ウソ?本当?冬鳥ウソを静岡で発見!

3月11日 強風の静岡:駿府公園のいつもの木立ちで珍しい野鳥に出会いました。 ウソのツガイ ウソのツガイ:ウソは森林性の冬型野鳥です。自分は北海道でしかみたことがありません。 綺麗な声で、「ヒッ、ヒッ」となくのです。雄の色彩も綺麗でしょう! ウソと木立ち ウソと木立ち:今回は全く期待していないで、桜の花の下見のつもりでした。 でも、とりあえず80~400mmの望遠レンズをもっていて正解!もっといえば300mm F2.8+テレコンを持って来るのでした。 しかし、この時期、冬鳥のウソが6羽も見れるなんてラッキーでした。何年ぶりなんだろう。 枝を渡る 枝を渡る:やや半逆光気味だったので露出に苦労しました。露出を変えつつ、早い動きに対応しなければなりません。 相手は警戒感が薄く、お堀の高台の斜面にしりもちを付く格好で20分くらい撮影。 ウソたたずむ ウソたたずむ:今日の静岡は強風でした。また、少し気温は低め。おそらくこの気候と風に誘われて群れで通過したのでしょう あしたにはもうみれないかもしません。
シジュウカラ シジュウカラ:シジュウカラも陽光に誘われて日光浴をしているかのようなリラックス振りでした。
シジュウカラのネクタイ シジュウカラのネクタイ:カラ類(森林性野鳥の一種)のなかでシジュウからはネクタイをしていると いわれています(模様から) 都会の嫌われ者ムクドリ 都会の嫌われ者ムクドリ:ムクドリは集団で街中に住み着くので糞公害等で結構、困った存在となります。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ウソといえば中条きよし?

comments

ほんまかいなー!!( ●≧艸≦) ☆ http://www.b8y.in/

  • 匿名
  • 2012年6月15日 13:28

もっと欲しいにゃん♪d(´∀`*)グッ★ http://ktjg.net/

  • 匿名
  • 2011年12月 8日 11:07

かちこうしさん
>こんばんは♪
 こんにちは
>これが「ウソ」ですか。
 これが本当のウソです
>襟巻きのオレンジが印象的ですね☆
 冬の北海道の森で始めてみてから
 好きな鳥になりました
>モットお洒落をして春を楽しみましょう♪
 そうだなあ~

どらさん
>ウソってきれいな鳥だったのですね。
 そうです
>ウソがここでは問題児
>桜の花の蕾を全部食べてしまいます。
 そのようですね
 あちこちネットで被害の実態が載っていました。
>ウソのおかげで桜の花が見られない年が
ありました。
 う~ん、それもつらいですね
>ウソはあまり綺麗な鳥ではないと決め付けていました。
 ヒヨドリと同じように考えていたんですね

村田社長
>こんばんは!
 こんにちは
>先生は鳥の名前にも詳しいんですね。
 一応、日本の野鳥観察経験200種を超えています。

>一体全体何処でどう勉強されているのでしょうか?
 ・・・ではなくて趣味のひとつなのです。

>動く鳥を望遠レンズで良く捕らえていますね
 ケースにもよりますが
 運のよいときと悪いときがあり、野鳥も
 腹が減っているときなどは逃げるどころの騒ぎでないことがあります。
 今回も緊急避難的なケースだと思いますのでラッキーでした

丹後のぽよぽよさん
>こんばんは
 こんばは
>ウソ (フォント?)
 うぷぷ
>先日は 有難うございました。
 どういたしまして
>あさっての講座ですが どうしても
>仕事が休めず、欠席させていただきます。
 了解です
 忙しそうですものね
>決して、出来が悪いため あきらめたわけではありません。
 大丈夫、誤解はしませんので

宝ちゃん
>かわいい小鳥ですね。
 ええ
>やはり望遠ならではですね。
 そうですね。80~400mmですが
 もっとよい装備を持ってゆけばよかったです。
 ほんの下見のつもりでした
>面白い名前の鳥がいるのですね。初めて聞きました!
 いつも思いますが。自分も知らないことが多いです

katagiyaさん
>今晩は、うそを聞きながらコメントしています。
>先生も下記へどうぞ!
 このサイトみたことがありますね
>うそ奇麗ですね
 はい
>京丹後の野鳥を狙っていますが
 そうですね偶然の出会いも重要だと思います

加藤先生
こんばんは♪
これが「ウソ」ですか。
襟巻きのオレンジが印象的ですね☆
鳥もお洒落を楽しむんですもの
私達もモットお洒落をして
春を楽しみましょう♪

ウソってきれいな鳥だったのですね。
このウソがここでは問題児で、桜の花の
蕾を全部食べてしまいます。
ウソのおかげで桜の花が見られない年が
ありました。ですのでウソはあまり綺麗な
鳥ではないと決め付けていました。

今度しっかりとウソを見つけたいと思います。

加藤先生

こんばんは!

先生は鳥の名前にも詳しいんですね。

一体全体何処でどう勉強されているのでしょうか?

それにしてもこまごま動く鳥を望遠レンズで良く捕らえていますね。(この字でいいのかな?)

加藤先生
こんばんは
ウソ (フォント?)とっても 素敵ですね。
先日は 有難うございました。
さて、あさっての講座ですが どうしても
仕事が休めず、欠席させていただきます。
決して、出来が悪いため あきらめたわけではありません。

がんばって 勉強します。

かわいい小鳥ですね。こんなに間近のアップは、やはり望遠ならではですね。
それにしても、面白い名前の鳥がいるのですね。初めて聞きました!

今晩は、うそを聞きながらコメントしています。先生も下記へどうぞ!
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/uso.html

うそ奇麗ですね、京丹後の野鳥を狙っていますが、なかなか出合えませ。根気よく撮影します。

ふみ店長
>こんばんは
 こんばんは
>ウチの庭にもたまに珍しい鳥がやってきます。
 そうですか

>警戒心が強いので撮影が難しいです。
 そうですね
>珍しい鳥の名前くらいは分かるようになりたいです。
 バードウォッチャーになるのですか?

KANIです
 こんばんわ!
 ★シジュウカラも陽光に誘われて★
 このシジュウカラも春を見つけたような・・・可愛いですね

 今日・岐南町商工会で小竹佳代子さんのセミナーを聞きました
 初めてお目にかかりました
 パワフルさ! 感動しました
 
 

加藤先生、こんばんは
うそをついたら喉が赤くなるのかなあ・・・
 可愛い鳥ですね。
ここらじゃあ見たことない。
 ムクドリは年中ネクタイ締めて肩こるよ・・・・
寝るときも締めるのかな?

梅の花、桃の花、白鳥、めじろ、鷺、ウソなどすばらしい写真堪能しました。加藤写真展は盛況ですね。

  • 吉田友彦
  • 2007年3月23日 19:02

珍しい鳥なのですね!!
かわいい模様ですねぇ。

>泣き声が嘘つきの笛のようだからだそうです

へー。
おもしろい名前のつけかたですね。
嘘つきの笛って!!(笑)
先生のブログだといろーんな鳥が
でてきてすごいですね。

こんばんは
ウチの庭にもたまに珍しい鳥がやってきます。
先日も梅の木にとまったので、カメラを用意…
すぐに逃げられてしまいました。
警戒心が強いのと私の装備では撮影が難しいです。
珍しい鳥の名前くらいは分かるようになりたいです。

牧場娘さん
>おはようございます!
 こんにちは
 いま2本目の仕事が終わりました
 これから最後の仕事と懇親会です
>先日はありがとうございました。
 こんにちは
>お疲れでしょうに
 全然平気ですね
>ウソという鳥がいるんですか?初めて聞きました。
 結構、鳥屋さんには人気のアル冬鳥ですね
>川にいるのが「カワウソ」ですか?
 ウウウウウ・・・
 それは哺乳類です
 もしかすると全滅したかもしれないです
>ここ牧場でもたくさん鳥が鳴いています
 いいですね
>姿がまったく分かりません。
>写真もきっと撮れないでしょうね
 いや、ときどき姿を出すのでシャッターチャンスを狙ってくださいね

今橋さん
>ウソってこんなんだったんですね
 ええ
>山口にもいるのかなあ?
 いる確率は低いですね
>実を言いますと強大な干拓地があるんです
 知っていますよ。
>鳥を撮りに行くと、寂しくて気持ちが凹む
程広いそうです
 わかるなあ
>2キロくらい歩きそうですね
 10Kmくらい歩きますよ

晶子さん
>きゃー、出た、先生の親父ギャグ。
 爪は染めずにいてくれと
 女が後で泣けるよな
 悲しい嘘がつけるひと
>鳥はオスのほうが美しくメスを引き寄せる努力(?)をしているのが多いのですね。
 そうですね
>ウソもオスの方が綺麗なんでしょ?
 おっしゃるとおりです
>若い人はやたら格好ばかり気にする人が多いような気がします。
 こちらもおっしゃるとおりです

まつい店長
>おはようございます
 こんにちは
>珍しい鳥をとは「ウソ」のことでしたか。
 そうなんですね
>初めて見ましたが、本当にきれいな色彩の鳥ですね。
 声もきれいですヒュヒッと鳴きます
>本物を見てみたいものです。
 冬の森林性の鳥ですね
 寒い場所にいます

ウソってこんなんだったんですね
山口にもいるのかなあ?山口に
実を言いますと強大な干拓地があるんですよ
鳥を撮りに行くと、寂しくて気持ちが凹む
程広いそうです・・・先生達ですと
ものともせずに2キロくらい歩きそうですね

きゃー、出た、先生の親父ギャグ。

それにしても鳥や動物はオスのほうが美しくメスを引き寄せる努力(?)をしているのが多いのですね。
ウソもオスの方が綺麗なんでしょ?
近頃、人間のオスおっと失礼、男性も自信がない人が多いのか、若い人はやたら格好ばかり気にする人が多いような気がします。

  • 晶子
  • 2007年3月23日 10:23

おはようございます!
先日はありがとうございました。
ハードスケジュールでお疲れでしょうに、遅くまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。

ウソという鳥がいるんですか?初めて聞きました。
じゃあ、川にいるのが「カワウソ」ですか?
ここ牧場でもたくさん鳥が鳴いていますが、名前はもちろん、
姿がまったく分かりません。
写真もきっと撮れないでしょうね...

おはようございます、
珍しい鳥をとは「ウソ」のことでしたか。
初めて見ましたが、本当にきれいな色彩の鳥ですね。本物を見てみたいものです。
春の日差しも暖かそう、撮影に行きたくなりますねw

おやじさん
>おはようございます
 おはようございます
 リモデ屋さんと早朝の撮影にいってきました
>朝から冴えたギャグですね。(^^)
 どうもありがとうごじあます
>本物のウソですね。(^^)
 そうなんです
>なぜウソというのでしょうか?
 泣き声が嘘つきの笛のようだからだそうです

おはようございます

>ウソ?本当?
朝から冴えたギャグですね。(^^)

ウソを発見したのはホントなのですね、ウソかと思ったら本物のウソですね。(^^)

なぜウソというのでしょうか? ホントのことが知りたいです(^^)

朝早々失礼しました m(_ _)m


comment form

comment form