梅の花咲くころ=春近し=

駿府城で梅が咲きました:駿府城の梅の花がほころんでいるのは散歩の途中で知っていました。 梅の花咲く 梅の花咲く:静岡では1月の後半から梅がほころびます。駿府城のこの木は少し速く咲くのです メジロ メジロ:メジロは鶯と間違われていることが多いのです。黄緑色したのがメジロ、茶色が鶯です。顔もメジロは可愛く、鶯はネズミのような顔をしています。 蜜吸う 蜜吸う:小さい野鳥は、まるで昆虫のように花の蜜を好むことが多い。
逆光のなかで 逆光の中で:メジロは速い。枝から枝をすばやく渉る。撮影では逆光・順光とすばやく露光を切替えなければならない。 天高く
花陰に隠れて 花陰に隠れて:梅もほころんできた。陽光の中、野鳥も活性化している。 蜜吸うII 蜜吸うII:きっと美味しいのだろうなあ、自分も気持ちがよいんだ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
北国の皆さん、春はそこまで来ています

trackbacks

珍客・堅木屋に来店 from 料理人の美味しい話

玄関を叩く音がするので、見に行くと誰も居ません。良く見ると、メジロが足元に居まし...

ちょっと心配な事があります from 京丹後・久美浜「時の宿 まつだblog」

実は、うちのパソコンの話です。どうも最近調子が悪い…動きも遅いし、小さなエラーがあるし、別に要領がいっぱいになっているわけでもないのに このパソコンの中...

分かるということ「最小(養分)律」 from 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場)

昨年末は黄色のリンゴが、今年は新年早々納豆が品薄になりました。いずれも、ダイエットに関連した番組をテレビで放映したためです。 人間の体が正常に機能し続け...

鶯宿梅(おうしゅくうめ)に鶯(うぐいす)♪ from 梅もんじゃ けんぼー農園日記

この梅の木、鶯宿梅(おうしゅくうめ)って言います。 やいちんが、いつも車を止める...

comments

パピルスさん
>春を感じる素敵な写真ですね☆
 有難うございます
 また、静岡は少し寒くなりました
>和菓子にお茶が欲しくなります(笑)
 鶯餅ですか?

春を感じる素敵な写真ですね☆
和菓子にお茶が欲しくなります(笑)

ジャガーさん
>春らしいいい写真ですねえ。
 ええ春はそこまで
>もう梅が咲くのですね。鳥と花と・・・・
 梅とウグイスならぬメジロ
>日本の春ですね。
 絵になります

春らしいいい写真ですねえ。
もう梅が咲くのですね。鳥と花と・・・・
日本の春ですね。

工具や娘
>本日はお付き合いくださり、ありがとうございました。
 こちらこそ運転ご苦労様です
 都井岬は遠かったね
>お風呂に入り、準備万端
 私と同じですね
>NHKと思ったら・・・知事選特番
 意外でしたね
>メジロと梅の写真晴れた日で気持ちよいですね
 はい、またよろしくお願いします

どらさん
>小さい鳥は蜜を吸うのですね。
 そうですね
>メジロ、最近はっきりとわかるようになりました。
 ブログの効果ですね

>>北国の皆さん、春はそこまで来ています
>今日なんて春そのものの感じでした。
春遠からじ

cotton母さん
>うわぁ~春ですね~
 ええ、もう春です
>梅のお花だけではなくメジロを入れる
 春の風物詩ですね

>この様な写真を撮れる様になりたいですが
 ただし金がかかります
>だからTakaさんが望遠を欲しがるのですね。
 男なら当然ですね

katagiyaさん
>静岡はもう春ですね。鳥の囀りがこちらまで聞こえます。
 そうですね
 1月後半から春への移行がはじまります
>暖冬とはいえ、京丹後の春はまだ先で、花が咲く頃が待ち遠しいです。
 メジロの写真、拝見しました。
 春待ち遠しいですね

おやじさん
>こんにちは
 こんにちは
>梅の花、春ですね。
 はいそうです
>二枚目の写真のメジロは置物かと思いました。
 これをジャストピントといいます!
>写真を見ていると先生の動きが想像できます。
 どんな動きですか?
 ふふふ

やいちん
>ご無沙汰しております。
 忙しそうですね
>もうこんなに梅の花が咲いてるのですね。
 ええ!
>うちの梅は、残念ながらまだです。
 高度が高いだろうからまだ寒そうですね
>私もすっきりした気持ちになりました♪
 良かった!

本日はお付き合いくださり、ありがとうございました。
お風呂に入り、準備万端でNHKと思ったら・・・知事選特番(泣)。思わぬところに影響がありました。
メジロと梅の写真晴れた日で気持ちよいですね。

リモデ屋さん
>こんにちは!
 こんにちは
>>メジロ
>メジロに「ガッツリ」ピントが合ってますね!
 新兵器の威力です
>春が近づいている気がしました。
 おっしゃるとおりですね
>「梅」も咲くのがはやいんでしょうか
 1週間程度早いのかもしれないです

komeya3
 自分も三条にいたのですが
 雨が降っていてびっくりでした。

ふみ店長
>おはようございます。
 こんばんは
>うわぁ~、何だか春を感じる写真です。
>気分が良くなりました。
 静岡の春は始まりました
>もう梅の花が咲いたのですね。
 ええ
>メジロと鶯の違い勉強になりました。
 そうですね、良く間違われますね


小さい鳥は蜜を吸うのですね。
知りませんでした。
一生懸命に蜜を吸う姿がとても可愛いですね。
メジロ、最近はっきりとわかるようになりました。

>北国の皆さん、春はそこまで来ています
はい、今日なんて春そのものの感じでした。

うわぁ~
春ですね~
梅のお花だけではなくメジロウを入れるだけで
画像に味が出るものですね。
この様な写真を撮れる様になりたいですが。。
だからTakaさんが望遠を欲しがるのですね。

静岡はもう春ですね。鳥の囀りがこちらまで聞こえます。

暖冬とはいえ、京丹後の春はまだ先で、花が咲く頃が待ち遠しいです。

こんにちは

梅の花、春ですね。
二枚目の写真のメジロはあまりのもくっきりしているので、置物かと思いました。(^^)
写真を見ていると先生の動きが想像できます。(^^)

ご無沙汰しております。
もうこんなに梅の花が咲いてるのですね。
うちの梅は、残念ながらまだです。

>自分も気持ちがよいんだ
私もすっきりした気持ちになりました♪

こんにちは!!
>メジロ:メジロは鶯と間違われていることが多い・・

メジロに「ガッツリ」ピントが合ってますね!!
さすがです!!
今日のブログを見ていると、春が近づいている気がしました。今年は暖冬なので、「梅」も
咲くのがはやいんでしょうか・・

新潟でも梅の狂い咲きがニュースになってますからねぇ~(>。<;)
今頃1、2回はスキーに行ってる俺が今年は
里にも雪が無いんで行く気にもならねぇっす。

新しい「komeya3のきまぐれ日記」出来たんでブログリンクお願いします。m(_ _)m

今シーズンは何回スキーに行けるやら┐( ̄ヘ ̄)┌ 

おはようございます。
うわぁ~、何だか春を感じる写真です。気分が良くなりました。
もう梅の花が咲いたのですね。
メジロと鶯の違い勉強になりました。

ウチにある梅の木は昨年花がほとんど咲きませんでした。
近所の方は豪雪のせいだと言っていましたが、今年は期待したいものです。
暖冬で例年より早く咲き出したりして。。

comment form

comment form