千鳥ヶ淵の桜(早朝・夜景)

千鳥ヶ淵の桜:東京の桜の名所である千鳥ヶ淵の桜を、早朝と夜景で撮影してみました。 半蔵門早朝の桜 半蔵門早朝の桜:早朝4時半に起きて、朝5:16分の半蔵門線始発に乗り、半蔵門の桜を撮影に行きました。 折から朝日を浴びて桜が化粧しています。 夜明けのスキャット 夜明けのスキャット:半蔵門近くの石垣の上から千鳥が淵方面を撮影します。朝のうっすらとした青い空。 スローシャッターゆえに糸を引く首都高。不思議な写真となりました。 半蔵門のちょうど真北に皇居の御所があるため、いたるところに警官が隠れていて監視をしています。怪しまれないように声をかけながら 撮影します。 九段下の桜 九段下の桜:仕事を終えて荷物をホテルにおき、着替えてカメラをもって駆けつけましたが夕暮れには間に合いませんでした。 でも、菜の花がとても綺麗です。 東京タワーを眺めながら 北の丸公園から:しかたがないので、北の丸公園に入り、石垣のうえから東京タワー(左上部)を眺めながらの薄暮撮影となりました。 九段の水鏡 九段の水鏡:思ったように撮影できずに気落ちして帰ろうとすると、お堀の水面に水鏡のようになっている桜を発見しました。 右上に武道館の屋根が見えます。前景と光景すべてにピントをあわせるため、ISO100,F22で45秒開放しました。 九段の夜桜 九段の夜桜:オフィスビルのバックライトを浴びて桜が輝いています。 桜と水鏡 桜と水鏡:オフィスビルの投影と静かに夜間に佇む桜。静かな風景です。
 5時半にホテルを出て、ホテルに帰ったのは9時半近くでした。知らない間に4時間近くも撮影していたのです。 桜の魅力は不思議で、写真を撮影していると知らないカメラマンが声をかけてきたり、外人をつれた妙齢の女性に声を掛けられ 撮影方法をお教えしたりしました。ホテルの一室にじっとしているよりも、気持ちが開放されて爽快でした。  限られた時間精一杯撮影しました
人気blogランキングへ
来年も撮影したい千鳥ヶ淵の桜

trackbacks

愛車 from 安岐麗子のいちいち感動日記

ロードバイクを購入した。 私の身長は158センチ。 この身長ですぐに乗れるロード...

comments

私は車のタイトルの融資を申請したいと思います。私は車のタイトルの融資を申請する必要がありますか?
best music production software http://musicproduction2013.tumblr.com/

かちこうしさん
>>九段の水鏡
>朝からの桜情景を目で追っていましたが
ここで、一瞬立ち止まりました。
 有難うございます
 写真として焼いてみたのですが、きれいでした

>写真は、先生の一部なのですね
 いまはそうかもしれないですね

>写真も、文章も、心に響くから見てもらえるのですよね。
 もし、そうなら、幸せです
>ページを開くたびに、教えていただきます。
 いや、色を教えてください
 まだ、いまいちです

ジャガーさん
>千鳥が淵のさくらは人気のスポット
 そうですね、並んで撮影したところもあります
>この水鏡は本当にきれいですね。
 有難うございます
>撮ってくるところに先生の面目躍如ですね。
 多分、地下鉄の駅の出口の後ろ側だから
 みんな気がつかないのですね

>九段の水鏡
朝からの桜情景を目で追っていましたが
ここで、一瞬立ち止まりました。
違う土地の風景をみているような錯覚をします。
写真は、先生の一部なのですね
(今更きづいたわけではありませんが・・・)
写真も、文章も、心に響くから見てもらえるのですよね。
ページを開くたびに、教えていただきます。
ありがとうございます。

千鳥が淵のさくらは人気のスポットですから
撮影大変だったでしょうね。想像に難くありま
せん。
この水鏡は本当にきれいですね。見逃さずき
ちんと撮ってくるところに先生の面目躍如ですね。

まごべえさん
>千鳥ヶ淵交差点付近の石垣」と書くつもりでした。
 かなり詳しい情報有難うございます
>もとは「代官町」とよばせれていた場所です。
 へえ~そうなんですね
 また教えてください

まごべえさん
>こんばんは。
 こんばんは
>朝に強い加藤さんならではのショットですね
 夜討ち朝駆けでした
>大都会の目覚めの桜には、気がつきませんでした。
 そうなんですが、これを九段で撮っておけば
 と悔いが残ります
>この時間だと、人も歩いていませんね。
 ジョギングの方がいらっしゃいますね
>ゆっくりと撮影を楽しめたことでしょう。
 その後の日程があったので

>昭和館の脇から牛ヶ渕にうつる夜桜も撮影できますので、次回は、こちらも狙ってみてください。
 教えていただいて有難うございます
 さらに一箇所いったのですが、ライトアップが
 終わっていました。

>仕事をはさんで、早朝と夜は撮影にはげむとは、パワーありすぎです(^^)
 猛牛並みでしょうか?
 人間機関車ザトペックか?

>千鳥ヶ淵交差点の石垣ですね。
 そういえばそうです、名前忘れました
>千鳥ヶ淵をのぞむとありますが、いまは道路を建設したため千鳥ヶ淵と半蔵門壕に分断されていますが、本来は、半蔵門までが千鳥ヶ淵なのです。
 なるほど

 さすが東京ツウですね

すみません。追伸です。

さきほど「千鳥ヶ淵交差点の石垣」と書いてしまいましたが、「千鳥ヶ淵交差点付近の石垣」と書くつもりでした。
もとは「代官町」とよばせれていた場所です。
このため、石垣の下の道路は、いまも代官山通りとよばれています。

いちおう付け足しです。

加藤さん、こんばんは。

先日、東京にいらした時、千鳥ヶ淵にも出陣されたのですね。
しかも朝に強い、加藤さんならではのショットですね。

東京育ちで、江戸城についてはかなり詳しいまこべえも、大都会の目覚めの桜には、気がつきませんでした。
さすがです!
しかも、この時間だと、人も歩いていませんね。
ゆっくりと撮影を楽しめたことでしょう。

さらに夜桜と水鏡もすてきです。
昭和館の脇から牛ヶ渕にうつる夜桜も撮影できますので、次回は、こちらも狙ってみてください。

また、田安門の東側にまわりこんで九段会館をのぞむ風景も、絵になります。
ここは皆さん知らないので、超混雑の休日でも、いつも人がほとんどいません。

それにしても、仕事をはさんで、早朝と夜は撮影にはげむとは、パワーありすぎです(^^)

なお、二枚目のカット、半蔵門付近とありますが、ここは千鳥ヶ淵交差点の石垣ですね。

ちなみに千鳥ヶ淵をのぞむとありますが、いまは道路を建設したため千鳥ヶ淵と半蔵門壕に分断されていますが、本来は、半蔵門までが千鳥ヶ淵なのです。

また、御所は、半蔵門の真北ではなく、真東になります(皇居は真東から北東です)。
念のため。

リモデ屋さん
>こんばんは!
 こんばんは
 出張先です

>>九段の水鏡
>キレイな写真です。
 有難う
>あの三脚があればの作品ですね!
 確かに三脚は傘とおなじで、あると邪魔で
 無いと不便です
>この色とこの色は合う
 色彩の勉強をされているのですね
 

吉宗さん
>こんにちは。
 こんばんは
>東京でも、良い写真が撮れるんですね
 東京を侮ってはいけません
>「千鳥ヶ淵」「九段下」爆風スランプの世界
 確かに
>「大きな玉ねぎ」はどうしたんですか?
 どうなんでしょうか
 眼中になかったので

>水鏡は凄いっすね~!! ある意味感動ですw
 有難うございます
>警官を意識しながらの撮影風景
 皇居のお膝元ですから
 靖国もあるし

講武館剣道場様
>九段の水鏡、息を飲む程、綺麗ですね。
 有難うございます
>大都会の東京が、とても情緒ある処に見えます。
 いや、東京は良く探すとフォトジェニックです。
 住みたくはないですが
>4時間の撮影、すごいですね。
 結構、朝を含めると体力使いました
>桜には、人を魅了する力がありますね。
 はい、そう思います

あいさん
>こんにちは。
 こんにちは
>私の好みは、「夜明けのスキャット」です。
 静かな時間から喧騒の時間への移行
 それを写真にとどめておきたかったのです
>念願のデジイチを購入する事になりました。
 おめでとうございます
>先生のような写真を撮れるよう日々精進致します。
 今度、撮影にゆきましょうね
>お会い出来るのを楽しみにしています。
 有難うございます、頑張ります!

安岐さん
>川面に写る桜が見事です。
 映り込みですね
>ご出張先でも隈なく楽しむ先生も見事です。
 ちょっとした努力と大きな快感ですね

>最近メタボ予防のため自転車を購入しました
 拝見しました。凄いものですね
>カメラも持ち出し色々なものを撮る予定です。
 そうですね
 チャンスがあれば同行しましょうね
>趣味と実益を兼ねまくりの先生はすごい~
 てへへ

牧場娘さん
>やはり、4枚目の九段の水鏡でしょう!
 うふう
>なんてキレイなんでしょう!
 繊細な表現にこだわりました
>ポストカードに最適ですね(^o^)b
 そうかも
>45秒ですか...すごいですね。
 いえ、序の口です
>私は、シャッターが下りきるまで
>息を止めてしまう傾向があるので、
 というか三脚を使っているから呼吸はできる
 はずです

こんばんは!!
>九段の水鏡:思ったように撮影できずに気落ちして帰ろうとすると、お堀の水面に水鏡のようになっている桜を発見しました。

キレイな写真です。あの三脚があればの作品ですね!!(腕ももちろんいいが)
この色とこの色は合う、参考的な写真ですね!!勉強になります。

joyokudaさん
>九段の水鏡がとても綺麗です。
 有難うございます
>夢中になっていると時間はすぐ来てしまいますね。
 そうなんです
 通りかかりの人などと話しながらですが
>わたしは撮影技術がないので明るくないと写せません。
 三脚があれば誰にもで写せますよ
>すごく綺麗です。反射したお堀の桜いいですね。
 枝まで写っているでしょう

くりりんさん
>ご無沙汰しております。
 こんばんは
>事務所兼自宅のお引越しと
 どうしておられるのかと
 皆さん心配していました。
>昨日は島田の経済同友会さんでカラーさぷりの講演をさせていただきました。
 そうですかカラーコーディネータとしてご活躍なんですね。良かった。
>一歩づつ取組んでますので、これからもよろしくお願いします。
 ご健闘お祈りします

KETUNORI(^-^)ノさん
>こんちは~
 こんばんは
>みなさん九段の水鏡に反応されてますね
 ある意味当然かと・・・
>私もですが♪
 コンテスト受賞者のKETUNORI(^-^)ノさん
 からの支持感動ですね(^^;
>これは鼻栓して水にもぐるやつを施しているんでしょうか?
 小谷実可子だったりして (^^;
 違うって!
 ここでは死んでも、ストロボなんか炊きません
>今シーズンの桜はうまく撮れませんでした。
 それぞれ得意、運不運がありますよ
>先生のを参考に来年ハッスルします♪
 それは光栄です
 切磋琢磨して頑張りましょう

どらさん
>>九段の水鏡
>お堀に写った桜と芝がきれいですね。
 菜の花もあるのですよ!
>>前景と光景すべてにピントをあわせるため
>>F22で45秒開放しました
>どういう設定で写しているのだろうか?
>と思っていました。
 そうなんですか?
 そういえばどらさんと撮影会に出たことなかったですね

narumiさん
>九段の水鏡のところで止まりました
 やっぱりそうですか
>じっと見ると「すごいっすごいっ」と感動
 有難うございます
>桜の白と緑と手前の花・木の遠近感と
>すっごくいいですね。好きっ。。
 まじっすか?
 でも、自分が作画意図したとおりの反応
 有難うございます

>OL時代、武道館周辺を何度か散策しました
 そんな時代があったのですね
 懐かしい思い出ですね

monpaさん
>こんにちは!
 こんばんは
>TOPの景観も春らしく様変わりされたんですね♪
 ・・・てことは2週間くらい間があったかな~
>>九段の水鏡
>武道館には何度か行ってますが
 そうなんですね。格闘技?音楽?
>水辺に浮かぶ桜の姿を堪能できるとはまったく持って知りませんでした。
 いやあ、自分も知りませんでした。
>そういえば最近、武道館近く歩いてないな
 ロックコンサートですか

コーチャン
>東京のさくらも地域によって長く楽しむことが
>出来るんですね。
 そうですね
 高尾とか青梅なんかもきれいそうですね
>早起き、得意なんですね。
 そうです
 気合でおきますよ
>夜明けのスキャット、もうすでに先を越されていましたね。
 うふふ
>とても懐かしいです。
>思い出もよみがえってくるので、すばらしいと思います。
 自分は小学生だったと思いました

cotton母さん
>>夜明けのスキャット
>と言う言葉に反応するのは
>年齢的に誰と誰でしょうか??笑
  なんのことかなあ~♪
>私は懐かしくすぐに反応致しました。
> うっふふ。。。
うふふって、誰かじゃあないんだから
>>九段の水鏡
>なんと素晴らしいのでしょう。素敵です。
 いいでしょう
 誰かマンダムって言って欲しいな

キッチンにいさん
>おはようございます。
 こんばんは
>水面に移った桜を・・いいですね
 いいでしょう!
>撮りたいです。
 撮りたいですか?
>夜桜もいいですね。
 夜桜撮りまくってみて、やはり昼間がいいです
>>ピントをあわせるため
>>,F22で45秒開放
>バルブ撮影、今度してみます。 ^^
 ぜひ一度!

bくまさん
>おはようございます。
 こんばんは
>>九段の水鏡;
>素敵ですー。いいです!
 有難うございます
>写真集に載っているような写真ですね。
 結構、何枚か撮った1枚で風もとまって
 桜が揺れていないのはこの1枚でした
>ストロボを使い分けられるようにしたい
 ストロボ使っていないっす

今橋さん
>都会の桜もステキですねえ
 ええ、以前から千鳥が淵ってどこなんだろう
 と探していました。
 渋谷から意外に近いのです

>始発で撮影なんて相変わらず
 だってじっとしていても面白くないでしょう
>東京にもステキなところがあるんですね
 いや、東京は結構撮影ポイント多いですよ

村田社長
>昨日のホームページ診断ありがとうございました。
 どういたしまして
>目からウロコの指摘も数多くありとても参考になりました。
 お客様の満足がわれわれサービス業の誇りです。

>これかも宜しくお願いします。
 こちらこそお願いします

>九段の水面に映ったグリーンのライトとピンクの桜がとても幻想的で魅力的です。
 有難うございます

>良い写真を撮影しようと思ったら早起きしなくてはならないんですね(笑)
 これだけは譲れないポイントですね

おやじさん
>おはようございます
 こんばんは
 仕事終えてホテルに入りました
>>半蔵門早朝の桜:早朝4時半に起きて
>撮影となると早起きですね。
 基本的に早おきなタイプなので
>>夜明けのスキャット:
>♪ルールルルル・・・・♪ の気分
  ん・・・・何のことかな??

>>九段の水鏡:
>いい写真ですね。
 有難うございます
>東京もけっこうさくらが多いんですね。 
 千鳥が淵の桜として有名ですよね

こんにちは。

東京でも、良い写真が撮れるんですね~
「千鳥ヶ淵」「九段下」・・・爆風スランプの世界っすw
「大きな玉ねぎ」はどうしたんですか?

水鏡は凄いっすね~!! ある意味感動ですw 
警官を意識しながらの撮影風景・・・想像できませんw
あ~ぁ、東京行きたいな~!!

九段の水鏡、本当に息を飲む程、綺麗ですね。大都会の東京が、とても情緒ある処に見えます。4時間の撮影、すごいですね。桜には、人を魅了する不思議な力がありますね。

加藤先生こんにちは。
ホント、撮影していると時間の経つのが早いです。
私の好みは、「夜明けのスキャット」です。
根暗な為か、どうしても影のある写真が好きですね。
そして、念願のデジイチを購入する事になりました。
まだ、初心者用の物しか購入出来ませんが
腕を磨き、先生のような写真を撮れるよう
日々精進致します。
4月26日お会い出来るのを楽しみにしています。

  • あい
  • 2007年4月24日 15:41

川面に写る桜が見事です。
ご出張先でも隈なく楽しむ先生も見事です。
 
私も最近メタボ予防のため自転車を購入しましたが、乗る時間がなくかえってストレス溜まります。
これからいい季節だし、カメラも持ち出し色々なものを撮る予定です。
趣味と実益を兼ねまくりの先生はすごい~

やはり、4枚目の九段の水鏡でしょう!
なんてキレイなんでしょう!
これは、ポストカードに最適ですね(^o^)b
45秒ですか...すごいですね。
私は、シャッターが下りきるまで
息を止めてしまう傾向があるので、
45秒は厳しいですね。。。

九段の水鏡がとても綺麗です。
夢中になっていると時間はすぐ来てしまいますね。
 わたしは撮影技術がないので明るくないと写せません。
 すごく綺麗です。反射したお堀の桜いいですね。

加藤先生
ご無沙汰しております。
事務所兼自宅のお引越しと、次男坊の新入学、全てのものが一度にやってきて、やっとこの頃落ち着きつつあるところです。
昨日は島田の経済同友会さんでカラーさぷりの講演をさせていただきました。一歩づつ取組んでますので、これからもよろしくお願いします。

先生、こんちは~
みなさん九段の水鏡に反応されてますね~
私もですが♪

これは鼻栓して水にもぐるやつを施しているんでしょうか?

今シーズンの桜はうまく撮れませんでした。
先生のを参考に来年ハッスルします♪

九段の水鏡・・お堀に写った桜と芝が
きれいですね。
>前景と光景すべてにピントをあわせるため、
ISO100,F22で45秒開放しました
そうなのだ・・・と感心いたしています。
先生の写真を見るたびにどういう設定で
写しているのだろうか?と思っていました。
覚えきれないかもしれませんが、覚えたいと
思います。
たまにでいいので、こういう手の内をご披露
いただけると嬉しいです。

読みながら、見ながらズズズッ・・と下へ下がり>九段の水鏡  のところで止まりました。。最初わからずに、、、、じっと見ると
「あぁぁ~うんうん。。すごいっすごいっ・・・」と感動。。桜の白と緑と手前の花・木の遠近感と。。。すっごくいいですね。好きっ。。
OL時代、、九段・武道館周辺を何度か散策しましたが、もうすっかり忘れてしまいました。。
(人の後について行ったところって、記憶に残ってないのですね。。もったいない。。)

  • narumi
  • 2007年4月24日 12:22

先生こんにちは!
TOPの景観も春らしく様変わりされたんですね♪
>九段の水鏡
武道館には何度か行ってますが、こうやって水辺に浮かぶ桜の姿を堪能できるとはまったく持って知りませんでした。
そういえば最近、武道館近く歩いてないな~。

  • monpa
  • 2007年4月24日 11:31

 東京のさくらも地域によって長く楽しむことが
出来るんですね。


 早起き、得意なんですね。


 夜明けのスキャット、もうすでに先を越されていましたね。
とても懐かしいです。歌ってそのときの思い出も、
よみがえってくるので、すばらしいと思います。

>夜明けのスキャット
と言う言葉に反応するのは
年齢的に誰と誰でしょうか??笑

私は懐かしくすぐに反応致しました。
うっふふ。。。

>九段の水鏡
なんと素晴らしいのでしょう。素敵です。

おはようございます。
水面に移った桜を・・いいですね~。 撮りたいです。 昼間の撮影も楽しいですが、夜桜もいいですね。
>前景と光景すべてにピントをあわせるため、>ISO100,F22で45秒開放
なるほど・・。 勉強になります! バルブ撮影、今度してみます。 ^^

おはようございます。
>九段の水鏡;
素敵ですー。いいです!!
プロカメラマンの写真集に載っているような
写真ですね。
私も、馬鹿から脱却してストロボを
使い分けられるようにしたい!!です。

都会の桜もステキですねえ
始発で撮影なんて相変わらず
お忙しいのにプロカメラマンみたいですね
東京にもステキなところがあるんですね

加藤先生

昨日のホームページ診断ありがとうございました。
目からウロコの指摘も数多くありとても参考になりました。

これかも宜しくお願いします。

九段の水面に映ったグリーンのライトとピンクの桜がとても幻想的で魅力的です。

それにしても良い写真を撮影しようと思ったら早起きしなくてはならないんですね(笑)

おはようございます

>半蔵門早朝の桜:早朝4時半に起きて、朝5:16分の半蔵門線始発に乗り、
撮影となると早起きですね。

>夜明けのスキャット:
♪ルールルルル・・・・♪ の気分ということですね(^^)

>九段の水鏡:
いい写真ですね。


東京もけっこうさくらが多いんですね。

comment form

comment form