岡山下津井漁港の光芒の世界

早朝の瀬戸内海 2/2:早朝の光芒は何ものにも変えがたい。 刻一刻と光の様子が変わってゆきます。 金色に輝く港 金色に輝く港:後続のチームを待ち受けるため、我々は丘を下る。 互いの集合時間調整のために入った港で撮影をした。光の加減が微妙によく。面白い写真が撮れた。
ランプと早朝の光芒 ランプと早朝の光芒:港に行くとランプを探す。ランプを通して朝日や夕陽が 綺麗に輝くことがあるからだ。
 今回は雲が面白い具合に絡んで楽しい写真が撮れた。
早朝の光の中で:下津井漁港ではとくに競りもないようで漁師達が なにやら所在なげに佇んでいた。
 そんな風景の中で、自分たちは光と被写体を追い求めて港を佇む。ある意味、贅沢な時間。 あるひとはこの時間、朝食をあわてて掻きこんでいたり着替えをしていることだろう。
早朝の光の中で
波と光と艫綱と 波と光と艫綱(ともづな)と: 船の袂を見ていると艫綱が朝の光にシルエットになっていておもしろい情景となっていた。
 港に寄せる波と光の揺らめきが不思議で何枚もシャッターを切ってしまった。あらためてこんなとき デジタルカメラの優位性を感じざるを得ない。
瀬戸大橋と釣り人と 瀬戸大橋と釣り人と:海や川や湖など、水のあるところ釣り人がいる。 そんな撮影場所をさまようとき必ずといってよいほど釣師を探してしまう。
 なぜって?あの方が釣師の写真をお求めになっておられることが多いから。
 早朝の雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
眠いけれど充実した時間だった。皆さん有難うございます

trackbacks

どろんこ祭 from Web店長の独り言ブログ

中之島は稲作やレンコン栽培が盛んな水田地域です。 今回、地元の商工会青年部による...

comments

ナトリさん
>絞りの設定の件ありがとうございます!
勉強になります(^^)♪
 どういたしまして
 滝の写真良かったね!

絞りの設定の件ありがとうございます!
勉強になります(^^)♪

とうふ屋さん
>こんばんは。
 こんばんは
>ランプと海と朝日の色合いがとてもキレイで見とれてしまいました。
 そうなの!嬉しいな
>早朝の海
>機会があったら今度撮影に出かけてみたいと思います!
 ぜひ!楽しみにしています

ナトリさん
>こんばんワ。
 こんばんは
>ランプの写真、気に入りました☆
 結構、皆さん、反応されていますね

>>波と光と艫綱(ともづな)と
>すごいクッキリですね!
>絞りはいくつくらいですか?
 ISO200 F8 1/800
 です


こんばんは。
瀬戸内海の海の写真すごくいいですね!
ランプと海と朝日の色合いがとてもキレイで見とれてしまいました。
早朝の海もすごくいい写真が撮影出来そうですね。
機会があったら今度撮影に出かけてみたいと思います!

リモデ屋さん
>こんばんは!
 こんばんは
>二日酔いで、ランプに気がつきませんでした・・・ 汗
 もう!1時半まで飲むんだから!

>新聞に、ニコン新機種の案内がでていました!!
>「ニコンD3」「ニコンD300」・・・
 負けずに出すね
 でもまあ腕が無かったら駄目だよね
>夜中魘されそうです・・・w
 D300は欲しいな

溶射屋さん
>こんばんは!
 こんばんは
>4枚目の写真に感動です。
 そうなんですね、並みの模様がすきです

>>港に行くとランプを探す。
>そうですか・・僕も先生を見習って意識しよぅっと
 一度、お試しあれ!

シュークリームママさん
>瀬戸内の海いいっすね!←いつ見ても
 そうですね
>柏崎に居ながら、未だ見たこと無い朝日
 お寝坊さん
 ぷぷぷ

しろくまさん
>「波と光と艫綱(ともづな)と」がなんとも言えずエイですっ!
 なんだか、ブログ語の影響受けていない?

>遅ればせながら第二次デジイチブームが到来した模様です。
 なぜに?

>周りの視線を意識してしまい「カメラ娘」になりきれません
 まあ、自分を捨てるところにポイントがあるよね

まつださん
>こんにちは
 こんばんは
>日中は凄く暑いので、余計に涼しく感じるのでしょうか?
 夏の日中は暑いだけですよね

>太陽を直に狙うのではなくて、波や、ランプを利用する
 まあ、撮影の基本ですよね(^^;

> 今から箱石浜に夕日を撮影に行ってきます。
いってらっしゃい!

あいさん
>こんにちは
 こんばんは
>先生の写真は、朝日と水辺がお好きですね。
 ・・・というか
 夕方は仕事で撮影できないのです
>あの輝きを求めて、私も彷徨ってみます。
 奥さんも連れて行ったほうがいいかも!

アゴスさん
>先生はいいですね、日本中旅が出来て。
 そうですね
 でも、家に帰れませんよ
>日本国内ほとんど知らないところばかりです。
 そうなんですか?
 新潟から出たことないのですか
>日本各地の美しい写真を楽しみにしています。
 はい!
 アゴスさんになりかわり

牧場娘さん
>こんにちわ。
 こんばんは
>瀬戸内海の早朝って静かそうですね
 久美浜と少し似ていますでしょう!
>本当にうっとりするくらいキレイ。
 有難うございます

どらさん
>ランプと海、そして朝日の色がとても似合いますね。
 そうなんですね、ランプなんかロマンチックを感じて
 しまうボキ!

>>艫綱(ともづな)
>と言うのですね。はじめて知りました。
 瀬戸内海に思いを馳せてみてください

ひとみさん
>艫綱の写真、なんだか不思議で印象的です。
 得意のショットです
>すべての写真、色合いが素敵ですね。
 ええ、色の出し方も分かってきました
>これが早朝ならではなんでしょうか!
 光線の加減もあるのですが、カメラの設定ですね
>雰囲気ずしずし伝わりました
 しずしずね!
 (^-^

こんばんワ。

ランプの写真、気に入りました☆

>波と光と艫綱(ともづな)と
すごいクッキリですね!
絞りはいくつくらいですか?
カメラとレンズと腕の差か・・・

チカさん
>こんにちは。
 こんばなh
>金色の波の文様がとろり、と、艶かしさを感じさせ
 そうですね2枚いいのがあって迷ったのです

narumiさん

>こんにちは。
 こんばんは松本からかえりました
>瀬戸大橋を見ながらの釣り人
>なんて贅沢なご趣味でしょう。
 そうですねようようのたり、のたりかな
>撮れる先生も・・・幸せ人ですね♪
 単なる暇人のような気が・・・
>ホントに金色に輝くのですね。
 ええ、上手く色を出せました

>>あの人・・・・
>誰だろうと・・・思わずクリック♪
 わかりまいたか?

>うちの(笑)キャンギャルたちは
 いつ、うちのキャンギャルに・・・(汗;
 (。_・☆\ バキ(^^;)
 


こんばんは!!
>ランプと早朝の光芒:港に行くとランプを探す。

二日酔いで、ランプに気がつきませんでした・・・ 汗

>あの方が釣師の写真をお求めになっておられることが

いい写真いっぱいHPにでていますね!!


※今日の新聞に、ニコン新機種の案内がでていました!!
  「ニコンD3」「ニコンD300」・・・
  D3は1DマークⅢと秋に出る「キャノン1DsマークⅢ」の中間   の位置にと・・・
  その1DsマークⅢは二千百万画素だとか・・・

  今年も後3ヶ月・・・ 夢のまた夢・・・ 汗
  夜中魘されそうです・・・w

加藤先生 こんばんは!

4枚目の写真に感動です。

朝日に輝く海に反射する色んな物が美しいです。

>港に行くとランプを探す。

そうですか・・僕も先生を見習って意識しよぅっと・・・・

瀬戸内の海いいっすね!←いつ見ても

柏崎に居ながら、未だ見たこと無い朝日に輝く瀬戸内の海が
見れてホント嬉しいです。

「波と光と艫綱(ともづな)と」がなんとも言えずエイですっ!
最近私に遅ればせながら第二次デジイチブームが到来した模様です。
しかしまだ周りの視線を意識してしまい「カメラ小僧」ならぬ「カメラ娘」になりきれません・・・
そんなところからマダマダしろくまです;

先生 こんにちは
この時期の早朝撮影はとってもいいですね。
日中は凄く暑いので、余計に涼しく感じるのでしょうか?

太陽を直に狙うのではなくて、
波や、ランプを利用するというところが、
私のような凡人と違う所ですね…
勉強になりました。

今から箱石浜に夕日を撮影に行ってきます。
先生の写真を参考に色々撮ってきます。

四代目さん
>おーヤッパリ色がエエですね
 でしょう!

>さすが光を扱いが違います
 これがNIKONの特徴かな

>朝一の展望台ではどうなる事かと思いました
 そうでしたね

>先日話してた件巣立ったそうです
 やっぱそうですよね
 7月頃が旬とみました

bくまさん
>おはようございます
 こんにちは

>>あるひとはこの時間、朝食をあわてて
>全くその通りです
 そうでしょう
>子供を学校へ送り出したり等・・あぁ残念です
 子育て大変です
 頑張ってくださいね

かおりん
>おはようございます~♪
 こんにちは
 長野にいます
>今朝はそれほど暑くなくて爽やかです。
 そうですね 
 長野は冷房がいらないです
>低血圧の私が今日は早起きしました(*^^*)
 僕も低血圧って、知っていましたか?

こんにちは。
先生の写真は、朝日と水辺がお好きですね。
ランプの色も良いですが、最高に良いのは、波と光と艫綱(ともづな)のキラリと光った朝日です。
あの輝きを求めて、私も彷徨ってみます。

  • あい
  • 2007年08月24日 14:34

先生はいいですね、日本中旅が出来て。
私は日本国内ほとんど知らないところばかりです。
日本各地の美しい写真を楽しみにしています。

加藤先生、こんにちわ。
瀬戸内海の早朝って静かそうですね...
本当にうっとりするくらいキレイ。

早朝の港の静けさが伝わります。
ランプと海、そして朝日の色がとても似合いますね。
岸壁に腰掛けて、ボーと眺めていたいです。

>艫綱(ともづな)
と言うのですね。はじめて知りました。
字もとても難しい・・・素敵な写真ですね。

艫綱の写真、
なんだか不思議で印象的です。
すべての写真、色合いが
素敵ですね。
これが早朝ならではなんでしょうか!
雰囲気ずしずし伝わりました!

こんにちは。

金色の背景が、どこかレトロな雰囲気をかもし出していますね。
金色の波の文様がとろり、と、艶かしさを感じさせ・・。

  • チカ
  • 2007年08月24日 12:00

こんにちは。。
瀬戸大橋を見ながらの釣り人さん。。。
なんて贅沢なご趣味でしょう。。。
それを撮れる先生も・・・幸せ人ですね♪♪
ホントに金色に輝くのですね。
>あの人・・・・
誰だろうと・・・思わずクリック♪

うちの(笑)キャンギャルたちは・・元気です。たぶん (^。^;)
今日もどこぞで・・・・笑顔で大っきいカメラの方に向かってポーズをキメテいることでしょう。。。

  • narumi
  • 2007年08月24日 11:33

おーヤッパリ色がエエですね
さすが光を扱いが違います
でもかなり良い色温度の撮影でしたよね
朝一の展望台ではどうなる事かと思いました
先生にご満足いただけた様で良かったです
あ、先日話してた件巣立ったそうです
他のネタ探しておきます

おはようございます

>ある意味、贅沢な時間。あるひとはこの時間、朝食をあわてて
 全くその通りです
 先生との撮影会にも・・子供を学校へ送り出したり等・・あぁ残念です

加藤先生、おはようございます~♪

今朝はそれほど暑くなくて爽やかです。
遠くで蝉の鳴き声が聴こえます。
ジワジワと気温が上がっていくのでしょうね。
低血圧の私が今日は早起きしました(*^^*)

晶子さん
>「艫綱を引く」と言う歌詞を耳に、そのような振りで踊ったりするのですが
>「艫綱」って具体的にどんなものか知りませんでした。
 普通そういうのってみませんよね

>「艫綱を引く」と言う振りが出てきたら、今までより上手に踊れるような気がします。
 いいですね
 今度見てみたい!

踊る時に、よく「艫綱を引く」と言う歌詞を耳にしたり、そのような振りで踊ったりするのですが、「艫綱」って具体的にどんなものか知りませんでした。
先生の写真で納得です。
今度、「艫綱を引く」と言う振りが出てきたら、今までより上手に踊れるような気がします。

  • 晶子
  • 2007年08月24日 06:56

まさ爺さん
>早朝の海の臭いが伝わります。
 良かった
>大潟研修は有り難うございました。新しい発見がありました。
 それも良かったですね
>ダブルの虹の写真撮影に失敗いたしまた。ガックリでショック!
 いやあ~そんなことがあったのですね
>ISO感度1000にしたのを、そのままパチパチ
 良くやりますよね
>携帯で撮った画像だけ生きてました。あああ残念!未熟な私。
 でも、撮れたのですね

cotton母さん
>おはよう御座います
 おはようございます
>早朝にランプを写す。日の出だけではなく多くの被写体
 そうですね
 ランプ結構大好きです

>港も撮り方で哀愁が出るのですね~
 仲間との合流に時間がかかりそうでしたので
 港を30分ほど撮影、意外な成果でした

早朝の海の臭いが伝わります。
先日の大潟研修は有り難うございました。
新しい発見がありました。
素晴らしい「虹」しかもダブルの虹の写真撮影に失敗いたしまた。ガックリでショック!
大潟での懇親会の撮影でISO感度1000にしたのを、そのまま
パチパチ・・・。
すばらしい虹の写真は、結局、携帯で撮った画像だけ生きてました。あああ残念!未熟な私。

おはよう御座います

早朝にランプを写す。。

早朝は日の出だけではなく多くの被写体があるのですね~
いつも勉強になります。

港も撮り方で哀愁が出るのですね~
とても素敵です。
参考にしたいと思います

comment form

comment form