講演紀行2006年9月 アーカイブ

花も嵐も乗り越えて

2006年9月25日~10月1日の講演紀行

 飛行機が飛ばなかったり、飲み会が凄かったり。とにかく大変でした
新潟遠征
湯之谷商工会
9/25 湯之谷商工会:ITリーダ塾活発です。宮沢さんいつも有難う。photo by R.Matui
新潟県連経営革新塾 9/26 新潟県連経営革新塾:今回は写真の撮影会です。皆さん、熱心に撮影されていました。
商品の矢:弓道用品を扱っている店の商品です。
矢
アクセサリ
アクセサリ:ネックレスなのかな。ジュエリーの撮影は難しいですね。
脅威の宮崎遠征、とりあえずBeer
宮崎商工会議所
9/27~28 宮崎商工会議所:ITリーダ塾です。blog常連の皆さんお集まりです。その後、脅威の二次会
(;´Д`) うぅっ。詳報は次回以降で書きます。
宮崎から霧島へ
霧島商工会議所
9/28 霧島商工会議所:宮崎でWeb診断を2件終えた加藤は、JR宮崎駅から特急に乗り、鹿児島県霧島市(国分駅) へ。Webの初歩的セミナーを実施しました。
060927coffee.jpg 060927kichen.jpg 9/28 ほっと一息:霧島商工会議所での講演を終え、ホテルのロビーでコーヒーを飲みくつろぐ。
9/29 大トラブル発生:鹿児島空港、飛行機エンジンが動かず!
 大ピンチです、鹿児島空港→福岡空港(トランジット30分)→高知竜馬空港の予定ですが、鹿児島空港のYS11が 動きません。やばっ!
福岡空港にて 福岡空港にてホット一息:なんとか、飛びました。福岡から高知へ飛ぶ見込みも立ち、最悪の事態を回避しました。 空港のトランジットの間のコーヒー牛乳でほっと一息。
飛べ、YS11
飛べ、YS11:飛ぶんだYS11。翼よアレが高知竜馬空港だ。もうすぐ到着じゃき~、おんしまっちょれ!
9/29 高知産業振興センター:電脳営業塾
電脳営業塾
電脳営業塾:よく見る仲間に混じって業者さんの姿もチラホラ。これこれ、そんなにワシのことが 気にかかるか。アンケートに「そんなことは知っている」だと。そのくせ、「検索エンジン上位に表示されず」だって。
セミナー加藤 セミナー加藤:飛行機トラブルを経て、やや躁状態の自分がいます(マラソンの双子ではない)。でも、実は消耗が激しかったようで 夜の懇親会はビール一杯でダウン。(>o<")
コスモワールドさん コスモワールドさん:ノニジュースをネットで売っています。まずい~!。
トミナガさん
9/30 トミナガさん:午前中コスモさん、午後トミナガさんのWeb診断を終えて陸路山口へ向かう
考える人
考える人:自分がこんな表情を見せるのは珍しい。
湯田温泉
湯田温泉:土曜日仕事を終えて高知から山口の湯田温泉に到着しました。もうすぐ午前0時です
山口経営革新塾最終回 山口経営革新塾最終回:山口の皆様、主催者の方々本当に有難うございました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
山口から、一端、家に帰ります。

台風にもめげずに日本列島を横断する旅

2006年9月16日~24日の講演紀行

 2ヶ月間ほぼはたらっきぱなし。台風に追われたり、色々あります。
グラス 彼岸花燃える
9/16 グラス:伊豆で経営革新セミナーです、昼ごはんを食べに入った店でご飯が出てきません。 暇なのでグラスを撮影します。 彼岸花燃える:講演会場の修善寺(伊豆市)商工会会館前では彼岸花が全盛期。真っ赤に燃える情熱の花、 秋を燃えつくすのでしょうか。
前日、修善寺から、三島を回って広島に宿泊、山口に来ています。蕎麦寿司を食べに飲食店に 入りました。
山口の蕎麦寿司屋さん 長州名物蕎麦寿司
これが名物なんだよ、とご担当者がおっしゃるので3人で食べに行ったら、超満員、人気店なんですね、これが。(^^;
山口の蕎麦寿司屋さん:なぜか鎧武者がいます。夜に入りたくないなあ。 長州名物蕎麦寿司:蕎麦が酢でしめてあって、海苔巻きになっています。
大脱走:  台風が来ました。危うく、山口から帰れなくなるところでした。最後から2番目のこだま号で広島に出て、 新大阪までのぞみ、そこからひかりを乗り継いで危うく帰る。
ブログで経営革新 9/19 ブログで経営革新:新潟吉田町商工会で。詳細はまた書きます。女性の方にお勧めのブログを紹介いたしました。
妙高高原商工会
9/20 妙高高原商工会:もちやのきみちゃんも写っています
峰の白梅 石川六級さん
峰の白梅:商品撮影会だったので、酒屋さんが持ってきた酒瓶を撮影してみました。 石川六級さん:石川六級さんもコンデジとデジタル一眼で撮り比べされています。
新井商工会議所経営革新塾 夜の帳は降り来たり
新井商工会議所経営革新塾:妙高高原から移動して、夜は新井商工会議所で経営革新セミナーです。よく働くなあ 夜の帳は降り来たり:夜の闇が妙高市を包みつつあります。忙しかった1日も終わりを告げようとしています。
 妙高市新井で宿泊して、次の日は松本を目指します。
ZUKUDAS加藤
9/21 ZUKUDAS加藤:松本ソフト開発センターでセミナー中の一こまです。
胡蝶庵のお菓子 胡蝶庵のお菓子:胡蝶庵さんは安曇野の有名な和菓子屋。そのお菓子を皆でいただきました。有難うございます
宿沢診断士と
宿沢診断士と:お弟子の宿沢診断士と。さあ、Web診断で長野が呼んでいます。今から移動です。
 長野で仕事終了、長野から高崎経由で新潟の水原に入ります。
水原商工会経営革新セミナー 9/22 水原商工会経営革新セミナー:皆さん、熱心にご受講有難うございます。
修善寺 山口経営革新 9/23 静岡商工会連合会経営革新セミナー:最終回でした。お疲れ様です
9/24 山口商工会連合会経営革新セミナー:商品撮影会でした。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
う~ん、わしの人生って・・・

Web戦略は迅速・果敢に攻めまくれ!

2006年9月10日~16日 講演紀行

 山口→久美浜→湯之谷→上越→水原→吉田→静岡→焼津→修善寺の旅
山口・加藤 9/10 山口県商工会連合会:経営革新塾第二回目、気合を入れて!
久美浜商工会
9/11 久美浜商工会:ITリーダ塾ブログのプラグインの使い方講座。
アイス食べちゃえ 9/8 久美浜商工会:ITリーダ塾ブログのデジタル写真の撮り方講座。提供:牧場娘さん。
新潟・湯之谷温泉 新潟・上越商工会議所
 9月12日はダブルヘッダーです
9/12 新潟・湯之谷温泉:ITリーダ塾,SEO講座。M指導員、いつも有難う。 9/12 新潟・上越商工会議所:ITリーダ塾。講座終わっても生徒さん帰らず。
9月13日 新潟県水原商工会:こちらは経営革新塾です。
三条駅・弥彦線 水原商工会
 三条駅から信越線に乗り換えて、そして新津からさらに白新線で水原です。結構、乗換えが大変。
吉田町商工会
9/14 吉田町商工会:経営革新塾、情熱大陸さん、TVに店が出てネット販売サイト大炎上!いいなあ
9/15 静岡でダブルヘッダー:静岡商工会議所と焼津信用金庫様で
ふじもっちゃんとコラボレーション
ふじもっちゃんとコラボレーション:静岡商工会議所の巨大プロジェクト「富士山プロジェクト」のコーディネータとして参加。 藤本さんがパートナーとしてご参加してくださいました。
カラーコーディネート講座 藍ちゃん一族をロックオン!
カラーコーディネート講座:焼津信用金庫様の講座ではWebサイトのカラーコーディネートをご支援 藍ちゃん一族をロックオン!:藍ちゃんママさんとの記念撮影をしにきてくださいました。
藍ちゃんママの駿河湾日記
藍ちゃんママの駿河湾日記:藍ちゃんママさんと講座終了後にツーショットです。ママさんに「藍ちゃんのパパさん」とあだ名を つけられてしまいました。でも、キャッシュもいいよなあ。
9月16日 静岡県商工会連合会:経営革新塾第3回目
全然減らない 堺と玉置
撮影キットで撮影 全然減らない経営革新講座:やっぱ、面白いのが基本でしょう。歩留まりいいです。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事も勉強も面白くなきゃあね!

経営革新塾のラッシュです!

9/4~9/9 9月だ忙しいぞ講演紀行

 中小企業診断士にとってかきいれどきがきました。
9/4 つくぼ商工会:de 吉備きびITリーダ塾
吉備きびメンバ
吉備きびメンバ:ツジワッチさん、べらさんなど常連さんがたくさんおいで。
カラーコーディネート
カラーコーディネート:テーマはWebショップと色彩、心理的側面への影響です。
9/5 岡山県内:香登(かがと、と読む)で備前焼さんの窯元でWeb診断
播州赤穂線香登駅 電車が来ました
播州赤穂線香登駅:赤穂線は岡山から姫路まで延びている単線です。駅員もいません。のどかだなあ。 電車が来ました:仕事を終えて駅まで送っていただき岡山に向かいます。そこからは新幹線で帰宅です。
9/6 新潟水原商工会経営革新塾
新発田駅 電車に乗り込む
上野社長 新発田駅:これで”しばた”と読みます。静岡→新潟→新発田→水原のルートを辿ります。
上野社長:韮崎の成功事例として上野社長を招請しました。遠路有難うございます。
9/7 新潟県商工会連合会経営革新塾

 水原から移動して吉田町で経営革新塾をやらせていただきました。それまでの時間経過は後日報告します。

銘酒市川さんをゲストに迎えて
銘酒市川さんをゲストに迎えて:ネット酒屋で年商2億円を目指す市川さん、ご講演有難うございます。
そこでのメンバーは
そこでのメンバーは:ご存知、まつい店長、せがれさん、キッチンにいさん、情熱大陸さんの 枢密卿達です。
9/8 京丹後久美浜商工会
久美浜商工会ブログ講座 久美浜商工会ブログ講座:ブログ熱が高まってきました。それとともにITへの関心度が上がっているのが感じられます。
京丹後久美浜商工会 メンバー紹介
メンバーの皆さん
メンバーの皆さん:最前列から、「丹後のぽよぽよさん」「おやじさん」「牧場娘さん」「堅木屋さん」 達のお姿が見えます。
一端、静岡に帰ります。久美浜→西舞鶴→京都→静岡です。
8/21 静岡県商工会連合会経営革新塾
講演加藤 受講生の皆様
講演加藤:土日曜日なく働きますが比較的昨年に比べて体調がいいです。 受講生の皆様:殆ど、脱落者がなく続いてくださっています。いい調子です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
これから広島に移動です