今年も会えた。夏井川のコハクチョウたち 探検隊2/2

3月8日いわき市夏井川河口:コハクチョウの営巣地をゆく 早春キラキラ 早春キラキラ:煌きたつ川面。コハクチョウのカップルが悠然と泳ぐ。 晴天に舞う 晴天に舞う:意外な方向からの飛来。晴天に舞う白が好きだ 幼鳥の飛来 幼鳥の飛来:幼くてもハクチョウ、そして野生であることには間違いない。 離陸 離陸:川面の上をバタバタと滑走して大空に羽ばたこうとしている。 気分はまったりと 気分はまったりと:彼らは何を考えているんだろうか、それとも何も考えていないのだろうか。のんびりとした夏井川の早春の河口 餌やり 餌やり:誰かがまいて残していったパンくずを川面にまいてハクチョウを餌付けする隊員達
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
これが今年度最後のハクチョウの撮影か?

comments

meganeさん
>白鳥の透き通るような白い羽きれいです
 有難うございます
>久美浜にはコハクチョウきませんでした
 昨年のですよね
 残念でしたね

 白鳥の透き通るような白い羽きれいです、今年、久美浜にはコハクチョウきませんでした、休憩に立ち寄ったらしいですが、みるこができませんでした。

  • megane
  • 2007年3月21日 00:05

KETUNORI(^-^)ノ さん
>こんばんは
 こんばんは
>2枚目の写真、羽がどいらいキレイで好きです!
 透過光ですからね
>飛ぶ鳥は撮るのが苦手です(^-^;
 のぶさんが上手いでしょう
 結構苦労しますが数多い経験も関係あることでしょう

先生、こんばんは~
2枚目の写真、羽がどいらいキレイで好きです!

飛ぶ鳥は撮るのが苦手です(^-^;

joyokudaさん
>こんばんは
 こんばんは
>きれいですね。コハクチョー
 嬉しいですね
>撮られる逆光の白鳥素敵です。
 そうでしょう!
 気持ちがよいでしょう

>鷺にであって写そうと思って車を止めたら逃げられちゃいました
 結構、サギは神経質ですからね

加藤先生、こんばんは
きれいですね。コハクチョー
先生が撮られる逆光の白鳥素敵です。
まったりもいいです。
 広告を新聞屋さんに持って行く途中で鷺にであって写そうと思って車を止めたら逃げられちゃいました。

どらさん
>> 煌きたつ川面
>煌き立つ川面がとてもきれいですね。うっとりとします。
 これで水の色が青ければ完璧でしたが
 ちょっと悔しい自分がいます
>優雅な白鳥も滑走のときは、滑稽な姿です
 そうですね
 バタバタした感じがありますね
>やはり大きな鳥は体が重いのでしょうか?
 そりゃあそうです。
 また、ハクチョウは短足ですしね

まったりさん
>こんばんは!
 こんばんは
>昨日はありがとうございました。
 こちらこそ、懇親会も有難う
>お仕事で少しはゆっくりできたのでしょうか?
 いつもよりもゆっくりですが、給与計算があるので(^^;

>今日から1週間、空港イベントです。
>立ちっ放しはキツイですが、頑張ります。
商売繁盛笹もって来い!

> 煌きたつ川面
全面の白鳥ときらきらと煌き立つ川面がとても
きれいですね。うっとりとします。

優雅な白鳥も滑走のときは、滑稽な姿です
ね。やはり大きな鳥は体が重いのでしょうか?

こんばんは!
昨日はありがとうございました。
今日のお仕事で少しはゆっくりできたのでしょうか?

今日から1週間、すみいちさんと同じく空港イベントです。
立ちっ放しはキツイですが、頑張ります。

ツジワッチ
>こんばんは♪
 こんばんは
>水がキラキラしてとってもきれいです!(^^)!
 それが狙いなんですよ
>今の季節、白鳥はどう感じるんでしょうかね
 彼らはダウンジャケットを身に纏っているので平気なのではないですか

先生!こんばんは♪
1枚目の写真、水がキラキラしてとってもきれいです!(^^)!
自然って良いですね。
夏は水の中、気持ちよいでしょうが、今の季節、白鳥はどう感じるんでしょうかね??

リモデ屋さん
>こんばんは!
 おかえり若大将
>鳥(白鳥)撮りた~~い!
 そうっすか
>動く物を「ロック」したいっす!
 夏に撮りにゆきましょうね
>>早春キラキラ:煌きたつ川面。
>でました!!「キラキラパターン」 !
 NIKON特有の円形ボケですね

takaさん
>こんばんわ!
 こんばんは
>コハクチョウいいですね!
 有難うございます
>僕も一度でいいから羽ばたく写真を撮って見たいです
 そのチャンスがあるといいですね

>白鳥は、人に馴れてるんでしょうかね?
 多分、慣れていると思います

こんばんは!!

鳥(白鳥)撮りた~~い!!

最近、動く物を撮ってないので、動く物を「ロック」したいっす!!

>早春キラキラ:煌きたつ川面。コハクチョウのカップルが悠然と泳ぐ。

でました!!「キラキラパターン」 !!
いいな!!

先生こんばんわ!
コハクチョウいいですね!
鳥の羽ばたく時の羽が綺麗ですね!
僕も一度でいいから羽ばたく写真を撮って見たいです!

ここの白鳥は、人に馴れてるんでしょうかね?

  • taka
  • 2007年3月20日 18:39

晶子さん
>「鶴の恩返し」を連想したのですが・・・
>そうですか、飛び方が違うのですか。
 せがれ氏に来てもいいのですが
 ハクチョウはバタバタ、滑走してゆく
  飛び出すと弾丸のように飛んでゆきます
 鶴はふわっと舞い上がり、大きく羽ばたくのですね。あと、良く滑空もしています。

>「白鳥の湖」を連想するには、周囲の木立の雰囲気が違いすぎます。
 なるほどさすがですね

鶴も白鳥も優雅な姿には変わりがないように感じてつい「鶴の恩返し」を連想したのですが・・・
そうですか、飛び方が違うのですか。
「白鳥の湖」を連想するには、周囲の木立の雰囲気が違いすぎます。

  • 晶子
  • 2007年3月20日 18:02

晶子さん
>2枚目の写真を見ているうちに「鶴の恩返し」と言う昔話を思い出しました。
えええ、鶴の恩返しですか?
 ハクチョウの湖じゃあないのですね
>こうやって飛んで行ってしまったのでしょうね
 鶴とハクチョウでは飛び方がまたすこし違います

やいちん
>こんにちは。
 こんにちは
>とりあえずリンク削除しました(^^;)。
 それがいいと思います。
>>彼らは何を考えているんだろうか、
>この表情がなんともいえませんね。
 多分、彼らは何も考えていないとおもうな

きりんママ
>こんにちは
 イラスト有難う
>羽根の、しなやかで強い感じ、素敵ですね!
 生きものはいいですね!
>何気なくかっぱえびせんをやったところ
>エサ、やっちゃダメですね。
 そうっす
 甘いものではないです

おやじさん
>こんにちは
 こんにちは
>>離陸
>水面を歩いているようで、ユーモアがあって面白いですね。
 バタバタと水面を蹴って飛び立ちます

2枚目の白鳥が空を飛んでいる写真を見ているうちに「鶴の恩返し」と言う昔話を思い出しました。
お通はおじいさんおばあさんに心を残しながらこうやって飛んで行ってしまったのでしょうね。

  • 晶子
  • 2007年3月20日 15:32

こんにちは。
昨日はありがとうございました。
とりあえずリンク削除しました(^^;)。

>彼らは何を考えているんだろうか、
>それとも何も考えていないのだろうか
この表情がなんともいえませんね。
白鳥の気持ち分かるような気が・・・。

こんにちは^^ 先生。
白鳥の羽根の、しなやかで強い感じ、素敵ですね!

以前、まったりと手漕ぎボートに乗ってて、
池にいた合鴨クンに何気なくかっぱえびせんをやったところ
みるみるうちに鴨と白鳥に囲まれ、とっても恐ろしい思いをしました。。
エサ、やっちゃダメですね。

こんにちは

>離陸:川面の上をバタバタと滑走して大空に羽ばたこうとしている。
水面を歩いているようで、ユーモアがあって面白いですね。(^^)

monpaさん
>おはようございます。
 こんにちは
>こんなにも近くによってふれあえるものなのでしょうか?
 そうですね、ここは砂州になっていて
 餌を持ってくる人もいます
>白鳥に餌をあげようとしたら襲われたって
 私も昔、ジーパンをかまれたことがあります
>コハクチョウのに限らず、鳥の羽って綺麗ですね
 逆光の魅力ですね

加藤先生おはようございます。
こんなにも近くによってふれあえるものなのでしょうか?
そう言えば、前にラジオで言ってましたっけ。
白鳥に餌をあげようとしたら襲われたって(笑)

それにしても、こうやってみると、コハクチョウのに限らず、鳥の羽って綺麗ですね~

  • monpa
  • 2007年3月20日 11:23

牧場娘さん
>こんにちわ。
 おはようございます
>1枚目の白鳥と湖キラキラがキレイですね。
 白鳥の後ろの円形ボケに惚れて撮影しました。
>羽を広げたところなんて、普段見ない写真でステキです。
 結構、チャンスは多いですね
>白鳥は写真に撮りやすいんですか?
 慣れると簡単かも。
 要は飛ぶか飛ばないかと、白鳥との距離
 後、天候ですね
 いわきは白鳥撮影しやすいかも

加藤先生、こんにちわ。
1枚目の白鳥と湖キラキラがキレイですね。
羽を広げたところなんて、普段見ない写真でステキです。
白鳥は写真に撮りやすいんですか?

コーイチローさん
>逆光の水の輝きは素敵ですね
 ええ、それが自慢です
>翼が光に透けた感じはいいなぁ
 これが撮りたかったのです
 偶然ですが天恵ですね

>思いっきりドリフ世代だったもので
 僕はあまりしらない世代だなあ
 (とぼけ)
>志村けんの白鳥の湖を思い出してしまいます
 そういえばそうですね
 そんなのもありましたっけ

>あのインパクトは衝撃的だったもので
 確かに 
 あの後がキーハンターでしたね

逆光の水の輝きは素敵ですね~。
翼が光に透けた感じはいいなぁ~。

思いっきりドリフ世代だったもので、白鳥を見ると、いまだに志村けんの白鳥の湖を思い出してしまいます。

あのインパクトは衝撃的だったもので。。。

キッチンにいさん
>おはようございます。
 おはようございます
>コハクチョウいいですね
 エイでしょう
>青い空にコハクチョウ。 最高です。 (^v^)
 うふふ
>先日、D80を購入いたしました。
 おお、同士
 っとさけびたくなりました。

おはようございます。
コハクチョウいいですねーー!  また白鳥が撮りたくなってきました。 青い空にコハクチョウ。 最高です。 (^v^)
先日、D80を購入いたしました。

comment form

comment form