2007年10月 アーカイブ

えびの高原=雨の高原をゆく= 1/2

10/8 雨のえびの高原:宮崎市の西端。鹿児島県や熊本県との県境にあるえびの高原。 自然の宝庫と呼ばれています。 すすきの穂にバッタをみた! すすきの穂にバッタをみた!:紅葉を背景にして、 すすきの穂にとまるバッタ。ユーモラスな風景だと思った。

不動池 不動池:えびの高原は残念ながら雨だった。その雨を掻い潜り、 不動池とすすきを撮影する。そんななか、車で流していると鹿の群れに遭遇した。 鹿の群れと遭遇
小鹿を連れた群れ 小鹿を連れた群れ:飢えているのだろうか、人間が近寄っても逃げない。 七曲の滝 七曲の滝:赤く光沢を帯びくねくねと湾曲しながら流れ下る。、 紅葉ははじまったばかり 紅葉ははじまったばかり:流れ下る滝、始まる紅葉、いよいよ日本にも秋が到来したのか。

 えびの高原の自然があなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
まだまだ続きます

宮崎を小竹さんと講演紀行07

10/8~11 宮崎の講演紀行:宮崎3泊4日の旅。
10/8 休日に宮崎IN!:待ち構えていたのはK氏と料亭「海幸(かいこう)」御主人、 日高耕平氏。日高氏は名だたるカメラマン。強敵の対決依頼に尻尾を巻くわけには参りません。(笑い;

日高耕平氏 アマチュアカメラマン日高耕平氏:本日はNIKONのフィルムカメラF5とF100をお持ちでした。 coffeee 撮影前の腹ごしらえ:日高氏の運転で、えびの高原にむかいますが撮影前に喫茶店で食事。
カレーライス カレーライス:カレーライスの漬物、デザート、コーヒー付き700円也! シフォンケーキ シフォンケーキ:栗のシフォンケーキに林檎と葡萄付き。量は少ないが700円なら文句なし!
撮影の記録は翌日以降に
10/9 小竹さんを迎えてITリーダ塾:せがれさん、アイダさんを連発!うなる小竹節 学ぶ姿は美しい 宮崎ITリーダ塾:かもめのヨーコさん、あらんだまさん、ふうちゃん、工具や娘のカルテット。 真剣に学ぶ姿は美しい
元気印小竹さん 元気印小竹さん:小竹さんの講演は柏崎に対する、各地の支援への謝辞で始まった。

柏崎の窮状。自衛隊が無償で食料を配ったために地元の食品小売業、飲食店、お菓子屋などが壊滅的な 打撃を蒙ったこと。自宅や社屋が半壊になったこと。TVが取上げない事実が語られた。

Webをやっていてよかった。ブログをやっていてよかった。被災者でなくては語れないこと。しかし、その 災害を克服したことを語る小竹さん。すごいなあ~!
安全なところにいて言葉を売る商売の自分が小さく見えるよ。
10/10 小竹さんと経営革新塾:昨年はせがれさんと一緒に コラボレーションした講座。今年は小竹さんと。また、仕事をできることを感謝しているのです。
宮崎の受講生達 宮崎の受講生達:昨年もそうだったけれど、ITリーダ塾とは異なる雰囲気。そのなかで全力を尽くす。 経営革新と加藤 経営革新を語る加藤:経営革新は自らの経営を変えてゆくこと。その痛みと未来へ向けた努力を語る。
少女のように笑う:小竹さんのこんな表情を見るのは初めてだなあ。長い付き合いだけれど、こんな表情 みたことないよ。写真って不思議だね。一瞬の表情が切り取られ記録として残る。

小竹さんのパワーは際限がありません。ときどき、小竹語を翻訳しながら(だって、知らない人に”せがれが” といっても分かりませんよね)楽しく講座が進みます。
少女のように笑う
最強熟女軍団 最強熟女軍団:小竹さん、Kaiさん(宮崎・四天王総統)、 あらんだまさん(宮崎魔女の会首領)。このトリオを前にして男は引くしかない。
3/11 宮崎市内で2件のWeb診断:小竹さんは更なる講演のため、 日南へ。自分は宮崎市内でアパレル系企業のコンサルティングでした。
海幸お品書き 秋鯖定食:くだんの日高耕平氏の料亭でランチ。秋鯖定食1,470円なり。かなり美味。
診断を3時15分に終えて、午後4時発の飛行機へのるために空港へGO!
宮崎からなななんと3時間で静岡に帰り着く。すげぇ~!新記録。三脚を小さめにして、手荷物預けなくて大正解。

 小竹さんのパワーがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
三寒四温といいますが・・・まだ暑い

お局様に二度お会する週末

10/5~7 週末の講演紀行:静岡に夜帰ってきて、講演。土曜日も静岡で講演。日曜日は5時記して 岡山を日帰りしてきました。
10/5 静岡商工会議所マネジメントカレッジ:経営セミナに来てみると・・・ 071005otubone.jpg おもてなし講座の講師と:セミナが終わるころ。後ろに素敵なオネエさんが 入っていらっしゃいました。なにしおう、おもてなしマナー講座のお局様です
秘蔵版お局様ショット!:お局様2連射であります!

お局さま1 お局さま2
10/6 静岡商工会議所経営革新塾:始まりました。今回はスペシャルゲストをお迎えしております!
ニコニコ医療食さん:薬局を沼津で開業されています。2年前の塾卒業生で見事経営革新計画を取得されました。
ニコニコ医療食さん リワーク職人さん レジュメ リワーク職人さん:福田総理ではありません。山梨の勇、ここに参上!
お局さんとジャンケン お局さんとジャンケン:どうやらグーを出したリワークさんの勝ちのようです(笑い; 記念撮影  リワークさんはわざわざ、ご多忙中。自らの会社で山梨県に提出した経営革新計画について 講師で説明にきてくださったのです。労を私とお局様でねぎらいます。
10/7 岡山西商工会:創業塾講師でお邪魔しました。朝、5時おきです。ふぅ~!
受講生 受講生は女性がけっこういる:全体的にパワフルで他の岡山地区よりも都会な感じでした。 受講生 講座は楽しく:色々な事例を交えて、ブログやホームページ、mixiの活用を講義しました。
 講師弁当で寿司がでました。ラッキ~! 講師弁当の寿司 娘の誕生日パーティ:早くも16歳になりました。早いなあ~♪ 自分の出張帰りを待ってケーキを食べます
キャンドル キャンドル:明かりをともして・・・ 僕はワイン 僕はワイン:ワインを自分でついで。
長女と次女 長女と次女:加藤家は大きい家系ですが。娘はなぜか2人とも小さい 苺ショート 苺ショート:おいしいケーキの定番だと思います。皆さんはいかが?

 週末の仕事と出会いがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
忙しいですが充実しています。

京丹後で愛を叫ぶ!カラオケ宴会です

久美浜カラオケ宴会:いつかやろうねえ~といいつつ、逃していたカラオケ。 喫茶店の2階を借りて弾けてしまいました。

例によってとりあえずBeer 例によってとりあえずBeer:ビールは別に美味いとも思わないんだけれどなぜか「とりあえずビール」ですね とりあえずクリームソーダ とりあえずクリームソーダ:今回の目玉!なぜか、ここにいたって登場するクリームソーダ。微妙です(笑い
 今回の写真のテーマは歌うとき、歌う前の表情の変化です。歌うという行為の前後で人が かくも表情がかわるのかと写真を撮って驚かされました。
okudaさん joyokudaさん:スーパーの経営者の奥さんなんですが、旦那さんと駆け落ちしたとおっしゃっていました。 演歌を歌う 演歌を歌う:そのせいなのかなんなのかは不明ですが演歌を熱唱されます。しかも、かなりお上手です。
カエル君 おやじさん:この方、一切歌いません。まだ、自分を隠しているようです。
 そういいつつ、他の方が歌っているのを得意の写メールで激写。体色を変えて潜むアマガエルのような行動パターンで ずいぶんユニークな方だなと考えております。
katagiyaさん katagiyaさん:旅館の経営者の経営者なんですが、非常に義理堅い方。写真も料理もうまいです。 Oさん 商工会ご担当者Oさん:商工会のなかでIT支援を専門としつつある方で。仕事ぶりも信頼できます。
 さてさて、おやじ系の後はやっぱりキレイ系でしめたいと思います!今回はカワセミよりも貴重な画像が撮影 できました。
丹後のぽよぽよ 丹後のぽよぽよ:図書館司書で、かつ、谷村信司のおっかけをやっておられます(笑い; テレながら歌う 牧場娘さん:スピッツのチェリーを熱唱。彼女に歌ってもらうのには大変苦労しました;

 それぞれの方の表情があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
人物写真の撮影がレンズで変わりました

京丹後・久美浜でカワセミ撮影に挑戦

10/4 思いはかなうか、カワセミkatagiyaさん、joyokudaさんとカワセミの出現するという場所に いってきました。 朝焼け 朝焼け:決戦の朝をとうとう迎えました。前夜、久美浜の皆と痛飲、カラオケ三昧でしたが きちんと起きることができました。果たして今日こそカワセミが撮影できるでしょうか 川面への映りこみ 川面への映りこみ:農家が点在するなかを流れる川。早朝の斜光があたり、空が青く映りこんで います。
 けして清流とはいえないけれど、流れが遅いからカワセミには最高の場所です。(カワセミは体が小さいから川に飛び込むと流される)
 既に、ここに来る前にカワセミを発見するも、撮影前に逃げられています。果たして現れるだろうか。 ハグロトンボ ハグロトンボ:待つ時間が長く感じられます、また、ハズレが怖いのでトンボの撮影をします。 カワセミ カワセミ:とうとうチャンス到来。オスのカワセミ(嘴が全て黒)が現れてくれました。 300mm F2.8(68万円のレンズ)にテレコンを装着し、デジカメゆえ900mm相当で、この小ささです。
でも、とりあえず重いレンズを持ち歩き、結果が出たのでハッピーです。 極道たちの唄 極道たちの唄:カメラの装備、人の目から見ると早朝の怪しい撮影。まさに極道でしょう。

 カワセミ撮影の興奮があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
牧場娘さんは起きられず欠席でした(^^;

ハンバーグか鰻蕎麦定食か?

洋食と和食のどっちの料理ショー:京丹後久美浜の洋食と瀬戸内市の和食の対決!
先攻 京丹後の洋食屋さん:意外に京丹後、洋食屋さんがあるんです。これがまた、流行っているんです。 ココットのオムライス ココットのオムライス:久美浜交番近くのココット。オムライスが有名です。 ちなみに、久美浜交番、交番といっても元は警察署なんで異様に建物が大きい。そのなかに2人しか警察官がいないので、 怖いから警察官が鍵をかけているとのこと。意味無いじゃん。 ベイクックのハンバーグ ベイクックのハンバーグ:パスタ専門店のベイクック。しかし、私は昼定食のハンバーグをチョイス。

担当O氏 担当O氏:彼もNIKON D80を持ち歩き、料理を撮っている。ついぞ彼のブログに料理の写真は 乗らない。ぜひ、一度見てみたいものだ。
O氏注文のパスタ O氏注文のパスタ:多分、タラコパスタだったと思う。これも美味しそうだなあ。
後攻 瀬戸内市の紅葉:珍しく店の名前を覚えている。瀬戸内市長船で流行っている和食料理屋。 鰻丼 鰻丼:暑かったのでスタミナをつけたくて鰻をチョイス。
お漬物と茶碗蒸し お漬物と茶碗蒸し:両者ともに和食の定番ですね 蕎麦 蕎麦:定食なので温かいお蕎麦がついて来ます。
コーヒー コーヒー:珈琲もおまけについてきます。セルフです。
この後、車で駅まで送ってもらう予定が、車がエンスト。驚きました。

 私の強運さがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
御馳走様でした。さあどっち!

久美浜そして瀬戸内

10/3~5 関西中国地方の講演診断紀行:京丹後久美浜と瀬戸内市にいってきました。
10/3~4 京丹後久美浜商工会:ご存知ITリーダ塾です。

彼岸花 彼岸花:やっと京丹後久美浜で彼岸花をみつけました。今がピークのようです。 考え込むヒト 考え込むヒト:おやじさんです。何をそんなに考え込んでいるのでしょうか。
真剣に学ぶ姿 真剣に学ぶ姿:真剣に学ぶ姿はヒトの心をうつものがあります。前列、左から ポヨポヨさん、坂本屋さん、後列、左からkatagiyaさん、松田さんなど
10/4~5 瀬戸内市商工会ITリーダ塾:塾と翌日のWeb診断に行ってきました。
Iさん Iさん:講座の引き回しをしてくれます。いつも裏方有難う 。今年で3年目の講座です。少しずつ意識が変わり始めています。
かんざしさん かんざしさん:美人だけ撮影しないで私も撮影しなさい。とおっしゃいました。実は美人さんの前に 撮影していたのです、うふふ 美人さんたち かんざしさんが美人さんといったのはこの方達です。 長船駅 長船駅:診断も終わりました、長船駅から岡山経由で静岡に帰ります

 少しずつの努力の積み重ねがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
暑い旅でした

ヘルシーとメタボのどっちの料理ショー

ヘルシー Vs メタボ対決:旅をしていると食事が選べない場合があります。 そのときどきの状況に合わせて食事に対応します。
先攻 尾鷲のヘルシーバイキング:尾鷲市の農業者が自ら市の施設を借りてバイキング料理を提供して くれています ヘルシーバイキング ヘルシーバイキング:手前に見えるアジのフライ、他に肉ジャガなど煮物がメニューに多い。 おでん おでん:旅先で煮物にあうとほっとします。 芋のてんぷら 芋のてんぷら:農家で取り立てのあさ採りサツマイモのてんぷらです。ホコホコして甘くてとても美味 何回もおかわりしてしまいました
後攻 めたぼ鉄板焼き:仕事の後、打ち上げがありました。甲府駅で1時間半後の特急の時間まで 宴会です。

とりあえずBEER とりあえずBEER:いけないと思っても最初の一杯がおいしいのがビールですね 鉄板イカ焼き 鉄板イカ焼き:同伴者が頼んだ一品。ついているマヨネーズがかなりヤバイです
焼き餃子 鉄板焼き餃子:ジュウジュウいっていますね。これもちょっとだけ・・・ お好み焼き お好み焼き:焼きあがった頃に、電車の時間が迫ります。一口だけいただいて特急に乗り込みます

 食生活が気にかかったならば!
人気blogランキングへ
ヒトはこうしてメタボになってゆくのでしょう

静寂の森と吐竜の滝

10/2 雨の吐竜の滝:青い月さん、ナトリさん、リモデ屋さんと写真撮影の約束をしたにもかかわらず 天候は雨。そうとなると、場所は滝となります。4時起きです。 森はまだ眠っている時刻 森はまだ眠っている時刻:シンとした雰囲気。鳥の声すらしない森、静かな森の風景と川俣川を撮影しました。 滝と轟音と 滝と轟音と:静かな森に響く滝の音。そう!滝だけは眠っていないのでした。 逆巻く流れ 逆巻く流れ:台風で土砂崩れしたとはいえ、流れは健在、そして季節は秋を迎えようとしています 濡れ落ち葉 濡れ落ち葉:天候が思わしくないため、写真に工夫が必要です、4人のメンバーは各所に散って、 被写体となるべき題材に食いつきます。自分はこれっ!

散りそめし:森の中を注意深く見つめていると、いくつかの面白い素材が見つかってきます。 苔をむした木々、そして、そこにたたずむ落葉。深い緑も空間。そんなものを表現したくて望遠レンズをすえつけます。 散りそめし
滝つぼ 滝つぼ:いよいよ楽しかった早朝の撮影も終了時間がきました。これから着替えて仕事です。 最後に滝つぼに照準を合わせて一射。

 早朝の静寂があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
またくると思います

韮崎B軍団健在なり!

10/1~2韮崎の講演診断紀行:10月1日午前中にセミナを行って、その後、午後から韮崎に入ります。
10/1 韮崎経営革新フォローアップセミナー:韮崎B軍団がそろい踏みです。

酒屋さん コスプレ女房さん:最近、おちゃめ傾向大でして、酒屋さんの格好をしてくださいました。 リモコ 撮っちゃうもんね!:最前列に陣取って、お気に入りの標準レンズの準備OKのようですね。
最後は宴会です 焼き鳥たはらで宴会です:コーイチローさんとFRPさんもご参加されました。
韮崎B軍団とは!(Wikipedia風)
韮崎市商工会に集う、おばかな軍団のこと!だから、韮崎出身である必要はない。
 初期のメンバは、しろくま、コーイチロー、FRP、リモデ屋の4氏である。これが発展的に拡大して
 ブログ研究会AZAZUになった。最近では木を活かす職人の女房さんやオレ!純一氏も加わることがアル。
10/2 韮崎Web診断会:部下の玉置と2人で合計11社の相談に乗りました。
最初のお客様はダンディボーイ!:コーイチローさんが朝一番でいらっしゃいました。
相変わらず格好いいですよね。彼は以前ニラオなどと一部の方に言われていましたが山梨県増穂町ご出身で、 将棋の米長名人を輩出した地域のご出身です。
ハンサムさん
しろくまさん 次のお客様はしろくまさん:どうやら、ネットショップを企画されているようでWebマスタを連れて いらっしゃいました。 とんかつ とんかつ de ランチ:仕事している間に、ランチの時間になりました。韮崎は山国なのでトンカツ屋さん が多数あります。そこでしろくまさんたちと5人でいただきます。
余裕のかまえ 骨折しろくま:余裕のポーズをかましていますが、実はしろくまさん。余所見運転していて、 トラックに衝突!自動車は廃車、肋骨にヒビがはいっています。まさに、体を張ったギャグです。

 しろくまさんの体を張ったギャグがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
韮崎の皆さんに感謝です

東紀州、ITリーダ塾(雨の講座)

9/30 東紀州ITリーダ塾:尾鷲市観光公社さんが主催のITリーダ塾。ちーさんと cotton母さんをお誘いいたしました。新宮から車で1.5時間かけてきてくださいます。 ちーさん ちーさん:ネットで売上伸びているそうですね。撮影にも気合がはいります cotton・takaさん cotton・takaさん:新宮の好漢。せがれさんを少し外人ぽくしてちょっと瞳をつぶらにさせた 感じの方です。 商品撮影 takaさんのほんまもんの炭:業務用でもよく売れている商品だそうです。 お茶目さん お茶目さん:さあ、誰でしょうか。
仕事を終えて、回転寿司を食べにゆきました:ち~さんおごってくれて有難う! マグロ マグロ寿司:尾鷲市はサカナの美味しい町です 温泉卵ソーメン 温泉卵ソーメン:楽しい時間もあっという間に過ぎ、電車の時間がきました。最後はちーさんの お好みの温泉素麺でしめます

 日曜日の雨の日の勉強会、その静けさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ち~さんご馳走様です

革新塾発表会とメタボ弁当

9/29 韮崎市商工会経営革新塾 最終回:全6回の講座もこれで最終回。経営革新プランを発表します。 発表する若武者 発表する若武者:6人の方が自ら資料とWebをつくり。発表します。誰が優勝するでしょうか。
昼休みの弁当対決:皆さん、お弁当を持って職員室に集合です。そのラインナップは!

ナトリさん エントリーナンバー1 ナトリさん:韮崎軍団1のハンサムボーイ。3月にご結婚です。 オレ、純一 エントリーナンバー2 八ヶ岳の青い月さん:40Dが可愛くて手放せないご様子です。
メタボよしむね エントリーナンバー3 メタボよしむねさん:ご存知、韮崎の○○魔(^^;、上司はご存知ジャガーさんです。

クイズです!:この方がたのお弁当はどれでしょうか。 それぞれの方のお顔の表情とお弁当との関係を当ててみてくださいな!
チーズハンバーグ弁当 アチーズハンバーグ弁当:おおっと、このカロリーは非常に危険だア!。 ミックスフライ弁当 イミックスフライ弁当:これもカロリーが高そうだア!かなり来ています。 焼肉入り弁当 ウ焼肉入り弁当:焼肉はまだいいとして、エビフライが、ううっ!最近、脂だめなんです。
終講式 終講式オレ、純一さんも笑顔で、終了です。いつもご受講,誠に有難うございます。皆さんのご商売のご繁栄を、益々祈念させていただきます。
優勝者はナトリさんでした 優勝者はナトリさんでした:Webを使った発表と実践的な内容で圧倒的支持を得ました。 ありがとう! ありがとうございます!またお会いしましょうね

 勉強の充実があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
弁当のメタボさがあなたに伝わったならば

昇仙峡、始まる秋の旅

9月後半の昇仙峡:仕事が終わった後、昇仙峡にいってきました。 ワインの試飲 ワインの試飲:昇仙峡最上部にはワインの試飲コーナーがあります。 不思議な空間で滝の上に作られた建物から見る不思議な風景です。

葡萄ジュース 葡萄ジュース:重いのが分かっていながら、美味しいのでついお土産に買ってしまいました 1000円也。 ハーブティ ハーブティ:がワインの展示会場で振舞われます。干しぶどうもとてもおいしかったです。
昇仙峡は秋の気配 昇仙峡は秋の気配:崖のはえた苔の上に赤い葉が落ちています。 そこへ一条の光が差し込んで、一服の風景となります。 仙娥滝(せんがたき) 仙娥滝(せんがたき):地殻断層によってできた滝。昇仙峡の見所です。 渓谷の急流 渓谷の急流:この風景を撮りたくて岩盤を伝って、川の流れの真ん中に革靴で来てしまいました。 岩の上を伝う流れで革靴から水がしみこんで・・・

 撮影後バス停まで苦労して歩きました。その努力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ちょっと冒険。ちょっと撮影

コンサル職人は今日もダブルヘッダ!

9/25~28の講演紀行:基本的にこの時期韮崎のお仕事が多いのですが、 同じ場所にいられないのが辛いですね!
9/25 中小企業診断士養成課程:国家資格である中小企業診断士を養成する大学校の ゼミ。担当企業さんでの発表会の風景です 発表風景 プレゼンする生徒達:彼らもこの発表が終わると、後は、 免状を貰って全国各地に帰って行きます。そして、独立するものも3名。 もしかすると、仕事でコラボレーションできる人もいるのだろうか。
9/26 静岡と岡山でダブルヘッダ

ゲッツ板谷本 9/26 午前中:静岡で家具関係の企業さんのWebコンサルテーションです。 その後、昼食をとってゲッツ板屋本を持って新幹線に飛び乗ります。 寿司 9/26 夜 吉備きびスクエア:ITリーダ塾のため、つくぼ商工会に入ります。 珍しく夕食はすしを出していただきました。なななんと、ラーメンぢゃないの!です。
H氏 散髪屋おやじさん

散髪屋おやじさん:ITリーダ塾の風景です。H氏の指導力もあってか。自分たちで盛り上がろう という方々少しずつでてきて雰囲気が良くなってきました。

散髪屋おやじさんが写っていますね。是非、頑張って今以上の成果を出して欲しいものです。なお、今年はBtoB仮想工業団地を立ち上げる、 予定です。頑張りましょう。
9/27 相模原でダブルヘッダ:早朝、岡山を望みで立って、新横浜で乗り換え。午後には 相模原に到着します。
 その後、診断1件を行ってから、経営革新塾へ。
四代目の和菓子

四代目の和菓子:前日、四代目からいただいた和菓子、マスカットが入った大福を相模 原のみなさんにおすそ分けです。
スナッチも!まじめなスナッチもカメラをむけると、大きな口をあけて たべている写真を撮らせていただきました。
大福の中にマスカットが入っていて、とてもさわやかな甘さのお菓子なんです。おひとつ、いかがでしょうか!
スナッチ
9/28 北杜市、南アルプス市でダブルヘッダ:今日も講演の二挺拳銃!(笑い;
必殺仕掛人 必殺仕掛人:山梨県内のポータルサイト事業の仕掛け人、安倍晋二?氏(笑い; 講演加藤 北杜市図書館での講演:北杜市の図書館で 図書館 ポータルサイト普及の講演をさせていただきました。
ナトリさん ナトリさん:宝石の原石販売のビジネスについて語っていただきました。 FRPさん FRPさん:ドライカーボンで車やバイクのシールドを作っている方です。
 FRPさん100%ネット受注はすごいですね。怖いくらいです。 刈田より富士を望む 刈田より富士を望む:北杜より南アルプスに移動する最中に、富士山を北杜市から望みます。もう秋です。
南アルプス市:ITリーダ塾です。若者の中でつわものになりそうな方を見つけました。講演後に祈念撮影です。 頑張ってほしいな! 南アルプス市

 ダブルヘッダが続きます。そのパワーあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事に夢中!

素敵、野鳥とあかげらの宿、小淵沢ペンションあるびおん

素敵小淵沢のペンションあるびおん:修学旅行の面々と、青い月さん、リモデ屋さんと宿泊、朝食には 早朝撮影会の面々が加わりました。
まずは夕食から:すてきなメニューでビーフシチューも出たのですが漬物とワインが 美味しく、今回はクローズアップさせていただきます

とりあえずワイン とりあえずワイン:大勢の食事は楽しい。それを彩る、「あるびおんワイン」。さっぱりとした 口当たりの良いワインでした。 キュウリとルパーブの漬物 キュウリとルパーブの漬物:おいしいからご飯が進みます。リモデ屋さんはご飯が来る前から、 お変わりしていました。(笑い
早朝撮影後の風景:4時起きして観音平の撮影を終えた私たちは朝食前にそれぞれの時間を過ごしました。
増穂のグレンダーマン 増穂のグレンダーマン:ペンションにピアノの旋律が響きます。意外な才能を見た気がしました。 読書をする男 読書をする男:ナトリさんは静かに読書をしながら時間を過ごします。時間が通り過ぎてゆきます。
楽しみな朝食:あるびおんの朝食は美味しい! 朝食メインディッシュ 朝食メインディッシュ:卵とハム、サラダがつきます 皆さん期待の朝粥 皆さん期待の朝粥:中華油風味で大変、美味。 ヤマガラ君 ヤマガラ君:おそまきながら300mm、F2.8が火を噴きました(笑い; シジュウカラ シジュウカラ君:このレンズ、つぼにはまればこんなもんです!キレイでしょう!画像。

 あなたがYes! NIKONと思うならば!
人気blogランキングへ
あるびおんのつけものと朝食おいしかったなあ~

観音平・八ヶ岳山ろくの早すぎた秋

八ヶ岳山ろく観音平、早朝の撮影:中小企業大学校の受講生5名と、韮崎に集う山梨の撮影隊の 皆さんと4時起きして撮影にでました。
星降る山ろく 星降る山ろく:天候予想通り、天気は快晴、空気がきれいなので星座が見えます。 観音平の闇と明かり 観音平の闇と明かり:夜の闇は確実にあけ、今日が誕生しつつある。 富士は靄のかなた 富士は靄のかなた:富士山は靄のかなたにかすむ、クリアに撮影できないことを恨む 北岳と甲斐駒ケ岳 北岳と甲斐駒ケ岳雄姿:空が明るくなってきて北岳(左)と甲斐駒ケ岳の雄姿がみえる 曙と富士 曙と富士:靄に煙る富士の撮影は難しい、手前にパンフォーカスして、コントラストを高く撮影することにした。よく見ていただくと、雲海の上、画面右に富士山が見える 北杜の男 北杜の男:男はなぜ、シルエットが似合うのだろうか 紅一点 紅一点:このあと、富士山が靄で見えなくなったので美しい人を撮影した。
八ヶ岳探検隊

 総勢13名でした

 朝焼けの赤があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
観音平、I shall return.

花より男子!(韮崎編)

9/22 韮崎の経営革新塾に集う二枚目の面々:全国の女性ブロガーの皆さん、どの方がお好みですか。 いまなら、よりどりみどり! ランチタイム ランチタイム:商工会の応接スペースはAZAZUの面々によって徐々に占拠されつつあります。 講師スタッフ以外に7名も集まって、ランチです ネックレス Q1.このネックレスの人はどなたでしょうか?:実はこの方、ネットでアクセサリ屋 さんも始めたんですね。どなたでしょうか

  • ア.しろくまさん
  • イ.活木工舎の女房さん
  • ウ.コーイチローさんの奥さん
ちなみに今日は撮影講座です。
韮崎のF4、東洋神起
眼がねをかけたイケメン A 眼がねをかけたイケメン:解答欄から選んでください 髭と彫りの深い顔 B 髭と彫りの深い顔:解答欄のなかからお選びください
笑顔が素敵 C 笑顔が素敵:髭も特徴です。解答欄から選んでください
  • ア.おれ純一さん
  • イ.アダチさん
  • ウ.ナトリさん
  • エ.リモデ屋さん
  • オ.コーイチローさん

D ご存知若大将!:上記の解答欄のなかからお選びください。
ご存知若大将
俺純一 俺、純一です:カメラかっちゃいました。CANONです。皆さん、CANONの方は、落として一人前 なんだそうですが、僕は落とすの嫌です。
愛器 さあ、この愛器でどのような伝説が生まれるのでしょうか?

 韮崎のイケメンがあなたの心に響くならば!
人気blogランキングへ
ちゃんと仕事しましたよ!

直江津海岸での夕陽撮影 上越編3/3最終回

上越市海岸である風景を狙う:慎重な正確な人間ほど、意外に暗示にかかるものです。
加藤「あいさん、今日はもしかするともしかするよ」
あい「本当ですか?」
加藤「間違いない、仕事終わったら5時に迎えに来てくださいな」果たしてどうだったのでしょうか。

燃える海 燃える海:予想通り、直江津の海岸は折からの晴天で燃えるような海になっています。 夕陽に染まる海岸段丘 夕陽に染まる海岸段丘:いよいよそれは始まろうとしています。ススキが赤くなります。
赤く染まるススキ 赤く染まるススキ昨年は阿賀野市でこんな風景をみたような気がします。 また出会えるとは思いませんでした。 直江津海岸の夕景 直江津海岸の夕景:太陽の高度は急激に低くなってきて、光も弱くなってきます。そして だるま太陽 だるま太陽I:キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
朝からの予想は当たりました。久しぶりのだるま夕陽、だるま太陽です。 沈み行くだるま夕陽 沈み行くだるま夕陽:ISO感度を100にするなど工夫をしたのですけれど、 太陽光が強すぎてフレアが出てしまいました。完全逆光の宿命です。でも、満足です。 夕焼けを受けて撮影する男 夕焼けを受けて撮影する男:あいさん、早朝から深夜まで有難うございます。
さて,クイズです。あいさんはこのときの撮影で忘れ物をしました。なんでしょうか?
  • ★★あいさんの忘れ物★★
  • ア.カメラボディ
  • イ.レンズ
  • ウ.コンパクトフラッシュカード
  • エ.全部
 final Answer?

 だるま夕陽の赤があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
完璧に予測どおりにはまると撮影も快感です

妙高高原いもり池・朝日に輝く植物と蝶 上越編2/3

妙高高原イモリ池を狙う:上越探検隊はイモリ池に次なるポイントと定めますが、 いもり池、河川改修工事中で水がありません(-0-)
そこで被写体を花と蝶に転向して30分程度の撮影を慣行しました。 朝日に輝くコスモス 朝日に輝くコスモス:近くにあるペンションのコスモスが朝日輝いてきれいです。 メスグロヒョウモン♂ メスグロヒョウモン♂:気温が上がってくると蝶も少しずつ活性化してきます。半逆光で撮影です 秋近し 秋近し:白樺の落ち葉が朝日に輝いています 蜜吸うメスグロヒョウモン♂ 蜜吸うメスグロヒョウモン♂:夏に出会えたら、もっとお花畑があったかもしれない 凛として 凛として:ミソハギなのかな?朝日の中で凛と輝いています ススキの若穂 ススキの若穂:稲穂のように傾いたススキもいいけれどフレッシュなススキも素敵だと思う ペンション街の庭を彩る ペンション街の庭を彩る: この花も名前を知らず。でも、なんか気になる黄色の色彩 メスグロヒョウモン♀ メスグロヒョウモン♀:メスグロヒョウモンの場合、♂は明らかにヒョウモン蝶なんだけれど、 ♀にはこのとおりヒョウモンがありません。

 昨日と異なる妙高の高原的風景があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
実は、帰りホテルまで送ってもらう車の中で私はあいさんに暗示を掛けていました

初秋の妙高高原笹ヶ峰の早朝 上越編1/3

妙高高原の朝焼けを狙え!:直江津に宿泊していましたあいさんとゆきます。
あいさん曰く、4時集合とのことで、眠い眼を擦りながら、ホテルのフロントまでカメラを持ってゆきます。ここから4時間の 撮影会の始まりです。 妙高の朝焼け 妙高の朝焼け:あいさんの車は、妙高高原笹ヶ峰を目指しています。しかし、そこへ向かう途中で 妙高高原中腹から素敵な朝焼けが望めました。 雲赤く 雲赤く:笹ヶ峰に到着後暫くすると太陽が昇り始めます。そのとき、山の峰にかかった 雲が赤く染まります。 牧場の鐘と妙高山 牧場の鐘と妙高山:笹ヶ峰にある牧場、牧場の鐘。ちょっと悪戯ごころを刺激されました。

 昨日と異なる妙高の高原的風景があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
初めての撮影場所で、意図したような俯瞰した風景が撮影できずに少し残念です

栃尾と夏井の収穫の風景

越後平野の収穫の風景:栃尾と夏井をせがれさんとゆきます。
雨の栃尾:栃尾市は新潟の中越地方の東にある段々畑等で有名な田園地帯です。 ケイトウとはさぎ ケイトウとはさぎ:他は晴れているのに、なぜか栃尾だけが雨。 だから曇天部分を取り込まずはさぎの風景を撮影するのに苦労しました。 稲穂と雫 稲穂と雫:せがれさんはマクロレンズを持ち出して撮影しています。しかし、自分は旅行者なので せいぜい3本のレンズ(望遠、広角、魚眼)を持ち歩くのが限界、うらやましいなと思いました。 イヌタデと露草 イヌタデと露草:訳もない風景なんだけれど、ほっとさせる田舎の風景だと思います。 田園とトンボ 田園とトンボ:お約束の「トンボの居る風景」です。なぜかこのキーワードでの検索が多い私のサイトです。
講座終了後、夏井へ:弥彦近くの夏井。はさぎのある風景写真が撮れます 秋空とはさぎ 秋空とはさぎ:夕陽までにまだ時間があります、青い空、はさぎ。夏井らしい風景です。 夕暮れま近 夕暮れま近:雲の形から、夕焼けは望めそうも無いことがわかりました。 さらに、移動のための時間が刻々と迫ります。せがれさんに駅まで送っていただきました。

 越後平野の秋の風景があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
虫に刺されて名誉の負傷でした。翌日からしばらく苦しみました

写真を撮りながら、仕事をする楽しみ

9/18~21 甲信越・静岡の講演紀行:なぜかカメラ機材を持ち歩きます。

新潟朱鷺市のITセミナ 9/18 新潟朱鷺市のITセミナ:写真撮影ばっかりやっているかのように思われる私ですが、仕事も しっかりやっています。晶子さんお元気でした。朱鷺市11月のサミットをお待ちしています。 上越商工会議所謙信ITリーダ塾 9/19 上越商工会議所謙信ITリーダ塾:今回はスタイルシートに関する話をさせていただきました。 bくまさん、あい企画さん、チカさんなどご参加されています。
謙信ITリーダ塾懇親会:まあ、あいさんが絡むと間違いなく宴会になりますな! 上越ご担当者とあいさん bくまさん 謙信ITリーダ塾懇親会:上越ご担当者(上左)とあいさん(上右)、bくまさん(下右) 静岡シーズネット 深夜までの宴会が堪えていますが、朝5時に起きて6時代に直江津を立ち、直江津→長野→東京経由で静岡を目指します。
9/20 静岡シーズネット:静岡商工会議所主催の女性経営者の集まりです。このホームページリニューアル にあたり助言をさせていただきました。
これから、東京に再度戻り、東大和に宿泊します。 修学旅行 9/21 中小企業大学校:中小企業診断士養成課程の皆さんの報告書作成を支援します。その後、 大学校をでて、韮崎で打ち合わせをした後、夜に小淵沢のペンションあるびおんに入ります。
ここで八ヶ岳の青い月さんリモデ屋さんと合流します。

 多くの方がたの生きる力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事をしながら写真を撮るのが生きがいになってきました

初めての志賀高原、風景の映りこみ

9/18志賀高原にはじめてゆく:地獄谷の猿の撮影の後、志賀高原に入ります 一池の映りこみ 一池の映りこみ:紅葉の時期が楽しみに思えるような池への森林の移りこみです 斜光差し込む一池 斜光差し込む一池:太陽が傾いて、一池に差し込む。池の反射がきれいだ。 単色の一葉 単色の一葉:逆光の反射のなかで不思議な存在感を見せてくれている 木道を超えて 木道を超えて:黒い池に青い空が映りこんでいる、この木道超えると新しい風景が見れる期待がある 湖畔の白樺 湖畔の白樺:湖畔の白樺が夕陽に輝いている。そして一池にもその姿が 秋へ向かう空 秋へ向かう空:雲の形空の色が少しずつ夏から秋へ向かいつつある

 志賀高原の湖畔の映りこみがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
紅葉の頃の来たいと思いました

地獄谷の猿を親子の愛情を撮る

9/17 地獄谷猿ツアー:種子島、屋久島に行きそびれた私、失意の私にせがれさん から電話がかかってきました。そこで急遽、出張を1日早めてチーム越後に合流です。 緑の溶けて 緑に溶けて:新潟燕三条駅から来るまで2.5時間、長野県山之内町にある地獄谷に到着。 あるくこと暫し、お猿さんの入浴場所に到着です。背景の緑がきれい! 幼き命 幼き命:幼くても猿はサルです。枝渡り綱渡りはお手の物。 居眠り 居眠り:霊長類は温泉が好きなのでしょうか。眼をつぶると温泉の気持ちよさが 伝わってくるかのようです。 戯れ 戯れ:猿の子供が手のひらを使って遊んでいるのを見つけました。なにをしているのでしょう 毛づくろい 毛づくろい:親子のコミュニケーションです。子供表情がひょうきんですね。 甘え 甘え:お母さんの顔をゆすっています。人間の子供にも見られるような しぐさですね。 乳房 乳房:人間も同様だと思いませんか? 怪しい探検隊 とおさんズ:とうさん(左)消防副分団長(中)せがれさん(右)の皆さんでした。
白いレンズの集団、結構、腕を上げていました。

 猿の親子の愛情があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ちょっとは気持ちが晴れてきました。とおさんズ有難う!

台風で離島に行けない無念

9/14~15 北信越遠征:ZUKUDAS@松本と韮崎市商工会経営革新塾に行ってきました。
本当はこの後、日曜日に種子島と屋久島にフライとする予定が・・・
9/14 ZUKUDAS@松本:松本ソフト開発センターに到着してみると・・・

信州蕎麦 信州蕎麦:そうです、今日は蕎麦の日。財団法人松本ソフト開発センターでは毎週金曜日に 蕎麦を自分で打つ方がいて昼休みに蕎麦を提供してくれるのです。蕎麦好きのわたしはこの日がとても楽しみで なりません。
蕎麦職人 山菜月見蕎麦

蕎麦職人はIT系社長さん:この方。私のブログに数度、互譲されておりますが、 現在蕎麦うち三段だとか。趣味が高じ皆さんに蕎麦を振舞うのだそうです。 自分はざる蕎麦のあと、山菜月見蕎麦をいただきます。
女性陣も蕎麦! 女性陣も蕎麦!:おいしいものは皆さんに伝わるようです! 受講生の方々も順次お集まりです。
藤田嬢 藤田嬢:最近、彼女もお茶目になってきて・・・。 佐藤診断士 ZUKUDAS佐藤診断士:ざる蕎麦を2枚お召し上がり。
講座も好調 講座も好調だったが・・・
9/15 韮崎市商工会経営革新塾です:今日もメタボよしむね氏現れず・・・
みんなでランチ! 皆でランチ!:リモ子(左)、ナトリ氏(中)、商工会N氏(右) しろくま+コーイチローさん しろくまさん+コーイチローさん:おでんを食べるのは・・・
 1人でぼそぼそ食べても美味しくないですものね・・・楽しくランチ!
俺!純一
CANON-40D 買っちゃったもんね!:彼の手元には新なカメラCANON 40Dがあります。 撮っちゃうよん! CANON 40Dで試し切り:40Dはピントの追跡機能があるらしい。カシャ!
 暫くNIKONファンは我慢の子です。 HPの試作品 HPの試作品:実は今回はCSS(Cascade Style Sheets)の演習日だったのです。 皆さん、タグうちに苦労しながらHPを作ってゆきます。だけど、男性人。カラーコーディネーションの授業 聞いていてくれたのかなあ?
 結局、種子島が講演会開催を台風のため断念しました。羽田のホテルは当日 キャンセルできないので、泊まりに行って、送ってある荷物も回収します。

 加藤の無念さがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
人間は所詮、自然には勝てないことを知りました

西都市にふうちゃんの店を訪ねる!

もりのふうちゃん:西都市にある西都商工会議所のご要請で もりのふうちゃんのWebコンサルティングにお伺いいたしました。

ふうちゃん ふうちゃん:ふうちゃんは元西都商工会議所の職員でした。 なんでも、高校を卒業した後、専門学校を経て商工会議所のスタッフになったのでした。
でも、そんなとき、ふうちゃんを病気が襲いました。生還したふうちゃんは「このままではいけない!」と 一念発起して、商工会議所を辞めてアイスクリーム屋さんの開業を目指したのでした。
 西都市は宮崎市の西北にある小都市で、西都原(さいとばる)という古墳地帯を持つ、田園都市 なのです。春になると桜と菜の花がさき、秋はコスモスが綺麗です。
守田フーズ:これがふうちゃんちのお店(実店舗)です。元はスーパーとしてそれなりの規模の商売をされていたそうです。 守田フーズ
娘さん でも、人口の減少とか大型店の出店とかで少しずつ商売のあり方の変更を考えなければならなくなったそうです。いまは家族総出で特にお姉さんと店を守っているのです。

ふうちゃんの次女:商工会議所でのコンサルティングを終えてお店に帰ってくると、ふうちゃんの次女が 待ち構えていました。すぐに足に抱きついて。お母さんに甘えるのでした。
ジュースを飲む ジュースを飲む:商品の撮影をしていたら、ジュースを出してくれました。 次女ちゃんもジュースを飲みます。かわいいですね!
はちみつ はちみつ:地元で取れた蜂蜜を製品化して売っているのです。 焼酎 夢咲姫(ゆめさきひめ):お父さんが開発した焼酎なんです。
 少しずつ製品を開発して店の運営努力を家族でして居る姿を見て、頑張って欲しいと思いました。
マンゴーアイス マンゴーアイス:ふうちゃん1番人気の商品です。売れるといいですね。 ふうちゃんんはブログを書いているのですけれど、その影響で取材が多いみたい。 段々、売上が増えているのだとか。嬉しいですね!
ミラクルアイス:赤ピーマンなどをアイスにしたミラクル!。これはまだ食べたことがありません。 ミラクルアイス
ゆずアイス ゆずアイス:さっぱりとした味覚のアイスです。
ふうちゃんやその家族の仕事ぶりをみていて、そして診断をする前にバスでとおりかかった西都市の商店街の状況をみて、 このような状況を何とかしなくてはいけないな。家族の努力が報われるように支援しなくてはいけないなと 思ったのでした。

 ふうちゃん家族の努力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
そういえば私の職業は中小企業診断士でした・・・

宮崎発!魔女の会と餌食の男達?

魔女の会のミサに出席してきました!:宮崎で魔女の会が結成 されたとか。なんでも、餌食になるのを恐れて男性諸氏は逃げ腰と早くも噂が 聞こえてまいります。
しかし、伊勢海老をさそわれてはグルメハンターのわたくし逃げるわけには行きません。 さっそく突撃ダッチ!
ミサの場所は宮崎市浜咲き伊勢海老料理で有名です。 浜咲き

とりあえずbeer とりあえずbeer:ITリーダ塾を終えると三々五々、集まり。6時から大宴会が開催されます。
あらんだまおばさんの「乾杯!」のご発声でみな喉を潤します
つきだし:基本的につきだしをみるとお店の気合がわかる。
しかし、今日は・・・エダマメが駄目です。エダマメ評論家からするとエダマメの風味がしません! 某氏の奥方だったら「月にかわって御仕置きヨ!」となるはずです。
つきだし
魔女の人名録
祭主 祭主:あらんだまおばさんです。魔女軍団の大将格です。 ヒカリねえさん+もりのふうちゃん ヒカリねえさん(左)+もりのふうちゃん(右):2人なかよく
このはな市のおごじょさん このはな市のおごじょさん:ニューフェースです。 工具や娘さん 工具や娘さん:ご存知娘さんです。元気です。
すみいち+kaiさん すみいち+kaiさん:おっと男性が・・・紛れ込んでいたようです。 ひとてま店長 ひとてま店長:もうお一方、男性がいます。大丈夫なんでしょうか!
祈念撮影
お握り おにぎり:最後に塩結びと。 伊勢海老味噌汁 伊勢海老味噌汁:が・・・
ああ・・・なんて幸せなんでしょう!
SDすみよ SD工具や娘さん:Short Defome! SDfuu SDもりのふ~ちゃん:おまけです。かわいいでしょう。
ザリガニ? お店のマッチです:誰かが、お店のマッチも海老なのに気が付きました。

 これで5,000円也!、伊勢海老の美味しさと魔女達のパワーあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ご馳走様でした

大雨に負けるな!講演紀行

9/10~13講演紀行:天候が不順です。今のところなんとか 仕事をキャンセルせずにしのいでいますが、ピンチの連続です。
9/10 山梨県でダブルヘッダーです: 山梨県の韮崎市と市川三郷町でダブルヘッダーの講演です。しかし・・・

急げ!あずさ 急げ!あずさ:朝からいきなりピンチ!静岡発の甲府ゆきの身延線が 大雨で不通になっています。即座に決断!迂回路を模索します。その経路は・・
静岡→新横浜
新横浜→八王子
八王子→韮崎
信玄+かにキング 信玄+かにキング:なんとか韮崎市商工会さんにたどり着きました。お昼ごはんをいただいていると 糸魚川からかにキングさんがいらっしゃいました。 ポータルサイト説明会 ポータルサイト説明会:ポータルサイトの説明会が韮崎市商工会でありました。大勢の方がお集まり で銀行さんのご協力も得られて盛況となりました。
リモデ屋さん リモデ屋さん:今日の講演パートナーはリモデ屋さんです。彼の幼少のころやお父上を知る方も多く 共感を集めておられました。 講演前 講演前:市川三郷へ移動が完了しました。リモデ屋さんも自分の仕事を終えて合流、講演前にドライ カレーを頂くことに!
市川三郷セミナ 市川三郷商工会セミナ:商工会が3つ合併した新商工会。 風林火山ビジネスネットの事業に大変協力的な商工会さんです。 最初は静かだった会場も、後半にはヤル気に満ち溢れていました。リモデ屋さん有難う!
リモデ屋さんとお別れして、甲府の駅前ホテルへ、翌日は中小企業大学校東京校です。
9/12 久し振りの宮崎へ:魔女の会さんから「伊勢海老をご一緒に」とのお誘いが。 こわごわ羽田から宮崎に向かいます。
お昼 宮崎のランチ:熱いので素麺、寿司定食にします。 素麺 素麺:キュウリが多いのが宮崎流なのでしょうか?
宮崎商工会議所ITリーダ塾 宮崎商工会議所ITリーダ塾:今年も多くの方がお集まりでした。工具や娘さんの頭が見えます! リーダの資質 安倍首相退陣:講座の最中に安倍氏退陣の号外が会場を回ります。
 彼自身そんなに悪いことをしていないと思いますし、言っていることも間違っていないと思いますが、 リーダは結果責任を求められます。だから仕方が無いと思います。会社経営も同じですよね。
 魔女の会と伊勢海老宴会は後日お届けします
西都へ 西都へ:宮崎氏の北西に西都市という地方都市があります。もりのふうちゃんの会社を 訪問するのです。 橘通りからバスに乗って 橘通りからバスに乗って:宮崎市のメインストリート橘通からバスに乗って西都市へ、 約1時間の旅です。

 台風や大雨を掻き分けての仕事の雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
生きていると色々ありますね!

新潟の鮪丼+ラーメン連合vs宮崎の伊勢海老づくし

新潟と宮崎美味いもの対決: 新潟遠征と宮崎遠征で味わうグルメ対決!です。
先攻 新潟の美味いもの:今回は、まぐろ漬け丼と新潟味噌ラーメンをお届けしましょう。

鮪漬け丼 鮪漬け丼:新潟直江津駅前のハイマートホテル多七で講演前の夕飯です。他の方は「上越のごちそう定食」をチョイス。
さて、お味は!
ご担当者A「本当にこれが本当にご馳走か?」
ご担当者B「・・・・」
加藤「美味っ!」
勝敗は明白ですね!
煮物とサラダ:まぐろ漬け丼にはおまけにサラダと煮物が少々つきます。でも、やっぱりおまけよりも メインディッシュが美味いことが最低条件ですよね。
 私的に多七さんの朝食、特にカニ雑炊はうまい朝飯のひとつだと思っております。(^^; 念のために。
煮物とサラダ
味噌ラーメン 味噌ラーメン:せがれさんと昼飯用にラーメン屋に入りました。 なぜか赤い味噌ラーメンです。卵のおまけつきチャーシュー麺で980円なり。 ゆで卵 ゆで卵:自分で殻をむいていただきます。どう食べるかはお好みです!
後攻 宮崎の伊勢海老料理:宮崎の魔女軍団+童顔軍団とご一緒して、禁猟解禁となった 伊勢海老を食べにゆきました。 魚の煮凝り 魚の煮凝り:魚の煮凝りです。結構、美味しいです。
アサリの蒸し物 アサリの蒸し物: 大変おいしいです!でも・・・
娘「おいしいけれど!伊勢海老は本当に出るの?」
kaiさん「確かに、私も心配になるは!」
 そんなときです、どど~んと伊勢海老! 伊勢えび舟盛り 伊勢海老舟盛り:でてきました、おつくりとハモのしゃぶしゃぶも付いています! 伊勢海老刺身 伊勢海老刺身:プリンプリンとして大変美味です。 皆さん会話に夢中。その瞬間を逃さず独占状態! 伊勢海老塩焼き 伊勢海老塩焼き:伊勢海老の塩焼きです、さっぱりとして大変美味 塩の旨みがと伊勢海老特有の甘さが口に広がります。

 全国各地のグルメ、その地域ごとの食文化があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

駿府公園に舞うアゲハ蝶

久し振りに地元で撮影を行う:本当は体を休める日であり撮影スケジュールは在りません。天気も悪いことを 予報で確認していますし。でも何故か買い物に行くついでに80~400mmを同行したのでした。 花園に舞う 花園に舞う:どうせ今日もハズレだろうな。諦め気分で講演によります。どうせ駄目でも散歩コースですから。
 あれっ、今年は居ないはずの花園に蝶が舞っている気配がします。小さなアゲハ蝶です。飛び立つ瞬間を偶然撮影できました。 マリーゴールドに憩う マリーゴールドに憩う:どうもしばし気候が悪くてお腹がすいているみたい。 1回逃げてもまた戻ってきます。どうやら今年1番のチャンスがめぐってきたようです。 傷ついた翼 傷ついた翼:花園にはアゲハ蝶が2羽いて、そのうち1羽は右の羽が少し傷ついているようです。 でもマリーゴールドの蜜がうまいらしく、遠くには逃げようとしません。 ツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモン:少し目を傍に転ずると、ツマグロヒョウモンまでいます。 これも久し振りです。連射機能とオートフォーカス機能をフルに使い撮影します。 満ち足りる快楽 満ち足りる快楽:我々が仕事を終えて空腹時に、居酒屋によって ビールを飲む。そんな快楽をこのアゲハ蝶は味わっているかもしれないなと、ふとそう思いました。 花に埋もれて 花に埋もれて:自分も花に埋もれて蜜を吸うアゲハチョウを望遠レンズで見つめていると。 ふと、自分とアゲハの世界が同化するかのような錯覚を覚えます。 夏の終わりのアゲハ 夏の終わりのアゲハ:これから先、暫くは私には休みがありません。地元にも殆ど帰る余裕も無いでしょう。 だからこの夏、アゲハを撮影するのはこれで終わりのはずです。そう思うとちょっと寂しくなりました。

 小さいアゲハの魅力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ

BtoBのコンサルテーション
アゲハチョウの撮り収めかもしれません。

山梨もそろそろ秋の気配です

秋の気配を見せる明野へ:経営革新塾を終えて2時間ほどの電車街の時間があったので、 八ヶ岳の青い月さんを誘ってミニ撮影会を敢行しました。 コスモスと棚田の風景 コスモスと棚田の風景:明野の台地から見下ろすと、手前に小さい棚田、新府の台地、鳳凰三山が望めます。 もう、秋の気配が感じられます。

葡萄も収穫の季節 葡萄も収穫の季節:実りの秋を迎えて葡萄もたわわに実っています。おりからの逆光を利用して 葡萄の身を透過する光をとらえたいなと思いました。
天高く:秋になると空気が澄むからなのだろうか。妙に天が高いように思う。
コスモスから空を見上げると 、それだけで自分が上空に舞い上がってゆけそうになるかのような錯覚を覚えてしまいます。
はかないコスモスの花と青く澄んだ空、そして箒で掃いたかのような雲。もう、秋が来るんだなあ!
天高く
夕闇迫る 夕闇迫る:蒼かった空もこころなしか山の端に赤味を帯びて夜の気配が迫ってくる。
日没の方向に雲があるため空が焼けることは無いだろう。
だから、我々は場所を移動して、 富士山にターゲットを変更することにした。
富士を望む 富士を望む:日没時刻ごろ富士山を撮影するアダチさん。 青い月さん 青い月さん:撮影に没頭すると年令も地位も職業も無い。
おやすみ富士山 おやすみ富士山:完璧には程遠いけれど富士山を取り巻く雲が少し 赤くなってくれた。だから、今日は満足。納得して1日が終われそうな気がする。
  1. 撮影隊長:八ヶ岳の青い月さん
  2. 参謀本部:リワーク職人
  3. バイク隊長:なとりさん
  4. 新鋭隊長:アダチさん
  5. 補欠ドラキュラ伯爵
ミニ撮影隊、合計5名でした。集合16:50,解散18:05でした。 私は昨日の疲れが残っていたようで身延線で2.5時間爆睡でした。

 忍び寄る秋の気配が少しでもあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
有難う、韮崎・北杜の皆さん。感謝です。