2007年3月 アーカイブ

弥生の雪景色

北東北の3月=弥生=:秋田県かづの市のセミナーの合間に市内で撮影しました。 沈黙の世界 沈黙の世界:目覚めたときにふと外の風景が気になる。そんなとき軒下から下がる氷が目に入った。 前夜の雪と青空 前夜の雪と青空:前夜、降った雪は街路樹に積もり朝の青空の映えている。
倉庫とツララと 束の間の青空と 束の間の青空と:講演前に3分間、外に出て雪国を実感する。一瞬だけ太陽が顔を見せた。
前夜の雪 前夜の雪:前夜の雪は草木を積もり朝日を浴びて光っている。 はかなき雫 はかなき雫:朝陽にとかされた雪は草木を伝ってしたたり落ちる。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
雪国もまたよしです。

かづの市の楽しい懇親会出席

3月16日:秋田県かづの商工会のセミナーのあとの宴会風景です。
雪と自転車 雪と自転車:セミナーのあと、ホテルにチェックインして宴会場に駆けつけます。かづのは雪景色です。 雪と足跡 雪と足跡:滑って転んではいけないので、革靴でこわごわと歩を進めてゆきます。それがこの写真です。
とりあえずBEER とりあえずBEER:宮崎だけでなく、どこも、そういって乾杯するから不思議です。でもいいよね ポテトとハタハタ ポテトとハタハタ:平凡なアテかというとさにあらず。後ろに秋田名物ハタハタがみえます。
秋田美人が鍋奉行 秋田美人が鍋奉行?:秋田美人が鍋を取り分けてくれます。心から温まりますね(^^;
 秋田の女性の方は本当に美しく。なぜなんだろうなといつも思ってしまうのです。
寄せ鍋 寄せ鍋:かにや魚介類が入った寄せ鍋です。湯気が見えますか?
お刺身 お刺身:秋田ではイカを大根おろしで食べます。ちょっと変わっているでしょう。ただ山葵だけは静岡が一番かな? 焼き鳥盛り合わせ 焼き鳥盛り合わせ:実はツクネが安定して美味しいと思うのですが皆さんはいかが?
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今日もお酒を飲んでしまいました。それも運命か?

雪ふる秋田へ 講演紀行

3月16日 初春の秋田県、鹿角(かづの市)にいってきました。かづの市は十和田湖の丁度、南にある人口35,000人の町です。
高速バス 高速バス:朝5時半おきしてひかり、はやてと乗りついで盛岡から高速バスに乗ります。 雪の壁 雪の壁:暖冬だとはいえ、雪の壁があります。流石は寒冷地,感動です。
お弁当  静岡からおおよそ6時間かけて12時半につきます。早速、1時からの講演にそなえてお弁当を頂きます。
雪の壁 実は昨日までは無くて、きのうの雪が積ったそうです。 ツララ ツララの世界:かづの商工会前の風景です。南国ではちらほら桜の声が聞かれますがここはまさにツララの世界。
差し棒ふるう 秋田の商工会では始めてのお仕事で緊張しています。 真剣 秋田県の方にどの程度自分の話が通じるかが課題です。
講演加藤 真剣?:自分でも驚くくらい、色々な表情しているときが付くことがあります。 JR鹿角駅 JR鹿角駅:花輪線(盛岡-大館)は今朝は雪の中に埋もれた格好です。
高速バスで帰ります 同じルートを高速バスで帰って行くことにします
こまち号 (左)秋田新幹線こまち号 はやて号 (右)東北新幹線はやて号
 盛岡駅で、こまち号とはやて号の接続に出くわしました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ

講演の合間に、初春の天橋立をゆく

3月14日 天橋立にいってきました。:丹後大宮での講演の前に1時間の余裕をみて 天橋立の撮影にゆく。
天橋立 天橋立:小式部内侍「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立」。高校のとき、百人一首の 選手だったことを思い出しました。
 天橋立というのは、中高等学校の勉強では度々、出てくるものの意外に縁の無いものではないでしょうか。
股覗きの塔 リフトで登りつめるとそこに塔がありました。北国独特の青空があります。 梅の季節には 梅の季節には少し遅すぎたようです。でも、少しでも雰囲気を伝えられれば
観光客も 観光客も:意外に多いのですが、写真を撮って、股覗きするともうなにもすることがありません。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
天橋立、一工夫ひつようです

京丹後アグリビジネス講座にゆく

3月14日:おやじさんのご招待で、京丹後アグリでWebセミナをやってきました。
5時起きして丹後大宮を目指す!
丹後大宮 丹後大宮:静岡→京都→天橋立→丹後大宮と乗り継ぎます。次の駅は峰山ということで楽天・野村監督の出身地です。 小野小町の出身地 小野小町の出身地:実は丹後大宮は絶世の美女小野小町の出生の地なのだそうです。「花の色は移りにけりないたずらにわが身世にふる眺めせしまに」
天橋立によってしまいました
リフトでゆく股覗き リフトでゆく股覗き:駅での1時間の時間まち、急遽、天橋立にゆこうと思い立ちます。観光局に聞くと 1時間あればとのこと、リフトの割引券をもらい急ぎます。割引券を駅の観光局で貰い、リフト代往復850円也の小旅行です。 天橋立 天橋立:京丹後に通い続けて丸2年。とうとうみることができました。なんか感動です。京丹後は遠いから どうしても時間が無くて日帰りで、見過ごしていたのですよ。
股覗き 股覗き:写真に天橋立を収めたら。お約束の… 見た風景 見た風景:・・・で見た風景がコレなのです。
ランチ ランチ:観光していたらランチする時間がなくなりました。コンビニでカップヌードルに お湯を入れてもらいます。
京丹後アグリ講座
農家の方 農家の方:会場は農家の方々で一杯です。 睡眠たっぷり加藤 睡眠たっぷり加藤:そう、とても元気です。
講師リスト
講師リスト 講師リストです:私の次の講師はお局様です!お局様頑張ってね
仕事を終えて
丹後大宮駅前のわんこ 丹後大宮駅前のわんこ:仕事を終えて電車待ちです。わんこをかまってみます。 丹後ディスカバリ タンゴディスカバリ:帰りの電車が来ました。西舞鶴、新大阪周りで帰ります。またね!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
1日の中で10時間、電車に乗っていました。

箱根湯本温泉でWebセミナー

3月13日:小田原商工会議所でWebセミナをやってきました。 小田原商工会議所でWebセミナ Webセミナ:初めての場所ですし、どの程度のWebに対する認識なのかよく分からなかったので不安でしたが。初歩的な 内容をお話しして納得いただいたようです。
小田急箱根線 小田急箱根線:会場は箱根です。静岡から新幹線で小田原まで行き。小田急の箱根湯本行きに乗ります。ここで大チョンボ。 急行に乗れず向かいの各駅停車に乗ったら逆方向の新宿に走り出します。これは焦りました。
 結果、新松田で小田原行きに乗り換えてギリギリセーフ!
 慣れている場所は逆に要注意です。特に今回は、小田原駅の改装があったため注意すべきでした。
駅前のホテルが会場 駅前のホテルが会場:駅前のホテルと聞いたので油断をしていましたが、駅前の通りに歩道がありません。おまけに橋を渡って さらに、エレベータにのってホテルのエントランスにゆき、ホテルに入ってからも長い廊下を歩かされます。 釣り人 夕暮れと釣り人:でもまあ、講座にも遅刻せず。質問にも一杯答えて反応もまずまずでした。講座を終えたて元来た道を駅に 向かいます。橋の下には釣り人がいます。何を釣っているのでしょうか。夕暮れ迫る箱根湯本温泉を離れます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
3月の講座らしくゆったりとした気持ちになります。

商品の質感にチャレンジ

3月12日:清水商工会議所で撮影講座をやりました。今日のテーマは製品の質感です。 桜海老 実はこのてんぷら蕎麦、藍ちゃんママさんからの桜海老を使って妻がつくったものです
あやかり屋さんのシャツ あやかり屋さんのシャツ:多分、麻のような繊維でできていると思いますが質感が出ましたでしょうか。 この製品はなんだろう この製品はなんだろう:製品の内容を確認しないで撮影してしまいました。この製品もコンデジでは難しそう。
洋服の裏地 洋服の裏地:男性にモデルになっていただき服の裏地を撮影しました。 削り節 削り節の質感 削り節の質感:マクロレンズを使って撮影してみました。良く観察すると削り節にも年輪のようなものがあるのですね。
ヨーグルト ヨーグルトを食べている雰囲気が出させるか挑戦してみました。講座の女性を使っての撮影です。 口を少し開けていただくと食べている雰囲気が出ますね。
竹寿司盛り合わせ 竹寿司盛り合わせ:なんと講座生徒さんにお寿司屋さんがいらっしゃいました。
竹寿司盛り合わせアップ:お寿司屋さんにもネットで上手く宣伝している店舗があるとか。その店に追いつけ追い越せとのことだそうです。 撮影のあと、このお寿司はどうなったでしょうか? お寿司のアップです
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
お寿司の運命やいかに?

強風、快晴の清水に富士山をみた

3月12日清水で2件仕事:Web診断と清水商工会議所でのITリーダ塾最終回 社長室から望む富士 社長室から望む富士:清水港にある企業にお邪魔しました。社長室から清水港をとおした富士山が綺麗に見えます。 快晴の富士山、気持がよいです。 ひれかつ定食 ひれかつ定食:Web診断の担当さんとの昼食、昔料亭だった店でひれかつ定食をいただく。 ご飯をおかわりしたら200円増しをとられた。そりゃあないぜセニョリータ。 ITリーダ塾 ITリーダ塾:最終回は撮影講座、生徒の皆さん、演習中。うまく撮れたでしょうか。 ヨーグルト ヨーグルト:牛乳屋さんがもってきました。ご存知よつ葉のヨーグルト
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ああ天気よかったなあ!撮影にゆきたい!

ウソ?本当?冬鳥ウソを静岡で発見!

3月11日 強風の静岡:駿府公園のいつもの木立ちで珍しい野鳥に出会いました。 ウソのツガイ ウソのツガイ:ウソは森林性の冬型野鳥です。自分は北海道でしかみたことがありません。 綺麗な声で、「ヒッ、ヒッ」となくのです。雄の色彩も綺麗でしょう! ウソと木立ち ウソと木立ち:今回は全く期待していないで、桜の花の下見のつもりでした。 でも、とりあえず80~400mmの望遠レンズをもっていて正解!もっといえば300mm F2.8+テレコンを持って来るのでした。 しかし、この時期、冬鳥のウソが6羽も見れるなんてラッキーでした。何年ぶりなんだろう。 枝を渡る 枝を渡る:やや半逆光気味だったので露出に苦労しました。露出を変えつつ、早い動きに対応しなければなりません。 相手は警戒感が薄く、お堀の高台の斜面にしりもちを付く格好で20分くらい撮影。 ウソたたずむ ウソたたずむ:今日の静岡は強風でした。また、少し気温は低め。おそらくこの気候と風に誘われて群れで通過したのでしょう あしたにはもうみれないかもしません。
シジュウカラ シジュウカラ:シジュウカラも陽光に誘われて日光浴をしているかのようなリラックス振りでした。
シジュウカラのネクタイ シジュウカラのネクタイ:カラ類(森林性野鳥の一種)のなかでシジュウからはネクタイをしていると いわれています(模様から) 都会の嫌われ者ムクドリ 都会の嫌われ者ムクドリ:ムクドリは集団で街中に住み着くので糞公害等で結構、困った存在となります。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ウソといえば中条きよし?

桃の花と野鳥達 洗足探検隊2/2

3月10日洗足池の桃と野鳥 桃とメジロ 桃とメジロ:梅とメジロは良く見かけるけれど桃の花とメジロも趣があってよい。
桃の蜜吸うメジロ 桃の蜜吸うメジロ:よほどうまいのだろうか。蜜を吸い始めると暫くは動かない。 杭にたたずむコサギ 杭にたたずむコサギ:警戒心の強いコサギが陽光に抱かれるがごとく杭の上に立つ
桃の花と雀 桃の花と雀:見慣れた雀もこのシチュエーションでは輝いている。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
カワセミは撮影できなかったですが納得です

洗足池に輝く桃の花の撮影

3月10日 洗足池で桃の花の撮影をする:せがれさんと東京の洗足池で落ち合い撮影をしてきました。 桃と早春の煌き 桃と早春の煌き:洗足池に早春の陽を装って桃の花が咲く。 白色の輝き 白色の輝き:白い花弁を順光で撮影して明暗のコントラストを楽しむ。 桃色のベール "桃色のベール:紅白の桃の花の組み合わせを楽しんだ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
のどかな東京の午前でした

今年も会えた。夏井川のコハクチョウたち 探検隊2/2

3月8日いわき市夏井川河口:コハクチョウの営巣地をゆく 早春キラキラ 早春キラキラ:煌きたつ川面。コハクチョウのカップルが悠然と泳ぐ。 晴天に舞う 晴天に舞う:意外な方向からの飛来。晴天に舞う白が好きだ 幼鳥の飛来 幼鳥の飛来:幼くてもハクチョウ、そして野生であることには間違いない。 離陸 離陸:川面の上をバタバタと滑走して大空に羽ばたこうとしている。 気分はまったりと 気分はまったりと:彼らは何を考えているんだろうか、それとも何も考えていないのだろうか。のんびりとした夏井川の早春の河口 餌やり 餌やり:誰かがまいて残していったパンくずを川面にまいてハクチョウを餌付けする隊員達
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
これが今年度最後のハクチョウの撮影か?

いわき市 専称寺の梅林 早春探検隊1/2

3月8日いわき市 専称寺の梅林をゆく:前夜雪が降ったのが信じられないくらいの快晴の中。梅林の撮影ができました。
専称寺は、室町時代に建てられ、江戸時代には奥州浄土宗の総本山であったといわれています。 蒼に映える 蒼に映える:淡いピンクの桃と突き抜ける青、撮影していて感じる爽快感。春が奥の細道にきている。 春の夢 春の夢:咲き始めの梅は美しい。凛として張り詰めた雌しべや雄しべそして花弁。太陽に向けて 何か主張しているかのようだ。 新緑に咲く 新緑に咲く:目に鮮やかな新緑の中、梅林の丘に佇む。心の中に風を感じる。 梅の窓から望む空 梅の窓から望む空:梅林から真上を見上げると真っ青な空の中に白い雲が一条流れていた。
いわき早春探検隊:今回の探検隊はSさん(男性)、Oさん(女性)そして私。Sさんは広報用の写真撮影とのこと。 コンデジ対NIKON D80+VR 80~400mm or 18~70mmの勝負の行方は! いわき早春探検隊
明暗のハザマに 明暗の間(はざま)に:梅と暗部とのコントラスト。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
気持ちのよい撮影でした。

初春の東日本を講演紀行

3月7日~10日:いわき市(2日)、焼津市、新潟市の出張旅行です。

いわき市パイロットオフィス

 ITリーダ塾の2回目、3回目を連夜で行います。その間に1件ホームページ診断をしました。
記念撮影 交流会 女性スタッフ パイロットオフィスの女性スタッフにロックオン!されていました。
記念撮影:講座の常連さんと。1日目の最後に交流会がありました。「乾杯!」

3/9 焼津信用金庫 千客万来ドットコム

Web講座 Web講座:今日はBtoB受注についてお話させていただきました。

3/10 新潟市横越商工会

 土曜日ですが、仕事が入りましたので(毎度やネン)、東京でせがれさんと落ち合った後、新潟に行きます。 横越商工会 横越商工会:商工会をあげてITビジネスに取り組む研究をしているということで。ネットビジネスの実態を と事例をお話しさせていただきます。
温泉卵 モツ煮混み
栃尾の油揚げ 講座終了後の夕食:商工会指導員さんと歓談しながら夕食です。栃尾の油揚げは新潟では有名で 油揚げの中に納豆が入っていて美味!
海鮮丼 海鮮丼:新鮮なイカ、ブリ、ホタルイカ、マグロなどが入っていて美味でした。
本当は日曜日にまつい店長らと撮影会の準備がありましたが雨が降ったのでキャンセルして大人しく帰りました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まだまだ頑張りますよ

玄界灘と日本海の料理対決!

博多と糸魚川のグルメ対決:異文化対決です!

先攻 博多のランチ

まかない丼 まかない丼:福岡県商工会連合会の所在するビルのなかのランチです。意外にシンプルにして美味。 そしてヘルシーです おたふくや おたふくや:博多といえばとんこつラーメンの長浜ラーメンで有名です。行列のできる店へ。 長浜ラーメン定食 長浜ラーメン定食:850円なり!ラーメン、ライス、餃子がつきます。
辛子高菜 辛子高菜:高菜はおかわり自由。かなり辛い。 餃子 餃子:小さいですがサービス精神旺盛です。

後攻 糸魚川の洋食ランチ

 鄙にもまれなといっては失礼ですが粋な洋食屋をご紹介いただきました。 コーンスープ コーンスープ:まずはスープが出てきます。 海鮮パスタ 海鮮パスタ:Sさんが頼んだ海鮮パスタ。ホタルイカが入っている。 白身魚の焼き物 白身魚の焼き物:これは私が頼んだ白身魚。サラダ感覚でホワイトソースで食べる。
珈琲:やはりランチの後は珈琲が最高です。ほっと一息ですね 珈琲
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあどっち!

糸魚川姫川下流域の春を探して

3月5日 糸魚川の春を探す:糸魚川商工会議所での講演前、 わずかな時間で糸魚川姫川周辺の小さな春を探します。 姫川周辺 姫川周辺:長野県の南小谷近辺からフォッサマグナを伝い姫川が日本海に注ぎます。

ふきのとう

ふきのとう 姫川の流れとふきのとう:集落の間を流れる姫川支流、そのわきにふきのとうをみつけました。
ふきのとうの群落 ふきのとうの群落:緑色の絨毯が湿地にそここと点在しています。 福寿草 福寿草:ふきのとうを撮影し、雨が降ってきたので帰ろうとすると

福寿草

福寿草の黄金色の群落が目に入ってきました。強風を避けつつ撮影します。 福寿草 福寿草:昨年は四賀村で撮影できたのですが、ことしは長野で3月仕事が少ないので撮影できないものと 諦めていました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
福寿草の黄金色を見ると元気が出るから不思議です

花も嵐も乗り越えて

3月4、5~6日:自宅、糸魚川そして清水。

3/4 誕生日

ひな祭り 誕生日とひな祭り:2つを兼ねて、チラシ寿司が夕飯メニューで出てきました。若い、わかいと思った加藤も 年寄りになってきました。

糸魚川商工会議所へゆく

 糸魚川へは、静岡→東京→越後湯沢→ほくほく線→糸魚川なのですが、ホクホク線が強風で 徐行して1時間50分も遅れました。2時間遅れると特急券の払い戻しなのでJRはせこく2時間前に 糸魚川駅に滑り込みます。 糸魚川IT講座 糸魚川IT講座:会議所の会頭さんが「これからはITだ!」とおっしゃったので、この開催になりました。 何とか間に合ってよかった。
懇親会1 懇親会2
 セミナーのあと、懇親会がありました。数人お残りいただき、楽しい会話となりました。 幻魚 幻魚(げんぎょ):日本海独特の深海魚の幻魚(げんぎょ)の焼き物です。

清水商工会議所にお局様乱入!

 糸魚川から一点、清水にとってかえします。電車の遅延も乗り越えてです。 集合写真 ITリーダ塾:やっと間に合って、授業をしようとすると見慣れた方が いらっしゃいます。そう、お局様です。彼女は商店街のランチを兼ねた 講演を終えて私の講座にきてくれたのです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
春一番を乗り越えてなんとかやっています

桜咲く=娘の受験=

私事ですが。
娘(ち~)が、高校受験に合格しました。

結果的に私の出身高校の後輩になってしまいました。私のも同じ高校です。





桃の花
今日は、おやじさんのお導きで農業者への講演をするために京丹後にいたのです。講演中に、携帯電話にメールが入っていたのは分かったのですが授業中だったのでみませんでした。

講演をしながらも、結果は実のところ気になっていました。でも、休憩時間に合格が判明してほっとしました。


中学受験に失敗していたので、心配していたのです。また、秋口にスランプに陥っていたので
もしかしたらと心を悩ませたこともありました。でもまあでも、地道に勉強していたのが良かったのですね。私学も受かっていますが多分、公立にゆくのだと思います。

担任の先生も良く面倒見てくださったみたい。私の父母も支えてくれた。妻はもっと努力したのだと思います。しらぬは親爺だけなり!

でも、多くの人に見守られていたし、親爺が過干渉はもっとよくないから、これでいいのだと思う。
多くの方に感謝します。

全国名物どっちの料理ショー

いただきもの特集です:こんな仕事をしていると、全国から贈り物をいただきます。

藍ちゃんママさんからの贈り物

桜海老 桜海老のかき揚げ天麩羅蕎麦:ご存知藍ちゃんママさんからから桜海老をいただきました。 妻にかき揚げを作ってもらい天ぷらそばにしました。

やいちんからの贈り物

はるみミカン
はるみミカン はるみミカン:宮崎のけんぼー農園からはるみミカンをいただきました

静岡和田屋さんからの贈り物

和田屋さんのお赤飯 和田屋さんのお赤飯:静岡の和田屋さんは一升餅をネット 販売されて成功されています。
豆腐の味噌汁 豆腐の味噌汁が良く似合います。 妻はごま塩をかけて 妻はごま塩をかけていただきました。

高知柚果園さんからのお取り寄せ

 ホームページ診断の際に1個いただいて 帰ったら、次女が猛烈に好んで、とうとうお取り寄せしてしまいました。
銀食器とゼリー 銀食器とゼリー:なかに柚子の花が入っていて綺麗だったので銀食器を添えて撮影です 柚子の花 柚子の花:柚子の香が淡く漂いさっぱりとした味覚です。次女はこれを独り占めして食べていました。

静岡名物、黒はんぺん

焼津信用金庫さんから 焼津信用金庫さんから:授業の終了後にお土産を頂きました焼津の名物です
静岡名物黒はんぺん 静岡名物黒はんぺん:いわしのすり身が入っていて、焼いて良し、煮てよし、フライでよし! 静岡おでんネタ 静岡おでんネタ:しぞ~かおでんネタをいただきました。寒い日はコレでばっちりだい!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、あなたはどれがお好みですか?

光沢やしっとり感を撮影するのは難しい

digital一眼レフ撮影会:いわき市と博多の講座の作品集です。 キーホルダー キーホルダー:ちょっと趣向を変えて、手に持ってもらいました 指輪 指輪:台座の工夫がもう一工夫なのかもしれません。 撮影キット 撮影キット:撮影キットは16,000円でネットで買いました。三脚はベルボン製で65,000円のもの。大開脚できるのが特徴です。 これでローアングル撮影も可能です。だからといって変な撮影はしません。(^^; 発色を楽しむ 発色を楽しむ:これって紙製品なの知っていましたか、作成者曰く「ピンク色がでない」 そうなんで挑戦です。 立体感の表現に挑戦 立体感の表現に挑戦:3D製品らしい起伏や立体感が出せたでしょうか。 アパレルは赤が難しい アパレルは赤が難しい:赤や微妙な色彩、しっとり感がだせるといいですね フラワーギフト フラワーギフト:フラワーギフトは優しさを表現できるかが勝負ですね これなんでしょうか? これなんでしょうか?:さあ、お答え下さい。この色彩と光沢。渋い工芸品のような雰囲気のキーボード 。ついでに金額も当ててみてください 大理石のマウスパッド 大理石のマウスパッド:アンモナイトがみえるのわかりますか?
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
世の中には色々な製品がありますね。

北はいわき市、南は博多、旅は続く

2月28~3/4日講演紀行:清水→いわき→清水→博多の講演紀行 清水商工会議所ITセミナー 2月28 清水商工会議所ITセミナー:Web2.0とSEOとの関係について話しました。 富士山 2月28 富士山:桜と富士山の写真が撮りたくて、下見にゆきました。桜はまだのようです。
いわきパイロットオフィス 3/1 いわきパイロットオフィス:いわき市のSOHO施設さんで恒例のITリーダ塾です。 清水商工会議所ITリーダ塾 3/2 清水商工会議所ITリーダ塾:こちらも恒例、3回シリーズで年度末のITリーダ塾。
清水から博多へ移動:清水での講座終了後に、急ぎ、博多に向かって移動します。博多着22:00、BS2で日本将棋連名の 名人戦A級順位戦最終局を見て眠りに付きます。森内名人への挑戦者は郷田九段。
博多駅の風景 3/3 博多駅の風景:特急リレーツバメ号。これに乗るわけでは在りません。博多から1駅の吉塚へ つばめ号ロゴ つばめ号ロゴ:つばめ号のロゴマークです。多分、やいちんの息子さんが御所望と思いまして。
撮影講座 3/3 福岡県商工会連合会:ITリーダ塾最終回は撮影講座です。 撮影講座2 デジタル一眼レフ講座:さて、撮影結果はどうだったのでしょうか。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
21:06静岡着。家で眠ることにします。

年度末の北信越を駆け抜けるたび

長野、上越の講演紀行:静岡を朝立って、長野を回って上越で講演です。 ただいまホームぺージ診断中 ただいまホームぺージ診断中:長野であるサムライ業の方のホームページ診断しました。机の上の グッズがばらばらなのが笑えますね
温泉まんじゅう 温泉まんじゅう:頭を使うと甘いものが欲しくなります。だから温泉饅頭です。coffeeも淹れていただいて満足です。 七味唐辛子 七味唐辛子:長野といえば善光寺、善光寺といえば門前町の名物、七味唐辛子です。
長野から信越線を北に下ると直江津駅です。上越商工会議所のITリーダ塾。 上越商工会議所ITリーダ塾 上越商工会議所ITリーダ塾:だんだんメンバーのモチベーションが上がってきました。来年に期待が持てそうです
コーチャン コーチャン:なんとなく不思議な雰囲気の硬骨漢。団塊の世代?の意地を見せるか! 上越の仲間達 上越の仲間達:新潟では結構な人口がありますがITビジネスは?です。挽回を期待します。
加藤の自画像:3月4日で48歳になってしまいました。青年老い易く学なり難しの典型です。 加藤の自画像
今日の夕飯は? 今日の夕飯は?:ホテルに帰り、夕飯を食べます。今日のメニューはずげ丼
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
一晩とまっていったん帰ります

洞慶院の梅と寒桜の咲く頃

2月25 ひさかたの春の日:梅の撮影を目的に静岡市洞慶院へ。 ひそやかに咲く ひそやかに咲く:洞慶院 静岡市の梅の名所として知られています。静岡中心部からバスで20分、そこから徒歩25分です。 桃色に色づく 桃色に色づく:盛りにはまだ間があったが、盛りを迎えようとする風情がそこここに見える 枝ぶり自慢 枝ぶり自慢:丹精に花をつけ緑をまとい春を唄う。 梢でさえずる 梢でさえずる:ホオジロが梅の梢をわが世の春のように唄いさざめく
梅林に潜む ホオジロ ホオジロ:ホオジロは梅林に潜み。静かに啼き交わしていた。梅もそうだけれど、春のこの時期、梅林、桜の中に戯れる野鳥。この天与の組み合わせの妙を楽しむことの幸せを噛み締めながら撮影をしている。
色彩のコントラスト 色彩のコントラスト:淡い梅の花の色彩の微妙なコントラストが人の心にほのかな温かさをもたらすことを 僕は知っている。 寒桜咲く 寒桜咲く:宮崎や和歌山では既に桜が咲いたらしい。静岡はまだだが寒桜が桃色の花をつけた。 寒桜とヒヨドリ 寒桜とヒヨドリ:寒桜の中にヒヨドリを見つけた。 寒桜とヒヨドリII 寒桜とヒヨドリII:寒桜の蜜がどうやら目当てのようだ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
久しぶりに歩き回り、爽快な気分になりました

静岡の人

2月26 富士山静岡プロジェクト懇親会:プロジェクトの目的を達成したのでこれで解散です。よって懇親会。 ふじもっちゃん ふじもっちゃん:ふじもっちゃんは妊婦さんなのに良く頑張りました、5月出産予定。 なかむさん発表 なかむさん発表:なかむさんは清水区のお茶屋さん。今回は茶箱を開発しました。 成果を発表 成果を発表:静岡商工会議所が中小企業庁から受託した事業。東京のビッグサイトなどへの出展をとおして多くの受注を得ました。
とりあえずBEER とりあえずBEER:やるべきことはやりました。とりあえずBEERで乾杯です ふじもっチャン有難う ふじもっチャン有難う:なんか悪いね11時頃まで残ってくれて、本当に有難うございます。
なかむ夫妻 なかむ夫妻:なかむさん夫妻です。水泳がきっかけで知り合ったそうです。
美味しかったピザ リゾット これなんだろう 洋風居酒屋らしく、ピッザを中心につまみが出されてきます。でもパスタはなかったな。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんお疲れ様です

静岡と博多を行ったり来たり

2月23日~26日講演紀行:静岡→沼津→博多そしてもういちど静岡
静岡商工会議所 静岡商工会議所:経営革新講座エキストラです 沼津商工会議所 沼津商工会議所:ぬまづonly one商店街です。
 深夜、沼津から帰ってきて、明日、土曜日の博多の講座に備えます。 福岡県商工会連合会 2/24 福岡県商工会連合会:ITリーダ塾2日目です。SEO対策について話しました
たい焼き 講座が終わった:午後4時講座が終わりました。頭が疲れたのでたい焼きを吉塚の駅で買います。 4:28ののぞみに乗れれば、1時間早く午後9時に静岡に着きます。 500系のぞみ
16:49ののぞみを予約していたので、自由席に滑り込んで静岡を目指します。 富士山静岡プロジェクト終了 2/26 富士山静岡プロジェクト終了:新製品開発プロジェクトである富士山静岡プロジェクトが終わりました。 それぞれが商品開発の成果と販売促進成果を語ります。詳細は次回に
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
加藤は2月25日(Sun)、休めるのでしょうか

お前の泊まっているホテルには・・・

2月21日吉田の宴会:新潟朱鷺市セミナー終了後、懇親会がありました。せがれさんや晶子さん、 晶子さんのお友達のリエコ姉さん達も参加です。
相田の兄貴 相田の兄貴:吉田町で携帯電話会社の社長をやっています。このかた、今日の幹事さんです。頼りになる、男の中の男! 晶子さん 晶子さん:吉田の飲み会はかの方がいらっしゃらないと始まりません。晶子さん常に動くからピントが合ってもうまく撮れない。
 そうなんです、晶子さんという被写体、非常に難しいことにいまさらながら気がつきました。というのは晶子さんという方、常に動的に動いて いるのです。せがれさんの苦労がしのばれます。
とりあえずBEER(ビール)で乾杯です とりあえずBEER(ビール)
キッチンにいさん キッチン兄さん、相変わらずいい男です。彼も不思議な雰囲気を持った男で、二枚目なのか三枚目なのかまったくわかりません。 五十嵐さん 五十嵐さん:82歳でブログを更新し続けています。あまりに表情がよいのでリエコさん「この写真○○に使える」と発言
人間同士が強く信頼で結びついているので、本来失礼と思える発言が失礼でなくなる不思議な場が新潟朱鷺市なんです。  キムチ鍋 キムチ鍋:これがなかなかいけました。美味しいです。
〆張鶴(しめはりづる) 〆張鶴(しめはりづる):だれかが、お前の泊まっているホテルはお化けが出るといいます。でも、すでに6年くらい 泊まっているのに出ません。嘘つけと冷酒を飲み干します。 手巻き寿司 手巻き寿司:なんでもホテルができて数年で女性の事故があったそうです。その社長の知り合いが泊まったら引き込まれそうになったそうです。本当かな?手巻き寿司をかじりながら笑います。
相田さん、幹事有難うございます
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、加藤はお化けに出あったのでしょうか?

講演紀行2月の北信越シリーズ

2月19~22日講演紀行:松本→生坂村→柏崎→吉田(燕)→松本
ホームページ診断生坂 2/19ホームページ診断:18日、日曜日夜に松本に入り19日は松本商工会議所で、20日は長野県生坂村でホームページで診断です。
ダルマ太陽 eこって柏崎 2/20 ダルマ太陽:生坂村から柏崎に向かう途中でダルマ太陽と出会いました。これが例の日の移動プランです。 eこって柏崎にまつい店長も入会されて、元気の出るメンバーになりました。
うまい牛肉入りパスタ 2/20 eこって懇親会:eこって柏崎懇親会が螺旋(らせん)でありました。久々に小竹さんに お会いしました。さて、その横の人物は誰でしょう。 さてだれでしょう
晶子さん 2/21 晶子さん:新潟朱鷺市セミナー。ITリーダ塾、今年度朱鷺市は最後です。晶子さんが一番前で 勉強しています。髪型が変わったのわかりましたか? 松本ソフト 2/22 松本ソフト開発センタ:ITセミナーです。満員札止め、聴衆の方々有難うございます。
その後、松本→名古屋→静岡でいったん帰ります。 北アルプス 北アルプスが良く見える、天気のよい日でした。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
北信越シリーズでした

2月15日 相模原でいらんゼミ塾始まりました

2月13~17日講演紀行:いわき1.5→東京1.5→博多。途中、相模原
いわきホームページ診断 2/13~14 いわきホームページ診断:いわき市商工会議所、福島県商工会連合会様、旅館や小売店のホームページ診断をします。
今日の昼食はカレー 2/15 今日のお昼はカレーです:いわき市から2時間半、上野→高田馬場と乗り継いで東大和です。5時間以上かかりますね。お昼はカレー。 070215tokyo.jpg 2/15 中小企業大学校東京校に入りました:中小企業支援機関(商工会議所や商工会、県や市)職員へホームページ診断技法をお教えします。
相模原でいらんゼミ 2/15 相模原でいらんゼミ:クロハチさんv、スナッチさんアワスケさんらが研究会を立ち上げました。その基調講演講師です。 東京校で授業して、それから移動でしたので時間が切迫していました。遅刻しそうになって、当日駆けつけて偶然、八王子駅で出あったリモデ 屋さんとタクシーで会場に向かいます。 中小企業大学校2日目 2/16 中小企業大学校2日目:上野社長を韮崎からお迎えしてBtoBや仮想工業団地について皆さんと議論します。
その後、飛行機に間に合わせるため羽田へ。そう博多にフライトです。 福岡県商工会連合会 2/17 福岡県商工会連合会:ITリーダ塾1回目。Webマーケティングの基本的な考え方を講義します。なんでも募集倍率は 2倍だったようで、皆さん、どうもありがとうございます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
年度末駆け抜けています

白鳥の大群を青天井で撮影する

2月21日 佐潟:前日、柏崎に泊り込んだせがれさん と次の仕事場に向かうついでに佐潟によって撮影することにしました。途中で キッチンにいさんと待ち合わせです
キッチンにいさん せがれさん
 キッチン兄さん(左)はこの日のために、NIKON 80~400mmを購入していた。また、せがれさん(右)はいつもの白レンズ。 キッチンにいさんは野鳥撮影になれないため、オートフォーカスを乱用します。ミー、ミーとピントを動かす音。野鳥が逃げます。 シジュウカラ
晴天の佐潟 晴天の佐潟:佐潟は水鳥の多い地域。珍しく雲ひとつ無い空を白鳥が舞います。 大群の飛翔 大群の飛翔:コー、コーと啼き交わしながら大群が佐潟の空を飛び去ります。 逆光を浴びて 逆光を浴びて:展望台に急ぎ空を見上げると湖面から次々と白鳥が飛び立ちます。 見上げるとそこに 見上げるとそこに:白鳥がいます。そして青い空があります。自由があります。 餌場に急ぐ 餌場に急ぐ:白鳥は夜は池、昼はたんぼにいます。恐らく餌場に急ぐのでしょう。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
キッチンにいさん、うまく撮れた?

とうとう出会えたダルマ夕陽

2月20日 柏崎海岸:生坂村でWeb診断して、長野経由で柏崎に向かいます。この天候の良さなら、柏崎で夕陽に出会えそうな 雰囲気です。もしかすると・・・こころが踊ります。 堤防を行く人 堤防を行く人:夕陽のなか堤防を歩く人がいます。一服の風景となりました。
その前に出会いが…
 ちなみに柏崎にはまつい店長が来ていました。店長とアイコンタクトを交わすと、私は早速、ホテルにチェックインを済ませて 店長の車に乗り込みます。
 店長曰く「せがれさんは朱鷺市会議で遅れるそうです」
 私「それはかわいそうだ!代わりに私達が夕陽を撮影してあげよう」
 車は柏崎の最寄の撮影ポイントに滑り込みます。夕陽に間に合いました。
 私「なかなかいいですね」
 店長曰く「・・・なっ、あそこにいる人物は」
そうです。いないはずのせがれさんが三脚を立ててカメラを覗き込んでいるのです。
燃えつくす夕陽 燃えつくす夕陽:三脚を構えてしばしいい感じになってきました。夕焼けはそのときどきの運が左右します。今日の自分の運命を 受け止めようと思いました。 海岸を渡る人 海岸を渡る人:散歩なのでしょうか、海岸を歩く人が目に入りました。恐らく本人は自分が一服の風景になっていることを知らないのでしょう。
ダルマ夕陽 ダルマ夕陽:太陽が沈み始めた瞬間、海面とくっつき始めました。これが今日の運命だったのです。 生まれてはじめてみるダルマ夕陽に感動を隠し切れませんでした。隣でせがれ氏もシャッターを切りまくっています。
 望遠レンズを持っていないまつい店長は、絞り込んで撮影し後でトリミングしようとする常套手段に勝負を かけます。1年以上もつきあって結構な回数撮影をしていると、その人間が何をやるのかだいたい予想がつきます。 冬の日の終わり=柏崎= 冬の日の終わり=柏崎=:とうとう太陽は水平線下に没し最後に残照が残りました。 日本海にももうすぐ闇が しみじみと自分の運の強さに感謝しながら、柏崎商工会議所の講座に向かいます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
最高の夕焼けでした

長野県は今日も蕎麦だった

2月19~20日講演紀行:日曜の夜から松本に移動して、松本→生坂村→柏崎→吉田→松本といった北信越シリーズの週です。
そばどころものぐさ 七味唐辛子 そばどころものぐささん:Web診断後、松本商工会議所メンバー2名とWeb診断先企業さんと懇親会です。 とりあえずBEER とりあえずBEERといって、乾杯します。
馬肉 馬肉:女性が食べやすいように一仕事した馬肉がでてきました。 くじら肉 くじら肉:鯨肉も肉厚でおいしいです。
ものぐさ女将 ものぐさの女将もデジタル一眼を装備していました。知らないうちにロックオン! セルジュトラバル 私と商工会議所2名とものぐさ女将、そしてラシェネガ神山さんの5名がメンバです
タイの尾頭つき  タイの尾頭付きです。塩が振ってあって、身をほじくりかえすように食べます。 信州蕎麦  最後は蕎麦屋らしく、さらしな蕎麦が出てきました。蕎麦湯自身からしておいしい。
翌日長野でも蕎麦 翌日長野でも蕎麦:翌日2/20は、松本の奥座敷である生坂(いくさか)村商工会の会員さんのWeb診断です。その後に長野に車で 送っていただき担当さんと蕎麦を食べます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!