講演紀行2006年8月 アーカイブ

全国を駆け巡る8月末

2006年8月 最終週の講演紀行

 妙高高原を皮切りに宮崎、東京、沼津、静岡、山口と飛び回りました。
キミちゃん 妙高高原商工会 8/28 妙高高原商工会ITリーダ塾です:きみちゃんが上越市から、どらさんが妙高市から応援に来てくれました。 きみちゃんに最前列から激写されます。きいちゃんなぜかキャミソール?
宮崎商工会議所 すみいちさんちの工場
8/29 宮崎商工会議所:宮崎商工会議所のITリーダ塾です。懇親会の状況はまた、後でご報告します。 8/30 すみいちさんちの工場:Web診断でお邪魔しました。大変立派な工場でびっくりしました。
東京のプライベートセミナー 8/31 東京のプライベートセミナー:営業プロジェクト管理に関するセミナー講師の仕事です。残念ながら人数が少なかった。
部下とランチ 食後のコーヒー
9/1 部下とランチ:新しい人が会社に入りました。部下を引き連れてランチにゆきます。 食後のコーヒー:今日は久しぶりに静岡にいます。何日ぶりだろうか。こんな日々は。
雨にぬれる向日葵 雨の雫
経営革新計画 静岡修善寺講座
9/2 :経営革新講座、静岡県伊豆市、修善寺でありました 修善寺講座:主催者は静岡県商工会連合会様です。有難うございます。
 ここから、修善寺→三島→静岡→名古屋→広島まで一気に移動します
湯田温泉駅 山口県商工会連合会 9/3山口県商工会連合会:経営革新講座です。 キツネ
キツネが探し当てたという伝説のある湯田温泉。
移動は広島→新山口→湯田温泉です。 土日曜日も働く! 恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
一所懸命、生きています

晴れの国、岡山で3日間

2006年8月24日~26日 真夏の講演紀行3/3

 松本から岡山に転戦しました。今日から3日で5つの仕事をします。 8/24 吉備きびスクエア:ITリーダ塾です。
常連さんたち
常連さんたち:ツジワッチ、べらさんなどの常連さんのほかに、鳥取から中原さんがいらっしゃいました。
講演加藤
講演加藤:熱気にまけないように
新メンバーの皆さん
新メンバーの皆さん:商工会が合併して、多くの有望な皆様が流入してきました。ピンチをチャンスに転換しよう
8/25 ツジワッチ家診断:おはよう!ツジワッチ
水饅頭 時計
四代目の水饅頭:をご用意いただき、おもてなしを受けました。有難うございます。 時計:ツジワッチの家は、古風なつくりになっていて、まるで時の宿まつださんです。
い草草履
い草草履:ツジワッチのお取り扱い商品です。売れるといいね!大瑠璃で買えるヨ!
四代目を尋ねて 四代目を尋ねて:水饅頭で思い出し、四代目を尋ねました。こんにちは!
四代目さん、熱心にいつもお菓子を研究されていますね。がんばってくださいね。
バーバーズK バーバーズKと酒のつなしま
blogでは無名ですが、ネットで成果の出ている美容室さんと酒屋さんです。
バーバーズKの奥様、笑顔がいつも素敵です。
酒のつなしま
瀬戸内市商工会:Web診断とITリーダ塾です。今日はトリプルヘッダー!
ウ~ン、マンダム
ウ~ン、マンダム:疲れも見せず、一発ギャグをかます。
講演後記念撮影 講演後記念撮影:左から、歯科医の大西先生、ぎゃらり~しょうざん坪田さん、加藤、看護婦さん。
 いつも、熱心にご参加ありがとうございます。
コロッケ
コロッケ:講演後、誰かが持ってきたコロッケが残っていました。
お茶目な看護婦さん お茶目な看護婦さん:普段は加藤がやるギャグを看護婦さんが~。
情熱大陸さんがさっそく反応されていました
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘
8/26 つくぼ商工会創業塾:今日は土曜日。しかし、仕事さ!給水しつつ頑張りましょう!
日曜日恒例の創業塾:岡山県のつくぼ商工会主催です。 創業塾 創業塾:皆さん、創業実現するといいですね。頑張ってください。 頑張っています
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
日曜日は診断士登録研修だ!

炎天下1週間の旅・いわき、長岡、柏崎、松本

2006年8月21日~23日 真夏の講演紀行1/3

 残暑厳しい中、1週間のコンサル旅行になりました。月曜日に出て帰るのが土曜日の深夜です。
今日の行程:静岡→上野→★いわき(泊)→上野→長岡★→柏崎★(泊)→直江津→長野→松本★(泊)
いわきの旅館街診断
8/21 いわきの旅館街診断:1日で3件訪問して、Webの健康診断と助言をさせていただきます。
 いわきは炭鉱から、観光にシフトして。でも、温泉旅館が衰退傾向で、喝を入れたいところです。
eこって柏崎
8/22 eこって柏崎:長岡で、別件のコンサルテーションしてからまわります。なぜか吉田のせがれさんやご存知、小竹 さんがいらっしゃいます。司会は仮称ヒロシです。(誰かのブログのマネF(^^;)
夏の終わり
夏の終わり:翌朝信越線で一路、松本を目指します。午前7時の便にのって12時までの移動です。
男一人旅
男一人旅:鞄に詰め込んだノートPCと本、そしてカメラを共に信越線の旅。
米山駅はもう晩夏の気配です。。
8/23 ZUKUDAS@松本:財団法人松本ソフト開発センター様
ZUKUDAS
ZUKUDAS@松本:Web2.0の話をさせていただきました。結構、濃密な議論になりました。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
まだ水曜日です。旅は土曜日まで続く。

台風に祟られた講演紀行

8/15~8/20 台風なんのその講演紀行

 お盆、仕事が来ればお受けします。仕事人加藤はどこへでも 8/15 清水商工会議所異業種交流会
お盆に働く 清水異業種
お盆に働く:お盆だろうがなんだろうが、プロフェッショナルは真夏を駆け抜ける。 清水異業種交流会様:ご指名でブログ研修をさせていただきました。Web2.0を見据える。
8/17~18 台風のさなか、飛んで火にいる夏の虫
雲は波乱ぶくみで
雲は波乱ぶくみで:父さん僕は高知に来てしまいました。空は晴れているようで、なんだかヤバイ感じです。(「北の国から」風)
8/17 高知よさこいファクトリ
熱気むんむん 馬路村農協様
熱気むんむん:会社法とWeb関係法務の話をさせていただきました。熱気むんむんだき~ 馬路村農協様:Webマスタの峠さんが最後に質問に来てくださいました。頑張ってね。
8/18 恐れを知らずWeb診断

その後の運命も知らず、Web診断に集中します。

宮崎さん マシュールさん
宮崎さん:テクノ工業団地へいって、宮崎さんの2回目のWeb診断。Webマスタも同席。 マシュールさん:遠く宿毛から出てきていただきました。宿毛は高知の最西端です。

Web診断も早めに終わって高知空港へ。様子が変です。乗り込むはずの飛行機が来ません。
 雨雲が厚く、伊丹へ引き返してしまったようです。ゲゲゲゲ、明日は朝から静岡商工会議所様の創業塾です

8/18 急げヤマト! 陸路を静岡を目指せ
ホテルのトースト 8/19 静岡商工会議所創業塾:高知空港→taxi→高知駅→南風号→岡山駅→のぞみ→名古屋。ここが移動の限界でした。 名古屋のホテルに泊まり、翌日静岡を目指します。
8/20 日曜日に相模原商工会議所創業塾エクストラ
講演加藤 相模原商工会議所
講演加藤:暑いから久しぶりにノーネクタイで勝負します。 相模原商工会議所創業塾:少数精鋭で頑張ります。
記念撮影
記念撮影:これで皆さんとも暫くお会いできません。信玄餅を持ちながら記念撮影です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
相模原でWeb診断をやって帰ったら午後10時でした

お盆前の猛ラッシュ 講演紀行

8/7~8/12 お盆前の講演紀行

 静岡→京丹後久美浜→岡山→広島→静岡→山形→長野→松本→名古屋→静岡の旅。
京丹後久美浜商工会セミナ 講演加藤
8/7 京丹後久美浜商工会セミナ:ブログセミナを開催し、グループ内の情報発信能力の平準化をはかる必要があると考えました。 講演加藤:やっぱり、セミナーの聞きっぱなしは良くなくて。実践を積み重ね試行錯誤で成果を出すべきだと考えています。
天麩羅定食 岡山南商工会セミナ
天麩羅定食:岡山に到着しました。駅まで迎に来ていただき、講演前に天麩羅定食をご馳走になります。 8/8 岡山南商工会セミナ:岡山南地区ITリーダ塾始まりました。岡山市内の商工会、どんな方と出会うのか。
岡山市内の夕焼け
岡山市内の夕焼け:食事を終えると岡山の空が燃えています。みんなどんな夕焼けを全国で見ているのだろうか。
中小企業大学校広島校 8/9 中小企業大学校広島校:岡山から深夜に広島に入りました。経営管理者セミナーを行いました。仕事を終えて一度家に帰ります。
山形県中小企業振興公社 講演加藤
8/10 山形県中小企業振興公社:ITリーダ塾最終回です。スタイルシートでtableタグを使わないサイト作りを目指します。 講演加藤:皆さんにご心配いただいておりますが、こんな具合で大変元気です。応援有難うございます。
長野に移動:山形→大宮→長野、4時間程度の移動。新幹線は早い。
ホテルまでお出迎え 明科の夕焼け
8/11 ホテルまでお出迎え:長野でWeb診断、ご担当者が迎に来てくれました。午前中長野で午後、明科まで移動します。 明科の夕焼け:仕事が終わりました。お客様企業へのMovable Typeのインストール完了です。これから家に帰ります。
静岡商工会議所創業塾 お局様と
8/12 静岡商工会議所創業塾:今年も始まりました。5日間のうち2日、トリを努めさせていただきます。 お局様と:どこで聞きつけたのか、卒業生のお局様がいらっしゃいました。最後に記念撮影です。
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
仕事を終えると一時の休息が待っています

久美浜・姫路・美濃・町田講演紀行フラッシュ

7/31~8/4関西遠征、8/5美濃、8/6町田

 世間は夏休みとからしいのですけれど、コンサルタントには休みがありません。
7/31 京丹後久美浜商工会 ITリーダ塾撮影会
デジタル撮影・加藤講義中 撮影実習
デジタル撮影・加藤講義中:皆さん、デジタル一眼レフで撮影しよう~、綺麗に撮影できるよ! 撮影実習:撮影キットをご用意いたしました。撮影現場の照明の影響を受けずに撮影できます。
関西遠征の相棒・カメラフォルダ
カメラフォルダ
カメラフォルダ:私の愛機D70を衝撃と埃から守る。モンベル製品。
8/1~8/4 中小企業大学校関西校でWebマーケティング講座講義
講座は満杯 講座は満杯:講座は満杯です。皆さんにネットで売っていただくために講義します
 講座の最後に記念撮影もありました。みんな燃えているなあ!有難う!
記念撮影
記念撮影:講座の生徒さん、中小企業大学校関西校職員さん、寮母さん、お手伝いいただいた落合先生、藤本先生有難う。
8/5 美濃商工会議所創業塾講義
皆さん元気出してゆきましょう
皆さん元気出してゆきましょう:美濃は暑いですね。暑さにめげず、充実した土曜日にしましょう!
8/6 町田でWeb診断 日曜日だけれど働きます
 お客様と昼食にお蕎麦屋さんにゆきます。なかなかナイスな蕎麦屋です。うまい!
蕎麦屋暖簾 天麩羅蕎麦
恐れ入りますが、クリックしていただくと嬉しいです↓
人気blogランキングへ
暑いですが、元気です。