで、 レンズを単焦点50mm,F1.8に変えて撮影して大正解! 落葉1 落葉1:結局のところ、落ち葉もそうなんだと思いました。 落葉2 落葉2:仮説は確信に変わります。ズームレンズに頼りきりなのが間違いでした。 あなどりがたしマニュアルレンズ。
10/17 岐阜中津川で夕焼けに出会う
加子母(かしも)の夕焼け 加子母(かしも)の夕焼け:岐阜県内で講演をダブルヘッダ。 移動中に見た美しい夕焼けに思わず車を止めてもらい。撮影のひと時。 う~んマンダム!場所は「山里の木地師さん」ちの近くの峠。

 忍び寄る秋の気配をあなたに伝えられたならば!
人気blogランキングへ
一雨ごとに気温が落ちて。秋がやってきます

岡山薬草園とアサギマダラ

10/15 岡山薬草園:岡山県牛窓の錦海湾で撮影した後、 薬草園にゆきアサギマダラを撮影しました。
 アサギマダラは渡りを行う蝶として知られています。初夏の頃、台湾やフィリピン などから日本に集団で飛んできて、夏の頃、高山に散ります。そして寒くなってくると 下界におりてくるのです。 傷ついた翼 傷ついた翼 アサギマダラは昨年撮影できているのですが、 今年は撮影できないものと思っていました。再び出会えて感謝。
 でも、翼が傷ついています。一週間前ならよかったみたいで悔しいです。 ヒナギク ヒナギク:時間はまだ9時頃、山間なので、まだ早朝の気配。 朝露がヒナギクを濡らします。 クマバチ飛ぶ クマバチ飛ぶ:日が差し込んで、温かくなると昆虫が 少しずつ動き始めます。 フジバカマとアサギマダラ フジバカマとアサギマダラ:どうやら、アサギマダラ♂は フジバカマの花の蜜がお気に入りのようです。定期的に舞い降りてきます。 トリカブトとアサギマダラ トリカブトとアサギマダラ: トリカブトには猛毒がありますが、秋に紫色の綺麗な花を咲かせます。 アサギマダラを主役に、トリカブトを脇役に。太陽の光線もいい感じです。

 一週間遅れの悔しさがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
蝶の撮影は時期が重要だと思いました。

ダルマ朝陽を撮りにゆく

10/15 岡山牛窓の風景:岡山県牛窓は自称「瀬戸内海のエーゲ海」としている 景勝地。早朝4時おきでダルマ朝陽を撮影にゆきました。
しかし、海面すれすれに邪悪な雲が(^^;
ダルマ朝日は絶望です。気持ちを切替えてテーマ変更です 鏡のような映り込み 鏡のような映り込み:牛窓は地形が入り組んでいます。だから、このような入り江がたくさんあるのです。 四代目さんとスクレイル(初登場)さんに導かれて、入り江の岩礁地帯で撮影を開始しました。なんともいえない色、そして 凪いだ海面への薄明かりの写りこみ。幻想的です。 漁師と朝日 漁師と朝日:今日のテーマに困りました。しかし、朝日が出てくることは確実なので、魚網をうまく シルエットにして絵作りをしようと構想を練っていたのです。
 そんな折、ラッキーなことに日の出と同時に漁師が現れて、網の取り込みを はじめました。 仕掛け漁 仕掛け漁:どんなケースもそうですが、働く人の姿は心打つものがあります。 私も敬意を払いつつ、真摯にピントを合わせてシャッターを切ります。 漁師と浮島現象 漁師と浮島現象:この写真を撮った直後の感想は「クリアで気持ちの良い写真が撮れた」 という満足感だけだったのですけれど、パソコンに取り込んで見て、とんでもないものが写りこんでいることに 気がつきました。
それは「浮島現象」です。背景の島が海面から浮きあがっているかのように見えませんか?
ある意味、ダルマ朝陽よりもよいものが撮影できたと満足感を覚えました。

 国分寺の夕焼けがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
何事も、前向きな発想が必要なんだと学びました。

備中国分寺、空燃ゆる

10/14 吉備路、国分寺の夕焼け:岡山に講演に行きました。 講演先に四代目さんに迎えにきていただき、撮影をすることに。当初三百山の予定でしたが、 そっち方面は雲がかかっています。勝負を備中国分寺に即決です。 夕焼けバックライト 夕焼けバックライト:被写体となる、国分寺の塔方面にいやな雲が横たわっています。 しかし夕焼けに期待して、とりあえず、逆光とコスモスを撮影しました。 一日の終わり 一日の終わり:一日の終わりを告げるように、雲がハイライト部分から姿を消し、 夕焼けが出現しました。もうちょっとだ、頑張れ!といいながらシャッターを切ります。 一日の終わりを惜しむかのような赤が熟し始めました。 吉備路燃ゆ 吉備路燃ゆ:願えば通じるものです。空がしっかりと開き 雲をスクリーンとして夕焼けが広がりました。こんな風景になるのをまっていたのです。 落日 国分寺落日:少し生意気かなと思いますが日本画のような風景写真になったのかなと思いました。 備中国分寺五重の塔 備中国分寺五重の塔:なんか、奈良にいるのかな。と錯覚させるような風景です。 雲のスクリーン 雲のスクリーン:快晴の場合に比べて、少し雲があったほうが ドラマチックな夕焼けになることが多いです。色彩と天候と風景に感謝してカメラをしまいます。

 国分寺の夕焼けがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
思わぬ拾い物をした幸福感がありました

家に帰れないぞ、講演紀行

10/15~16 5日間長期遠征中盤の講演紀行:日曜日に家を出て、水曜日でまだ家に帰っていません。

瀬戸内市商工会講座 10/15午後・瀬戸内市商工会講座:ITリーダ塾やらせていただきました自主性が出てきて素晴らしい。 吉備きび仮想工業団地 10/15 夜・つくぼ商工会講座:いよいよ、岡山でも仮想工業団地が立ち上がります。効果を説明します。
おかやまは今日も麺だった 岡山は今日も麺だった:夕飯です。まあ、だいたいH氏が絡むとこうなります
10/16 相模原商工会議所経営革新塾です
自転車

自転車:生徒さんが2名いらっしゃいました。どなたかな?

クロハチ親分とその一味

クロハチさんとアワスケさん:職人集団の皆さんでした。

ただいま相談中!

ただいま相談中!:アワスケさんとスナッチさんがなにやら話し合っています。懇親会の打ち合わせでしょうか? (^^;

10/17 岐阜県商工会連合会でダブルヘッダ
 

早朝、相模原を立って、新横浜経由で名古屋駅で、そして飛騨路に。美濃大田で下車します。

七宗(ひちそう)コミュニケーションセンター

午後の部 七宗(ひちそう)商工会:岐阜の飛騨路の山間部、町の施設を借りて ITセミナーです。でも困った。ネットで商業サイトがブロックされているので見れません。いきなりピンチ!

木を使った研修施設

木を使った研修施設:しかし、研修施設は木を使ったつくりで快適です。

頑張る加藤

頑張る加藤:一応プロなので可能な限り全力を尽くして講義いたします。

夜 中津川北商工会 仮想工業団地構想:今年は数件、仮想工業団地プロジェクトのオーダーが あります。そのひとつ。得がたい再開がこの場でありました、詳報は別のブログで。深夜11時に名古屋のホテルに 入ります。

仮想工業団地を語る
10/18 いわきへ
 

この日も5時起きでした。早起きして名古屋駅から東京、上野を経由していわきを目指します。

富岡  講演の前に富岡という場所でWebコンサルテーションをいたします。 わずかな紅葉  

少し福島県で紅葉を見ることができました。
今日のお相手は薬剤師さん:まずはブログからはじめたいようです。人体模型が 尾で迎えしてくれました(笑い;

薬剤師さん ITリーダ塾

コンサルテーションの後、経営革新講座

人体模型

人数は少ないですが、熱意のアル方々でよかったです。

木のマウスパッド

10/19 木のマウスパッド:今日のコンサルテーション企業は材木商、正木屋さんです

お土産にまな板をもらう

お土産にまな板をもらう:祈念に銀杏のまな板をもらいました。有難うございます。でも、重たい~♪

午後 いわき市内でもう一件!:ホテル業のWebコンサルテーションをしました。5日ぶりに家に帰ります。

ご担当川島氏

 真剣に企業のことを考えて助言させていただいています。その心があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
体ごと、心ごと仕事に打ち込んでいます

夜討ち朝駆けなんのその!

10/12~14 週末の講演紀行:頑張っていますよ!今日も色々な方と出会えました。

10/12 青色申告会で講演:静岡県の青色申告会から講演依頼が来ました。 静岡の市内にある、教育会館という最新の施設で講演をさせていただきました。
 どこかで見た人が居るなと思ったら、私のかつての弟子でした。 こんな場所に居るわけがないと思ったので混乱して「一度、お会いしましたね」といってしまいました。 1年のうち何人もの方にお会いしているとこんなことがあるのです。
青色申告会
10/12 南アルプス市商工会:ITリーダ塾です
刺身 商品撮影講座:最近、単焦点の標準レンズを使うようになりました。画像がクリアで 大好きです。 餃子 餃子:この素材をお持ちの方は、遠慮されてしまって 講座が終了した後に、この商品を出してきました。それであわてて講座の後に撮影させていただいた次第です。
ジャケットの撮影 ジャケットの撮影:ジャケットの撮影は胸のマークが目印ですよね。 腕時計の撮影 腕時計の撮影:コンパクトカメラでは難しい腕時計の撮影も簡単です。
 ダブルヘッダでした。
10/13 静岡商工会議所 経営革新塾
 早朝6時8分甲府駅発の電車に乗って静岡駅を目指します。
真剣に議論 真剣に議論:ビジネスプランの検討が始まりました。班分けして、 4人をめどにしてグループ討議します。ネットも繋がっていて、検索もできるのです。
珈琲ブレーク 珈琲ブレーク:昼食はいつもの喫茶店「欅」です。
10/14 岡山西商工会創業塾
 この日も5時起きでした。でも、世の中の人に期待されていることでファイトが沸きます。
SEOの説明 SEOの説明SEOとタグの関係を説明をさせていただきました。 会場は熱気むんむん 会場は熱気むんむん:会場は満員。商工会さんの運営の立派さは素晴らしいです。
難波さん 女性エッチング職人:銀行員を辞めて職人の未知を選んだ女性。 許可を得て、Web用の撮影をさせてもらいました。 藤田先生 藤田先生:団子屋さんからコンサルタントへ驚異の転進の方! 知識よりも知恵や経験が素晴らしいと思いました。
 藤田先生の経験と知恵、参考になりました。有難うございます 寿司  昼飯です。ご馳走様でした。

 ああ、働き者だなあとあなたに思ったならば!
人気blogランキングへ
さあ、今日から5日間家に帰れないゾ!

正しい日本の朝食と伊勢海老の味噌汁と

10/9 宴の後の朝食:一夜明けて、やや曇り空の下、 階下に眠っていた我々は、朝食を頂に再びダイニングへ

鮭の塩焼き 日本人の正しい朝食:鮭の塩焼きにご飯、日本人として基本的な朝食です! 納豆と味噌汁 納豆と味噌汁:ご飯には納豆と味噌汁が欠かせません!あれっ!味噌汁が。
ジャジャ~ン 豪華伊勢海老味噌汁:ジャジャ~ン、豪華伊勢海老の味噌汁です。前夜刺身に使ったイセエビを 味噌汁にしてくださったのです。美味、美味!
そして、デザートは
まったりプリン まったりプリン:本邦初公開!まったりプリン。やっと出会うことができました。 まったり丼 シェークイットゥ!:最高のデザートには最高のお茶を冷茶にしてシェークです。

 日本人でよかったとあなたに思ったならば!
人気blogランキングへ
すみいちさん、まったり丼どうも有難う

パエリア、肉料理・青島の別荘にて

10/8 別荘での宴:宮崎1泊目はすみいちさんちの別荘に、とめていただき歓待を受けました。

別荘主は童顔の男 別荘の主は童顔の男:撮影会も辞退して、3日間料理に打ち込んでいただきました。 夫を支える妻 温かい心遣いの方:残念だけれど写真加工しました。小竹さんも写っています。
パンとバジルソース パンとバジルソース:前菜です、パンにハムのペーストとバジルソースをかけていただく。 卵料理 卵料理:美味しいけれど、後のことを考えて最初から飛ばさないように自重します。 伊勢海老刺身 伊勢海老刺身:かあ~!これが贅沢といわずになんというのでしょうか! サラダ サラダ:飛ばしてはいけないけれど、つい手が伸びてしまいます。 これでオードブル全品です。
ふうちゃん旦那 ふうちゃん旦那:本邦初公開!やさしそうですね。若乃花にちょっと似ていると思いました。 もりのふうちゃん ワインを飲む、もりのふうちゃん:これほどに、リラックスした表情は初めて拝見しました。
やいちん やいちん:いつも忙しい農家の嫁やいちんも今日は、offモードです。 むっつり若旦那 冷茶を作る、むっつり若旦那:手に持っているのはシェーカーです。
すね肉 すね肉:本日のメイン肉料理。なんと、3日も煮込んだ絶品なんです。
パエリア パエリア:炭火一番、一子相伝のパエリアです 白ワイン 白ワイン:ワインが一番美味かった年の白ワインです。
デザート デザート:最後はデザートと珈琲をいただきました。もう、入りません。
皆で、熱く2時半まで語り明かしました。参加者は
  • ==宴の参加者==
  • すみいちさん:丁寧で心のこもったお料理有難うございます
  • すみいち奥さん:いつも細やかなお気遣い有難うございます
  • むっつり若旦那:同部屋でした
  • やいちん:小竹さんと同部屋でした
  • 笹団子母さん:やいちんと同部屋・すみいちさんと熱く暁を語り合った
  • ふうちゃん
  • ふうちゃんご主人
  • K氏
  • わたくし:むっつりさんのイビキで一度起きた人

 料理の豪華さと美味しさがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
シャワー後の着替え時に、笹団子母さんにドアを(汗;

えびの高原をゆく=えびのの森の神話= 2/2

10/8 森林神話:えびの高原は雨のなかです。 被写体を求める我々に無情の雨が。絶望感が撮影チームをよぎるなか、 私は被写体を求め、意を決して森の中へ入っていった。 ミクロの世界 ミクロの世界:地面に這いつくばって、倒木についたキノコを撮影する。 背景の緑をバックライトに、キノコを光が透過するように露出を調整した。 苔むす 苔むす:木と雨とが生み出す苔。そして、それを苗床にするキノコ。生命の連鎖が森の なかにある。 落ち葉のなかから 落ち葉のなかから:落ち葉を掻き分けるかのようにして キノコがはえている。 白い菌糸 白い菌糸:生命の不思議さはこの色彩や姿の多様性に感じられてならない。

群生す 群生す:キノコの群生を見つけた。奔放に成長しているかのようだ。 倒木に宿る 倒木に宿る:黒い色をした倒木に、白い色のキノコがはえていた。
撮影する男I 撮影する男I:アマチュアカメラマン日高耕平氏。 K氏 撮影の苦労:雨にぬれた地面、新聞紙をひいて撮影。

 森の自然があなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
やっと満足行く撮影ができました