小淵沢でホンドリスを撮影する

4月21日 ホンドリスの撮影:小淵沢のペンションアルビオンでリスを撮影してきました。 起床して、顔を洗ってふと窓を見るとリスが木を上って行くのが見たのです。チャンス到来。 ホンドリスとの出会い ホンドリスとの出会い:リスを撮影できるのは2年ぶりくらい、この間、エゾリスにも逃げられるなどして不運でしたが、とうとう ファインダのなかにとらえました。ここであったが100年目。なんてね。 胡桃を咥えて何思う 胡桃を咥えて何思う:リスにすればしてやったりなんでしょうが、彼は何を考えているのでしょうか。 跳躍の瞬間 跳躍の瞬間:跳躍の瞬間をとらえていたのはいいのですが、真後ろの不運。ORZ~ 樹上のリス 樹上のリス:リスはせわしなく動き回る。やっと木の上のリスを捕らえました。 餌場によりつく 餌場によりつく:アルビオンではリスに餌づけしているのです。
リスの思案どき リスの思案どき:林の中の木の枝に止まって、木を見つめている。いつも機敏に動くのだけれども静かに動かない。飛びたいのかな、それとも・・・

この小さい頭で何を考えているのだろうなあ

加藤「リモデ屋さん、何しているの?いま、リス来ていますよ」
リモデ屋さん「今、現場っす。えっ、リスいるのですか?仕事終えたら行きます」 青い月さん「後、5分で着きます。」 人気blogランキングへ
他のお二人、リスを撮影できたのでしょうか(^^;

trackbacks

新緑丹後 緑のイチョウ from きりんママはフリーデザイナー

新緑のまぶしい季節になりました☆ 新芽 = 植物の赤ちゃんパワーですね^^ 車を走らせていても、思わずにこにこしちゃいます。 お気に入りの線路沿い...

用宗 港祭り from 藍ちゃんママの駿河湾日記

       用宗 港祭り    (しらす祭り) 母の日に、おかあさんのプレゼン...

休日の夜 from ル・ソール日記

  休日の夜は、眠る前にいつもキャンドルに火を灯して、ワインか紅茶を飲んでゆっくりします。色々考え事をしたり、ただ、くつろいでぼーっとしたりするのには、電...

comments

吉田さん
>さすが加藤先生、ばっちりですね。
 有難うございます
 また、頑張りますね!

さすが加藤先生、ばっちりですね。

  • 吉田友彦
  • 2007年5月13日 05:11

くれもなさん
>この耳がびゅんびゅんしてるのが、ホンドリスの特徴なんでしょうか?
 いえ!
>私がたま~に見るのはエゾリスかな?
 ホンドリスです
 エゾリスは北海道だけ
>くるみまでくわえちゃって^^
 決定的瞬間を捉えました
>なんてかわいらしいのでしょう。
 まるで僕みたいでしょう!
>うしろ姿もいいです、すごく。
 哀愁がありますよね

この耳がびゅんびゅんしてるのが、ホンドリスの特徴なんでしょうか?
私がたま~に見るのはエゾリスかな?
くるみまでくわえちゃって^^ なんてかわいらしいのでしょう。
うしろ姿もいいです、すごく。

カヌー男さん
>こんばんは
 こんばんは
>リスの耳の毛がとってもかわいいですね
 そうですね
 自分は見慣れているのでなんとも思いませんが
 皆さんはそうでしょう
>タイワンリスでとっても怖かったです
 結構、でかくて力も強いですよね
>アルビオンさんは、野鳥だけでなく、リスにも会えるんですね行きたいです
 是非、お運び下さい

山里の木地師さん
>リスはよく撮れたものですね
 ええ、久々に成功しました
>やっぱりとらえるチャンスをつかめないとだめでしょうね
 まず撮影場所に居ないと駄目
 リスが来ないとだめ
 カメラでとらえられないとだめ
 撮影設定を間違うとだめ
 シャッターチャンスを逃すとだめ

 5つくらいの偶然が重なるんです

>私は歴史が好きで、(本丸に続く橋)や(石垣の陰影深し)に感動しました。
 一度、真田太平記を読んでください

どらさん
>ホンドリス可愛いですね。
 ええ
>耳の横のピンと立った毛が少しユニーク。
 意外ですか

>リスを触れる位のところにいらしたのですか?
 いえ、超望遠レンズで撮影しました

>リスでもじっとしている事があるのですね。
 一瞬を切り撮りました

>>リスの思案どき
>飛び移れるか距離を計っているのでしょうか?
 と見ましたがいかが

ひとみさん
>りす、かわいいです
 かわいいでしょう
>>小さい頭で何を考えているのだろうなあ
>ホント何考えてるんですかねぇ
 リスに悪いけれど頭いいようには
 思えないのです
>やっぱりすごいです!
 有難うございます
 道具に乾杯!

魚沼店長
>写真が好きで生き物を被写体に選んでいる
>生き物が好きで撮影しているのか?
>今日のリスの画像で分った様な気がします。
>先生は生き物好きですね。
 御明算です

joyokudaさん
>こんばんは
 こんにちは
 いま、帰りました
>可愛い目をしていますね。だっこしてみたいです。
 抱っこは無理かな
>久美浜には狸や狐や猿や熊はいますがリスは見たことないです。
 そうですね
 なぜだろう
 森が少ないのかな

ジャガーさん
>アルビオンのりすは撮影ラッキーなんですね。
 そうでもないと思いますが
 タイミングがあると思います
>目が可愛いです
 そうですね
>決定的瞬間に出会えるのは、ふだんのこまめな努力の成果ですね。
 たまたまです

こんばんは
リスの耳の毛がとってもかわいいですね
かなり前ですが、大島で遊んだリスは、タイワンリスでとっても怖かったです
アルビオンさんは、野鳥だけでなく、リスにも会えるんですね
行きたいです

cotton母さん
>ホンドリスって黒いのですか?
 みたまんまですが
 黒というか焦げ茶色。
 逆光なんでこうみえますね
>耳の毛が立目が可愛いですね。
 そうですね

あいさん
>ホンドリスというのですね。
 ええ
>望遠だと震えてしまうので
>手持ち撮影は難しいと思います。
 手持ちも必要なケースがあるので
 修行が必要ですね
>手ぶれ修正のレンズが欲しくなってきました。
 高いでしょう

タカラちゃん
>本物のリスですね!かわいい~。
 そうですね
>私は小さな頃からリスが大好きなんです。
 小動物がすきなのですね
>リスをこんなにアップで撮れるなんて
 ええ、一応、何年も撮影しているので

藍ちゃんママさん
>5月13日に用宗港にてしらす祭りが開催されます。
>8:30~14:00です。
 了解っす!
>11:00にまでに受付を済ませれば漁船で大崩海岸を一周できますよ!勿論無料です。
 大判ぶる舞ですね
>生しらす丼は絶品です。
 そうですか
 検討させてください
 子供が希望すればお邪魔します

 大量注文オメデトウございます

加藤先生
リスはよく撮れたものですね~望遠というのはすごいけどやっぱりとらえるチャンスをつかめないとだめでしょうね・・
私は歴史が好きで、(本丸に続く橋)や(石垣の陰影深し)に感動しました。このような写真あまり見たことありません。

ホンドリス可愛いですね。
耳の横のピンと立った毛が少しユニーク。
リスを触れる位のところにいらしたのですか?
羨ましい。リスでもじっとしている事があるの
ですね。
>リスの思案どき
向こうの木まで飛び移れるか距離を計ってい
るのでしょうか?

りす、かわいいです!!!
>この小さい頭で何を考えているのだろうなあ
この気持ちすごくよくわかります。(笑)
ホント何考えてるんですかねぇ??^-^
こんな写真が撮れるなんて
やっぱりすごいです!

先生は、写真が好きで生き物を被写体に選んでいるのか?生き物が好きで撮影しているのか?どちらなのか考えていましたが、今日のリスの画像で分った様な気がします。
先生は生き物好きですね。
違いますか?

加藤先生、こんばんは
可愛い目をしていますね。
 だっこしてみたいです。
久美浜には狸や狐や猿や熊はいますがリスは見たことないです。

アルビオンのりすは撮影できるのはやはりか
なりのラッキーなんですね。目が可愛いです
なあ。こういう決定的瞬間に出会えるのは、
ふだんのこまめな努力の成果ですね。尊敬!

narumiさん
>表情までしっかり捉えてるのがすごいです。
 置きピンと望遠の威力ですね
>>胡桃を咥えて何思う
>おっ・・落としそう。
 多分、現実的にはどこに飛ぼうか考えているのだと思います

和紙屋さん
>>リスの思案どき
>思わずいっしょに考えてしまいそうな写真ですね。
 「お前なに考えているんだよ」といいたいですよね

かおりん
>こんにちは
 こんにちは
 仕事、終わりました
>リス可愛いですね !
 ええ、やっと撮れました

>今日は青空が広がっていま~す。
 韮崎もそうですね
 富士山がきれいに見えます

katagiyaさん
>今日は
 こんにちは
>リスを見ましたが、動きが早すぎてピントが
 そうですよね
 たびたび、自分もチャンスを逃します
>ピント合わせはバッチリですね。
 えへへ、それが自慢です!
 (^-^V

>何か秘策でもあるんでしょうか?
置きピンです
 コースを読んでバシッ!

きりんママ
>おはようございます^^
 こんにちは
>ホンドリスっていうのですか?初めて見ました。
 北海道にいるのはエゾリスですね
>みみずくのようなシルエットですね。
 たしかに
>思っていたより野性的な感じがします。
 そうですね、彼らも必死です

ホンドリスって黒いのですか?

耳の毛が立っているのですねぇ~。
目が可愛いですね。

ホンドリスというのですね。
見た事有りませんでした。
私は、望遠だと震えてしまうので
手持ち撮影は難しいと思います。
手ぶれ修正のレンズが欲しくなってきました。
宝くじ当たらないかと考える日々が続いています。

  • あい
  • 2007年5月11日 16:24

本物のリスですね!かわいい~。実は、私は小さな頃からリスが大好きなんです。
それにしても、はしこいリスをこんなにアップで撮れるなんて、先生の腕前と望遠カメラの性能はスゴイですね・・・。

5月13日に用宗港にてしらす祭りが開催されます。
8:30~14:00です。
11:00にまでに受付を済ませれば漁船で大崩海岸を一周できますよ!勿論無料です。
生しらす丼は絶品です。せんじつ、NHKでもとりあげられて、シラスの注文が家にも入りました。冷凍販売もしています。よろしかったらHP見てみてくださいね。

一枚目の写真。。。
まん丸の目で、何かを見つけたのかな?
表情までしっかり捉えてるのがすごいです。

>胡桃を咥えて何思う
意外と、、、先生の視線を感じて、、、
「緊張~~~。。。
おっ・・落としそう。。。!!」

  • narumi
  • 2007年5月11日 12:21

>リスの思案どき
思わずいっしょに考えてしまいそうな写真ですね。

こんにちは~ヾ(´∀`o)/

リスちゃん、可愛いですね !
昨日の天気が嘘のように、
今日は青空が広がっていま~す。

今日は
神戸森林植物園でもリスを見ましたが、動きが早すぎて、ピントが間に合いません。
先生のピント合わせはバッチリですね。
何か秘策でもあるんでしょうか?

おはようございます^^
ホンドリスっていうのですか?初めて見ました。
みみずくのようなシルエットですね。
よそいきの顔じゃない、リスの日常を垣間見せてもらいました^^
思っていたよりも、とても野性的な感じがします。

リモデ屋さん
>おはようございます。
 おはようございます
>あの時のリスですね!!
 ええ
>師匠・・ マイリマシタ・・
 いいでしょう
>リスの背中がかわいいです。

 自分もそう思います

おはようございます。
あの時のリスですね!!

師匠・・ マイリマシタ・・
>他のお二人、リスを撮影できたのでしょうか(^^;

汗・・・
最後の写真のリスの背中がかわいいです。

comment form

comment form