2007年6月 アーカイブ

水無月(みなづき)の美人林をゆく

6/12 早朝の美人林:新潟・十日町の松之山に美人林というブナ林があります。初夏の風景を午前3時に起床して 撮影にゆきました。
初夏のブナ林 初夏のブナ林:ブナ林は快晴。初夏の風情を湛えて青空に葉を精一杯茂らせています。 青葉茂れる 青葉茂れる:葉を茂らせて、光合成を行い、酸素を生み出す。まさに生態系ですね。
陽光射す:日が昇り、ブナ林の隙間から太陽の光が差し込んでくる。森の中に生命を送り込むような 感覚を覚えるのは自分だけだろうか。 陽光射す
沈黙の杜 沈黙の杜:早朝は、清涼な空気が流れ薄く霧も漂っている。小さく呼吸すると肺の中に杜の木霊が 入り込んでくるようだ。 木々の映りこみ 木々の映りこみ:美人林の中にわずかな池がある。そこに光がさすと、杜の風景が映り込んでくる。 ブナの若葉 ブナの若葉:ブナの若葉がかわいらしい葉を、静かに出している。 森林の形成 森林の形成:ブナ林のような広葉樹は、葉を地面に散らせ、それが枯れて土に返る。その腐葉土が森を 潤す。


 美人林の清涼な気配があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

せがれさんは大物狙いで森を駆けずり回っていました

越後と相模原の探検隊対決

新潟vs相模原:新潟と相模原の探検隊のメンバーをご紹介します。
先攻 新潟探検隊:午前3時に上越市のホテルを捨てた自分は、あいさんの 車に乗って、美人林にそこで、まつい店長とせがれさんと集結した。
しかし、まつい店長の様子が変。 花を見つめて 花を見つめて:なんでも、自分たちの到着寸前に カメラが壊れたとか。以前、ストラップがテーブルの角にひっかかって カメラを落としてレンズが割れたとの話は伺っていたのですが。
 この日、一枚写真を撮ったところで、それ以降撮影できなくなったのだそうです。 これはカメラマンにとって辛いことです。あえて、慰めるなら、阿寒タンチョウのときでなくて良かったと・・・ 朝日を撮る! 朝日を撮る!:同じカメラマンとして、この状況、 共感はできるのだけれど、そこはカメラマンの本能として、被写体が現れればそれに集中してしまうのがサガ! 以前、ピューリッツア賞を受賞したカメラマンが、飢えたアフリカの子供を撮影したときに 非難が世界中から起きた。「なぜ助けないんだ」と。
 しかし、カメラマンは撮るために存在する。そうとしか説明がつかない。
 なんでも、まつい店長のカメラは1ヶ月で直るらしい。その間の商品撮影はせがれさん から借りるとの事。精神的に立ち直ってよかった。これは予測なんだけれど、まつい店長、 次の新しいカメラを買うつもりになっているんじゃあないかなあ♪
 実は悲劇はまつい店長だけでなかった、美人林の公衆トイレで自分もドアが開かず閉じ込められた。 正直焦りました。助けてくれたせがれさん、店長、有難う。
後攻 相模原探検隊:こちらはお気楽に、前夜まで大宴会です。 従来の相模原部隊に4人の外人部隊が加わりました。
探検隊長 探検隊長:クロハチさん。今日も元気です。情熱丼になでられた髭をさすりつつあしたの成果に 舌なめずりします アワスケさん 用心棒:アワスケさんは、我々が親爺狩りにやられないように、しっかりと、守ってくれるの そうなのです。
せがれさん 青い月さん 続々と集結する探検隊:新潟からせがれさん、山梨から八ヶ岳の青い月さんが 集結してきました。いったん、ホテルにチェックインしてから宴会に駆けつけてくれました。
 あれ、リモ子がいない?何しているのかな?
リモ子発見! リモ子発見!:リモデ屋さん、な・ななんと、知らない間に、チアキちゃんの横で…、もう油断がなりません。 焼き鳥 焼き鳥:カワセミを撮影に行くことなどしっかりわすれて、探検隊は焼き鳥に舌鼓を打ち夜は更けるのでした。


 探検隊の親睦の和があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

さて、どっちの探検隊がよい写真を撮ったでしょうか?

相模原の熱風

相模原の3日間:相模原に3日いました。濃いメンバー、キレイ系のお姉さんたちと仕事したり、 飲んだり、遊んだり。楽しい日を過ごしました。
6/14 相模原でコンサルティング:午前中に到着して・・・
砂川さん登場!:まず最初の相談者はなんと、あのスナッチこと砂川畳店の砂川さんです。 HPからお問い合わせがあるみたいで、忙しいんだけれど、魔女の一撃で暫く仕事ができずに 仕事が溜まっているとか・・・
 このため、撮影会や懇親会、講座などには一切姿を現しませんでした。本人も残念がっていましたが これが貴重な画像となりました。クロハチさん達と早くトリオでの活躍がみたいです。
スナッチ
スナッチと食事 スナッチと食事:仕事の後、スナッチと陳健一の下で修行した人の中華料理店にゆきました。 猛烈に辛い麻房豆腐を食べたので、つい、デザートにタピオカを注文してしまいました。
6/14 相模原ネット経営革新塾:夕刻より始まりました! 相模原ネット経営革新塾 相模原ネット経営革新塾:クロハチさん、アワスケさん、チアキさんなどの常連さん+創業塾とのダブル受講の方が 大半で。すごい面子になりました。
せがれさんの登場:今度は展示会からせがれさんが登場です。 リモ子 リモデ屋さん登場!:そのときです、リモデ屋さんと八ヶ岳の青い月さんが飛び入りで登場! せがれさんの登場 著書サイン会 著書サイン会:私の本も会場で売られ、その本にサインと揮毫、落款の捺印を させていただきました。
6/15 コンサルティング:昨晩、飲み会のあと、翌朝午前中、撮影会があって。さらに コンサルティングの仕事を2件させていただきました。
この方、農業体験を女性に積ませるツアーを企画し、それをネットで紹介しようとされています。 ただ、収益源が欲しいのでそれをどこにもとめるのかが課題でした。
粟 大麦
6/16 ネット創業塾:2日目。
懇親会 懇親会:授業終了後に懇親会になりました。乾杯!一期生と二期生。今回の三期生が交流します。 相模原三人衆 アワスケさんとクロハチさん:そしてご担当の布施さんです。かなり三人でキャラ立ちしています。
夕焼けに見送られて 夕焼けに見送られて:懇親会を終え、タクシーで相模原駅へ夕焼けがキレイです。 相模原駅 相模原駅:ホームで横浜線を待ちます。線路も赤く染まっています。家路に向かう。


 相模原の熱い風があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

相模原、今年は何かが起きるのかもしれません。

全国のITリーダ塾、いよいよ開幕です!

駆け巡る青春:相模原、新潟と静岡を駆け巡る青春。
6/9 相模原ネット創業塾:始まりました! 相模原創業塾 相模原ネット創業塾:梅雨のおとづれと共に始まるネット塾!今年はどんな方との出会いがあるのか。 集中力が違う! 集中力が違う!:この異様な盛り上がりは何だ!集中力が違うよ。一番、遠い方は小田原からいらしています。
6/10 娘に父の日:プレゼントを貰う!
父の日プレゼントを貰いました プレゼントの中身は・・・ プレゼントの中身は・・・:メモ帳とボールペンでした。大体、自分の父親がどんな職業をしているのか良く わかっているのですね。有難うございます。気持ちいただきました(^^;
6/11 新潟大潟商工会:ITリーダ塾始まる! 大潟商工会  大潟は上越市の管区にある商工会ですが、鵜の浜温泉街があるので観光を中心としたITの普及になるのかなと考えています。
スタミナ定食 スタミナ定食:早朝3時に起きて撮影会。その後、せがれさんと昼食して、仕事へ向かいます。 新潟朱鷺市 6/12 新潟朱鷺市:ITリーダ塾今年も開催しました。その後、会議に出て上越新幹線で帰る。
6/12 静岡で2件仕事:Webコンサルティングと清水商工会議所相談会。
自転車に乗って! 自転車に乗って!:静岡市内は坂が少ないので自転車でOK!プロジェクタとパソコンを積み込んで 顧客企業に向かいます。リュックを背負ってさあ、出発です。レッツゴー! リュックを背負ってさあ、出発です


 私の情熱があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

いよいよ、大好きな全国行脚のたびへ

高柳の水辺の風景

早朝の高柳2/2:柏崎市高柳でみた、水辺の風景を中心にお届けしたいと思います。 睡蓮のはじらい 睡蓮のはじらい:集落の一隅にある、ため池に睡蓮が蕾を持っていた。もうすぐ大きな花を咲かせるんだろうな。
墨絵のような太陽 墨絵のような太陽:昔やった墨絵のような風景画足元の水溜りに映し出されていた。 一瞬見せる天候の気まぐれを楽しむ。
キショウブのある風景:人が住んでいること。それは田を見ても、手入れの行き届いた杉の木を見てもわかる。道端に 植えられたキショウブも人の存在を示している。 キショウブのある風景
マーガレットと早苗 マーガレットと早苗:田んぼの傍にうえられたマーガレット。さりげない風景なんだけれど、彩を田んぼに添えているような気がします。
上越デジタル探検隊 上越デジタル探検隊:他のチームに比べて年齢は高いですが、意欲はかわりがありません。


 高柳の優しい風景を気に入ったならば!

人気blogランキングへ

高柳の里山、忘れ難き故郷の風景です

高柳の環濠集落の朝

早朝の高柳1/2:前夜eこってメンバと懇親会、その後、11時半に寝た私は 午前4時に起きて、上越メンバーと柏崎の山奥の高柳地区の撮影会に出た。 環濠集落の夜明け 環濠集落の夜明け:環濠集落の夜明けはほのかな明かりで始まった。朝霧、すりガラスのような太陽。 杜若と朝霧と 杜若と朝霧と:なんて、静かな村なのだ。静寂が支配するなかシャッターを切る。 峠に続く道 峠に続く道:峠に続く道は十日町へと続く。そして・・・
立ち木と環濠集落 立ち木と環濠集落:静かな環濠集落。手入れの行く届いた杉は天高くそびえる。 お地蔵様と鎮守の森と お地蔵様と鎮守の森と:昔どこにでもあった風景。だけど、いまはここにしかない。


 早起きの努力があなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

明日もお付き合い下さい

ハクチョウのシルエットを楽しむ

瓢湖 金色の世界 2/2:日も傾いて、あたりも暗くなる。そんなときをじっと待っていたのだ。 金色の湖面 金色の湖面:感動を覚えるくらい、あざやかな色彩を現す湖面。ただそれだけで感動だ。 ハクチョウと湖面の輝き ハクチョウと湖面の輝き:ハクチョウが佇んでいるだけなのに、なぜ、こんなに美しいんだ。 夜の帳は迫る夜の帳は迫る:一瞬の輝きも終わり、夜の帳を待つだけ。 twilight of lotus twilight of lotus:蓮葉は最後の輝きを湛えて輝く

 瓢湖美しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
瓢湖また来ます

瓢湖・黄金色1

瓢湖 金色の世界 1/2:Web診断の仕事を終えて、懇親会までの僅かな時間。 そう、たった30分の撮影時間に完全燃焼。 コサギ夕暮れに舞う コサギ夕暮れに舞う:山の端を舞うコサギ、君の住処を教えて欲しい。 暮色とコサギ 暮色とコサギ:瓢湖が闇に包まれるまで後、数十分。わずかな明かりのなかコサギが佇む。 さよなら今日の日よ さよなら今日の日よ:瓢湖が金色に輝くとき、アイガモのペアがねぐらを目指す。

 瓢湖美しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
明日も・・・

水原の熱い風 South wind from Suibara

狂気と理性の二次会in 水原
 水原で懇親会の後、二次会を誘われました。ダンスホールでカラオケのある 会場での水原と燕、加茂の懇親を深めました!
キッチンにいさん キッチンにいさん:この方も、ガッツリカメラにはまってらっしゃることが分かっていただけるでしょう。 踊る若女将 踊る若女将:室町の若女将も、たまにはハメをはずします。たしか石川さゆりの"天城越え"を歌って…
たま たま:この方はどなたでしょう!NHKに出演した イカ天バンドにそっくりな方!
七年殺し 七年殺し:この七年殺しがきっかけとなって、宴会は・・・ カラオケの取り合い カラオケの取り合い:もう、混乱は収集不能です。
trf trf:だと思う。多分・・・、もしかするとm-flowかも。
special thanks
  • K.Mizuno
  • Tsujikawa
  • Soga

 新潟の熱い風があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
明日も出張は続く・・・

水原と柏崎の宴会対決!

水原 vs 柏崎:水原と柏崎の宴会対決!
先攻 水原の湖四季:情熱丼、せがれさん、にいさんが飛び入りで参加! まつい店長は凧まつりで不在!
湖四季宴会前 湖四季宴会前:水原・瓢湖の湖畔に立つ湖四季(こしき)、宴会前の静けさが・・・ 三々五々 三々五々:水原のメンバーも集まり始めて。宴会の開始です。今日は何が起こるのか!
いのうえ会長の挨拶 いのうえ会長の挨拶:酒販。酒のいのうえ会長のご挨拶です。
湖四季女将えりさん 湖四季女将えりさん:美人です!彼氏募集中!ただし、板前の免許必要! とりあえずBEER とりあえずBEER:宴会初日ゆえ、まだ、体力があります、とりあえずBEER.
丼の登場 丼の登場:新潟なら御呼ばれします、どこまでも。私の丼と呼ばせてください♪ 名カメラマン 名カメラマン:この方も、しっかりとデジタル一眼レフに、どっぷりと嵌っていらっしゃいます。
後攻 eこって柏崎の宴会:小竹さん、コンボイ状態。もう誰も止められない。 eこって3億6000万円 eこって3億6000万円:継続は力なり!受講生の皆さんのご努力に敬意を表します。 ゆかみにさん夫婦 ゆかみにさん夫婦:blog界の人気者、ゆかみにさん。旦那様を同伴で登場です。仲良いことはよきことかな。
これでブログの更新が頻繁だともっといいのにね! パワフル小竹さん パワフル小竹さん:相変わらずでしたが、小竹さんは凄いです。さらにエステに通っているらしく キレイになっておられました。


 笹団子母さんのエネルギがあなたにも伝わったならば!

人気blogランキングへ

さあ、どっち!

新潟大遠征、連夜の宴会を潜り抜けて

6月になってしまった講演紀行
 新潟横断シリーズとなりました。水原2.5日、柏崎0.5日、上越1日、東京1日の 行程で行脚します。 室町の美人女将を尋ねて 6/4 室町の美人女将を尋ねて:昨年の経営革新塾に新潟県笹神村村杉温泉・旅館室町から 美人女将が受講に来ていました。そこでHPでもっとお客を呼ぶ作戦を考えにゆきました。
若女将 女は愛嬌!若女将:この方、いつも思いますが、笑顔がとても素敵です。笑顔の素敵さは 接客業としては最大の武器ですね。頑張ってください。 青葉の中 足湯につかる 青葉の中、足湯につかる藤:仕事を終えて、足湯につかるとき。嗚呼!気持ちいいなあ。
 この後、地獄の宴会があった・・・(記憶なし)
6/5 Web診断2件と講演1本:いやあ~、よく働いた!
komeya3の前掛け komeya3の前掛け:米屋さんらしく、古い前掛けが在ります。いいなあと試着させてもらう。 考え込むデビルマン 考え込むデビルマン:komeya3のショーケースです。商品がなくてデビルマンがいました。
Webを作る Webを作る:komeya3がいつまでもWebを作り変えないので、商工会T氏は困っています。 それなら、俺が作ってやるよとxhtmlとCSSで30分程度でほらこのとおり!
満杯の会場 満杯の会場:いいねえ、この緊張感。俺は、この場所に戻ってきたんだな!Are you ready! Year!ライブ感覚が体を突き抜けて心地よい、好きです水原! 水原セミナー 水原セミナー:水原商工会でITリーダ塾のセミナーを開催してもらいました。皆さん、 ものすごく盛り上がっていて、この真剣な表情です。他地区も負けないで!
そして宴会・・・:2夜連続で同一地区宴会はこれがはじめて
まだ、あしたも仕事が2件 あります。(;´Д`) うぅっ。
そして宴会・・・
6/6 水原でWeb診断2件と柏崎に移動して:eこって柏崎セミナーです。
夫が作り、妻が売る! 新潟米生産販売さん夫が作り、妻が売る!東京でであった夫婦。夫が農家で米を作り妻がネットで販売する。 どこかでみた構図!
場所を移して柏崎 場所を移して柏崎:夕方からeこって柏崎。凄いぞ,BtoCサイトで年間受注総額3億6000万円だ!
 この後、大宴会!そして早朝4時おきの撮影会でした。
上越商工会議所セミナー 上越商工会議所セミナー:初心者向けセミナーです。常連の方、申し訳なし! 中小企業大学校東京校 中小企業大学校東京校:中小企業診断士養成課程ゼミ講師として赴任!やるぞ!

 新潟の熱い熱気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
そして季節はめぐる

緑一色

:今日のテーマは緑色です。 輝く葉脈 輝く葉脈:休日、散歩と買い物を兼ねて公園にいってみた。花を散らした桜が葉を茂らせていた。葉脈がきれいに 初夏の日差しに透けて見えた。 双子の若葉 双子の若葉:レンズを通して若葉を見つめていると、意外に完璧な若葉というものがないことに 気がつく。
樹上の若木 桜の老木から:若木が芽を出し枝として成長しようとしている。太陽を浴びて光合成を進め、 大きくなってゆくことだろう。 緑中の赤 緑中の赤:公園の一角に赤い花が咲いていた。この赤い花、高い木の梢にからみつき、たくさん の仲間の花を咲かせていた。
モンシロチョウ モンシロチョウ:今年、公園のアゲハ蝶が極端に少ない。公園内で大きな工事をしているからだろうか。 タチアオイ タチアオイ:タチアオイは静岡市の花。夏のこの時期瀬を高くして赤やピンクや白い花を 咲かせる。

 公園の緑が目に染みたならば!
人気blogランキングへ
どうですか、散歩に出ませんか?

白糸の滝を訪ねて、富士宮へゆく!

白糸の滝を訪ねる:妻と子供が中学受験する、学校の見学会に参加するというので、 一人で家にいるのもつまらないから、白糸の滝を訪ねることにしました。
 白糸の滝は静岡県と山梨県との県境にあり、朝食後カメラの準備をすると、水筒にお茶を入れ、 コンビニでお握りを購入すると午前10:06の身延線特急富士川号に飛び乗り45分くらいで富士宮につきます。 そこからバスで30分。
白糸の滝の俯瞰 白糸の滝の俯瞰:バス停をおりて、数分あるくと白糸の滝が俯瞰できる場所に出ます。数百メートルにわたって弧を描く 半円の溶岩壁から滝が数十の流れを作り出します。
静寂 滝・静寂:シャッター速度をスローなものからハイスピードのものまで撮り比べてみました。  速度を変えて撮影すると、それぞれ滝の音が異なるような感じの写真が撮れました。 清涼 滝・清涼:ハイスピードのシャッターもそれなりの魅力はありますが、滝の涼しさを表現するには スローシャッターが一番だなと思いました。 限りなく透明に近い水系 限りなく透明に近い水系:富士山に降った雨や降り積もった雪が、富士山の溶岩に磨かれて 白糸の滝から流れ落ちるのです。 透明感度 透明感度:川底の石ひとつひとつまでが明瞭に見える水の透明さに思わず心動かされてしまう。
薀蓄と蛇足・・・
竹林から陽光を見る 白糸の滝に別れを告げて:竹林を登る。陽光が竹を透過して私の体を照らしている。 音止めの滝 音止めの滝:親の敵を狙う曾我兄弟が作戦会議をしたとき、滝の音がうるさかった。
そこで、「滝よ黙れ」といったら、滝が静かになったので音止めの滝
富士宮焼きそば:宗教争議(創価学会と大石寺)で、参拝者がへった富士宮。その地域起こしとして 提起されたのが富士宮焼きそばです。歯ごたえがあり、麺が太い。ラードで炒める点が特徴。 富士宮焼きそば
 滝の音が写真から聞こえたならば!
人気blogランキングへ
総額5,000円の小旅行でした・・・

蕎麦定食と鰈煮付け定食の対決!

どっちの料理ショー!
先攻 小淵沢のお蕎麦屋さん:蕎麦定食です。 蕎麦定食 蕎麦定食:ざる蕎麦(温蕎麦も可)と炊き込みご飯、お漬物と小鉢がつきます。
お蕎麦 ざるお蕎麦:いやあ、いいなあ洋食の後は、つるっと行きたいですね。
もつ煮 もつ煮:これは2人で分けました。宮崎地鶏のモツ煮混みだそうです。甘辛風味に七味唐辛子を かけていただきます。
後攻 いわきのかれいの煮付け定食
 ホームページ診断でいわきに赴いた折、昼食に選んだのは「一膳」。きさくな いわゆるひとつの定食屋です。 かれいの煮付け定食 かれいの煮付け定食:いやあうまいなあ、シンプルなんですが、コラーゲンたっぷりのかれい。味付けも 程よい具合でご飯が進みます。 かれいの煮付け かれいの煮付け:2枚ついてHow much!

 食事の楽しさが伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

オオルリとキビタキを求めた早朝撮影会in小淵沢

青い鳥を求めて:あるびおん、早朝6時に集合して、 オオルリとキビタキを探しに行きます。メンバーはあるびおんオーナー、 、青い月さんリモデ屋さんです。 早朝に啼く オオルリ早朝に啼く:先に見た2箇所では見つからず、最後の泉、せせらぎで姿を見せてくれました。 なんでもNHKが撮影につかう取って置きの場所だということです。(枝が邪魔なので縦構図にトリミングしました) キビタキ木立ちに潜む キビタキ木立ちに潜む:他の2箇所では撮影させてくれなかったキビタキですが、とうとう 姿をとらえました。こんなときに長距離砲は便利です。(枝が邪魔なので縦構図にトリミングしました) キビタキの囀り キビタキの囀り:オオルリはピッコロのような声ですが、キビタキはもっと高音域に鋭く 抜ける声で「ホイヒーロ」と鳴きます。
構図上の関係でトリミングはしましたが、基本的にレタッチはありません。

 オオルリとキビタキから高原の雰囲気をご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
あるびおんオーナー有難うございます

小淵沢は野鳥の天国

小淵沢でバードウォッチング 2/3:小淵沢でよく見ることのできる野鳥達。
イカル:体長は23cmくらいで小鳥にしては少し大きいかなという野鳥。キヨスクのトレード マークで有名ですよね。なぜかって?啼き声が「キヨコキー」だからです。多分。 初夏の緑とイカル 初夏の緑とイカル:逆光に輝く緑のなかでイカルが啼く。 緑のなかで 緑のなかで:アカゲラはすがたを現すと回転しながら上下に動き回る。一瞬動きを止めた瞬間を狙う。 イカル・杜に潜む イカル・北杜の森に潜む:野鳥は保護色を基本としているので森の中から探し出すのが難しい。 カワラヒワ:カワラヒワの体長は14.5cmで、体色はオリーブ褐色です。これが黄色だとマヒワになります。 振り向くカワラヒワ 振り向くカワラヒワ:むかし菱川師宣の浮世絵に「見返り美人」というのがあったの御存知ですか。その構図とよく似ている。 ものです。 カワラヒワの思案顔 カワラヒワの思案顔:こんな小さい頭で何を考えているのか、いつも疑問になります。 シジュウカラ:体長11cmの小鳥。大体どこにでもいる。ツピー、ツピーと啼きます。 シジュウカラの一人遊び シジュウカラの一人遊び:森の道を歩いているとき、彼?彼女の不思議な行動をみた。まるで遊んでいるかのよう な飛翔。

 野鳥のかわいらしさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
小淵沢の森、捨て難い魅力があります

今日は、アカゲラの日!

小淵沢でバードウォッチング 1/3:皆さんはアカゲラの雌雄を見分けられますか。雌雄はある部分が違います。 わかるかなあ♪
先攻 アカゲラの雄:まずは雄ですよ 木の股でかくれんぼ アカゲラ♂:木の股でかくれんぼです、やっと姿をとられることができました。 緑のなかで 緑のなかで:アカゲラはすがたを現すと回転しながら上下に動き回る。一瞬動きを止めた瞬間を狙う。 後攻 アカゲラの雌:よく見てください。どこかが違う。 ドラミングするアカゲラ雌 ドラミングするアカゲラ雌:啄木鳥の特徴としてドラミングがあります。頭を振って木をたたき、よく脳震盪を起こさない ものです。 木登り アカゲラの木登り:アカゲラは木の裏表を回転するかのごとく、移動する。そして上下する。 これが彼らの宿命か?

 アカゲラの美しい「赤」をご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
アカゲラの雌雄の見分けはバードウォッチングの基本です

野鳥の来る宿、あるびおん

5月28日 野鳥の来る宿、あるびおん
 あるびおんは市川御夫妻が19年前に作ったペンション。 市川御夫妻は神奈川からここ北杜市にペンションを構え、野鳥好きの人のために 静かな宿と食事を提供してくれています。 いかる君 いかる君:餌付けした餌台にイカルがきました。目的はひまわりの種でしょうか。
馬刺しとワイン 馬刺しとワイン:馬刺しはお嫌いですか。いいえ大丈夫です。 offモード加藤 offモード加藤:妻に常日頃からホリエモンに似ているといわれていますが本当でしょうか。 仕事を終えるとボォ~!としています。
いわなの燻製 いわなの燻製:ほのかに燻製の香のするサラダ。とても面白い試みだと思います。 肉料理 肉料理:肉まきがメインディッシュです。質量共に満足です。有難うございます。
ライス ライス:水質のよい水を使って炊いたご飯。おいしくてお代わりしたくなりかなりヤバイ。 スープ スープ:コーンスープでしょうか。この黄色の表現がとても難しいのです。しってた?
デザートのアイスクリーム デザートのアイスクリーム:最後のアイスクリームが出てきました。この後、おいしい珈琲を頂きながら夜長にSEOの話をします。
あるびおんの朝食:夕食もおいしいあるびおんなんですが、実は朝食も楽しみ。早朝のバードウォッチングの後はなおさらです。 あるびおんの朝食
あさがゆ あさがゆ:新鮮な筍が入っています。毎回、趣向が凝らされていて最高です! サラダプレート サラダプレート:スクランブルエッグにケチャップをかけるのは加藤流です。

 食事の楽しさと温かいペンションの雰囲気が伝わったならば!
人気blogランキングへ
あるびおん。何回も期待です

小淵沢の悠山房で華麗なランチ

5月28日 小淵沢でのランチ
 12時50分に小淵沢に到着。商工会ご担当者のK氏とペンション村の一角、悠山房でランチです。 悠山房 悠山房:緑の宿る木造の瀟洒な建物が緑のシャワーを浴びて立っています。 シュガーポット シュガーポット:室内が満室だったので、屋外のテラスに案内いただきました。シュガーポットに 木漏れ日が・・・ 水とカップと木漏れ日と 水とカップと木漏れ日と:会話を楽しみながら、オーダーを待ちます。 静かに確実にゆっくりと時間が進んでいるようです。
テラスde lunch テラスde lunch:テラスで高原の空気を浴びながらランチです。嗚呼!なんて贅沢な時間なんでしょうか。
鶏肉のバジルソースがけ 鶏肉のバジルソースがけ:上品な味です。さすが、悠山房がお勧めする新メニュー サービスのデザート サービスのデザート:商工会関係者と行動を共にすると、ときどきおまけがついてきます。 今回のデザートは。オレンジのパウンドケーキが入ったプディング。うまし! coffee ランチの後は・・・:coffeeで静かに気息を整えます。

 食事の楽しさと清涼な小淵沢の気配が伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ!これから仕事。

小淵沢→いわき→静岡で仕事

5月最終集の講演紀行
5/28 アカゲラの宿あるびおん:Webコンサルティング。いつも お邪魔しているペンションのあるびおんさんからWebコンサルテーションのオーダを いただきました。まさに猫に鰹節です。
アカゲラの来る宿 アカゲラの来る宿:あるびおんさんはアカゲラの来る宿をウリにしています。 イカル イカル:アカゲラだけでなく、イカルも。頻繁に色々な鳥がおとづれる宿です。
小淵沢 5/29 小淵沢商工会ITセミナ:あるびおんさんに宿泊した翌日は商工会でセミナです。 お客様はペンションオーナー お客様はペンションオーナー:八ヶ岳が売りの観光地ゆえペンションオーナが多いです。
多くの質問を頂きました 多くの質問を頂きました:皆さん必死だと思います。小淵沢を観光地として活性化するプランを提案させていただきました。
いわきの緑 5/30 いわきの緑:いわき市のパイロットオフィスから創業者の相談を受けました。新緑が綺麗です。
 静岡から4.5時間かかりいわき市に到着すると雨があがっていました。雨上がりの雫が綺麗です。
いわきのさつき
ロールケーキ 5/31 ロールケーキ:午前中に顧問先を回りました。ハードなコンサルでした。疲労回復にスイーツを 通信教材完成です 通信教材完成です:情報処理試験教育用CD教材完成です。最終検収を行いました。売れるといいな。
かに雑炊 今日の昼ご飯:妻がかに雑炊を作ってくれました。美味しかった。なかには、kanikingさんからお送りいただいたカニが入っています。ごちそうさまです。
6/1 溶射屋さん:今日は静岡市内の村田ボーリング技研さんにお邪魔してWebコンサルテーションを 実施しました。社長、いつもお世話になっています。
 ご覧のとおり、溶射屋さんはおだやかな表情を見せてくださるので、私はとても仕事がやりやすいです 溶射屋さん、有難うございます。
溶射屋さん
 多くの方に支えられて、楽しく仕事してます。

 仕事の楽しさが伝わったならば! 人気blogランキングへ
いつも皆さん、有難うございます

高級旅館と焼肉ギトギト対決!

新潟の宴会対決
先攻 糸魚川ホテル国富の宴:3人の加藤の宴会。糸魚川と南小谷(白馬)を結ぶ姫川中流域の高級温泉宿 での宴会です。 3人の加藤 3人の加藤:3人の加藤は、料理長お勧め料理をA「むふむふ・・・」B「よしゃよしゃ」C「・・・」 とてぐすね引いてまちます。そのまえにとりあえずBEER。
ホテル国富
ホテル国富:姫川沿いにある1件宿。高級感抜群で年配客が多い。
苺の食前酒:苺の食前酒もついてきて、食欲を増進させてくれます。
苺の食前酒
茶碗蒸し 茶碗蒸し:上品な味でおいしかった。丁寧に作ってあった。 日本酒・月不見の池 日本酒・月不見の池:糸魚川の銘酒。端麗辛口だった。
ホタルイカ ホタルイカ:初夏の味覚ホタルイカ。毎回5月の糸魚川はコレが楽しみです。 おつくり おつくり:鯛とハマチがおいしかった。 野草の天麩羅 野草の天麩羅:新鮮でおいしかった。
お茶漬け お茶漬け:最後の締めはお茶漬けです。どちらかというと、お握り茶漬けに近い食感でした。最近、そんなに昔ほど食べられなくなったので、満腹です!ごちそうさまでした。
後攻 燕の焼肉宴会:仕事の後で打ち上げをやりました。 070611zenin.jpg メンバーは、①カタリキ社長、②ヘロヘロ管理人さん(カタリキ さんの部下の方)、③せがれさん、④まつい店長、⑤キッチンにいさん、⑥情熱丼、そして⑦加藤です。
カルビ肉 カルビ肉:なんでも店の名はいぶし屋だったと思うのですが、うまし! カクテキ カクテキ:この他にホルモン、ハラミ、宮崎地鶏などが注文されました。
まつい店長 まつい店長:酔って来ると1本指をだして。このポーズです。 情熱丼 情熱丼:宴会というとこの方がいらっしゃらないと始まらない。
 最後、情熱丼にホテルまで送っていただきました。

情熱丼の笑顔が素敵と思われた方は・・・ 人気blogランキングへ
さあ、どっち!

夏井、初夏の残照

5月24日 夏井の夕景:夏井は旧岩室町にあり、はさ木(刈り取った稲を干すための立ち木)と田んぼ、弥彦山の3つの 風景が楽しめる、新潟の原風景ともいえる場所です。 水田への景色の映りこみ 水田への景色の映りこみ:素晴らしい一日の終わりのときが近づいています。田んぼへの景色の写りこみも綺麗です。 日没のはさ木の風景 日没のはさ木の風景:日が暮れた直後まだ、明かりがあたり一面に残っており、はさ木の田んぼへの写りこみや 田んぼの反射も美しい。 はさ木と夕陽と はさ木と夕陽と:夏井の魅力はこのはさ木と空のバランス、そして弥彦山だ。 夏井残照 夏井残照:ああ、今日も1日が終わる。そんな気持ちにさせる深い紫紺の風景。

もし、心動かされた方がいらしたならば・・・
人気blogランキングへ
ミレーの落穂ひろいを思い出しました

夕焼け待ちのひととき=弥彦=

5月24日 撮影の合間に:夏井で夕焼けを撮影することに決めていた我々は1時間ほど時間つぶしの撮影を 弥彦近辺で行いました。 新緑と藤と 新緑と藤と:新緑の渓谷に野生の藤があった。どう切り取るかがポイントだった。 CANON砲の男 CANON砲の男:以前、火縄銃の男というのがありましたが 今日のターゲットはキャノン砲の男です。
新緑を背負って 新緑を背負って:藤の花の撮影は難しい。しかし、その背景の新緑の美しさに眼を奪われた。 日没を知らせるバックライト 日没を知らせるバックライト:駐車場に咲くアヤメ、その背景の田んぼが黄金色に染まり始めた。
金色に染まる田 金色に染まる田:いよいよ、田んぼが金色に染まり始めた。夕焼けの時間があとわずかに迫っている。

人気blogランキングへ
さあ、夏井は期待通りの風景を我々に見せてくれるでしょうか

出雲崎のやさしい夕陽

5月22日 出雲崎の夕焼けを撮影にゆく:Webコンサルティングが早く終わったので、ホテルに入り、せがれさんと Skypeチャットをしていると夕陽が綺麗そう。まつい店長を呼び出すと、既に、抜け駆けしようとしていました。そこで3人で撮影にゆくことになりました。 夕焼けの浜辺 夕焼けの浜辺:場所は出雲崎です。せがれさんは既に到着して、撮影を開始していました。 日の入り直前に我々は到着し、あわただしく三脚をセットして撮影に入りました。 出雲崎の夕焼け 出雲崎の夕焼け:堤防の向こうの空は茜にほのかに染まり、心温まるような風景でした。
堤防越しの海 堤防越しの海:この海の向こうには何があるのか、佐渡島か、それともロシアか。想像は果てしない。 夕焼けに佇む男 夕焼けに佇む男:せがれさんは密かにカップルにシルエットを狙っています。上手く撮影できたかな?
月出る 月いずる:撮影に集中する私達3人を月が密かにみていた。 さよなら出雲崎 さよなら出雲崎:今日の感動を有難う。せがれさんは仕事に戻り、店長は凧合戦の準備、私は報告書作成のためホテルにかえります。

人気blogランキングへ
少しの時間を有効に使って有意義なひと時を

どっちの商品写真ショー!

どっちの写真撮影会
先攻 カタリキさんちの銅食器:新潟朱鷺市のカタリキさんちの商品を撮影しました。 ビアマグ ビアマグ:銅食器にビールをついでみました。カタリキの社長曰く「塩を入れるとあわ立ちがいいんだよね」だって。 サラダと銅食器 サラダと銅食器:銅のこげ茶色とサラダの原色の組み合わせが綺麗ですね。 へろへろ管理人さん へろへろ管理人さん:ヘロヘロ管理人さんは実は女性でした!モデルになっていただきました。
後攻 宝寿丸さんちのカニ:糸魚川の宝寿丸さんちの新鮮なカニ! ベニズワイガニ ベニズワイガニ:色も綺麗で、新鮮で美味です。だから、なかなか身が出てきません。 カニミソ カニミソ:ほうら、プリプリに詰まっていますよ。 カニ漁師の横顔 カニ漁師の横顔:中村さんといいます。ブログネームはkaniking。 カニ舟 カニ舟:結構でかいです。普段は佐渡沖で操業しているのだそうです。
いいなあと思った方はポチットな~ 人気blogランキングへ
さあ、どっち!

新潟の味覚のどっちの料理ショー!

どっちの料理ショ~!
先攻 まつい店長と食べたへぎ蕎麦:まつい店長と出雲崎で撮影を行い、腹が減ったので一緒に晩飯を食べます。
まつい店長 まつい店長:長岡市最強のWebマスターまつい店長です。最近、私が冗談で「一本指の男」とご紹介することを 少し気にされているようですが。大丈夫です。本当は少なくとも両指とも2本使っていらっしゃいます!ご本人曰く「3本のときもある」とのこと。
へぎ蕎麦と天丼定食 へぎ蕎麦と天丼定食:へぎ蕎麦とは、麩海苔のはいった蕎麦のこと。新潟の地域料理なんです。まつい店長はてんぷら 蕎麦の大盛りでした。
後攻 糸魚川のさしみ定食:糸魚川商工会議所のS職員とkanikingさんとの会食です。 さしみ定食 さしみ定食:板さん曰く「これ、夜だったらさしみだけで¥1,000なんです」とのこと。これが900円で食べられる。 超ラッキーだ! 鯛といかのさしみ 鯛といかのさしみ:鯛は最近糸魚川でよく取れるらしく、いかはまったり柔らかく弾力がありまいた。 鯛は軽く湯引きする仕事がしてあり、美味です。 おつけもの おつけもの:これも自家製です。茄子の浅漬けが特に美味しかった。 スイーツのどっちの料理ショー
先攻 加藤輝守税理士事務所さんのプリンセット フルーツプリン フルーツプリン:一仕事のあと、訪問させていただくと、ご丁寧にプリント珈琲が振舞われました。 いまどき、なかなかできないことです。 珈琲 珈琲:多分、キリマンジャロかコロンビアだと思います。
後攻 弥彦のジェラート
ジェラート:せがれさん、まつい店長と弥彦の撮影に出ました。目的の夕暮れまで ジェラートを食しながら時間待ちです。私は苺ジェラート+オレンジです。 店長は苺タルトとチョコ、せがれさんは確か抹茶だったと思います。 ジェラート
おいしそうと思った方はポチットな~ 人気blogランキングへ
さあ、われわれはどんな写真を撮ったのでしょうか

コゲラとサツキと円形ボケと

5月20日 静岡の休日:予習などの仕事があるので遠くに撮影に出ることができません。 近くの駿府公園に散歩に行きます。 コゲラみつけた コゲラみつけた:コゲラは日本で一番小さいきつつきで、ギーと啼きます。 コゲラのつがい コゲラのつがい:くるくると木や枝を回りこむようにツガイが動き回ります。 2羽いるのわかりますか? 初夏の光の中で 初夏の光の中で:実は初夏の光の中で商品撮影をするために散歩の名目で外に出たのでした。 商品を撮影し終わると、あとは楽しく撮影です。 緑の円形ボケ 緑の円形ボケ:僅かに残された、なごりのサツキも緑の円形ボケで化粧する。

 オオルリの美しさとと撮影の難しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
ああ気持ちのよい季節だなあ♪

楽しい新潟遠征!

5月21日~25日 殆ど新潟遠征の講演紀行
5月21日 静岡市内で:MAAYA(マーヤ)さんのコンサルティング。06年度の静岡商工会議所・創業塾の塾生です。
シーマさん シーマさん:シーマさんはインド生まれで夫は日本人です。著書もこのように書いておられます。
トリートメントと健康との関係、ヘナを使ったシャンプーのセミナーを開催されています。
今日のランチ 今日のランチ:静岡で仕事して島田に移動します。ランチも駅のパン屋さんで。 島田の空 島田の空:静岡から在来線で30分で島田駅に到着です。島田商工会議所での相談者は・・・
お局様でした! お局様でした!:お局様も皆さんのおかげで仕事は多発しているものの悩むことは多いみたいです。 cameraを入手 cameraを入手・お局様:とうとうデジカメを購入されたみたいです。激写されてしまいました(^^;
 仕事が来たらきたで、経費もたくさんかかったりするそうです。確かに、講座のつどに美容院とかに行くなんて、男の自分には分かりえないことだと思いました。まあ、でも誰かに相談することで気持ちが楽になるなら、それでいいですよね。頑張ってくださいね、お局様。
5月22日 新潟遠征はじまる:22日から25日まで4日間の新潟遠征です。頑張るぞ!
見附駅 見附駅:見附は長岡駅から在来線で20分くらいの場所。今日は車関係のかたのホームページ支援でした。 出雲崎の残照 出雲崎の残照:仕事が速く終わり長岡のホテルに入り、スカイプをやっているとせがれさんがいました。「もし、時間あったら撮影にゆかない?」即決です。
 チャットでせがれさんと相談、急遽撮影会になりました。まつい店長も呼び出して・・・。詳細は後述します。
糸魚川市能生(のう) 5月23日:長岡から糸魚川へ移動します。駅にお迎えが来て、HP制作の件で、打ち合わせが能生でありました。 風車が目印です。
kaniking Mr kaniking:HPの依頼者はこの方、漁師兼カニの販売人ナカムラ氏です。新潟各所のセミナーでお知り合いになりました。 能生漁港 能生漁港:漁港でボタンエビなどの撮影をしました。 宝寿丸 宝寿丸:メンテナンス中の漁船にものせてもらいました。なんか逃亡者か泥棒のようです。(^^;
Web支援 Web支援:MrカニキングとWeb制作の詳細な打ち合わせをしました。 写真撮影の仕事 写真撮影の仕事:遊んでいるようで、やるときは真剣に勝負します。
カニカニ カニカニ:撮影に使わせていただいたカニを海岸傍で食べさせていただきます。これを役得というのでしょうか(^^; カニを食す! カニを食す!:カニの食べ方を教えてもらってガッツリいただかせてもらいます。
ベニズワイガニ ベニズワイガニ:ベニズワイガニです、身がぷりぷりです。まいう~!] 糸魚川講演会 5月23日 夜:糸魚川の加藤輝守税理士事務所様の経営講演会でした。糸魚川商工会議所とkanikingさんたちの おかげで満員御礼です。
銅器 銅器:糸魚川から長岡を経て燕三条に到着です。せがれさんとキッチンにいさんが迎えにきてくれました。
銅器にニーズがありそう:Webコンサルティングの途中で銅器にニーズがありそうだとわかり急遽撮影会です せがれさんにとってもらいました。

人気blogランキングへ
5/25も仕事して静岡に帰ります。

長野、静岡シリーズ!

5月13日~18日 5月GW明けの講演紀行
5月13日 静岡市用宗(もちむね)のシラス祭り:なまシラス丼が食べられるというのでいってみました。
タキシタ タキシタ:藍ちゃんママさんの会社です!ペンギンのマークが目印です! 漁船にのる 漁船にのる:タダで漁船にのることができるので1時間待ちで乗ってみました。
大漁旗はためく 大漁旗はためく:凄くゆれます、波も凄いです。大漁旗が猛烈に風を受けてはためきます。
5月14日、日帰りで長野出張:Webコンサルティングで長野市へ
風林火山 風林火山:長野市の郊外に川中島があります。だから風林火山博かな? 藤の花 藤の花:お邪魔した企業さんの家の隣に藤の花が綺麗に咲いていました。
天麩羅蕎麦 天麩羅蕎麦:Webコンサルティングの合間に、信州名物さらしな蕎麦を食べに行きます。
5月15日 日本一のネット酒屋銘酒市川さんのホームページ支援へ!
臥龍梅 臥龍梅:日本中の銘酒をそろえた市川さん、ネットで年間数億円売ります! 梅酒 梅酒:ネットサイトとして栄光を感受しながら、最新SEOを実装する意欲!
 さすがに、伸びる方は違います。
5月16日~17日 松本近郊:Webコンサルティング
蕎麦どころものぐさ 5/16 そば処ものぐさ:Webコンサルティングを終えて、大瑠璃セレクションに出展されている そば処ものぐささんへゆく。 そば定食 そば定食:普通は付かないセットに蕎麦をを。蕎麦の茹で時間は1分半。それ以上では蕎麦が美味くない。それを守ることが大切。
七味唐辛子 七味唐辛子:長野で香辛料といえばコレ!七味唐辛子です。 蕎麦湯 蕎麦湯:蕎麦通にとってこれがないと、機嫌が悪い逸品です。
5月17日 午前中:午前中は松本商工会議所のエキスパートバンクで、家具職人の方のWeb構築 についての相談です。松本市郊外の田園地帯へ!
田んぼ 椅子の背もたれ
木目 木目:椅子職人さんの仕掛品を撮影する。木目が綺麗!
油仕上げ:木目を引き立たせるために油で拭くそうです。木の瘤でさえ美しく見えるから不思議。ちょっとしたことで佇まいがずいぶん変わりますね。
油仕上げ 財団松本ソフトセンター講演会 5/17 財団松本ソフトセンター講演会:最新のSEO戦略について語ります。皆さんのところにももうすぐお邪魔しますよ! 070518marusei.jpg 5/18 焼津信用金庫:まるせい千客万来ドットコム、講演会です

人気blogランキングへ
盛りだくさんの内容でした。お客様に感謝!

オオルリ(大瑠璃)セレクション

5月12日山梨・越後・駿河合同探検隊4/4:今日はどんな野鳥に会えるのだろうか。小さい胸は緊張に震えるのです。 オオルリの止まり木 オオルリの止まり木:オオルリは地面に降りることはすくなくポツンと枝の先端に止まりさえずることが多い。 陽光のなかのオオルリ 陽光のなかのオオルリ:オオルリは典型的な夏鳥です。インドネシア方面から飛んできて、日本で繁殖します。 初夏の頃、雄は雌への存在の主張と縄張りの主張のために姿を現しますが、夏になると森の奥へ姿を晦ましてしまいます。 君にくびったけ オオルリを求めて:そんな事情もあり、なかなかオオルリを平行目線で撮影することはむずかしい。大概は上を見上げて、 最悪の場合曇り空を写しこんでの撮影になってしまいます。 オオルリ地上でなく オオルリ地上でなく:水浴びしたいのかな、それともオオルリの気持ちになって考えてみようかなと思いましたが やはりよく分かりません。 この瑠璃色は誰のため? この瑠璃色は誰のため?:いつも思っているけれど、この鮮やかで美しい羽は誰が想像してだれのために存在するのだろうか。 幸せの青い鳥 幸せの青い鳥:自分はバードウォッチングを始めた頃から、そんな憧れを持って探して求めていた鳥。 始めて寸又峡で見て、それ以降10数年あえず、とうとう、小淵沢でのポイントを見つけた。 ここでもみつけられたのがとてもうれしい

 オオルリの美しさをご理解いただければ・・・ 人気blogランキングへ
今年は3回目の出会いです