幸せの青い鳥を求めて・小淵沢

4/21 小淵沢でオオルリを探す旅ペンションアルビオンオーナーのご紹介をいただいて、先日オオルリが啼いていた という沢を探検します。メンバーはリモデ屋若大将八ヶ岳の青い月さんです。3人の男達に幸運は振ってくるのでしょうか。 オオルリ見つけた! オオルリ見つけた!:沢に佇んでいると、オオルリの声が響きます。待っていても沢の奥で啼いているため、こないと判断して、望遠レンズを装着した三脚ごと抱えて沢沿いを歩きます。 すると20mくらい離れた沢の向かい側の木にオオルリがいました。
大瑠璃:L16.5cmでヒタキ類のなかで大きい。♀は茶褐色夏鳥として渡来し、渓流沿い林を好む。キビタキに比べて優雅で大きいのですが数がすくないため撮影が難しい鳥です。 他のメンバーは…:リモデ屋さんは、よりよい撮影ポジションを求めて、沢道を前進します。その瞬間、オオルリは逃げてしまいました。青い月さんも 撮影できているようなのですが、結果は両者のブログを見守るしかありません。
樹上に啼く 樹上に啼く:ポイヒーピピ。ピールリ、ピールリと甲高い綺麗な声で啼いています。
人気blogランキングへ
この夏、何回この美しい鳥にあえるのでしょうか

comments

木を活かす職人の女房さん
>こんばんは。
 こんばんは
>綺麗で魅力的ですね。
>その鳴声を一度聴いてみたくなります。
 鳴き声もピッコロみたいです
 CDもありますよ

>ヒョットコーイヒヨットコーイというかホイットコーイ」と野鳥の鳴声が毎年この時期します。
>一体誰なのでしょうか?
 これは
 コジュケイです
 チョットコ~~~~イ、
 チョットコ~~~イ、チョットコ~~イ
 チョットコ~イ、チョットコイ
 と段々短くなるでしょう
 山鳥(生地の仲間です)
 http://rinkoukan.seesaa.net/article/41617184.html#comment

ふじもっちゃん
>こんばんわ!
 おはようございます
>無事に出産を終えて、昨日元気に退院してきました(^0^)
 良かった、おめでとう
>ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 女の子ですか
 かわいいでしょう

こんばんは。
綺麗で魅力的ですね。
その鳴声を一度聴いてみたくなります。

先生、おわかりになれば教えてください。
私の耳の表現ですが、「ヒョットコーイヒヨットコーイというかホイットコーイ」と野鳥の鳴声が毎年この時期します。少し離れた雑木林から聴こえてきます。
一体誰なのでしょうか?

こんばんわ!
加藤先生、遅くなりましたが、
無事に出産を終えて、昨日元気に退院してきました(^0^)
今回、急に出産になってしまい、
バタバタしてしまって、ご報告が遅くなり、
申し訳ありませんでした。
取り急ぎご報告まで。。。

katagiyaさん
>今晩は
 こんばんは
>オオルリの背中のブルーは奇麗ですね。
 ええ、もっといい写真入手しました!
>先生の写真を見て、やる気upです。
 そうでしょう!
>京丹後の野鳥をゲットします。
 楽しみです

今晩は
オオルリの背中のブルーは奇麗ですね。

先生の写真を見て、やる気upです。
京丹後の野鳥をゲットします。

クロハチさん
>やりましたね!
 有難うございます
>新芽の黄緑が瑠璃色をひきたてますね!
 そうなんです
>キレイな声を聞きたくなります。
 行こう!山梨!

先生、やりましたね!
新芽の黄緑が瑠璃色をひきたてますね!
キレイな声を聞きたくなります。。。

ナトリさん
>こんばんわ。
 こんばんは
>先日はありがとうございました!
 一昨日はお忙しいのにどうもありがとうございます。とても楽しかったです
 新潟のメンバも充実していたと思いますよ
 喜んでいましたよ
>大瑠璃、ホントきれいな青なんですね☆
 そうなんです瑠璃なんですよ

>小淵沢の近くに住んでいるので、今度探してみたいと思います♪
 そうなんですか、ぜひ信玄棒道あたりどうですか

>12日の写真もまた楽しみにしてます
 ええ、皆さんが先行すると思います

こんばんわ。
先日はありがとうございました!

大瑠璃、ホントきれいな青なんですね☆
せっかく小淵沢の近くに住んでいるので、今度探してみたいと思います♪

12日の写真もまた楽しみにしてます!

おやじさん
>こんばんは
 こんばんは
>オオルリは大瑠璃と書くのですか?
 漢字で書くとそうなります
 学会名はオオルリ
 学術名Cyanoptila cyanomelana

>瑠璃色をしているのでしょうか?
 当然そうでしょう
 小さいやつはコルリといいますから
 ルリビタキというのもあります
>大きさはどのくらいの鳥ですか?
 本文をよくお読み下さい
 明確にかいてございます

こんばんは

オオルリは大瑠璃と書くのですか?
瑠璃色をしているのでしょうか?
大きさはどのくらいの鳥ですか?
鳥のことは全く分かりません(^^;

スナッチさん
>こんばんは
 こんばんは
>幸せの青い鳥ゲットですね。
 今年は運がよく3回ゲットです
 その第一弾!
>次のターゲットカワセミはアワスケさんが
 おお、クローラアワスケさんですね
>多摩川の餌付けポイントを入手しました。
 ・・:のようですね
 すでにエージェントからその報に接しています

>現在、さらに近場で情報収集中です。
 彼は情報収集力ありますからね
>楽しみにお待ちください。
 有難うございます

こんばんは
幸せの青い鳥ゲットですね。
次のターゲットカワセミはアワスケさんが、
多摩川の餌付けポイントを入手しました。
現在、さらに近場で情報収集中です。
楽しみにお待ちください。

うおぬま屋店長
>こんばんわ。
 こんばんは
>真打登場ですね。
 小点みたいですねF(^^;
>最初に見たときは震えたことを思い出します
印象深いですよね
>家の裏山にも以前は来ていたんですよ。
 そうなんですか
>最近とんと見ませんが。
 多分、インドネシア等の森林伐採が厳しい影響を与えていると思います。
>時期的にきっと来日したてですね。
 そうです。
 その時期を狙わないと姿を見せないですね
 それが分かったので4月中旬から撮影プランを立てていました。
>前日掲載の冬鳥との共演、珍しいのではないのでしょうか
 ちょうど入れ替わりの時期だと思いますよ

ジャガーさん
>う~ん、実物を見てみたいです。
 今年は①小淵沢信玄棒道近く、②静岡寸又峡、③山中湖洞の水場でみています
 今年は多いらしくて露出度がたかいです。
 ある意味チャンスですね
 
>これはなかなか大変なことでしょう
 そうですね最初に見てから10年くらい見て
 いなかったです。
>見る価値は非常に大きいですね。
 これを探検隊の皆さんガッツリ撮影したのです。

>ブルーという色は私は一番好きな色なので
ぜひ見たいですね。
 次は是非!

こんばんわ。
真打登場ですね。
美しい鳥ですよね。最初に見たときは震えたことを思い出します。
家の裏山にも以前は来ていたんですよ。最近とんと見ませんが。
時期的にきっと来日したてですね。前日掲載の冬鳥との共演、珍しいのではないのでしょうか。

うーーーん、実物を見てみたいです。
これはなかなか大変なことでしょうが、見る価値は非常に大きいですね。

ブルーという色は私は一番好きな色なので
ぜひ見たいですね。

青い月さん
>もう大瑠璃の魅力にメロメロです
 そうでしょう!
 不思議な魔力がありますよね
>最高の撮影会をありがとうございました
 こちらこそお世話になりました
 感謝申し上げます
>本当にくせになりそうです
 一生楽しめそうですね

コーイチローさん
>昨日は、お疲れ様でした。
 お疲れ様です
 有難うね
>すっごい楽しくて、被写体に恵まれた撮影会でしたね。
 良かった、本当に良かった!
 素敵な時間を共有できましたね
>生まれて初めて、オオルリという鳥を見ました。
 そうです、そうです!
>あんなキレイな色の鳥がいるなんて、たまげました。
 私もここ数年追い求めていました。
 やっとまともに撮影できました
>帰ってきてから、大瑠璃セレクションのバナーをまじまじと見つめてしまいました。
 へへへ
 良かったら入店してくださいな
>あの撮影場所の雰囲気もすごかったです。
 年配が多かったですね!
 装備も!
>う~ん、望遠ほしくなってきた。
 こちらの世界へいらっしゃいな!
 すみいちさんも購入されましたし

もう大瑠璃の魅力にメロメロです
最高の撮影会をありがとうございました
本当にくせになりそうです

昨日は、お疲れ様でした。
すっごい楽しくて、被写体に恵まれた撮影会でしたね。

生まれて初めて、オオルリという鳥を見ました。
あんなキレイな色の鳥がいるなんて、たまげました。
帰ってきてから、大瑠璃セレクションのバナーをまじまじと見つめてしまいました。

あの撮影場所の雰囲気もすごかったです。
う~ん、望遠ほしくなってきた。。。

リモデ屋親衛隊長
>こんにちは!
 お仕事お疲れ様です
>お世話になりました。
 昨日はどうもありがとう
 帰りの車の中で少し睡魔に引き込まれました
>オオルリの魅力に引きこまれました!
 そうでしょう!
 自分の憧れの鳥
>ぜひまた行きたいし、別のポイントも・・w
 また開拓しておいてください
>あの状態からよく撮りましたね!!
 眼が慣れていたからでしょう

こんにちは!!
お世話になりました。

オオルリの魅力に引きこめれました!!
ぜひまた行きたいし、別のポイントも・・w

しかしあの状態からよく撮りましたね!!
さすがです!!

あいさん
>>幸せの青い鳥を求めて・小淵沢
>幸せの青い鳥がオオルリなんですね。
 いえ、自分で勝手に言っているだけなんで

>その言葉に、ノックダウンさせられました。
 なんか申し訳ない
>私も、是非オオルリを見てみたくなりました。
 結構、見るのが難しいのです

>幸せの青い鳥を求めて・小淵沢
幸せの青い鳥がオオルリなんですね。
その言葉に、ノックダウンさせられました。
私も、是非オオルリを見てみたくなりました。
(鳥の知識もないのに無謀ですが)
なんだか、私にも鳴き声が聞こえてきそうです。

  • あい
  • 2007年5月13日 16:36

monpaさん
>こんにちは
 こんにちは
>オオルリって綺麗な淡いブルーなんですね。
 淡くは無いです
 濃紺ですよ!
>大瑠璃セレクションは、なぜ大瑠璃なのですか?
 オオルリの高貴な雰囲気
 高級品ショップとの関連性です

こんにちは先生!
オオルリって綺麗な淡いブルーなんですね。
ところで、先生ところでやっている《大瑠璃セレクション》は、なぜ大瑠璃なのですか?
すいません、無知で。。(-_-)

  • monpa
  • 2007年5月13日 15:27

bくまさん
>こんにちは。
 こんにちは
>この鳥が大瑠璃ですか
 野鳥の正式名はオオルリですが
>大瑠璃セレクションの名付け親(?)ですね。
 そうですね
 風呂場でサイト名考えました
>綺麗な鳥ですね。
 ええ、憧れの鳥ですね

こんにちは。
この鳥が大瑠璃ですか・・
大瑠璃セレクションの名付け親(?)ですね。
綺麗な鳥ですね。

かおりん
>おはようございます!
 こんにちは
>今日も元気で頑張りま~す
 まあ、頑張りなはれ

先生、おはようございます!
鳥はさっぱり分かりませんが、心が癒やされます。
今日も元気で頑張りま~す(´∀`*)ノ

リワーク職人さん
>おはようございます
 おはようございます
>金曜日はありがとうございました。
 逆にお忙しい中、有難うございます
>楽しく過ごさせてもらいました
 私も楽しかったです
>せがれさんやまつい店長さんや
>キッチン兄さんたちが来てくれたので、
>すごい刺激になりました。
 そうですね
 彼らも体力的に大変だったみたいですが
 楽しかったみたいです
 撮影会も充実しておりました
>撮影の方もずいぶん濃い内容だったようですね。
 ええ、納得の撮影会でした
>>ポイヒーピピ。ピールリと甲高い綺麗な声
>姿は見てないですね
 結構、みるのが難しいのです

吉田さん
>私のブログの鳥もおおるりみたいです。
 コジュケイ(山鳥や雉のなかま)と
 オオルリですね

>家の前の電線に止っていました。
 皆が探し回る鳥が簡単に
 素晴らしい田舎です

おはようございます
金曜日はありがとうございました。
楽しく過ごさせてもらいました
 せがれさんやまつい店長さんやキッチン兄さんたちが来てくれたので、
 すごい刺激になりました。
撮影の方もずいぶん濃い内容だったようですね。掲載楽しみです。

>ポイヒーピピ。ピールリ、ピールリと甲高い綺麗な声で啼いています。
 たぶん声は聞いたことがあると思うのですが
 姿は見てないですね

この写真をみると私のブログの鳥もおおるりみたいです。家の前の電線に止っていました。

  • 吉田友彦
  • 2007年5月13日 05:14

comment form

comment form