2007年9月 アーカイブ

美人林・終わり行く夏を惜しんで=森の陰影=

終わり行く夏の美人林:大潟で仕事を終えた後、宴会に出て、例によってあいさんのお誘いに 乗って美人林にゆくことになりました。 守られる森 守られる森:恐らくこの森は人間の手入れが入っているのだと思います。なぜなら、地面に木製 チップが敷き詰められているからです。 ブナの根 ブナの根:ブナの根は他の杉などの根と少し異なり、見た目に穏やか。それが林に連なると 華麗なるリズムを刻んでいるかのようです。 ブナの森の夜明け ブナの森の夜明け:棚田を覆っていた霧や雲が晴れ 森に光が注いできました。これは望外の展開です。チャンスを逃さず撮影することにします。 樹木の創るシルエット 樹木の創るシルエット:光が射すことによって地面も輝きを増してきて、樹木のシルエットとの コントラストも明確になってきました。 仰ぎ見る空 仰ぎ見る空:ふと森の底から空を見上げてしまいます。 もうすぐ秋 もうすぐ秋:ブナの葉の様子もかつてと異なり、少しずつ秋への装いの変化を見せているかのように 思えてなりません。 芽生える若芽 芽生える若芽:ブナの若芽です。こうやって森は世代を作りこんでゆくのでしょう。

参加者 参加者記念撮影:久し振りに石川六級さんがお見えでした。
  1. 上越隊長:あいさん
  2. 新婚隊長:ふみ店長
  3. とうふ屋隊長:とうふ屋さん
  4. 農村隊長:チカさん
  5. ラーメン隊長:石川六級さん
  6. 補欠ドラキュラ伯爵
以上、合計6名でした。集合4:00,解散6:40でした。帰りは通勤渋滞がすごかったです。

 早朝のブナ林の鼓動が少しでもあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
写真撮影を終えて、皆それぞれの仕事に戻ります

鉄道不通地域をバスで移動でする講演紀行

9/3~5の講演紀行:上越で始まって新潟三条を経由して韮崎で終わる旅。 モアイ像と餅娘 9/3大潟商工会ITリーダ塾最終日:なぜか商工会会員でない。あいさんと餅屋のきみちゃんが 早くも登場してくれました。有難う! 撮影演習 撮影演習:デジタル一眼レフの撮影演習会です。どんな被写体と出会うことができるかな!

きみちゃんどらさん きみちゃんどらさん:上越、新井のツーショット。相変わらず中が宜しいですね。 籐のバッグ 籐のバッグ:大潟の人は人見知りするので、すぐ壁の花になってしまいます。
 商品を持ってきてくれていても出そうとしない。後からそっと撮影して欲しいといってきます。最初から出てきても、後から来ても同じなのにネ! 豆腐 豆腐:妙高の矢代豆腐さんの商品です。 マメが入っているので緑色が上手く出るかが勝負でした。
ミソラーメンを食べる 9/4 燕市でWebコンサルティング: 上越から長岡までバスで2時間かけて移動(地震で不通)しました。
長岡からは燕三条まで新幹線
燕三条駅にはせがれさんが待っていてくれました。どうもありがとう! せがれさんのチョイスで赤いミソラーメンのショップに入ります。 チャーシュー麺で980円也!結構、おいしいです。
 仕事を終えて、燕三条から東京まで、そして新宿からあずさに乗り換えて、韮崎です。
リモデ屋さんと リモデ屋さんと:韮崎駅にはリモデ屋さんが待っていてくださいました。どうも有難う! 焼き鳥屋で懇親会 焼き鳥屋で懇親会:韮崎駅近くの焼き鳥やで中小企業大学校の生徒さんを含めて懇親会です。
9/5 中小企業大学校診断士養成課程:韮崎にて、診断企業を訪問して、コンサルテーションの実務を 中小企業診断士を志す方に指導いたします。韮崎駅前で待ち合わせです。 韮崎駅前で待ち合わせ
今日も暑そうです 今日も暑そうです:空はやや曇りがちですけれど、まだ、残暑厳しい季節。 1日がかりの仕事ですが生徒と一緒に頑張ろうと思いました。

 新潟の方々の不便さを身をもって体験しました。その体験が少しでも伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、あしたも頑張りましょう!

台風静岡直撃で味わう難行苦行!

9/6~8の講演紀行:珍しく自然災害(台風)の直撃を受けてしまいました。 新蒲原駅にて 9/6 Webコンサルテーション:関与先がYahooのディレクトリ削除を受けたとの 報告と対処の依頼を受けました。台風迫り来る中、新蒲原(静岡市)に向かい。ました。
明日、松本でコンサルがあるので早く静岡を脱出しなければなりません。
 しかし、結局駄目でした。5:24のひかりに飛び乗ったものの、電車は動かず。 結局家にとって帰して翌朝の対処を記す事にします。松本に取ったホテルはキャンセルです。
 身延線も不通だとすると、土曜日の韮崎にも影響が出そうで嫌な予感です。

松本にて 9/7 松本への必死の移動!:早朝、電車が動き始めましたが、また停止。松本に行くのを 諦めて事務所に行って朝礼をしようとすると、電車が動き始めました(ネットでわかる)。とるもとりあえず 静岡駅に向かい、乗れる新幹線に飛び乗ります。ここから難行苦行が始まりました。
 静岡9:25→ひかり→名古屋10:30/11:00→しなの→13:15松本まで、全部特急が満員で立ちン棒でした。 ゆれる"しなの号"が苦行。まるで終戦直後の買出し状態ですね。
 松本で仕事を終えて韮崎に向かいます。あずさ号の車窓が綺麗に染まりますがおりる わけにはゆきません。
韮崎市商工会経営革新塾 9/8 韮崎市商工会経営革新塾:前の晩、綺麗に焼けたので、翌朝 5:00に一度おきてみました。綺麗な朝焼けが見れるかもしれないと思いました。
でも、それは間違いでした。失望して再び眠りにつきました。
しっかり寝て、仕事は一生懸命しますよ!
活木工舎女房さん:彼女に途中までできたビジネスプランを発表していただきました。良くできたプランだと思います。仲間からも色々なご意見をいただき、発表したかいがあったのではないかなと思います。
色々な人のご意見を伺うことの重要性を感じました。
活木工舎女房さん
皆でラ・ン・チ! 皆でラ・ン・チ!:1人でランチをしていたのではつまりませんから、皆さんを呼んで ご一緒させていただきました。 闊達ナリ! 韮崎市商工会職員室にて:まるで、職員室を我が物につかう学生達のようです。 もう、楽しむしかないですね!

 終戦直後に近い経験が少しでも伝わったならば!
人気blogランキングへ
台風、酷い目に遭いました

韮崎の素晴らしき人々

9月1日 韮崎市商工会:経営革新塾です。前日、京丹後を旅立った私は次のルートを乗り継いで韮崎にたどり着いたのでした。

  1. 久美浜→豊岡(丹後ディスカバリー):15分
  2. 豊岡→京都(はしだて):2時間半
  3. 京都→名古屋(のぞみ):1時間
  4. 名古屋→塩尻(しなの):2時間15分
  5. 塩尻→韮崎(あずさ):1時間
 特急5本を乗り継ぐ6時間の移動でした。
 でも、翌日は元気に経営革新塾を行います!だって、これが私の生きる道です。
韮崎の濃いメンバー、何人知っている?
宝石磨き人 Q1 宝石磨き職人さん:長野県に住み、職場を北杜市にもつ宝石磨き職人さん
ア.FRPさん イ.コーイチローさん ウ.なとりさん
この方はご存知ですね Q2 この方はご存知ですね:だんなさんが木を活かす家具職人さんなんです。
ア.職人女房さん イ.ちーさん ウ.しろくまさん
美しいおみ足 Q3 美しいおみ足:この美しい足の持ち主はどなたでしょうか?
ア..職人女房さん イ.ちーさん ウ.しろくまさん
あごひげの男 Q4 顎髭の男:このワイルド系の男性はどなたなのでしょうか?
ア.FRPさん イ.コーイチローさん ウ.なとりさん
 簡単でしょう!うふふ・・・
有名なこの方 Q5 有名なこの方:タバコをやめろと皆に言われているこの方。 ア.めたぼよしむねさん イ.青い月さん ウ.リワーク職人さん 真剣勝負! Q6 真剣勝負の男:この方、売上の100%をネットで得ているのです。 ア.FRPさん イ.コーイチローさん ウ.なとりさん
ドライカーボン ドライカーボン:Q6の方の主力商品。ドライカーボンで自動車やバイク部品をオリジナルに作ります 韮崎のクイーン 韮崎のクイーン:ちょっとハスキーな声で、「なになに」とよってきます。好奇心旺盛なんですね。
 塾のあと、ちょっと仕事でジャガーさんと面会しました。
パフェ パフェ:こっちがジャガーさんが頼んだフルーツパフェです。意外に甘党ですね。 アイスティー アイスティー:こっちが私がオーダーしたアイスティーです。銅器で登場です。
海鮮パスタ 海鮮パスタ:ジャガーさん曰く「どうせ、まだ2時間半以上電車に乗るんだから、食事でもしたら?」 仕事の話も終わったので海鮮たっぷりパスタをオーダーします。ご馳走様です。 スモーキーマウンテン スモーキーマウンテン:俺達!喫煙族。商工会の入り口で休憩のつどタバコを吸いに集合します。
煙草辞めれば、デジタル一眼やレンズも買えるのに(^^;

 韮崎の人たちが濃いなと思ったならば!
人気blogランキングへ
全員分かったあなたは韮崎マニア!

夏の京丹後の思い出

京丹後・始末記:京丹後久美浜商工会の2日間の思い出。たった二日だけだったのですが濃厚な思い出でした。 不思議レストラン 不思議レストラン:夜の食事界でのレストランでみた風景。クロアゲハを画像加工しました。
温泉を楽しめる宿・坂本屋:坂本屋は京丹後市久美浜の小天橋温泉郷にあります。 泉源の名は「久美浜カントリー温泉1号」といいます。 坂本屋 坂本屋さんの部屋:とても清潔感のある室内です。当日の宿泊者は季節はずれということもあり私だけ。 のんびりと眠らせていただきました。

1階廊下の風景 1階廊下の風景:女将から室内電話「朝食が準備できました」とのことです。 ご飯 ご飯と味噌汁:朝食はご飯と味噌汁の美味しさで勝負が決まると思います。
朝食 朝食:坂本屋では美味しい朝食が食べられる旅館を目指して努力しています。
かにかに撮影会の風景:スナップをお届けします。
牧場娘さん 昨日のQ1の答え:昨日の答え左は牧場娘さんでした。上の写真はまつださん。 きりんママ 昨日のQ2の答え:昨日の美白美人さんの答えはきりんママさんでした。素敵な方でしょう!覚えてね!
うんこすわりの不良? 丹後ジャージー牛、ヨーグルト(右):牧場娘さんのところの商品です。アイスだけでなく牛乳やヨーグルトなど も作っているのです。

うんこ座りの不良(左):ではありません。京丹後のかえる君です。
丹後ジャージー牛、ヨーグルト

 京丹後の楽しい思い出があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ああ楽しかった!

京丹後・久美浜のかにづくし撮影会

8/30 京丹後のかにカニ撮影会:京丹後久美浜商工会の2日目は忘年会向けカニ料理の撮影会になりました。 初手から既に期待大であります! かにスキ用素材 かにスキ用素材:まずは手始めにかにスキ用素材の撮影から。 しゃぶしゃぶ用 かにしゃぶ用素材:このあたりからもうたまらなくなってきました。皆さんはどうでしょうか。

かに味噌とろ~り! かに味噌とろ~り!:かに味噌をあぶり、それにかにしゃぶ用素材をつけて・・・
甲殻類好きにはもうたまらないでしょう
いひひ・・・(^-+^;
まつださんの茹でかに まつださんの茹でかに:もう、真っ赤にその身を染めて、とてもおいしそうです!
もう一工夫 もう一工夫:商品撮影のよしあしが売上に影響します、だから、もう一工夫です。 必死の撮影 必死の撮影:皆さん自分の商品を何よりも愛しているのでとにかく撮影に必死です。
Q1そこでクイズです。下の写真の左の方はどなたでしょうか。
  • ア.まつださん
  • イ.アイス屋ひとみさん
  • ウ.きりんママさん
  • エ.joyokudaさん
  • オ.牧場娘さん
撮影は喉がかわく 水分補給:撮影では大型の照明器具を4灯つかいました(katagiyaさんご提供)。 よって、猛烈に暑く、喉が渇くのです。午後の紅茶で水分補給です。 美肌美人 Q2:さあ、この美肌美人の方はどなたでしょうか?①まつださん、②きりんママ、 ③丹後のぽよぽよ、④牧場娘さん。※魚眼でデフォメルしてあります。
京丹後かにセット 京丹後かにセット:さあ、これが京丹後久美浜のかにセットです。 どうぞ、忘年会、新年会にお越しくださいね! ミルク工房そら ミルク工房そらさん:牧場と加工場の両方を持つミルク工房そらならではの 牛乳、アイスヨーグルトセットです。召し上がれ! さあ食べよう さあ、いただきます!:写真撮影会が終了すると急速に食事会に 会の進行が変化してきます。焼きがにからいただくことにしましょう。 最後はかに雑炊 最後はかに雑炊:さすがに商工会でご飯を炊くことができないから、かまど屋でご飯だけ買ってきました。 いやあ美味美味。贅沢な昼食です。 集合写真 おいしいところには:人が集まります。商工会職員も昼どきということもあって、集合してきました。 なかには唐揚げ弁当を食べた後、来た方もいらっしゃいます
なお、京丹後のおやじさんは撮影途中で忍者のようにいなくなりました。

 3年半で1度しか休まなかった努力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
実はブログ1,000コンテンツ目です!

仕事の後は生徒さんと食事会

8/29~30 京丹後の講演紀行:京丹後久美浜商工会にいってきました。 勢能うどん 勢能うどん:京丹後久美浜で昼飯というと定番が おやじさん推奨の店、勢能のうどん。 カレーうどん カレーうどん:一緒にかやくご飯を注文します\780円なり。 多分、年寄りが多いので柔らかめの勢能うどん。だから、ちょっと固めに オーダーしました。 CSS講座 8/29 CSS講座:今年で3回目のCSS講座です。 皆さん、少しずつアレルギーがなくなってきました。

おやじさん おやじさん:この方、ブログを毎日更新しているのだから、そろそろ、サイトを立ち上げれば よいのにと思います。 丹後のぽよぽよ 丹後のぽよぽよ:図書館司書のぽよぽよ。パソコンの先生もしています。だから、このあたりは お茶の子と思いや。
夜の食事会:私を含めて6名が参加しました
生葡萄酒 子供ビール 生葡萄酒と子供ビール:生葡萄酒は私のオーダー、子供ビールは きりんママのオーダーでした。
おやじさん おやじさん:例によって和食をチョイスしました。 商工会Oさん 商工会Oさん:いつも講座運営、お疲れ様です。
創業者 名前忘れました:ごめんなさいね!創業者の方です。 旅館坂本屋さん 旅館坂本屋さん:今晩のお宿の主です。伝統があります。
きりんママ:お忙しいようですね。ご商売繁盛を祈念いたします。 。イラストの才能のある方です。 きりんママ
洋風 スープ:4500円の料理の、洋食コースをチョイスしました。 本当は和食といったのですが、デザートにメロンシャーベットがつくのであっさり降参。 おつくり ステーキ 洋食について:まあ、この日の気分は和食でしたが、シャーベットで最後は決めました。 デザート

 洋風か和風なのかで戦略が異なります。あなたにこの意見が伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

かにキングからの手紙

かにキングから蟹が来ました。かにキング ことナカムラ氏は糸魚川能生(のう)の漁師です。実は 当社では彼のWebを開発させていただいております。

かにキングからの手紙 かにキングからの手紙: 彼からの手紙はとても彼の性格が出ているかのようで結構ほほえましいものがあります。 外見にそぐわず、結構、繊細な気配りの方で、かつ、自分の商品写真を豊富にHPに取り入れて欲しいという 希望が現れています。
箱の中には蟹! 箱の中には蟹!:箱を開けるとたっぷりと蟹が入っています。 これが、彼の手紙が無ければ自分だけで独り占めにしたい誘惑に駆られるでしょう。
でも、じっと我慢してスタッフに1パイずつ分けます。 大きな蟹 大きな蟹:彼の送ってくるカニはこんなに大きなものです。自分でカニをとっているなんて びっくりですね! カニを食べる妻 カニを食べる妻:結局、大漁に送っていただいたカニも 部下に分け、父母にも分けたら2ハイしか残りませんでした。妻は次女と分け合い。 私は長女と分け合います。 次女 み~ちゃん:次女がカニを頬張っています。 産毛がかわいいですね! カニミソ カニミソ:子供達はカニミソを食べないし、妻は全部は食べないので、 カニミソを独り占めです

 カニキングのかに風味がブログからあなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
まいう~♪

毎日が宴会?

松本と静岡の宴会対決:宴会に招いていただけるということは、一応、世の中に必要と されいるということなんでしょう。
先攻 ZUKUDAS@松本の納涼会:去年はバニーガールのいるビアホールでしたが 今年は洋風居酒屋での宴会です。 洋風居酒屋浮 洋風居酒屋浮:とても料理の美味しい居酒屋で、結構ひいきにしてあったのですが、 一昨年、不愉快な思いをしてから足が遠のいていました。でも、受講生のお誘いですから、往年の恨みは 腹に収めて地下にもぐります。

ZUKUDAS美人図鑑 20名がお集まり
 皆さん、お忙しい中、万障繰り上げていただき20名近く集結していただきました。有難うございます。 刺身 刺身:長野県は海なし県なんですけれど、今では流通の進歩で 美味しい刺身がいただけます!
saori嬢 saori嬢:お酒が入り恋愛論に力が入ります。彼女のアニメ声は良く響くんだよなあ! ZUKUDAS佐藤氏 ZUKUDAS佐藤氏:長野県の頭脳です。でも日ごろ厳しい彼もお酒が入るとこの笑顔です
デザートのバニラアイス デザートのバニラアイス:バニラアイスがフランスパンにくるまれて出てきました。美味しいです。
後攻 静岡商工会議所の創業塾懇親会:5週にわたるセミナーの鳥を勤めさせていただきました。 皆さんと懇親会です。
クロビール クロビール:ビールでわかるように場所はライオンです! ちじみ? よく分からない料理です:なんていうのでしょうか不明?
桜海老のパスタ 桜海老のパスタ:静岡らしいですね桜海老をあえたパスタ。 ソーセージ ソーセージ:ビールといえばソーセージ。 メタボ唐揚げ メタボ唐揚げ:大好きなんですがメタボになりそうなので少しだけ頂きます。
女性創業者 女性創業者:my mixi登録いただきました。有難うございます。 さあ頑張ろう! さあ頑張ろう!:静岡のメンバーも活力を持って取り組みます

 普段大人しい人たちの盛り上がりがあなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

週末をまたぐコンサルテーションと講演

8/23~28の講演紀行:土日を挟んであちこちにお邪魔しました。 ZUKUDAS@松本 8/23 ZUKUDAS@松本:IT研究会セミナーです。キーワードの整理法を勉強しました。

胡蝶庵さんの大福 胡蝶庵さんの大福:参加者のうち、胡蝶庵さんが大福を皆さんに振舞ってくださいました。 おいしゅうございます。有難うございます。

  • この後、ZUKUDAS@松本の納涼会でした。また次回以降に報告します
  • 8/24 同じく松本平でWebコンサルテーションでした。
  • 1日に2件仕事をしましたが、写真を撮り忘れました。
  • 仕事の後、しなの号。ひかり号を乗り継いで帰ります。
静岡商工会議所 8/25 sut 静岡商工会議所・創業塾:暑い夏の恒例イベントです。 新たに創業したい方、毎年なぜか参加する方が入り乱れて受講いただきました。 なぜか、今回は好評だと聞いていたのに人数が少ない。なぜかな?
中小企業大学校東京校 8/26 中小企業大学校東京校:日曜日には中小企業診断士の更新研修があり午後から参加しました。

その後、明日の授業のため、東大和の中小企業大学校の寮に入ります。
新兵器です!:DX AF-S NIKKOR 12~24mm F4です。いわゆるひとつのフィッシュアイ(魚眼レンズ)

!ちかじか屋久島に仕事で出張するので清水の舞台を飛び降りました。
しかし、結果は・・・台風の接近で、講演会が中止になってしまいがっかりです
「がっかりだよ!」:スケ番キョウコ風(^^;
魚眼レンズを買っちゃった!
 妻に「屋久島は仕事?それとも?」と聞かれましたが。当然「仕事です」と答えました ひずむ加藤 8/27 中小企業診断士養成課程ゼミ:診断企業の経営者インタビューの結果を取りまとめします。 一応いっておきますが、私の本業はコンサルタントです!
カシオペア 8/28 いわきへ!:いわきに向かう旅行の途中の上野駅で、夜行寝台列車カシオペアを 発見しました。 アイスコーヒー いわきへは5分遅れで到着です:常磐線で2時間半、途中の駅で人身事故がありましたが 無事着きました。
とりあえずランチ! とりあえずランチ!:担当さんといわき駅で落ち合い、ランチを頂きます。 この後、コンサルテーションを行います。 福島県商工会連合会 福島県商工会連合会:経営革新塾です。四ツ倉商工会で実施 させていただきます。 着物 写真撮影講座:受講生が着物を持ってきたので撮影します。 ホワイトバランスを操作して目的の色を引き出します
倉の鍵 8/29 農家を尋ねる:お米を売りたい方が居るので農家を尋ねます。 場所、富岡です 富岡 場所は県北の富岡:富岡は福島県の浜どおり(海側)の県補区にあ る田園都市です
農家の方と 農家の方と:非常に感の鋭い方で、飲み込みが早く 気持ちのよいコンサルテーションでした。お疲れ様です。

 各地の雰囲気があなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
東日本の仕事がたまたま固まりました

早朝に、高田城の蓮花を撮影にゆく

上越・高田城、早朝の蓮の花:前日、宴会を行ったにもかかわらず、 あいさん, 豆腐やさん,ふみ店長と 私めは早朝の撮影会を企画しました。正直、三脚も持っていなかった のめしぶり(柏崎で言う怠け者)、いい絵など撮れないと決め付けていた節があったのですが・・・ 高田城公園の夜明け 高田城公園の夜明け:あいさんと私の方が少し早く到着しました。ロケハンをしながら 撮影場所を選定します。夜明けの到来です。 蓮の花開く 蓮の花開く:夜明けの赤い光を浴びて蓮の花は少し化粧をしているかのように 輝きを増してゆきます。それにともない、自分の心も動かされて、静かに写真を撮る心になってゆくのでした。 朝露と蓮花・明かりて 朝露と蓮花・明かりて:朝の光は複雑に変化して角度や明度及び色相を変えてゆきます。 自分が意図した作画を得るために、目的の角度に太陽光が入るときをまっていたのです。 落花一葉 落花一葉:蓮の花は美しいけれど4日たつと枯れる。これは運命なのですね。従容と受け入れる それも美なのだと思ったのです。 白い蓮の戸惑い 白い蓮の戸惑い:朝の淡い光の中で、あたかも白い蓮の花が 恥らっているかのようにみえたのでした。 男達の朝 男達の朝:上越といえば、最近はGacktが話題になりましたが、残念ながら私を含めて 上越チームには彼のような女性的魅力の男性はおりません。皆さんご覧の通り!
でも、まあ、男の価値は容姿では決まりませんので・・・

 あいさん、どうも有り難う!感謝です
人気blogランキングへ
眠気をこらえた価値があったときの喜びは変えがたいです

暑い夏の食事・どっちの料理ショー

8月 夏ばてになれないあわれな男の話: う~ん、なんていうんだろうなあ、食欲が全然衰えないっす!
先攻 北越のおいしいもの:上越商工会議所の皆さんとの宴会と移動中にいただいた 富山のしろうお定食。 刺身 刺身:大潟の居酒屋の刺身です。あいさんがせっかく誘ってくださったのに 大潟チームこず。悲しい! さざえ さざえのつぼ焼き:さざえの身もおいしいと思うのですが、 なかの緑色のわたも美味しいです。

カメラマンあい! カメラマンあい!:最近は間違う方もいらっしゃらないけれど、 あいさんというと女性と思い込んでいた方も多かったのではないのでしょうか。 むつこさん Muさん:カラーコーディネータのMuさん。夜遅いのに、呼び出して しまって、申し訳ありません。最近デジタル一眼を購入されたみたいで・・・
しろえび定食 しろえび定食:富山駅で40分の時間待ちです。駅そばも味気ないので駅構内の店にはいり、 しろえびのかき揚げとます寿司がついた蕎麦定食をいただきました。美味しいのに 蕎麦のタレが変です。これが富山の味?すっぱいのです。
後攻 岡山と相模原のおいしいもの:暑いですね。嫌になるくらいです。 鎧2氏から頂く桃 岡山の白桃:つくぼ商工会に到着すると、到着の2時間前からH氏が 部屋を冷やしておいてくれて、かつ、冷たい桃を出してくださいました。有難うH氏。 顔が怖いだけではなかったのですね(笑い;
相模原の会場にロックアウトされて、冷房の聞いた店にゆかないと死にそうになって 例のお店にゆきました。陳健一氏の弟子の店です。 チンジャオロース チンジャオロース:熱くて辛くて、汗をたっぷりかきました。 でもとてもおいしいです。
杏仁豆腐 杏仁豆腐:スイカ入りの杏仁豆腐です、夏らしくていいですね。 辛い料理を食べた後はさっぱりといきたいですよね。ご馳走様です。

 暑い日の食事にあなたが迷ったならば!
人気blogランキングへ
さあどっち!

直江津、岡山つくぼ、そして相模原

8/20~8/22の講演紀行:また、全国あちこちの旅にお付き合い下さい。 事務所に来客 8/20 事務所に来客:雑誌の取材を受けました。 8/20 大潟商工会にて 8/20 大潟商工会にて:上越商工会議所の謙信IT塾の面々と。 ここまで遠征してくださっています。ご受講有難うございます。 ところで大潟の方はなぜ、そそくさと帰るの? 茶屋町の空 8/21 岡山への大移動:朝、直江津を出て7時間かけて岡山・茶屋町へ。 直江津→富山→京都→岡山→茶屋町のコース。着いた頃は空が赤くなっていました。 受講生の皆さん 受講生の皆さん:段々盛り上がってきました。自主的勉強会等 頑張ってください 講演加藤 講演加藤:熱い季節を突っ走る。パワー全開です。 相模原の面々 8/22 相模原の面々:早朝、岡山を出て相模原へ。 昼間1件Web診断をして、デイランの皆さんの講座に望む。三々五々、夕暮れの頃。 猛者たちが集まってきました。

チアキちゃんと・・・:いつも素敵なチアキさん。素敵な笑顔です。
フォトジェニックな被写体をとっていると背後霊が写っていました。
 どこのおっさんの霊でしょうか?
チアキちゃんと・・・
山のフドウと 山のフドウと:講座にいったら、北斗の拳 。南斗五車星の男である山のフドウさんがいらっしゃいました。 記念撮影をさせていただきました(笑い;

 全国行脚の楽しさがあなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
日本中を流離う男のあしたはどっちだ!

韮崎市商工会に集う!AZAZUメンバー

韮崎経営革新塾の人々:ブログでおなじみの方々も、まだ お顔が知られていない方もいらっしゃる。韮崎の人々図鑑(保存版)(笑い;

サンドイッチ サンドイッチ:経営革新塾の終わった後、懇親会は商工会2階をつかって。サンドイッチを摘みながら。 セクシーしろくま セクシーしろくま:しろくまさんが偶然私の前の席に座りました。この方、頭の回転が速くノリがよい。
コーイチローさん コーイチローさん:濃いキャラクタながら実は熱い男。有言実行とはまさにこの男のこと。 めたぼよしむねさん めたぼよしむねさん:対照的に、実直なタイプの方。いつになったらデジイチが買えるのか。
足立さん 足立さん:風水関連グッズのネット販売を企画している方。 むすこさん むすこさん:さてどなたの息子さんなのでしょうか、分かる?
事務局Oさん 事務局Oさん:韮崎市商工会で風林火山ビジネスネットご担当です! 女房さん 活木工舎の職人の女房さん:ご本名を赤石さんとおっしゃいます!
リワーク職人さん リワーク職人さん:韮崎市商工会の頭脳。 俺、純一! 八ヶ岳の青い月さん:俺!純一!。です。
リモデ屋さん:リモデ屋さんです。男前ですね。ところで、彼ってスーツを持っているのですね。 意外です!いつも作業着ですからね!
ということはそろそろでしょうか!皆さん、どう思われますか?
リモコ
ツーショット ツーショット:さてクイズです、しろくまさんの横の人物は誰の息子さんでしょうか?
ア.八ヶ岳の青い月さん
イ.リワーク職人さん
ア.リモデ屋さん
ナトリさん ナトリさん:ネットなどで宝石や水晶などの貴石を販売している方です。 劇写 激写青い月さん:フォトジェニックなのでしょうか。本気モードです。
お茶面さん 職人の女房さん:意外な側面を発見!なんと、お茶面さん。 しろくまさん しろくまさん:口元を見てください。この方の本質が(^^;
眠りの純一 青い月さん:プレビューを見ているのだと思います。なんか眠っているようですね。 カトチャンペ カトチャンペ:リモデ屋さん。なんか、鼻○そをほじっているようにみえますよね!

 韮崎市商工会の人々の楽しさがあなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
しろくまさんは甲府、コーイチローさんは増穂出身です!

明野のヒマワリ畑を尋ねるII

明野のひまわり畑II:吐竜の滝を訪問した後に、明野のひまわり畑を再度訪問しました。 ひまわりと甲斐駒ケ岳 ひまわりと甲斐駒ケ岳:それまで暗雲が立ち込めていた。その暗雲を払い青空がでてきた。 甲斐駒ケ岳との組み合わせは堂々としたものであった。 姦(かしま)しヒマワリ 姦(かしまし)ヒマワリ:ヒマワリの集団はなにやら姦しく会話をしているがごとくの風景 だった。 雲ながる、ヒマワリ畑 雲ながる、ヒマワリ畑:ぐんぐんと風が起こり風は雲を押し流してゆく。 ヒマワリと鳳凰三山 ヒマワリと鳳凰三山:ヒマワリ畑の向こうに鳳凰三山が見れる。 気分いいなあ!

 リモデ屋さん、どうも有り難う!
人気blogランキングへ
リモデ屋号は、風を切って韮崎に向かう!

吐竜の滝でリベンジの撮影

8/20 災い転じて福となす!:すみいちさんがどうしても富士山がみたいというので リモデ屋さんが3時半集合をかけました。天気予報は逆転で晴れ!さあ、富士山は見れるのか。 無念の不発! 無念の不発!:霧が立って前後不覚の状態。富士山をすみいちさんにお見せできませんでした。 でも、リモ子、すみいちさんの表情はあかるく、楽しそうです。
 背景にみえるのはナトリさんと八ヶ岳の青い月さんです。
 そこで場所を転じて吐竜の滝へ!吉か凶か! ヒスイ色の朝 ヒスイ色の朝:結果は正解!吐竜の滝は霧の中でした。幻想的な雰囲気の中でシャッターを切らせて いただきました。 過ぎ行く夏 過ぎ行く夏:吐竜の滝はまるで過ぎ行く夏を惜しむように轟音を響かせて 水を迸らせていました。 小さき滝つぼ 小さき滝つぼ:八ヶ岳から流れ出る水は、小さい滝をいくつも隔てて下流へと流れてゆくのです。 樹幹から眺める滝 樹幹から眺める滝:今年の台風で吐竜の滝は一部傷ついていました。 でも、これで紅葉の季節になればと思わせるような風景がそここでみられます。 杜を育む流れ 杜を育む流れ:ここ北杜市は(ほくと)と呼びますが北の森という意味を持ちます。 まさにそのとおり、素晴らしい八ヶ岳の自然に囲まれた地帯です。

 転んでもただで起きない男達の執念があなたに 伝わったならば!
人気blogランキングへ
夏は静かに通り過ぎて行くかのように思いました。

講演男祭り!(イケメンと童顔の男対決)

韮崎市商工会経営革新塾:いよいよ始まりました! 楽屋裏 楽屋裏にて:楽屋裏をお見せします。普段、皆さんにお見せしない世界。 経営革新塾の昼休みです。午後から講師になる、すみいちさんリモデ屋さんも講師弁当を 食べています。そうするとコーイチローさんが入ってきて一緒にランチ! 緊張気味のすみいちさんの表情が明るくなりました。 リモ子 ネットビジネスを語る(男祭り1):先攻リモデ屋さん。自らの ネットビジネスを語る。 童顔の男 ネットビジネスを語る(男祭り2):後攻宮崎からお越しのすみいちさん。非常に緊張気味で 声が上手く出なかったみたい。気持ちよく分かります。自分もいつもドキドキしていて駄目なんです♪

○撮よしむね 撮影する男: 講師の緊張は無関係に、この韮崎はパパラッチ的にカシャカシャ撮影するのが文化。 そう!8月29日が誕生日の男も、新たに調達してコンデジを使ってチャンスを狙います。

 すみいちさんの緊張があなたに 伝わったならば!
人気blogランキングへ
男と男の講演対決!気持ちよい風景でした

宮崎の朝の海、赤い光線 2/2

宮崎の青島海岸の夜明け: 宮崎は日本の西に位置しているため、東京等に比べると夜明けがほぼ1時間遅い。 だから5時半ころに夜明けがくる。 天を舞う光芒 天を舞う光芒:一瞬、流星が流れたかと思った。それは、どうやら 早朝宮崎空港に発着する飛行機のきらめきだったらしい。その光芒をスローシャッターで とらえた。 釣り船と夜明け 釣り船と夜明け: 実は太陽を背景に釣り船を取りたいと思った、けれど太陽の登るのが早く 釣り船の速度は遅かった。同時に撮影した写真もあるけれどフレアが気になり公開 しないこととした。

赤く光るバナナの木 赤く光るバナナの木: 日の出の撮影に満足して引き上げるその頭上に朝日を浴びて赤く光るバナナ。
久しくこんな光線はみたことなかった。
海とハマユウと: 日南海岸もそうだけれどよく観察するとハマユウは宮崎の海岸線、どこにでも みかけることができるポピュラーな植物である。 海とハマユウと
早朝の花 早朝の花:白い花が赤く見えるほど、朝の光は色温度が低い(赤い)。 この写真自体それほどでもないけれど、この撮影がある撮影に大きな影響を与えた。

 朝の赤い光の風景があなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
童顔の男と共に舞台を韮崎に転じることにしよう!

限りなく深い蒼と青島の早朝の光芒 1/2

宮崎の青島海岸(真夏・快晴ナリ): 昨晩、童顔の男と約束した。彼は「 4時半に迎えに来る」という。本当は工具や娘も来たそうだったのだけれど、 彼女の健康を考えて誘わなかった。そして約束どおり童顔の男 は現れた。我々は暁の海岸を目指して車を飛ばした。 星が瞬く浜辺 星が瞬く浜辺:日の出に葉暫くの時間はあるが、美しい夜明け前の光線と色彩は時間が経過すると 失われてしまう。現在の、感動を映しとめるため。機材のセッティングを急いだ。
 場所は宮崎・青島手前の海岸。宮崎市街から車を飛ばして20分、堀切峠を超えたパーキングに車を止める。 まだ星はまたたいている。そして、漁船の明かりも遠くに見える。そういまがチャンス! 蒼き絵の具の世界 蒼き絵の具の世界:思い描くのは南洋の風景。あたかもそこに存在しているがごとく 蒼い絵の具から。色彩を繊細に変化させてゆく。そんな風景に感動してシャッターを切る。 時刻は5時05分。 地球創生 地球創生:もしかして神が地球を創生したころの原風景はこうだったのかなと思いつつ、 ハマユウをシルエットにして蒼を撮る。

光る童顔の男: 人間はみかけと実態は大きく異なることがある。それがこの男。 優しく童顔。しかし、ぶれない精神力、誠実な実行力の男。こんな男とこの朝の風景を撮影できる ことを光栄に思う。
 工具や娘を置いてきたこと。僅かな悔いは残しつつ、でも、申し訳ないけれど もう少し、2人で堪能したいと思ったのだった。
光る童顔の男

 蒼い海岸の風景があなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
まだ明日も続きます

宮崎のグルメで卍固め(笑い;

宮崎のグルメを食い尽くす:暑い日が続きますが、太陽の国の宮崎にいってきました。 ハンバーグ定食 ハンバーグ定食:まずはマリックスホテルの八点鐘(はってんしょう)のハンバーグランチ

若き調理人:目の前で焼きあがるハンバーグを見ながらのランチ。 なんて贅沢なひと時なのでしょうか。これも仕事があるお陰です。有難うございます。 あらためて皆様に感謝です! 若き調理人
デザートはアイス デザートはアイス:ややハードな肉料理を食した後はアイスクリームとコーヒーのデザートで 口をぬぐう。 卵焼きとかき揚げ 卵焼きとかき揚げ:話は変わって、夜の懇親会。 やいちんと童顔の男
 あれ、相棒の男がいない!
 童顔の男曰く「彼は合コンです!」
 情報が携帯電話で一瞬にして全国に駆け回る
 「なんですと(情熱)」「なぁ~に~!(せがれ)」
 嫉妬と羨望の嵐です。 翌日も晴れ カレーハウス:翌日も宮崎商工会議所でお仕事です。 K氏とカレーハウスにランチにゆきました。 ナンとサフランライス ナンとサフランライス:暑い日はカレーで汗をかくことにしました。ナンとサフランライスの両方がつきます。客の殆どが女性です、なんか分かる気がします。
チャイ チャイ:最後にチャイがでてきました。インド流、冷たい紅茶(アイスティー)です 少し甘いのですが、おいしいなと思いました。この日も暑い日で。甲子園で日南学園と静岡代表が対決をしていました。ちょっと甲子園の結果に未練を残しつつ、仕事を終えて飛行機に乗ったのです。
  • さて、クイズです!合コンをしていたのは誰でしょうか!
  • ア.まっこり若旦那
  • イ.まったり若旦那
  • ウ.もっこり若旦那
  • エ.むっつり若旦那
  • ファイナルアンサー?

 若旦那の合コンの結果にあなたが興味をもったなら!
人気blogランキングへ
追伸:カラオケでデュエットしたそうです(^^;

スリラー、犬神家の人々(パロディー)

犬神家の一族:那須湖のほとり、撚糸で財産を築いた 一代の怪物、犬神翁が亡くなった。この瞬間から悲惨の遺産争いが始まる。

犬神家 犬神家:犬神家には3人の娘が居た。その娘には1人ずつ。男子がいて、それぞれが遺言で 遺産相続人に指名されていた。 弁護士武田 弁護士武田:しかし、弁護士武田はその遺言をみて慄然とした!
これを放置すると重大な事件に発生する可能性があると考えて金田一さんを招請することを考えたのでした。
 金田一さん、この仕事を請けてください!
金田一耕介 金田一耕介:そこで弁護士武田は、難問解決の名人である探偵金田一に手紙をおくる。 那須湖に到着した金田一が眼にしたものは、青酸ガスで暗殺された弁護士武田の助手だった。第一の殺人事件が 発生したのだった。
遺産相続人筆頭助清 遺産相続人筆頭助清:遺産相続人の筆頭に指名されたのは長女松子の長男助清、しかし、助清は戦争で顔を破壊されて居て仮面をかぶっていた。
 顔を見せろ!叫ぶ親族に見せた顔は・・・
 全員の血が凍った!
長女松子 長女松子:どう、皆さん、助清の顔を見てやってください。この子が本物であることが 分かってもらえたかしら。ねえ珠代さんも!! なぞの美女珠代 なぞの美女珠代:実は犬神翁の遺言には恐るべき罠があった。相続人はこの謎の美女 との結婚が条件として指定されていたのである。
助宗 助宗:いや、ちょっと待ってください、僕も相続の可能性が残されているんですよね。 陽子さんと結婚できれば僕が犬神家当主ですよね。 下男のゴンゾウ 下男のゴンゾウ:「ちょっとまってください」「お嬢さんには指ひとつ触れさせません」 下男のコンゾウが、静かに迫力のある声でいった。
 ゴンゾウは先代犬神翁に拾われ育てられた恩を深く感じていた。このため、命に代えて珠代を守って ゆく覚悟を決めていたのだ。
事件発生 事件発生:2日後事件が発生しました。みな、ボートに乗って その現場に駆けつけます。 助清 助清:嗚呼!なんてことだろうか。助清が湖に逆さに埋められていました・・・

 犬神家の人々の!遺産相続の執念があなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
これは横溝正史先生の作品とは無関係です(パロディー)

久し振りのどっちの料理ショー(^^;

京丹後と山梨の料理対決:暑いですね!暑い中旅行してますが 睡眠と健康な食事、楽しい会話が人生の生きがいになっています!
先攻 京丹後の海の幸: 京丹後の方々、愛すべき方々との楽しい会話とお料理。楽しませていただいております。 茄子の焚き物 茄子の焚き物:旬のときに旬のものをいただく。これが食の醍醐味です。 ほっこり炊き上がった茄子、夏野菜を堪能いたしました。presented by 臨江庵さんです。

商工会Oさん 商工会Oさん:商工会のOさんです。このかたもNIKON D80のユーザ、Yes! NIKON! 写メール名人 写メール名人:この方の写メールもかなり達人の域に到達したと思えるのです。
丹後のぽよぽよ 丹後のぽよぽよ:図書館司書のぽよぽよ、いじりやすいキャラで大好きです! 京丹後といえば牡蠣 京丹後といえば牡蠣:かに料理、牡蠣料理が名物の京丹後市です。うまし!
釜飯 釜飯:堅木屋さんの試作品の釜飯を試食させていただく、十分うまい!
後攻 山梨のラ・ソバ:仕事のあとに食事に誘っていただきました。有難うございます。 蕎麦 蕎麦:ラ・ソバは韮崎市にある蕎麦屋さんで、ただ、保守的な料理をつくるのではなく 創作料理と自作の野菜で勝負するお店であります。
とりあえずBEER とりあえずBEER:仕事の緊張を解きほぐす、とりあえずBEER。他の方は運転の関係でおのみになられなかったのですが 「先生まあ、電車の中でゆっくり眠っていってください」と言って頂くと・・・。ただでさえ誘惑に弱いボキ・・・。 身延線で轟沈。爆沈。爆睡の2.5時間でした。有難うございます。
前菜 前菜:店の裏で育てている夏野菜がそのまま綺麗に盛り付けられて出されます。 コーヒーとデザート コーヒーとデザート:蕎麦とデザートそしてコーヒー。この組合わせも新鮮です

 食は健康の秘訣!その執念があなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

猛暑の宮崎とちょっと涼しい韮崎を行く

8/16~8/19 週末の講演紀行:繁忙期に突入しました。木金と宮崎、土日で山梨です。 ちょっと濃厚な人々との楽しい仕事。
8/16 宮崎商工会議所:いつも楽しみにしている宮崎。ユニークな個性、おいしい食べ物。 今回はどんな旅になるのだろうか。 SEOを語る SEOを語る:Webの売上は単純にSEOで決まるわけではないと思いますが ヒット数を確保するのは基本ですから。この部分は欠かせないと思います。 再会 再会:まったり若旦那、すみいちさんと娘さんのトリオ。

やいちん やいちん:農家の嫁、Webマスタ、母など複数の側面を持ちつつ、努力する人。 あらんだまおばさん あらんだまおばさん:今年の宮崎の台風の目?サービス業としてWebに挑戦です
8/17 今日も暑い宮崎:宮崎は直射日光がすごい、静岡は蒸し暑い。でも、Webコンサルテーションを行います。 再びあらまんだおばさん 再びあらまんだおばさん:あらまんだおばさんは元ピアノの先生だったらしいのです(噂) 。神奈川県から思い立って宮崎に猫とともに越してきて移住された方。CAD等の設計会社を経営されています。
県庁物産館 県庁物産館:県知事効果もあって県庁の地場産品物産館が大人気、レジに猛烈な列ができています。 南国の空と楠 南国の空と楠:県庁どおりは楠が茂っています。しかし、日差しは木の枝を通り抜けてきます。
県庁 宮崎県庁:3年通って始めて撮影しました。やっぱり青い空が似合います。
 常葉菊川が日南学園に0-3で負けています。試合の経過に心を残しながら、ANAに乗って一端自宅に帰ります。
8/18 土曜日に南アルプス市に:午後に静岡を立ち、東花輪で会議、そのまま講演会場に 入ります。 南アルプス市商工会ITリーダ塾 南アルプス市商工会ITリーダ塾:桃源会館で第一回目開始されました。 これからが勝負でしょう! 8/19 日曜日に韮崎市商工会:経営革新塾です 4人でランチ! 4人でランチ!:すみいちさんとリモデ屋さんに講師として お手伝いいただきました。すみいちさんは昨晩、宮崎をたって、午後10:30に 宿に入ったそうです。 sumi1さん sumi1さん:緊張しつつも、かなり真実に近い話しをしていただきました。 彼の誠実な喋りが後半に大いなる質問を引き出しました。 リモデ屋若旦那 リモデ屋若旦那:この表情、やるときはやります。JUNさんみていますか?

 暑さに負けず、真剣勝負があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
濃い方々との楽しい日々。

お盆のけだるい午前の風景

8/13 お盆です:久し振りに地元でのんびりしました。 でも、CD教材の開発等の仕事があるので、完全休暇ではありません。
少し、暑いですが散歩に出てみました。 再び猫に導かれて 再び猫に導かれて:駿府公園、野良猫の子供がいます。 この子に導かれて散歩をしてゆくと モンキアゲハ モンキアゲハ:今年一度も撮影できなかった、黒いアゲハ蝶が撮影できました。
黒いアゲハ蝶には様々な種類がありますが、モンキアゲハはその一種です。 モンキアゲハ正面 モンキアゲハ正面:静岡市は政令指定都市になってから、公園の管理に手を抜くようになりました。 このため、去年に比べて花が少ないのです。だからアゲハも一箇所に留まらずふらふらとして なかなか撮影させてくれません。 セミの抜け殻 セミの抜け殻:アゲハが去って草ぼうぼうのお花畑にセミの抜け殻が残りました。
 最近の行政、なんか方向性が変です。
昨日の答え
Q1 このおねえさんは誰でしょうか?

  • ◎イ ち~さん(ばちきりねえさん):これは簡単でしたね!
Q2 このいなせな兄さんは誰でしょうか?
  • ◎ウ KETUNORI(^-^)ノさん:他のお二人はワイルド系ですから
Q3 このハンサムさんは誰でしょうか?
  • ◎ア す~やん:木箱工場の工場長さんです、難しかったですか?
Q4 この後姿は誰でしょうか?
  • ◎ウ のぶさん:長身、二枚目、茶髪がポイントかな!
Q5 右に写っている足は誰の足?
  • ◎ア のぶさん:サンダル焼けがポイントですね
全問正解はいらっしゃいませんでした!

 けだるいお盆の風景があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
今日は無理をせずに、撮れるものを撮ろうと思いました。

新宮・久し振りの再会=クイズ、この写真誰かな?=

8/12 和歌山県新宮市で大宴会:久し振りにお会いする顔もあって 懐かしい。撮影も楽しみだったのですが、この再開も楽しみでした。

ねえさん Q1 このおねえさんは誰でしょうか?
  • ア 笹団子かあさん(ハチキンかあさん)
  • イ ち~さん(ばちきりねえさん)
  • ウ アワスケさんの奥さん(肝っ玉母さん)
Q2 このいなせな兄さんは誰でしょうか?
  • ア せがれさん
  • イ 鎧2さん
  • ウ KETUNORI(^-^)ノさん
いなせな兄さん
ハンサムさん Q3 このハンサムさんは誰でしょうか?
  • ア す~やん
  • イ cotton takaさん
  • ウ 京丹後のおやじさん
Q4 この後姿は誰でしょうか?
  • ア 四代目さん
  • イ クラフトさん
  • ウ のぶさん
後姿
久し振りの再開を祝して乾杯します!撮影で喉が渇き、酒に弱いのを知りつつ ビールをグビグビいってしまいました。ぷはっ~♪ ゴンドウ鯨の内臓 ゴンドウ鯨の内臓:グリンピースに攻撃されそうですが。 まっことおいしいキー(何故か高知弁) 温泉卵入り素麺 温泉卵入り素麺:今日の締めはこれで!うまい! 初盆の家にあがりこむ 初盆の家にあがりこむ:深更。酔った勢いで、初盆のお宅にもうお一人様とご一緒に上がりこんでしまったうえ、フルーツまでご馳走になってしまったッチ!
Q5 右に写っている足は誰の足?
  • ア のぶさん
  • イ ち~さん
  • ウ ドラキュラ伯爵

 新宮の再開の感動があなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
楽しい夜でした。6畳一間の民宿に泊まる!

串本漁港の夕景

串本港の夕景:1日の最後にのぶさんの 取って置きの場所にご案内いただきました。 一日の終わり 一日の終わり:串本港で迎える一日の終わりです。 なんやかんやいって、のぶさんのお陰で夕景の撮影ができることを感謝です。 港を覆う空と茜 港を覆う空と茜:夕焼けと反対方向の空が染まっています。 これはよくあること、防波堤の内側に係留する船と一緒に撮影しました。 雲うごく! 雲うごく!:風に流されて雨雲のような灰色の雲が早いスピードでながされています。 それをスローシャッターで撮影しました。

堤防の釣師 堤防の釣師:夕焼けの中堤防の先端で釣師が一人、釣りをしていました。 灯台の光もともり始め。対岸にも明かりをともす家も散見されます。釣師の今日の釣果は どうだったのでしょうか
串本漁港夜景 串本漁港夜景:防波堤に守られた港の中は凪に近い。漁港近くの明かりも点灯し始めて雰囲気のある風情になって きました。今日一日の写し収めに相応しい風景だと思いました。

 串本の夕景があなたの心を動かしたならば!
人気blogランキングへ
のぶさんの故郷。美しい町です。

のぶさんとゆく田辺、古座川そして・・・

8/12 急遽・和歌山にいってきました。デジイチイマイチ にアオバヅク(フクロウの一種)の写真が出ていたので撮影したくなり、 のぶさんと連絡を取り合って、撮影旅行に行くことになりました。 大賀蓮 大賀蓮:自分は高知から帰ってきて、1泊後の日曜日 5:30に起きて新幹線に乗ります。しかし、休日ということで気が緩んでいたのでしょう。 名古屋でのぞみにのりかえなければならないのに、寝過ごして結局、こだまで新大阪へ。 到着が30分遅れました。のぶさんゴメン! ハグロトンボ ハグロトンボ:目的の場所を2箇所ほど尋ねてみましたが、アオバヅクは いません。大賀蓮もハグロトンボも普段ならばブログネタなんだけれど、ちょっと釣りで言うと外道扱い になってしまいました(泣き;
 目標の被写体が撮影できないのもあるのですが、あまりに暑いです。 途中のコンビニでガリガリ君を買ってかじりながら次の被写体を探します。

滝の拝 滝の拝:のぶさんは親切な人です。困って、秘境滝の拝まで、案内してくださいました。もしかすると カワセミが出てくるかもしれないと考えてくれたのです。この滝の拝ですがのぶさんが夜間の撮影をしていますが それは雰囲気のある場所です
鮎の釣師:滝の拝は、清流らしく近くに鮎釣師のための民宿が乱立しています。このため、お盆の時期も あって釣師がたくさん川に入っています。鮎の釣竿ってずいぶん長いのですね。 鮎の釣師
水を飲むヤマガラ 水を飲むヤマガラ:状況が自分に味方しなくても腐ってはいけません。 与えられた環境のなかで最善を尽くすことが大切です。滝の拝は住宅のあちこちから水があふれ出ているような場所なので ヤマガラがその水を飲みにくるのです。 緑のなかに溶け込んで 緑のなかに溶け込んで:写真がいいか悪いかは別として、この緑の色彩が熊野古道の本質なんだと思いました。
 最後の勝負を、串本に賭けてのぶさんカーは古座川系流域をぶっとぶのでした!

 熊野古道の旅の楽しさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
のぶさん、本当に有難うございます。またね!

さぬきのうどんか、広島の日本酒か?どっちの料理ショー

久し振りのグルメトラップ!:さぬき市と広島・竹原市のグルメ対決 。
先攻 さぬき市のおいしい料理:さぬき市は志度を中心とした町村が合併した市です。 瀬戸内海のおいしい魚とうどんが楽しみです。

今年はじめてのハモ 今年はじめてのハモ:ハマチとハモのおつくりです。ハモは東日本では食べられないので珍しいです。 鰈の煮付け 鰈の煮付け:このお店の特徴は、刺身おつくりだけではなく、こういった魚の煮物がいただけることです。
うどんのまほろ うどんのまほろうどんのまほろは、地元はもとより高松空港からも顧客が押し寄せる 人気店です。再度訪問させていただき、はじめてうどんを頂きました。
名物あなが天麩羅うどん 名物あなが天麩羅うどん:あなご(”べえすけ”といいます)もさぬきの産地とする食べ物です。 サクサクのあなごを頂きながらぶっかけうどんを頂きます。
 まほろさんのおうどん、大瑠璃セレクションでも購入できます。ご愛顧宜しくお願いします うどんのお供 おでんをおかずに:おでんをうどんのお供に食べるのもさぬき流でしょう!
後攻 広島県竹原市の銘酒と料理:竹原市は 藤井酒造や竹鶴などの酒蔵が残る古い町です。
旭鳳(きょくほう):隠れた銘酒。この日は、大好きな越後の酒である〆張鶴(しめはりづる)とを飲み比べてみましたが、 確かに〆張鶴よりも濃厚な味覚。両者ともフルーティな味なのですが。深みは旭鳳に分がありそうです。 旭鳳(きょくほう)
地鶏の刺身 地鶏の刺身:濃厚な日本酒の肴は地鶏の刺身。こちらも日本酒に負けず劣らず濃厚な味覚です。 締めはうな丼 締めはうな丼:普通、酒席の締めは ラーメンか茶漬けと相場が決まっていますが。そこはそこ。名物のうな丼を 担当者と半分っこ。 酒もなか 酒もなか:これはお昼に食べたものですが、おいしかったので!酒もなかです。 アイスクリームからほのかにお酒の風味が漂います。

 旅情と食事の楽しさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあどっち!

07年高知、ことはじめ

8/9~8/10お盆前の講演紀行:広島竹原から静岡に一端、帰宅のはずが「泊まってもろえませんか」とのこと。 航空券が無駄になるので博多経由で高知に飛ぶことになりました。
8/6 高知県商工会連合会:毎年6月に始まる講座が、8月に初回 開催となりました。高知の皆さんお久し振りです。 高知よさこい市セミナ 高知よさこい市セミナ:高知よさこい市はBtoCサイトなのですが どうやら今年から風向きが少しずつ変わっているようです。ある方は 月商400万円近い売上が出ているようで、各自のネットビジネスの成果が発現し はじめているのです。
高知よさこい市,懇親会:土佐次郎(鶏)を食べに行くことになりました。

土佐次郎 土佐次郎・刺身:土佐次郎はやや固い肉質をもち。深い味わいを愛されている鶏肉です。 土佐巻き 土佐巻き:土佐まきは、高知名物のカツオを巻き込んだ。風味のある巻き寿司です。
高知よさこい祭り 高知よさこい祭り:高知よさこい祭りが始まりました。懇親会を少し早めに終えて、プレ・ステージを 見に行きます。
奈半利夏! 昼飯を食いに! カレーライス大盛り 高知・奈半利(なはり):高知市内から一路東に車で1時間半。室戸の近くまで来ました。
 Webコンサルテーションを終えて、近くのネットカフェに昼ごはんを食べに とぼとぼと暑い中歩きます。カレーライスは大盛りにしましたが、通常の600円 でした。超ラッキー。
一路、馬路へ 馬路村に行く:馬路はバロではなくウマジと読みます。馬しか通わないという意味らしい。 杉材の産地へ 馬路村は杉の産地:いまでこそ柚子が有名ですが、昔は営林署が2個あったくらいの杉の村。
馬路村農協 馬路村農協:20億円くらいの収入がある農協。地域ブランドの柚子製品の開発・販路開拓に 成功しました。豪華な農協はテーブルも500年ものの杉です。
元気な子供 元気な子供:馬路村は子供も元気な村。スポーツにも力を入れていて、 野球少年団は全国出場の経験もあるそうです。
入道雲 入道雲:コンサルが早めに終わり、空港に向かうと16:00のANAの飛行機に間に合いました。 18:40のJALチケットを交換して一転、機上の人となり一路、静岡を目指します。

 高知の海と山と祭りの雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
いよいよお盆です。

暑い、暑い西日本遠征です

8/6~8/8お盆前の講演紀行:暑いです、この暑い期間に西日本の暑い地域を 訪問します。
8/6昼 静岡で二件仕事です:ブログで売り出し中の 溶射屋さんちを 訪問させていただきました。 溶射屋さんと 溶射屋さんと:溶射屋さんは、静岡市に本社を持つ製造業の社長さんです。私の事務所からは自動車で 30分。バスで訪問すると「暑いから・・」とバス停までお迎えしてくださいました。

藍ちゃんママさん 8/6夜 まるせい千客万来どっとこむ:焼津信用金庫さんの講座に講師としてお邪魔すると 藍ちゃんママさんがいらっしゃいました。 アイスコーヒー 焼津信用金庫とリレーションシップバンキング:同庫さんは、5年前くらいからリレバンに 積極的に取り組み成果を出しています。
8/7 さあ!西国遠征:静岡→岡山経由でさぬき市→広島竹原→博多経由で高知! さぬき市志度の海水浴場 さぬき市の到着しました:いやあ~暑いです。海水浴場も少し覗いてみましたが スーツを脱ぎ捨て泳ぎたいと思いました。
夜霧よ今夜も有難う! 夜霧よ今夜も有難う!:昼飯をいただいて、海水浴所を無意味に尋ね、これから、企業さんに 伺いWebコンサルテーションです。しかし、 あまりに暑くて、ギャグでもやらないと生きていられません!
Web診断 さぬき市商工会セミナ:Web診断の後、ITリーダ塾です。もう少し活性化しにゃあ! さぬき市商工会セミナ 夕闇迫る
8/8 さぬきを抜けて広島へ:さぬき市のホテルを早朝出て、岡山経由で三原駅へ新幹線でゆき、 そこから在来線「呉線」に乗り換えて30分。竹原市に 格子のある町並み 格子のある町並み:竹原市はちょうど海に両端を囲まれたような地形をしています。 このため上記のような町並みが残りました。 歴史ある町並み 歴史ある町並み:竹原市は「竹鶴」など有名な酒蔵があります。 その町でWebセミナを開いていただけることになったのです。

 炎天下・西日本出張生活の雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
あしたは4:30置きです(撮影会ではないデ!)