2007年1月 アーカイブ

都井岬はまだか?

1/21都井岬を目指す旅です:唯一の撮影日が雨になってしまいました。
雨の鬼の選択岩 雨の鬼の選択岩:いや~、悲しいくらい雨です。これで宮崎撮影会3連敗。
青島温室 青島温室:雨を避けて、温室に避難するのですけれど、1人200円払って、この有様。さんざんです。悔しいのでバナナを撮影しました。(苦笑;
昼食会場の丸万にて 日本茶の旦那様
昼食会場の丸万にて:旅館割烹のような丸万さんで昼食。なんでも日本茶旦那様のJCでのお知り合いとか。料理が自慢らしく、豪勢です。 工具や娘さん
カニ カラスミ カニとカラスミ:なんでもカラスミは大根で挟んで食べると歯にくっつかないらしい。あるお客さんがご主人に 「あの、奈良漬美味しかった」だって。オリジナルなのにね。
ゆで蟹二匹 ゆで蟹二匹:はに引きつきます。珍しい形していますね おつくり 洗い おつくり:おつくりは1人1皿、洗いは皆でシェアします。 うつぼ うつぼ:うつぼは焼き物とカラアゲが2品でました。 最後は味噌汁 最後は味噌汁:先ほどのおつくりの海老の甲羅を入れた味噌汁で絶品でした。 都井岬の野生馬
都井岬の野生馬:久保社長と別れて、都井岬の野生馬を見に行きます。宮崎からは来るまで2時間以上かかります。 雨にぬれた野生馬が佇んでいました。 おび天
側溝の緋鯉 歴史の街飫肥(おび):昔の城郭と町並みが残る飫肥。おび天を買い食いし(甘いお豆腐のような味)。側溝で 泳ぐ鯉の姿を撮影し宮崎へ戻ります。
レタス巻き かに汁 レタス巻き:宮崎市内の一平という店で名物レタス巻きをいただきました。後はバッテラとかに汁です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、今日の昼ご飯ハウマッチ!

すみいちさんの隠れ家にて

すみいちご夫妻 すみいちご夫妻:すみいちさんの奥さんはとても素敵な方です。モデルのような方で、一度、企業訪問させていただいたおりに拝見しているのですが、 再びお会いできました。ご主人であるすみいちさんを尊敬しているご様子で、うらやましい限りです。
とりあえずBEER とりあえずBEER:お料理が楽しみなのですが、心の緊張を解きほぐすためにビールで乾杯です。 070120Wine.jpg ワインの似合う夜:ワインも出てきました。なんでもあるんだなあ。凄い、凄い。
まずはオードブル まずはオードブル:カリカリのパンの上にトマトピューレのようなものが乗っています。 海鮮料理 海鮮料理:コレはなんていう料理なんだろうか。魚介類がつまった焼き物です。 本命パエリア 一子相伝・本命パエリア:この料理が食べたくてお誘いに積極的に乗ったといっても過言ではない料理。 すみいちさん曰く、酒のつまみとしても最適なのだそうです。確かにお酒飲みながら、噛み締めると深い味わいがじわじわ染み出てくるようだ。 尾崎牛 尾崎牛日本茶の旦那様が持参いただきました。再び、合間見えるとは思いませなんだ。
チーズケーキと焼き林檎 チーズケーキと焼き林檎:日本茶の旦那様の持参品。お得意の焼き林檎もおつくり頂きました。 珈琲が沸きました 珈琲が沸きました:すみいちさんお奥さんは珈琲を作ってくれていました。有難うございます。
デザート:すみいちさんがデザートの盛り付けをしてくださいました。なんていうのかなあ、この色彩のセンス。才能だろうなあ。 さりげなく、盛り付けてゆく手並み。たいしたものです。 デザート
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
幸せで、かつ、ゆっくりとした時間でした

静岡の後は、鹿児島!

1/19~1/20の週末の仕事:静岡県内の仕事を終えて鹿児島に飛びます。
1/19富士山しずおかプロジェクト
静岡のひと 静岡のひと:富士山しずおかプロジェクトは静岡商工会議所が総力を挙げる商品開発プロジェクトです。さて、あのお二人が 参加してくださっています。そうそう、あの方ですよ、おわかりですか?静岡商工会議所からも斎藤係長、杉山さんが直接指導に出向きます。
斎藤さん 杉山さん
1/19焼津信用金庫 千客万来ドットコム:焼津信用金庫のITチームの指導です。 藍ちゃんママ一族 藍ちゃんママ一族:藍ちゃんママさんが部下のツッチーを連れて参加してくれました。
懇親会 懇親会:講座のあとに懇親会がありサンドイッチで皆さんと語り合います。 ツッチー、劇撮! ツッチー、劇撮!:ツッチー結構、ITに強いし。藍ちゃんママの参謀です。
1/20 霧島市商工会:土曜日にWeb講演を依頼されました 黒豚ひれカツ定食 黒豚ひれカツ定食:鹿児島空港にお迎えが来て、気合を入れるように黒豚のヒレカツ定食をご馳走になります。うまし!
講座終了後に質問に答える 熱心な受講に感謝!
大入り満員 加治木駅へ
講座は熱心な受講を得ました。講座、終了後に加治木駅まで送ってもらい、宮崎を目指します。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まってろ!宮崎

高知から三条、そして雄踏

1月15~18日講演紀行:高知出張と三条、静岡・雄踏です。
1/15高知よさこい市セミナ 高知よさこい市セミナ:高知県商工会連合会の高知よさこい市セミナです、このグループはBtoCグループ、mixi上にもコミュニティを作っています。 池田柚果園 1/16 池田柚果園:セミナ翌日、北山村にゆき柚子の工場にWeb診断しにゆきました。 可愛いお靴 可愛いお靴:どうやらかわいいお子さんがいらっしゃるようです。小さな靴がほっとさせます ゼリー撮影 ゼリー撮影:主力商品の1つである柚子ゼリーを撮影しました 水産物加工会社 水産物加工会社:にWeb診断にゆきます。
カマスの干物 カマスの干物:カマスの干物を干している女性に、笊に盛っていただき撮影協力を頂きました。こののち、高知空港から羽田に飛び、 中小企業大学校三条校へ移動です。少し、体調が悪いです。
1/17 中小企業大学校、1/18雄踏商工会:体調を直しつつ、仕事をしたり移動したりします。
中小企業大学校三条校 中小企業大学校三条校の経営指導員セミナーです。1日だけですが頑張ります! 雄踏商工会 雄踏商工会の経営革新講座。数は減りましたがヤル気のある面々が残りました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
体調戻ってきました。

2007年1月高知の夜景

1/15 高知出張の夜景撮影:高知に出張にゆき、一人食事に出ました
鏡川慕情:高知駅近くの鏡川の橋にからみた暮色。 鏡川慕情 高知LV前:高知になぜルイヴィトンがあるのか。それはルイヴィトン社長が高知出身だからだそうです。 高知LV前にて
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
たくさん写真を書き込むと雰囲気が壊れそうで

旅先でみかけるニャンコ

檻の中の猫 檻の中の猫:高知のある田舎町を旅していたとき檻に閉じ込められている猫を見つけました。 猫に鰹節 猫に鰹節:ならぬ猫にかつおタタキ。 マグロ刺身 マグロ刺身:Web診断を終えるとなぜか、猫を飼っているご主人より、刺身やタタキのご馳走に預かります。 猫にあげようかな 猫にあげようかな:猫にあげようかなと檻までもってゆくと、凄い!手が伸びます。 いただきま~す いただきま~す:よっぽどうまいのでしょうね。この表情です。
宮崎の猫:以前取上げた尾崎さんちの牧場にいる猫です ローストビーフ ローストビーフ:宮崎名物尾崎牛。ローストビーフを食べていると、お猫様が接近してきて・・・
ペルシャ猫 縁の下の猫 縁の下の猫:尾崎さんの牧場で飼っている猫はペルシャ猫だけらしいのですが、縁の下等の無数の猫がいます。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
皆さんは猫はお好きですか?

復古調の美学・秋田レンガの館のある街

魅惑の秋田の夜:10月に秋田市にお邪魔した写真が未掲載でした。お蔵出しです。 レンガの館 レンガの館:秋田の繁華街にあるレンガ館。その夜の風景です。
天候は雨 楽しい宴:秋田には経済団体の職員研修でお邪魔しました。3年契約の2年目です。秋田の方は人懐っこく愛すべき県民性であり女性はやはりうわさに違わず美人が多いです。 楽しい宴
夜景とレンガ 夜景とレンガ:ガス灯のあかりにぼんやり照らされて浮かび上がるレンガ。 ガス灯の明かり ガス灯の明かり:ガス灯はなぜか、人を優しい気持ちにさせてくれます。
1980 1980:レンガ館を撮影している間に二次会に行くメンバーとはぐれました。このガス灯も昨年見かけたような気がします。今年も・・・ ネオン広告 ネオン広告:ネオンの光のあのしっとり感はなぜなのでしょうか。いまだに不思議でなりません。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
秋田、3月にも呼ばれています

光物や繊維の撮影は一工夫必要

商品撮影は商品の長所を生かす:そのためには道具の選択が必要です。
ローズティーのパッケージ ローズティーのパッケージ:光沢性のあるパッケージは光が反射するのでやっかいです。 しろくまさんのクロス しろくまさんのクロス:光沢性のある商品は外光をさえぎる撮影セットの利用が効果的です。
蜂蜜 蜂蜜:金色の商品は黒と赤が良く似合う。色彩の組み合わせも考えましょう!
アパレル系の商材は:色彩の表現と品質の表現がポイントです。 マンシングウェア マンシングウェア:アパレルの色彩を正しく表現するためにはホワイトバランス調整が有効です。私は赤を正しく表現するために「曇天モード」を使いました。 ロゴの重要性 ロゴの重要性:ロゴはブランドを示すことが多い。よって商品の品質を的確に表現するために重要である。そこで、マクロレンズを使った。 IC基盤 IC基盤:さすがは山梨・韮崎、IC製造業が多い地域ゆえの被写体です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
マクロレンズ、撮影キットなどを有効に活用しょう

駿府公園に冬の使者到来

1/8駿府公園に撮影に出ました:去年、おととしみた冬の野鳥がまだ来ないので、ちょっとおかしいと思っていました。 冬の使者到来:ジョウビタキ君 冬の使者到来:駿府公園の冬の使者、ジョウビタキ君です。黒い背中に二本の白い縦ライン。おなかはオレンジ、顔は黒、頭は白色です。 陽光の中で 陽光の中で:恐らく、正月明けの寒波の影響でしょう。冬鳥がもどってきました。 樹幹に佇む 樹幹に佇む:本人はばれていないつもりでも。私の望遠レンズは君をしっかり捕らえている。 0飛翔 飛翔:シャッターを押した瞬間、偶然飛んでくれた。おかげで難しい野鳥の飛翔写真ができた。 樹林をしょって 樹林をしょって:樹林の中でやすむ。木漏れ日の逆光が円形ボケを作っている。 小さな猛禽類 小さな猛禽類:モズは小さな猛禽類だ。警戒心も強く殆ど寄ることができない。また、こちらの気配を察知して逃げるのも早い。超望遠領域を手に入れて、モズの思わぬ表情を手に入れた。 キセキレイ キセキレイ:もう帰ろうかなと思ったそのとき、キセキレイが姿を現した。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
美味く撮影できると1日幸せになります

時間の経過と富士山の光の変化について

谷津山からの富士山:暮色と早朝の富士山をお楽しみ下さい。
夕方の赤富士ができるまで:刻々と進む時刻。変化する風景。 赤富士にほれ込んで 赤富士にほれ込んで:静岡に住んでいながら、意外に富士山がいつ赤くなるのかわかりませんでした。静岡の場合、東に富士山が見えます。日は当然ながら西に沈むので、天気のよい夕方ほど赤富士が見えやすいことに気がつきました。 時間の経過と富士山:上記の写真は12/29 16:35分です。その前後の風景をお届けしましょう。
富士山16:29 先述の赤富士の6分前の状態です。意外でしょう! 蒼き富士16:49 赤富士の14分後です。都合時間差20分の富士山。
早朝の富士山を知りたい:山梨県では富士山の向こうから太陽が昇るから、早朝の富士山はシルエットになりやすい。静岡では、南から登るので南が明るくなります。 歳末の夜明け 歳末の夜明け:翌日の12/30 6:57に夜明けを迎えました。やはり南側から明るくなっています。
富士山を撮影する次女 次女を誘ったら、ついてきました。普段はお寝坊さんなんですが… やっぱり女の子 やっぱり女の子なんですねカメラを向けるとポーズを作ります。。
早朝の富士 早朝の富士:やはり予想通り、あまり赤くなりません。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
富士山のことがちょっとわかりました

梅の花咲くころ=春近し=

駿府城で梅が咲きました:駿府城の梅の花がほころんでいるのは散歩の途中で知っていました。 梅の花咲く 梅の花咲く:静岡では1月の後半から梅がほころびます。駿府城のこの木は少し速く咲くのです メジロ メジロ:メジロは鶯と間違われていることが多いのです。黄緑色したのがメジロ、茶色が鶯です。顔もメジロは可愛く、鶯はネズミのような顔をしています。 蜜吸う 蜜吸う:小さい野鳥は、まるで昆虫のように花の蜜を好むことが多い。
逆光のなかで 逆光の中で:メジロは速い。枝から枝をすばやく渉る。撮影では逆光・順光とすばやく露光を切替えなければならない。 天高く
花陰に隠れて 花陰に隠れて:梅もほころんできた。陽光の中、野鳥も活性化している。 蜜吸うII 蜜吸うII:きっと美味しいのだろうなあ、自分も気持ちがよいんだ。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
北国の皆さん、春はそこまで来ています

土佐の鯖料理と薩摩の鶏・筍料理

土佐料理VS薩摩料理対決:さあどっち!
先攻 土佐料理:土佐といえば鯖、肴文化の土佐料理です。 注文に悩んだら! 注文に悩んだら!:さいころをふる。面白い趣向です。私の友人が国立大学の工学部を受験したとき、確率論がわからずさいころを振っていたら教官に笑われたそうです。 焼き鯖寿司 焼き鯖寿司:土佐名物。一度食べたらクセになる。自分は基本的に鯖は当たることがあるので食べないようにしていますが、このケースは別。
炭火 炭火をおこしてもらい:火を見つめながら飲む。男はなぜか黙り込んでしまうものですよね。 鶏つくね鍋
焼き魚セット 焼き魚セット:魚の干物のセット2人前頼んだら凄くきました。食べきれないので、N班長に朝ごはん用に持ち帰ってもらいました。
後攻 薩摩料理:薩摩料理は鶏を生で頂くのです 鶏さし 鶏さし:塩や甘めの醤油でいただきます 旬の筍 旬の筍:もう鹿児島では筍が取れるのだそうです。さすが南国。湯がいた筍を酢味噌でいただきます。 肴の焚き物、筍添え 肴の焚き物、筍添え:白身のカレイのような肴の焚き物。おいしい。 〆は鮭茶づけ 〆は鮭茶づけ:高知から伊丹経由で鹿児島です。おなかがすいていたので茶づけを頼んでしまいました。
霧島の文化を学ぶ:霧島のショッピングセンターに寄った際に。紙人形作家の許可を得て作品を撮影してきました。
天孫降臨 美人
鹿児島空港VIPルーム侵入記
とりあえずBEER ミッションコンプリート ミッションコンプリート:鹿児島空港のVIPルームは自分のクレジットカードでも入れることを知っていました。VIPルームにはPC用デスクや特別トイレなどもいて、1ドリンクフリーなのです。羽田はプラチナ級でないとだめですが、ここはねらい目です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

地方文化のピンチ!絵金蔵(えきんぐら)

01/12 高知赤岡の絵金蔵を尋ねる:幕末高知に生まれた異端の作家、絵師金蔵(略して絵金)。 南アルプス 富士山 1/11 快晴の空のたび:高知産業振興センターのセミナーとWeb診断の旅です。羽田から飛行機に乗ると折からの快晴、南アルプスと富士山がみえます。 モーニングメニュー
バナナジュース 喫茶店1と1/2:高知には11時に到着、N班長と喫茶店”1と1/2”で昼飯と思ったら。なななんとモーニングタイム。とこでこのセットメニューハウマッチ!
絵金蔵による 1/12:Web診断を終えて、飛行機まで1.5時間くらい余裕があります。高知県香南市赤岡にある絵金を尋ねます。歌舞伎絵に似て、だけれど血まみれの人などが出てくる絵金の作品。
絵金1 絵金2
ピンチの絵金蔵:折からの市町村合併で赤岡町がなくなりました。補助金とかが削減されているなどで、絵金蔵の運営がピンチです。大都会ならファンも集まるのでしょうが、高知では・・・、地方文化がピンチ!
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
セットメニューのランチ部分の金額やいかに・・・

清水、沼津、高知そして鹿児島・霧島

01/10~13日温かい国を旅する:静岡、高知、鹿児島を転戦しました。
清水産業情報プラザ 1/10 清水産業情報プラザ相談会:かつて企画に参加した創業施設である清水産業情報プラザにて相談会があり、当番相談員として仕事をする。
相談員 加藤 JR清水駅前の風景
沼津市原 経営革新塾最終回
1/10 夜 原町商工会:清水での仕事のあと、沼津市原まで移動して、経営革新塾最終回です。 経営革新計画発表会:5人の方が発表したが危機感が静岡はないせいかもう少し盛り上りをみせてほしかった。
1/11 高知産業支援センター 電脳営業塾
1/11 高知産業支援センター:電脳営業塾です。IT経営応援隊事業です。四国経済局の方も視察にきました。 講演風景:製造業のWebなどで必要とされる、製品説明の説得力のある文の作り方をお話ししました。
高知歯車 1/12 高知歯車さん:のWeb診断です。サイトのリニューアルが必要だと思いました。 土佐テック専務と 事業相談 土佐テックさん:経営革新計画認証取得おめでとうございます。新事業成功をお祈りします。
1/13 (協)情報タウンきりしま:12日、高知からいったん伊丹に飛行機でバックして、鹿児島に入り、協同組合主催のWebセミナーを開催します。
霧島情報タウンセンター
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
来週は東奔西走です

美しい穂高の雪景色と仕事

01/09 晴天の長野へゆく:長野県にコンサルティングに行ってきました。 凍りつく明科駅凍りつく明科駅:明科は「あかしな」と呼びます。長野と松本の中間にあって、松本から15分、長野から45分くらいの安曇野東端にあります。 北アルプスの昼下がり 北アルプスの昼下がり:仕事を昼過ぎから始めて、夕方4時まで。ミッションコンプリート見上げる北アルプスは気持ちがよいくらい綺麗でした。
青空と大きなツララ 電車を待つ
青空と大きなツララ:跨線橋の窓から空を見上げると、ほら、青空に大きなツララ。 電車を待つ:長野方面をみてもまだ電車はきません。大きく北国の空気を吸い込む。
さらば、また来る さらば、また来る:まるで雪国を一人旅していたような、そう、青年時代を髣髴とさせる線路の風景
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
明日から四国・九州遠征

美し森、高原の冬の朝

12/26美し森の朝:青い月さんリモデ屋さんコーイチローさんFRPさんと撮影小旅行に出ました。 遥かなる道 遥かなる道:道は八ヶ岳へと進む道、そんな登山道が朝日に金色の輝いている 早暁の三日月と北岳 早暁の三日月と北岳:朝を待つ時間、グラデーションの中のオレンジ色。中天に浮かぶ三日月。好きな時間だ 茜に染まる富士 茜に染まる富士:日の出の時間、富士が赤く染まり始める 八ヶ岳すこし明かりて 八ヶ岳すこし明かりて:気がつくと八ヶ岳が赤い。わずか1分程度の色彩劇場 黄金色・富士遠望 黄金色・富士遠望:他の皆は望遠レンズで挑んだ素材、私は絞り込んで風景写真とする。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
コーイチローさん、霜には気をつけようね

2007年1月7日 大雪の中のビバーク

01/07猛吹雪のビバーク:青い月さんリモデ屋さんと撮影に出ましたのはいいのですが、猛吹雪に阻まれて温泉と蕎麦屋でビバークです(^^;。 外は雪 外は雪:外は猛吹雪、ちょっとやそってでやみそうにありません
雪に埋もれた青年 シメ
雪に埋もれた青年:雪に埋もれた青年を途中で助けました。 シメ:こんなとき野鳥はどうやっているのでしょうか。
そばきり祥香 「そばきり祥香」:蕎麦屋に入って腹ごしらえしつつビバークです。 蕎麦 蕎麦:天麩羅蕎麦の大盛り1,750円也(大盛り代250円) 野菜天麩羅 野菜天麩羅:塩で頂く野菜天麩羅。美味です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
結局、雪はやまず韮崎から退散でした

野鳥の来るペンション・あるびおん

あるびおんの庭先にて:1/7です。当初の予測どおり、小淵沢は雪になりました。雪と野鳥、撮ります!


アカゲラ♂
アカゲラ♂:アカゲラの♂は頭が赤い。7mほど先の木にとまりちょこちょこ上下に動き回る。
アカゲラ♀
アカゲラ♀:アカゲラ♀は頭が黒い。繁殖期以外は仲が悪いそうだ。
アカゲラは何を思う
アカゲラは何を思う:写真撮影していると。あるびおんのご主人、市川さんが、「彼らは何をかんがえているんでしょうね」といった。多分、何も考えていないと思うなあ
覆面レスラーのようなイカル
覆面レスラーのようなイカル:顔が真っ黒いので表情が読めません。
雪の枝を渡る
雪の枝を渡る:イカルが雪の枝を渡る。
餌をついばむカワラヒワ
餌をついばむカワラヒワ:カワラヒワは名前の通り、大体冬ならあちこちで見かけられる鳥です
シジュウカラ
シジュウカラ:雪とシジュウカラのアップは初めてです。
シメ
シメ:少しキツメのメークをしたような、雀のような小鳥。
樹上で憩う
樹上で憩う:小鳥達の動くスピードは凄く早いのだけれど、なぜかまったく動かない瞬間があります。
雪とシメ
雪とシメ:雪の上に、感で置きピン。ズバリ的中でした。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

オオマシコ残念でした。赤い鳥の伝説

ペンションあるびおん・小淵沢

01/06ペンションあるびおん:青い月さんリモデ屋さんと撮影小旅行に出ました。 霧が峰高原 霧が峰高原:大失敗をしました、甲府発の小淵沢行きの特急スーパーあずさに乗ったつもりが。小淵沢で泊まらず長野県茅野までつれてこられました。悔しいのでビルの屋上で撮影です。どうやら、1本早い電車が遅れて止まっていたようなのです。それに乗ってしまいました。
コールスロー サーモンムニエル
コールスロー:なんとか1時間遅れで皆さんと合流して小淵沢のペンションあるびおんに入ります。コーイチローさん有難う サーモンムニエル:今日の前菜はサーモンのムニエルです。写真を撮ったらすぐに、いただきます。
メインディッシュのハンバーグ メインディッシュのハンバーグ:ビーフシチューの中にハンバーグステーキが沈んでいます。
スープ デザートのカシスアイス
スープ:スープもビーフシチューもそれだけでご飯が何杯もうけてしまう。ヤバイ! デザートのカシスアイス:洋食なので、最後のデザートが嬉しいです。ご馳走様です
日本酒・谷桜 写真狂時代 食事の後の歓談:3人で写真集を見ながら「こんな写真が撮れたらいいよね」と語り合います。そんななか、青い月さんが持参の谷桜を取り出してきました。リモデ屋さんが熱心に撮影します。
夕食記念撮影:ご主人の市川さんが3人の写真狂の姿を撮影してくださっていました。 夕食記念撮影
朝食・記念撮影
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
あしたはどんあ絵が撮れるでしょうか

藍ちゃんママの駿河湾日記Pert-2

01/03藍ちゃんママさんちへ行く:静岡市用宗のうみっぱたの工場の2階です。 藍ちゃんお出向かえ 藍ちゃんお出向かえ:次女とお邪魔したら、藍ちゃんママさん着物でベンツに乗ってお出迎えいただきました。まさにセレブです。 2階のリビング 2階のリビング:2階のリビングにはお犬様がまったりとした雰囲気を漂わせていました。 サーモン・カマ サーモン・カマ:早速、貴重なサーモン・カマを出していただきました。娘が残さずいただきます。
いかゲソボイル 焼き餃子 パエリア イカゲソ、焼き餃子、パエリア:ご馳走がでてきます。お酒は「開運」。
イカゲソを狙う藍ちゃん 藍ちゃんママ
刺身 刺身:とてもおいしいです。好き嫌いの多い次女が、バリバリ食べてゆきます。 わらわら集まるお犬様 わらわら集まるお犬様:娘の所に集まって「私にも頂戴!」
桜海老おにぎり 何やら相談
桜海老おにぎり:はじめていただきました、桜海老といえば刺身か天麩羅が静岡の常識です 何やら相談:次女が台所に行きました。藍ちゃんママさんと何か相談しています。何だろ。
しぞ~かおでん しぞ~かおでん:(静岡おでん)。昔は街角の駄菓子屋さんで食べられたなつかしの味。次女はバクダンがなくて残念です。 集合写真 集合写真:藍ちゃんままさんと次女、ままさんの旦那さん
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
藍ちゃんママさん有難うございます

藍ちゃんパパの駿河湾日記 vol.2

01/03藍ちゃん&キャッシュ:今日は藍ちゃんとキャッシュをがっつり撮影させていただきます。 キャッシュは幸せ キャッシュは幸せ:キャッシュと藍ちゃんママさん。幸せそうですね。 ストーブ独り占め ストーブ独り占め:キャッシュはこんなに太っていて寒がりなのかしら。
あくびの藍ちゃん 藍ちゃん頂戴ポーズ
あくびの藍ちゃん:犬だって、眠いときはあくびをします。 藍ちゃん頂戴ポーズ:ご馳走がほしいときは芸をします。
股わり 大人のゆとり
股わり:ママさん曰くキャッシュはどこも悪いところが無く体が柔らかいのだそうです。 大人のゆとり:キャッシュを見ているとなんだか余裕を感じでしまうのです。不思議。
甘える藍ちゃん ご機嫌キャッシュ
甘える藍ちゃん:藍ちゃんはちょっと甘えん坊さんだと思います。 ご機嫌キャッシュ:ご機嫌なキャッシュ,大きな体全体で喜んでいます。
さてクイズです:上の写真、どちらがキャッシュの肉球でしょうか、藍ちゃんでしょうか
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
わかるかなあ

元旦は初日の出を見に行く

元旦に初日の出を見に行く:かねてからの作戦で、静岡県庁の21階が、6:30に開放されるのでいってきました。 早暁の富士山 早暁の富士山:まさか家族全員がついてくるとは思いませんでした。皆さん朝寝坊さんだから。次女だけつれてくるつもりだったのです。 元日・赤富士 元日・赤富士:6:30に到着したのに既に、日の出方向の海側は立錐の余地もありません。そこで富士山(東)側にポジションを取って朝焼けの富士を撮影します 初日の出07 初日の出07:日の出になると554名の観衆から一斉に歓声があがります。でも、皆さんあっさりしたもので数分すると立ち去ってゆきました。 朝焼け 朝焼け:南側のスペースが空いたのでなんとか朝焼けを撮影できました。これから、初詣にゆきます
記念撮影 オフィス街
合格祈願:オフィス街、今日は閑散としています。そこを通り抜けて天満宮へ、長女が高校受験です。 合格祈願
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今年もよい年でありますように

年末最後の仕事、後、宴会

12/26新潟某所で講演会:ある大企業系列の主催でWebセミナーが開催されました。
新潟駅前の朝焼け 新潟駅前の朝焼け:実は前日の26日から新潟に前泊していたのでした。一瞬だけ朝焼け、後、嵐! 某所セミナー 某所セミナー:Webセミナーです。大企業の偉いさんもいらっしゃいますが遠慮なく、切りまくります。残念~♪
とりあえずBEER 寒いのでモツ鍋
とりあえずBEER:とりあえずビールとくれば、誰かさん。今日は水原+まつい店長、情熱大陸&せがれさんです。 寒いのでモツ鍋:寒いときはモツ鍋に限りますよね、と加藤の所望です。そうしたら皆さん合意して2箇所で鍋。
日本海の刺身はうまい 日本海の刺身はうまい:仕事後にビールを飲んで、美味いい魚を食ってそして
情熱大陸 日本酒杜氏鏡
私のむかえはこの方:さあ誰でしょう!当ててみてください。 日本酒杜氏鏡:初めていただく日本酒でした。酒酵母の香がしました。
水原高橋米店さん 水原高橋米店さん:今回は高橋さんが場所を段取りしてくださいました。有難うございます。 最後に記念撮影 水原商工会の:辻川さんも間に合って、全部で8人の忘年会になりました。酔っ払っていて手振れなんだけどちょうどいいや
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
今年も皆さんよろしくお願いします

嵐に負けず、鷲鷹撮影

福島潟をゆく:12月27日、せがれさん、まつい店長と新潟・福島潟に鷲鷹を撮影に行きました。 チュウヒの水平飛行 チュウヒの水平飛行♀:チュウヒのメスは茶色、オスは灰色です。チュウヒ♀は体調58cmの鷲です。トビのメスが 68cmですからちょっと小さい。 チュウヒ♀獲物を探して チュウヒ♀獲物を探して:葦原を滑空しながら、獲物を狙っています。 ハヤブサの着地 ハヤブサの着地:200m以上はなれた枝にハヤブサが着地しようとしている。。 ケアシノスリの羽ばたき ケアシノスリの羽ばたき:ノスリは茶色っぽいのですが、ケアシノスリは白っぽい。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
鷲鷹の姿は、華麗で魅力的です

初冬のいわきグルメ旅行=2006.12.20~22=

常磐線の旅とグルメ:12月に、いわきでいただいたご馳走達 海鮮丼 茶碗蒸し 海鮮丼と茶碗蒸し:12/20 ふと入った店でしたが、地域の繁盛店らしく、常に満員でした。 海鮮鍋
日本酒・鬼羅 日本酒・鬼羅:と海鮮鍋。たしか、鬼羅は辛口だったと思いました。もう少しふくよかでいいかなというのが私の感想です。
今日のランチ:今日のランチはカレーです。 スープとサラダ カレー 12/20カレー:ランチのカレーは、ハワイアンリゾートのレストランで頂きました。スープとサラダはバイキングです。
オイスターカリー オイスターカリー:海鮮カレーを頼んだら、牡蠣がふんだんにはいっていました。自分は別に気にならないのでOKです。
ノドグロ ノドグロ:ノドグロは高級魚です。煮物にしても、焼き物にしていても白身で大変おいしい魚です。 又兵衛 日本酒・又兵衛:前夜の鬼羅よりも厚みのある辛口の酒。どちらかということこちらが好み。飲みきれず持ち帰りました。
12/22のランチは:たらこパスタ 造花 造花:なんか造花に見えない。実際のバラにみえるというわけで撮影です
たらこパスタ:ホワイトソース系のパスタが得意そうなメニュー構成だったので、これを選択。結果は正解でした。 たらこパスタ
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
いわき、結構、ご飯が美味しい町です

いわきでみた硝子のある風景

常磐線の旅:旅の中で出会うガラスの輝き スナックのカウンター スナックのカウンター:旅館などでスナックを併設しているところって多いですよね。
飾りだな グラスの輝き
飾りだな:旅館業のWeb診断が多いので、結構古い調度が残っていたりします。 グラスの輝き:カウンタに置かれたタンブラー、その足を撮影してみました。
グラスの怪しき光 グラスの怪しき光:なんでグラスはこんなに怪しい光を放つのでしょうか。
ホテルレストランの窓ガラス ホテルレストランの窓ガラス:ガラスも角度を変えて撮ると別のものに見えますね
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
ガラスの撮影、クセになりそうです。

12月最後の冬のたび

上野から始まる常磐線の旅
上野鳥居 狛犬
上野鳥居:上野駅で45分くらい余裕があるので。寛永寺の境内を訪ねました。 狛犬:寛永寺近くの神社。鳥居の根元におかれている狛犬。可愛いですね。
温泉神社 温泉神社:がライトアップされているというので、講座終了後みにゆきます。 0緑に映えて 境内の夜景:ホテルで下駄を借りて、ここまで上り詰めてしまいました。
いわきも落ち葉の季節 いわきも落ち葉の季節:朝、早く起きてもう一度で直します。紅葉が終わりかけて落ち葉の季節です。 生垣と落ち葉 生垣と落ち葉:朝、早く起きてもう一度で直します。紅葉が終わりかけて落ち葉の季節です。 門前の落ち葉 門前の落ち葉:落ち葉が降り積もって赤い絨毯のようです。。
小粋なレストラン 小粋なレストラン:の小窓から通りをのぞく。
coffee coffee:にミルクを入れる方。ブルーのスーツ着てくださるから、湯気の写真が撮れた
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
妙に雰囲気のある秋でした

男のけじめ!

男には夢がある:そして、男には譲れない世界がある。


VRレンズ
とうとう買ってしまいました:Ai AF Nikkor ED 300mm F2.8(IF)
レンズフード
レンズフード部分:待ち焦がれたこの日、自分はとうとう、このレンズに相応しい人間になったという充実感(ちょっとおおげさですが)
NIKON D80
NIKON D80:カメラも購入してしまいました。これを自分の実力で購入できたことを誇りに思います。青年の頃、カメラの先輩が持っていた装備、自分を追い越して高価なレンズを購入する友。静かに耐えてきた24年間でした。


三脚
三脚:レンズが2.85kg,カメラが0.6kg,テレコンがの重量も計算して3kg以上の荷重に耐えられる三脚を購入しました。
この装備と向き合う
この装備と向き合う:この装備に本当に相応しい写真を撮ろう!そして、その写真でみんなに幸せになってもらう。それを人生の生きがいにすることにしました。


    Ai AF Nikkor ED 300mm F2.8(IF) 490,000円(正式価格680,000円)

    NIKON D80 115,000円

    テレコン TC-20 E II 40,000円

    三脚 44,000円

    -------------------------------------------

    合計 689,000円 消費税込み(723,450円)

    -------------------------------------------



恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

道具で全てが決まるわけではありませんが節目の投資です

歳末・落葉の駿府公園を歩く

12/24快晴の日:静岡・駿府公園へ出かけてみました


ベンチと枯葉
ベンチと枯葉:寒くて誰もいないベンチに枯葉の忘れ物がありました。
足元は落ち葉のベッド
足元は落ち葉のベッド:ふと足元を見ると。茶色の落ち葉が折りかさなって。少し優しい気持ちになれそうです。
椿ちりなん
椿ちりなん:散りゆく椿、公園の中は歳末の喧騒を離れて静かな風景です。


針葉樹林と快晴の空
針葉樹林と快晴の空:昔、青年だった頃、なけなしのお金とカメラを持って北海道を旅した。そのときに、森のなかからみあげたあの青い空。忘れられない。
生垣の椿
生垣の椿:石垣の外にでるとオフィス街は閑散としていました、生垣の椿だけが今を盛りに咲き誇っています。


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

気持ちのよい写真が撮れました。今年もガンガンゆくよ!

東海道の名所・薩?峠からの富士山

薩?峠:12/23、天気がよいので薩?峠へ出かけてみました


宿場町
宿場町:東海道線、由比駅を降りて暫く歩くと宿場町となります。ここは江戸幕府に反乱を起こしたといわれる由比正雪の生まれ育った町です。由比正雪は紺屋の利発な息子に生まれ軍学を江戸で学んだのでした。
脇本陣
脇本陣:天皇陛下も行幸されたという脇本陣が残っていました。

脇本陣の急坂を上る 薩?峠
脇本陣:脇本陣横の急坂に宿場町の道標がたっています。この坂を40分ほど登ると薩?峠になるのかな? 薩?峠:由比駅からあるくこと1時間、薩?峠にようやく到着しました。日没に間に合ったみたいです。
落穂拾いのメジロ 落穂拾いのメジロ:このあたりはみかん畑が多くてメジロ君があちこちで摘果されたみかんをついばんでいます。 快晴の駿河湾 快晴の駿河湾:駿河湾が一望に見渡せます、そして快晴の空と富士。右手に伊豆半島。いよいよ空が赤らんできました。 富士山頂2006 富士山頂2006:富士山の山頂が赤くなってきます。でも、自分の撮りたい写真はこれではなくて・・・ 駿河湾夜景 駿河湾夜景:実は撮りたかったのがこの写真、東名高速と国道が交差するこのポイントの長時間露光。なんと50秒。 典型的バルブ撮影です。 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
新しい境地が開けました。

賀正2007

謹賀新年:旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます


赤富士
赤富士:男の誠意です。静岡からの赤富士をご賞味下さい
赤富士と空
赤富士と空:撮影ポイントからの望んだ富士は狭い小窓の中の富士のようだった。空を立て構図で
多めに切り取った。
初冬に染まる
初冬に染まる:初冬の富士山は澄んだ空気の中で凛とした姿勢を示してくれる。
桃色の残照
桃色の残照:赤富士をやり過ごしたほんの数秒、そらがピンク色に染まった。優しい感じの富士の表情


恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓

人気blogランキングへ

皆さんへ幸運が届きますように