講演紀行2007年後半 アーカイブ

再び北信越へ 2/2

11/15~21の講演紀行 後編
 1週間の過程で温泉に4回もつかる旅行となりました。
11月19日 松本から東金にゆく
東金最終回、ビジネスプラン発表会
大きい靴下さん
大きい靴下さん:H9年からの受講生。「大きい靴下やったら」 といったのが発端。準優勝でした
森山さん優勝:おめでとうございます。
森山さん
東金最終回、懇親会
くまさんの乾杯の挨拶で
くまさんの乾杯の挨拶で:お疲れ様した。
小竹チルドレンの方々も
小竹チルドレンの方々も:よく頑張りました。
エビチリ、エビマヨ
肉まん?
魚の丸揚げ、甘酢かけ
海鮮焼きそば
東金の課題:H9年頃からの受講生と、新人との力量の差があります。 また千葉はエリアが広いので勉強会に集まるのも大変。これからこれらの克服が課題でしょう。
11月20日 東金で炭焼き熊さんにあいにゆく
炭焼き熊さん 炭焼き熊さんのお出迎え:お隣のご夫人は、千葉の流山で酒屋をやっておられるKさんです。 熊さんはエストーレホテルの敷地を熟知していて、この場所で写真を撮るといい写真が撮れるとおっしゃる。 なんでも、ここで結婚式を挙げた方はここでお写真を撮るのだとか。なるほど。
炭焼き小屋の秋
炭焼き小屋の秋:ここのトイレを使わせてもらったのですが、 用を足すと、その後に炭を撒く。その炭の効果で匂いもなく清潔感があります。
炭
:葉の形をそのままに残した炭
愛猫のにゃんにゃん:単身赴任のくまさんの同居者の愛猫のにゃんにゃん。 なんでも迷い猫だったらしい。来た当初、香水の匂いがしたことから、女の人に捨てられたのではないかとくまさんは想像している。 愛猫のにゃんにゃん
九十九里浜
風紋
炭焼き小屋見学の後:九十九里浜によってから、ネットの繋がる場所を仮に会場へ。 誰もいない海。風だけが夏の思い出のままさ!
11月20日 再度、上越市へ
Webコンサルティング
11月21日 Webコンサルティング: 20日の講座のあと、21日午前中に急遽コンサルティングの仕事が入る。 K工務店さん。頑張ってください。
ステーキ丼
ステーキ丼:ランチを頂いて、午後からの講座に入る。
11月21日 上越・大潟商工会、経営革新塾
コーチャン コーチャン:上越市商工会議所メンバーのコーチャン。 リフォームでのネット受注を目指しています。凛々しいポーズで、宙を見つめる。
被写体のチョコ
被写体のチョコ:うおぬま店長が売りたい商品!うまし!
  • 11/15 静岡→東京→長岡→潟町★懇親会カラオケ【宿泊】
  • 11/16 潟町★懇親会【宿泊】
  • 11/17 潟町→糸魚川★→ホテル国富 懇親会【宿泊】
  • 11/18 平岩→南小谷→松本★ 懇親会、カラオケ【宿泊】
  • 11/19 松本→長野→東京→東金★懇親会【宿泊】
  • 11/20 東金★→成東→東京→長岡→潟町★ 【宿泊】
  • 11/21 撮影会 潟町★★→直江津→越後湯沢→東京→静岡
 帰り、強風のお陰で電車が混乱、危うく帰れなくなるところでした。

 毎日懇親会、カラオケ大会の状況をご理解していただけたら!
人気blogランキングへ
おかげさまで、元気です!

半日の休みのち出張!

10/4~5 半日休みで太田へでかける
 一度、家に帰ったのですけれど、また土曜日の夕方に群馬県の太田にでかけます。
久々の家の朝ごはん
朝食 朝食
当家では、土日曜日の朝食はパンです。
おかずはすみいちさんちの鶏せせりガーリックフランク と目玉焼きです。

パンはティカーベルさんちの葡萄パンです。葡萄パン大好き人間の私にはたまりません。
前者は宮崎のお土産として買ってきました。後者は頂き物です。ご馳走様です。
桃のシロップ漬け:甲州市にお邪魔し時の中村屋旅館さんで作ったオリジナル「桃のシロップ漬け」1,200円が 猛烈にうまそうなので買ってきてしまいました。 ピーチ
ヨーグルトと桃のシロップ漬け
ヨーグルトと桃のシロップ漬け: ヨーグルトに和えて食べるとうまのなんのって!
午後から群馬県太田へ
 午後から群馬県太田へでかけます。日曜日の講座の前泊です。
群馬県太田市商工会経営革新塾
群馬県太田市商工会経営革新塾: 伊勢崎市からも追っかけ隊の参加を得て、盛り上がっています。どうも有り難う。
ランチの風景
講師弁当
講師弁当:商工会事務局さんと同じランチを頂きます。 この地区の講師弁当は、大概なぜか麺+カツです。
カメラマンのサガ
カメラマンのサガ:スモーカがタバコを辞められないのと同様に、 私は1日1写が習慣となってしまいました。
商工会の庭のミツバチです。
  • 10/4 静岡→東京→上野→久喜→東武線→太田 宴会【宿泊】
  • 10/5 太田→藪塚
  • 10/5 太田→浅草→銀座線→上野→東京→静岡

 日曜日も働く私を応援してくださるなら!
人気blogランキングへ
夜遅く静岡に帰りました。

馬鹿でないとわかった!(笑い

12/25~27 講演紀行:おかげさまで07年はどん詰まりまでコンサルティングの仕事を いただけてフル稼働でした。 ルートイン中津川
12/25 中津川:事務所の大掃除を少し手伝って、その後に 岐阜県中津川市に来ています。木仙人さんのホームページの 活性化支援です。
 部屋はルートイン中津川インターの部屋内部です。空間が少しゆがんで見えるのは、 魚眼レンズを使っているからです。 イソジンとフルーツジュースと
イソジンとフルーツジュースと:実は前日、3ヶ月ぶりに休んだこともあって、 気が緩み喉風邪を引いてしまっていたのです。イソジン持参で出張です。
 ホテルで仕事しながらフルーツジュースを飲みます。水分摂って、睡眠時間を多くする。 これが自分の学生時代からの処方箋です。

栗菓子 12/26 同じく中津川市
少しずつ風邪は回復しつつあります。

木箱

今日も木箱職人:木曽路が近いからか木工職人が多いみたいです。
今日の支援先も木工職人さんです。
また、中津川市は和菓子屋さんの多い地域で特に栗菓子の産地みたいです。
 11時にコンサルテーションを終えて、中津川駅に送ってもらいます。これからもう一仕事。
格子のある街角
格子のある街角:木曽福島は景観を保存するため、古民家風の佇まいを多く残しています。
囲炉裏
12/26 旅館のコンサルテーション:木曽福島は漆器の産地。また、観光地なので旅館が多い。
酒蔵七笑
酒蔵七笑:コンサルテーション先の旅館さんの迎えが、有名な 七笑の酒蔵でした。酒屋前の杉玉は新酒ができたことを現しています。
12/27 函南へ:三島市の近くに函南(かんなみ)町があります。 その企業さんからWebコンサルテーションのオーダがありました。  プロにSEOを委託しているのですが、順位が悪化するばかりだとのコト。
函南町商工会
函南町商工会:商工会の敷地から富士山が見えます。
ペコちゃん
ペコちゃん:三島駅の在来線と新幹線との連絡通路には不二家があり。
 ペコちゃんと久し振りの対面です。かわいいですね

静かに正月がすごせたら
人気blogランキングへ
これから山梨!

静岡市の山間地、井川行き

12/20~21井川に行ってきました。: 井川は静岡市の最北端のまち。標高750m,人口は580人,気温は-6度だそうです。 静岡商工会議所さんの年末調整指導にくっついていって、講演をさせて いただきます。どんな旅が待っているのでしょうか。 大西屋の部屋 大西屋の部屋:午前8時15分に迎えが来て、自動車で2時間ちょっと。 今夜の宿は大西屋さんです。
商工会議所の皆さんは仕事がありますが、私は夜まで待機。ネットが無いので退屈です。 自分の会社の経営を立案したり、資料を作ったり、画像加工して時間を過ごします。 干し柿 干し柿:おやつに干し柿を頂きました。 デザート デザート:自社でつくったキウイだそうです、昼食のデザート。 夢の吊橋前景 夢の吊橋の谷下 夢の吊橋:周辺を夕方散歩に出ます。夢の吊橋を発見。結構、すごいです。 焼き椎茸 焼き椎茸:じやじや焼きながら夕飯をいただきます 鹿肉カルパッチョ 鹿肉カルパッチョ:いやあ~久々に鹿肉いただきました。 たった3人だけの講演 たった3人だけの講演:講演時間が来ました。だけど受講生が きません。近くで葬式が遭ったようで、そこで皆さんお酒を飲んだり、精進落としで 静岡市街に繰り出したりしてしまった出そうです。今年度、最低人数の授業と なりました。 静岡おでん 静岡おでん:井川からの帰りに、昨晩の受講生の1人のみやげ物屋さんを訪ねました。 静岡おでんをご馳走になりました。

井川駅は終着駅
 JR島田駅から千頭(せんず)駅までは大井川鉄道が走っています。ときどき、SLが走る鉄道で有名ですが、 千頭から井川まではアプト式といって歯車式の高山鉄道が走っているのです。
井川駅は終着駅 井川駅は終着駅:紅葉シーズンも終わり。降りる人もまばらな哀愁が漂っています。 トンネル トンネル:このトンネルを抜けたらどんな風景が見えるのだろうか。ふと思います。
富士山 富士山:井川の峠で富士山を見つけました。
井川は高齢化が進んでいます。消防団などは60歳で若い方だといいます。 同じ山間地の梅が島や寸又峡に比べてネットやIT化も著しく遅れています。 これでは衰退するだけだ。何とかしないといけないのにと思いました。

 山間地の現状があなたに伝わったら
人気blogランキングへ
政令指定都市の別の側面を見ました。

年度末の北国の講演紀行

12/17~19 講演紀行:新潟から福島県いわき市へ 12/17 新潟県内で3つの仕事:コンサル2件と講演1件です! かつ屋でせがれさんと かつ屋でせがれさんと:燕三条駅までせがれさんに迎えに来てもらいました。 2人で「かつや」豚カツを食べて仕事に向かいます。 分水商工会ITリーダ塾 分水商工会ITリーダ塾:せがれさん関係で2つコンサルをさせていただき、 分水商工会まで送っていただきました。せがれさん、どうも有難う。 分水商工会ITリーダ塾 さすが新潟:氷雨が降っていて寒いです。でも頑張りますよ!
12/18 新潟からいわきへ:燕三条駅から大宮、そして仙台経由で福島県浪江(常磐線)へ 和定食  ランチで和定食を食べた後、2件コンサルして、その後、経営革新塾へ 集合写真 集合写真:元々人数が少なかったのですが、講座が進むにつれて 人数が減ってしまいました(^^;
12/19 いわき市内で3件コンサルティング:いわき商工会議所、 商工会連合会さんのお導きです。1件コンサルティングしたのち、ランチを頂く。

蕎麦 蕎麦:やぶき庵さんの蕎麦。うまし! 天麩羅 天麩羅:紅芋の天麩羅が絶品でした。
だるまストーブと相談室 だるまストーブと相談室:いわき商工会議所さんの勿来(なこそ)支部の相談室です。 いかにも東北らしいでしょう!

 北国のぬくもりと寒さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
今年度のゴールが少し見えてきました。

熱い思いとxhtmlと

12/15~16 新潟から群馬へ: 朝6時に起きて、7時11分の上越新幹線に飛び乗りました。群馬県商工会連合会の 経営革新塾へ向かうためです。

モデル撮影 12/15 群馬県商工会連合会経営革新塾 : 経営革新塾の中で、ネットビジネスが出来るようにホームページを制作します。 そのための素材をデジタル一眼レフで撮影します。
包丁 包丁: 光物の撮影は非常に難しい。少し角度を変えたり光を当てたり工夫します。
プレゼント
懇親会に出席したらプレゼントをいただきました。有難う。
最初は大人しかった方々も、お酒が入ると・・・
記念撮影
ペギラ 愚か者の肖像:怪獣ペギラを想定しました(^^; wanted wanted:pink ladyさんの登場です!すごい!
夜景 夜景:懇親会の後、夜景を撮影に出ました!
12/16 xhtmlのHP制作
 最終日はxhtmlのHPを制作しました。 お疲れ様でした お疲れ様でした:なんと38名の方が修了されました!大盛況!

 一生懸命さがあなたに伝わったら
人気blogランキングへ
しんどいけれど頑張ったね!

歳末の京丹後と高知,群馬の遠征

12月4日~7日の西日本の講演紀行:鹿児島から一度帰ってきて、京丹後高知へ西国遠征してきました。
12/04 京丹後でITリーダ塾とまつださんコンサル:ITリーダ塾でカラーコーディネートの授業と まつださんの写真指導を実施しました いきなり遅れる特急北近畿 いきなり遅れる特急北近畿:関係ないけれど、携帯電話忘れました。 言い訳になるけれど、昨晩遅く鹿児島から帰ってきて、会社の仕事をして、早朝出撃で、忘れ物です。
 そこで事件発生!列車がまたも遅れました。連絡を京丹後商工会へ連絡を取りたいのですが・・・
そこでPCを取り出し、事務所と商工会へ必死のメールを送り事なきを得ました。
 写真は昼飯の野菜炒めです 撮影設備A071204kyotango.jpg katagiyaさんから撮影設備をお借りして:まつださんの商品を撮影します!
12/05 京丹後でWebコンサル:きりんママも聴講に現れました。

鯛めし 鯛めし:katagiyaさんの新製品です。夏にコンサルしたときに製品化を企画して、実現に 向けて動いています。 記念撮影 記念撮影:katagiyaさんのコンサルテーションの後、集まった皆さんと記念撮影をさせて いただきました。
12/05 京丹後から、滋賀県栗東へ
滋賀県商工会連合会SHIPNET 滋賀県商工会連合会SHIPNET:以前、関与した仮想工業団地SHIPSNETから講演のオーダーが来ました。 京丹後を2時に出て、6時頃に到着。
12/06 滋賀県栗東から高知へ
 朝早く起きて、栗東から新大阪へ、伊丹から飛行機で高知へ飛びます。 滋賀県商工会連合会SHIPNET 滋賀県商工会連合会SHIPNET:以前、関与した仮想工業団地SHIPSNETから講演のオーダーが来ました。 京丹後を2時に出て、6時頃に到着。 高知県商工会連合会ITリーダ塾 高知県商工会連合会ITリーダ塾:5年目になりましたが段々と成果が出てきて、月商500万円のサイトが でてきました。継続は力なり
12/07 高知県商工会連合会Webコンサルテーション2件
待ちぼうけ

待ちぼうけ
約束の時間にお邪魔したのですが、鍵を開けてくれません。
どうしたのかなあ~♪
ケーキ屋さんのコンサルテーションをした後、楽器の販売業の方をお尋ねします。高知県の土佐市でのコンサルティングの風景です。
サックスのリード
 サックスのリードを撮影しました。マクロフィルターを使いました。
古い家並みのある商店街
古い家並みと青空 古い家並みと青空:高知のそらはどこまでも青く、南国の風景を醸し出します 家の土台 家の土台:こういう屋台骨が家を長く支えているんですね  飛行機が45分も遅れてしまいました。家に帰るのが遅れて辛いです。
12/08~09 群馬県商工会連合会ネット型経営革新塾
 群馬県商工会連合会の主催で、場所は国定忠治で有名な、国定駅近くにある 伊勢崎市商工会です。
モデル撮影 ネット型経営革新塾始まりました

群馬県の伊勢崎市で始まったのですが、 な・ななんと38名もの募集があり、募集予想の2倍の応募があり盛況でした。
初日はWebマーケティング、2日目は画像撮影と処理などをお教えしました。
刃物 写真撮影講座:色々な商品を持ち寄っていただき撮影しました。 モデル撮影や刃物のマクロ撮影に挑戦!

 ワタクシの遠征の概要が理解できたら
人気blogランキングへ
早起きは辛いなあ!

鹿児島県連・経営革新塾、発表会の風景

12月1日~2日の講演紀行:鹿児島県商工会連合会の経営革新塾最終回です。
 各自、HPを作ってもらい、経営革新計画を発表してもらいました。なんと10数名の方がご発表!驚きです。

漫画家さんのHP 漫画家さんのHP:皆さん、完成度の高いWebを使って説明です かなえさん 優勝者かなえさん:漫画家さんです。絵の販売ネットを希望。
涙あり、笑いありの発表会でした
今和泉さん 今和泉さん:名門の家系の今和泉さん、この苗字はどうも薩摩島津家と関係あるようです 準優勝者の発表 準優勝者の発表:味噌やさんです。写真で分かるように鹿児島は女性の発表が抜群でした。
3位の浅井さん 3位の浅井さん:Webの方向性が見えて明るい笑顔です。受賞おめでとう。 笑顔の集合写真 笑顔の集合写真:発表者全員で笑顔の記念撮影です。鹿児島、有難う

 薩摩の国の遠征の雰囲気が理解できたら
人気blogランキングへ
鹿児島から、一端、家に帰ります

寒い国から静岡へwith晶子(証拠)写真つき

11月26日~27日の講演紀行:鹿児島から一端帰った私は糸魚川にでかけることになりました。

関係ないですが晶子(証拠)写真(^^;です
晶子さん/理恵子さん 晶子さん/理恵子さん:美しい着物姿、サミットのときの写真ですが 掲載を忘れていました。すみません。
11/26 糸魚川商工会議所 経営革新フォローアップ講座
講演加藤 糸魚川の講演:長い間有難うございます。楽しく仕事をさせていただきました。
糸魚川経営革新、懇親会
あいさん あいさん:笑顔が素敵です。 GENさん GENさん:おもちゃ屋です。
かにキング かにキング:意気軒昂です。 糸魚川事務局 糸魚川事務局:感謝です。
おにぎり おにぎり:宴会の最後におにぎりが出てきました。空腹のまま講演をしていたので、これで〆ます。 皆さん、ご馳走様です。来年もお会いできるといいですね!
11/27 静岡の金融機関で2件の講演です
 糸魚川を8時に出て、静岡の三島と焼津で金融機関のセミナーを実施しました。 三島信用金庫ITセミナ 三島信用金庫ITセミナ:主として伊豆地区の旅館さんや小売業の方に ネット取引のセミナーを行わせていただきました。 藍ちゃんママさん 藍ちゃんママさん:三島から新幹線で静岡へ、焼津信用金庫まるせい千客万来ドットコムの 講座で藍ちゃんママさんとお会いさせていただきました。

 色々の方のパワーが実感できたら
人気blogランキングへ
皆さんにエネルギーをいただきました

僕の鹿児島物語 2/5

鹿児島での仕事:宮崎に近くて独自の文化を持つ鹿児島。少し宮崎よりも 積極的なのかな?大学の友達も鹿児島の人多かったし、理解を深めるように努めました。

宮崎・奄美や離島の文化が残る鹿児島
 ITリーダ塾で撮影会をしました。取扱う商品でも文化がわかります。 地鶏焼き 地鶏焼き:宮崎にも多い文化ですが、鶏を食べる文化。例えば、私が住む静岡は豚肉の消費が 日本一です。 酢 :温暖な国なので、食べ物が腐りやすい。だから、酢をおかずにかける。 そういう昔のお国事情も食品や飲料を育てたのです。
ご担当者K氏 観光用ホテルのレイをつけて:モデルとして、鹿児島県商工会連合会のKさんにお願いしました。有難うございます
その撮影の感想として・・・
宮崎と異なる骨柄:地方を回り、人々のお顔を拝見する機会が多くあります。宮崎の男性の骨柄と鹿児島の方の骨柄ではかなり違うような印象をお見受けしました。(一部、例外もいらっしゃいますが”もっこりさんとか”)こちらの方は一般的に奄美の血を引く 方も多いらしく、少し彫が深く毛深いような印象を持ちました。(違ったらすみません)
宴会編
鶏料理 鶏料理:宴会に出席してきました。基本的に焼酎に鶏料理ということで、食文化は宮崎に近いのかなと 勝手に思いました。
苗字が少し違う 苗字が少し違う:鹿児島の方の苗字は多分に薩摩藩の文化を色濃く残しているようでした。 固まる男性陣 固まる男性陣:宮崎は男女入り乱れて座りますが鹿児島は男女の住み分けがあるかも・・・

 鹿児島の文化が少しご理解いただけたら
人気blogランキングへ
教訓:鹿児島の人は道を避けない

北から南からの講演紀行!

11月19~25日 11月1週間の旅:さあ、また、旅の始まりです。

11/19 分水と燕三条
新潟県分水 新潟県分水:良寛和尚で有名な分水。ここでITリーダ塾のお仕事をいただきました。 空にいわし雲 空にいわし雲:空にはいわし雲がわいて晩秋らしい風景です
モミジ このあと、三条でITリーダ塾:ワークショップ形式でITリーダ塾ですダブルヘッダだな! 頑張るぞ!その後、宴会。
11/20 荒川町と朝日村
この日は5つ仕事!:まずは荒川町で4件コンサルして、その後、朝日村へ。朝日村でITリーダ塾最終回です。 SEO対策、わかりましたか? Webコンサルテーション
朝日町ITリーダ塾風景
いづみ屋旅館さんの爺ちゃん いづみ屋旅館さんの爺ちゃん:爺ちゃん今日も元気。朝から納豆ご飯大盛りバリバリ! 豊作の子供さん 荒川町・料理屋・豊作さん:ご飯がおいしい。昼ごはんをたべていると子供さんが!かわいいですね
11/21 上越商工会議所・謙信IT塾
あいさん bくまさん

あいさんとbくまさん:1件、荒川町でコンサルテーションして、その後、上越市まで。無論、お客様は あいきかくさん、bくまさん達、謙信IT塾の皆さんであります。
11/22 長野と鯖江で講演
長野自立塾 長野自立塾:長野中小企業振興公社様のお仕事で自立塾。 製造業の皆さんをお相手して、BtoB取引の推進についてお話をします。 隣の美人さんは午後の講師!お局様と同業者の方です。 鯖江商工会議所Web講義 鯖江商工会議所Web講義:長野から長躯福井県鯖江まで。 実は特急しなの号が遅れて乗り継げないところだった。ピンチ脱出
11/23~25 鯖江から移動して鹿児島へ
11/24~25 鹿児島県商工会連合会経営革新塾: ITリーダ塾形式での経営革新塾。それぞれの商品を持ち寄ってデジタル撮影会も実施いたしました! 御酢を飲む女性の写真です。 酢を飲む女性
  • 11/19 分水・三条:静岡→東京→燕三条
  • 11/20 荒川・朝日:燕三条→新潟→坂町
  • 11/21 荒川・上越:坂町→新潟→直江津
  • 11/22 長野・鯖江:直江津→長野→名古屋→鯖江
  • 11/23 移動日:鯖江→新大阪→伊丹(飛行機)→鹿児島空港→鹿児島中央
  • 11/24 鹿児島
  • 11/25 鹿児島:鹿児島中央→鹿児島空港→羽田→品川→静岡

 皆さんの活気あるの雰囲気が実感できたら
人気blogランキングへ
元気に歳末まで走りぬけよう!

宮崎、岡山、鹿児島へ

11月14日~17日 西国遠征:九州地方を中心に回らせていただきます

11/14 延岡商工会議所
 Webコンサルテーションと講演の旅。 にちりん号 にちりん号:宮崎空港から延岡までほぼ特急で1時間。ちなみに私は 電車お宅ではありませんが、やいちんへのサービスカットです。 延岡の海岸 延岡の海岸:延岡郊外の海岸です。撮影に関係ない日はきわめて晴天。 これが大いなる不満です。
海岸で遊ぶ子供:コンサルティングの仕事には時間があるので、ご担当と海に出て。海岸線で遊んでいる 子供を撮影させていただきました。楽しそうです。静かな午後でした。 海岸で遊ぶ子供
延岡商工会議所講演 延岡商工会議所講演:経営革新塾の中でネット取引の有効性を語らせていただき巻いた。 土産 土産:講演終了後の朝、ホテルから駅まで送っていただく道すがら、 和菓子ショップによらせていただきました。お土産をいただきます。ありがとうございます。
11/13 宮崎商工会議所 ITリーダ塾
宮崎商工会議所講座 宮崎商工会議所講座:後ろの席に森のふうちゃんが。よく見ると何やら笑っています。 何を笑っているのでしょうか。
11/16 宮崎商工会議所Webコンサルテーション
財津さん 財津さん:財津さんは日南商工会議所から、わざわざ宮崎まで通って講座を受講されています。 あんなんという餃子ショップを楽天で開店されていますがWebショップの開設に努力されています。
11/17 つくぼ商工会創業塾
 宮崎から伊丹空港まで飛び、伊丹から前泊地である岡山に入ります
H氏 H氏:経営指導員H氏の司会創業塾がはじまります。 講演加藤 講演加藤:結構、よく話を聞いていただきました。
 岡山→博多→新八代→鹿児島中央のコースで次の泊地の鹿児島中央に入ります 記念撮影
鹿児島の講座を終えて:丸一日の講座ゆえ、脳みそが疲れました。甘いものがほしくなりコーラを飲んで しまいました。たまにはいいか・・・ 鹿児島の講座を終えて

 全国の雰囲気が実感できたら
人気blogランキングへ
九州は暑かった

9日間遠征後期 旅もあと少し・・・

11月11日~13日 9日遠征後半:コンサル生活11年目ですが、 これほど長い遠征は新人教育以外に記憶にありません。

11/11 山梨市商工会 ITリーダ塾
山梨市商工会 ITリーダ塾 最終講義:真剣、かつ熱く語らせていただきました。後は皆様の お考えと行動によって結果が出るかでないかがきまります。
11/12 山梨県内で1日3つの仕事
ペンションのWeb診断
甲斐犬 甲斐犬:ペンションオーナに拾われて命拾いした甲斐犬のワンコ。 ペンション室内 ペンション室内:このペンションは身障者専用に作られています。
南アルプス市講演の後、甲府で講演
南アルプス市講演 SEO対策:初心者向けにSEO対策を述べさせていただきました
 出張も8日目、かつ、早朝撮影をやったので、移動中の車の中で寝てしまいました。
相模原商工会議所 経営革新塾 経営計画発表会
クロハチ親分 アワスケ番長
クライフちあきちゃん 優勝者はマルタ留学宮崎さん:クロハチさん、ちあきちゃん、アワスケさんらもがんばりますが 実績の顕著に出ている宮崎さん(前列左から2番目)に優勝をさらわれてしまいました。3年間で700人をネットで、留学先に送り込んでいるのです。すごい!
記念撮影 記念撮影:出足は人が集まらなかったけれど、終わってみるとこのとおり。 皆で記念撮影です。 お疲れ様でした

 皆さんの熱気が実感できたら
人気blogランキングへ
相模原商工会議所デーブさんありがとう

新潟朱鷺市ポータルサミット2007

11月7日 新潟朱鷺市ポータルサミットの夜新潟朱鷺市主催のサミットの日がやってきました。全国から弥彦に222人が 集結します。こんなイベントみたことない

式典
 パネルディスカッションからはじまりました。お局さんがしゃべるとそれまで寝ていたお偉方が目を見張ります!
基調講演 基調講演:光栄にも基調講演をば述べさせていただきました。 会場は満員御礼 会場は満員御礼:北は新潟、南は高知・宮崎からお客様が。
懇親会
晶子さん司会 晶子さん司会:楽しい懇親会が始まります。司会は晶子さん。 お局激写 お局激写:さっきまで緊張していたお局様もカメラで激写です。
サプライズ晶子 サプライズです!:いきなり晶子さんが舞いをはじめました。もう誰も止められません(^^; 魔女の会 魔女の会:魔女の会、決起大会になってしまいました。
牧場娘さん 牧場娘さん:自社のパンフレットを配りまくっていらっしゃいました。さすがです! ツジワッチさん ツジワッチさん:岡山と京丹後、近いけれど遠い地域。出会えてよかったですね。
eネット阿賀野塾の皆さん 謙信IT塾さん デイランゼミナール AZAZU
  • =写真(左上から右下まで)=
  • eネット阿賀野塾の皆さん
  • 上越会議所 謙信IT塾さん
  • 相模原会議所 デイランゼミナール
  • 韮崎市商工会 風林火山ビジネスネット
きみちゃんと きみちゃんと:ツーショット写真に納まってしまいました(汗; ゆかみにさんとクロハチさん ゆかみにさんとクロハチさん:クロハチさん照れていますね。
二次会
熱唱コーイチローさん 熱唱コーイチローさん:さすが現役のゴスペラーです YMCA YMCA:二次会の〆はヤングマン。会場全体でYMCA♪

 皆さんの熱気が実感できたら
人気blogランキングへ
掲載し切れなかった方々、ごめんね

長期ロードの旅の始まり

11/4~11/6の講演紀行:11月4日に山梨市でセミナーを行った後八王子経由で一旦、家に 帰りましたが・・・

8日の間の旅の始まり
 11月5日から11月13日までの長期ロードがスタートします。撮影会あり、会議あり、講演あり、コンサルあり なんでもありの旅。体は持つか、精神力は持つか(^^;
  • =旅の概要=
  • 11/5 千葉八千代と新潟三条:静岡→船橋経由→実籾→東京→三条
  • 11/6 三条と水原:三条→東三条→新津→水原→新潟→柏崎
  • 11/7 新潟朱鷺市:★柏崎→「鮭の撮影」→★弥彦
  • 11/8 ZUKUDAS松本+波田町商工会:弥彦→燕三条→高崎→長野→松本
  • 11/9 明科と糸魚川:★松本→明科→長野→直江津→糸魚川
  • 11/10 東金商工会議所:糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金→千葉→新宿→甲府
  • 11/11 山梨市商工会:甲府→山梨市→小淵沢
  • 11/12 ★小淵沢、南アルプス市、甲府:自動車で移動
  • 11/13 相模原市で診断2件、経営革新塾:甲府→八王子→相模原→新横浜→静岡
  • 凡例:★:探検隊発動! ほとんど病気!
 お局様は、航跡を地図上で追っているそうですが・・・
11/5 コンサルテーションと講演
未来タウンさん 未来タウンさん:不動産業の未来タウンさん、マンション売れるといいですね! 三条商工会議所 三条商工会議所:ITキャラバンの基調講演。思わぬ出会いがいくつもありました。
ホテル ホテル:今日の寝室です。初めてのホテルを使ってみました。旧知方と出会い、一杯やってお休みです。
11/6 Web企画会議とITリーダ塾
三条・地場産品 三条・地場産品:三条にある地場産センターのポータルサイトの会議にアドバイザーとして 出席しました。新潟県央の地場産品をどのように売るかといった会議です。左の写真は出品作品。
水原商工会 eねっと阿賀野塾
 重い荷物を持って鉄道の移動をします。 gabiヘアさんと gabiヘアさんと:ガビヘアさんです。初めて登場かな。高名な美容師さんです
村杉女将 村杉温泉室町女将:eねっと阿賀野塾のアイドル、村杉温泉・室町の女将です。
酒のいのうえさん 酒のいのうえさん:越乃寒梅を得意とする酒のいのうえさん。私を激写です。 うおの印刷おくさま うおの印刷おくさま:なんか講演会場が共同会見場のようになってしまいます。
 明日、シュークリームママとのある約束があるので柏崎に深夜の移動です。

 あなたが、コンサルの実態を実感できたら
人気blogランキングへ
長期ロードの始まりです

10月後半の講演紀行、北から南まで

10/29~11/4 講演紀行:北から南から駆け巡る青春?

10/29~10/30 秋田県商工会連合会・経営指導員研修
 ネット対応の経営指導員さんに増えてもらうための講座です。3年計画の今回は最終回です。
秋田講座 秋田の講座です:経営指導員さんにWeb診断をしてもらって発表会です。 銀行後地 秋田市の中心街:中心街に歩いている人が見当たりません。なぜかな。
10/31 東京と糸魚川で仕事
 前夜、秋田新幹線経由で新宿まで入りまして、ホテルに投宿。翌日、新宿のお客様を訪問して 医療系のコンサルテーションの仕事をしてまいりました。
アイボリーさん アイボリーさん:新宿で歯科医、医療系のポータルサイトを運営されています。頑張ってください 巨体コンビ 巨体コンビ:新宿から大宮に出て上越新幹線経由で糸魚川へ。かにキングとあいさんです。
11/1 高知県商工会連合会 ITリーダ塾
 信じられないかもしれないけれど、糸魚川から羽田空港を経て高知へ 鰹タタキ 鰹タタキ:講座終了後受講生の方と懇親会になりました。
11/2 愛媛県境梼原へ Webコンサルティング
 坂本竜馬の脱藩の道、梼原、高知と愛媛の県境です コンサル相手は外人 コンサル相手は外人さん:日本人の方と結婚して大阪から移住して紙を自分で漉いて、ランプ等 を作っている方です。 梼原の商工会 梼原の商工会:町役場の中にありますが、圧縮材を使った豪勢なつくり。凄い。
坂本竜馬像 坂本竜馬像:本当に梼原は山の中です。この道を、高知県須崎から超えて、愛媛に抜けて、そして 京都に歩いていった精神力と体力。素晴らしい情熱ですよね。感動します。

僕らにも同じような血が流れているのですからがんばらなければならないですよね!忙しい、疲れたなどと言い訳をしないように!そして自分の力を信じて!
11/3 静岡商工会議所経営革新塾
お局様 ビジネスプラン発表会 ビジネスプラン発表会:今日は静岡商工会議所の経営革新塾の最終回です、ビジネスプランを発表していただきます。
お局様にはサブ講師を務めていただきました。本当に有難うございます。左の写真は昼飯時の風景です。お局様が自分の焼きそばを取り分けていただきました。

 仕事を通じて社会の役に立つのであるならば!どこへでも誰にでも
人気blogランキングへ
忙しいけれど、生きています!

1週間秋の死のロード

10/27~11/3の講演紀行:まるまる1週間、東日本を旅してまいりました。

10/27 静岡商工会議所 経営革新塾
静岡商工会議所 経営革新塾 グループディスカッション:写真は美健交易さんです、安全サンダルや外反母趾サンダルを製造販売されています。 以前から、講座やWeb診断のご贔屓です。いつもありがとうございます! 美健交易さん
一路、八戸へ:講座が終わっても家には帰れません。一路、静岡駅から新幹線を乗りついで八戸へ お邪魔します。
10/21 青森県田子商工会 ITリーダ塾(日曜日)
 小竹さんのご紹介です。3回シリーズの第二回です、八戸から青森銀河鉄道を乗り継いで 三戸へ。
ご担当者Kさん ご担当者Kさん:Kさん日曜日にもかかわらず、三戸までご送迎感謝です。 CATVの取材 CATVの取材:自分の講座は失言が多いのでぜひ、辞退したいところです。
取材クルー 取材クルー:この三脚1本で100万円なんだそうです・・・(唖然です。 受講生と 受講生と:1件Webコンサルテーションの後の講演。受講者との1コマ。
炎の移動!:講演の後、三戸から二戸、二戸から新幹線で盛岡、盛岡からバスでかづの市まで。 ガス 10/22 かづの商工会IT講座:かづの市商工会にて、 SEOと写真撮影講座を実施します。さて、この製品は・・・誰のものでしょうか! オールナット オールナット:今日の撮影テーマは発色、オールブラックのオールナット材を いかにキレイに発色させるか。 narumiさんと narumiさんと:ご存知チーム150のnarumiさんと奇跡の再会です。小さいでしょう!
ご担当者Mさん:は典型的な秋田美人の眼鏡っ娘さんです。いつもお世話になっています。
 この後、再び炎の移動!かづのからバスに乗って盛岡、そして、深夜に大宮に到着です。
10/23 新潟県荒川町商工会+朝日村商工会 ITリーダ塾(日曜日)
 ダブルヘッダです(笑い;
荒川町商工会 荒川町商工会IT講座:ご存知、水原商工会のスーパー指導員Tさんの新赴任地域で初のデビュー戦です。 朝日村商工会 朝日村商工会:ITリーダ塾。朝日村は新潟県と山形県との県境にある商工会地域です。桐の蔵を語る。
10/24 荒川町商工会で診断後 eこって柏崎へ
マイク ヒロシと忠宏 ヒロシと忠宏:地震の後、傷跡生々しい柏崎です。でも、eこってのメンバーも健在 オーディオ機器 ガンバ716も好調とのコト、頑張って欲しい。
10/25 糸魚川商工会議所 経営革新塾
 久しぶりにかにキングと再会してかに談義、mixi談義でした。
大糸線 大糸線:大糸線です、これが糸魚川から南小谷を経由して松本に続く。一度乗り換えで3時間です。 車内 10/26 松本でWebコンサルテーション:大糸線は姫川を遡り、白馬、穂高を経由してとろとろ走る。
10/26 甲府商工会議所 青年工業会のITリーダ塾
 FRPさんのお導きで、講座を持てることになりました。
講演加藤 講演加藤:さあ、この仕事を終えると静岡で土曜日に2講座残すのみです。 FRPさん FRPさん:カメラを預けておいたら、こんなお茶目なことをしていました。
  • =出張の記録=
  • 10月20日 自宅を出て静岡商工会議所経営革新講座 その後電車に乗り八戸泊
  • 10月21日 青森田子商工会 三戸から盛岡を経由して鹿角花輪泊
  • 10月22日 秋田かづの市商工会 高速バスで盛岡へ、新幹線で大宮泊
  • 10月23日 荒川町商工会、朝日村商工会 大宮→新潟→坂町 坂町泊・宴会あり
  • 10月24日 eこって柏崎 荒川町商工会で診断後、新潟経由で柏崎へ・宴会あり
  • 10月25日 糸魚川商工会議所経営革新塾 柏崎からあいさんが車で糸魚川へ・宴会あり
  • 10月26日 松本で診断、甲府で講演 糸魚川→南小谷→松本→甲府 甲府泊・宴会あり
  • 10月27日 静岡商工会議所 経営革新塾・創業塾フォローセミナー 10時間を耐える(笑い;

 私の仕事への意欲があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
長いブログ、読んでくれてお疲れ様です

家に帰れないぞ、講演紀行

10/15~16 5日間長期遠征中盤の講演紀行:日曜日に家を出て、水曜日でまだ家に帰っていません。

瀬戸内市商工会講座 10/15午後・瀬戸内市商工会講座:ITリーダ塾やらせていただきました自主性が出てきて素晴らしい。 吉備きび仮想工業団地 10/15 夜・つくぼ商工会講座:いよいよ、岡山でも仮想工業団地が立ち上がります。効果を説明します。
おかやまは今日も麺だった 岡山は今日も麺だった:夕飯です。まあ、だいたいH氏が絡むとこうなります
10/16 相模原商工会議所経営革新塾です
自転車

自転車:生徒さんが2名いらっしゃいました。どなたかな?

クロハチ親分とその一味

クロハチさんとアワスケさん:職人集団の皆さんでした。

ただいま相談中!

ただいま相談中!:アワスケさんとスナッチさんがなにやら話し合っています。懇親会の打ち合わせでしょうか? (^^;

10/17 岐阜県商工会連合会でダブルヘッダ
 

早朝、相模原を立って、新横浜経由で名古屋駅で、そして飛騨路に。美濃大田で下車します。

七宗(ひちそう)コミュニケーションセンター

午後の部 七宗(ひちそう)商工会:岐阜の飛騨路の山間部、町の施設を借りて ITセミナーです。でも困った。ネットで商業サイトがブロックされているので見れません。いきなりピンチ!

木を使った研修施設

木を使った研修施設:しかし、研修施設は木を使ったつくりで快適です。

頑張る加藤

頑張る加藤:一応プロなので可能な限り全力を尽くして講義いたします。

夜 中津川北商工会 仮想工業団地構想:今年は数件、仮想工業団地プロジェクトのオーダーが あります。そのひとつ。得がたい再開がこの場でありました、詳報は別のブログで。深夜11時に名古屋のホテルに 入ります。

仮想工業団地を語る
10/18 いわきへ
 

この日も5時起きでした。早起きして名古屋駅から東京、上野を経由していわきを目指します。

富岡  講演の前に富岡という場所でWebコンサルテーションをいたします。 わずかな紅葉  

少し福島県で紅葉を見ることができました。
今日のお相手は薬剤師さん:まずはブログからはじめたいようです。人体模型が 尾で迎えしてくれました(笑い;

薬剤師さん ITリーダ塾

コンサルテーションの後、経営革新講座

人体模型

人数は少ないですが、熱意のアル方々でよかったです。

木のマウスパッド

10/19 木のマウスパッド:今日のコンサルテーション企業は材木商、正木屋さんです

お土産にまな板をもらう

お土産にまな板をもらう:祈念に銀杏のまな板をもらいました。有難うございます。でも、重たい~♪

午後 いわき市内でもう一件!:ホテル業のWebコンサルテーションをしました。5日ぶりに家に帰ります。

ご担当川島氏

 真剣に企業のことを考えて助言させていただいています。その心があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
体ごと、心ごと仕事に打ち込んでいます

夜討ち朝駆けなんのその!

10/12~14 週末の講演紀行:頑張っていますよ!今日も色々な方と出会えました。

10/12 青色申告会で講演:静岡県の青色申告会から講演依頼が来ました。 静岡の市内にある、教育会館という最新の施設で講演をさせていただきました。
 どこかで見た人が居るなと思ったら、私のかつての弟子でした。 こんな場所に居るわけがないと思ったので混乱して「一度、お会いしましたね」といってしまいました。 1年のうち何人もの方にお会いしているとこんなことがあるのです。
青色申告会
10/12 南アルプス市商工会:ITリーダ塾です
刺身 商品撮影講座:最近、単焦点の標準レンズを使うようになりました。画像がクリアで 大好きです。 餃子 餃子:この素材をお持ちの方は、遠慮されてしまって 講座が終了した後に、この商品を出してきました。それであわてて講座の後に撮影させていただいた次第です。
ジャケットの撮影 ジャケットの撮影:ジャケットの撮影は胸のマークが目印ですよね。 腕時計の撮影 腕時計の撮影:コンパクトカメラでは難しい腕時計の撮影も簡単です。
 ダブルヘッダでした。
10/13 静岡商工会議所 経営革新塾
 早朝6時8分甲府駅発の電車に乗って静岡駅を目指します。
真剣に議論 真剣に議論:ビジネスプランの検討が始まりました。班分けして、 4人をめどにしてグループ討議します。ネットも繋がっていて、検索もできるのです。
珈琲ブレーク 珈琲ブレーク:昼食はいつもの喫茶店「欅」です。
10/14 岡山西商工会創業塾
 この日も5時起きでした。でも、世の中の人に期待されていることでファイトが沸きます。
SEOの説明 SEOの説明SEOとタグの関係を説明をさせていただきました。 会場は熱気むんむん 会場は熱気むんむん:会場は満員。商工会さんの運営の立派さは素晴らしいです。
難波さん 女性エッチング職人:銀行員を辞めて職人の未知を選んだ女性。 許可を得て、Web用の撮影をさせてもらいました。 藤田先生 藤田先生:団子屋さんからコンサルタントへ驚異の転進の方! 知識よりも知恵や経験が素晴らしいと思いました。
 藤田先生の経験と知恵、参考になりました。有難うございます 寿司  昼飯です。ご馳走様でした。

 ああ、働き者だなあとあなたに思ったならば!
人気blogランキングへ
さあ、今日から5日間家に帰れないゾ!

宮崎を小竹さんと講演紀行07

10/8~11 宮崎の講演紀行:宮崎3泊4日の旅。
10/8 休日に宮崎IN!:待ち構えていたのはK氏と料亭「海幸(かいこう)」御主人、 日高耕平氏。日高氏は名だたるカメラマン。強敵の対決依頼に尻尾を巻くわけには参りません。(笑い;

日高耕平氏 アマチュアカメラマン日高耕平氏:本日はNIKONのフィルムカメラF5とF100をお持ちでした。 coffeee 撮影前の腹ごしらえ:日高氏の運転で、えびの高原にむかいますが撮影前に喫茶店で食事。
カレーライス カレーライス:カレーライスの漬物、デザート、コーヒー付き700円也! シフォンケーキ シフォンケーキ:栗のシフォンケーキに林檎と葡萄付き。量は少ないが700円なら文句なし!
撮影の記録は翌日以降に
10/9 小竹さんを迎えてITリーダ塾:せがれさん、アイダさんを連発!うなる小竹節 学ぶ姿は美しい 宮崎ITリーダ塾:かもめのヨーコさん、あらんだまさん、ふうちゃん、工具や娘のカルテット。 真剣に学ぶ姿は美しい
元気印小竹さん 元気印小竹さん:小竹さんの講演は柏崎に対する、各地の支援への謝辞で始まった。

柏崎の窮状。自衛隊が無償で食料を配ったために地元の食品小売業、飲食店、お菓子屋などが壊滅的な 打撃を蒙ったこと。自宅や社屋が半壊になったこと。TVが取上げない事実が語られた。

Webをやっていてよかった。ブログをやっていてよかった。被災者でなくては語れないこと。しかし、その 災害を克服したことを語る小竹さん。すごいなあ~!
安全なところにいて言葉を売る商売の自分が小さく見えるよ。
10/10 小竹さんと経営革新塾:昨年はせがれさんと一緒に コラボレーションした講座。今年は小竹さんと。また、仕事をできることを感謝しているのです。
宮崎の受講生達 宮崎の受講生達:昨年もそうだったけれど、ITリーダ塾とは異なる雰囲気。そのなかで全力を尽くす。 経営革新と加藤 経営革新を語る加藤:経営革新は自らの経営を変えてゆくこと。その痛みと未来へ向けた努力を語る。
少女のように笑う:小竹さんのこんな表情を見るのは初めてだなあ。長い付き合いだけれど、こんな表情 みたことないよ。写真って不思議だね。一瞬の表情が切り取られ記録として残る。

小竹さんのパワーは際限がありません。ときどき、小竹語を翻訳しながら(だって、知らない人に”せがれが” といっても分かりませんよね)楽しく講座が進みます。
少女のように笑う
最強熟女軍団 最強熟女軍団:小竹さん、Kaiさん(宮崎・四天王総統)、 あらんだまさん(宮崎魔女の会首領)。このトリオを前にして男は引くしかない。
3/11 宮崎市内で2件のWeb診断:小竹さんは更なる講演のため、 日南へ。自分は宮崎市内でアパレル系企業のコンサルティングでした。
海幸お品書き 秋鯖定食:くだんの日高耕平氏の料亭でランチ。秋鯖定食1,470円なり。かなり美味。
診断を3時15分に終えて、午後4時発の飛行機へのるために空港へGO!
宮崎からなななんと3時間で静岡に帰り着く。すげぇ~!新記録。三脚を小さめにして、手荷物預けなくて大正解。

 小竹さんのパワーがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
三寒四温といいますが・・・まだ暑い

お局様に二度お会する週末

10/5~7 週末の講演紀行:静岡に夜帰ってきて、講演。土曜日も静岡で講演。日曜日は5時記して 岡山を日帰りしてきました。
10/5 静岡商工会議所マネジメントカレッジ:経営セミナに来てみると・・・ 071005otubone.jpg おもてなし講座の講師と:セミナが終わるころ。後ろに素敵なオネエさんが 入っていらっしゃいました。なにしおう、おもてなしマナー講座のお局様です
秘蔵版お局様ショット!:お局様2連射であります!

お局さま1 お局さま2
10/6 静岡商工会議所経営革新塾:始まりました。今回はスペシャルゲストをお迎えしております!
ニコニコ医療食さん:薬局を沼津で開業されています。2年前の塾卒業生で見事経営革新計画を取得されました。
ニコニコ医療食さん リワーク職人さん レジュメ リワーク職人さん:福田総理ではありません。山梨の勇、ここに参上!
お局さんとジャンケン お局さんとジャンケン:どうやらグーを出したリワークさんの勝ちのようです(笑い; 記念撮影  リワークさんはわざわざ、ご多忙中。自らの会社で山梨県に提出した経営革新計画について 講師で説明にきてくださったのです。労を私とお局様でねぎらいます。
10/7 岡山西商工会:創業塾講師でお邪魔しました。朝、5時おきです。ふぅ~!
受講生 受講生は女性がけっこういる:全体的にパワフルで他の岡山地区よりも都会な感じでした。 受講生 講座は楽しく:色々な事例を交えて、ブログやホームページ、mixiの活用を講義しました。
 講師弁当で寿司がでました。ラッキ~! 講師弁当の寿司 娘の誕生日パーティ:早くも16歳になりました。早いなあ~♪ 自分の出張帰りを待ってケーキを食べます
キャンドル キャンドル:明かりをともして・・・ 僕はワイン 僕はワイン:ワインを自分でついで。
長女と次女 長女と次女:加藤家は大きい家系ですが。娘はなぜか2人とも小さい 苺ショート 苺ショート:おいしいケーキの定番だと思います。皆さんはいかが?

 週末の仕事と出会いがあなたに感動を与えたならば!
人気blogランキングへ
忙しいですが充実しています。

久美浜そして瀬戸内

10/3~5 関西中国地方の講演診断紀行:京丹後久美浜と瀬戸内市にいってきました。
10/3~4 京丹後久美浜商工会:ご存知ITリーダ塾です。

彼岸花 彼岸花:やっと京丹後久美浜で彼岸花をみつけました。今がピークのようです。 考え込むヒト 考え込むヒト:おやじさんです。何をそんなに考え込んでいるのでしょうか。
真剣に学ぶ姿 真剣に学ぶ姿:真剣に学ぶ姿はヒトの心をうつものがあります。前列、左から ポヨポヨさん、坂本屋さん、後列、左からkatagiyaさん、松田さんなど
10/4~5 瀬戸内市商工会ITリーダ塾:塾と翌日のWeb診断に行ってきました。
Iさん Iさん:講座の引き回しをしてくれます。いつも裏方有難う 。今年で3年目の講座です。少しずつ意識が変わり始めています。
かんざしさん かんざしさん:美人だけ撮影しないで私も撮影しなさい。とおっしゃいました。実は美人さんの前に 撮影していたのです、うふふ 美人さんたち かんざしさんが美人さんといったのはこの方達です。 長船駅 長船駅:診断も終わりました、長船駅から岡山経由で静岡に帰ります

 少しずつの努力の積み重ねがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
暑い旅でした

韮崎B軍団健在なり!

10/1~2韮崎の講演診断紀行:10月1日午前中にセミナを行って、その後、午後から韮崎に入ります。
10/1 韮崎経営革新フォローアップセミナー:韮崎B軍団がそろい踏みです。

酒屋さん コスプレ女房さん:最近、おちゃめ傾向大でして、酒屋さんの格好をしてくださいました。 リモコ 撮っちゃうもんね!:最前列に陣取って、お気に入りの標準レンズの準備OKのようですね。
最後は宴会です 焼き鳥たはらで宴会です:コーイチローさんとFRPさんもご参加されました。
韮崎B軍団とは!(Wikipedia風)
韮崎市商工会に集う、おばかな軍団のこと!だから、韮崎出身である必要はない。
 初期のメンバは、しろくま、コーイチロー、FRP、リモデ屋の4氏である。これが発展的に拡大して
 ブログ研究会AZAZUになった。最近では木を活かす職人の女房さんやオレ!純一氏も加わることがアル。
10/2 韮崎Web診断会:部下の玉置と2人で合計11社の相談に乗りました。
最初のお客様はダンディボーイ!:コーイチローさんが朝一番でいらっしゃいました。
相変わらず格好いいですよね。彼は以前ニラオなどと一部の方に言われていましたが山梨県増穂町ご出身で、 将棋の米長名人を輩出した地域のご出身です。
ハンサムさん
しろくまさん 次のお客様はしろくまさん:どうやら、ネットショップを企画されているようでWebマスタを連れて いらっしゃいました。 とんかつ とんかつ de ランチ:仕事している間に、ランチの時間になりました。韮崎は山国なのでトンカツ屋さん が多数あります。そこでしろくまさんたちと5人でいただきます。
余裕のかまえ 骨折しろくま:余裕のポーズをかましていますが、実はしろくまさん。余所見運転していて、 トラックに衝突!自動車は廃車、肋骨にヒビがはいっています。まさに、体を張ったギャグです。

 しろくまさんの体を張ったギャグがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
韮崎の皆さんに感謝です

東紀州、ITリーダ塾(雨の講座)

9/30 東紀州ITリーダ塾:尾鷲市観光公社さんが主催のITリーダ塾。ちーさんと cotton母さんをお誘いいたしました。新宮から車で1.5時間かけてきてくださいます。 ちーさん ちーさん:ネットで売上伸びているそうですね。撮影にも気合がはいります cotton・takaさん cotton・takaさん:新宮の好漢。せがれさんを少し外人ぽくしてちょっと瞳をつぶらにさせた 感じの方です。 商品撮影 takaさんのほんまもんの炭:業務用でもよく売れている商品だそうです。 お茶目さん お茶目さん:さあ、誰でしょうか。
仕事を終えて、回転寿司を食べにゆきました:ち~さんおごってくれて有難う! マグロ マグロ寿司:尾鷲市はサカナの美味しい町です 温泉卵ソーメン 温泉卵ソーメン:楽しい時間もあっという間に過ぎ、電車の時間がきました。最後はちーさんの お好みの温泉素麺でしめます

 日曜日の雨の日の勉強会、その静けさがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
ち~さんご馳走様です

革新塾発表会とメタボ弁当

9/29 韮崎市商工会経営革新塾 最終回:全6回の講座もこれで最終回。経営革新プランを発表します。 発表する若武者 発表する若武者:6人の方が自ら資料とWebをつくり。発表します。誰が優勝するでしょうか。
昼休みの弁当対決:皆さん、お弁当を持って職員室に集合です。そのラインナップは!

ナトリさん エントリーナンバー1 ナトリさん:韮崎軍団1のハンサムボーイ。3月にご結婚です。 オレ、純一 エントリーナンバー2 八ヶ岳の青い月さん:40Dが可愛くて手放せないご様子です。
メタボよしむね エントリーナンバー3 メタボよしむねさん:ご存知、韮崎の○○魔(^^;、上司はご存知ジャガーさんです。

クイズです!:この方がたのお弁当はどれでしょうか。 それぞれの方のお顔の表情とお弁当との関係を当ててみてくださいな!
チーズハンバーグ弁当 アチーズハンバーグ弁当:おおっと、このカロリーは非常に危険だア!。 ミックスフライ弁当 イミックスフライ弁当:これもカロリーが高そうだア!かなり来ています。 焼肉入り弁当 ウ焼肉入り弁当:焼肉はまだいいとして、エビフライが、ううっ!最近、脂だめなんです。
終講式 終講式オレ、純一さんも笑顔で、終了です。いつもご受講,誠に有難うございます。皆さんのご商売のご繁栄を、益々祈念させていただきます。
優勝者はナトリさんでした 優勝者はナトリさんでした:Webを使った発表と実践的な内容で圧倒的支持を得ました。 ありがとう! ありがとうございます!またお会いしましょうね

 勉強の充実があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
弁当のメタボさがあなたに伝わったならば

コンサル職人は今日もダブルヘッダ!

9/25~28の講演紀行:基本的にこの時期韮崎のお仕事が多いのですが、 同じ場所にいられないのが辛いですね!
9/25 中小企業診断士養成課程:国家資格である中小企業診断士を養成する大学校の ゼミ。担当企業さんでの発表会の風景です 発表風景 プレゼンする生徒達:彼らもこの発表が終わると、後は、 免状を貰って全国各地に帰って行きます。そして、独立するものも3名。 もしかすると、仕事でコラボレーションできる人もいるのだろうか。
9/26 静岡と岡山でダブルヘッダ

ゲッツ板谷本 9/26 午前中:静岡で家具関係の企業さんのWebコンサルテーションです。 その後、昼食をとってゲッツ板屋本を持って新幹線に飛び乗ります。 寿司 9/26 夜 吉備きびスクエア:ITリーダ塾のため、つくぼ商工会に入ります。 珍しく夕食はすしを出していただきました。なななんと、ラーメンぢゃないの!です。
H氏 散髪屋おやじさん

散髪屋おやじさん:ITリーダ塾の風景です。H氏の指導力もあってか。自分たちで盛り上がろう という方々少しずつでてきて雰囲気が良くなってきました。

散髪屋おやじさんが写っていますね。是非、頑張って今以上の成果を出して欲しいものです。なお、今年はBtoB仮想工業団地を立ち上げる、 予定です。頑張りましょう。
9/27 相模原でダブルヘッダ:早朝、岡山を望みで立って、新横浜で乗り換え。午後には 相模原に到着します。
 その後、診断1件を行ってから、経営革新塾へ。
四代目の和菓子

四代目の和菓子:前日、四代目からいただいた和菓子、マスカットが入った大福を相模 原のみなさんにおすそ分けです。
スナッチも!まじめなスナッチもカメラをむけると、大きな口をあけて たべている写真を撮らせていただきました。
大福の中にマスカットが入っていて、とてもさわやかな甘さのお菓子なんです。おひとつ、いかがでしょうか!
スナッチ
9/28 北杜市、南アルプス市でダブルヘッダ:今日も講演の二挺拳銃!(笑い;
必殺仕掛人 必殺仕掛人:山梨県内のポータルサイト事業の仕掛け人、安倍晋二?氏(笑い; 講演加藤 北杜市図書館での講演:北杜市の図書館で 図書館 ポータルサイト普及の講演をさせていただきました。
ナトリさん ナトリさん:宝石の原石販売のビジネスについて語っていただきました。 FRPさん FRPさん:ドライカーボンで車やバイクのシールドを作っている方です。
 FRPさん100%ネット受注はすごいですね。怖いくらいです。 刈田より富士を望む 刈田より富士を望む:北杜より南アルプスに移動する最中に、富士山を北杜市から望みます。もう秋です。
南アルプス市:ITリーダ塾です。若者の中でつわものになりそうな方を見つけました。講演後に祈念撮影です。 頑張ってほしいな! 南アルプス市

 ダブルヘッダが続きます。そのパワーあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事に夢中!

写真を撮りながら、仕事をする楽しみ

9/18~21 甲信越・静岡の講演紀行:なぜかカメラ機材を持ち歩きます。

新潟朱鷺市のITセミナ 9/18 新潟朱鷺市のITセミナ:写真撮影ばっかりやっているかのように思われる私ですが、仕事も しっかりやっています。晶子さんお元気でした。朱鷺市11月のサミットをお待ちしています。 上越商工会議所謙信ITリーダ塾 9/19 上越商工会議所謙信ITリーダ塾:今回はスタイルシートに関する話をさせていただきました。 bくまさん、あい企画さん、チカさんなどご参加されています。
謙信ITリーダ塾懇親会:まあ、あいさんが絡むと間違いなく宴会になりますな! 上越ご担当者とあいさん bくまさん 謙信ITリーダ塾懇親会:上越ご担当者(上左)とあいさん(上右)、bくまさん(下右) 静岡シーズネット 深夜までの宴会が堪えていますが、朝5時に起きて6時代に直江津を立ち、直江津→長野→東京経由で静岡を目指します。
9/20 静岡シーズネット:静岡商工会議所主催の女性経営者の集まりです。このホームページリニューアル にあたり助言をさせていただきました。
これから、東京に再度戻り、東大和に宿泊します。 修学旅行 9/21 中小企業大学校:中小企業診断士養成課程の皆さんの報告書作成を支援します。その後、 大学校をでて、韮崎で打ち合わせをした後、夜に小淵沢のペンションあるびおんに入ります。
ここで八ヶ岳の青い月さんリモデ屋さんと合流します。

 多くの方がたの生きる力があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
仕事をしながら写真を撮るのが生きがいになってきました

台風で離島に行けない無念

9/14~15 北信越遠征:ZUKUDAS@松本と韮崎市商工会経営革新塾に行ってきました。
本当はこの後、日曜日に種子島と屋久島にフライとする予定が・・・
9/14 ZUKUDAS@松本:松本ソフト開発センターに到着してみると・・・

信州蕎麦 信州蕎麦:そうです、今日は蕎麦の日。財団法人松本ソフト開発センターでは毎週金曜日に 蕎麦を自分で打つ方がいて昼休みに蕎麦を提供してくれるのです。蕎麦好きのわたしはこの日がとても楽しみで なりません。
蕎麦職人 山菜月見蕎麦

蕎麦職人はIT系社長さん:この方。私のブログに数度、互譲されておりますが、 現在蕎麦うち三段だとか。趣味が高じ皆さんに蕎麦を振舞うのだそうです。 自分はざる蕎麦のあと、山菜月見蕎麦をいただきます。
女性陣も蕎麦! 女性陣も蕎麦!:おいしいものは皆さんに伝わるようです! 受講生の方々も順次お集まりです。
藤田嬢 藤田嬢:最近、彼女もお茶目になってきて・・・。 佐藤診断士 ZUKUDAS佐藤診断士:ざる蕎麦を2枚お召し上がり。
講座も好調 講座も好調だったが・・・
9/15 韮崎市商工会経営革新塾です:今日もメタボよしむね氏現れず・・・
みんなでランチ! 皆でランチ!:リモ子(左)、ナトリ氏(中)、商工会N氏(右) しろくま+コーイチローさん しろくまさん+コーイチローさん:おでんを食べるのは・・・
 1人でぼそぼそ食べても美味しくないですものね・・・楽しくランチ!
俺!純一
CANON-40D 買っちゃったもんね!:彼の手元には新なカメラCANON 40Dがあります。 撮っちゃうよん! CANON 40Dで試し切り:40Dはピントの追跡機能があるらしい。カシャ!
 暫くNIKONファンは我慢の子です。 HPの試作品 HPの試作品:実は今回はCSS(Cascade Style Sheets)の演習日だったのです。 皆さん、タグうちに苦労しながらHPを作ってゆきます。だけど、男性人。カラーコーディネーションの授業 聞いていてくれたのかなあ?
 結局、種子島が講演会開催を台風のため断念しました。羽田のホテルは当日 キャンセルできないので、泊まりに行って、送ってある荷物も回収します。

 加藤の無念さがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
人間は所詮、自然には勝てないことを知りました

大雨に負けるな!講演紀行

9/10~13講演紀行:天候が不順です。今のところなんとか 仕事をキャンセルせずにしのいでいますが、ピンチの連続です。
9/10 山梨県でダブルヘッダーです: 山梨県の韮崎市と市川三郷町でダブルヘッダーの講演です。しかし・・・

急げ!あずさ 急げ!あずさ:朝からいきなりピンチ!静岡発の甲府ゆきの身延線が 大雨で不通になっています。即座に決断!迂回路を模索します。その経路は・・
静岡→新横浜
新横浜→八王子
八王子→韮崎
信玄+かにキング 信玄+かにキング:なんとか韮崎市商工会さんにたどり着きました。お昼ごはんをいただいていると 糸魚川からかにキングさんがいらっしゃいました。 ポータルサイト説明会 ポータルサイト説明会:ポータルサイトの説明会が韮崎市商工会でありました。大勢の方がお集まり で銀行さんのご協力も得られて盛況となりました。
リモデ屋さん リモデ屋さん:今日の講演パートナーはリモデ屋さんです。彼の幼少のころやお父上を知る方も多く 共感を集めておられました。 講演前 講演前:市川三郷へ移動が完了しました。リモデ屋さんも自分の仕事を終えて合流、講演前にドライ カレーを頂くことに!
市川三郷セミナ 市川三郷商工会セミナ:商工会が3つ合併した新商工会。 風林火山ビジネスネットの事業に大変協力的な商工会さんです。 最初は静かだった会場も、後半にはヤル気に満ち溢れていました。リモデ屋さん有難う!
リモデ屋さんとお別れして、甲府の駅前ホテルへ、翌日は中小企業大学校東京校です。
9/12 久し振りの宮崎へ:魔女の会さんから「伊勢海老をご一緒に」とのお誘いが。 こわごわ羽田から宮崎に向かいます。
お昼 宮崎のランチ:熱いので素麺、寿司定食にします。 素麺 素麺:キュウリが多いのが宮崎流なのでしょうか?
宮崎商工会議所ITリーダ塾 宮崎商工会議所ITリーダ塾:今年も多くの方がお集まりでした。工具や娘さんの頭が見えます! リーダの資質 安倍首相退陣:講座の最中に安倍氏退陣の号外が会場を回ります。
 彼自身そんなに悪いことをしていないと思いますし、言っていることも間違っていないと思いますが、 リーダは結果責任を求められます。だから仕方が無いと思います。会社経営も同じですよね。
 魔女の会と伊勢海老宴会は後日お届けします
西都へ 西都へ:宮崎氏の北西に西都市という地方都市があります。もりのふうちゃんの会社を 訪問するのです。 橘通りからバスに乗って 橘通りからバスに乗って:宮崎市のメインストリート橘通からバスに乗って西都市へ、 約1時間の旅です。

 台風や大雨を掻き分けての仕事の雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
生きていると色々ありますね!

鉄道不通地域をバスで移動でする講演紀行

9/3~5の講演紀行:上越で始まって新潟三条を経由して韮崎で終わる旅。 モアイ像と餅娘 9/3大潟商工会ITリーダ塾最終日:なぜか商工会会員でない。あいさんと餅屋のきみちゃんが 早くも登場してくれました。有難う! 撮影演習 撮影演習:デジタル一眼レフの撮影演習会です。どんな被写体と出会うことができるかな!

きみちゃんどらさん きみちゃんどらさん:上越、新井のツーショット。相変わらず中が宜しいですね。 籐のバッグ 籐のバッグ:大潟の人は人見知りするので、すぐ壁の花になってしまいます。
 商品を持ってきてくれていても出そうとしない。後からそっと撮影して欲しいといってきます。最初から出てきても、後から来ても同じなのにネ! 豆腐 豆腐:妙高の矢代豆腐さんの商品です。 マメが入っているので緑色が上手く出るかが勝負でした。
ミソラーメンを食べる 9/4 燕市でWebコンサルティング: 上越から長岡までバスで2時間かけて移動(地震で不通)しました。
長岡からは燕三条まで新幹線
燕三条駅にはせがれさんが待っていてくれました。どうもありがとう! せがれさんのチョイスで赤いミソラーメンのショップに入ります。 チャーシュー麺で980円也!結構、おいしいです。
 仕事を終えて、燕三条から東京まで、そして新宿からあずさに乗り換えて、韮崎です。
リモデ屋さんと リモデ屋さんと:韮崎駅にはリモデ屋さんが待っていてくださいました。どうも有難う! 焼き鳥屋で懇親会 焼き鳥屋で懇親会:韮崎駅近くの焼き鳥やで中小企業大学校の生徒さんを含めて懇親会です。
9/5 中小企業大学校診断士養成課程:韮崎にて、診断企業を訪問して、コンサルテーションの実務を 中小企業診断士を志す方に指導いたします。韮崎駅前で待ち合わせです。 韮崎駅前で待ち合わせ
今日も暑そうです 今日も暑そうです:空はやや曇りがちですけれど、まだ、残暑厳しい季節。 1日がかりの仕事ですが生徒と一緒に頑張ろうと思いました。

 新潟の方々の不便さを身をもって体験しました。その体験が少しでも伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、あしたも頑張りましょう!

台風静岡直撃で味わう難行苦行!

9/6~8の講演紀行:珍しく自然災害(台風)の直撃を受けてしまいました。 新蒲原駅にて 9/6 Webコンサルテーション:関与先がYahooのディレクトリ削除を受けたとの 報告と対処の依頼を受けました。台風迫り来る中、新蒲原(静岡市)に向かい。ました。
明日、松本でコンサルがあるので早く静岡を脱出しなければなりません。
 しかし、結局駄目でした。5:24のひかりに飛び乗ったものの、電車は動かず。 結局家にとって帰して翌朝の対処を記す事にします。松本に取ったホテルはキャンセルです。
 身延線も不通だとすると、土曜日の韮崎にも影響が出そうで嫌な予感です。

松本にて 9/7 松本への必死の移動!:早朝、電車が動き始めましたが、また停止。松本に行くのを 諦めて事務所に行って朝礼をしようとすると、電車が動き始めました(ネットでわかる)。とるもとりあえず 静岡駅に向かい、乗れる新幹線に飛び乗ります。ここから難行苦行が始まりました。
 静岡9:25→ひかり→名古屋10:30/11:00→しなの→13:15松本まで、全部特急が満員で立ちン棒でした。 ゆれる"しなの号"が苦行。まるで終戦直後の買出し状態ですね。
 松本で仕事を終えて韮崎に向かいます。あずさ号の車窓が綺麗に染まりますがおりる わけにはゆきません。
韮崎市商工会経営革新塾 9/8 韮崎市商工会経営革新塾:前の晩、綺麗に焼けたので、翌朝 5:00に一度おきてみました。綺麗な朝焼けが見れるかもしれないと思いました。
でも、それは間違いでした。失望して再び眠りにつきました。
しっかり寝て、仕事は一生懸命しますよ!
活木工舎女房さん:彼女に途中までできたビジネスプランを発表していただきました。良くできたプランだと思います。仲間からも色々なご意見をいただき、発表したかいがあったのではないかなと思います。
色々な人のご意見を伺うことの重要性を感じました。
活木工舎女房さん
皆でラ・ン・チ! 皆でラ・ン・チ!:1人でランチをしていたのではつまりませんから、皆さんを呼んで ご一緒させていただきました。 闊達ナリ! 韮崎市商工会職員室にて:まるで、職員室を我が物につかう学生達のようです。 もう、楽しむしかないですね!

 終戦直後に近い経験が少しでも伝わったならば!
人気blogランキングへ
台風、酷い目に遭いました

仕事の後は生徒さんと食事会

8/29~30 京丹後の講演紀行:京丹後久美浜商工会にいってきました。 勢能うどん 勢能うどん:京丹後久美浜で昼飯というと定番が おやじさん推奨の店、勢能のうどん。 カレーうどん カレーうどん:一緒にかやくご飯を注文します\780円なり。 多分、年寄りが多いので柔らかめの勢能うどん。だから、ちょっと固めに オーダーしました。 CSS講座 8/29 CSS講座:今年で3回目のCSS講座です。 皆さん、少しずつアレルギーがなくなってきました。

おやじさん おやじさん:この方、ブログを毎日更新しているのだから、そろそろ、サイトを立ち上げれば よいのにと思います。 丹後のぽよぽよ 丹後のぽよぽよ:図書館司書のぽよぽよ。パソコンの先生もしています。だから、このあたりは お茶の子と思いや。
夜の食事会:私を含めて6名が参加しました
生葡萄酒 子供ビール 生葡萄酒と子供ビール:生葡萄酒は私のオーダー、子供ビールは きりんママのオーダーでした。
おやじさん おやじさん:例によって和食をチョイスしました。 商工会Oさん 商工会Oさん:いつも講座運営、お疲れ様です。
創業者 名前忘れました:ごめんなさいね!創業者の方です。 旅館坂本屋さん 旅館坂本屋さん:今晩のお宿の主です。伝統があります。
きりんママ:お忙しいようですね。ご商売繁盛を祈念いたします。 。イラストの才能のある方です。 きりんママ
洋風 スープ:4500円の料理の、洋食コースをチョイスしました。 本当は和食といったのですが、デザートにメロンシャーベットがつくのであっさり降参。 おつくり ステーキ 洋食について:まあ、この日の気分は和食でしたが、シャーベットで最後は決めました。 デザート

 洋風か和風なのかで戦略が異なります。あなたにこの意見が伝わったならば!
人気blogランキングへ
さあ、どっち!

週末をまたぐコンサルテーションと講演

8/23~28の講演紀行:土日を挟んであちこちにお邪魔しました。 ZUKUDAS@松本 8/23 ZUKUDAS@松本:IT研究会セミナーです。キーワードの整理法を勉強しました。

胡蝶庵さんの大福 胡蝶庵さんの大福:参加者のうち、胡蝶庵さんが大福を皆さんに振舞ってくださいました。 おいしゅうございます。有難うございます。

  • この後、ZUKUDAS@松本の納涼会でした。また次回以降に報告します
  • 8/24 同じく松本平でWebコンサルテーションでした。
  • 1日に2件仕事をしましたが、写真を撮り忘れました。
  • 仕事の後、しなの号。ひかり号を乗り継いで帰ります。
静岡商工会議所 8/25 sut 静岡商工会議所・創業塾:暑い夏の恒例イベントです。 新たに創業したい方、毎年なぜか参加する方が入り乱れて受講いただきました。 なぜか、今回は好評だと聞いていたのに人数が少ない。なぜかな?
中小企業大学校東京校 8/26 中小企業大学校東京校:日曜日には中小企業診断士の更新研修があり午後から参加しました。

その後、明日の授業のため、東大和の中小企業大学校の寮に入ります。
新兵器です!:DX AF-S NIKKOR 12~24mm F4です。いわゆるひとつのフィッシュアイ(魚眼レンズ)

!ちかじか屋久島に仕事で出張するので清水の舞台を飛び降りました。
しかし、結果は・・・台風の接近で、講演会が中止になってしまいがっかりです
「がっかりだよ!」:スケ番キョウコ風(^^;
魚眼レンズを買っちゃった!
 妻に「屋久島は仕事?それとも?」と聞かれましたが。当然「仕事です」と答えました ひずむ加藤 8/27 中小企業診断士養成課程ゼミ:診断企業の経営者インタビューの結果を取りまとめします。 一応いっておきますが、私の本業はコンサルタントです!
カシオペア 8/28 いわきへ!:いわきに向かう旅行の途中の上野駅で、夜行寝台列車カシオペアを 発見しました。 アイスコーヒー いわきへは5分遅れで到着です:常磐線で2時間半、途中の駅で人身事故がありましたが 無事着きました。
とりあえずランチ! とりあえずランチ!:担当さんといわき駅で落ち合い、ランチを頂きます。 この後、コンサルテーションを行います。 福島県商工会連合会 福島県商工会連合会:経営革新塾です。四ツ倉商工会で実施 させていただきます。 着物 写真撮影講座:受講生が着物を持ってきたので撮影します。 ホワイトバランスを操作して目的の色を引き出します
倉の鍵 8/29 農家を尋ねる:お米を売りたい方が居るので農家を尋ねます。 場所、富岡です 富岡 場所は県北の富岡:富岡は福島県の浜どおり(海側)の県補区にあ る田園都市です
農家の方と 農家の方と:非常に感の鋭い方で、飲み込みが早く 気持ちのよいコンサルテーションでした。お疲れ様です。

 各地の雰囲気があなたの心に伝わったならば!
人気blogランキングへ
東日本の仕事がたまたま固まりました

直江津、岡山つくぼ、そして相模原

8/20~8/22の講演紀行:また、全国あちこちの旅にお付き合い下さい。 事務所に来客 8/20 事務所に来客:雑誌の取材を受けました。 8/20 大潟商工会にて 8/20 大潟商工会にて:上越商工会議所の謙信IT塾の面々と。 ここまで遠征してくださっています。ご受講有難うございます。 ところで大潟の方はなぜ、そそくさと帰るの? 茶屋町の空 8/21 岡山への大移動:朝、直江津を出て7時間かけて岡山・茶屋町へ。 直江津→富山→京都→岡山→茶屋町のコース。着いた頃は空が赤くなっていました。 受講生の皆さん 受講生の皆さん:段々盛り上がってきました。自主的勉強会等 頑張ってください 講演加藤 講演加藤:熱い季節を突っ走る。パワー全開です。 相模原の面々 8/22 相模原の面々:早朝、岡山を出て相模原へ。 昼間1件Web診断をして、デイランの皆さんの講座に望む。三々五々、夕暮れの頃。 猛者たちが集まってきました。

チアキちゃんと・・・:いつも素敵なチアキさん。素敵な笑顔です。
フォトジェニックな被写体をとっていると背後霊が写っていました。
 どこのおっさんの霊でしょうか?
チアキちゃんと・・・
山のフドウと 山のフドウと:講座にいったら、北斗の拳 。南斗五車星の男である山のフドウさんがいらっしゃいました。 記念撮影をさせていただきました(笑い;

 全国行脚の楽しさがあなたにつたわったなら!
人気blogランキングへ
日本中を流離う男のあしたはどっちだ!

講演男祭り!(イケメンと童顔の男対決)

韮崎市商工会経営革新塾:いよいよ始まりました! 楽屋裏 楽屋裏にて:楽屋裏をお見せします。普段、皆さんにお見せしない世界。 経営革新塾の昼休みです。午後から講師になる、すみいちさんリモデ屋さんも講師弁当を 食べています。そうするとコーイチローさんが入ってきて一緒にランチ! 緊張気味のすみいちさんの表情が明るくなりました。 リモ子 ネットビジネスを語る(男祭り1):先攻リモデ屋さん。自らの ネットビジネスを語る。 童顔の男 ネットビジネスを語る(男祭り2):後攻宮崎からお越しのすみいちさん。非常に緊張気味で 声が上手く出なかったみたい。気持ちよく分かります。自分もいつもドキドキしていて駄目なんです♪

○撮よしむね 撮影する男: 講師の緊張は無関係に、この韮崎はパパラッチ的にカシャカシャ撮影するのが文化。 そう!8月29日が誕生日の男も、新たに調達してコンデジを使ってチャンスを狙います。

 すみいちさんの緊張があなたに 伝わったならば!
人気blogランキングへ
男と男の講演対決!気持ちよい風景でした

猛暑の宮崎とちょっと涼しい韮崎を行く

8/16~8/19 週末の講演紀行:繁忙期に突入しました。木金と宮崎、土日で山梨です。 ちょっと濃厚な人々との楽しい仕事。
8/16 宮崎商工会議所:いつも楽しみにしている宮崎。ユニークな個性、おいしい食べ物。 今回はどんな旅になるのだろうか。 SEOを語る SEOを語る:Webの売上は単純にSEOで決まるわけではないと思いますが ヒット数を確保するのは基本ですから。この部分は欠かせないと思います。 再会 再会:まったり若旦那、すみいちさんと娘さんのトリオ。

やいちん やいちん:農家の嫁、Webマスタ、母など複数の側面を持ちつつ、努力する人。 あらんだまおばさん あらんだまおばさん:今年の宮崎の台風の目?サービス業としてWebに挑戦です
8/17 今日も暑い宮崎:宮崎は直射日光がすごい、静岡は蒸し暑い。でも、Webコンサルテーションを行います。 再びあらまんだおばさん 再びあらまんだおばさん:あらまんだおばさんは元ピアノの先生だったらしいのです(噂) 。神奈川県から思い立って宮崎に猫とともに越してきて移住された方。CAD等の設計会社を経営されています。
県庁物産館 県庁物産館:県知事効果もあって県庁の地場産品物産館が大人気、レジに猛烈な列ができています。 南国の空と楠 南国の空と楠:県庁どおりは楠が茂っています。しかし、日差しは木の枝を通り抜けてきます。
県庁 宮崎県庁:3年通って始めて撮影しました。やっぱり青い空が似合います。
 常葉菊川が日南学園に0-3で負けています。試合の経過に心を残しながら、ANAに乗って一端自宅に帰ります。
8/18 土曜日に南アルプス市に:午後に静岡を立ち、東花輪で会議、そのまま講演会場に 入ります。 南アルプス市商工会ITリーダ塾 南アルプス市商工会ITリーダ塾:桃源会館で第一回目開始されました。 これからが勝負でしょう! 8/19 日曜日に韮崎市商工会:経営革新塾です 4人でランチ! 4人でランチ!:すみいちさんとリモデ屋さんに講師として お手伝いいただきました。すみいちさんは昨晩、宮崎をたって、午後10:30に 宿に入ったそうです。 sumi1さん sumi1さん:緊張しつつも、かなり真実に近い話しをしていただきました。 彼の誠実な喋りが後半に大いなる質問を引き出しました。 リモデ屋若旦那 リモデ屋若旦那:この表情、やるときはやります。JUNさんみていますか?

 暑さに負けず、真剣勝負があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
濃い方々との楽しい日々。

07年高知、ことはじめ

8/9~8/10お盆前の講演紀行:広島竹原から静岡に一端、帰宅のはずが「泊まってもろえませんか」とのこと。 航空券が無駄になるので博多経由で高知に飛ぶことになりました。
8/6 高知県商工会連合会:毎年6月に始まる講座が、8月に初回 開催となりました。高知の皆さんお久し振りです。 高知よさこい市セミナ 高知よさこい市セミナ:高知よさこい市はBtoCサイトなのですが どうやら今年から風向きが少しずつ変わっているようです。ある方は 月商400万円近い売上が出ているようで、各自のネットビジネスの成果が発現し はじめているのです。
高知よさこい市,懇親会:土佐次郎(鶏)を食べに行くことになりました。

土佐次郎 土佐次郎・刺身:土佐次郎はやや固い肉質をもち。深い味わいを愛されている鶏肉です。 土佐巻き 土佐巻き:土佐まきは、高知名物のカツオを巻き込んだ。風味のある巻き寿司です。
高知よさこい祭り 高知よさこい祭り:高知よさこい祭りが始まりました。懇親会を少し早めに終えて、プレ・ステージを 見に行きます。
奈半利夏! 昼飯を食いに! カレーライス大盛り 高知・奈半利(なはり):高知市内から一路東に車で1時間半。室戸の近くまで来ました。
 Webコンサルテーションを終えて、近くのネットカフェに昼ごはんを食べに とぼとぼと暑い中歩きます。カレーライスは大盛りにしましたが、通常の600円 でした。超ラッキー。
一路、馬路へ 馬路村に行く:馬路はバロではなくウマジと読みます。馬しか通わないという意味らしい。 杉材の産地へ 馬路村は杉の産地:いまでこそ柚子が有名ですが、昔は営林署が2個あったくらいの杉の村。
馬路村農協 馬路村農協:20億円くらいの収入がある農協。地域ブランドの柚子製品の開発・販路開拓に 成功しました。豪華な農協はテーブルも500年ものの杉です。
元気な子供 元気な子供:馬路村は子供も元気な村。スポーツにも力を入れていて、 野球少年団は全国出場の経験もあるそうです。
入道雲 入道雲:コンサルが早めに終わり、空港に向かうと16:00のANAの飛行機に間に合いました。 18:40のJALチケットを交換して一転、機上の人となり一路、静岡を目指します。

 高知の海と山と祭りの雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
いよいよお盆です。

暑い、暑い西日本遠征です

8/6~8/8お盆前の講演紀行:暑いです、この暑い期間に西日本の暑い地域を 訪問します。
8/6昼 静岡で二件仕事です:ブログで売り出し中の 溶射屋さんちを 訪問させていただきました。 溶射屋さんと 溶射屋さんと:溶射屋さんは、静岡市に本社を持つ製造業の社長さんです。私の事務所からは自動車で 30分。バスで訪問すると「暑いから・・」とバス停までお迎えしてくださいました。

藍ちゃんママさん 8/6夜 まるせい千客万来どっとこむ:焼津信用金庫さんの講座に講師としてお邪魔すると 藍ちゃんママさんがいらっしゃいました。 アイスコーヒー 焼津信用金庫とリレーションシップバンキング:同庫さんは、5年前くらいからリレバンに 積極的に取り組み成果を出しています。
8/7 さあ!西国遠征:静岡→岡山経由でさぬき市→広島竹原→博多経由で高知! さぬき市志度の海水浴場 さぬき市の到着しました:いやあ~暑いです。海水浴場も少し覗いてみましたが スーツを脱ぎ捨て泳ぎたいと思いました。
夜霧よ今夜も有難う! 夜霧よ今夜も有難う!:昼飯をいただいて、海水浴所を無意味に尋ね、これから、企業さんに 伺いWebコンサルテーションです。しかし、 あまりに暑くて、ギャグでもやらないと生きていられません!
Web診断 さぬき市商工会セミナ:Web診断の後、ITリーダ塾です。もう少し活性化しにゃあ! さぬき市商工会セミナ 夕闇迫る
8/8 さぬきを抜けて広島へ:さぬき市のホテルを早朝出て、岡山経由で三原駅へ新幹線でゆき、 そこから在来線「呉線」に乗り換えて30分。竹原市に 格子のある町並み 格子のある町並み:竹原市はちょうど海に両端を囲まれたような地形をしています。 このため上記のような町並みが残りました。 歴史ある町並み 歴史ある町並み:竹原市は「竹鶴」など有名な酒蔵があります。 その町でWebセミナを開いていただけることになったのです。

 炎天下・西日本出張生活の雰囲気があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
あしたは4:30置きです(撮影会ではないデ!)

AZAZUとデイランゼミ、合同研究会 IN 韮崎

8/5 講演紀行:岡山から長躯、韮崎まで6時間かけて駆けつけました。 今日は、韮崎AZAZUと相模原デイランゼミとの共同セミナーです。

内藤社長 ジャガーさんの挨拶:ご存知、韮崎のダンディー社長、ジャガーさんの挨拶始まります。韮崎の強みは、このように多様な人材と年齢層にあるのです 司会はリモ子 司会は若大将:ことリモデ屋さんが執り行います。結構、堂々たる司会振りでしたよ。
平成の武田信玄さん 韮崎の裏方さんたち:平成の武田信玄さん(左)は風林火山の発展のために駆け回ってくださった 功労者です
O指導員 Oさん(商工会事務局):平成の武田信玄さんと一緒に各地に普及に奔走されたさらなる影の功労者です。 コーイチローさん コーイチローさん:将棋の米長元名人の出身地・増穂町でマンシングウェアを販売しているネット店長。
しろくまさん しろくまさん:韮崎B軍団の女傑!実は韮崎ではなく甲府市に住んでるガス屋さん。 活木工舎さん 活木工舎さん:愛する旦那様の作る木工家具等をネット販売する女性Webマスター。
 まだまだナトリさんアダチさんなどいらっしゃいますが写真がつきないので・・・ kurosunaコンビ 黒砂コンビ:なんかこうかくと悪漢のコンビのようですが相模原デイランゼミの中核メンバーです。 活動状況を発表されています。 ババ~ンとデイラン ババ~ンとデイラン:デイランメンバー大集合! カヌーさん、kiaiさん、塗装人女房あっこさん、アロマ犬テロリスト氏など多士済々です。

 共同開催の熱意があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
なんとも暑い日のはじまりです。

東日本中心の移動プラン

7/30~8/4 講演紀行:どっちかというと吉備きび以外は 東日本の旅が続きました。 長野駅 7/30 長野日帰り往復:コンサルティングの仕事で長野を日帰り往復しました。 なんか、七夕を知らないうちに過ごしてしまいました。 いわき商工会議所 いわき商工会議所:いわき商工会議所様がBtoBのポータルサイトを構築されました。 動的ページでの構築です。製造業の情報も工夫したらよいですね。と助言しつつ、 基調講演をやや辛口に述べさせていただきました。
 そのまま韮崎に入るために八王子に宿泊します。
8/1 韮崎にてコンサルテーション:中小企業診断士養成課程といって、国家資格である中小企業診断士を 試験を受けなくても取得できる講座を中小企業庁系の中小企業大学校がもっています。私はそのゼミ講師です。
 今年から、生徒さんを企業に連れて行って実習課程をお見せすることが責務として求められています。そこで韮崎の企業 さんにご協力を賜りました。
朝食を迷った挙句に 本日の朝食:何にしようか迷った挙句に駅常設のなんとかコーヒー(スタバのようなもの)に入りました。忙しいときの朝ごはんはこんな感じ。 中小企業診断士養成課程 中小企業診断士養成課程:中小企業大学校の中小企業診断士養成課程の生徒さんです。韮崎市商工会にて。
弁当 8/2 新潟朝日村商工会:ITリーダ塾です。講師弁当がでました。結構、ボリュームありです。いつも丁寧なお弁当を頂有難うございます。 佐藤氏と辻川氏 朝日村のあしたはどっちだ!:近隣の荒川村にeねっと阿賀野塾の辻川氏が異動してきました。
村上駅 晴天・村上駅:本当は天気がよいので朝早く起きようかなと思いましたが ゆっくり眠ってしまいました。これから7.5時間かけて山形県境から岡山・茶屋町までゆきます。
鎧2 8/3 吉備きびスクエア:茶屋町駅にH氏が迎えにきてくださいました。従って夕食は・・・ 岡山は今日も麺だった 岡山は今日も麺だった:したがいまして必然的に夕食はラーメン屋ということになりました。
エプロン付けて 今日の夕食は:なんとカレーラーメンです。少し甘いのかなと思ったらすっきりした味覚です。 吉備きびスクエア 吉備きびスクエア:そして夕食の後は、お楽しみのSEO講座です。吉備きびの皆さん好調ですか?
岡山のホテルで一休み 岡山のホテルで一休み:明日は韮崎です。あまり眠れないことはほぼ確定的なので、しっかり休むことにします。 岡山を8時過ぎに出て2時半頃に韮崎に到着予定です。起きられるかな?
 全国の様子があなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
JRにマイレージが欲しいです

岡山県、京丹後市で大暴れ!(古い)

7/24~7/29の講演紀行:関西方面をウィークデーに回らせていただき、週末はコンサルティングで 新潟にいってきました。

岡山仮想工業団地ミニサミット 7/24 岡山仮想工業団地ミニサミット開催
高知豊中技研の山中専務、せがれさん、リモデ屋さん などを招いてパネルディスカッションでした。

 あの吉備きびスクエアがBtoBの仮想工業団地を構築する予定です。そのキックオフのミニサミットです
控え室にて 撮ったり、撮ったり!

控え室にて:パネル前の控え室の風景です。せがれさん今年、2回目のスーツのあつらえだそうです。

リモデ屋さんは既に前日から岡山IN、彼のカメラのプレビューを覗くと・・・あの人が!撮ったり、撮ったり!
お疲れさま

お疲れさま:パネルも終わったしということで、懇親会の開催です。なんとこの懇親会6時に始まり、 終わったのがなんと11時、さらにラーメンを食べに繰り出した人もいてラストが1時半だそうです。
 翌日4時集合なんですけれどね・・・〔笑い;
宴会四代目
7/25日:1日で診断2件、講演1件のトリプルヘッダです ホームページ診断前 歯医者でプラークコントロール:ホームページ診断前に、 先生を待つ間に、ITリーダ塾生の看護婦さんに歯垢を取っていただきます。有難う! 瀬戸内市商工会ITリーダ塾 瀬戸内市商工会ITリーダ塾:パネル同様に吉備きびの常連である、オリジナルスタジアムジャンパーで有名な ルーツさんに講演していただきました。 7月26日 久美浜商工会" 7月26日 久美浜商工会ITリーダ塾:どうかな?皆さん、受注状況は? 漬物 臨江庵さんの朝食です:きれいなお漬物ですね。食べるのがもったいないです。 釜飯 釜飯:釜飯がおいしいです。朝から、釜飯なんて贅沢でしょうか! 鰈の干物 7月27日 撮影会の後朝食を:美味しい和食の朝食です。鰈の干物、 おいしいけれど、隣の部屋のカップルの会話から、食べ難いから残しているようでした(盗聴している わけではありませんよ!)
 漬物がかなり美味しかったのが印象に残ります。 牧場娘のホームページ診断 7月27日 HP診断:牧場娘のホームページ診断をやらせていただきました。
7月29日 日曜日にHP診断:日曜日が選挙なのですが、 自分は出張なので、仕方が無いので時間を見つけて投票にいってきました。 豚カツ定食1人前 豚カツ定食1人前:ご依頼を頂いた方に豚カツ定食をご馳走になりました

 床屋に行けないため、頭髪がまとまらないことがあなたに伝わったならば!
人気blogランキングへ
皆、選挙行ったか?

函館で講演! 夢を適える函館紀行1/4

7/23 函館に仕事で行ってきました:  「遥遥来たぜ函館」とサブちゃんが唄いました。そう1年ぶりに講演の仕事が 来たのです。お客様は函館市役所と函館商工会議所さんです。どうも有り難うございます 函館山(昼間) 函館山(昼間):函館山です。色が変でしょう。 コンデジのカメラ、とうとう壊れました。明るい場所だけ写らなく なったのです。まあ、気にしない気にしない。 会場受付 会場受付:会場は図書館です。ネット環境は最悪で、なななんと、リモデ屋さん のサイトがスパムサイトとしてフィルタされてしまいます。なぜなんだろう。
講演にならないので直していただきました。有難うございます。 会場は満杯です 会場は満杯です:会場は80人の入り。昨年と同様に満杯です。 どうも有り難うございます。 アドレナリン 講演がはじまりました: たまには写真撮影、食事以外に真剣になることもあるんです。 会場が埋まってくると、アドレナリンが体を駆け巡ります。 一生懸命 一生懸命:一生懸命やらせていただきました。 一杯失言もしました。許してください。直球まっすぐで勝負!勝負! 三色丼 三色丼:さて、加藤が黙って、函館まで行って、そのまま帰ってきたと考える方がいたとしたら その方は加藤の性格と行動パターンを全く理解していない方です!
そう!3日間の物語の始まりです!
 「猫に鰹節だ」とあなたも考えたなったならば!
人気blogランキングへ
キャラメル空けたら箱だけ!

相模原の仕事の後に、宮崎3日の講演旅行

7/17~20の講演紀行:相模原で経営革新塾を行ってから、宮崎へ行ってきました。
7/17 相模原経営革新塾:でいらんゼミのメンバーと写真撮影講座
撮影講座 撮影講座:クレヨンの撮影です。純正レンズでないマクロレンズを使ったけど、どうかな? カメラの操作はこうやるんだ! クロハチさんとチアキさん:クロハチさんがチアキさんにカメラの操作法を教えています。
スナッチ スナッチ:いつも、落ち着いた雰囲気と強い意志を感じるキャラクタです。
アワスケさん アワスケさん:見かけと異なり”でいらんゼミ”のスポークスマンです。 クロハチさん クロハチ主将:”でいらんゼミ”の発起人でありムードメーカなのです。
浦上氏 浦上さん:ブログでは無名ですがmixiで大活躍中です。陣内に似ている? カヌー男さん カヌー男さん:若手主体の相模原の中で常連の年配です。頑張れ団塊世代
塗装屋あっこさん 塗装屋あっこさん:ご存知、塗装屋あっこさんです。可愛らしいでしょう!
7/18 日南商工会議所Webセミナ:日南、串間商工会議所及び両市及びWebに興味のある方々にセミナーです
欠席 君が居ない!:本来は、小竹さんと2人でお話しする講座だったのですけれど、小竹さん 中越沖地震で被災して欠席となりました。ご本人は参加の意志があったのに残念。
孤軍奮闘 孤軍奮闘:小竹さんの居ないなか、「よだっき~」な方々に、どのようにしたら モチベーションをアップしていただけるかを真剣に考えながら講演させていただきまいた。
懇親会:厳しい指摘にもかかわらず。多くの方々が懇親会に出席してくださり感謝です。 一生懸命話しさせていただき、日南のこれからをご提案させていただきました。 懇親会
宮崎ITリーダ塾 7/19 宮崎商工会議所ITリーダ塾:いよいよ始まりました。 昨年に比べてメンバーが半分入れ替わったそうです。宮崎のあしたはどっちだ! 集合写真 7/20 宮崎商工会議所Webコンサルテーション:仕事の終わりにやいちんと すみいちさんと記念撮影です。
 小竹さんの情熱を宮崎の方にお伝えしたい。そんな情熱があなたにも伝わったなったならば!
人気blogランキングへ
宮崎の方、頑張ってください。応援します

台風の柳川を脱出して陸路を青森まで

7/13~7/16日 台風からの大脱走!:講演やコンサルティングをしながら、台風から逃げる 算段をするというシビアな週でした。
7/13 台風が迫る中:まだ、九州福岡県の柳川にいます(^^;
宴会 柳川の懇親会:台風情報におびえながら、講座終了後の懇親会に参加。
 今回の台風は暴風域が大きそうなので、スタッフに、飛行機が飛ばないケースを想定して 脱出経路確保をお願いしておきます。
css講座 7/13css講座:久しぶりの三橋町。2年ぶりかな。明日の朝は4時半に起きて柳川から西鉄を乗りついて 博多経由で青森三戸です。
青の森鉄道 三戸への道:柳川→博多→東京→八戸→三戸と10時間半掛けて無事、たどり着きました。
田子町商工会 7/14 三連休の初日、田子町(たっこまち): 商工会で講演です。これは小竹さんのご紹介です。
蔦湯 7/15 十和田湖蔦湯温泉:1週間まるまる出張しましたので、ここで 休暇に入ります。お疲れ様。 温泉加藤 温泉加藤蔦温泉は奥入瀬渓流の近くにある古くからの温泉です。 1日に3回お風呂に入ります。
バスの運転手の名前 7/16 三連休の最終日家に帰る 帰路、JRバスに乗ったら。運転手のお名前がどなたかにそっくり!
 ドタバタ劇の雰囲気があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
台風がいったと思ったら一難さってまた一難です

台風の予感におびえながら西国紀行

7/9~12日 西日本を旅する:まるまる一週間帰れません(泣き;
7/09 久美浜商工会 ITリーダ塾:はじまりました! 久美浜商工会 ITリーダ塾 7/10 久美浜商工会 Web診断:Web診断をしていると、羽化したての 蝶が舞いこんできました 蝶  これから、食事をして京丹後から岡山に移動です。
7/10 吉備きびスクエア ITリーダ塾:今年もはじまりました!岡山の皆さん、毒舌 よろしく哀愁!
吉備きびスクエア:まだYahoo登録していないメンバーもいます。 そろそろネットビジネスを勉強して5年近くになるので、Yahoo登録ぐらいしておこうね! 吉備きびスクエア  講座のあと、頭を使ったので甘いものが欲しくなります。 モミジ饅頭
ホテルに入って「モミジ饅頭」
三次 7/11恒例、三次商工会議所:三次商工会議所、ITリーダ塾です インタビュー加藤 インタビュー加藤:CATVが来ていて、インタビューされてしまいました。
7/12 三次でWebコンサルティング:雨に濡れながら、たたずむ人がいる。と唄ったのは三善英次でしたね♪
喫茶店の食事  実は喫茶店のコンサルティングです。役得で、昼食をいただいてしまいました。ご馳走様でした! さよなら三次! さよなら三次!:三次駅を各駅停車の単線が発車すると、ホームの陰から お客さんたちが手を振ってくださいました。
7/12 三次から一転、三橋へ:広島の内陸部から、一端広島駅へでて博多へ、そして 西鉄に乗り換えて柳川駅までゆきます。
css講座 CSSで制作したweb CSSで制作したweb柳川の三橋町商工会ではCSS講座をご要望です。 CSSをマスターできればWebのSEO効果と美観効果が期待できます。 大変でしょうが頑張ってください。
 西日本の状況があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
台風が来ていたので大変気になります

相模原オンライン創業塾、終講です。

7/7 相模原オンライン創業塾最終回:全5日の日程もこれで終了です。
相模原オンライン創業塾最終回 相模原オンライン創業塾最終回:真剣かつ楽しく講義させていただきました。聴衆の皆さん、誠に有難うございます。 お約束のデジタル撮影会もあり、皆さんご満足いただけましたでしょうか。
デジタル撮影会 恒例のビジネスプラン発表会:5名の有志に発表いただきました。
ナイヤガラカヌーさん ナイヤガラカヌーさん:カヌービジネスについて発表されました。 クロハチ妹さん クロハチ妹さん:あのクロハチさんの妹さんも発表されました。
準優勝者 準優勝者:次々と5位のヒトから表彰が終わってゆきます。残ったのは2人だけ。 惜しくも、クロハチ妹さんは準優勝でした。 優勝者 優勝者:優勝者は吉村さん。旦那さんの実家の塗料屋のBtoCビジネスについてのご発表でした。 パソコンの先生をされているようで、発表資料が丁寧で、態度も立派でした。
今回は、全員がHPを1枚制作されて発表に望まれました。さすがです! 乾杯 乾杯:創業塾のすべてのカリキュラムが終了して懇親会です。 お疲れ様でした。乾杯です。 クロハチさん クロハチさんと:デイランゼミ長のクロハチさん達もかけつけます。 交流会の様子は,comming soon!
 相模原の方々の熱意があなたにも理解できたならば!
人気blogランキングへ
創業塾、段々レベルがアップしています

山形の県境から、熊本の県境近くまでの旅

7/2~6日 過激な長距離紀行:北は新潟、南は九州。流れ流れて三度笠。
7/2 新潟・新発田(しばた)→朝日村:新潟東部新発田市でWebコンサルティング、 山形との県境、朝日村でITリーダ塾が発生!
お米屋さんのコンサルティング お米屋さんのコンサルティング:関与先である山口昇税理士事務所さんのお客様をご紹介 いただきました。静岡→東京→新潟→新発田と移動してコンサルティングです。
 この後、羽越線で新発田から村上へ向かう。
村上駅の金魚? 弁当 村上市に到着:一応村上市はかつての城下町であったり、 商工会議所地域だと想っていたのですが、想わぬ田舎なのでびっくりです。
 しかし、豪華海鮮弁当には感激でした。まいう♪
BtoCの鬼!辻川さん 鬼に金棒:な・ななんと、eネット阿賀野塾をまとめた鬼軍曹辻川氏が、荒川村に赴任していました。こりゃあたのもしいや。 朝日村会場は満員 朝日村会場は満員:また女性指導員の佐藤さんのご努力もあって会場は満員です。ガンバラなくてはいけなくなりました。
7/3 今日は雨:天気悪いなか、村上市から新潟へ、そして長岡を経由して見附に入ります。
見附でコンサルティング:見付では自動車整備工場の誘客、経営革新をネットビジネスを絡めて 行おうとのことで、豚カツ食べて頑張ります。 豚カツ食べて
 見附から、特急北越に乗って上越方面へ。途中、柿崎でおりて潟町(かたまち)下車。 ステーキ丼 情熱丼:っちがった!気合を入れるためにステーキ丼を食べて会場にはいる! 大潟商工会 7/3 大潟商工会ITリーダ塾2回目:まっていてくださったのはこの方達。
7/4 脅威の長距離移動:直江津に前夜宿泊していた私は、朝食を食べると長距離移動をかけるのでした。
  1. 直江津7:50→ほく北線1h→越後湯沢
  2. 越後湯沢→上越新幹線1h→東京
  3. 東京→新幹線のぞみ号5.5h→博多
  4. 博多→地下鉄0.5h→天神
  5. 天神→西鉄0.7h→柳川
 全9時間の移動でした!(今年最高!) 柳川市三橋町商工会 7/4 柳川市三橋町商工会ITリーダ塾:短期集中型プロジェクトです。
ミスド 午前はフリー:払暁柳川の町を歩いたり、朝寝したり、仕事したりしました。 仕事前にミスドで飲茶の冷麺を食べる。 カフェオレお変わり自由に惹かれました
 カフェオレお変わり自由に惹かれました
7/5 2件コンサルティングの後:講演の仕事があります。
コックさん 洋食屋さんのWebコンサルティング: おいしいハンバーグを売りたいのだそうです。頑張って欲しいと思います。ついでに 試作品のハンバーグを撮影させていただきました。(役得)
試作品のカレーハンバーグ 試作品のカレーハンバーグ:夜はデジタル撮影の講座でした。
7/6 清水商工会議所の打ち合わせ:仕事の打ち合わせがあります。
早朝、雨の中、柳川駅から:一路、清水を目指します。6:40柳川発→清水 到着12:30。6時間の旅です。電車の中で朝食と昼食を食べました アイスココア
 私の努力があなたにも伝わったならば!
人気blogランキングへ
電車に乗りっぱなしは楽ですが・・・