2007年7月 アーカイブ

台風の予感におびえながら西国紀行

7/9~12日 西日本を旅する:まるまる一週間帰れません(泣き;
7/09 久美浜商工会 ITリーダ塾:はじまりました! 久美浜商工会 ITリーダ塾 7/10 久美浜商工会 Web診断:Web診断をしていると、羽化したての 蝶が舞いこんできました 蝶  これから、食事をして京丹後から岡山に移動です。
7/10 吉備きびスクエア ITリーダ塾:今年もはじまりました!岡山の皆さん、毒舌 よろしく哀愁!
吉備きびスクエア:まだYahoo登録していないメンバーもいます。 そろそろネットビジネスを勉強して5年近くになるので、Yahoo登録ぐらいしておこうね! 吉備きびスクエア  講座のあと、頭を使ったので甘いものが欲しくなります。 モミジ饅頭
ホテルに入って「モミジ饅頭」
三次 7/11恒例、三次商工会議所:三次商工会議所、ITリーダ塾です インタビュー加藤 インタビュー加藤:CATVが来ていて、インタビューされてしまいました。
7/12 三次でWebコンサルティング:雨に濡れながら、たたずむ人がいる。と唄ったのは三善英次でしたね♪
喫茶店の食事  実は喫茶店のコンサルティングです。役得で、昼食をいただいてしまいました。ご馳走様でした! さよなら三次! さよなら三次!:三次駅を各駅停車の単線が発車すると、ホームの陰から お客さんたちが手を振ってくださいました。
7/12 三次から一転、三橋へ:広島の内陸部から、一端広島駅へでて博多へ、そして 西鉄に乗り換えて柳川駅までゆきます。
css講座 CSSで制作したweb CSSで制作したweb柳川の三橋町商工会ではCSS講座をご要望です。 CSSをマスターできればWebのSEO効果と美観効果が期待できます。 大変でしょうが頑張ってください。
 西日本の状況があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
台風が来ていたので大変気になります

猫の林を越えてモンシロチョウに会いに行く

7/8 久々の休日:床屋の予約が取れなかった自分は、仕方がないので 公園に撮影に出かけます。 猫のいる林を越えて 猫のいる林を越えて:林では野鳥が期待できないことは分かっていましたが、木々の呼吸を体に 受け止めたくてお濠端の林を行くと、野良猫に出会いました。 お花畑とモンシロチョウ お花畑とモンシロチョウ:目的のアゲハは撮影できなかったけれど、お花畑が一新されていて、そこに モンシロチョウが来ていました。 ラベンダーとモンシロチョウ ラベンダーとモンシロチョウ: 蝶は小さいから。遠くにいてもとらえられる望遠レンズが手放せません。これで200mm以下での 撮影はかなり厳しいですね。 清潔な心 清潔な心:派手さはなくても、白い色は人の心を落ち着けてくれます。 また、飾り気のない純な心を取り戻させてくれて大好きなんです。
 チャンスがあればまたアゲハを狙います!
人気blogランキングへ
モンシロチョウ、有難う

亀ドラ焼きと若鮎=越後の和菓子=

おいしいお菓子をいただきました。:講演旅行をしていると 良くいただきものをいただくことがあります。そんなときは大概、集中しているものなのです。 亀ドラ焼きの箱 亀ドラ焼きの箱:講演前にきみちゃんから お菓子の箱を手渡されました。餅屋さんが開発した新菓子・亀ドラです。 070707kamedora.jpg 亀ドラ焼き:かわいいですね。 親亀と子亀が二段重ねになっています。
正面から 正面から:正面からみるとこんな感じです。実は亀ドラは失敗から生み出されたものなのです。 でも、製品化してみるとユニークですね。
お茶請けにいかが?:これだけ可愛いと、食べることがかわいそうになってしまいますが、それはそれ! 美味しくいただいてしまいませんか!それなら美味しいお茶が最高です。 お茶請けにいかが?
東京堂・若鮎 東京堂・若鮎東京堂のどらさんからもお菓子をいただきました。 荷物なので一端、自宅に送り返したら中から若鮎が出てきたそうです。実は若鮎、私の 幼年期からの大好物だったんです。
 美味しさがあなたに理解できたならば!
人気blogランキングへ
きみちゃん、どらさん有難うございます!

相模原のイタイ方々=河童伝説=

相模原に河童を見た:相模原は相模川の河岸段丘に形成された都市。 いつなんどき河童が出てきても不思議はありません!
河童大将 河童大将:河童大将が「Hey common!」とウィンクしています。 カヌー河童 カヌー河童:黒部渓谷などに出没してカヌーを沈させてしまう。
焼酎河童 焼酎河童:酔拳の達人であるといわれています。 ラグビー河童 ラグビー河童:低い姿勢からのタックルが得意です。
河童クイーン 河童クイーン:スペインから帰ってきました。大将河童の妹さんです。 ユニークな感性をお持ちでビジネスチャンスを狙っています!応援してくださいね。
 相模原の河童さん達をあなたも好きになったならば!
人気blogランキングへ
皆さん、ご協力有難うございます!

写真撮影会で女性を撮影する

7/7 相模原オンライン創業塾・美女図鑑:本来は帽子の製品紹介用の 写真撮影のつもりが、いつのまにか美女図鑑に。
Kさん :講師業のKさん:白い帽子がとてもお似合いです。 070707kuro8.jpg クロハチさんの妹さん:健康的な魅力が魅力です。
アワスケ奥様 アワスケ奥様:とてもチャーミングな魅力をお持ちです。 Yさん パソコン講師のYさん:しっかりとした意志をお持ちです。
黄色い帽子の方 黄色い帽子の方:すみません、お名前を覚え切れませんでした。 講師用写真 講師用写真:をお求めになられたKさんの何枚か撮ったの1枚です。
 相模原の美女をあなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
たまには、異なる視点もいいかなっと想っています(^^;

相模原オンライン創業塾、終講です。

7/7 相模原オンライン創業塾最終回:全5日の日程もこれで終了です。
相模原オンライン創業塾最終回 相模原オンライン創業塾最終回:真剣かつ楽しく講義させていただきました。聴衆の皆さん、誠に有難うございます。 お約束のデジタル撮影会もあり、皆さんご満足いただけましたでしょうか。
デジタル撮影会 恒例のビジネスプラン発表会:5名の有志に発表いただきました。
ナイヤガラカヌーさん ナイヤガラカヌーさん:カヌービジネスについて発表されました。 クロハチ妹さん クロハチ妹さん:あのクロハチさんの妹さんも発表されました。
準優勝者 準優勝者:次々と5位のヒトから表彰が終わってゆきます。残ったのは2人だけ。 惜しくも、クロハチ妹さんは準優勝でした。 優勝者 優勝者:優勝者は吉村さん。旦那さんの実家の塗料屋のBtoCビジネスについてのご発表でした。 パソコンの先生をされているようで、発表資料が丁寧で、態度も立派でした。
今回は、全員がHPを1枚制作されて発表に望まれました。さすがです! 乾杯 乾杯:創業塾のすべてのカリキュラムが終了して懇親会です。 お疲れ様でした。乾杯です。 クロハチさん クロハチさんと:デイランゼミ長のクロハチさん達もかけつけます。 交流会の様子は,comming soon!
 相模原の方々の熱意があなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
創業塾、段々レベルがアップしています

豚骨ラーメン Vs 五目中華丼 中華対決

柳川と相模原の中華対決!:普段は中華をチョイスしない私ですが、 別に嫌いではありません。バッチこ~いっ!
先攻 柳川の豚骨ラーメン:西鉄駅前の老夫婦の店を訪ねる。
へい、いらっしゃい! 夫婦で働く へい、いらっしゃい!:明るい働き者の夫婦が経営する、小さいラーメン屋。愛想のよい奥さん。 気持ちよいサービス、忘れていたものがここにある。
豚骨ラーメンと餃子 豚骨ラーメンと餃子:九州といえば豚骨、ラーメンといえばおかずは餃子です。 高菜とチャーハン 高菜とチャーハン:チャーハンはシェアします。九州名物の辛し高菜つきです。
チャーハンはタマネギ入り チャーハンはタマネギ入り:どうやら九州ではチャーハンを玉葱入りで食すらしい。でもおいしい!
後攻 相模原の中華四川彩館:相模原の創業塾の昼休みにお邪魔します。
デーブ氏 デーブ氏:相模原といえば、この方抜きには語れません。 調味料 調味料:取り立てて意味はありませんが調味料の瓶です。
中華丼 中華丼:正しくは五目飯というらしい。陳健一の弟子の作る中華飯。食べてみましょう。
スープ スープ:箸休めのスープ、美味しいです。 杏仁豆腐 杏仁豆腐:デザートと来ればこれです!
 中華の温かさがあなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

水郷の街、九州・柳川をゆく旅

梅雨の水郷の街・柳川を行く:早朝だけ天気がよい模様、4時に起きて、 水郷の街を旅してみました。 払暁の街 払暁の街:4時半にホテルを出て、徒歩で地図を頼りに払暁の街を さまよいます。なまこ壁と水郷を欄干にカメラを押し付けて撮影。
早朝の船着場 早朝の船着場:ご存知の通り柳川は船に乗った水郷めぐりが有名です。 かすかな夜明け かすかな夜明け:自分が望んだ夜明けの風景はかなえられなかった。
下船口と岸辺の花 下船口と岸辺の花:水郷のそここに下船口があります。そこに暮らす人々の植えた花。 しずかな地方都市の佇まいがあります。
オシロイバナのある風景 オシロイバナのある風景:夏の花、オシロイバナのある水郷の風景です。 早朝の田園 早朝の田園:小倉や博多は大都会でも、熊本に近い柳川までくると・・・
古い錠前 古い錠前:ちょっとした風景、こんな古びた錠前にもなにやら、旅情を 感じてしまうのです。センチメンタルなのでしょうか。
 やさしい、田園の風景や地方文化の香がただよってきます。柳川藩祖は関が原で東軍についた 田中吉政公です。 農作物の花 オクラの花:名前を思い出せなかったら、まつださんが「オクラの花です」と 教えてくださいました。 垣根に咲く 垣根に咲くヒオウギ(アヤメ科):市街はともかくとして田園地帯になると、このように垣根なのか道路なのかの区別が 付か無い場所も多々見受けられます。
 九州・柳川の旅情があなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
満足の行く写真はありませんが

新潟、上越地方の方々

普段はあまり登場しない方を:取上げてみることにしました! (^-+^;
弱るふみ店長 よわるふみ店長:自分が被写体になって弱っているふみ店長、その後ろにいるのは・・・(幻の) 矢代豆腐さん 矢代豆腐さん:恐らく、彼が自分のブログに登場するのは2回目じゃあないかな。どう、Webは?
女の友情 もちやのきみちゃん:ある方は「もちこひめ」などという方もいらっしゃいますが。なんといっても 彼女は”きみちゃん”が相応しい。そうだよね~~~~~。うふっ!
上越の宴会部長あいさん 上越の宴会部長あいさん:しらないうちに、あいさんの仕切りで、 上越部隊と大潟部隊が仲良くなっています。このなかにチカさんが潜んでいるのご存知ですか? サザエ サザエ:枝豆とモツ煮で楽しい時間を過ごしました。 チューハイを飲んだせいか、酔っ払いの親爺状態でした。
 あいさんも、帰りにドブ?に浸かって携帯電話を駄目にしたそうで。どうもお疲れ様です。
 上越・新井の人々があなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
さて、幻の人物は誰でしょうか?

山形の県境から、熊本の県境近くまでの旅

7/2~6日 過激な長距離紀行:北は新潟、南は九州。流れ流れて三度笠。
7/2 新潟・新発田(しばた)→朝日村:新潟東部新発田市でWebコンサルティング、 山形との県境、朝日村でITリーダ塾が発生!
お米屋さんのコンサルティング お米屋さんのコンサルティング:関与先である山口昇税理士事務所さんのお客様をご紹介 いただきました。静岡→東京→新潟→新発田と移動してコンサルティングです。
 この後、羽越線で新発田から村上へ向かう。
村上駅の金魚? 弁当 村上市に到着:一応村上市はかつての城下町であったり、 商工会議所地域だと想っていたのですが、想わぬ田舎なのでびっくりです。
 しかし、豪華海鮮弁当には感激でした。まいう♪
BtoCの鬼!辻川さん 鬼に金棒:な・ななんと、eネット阿賀野塾をまとめた鬼軍曹辻川氏が、荒川村に赴任していました。こりゃあたのもしいや。 朝日村会場は満員 朝日村会場は満員:また女性指導員の佐藤さんのご努力もあって会場は満員です。ガンバラなくてはいけなくなりました。
7/3 今日は雨:天気悪いなか、村上市から新潟へ、そして長岡を経由して見附に入ります。
見附でコンサルティング:見付では自動車整備工場の誘客、経営革新をネットビジネスを絡めて 行おうとのことで、豚カツ食べて頑張ります。 豚カツ食べて
 見附から、特急北越に乗って上越方面へ。途中、柿崎でおりて潟町(かたまち)下車。 ステーキ丼 情熱丼:っちがった!気合を入れるためにステーキ丼を食べて会場にはいる! 大潟商工会 7/3 大潟商工会ITリーダ塾2回目:まっていてくださったのはこの方達。
7/4 脅威の長距離移動:直江津に前夜宿泊していた私は、朝食を食べると長距離移動をかけるのでした。
  1. 直江津7:50→ほく北線1h→越後湯沢
  2. 越後湯沢→上越新幹線1h→東京
  3. 東京→新幹線のぞみ号5.5h→博多
  4. 博多→地下鉄0.5h→天神
  5. 天神→西鉄0.7h→柳川
 全9時間の移動でした!(今年最高!) 柳川市三橋町商工会 7/4 柳川市三橋町商工会ITリーダ塾:短期集中型プロジェクトです。
ミスド 午前はフリー:払暁柳川の町を歩いたり、朝寝したり、仕事したりしました。 仕事前にミスドで飲茶の冷麺を食べる。 カフェオレお変わり自由に惹かれました
 カフェオレお変わり自由に惹かれました
7/5 2件コンサルティングの後:講演の仕事があります。
コックさん 洋食屋さんのWebコンサルティング: おいしいハンバーグを売りたいのだそうです。頑張って欲しいと思います。ついでに 試作品のハンバーグを撮影させていただきました。(役得)
試作品のカレーハンバーグ 試作品のカレーハンバーグ:夜はデジタル撮影の講座でした。
7/6 清水商工会議所の打ち合わせ:仕事の打ち合わせがあります。
早朝、雨の中、柳川駅から:一路、清水を目指します。6:40柳川発→清水 到着12:30。6時間の旅です。電車の中で朝食と昼食を食べました アイスココア
 私の努力があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
電車に乗りっぱなしは楽ですが・・・

初夏の風物・国蝶オオムラサキ

国蝶オオムラサキ:昨年、時期が遅くて後悔したオオムラサキの 写真、今回はリベンジです。リモデ屋さん、ナトリさんと尋ねます。 オオムラサキ オオムラサキ♂接写:オオムラサキの羽化の情報は確かでした。今年も 合うことができました。 オオムラサキの羽化 オオムラサキの羽化:観察員の方の教えていただいたサナギが気がつかないうちに羽化していました。 オオムラサキ♀はばたき オオムラサキ♀はばたき:草むらにオオムラサキの♀が潜んでいました。 彼女の羽ばたきを撮影する。 開翔 開翔:華麗な紫紺の羽、これがオオムラサキの特徴です。 幼虫 幼虫:綺麗な蝶も、はじめはこんな姿をしています。
 オオムラサキの神秘があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
リモデ屋さん、ナトリさんお疲れ様です

不思議メスグロヒョウモンの生態=韮崎探検隊3/4=

メスグロヒョウモン:蝶の世界にも色々あって、 雄雌で同じ姿をするものもありますが、メスグロヒョウモンは異なる姿をしている典型です。 070702hyomon.jpg メスグロヒョウモン♂・双対:メスグロヒョウモンが2匹、対になってトラノオの花を吸っています。 蝶が対になったのを撮影したのは初めてではないですが珍しいです。 メスグロヒョウモン♀ メスグロヒョウモン♀:♂と♀がコレほどまでに色彩が異なる蝶は珍しいらしい。 メスグロヒョウモン♂ メスグロヒョウモン♂:メスグロヒョウモンは6月に年1回発生して、夏眠をとったあと、 空に活動を再開する変な蝶です。 メスグロヒョウモン♀2 メスグロヒョウモン♀2:けして珍しくない蝶らしいですが、自分としては はじめて。また、派手な蝶ではないですが、考えさせられる生態です。
 生命の不思議さがあなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
メスグロヒョウモン、不思議な生態ですね

森に生きる昆虫達=韮崎探検隊2/4=

カトウの昆虫探訪記録:夏は昆虫の季節ですね。虫が嫌いなかたもいらっしゃるので なるべき綺麗な姿、可愛い姿をお届けしましょう。 ヒメジョオンとアゲハ ヒメジョオンとアゲハ:ヒメジョオンにアゲハとまりました。そっと近づいて撮影します。 蜜は甘いのがお好き 蜜は甘いのがお好き:きっとアゲハにとっては ヒメジョオンの蜜は美味しいんだろう、体をうち震わせながら蜜を吸う。 緑に囲まれて 緑に囲まれて:緑の中に溶け込むようにアゲハがとまっている クワガタの想い クワガタの想い:クワガタを見つけました。 小さい頭で何を想う。 ミナミカワトンボ ミナミカワトンボ:あるバードウォッチングの会の最中に 撮影しました。
 昆虫達の息遣いがあなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
今しばらくお付き合い下さい

睡蓮と花菖蒲の競演=韮崎探検隊1/4=

水辺の可憐:リモデ屋さんと曇り空の韮崎で 撮影会をやりました。 睡蓮可憐 睡蓮可憐:池の傍に腹ばいになって接写してみました。 梅雨の名残 梅雨の名残:昨夜の雨の名残が蓮葉に名残となって我々を迎えてくれました。
紅と色彩 紅と色彩:池の中にひときわ鮮やかな紅色。「私を見て」と語りかけるようです。 清廉な佇まい 清廉な佇まい:色彩のついた睡蓮も素敵ですが、白色の静かな佇まいが好きです。
池塘への映りこみ 池塘への映りこみ:可憐な花びらを水面へ反映させて朝の空気の中で静かにうかぶ睡蓮。 花菖蒲近接 花菖蒲近接:花菖蒲は主脈が太く、6月に咲く。
花菖蒲華やか:まるで花たちの会話が聞こえてくるような、そんな川端の風景でした。 花菖蒲華やか
新潟の方々、地震お見舞い申し上げます。
 睡蓮や花菖蒲の会話があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
水辺の美しい花々、心のとどめておくことにしよう

豚カツと杏仁豆腐対決

洋食と中華対決:久々にどっちの料理ショ~!
先攻 本庄早稲田のランチ:今の学生さんはいいもの食べていると 思いました。 豚カツランチ 豚カツランチ:これにライス、スープ、coffeeがつきます。
スープ スープ:結構、おいしい。これがおかわり自由だなんて。 coffee coffee:ランチのあとはやっぱり、コーヒーが基本です。
後攻 相模原の中華料理:創業塾メンバーとあと会議所F氏とで ランチをいただきにゆきました。 五目チャーハン 五目チャーハン:このお店は陳健一の店で修行したコックが 切り盛りしています。
四川彩館 四川彩館:だから四川なんです。辛いことが基本なので辛さの苦手な私はチャーハン狙い。 杏仁豆腐 杏仁豆腐:ランチにはデザートが付きます、さっぱりとしてナイスなデザートですね。
 さあ、どっち!
 グルメに参ったあなたならば!
人気blogランキングへ
負けるな!柏崎

君はロケットを見たことがあるか!

6/28日~30日 さいたま、東京、相模原:仕事をしたり、飲み会に出たり、撮影をしたり。 人生色々。
6/28日 さいたま仮想工業団地総会:年に1度の総会でした。さいたま仮想工業団地も5年目 受注額も2億円を超えました
本庄早稲田 本庄早稲田
本庄早稲田:会場は本庄早稲田大学です。 講演加藤 講演加藤:仮想工業団地も、売上を伸ばすには、SEOだけでなく会員企業の実力向上が必要になりました。 コミュニケーションの重要性を述べさせていただきました。
さいたま仮想工業団地ロケットプロジェクト: 垣堺精機さんを中心にロケットの研究を始めた企業群が発表会です。今回は水力で100m近くまでロケットを飛ばします。
燃料を入れる 燃料を入れる:コンプレッサーを使って水をロケットに注入します。 空にそびえる 空にそびえる:空にそびえる鉄の城というアニメソングを唄います。
空にそびえる 空にそびえる:空にそびえる鉄の城というアニメソングを唄います。 ロケットの発射! ロケット発射:ロケット発射の瞬間をコンデジで撮影できました。やった!
6月29日 中小企業大学校東京校:さいたま本庄早稲だから移動して、東大和に入ります。 中小企業大学校 中小企業診断士養成課程ゼミ講師:診断士の養成講座。今年は5名の人をお預かりします。 相模原創業塾 6月30日 相模原創業塾:とうとう今年も半分が終わりました。創業塾で授業です。 受講生も真剣です 受講生も真剣です:女性比率多いです。そういう時代でしょうか。
6月30日韮崎に入る:某撮影プロジェクトのため家に帰らないで韮崎に入ります。 若大将がお出迎えです。
韮崎の若大将 韮崎の若大将:といえばこの方!最近、ブログが沸騰していますね! めたぼ吉宗氏 めたぼ吉宗氏:韮崎の宴会といえばこの方!今日も写メールで被写体を狙う。
リワークさん 深夜にめたぼ食い リワークさん:お子さんが文化祭で多忙だとか。 お父さんしていらっしゃいますね。ご参加有難うございます。
 天気が悪いので計画を作戦会議して急遽変更、この後、撮影会を日野春でして、家に帰ります。
吉野家の牛丼 吉野家の牛丼:リモデ屋さんに韮崎に送ってもらい、甲府駅で時間待ちです。撮影をすると 体力を使うから、猛烈にお腹が減ります。だから吉野家の牛丼。
 生きている充実さがあなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事や楽しい方々との交流、幸せです

常磐線いわきの旅

6/26~27日 暑いいわき:講演にWebコンサルテーションにいわき市内を駆け巡ります。 上天丼 6/26 福島県商工会連合会経営革新塾はじまりました!:IT型の経営革新塾です。 まず、商工会に到着すると上天丼がお待ちかねです。かなり強烈! 商工会の廊下にて 商工会の廊下にて:リボンシトロンの鏡、見っけ!懐かしいです。 少数精鋭 少数精鋭:ご担当者は「数が少ないから」と恐縮なんですが、それ以前にヤル気が重要だと思います。 懇親会 懇親会:講座終了後、商工会で懇親会がありました。
6/27 Webコンサルテーション:暑い日でした。でも頑張ります。
Gパン屋さん 1件目 Gパン屋さん:楽天に出店しているので利益が、ということで、楽天を脱出する策を講じます。 看板屋さん 看板屋さん:社長を含めて、ご担当者など熱心に聴いてくださいました。頑張って欲しいと思います。
お昼のお寿司 お寿司 de lunch:お寿司をお昼に頂きました。
なまこ壁の町 水清き町 Webコンサルタント富岡町を行く:福島県、浜通りの最北に近い町。富岡町。昔ながらの建物が残る 水清き町を仕事で訪問します。
 この後、富岡から特急「フレッシュひたち」に乗って、 上野経由で自宅に帰ります。常磐線のなかは3時間爆睡でした。
 暑い夏の外気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
寝すぎで頭が朦朧として帰りの新幹線で三脚を網棚に忘れてしまいました。

遠距離日帰りの旅を楽しむ

6/22~25日 過激な日帰り紀行:よくやるよ!と声が聞こえて来そうな 講演紀行です。
6/22 燕三条を日帰り:Webコンサルティングがありまして、燕三条を 日帰りしました。駅にまつい店長とせがれさんが迎えに来てくれました。
復活店長 復活店長:カメラの修理が完了したようでご機嫌です。 カツ丼 カツ丼:まつい店長はおやこ丼、加藤はカツ丼、せがれさんはカツ丼の大盛りでした。
6/23 相模原を日帰り:土曜日にオンライン創業塾がありました。相模原を日帰りします。 オンライン創業塾
SEO SEOを語る:初心者の皆さんを相手にSEOの基礎をしっかりと語ります。 質問に答える 質問に答える:小田原から相模原にいらしたこの方。非常に熱心です。
6/24 日曜日、鹿児島を日帰り:できちゃうんですねえ。日帰りが。早朝におきて羽田から飛びます。行きは ガラガラ、いい調子です。 足湯 足湯:空港から鹿児島市街まで1時間かかります、 バス待ち時間を利用して足湯につかります。
タオル タオル:タオルを空港案内で200円で買い、足湯を楽しむ。鹿児島弁で「おやっとさ」は 「お疲れ様」という意味です。大学の友人に教わりました。
海鮮丼定食:鹿児島県商工会連合会の皆さんと午前の講師の方と海鮮丼を囲み会食をします 講演はうまくゆくだろうか。鹿児島県人の気質はある程度… 海鮮丼定食
 この後、鹿児島発羽田着の飛行機が遅れて大ピンチ。品川駅で京浜急行から新幹線へ2分差の 乗り換えをして無事帰宅です。主催は大北農協です
6/25 月曜日、白馬を日帰り:朝早くおきて名古屋周りでしなの号にのり松本経由で 白馬に入ります 白馬講演
青木湖畔を行く 大糸線の旅:静岡→名古屋。名古屋→松本、松本から大糸線に乗り換えて2時間。合計6時間で 白馬到着です。途中の青木湖近辺の風景です。
駅そばを食べて帰る:白馬から高速バスに乗り、長野へ。長野駅から新幹線を乗りついて静岡に 向かいます。駅そばは意外においしいですよね。 長野駅駅そば
 全国の熱気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
体力的に大変ですが、精神的に一遍の曇りもありません

長距離移動の中の楽しみ

6月 グルメトラップ:ひさびさです。 もう、無くなったと思ったでしょう!甘いです! 6/18 京丹後市のランチ 6/18 京丹後市のランチ:京丹後久美浜駅に昼ごろ到着して、O氏とランチをしに行きます。 時の宿まつだ朝食 6/19 時の宿まつだ朝食:まつださんとこの朝食はこんな感じですね 寿司 6/19 昼食:ランチは寿司でした。結構、しっかり作ってあり美味しいです。 うどん+牛丼セット 岡山はやはり麺だった:商工会関係者である H氏と夕食を食べにゆきました「うどん+牛丼セット」。岡山の方 、なんでうどんがお好きなのでしょうか。 パンケーキセット パンケーキセット:岡山から上越(直江津駅)までの7時間のたび、 その過程で電車町の金沢駅構内でいただきました。マンゴージャムとアイスコーヒーをお願いしました。 海果てるまで、地果てるまで 海果てるまで、地果てるまで:チンギスハーンの話しです 。作者は森村氏。長い電車の中、簡単に読みきってしまいました。

 長距離移動の難しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
グルメトラップ

京丹後VS上越宴会対決

6/20 へろへろ宴会対決:激動の移動を繰り返しながら、宴会対決に参加します。
先攻 京丹後チーム:セミナーの終了後懇親会になりました。
久美浜銀座 久美浜銀座:といっても飲み屋街は2件しかありません。おまけに1件は休日らしく選択の余地なし。
丹後のポヨポヨさんは、図書館司書+パソコンの先生です。ビールで乾杯!
丹後のぽよぽよ
記念写真 記念写真:もうすぐ時間は11時になります。明日の探検隊を控えて睡眠をとりたいと思います。
後攻 上越の宴会:謙信IT研究会の講座終了後に飲み会になりました。
かちこうし氏(左)+bくま氏(右):上越チームはなぜか女性陣が多く、色鮮やかです。 かちこうし+bくま
かにキングさん かにキングさん:糸魚川から2名、上越チームとの合同宴会に参加していただきました。 あいさん あいさん:いつも幹事役お疲れ様です。さりげに皆さんの写真を撮っておられました。
 この宴会がご縁で、あいさんとかにキングさんが友達になりました。 日本海の刺身はうまい! 日本海の刺身はうまい!:うまいんだなあこれが!
 楽しいけれど体力勝負!があなたにも響いたならば!
人気blogランキングへ
1件、この間の宴会を断ってしまいました。さあ!どっち。

海岸線の生き物達

6/19 京丹後久美浜箱崎海岸:海岸の植物と生物を観察しました。
ベニシジミと海岸の花 ベニシジミと海岸の花:植物は苦手で教えられても名前が頭に入りません。 当然、興味は花よりも蝶です。
ミドリシジミ ミドリシジミ:蝶も詳しくないのですけれど多分、ミドリシジミだと思います。 モンシロチョウのいる風景 モンシロチョウのいる風景:いつも思っているのですが、モンシロチョウは けして派手ではないのですが大好きな生き物なんです。清楚でいいと思っています。
トラノオ:多分、正しいと思います。トラノオなら黄色という感じですが、花の色はシロです。 トラノオ
タイトゴメ タイトゴメ:この赤と黄色とのコンビネーションが気に入りました。探検隊はNIKONが標準ですから マクロを借りて撮影です。
花の名は? 花の名は?:この花の名はわかりません。メモをしっかりとっておくべきでした。
 京丹後の楽しい雰囲気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
久美浜探検隊!ご清聴ありがとうございます

久美浜湾岸をゆく旅

6/19 京丹後久美浜探検隊:京丹後商工会メンバーで探検隊を編成し、寺院、海浜、そして久美浜湾へと 繰り出しました。
牧場娘 如意寺編:曇天のなか、まずはお寺さんの撮影から開始です。 ユリ ユリ:如意寺は寺の庭園の手入れも行き届いていて花が綺麗。
自然公園指導員の富川惇志先生 自然公園指導員の富川惇志先生:箱崎海岸をご案内いただきました。諸般の理由で、集合がうまくゆかず。ちょっと ご機嫌斜めです。 おやじさん ご存知京丹後のおやじさんです:この方、なんといっても写メール名人。どうしてあれほどの写真が写メールで撮影 できるのでしょう。
O氏 O氏:NIKON D80ユーザです。マクロレンズを貸していただきました。有難いですねNIKONの輪! 撮影する娘 撮影する娘:牧場娘さんは大学では理学部と理系です。海浜植物も熱心に撮影されていました。
久美浜湾に出港 久美浜湾に出港:5人を乗せた船を臨江庵さんに操船していただき、久美浜湾へ出ます。 アデンさんの蛙? ふしぎなおやじさん:おやじさんは親爺狩りでもおそれているのでしょうか?変な格好。

久美浜湾にて
久美浜湾にて:O氏、katagiyaさん、牧場娘さん、加藤、おやじさんを乗せた船は久美浜湾を進みます。
久美浜探検隊
久美浜探検隊:富川惇志先生、おやじさん、Oさん、katagiyaさん、牧場娘さん、臨江庵さん、加藤の合計
7名の探検隊。お疲れ様でした。

 京丹後の楽しい雰囲気があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ


久美浜探検隊!元気です。

京丹後久美浜・小天橋・時の宿まつだ

6/18 時の宿まつだ:京丹後市での仕事があり、時の宿まつださんに 泊まってきました。
時の宿 時の宿:なぜ、時の宿と呼ばれるのか。それには意味がある。 以前の建物に時計がかかっていて、それが外から見えた。それが語源だという。
トビウオの刺身 トビウオの刺身:イカ、トビウオなど刺身が夕食で出てきた。美味だ。
客室のなか:客室は黒い色をした梁、土壁風の内装によって作られている。 典型的な和室のつくり。室内にトイレもある。とても良く落ち着く 客室のなか
夜食のお握り 夜食のお握り:夜の講演会と宴会から帰ってくると、お握りが作られていた。 夜食を食べると太るというけれど、もったいないから気持ちを頂くつもりで食べてみた。 大変おいしかった。全部食べてしまった(^^;
coffee 食後のコーヒー:リビングで食後のコーヒーをいただきました。美味しかったです。ご馳走様です。


 時の宿のしっとりとした雰囲気があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

さあこれから久美浜探検隊!

長距離移動の旅

6/18~21の講演紀行:う~ん、久々に体に厳しい移動でした。
6/18 京丹後久美浜商工会:Web診断、勉強会、講演の昼、夕方、夜の三本だて
ロードショーみたいだ。 Webコンサル中 Webコンサル中:CSSを使ったWebの指導中。 CSS実演 CSS実演:スタイルシートを使い30分で作ったWebがこれっ! セミナー セミナー:最近の売れ筋とその販売法について 講演します。 久美浜市の皆さん 久美浜の皆さん:だけではくて、網野や丹後大宮などの遠隔地からも おこしいただきました。 6/19 吉備きび:今日はBtoBの講座です なにわ金融道氏? 商工会H氏の司会:そのソバで4代目さんが携帯電話を(笑い; 吉備きびBtoB 吉備きびBtoB:ということで、吉備きびスクエアでは 今年度BtoBサイトを立ち上げることになりました♪ 常連の皆さん 常連の皆さん:前列、左からツジワッチ、四代目、クラフトさんです。 わっかるかなあ♪
6/20 上越:謙信IT研究会です 上越商工会議所 上越商工会議所:こちらもスタイルシート講座初級編の2回目です。 レベルアップ 上越商工会議所:では繰り返し講座をやることによって、徐々にはレベル アップが図られてきたと思います。 6/21 まつもとZUKUDAS:直江津から長野経由で移動しました。
二眼レフカメラ 二眼レフカメラ:ご担当のtakasunaさんが2眼レフカメラを持ってきました。 コレはもうすごい世界になってきました。
ZUKUDAS、研究会:今年で研究会3年目です。成果の出ている人、これからの人、混在していますが ここにきて、女性陣の小グループがMIXIでなにやらやっているそうです。何だろうな zukudas


 全国の雰囲気があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

今回の移動、静岡→(京都経由)→京丹後→(姫路・岡山経由)→茶屋町
→(新大阪・金沢経由)→上越→(長野経由)→松本→(名古屋経由)→静岡

アゲハ蝶のいる休日の風景

静岡の休日:近くの駿府公園に散歩がてら400mmの大砲を つれて行きます。 アゲハみっけ! アゲハみっけ!:駿府公園では、公園内の改修を行っています。このため、 昨年に比べて蝶の発生が少ない。やっとアゲハの綺麗な成虫をみつけました。 夢心地 夢心地:逆光を浴びてアゲハの羽が透けています。円形ボケとアゲハの競演。 花とアゲハ 花とアゲハ:アゲハは大瑠璃などの鳥類と同様に、見つけるとドキドキしてしまいます。 華麗なる文様 華麗なる文様:動植物、昆虫の描き出す色彩や文様はなぜ人の心を打つのでしょうか。不思議ですね。

 休日にアゲハに出会えた感動を共有していただければ・・・ 人気blogランキングへ
不法建築設計士の話ではありません。念のために(^^;

相模原の大暴走・にっちもさっちもブルドッグ!

相模原の昌龍飯店の宴会:相模原のメンバーとの 昌龍飯店の宴会
ハム娘 ハム娘:ことチアキクライフのチアキちゃんがダチョウの卵と戯れています。 ダチョウのカニ玉 ダチョウのカニ玉:ダチョウの卵がこんな料理になってしまうのですよ~♪
ジャイアント馬場の真似 ダチョウの卵に空手:チョップをかます。「アチョーッ!」果たして割れるかな? 相模原の河童 相模原の河童男:相模原に河童出現!キュウリを食べています。
光源氏 光源氏:とても濃い光源氏です。kiaiさんとクロハチさんのコンビ。振り付けがつきます。 チアキちゃんのお仕置き チアキちゃんのお仕置き:このあたりから、皆さん壊れ始めてきて・・・誰のせいなんだろうか?
チュー チュー:男どおしで熱いキスを交わそうとしています(^^;
アワスケさんのラッパ飲み:もう誰もアワスケさんを止めることができません。
アワスケさんのラッパ飲み


 相模原の熱い友情の和があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

相模原にYMCAが鳴り響き、夜はしみじみと更けてゆくのです

相模原の昌龍飯店の大宴会

相模原の昌龍飯店:相模原のメンバーからご招待いただき懇親会に出て 参りました。
昌龍飯店 昌龍飯店:昌龍飯店は相模大野駅の近くにあります。 店長 店長:店長も経営革新塾の受講生です。お久しぶり!
とりあえずBEER とりあえずBEER:今日も暑かったですね。乾杯! 塗装屋あっこさん 塗装屋あっこさん:女性陣も仲良く食事です。
ダチョウ餃子 ダチョウ餃子:昌龍飯店名物ダチョウの餃子です。熱いうちに召し上がれ!
フラウ兄さん フラウ兄さん:NIKON D80を買う。おめでとう! ダチョウの卵 ダチョウの卵:調理直前のダチョウの卵をみせていただきました。 皆で記念撮影会です。大きいでしょう!


 相模原の親睦の和があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

明日はその続きなんです・・・

続きを読む

昔の懐かしい仲間を相模原に訪ねる

相模原で仲間を訪ねます:かつての塾生の皆さん、お元気なのでしょうか? 相模原チケットサービスさん 相模原チケットサービスさん:インターネットで多大な成果をだされています。おめでとうございます。 フラウ兄さん フラウ兄さん:あの犬テトリスとこと、フラウ兄さんなんですが なんとラーメン屋さんになっていらっしゃいました。 ラーメン ラーメン:兄さんの店長やっている店のラーメン 美味しかったよ。

 働く男達の努力をご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
兄さん、頑張れよ♪

シロチョウのいる川

6/15 相模原探検隊:カワセミを求めて、道保川の撮影結果です。
アヤメ シジュウカラ アヤメ咲く季節に:アヤメもギリギリ間に合いました。元気な花を探して1枚!

シジュウカラの居る風景シジュウカラは昨夜の雨にぬれた羽を 乾かしているのでしょう。羽づくろいをしています。おしゃれさんなんですね。
アジサイ アジサイ:同じ種類なのにこれだけ多様な花の色を見せる種も少ないですね。 木漏れ日光る 木漏れ日光る:正直、なんとはない風景なのですが、こういう緑色と光の加減がえもいえず好きです。 モンシロチョウ モンシロチョウ:クロハチさん曰く「モンシロ蝶の語源は、もとモンクロシロ蝶だった」と薀蓄を述べています。 ヒメシロチョウ ヒメシロチョウ:最初、モンシロチョウだと思って撮影していたのですが、紋がないんですね。 スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ:やはり、昨年、クロハチさんに教えていただきました。


 チョウの多様性に心動かされるものがあったならば!

人気blogランキングへ

チョウの識別も難しいですね。

相模原探検隊の皆様

6/15 相模原探検隊:カワセミを求めて、道保川に挑戦です。 出てきてくれカワセミ 出てきてくれカワセミ:リモデ屋さんは得意の400mmを装着して気合を入れる。
狙う 狙う:彼のファインダーには何が写っているのだろう。でも、この写真だけみると、かなりヤバイ! 気合は100% 気合は100%:アワスケさんも仕事多忙な中、万端廃して参加です。どうも有難うございます。
せがれさん せがれさん:せがれさんも400mmを最初から装着して、勝負勝負です。いい写真撮れましたか?
フラウの兄さん フラウの兄さん:にいさんも、この日のためにNIKON D80を準備して参加です。まだ指紋もついていないような オニューのD80、いいですね。
 最近、NIKONのカメラ一式そろえた方が、CANONに転向されました。確かにCANONはフォーカッシングの速さは目を見張るものがあります。でも、NIKONのレンズには味がありますよね!
 何より、お金がなければそんなもったいないことはできませんよね。冗談で、NIKONだCANONだと いうことはあっても、それはあくまでも大人の冗談だと思います。
要はその方のアイデンティティの問題だと思いますが・・・・ 怪しい月 青い月さん?:カワセミのポイントを見つけ、500mmを据え付ける青い月さん。 サングラスをするとゴルゴ13みたいです。(^^;
お弁当が到着したよ! お弁当が到着したよ!:クロハチさんが、チアキちゃんの店から皆さんのお弁当を 運んできてくださいました。お疲れ様です。有難う! お茶 "お茶:お弁当にお茶はツキモノです。おまけに当日は雨の予報を裏切って、暑い 1日でした。渇きを覚えた頃に冷たい緑茶。感謝です。
チアキクライフ弁当 チアキクライフ弁当:ご飯に、カラアゲ、ハムカツ、ソーセージなどがついています。非常に美味です。
チアキちゃん チアキちゃん:唯一の女性隊員。お肉屋さんのハム娘さんです。忙しい中のご参加有難う。 陽だまりと幼児 陽だまりと幼児:カワセミを待つ間、400mmの望遠レンズをもてあましてしまいます。


 相模原探検隊の楽しさがあなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

果たしてカワセミは出てきたのでしょうか。

松之山、里山の早朝の風景

6/12 霧の棚田の夜明け:松之山は美人林だけでなく、棚田も有名なんです。 朝靄のある風景 朝靄のある風景:濃い靄も夜明けが近くなると徐々に後退するようになり、田園の風景を 我々の眼にみせてくれるようになった。
用水路と早苗 用水路と早苗:森林が蓄えた水を農業に使う。他の水は蛙やトンボの住処となる。 水耕の里 水耕の里:山間地を切り開きこれだけの面積のでんぽを作る、先人の努力に感謝。
朝露光る 朝露光る:朝露が、早朝の太陽に輝き、キラキラと光っている。なんだか嬉しくなった。 里山の夜明け 里山の夜明け:これが早起きした効果。靄の中から太陽が顔を出す。その瞬間に出会った。
松之山幻想 松之山幻想:撮影隊の若者達は田んぼに集中していて、この風景に気がつかなかったらしい。 逆光の中、靄の中から太陽がすりガラスのように現れる。美しいと思った。


 早起きの努力があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

すりガラスのような太陽、感動でした